今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2008年03月31日(月)22:36  つかの間の休日
湯村温泉の有名な荒湯は3/29に新装オープン、知らずに行きましたがラッキーでした。
偶然、神鍋のきーやん御一行と遭遇。神鍋高原から蘇部トンネルを抜ける近道もあります。脚湯につかりながら温泉卵を食べる。飛べない日にご希望があれば皆さんと行きましょう。
grp0331224446.jpg 320×212 55K

■2008年03月31日(月)22:33  W で鴨〜ん
Wでプカプカ、水の中ではでかい鯉がスイスイ。なんとも長閑なひと時でした。grp0331223614.jpg 320×212 44K

■2008年03月31日(月)22:30  Come on!
湯村温泉の川でプカプカ遊ぶ鴨さん。明日はスクールに鴨〜んgrp0331223349.jpg 320×212 37K

■2008年03月31日(月)22:26  今日のわんこ
今日は春休み中の子供達とドライブ、途中でマストンさんの職場訪問。TAKにもチョコチョコ顔を出すマストンさんの愛犬COOと記念写真。何故か職場の玄関にCOOの小屋。grp0331222955.jpg 320×212 50K

■2008年03月31日(月)22:19  やぶ蕎麦オープン
4/1オープン予定の藪そばさんですが4/1ではウソみたいなので?昨日の日曜日からお店をオープンしました。昨日、オープンしたらしい風の噂を聞いてTAKの藪そばファンの皆さんが駆けつけたのは夕方の店じまい。プランタンの寄せ植えの花を頂きましたと大喜びしていました。grp0331222623.jpg 320×212 56K

■2008年03月30日(日)15:33  Happy Birthday
DSC_2422.jpg 640×428 80Kなんと、のりちゃん本日誕生日でした。恵みの雨(!?)で「ふくむら」でお誕生日ケーキいただきました。おいしかったですよぉ。で、のりちゃん改めAVONちゃん(あぼん)にあだ名が変わりました。チームあぼんも結成間近!!
近所のおいしいお蕎麦屋さん「やぶそば」が4月1日に開店するのにあわせてみんなでお花を寄せ植えしてプレゼントしました。が、すでにお店は開店していて拍子抜けしましたが、まぁまぁやっとやぶ蕎麦がオープンしたということでめでたでしめでたし♪

■2008年03月30日(日)10:46  いつも素晴らしい着陸態勢
Primax小山さんはいつも綺麗なフォームで着陸します。grp0330104808.jpg 320×240 32K

■2008年03月30日(日)10:45  Good landing!
夏のフランス合宿?目指して頑張ります!oga.jpg 320×240 43K

■2008年03月30日(日)10:44  Good Landingでした
北風の難しい風でしたがイクちゃんの場周経路はバッチリ決まり。iku.jpg 320×240 43K

■2008年03月30日(日)10:41  職場箒?
フライトしたら上昇気流、もっと飛んでいたい気分ですが早く降りてlanding誘導。grp0330104358.jpg 320×240 47K

■2008年03月30日(日)10:38  雨降る前のヒトっ飛び
南テイクオフには北東の風がソヨソヨと吹く。今朝は雨が降る前にサッとフライトしましょうと上がったのは何故か女性だけでした。「飛びます!」と気合を入れる皆さん。grp0330104127.jpg 640×480 149K

■2008年03月29日(土)19:19  女子優勝!
grp0329192054.jpg 360×480 77K「これが表彰状です」と今までの思い出の表彰状と写真を皆さんに披露する高藤さん。

■2008年03月29日(土)19:15  マジックショー
grp0329191859.jpg 640×480 110K「どうしたら東大に入れますか?熱田博士」「試験を受けたらよいのです」と明快な回答は流石でございます。今夜は手品を披露する熱田博士。

■2008年03月29日(土)19:13  インストラクター佐野さん
grp0329191544.jpg 640×480 155K好調先生がこうして今日のTAKを更新出来るのも佐野教授のお陰です。

■2008年03月29日(土)19:12  Happy Happy Party♪
party.jpg 640×480 156Kスクール事務所がレストラン?

■2008年03月29日(土)19:09  おめでとうございます!
grp0329191112.jpg 640×480 130KHappy happy Partyは大いに盛り上がり楽しいひと時でした。
左から高藤とよ子さん、吉川さん、佐野教授さん、稲垣さん、井上先生、本井先生。

■2008年03月29日(土)09:05  Happy Happy Party♪
grp0329123531.jpg 640×480 176K本日のハッピーパーティーは出席者の都合により、午後4時半ごろから始めます。
どうぞよろしくお願いいたします。

■2008年03月28日(金)21:15  明日のParty準備バンタン
このようにワクワクする新しい翼やモーターが開発され好調先生の夢も大きく膨らんでいきます。
明日の天気と風は良くありませんがTAKスクールPartyの準備バンタンです。フライト出来ないと思いますので午後1時ぐらいからスタートしますのでよろしくお願いいたします。Photo by X-Alps扇澤さん
grp0328212619.jpg 640×426 102K

■2008年03月28日(金)21:12  高速パラグライダー
ヨーロッパでの新しいニーズに応えて開発中の高速パラグライダー、ボブキャットをテストする世界NO1パラレーサー、バリップとGINさん。強風でもフライト可能。
Photo by x-alps扇澤さん
bobcat.jpg 640×426 125K

