今日のTAK (2004年3月)

[インデックスへ]

春雨の月曜日…
2004/3/1(月)09:56

朝、散歩にしていたらヒバリがピピピ…と天高く上昇して春到来を知らせてくれる。足元
にはヨモギの新芽が青々として美味しそう。13日のノンちゃん誕生日にはこのヨモギを
摘んで草餅をしましょう!と昨日、朝霧ツァーからの車の中で長野教員と会議?で決定。
富士山を見て飛ぼう朝霧パラツァー全員が快晴の白雪富士を見て飛べました。イクちゃん
浜ちゃん久世さんら昨年の夏にパラを始めた練習生も飛べた事が素晴らしい出来事です。
03ジャパンカップ総合2位になり今回、賞金を頂いた吉川さんはTAKの皆さん総勢30名
に、地元朝霧まかい牧場レストランでご馳走。賞金の全て使った。美味しかったで〜す♪

やぶそば春のゲートオープン
2004/3/1(月)20:59

1月2月と恒例の冬休みだった☆やぶそば☆さんですが今年も越冬?を終えて元気な顔
でゲートオープン。おじさんも元気にそばを作り、おばさんも舌好調で接客してました。
70歳を過ぎても現役で美味しいそばを作る先輩カップルに元気をもらう感じ、今年も
御贔屓にして下さい。正一郎がいれば、ざるそば、てんぷらそば、天丼、かやくご飯、
を一揆に食べるところだが今日からCOOで合宿。アクロのマイククングも、やぶそばで
てんぷらをツマミにビールを5本飲みその後、強風で2時間の立ち上げをした野獣!?
明日は久々の長田さんが登場しますのでファン?の皆さんはどうぞ!風は良いですよ。

三浦敬三先生100歳誕生記念滑降 in USA
2004/3/2(火)00:15

http://deseretnews.com/dn/view/0,1249,595045804,00.html ユタ州 ソルトレイク
スノーバードスキー場で記念スキーツァー150名がいっしょに滑ったとのこと。息子
さんの亮三郎さん(ログハウス作りで有名)から連絡がありましたので紹介します。

春のクロカンシーズンに備えて
2004/3/2(火)21:47

今朝もマックスに連れられて?早足で1時間歩く。水溜りには薄氷が張り寒い一日となった。
お仕事が忙しくなかなか練習に来れなかった長田さんが久々に元気な顔を見せてくれた。
3年前、新阪急ホテルで宮城県人会に呼ばれて講演した折、追っかけギャル?でマキちゃん
二人来てくれた以来かもしれない。ともかくこれから再度練習をし直して巧くなりたい意欲
にメラメラ燃えているのが嬉しい♪今朝、大阪から戻ったノンちゃんと佐野さん、山本君が
飛びに上がるが蔀さんがバックするのを見て下山、やぶそばにランチ。午後から山本君の姿
が消えた。電話してもデンワ〜、無線にも応答なし。夕方腹が減ったら帰ると予告した通り
帰って来た。聞けば春のクロカンの下見で五台山を歩いて来たそうだ。熊がでるベアー。

日刊スポーツ岩屋レポート只今アップ
2004/3/3(水)10:07

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html今回は青垣ワインナリ―の俊介君
が一家総出で出演しています。今朝のエクササイズウォーキングは1時間、途中の藪の
中で初ウグイス♪がホーホゲギョイ(関西風ウグイス?)と鳴いていました。生き物は
季節の変化に敏感ですから春うららちゃん主役の座、間違いなし!冬将軍ほんなさいなら
と言いたいところだが今朝の岩屋はうっすら雪化粧。今日は兵庫県立氷上西高校創立30
周年記念行事で12時テイクオフ、イベントに参加。デモ飛行はマグロさんにお願いして
校庭でパラの説明をする。地元癒着ではない地元密着型で地元コミニケーションが大切だ。

日刊ベストチョットBy TAK
2004/3/3(水)15:07

http://home.catv.ne.jp/dd/para/tetu/bestt.html吉川さんの翼を運ぶ子供達が可愛いよ。

明日は正一郎も合宿から帰りスクール復帰
2004/3/3(水)21:08

兵庫県立氷上西高校の全校生徒が見守る中にBooomerangに乗った加藤豪さんが校庭に見事
なLandingしました。毎年10月,毎週木曜日に1年生全員がパラ教室に参加している。
校庭ではノンちゃんが講習機を使って立ち上げのデモをTAKが解説。次に飛んで来るはず
のマグロさんがなかなか飛んで来ないので生徒は教室へ移動。誰もいなくなった校庭に
高度スレスレでやっとたどり着いたマグロさんの翼は野球のネットのワイヤーに。決める
時に見事に外す愛すべき人!?その後のリベンジでは凄い飛び1時間。クロカンの下見
をしたり気合十分の山本君も青垣盆地を所狭しと飛び回った。1000mまでがMAX上昇。

