今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2007年07月31日(火)19:12  象印賞
kuma.jpg 800×532 69K今日一番良いフライトした若熊さんなので象印賞で象印のホットを上げます!でもそれって今朝、スクールにプレゼントしたもんでしょ。イクチャンありがとう、ご主人は期待に応えて象印賞でした。

■2007年07月31日(火)19:10  RA
grp0731191215.jpg 640×425 133K噂のRAでTake off、リバースは見事!!

■2007年07月31日(火)19:08  タンデム講習
grp0731191052.jpg 640×425 155K先週、入校した方は学生時代にハンググライダーで飛んでいた。今日は暑い練習場を避けて涼しいタンデム講習を二回。二回目はトグルを渡して操縦を指導。

■2007年07月31日(火)19:07  グングン上昇
grp0731190834.jpg 640×425 114Kタンデムフライト二本コースにチャレンジしたのはミノちゃんの従兄弟でした。

■2007年07月31日(火)19:05  老若男女和気藹々
grp0731190717.jpg 640×425 141K絶好のパラ日和となった。テイクオフにはご覧の通りのスクール生。

■2007年07月30日(月)10:08  珍しい雲
車で移動中ミッケ、搭状高層雲。思わず学科講習の教材用にデジカメ ハ!kumo.jpg 640×425 47K

■2007年07月30日(月)10:07  土曜日の雲
積乱雲が南に去った岩屋山頂。夏!grp0730100825.jpg 640×425 58K

■2007年07月30日(月)10:06  夕日にタンデム
きっと素敵ななつの思い出になったことでしょう。grp0730100725.jpg 800×532 54K

■2007年07月30日(月)10:03  夕日にスタンバイ
土曜日の夕方、沈む夕日を見ながら風を待つ正一郎とパッセンジャー「この素敵な景色の中を男性とタンデムとはトホホホ」と二人の呟きが聞こえそう。grp0730100624.jpg 640×425 61K

■2007年07月30日(月)09:44  獅子孔高源スカイファスタ仮装大会
先週は南テイクオフから石川県白山山麓、獅子孔高原のインストラクター吉見さんとと同じ業務無線で交信できましたがいよいよ来週末、恒例の仮装大会がせまりました。
今週末は最後の追い込みに入ったTAKの面々です。フジテレビの目覚ましテレビが取材に入るそうで年々華やかになってます。今年はTAKから例年以上に参加&応援が押しかけます。スクールは予約が多く通常営業しますのでスクール挙げて行けないのが残念。
老い熊さんのお陰で参加&応援のSTAFF Tシャツが出来ました。好調先生も記念に頂きましたので紹介いたします。写真はTAK美女軍団Tシャツです。夏は祭りでもりあおがえる!?
grp0730095729.jpg 319×479 71K

■2007年07月29日(日)19:02  記念写真で〜す
grp0729190524.jpg 640×425 140K琵琶湖は滋賀からやって来た一日体験の仲良し3人、記念写真の撮影を頼まれた良行君もいっしょにデジカメ ハ!!

■2007年07月29日(日)19:00  講習場のノンちゃん好調先生
nonn.jpg 320×212 49K今日も半日体験や一日体験で元気に練習場を走り回ったノンちゃん先生、サングラス美人でした。

■2007年07月29日(日)18:58  Nice landing
grp0729190021.jpg 640×425 98K片山プロのSide by SideのFinal ApproachでNice landingでした。

■2007年07月29日(日)18:56  京都から来ました!
grp0729185836.jpg 640×425 96K京都は山科から1時間半でやって来たカップル♪穏やかな気流の中で朝の空中散歩♪

■2007年07月29日(日)18:51  夏には珍しい北西風
Takeoff.jpg 640×425 63K但馬空港祭りや八方尾根の大会やらで週末エベントが重なり今日の岩屋は空いていました。朝、北西風がソヨソヨ吹いていたので速攻でフライトに上がる。北西風でタンデムフライトの正一郎。

■2007年07月28日(土)20:48  ファイナルグライド
夕日に向かってフライトするプロカメラマン一徳さん、パラのフライトはまだ40本ですがハンググライダー歴17年なのでこのところメキメキ上達。野外着陸も体験した素敵な日となった。プロカメラマンを撮影した好調先生は8/1first solo flightを予定しているモモちゃんの4本目のタンデム講習、スパイラルに「チャ〜」と悲鳴のような雄叫び。grp0728205316.jpg 800×532 51K

■2007年07月28日(土)20:45  ビクトリー!
夕方までに全員がタンデムフライト!好調先生の提案で手を繋ぎBootcampのように「ビクトリー!」アフターパラは温泉へ行きました♪今日もグッドジョブでした。grp0728204749.jpg 800×532 173K

■2007年07月28日(土)20:42  やはりここはBootcamp
スクールに戻るとオドロキ!タンデムフライトの順番を持っていた方々がBootcampのDVD見ながらドタバタとエクササイズをしていた。Bootcamp.jpg 640×425 132K

■2007年07月28日(土)20:38  気持ちの良いフライト
午後から北西風に落ち着いた。強いがしっかりと安定した風は好調先生好みの風。パッセンジャーの方に「何かスポーツは?」「学生時代はヨット競技をしてました」「このぐらいの風はどう?」「ヨットでは最高ですね」それでは行きましょう!!と強めの風へテイクオフした。安定した地上風が吹く野外着陸、川のせせらぎが心地良かった。grp0728204141.jpg 640×425 95K

■2007年07月28日(土)20:30  上空サプライズ!ミラクルな一日
天気予報と風があまり良くなかった週末の土曜日、スクールに行くと早くも気合の入った山下さんが登場してあれこけ準備を手伝ってくれた。皆さんが出揃ったところで早めにスクール生をテイクオフに上がってもらったが風向が定まらず苦戦してる中、一番にテイクオフしたのがやはり気合充分の山下さんでした。タンデムフライトの予約がたくさんあったが風が不安定なので無理しない午前中は4名でストップ。タンデムのお客様はアマゴ料理、特にTAK Bootcampお勧め!アマゴの釜飯が美味しいアマゴ村へ行きのんびりランチタイム。grp0728203803.jpg 640×425 99K