■2008年03月28日(金)21:07  可動式プロペラ
サーマルで上昇中は有害抵抗になるのでプロペラは後ろに折りたたまれ、モーターを稼動すると開く。Take offの時とフライト中、プロペラの角度を変えて効率を良くする。
Photo By X-Alps扇澤さん
grp0328211149.jpg 159×240 40K

■2008年03月28日(金)21:04  近未来補助動力
FIマシンを開発するデザイナーが開発した電動モーター、デザインの感性が素晴らしいの一言です。Photo by X-Alps 扇澤さんgrp0328210735.jpg 800×532 131K

■2008年03月28日(金)20:58  近未来飛行物体
これが小型電動モーターでエアーを入れて翼をつくるWOOPY、重量は超軽量。スキー場で時速70km/hぐらいのスピードでフライトなのでスキーの技術も必要。ラウンドをフットランチ出来る翼も開発中だそうです。Photo by x-alps扇澤さんwoopy.jpg 640×426 136K

■2008年03月27日(木)13:27  Good Job!
yuka.jpg 640×480 187Kチェックフライトしたグライダー、お客様に感謝を込めて丁寧に畳むユカでした。
3/29は佐野さんの教授昇格や吉川さん、高藤さんの優勝お祝い、ハッピーリタイアの井上さん、稲垣さん、本井さんのPartyを開催。party発起人の竹内さんが素敵な女性ゲストさんらをタンデム&体験に連れて来てくれます。週末の土曜日は盛り上がります♪

■2008年03月27日(木)13:25  Good Job!
grp0327132734.jpg 640×480 86K続いてZOOM新免さんの新しい翼、アスペン2をチェックフライト。お昼過ぎにlandingすると風は南に変化。午前中は素晴らしい天気と風でした。

■2008年03月27日(木)13:21  Good Job!
grp0327132530.jpg 640×480 87K朝から素敵な上昇気流に乗ってBoomerang3増田さんとZOOM鹿野さん岩屋⇔大箕山を空のハイウエー、好調先生は浜ちゃんのREBELをチェックフライトした。青空にクッキリと鮮やかに映えるカラーでした。

■2008年03月27日(木)13:09  遠方より友来る
grp0327132037.jpg 640×425 146K二日間、富士山麓の朝霧高原でパラグライダーの最新情報を二日間みっちり勉強して夕べ遅く青垣に戻りました。http://www.skipass.com/news/Woopy-Jump.html
時代はどんどん進化、新しく進化した道具を使い時代に合ったチャレンジをしてみようと燃えています。Woopyは本日、栂池スキー場でデモ飛行、週末は木島スキー場で開催のリアルパラワールドで華やかにデビューします。近未来飛行物体に期待。
写真はワールドカップのチャンプ、バリック兄弟。独特のヘアースタイルを変えてGIN TEAM契約ライダーになった。世界のパラグライダーメーカーのオピニオンリーダーGINさん、アエロタクTEAMでメキメキと力をつけて成長してきたヨシキさん、いつもニコニコ宇都宮スカイパーク谷田校長、ワールドカップ女子で何度もお立ち台に立った田中美由喜さん。素敵な空の勇者達に囲まれてご機嫌過ぎる?好調先生です。Photo by X-Alps扇澤さん

■2008年03月26日(水)22:21  昨日と今日のTAK
DSC_2078.jpg 321×480 73K昨日は、南の強風で山飛びは出来ませんでしたが、午前中にグリーンパークで基礎トレーニング&体験をやりました。火曜日組は、昼から東播磨練習場(!?)へササーっと行ってしまい、なっちゃんとやまちゃんとけーちゃんで黙々と講習場で練習に励みました。強めの風でしたが、いい練習ができましたよ。
で、今日は、怪しい雲が(塔状積乱雲っぽい)ぽつりぽつりと出来ていて、大気が不安定なのがよくわかった。午前中は大きな崩れはなかったが、夕方ごろに怪しい風と怪しい雲で突風が吹き始めて、今日も講習場で猛練習のなっちゃんも「今日はこれぐらいにしといたるわ」てな感じで終了。>写真は香川県から体験にきたけーちゃん<

■2008年03月23日(日)20:07  お知らせ!!
茨城県筑波COOで開催されていたJPA NL大会、昨日はトップで本日は三位の好成績を出したBoomerang5吉川さんが総合優勝いたしました。吉川さんの優勝は以前、筑波プレワールドでありますが今回は出場顔ぶれを見ても見事な優勝です。普段の練習量の豊富さは抜群の吉川さんですが仕事上、海外遠征は殆どなく国内だけでフライト時間は2000時間を越えました。TAKスクールでゼロから練習生としてスタートしてもうじき10年、夢を実現するには10年の歳月と努力が必要と言われますがまさにその通りの結果。校長としてもとても嬉しいです。女子ではBoomerang sport高藤とよ子さんが本日女子タスクトップで三位、前回大会優勝に続く快挙、3/29のお祝いPartyに吉川さんの優勝が加わります♪スクール挙げてお祝いをいたしましょう!!
☆火曜日は校長先生が研修会出張の為、Pilot以上でlanding誘導がいらない方のみのスクールとなりますのでご協力お願いいたします。☆

■2008年03月23日(日)11:58  どっちにしょうかな?
grp0323120112.jpg 640×480 134K試乗機REBELを試乗する浜ちゃんですがMentorも良いし迷ってしまいます。お嫁さんを決めたようにバシッと決めようぜお嫁サンバ♪