天気は良いが北西風が強くなってきた〜
2004/3/4(木)12:30

午前中は雪の予報でしたが小雪がパラパラしてるだけ。晴れた空に降る雨は狐の嫁入りで
快晴の空に雪が舞うのは狸の婿入り?木曜日の男、芦田君はこのところ御無沙汰してる。
今日も来れない訳は飼育している(自分の家でではない)象さんが赤ちゃんを出産した
のだが子育てを放棄。そこで芦田君は子育てに専念まんねん。若い世代の子育て放棄が
社会問題になって時代に見上げたもんだみん。言う事を聞かない時は、こぞう!ぶつ象〜
ってしかるのかな?楽しかった朝霧ツァーのイクちゃんレポートが届き週末にアップ?
今日は午後から仕事を終えてナオちゃんがやってクルクル。立ち上げ出来るかな〜

ノンちゃん撮影☆感動の朝霧ツァー☆完成
2004/3/5(金)10:14

昨日の朝、氷上西高校校長先生(釣りの名人)が朝早く家の前の川で釣ったアマゴを一杯
届けてくれた。イベントのお礼にと夜明け前から釣り上げてくれた。夕方は青垣町立佐治
小学校の先生がデモ飛行と講演の打ち合わせに。12日午前中にやることにしました。
夜、隆大が雪降りの中でサッカー練習している佐治小でLandingアプローチの下見した。
神楽小、氷上西高、の校庭より広い。学校の校庭をこうして見る人も少ないと思うよ。
今日は南風が強く吹く予報の中を本井さんが一人やって来た。先週の朝霧ツァーの興奮まだ
覚めたらぬ感じでノンちゃん撮影(タンデムからも)の朝霧ツァーのビデオを鑑賞中で〜す

リスクマネージメントは大丈夫ですか?
2004/3/5(金)17:13

明日は正一郎の山チン(ツリーラン)講習があります。ツリーランで一番多いのは空中
接触、次に異常飛行状態、グライダーチェックミス等があります。確率的には少ない
ですが万が一の時に備えて道具の使い方や降下訓練をします。正一郎はプロ登山家の
経験もある半谷さんから徹底的にロープワークの指導を受けたのでロッククライミング
の練習にもなりますから面白いです。寒くないようにしていらして下さい。日曜日には
まだレスパラ☆くるくる☆講習を受けてない方々の為にこの冬4回目の講習を開催します。
障害保険も入ってますか?シーズン開幕直前ですが備えあれば憂いなし。飛行安泰!
週末の天気予報は今一ですが飛べない時こそやっておきましょう。安全運転でWekcome〜

PWCイタリア!正一郎いよいよ世界へ始動
2004/3/6(土)09:16

http://www.pwcitalia.it/朝霧で良いスタートを切った正一郎ですが、4月4日〜10日
イタリアで04PWC第一戦が開催される。昨年はTEAMメイトのマリオンがスイスで行方不明
になった事で最終戦はキャンセル。総合ランキングも7位から落としてしまったが実力は
ベストテンに入るので今年は期待します。今日はあいにくの雪降りとなりツリーラン講習
は暖かいプレイルームに場所を移してやります。リスクマネージメントで大切なのは傷害
保険です。昨日はJPAクラブ保険の富士火災海上の山本さんが東京から来て頂きいろいろ
教えて頂きました。パラで万が一の時、皆さんの傷害保険は大丈夫ですか。万が一の為に
JPAクラブ保険に加入する事をお勧めします。万全を期して空を安全に飛びましょう!!

山チン講習終了!明日はレスパラ講習
2004/3/6(土)15:44

今朝は先週の朝霧ツァーのビデオを皆さんで楽しんでもらいました。ツァーに行ってない
方々は来年はぜひ行きたいと言ってました。スカイ朝霧さんの大串さんからプレゼント
されたパラグライダーのキャノピー生地で作った収納袋はカラフルで大好評です。今日の
皆さんは大喜びです。ありがとうございました♪山チン講習は寒いので講習場の東屋を
会場にして講習して只今終了。山チンセットのチェックと使い方から始まり自己確保の
仕方と降下訓練をしました。今回は山チンした際に怪我!想定した訓練もして、ナース
の若い由佳ちゃん(うちのユカではない)が介護とあって大人気?のコースでしたよ。
明日は雪降りの予報ですが暖かい室温24℃のプレイルームでレスパラ講習をします

明日のレスパラ☆くるくる☆講習について
2004/3/6(土)17:49

明日は冬型で雪降りの予報も出ていますので安全運転でいらして下さい。集合時間は9時
丹波少年自然の家の駐車場に車を駐車して歩いて正面玄関から入ったプレイルームです。
室温は24℃と暖かく汗をかくと思いますので着替えがあったらベターです。室内を走り
ますので運動靴(ソコが綺麗なもの、ソコってどこ?なんて聞くなよ〜)パラグライダー
ハーネス、その他フル装備。メモ&ペン。二日酔い、寝不足はアキマセン、空中ブランコ
状態で酔います。参加の皆さん!今夜はお酒を飲み過ぎないでお早めに寝て下さいね。
明日は強い冬型なので一日体験とタンデムのお客様は来週に延期してもらいました。

