今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2011年08月31日(水)19:06  8時に来てくれてたら全員飛べたのに残念
自然相手の微妙、そしてデリケートな判断となるフライトチャンス。飛べなかった方のお気持ちを思うせつないのです。好調先生は冒険家だったので飛べない風ではなかったのですが俺だけ飛んで「どや!」顔しても大人気ないし、タンデムフライトは冒険ではない営業フライトなので少しでもリスクがあれば飛びません。結果です今日はアサッパラが良かった。どもどもど〜もすみません。今日の好調先生は朝5時半から練習場の草刈「朝刈り?」、夕方も草刈「夕刈り?」。夏草は毎日バンバン朝晩、伸びる!こちらも疲れてのびるしなびる。
写真左、腰に手を当ててる丹波市役所やまちゃんは学生のサポート、ナイスガイ♪
grp0831191317.jpg 640×480 141K

■2011年08月31日(水)18:56  風向きは抜群に良かったのですが‥
丹波市と関西大学とで行ってる地域活性イベント、今日は体験学習が終了して丹波市よりタンデムフライトのプレゼント♪http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_env/archives/2008/07/post_30.html
朝のうちは南東の風が南テークオフに吹いて抜群のパラ日和でしたが9時ぐらいから次第に強くなりだした。関西大学の皆さんが南テークオフに上った頃には風向は良いが風力が少し強い感じでしたがタンデムのテークオフはし易いコンデション。えいや!とフライト、パッセンジャーは「魚魚魚!」オドロキモモの木山椒の木。
二人を飛ばしたところでスクール生のフライトには厳しいと判断してキャンセル。
飛べなかった方は後日、リベンジ。
grp0831190532.jpg 640×480 121K

■2011年08月30日(火)19:25  忍者ハットリ君10年ぶりに復帰
grp0830193010.jpg 640×480 160K忍者ハットリ君、家族の夏休みはヤッパり忍者村。10年前、パラの次は海外で生活だったのですがTAKでアズキちゃんと知り合い結婚。子宝に恵まれ幸せな人生、でも又あの空に戻りたい!川を遡って鮭が戻ってくるようにTAKへ戻って来た。10年の空白を埋めるように今日は何度もフライト。明日はコレマタ10年ぶりにポッキーさんがリターン。一度、空を飛んだ者は地上から空を見上げる。何故ならそこに存在していたから。

■2011年08月30日(火)19:22  Sprint EVO川守田さんデビュー
grp0830192431.jpg 640×480 42K高校の先輩が宮沢賢治さん。空飛ぶ賢治ワールドを夢見て頑張ってます。

■2011年08月30日(火)19:20  HOOK2坂本さん本日デビュー
grp0830192233.jpg 640×480 138K8月は故郷、北海道へバイクツーリングしていた坂本さんは無事にTAK生還おめでとうございます。今日からHOOK2で秋の空へ旅立ちます。

■2011年08月30日(火)19:16  南テークオフから4フライト!
grp0830192006.jpg 640×480 158K模範的なフォームで着陸して来たSprintなっちゃん、火曜日でしたがパラグライダーが大好きな方々14名のスクール生で賑わいました。

■2011年08月30日(火)18:38  ジャム勝の写真です
grp0830184050.jpg 600×450 96K扇澤さんから表彰式の写真が届きましたのでUPします。
総合、女子、チームと3種類ありましたが、チームの方をセレクトしました。

■2011年08月28日(日)20:09  先輩後輩
久々のPrimax小山さん(200本フライト)このところ順調にスキルアップしているのがPrimax後関さん(100本フライト)今日のスクールの皆さんは朝から夕方まで4フライトもしてシマッタ!ジャム勝大会に9名エントリーしたので寂しい週末か思いきや練習生がたくさん来て朝から晩までフライト。いづれ練習生の皆さんも大会へ。grp0828201448.jpg 640×480 158K

■2011年08月28日(日)20:06  ワハハハハと大笑いのフライト
青垣中学校の校庭の上をフライト。思わず満面の笑顔で「パラグライダー最高やね」
Photo By 正一郎
grp0828200859.jpg 640×429 147K

■2011年08月28日(日)20:00  朝の空中散歩
丹波は水と空気が美味い!朝のピアーなエアーの中を滑るように空中散歩する。
Photo By 正一郎
grp0828200613.jpg 640×429 155K

■2011年08月28日(日)19:55  朝5時に出て来ました!
11時タンデム予約の方々でしたが「日中は風が強くなるのでアサッパラが良いです」そんならそうしますと全員が5時起床で大阪らから8時にはやって来たので10時過ぎには全員がフライト終了。「これから温泉に行きます」と早起きが良かったと大喜び。
Photo by 正一郎
grp0828200048.jpg 640×429 139K

■2011年08月28日(日)17:13  ジャムリゾートサマーカップ 大会速報
土・日と2日間にわたりいいコンディションに恵まれたジャムリゾートサマーカップの大会結果です。
チャレンジリーグ
2日間ともぶっちぎりタスクトップだった大賀ちゃんが総合優勝でした。
女子では1位大賀ちゃん、2位いくちゃん。
チーム戦でも丹波惣菜店が1位。賞品の山分けが大変そうでしたw
今日のタスクでは、大賀ちゃん、熊副さん、藤本さんの123フィニッシュを決めたそうです。久しぶりに大会参加した佐野さんも今日は昨日の雪辱をはらしてゴールしました。そのほかの人もいろいろあるみたいですが、とりあえず大収穫な大会でした。Photo by フジモン
201108281314516542.JPG 200×150 15K

■2011年08月27日(土)17:21  飛びました!Grandmother
grp0827172740.jpg 450×600 114KTAKでタンデムフライトをしたお孫さんがGrandmortherと飛びにやって来た。姿勢が良いので何か趣味は?「日本舞踊です」「そうですか。僕は自称、空飛ぶバレリーナ」お二人はナント!桜並木までのフライトでした。その勇気に感動した好調先生は「富士を翔ける」のDVDをプレゼントしました。空を飛んで青春しましょう!青春はは心の若さです。
正一郎の卓越したタンデムフライト技術で「TAKのタンデム、ニューレコード」達成。

