今日のTAK (2004年2月)

[インデックスへ]

絶大!扇澤プロ効果♪火曜日は休校
2004/2/1(日)22:39

昨夜、和歌山紀ノ川エリアからTAK入りし扇澤プロは新しく届いた吉川さんのBoonerang3
を調整、サーマルタイムにタイミング良くTAke offした。渋いサーマルでTEAMフライトを
試みる。丹波少年裏山で吉川さん、杉本夫妻らとユリ山経由でLandingまでのコース取り
でゴールしたのは吉川さんと扇澤プロ。TEAMフライトを下から見ているのは参考になる
ので多くの方々が彼らのフライトを観察していた。終日、南T.Oに穏やかな風が吹き続き
きょんちゃんは5本も飛んだ。大阪府知事選挙を済まして昼から来た方々は2本も飛ぶ。
明日は三浦雄一郎先生と島根県瑞穂ハイランドスキー場で久々に滑り、正一郎はJPA主催
のレスキューパラのリパック講習に行く。火曜日は雪の予報なので休校します。よろしく

空の夢をいつまでも By三浦雄一郎先生
2004/2/4(水)07:26

今回、色紙に書いて頂いたメッセージ。先生のサイン色紙は1968年のもスクールに
飾ってある。1968年8月、三浦先生とメキシコ最高峰ポポカテペテロ5400mを
登頂しスキー滑降、初めての海外遠征だった。昨日の朝、雪の瑞穂ハイランドスキー場の
急斜面を後ろをついて滑っていたらふとその時の事を思い出した。もう36年前になるが
今だその滑りは健在、益々進化し続けている。エベレスト山頂からの景色はどうでした?
霧で見えなかったので晴れた日のもう一度登りたい!4kgちかい特製登山靴にウエイト
片足に5kgの負荷をかけて歩く。TAKの空の夢は世界に唯一つのパラスクールです♪

こんな寒い日でもスクール生はやって来た♪
2004/2/4(水)17:07

北西風がブンブン、山頂の吹き流しは尻尾を振ってる。午前中はフクちゃんがリバース
の立ち上げ練習を熱心にやっていた。30日の日に正一郎にリバースを教えてもらって
からその練習が楽しくてしょうがない感じ。その正一郎は明日までスカイダイビングの
アドバンスエアーで藤原誠之さんの講習を受けている。JPAの新しいムーブメントです。
東京からは10日間休暇のビジターが九州へ行く途中に立ち寄り、お昼はKIMCHI鍋を
とんとんでいっしょに食べた。こんな寒い日はKIMCHI鍋で暖まる。らーめんも入ると
とても美味い、とんとん新メニュー。地元、ワインナリーの俊ちゃんも来たが風が強く
なり鹿児島吉松エリアのビデオを見る。明日は由佳ちゃんがお友達4人とやって来る〜

2/7レスパラ講習はさらに進化!
2004/2/5(木)20:15

藤原誠之さんのパラシュートの講習は只今終了、正一郎はパラワールドの小貝さんに送られ
東京駅に向かってる。夕べ、藤原さんと電話で話したがパラシュートをミシンで修理する
事まで教えたそうなので今回、勉強した事が明後日の講習でレクチャーされる。さて今日は
強風なので由佳ちゃん&女の子3人、像さん飼育の芦田さん、なぜか良行君、ノンちゃんと
増田君の車で大屋スキー場へ。スクールのスノボを使ってスーパービギナーをレッスン。
帰りは隣町の与布土温泉でほっこり♪大変喜んで頂いた♪来月はもう一度リベンジで来て
体験&タンデムにトライしてくれる。明日は風良ければ豊田さんのゴールデンをチェック。

明日のレスパラトレーニングは8:30現地集合
2004/2/6(金)13:56

FAA(アメリカ連邦航空局)公認パラシュートマスターリガー藤原誠之さんの指導を受け
正一郎は今朝3時に青垣に帰って来た。10年前に一週間かけてリパックを教えられ、
その後リパックしたレスキューパラは2000個以上になる。それで開傘したのは20個
ぐらいで全て完璧に開いた。ワールドカップ転戦9年の間にも5〜6回は開傘して生還。
その実績がTAKの皆さんの信頼にもなっている。12月、1月と開催してきたレスパラの
講習は大好評で今回の参加も入れると50名近くが参加して自分のレスパラをシュート!
した事になる。明日は仕事で一人キャンセルになってますから空きがあります。会場の
プレイルームは室内温度が24℃と快適です。パラ装備一式と室内シューズを持参です。
TAKでは技能証申請の際にこのトレーニング終了書が必要です。必ず一回は受けて下さい。