雪が降る〜あなたは来ない♪
2004/3/7(日)07:06

アダモ♪の雪が降るを思わず口ずさんでシマッタ今朝のTAKでしたが移動中のTAKの皆さんに
道路情報を伝えます。積雪は15cmぐらいで道路にも積雪がありますのでノーマルタイヤ
の方は注意して下さい。雪はやんで東の空には朝日が昇って来ました。4回目のレスパラ講習
は予定通りに9時から開催いたしますが雪で遅れる方は無理しないでのんびりいらして下さい。
それにしても良い雪が降りました。昨日来ていた兵頭君は今日は☆ダイナランド☆にスキー
に行った。俺も深雪滑りたい!ダイナランドと言えばパラが珍しい頃、パラスキーで飛んで
中京テレビで放送した。もう18年前になる。プロサーファーのヘンリーさんの番組だったが
ヘンリーさん今も波乗りしるかい?俺は今も飛んでるぜ!午後には雪景色を見て飛べるかも。

メキシコ&朝霧ツァーレポート遂にアップ
2004/3/8(月)13:53

イクちゃんのレポートにある朝霧でのWelcome partyでやった一発芸にかぶったソンブレロ
は足立さんらのメキシコツァーのお土産だったのです。あれだけ大きな帽子を持って帰った
のは本当にエライ!お蔭様でソンブレロは大活躍でした。ありがとうございました。今日は
春休みに入った、てゆうかさんがかなりのボリュームのメキシコレポートをアップしてくれ
たお礼に山頂に飛びに上がった。良い天気で北西風が穏やかに吹き気持ち良く、てゆうか
さんはソァーリング。俺は飛ばずに車を回収して久々に降り積もった雪道のドライブを
楽しんだ。明日からJPAマスターリガーの講習会が岩屋で開催。正一郎は講師をする。

待望の春うららちゃん♪講習場もスタート!
2004/3/9(火)16:07

うららうらら春うらら…♪絶好のパラグライダー日よりになりました。今日のサーマルは
11時〜13時がピークでこのタイミングに合わせた吉川さんが安全山→五台山→岩屋
の周回コースをグルリと回ってLandingしました。朝9時、丹波少年自然の家講義室では
全国一斉のJPAレスパラリガー研修会が開催されJPA会長挨拶をしました。7名のイントラ
が明日まで泊り込みで研修が続きます。講習場では地元ワインナリーの俊介君が岩屋の
フライトを目指し練習。鶯の声を聞きながら、素晴らしい風に恵まれてフライトしました。
明日も新しいスクール生が入校して来るのでいよいよ春のパラグライダーシーズン開幕!

天気は良いが南風が強く飛べてません
2004/3/10(水)14:55

朝の散歩、野道に咲いてた梅の小枝を折って帰る。梅の花とつぼみがなんとも春らしい。天気
も春うらら〜♪今日も張り切って飛びましょう!とスクールの車で山頂に上がるが南風が強く
不安定な気流に尻尾を巻いて退散、キャインキャイン。以前はこんな風で飛んでとんでもない
目に何度か遭遇、教訓『南西風の強い時は飛びません、飛ばしません親父ギャグ』としてる。
久々の高木君はインフルエンザ(鶏ではない)にかかったりで来れなかったそうだ。良行君
U-25で2位になり自信をつけてる。今日からBPコースの原田さんは☆今日のTAK☆を毎日見て
かなりのTAK通なのです。もうじき初フライトまでこぎつけた則子さんもやってきてくれたが
講習場も風が強くなり午後はノンちゃんの座学で勉強中。週末の天気は期待できそうですよ。

職場復帰☆
2004/3/10(水)18:23

セミナーが終わってほっと一息の正一郎です。先生相手の講師はなかなか緊張します。
まだまだ不慣れながらも最後まで進行できたのは曽我部さんと大澤さんのおかげです。
それから連日アシスタントに徹してくれた「てゆうかさん」にも感謝でございます☆☆
明日からは普段どおりのスクーリングをします。週末は、なんやかんやで岩屋にいます
のでプライマリーとパイロットコースの方はお楽しみに。基礎技術の講習を予定してい
ます。どうぞこぞっておこしくださいね。