■2008年03月23日(日)11:55  キャディーさん?
grp0323115831.jpg 640×480 164Kではありません。風見のテープをつけた竹ざおを持ってるノンちゃん先生。モーターパラ用のグライダーを立ち上げ練習するインストラクター佐野さん。カラビナがハーネスの肩に付いている。

■2008年03月23日(日)11:53  今日も元気だパラが美味い!?
grp0323115525.jpg 640×480 114K素敵なフォームでフライトするのはprimax大賀さん、今日も元気一杯!近い将来とても上手くなる予感がする練習生の一人です。

■2008年03月23日(日)11:52  Good flight
grp0323115349.jpg 640×480 93K見事なフォームでフライトするprimax小山さん、リラックスした良い姿勢です。練習の合間にフキノトウを摘んでいました。春を感じながらリラックスした休日でした。

■2008年03月23日(日)11:48  低気圧接近
grp0323115216.jpg 640×480 158K朝は晴れてましたがしだいに曇り空、お昼には雨が降りそうな気配の日曜日。山頂からのフライトは出来ず講習場で立ち上げ練習となった。紅梅の香り仄かな練習場を走るのはインストラクター佐野さん、モーターパラ用のグライダーを立ち上げ練習。

■2008年03月22日(土)18:48  JPA大会速報 吉川さんトップ!!
春分の日から茨城県筑波COO、NLリーグ第三戦COOクロカンカップは宇都宮ゴールを目指して行われBoomerang5吉川さんが見事!トップをとりました。北風が強く皆さんが苦戦したレースだったそうです。一方ここ岩屋は終日、春の陽気で笑顔が絶えない一日となりました。明日も良い日になりますように風の神様お願いいたします。grp0322185051.jpg 640×426 154K

■2008年03月22日(土)18:46  ノンちゃん先生頑張る
午前中は子供たちのパラグライダー体感でバンバン飛ばし、午後はタンデム終了の方々をコレマタ飛ばしました。まさに講習場の校長先生、ノンちゃん先生でした。grp0322184840.jpg 640×480 161K

■2008年03月22日(土)18:42  よっ待ってました若大将
お仕事の都合で一年のブランク、Golden福ちゃんが復帰した。今日は正一郎のタンデム講習でリフレッシュトレーニング「やっぱ空はええなぁ〜」これからもゴルフ頑張ろうな福ちゃん。飛ぶ飛ぶパラグライダーではなくドライバーの飛距離。grp0322184608.jpg 640×480 155K

■2008年03月22日(土)18:39  素晴らしい風に乗って
大荒れだった春分の日がウソみたいな陽気と風になりました。留学時代のお友達が仲良くタンデム&体験にやって来てくれました。Tandem Pilot良行さんとは同じ年と若い方々です。grp0322184219.jpg 640×480 156K

■2008年03月22日(土)18:32  帰って来た浜ちゃん
甲子園の浜っ子の浜ちゃんが東京転勤から帰って来たら何故か花嫁はカオリンだった。なんでやろうと今も不思議、そう言えばCOOの大会でカオリンが優勝した時に代理にお立ち台に立っていた浜ちゃんでした。今日は試乗機Rookieで抜群のフライトをした。東京でメッキリと腕を上げた感じです。明日は試乗機Mentorに乗る。
浜ちゃんの後ろから迫っているグライダーはZULUヒサップさん、見事にターゲット!!
hama.jpg 640×480 103K

■2008年03月21日(金)19:53  又いらして下さい
grp0321195918.jpg 640×480 178Kトランペット、サックス、トロンボーン、オーボエなど吹奏楽器を演奏する面々、今度来るときは楽器を持って来て下さい。山頂で吹いてたら気持ちよいと思います。なんならタンデムフライト中に吹いてもらいましょうか!?

■2008年03月21日(金)19:45  強風でキャンセル
grp0321195346.jpg 640×480 175K午後から大学吹奏楽部の皆さんがパラグライダー体感に来てくれましたが強風が収まらず無理せずキャンセル。風を待っている間に出来る範囲で説明しましたが危険な風に翼を立ち上げることは出来ない。夕方まで待ちましたが風が収まらずキャンセル、残念無念。自然相手は自然に合わせるしかない。

■2008年03月21日(金)19:41  紅梅の香り
grp0321194445.jpg 640×480 156K講習場の側に咲いてる紅梅からは良い香りが漂うが今日の風は強くて冷たい。

■2008年03月21日(金)19:32  春の小川はさらさら行くよ♪
ogawa.jpg 640×480 236K練習場の横を流れる小川、春の日差しを受けてキラキラ輝いていた。水の中を見ると小さな魚が泳いでいる。大雪が多かったので春を感じる瞬間でした。

■2008年03月21日(金)19:29  練習場にフキノトウ
grp0321193250.jpg 640×480 225K低気圧が通過したので今日の午後を期待しましたが強い風は収まらず日没となり残念。
丹波市立青垣パラグライダー練習場を散策していたらフキノトウをミッケ。

■2008年03月20日(木)14:43  悪天候でもスキルアップ
目指すはPerfect Take off & landing、シュミレーターでイメージトレーニング。
今日は春分の日、フライトを楽しみにしていた休日でしたが生憎の春嵐。パラだけではなくアウトドアーの予定はアウト!ドア〜となってシマッタ。今日を予定していたタンデム予約もたくさんありましたが昨日のうちにキャンセル。二月から数えると50名以上のキャンセルとなってるお天気商売、あ〜無情の雨嵐。明日もパラグライダー体感コースの方々が大勢予約、なんとか午後までには回復してくれと祈るのみ。そんな気持ちに「そんなの関係ない」とばかりに唸り声のような風の音。でも今、荒れてると週末は期待出来ます。5/19TAK Golf大会目指した特訓の成果、ドライバーはプラスもマイナスも上々。それってねじ回しやで。
grp0320144839.jpg 640×480 121K