今日は恐怖〜ハロ〜注意報!
2004/2/6(金)15:06

予報とはまったく違う風向き、北西風がブンブン。豊田さんの新しい翼ゴールデンを広げ
チェックしようとしたが風が強いので明日することにした。長野教員も立ち上げ練習に
来たが早々に帰宅。午前中は東京から帰ったばかりの正一郎に読売新聞の取材があった。
Jリーグ&ジャパンカップリーグw優勝と今年のワールドカップへの抱負。明日の朝刊に
カラーで記事になるそうです。もちろん地方版ですがこのスポーツも少しづつメージャー
になってきてたここ丹波地方です。丹波と言えば丹波の黒豆が有名。2/15に100歳
の誕生日を迎える三浦敬三先生の誕生日お祝いに丹波の黒豆を贈る事にした。黒豆の煮汁
は血液をサラサラにするそうでTAKは毎日飲んでる話しを雄一郎先生にしたらとても興味
をもった。100才記念アメリカスキーツァーの参加は150名を越えたそうで驚きだ。

予定通り始まったレスキューパラシュート実技講習
2004/2/7(土)09:57

山頂へ今日の風に会いに行った長野教員が山から降りて来て『今日の風は機嫌が悪い』と
一言。突風が入るので危険、すでに先月にレスパラ講習を受けてる郁ちゃん、恭ちゃん、
みゃ〜みゃ〜はグリーンパークで長野教員の立ち上げ講習。8:30に丹波少年自然の家
プレールームには15名全員が集合、キャンセルがあったにもかかわらず何故か定員だ。
人気の講習ってことやね。顔触れを見るとPILOTコースの方々が多いがエキスパートの
アネーゴ、高橋さん、新婚の杉本誠子さんはダーリンが付き人。清水さんは石田さんが
付き人?この講習の関心の高さを感じる。Tandem pilotコースの菅さんと兵頭君はお互い
にぺアーになってタンデム用の重くて大きいレスパラを投げてみる。これはToo much fun

イメージだけでは空は飛べない
2004/2/7(土)18:07

冬空の寒い日が続く今日この頃ですが、次世代のパイロット達は毎週熱心に練習しています
私の師匠の言葉を借りると、、、
「パラは自然相手のスポーツです。自然を相手にするときは決して隙を見せてはいけない。」
すなわち、継続したトレーニングと正しい知識を身に付け自然の中に入っていく、、、
イメージだけでは空飛べませんよ。

朝刊を広げて見ればパラグライダー♪
2004/2/7(土)18:16

昨日、お昼まで取材された正一郎が今朝はでっかくカラー写真で掲載されました。カラー
写真は昨年6月フランスはアネシー湖上空2000mで自分を入れ込んで空撮した写真。
『国内2冠』目標はw杯初優勝!と派手目でスポーツ新聞の様に華でした。早速カラー
コピーして全員にプレゼント。レスパラ講習はお昼過ぎまで続き3回のシュートを体験。
タンデムの菅さんと兵頭さんのコンビは息がぴったり、グリップコードの長いハーネスは
なかなか投げれない事も理解してもらった。午後は講習場でリバース練習、日が長くなり
5時になっても終る気配なし。この冬5人目の初フライト予定の白浜君も上々の仕上がり
明日は風も収まる予報。タンデム&体験6名が夢と憧れのパラグライダーにやって来る。

イメージだけでは空は飛べない
2004/2/7(土)18:36

冬空の寒い日が続く今日この頃ですが、次世代のパイロット達は毎週熱心に練習しています
私の師匠の言葉を借りると、、、
「パラは自然相手のスポーツです。自然を相手にするときは決して隙を見せてはいけない。」
すなわち、継続したトレーニングと正しい知識を身に付け自然の中に入っていく、、、
イメージだけでは空飛べませんよ。

東の空に朝日が昇り西の空に満月
2004/2/8(日)07:45

今日は素晴らしい快晴、マックスと朝の散歩に出る。空を見上げれば朝日と満月を同時に
見れる自然に感謝。正一郎は厳しい世界の空で戦って来たので『自然に隙をみせるな』と、
『自然に好き〜を見せる』はTAK流。自然と遊ぶにはどちらも大切だね。昨日、寒い〜
講習場の風でリバースを練習した宮原君、イクちゃん、きょんちゃんは技をマスターした
達成感でニコニコでした。今日はポカポカ陽気の岩屋でその技を試せる。この冬にパラを
始めた則子さんの初フライトは抜群の天気と風に恵まれた。夕方にはTAK特製の甘酒で乾杯
が出来る。明日は市島町の西山酒造見学は2時にスクール集合。スクールから車を出すよ。