日刊スポーツ岩屋レポートBy TAK只今アップ
2004/3/11(木)10:16

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html今月で日刊スポーツのページは終了
いたします。お蔭様で一年の間ですが、毎週原稿を考えるのが楽しかったです。アップ
する日刊スポーツ鈴木正史さんのご苦労は大変なものだったようで、そのエネルギーを
ご自分のフライトに回すとの事です。私も寂しい反面、ホットした気持ちでもあります。
一年間のTAKの原稿はTAK H.Pに保存しておきます。今日は象の飼育をしてる芦田さんが
やって来た。生まれたばかりの象さんの写真は可愛い。子育て放棄した母象に変わって
子育てしてるんだぞう〜。04PWC大会で使用する正一郎の新しいBoomerangが届いたので
講習場で立ち上げ。今月末には第一戦イタリアに出発するが今年は大活躍の予感がする。

明日は佐治小学校へフライト!
2004/3/11(木)20:25

Take off9:30を予定しています。5年生担任から依頼され1984年ヒマラヤ飛行の
際に学研や小学館、少年ジャンプに記載された記事はすでにカラーコピーされ読まれて
30の質問が来てます。着陸後これに答え、コンピューター室では正一郎が世界中で撮影
したCDRや大会で記録したGPSでフライトの軌跡を見てもらう。大学で情報処理を教えてる
佐野さんが担当してくれるので画期的な学習になる。さじっ子学習ゲストティーチャ―は
正一郎、佐野さんの3人。04ワールドカップ使用グライダーは鮮やかなオレンジ色だ。
今日吹き荒れた風は午後には収まりナオちゃんと芦田さんが講習場で素敵な飛行をした♪

全校児童に見守られ無事着陸!大成功♪
2004/3/12(金)20:50

Take off時間は全校生徒に見せたいと10時に変更。北西風3mと抜群の風となった山頂
からGangsterでフライトしてTop out、正一郎もすぐ続いて出た。佐治小学校の校庭上空で
思い切りスパイラル降下、4階建ての校舎のベランダから全校生徒の歓声が上がる。この
中に息子の翔大(小4)隆大(小2)がいると思うと☆見たか親父の晴れ姿!☆の気分だ。
正一郎はSATで宙返り、又しても大きな歓声。着陸してから校庭で体験教室、30の質問は
教室に戻って答えた。次はパソコンから大型モニターにCDRやGPSの映像を映し出す。この
映像はえいぞ〜のギャグは受けた。最後はサイン会で大いに盛り上がりお昼に終了した。
サイン会でギャグも書いてと頼まれたのは初めて。夕方も北西風で素敵なフライト。

アサレン8時!明日はノンちゃん誕生日お餅つき
2004/3/12(金)21:11

昨日の嵐は何処にやら〜今日はとても良い風となりました。佐治小学校のイベントが終わった
頃、卒業式を終えて駆けつけた熱血高校体育教師モッチャンと肉屋のフクちゃんがやって来て
飛ばせろ!といわんばか〜んの顔に気が弱くてお人よしの校長は正一郎に山頂!と一声掛けて
一休み。朝早くから風を見て、巧いこと風に乗って小学校の校庭まで届くのかと内心ヒヤヒヤ
ものでしたから無事終わってホット一息でした。お二人の誘導も無事終えて今日はビールを
飲みたい気分。明日は天気も風も顔のコンデションも良いのでアサレン8時。昨年ノンちゃん
のお世話になって上手くなった中高年の練習生は数多い。明日はその先生の誕生日なのだから
わかってるね。スクールは夕方にお餅つきして、どすこい誕生日。目出度い一日にしましょう!

お餅つきしてフライトしてラッキーな週末
2004/3/13(土)18:48

北西風が強いのでアサレンはキャンセルで山頂から下りた。そのまま講習場グリーンパーク
に行きお餅つきに入れる☆ヨモギ☆の若芽を摘んだ。ツクシとフキノトウも摘みました。
スクールでは蒸篭にもち米を入れて蒸かし餅つきの準備。ツクシとフキノトウはサツマイモ
とテンプラ、春を食べた。つきたてのお餅を丸めてる時、真っ白い餅とり粉を見て閃いた。
本日の主役ノンちゃんの顔を餅とり粉で真っ白にしてやり、お返しをされそれからは皆の
顔が白粉状態。草餅、海老餅を食べて誕生日♪3時過ぎ風が収まったのでタンデム井上さん
は2時間近く飛び、練習生も全員がTop out♪シャンペンのコルクを飛ばし誕生日に乾杯!