■2008年03月20日(木)14:36  低気圧通過
昨日から低気圧通過の影響で大荒れとなりましたがこんな日にも熱心に通って来てくれたのはなっちゃんでした。午前中はプライマリー・パイロット学科講習、気象学を終了したら学科完了で学科試験。とても優秀な成績で合格でした。50問題の試験に真剣に取り組んでるなっちゃん。フライト練習も順調にスキルアップ、スクール期待☆初フライトして間もないですがプライマリー学科試験も終了とハイペースです。grp0320144349.jpg 640×480 126K

■2008年03月19日(水)20:08  明日は春分の日^^
本日は一日中雨が降っていました。思えば、今年は雪の多かったですよね。この雨で山の雪は全部融けてしまい、本来の岩屋になりそうです。やっと春がキター♪
明日、天候が悪い場合は講義します。春に向けての課題をぜひ聞きにお越しください。

やぶ蕎麦の前を通ったら川口さんがお店の開店準備をしていたのでご挨拶を兼ねていつから店が開くのか聞きました。4月1日にオープンです。毎年ならば、3月1日でしたが今年は雪が多かったのと足腰がいまいちだったので開店を遅らせたそうです。
今年も1年おいしいお蕎麦を作ってもらいたいのでなにかプレゼントして元気になってもらいましょう^^アイディアおまちしています(正)

■2008年03月18日(火)10:56  満開の梅
grp0318105802.jpg 640×480 233K一本目テイクオフスタッフを終えて車を回収、岩屋山麓の陽だまりでは梅が満開。

■2008年03月18日(火)10:54  リラックスしたリバース
takano.jpg 640×480 124K風も良く綺麗なフォームでリバースするmanboo鷹さん「夕べからH.P見えへんで」と朝に言われました。サーバーから今朝7時まで工事しますのFAX、ご迷惑おかけしました。

■2008年03月18日(火)10:52  思い出の松ノ木を見下ろしフライト
grp0318105354.jpg 640×480 91K練習生の頃、コウノトリのように止まった松ノ木を見下ろしてのフライト。

■2008年03月18日(火)10:50  ファイトー一発
grp0318105218.jpg 640×480 111K今日も登山道をハイキングして登ったイエローRAさんのGood Take offでございます。

■2008年03月18日(火)10:48  今週も元気!火曜日組
grp0318105024.jpg 640×480 175K元気ですか!の掛け声に今週も元気な火曜日組の面々。快晴で南東風がシャンシャン

■2008年03月16日(日)15:00  ふきのとう
丹波市立青垣パラグライダー練習場で恭子さんがミッケ、春を感じショット!
午後のフライトはThermal soaringで快調に飛んでいました急に地上風が強くなり乱気流気味、フライトしていた四機は好調先生と正一郎の対応で事なきを得た。自然相手のスポーツは急変した時の対処で決まる。これから春のシーズンは特に注意です。
grp0316150323.jpg 320×240 42K

■2008年03月16日(日)14:59  完璧!
今日のタンデムフライト、正一郎のlandingは完璧でした。Good landing!grp0316150049.jpg 320×240 53K

■2008年03月16日(日)14:57  満面の笑顔
週末、パラグライダーで空中散歩をすることがなによりの楽しみ小山さん。koyama.jpg 320×240 57K

■2008年03月16日(日)14:55  着陸名人
練習生のPrimax小山さんは着陸名人でいつも上手に降りてくる。小春日和の今日もゆったりした着陸でした。primax.jpg 320×240 41K

■2008年03月16日(日)14:50  昨日のわんこ
毎日のように日本上空をフライトしているキャプテンさんですがパラは久々なのでリフレッシュトトレーニング二日目、マストンさん愛犬のクーとツーショットは休日の一こま。飼い主マストンはクーを置き去りにして青垣上空を飛び回っていました。なんて〜こった。そんなご主人様には慣れっこなのかクーは練習場で皆さんに可愛がられこの世の春。昨日のわんこでした。grp0316145524.jpg 320×240 60K

■2008年03月15日(土)19:21  ノンちゃんお誕生日おめでとう♪
non.jpg 800×600 137Kスクールの皆さんから誕生日ケーキが送られた。レッスンが終わってスクール戻ったノンちゃん先生は突然のことなのでケーキの前でウルウルしました。(かもしれない)
今日の岩屋は朝一番のフライトでサーマルをゲットしたZULU菅さんが午前中一杯フライトを楽しんだ。覚えるより慣れろと言いますが人一倍のフライト練習が成果を出してきています。一週間前のタンデム距離飛行に続くヒット。午後から穏やかな気流に乗ってSolo Flightの皆さんは素晴らしいフライト。天気も風も仲間も全て良かった一日。

■2008年03月15日(土)19:19  今日も元気!ノンチャン先生
grp0315192123.jpg 640×480 160K練習場の校長先生、ノンちゃん先生のサポートで安全に楽しい一日を過ごしたお二人でした。きっと良い思い出になったと思います。