冬とは思えない盛り上がりの講習場♪甘酒で乾杯
2004/2/8(日)18:58

一日体験にやって来た方々は全員が立派な体格をした男性でした。バイクやジェット
スキーをやってる仲間達で運動神経も抜群、午前中は強めの風ですぐ飛べて、飛ぶたび
『ごっついおもろい!』を連発してました。午後は穏やかな風となり講習場の上から
サポートなしで飛んで来る。スクール生もリバースの練習で講習場一杯にパラが広がり
真冬とは思えない賑わいでした。試乗機のアスペンに乗ったメグリンが見事なフライトを
して来たら…『校長!コマネチ〜』と叫んでいる。ん?何事と見上げればハーネスが…
でもこれに気がついたのは校長だけなのでここだけのヒミツの話しです。夕方には甘酒が
出来上がりスクールで全員で乾杯!何に乾杯?今日も無事終わったので目出度し目出度し

明日はパラ日より!11日も期待します♪
2004/2/9(月)22:30

昨日は一日体験の方々をサポートして斜面を駆け下りては登りで午前中で汗びっしょり
着替えて午後のレッスンに行ったくらいでした。流石に今日は筋肉バリバリ、隣町の温泉
につかり湯上りでのんびりしてたら、食堂でお酒を飲んでたお爺さんが意識不明、更衣室
の外からユカを呼んでお爺さんをかかえて床に仰向けにして気道確保したら意識がもどり
起き上がった。救急車に乗る頃には元気に。お酒は正しく飲もう!午後からは酒蔵見学。
酒かすを頂いたので11日に粕汁をしますのでタノシミにいらして下さい。夕方は子供と
約束のファインディング ニモを見に行った。観客他2人、住めば田舎としみじみ思う。

今日の地球は機嫌がイイ!快晴快風
2004/2/10(火)08:08

昨日、酒蔵見学を始める時に祭ってある神棚にお参りした。井上酒導員?ワインナリ―
俊介君、ノンちゃんの4人で見事に決めた。日本のお酒の神様、京都の松尾神社のお札が
祭ってあり、突然ノンちゃんが『あ!お父さんとお母さんが結婚式をしたとこや〜』と
声を上げた。これには案内の方もびっくり、道理で酒の飲み方上手と思った。TAKが何故?
この頃、ワイン造りや甘酒や日本酒に興味を持ってるか?それは醗酵食品が身体に良い
理由を知りたいからです。日本酒造りは工程が複雑な事が判り、この分野は麹を7時間
かけて作る甘酒程度でがまん。次ぎは醗酵食品のKIMCHI作りを研究します。期待してよ。

春がきたきた(正)
2004/2/10(火)13:34

本日の講習生は2名。ビギナーの中西さんはランディング上空で20分ほどのソアリングで
気持ち悪くなったみたいで早々に帰路についた。いまは立派なパイロットの方々もそんな
時期があったね。もう一人のパイロット、まさやんは正一郎のスペシャルトレーニングで
岩屋1200mから生コンプラントをアウト&アウト、、、帰れず。しかし、苦しい所で
学んだことはまさやんを大きく成長させるでしょう。明日も良さそうですが午前中勝負よ

明日に向けて!
2004/2/10(火)19:01

週末にリパック出したのは今晩中にすべてやりますのでいつでもおこしください!!

眩しい夕日の中、スーパーマイルドな風でフライト
2004/2/10(火)20:20

Landingすると17:45、う〜む余韻が残るフライトでした。今日は11時過ぎのイレブン
サーマルで皆さんがガンガン上昇してる時、15日100歳誕生日の三浦敬三先生にせっせと
お手紙を書いていた。丹波の黒豆といっしょに梱包して贈った。若い頃にたくさんスキーの
滑りを撮影して頂いた仲なので100才未だ現役スキーヤーを心からお祝いしたい。花は千葉
のローズマリーから贈るが北海道は初めてらしく寒さで大丈夫か心配していた。荷物も送り
一段落した夕方に長野教員と山頂に上がった。眩しいくらいの太陽が西の空をゴールデンに
照らしている。空は澄み渡り遠く氷ノ山から六甲山まで見え、上昇気流はとてもマイルドだ。
顔に当たる風は刺すように冷たいが心地よい。素敵な空のトワイライトクルージングでした♪

春を感じさせる上昇気流♪今日も最高でした
2004/2/11(水)22:04

今日のサーマル一番乗りは本井さんまだ10時過ぎなのに講習場をリターンしてシマッタ
朝はホイホイ飛べると思ったが風が西南西、練習生は一旦山を下りて講習場で基礎練習に
切り替えた。その間にも吉川さん、金川さんのブーメランが安全山〜五台山へと飛行して
正一郎が地上から無線誘導するがサーマルは途絶えリターン出来ずでしたが日に日に春の
サーマルシーズンの到来を感じさせる。午後から北西風となり初フライトレポートを出し
たばかりの伊勢村さんナオちゃんも2回飛び夕方は麹を8時間かけて醗酵させた無添加の
甘酒(クミチャン特製)西山酒造からもらった酒粕と長野教員ちの野菜で粕汁は美味い。
ホッコリとなごんでなかなか帰ろうとしない。日曜日は猪肉でボタン鍋、乞うご期待!