■2011年08月27日(土)17:20  楽しかったね♪
grp0827172137.jpg 450×600 124K撮影する時、なかなか仲良しみたいだねと言ったら「すごく仲良しやで」失礼しました。

■2011年08月27日(土)17:18  今日のタンデムはたんでむない程に面白い
grp0827172031.jpg 640×480 109K風と気流が良かったので桜並木までフライト。先に着陸した方がお友達を動画で撮影「出来?どうがな?」

■2011年08月27日(土)17:14  お帰りなさい宮原さん!
grp0827171807.jpg 640×480 122KこのところTAKに戻って来る方々が増えてます。服部さん、ポッキーさん、そして宮原さんがやって来て練習場で練習。練習生が「上手いな〜」と憧れの眼差し。

■2011年08月27日(土)17:11  今日も元気だパラが上手い!
grp0827171430.jpg 640×480 48K今日は朝の5時から練習場で草刈、草刈機に引っ張られ?強制ランニングマシーンで8時まで鍛えられてからスクールへ。
北西風が気持ちよく吹く午前中でした。午前中、練習生を見ながら又もや草刈。今月は良く伸びる草、売り上げも夏草ほど伸びたらエエんやけどなぁ〜現実は厳しい。
昨日もフライトしたBoomerang6増田さんが今日も練習に来て流石!の飛びをしました。スペシャルオーダーの翼が夏の雲にスッキリと綺麗。

■2011年08月26日(金)16:19  クリーンヒットで上昇
真夏の空に鮮やかに上昇して行ったBoomerang GTO山ちゃんでした。この後、岩屋山上空の積雲は雄大積雲となり積乱雲まで発達してフライトしていた全員が着陸する頃には南テークオフには雨。午後は益々、大気が不安定になり岩屋周辺は雨となったが柏原は降ってない。大気の活動が活発な岩屋山周辺。grp0826163258.jpg 800×600 91K

■2011年08月26日(金)16:16  Thermal soaring
テークオフしてすぐにサーマルをゲット、夏空に似合う綺麗な赤い翼Boomerang GTOGTO.jpg 640×480 63K

■2011年08月26日(金)16:15  Boomerang GTO山ちゃん
暑い日ざしが強烈だった11時、南テークオフが空へ。grp0826161645.jpg 640×480 96K

■2011年08月26日(金)16:13  好調先生はソロフライト
「がんばろう日本!」Boomerang GTOで午前中二回フライト、午後は大気が不安定になり雷雨。grp0826164709.jpg 800×600 109K

■2011年08月26日(金)16:04  フライト37本目で初サーマル
TAKで今一番熱心にフライトしている練習生Prionまさやんは本日遂にビッグサーマルに遭遇してトップアウト、40分近くのフライト。南テークオフより高く上昇していく初級機Prionは真夏の白い雲に鮮やかでした。しかもスクールから初めてバリオを借りての快挙!おめでとう。一本目は初めてのバリオでスイッチ入れ忘れ、その失敗で二回目は忘れずオン、ビッグフライトのデーターはバッチリ記録。grp0826161247.jpg 640×480 48K

■2011年08月25日(木)13:28  パッとせん天気
grp0825132947.jpg 640×480 87K昨日は夕日が綺麗だったので期待した今日の天気でしたが午前中は二回フライト。
タンデムフライト希望の女性3名、自宅から1時間なので天気の良い日に出直してきますと帰宅しましたが午後から本降りの雨となったので「それで正解」でした。
来週予約の女性の方「どんな服装で行けば良いですか」「一番近いのは山ガールの服装です」「今月、富士山登山をしたのでその格好で行きます」「山ガール空を飛んだらパラガール♪」

■2011年08月25日(木)13:26  北西風を待つテークオフ
grp0825132809.jpg 640×480 116Kリニューアルなった北西テークオフは素敵な環境、より安全に飛行。早く来い北風。

■2011年08月25日(木)13:24  まさやん頑張る
grp0825132633.jpg 640×480 113KPrionまさやんは35本のフライト、昨日は扇沢プロにテークオフの特訓を受けて素晴らしいテークオフ!!

■2011年08月25日(木)13:21  生まれて二回目のフライト
grp0825132434.jpg 640×480 132K8/4nにFirst solo FlightをしたPrion小柳さん、8月は忙しく今日が二回目フライトとなりましたが風に恵まれて素晴らしいテークオフでした。

■2011年08月25日(木)13:16  二年半ぶりのフライト
s.jpg 640×480 122K二年半ぶりに空にもどろうとしている方を雨の晴れ間をぬってタンデム講習。
トグルを渡して忘れた感覚をリフレッシュそして場周経路やフライトコースの説明をすると「久々の感触!!やっぱり空はエエなぁ〜」空を飛ぶ感動と楽しさが蘇ったみたいでした。
これから生涯スポーツとして10年計画でのんびりやりましょう♪

■2011年08月24日(水)16:50  南の島から来たのかな?
練習場でミッケの珍しい蝶、上昇気流に乗って南の島から飛来しのかもしれません。
こんなデザインの翼があったら楽しい♪次世代パラはこんな翼形になるかもね。
grp0824165249.jpg 640×480 172K

■2011年08月24日(水)16:49  凄い飛び
Factor2試乗機でフライトした好調先生「凄い飛び」TAKの兄弟姉妹の諸君、この飛びについて行けるか!?factor2.jpg 640×480 88K

■2011年08月24日(水)16:45  待ちに待ったFactor2デビュー
春から心待ちしていた翼でフライト出来た!私は誰でしょう?grp0824164856.jpg 640×480 85K

■2011年08月24日(水)16:42  グローバルスタンダードな基礎テクニック
世界的なトップパイロットの一人、扇沢さんからフォワードとリバースの最先端基礎テクニックを伝授されるスクール生の皆さん。grp0824164551.jpg 640×480 156K

■2011年08月24日(水)16:37  ようこそ扇沢さん!
アサレン8時のスクール生と地元の氷上町から来てくれたタンデムフライトの方々が山頂に上がりましたが南西風が強く潔くキャンセル下山。タンデムのお客様はこれで三度目のキャンセルです。今夜は氷上の花火大会、このもやもやを花火で大空へ。
今日は練習場で基礎トレーニングをしっかりやりました。扇澤プロ「お客様、次はこのグライダーをお勧めします」Rookie久保田さんと扇沢プロのツーショット。
grp0824164219.jpg 640×480 118K