■2008年03月15日(土)19:17  一日パラ体感コース
solo.jpg 640×480 134Kタンデムの後は丹波市立青垣パラグライダー練習場でパラ体感、浮遊感覚を体感して大喜びでした。

■2008年03月15日(土)19:15  happy birth day to you♪
grp0315191653.jpg 640×480 118Kお誕生日の歌を歌ってのサービスをした好調先生でした。

■2008年03月15日(土)19:12  誕生日おめでとう!
grp0315191455.jpg 640×480 125K彼の誕生日お祝いはタンデム&一日パラ体感コースです!と仲良くテイクオフで記念撮影をしたお二人でした。天気と風に恵まれて素敵なお誕生日となった。

■2008年03月14日(金)09:21  楽しんで来て下さいチョモランマ
「新幹線の最終に間に合わないのでお先しますがチョモランマから帰ったらゴルフしましょう!」と挨拶して東京駅へ。
三浦先生の隣、ゴルゴ13みたいな方が好調先生が若い頃に大変お世話になった方で今では白馬47の荒木オーナー、お隣の方はジャム勝山の礪波さん。
三浦先生の資料http://www.qomolangma2008-kddi.com/press/3_13PressReleaseJPN.pdf
araki.jpg 640×480 87K

■2008年03月14日(金)09:18  扇澤さんも登場
パラグライダーをする前は三浦先生のスキースクールインストラクターだった扇澤さんも応援に駆けつけた。ogi.jpg 320×240 49K

■2008年03月14日(金)09:17  エベレスト登頂4回
エベレスト登頂4回の村口さんと。grp0314091844.jpg 320×240 49K

■2008年03月14日(金)08:54  大勢の方々が応援に駆けつけた
75歳で山頂を目指す三浦先生、アンチエイジングに期待と関心が高まるが登頂よりも生還することが成功、生還すれば又チャンスがある。海の男の合言葉はセーリング・セーフ、生きて又会いましょう。クライミング・セーフで山頂を目指して下さい。
マイクを持つのが豪太さん、左隣がエベレスト登頂4回のカメラマン村口さん。好調先生、1984年ヒマラヤ飛行の際には撮影クールだった。
grp0314091737.jpg 640×480 107K

■2008年03月14日(金)08:50  MURA QOMOLANGMA 2008 壮行会
夕べは三浦先生の壮行会が明治記念館で開催され今朝1時に青垣に戻って来ました。午前中、山頂の風が良くないので練習場の立ち上げ練習、お昼過ぎに東京へ出発。grp0314085428.jpg 320×240 45K

■2008年03月13日(木)11:38  Boomerang sport山ちゃん
grp0313114117.jpg 320×240 49K今日は素敵な女性もいっしょなので張り切りボーイ、試乗機RAを立ち上げ「立ち上げてみるとイエローRAさん青RAさんのテイクオフが良く理解出来る」とウナズキながら?の立ち上げでした。

■2008年03月13日(木)11:36  なっちゃん今日も元気!
grp0313113808.jpg 320×240 56K弓道で鍛えた身体で今日も素晴らしい立ち上げをするなっちゃん。

■2008年03月13日(木)11:35  春風
pirimax.jpg 3072×2304 1633K春風に思わずニッコリ♪

■2008年03月13日(木)11:33  リフレッシュ練習
grp0313113550.jpg 320×240 49K冬の間、少しパラから遠ざかったノリちゃん、今日はPrimaxでリバース練習。春の陽気で服装も冬から春、汗をかくたび薄着に。

■2008年03月13日(木)11:32  一気に春の陽気
grp0313113322.jpg 320×240 53KTシャツで立ち上げ練習するboomegang3増田さん。一気に春です。

■2008年03月12日(水)17:19  お久しぶり!
しばらくお休みしていた方々も春の陽気でフライトに来てくれてます。grp0312172119.jpg 320×240 56K

■2008年03月12日(水)17:09  見事landing外した!
Boomerang5中村さんのターゲットを期待したスクールの皆さんでしたが外してくれたの大喜びでシェーのポーズ、おそ松君でした。腕組みしている青年がポルシェ小林さん改めストロベリー小林さん。今日は練習場で立ち上げ練習してからタンデム講習でリフレッシュでした。grp0312171336.jpg 640×480 108K

■2008年03月12日(水)17:07  Boomerang5中村
先週末は宇都宮スカパの大会でZOOMからランクアップしたBoomerang5で参戦した中村さんですが今日は穏やかな気流でリラックスした練習をした。grp0312170947.jpg 640×480 77K

■2008年03月12日(水)17:01  夕方は穏やかな風
春の陽気そのままって感じの夕方、平日とは思えない数のパラグライダーが乱舞した岩屋の空でした。昨日、野外着陸でグランドサーマルに翻弄された青RAさんは穏やか過ぎる上昇気流でリラックスしたフライトを楽しみ見事なlandingのfinal Approachでした。それを見つめる地元☆俊ちゃん、青垣ワインをよろしく!grp0312170709.jpg 640×480 128K

■2008年03月12日(水)13:23  一期一会
今日も晴れですが春霞ですが午前中は一本フライトしたところでlanding上空のサーマルがポコポコ、練習生で地元☆俊ちゃんやBolero3ちえちゃんもなかなか降りれず苦労した。Boomerang5中村さんやZOOM新免さんそして昨日もサーマルで悪戦苦闘した青RAさんらもぞれぞれにファイト一発の飛び。
午後からポルシェ小林さんが地元でしか売らない素晴らしいイチゴ(あきひめ 章姫)をたくさんプレゼントしてくれました。大きな粒を皆さんで頂いた。イチゴ一会!?
明日3/13はノンちゃん先生の誕生日でもあります。
grp0312133224.jpg 640×480 146K