春はもうすぐやって来る
2004/2/12(木)08:18

今朝も早起きしてマックスと一歩二歩散歩、これをしないとストレスで暴れマックスにな
るのです。霜で真っ白の川沿いの道を歩きながら昨日のフライトの余韻にひたる。レッスン
の合間にTake off、ローリングとスパイラルでフリーライドな飛び、上昇下降を繰り返し
トップランで職場復帰!これが出来るのも長野教員と正一郎がスクール生をサポートして
くれてるからと感謝。今日は昨日と同じような風が吹くと予想される。増田君、山本君、
アネーゴ、マサヤン…と予約は少ないが素敵なフライトが出来そう。条件が整えばTEAM
フライトでクロカンに出てフライトをより楽しんでもらう予定。春の足音が聞こえる!?

フライト中に風が強くなりバックする
2004/2/12(木)12:01

てゆうかさんもやって来てなぜか三倍ぐらい賑やかになった今朝のスクール、早々に準備
山に上がる。道の駅で記帳して、さぁ今日は飛ぶぞ!と気合いいれたら…あ〜らら香川
祥子さんがやって来た。☆パラワールド別冊パラグライダーにチャレンジ☆スクール広告
ガイドでTAKでパラを始めた方は数多い。今日はレポーターの香川さんと打ち合わせだった
のをすっかり忘れて(上の空)フライトモードだった。直ちにスクールに強制送還?され
飛ぶのはお預け状態。夏の取材で撮影して浄丸の滝の写真、ノンちゃんの水着姿がナイス
この写真は冬には撮れない。西風でTake offした正一郎、風が強くなり鹿野さん、増田君
を引き連れてLandingした。天気は良いが風が強くてバックオーライ状態。う〜む残念だ。
パラチャレ今年の看板娘はアキちゃんと山本恭子さんです。夏に撮影した写真はナイス!

セミナーの案内
2004/2/12(木)17:23

今週末は土曜、日曜とコンディションがよければプライマリーパイロットの実技検定会を
行います。3月の予定は、6日にツリーランディングからの脱出セミナー(ビギナーは、
必ず受講してください)。7日(日曜日)に第4回レスキューパラシュートセミナーを開
催いたします。詳しくは、TAKスクールにて(正)

小春日和1100m♪明日アサレン7時♪
2004/2/13(金)16:51

2月とは思えない小春日よりになりました。奈良からはスプリット岡田さんがユーノスで
京都から久々ベンちゃんがベンツで春風の中を颯爽とドライブして来た。朝霧の大会を
目指して正一郎は気合い一発Boomerangでグングン上昇、世界レベルの飛びで練習してた。
Take offは南東の風が3mと心地よく長野教員が見て飛ばす。ベンちゃんが正一郎の無線
誘導でサーマルソァーリング、久々ながら見事な飛び。ひと足遅れて到着したタンタン
田中さんもこれに続く。校長は?あれこれ電話で飛ぶ意欲を失い?車を下ろした。2本目
は気持ちを切り替え自分でもうっとりする素敵フライトした好調先生。今日も絶好調だ。
昼過ぎにサーマルブローが強くなったので無理せず立ち上げ練習。明日に期待で終了〜

アサレンの後は春一番!お昼は牡丹鍋Party♪
2004/2/14(土)12:01

昨夜から泊まり込みのタンデムパイロットコース菅さん、タンデム井上さん、本井さん
一会さん、らと山頂に上がる。南西風が吹いて春一番の気配の中を長野教員がダミーで
フライト、『ええじょう〜』の一声で風を選んで全員が飛んだ。9時過ぎに風は強くなり
立ち上げも出来ない春一番となった。皆さんを集めて『今日は猪鍋をしますがどう?』
と聞いたら20名全員がハイハイ…と手を上げて大好評。俊介君が猪肉の手配をして畑
から野菜を運んでくれた。バレンタインに牡丹鍋をするってお洒落なスクールと思うよ。
三升ガス釜で御飯を炊いてゲートオープンは1時。皆で野菜を切ったり準備する横では
ギターリスト三浦君のクラシックギター演奏♪アルハンブラの思い出♪皆さんうっとり。

三浦敬三先生100歳誕生日おめでとう!
2004/2/15(日)08:33

明日16日、日本TV系列 スーパーテレビ情報最前線 PM9:00〜10:00
18日 ☆スポーツ青年功労賞金賞☆ 授与式 フランス大使館 そして25日からの
100歳記念アメリカロッキー山脈スキーツァーには150名参加。100歳現役スキヤー
の誕生日は今日、テイネハイランドスキー場で開催される。行きたがったレッスンがあり
残念。そのレッスンですが、快晴で北西風が吹いてイイ感じです。皆さんも安全に楽しく
末永く空を飛びましょう!いったい何歳まで空を飛べるものか自分でも興味がありますが
そのキーワードは飛行安泰!藤原誠之さんに聞いた話でスカイダイバーでは86歳現役。