3週間ぶりの岩屋は素敵な風!2300m
2004/3/14(日)18:30

朝霧ツァーの次の週末は季節外れの大雪、今週末は昨日も今日も素晴らしいフライトが
出来ました。主力メンバー10名近くは四国三郎のクロカンセミナーに行きましたが
留守組の金川さんは大江山を越えて加悦町まで飛び、朝霧の大会U-25で2位入賞の良行君
は正一郎に着いて練習した。3時から風は南から北西に変化しそのタイミングで飛び出た
清水さん、誠君、平田君、マサやんらは1500m高度で3時間近いフライトをした。
いやぁ〜自然の中で遊ぶって本当に面白いですね。4時以降にはアーベントテルミックに
なり練習生も町の上空まで飛行しても高度ロスなくリターン♪マイルドな上昇気流だった。

アサレン8時だよ全員集合!扇澤プロとTEAMフライトだ
2004/3/15(月)17:42

週末は四国三郎でクロカンセミナーの講師をしていた扇澤プロがやって来た。定休日の今日は
北西風が強く空を見上げれば、誰もいない空でした。週末にあれだけパラが乱舞していたのに
空まで定休日って感じ。JPA主催クロカンセミナーは初めての試みでしたがTAKからも、たっく
さん参加してしっかり練習したそうです(ツリーラン、アウトサイドなどの練習も?)。でも
お土産は無事で良いのよお父さんで終わって目出度し目出度し。今は講師の宮田さんからの
お土産のブンタンを分担?して頂き扇澤さんの報告を聞いています。明日はエキスパートの
皆さんといっしょに扇澤さんがTEAMフライトしてクロカンしませんか?と言ってくれてます。
平日でもったいない話なのですがお時間の取れる方はいらして下さい。風と天気はよさげです。

強風は恐怖〜無理したらあかで
2004/3/16(火)19:54

夕べ、扇沢プロと見上げた満点の☆☆☆空、こうりゃええでと疑いもなく思った。大佐の
しんちゃん(クレヨンしんちゃんではない)は大佐山〜津山40kmアウト&リターン
したと扇沢プロ。中国山脈を横断した凄い飛びだ。今朝は真っ白霜が降りていたし日中の
温度は20度になる予報、誰しもが飛ぶぞ!モードだったが…練習生のふくちゃんが一番
に出たら風が強くなんか変。しだいに南風が強くなり、強風は恐怖〜教訓からキャンセル
した。日曜日、茨城県筑波山、強風でパラの事故2件が新聞に。同じ筑波エリアのCOOさん
のスクールは強風でクローズしてたそうです。風が強くなったらじっと我慢の子が一番だ。
明日は平日組の為にレスパラくるくる講習、由佳ちゃんや象の子育てで忙しい芦田さんら。

春の嵐!でも大丈夫♪室内トレーニング
2004/3/17(水)09:35

この冬、レスキューパラシュートを実際投げるトレーニングは4回開催したが全て週末に
行った。平日組みにも機会を作ろうと今日は9時から始まっている。講師の正一郎は月末
にはPWC第一戦イタリアに遠征するのでこの冬のラストチャンス。今日からお彼岸入りです
が春の嵐がブンブン。でも大丈夫、会場は快適空調で嵐の音も聞こえない静かなもんです。
若い由佳ちゃん、アキちゃん、あし象さん、増田君、山本君そして10年フライヤーの
マグロさん(96年、岩屋から鳥取砂丘手前まで飛んだ方で今は鳴かず飛ばず)これで
TAKの殆どの方々が異常飛行状態を想定してクルクルブンブン状態からレスパラを体験。

明日はイイcome on!飛んで飛んで飛んで行こうぜ
2004/3/18(木)18:29

このところ中国大陸からの黄砂や杉檜の花粉で埃っぽい日が続いていました。鼻も目も空
もモヤモヤとすっきりしない春霞状態でしたが今日の雨で一気に埃をしずめてくれてます。
さすがにスクール生は来てませんので静かなもんです。春の嵐が吹き荒れた昨日はグリーン
ベルでスイミング、今日も今からエクササイズの予定です。JPA主催クロカンセミナーは
今週末、エリアを移してCOOで開催される。追っかけギャル?の誠子さんとメグリンさんは
この機会にそうとうレベルアップすると思います。知識と技術を習得して知的な飛行を
する。闇雲に根性だけでクロカンに出るのは極めて危険。時間のある時はエクササイズを!

ご機嫌!ゴールデン高木君1600m3時間フライト♪
2004/3/19(金)18:48

朝一番、ダミーフライトしたら透き通る空に真っ白な氷ノ山1500mがくっきりと見えた♪
スクール生が出る前、まだ10時なのに30分で周回出来る。今日はエエでカイエン高橋さん
ゴールデン高木君らが雲底1600mまで到達し3時間近く飛行。飛んだのにトンデモナイ!
京都から久々ベンちゃんはΣ5で安全山をリターンして2時間半、上空の温度は2度と寒い〜
今、TAKにはタンデム機Beetleが3機届いた。一機はカラーKIMCHI(赤)は校長、カレー(黄)
は中村さん、Peachは菅さん、チェックフライトで校長はノンちゃんと飛行。いままで乗った
タンデム機の中で一番乗り心地良く安定。正一郎は中村さんを乗せてアクロバットのSATを決め
ポテンシャルの片鱗を見せた。今年のタンデム講習はさらに楽しくなる。タンデムしょうぜ!