■2007年07月27日(金)20:02  06隊平日も頑張る!
grp0727200530.jpg 320×212 42K夕方、密かにフライトにやって来たPrimax◎△□さんです。First solo Flightマジカのモモちゃん(男性)を夕方二回タンデム講習、南テイクオフには素晴らしい風。新免さんとトミーが車回収してくれたので出来ました。ありがとうございました。信じられない事件が、ナント石川県獅子孔高源とスクール無線が交信、JPAインストラクター吉見さんと好調先生がラブコール?ミラクル!上空サプライズ。それだけ今日の空は澄んでいた。大自然の中で遊ぶって素晴らしいの一言です。自然の恵みに感謝♪

■2007年07月27日(金)19:59  真夏は天空の城
grp0727200229.jpg 640×425 92K真夏は空の上で避暑するのが21世紀と思います。

■2007年07月27日(金)19:56  3時からタンデムお願いします〜
grp0727195950.jpg 640×425 98Kと大阪は関西空港近くからのんびりドライブして来ました。それまで北西風だっのが南東風になり南テイクオフ、デジカメ ハ!!

■2007年07月27日(金)14:15  今日の顔のコンディションはどうかな?
今日の顔のコンディションはどうかな?と空撮しました。ギラギラ太陽の下ではデジカメも綺麗に。
真夏のギラギラ太陽の下、1500m上空に4時間も避暑していたのはヨコちゃんと清水さんは4時間40分でした。でも真冬に高藤さんが記録した7時間50分にまだまだじゃの〜。真夏こそスカイスポーツ、パラグライダー♪好調先生お気に入り、とても優しい心を持った青いスパイダーマンスーツ!?
grp0727141839.jpg 640×360 91K

■2007年07月27日(金)14:10  上空は別世界
Thermal Soaringで上昇すればするほど別世界の涼しさ、パラグライダーだけにパラダイスって感じです。清水さんのテイクオフを見てからフライトした好調先生も別世界でフワフワしまし。grp0727141537.jpg 640×425 63K

■2007年07月27日(金)14:02  久々で疲れたわ
11時にテイクオフしたZOOM新免さんは2時間飛んで温泉へ、Bandetヨコちゃんは3時間経過して未だフライト、遅刻したBoomerangsport清水さんは好調先生と山頂へ。車回収に上がってくれたトミーは久々のフライトでお疲れ様、爆睡でした。grp0727141007.jpg 320×212 41K

■2007年07月27日(金)13:57  ツーショット!
Boomeragsport清水さんもお出迎えのLandin場、コウノトリの巣立ちが遅れているので清水さんも遅刻。「どうも気になるコウノトリの巣立ち」grp0727140204.jpg 320×212 49K

■2007年07月27日(金)13:53  トミー9ヶ月ぶりの空
雲ひとつない青空となった岩屋の空にトミーの真っ赤なパラグライダーが戻って来た。先週はモクモクとリフレッシュトレーニングをして今日に備えた。久々、怖くて脚がガクガクしたそうですが「面白かった!空はやっぱり最高です」と。grp0727135702.jpg 640×425 122K

■2007年07月26日(木)20:19  29年ぶりに空へ戻る
grp0726202303.jpg 320×212 47K学生時代にハンググライダー、聞けば好調先生がハングでヒマラヤ飛行した頃が学生時代。今日から新兵訓練基地?で大汗かいていました。ハング歴17年のBolero一徳先輩が絶好調でフライトし始めたので心強い。色々アドバイスをして上げて下さい。

■2007年07月26日(木)20:15  TAK Bootcamp?
grp0726201904.jpg 640×425 124K今日から新兵訓練基地(Bootcanp)で練習始めた。昨年、タンデムフライトに来て今日からスクール生です。サッカーとスノボが億位のスポーツマン、初日からグットです。

■2007年07月26日(木)20:12  もうじきデビューのモモちゃん
momo.jpg 320×212 56K梅雨時期、台風とフライト出来なかった間に熱心にスクールに通ってベーシックコースの学科と試験を全て完了したモモちゃん。翼も届き気合充分、デビューはマジカ!?

■2007年07月26日(木)20:10  07Primax
grp0726201242.jpg 640×425 93Kスキップさんのバイク仲間モモちゃんの翼、07Primaxで練習場をフライト。なかなか綺麗なデザインとカラーです。

■2007年07月26日(木)20:04  太陽の神 RA
grp0726200745.jpg 320×212 41KNOVA RA のシンボルマークがお気に入り、今日からオレンジZULU改めイエローRAさんになりました。朝一番は一人でパラ登山して一汗かいてからのRA初乗りは例えようのない気持ちよさだったそうです。Primaxスキップさんと午前中二回フライト、北西風が穏やかでしたが日中はブローが強くなり三本目は無理せずキャンセルして早々に帰宅。休日を二倍楽しむ方々でした。

■2007年07月25日(水)17:52  RA RA RA
これが世界的人気グライダー、NOVA RAです。オレンジZULUさんがステップアップして選んだ翼、好調先生自らチェックフライトしました。二回目、山に上がると西の空が黒くなり雷の音がしたので無理せず下山。スクールに戻ると激しい雷雨となったが夕方には晴れました。今日の方々はぞれぞれに満足して5時には帰宅。明日も頑張ろう!grp0725175836.jpg 800×532 72K

■2007年07月25日(水)12:28  良い顔してます
タンデムフライト、緊張しましたが「ごっついおもろかった」と満面の笑顔。Primax杉岡さんも「誘って良かった」と大喜び。ランチタイムはせせらぎで御蕎麦。暑い真夏にパラに熱中すると熱中症になります。本日、ベストフライトはBoomerag soprt山本君でした。三名は「くやしい〜」とばかりにリベンジフライト。一方、山本君は余裕のランチタイム。Boomerang3清水さんは又しても豊岡かな?コウノトリのFirst solo Flight?親鳥のタンデムフライトは無しでいきなり高い巣のからのフライトです。「それはどの鳥や?」「こ〜の鳥や」のギャグを決める!?
grp0725123112.jpg 320×212 44K

