今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2008年07月31日(木)21:33  ジャパニーズ着物♪
grp0731213612.jpg 800×600 176Kアネシーツァーに参加した有志からのプレゼントです。本当にお世話になりましたと心を込めた贈り物です。
明日の朝はゆっこさん、リサ、シルバンのタンデムフライトをプレゼント♪
ゆっこさんはゴルフが大好き、夕方は柏原の練習場へ校長と向かった。レッスンプロに習ったそのファームは美しくダイナミック。リサちゃんは素足で伸び伸びとクラブを振る。ラリバン君と隆大も男前なスイング。一汗かいて隆大を学習塾に送りスクールの皆さんが待つ焼き鳥芦田。なんで夏休み中でも学習塾へ行くのかフランスの子供には理解出来ないようでした。校長の夢はモンブランから飛び、モンブランを見上げてゴルフをする♪
夜は正一郎が歓迎花火大会。明日、皆さんは獅子吼高原の仮装大会へ向かいます。

■2008年07月31日(木)16:53  アネシーから来ました!
grp0731165602.jpg 640×480 93Kフランスのリゾート、アネシーから来ましたリサ&シルバン、滝遊びで大喜び。
シルバンは5mの岩の上からダイビング。

■2008年07月31日(木)16:51  滝遊び
grp0731165335.jpg 640×480 119K寒いくらい涼しい滝でランチタイムを楽しみ♪これまた感激でした。

■2008年07月31日(木)16:48  アランさんとアロハハワイアンズ?
grp0731165105.jpg 640×480 128K穏やかな気流でタンデムフライトした皆さんとスクールで記念写真。

■2008年07月31日(木)16:41  大感激♪
grp0731164821.jpg 640×480 110Kお友達がTAKでタンデムして良かった♪と聞いてお仲間四人でやって来た。大感激でフライト中はず〜と歓声を上げていました。

■2008年07月31日(木)16:37  フランスから」アランさん一家
grp0731164129.jpg 640×480 136K夕べ、9時に関空に到着したアランさん一家は青垣に着いたのが12時半。ず〜とここに来るのを楽しみにしていたとアランさん。今日はとても素晴らしい風に恵まれてアサレン7時からフライト、新しいハーネスJINGO兇妊謄ぅオフするアランさん。

■2008年07月30日(水)17:27  今日も無事終了!
明日はなっちゃんもやって来ます。北東風穏やかで素晴らしいパラ日和となりますので
魔法の箒、職場箒、いろんな箒に乗ってスクールに集まれ〜♪
grp0730172913.jpg 640×480 142K

■2008年07月30日(水)17:25  日中の風も穏やか
ハーネスに座ってお友達の写真を撮影、上空からもたくさんデジカメしました。grp0730172707.jpg 640×480 131K

■2008年07月30日(水)17:15  阪急バスターミナル
城崎温泉行きの全但バスの乗ると1時間半で青垣ICに到着、信号なしで楽々コースですのでお勧めです。10時半に到着しましたがアサレンから三本目が終了したころに地上風が強くなり風が収まるまで谷川清流で涼みながらのランチタイム。日中は入道雲も発生せず1時半には山頂に上がりフライト♪「とても涼しくて帰りたくない」♪grp0730172507.jpg 640×480 97K

■2008年07月30日(水)12:31  ご結婚おめでとうございます
この秋、結婚だそうで「良い記念になりました」北西風が涼しく気持ちよいフライトに大喜びです。空飛ぶ楽しさを共有出来るタンデムフライト、夏は涼しくFUN FUN fUNgrp0730123412.jpg 640×480 119K

■2008年07月30日(水)12:27  琵琶湖湖畔から来ました♪
昨日までの怪しい天気とは変わって北西風が吹く。滋賀県から遥遥とやって来てくれたお二人、涼しい山頂に立ち「う〜わ〜高い」ともっと涼しくなった感じ。とりあえず記念写真です。grp0730123111.jpg 640×480 92K

■2008年07月30日(水)08:13  仕事前に、、、
0730.jpg 322×480 54K夏は暑い!ということで始まった朝練。6回目の今日は夕べの雨の影響でガス(雲)が心配されたが、予想通り西風がガスの発生を弱めた為、いい風でフライトすることができました。メンバーは、近所のお二人。仕事の前に一本飛んできました。

■2008年07月30日(水)06:06  夏休み?
yukari.jpg 320×240 56K昨日も大気が不安定だったので休校、好調先生の夏休みとなった。スタバで絵本を見るユカリと瓜二つの長女。

■2008年07月30日(水)05:43  ドラコン優勝♪
grp0730060616.jpg 320×240 50K月曜日、TAKゴルフクラブのコンペは暑い戦いとなりました。昼一番の第一ホールでは飛距離を競うドライバーコンテスト、絶好調先生トップ。昨年の秋から気合を入れて始めたゴルフでしが練習八ヶ月で結果を出しました。がしかし青垣中学出身のプロ野球選手佐々木さんのように300ヤード以上も飛ばしてホールインワン、上には上があります。大会は隠しぺリアのホールで手前に落ちてたPirimax久保田さんと同じメーカーのボールを打ってオービー、動揺して又オービー。これが幸いして?初優勝。グロスでは久保田さんトップ。朝一番のスタートでしたが2時過ぎには巨大な積乱雲が六甲山方面から急速接近、真っ黒い雲の中に稲光。ハリー・ポッターの映画で吸魂鬼が黒い雲の中からハリーを襲うシーンのようだった。コンペリーダーのManboo鷹さんが「最終ホールだけど中止!」カートに乗ったら警告音がなった。帰りはスタバでワイワイ、外は激しい雷雨。写真は昨日、長女そっくりのユカリちゃんとショッヒング。

■2008年07月30日(水)05:39  入道雲の通過
grp0730054317.jpg 640×480 37K日曜日、巨大な入道雲が通過した後は穏やかな気流になユーレンとなった。Side by Sideでフライトする中村さんと正一郎のタンデムフライト。

■2008年07月30日(水)05:36  日曜日の入道雲
grp0730053938.jpg 640×480 51K日曜日もアサレン7時から二本フライトしたところで入道雲が急速に発達、フライトしていたベテランの方々には桜並木へ緊急landingをしてもらった。激しい突風が吹き機体はバックしましたが早めの判断でセーフでした。

■2008年07月30日(水)05:31  土曜日の入道雲
grp0730053551.jpg 640×480 85K四日連続アサレンが出来たほど天気が続く積乱雲が発達、突風や集中豪雨の被害が出ている今日この頃です。この写真は土曜日、積乱雲が発達したのでフライト中のベテランの方々に氷上に緊急landingしてもらいました。氷上から岩屋上空の積乱雲を撮影。