■2011年08月23日(火)15:57  明日のアサレン8時です
grp0823155914.jpg 640×480 128K学生時代の仲良し二人、一人は愛知県から来てくれました。スクールに戻りTV放映された映像をみて「世界の扇沢さん」を実感した皆さん。
午後から来た半日体験のファミリーはスタッフの頑張りで出来ましたが出遅れたタンデム予約の方は「又来ます」残念な結果となった。
今日は平日ですが何故かお客様も多く、俊ちゃんの応援サポート、Primax松本さんのリフターそして風の神様の粋な計らいに助けられたミラクルフライトでした。皆さんありがとうございました。
今朝の8時アサレンは全員フライト大当たりだったので明日も8時アサレン。

■2011年08月23日(火)15:50  ミラクルフライト 4
cats.jpg 640×480 100Kお客様のリクエストでテークオフ直後「ご結婚おめでとう!」コールは森にコダマした。フライト中はギャグ連発に大笑い、これもサービスです。風の調子で一喜一憂の風笑売は面白い。

■2011年08月23日(火)15:48  ミラクルフライト 3
grp0823155037.jpg 640×480 133K趣味はビーチバレーです!穏やかな風でミラクル飛行、又来ます!皆さんスタイル抜群で「モデルさん?」「い〜え良くもてるさんです」

■2011年08月23日(火)15:47  ミラクルフライト 2
grp0823154854.jpg 640×480 102K満面の笑顔「来て良かった♪」

■2011年08月23日(火)15:44  ミラクルフライト 1
grp0823154700.jpg 640×480 118K神戸は雨ですが大丈夫でしょうか?こちらは降ってませんし風も穏やかです!
半信半疑でやって来た会社の仲良しグループは順調に全員がフライト。

■2011年08月22日(月)18:27  熱心なスクール生へ緊急連絡 Good News
明日の朝、アエロタクト&GIN Gliderの扇澤プロがTAKスクールへ話題のグライダーを持ってやって来ます。明後日、水曜日まで滞在しますので試乗及び立ち上げ、説明を聞きたい方は万難を排して?いらして下さい。グローバルなパラグライダー世界最先端情報をゲットする機会だよ。grp0822183511.jpg 800×600 124K

■2011年08月22日(月)16:06  明日のアサレン8時だよ希望者集合
週末は雲が低く但馬空港でのスカイダイビングは視界が悪く出来なかったそうで「駄目もとでTAKへ行きます」と来てくれた方々が待ち時間なしでフライト。いやいや本当に天気と風は判りませんが判ってることは「ここにいないとチャンスがない」。
タンデムフライトをしてくれた中村さんは今週末、ジャム勝で開催のJPA大会へ参加。
買ったばかりのBoomerang8はルール改正で使えず使い慣れたBoomerang5で飛ぶ。そして日曜日は駄目もとで来たスクール生も夕方には穏やかな飛行。いや〜わかんねもんだな天気と風。
grp0822161836.jpg 640×480 151K

■2011年08月22日(月)15:59  週末ハイライト 4
7/30タンデム、三姉妹で来てくれましたが空撮がなかったので再度来てくれました。
夏休み宿題のテーマが兵庫県についてだそうで好調先生は日曜日も難しい風と天気の中でまるで神風のようなタイミングでフライト。この風の幸運は「どうしても飛びたい!」この子の気持ちが風の神様に届いたかもしれません。ラッキー&ハッピー♪
grp0822160611.jpg 640×480 113K

■2011年08月22日(月)15:56  週末ハイライト 3
パラグライダー体験前にTAK博物館?HIMALAYAN TAK、05富士山飛行Yeti、04正一郎フランス選手権優勝機を見ながらあれこれスカイスポーツの学習です。grp0822155924.jpg 640×480 114K

■2011年08月22日(月)15:45  週末ハイライト 2
日曜日、午後から雨が上り地元の神楽(しぐら)小学校6年のパラ体験があり大勢の子供達と父兄、PTA会長さんや担任の先生で賑わいました。皆さん仲がよくまるで全員が家族のような雰囲気が素晴らしかった。講習場の風は弱い吹き降ろしでしたが正一郎とスクールの応援で夕方までパラで楽しみました。
写真は10年以上前にTAKで飛んでいた地元やっくん、今は良きパパとなり地元の子供達にデモンストレーションフライト。
経験のない方がスキーのジャンプ台からいきなり飛べませんがパラは安全管理をサポートするインストラクターの補助で飛ぶことが出来ます。
grp0822155604.jpg 640×480 140K

■2011年08月22日(月)15:41  週末ハイライト 1
土曜には終日、南テークオフに穏やかな風が吹きタンデムフライトは順調、スクール生のトレーニングフライトも快調に出来ました。
朝7時には姫路からお母さんと小母さんと来てくれた親孝行な息子さんと雲の上を飛ぶ朝の空中散歩は快適でした。
grp0822154541.jpg 640×480 108K

■2011年08月21日(日)17:10  お誕生日おめでとう!
grp0821171131.jpg 640×480 118K気持ちよくミラクルフライトをした後はなっちゃんのお誕生日となった。
来週末はJPAジャム勝大会へ9名参加。今日、タンデムしてくれた中村さん使い慣れたBoomerang5で参加。お土産は無事で良いのよTAKの皆さん。

■2011年08月21日(日)17:05  ミラクル!
grp0821170729.jpg 800×600 203K今日は飛べないと思っていましたが飛べて本当に良かった。車の回収は皆の熊爺さんでございました。いつも後輩の面倒を見てくれる便りになる皆の兄貴。

■2011年08月21日(日)16:57  もうすぐ100本フライヤーです
grp0821170450.jpg 640×480 145K夕方、岩屋山にかかっていた靄も晴れ「好調先生もやもやが晴れました」と大喜びのPrimax後関さんでした。後5本で夢の100本フライヤーで〜す。

■2011年08月21日(日)16:48  ジャンプもしたかったけどパラもエエで♪
grp0821165029.jpg 640×480 122Kスカイダイビングからパラグライダーに切り替えてくれた方々「いや〜面白かった」