■2007年07月25日(水)12:27  Nice landing!
地上風も穏やかで静かに地球に生還。grp0725122803.jpg 640×425 62K

■2007年07月25日(水)12:20  穏やかなサーマル
昨日のようにスカッとした青空ではないがほどほどの上昇気流の中をフワフワ浮遊して皆さんエンジョイ♪grp0725122649.jpg 320×212 50K

■2007年07月25日(水)12:18  杉岡ファミリー?
タンデムフライトで山に上がった杉岡さんとその仲間。これから飛ぶぞと気合一発。ikuzo.jpg 320×212 59K

■2007年07月25日(水)12:11  梅雨明けパラ日和
平日の水曜日、Boomerang soprt清水さんは昨日予約メールが入っていましたが来ませんでした。「コウノトリが巣立ち初フライトを見に豊岡へ行きましたは羽ばたくだけで飛行はまだでした」。コウノトリのギャグを教えた。「どの鳥ですか?」「こうのとりや」今度は現地で使ってみるそうです。今日も元気だパラが美味い〜と言いたげな面々でデジカメ ハ!grp0725121815.jpg 640×425 113K

■2007年07月24日(火)19:06  63歳のルーキー
Rookie.jpg 640×425 64K山口さんが注文していたNOVA Rookieが届きました。練習場で一日立ち上げ練習して夕方の穏やかな気流で初乗り、ご機嫌なフライト。63歳のルーキーに拍手です。
一方、X-ALPS 扇沢さんhttp://www.aerotact.co.jp/news/2007/xalps/index.html

■2007年07月24日(火)19:05  Happy Birth day!
grp0724190616.jpg 640×425 124Kお誕生日おめでとうございました。

■2007年07月24日(火)19:01  大空でお誕生日おめでとう!
tamdem.jpg 800×532 53K赤のビートル正一郎機に乗ってるのが今日がお誕生日の彼女、白の片山さんのタンデム機に乗ってるのが彼、上空で大声で「お誕生日おめでとう!」。最高の天気と風に恵まれて素敵な思い出になりました。スクール生のフライトも素晴らしく70歳(パラ歴17年)阿部さん、Manboo鷹ちゃん、山口さんらはThermal soaringでご機嫌。Primaxの上垣さん、久保田さん、吉田さんも素晴らしいフライト。夏休みに入ったBolero3芦田さんは一本飛んで部活の面倒へと大忙し。好調先生は朝から週末濡れた講習機を広げる仕事から始まり講習場とlanding誘導そしてタンデムと良く働いた「グッドジョブ!」そしてビクトリー!!の雄叫び。梅雨時期のつらい日々を思えば今日の青空は天の恵みです。

■2007年07月24日(火)18:58  Take off!
grp0724190054.jpg 800×532 119K言葉は要らない梅雨明け一番のテイクオフ、青空に吸い込まれるようにグングン上昇した。この瞬間をどれだけ待ち望んだか計り知れないと好調先生は感無量でした。

■2007年07月24日(火)18:52  梅雨明け一番!
grp0724185812.jpg 640×425 158K半月ぶりのブルースカイ!ジメジメした梅雨から一気に真夏です。どうですかこの澄み切った青空、テイクオフの準備しているパッセンジャーはスポーツジムのトレーナーです。専門スポーツは女子サッカーの国体選手、アデダスのサングラスが似合う。前回は但馬空港でスカイダイビング、甲斐さんのタンデムを体験したそうです。二週間ぶりに晴れた岩屋でフライト出来るとはラッキーガール♪

■2007年07月23日(月)15:01  静かな月曜日
grp0723150517.jpg 319×479 75K月曜日、静かな事務所では前田さんから頂いた花籠、ハチドリの風鈴が涼しげな音。
一方、ヨーロッパはオーストリアでは扇澤郁さんが出場するX-ALPSが本日から始まります。http://www.aerotact.co.jp/news/2007/xalps/index.htmlイタリアで開催でワールドカップでは宮田歩さんが総合8位と大健闘でした。長梅雨のモヤモヤを吹き飛ばす日本人の活躍です。青空に向かってビクトリー!の雄叫び。

■2007年07月23日(月)14:56  青空さん!お久しぶり
二週間前は台風、先週はジメジメと梅雨前線そして週末は霧で視界が遮られフライト出来ずと散々な日が続きましたがやっと梅雨明けの気配。こんなに綺麗な青空は本当に久しぶりです。明日からの週間予報ではハレハレハレ〜マーク、勝手に梅雨明け宣言。grp0723150135.jpg 800×532 83K

■2007年07月22日(日)17:39  山頂フライト出来ず
grp0722174620.jpg 640×425 142K夕方4時まで待ちましたが山頂は霧で覆われ雨も降ってきた。午前中、山頂で待機した時は南テイクオフに素晴らしい風が入っていたが霧で視界が妨げられキャンセル、まことに残念。夕方に期待しただけにガックリ、「自然相手ですから校長」とスクール生に逆に励まされました。気持ちを切り替えて記念写真を撮りましょう!とBootCampのように「ビクトリー!」と叫んだ好調先生、Tシャツはレンジャー稲田さんのプレゼント。稲田君!ゴラン高原で元気で頑張ってるか!