みゃ〜みゃ〜宮原君も誕生日31歳♪
2004/2/15(日)14:02

12月のクリパで見事なアコーステックギターを披露した宮原君はなんと敬三先生と同じ
日が誕生日、ラッキーボーイ。先生の年まで後、70年は飛べる?となる。となると2年
に一回、グライダーを買って頂いて35機。気が遠くなる計算を頭の中で捕らぬタヌキの
皮算用。二機目のゴールデンはもうじきやって来る。35機目の時はオレは130歳!?
宮原君の誕生お祝いしてイクちゃんが手作りのケーキを作って来てくれたので校長先生は
包丁先生に変身して特製お雑煮にを。おもちが入ってとてもデリシャスです。パラより
団子のスクールとしては飛ぶのを忘れてました。今日の風は今のところ北西風が強くて
スクール向きではありませんのでLandingでジャム勝、堀さん春山さんらとソフトボール。

日刊スポーツ岩屋レポートBY TAK 只今アップ!
2004/2/16(月)09:21

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html お忙しいお仕事の息抜きに見て
下さい。今朝は小雪ちらつく中をマックスの早朝散歩で始まりました。春一番が吹いた土曜
急に冷え込んだ日曜日。春うらら様と冬将軍様が空の上で押し合いしてる感じの週末でした。
それにしても昨日の風は強かったですね。せっかく北陸はジャム勝山よりツァーで来てくれた
堀校長、春山さんらでしたが飛べず残念、強風のLanding場で2時間ちかくソフトボール試合
をしましたが面白かった♪その模様はグッドショットの写真とともに日刊スポーツに送った。
新しい翼、ゴールデンが届いた豊田さんは長野教員の指導でリバースの立ち上げが巧くなった。
強風用の立ち上げ専用パラで練習したからです。手の動きが敏捷になった。熱血指導のお陰。

今日から厄神さん♪終われば春がやって来る♪
2004/2/17(火)11:15

今日から柏原町厄神さんのお祭りが始まる。この地方では厄神さんが終わると春が来る
と昔からの言い伝えがあります。そう言えば昨日の夕方、無性に自転車を踏みたくなり
オレンジ色に染まる夕日を見ながらサイクリングで汗を流した。夜は三浦敬三先生のTV
放送を見た。雪の中を若いスキースクールスタッフが一升瓶を飲みながら裸踊りしてる
シーンを見て伝統?は受け継がれてる!先輩としては嬉しかった。今朝は地元の氷上西
高校の校長先生と教頭先生が見えて3/3創立30周年記念行事の際にパラで飛んで来て
欲しいとの依頼。毎年10月にはパラ教室をしてるので快く引き受けた。2/23には
神楽小学校5年生にパラグライダーの話しをする。子供達が憧れるパラグライダーに♪

出た!平日のアサレン8時♪明日はエエで
2004/2/17(火)20:42

厄除けをお願いする厄神さんが始まったのであちらこちらの神社からは賑やかに演歌が
流れる♪夕方、この演歌を聞きながら(口づさみながら…)自転車で20km走った。
遠阪川沿いの紅葉マラソンコースは高速道路工事のダンプカーが走る。来年には青垣ICが
完成すると伊丹空港まで1時間とかからない。JPAの会議でも朝一の飛行機に乗れば9時
には都内にいれる。この秋には丹波市になるので市島町の関西パラパントスクールさんも
同じ丹波市としてやることになりここ1年で大きく変わるんだ〜など厄神さんの神社から
流れる演歌を聞きながら思った。20km走りスイミングは軽くインターバルで流した。

がちょ〜ん期待外れの風
2004/2/18(水)14:27

平日のアサレン8時の告知は、ここだけの話し『今日はとても良いパラ日和になります』
の暗号?だったのでワクワクして京都から良行君、熊谷君が三木からマグロさんが、神戸
からは福本さんが三田からは平田君がやって来た。厄除け神社にお参りをすました長野
教員も来て勇んで山に上がり、長野教員がダミーフライトしたら…あららバックオーライ
になるほど西風が強く、それを見て全員が、がちょ〜んとガッカリ。今日は良行君を連れ
クロカンに出ると張り切っていた正一郎でしたが強風で出れない。京風だったら京都まで
行けたかな?それにしても天気は良いのでスクールの前ではスケートボードやインライン
スケートをしながら風が収まるのを待っている。風に合わせる忍耐がいるスポーツです。

ちょっと良い話し
2004/2/18(水)17:41

3時以降、飛びにいこうと全員山に上がったのでスクールに一人残り留守番をしていたら
『こんにちわ!』聞きなれない声に出て行けばやはり見知らぬ男の方が立っていた。手に
写真を持って『私は趣味で写真を撮影していますが先日、山頂で撮った写真をお届けに』
と差し出した写真は、雑誌のモデルかと思う程の出来栄え。誰かと思えば一会さんです。
『お名前は?』『いやいや篠山に住んでるもんです』と立ち去った。う〜む田舎はエエ。
ちょっと良い話しで気分良くしていたら、岩屋の空は一斉にパラグライダーが飛び始めた
ので慌ててLandingに向かった。金曜日に飛べて以来4日も飛べてないのでなかなか降りて
来ない。5時のサイレンが鳴ったのでパラを数えたら14機飛んでいた。明日こそ良い!