■2011年08月21日(日)16:44  午後から天気回復しました
grp0821164817.jpg 640×480 76K天気予報は一日雨の予報、朝から霧雨が降り山頂には靄がかかっていた。訪れたスクール生も少なく、タンデムや体験はキャンセルと寂しい日曜日のずでしたが‥
スカイダイビングが視界が良くないので「駄目もとで行きます」と来てくれた方々はミラクルフライトとなった。
写真はタンデムフライト二回目、一回目の翼が霧雨で湿ったのでスペアーの翼でフライトした正一郎の赤い翼とBoomerang8改めBoomerang5中村さんの青い翼。Side by Sideのシンクロ飛行。

■2011年08月20日(土)18:04  仲の良い子供達
練習場の風はイマイチでしたが子供たちは元気一杯!パラグライダー面白い♪grp0820180617.jpg 640×480 161K

■2011年08月20日(土)18:02  神楽小学校6年生パラ体験
まずはTAK博物館?で「スカイスポーツ」のお話を好調先生から聞いて記念写真。grp0820180440.jpg 640×480 131K

■2011年08月20日(土)18:01  え!このから飛ぶの?
想像を越えた高度に驚き思わず大笑いしてからテークオフでした。grp0820180253.jpg 640×480 133K

■2011年08月20日(土)17:58  神戸からバスで来ました
神戸から1時間半で青垣到着、1時間後には空を飛んでいました。grp0820180053.jpg 640×480 135K

■2011年08月20日(土)17:53  アサレン8時の読みは当たり!
姫路からタンデム&半日体験に来てくれたのはファミリーはお母さん小母さんそして息子さん、7時半にはスクールに到着。穏やかな風の中を朝の空中散歩を楽しんだ後は練習場で体験。雲の上を飛ぶアサッパラ、タンデム飛行。grp0820175818.jpg 640×480 82K

■2011年08月19日(金)08:18  アサレン8時!に賭けてみます?
grp0819082932.jpg 800×600 112K週間予報では金曜日は夏と秋の空気の入れ替えがあるとのことでしたが予報は当たり夕べから気温が下がり霧雨が降って久々に涼やかな朝になりました。お盆も休みなく頑張ったスタッフにとっては恵みの雨です。特に練習場で体験コースのサポートで走り回った典子先生、疲れがピークに達していました。週末は北風ベース、いよいよリニューアルになった新しいテークオフが使えそうな感じです。明日は地元、神楽小学校6年生のパラグライダー体験コースが午後2時からあります。
今日の校長は草刈機の修理が上ったので練習場の草刈。気温が下がり霧雨の中を快適に作業出来ました。午後から雨が上り夕方は西のsら空に青空も見え北西風が穏やかに山頂テークオフに吹いてますので明日のアサレンは8時とします。写真は8/16とても風が良かった一日、校長と正一郎と中村さんのタンデム機3機が前山でThermal soaringでかなり楽しんだ時の様子です。

■2011年08月18日(木)13:26  明日は臨時休校いたします!
お盆休みお疲れのスタッフなので明日は臨時休校いたします。grp0818132807.jpg 640×480 171K

■2011年08月18日(木)13:24  練習場は良い風
タンデムフライトは又いらして下さい。grp0818132611.jpg 640×480 139K

■2011年08月18日(木)13:22  低気圧接近
せっかく早朝、電車で来てくれましたが山頂の風が強くタンデムフライトから半日体験に切り替えてくれました。grp0818132432.jpg 640×480 120K

■2011年08月18日(木)12:09  カメラマンまさやん!?
ある時は測量のお手伝い、そしてある時はイベントの司会、今日は練習場でカメラマン、Prionまさやんは飛べない日も元気一杯でガンバルンバ丹波してます。grp0818132220.jpg 640×480 148K

■2011年08月18日(木)08:17  明日は臨時休校いたします
休みなく営業してきましたが明日はスタッフの休養日にさせていただきます。スクール生の皆様には低気圧の接近で天気と風が良くないこともありご理解とご協力をお願いします。grp0818132143.jpg 640×480 133K

■2011年08月17日(水)19:12  俺達頑張ったぜ
grp0817191418.jpg 360×480 97K半日体験を終えてスクールに戻った皆さん、遠くは滋賀県栗東から来てくれました。
今日は10時ぐらいから大気が不安定になりタンデムはキャンセルでしたが午後からの体験は順調にフライト。タンデム出来ない時は体験に切り替えもお勧めです。

■2011年08月17日(水)19:10  典子先生に感謝
grp0817191217.jpg 640×480 144K半日体験の皆さんをサポートしてくれて今日もバンバン飛ばしました。

■2011年08月17日(水)19:08  正一郎に感謝
grp0817191027.jpg 640×480 128Kお盆休みから休みなく営業、正一郎&典子先生は炎天下で連日頑張ってくれた。

■2011年08月17日(水)19:04  なっちゃんのサポート
grp0817190814.jpg 640×480 163Kアサッパラ一本フライトしたSprintなっちゃんでしたがその後は山頂の風が不安定で時折ババババってな突風が吹き二回目のフライトはタンデムもキャンセル。
午後は練習場で半日体験のサポートをしてくれた。

■2011年08月17日(水)19:01  キャンプだホイ!
grp0817190447.jpg 640×480 146K市島のキャンプ場、森のひとときhttp://mori-hitotoki.com/でキャンプをしたファミリーが飛び込みで半日体験に来てくれた。お父さんと小学三年生が体験パラグライダー。家族で応援する中で少年はガンバルンバ丹波しました。

■2011年08月16日(火)16:14  Gin Gliderに感謝
Boomerang GTOで世界の山ちゃん遂にデビュー!!grp0816161546.jpg 800×600 62K

■2011年08月16日(火)16:09  自然の恵みに感謝
真っ黒く日焼けした素敵な体育教師さん「パラグライダー最高フォー!」でした。grp0816161251.jpg 640×480 127K

■2011年08月16日(火)16:08  笑顔に感謝
空を飛んでる時って皆さん素敵な笑顔「この仕事していて良かった」と思う瞬間。grp0816160923.jpg 640×480 122K

■2011年08月16日(火)16:07  お客様に感謝
職場の皆さんで「空を飛びに行こう!」でやって来てくれました。grp0816160805.jpg 640×480 123K