■2007年07月22日(日)12:02  初めて飛んで満面の笑顔
風が良ければ全て良し。生まれて初めてのソロフライトに満面の笑顔♪grp0722120401.jpg 320×212 52K

■2007年07月22日(日)11:56  練習場は素敵な風
今日は風が穏やかですが山頂は霧に覆われて今のところ山頂フライト出来てません。山頂に上がって霧の流れで風を勉強しましょうと上がりましたがランチタイム、一旦は下山して午後に賭けます。一方、丹波市立青垣パラグライダー練習場は素敵な北風で生まれて初めて翼一つで空を飛んだ!体験の女の子♪grp0722120204.jpg 640×425 102K

■2007年07月21日(土)17:44  グットエクササイズ♪
grp0721174812.jpg 640×425 117K岩屋山はすっぽり霧で覆われた一日となった。本日のタンデム予約は夕べのうちにキャンセルして正解でした。リバースの立ち上げが気持ちよく決まり快調な走りをする志保さんは絶好調です。明日は曇りですが風は良いのでのんびりパラ日和となるでしょう。

■2007年07月21日(土)17:39  講習場は素敵な風
grp0721174438.jpg 640×425 132KBootcampで一汗流したチエちゃん、志保さん、イクちゃんらは穏やかな風が吹く講習場へ移動して立ち上げ練習をした。「室内でBootcampも良いけどやっぱり講習場で汗かくのが最高です!」とチエちゃん。初フライトしたばかりの大賀さん、Bolero中川さん、これから初フライトの小山さん、後藤さんも良い汗かきました。2007年生、007隊は練習が面白くてしょうがない感じで4時には終了して温泉へGO GO GO!

■2007年07月21日(土)13:48  Bootcampは面白い
Bootcanp.jpg 640×425 124Kそれ行け!キックだ

■2007年07月21日(土)13:47  Bootcampでエクササイズ
grp0721134806.jpg 640×425 109K頑張ろう!

■2007年07月21日(土)13:43  新兵訓練基地Bootcamp
grp0721134629.jpg 640×425 133K雨の土曜日の朝となりました。天気待ちの間、女の子達は♪Bootcamp♪でエクササイズを始めた。

■2007年07月19日(木)13:34  皆で飛べば上手くなる
「吉川さんが頑張ってフライトしていたので頑張れました」と山田さん、「二人の間に入って素晴らしい練習でした」と山本さん。二人の顔の日焼けを比べて下さい。
新しいハーネスを気流の難しいエリアで調整してみたかったと山田さん。フットランドの難しい上昇気流を上手くつかんで調子上々の感じでした。吉川さんは「山本君が上手くなってるのに驚いた」と喜んでいました。新旧が同じサーマルで練習することは素敵なことです。
yamada.jpg 640×425 120K

■2007年07月19日(木)13:27  最高の練習が出来た山本君
新しいショップ上空を三機編隊で練習するBoomerang5の吉川さんと山田さん、間にはナントBoomerag sportの山本君。「上手な方とフライト出来て勉強になりました」といつでも熱心な山本君のコメント。grp0719133228.jpg 800×532 68K

■2007年07月19日(木)13:25  シンクロで立ち上げ練習
先輩達のフライトを見てから講習場で立ち上げ練習したクボやんと丸ちゃん、見事なシンクロでした。grp0719132718.jpg 640×425 103K

■2007年07月19日(木)13:22  先輩のフライトを見る
遅れて来たPrimaxクボやん、練習生の丸ちゃんは先輩らのフライトやlanding見て勉強していました。grp0719132526.jpg 640×425 104K

■2007年07月19日(木)13:12  南西風でフライト
朝一番、パラ登山するオレンジZULUさんを登山口まで車で送った。下から歩くと車で上がった方々に遅れをとる。南西風の中をフライトしたのはオレンジZULUさん、Manboo鷹ちゃん、Primaxスキップさん。写真はオレンジZULUさんのFinal ApproachもうすぐRAに乗り換えるますが「吉川さんや山本さんと同じ空域で練習したい」と意欲的。grp0719132233.jpg 640×425 81K

■2007年07月18日(水)18:47  かんばんわ!
grp0718185123.jpg 640×360 67K台風と長雨で送れていた待望のTAKマークが取り付けられました。黄色は校長のラッキーカラー、風水大好きクボやんも気にってくれると思います。

■2007年07月18日(水)18:42  X-ALPS頑張って!
grp0718184722.jpg 640×360 104KX-ALPSに出場する扇沢郁さんの記事をパラワールドで読んで「応援します」と応援Tシャツを買ってくれました。本日、久々の立ち上げ練習をして次回のフライトに備えたトミーもいっしょに記念写真。

■2007年07月18日(水)18:36  上野さん電動車椅子で登場!
grp0718184155.jpg 640×360 84K昨年8月、車椅子の上野さんを正一郎がタンデムして一年になりますが9月に仲間の方々と丹波少年自然の家にキャンプ、今日は下見にやって来た。新しいショップも見たいと尋ねてくれた時に待望のTAK看板の取り付けが行なわれていた。

■2007年07月18日(水)18:20  久々のSolo fight
grp0718183621.jpg 320×180 43KBoomeran sport山ちゃん、Boomerang3清水さん、青ZULUさんに紅一点トミーがやって来ました。好調先生がフライトしたら雨、雨が上がってフライトした山ちゃんと青ZULUさんは雲底800mでフワフワThermal Soaringでした。山ちゃんはミニストップまでソフトクリームを食べに飛行、青ZULUさんは正一郎の指導でグングン上昇。清水さんだけがぶっ飛んだのですぐにTake offへ上げてリフライト、なんとかサーマルタイムに間に合ってラッキーでした。

■2007年07月18日(水)18:01  アサレンは自転車
grp0718181927.jpg 640×360 123K梅雨時期のパラ登山はジメジメして蛭が出るのであまり好きになれない。今朝は自転車ロードレースに乗ってエクササイズ。紅葉マラソンのコース、遠坂川右岸道路は信号もなく車も殆ど走ってない。夜になると蛍が飛び交う清流では河鹿がピピピピと鳴く。
学生時代(仙台では近所に有名な競輪選手がたくさんいたので影響された)からロードレーサーで走ってるので五台目の自転車、癌を克服してツールドフランス5連覇したアームストロングと同じメーカーTREKはカーボンで軽い。ショップからはすぐにコースで出れる良い環境。昨年の誕生日祝いにスクールからプレゼントしてもらった固定の練習台は雨の日の室内練習用。学生時代、家→関山峠→蔵王温泉→刈田峠→家の蔵王越えまでしたが今は河鹿の声を聞きながらのんびりペダルを踏む。

■2007年07月16日(月)11:32  大賑わいの岩屋エリア
初フライトしてから順調にフライトしている中川さんに向かって初フライトおめでとう
とギャグ一発の集合写真♪
grp0716113442.jpg 640×480 149K