日本一のTEAMフライトで練習!明日もエエで
2004/2/19(木)17:37

ムーチョ、ムーチョパラムーチョ♪の一日でした。春うらら様の登場でお馬パカパカ陽気
となった今日の岩屋、日中の温度21℃と初夏並の天気。11:30にダミーフライトを
したらぶっ飛んだ。それから1時間してから03ジャパンカップ総合1位正一郎と2位の
吉川さんがTEAMフライトで若手を引っ張る。良行君らが着いて行く。なんとか安全山から
戻れたが五台山までに置いていかれた。NOMAD清水、増田さんらもBoomerangを追跡するか
途中で降りる。校長は車の回収などウロウロしてやっと3時以降に駄目元で飛んだら…ら
アーベントでグングン上昇♪この意外性が止められない魅力♪夕方のスクールは由佳さん
(若いユカさん)がバレンタインのチョコケーキ。TEAMフライトのGPSの解析でワイワイ。

あきらめない!
2004/2/19(木)18:05

朝から快晴(高層雲少々)だった。しかし、逆転層が強くいい風いい天気なのにサーマル君
はそっぽむいてしまっていた。ひたすら待つ、待つ、待つ、、、13:00過ぎにやっと高層雲
がとれて期待度99%になり、正一郎テイクオフ!渋いながらもサーマルがあった。その後
次々と飛んで、吉川さん、良行、タンタン、正一郎の4機編隊。後続は黄色ノマドのはじめ
ちゃんとダーマス氏。先行組は安全山→岩屋→水山→五台山→LDのコースを1時間ちょっ
とかけて周った。タンタン、良行、頑張ったけどグリーンベル近所に降りた。吉川さんは、
五台山上空1400mまで上がった。それが今日の最高高度。みんなそれぞれ目的をもって
飛んだので満足です。そういえば、家の畑に眠っていたクロッカスとチューリップの球根
から芽が出てきました。春ですね。。。(正)

抜けるような青空に朝日が昇る!春うらら様の登場
2004/2/20(金)07:00

夜明け前、小鳥の囀りを聞きながら霜で真っ白な草道をマックスと散歩。西の空にはUFO?
と思うほど輝く明けの明星。若い頃、直滑降が好きで雪山の山頂を見ると血が騒ぎ挑戦した。
ハチ北山頂から、立山、月山、ジャクソンホール…急斜面に飛び込む時は前に突き出した腕
から血の気が引く。ほとんどフリーフォール状態で二枚のスキーの板が翼の様にして落下した。
危ない冒険なので今朝のように夜明け前に山に登り山頂から一揆に滑る。尾瀬の至仏岳を暗い
うちから登り夜明けとともに直滑降した。なにげない顔で朝食をしていたら三浦敬三先生が
『今朝は凄いのを見た。只野が至仏から直滑降した』一瞬、皆さんの箸が止まった。先生は
どこかでこの無謀な弟子の冒険を見てくれていたのが嬉しかった。ふと思い出した朝でした。

うらら〜うらら〜春うらら♪アサレン8時だよ♪
2004/2/20(金)15:13

この地方の言い伝えで厄神さんが済んだら春が来る!の通り三日連続、春の陽気となりました。雲一つない
朝一の南T.Oには素敵なアゲンストの風がシャンシャン橇の鈴のように調子良く吹いていたが果たして上昇
するのか様子を見て準備をしていた。岩屋観音の上でカラスがスイスイ旋回して上昇。全員が下を見て準備
に忙しく誰も気づいていなかった。カラスでも上昇出来るならオレでも上がれる。『ダミーで出るからね』
とTake off、ガツンと一発しびれるサーマルをゲットして一機に800mまで上昇するが逆転層に阻まれて
それ以上は上がれないが朝のピアーな気流で1時間フライト。一日快晴の逆転層で大逆転ならず。穏やかな
風で猫の額よりは大きい南T.Oにトップラン出来る程でした。誠ヤンは3:30までに4本もフライトした。