■2011年08月16日(火)16:05  太陽の恵みに感謝
タンデム機は三機でtThermal soaring太陽エネルギーの成せる業です。grp0816160646.jpg 640×480 91K

■2011年08月16日(火)16:02  風の神差に感謝
アサッパラ8時は来てくれた学生時代の仲間達、千葉や愛知からも駆けつけてくれてありがとうございました。今日も風の神様のお陰で素敵なフライト。満面の笑顔♪grp0816160456.jpg 640×480 102K

■2011年08月15日(月)14:31  Boomerang GTO山ちゃん
grp0815143229.jpg 640×480 116K新しい翼が届いたのですが風に恵まれず山からのフライトはまだです。今月になってから新しいグライダーにチェンジする方々が増えています。北西テークオフもリニューアルしたことで新しい翼で秋のシーズンのフライトが楽しみです。

■2011年08月15日(月)14:26  半日体験コースも賑わう
grp0815143111.jpg 640×480 140K午前中の練習場では半日体験コースの皆さんで賑わった。山が飛べなかったのでスクールの皆さん、スキップさん大賀さんよっちゃんそして地元青垣ワインナリー俊ちゃんファミリーの皆さんが応援。Primax谷口さん、世界の山ちゃんBoomerang GTOで立ち上げ練習。真夏のパラグライダー練習場もエエもんです。

■2011年08月15日(月)14:21  これから弓に潜りに行きます!
grp0815142604.jpg 360×480 104Kスクールの前で又もやハワイアン送迎。水の綺麗な日本海で楽しんだ後、今夜は福知山の夏祭り花火大会。丹波、丹後の空と海のエンジョイコース。
「今度は仲間も連れて必ず飛びに来ます」と飛べなかったにもかかわらずハッピースマイルでした。

■2011年08月15日(月)14:17  南西風ブンブン飛べず
grp0815142134.jpg 640×480 165Kテークオフで風を待つこと1時間、南西風が時折ブンブン吹く。早朝から来ていただいたのにナンタルサンタルチア♪
がっくりしてるお二人かと思いきや「9時半になったら丹後半島へスキューバーに行きますから無理しないで又来ます」とフットワーク抜群の若者達にホッとした好調先生でした。

■2011年08月15日(月)14:11  今日も良い風!?
grp0815141649.jpg 640×480 148K一週間以上、午前中は南テークオフに良い風が吹き順調なフライトが続いていた。
「どちらから?」「福知山です」「だったら6時半に来れる」「行きます」と超張り切って来てくれたお二人には好調先生スペシャルのハワイアン歓迎。

■2011年08月14日(日)19:39  明日は定休日返上アサレン7時!アサッパラで頑張ろう
「パラグライダーって素敵!」友達に誘われるまま電車に乗りやって来て暑い中夕方まで風を待ち夕方言われるままテークオフ。脚は震えて怖くて涙顔「来るんでなかった」と思ったかもしれません。が!しかし勇気を出して飛んだら「最高!!!」トリプル最高の気持ち。パラグライダー始めましょう♪お二人はアーチストです。
好調先生「俺って空飛ぶアーチストやで」「わかるような気がします」とお二人。
今日は9年ぶりに服部君が復帰デビュー、10年ぶりに大深さんが出現!?蘇れ昔のスクール。古い皮袋に新しいワイン、21世紀のTAKは新しい冒険の世界へ動き出す。
grp0814194458.jpg 640×480 122K

■2011年08月14日(日)19:36  夕凪が良かった♪
夕方まで待ったスクール生、長谷川さんと藤本さんははソロフライト。
先週末、獅子吼で最高の飛びをした藤本さんがアーベントで素敵な空の休日。
写真は正一郎の機影。
ZULUフジモンはアーベントテルミック、スーパーマイルドな気流で1時間近くフライトした。「フジモン!ハワイのカラパナ♪ナチュラリー♪がぴったりだよ」「ネット探して聞いてみます」
grp0814193919.jpg 800×600 62K

■2011年08月14日(日)19:27  朝パラ電車で来て夕方まで待ちましたが‥
夕方、最高の風に恵まれ長年の夢が叶えられ感動の瞬間「パラグライダーを始めてみたい」そのミチベーションが伝わる一日。辛抱強く待ちそして大空へ。
タンデムはTandem pilotそれぞれにプロなのでいくら校長でもフライトと空撮は強要できません。フライト中の写真撮影も安全優先。TAKの優秀なTandem Pilotを信頼してフライトになります。
夕方まで待ってくれた大学院生とフライト「パラを始めたい!」だそうです。
grp0814193607.jpg 640×480 128K

■2011年08月14日(日)19:25  アサッパラ空中散歩は超ご機嫌
お友達が「パラ始めたい!」で来てしまったが「楽しかったです」この後は練習場の風も恵まれて「パラグライダー最高!」grp0814192705.jpg 640×480 130K

■2011年08月14日(日)19:19  キャンセル相次ぐ中で善戦
今日は体験16名ありスタッフも準備してましたが「大渋滞でたどり着けないと思う」でドタキャン。体調不良やなかかんやのキャンセルがあった日曜日でしたが、神戸は北区から8時にはきてくれたタンデム&半日は予定通り「パラグライダーを始めてみたい!」その情熱が迷いなしでTAKへ来てくれました。スクール生も「渋滞?」皆さん通常スタート。grp0814192517.jpg 640×480 121K

■2011年08月13日(土)19:28  スクール生も3フライト
grp0813193042.jpg 640×480 134Kタンデムフライトを終えてlanding場で記念写真、丁度Bolero3田口さんがバックに。

■2011年08月13日(土)19:25  伯父さんが家から手を振っていました
grp0813192821.jpg 640×480 138Kサッカー大好き「好きなプレーヤーは?」「香川さん!」流石に時の人。そのサッカーシューズの間に見えるTAKスクールのあるサンシティーなかがわ駐車場。その先にあるお爺さんの会社で手を振ってくれました。

■2011年08月13日(土)19:21  お孫さんの里帰りはパラグライダー
grp0813192406.jpg 640×480 136Kお母さんの故郷、青垣の実家へ里帰り。待っていたのは祖父母からのパラグライダー空中散歩プレゼントでした。