■2008年07月27日(日)18:53  冷たい水
タンデムフライトを終えた皆さんはlanding横の用水路にパラシューズを脱いで足湯ではない脚水をしました。ここ加古川源流の地下水をポンプアップして水田に使用してますのでとれも冷たい。昨日は吉野川でラフティングで今日はパラグライダーをした皆さんでした。この後、昼過ぎに入道雲が通過して突風。
3時以降に大気が安定して再びフライト、ユーレンも穏やかな気流でした。夏はアサレンで始まり昼間はシエスタでのんびり、ユーレンで終わる。
明日はお休み、火曜日組と秋のTAKゴルフコンペ前哨戦。北神戸で熱い戦い。
grp0727185731.jpg 640×480 144K

■2008年07月27日(日)18:51  本当に涼しい夏の大空
今日もBoomerang4良行君、Boomerang5中村さん、に応援して頂いたタンデムフライトは大好評でした。grp0727185308.jpg 640×480 114K

■2008年07月27日(日)18:49  Rookie大丸さんTake off
このところご無沙汰していたRookie大丸さんはリフレッシュを終えて久々フライト。
安定したフライト、ベテランの味。
grp0727185103.jpg 640×480 129K

■2008年07月27日(日)18:47  花と佐野さん
アサレンで見事なFinal Approachをして来たJPAインストラクター佐野さん。黄色いオミナエシとZOOMのカラーが絶妙です。来月はモンゴル学術調査、イングルモンゴル!grp0727184921.jpg 640×480 103K

■2008年07月27日(日)18:44  四日目アサレン大成功
四日もアサレン続くがとはミラクルでした。写真は7時からのアサレンを終えて仕事に向かう地元☆青垣ワイン俊輔君、昨日に引き続き朝飯前のフライトでした。
Final Approoachはコレマタ地元、氷上☆Boiero3芦田さんもこのところグングン上達。
grp0727184720.jpg 640×480 138K

■2008年07月26日(土)19:47  明日のアサレン7時!
grp0726195417.jpg 640×480 83K明日もアサレン7時にしてくれと正一郎ですが今日まで勘が冴えていた絶好調先生は??モードですので無理はしないでいらして下さい。
今日の二回目アサレンは全員がthermal Flyingをしてシマッタ!その中でフランスツァー帰りで調子を上げてるPrimax大賀さんは50分滞空で本日ベストパイロット賞と決定しました。ご褒美はプライマリーパイロット証の申請。
今日のフライトはアサレン二回で10時半には終了、日中は入道雲発生で地上風が強くシエスタ。夕方、ベーシックコースの男の子二名をタンデム講習。初タンデムで大喜び♪

■2008年07月26日(土)19:44  BECOOL
becool.jpg 640×480 151Kアメリカと韓国からのお客様、会話は全て英語です。Tandem Flightの機体BECOOLのネーミングは彼らのお気に入りで記念写真となった。BECOOLお空はクール クール

■2008年07月26日(土)19:40  清清しい風を胸いっぱい
grp0726194412.jpg 640×480 116K一年中プレーが出来るパラグライダーですが猛暑の夏、特に早朝タンデムは清清しい気分でフライトです。満面の笑顔が全てを物語ってます。

■2008年07月26日(土)19:37  朝っパラからTop out
grp0726194010.jpg 640×480 126K朝からThermal Flyingでグングン上昇、夏こそ涼しい大空の空中散歩♪

■2008年07月26日(土)19:32  アサレン大成功!
grp0726193749.jpg 640×480 196Kアサレン7時集合に集まった方々で山頂へ。南テイクオフには素敵な南東風が素晴らしいの一言。全員がフライトして二回目は8時には二回目のフライトがスタート。
大賀さん会社の仲間をタンデムフライト、河内さんはすでに体験二日してタンデムは二回目とパラ大好き!英会話はプロ、勉強になります。

■2008年07月25日(金)20:56  そしてユーレン♪
アサレンから三本、日中は暑く気流も不安定なので冷房のきいたスクールでのんびりとシエスタ、夕方のユーレンに備える。4時過ぎ山頂の風は絶好、地上風も穏やかになり再びフライトを開始。岩屋山に上がる途中で青垣ワインに立ち寄り地元の☆俊輔君も迎えに行きイザ山頂へ。南テイクオフには素晴らしい風がソヨソヨと吹き次々とテイクオフ。写真は地元の少子高齢化に歯止めをかけようと?頑張ってる青垣ワイン俊輔君。後ろには高齢のお二人(コレ〜と叱られそう)がキャノピーを持つ。俊輔君の登場で今日の平均年齢はぐ〜んと下がった感じ。このようにアサレンは三本の得、ユーレン合わせて四本も飛びシエスタも余りあるほど楽しんだ。猛暑の夏、TAKの流行はシエスタでございます。(♪シエスタディ〜♪)パラグライダーは穏やかな気流で楽しむべし。明日もアサレン7時集合、これで三日連続アサレン。grp0725210656.jpg 640×480 145K

■2008年07月25日(金)11:03  明日アサレン7時
とても勉強になりましたとRookie山口さん。タンデム個人レッスンはThermal Flyingを講習してHappy Landing♪
今日の夕方、日本経済新聞関西版夕刊にスクールの記事が掲載されます。ここは山奥で日経夕刊が手に入りません。明日のアサレンに来る元気モンの方、手に入れて下さい。
grp0725110707.jpg 640×480 147K

■2008年07月25日(金)11:01  タンデム個人レッスン
Rookie山口さんの三本目は正一郎のタンデム個人レッスン。前山のサーマルで二機が並んでフライト。niki.jpg 640×480 34K

■2008年07月25日(金)10:59  ZOOM鹿野さん
鹿野さんが登場した9時にはすでにアサレンが二本終了、アサレンから三本目にZOOM鹿野さんはテイクオフ、それでもしっかり前山でThermal flying
早起きは三本の得!
grp0725110134.jpg 640×480 35K

■2008年07月25日(金)10:56  アサレン三本!
アサレン二本目、8時なのにRookie山口さんはthermal Flyingをしました。Pilot証をゲットしたばかりですが夏休み合宿で結果をだしました。
写真は黄色いオミナエシの花の横をFinal Approachして来るRookie山口さん。
grp0725105944.jpg 640×480 128K

■2008年07月25日(金)10:49  明日のアサレン7時!
昨日も今日もアサレン7時で素晴らしいフライトが出来ています。9時前には二回フライトしてサーマルもゲットです。10時過ぎると地上風が強くなり日中はフライト出来ません。日中はクーラーがきいたスクールでのんびりシエスタです。明日もアサレン7時ですが仕事明けに無理をしないで下さい。
写真は合宿中のRookie山口さん、前回のフライトを上空から空撮。
grp0725105555.jpg 640×480 145K

■2008年07月24日(木)13:51  四回目タンデム講習
grp0724135501.jpg 640×480 150KPrimaxクボやんは四回目のタンデム講習、絶好調先生のフライトでグングン上昇して練習場までフライトした。写真の後ろに見える山から飛行、BECOOLって感じのフライトでした。釣りも大好きで銀山湖でナント体調75cmの鯉を釣ったそうでです。日中は暑いので夕方まで銀山湖へ釣り。
7/25 日本経済新聞(関西版) 夕刊1Pに7/14取材の記事が写真入で掲載されます。

■2008年07月24日(木)13:47  アオRAさん250本フライト
grp0724135113.jpg 640×480 121K250本目の記念フライトは素晴らしいテイクオフで飾りました。夏休み中の娘さんはスクールでりかちゃん人形で遊んで父の帰りを待っていたのでlandingしたら早々にランチタイム。Rookie山口さんもフライト、パイロット証をゲット!!