アサレンから3本飛ぶ!メキシコツァー無事生還
2004/2/21(土)17:44

午後から風が強くなる予感がしたのでアサレン8時を決行!車の回収をスムーズに行い
順調な練習が出来ました。南東風が安定してしだいに強くなり前山では04TAK看板娘の
アキちゃんが1時間のソァーリングをやってくれました。(もちろん誘導されてですが)
次々とパラが飛んで来て15機ぐらいがソァーリングを始めた。次第に風が強くなり最後
に降りたのがメグリン♪なかなか粘りました。パラワールドの小貝さんの紹介でアメリカ
パラツァー、現地はロス在住の西山さんのガイドでメキシコはバハで最高のパラ休日を。
お土産のsombreroは一生の宝になった。西山さんはいずれTAKに遊びに来てくれるそうで
楽しみだ。素敵なつばの広いsombreroは来週の朝霧大会のPartyで一発芸を!期待してよ。

風の音で目が覚めて見た朝刊
2004/2/22(日)05:52

昨日の午後から風が強く今朝はさらに強い。暖炉の煙突を閉めて、読売新聞朝刊を見ると
ハンググライダ―墜落青垣の見出しと事故現場のカラー写真。前回は正一郎のフランスの
カラー写真がのった丹波版。当時パラは全員が講習場で立ち上げ練習、ハングが近くに
墜落した無線が入りドクター大田さんと現場に急行。ナース木戸さんが介護をしていた。
救急車で搬送、肺を強打し骨盤骨折。以前から翼が右にとられていたそうで風が強くそれ
がさらに増長したと予想される。風が強くなければなんとか着陸出来たのではないかな?
事故は悪い要因が重なって発生する。現場は風の吹きぬけが特に強い地形。残念な事故
ですが、地上の人を事故に巻きこまなかったのは幸い。強風は恐怖〜ですパラの皆さん!

不思議な話
2004/2/22(日)07:42

夕べはユカの弟夫妻が赤ちゃんを連れて遊びに来てくてた。二人とも国立大法学部を出て
その道のプロ、勉強家だ。俺は運動家?久々に酒を酌み交わし今朝はすっきりマックスの
早朝散歩。風は強く雨もパラパラ、昨日の墜落現場に来たら犬を連れた主婦と出会った。
『昨日は大変でしたね』と声をかけられ聞けば手作り楽器でラテン音楽演奏の晃一郎さん
の母でした。家の前にハングが墜落したので走って国道を渡ったら愛猫(ミュー)が着いて
来て車にはねられ亡くなったと話してくれた。偶然の出来事にしてもなんとも不思議な話
です。岩屋は今までも重大事故はなく何か森の神に守られてるようなそんな気配がする。

明日は神楽小学校へパラフライト
2004/2/23(月)06:39

地元の佐治小学校5年生にパラグライダーの話をしたところ好評で明日しぐら小学校4年
に話す事になりました。明日の天気は良いので風も良ければ11時テイクオフ、グランド
まで飛んで行く予定になっています。お休みの方はいらして下さい。3/3は氷上西高校創立
30周年記念行事で風が良ければグランドまで飛行いたします。昨日は京都ハングの坂本
さんと仲間のハングの方々が事故の経過報告にスクールに来てくれました。坂本さんとは
超久しぶりっ子。大昔スポーツタカハシがお客さんを集めてくれてハングスクールをした
時に生徒だった。九州のトップアウト川辺さんのHPに懐かしい写真がある。事故の一番
の原因はエクササイズで体重が10kg減り翼面積が大きく操縦し難いところに乱気流。
翼のサイズを変える最後の飛行だったそうで悔やまれる。強風の怖さを改めて痛感した!

日刊スポーツ岩屋レポートBy TAK只今アップ
2004/2/24(火)08:43

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.htmlお時間のある時に見て下さい♪

神楽小学校校庭へ無事着陸に駆け寄る子供達♪
2004/2/24(火)16:46

朝、4年担当の先生から電話があった。『天気も風も良く11時にテイクオフします!』
と言い切った強気の決断。正一郎と吉川さんの03ジャパンカップ1,2位二人が仲良く
同じ翼Boonerang3で飛んで来てくれる事になり、10:30には小学校へ向かった。
11時予定通りフライトした二機が小学校上空に現れると大歓声が上がる。カオリンが
吹き流しを持って風向きを知らせる。見事なLANDING、子供達が駆け寄る姿にビデオ撮影
のファインダーが曇る。今までパラをしていてこんな感動的なシーンは初めてだ。昨日の
嵐の様な天気を思えばなんと強運なんだ。ヒマラヤ飛行の時に掲載された学研や小学館の
ページに出ていた同じサインをしたら大喜び。正一郎も吉川さんもマックスも大スター?
夕方、担任の先生が子供達の感想作文を届けてくれた。正一郎は空撮のCDRをプレゼント。