■2007年07月16日(月)11:30  君のはでかい!
ラグビーで鍛えた大きな身体の中川さんのグライダーは大きいので女の子達が「これってタンデム機?」で大笑い。nakagawa.jpg 640×480 160K

■2007年07月16日(月)11:26  一週間ぶりのフライト
穏やかな南東風、ここのエリアにとって最高の風向きとなりました。一週間ぶりのフライトに皆さん嬉々としてフライト。写真はプロカメラマンでハングパイロット一徳さんのFinal Approachです。プライマリーパイロットになったばかりです。二回目は難しい渋いサーマルをゲットして上昇、好調先生のアドバイスで大箕山→前山を周回。初級機Borelo3で順調にパラグライダーの飛行に慣れてきてる一徳さんです。ハング暦17年のキャリアがムクムクと夏の入道雲の様に頭角を現してきました。
空飛ぶプロカメラマン一徳さん作品コーナーをショップに作りますのでご期待下さい。
grp0716113006.jpg 640×480 166K

■2007年07月15日(日)20:35  これからが楽しみ♪
ppp.jpg 640×480 149Kトレーニングの基礎知識はビデオで判り易く解説。

■2007年07月15日(日)20:33  熱心な講習生
ok.jpg 640×480 152K熱心な質問は良太君&良行君のお父さん佐藤パパ。

■2007年07月15日(日)17:27  台風の中をやって来た!!
xxx.jpg 640×480 155K本日予定していたスポーツトレーナー岡功さんの講習ですが台風の影響で新幹線はやっと動き始めました。諦めかけていた矢先「本気で行きます」の熱い情熱!!予定より12時間遅れましたが19時にはスクールに到着します。TEAM TAKでレースを目指している方々が対象ですが新しいスクールにしたばかりのタイミングで開催されるこの新しい試みのイベントはこれから大きな力となっていくの期待します。雨でも台風でも日々進化のTAKパラグライダー。

■2007年07月15日(日)17:18  マグロさん出場宣言
獅子吼高源仮装大会で同時開催だれるアキュラシー大会で二年前優勝したマグロさんですが表彰式で禁句を吼え大顰蹙。昨年は反省して?出場を控えていましたが「今年は新ネタで出るで」と出場宣言。と言ってもお立ち台に立たない限り吼えることは出来ません。そうなると優勝してもコメントを聞かれことはないでしょう。雨降りの今日は一日中、ビール片手にアニメ映画を鑑賞。grp0715172724.jpg 640×480 130K

■2007年07月15日(日)17:07  パラグライダー仮装大会準備
石川県獅子吼高原で開催される恒例の仮装大会出場するTAKの皆さんは雨降りの土曜日これ幸いと準備に追われている。気象予報士カオリンはイラストが得意、今年のキャラクター(ヒミツ)の絵コンテを描いてイクちゃんとシナリオを練っていた。今年は民放が全国放送をするので製作からフライトまでの取材が入り、華やかなイベントになってきてる。grp0715171745.jpg 640×480 117K

■2007年07月14日(土)15:11  午後の学科講習
grp0714152000.jpg 640×425 145K午後からの講習は航空力学、正一郎が講師で熱心に学科講習中。午前中、先週は一時間のThermal soaringをしたハングパイロットの一徳さんが来校してプライマリーの学科試験に合格、技能証を申請。雨の日、それぞれにステップアップ。

■2007年07月14日(土)15:08  お客様このフライトスーツでいかがですか
grp0714151112.jpg 320×212 50Kいつもは講習場の校長先生と呼ばれているノンちゃん先生、今日は雨なのでショップで接客中です。

■2007年07月14日(土)15:05  雨でもウキウキ気分
primax.jpg 320×212 50K007Primaxが届き気合充分「こんなにウキウキした気分は久々です」

■2007年07月14日(土)10:37  First solo flightに向けて始動
grp0714104259.jpg 640×425 144K三日連続、雨降りを利用して学科講習にやって来たモトやんは次の学科講習「航空力学」の授業が始まるまでTake offで一番重要なスタンディングから座る練習をシュミレーターでモクモク煙が出るぐらいの勢いで練習中。初フライト前から正一郎にレースのあれこれを熱心に聞いていた。早くも目標は大会に出場してみたいそうです。バイクではかなりの走り屋とバイク仲間SKIPさんが話してたのでレース志向。夢一杯でウキウキ気分の雨降り。ハーネスは最新のビギナー用ハミングバード、新商品です。

■2007年07月14日(土)10:13  抜群の学科講習日和
grp0714102516.jpg 640×425 142K朝パラから学科講習が始まっています。スクールに入校してまだ日が浅いですがすでに
Primaxが届き気合が入っている後藤さん「雨降りは学科講習お願いします!」その熱い思いを受けてたった男前?ノンちゃん先生と熱心な講習が始まっています。
フライト機材、パラグライダーの名称をスラスラと答えた練習生に出会ったのは20年スクールをやっていて初めてです。スラスラ答える練習生を前にノンちゃん先生も「凄い〜」と絶句。紀伊国屋に行くとJPA教科書が売ってそうで予習がバッチリでした。二日前から毎日来ているモトやんもやって来て今日、航空力学を受講するとベーシック学科は全て終了。雨に合わせた見事な展開でした。

■2007年07月13日(金)19:19  明日、明後日は学科講習をします
学科講習が終了してない方々にとっては絶好の学科講習日和となっています。ぜひこの機会に受講しましょう。台風通過の日曜日には東京からスポーツトレーナー岡功さんがTEAM TAKの為に講習を行います。岡功さんの専門は水泳、早稲田大学のプールで一般の方々に水泳を指導してます。アメリカでオリンピック水泳のトレーナーを勉強。パラグライダーで競技を目指す方にもスポーツトレーナーが必要ではないか閃き、友人に紹介された。主にフィジカルトレーナーですが個々にメンタルなアドバイスも成果が出てます。今回はTEAM TAKでレースに参戦してる方々が対象です。
ショップは日に日に進化していますので週末に期待していらして下さい。空を飛べない日にはガッカりしないで学科講習しましょ!