■2008年03月11日(火)13:47  火曜だよ全員集合
grp0311135006.jpg 640×480 103KLandingしたばかりのZOOM新免さん、リバースして立ち上げてもらっての集合写真。かなり難しいですが決まりました。今日は多い方で四本フライト、午後のサーマルフライトではZOOM新免さ&本井さん、青RAさんとMonboo鷹さんが野外着陸いたしました。
冬のイチゴ栽培に大忙しだったポルシェ小林さん、明日は自慢のイチゴをたくさんプレゼントです。これがイチゴ一会ってなもんや三度傘。
3/13の夜、好調先生は明治記念館で開催される三浦先生の壮行会です。http://sankei.jp.msn.com/column/7101/clm7101-t.htm

■2008年03月11日(火)13:46  合宿中
grp0311134735.jpg 640×480 88K合宿してはフライト練習に熱中するZOOM新免さん、今日も楽しんでいます。武蔵!遅かったと焦る小次郎!そんなの関係ない?
先週末の土曜日にタンデム菅さんと丹波市役所まで距離飛行した兵頭さんのホームページを紹介http://www.fl-la.com/link.htm 見て下さい。

■2008年03月11日(火)13:44  新しい翼でるんるん
grp0311134607.jpg 640×480 40K太陽をバックにフライトするのはRookie上垣さん。新しい翼とハーネスで順調にスキルアップしています。

■2008年03月11日(火)13:42  春ウラRA
grp0311134423.jpg 640×480 57K今日もオレンジRAさん(いつもフライト前にテイクオフまで登山道を登りウオーミングアップしてから飛ぶ。今日も一汗かいてからの飛びは冴えていました。)とライバル意識むき出しのフライトですが逆転層でサーマルが頭打ち、誰が飛んでも上昇出来ない午前中でした。

■2008年03月11日(火)13:36  春ウララ♪
grp0311134207.jpg 640×480 36K快晴の空に穏やかな風、ヒバリが天高く舞い上がり紅梅の香りが春風にのって仄かに薫る春の陽気となりました。今日も元気な火曜日組がドットやってきた。写真は久々の登場、ZOOMてゆうかさん。3/29は教授昇格のお祝いをします。

■2008年03月09日(日)12:23  紅梅
フライト中止となったのでlanding場から歩いてスクールに戻る途中、とても良い香りがするので近づいてみると紅梅が満開でした。grp0309122441.jpg 320×240 83K

■2008年03月09日(日)12:20  この写真の後…
一本目のフライトが終了した頃から風が強くなりこの写真を撮影した後にフライトは無理せず断念、残念でした。フライトキャンセル前なので「二本目も頑張るぞ!」と気合の入った皆さんでしたが自然の前では謙虚でした。grp0309122301.jpg 320×240 61K

■2008年03月09日(日)12:17  Bomerang sport
50時間フライトした翼のラインを交換して調子を上げた高橋さんは今日も良い飛びをしました。同じBoomerang sportで優勝した高藤とよ子さんも今日も好調な飛び。grp0309122014.jpg 320×240 34K

■2008年03月09日(日)12:15  ヒバリ鳴く
ヒバリが空高く舞い上がる春の陽気となったlandin場ですが先週までの大雪は嘘の様な景色となりました。grp0309121739.jpg 320×240 58K

■2008年03月09日(日)12:12  次第に風が強くなる
昨日に引き続き小春日和の陽気となりましたが明日にかけて天気がくずれる予報通り太陽に傘がかかり上空の雲は低気圧の接近を告げる。
朝一番、最新の翼Mentorで着陸態勢の岩崎さん、次第に風は強くなり始めた。
grp0309121550.jpg 320×240 29K

■2008年03月08日(土)19:15  春のサーマルシーズン
grp0308191611.jpg 640×425 92Kこれが二人を乗せたタンデム機から空撮した写真です。
本日、宇都宮スカイパークで開催されたJPA大会でTEAM TAKのマサやんがトップゴールしました。学生時代はアメフト日本一のメンバーだったので好調先生も期待していました。このところ鳴かず飛ばずだった雅やんですが遂に結果を出した感じです。おそらく仕事柄(スポーツジムで事務?トレーナー)かなりのエクササイズで鍛えたと想像します。先月の朝霧大会で優勝した高藤とよ子さんに続く快挙。好調先生嬉しい♪

■2008年03月08日(土)19:10  タンデムフライトで丹波市役所へ
grp0308191453.jpg 640×425 122K菅さんがタンデムパイロット、パッセンジャー役に兵頭さんが搭乗した機体は北西風の上昇気流に乗ってグングン上昇した。それを見ていたインストラクター長野さんが長距離飛行の指令。二人を乗せた機体は丹波市役所近くまでフライト、野外着陸しました。
カメラ撮影は兵頭さんですがカメラは菅さんのです。写真を良く見ると判明。こんなに楽しそうな顔でフライトしている二人を見ると好調先生も嬉しいです。