☆パラグライダーで登校☆大見出しの朝刊
2004/2/25(水)13:47

今朝の読売新聞丹波版は正一郎のBoomerang3が鮮やかカラーで記事になっている。写真
には児童が出迎える中、着陸する只野正一郎さん(青垣町立神楽小学校で)添えられた。
今朝も穏やかな小春日和の中を奈良からユーノスで岡田さんが、神戸からはメキシコの
パラツァーから帰ったばかりのアミーゴ高橋さんがオープンカーで颯爽春風のドライブ♪
三木のマグロさんは1時間飛び、遅れて来た最長老の阿部さんは飛べず。メキシコツァー
のレポートはマストン足立さんから、てゆうかさんに預かっていますのでもうじきアップ
おそらく抱腹絶倒間違いなし。正一郎は週末の朝霧大会とアエロタクトTEAM合宿が控え
レースシーズン開幕。校長の新しいGINのタンデム機KIMCHIカラー到着しシーズン開幕!

3/13(土)春のイベント ☆草餅つき☆
2004/2/26(木)10:17

ノンちゃんの誕生日なので、よもぎの新芽を摘んで餅つきをしますので楽しみにしてよ。
長野教員ちのケヤキの臼、ツキタテのお餅にアンコやキナコ、大根下ろし…好評です!
今日も良い天気ですが北西風が強めで現在は前回、五台山リターンのTEAMフライトした
GPS解析を正一郎がパソコンで講習中。飛べない時は勉強、飽きたら皆でエクササイズ。
ノンちゃんのスイミング教室と山本君のテニス教室お好きな方を選んで頂戴って感じ♪
このところすっかりご無沙汰の佐藤君がメールで昨日、Yomiuri on lineで正一郎の記事
と写真を見たそうです。次はゴールデンを希望してるとユカに話したら『犬嫌いなのに』
『???』犬でないんだよね。パラグライダーの翼の名前がゴールデン!天然ボケだ〜

名残雪がパラパラ降っています
2004/2/27(金)12:36

昨夜、サッカー練習してた隆大(小2)が牡丹雪が降って寒かったと風呂で暖まってた。
今朝は一面真っ白の中をマックスと散歩。スクールには初フライトしたばかりの中西さん
が手作り木製のCDラックを初フライト記念に頂いた。聞けば建具屋さんだったそうで見事
な作品に早速ありったけのCDを入れた。OASISを買ったままお仕事が忙しくなかなか練習
に来れなかった長田さんが3/2空に戻って来る♪長田さんファン?の皆さん全員集合!
いろんな事情でパラを離れて行く方を止める事は出来ませんがせっかく始めたスポーツ
ですから出来たら末長くいっしょに飛べたら校長も幸せです。2/3三浦雄一郎先生の
後ろを着いて滑りながら、スキーを止めようと思った時代もあったが細々ながらでも続け
ていて本当に良かったと思いました。続けていれば良いことあります。飛び続けようぜ!

今週末は休校!JPA発足して初めての大会in 富士山
2004/2/27(金)18:10

今日は雪も収まり午後からは青空も覗き北西風の中をマサヤンと山本君が飛びました♪
ポヨヨン〜とした緊張感のないフライトでしたがそれでも飛べただけでハッピーで〜す。
昨年11月、JPA発足して初めての大会が明日の朝、富士山を見ながらゲートオープン、
TAKから70名の参加選手の内TAKからのエントリーは10名を越える。ツァーは15名
繰り出すので結構な人数が移動することになる。富士山山頂からは1980年7月27日
と1983年5月10日に二回飛んでいるがハンググライダーででした。20年経過して
こうして多くの仲間と再び富士山麓に集うとは想像すらしてなかった。しかもまったく
違う新しい翼パラグライダーでだ。長く飛び続けていたからこそ、こんな感動もある。
夕方、コンデショニングはプールで軽く、ひと泳ぎした。快調に会長挨拶に望みます!

正一郎がトップ!TAKの全員ゴール
2004/2/28(土)17:15

ツァーの皆さんも全員が飛びました。富士山を見てのフライト最高。58kmタスクで
61名がゴールと今までにない大会となりました。JPAの未来は明るい♪

正一郎総合優勝!朝霧ツァー大成功♪
2004/2/29(日)23:45

今日は雨の朝霧高原となりましたので、9時から閉会式が始まり昨日58kmタスクを
1時間34分でフライトした正一郎がJPA大会の初戦を飾りました。4位に吉川さんが
入り女子はPWC優勝経験の水沼典子さんが1位、2位にTAKの杉本誠子さん3位にも
高藤とよ子さん。25歳以下では筑波大の木下さんが1位、2位にTAKの佐藤良行君が
4位に良太君と佐藤兄弟もがんばりました。ツァーに15名、選手が10名、スタッフ
4名で30名近くが富士山麓に集いました。来年もこの時期に朝霧ツァーと予定します
ので今回、都合で行けなかった方々はぜひ!大会の模様はJPAのページをご覧下さい。