■2008年07月24日(木)13:45  デカイ!!
grp0724134726.jpg 640×480 133K正一郎が小さく見える大きな身体の好青年、飛行石を首からさげてテイクオフ!おそらくこの飛行石を身につけて空を飛んだのはこの青年が最初かもしれません。

■2008年07月24日(木)13:40  飛行石!
grp0724134506.jpg 640×480 162Kラピタに登場する飛行石(クリスタルのバカラ製でナント三万円)のネックレスをした大きな身体の青年がタンデムフライトにやって来た。
この飛行石「この石で空を飛べません」と但し書き、バカラだけにそんなバカラ。

■2008年07月23日(水)12:51  空手マン空を飛ぶ
お二人とも空手もやる。先生は68歳で未だ現役、週四日のレッスン。空手で鍛えた身体で「えい!」と潔くテイクオフ!上空では「気持ちが良いです好調先生」
午前中はMentor谷口さん、フランス帰りBoomeran3増田さん、Zuluイクちゃん、Goldenみや〜みゃ〜の四名がフライト。明日はイクちゃんの誕生日、今日は予行演習?
grp0723125504.jpg 640×480 112K

■2008年07月23日(水)12:50  小中学校の同級生
40年来の親友をタンデムフライトに連れて来てくれた相見さん、今日は風が強くなったのでサポート。grp0723125139.jpg 640×480 131K

■2008年07月23日(水)12:48  Landing staffはノン先生
着陸もバッチリでした好調先生!grp0723124956.jpg 640×480 187K

■2008年07月23日(水)12:44  瓢箪からみゃ〜みゃ〜
泊り込みしていたのでアサレンも楽々出来て「久々のフライトがやっと出来た♪」grp0723124725.jpg 640×480 91K

■2008年07月23日(水)12:40  アサレン!
日中は風が強くなる予報だった。
朝7時には昨日の夕方フライトが風が強くなって出来なかったGoldenみゃ〜みゃ〜、早くも正一郎とテイクオフ地点へ。穏やかな風の中をアサレンでした。
瓢箪畑の上空をFinal Approach、Goldenみゃ〜みゃ〜
grp0723124704.jpg 640×480 76K

■2008年07月22日(火)21:05  今日のワンコ
grp0722210725.jpg 640×480 145Klanding近くの畑でいつも農作業している方のワンコ。後ろの畑には見事な瓢箪。

■2008年07月22日(火)21:04  飛べて良かった♪
grp0722210542.jpg 640×480 148Kハーネス調整が出来て良かった♪

■2008年07月22日(火)21:01  脚が長く見える!?
simizu.jpg 640×480 71Klanding直前、ポットハーネスから脚を出す。我々、タンソク族は有利であります。

■2008年07月22日(火)20:58  夕方のフライト
pot.jpg 640×480 36K夕方まで残ったBoomerang sport清水さんは今日からポットハーネス。ハーネス調整でフライトしました。南西風の難しい気流の中でのコントロールはグー♪

■2008年07月22日(火)20:48  今日の仕事
greenpark.jpg 640×480 118K昨日に引き続き南西風が強い一日となりました。ケーキ作りの名人Rookie上垣さんが今日はコーヒーぜりーをたくさん作って来てくれました。午前中は練習場でミニパラで立ち上げ練習。Rookie上垣さんに新しい立ち上げの技を伝授、一段と上手くなった。午後から皆さんはシエスタ、絶好調先生は炎天下の中で練習場の草刈。一気に全部やってシマッタ!カラスが五羽やって来てカエルやバッタやムカデを食べてくれたので綺麗さっぱりの練習場。これでキャノピーにバッタやカエルが入る確率は低くなる。早朝、涼しいうちに草刈を始めたが草刈機が故障。正一郎が修理、プロペラをグラインダーで研磨して徹底的に整備してくれたので暑いが快適に作業が出来た。メカや用具のコダワリは素晴らしい。正一郎のリパックや機体チェックにこのコダワリに活かされてる。俺には真似の出来ないことで素晴らしいの一言。

■2008年07月21日(月)19:50  お姉ちゃんも素晴らしいフォーム
柔らかいフォームで風に乗った一家でパラグライダーでした。grp0721195146.jpg 640×480 148K

■2008年07月21日(月)19:48  お母さんも頑張ルンバ♪サンバ♪丹波
体重が軽いので軽々とフライトのお母さんでした。grp0721195019.jpg 640×480 122K

■2008年07月21日(月)19:46  お父さんより上手い!
暑さに負けないサポートで安全に楽しくフライトをした半日体験、一家でパラグライダーでした。grp0721194842.jpg 640×480 160K

■2008年07月21日(月)19:45  一家でパラグライダー♪
山頂からタンデムフライトは出来ませんでしたが練習場でのソロフライトは大好評♪grp0721194654.jpg 640×480 108K

■2008年07月21日(月)19:41  連休最後は風強し
朝から山頂は不安定な風、地上風も強く岩屋山からのフライトレッスンとタンデムフライトはキャンセルにした。練習場では連休三日目のレッスン疲れを感じさせないノンちゃん先生、今日も暑さにめげずに頑張ってくれました。grp0721194525.jpg 640×480 139K

■2008年07月20日(日)22:14  遂に初フライト!Bolero3高畑さん
grp0720221811.jpg 640×480 156K夕方の穏やかな気流の中を初フライトしたBolero3高畑さん。記念すべき日になった。
皆さんの祝福を受けて初フライト記念写真♪

■2008年07月20日(日)22:11  う〜むエエかんじやね
grp0720221432.jpg 640×480 151K今日一番の飛びをしたRookie山口さんはもうじき200本フライト。Pilot証を申請いたしました。校長タンデム機の下がRookie山口さん、その向こうが扇澤さんのタンデムフライトです。

■2008年07月20日(日)22:10  ハイポーズ
grp0720221110.jpg 640×480 181K世界の扇澤さんが記念写真のカメラマンとはゴージャスやね。

■2008年07月20日(日)22:03  香川から来ました
grp0720220531.jpg 640×480 151K「神戸出身ですが仕事で香川です」讃岐うどんの本場からやってまいりました♪