■2007年07月13日(金)19:02  雨でも活気あるNew Shop
grp0713191933.jpg 640×425 136K明日、明後日は台風の影響でフライトは出来ませんが月曜日は台風一過に期待しましょう!今週は毎日、雨が降りまったくフライトは出来ませんでしたが新しい事務所の整理と旧事務所の片付けは順調に消化出来ました。20年間の不要ゴミはかなりのもので今日も7回目のリサイクルセンター行き。スクールに戻ると昨日に引き続く三田のモトやんが学科講習を受けにやって来た。New Shopのフロアーはかなり広く機体検査は余裕で作業が出来、検査を見ることも出来ます。雨にも負けず風にも負けず、モクモクと仕事をする片山さんとユカ、ミニパラの製作も二機広げての作業。雨の日でも仕事が出来る環境は最高です。

■2007年07月12日(木)18:11  誠子ちゃん登場!!
午前中は凄い雨量の雨降りでしたが午後には雨も上がり夕方は穏やかな北西風の吹く山頂となっていた。これは昨日と全く同じ展開でした。土砂降りの雨降る午前中はまだまだ残ってる前の事務所の後片付けをしていたら「学科講習をして下さい!」とモトやんが三田から元気良くやって来てシマッタ。雨降りにしか出来ない仕事片付けようとしていた矢先に学科とはガッカり〜なんては言ってられません。「それでは何が残ってますか?」「フライト機材で〜す」と講習に入った。講習が終わっての試験は優秀な成績、流石モトやんでした。一段落したら誠子さんがお花を抱えてお祝いに参上。柏原高校時代にパラを始め、市島から電車と自転車を乗り継いで通った。関西学生で優勝、今は地元で結婚して二児のお母さんで仕事と育児と家庭に頑張ってる。新しいスクールは気楽に入れるのがなによりです。grp0712182637.jpg 640×425 121K

■2007年07月11日(水)18:50  明日は飛べるかな?
grp0711185500.jpg 640×425 59K夕日が沈む西の空を観天望気、雨雲は何処へ。大阪の町から1時間半でスーパーカントリー、ピアーな空を飛べる幸せを感じながら沈む夕日を眺めた。

■2007年07月11日(水)18:21  久々の大阪環状線
grp0711184242.jpg 640×425 109K今日は朝から雨でした。流石にフライトの予約はなく久々にフリーな気分。事務所移転や開所式、後片付けなどでキツイ一ヶ月でした。今日はプロスキー時代にお世話になった社長さんから懐かしの電話「20年ぶりに会いたいな」の一言で大阪へぶっ飛んで行きました。ヒマラヤ飛行の際には東京と大阪でパーティーも開催してくれた恩人。東京では原宿ラフォーレが会場、その為にタキシードも新調した。パラグライダースクールを始める時に華やかだったスキー界を離れ、パラ一色の仕事となった。20年ぶりの話に花が咲いて3時過ぎに青垣に向かった。1時間半でスクール事務所に到着、オドロキに速さ。スクールの事務所に到着してビックリ、ピカピカのガラスに手作りのパネルが貼り付けてあった。「何の店かの〜」と買い物の方々が見るので、パラグライダー!!

■2007年07月10日(火)17:37  ピカピカの窓ガラス
grp0710175205.jpg 320×212 43K火曜日組のオレンジZULUさん改めイエローRAさんが何故か雨なのに予約メールが入っていた。10時過ぎ、バケツと雑巾をぶらさげてやって来た。新しいショップは大きなガラスに囲まれているのでガラスの拭き掃除が始まった。今まで窓ガラスの掃除をしたことがないのでは思うほど真っ黒くろべ〜ピカピカになったガラスを見たスーパーの会長さんは感動してくれました。「スクールの環境が良くなっていくのは僕らも嬉しいので自分で出来ることは応援します」スクール移転でずっと休みがなかったので雨降りの今日は骨休みと期待したら今日も千客万来でした。イエローRAさん!ありがとうございました。

■2007年07月10日(火)16:15  コブラツイスト
好調先生危うし、コブラツイストの反撃の構え。grp0710161641.jpg 640×429 128K

■2007年07月10日(火)16:05  かかって来なさい!
凄い筋肉マンの高野君に立ち向かう好調先生62歳。grp0710161036.jpg 640×429 125K

■2007年07月10日(火)16:01  一 二 三 ダー!!
今日のタンデムフライト用に用意してきたアントニオ猪木さん「かかって来なさい!」Tシャツに着替え首には真っ赤な猪木タオル。好調先生専用グローブで立ち向かう。grp0710160450.jpg 640×429 133K

■2007年07月10日(火)15:52  夢は日本一美味いラーメン
大雨の中、遠方より友来る。二年前、全国ラーメン食べ歩きの途中で立ち寄ってタンデムフライトをした神奈川の高野君が二年ぶりでひっこり現れた。世界一周の旅も経験したガールフレンド奈奈ちゃんもタンデムフライトをしたいと来てくれました。
高野君http://ikebawakarusa.air-nifty.com/wanderer/の夢は日本一美味いラーメン屋を立ち上げることですでに全国800店のラーメンを試食したそうです。アントニオ猪木さんの大ファンで前回のタンデム飛行中にも「好調先生、一、二、三、ダーといっしょに言って下さい」と西に沈むオレンジ色の太陽に向かって大声で吼えた。
grp0710160056.jpg 640×428 134K

■2007年07月09日(月)19:17  今日のTAK Shop
grp0709192312.jpg 640×425 99Kハーネスの展示台にイーグルを取り付けてみました。皆さんから送られた花の香りで一杯のショップです。今日も好調先生はお休み返上で荷物の整理で一日が終わりました。
来週末来たら又オドロキの仕掛けを考えていますのでお楽しみ♪