■2008年03月08日(土)19:04  タンデムパイロット講習
P1030008.jpg 640×480 156K3/6日本TV木曜スペシャルでインドネシアの鯨猟の模様をモーターパラで空撮したのがナント!兵頭さんでした。
http://www.fl-la.com/lamalera.htm今日は菅さん相手にタンデムのリフレッシュを午前中に熱心にやっていた。立ち上げたグライダーを見上げるインストラクター長野さん。二人とも長野さんの厳しい指導で育った方々です。タンデムパイロット養成コースのスペシャリスト、長野コーチ。

■2008年03月08日(土)19:02  春到来
grp0308190415.jpg 640×327 130K日中、しだいに気温が上昇して暖かい小春日和となってきた。午後から夕方にかけてのフライトに期待して集合写真。
写真を良く見ると山飯ブログの安さん(先週のABC篠山マラソン4時間半完走)が鼻に何かをさしてるように見えるのは気のせい?自称、小心者ですが本当は大物かも。

■2008年03月08日(土)18:58  シーズン開幕
grp0308190214.jpg 640×480 140K週末は春の陽気になりますの予報でしたが寒い朝を迎えた。朝一本目は北西風強めでフライト、この冬のフライト本数が足りない方や冬眠明けの方々は練習場でのリフレッシュトレーニングとなった。後ろの赤い翼はPrimax小山さん、手前の青の翼はPrimax藤本さん小春日和のなんとも長閑な昼下がり、本格的に春を感じる一日となった。

■2008年03月07日(金)12:29  桜並木へlanding
メーンlandingで空を見上げる千鶴さんを眼下に「亀さん遠くへ行くまっせ」と桜並木のlandingを目指す。landingして20分ぐらいすると西の空が時雨れ風も強くなる。時計を見ると11時だった。内心「今日の風読みは良かった」とニッコリ♪その雨もお昼過ぎには収まって晴れ間が出てきた。axe.jpg 640×480 121K

■2008年03月07日(金)12:21  Top Out
今夜もフットサルの試合があるますと亀さんはサッカー大好き。少し上空が暗くなって来たので車に置いていたAXEのサングラスをユカに取りに行ってもらい明るい色に変える。その間に風はさらに良くなり気持ちの良いテイクオフが出来た。
Take offを振り返るとユカが「飛べて良かったね」と大声で喜んでくれた。スタッフの応援に支えたれて安全なフライトが出来る。写真は雪に一人でテイクオフに佇むユカ。
山頂は冬、里は春模様です。
grp0307122828.jpg 800×600 100K

■2008年03月07日(金)12:19  快適タンデムフライト
満面の笑顔で正一郎のタンデムフライトで空調散歩を楽しむ千鶴さん。grp0307122127.jpg 800×537 169K

■2008年03月07日(金)12:17  Good Take off!
北西風3m/sとタンデムのテイクオフ最適な風。grp0307121901.jpg 640×480 73K

■2008年03月07日(金)12:09  ミラクルフライト
今日もタンデムフライト予約、天気予報は良くない。朝3時に予報を見て「11時までなら北西風でフライト可能」と判断。朝6時に電話があったので9時にはスクールに来てもらうことにする。途中で道に迷って到着が少し遅れたものの晴れ間あり速やかに山頂へ移動する。町内のお友達、カメさんと千鶴さん「高所恐怖症なんです」でももうどうすることも出来ない。「行くしかないでしょ」grp0307121702.jpg 320×240 44K

■2008年03月06日(木)17:45  タンデム五番機
gobann.jpg 640×429 141K本日ラストは正一郎タンデム機でカスガさん♪

■2008年03月06日(木)17:43  タンデム四番機
grp0306175601.jpg 640×480 132K絶好調先生のパッセンジャーはクロさん♪

■2008年03月06日(木)17:39  タンデム三番機
grp0306174225.jpg 640×429 122K正一郎タンデム機、パッセンジャーはマメさん♪

■2008年03月06日(木)17:38  タンデム二番機
grp0306173950.jpg 640×480 124K好調先生のタンデム機、パッセンジャーはジョーンさん♪

■2008年03月06日(木)17:36  タンデム一番機
grp0306173753.jpg 640×429 125K正一郎とタンデムフライトしたパッセンジャーはSAKUさん♪

■2008年03月06日(木)17:32  卒業記念タンデムフライト
grp0306173611.jpg 640×429 139Kグリーンシーズン開幕!二月のタンデム予約はことごとく雪と風でキャンセル、待望の風と天気に恵まれて全員がフライト出来ました。昼休みの後のパラグライダー体験は素晴らしい風に乗ってインパクトのある卒業記念パラグライダー体感となった。左から紹介、ジョーンさん SAKUさん クロさん マメさん カスガさん 前途洋洋の皆さん

■2008年03月05日(水)16:30  フランスツアーのお知らせ
2008年7月6日から13日までフランス「アヌシー」へツアーを行います。
フライトエリアは、パラグライダーパイロット憧れの地で、景色やフライトエリアは最高です。周辺にフライトエリアはたくさんありますので雨振り以外はほとんど飛ぶことができますよ。天候不良の場合は、モンブランの麓の町「シャモニー」観光。
ちなみに、プライマリーパイロットコースの方からOKです。
詳しくは、正一郎まで
http://www.tak.ne.jp/2008/france08/france.html

■2008年03月04日(火)17:45  流石!06隊会長
漢方の話はとても詳しく勉強になりましたが奥様(ゴルフが上手い)は専門家だそうです。今度、飛べない時には薬草の温泉にも入りに行きましょう。grp0304174825.jpg 320×240 43K