■2008年07月20日(日)21:58  縁なすび?
grp0720220254.jpg 640×480 177K朝一番のタンデムを終えて大喜びのお二人を横谷さんのなすび畑で記念写真。

■2008年07月19日(土)19:06  First Solo Flightおめでとう!
Bolero3庄司さんが初フライト!おめでとうございます♪黒い積乱雲が南の空に去って夕方は素晴らしい天気と風になった。それはまるで庄司さんの為に用意された風のようだった。テイクオフは長野さんのサポートで西からフライト。landingは好調先生の指導で安定した着陸、見守ったいたスクール生に祝福されてHappy landigでした。おめでとうございました。記念写真には世界の扇澤さんも♪grp0719191331.jpg 640×480 146K

■2008年07月19日(土)18:01  涼しいお空
今日も涼しいおっ空でした。grp0719180141.jpg 640×480 137K

■2008年07月19日(土)17:57  扇澤さんタンデム応援
二回ともThermal flyingで上昇、流石です世界の扇澤さん。grp0719180055.jpg 640×480 142K

■2008年07月19日(土)17:48  大阪へ帰ります
最終新幹線に乗る為に早めにParty会場を出た。写真の右はピッチングマシーンのメーカーで大成功した大阪池田の堀川さん。堀川さんはハチ北のスノードルフィンスキースクールのオーナーで素晴らしいイントラハウスを建てた。校長とはドルフィンの同期生。堀川さんのゴルフコンペで青垣中学出身のプロ野球選手佐々木恭介さんが320ヤードのホールインワンをしたそうです。パー4なのでアルバトロス!ホームランバッターは凄いです。三浦先生に二人から「今度はゴルフをしましょう」と記念写真を撮り仲良く最終新幹線で大阪へ帰った。ノンちゃん先生に迎えに来てもらい池田経由で青垣に着いたのは夜中の二時でした。grp0719175738.jpg 640×480 100K

■2008年07月19日(土)17:46  エベレスト5度登頂
村口カメラマンは校長のヒマラヤ飛行の時にもカメラマンでお世話になった。エベレスト登頂5回と凄い記録。muraguti.jpg 640×480 126K

■2008年07月19日(土)17:42  昨日のTAK
昨日は休校、午後から凄い雷雨の中をBoomerang3増田さんに送ってもらい新神戸に向かった。夕方5時過ぎは東京帝国ホテル、三浦雄一郎先生のエベレスト登頂祝賀会。
徳光さんが司会のトークショー♪Photo By 三浦亮三郎さん
grp0723014403.jpg 640×480 111K

■2008年07月17日(木)18:31  明日は休校
grp0717183447.jpg 640×480 106K明日は連休前のスタッフ休養でお休みにします。校長は18:30〜東京帝国ホテルでの三浦雄一郎先生エベレスト二度目の登頂 祝賀会に参加。トンボ帰りで帰ります。

■2008年07月17日(木)18:26  週末エベント!扇澤さん来校
grp0717183150.jpg 640×480 56K三連休はX-Alps扇澤さんが来校いたします。土曜日はフランスツァーの報告会Partyを予定、日曜日と月曜日はGRADUATEコースの方々への講習。試乗機も数多くありますので
Primaxから乗換えをご予定の方はぜひこの機会にお試し下さい。

■2008年07月17日(木)18:14  日本でも絶好調
kobyasi.jpg 640×480 43K今日のコブヤシ君は二本目テイクオフしてすぐにサーマルをヒット、好調先生のアドバイスを素直に聞いてグングン上昇♪身体能力に非凡な感覚を感じた。これからの成長が楽しみな練習生の一人。すでに次のグライダーのカタログを物色中。

■2008年07月17日(木)18:08  今日の小林君
kobayasi.jpg 800×600 206Kフランスツァーで数々の伝説を作って帰国したPrimax小林さん、今日は先輩アオRAさんもゲット出来なかったサーマルをヒット!好調先生も思わず「上手い♪」と呟いた。ただ気になるのはパラザックに大きくKOBYASIと書いてあったねコブヤシ君。

■2008年07月17日(木)18:04  Manboo老竹さん
grp0717180843.jpg 640×480 41K朝一番の穏やかな気流でのんびりフライトを楽しみ、二本目はサポーターをしていただき早々に帰宅。着陸も見事!流石でした。

■2008年07月17日(木)18:01  Side By Side
grp0717180358.jpg 640×480 104K場周経路で同時進入を回避してside By sideでFinal Approachに入ったPrimaxなっちゃんとアオRAさん。

■2008年07月17日(木)17:52  午前中二回フライト
grp0717180115.jpg 640×480 50K南テイクオフにパラ向きの風が入りミラクルな午前中となった。今日は火曜日から木曜日の男になったアオRAさん、Primaxなっちゃん、フランスツァー絶好調Primax小林さんの四名がフライト。前山ではアオRAさんとPrimaxなっちゃんのシンクロのようなサーマルフライングで気持ちの良いSoaringでした。

■2008年07月16日(水)21:21  パラグライダーの夏対策
日本パラグライダー協会よりパラグライダーの夏対策アドバイスがアップされましたので紹介します。http://www.jpa-pg.jp/07info/2008/0715natsu/index.html
今日は地上風が強く山頂の風も不安定な為フライトはしませんでした。明日も同じような感じの天気と風が予想されますが天気の神様もお天気屋なのでミラクルもあるかもしれませんが定ではありません。明日はフランスツァーで調子を上げ過ぎたPrimax小林君、PrimaxなっちゃんアオRAさんらがフライト予約。車椅子で来てくれる上野さんの三回目のタンデムフライトは大気が不安定な日が続き少し不安なので来月に延期。
grp0716213115.jpg 640×480 66K

■2008年07月15日(火)16:01  グングン上昇タンデム機
grp0715160448.jpg 640×480 48Kベーシックコース三回目のタンデム講習(校長、長野さん、正一郎)をした、小2ミッチー君のお母さん暑い夏でもお空の上は涼しい別世界。夏こそパラグライダー♪で涼しい体感をお勧めいたします。
上昇気流に乗る正一郎の赤いタンデム機それに追従するイエローRAさん(今日もパラ登山でエクササイズしてテイクオフまで登って来ました)午前中に二回フライト♪ランチタイムは浄丸の滝で涼みながらのお弁当でした。

■2008年07月15日(火)15:59  乗馬が得意
grp0715160108.jpg 640×480 118K香港から来たチャーミングな女性は香港の乗馬大会で活躍してるそうでスタイル抜群。
モンゴルの草原を乗馬で駆け回るのが大好きだそうでパラグライダーも気に入ってくれました。

■2008年07月15日(火)15:55  上海と香港から来ました
grp0715155900.jpg 640×480 111Kベーシックコースに小学2年生のミッチー君と入校して頑張ってる素敵なお母さん、今日は中国のお客様をお連れしました。午前中の風はさらに良くなりました。