■2007年07月09日(月)19:02  中村雅彦さん凱旋帰校
grp0709191720.jpg 640×425 131K先週の岩手県安比高原で開催されたJPAオープン大会で優勝の表彰状を持って帰ったZOOM中村さんを囲んで「おめでとう」記念写真。左からBoomerang3中村さん、ヒーロー中村さん、Boomewrang5吉川さん、その昔は鳥取まで飛んだマグロさん、Boomerang4金川さんに囲まれてのコメントは「飛行機で往復した甲斐がありました」でした。この日の中村さんのフライトは絶好調でトータル3時間以上も飛行しました。若手のTEAM TAKの練習は正一郎がフライトしまながらのTEAM FlghtでBoomerang3誠君、Boomerang4良行君らが長時間フライト。土曜日はRA小森さんを好調先生がバイクの乗って地上追跡、初めてのクロカンをしました。梅雨の晴れ間はパラグライダー日和、練習生も思う存分のフライトで完全燃焼した感じでした。

■2007年07月08日(日)12:54  華やかショップ
お花を一杯プレゼントしていただきありがとうございました。お花に囲まれて喜び一杯ヒロイン大賀さんと新装オープンで活躍したユカ。grp0708125746.jpg 640×425 135K

■2007年07月08日(日)12:46  06隊&07隊
空気が読めなくても風が読めれば良いですよね好調先生!と06隊の皆さん。後の二人が本日のヒロイン大賀さんとチョット先輩の中川さん07隊、007!grp0708125422.jpg 640×425 126K

■2007年07月08日(日)12:44  おめでとう!
皆さんに祝福されて幸せ一杯、胸一杯。grp0708124612.jpg 320×212 53K

■2007年07月08日(日)12:42  2007 Primax
新しいカラーリングとデザインになったPrimaxでFinal Approachに入った大賀さん。ooga.jpg 640×425 80K

■2007年07月08日(日)12:37  New Primax大賀さん
First solo Flightを本日予定した大賀さんは初フライト前のタンデム講習は長野さんがアサレンで一本、最終仕上げに好調先生が一本(Thermal Soaringでグングン上昇)と万全の準備。穏やかな気流に恵まれての初フライトとなった。landingでは同級生や先輩が見上げる中を安定した飛行。grp0708124245.jpg 640×425 129K

■2007年07月07日(土)17:43  穏やかなパラ日和
grp0707175038.jpg 640×425 159K穏やかな上昇気流に恵まれた七夕祭り、朝から晩までバンバン飛べました。写真は三木から娘さんとタンデムフライトに来たお母さんです。「娘は今度、但馬空港でスカイダイビングをやるんですが大丈夫でしょうか?」「大丈夫ですよお母さん」と着陸態勢に入った正一郎のタンデム機。練習生Primax大賀さん、後藤さん、小山さんの07隊もタンデム講習。終日、フライトが出来て全員がご機嫌でした。スクール事務所オープンの日に穏やかな気流に恵まれてラッキー&ハッピー、安比で優勝の中村さんも来て目出度い目出度い。

■2007年07月07日(土)17:02  でかい杯で一気!
grp0707170455.jpg 640×425 102K素焼きの皿なので少し注がれたお酒は皿に吸い込み口に入ったのは雀の涙!?

■2007年07月07日(土)16:57  オドロキの杯
sakazuki.jpg 640×425 117K朝早くからスクール生、卒業生の皆さんが数多く駆けつけてくれましたので杯が足らなくなった。ユーモアのある神主さんは好調先生と正一郎に果物がのっていた素焼きの大皿を渡してくれました。古式豊かな儀式の中にユーモアのある神主さんの計らいでお店の中も和み大笑いでした。お酒好きのノンちゃん先生の杯は小さいので少し不満?顔。

■2007年07月07日(土)16:54  セレモニー
grp0707174059.jpg 640×425 118K地元の高座(たかくら)神社の神主、梅只さんによるオープニングセレモニー。

■2007年07月07日(土)16:51  New TAK Shop Open!
shop.jpg 800×532 202K予定通り七夕の日、新しいスクール事務所オープンセレモニーを行いました。

■2007年07月06日(金)22:09  もうすぐ夏
ギラギラ真夏の太陽に似合う花です。もうすぐ熱い夏がやって来ます。hana.jpg 320×212 49K

■2007年07月06日(金)22:00  凄い飛び!凄い才能
今日の岩屋をフライトしたのはこのお二人だけでした。フライトの後は明日の事務所開きのお手伝い、飯田さんは複雑なラインが一杯の電話、FAX、PCを完璧に繫いでくれました。お陰でこうして今日のTAKを新しい事務所でアップ出来ています。ありがとうございました。grp0706220909.jpg 640×425 158K

■2007年07月06日(金)21:56  今日がお誕生日の飯田さん
landingで立ち上げしている青ZULUさん(今日はオレンジGangstarを試乗しました)の遙か上空を通過する飯田さん、今日がお誕生日でした。「今まで一番高く、長い時間飛行出来ました」と大喜び。grp0706220019.jpg 640×425 56K

■2007年07月06日(金)21:52  風水によると赤
初フライトレポートは届いていますが事務所移転で忙しく未だアップされてない久保田さんです。昨日はPrimaxで気持ちの良い空中散歩、結構長くフワフワしていたので地上に降りてもフワフワ気分。メット、手袋、パラと全てが赤です。風水で決め!kubota.jpg 320×212 51K

■2007年07月06日(金)21:49  PirmaxでTop out
昨日、北西風の素晴らしい上昇気流に恵まれて初級機Primaxで素敵なフライトをしたノリちゃんでしたが明日もこんなフライトが出来たら良いですね。grp0706215152.jpg 640×425 66K

■2007年07月05日(木)18:12  花に例えたら笹百合〜
grp0705181630.jpg 320×212 47K岩屋の崖に咲いていた笹百合、手が届かない高嶺の花?背伸びすれば届く所に咲いていたトリオロスリリー♪トリオで笹百合♪

■2007年07月05日(木)18:11  紅一点
nori.jpg 640×425 127Kそれはまるで岩屋に咲く笹百合のようなノリちゃんナント!トップアウトしてグングン上昇してシマッタのです。夕方のフライトも山より高く上がり「今日は笹百合に例えられるし最高でした好調先生」とノリちゃん。