夕方には快晴快風♪4本も飛んでシマッタ!
2004/3/20(土)18:46

朝から穏やかな風で順調なフライトが出来ていました。どんよりした空でサーマルはないが
練習生にとっては気持ちの良い風。こりゃ〜今日は5本は飛べるぞと張り切ってサポートして
たらら…どうするアメフルになっちまった。潔くお昼にしましょうと下山、雨宿りの皆さんで
スクールは一杯になった。隅の方で実物大トラのヌイグルミを枕に昼寝をしていた。俄かに
騒がしくなり目を覚ますと久々の大川さんが来てた。何時の間にか空は快晴、山に上がる
準備が慌しい。大川さんタンデムしょ!と誘って山へ。新しいGIN Beetle KIMCHIは真っ赤
なグライダー、微風で立ち上げTake off、クルクルぱぁ〜とスパイラル降下してからトグルを
渡した。眩しいくらいの夕日の中を本日3本目のフライト。明日に向かって嬉しい予感です♪

明日はいい天気だ!アサレン8時
2004/3/20(土)21:45

今日はJPA主催クロカンセミナーに参加している杉本誠子(朝霧大会女子2位)メグリンさん
てゆうか佐野さんらはあいにくの天気おまけに雪まで降ったそうですがしっかり勉強をした
のでこの春が楽しみ。今日の夕方、あらっき〜さんのお嬢さんのピアノコンサートに大川さん
や平田君、中西夫妻、大田&ゴマちゃんらが会場の篠山黒豆会館駆けつけてくれた。こちら
は6時過ぎまでスクールが続き全員が飛び終わった時は薄暗かった。今日は春分の日、流石
に日が長くなったもんだ。全員のフライトを見送ってからのTake offには素晴らしい北西風
が吹きウットリするような立ち上げが出来た。今夜はこのままの風が吹き明日の朝、コレマタ
ええ感じの風になってるはず。今夜は泊まり込み、お泊り保育?の皆さんも多くアサレンだ!

日刊スポーツ岩屋レポートBy TAK只今アップ
2004/3/21(日)07:48

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.htmlお家でお休みの方見て楽しんで頂戴
このH.Pは今月末で終了しますので次回のレポートでファイナルレポートとなります。

アサレンから凄い飛び続出♪
2004/3/21(日)17:00

8:30にTake offした本井さんはフライト本数が200本目になる。北西風が穏やかに吹き
静かなソァーリングをしていたアサレンの方々はどんどん上昇して行き、9時には1000m
の雲底まで到達し信じられない岩屋マジックとなった。サーマル経験のないイクちゃん怖くて
サーマルから逃げる逃げる。『イクちゃん!サーマルと婚期は逃がしたらあかん』と無線で
気合を入れてやったら吹っ切れたように上昇、判りやすい例えだった。まだ初フライトして
間もないナオちゃんはタンデムしてからソロ。初TOP OUTをして30分も飛べた。夕方のなる
までエンドレスフライトで3本合計飛行時間3時間近い方々は大勢。今日も吉川正雄さんは
絶好調で安全山をリターン。韓国の大会で優勝したらKIMCHIを20kgプレゼントしてくれ!

昨日の余韻がとってもよい〜ん♪静かに雨フル
2004/3/22(月)11:30

春分の日を迎えた週末は素晴らしい上昇気流でした。12月冬至から春分の日まで熱心に
通って来てくれたカオリン、カズエちゃん、イクちゃん、ズラッチらずらり綺麗どころが
9時前だっちゅうのにガンガン上昇。週末のアサレンこんな素敵な風が吹くなんて一年に
何度もないラッキー気流。寒く厳しい冬の空を乗り切った女の子に風の神様から粋な贈り
物だったかもね。熱血高校体育教師本井さん200本記念に素敵な上昇気流に巡り会った
ことも素晴らしい記念になった。昨年8月21日、夏休みの本井先生とGINさんに会いに
シシクまで行ったのを思い出す。その日に亀岡で怪我、あらっき〜さんは昨日空に復帰!

今日もやったぜ!
2004/3/23(火)19:17

山飛び201本目の本井さんは、朝一本目からカキーンと上がってソアリングしていました
それに対抗するか、カオリンは苦戦&びびっちゃったでぼちぼちのフライト。日中は、北風
が強かったので、週末に採るだけ採った山菜の「ノビル」を球根は酢味噌で葉っぱはラーメ
ンの薬味に使って食べました。とってもおいしい!ランディング横の土手にいっぱいありま
すので皆さん、おいしい春を探しに来てね。その他の山菜もそろそろ出てきています。
夕方は北風も緩み、のんびりフライトが出来たよ。明日は穏やかな天気になりそうだ。

春らしい一日でした
2004/3/24(水)18:54

昨日ののんびりした雰囲気から一変して、今日のTAKはにぎやかでした。午前中は山飛び
の方たちが南西の風でテイクオフし、ダーマスは女の子でにぎわう講習場へ一直線!前山の
リッジは安定していて本井せんせは今日も絶好調でイレブンサーマルでご機嫌でした。てゆ
うかさんも珍しく意欲的にソアリングしていました。午後からは、南西風が強くなってきた
ので講習場で基礎練。もうすぐ初飛びののりっぺは、もう山から飛べるだけのスキルはあり
ますので次回!ゆかちゃんがつれてきてくれた一日体験の女の子たちもばんばん飛べて満足
夕方、やはり南西の風でタンデムをしましたが、風がいまいちなので今日はこれにて終了!