■2008年03月04日(火)17:40  神農炎帝
漢方の神様も祀ってあり、薬剤師Primax久保田さん(ゴルフ暦三十年、本日ベストスコアー)が漢方にあれこれを説明してくれました。皆さん腕組をして納得のポーズですが本当に判ったのかチョット心配です。ここは薬草の入った温泉もありますが今日はスポーツし過ぎてお腹がぺこぺこで温泉はキャンセルで昼飯!hakubutukann.jpg 640×480 120K

■2008年03月04日(火)17:32  北西風強くキャンセル
タンデムフライト予約は昨日のうちにキャンセル、予報通り北風が強く寒い一日となりましたが全天候型アウトドアー大好きの火曜日組は今週も元気にやって来た。東播磨ゴルフ倶楽部でプレー、強風でボールが風下に流されるほどでした。ボールの行方に一喜一憂し珍プレーでは抱腹絶倒で転げ周り好プレーでは狂喜乱舞し和気藹々のゴルフでした。第二回TAKゴルフコンペは5/19(月曜日)すでにコースは予約済みで開催されます。スクール生の方、老若男女どなたでも参加出来ます。詳細はスクールで。
帰りは山南町にある薬草薬樹公園を見学、皆さんの願いは同じ不老長寿。チョイ悪叔父さん不良長寿?薬草お風呂に入って風呂〜長寿。楽しい休日For everって感じでした。
grp0304174048.jpg 640×480 119K

■2008年03月03日(月)16:57  新しい試み
grp0303170006.jpg 640×480 71K小型ビデオカメラをパラグライダーに装着したBoomerang sport高橋さんが1時間の空撮に成功しました。サーマルポイントやコース取りが良く判る。動画でお見せする日も近いと思います。

■2008年03月03日(月)16:52  グリーンシーズン開幕
grp0303165646.jpg 640×480 151K練習場の雪もとけまさにグリーンシーズン到来、昨日の午後は冬眠していた方々が続々と春の目覚め、ウララウララ春ウララ♪リフレッシュトレーニングに汗を流しました。
普段の生活でもストレッチとエクササイズを心がけてフライトに備えましょう!

■2008年03月02日(日)14:12  3/29 スクールparty開催
3/29(土曜日)スクールにて会費2000円(食事&お祝い費用 酒なしですが持ち込みは自由です)フライトが出来ない場合は13:00〜  フライトが出来た場合は16:00〜
☆インストラクター佐野さん教授昇進お祝い
☆高藤とよ子さん日本グランプリ優勝お祝い
☆タンデム井上さん、本井さん、音楽隊稲垣さんHapyy Retireのお祝い
三つまとめてささやかなお祝いをいたします。主役で都合の悪い方は写真をテーブルに置いてお祝いします。他にお祝いしてもらいたい方は申し出て下さい。ともかく三つまとめてやっちゃいますのでよろしく!
grp0302142417.jpg 320×240 51K

■2008年03月02日(日)14:09  08日本グランプリ優勝
高藤とよ子さんのFinal Approach 今日は1400mまで上昇して2時間近くのフライトでした。先月、富士山麓朝霧高原で開催されたJPA日本グランプリ女子優勝の快挙。使用グライダーはBoomerang sport(HONDAxBEAMS)でした。grp0302141224.jpg 640×480 69K

■2008年03月02日(日)14:06  Tandem Team
インストラクター長野さんのTandem pilot 養成コースのアサレンは7時から始まっていた。厳しい修行に耐えて?頑張ってるTandem Teamの皆さんです。grp0302140911.jpg 320×240 61K

■2008年03月02日(日)14:04  タンデム二機がトップアウト
まぶしい太陽と残雪、Tandem pilot養成コースのクマちゃんを講習する長野さん。grp0302140637.jpg 640×480 52K

■2008年03月02日(日)14:02  春風や大空向かいヒバリ飛ぶ
なんちゃって俳句で始まりました今日のTAKは素晴らしい天気と風と仲間に恵まれまして順調にフライトを楽しんでいます。山頂はご覧の通り雲海を見下ろしての風景。grp0302140433.jpg 320×240 45K

■2008年03月01日(土)16:56  最強の除雪
grp0301170100.jpg 640×480 126K明日はすでにベーシックコースに入るルーキーが入校する。スクールの受け入れ態勢は万全です。明日はきっとフライト出来ます。本日、除雪作業を手伝ってくれた方々、ありがとうございました。少し遅いお昼はユカが作ってくれたトン汁と黒豆ご飯は大好評でした。足立土木さん今回もご苦労様でした。

■2008年03月01日(土)16:54  ネット下の除雪
grp0301165606.jpg 640×480 113K重機が入る前に作業しやすいように手作業で除雪、今日だけでスコップ三本を折った。

■2008年03月01日(土)16:53  南テイクオフ除雪は完璧
grp0301165430.jpg 640×480 119K除雪作業する顔ぶれを見ても平均年齢が高い、若いもんはどうした!

■2008年03月01日(土)16:46  おそらく今年最後の除雪作業
grp0301165241.jpg 640×480 91K天気予報通りに北西風ブンブン、雨も降る週末となりました。タンデム予約の方々には来週に延期してもらう。地元、足立土木さんの除雪作業は早朝から始まっていてスクールの皆さんと山に上がる時にはすでに途中まで除雪作業は終了していた。除雪した雪はガードレールより高い積雪、今年最後の除雪なると思う。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月