■2007年07月05日(木)18:08  今日も元気だパラが美味い!
grp0705181112.jpg 320×212 45K木曜日ですが大勢のスクール生がフライトの来てくれました。老若男女が和気藹々と空を飛び笑い声が絶えない一日となりました。

■2007年07月05日(木)17:57  これが空から見たNew TAK Shop
grp0705180631.jpg 800×532 193K青垣町小倉交差点、ローソンと道産子ラーメンの後の大きな駐車場左スペースにスクール生とタンデム&体験の方々は駐車して下さい。大きな平屋の建物がサンシティー、一階フロアーがスクールの事務所です。サンシティーの周りには駐車はしないで下さい。冷房がきいたスクール事務所からはコーヒーを飲みながら岩屋のフライトが見えます。左奥のオレンジの家が俺んち。家からスクール事務所まで10秒と近い。本日もレッスンしながら準備に追われています。インテリアのプロ、Boomerang sport山ちゃんが正一郎と相談しながら店舗を作っています。それでも山ちゃんは二回フライト♪

■2007年07月05日(木)00:30  7/7 New TAK Shop Open!
かねてから準備していたより快適で広いスクール事務所が遂にオープンいたします。当日のスクール営業は普通通りですがスクール受付は新事務所になります。小倉交差点手前のサンシティーの一階フロアー(15mx8m)です。駐車場はサンシティーの大きな駐車場、西側スペースがスクールの方々の駐車スペースです。お店の前はスーパーに来るお客様用ですので注意して下さい。食料品のスーパーですから食べ物と飲み物は売るほど?あり、空調設備が快適です。特にこれから夏は最高です。ここの牛肉はとても美味しくDHVのクラウスさんもお気に入りです♪毎日、楽しく内装や飾りつけ、配置などをやってますが10年間世界を旅した正一郎のアイデアは流石です。カーペンター長野さんの匠の技も光ります。肝心の好調先生は大型ゴミをリサイクルセンターへ運んだり窓拭きしたりですが長年の夢が実現してとても嬉しい。オープニングセレモニーは古式豊かに佐治神社の神主さんが行います。8時30分自由参加です。2007年7月7日、トリプルセブンでビンゴ!七夕の星に願いを込めてオープンします。開店記念セールも開催いたしますのでご期待下さい。

■2007年07月03日(火)19:05  テイクオフでリバース練習
grp0703190919.jpg 640×425 89Kリバースで立ち上げで頭上で安定したら機体を下ろす練習をしたゴマちゃんでした。そのまま振り向けば霧の中へ飛んでしまうので好調先生の指示で練習。とても上手に出来ました。

■2007年07月03日(火)19:00  ゴマちゃん久々の登場
grp0703190537.jpg 640×425 106Kテイクオフの風は良いのですが断続的に霧が押し寄せて視界を妨げる一日となりました。それでも霧の合間をぬってオレンジZULUさん、Primaxスキップさんらは二本フライト。オレンジZULUさんは試乗機RAでご機嫌な飛びでした。写真は久々に登場のゴマちゃんはテイクオフで霧が晴れるまでリバースの練習をしました。

■2007年07月02日(月)22:10  明日の試乗機
明日は火曜日組のご希望で試乗機を用意しました。世界的に人気にNOVA RA S (DHV2)と同じクラスのAspen供S です。梅雨時期の穏やかな気流の中で試乗してみて下さい。パラ登山で山を登る方は8:30にいらして下さい。登山口まで送迎します。

■2007年07月01日(日)18:05  アートになるパラグライダー
午後からやって来た京都造形芸術大学の方々は「飛んでる映像を撮影したい」テーマでビデオカメラを持参。飛んでる映像をアートするのが今回の目的。午後からは典型的な梅雨空になり雨が降り出し、岩屋山の半分が霧で包まれた。今日は駄目かと諦めていたら長野さんのタンデム機がフライト、続いて片山さん。Landingからもビデオ撮影。パラグライダーで空撮した映像がアートになるってどんなのか見てみたい。帰りに「僕がデザインしました」とステッカーをいただいた好調先生でした。
★岩手県安比高原で開催されていたJPAオープン大会、クラス兇悩鯒総合優勝中村君が優勝しました。アッピでハッピーです。大阪⇔花巻を飛行機で往復と気合が入ってました。★
grp0701181353.jpg 640×425 111K

■2007年07月01日(日)14:38  イタリアン
久々のイタリアン。アーリオリhttp://www.aglio-olio.com/竹元シェフが久々に登場、お店が忙しくTAKスクールでのイタリアンも久々となった。本日はランチメニューとあって★冷たいパスタ★レモン風味アマルフィー(イタリアの港町でレモンの産地だそうです)レモンのすっきりした味の夏向きパスタ、30名近くが食べました。値段は300円と安い。grp0701143933.jpg 320×212 37K

■2007年07月01日(日)14:35  アフタータンデムはテニスです
初フライトをまじかに控えたPrimax大賀さんがテニス仲間をタンデムフライトに連れてきてくれました。全員が素晴らしい風に恵まれてフライト、アフターパラはもちろんテニスです。青垣町には丹波市立総合スポーツ公園グリーンベルがありオムニコートが三面、1時間500円とここならでは料金です。パラ飛んでテニスもした日曜日になりました。grp0701143855.jpg 320×212 42K

■2007年07月01日(日)14:34  良行君のタンデム
見事な着陸をした良行君のLandingはBack&Forwardのスタイル。grp0701143528.jpg 320×212 48K

■2007年07月01日(日)14:31  サイドバイサイド
Tandem FlightのFinal Approachに入った片山さんの着陸態勢はSide by Sideのスタイルです。grp0701143407.jpg 320×212 41K

■2007年07月01日(日)14:25  梅雨の晴れ間
午後から雨かも〜出来ることなら少し早く来れますか?近いですから早く行けますと三田から8時過ぎに来てくれた仲良し3人、穏やかな風に恵まれて朝の空中散歩をしました。一歩、二歩、散歩〜grp0701143021.jpg 320×212 49K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月