■2011年08月13日(土)19:16  今週はず〜と南テークオフに素晴らしい風
grp0813192111.jpg 640×480 175K安定した真夏の高気圧のせいか南西予報の風ですが南東ぽい風がコンスタントに吹いています。特に今日は連日の日変化、昼過ぎの雷雨がなく終日落ち着いた気流。
お孫さんの晴れ姿を撮影する。

■2011年08月13日(土)19:10  お盆休みは朝早めに移動がクール
grp0813191651.jpg 640×480 145K今朝、姫路から7時予約の方々「出るのが遅れました」と8時過ぎ到着。それでも堺から頑張って8時過ぎには到着したくれた仲良し三名「堺から来た女やさかい〜♪」穏やかな風に恵まれての空中散歩を楽しんでくれました。

■2011年08月12日(金)15:13  関西大学の皆様でした
農業体験も面白く素敵な社会体験になりましたがパラグライダーも最高!!「丹波市最高!」と叫んでいました。
平成20年度 報告書には「単なる調査で終わらず、関わり続けること。それが、農山村集落の活性化につながる」関西大学 環境都市工学部
今日も朝8時からお昼まで素晴らしい風が南テークオフに吹き多くの方々がタンデムフライト、そしてスクール生のフライトを楽しんだ。午後は大気が不安定になりスクール生は帰宅。午後三時、兵庫に竜巻警報発令。午後四時には雷雨。3時にタンデム予約の方は夕方まで待ちとなった。積乱雲が去り西の空が青空になり正一郎と井川さんの粘りで夕方「この大空を飛びたい!」お二人の夢が叶った。感動で涙顔になった彼女、西の空が綺麗だった。パラグライダー最高!風の神様ありがとう!
grp0812151643.jpg 640×480 138K

■2011年08月12日(金)15:10  関西大学佐治ステーション
丹波市青垣町には関西大学の佐治ステーションがありますが地元、まるきん農林さんで三日間の農業体験を終えて今日は丹波市からタンデムフライト」がプレゼントされました。grp0812151353.jpg 640×480 125K

■2011年08月12日(金)15:07  500本フライヤーHOOK2豊田さん
フランスツァー三回のHOOK2豊田さん、二ヶ月ほどアメリカへ行ったりでブランク「君はおぼえてるかいあの白いブランク?」久々でも安定したフライト。後輩のシニアフライヤー憧れのPilot豊田さん。HOOK2ブルーも綺麗です。grp0812151030.jpg 640×480 50K

■2011年08月12日(金)15:02  HOOK2坂本さんの翼
好調先生のアサッパラ一発目はHOOK2のチェックフライト。500本フライヤー豊田さんもご愛用の翼で後輩が「豊田さんのHOOK2と乗りたい」シニアの方々が多い。
8時半なのに超気持ち良い〜フワフワ感覚、前山でアサッパラThermal soaringでした。
HOOK2.jpg 640×480 77K

■2011年08月12日(金)14:59  タンデムフライト空中散歩はアサッパラ
家から車で1時間のご近所なので「朝8時に来て下さい」でアサッパラ空中散歩を楽しんだ仲良し姉妹。grp0812150217.jpg 640×480 122K

■2011年08月11日(木)19:26  PM6:45に着陸
grp0811192922.jpg 640×480 80K今日の四本目は雷雨も去りスーパーマイルドな気流で素晴らしい飛行「こんなに穏やかな気流を飛べるってパラグライダーしていて良かった思います」なっちゃん感動の一言でした。

■2011年08月11日(木)19:21  Sprint EVOお気に入り
grp0811192638.jpg 800×600 102K今日は四本目、夕方6時半テークオフは夕日を見ながらスーパーマイルドな気流に乗ってSprint EVO川守田さんのチェックフライト。カラーはKIMUTI鮮やかキムチカラーはとってもキムチエエ〜気分やで。
アクセルの軽さは今まで一番軽くスピードに乗って滑空する翼。Fun to Flyとしては今までで一番気に入りました。町の裏山からリターン、上空はSprintなっちゃん。

■2011年08月11日(木)19:20  Sprint EVOはFUN FUN FUN
grp0811192129.jpg 640×480 76K今日も元気だパラ上手い!?GOTOさんのEVOはブルーです。

■2011年08月11日(木)19:18  スキューバーするはずが何故か空へ
grp0811192002.jpg 640×480 120K学生時代の仲間で夏休みはどうする?で相談したらナント!「海より空やで」てなことでTAKへ。夏休みは爽やか涼やか和やかパラグライダーで決まりでした。
そして「正解やった」

■2011年08月11日(木)19:17  良い風に恵まれてます
grp0811191835.jpg 640×480 110Kこのところ連日フライトが続いています。ハッピー&ラッキーフライト。

■2011年08月10日(水)17:25  世界の山ちゃんニューグライダー
青い翼Boomerangsportがすっかり馴染みだった世界の山ちゃん、今日からチェンジした翼がジャーん!これです。好調先生、発明王タカハシさんに続きBoomerang GTO大変お気に入りなのでこれからのフライトに期待。grp0810172924.jpg 800×600 199K

■2011年08月10日(水)17:14  一家でパラグライダー その4
午後から一家でパラグライダー、半日体験コースは熱中症対策をしながら元気に体験コースを夕方まで続けました。こちらも兄弟二人が体験、昨日は琵琶湖でカヌーを体験したそうです。自然の中で子供たちを遊ばせる親御さんが増えてくれたらと思います。grp0810171842.jpg 640×480 139K

■2011年08月10日(水)17:07  一家でパラグライダー その3
午後から半日体験があるので好調先生はHONDA TLM50で滝へ飛び込み身体を冷やす。grp0810171027.jpg 640×480 130K

■2011年08月10日(水)17:05  一家でパラグライダー その2
キャンピングカーの次の行き先は四国四万十川。自然の中で遊ぶって最高です。grp0810170718.jpg 640×480 114K

■2011年08月10日(水)16:59  一家でパラグライダー その1
三日目、埼玉を出発したキャンピングカーは7時半にTAKにやって来ました。中学生と小学生の兄弟二人がアサッパラのタンデムフライトで空中散歩。grp0810170333.jpg 640×480 113K

■2011年08月09日(火)15:28  この空を飛べたら
UP.jpg 640×480 105Kずっと夢に見ていた大空を鳥のように飛んでみたい!その夢が叶った瞬間。素敵な笑顔です。