■2008年07月15日(火)15:51  イエローRA
grp0715155517.jpg 640×480 52Kフランスツァーで延べ10時間フライト、岩壁近くの飛行経験もしたZOOM若竹さんは今日までオフ、二回のフライトともThermal Flyingと絶好調。いっしょにフライトしてたイエローRAさんは「フランス帰りにはかなわんわ」と呟きながらのフライトでした。
もうじき100本フライトはPrimaxスキップさん、風水では赤がラッキーカラーPrimax久保田さんは52本目と節目の50本を通過して順調に成長しています。

■2008年07月15日(火)14:50  今日も午前中はパラ日和♪
grp0715145605.jpg 640×480 103K昨日も午後からは雷雨となったが午前中は素敵な上昇気流でした。今日も同じようなパターンで朝から南テイクオフにソヨソヨと上昇気流が吹いていた。

■2008年07月14日(月)12:18  BECOOL
好調先生の新しいTandem機はBECOOL、クールクール夏がく〜る。それにしてもお空の上は気温18度と長袖でも寒いくらいCOOLでした。cool.jpg 640×480 132K

■2008年07月14日(月)12:15  野外着陸♪
素晴らしい天気と風に恵まれてお二人の「パラグライダーで空を飛びたい」夢の実現。天気予報は曇りのち雨でしたが好調先生の閃き感性でサプライズのフライトとなった。hikami.jpg 640×480 139K

■2008年07月14日(月)12:13  距離飛行♪
氷上町目指して正一郎と並走してフライト、綺麗に刈り込まれた牧草地へ着陸。grp0714121543.jpg 640×480 76K

■2008年07月14日(月)12:07  Thermal Flying♪Tandem Flying
いつもは一万m上空でお仕事をしているパッセンジャーですがThermal Flyingで上昇して隣町の氷上町へ向かう高度700m「この高度が一番好きな高度です」と話していた。
真上から正一郎のタンデム機が近づき「お〜い」至近距離には驚いた様子。旅客機ではありえなことでした。
grp0714121316.jpg 640×480 124K

■2008年07月14日(月)11:52  ミラクルフライト♪
今日は月曜日で普段はお休みとなりますが風と天気のタイミングが合わず三度目のタンデムフライト予約、午前中は抜群に良いと閃き予約を受けた。
7/25の日本経済新聞夕刊、取材は今日が良いと判断して来ていただいた。朝から快晴、おまけに南テイクオフに南東風がソヨソヨと吹く。9時には全員集合、フランスツァーから帰ったばかりの正一郎にもお休み返上、ノンちゃんにも来てもらいスクール挙げてのイベントとなった。
grp0714120649.jpg 320×240 59K

■2008年07月13日(日)16:18  無事生還!?フランスツァー
grp0713162218.jpg 640×480 123Kフランスツァーから帰国、そのままスクールに来てくれたboomerang5中村さんGloden2長谷川さん。帰国一番の帰国報告会、素晴らしい写真の一挙大公開。もちろん来週のリハーサルです。そして夕方、長谷川さんは旅の疲れを見せずスクールの皆さんと山に上がった。テイクオフはフランスに負けない良い風です。

■2008年07月13日(日)15:13  夏のお空はグー
grp0713151528.jpg 640×480 118K暑い地上を離れてテイクオフすると別世界の涼しさに思わず満面の笑顔になりました。

■2008年07月13日(日)15:11  着陸します〜♪
grp0713151324.jpg 640×480 156Kクローバーの花一杯、フワリと着陸です。

■2008年07月13日(日)15:08  飛びます飛びます飛びます
grp0713151123.jpg 640×480 164K今度は超軽量級の女性お二人のタンデムフライトは上昇気流でホイホイとトップアウトしてテイクオフは眼下に。

■2008年07月13日(日)15:06  やったね
grp0713150836.jpg 640×480 147K練習場の立ち上げ練習前にタンデムフライトを終えたお二人「ごっついおもろかった♪」と気に入った表情。タンデムパイロット養成コースで今朝もアサレンをしてくれたインストラクター長野さんもご満悦です。

■2008年07月13日(日)15:00  エエ気流の中でフワフワ
kouno.jpg 640×480 149K今日も昨日に引き続き穏やかな気流に恵まれてのフライトです。パラグライダーにチャレンジ(イカロス出版)を持参して来てくれたお二人。パラグライダーチャレンジ号は大きな本屋さんにありますので見て下さい。

■2008年07月12日(土)21:54  飛びま〜す
午前中は練習場、午後はタンデムフライト。風に恵まれた一日、穏やかなフライトでした。又いらして下さい♪grp0712215633.jpg 640×480 102K

■2008年07月12日(土)21:52  大阪から空涼みに来ました
仲良し三人、川くだりにも飽きたので次は空かなと思いやって来ました。grp0712215405.jpg 640×480 149K

■2008年07月12日(土)21:49  お空の上は涼しい
今日は高度1200mで1時間フライトを二回もしたプロカメラマン一徳さん、ハング歴17年のキャリアが光る今日この頃です。grp0712215211.jpg 800×600 163K

■2008年07月12日(土)21:47  フライト中は涼しい
練習場でかいた汗は飛行中にひきます。飛行中の涼しさは格別、夏もやっぱりパラ。grp0712214950.jpg 640×480 48K

■2008年07月12日(土)21:41  夏もパラグライダー
朝から穏やかなパラ日和、演習場にも素敵な風が吹きましたが暑かった。東京からレッスン応援に来てくれたアエロタクト佐藤良太さんは暑さの中を汗びっしょりで走り回ってくれました。その暑さの中、一日パラグライダー体験をしてくれたベーシックコースに入ってくれた方々です。新しいTAKのフライト仲間が誕生です。grp0712214705.jpg 640×480 150K

■2008年07月12日(土)07:21  なにわともあれ、、、
071201.jpg 640×429 142Kおフランスツアー最終日は南よりの風が強くなったことと、大気の状態が不安定になっていることでフライトはキャンセルにした。
かわりに、このツアー初めての観光に行った。
シャモニーからモンブラントンネルをぬけたところにある町クールマイヨール(Courmayeur)に行ってのんびりすごした。シャモニーは大雨だったのにこっちは雨の心配のない天気にびっくり。最後までミラクルなツアーだったと思う。
最後の夜は、アヌシーのアランさん宅ですてきなディナーパーティーでした。

レポートは、ストロベリー小林君がしますので乞うご期待!!