好調先生は三日ぶりっこのフライト♪
2004/3/25(木)15:47

昨日の朝、山手線のラッシュアワー酸欠状態でアップアップしていたが今朝はどうだい兄弟!
澄んだ岩屋の空でタンデムフライト。広島福山からはるばるやって来てくれたフミエちゃんは
今日が20代最後の誕生日。お友達の美香ちゃんが誕生日プレゼントにタンデムフライトを。
なんとお洒落やね。スパイラル降下しながら♪Happy Birth day〜♪を大声で唄ってやったが
悲鳴で聞こえなかった模様。次のタンデムは神戸から彼女とやって来た宮元君、森の中に白い
こぶしの花が咲いていたので♪こぶし咲く〜を唄ってやりました。タンデムの後は講習場で
体験コース、全員が一番上からソロ飛行。これからフミエちゃんのお誕生日Partyは正一郎の
お得意パスタ料理。大食漢の山本君は穏やかな北西風でフワフワと1時間。本日も無事終了。

北風ブンブン!タンデム&体験は明日に延期
2004/3/26(金)11:30

明日は良さそうです。19日に延べ5時間フライトの高木ゴールデンですが宮原ゴールデンが
届きました。この週末のお天気と風は期待出来ます。今週はパラ以外で忙しかった。月曜日は
ドラえもんの時空伝を見に行って水曜日は東京、日本航空協会へ行きJPAの活動状況を説明。
夕方、前JHF会長の川添さんに案内して頂き浅草見物。雷門から人力車に乗って浅草界隈を
一周した。雷門の大提灯は松下幸之助さんが寄贈その経緯も人力のお兄さんが説明してくれた。
人力の定年は?28歳!30年遅いな言ったら、え?なるつもりですかと驚きの表情でしたよ。
木曜日は市ヶ谷の外堀通りに移転した立派なイカロス出版のビルでJPAのミィーティング♪
1Fは航空書物やグッツ☆のりもの倶楽部☆面白いShopです。月刊パラワールドも身近な存在。
TAKの皆さんも東京へ行った折には浅草雷門の人力車と市ヶ谷☆のりのも倶楽部☆お勧めです。

ちょっと辛口のサーマル日和♪明日も素敵だよ
2004/3/27(土)19:22

朝5時、タンデム井上先生に連れられてスキーに行く翔大と隆大を伊丹空港まで送ってやった。
8時には青垣に戻り9時からレッスン。一番に宮原君のゴールデンをチェックフライトをした。
強めの北風でローリング&スパイラル連続のフリーライディング♪最も得意で大好きな飛びに
うっとり焼き鳥、宮原君の☆☆☆視線を感じながら1時間。う〜む素敵な翼だねとトップラン。
エキスパートの方々は1500m高度で南方面にクロカンに飛んで行ったので正一郎が追跡を
する。加古川まで飛んだ方もいたそうでそこから先は瀬戸内海!?良行は西脇で山チン珍…、
回収で正一郎はクタクタ。夕方、とても穏やかな気流になり全員が気持ちの良い飛びをした。
イクちゃんはアーベントテルミックでなんと鮮やかにTop outしてシマッタ。明日は良いです!

言葉はいらない爽やかな朝♪快晴快風♪
2004/3/28(日)08:22

清清しい春の朝、蔵王にスキーに行った二人の息子も迎えてる思う。蔵王は高校大学時代
庭の様にスキーで駆け巡っていた山。東北学院大3年の春4月、東北大スキー部合同合宿
を宮城蔵王刈田岳でした。仙台高校の一年先輩、高田潤一さんが東北大スキー部の主将で
俺が東北学院の主将だった。その年3月に富士山山頂からスキー直滑降に成功したばかり
の三浦雄一郎さんを招いて3日間の合宿だった。『プロになってみないか!』三浦先生の
一言にためらいもなくプロに飛びこんだ。スポーツ人生のスタート地点になった蔵王だが
そんな昔話は知るよしもない息子達は今日も無邪気に春スキー。タンデム井上先生感謝!