■2011年08月09日(火)15:24  本日のベストパイロット賞
grp0809152801.jpg 640×480 133Kライト兄弟のKitty Hawkからのお土産、カラフルな風車。HOOK2豊田さんは町の裏山経由で1時間フライトしたHOOK2豊田さん。ビールの気分でグッと飲み干す麦茶でした。

■2011年08月09日(火)15:15  元気ですか!元気があれば空でも飛べる
grp0809152419.jpg 640×480 129K久々の本井先生の登場!パッと明るく元気になった感じ♪

■2011年08月09日(火)15:08  上昇気流は最高でしたが‥
grp0809151519.jpg 640×480 153K上昇気流が良すぎて快適に上昇していたら大喜びのパッセンジャーさんでしたがしだいに口数が少なくなってもしやと思い「ご気分いかがですか?」「チョト〜」それでは翼を小さくして急降下「下にまいります」聞けば少し寝不足気味だったそうです。でも着陸すると元気になりました。タンデムフライトの前日はしっかり体調管理しておくとより快適です。パラグライダーはスカイスポーツ、お願いします!!

■2011年08月09日(火)14:54  快適な上昇気流
grp0809150642.jpg 800×600 264K立秋が過ぎたとは言えまだまだ暑い日が続いていますがフライト中、全身に受ける風は心地よく快適です。午前中、スクール生はHOOK2豊田さんが1時間フライト、バスで来たprimaxさやかさんは11時にテークオフ、午後は残っていた学科講習。熱心に通って来るのですが風に恵まれず今日で18本。でもまだまだ若いので淡々と続けて欲しいもんです。Rookie山口さんは2回フライトして帰宅。
写真はリニューアルした北西テークオフ、今日も調整工事が続いていました。暑い中ご苦労様です。

■2011年08月08日(月)18:33  リトルホンダ
今日の好調先生のパートナーは「リトルホンダ」HONDA TLM50は知り合いのテレビ局の方からのプレゼント、もう20年乗ってます。昨年、京都のHONDAメカニック佐藤パパに完全復刻してもらいバリバリ現役です。大空と大地の間を走ります。
70年代サーフミュージックで有名なビーチボーイズ♪リトルホンダ♪は大好きな曲です。好調先生はサーフボードでななくパラを担いでリトルホンダに乗りテークオフから空を飛べます。新しい時代、スカイボーイズ♪なんて生まれない?
HONDA.jpg 640×480 107K

■2011年08月08日(月)18:27  新しい北西テークオフ「丹波の空へようこそ!」
協議会会長さん自ら炎天下の工事をしてくれたお陰で素晴らしいテークオフが出来ました。今日は立秋、これから秋そして冬には北西風が多くなりますがお陰様で今年はより安全に快適に北西テークオフが出来ます。感謝の気持一杯で飛行安泰でフライトいたしましょう。下に見える直線道路の先が「丹波の名水一休さん」そしてその左奥の谷間に滝があります。丹は美味しい水、空気、そしてお米です。grp0808183050.jpg 800×600 146K

■2011年08月08日(月)18:25  もう少し望遠で近づくと
ホレこの通りリニューアルした北西テークオフが見えてきます。grp0808182651.jpg 640×480 89K

■2011年08月08日(月)18:22  丹波の名水「一休さん」から望む岩屋山
北西風が吹いたらこちら側をフライト、左に新しいテークオフが見えますか?grp0808182506.jpg 640×480 80K

■2011年08月08日(月)18:17  今日はお休みで〜す
週末のツァーは流石に疲れました。でも今日はお仕事の方々がほとんどなので体調管理が大変と思います。
好調先生はいつもの早朝エクササイズをしてから身体を休め、PM3時〜5時オフロードバイクでまずは短パンのまま「滝に飛び込む」それからバイクで岩屋山頂まで塗れた短パンを乾かしに?バイクツーリング。
この滝の周辺には6月、森の蛍「姫蛍」が飛び交うほどの水と空気が綺麗過ぎる環境。
grp0808182236.jpg 640×480 129K

■2011年08月08日(月)11:11  獅子吼高原スカイフェスタ仮装大会ツァー 5
grp0808111259.jpg 800×600 128K10年以上続いたこのイベントは今回がファイナルイベント。
色んな思い出が空の彼方へ飛んで行った。
TAKの暑い夏は明日から又始まる。

■2011年08月08日(月)11:07  獅子吼高原スカイフェスタ仮装大会ツァー 4
grp0808111102.jpg 640×480 146K結果は「商工会会長特別賞」でしたが今年のTAKは今までで一番平均年齢が若くTEAM WORKは最高でした。はたらくのりもの、ティームワークと言うよりハローワーク?

■2011年08月08日(月)11:03  獅子吼高原スカイフェスタ仮装大会ツァー 3
grp0808110726.jpg 640×480 115K番外編、夜の部は仮装カラオケ大会。好調先生&カールおじさん♪大空と大地の中で♪を唄ってまさかの優勝となりました。ヅラを探して買って来てくれた方々に感謝!「そうずら〜」

■2011年08月08日(月)11:00  獅子吼高原スカイフェスタ仮装大会ツァー 2
grp0808110321.jpg 640×480 149KTAk今年の出し物は「はたらくのりもの」土日で二回フライトしましたが全員が見事なテークオフ、そして見事な着陸でした。日頃の練習成果が本番で発揮。

■2011年08月08日(月)10:45  獅子吼高原スカイフェスタ仮装大会ツァー 1
grp0808105310.jpg 800×600 64K毎年、八月恒例エベントにスクールあげて参加。全員無事、夕べ帰宅しました。
週末はスクール休校にご理解ご協力していただいた皆様にも感謝いたします。
二日間、天気と風に恵まれて練習生からエキスパートの皆さん、全員が連日素晴らしい飛行が出来ました。写真はTAK働くのりものTEAMリーダー藤本さんのスペースシャトル。イベントの模様は地元の山本さんが撮影したアルバムが見れまます。昨年の写真と今年の写真と見れます。www.fph.jp/がカメラ大好き昌明さんのホームページ。
http://www.fph.jp/gallery/index.html