■2008年07月11日(金)15:29  明日は佐藤良太さんが応援レッスン
昨日も今日も気流が不安定でフライトしてません。今日はPrimax井口さんが二週間ぶりに来たので練習場で基礎トレーニング、パラのお休み期間中は立ち上げ練習を5年間もの実績、成功確立十割と凄い!さらに今日は最新立ち上げのコツを伝授。今風になりつつあります。故郷は伊那だそうで50年ぶりの小学校同窓会、先生は75歳で健在とは素晴らしい!!これからTAKで末永くパラを楽しんで下さいよPrimax井口さん♪
明日は穏やかな素敵な風を用意してお待ちしていますので皆さんウキウキ顔でいらして下さい。浮かない顔では浮きません。ウキウキ♪フランスツァーは佳境を迎え楽しんでますね〜。来年も同じ時期に予定、スクール恒例イベントにしますので来年、それが無理なら五年後、十年後を夢見て頑張りましょう。05フランス選手権を制覇した正一郎思い出のシャモニーでの岡田さんレポートは迫力http://naookada.exblog.jp/残り一日となりました。たくさんの土産話をお待ちしていますので最後まで安全第一のフライトをお願いします。
grp0711155055.jpg 640×480 85K

■2008年07月11日(金)08:21  お知らせの後ですが、、、
071005.jpg 640×428 119K今日のおフランスはミラクル続出でした。
まずは、リベンジ!?のシャモニーでは豊田さんの長年の夢がかなった。
つまり、みんなシャモニーのテイクオフから飛んでモンブラン観光できた。
そして、その後ぱパッシーで再びモンブランを見ながらフライトし、サレブではオガちゃんも長く飛んで小林君も長く飛んだ。
おまけに岩屋では考えられない小林君のトップランディング。
さすがに眠いのでまた明日^^

■2008年07月10日(木)17:46  お知らせ!!
関係各位 殿
いつも大変お世話になっております。今回の MIURAチョモランマ2008プロジェクトの集大成となります、90分間の特別番組が 7月20日(日)日本テレビ系列にて放映される運びとなりました!  また特番に先駆けまして、下記番組へも出演いたしますので、ぜひご覧ください!
7月13日(日) 午前9:55 〜 放送
        「いつみても波瀾万丈」 日本テレビ系列
         http://www.ntv.co.jp/haran/
7月19日(土) 午後18:10〜 18:42
        「週刊こどもニュース」 NHK総合
         http://www.nhk.or.jp/kdns/

★ 7月20日(日) 午後15:00 〜 放送
        日本テレビ開局55年記念番組
        「三浦雄一郎75歳 世界最高峰エベレストに挑む!」
        日本テレビ系列
今回のエベレストの山頂は素晴らしい天気・・・地球最高地からの景色と、様々な難関を乗り越えた登頂のドラマを一人でも多くの方々にご覧いただければ幸いです。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
ミウラ・ドルフィンズ
三浦恵美里

祝賀会は7/18 帝国ホテルで18:30〜 TAK好調先生は張り切って行って来ます。
写真は高山病から自力で生還した三浦豪太さん撮影のサウスコル。劇的な写真。
grp0710174840.jpg 576×432 70K

■2008年07月10日(木)13:57  そして、、、
SSC_6822.JPG 640×480 215K写真は長谷川君(ギャバン)のテイクオフです。
日本一調子に乗っている(良い意味で)小林君はビギナーのグループの中で唯一飛べました。http://naookada.exblog.jp/岡田さんのフランスレポートです♪

■2008年07月10日(木)13:50  シャモニーより
SSC_6819.JPG 640×480 231Kスガちゃんは30年くらい前に、豊田さんは25年前に一度来たことのあるシャモニーの町。フランス最高峰の山モンブランは雲に阻まれ見れなかったそうだ。
ミラクル続きのフランスツアーの水曜日は快晴で雲ひとつなかった。
これは絶対にシャモニーへ行こう!ということで行ってきました。
フライトは、ちょっと時間が遅かったため全員はフライトできませんでしたが壮大な山々を眺めているだけでも十分満足のいくものがあった。
その後、エギュードミディーにあがって3884m(?)の高所での観光をした
明日(ネットワーク事情で今日)木曜日、リベンジでシャモニーへ行ってきます。

■2008年07月09日(水)16:31  Happy Landing
梅雨の晴れ間にパラグライダー、楽しい一日でした。今週末はフランスツァーで手薄になるスクールの応援に東京から佐藤良太君(アエロタクト)が応援に駆けつけてくれます。フランツァーの皆さんも揃う来週末は扇沢プロもやって来ますので新ショップオープン一周年記念Partyで開催いたします。お土産のワインとシャンペンを飲みながらフランスツァーの報告会をGPS、P.P DVDでしますのでフランスの皆さんよろしく!
grp0709163221.jpg 640×480 63K

■2008年07月09日(水)16:29  Happy Flying
三木から来ました三木シスターズで〜す♪パラグライダーで鳥取砂丘手前まで飛んだ三木出身のマグロさんの話をしたら「素敵!ぜひお会いしたい」とマグロさん見学ツァー?をするそうです。sakurai.jpg 640×480 103K

■2008年07月09日(水)16:28  穏やかな気流
パラグライダーを始めようかな?と上空で話していました。小型飛行機操縦経験6年のキャリアもあり「TAKでパラグライダーをします」とベーシックコース。関西では珍しいスピードスケートが趣味、日本航空学園出身のスピードスケート清水誠君とネジが合いそうな方。grp0709162917.jpg 640×480 125K

■2008年07月09日(水)16:26  長野さんご機嫌♪
素敵なカラーの翼でテイクオフする長野さんタンデム機♪grp0709162759.jpg 640×480 111K

■2008年07月09日(水)16:21  梅雨の晴れ間
毎週、火曜日が加熱気味ですが水曜日はボチボチ。でも今日は梅雨の風回しか良い風に恵まれてたくさん飛べました。タンデムフライトも多く大賑わいワイワイ♪三木から来てくれた三木シスターズ!?grp0709162603.jpg 320×240 66K

■2008年07月09日(水)06:20  なんで笑うか?
suga.jpg 320×239 87Kおもしろすぎてもんどりかえるスガちゃん。
動画もあります。
SugaのPV、お楽しみに^^

■2008年07月09日(水)06:14  よく笑う一日でした。
070801.jpg 322×480 96K今日のおフランス
午前中は、セムノーでフライト。なんと、オガちゃん小林君は自己最高高度と長時間フライト達成しました!(たぶん・・・)
スガちゃんも相変わらず変なところを飛びつつ、あげれるところはちゃんと(器用に)上げていました。あ、豊田さんも雲底までがっつり上げて驚きの連続です。
午後からは、モンマン(アヌシー)でのフライト。エキスパートの方は湖一周をチャレンジして見事達成しました。オガちゃんは1600mまであがってやや興奮気味。
ミラクルな2日目でした。明日もミラクル、おきますように^^

■2008年07月08日(火)17:34  弓の練習へ
パラグライダーの基礎練習を終えて今から弓道の練習。弓道四段の国体選手です。
☆アネシーレポート By岡田さん☆http://naookada.exblog.jp/
grp0708173613.jpg 640×480 152K