月曜日と火曜日はスタッフお休み♪
2004/3/28(日)17:10

水曜日から毎日、体験&タンデムは入って来てグリーンシーズン突入のTAKパラグライダー
です。明日もお休み返上で体験レッスンをしますがスタッフは雨予報の火曜日まで休みです。
今日はナオちゃんのお隣のご一家がタンデム&体験に来てくれました。敬天君は小学5年生
で冒険や探検に一番興味を持つ年に一家でパラ体験は貴重な体験。正一郎がTop outで上昇!
Landingで「パラグライダー買ってくれ!」と興奮して叫んでいた。一家に一機パラグライダー
の時代は来るかな?音楽の本井先生とのタンデムは講習場までフライトして大喜び。午前中
素直な風と爽やかな空で全員が素敵なフライトをした。日中は風が荒くなったので待機して
夕方に又フライトを開始。風のコンデションに合わせて空を飛べば安全に楽しく遊べます。

PWC第一戦イタリア大会壮行会
2004/3/29(月)07:05

昨日、3時以降の夕凪を期待して20名が山頂に待機していましたが南西風が収まらず
無理をしないで下山。スクール生の先輩吉川さん、金川さんが音頭をとってくれ今月末
にイタリア遠征をする正一郎の壮行会を氷上町の焼肉かわむらでしました。身内だけで
ささやかにしょうと思っていましたら20名以上の方々が来て頂きオドロキでした。
「皆さんの応援してくれる気持ちが大きいほど僕はがんばれます」と正一郎の挨拶。今年
はワールドカップ出場して10年目の節目にもなりTOPをとらなかったら2位も100位
も同じとモチベーションは高い。PWC10年選手のキャリアが発揮されるかタノシミ♪

月刊パラワールド本日発売!マッシグラJPA
2004/3/29(月)16:33

夕べの壮行会でしっかり酔っ払った四国半田町の中村さんとドラム♪中村さんのW中村さんが
TAKちに泊まった。今朝はドラム中村さんと自転車のロードレースでエクササイズに出た。春
の風を受けてのサイクリングは気持ちが良い♪先週、東京浅草の桜は満開だったがここ青垣町
の桜はやっとチラホラ咲き。薄いピンクの蕾がエエ感じだ。今日はスタッフはお休みですが
校長はレッスン、一日体験のお世話をした。南西風が強くグラススキーやマウンテンボードを
サービスで教えたが風は収まらずドラム中村さんとサイクリングして☆やぶそば☆そばツァー。
正一郎はイタリアの大会で使用する新しいBoomerang3MLのコンペライン張り替えをしていた。
明後日も体験タンデムが入り連日レッスンが続く。明日は雨の予報なのでお休みいたします☆

行ってきます!(正)
2004/3/29(月)17:09

昨夜は、盛大な壮行会を行っていただきありがとうございました。応援してくれている皆様
の気持ちをしっかり心の中に抱えてイタリアで戦っていきます。先日ミーティングで「桜咲
くころに帰ってきます」といっていましたが、今日の陽気で既に咲き始めてしまいました。
今年は、例年より8日から10日早く咲くのではないでしょうか?と、言うことはオレが帰る
頃に終わっていたらどうしよう、と今から夜桜見物&宴会の心配をしています。出発準備は
整いました。あとは、現地で心身ともに調整し本番に備えます。それではいってきます!!

なんじゃこれ〜表紙は拍子抜け?
2004/3/30(火)08:32

青垣町は今、北近畿高速道路の工事があちらこちらで行われている。来年の青垣IC完成に向け
急ピッチ。その工事事務所のフェンスに描かれた絵はなんとも仄々としてエエ感じ♪自転車で
エクササイズ中に発見してデジカメ。イタリア出発前の正一郎これを見て「なんじゃこれ〜」。
昨日の体験の方は大学の卒業記念フライトに来てくれたがあいにくの強風、ドクター志望で
来月の試験発表が済んだら晴れて空を飛びに来てくれそう♪今日はすでにポツリ…雨が降る〜
明日は女の子がどひゃ〜んと体験&タンデムに。桜が咲く季節になると急に忙しくなりました。
夢と憧れを持ってパラグライダーにやって来る方々が想像以上に満足して頂くレッスンをした
いと思います。スクール生、それぞれの夢が叶うようにスタッフ一同で精一杯のサポートを。

快晴強風!無理せずマウンテンボード♪明日に期待♪
2004/3/31(水)18:46


昨日、正一郎はイタリアに出発した。夜、伊丹空港に蔵王からスキーから帰った翔大と隆大を
迎えに行った。翔大の夢は正一郎のようにワールドカップレーサーになる事だそうだ。小さな
子供がカッコ良いと憧れるパラグライダーワールドカップレーサー、時代も変ったモンダミン。
今日は朝から北風が強く講習場は乱気流が発生してレッスンは危険。マウンテンボードを教え
て楽しんでもらった。午前中、パラグライダー体験は何故かマウンテンボード体験に変更して
2時間でコネクションターンまで出来るようになったので思いがけない体験に大喜びでした。
増田君と山本君は粟が山山頂をリターンしてお昼には帰って来た。と言っても登山ですけど〜
どうもクロスカントリーフライト計画の下見しに行ったみたい。飛べない時はエクササイズ。