■2008年07月08日(火)17:29  フライトは出来ず
火曜日組の皆さんと山頂に上がると雨が降り出し下山!午後から早々と帰宅する方や練習場で練習する方とまちまち。フランスツァーには仕事の都合でキャンセルとなったなっちゃんですが今日も猛暑の中を立ち上げ練習。grp0708173407.jpg 640×480 162K

■2008年07月08日(火)07:28  おフランスのついで・・・
070703.jpg 640×429 89Kもちろん小林君も飛んでいきました^^

■2008年07月08日(火)07:23  念願のフランスで
070702.jpg 640×429 96K豊田さんの夢はフランスで飛ぶこと。そしてシャモニーでモンブランを眺めながら飛ぶことを夢見てこれまで9年間練習に励んできた。
そして夢を実現する第一歩となるフライトが現実となった。
今日はいろんな意味ですごく感動的な一日でした。 アヌシーより 7日 0:30(正)

■2008年07月08日(火)07:14  ミラクルのおフランス
0707.jpg 640×429 153K前線の影響か、今日は天気は快晴でいい感じだが南よりの風が強く、少しでも飛べる可能性があるエリアへ移動。しかし、ハングのパイロットには最高の風だがパラには強めで1時間ほど様子を見たがキャンセルでアヌシー湖の方へ戻った。
フランス選手権でもいつも的確なアドバイスをしてくれたジョエルが5時以降にモンマンで(アヌシー)飛べる可能性があるとのことで移動した。
これがミラクルで、あれだけ強い南風が吹いていたのにアヌシーはいつもの北西の風になっていて地元のスクール生も飛び始まっていた。
われわれもやっとフライトすることができ、ぶっ飛びのコンディションでも大満足なのに竹内副機長はプランフェまで岩盤を伝って飛んでいくことができ、ギャバンも増田さんもソアリングできたし、とにかくみんな飛べて最高だった。
念願の海外フライト1回目にしてはこの上ないミラクルだったと思う。

■2008年07月07日(月)06:19  お、フランスツアー初日
0706.jpg 320×240 68K少し疲れの残る感じのフランスの朝。夕べはあんまりまともなもの食べれなかったので朝食のフランスパンを期待しつつ食卓へ向かった。
フランスパンにチーズ。それから目が覚めるコーヒーに果物。豪華な朝ごはんの中にご飯と味噌汁があった。半谷さんと岡田さんが早朝から作ってくれたものだ。
いくらフランスだからといっても洋食に馴染めない方にビックサプライズ。
忙しい中、本当にいろんなことに気を配ってもらい感謝感激です。

さて、朝食が終わるとフライトに関しての注意やエリアの話をした。
ほとんどはヨーロッパを飛んだことのない方ばかりなのでじっくり話をした。

朝の散歩のときに温暖前線接近の兆候がみられたのでどうなるか気になったいた矢先に雨が降り始めた。今日はフライトは無理だろうということで、アヌシーのメインエリアのプランフェなどの下見をした。午後は、ゆっこさん(アラン宅)訪問で、懐かしいフランスの故郷!?を堪能した。ちなみに、アラン一家は7月30日ごろにTAKに来るのでいまから待ち遠しい^^

明日は今日よりいい風が吹くということなので期待して眠ることにします。
おやすみなさいZzz.. アヌシーより 正一郎 0706 23:30

追伸:明日は七夕ですね

■2008年07月06日(日)21:28  少年少女飛行隊
そして夕方はタンデム講習、ミッチー君と小学6年生の葵ちゃん。穏やかな上昇風の中でタンデム講習を楽しんだ♪親子でパラグライダー♪grp0706213105.jpg 640×480 142K

■2008年07月06日(日)21:26  少年飛行隊?
小学2年生ミッチー君はお母さんとベーシックコース。今日は練習場でラインチェックのトレーニング。子供用ハーネスがカッコよい♪grp0706212843.jpg 640×480 154K

■2008年07月06日(日)21:23  梅雨とは思えない上昇風
遠くは和歌山から遥遥とやって来てくれました。たくさんあるスクールの中からTAKを選んでくれてありがとう!と感謝を込めたThermal Flyingでした。grp0706212551.jpg 640×480 105K

■2008年07月06日(日)21:21  今日のタンデムフライト
午後から抜群のタイミングで来たお二人は素敵な風に恵まれて待ち時間なしのラッキーはタンデムフライトとなってシマッタ!grp0706212304.jpg 320×240 53K

■2008年07月06日(日)21:16  本日のベストフライト
新しいメンタにしてから鳴かず飛ばず、長いトンネルでした岩崎さんが本日のベストフライト賞!なかなか難しい穏やかなサーマルを上手く捕らえてグングン上昇。フランス行きはお仕事の都合で行けなくなりましたがそのウップンを晴らすかのような飛びでした。これからの岩崎さんに注目ですが「20万円のバリオを忘れて飛んだら凄い飛び」自分の感覚で飛ぶほうが良いみたい。grp0706212129.jpg 320×240 53K

■2008年07月06日(日)13:22  お、フランスより
0705.jpg 320×240 65Kツアー初日は移動日で、関西国際空港からアムステルダム(オランダ)経由でジュネーブ(スイス)に行って、そこから車で一時間という旅です。
フランスの宿に着いたのは、出発して23時間経過していました。
長旅でみんなふらふらしてる感じがするので始めてのフライトはボチボチにする予定
写真は関空集合時に撮ったものですが、一人30分遅刻してここにいません。誰かな?

■2008年07月05日(土)21:33  そしてファイナルフライト
最後の女性は体験コースでソロフライトもしたのでテイクオフはGOODでした。穏やか気流をフライトした好調先生は桜並木までフライト。本日のファイナルでした。回収応援してくれた皆さんありがとうございました。
明日はめちゃんこ良い気流です!全員集合!
grp0705213521.jpg 640×480 120K

■2008年07月05日(土)21:32  夕日が綺麗だった
二回目の残り三名、夕日が綺麗でした。grp0705213342.jpg 640×480 73K

■2008年07月05日(土)21:28  中国から来ました
誰からフライトしますか!?潔く手を挙げたのが大連からお仕事で来てる青年。「大連は小さな都会です。人口は200万人です」え!仙台の二倍で小さいって中国のスケールはでかい。「夕日を浴びた、君のゆうし〜」「え!好調先生なんですか?」「好調先生は東北訛り、夕日はゆうし〜つまり勇姿ってことよ。何か中国の歌を歌ってくれるか」と言ったらジャッキー・チェーンの歌を歌ってくれた♪中国語でチンプンカンプン♪日中スカイコミュニケーションは親父ギャグ連発、中国の方にも受ける校長ギャグ。grp0705213244.jpg 640×480 62K

■2008年07月05日(土)21:20  積乱雲が通過
午後から真夏日はさらに暑くなり上空にはモクモク入道雲、雷もゴロゴロ鳴り出し大粒の雨も降る。夕方には積乱雲も遠くに移動、西の空が明るい♪それ行け!タンデムフライトで山頂に上がる。正一郎はフランスツァー、そのバックアップは兵頭さんそ良行君が応援してくれたので長野さんと好調先生で一気にフライト。一回目のフライトで着陸してくる兵頭さんと良行君のTandem Flightgrp0705212650.jpg 640×480 55K

■2008年07月05日(土)21:15  なかなか飛ばしてもらえない一日
山頂の風が不安定、地上風も強く午前中は講習場で基礎練習。真夏日のような暑さの中で走り暑さでまいった身体はクーラーのきいたショップでお昼休み。grp0705211956.jpg 640×480 154K

■2008年07月04日(金)16:53  明日からフランスへ行ってきます
grp0704211640.jpg 640×480 82KTAKで始めての海外ツアーは明日からフランスで行います。
メンバーは、正一郎、のんちゃん、以下9名でいってきます^^
大所帯なのでにぎやかになりそうな予感ですが、気を引き締めてがっつり飛んでこようと思います。留守中は皆様に大変ご迷惑おかけします。ごめんなさい。
それでは、いってきまーす

■2008年07月04日(金)12:19  記念写真の引き立て役
お二人の記念写真のバックで脇役?になってる稲垣さん、今日は青RAさんと世界の山ちゃんらが素晴らしいソロフライトをしました。grp0704122218.jpg 322×480 70K

■2008年07月04日(金)12:17  両手に華♪
今日も安全第一のタンデムフライトが無事終了、ホッと一息♪好調先生は超ご機嫌♪grp0704121931.jpg 320×240 51K

■2008年07月04日(金)12:08  明日からTAKフランスツァー
9名のスクール生とスクールスタッフで11名が明日、関空からフランスはアネシーに向かいます。帰国は来週の日曜日、無事地球生還を祈る!!grp0704121729.jpg 320×240 51K

■2008年07月04日(金)12:06  今日も好調先生は絶好調
今日は風も天気も気分も良く絶好調先生、Thermal Flyingで七夕フライトを楽しんでもらいました。grp0704120816.jpg 640×480 105K

■2008年07月04日(金)12:03  七夕フライト
京都は宇治から遥遥と来てくれたお二人を待っていたのは素敵な上昇気流でした♪今日は七夕、昨年の今日は新しいショップを移転した日でした。grp0704120556.jpg 640×429 114K

■2008年07月03日(木)18:28  7000mのエアーターン
梅雨のモヤモヤぶっ飛ばし、好調先生23歳エベレスト7000mでのエアーターン。今も元気ですがこの時はもっと元気でした。皆さんも「元気ですか!!」お仕事ガンバよ。
63歳−23歳=40年 え!もう40年前になるのと驚きでした。
☆Good News☆
本日、日本経済新聞社から「パラグライダスクール体験」の取材が入りました。パラグライダーがメジャーな新聞に掲載されるのは光栄です。取材はスクールスタッフが勢ぞろいさせたいのでフランスツアー帰国後にしていただきます。掲載が決まりましたらアップします。梅雨でもスクールが頑張ってます♪
grp0703183140.jpg 339×480 68K

■2008年07月03日(木)18:09  梅雨らしい天気と風
今日は三回目のリベンジで航空会社のCAさんがタンデムでしたがたんでむない天気と風の予報に今日のフライトはよほうね。
梅雨のスカッとしないモヤモヤ気分、好調先生23歳の春のエベレストでジャンプ一発!の写真をアップ、ウエスト68cmのスキーパンツでした。パラグライダーとはなんの関係もありませんので脚足らず(あしからず)平日の天気が悪いと週末が期待出来ることもあります。
grp0703182634.jpg 321×480 96K

■2008年07月02日(水)13:59  梅雨の晴れ間にタンデムフライト
grp0702140205.jpg 639×435 103K今日フライト出来なかった皆さん!又いらして下さい♪今度こそ良い風を♪

■2008年07月02日(水)13:50  笑顔で練習
grp0702135327.jpg 800×600 211Kこのところ水曜日の男になったGolden宮原さん、ニッコリ笑顔でリバース練習。なかなか強風で笑顔の立ち上げは出来ない。スポーツは笑顔が似合います。

■2008年07月02日(水)13:48  ミニパラ
grp0702134954.jpg 640×480 141Kいつもは1万m上空をフライトしているManboo竹内さん、今日は強風なのでミニパラで基礎練習です。

■2008年07月02日(水)13:45  又飛びに来たいです♪
grp0702134746.jpg 320×240 55K無事、地球に生還?又フライトに来たいですと喜んでもらった。

■2008年07月02日(水)13:41  男前!
grp0702134529.jpg 800×534 151K誰から先に飛ぶ?男前に決まってると潔く手を上げました。難しい風でしたが気合一発で見事な離陸、ゴルフはシングルだそうで感覚もよく風を感じる表現が素晴らしかった。

■2008年07月02日(水)12:07  風がコロコロ
grp0702121119.jpg 320×240 58K南西風が強めに入るテイクオフ、タンデムフライトに来てくれた方々と記念写真。男前が一番目に好調先生とタンデムフライトしましたが気流が不安定になったのでその後はキャンセル、無理は禁物。

■2008年07月01日(火)18:09  今日も絶好調の吉川さん
Boomerang5で今日も素敵なフライトを後輩の前で見せてくれた吉川さん、TAKでパラを始めて12年フライト時間は2000時間を越えた猛者。大会に参加して各地の美味いものを食べながら仲間と酒を酌み交わすことが大好きな吉川さん、今シーズンは筑波で優勝、練習量がすば抜けて多いことが結果を出しています。grp0701181135.jpg 640×480 58K

■2008年07月01日(火)18:07  新免先輩のTake off!
模範的なフォームでTake OffするAspen2新免さん、スクール生にも参考になる見事な離陸。スクール創立以来の大先輩が新しい指導を素直に取り入れている。grp0701180940.jpg 640×480 65K

■2008年07月01日(火)18:04  フランスに行って来ます!
Primax小林さんは週末からフランス、なっちゃんは仕事でキャンセル。今日の二本目は風が少し強くなったのでPilotクラスはフライトしましたが無理ぜず下山。でも夕方は素敵なフライトを楽しめた。grp0701180740.jpg 800×600 216K

■2008年07月01日(火)18:02  今日も元気です!
先週はなっちゃんシスターズで華やかでした。primax久保田さんと「今日も元気です」
久保田さんは今日で50本フライト、安定したフライトをするようになりました。
grp0701180419.jpg 640×480 164K

■2008年07月01日(火)17:59  梅雨の晴れ間
週末の天気は何処へやら今日は梅雨の晴れ間、素敵なパラ日和になりました。緑が眩しいlanding場に見事な着陸をしたPrimaxなっちゃん♪grp0701180144.jpg 640×480 140K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月