■2011年08月04日(木)18:12  今週末は休校です
TAKで知り合って結婚、くまぷー夫妻。夏休みで突然出現した。オドロキ!
TAKでカップルは50組超えると思うけど一度集まって練習場でイベントしない?
好調先生が元気なうちにお願いします。幹事はフジピーと服部君と森永君を指名。頼むぜ!!
今週末は獅子吼仮装大会の為、休校いたします。
grp0804181533.jpg 640×480 120K

■2011年08月04日(木)18:08  Good pilotを目指して
初フライト着陸後、landing場で好調先生と「TAK期待の☆小柳さん!がんばろう」grp0804181210.jpg 640×480 135K

■2011年08月04日(木)18:05  昨日の感動
昨日、初フライトしたPrion小柳さんのフライト♪grp0804180742.jpg 640×480 40K

■2011年08月04日(木)17:55  お母さんも見学
タンデムフライト終了、次は半日体験。お母さんも見学の中、素晴らしい風に恵まれて素敵な体験でした。熱中症対策で休みと水分を頻繁にとり午前中で全て終了。暑い日のパラは良い風で素早くプレーする。grp0804180544.jpg 640×480 144K

■2011年08月04日(木)17:51  今日パラグライダー出来ますか?
予約の電話があったのが朝の7時過ぎ「OK牧場です!今からTAKへLet's go!」池田から車で9時にはスクール到着。10時にはもうタンデムフライト終了「パパ面白かったね」とお父さんと中学生の息子さん夏休み突然?パラグライダーでした。grp0804175525.jpg 640×480 146K

■2011年08月03日(水)19:18  先輩が祝福の胴上げ
grp0803192221.jpg 800×600 151Klanding場で待ち構えていた先輩が駆け寄り小柳さんを胴上げ。夕日が綺麗な空に舞い上ったPrion小柳さんでした。今年は柾木さん(30本)木村さん(5本)増谷さん(4本)そして今日の小柳さんと2011年初フライト四人目。

■2011年08月03日(水)19:14  感動のガッツポーズ
grp0803191825.jpg 640×480 161K歌舞伎界から異色の新人が登場です。この感動はスクールを経営していて良かったと思える瞬間です。ゼロから育てた人がソロで空を飛ぶ!この瞬間があるのでいろんな困難も乗り切れるのです。

■2011年08月03日(水)19:08  初フライトおめでとうございます♪Prionko小柳さん
grp0803191355.jpg 800×600 174K夕凪の6時半、全員がフライトしたところでtake off Staffの典子先生「風がイマイチなので小柳さんの初フライトはキャンセルで下山」すると「風が良くなったので飛ばしますがよろしいですか」「OK牧場!」そしてテークオフ、デジタル無線で落ち着いたトークをした初フライトは初めて。時代はデジタル無線。そして場周経路も落ち着いて決め見事な着陸。ターゲット賞!!!

■2011年08月03日(水)19:04  Sprint EVOお気に入り
grp0803190817.jpg 640×480 69Kアサッパラの素晴らしい上昇気流で試乗機Sprint EVOで凄い飛びはPrimax川守田さんでした。昨年、パラを始めて既にフランスツァー二回。着々とスキルアップ。
「Sprint EVOキムチでお願いします」とお気に入り、ありがとうございました。

■2011年08月03日(水)19:01  アサッパラは素敵な上昇気流
grp0803190445.jpg 640×480 94K今日も「がんばろう日本!」Boomerang GTOでフライとした好調先生はアサッパラから素晴らしいサーマルでグングン上昇、このまま職場放棄して空の彼方へと一瞬思いましたがlanding Staffの仕事が待ってるのでビッグイヤーで急降下。とほほほほ

■2011年08月02日(火)19:46  穏やかな風で和やかスクール 5
Sprint EVO 試乗機でテークオフするSprintなっちゃん。今日はスクール生は練習生のPrimax川守田さんそして今日一番の飛びはがんがん上昇したRookie山口さん333本目のビンゴ!フライトでした。次の翼はいかがでしょ〜。皆さん4フライトでした。grp0802195930.jpg 800×600 140K

■2011年08月02日(火)19:43  穏やかな風で和やかスクール 4
え!親子ですか?仲の良い姉妹かと思いました!親子で空中散歩って21世紀です。
6月、笹ゆりと記念写真を撮った皆さんは二回目のタンデム、電車で来た方は一日体験でしたが風が良いのでタンデムフライト。ランチタイムはさぬきうどんでした。
grp0802194533.jpg 640×480 144K

■2011年08月02日(火)19:25  穏やかな風で和やかスクール 3
お出迎え「landing致します〜」grp0802194205.jpg 360×480 75K

■2011年08月02日(火)19:20  穏やかな風で和やかスクール 2
「神戸から来ました大学生です」超気持いっす!!好調先生〜耳もピアスがキラリ☆grp0802192302.jpg 640×480 125K

■2011年08月02日(火)19:12  穏やか風で和やかなスクール 1
朝ッパラ8時に来れます?「行きます!」とやって来たのは足立さんご一行。足立さんと言えば青垣「そうですお父さんが東芦田出身で小さい時から毎年来てます」と女の子。友達とタンデムフライトを楽しんでからlandingで「青垣最高!」とジャンプしたら一番ジャンプした男の子のズボンのお尻が真っ二つに裂けた。お尻炸裂ジャンプ!
ショップで正一郎が工業用ミシンで修繕「え!こんなサービスもありすか?」あるんだな〜これがTAKです。
grp0802191948.jpg 640×480 135K

■2011年08月01日(月)19:53  暑中お見舞い申し上げます
grp0801201125.jpg 800×600 86Kジャーん!真冬の岩屋山頂、丹波市のチータン「著中お見舞い申し上げます」
今日は月曜日、先週は営業してましたが今日はお休み。午前中、久々に自転車のロードレースで走ろうかと事務所に行きかけたらお世話になってるサンシティーなかがわ会長さん84歳が草刈機のエンジンがかからず悪戦苦闘。農機具屋さんもお休み。それではお助けマン、仲の良い車屋さんに持ち込んだら悩み一発解消!プラグをチェンジでプルルン!そうだ俺も草刈しょうっと自転車で走るはずが何故か練習場の草刈。夕方、遠坂川の右岸道路片道10km信号なし、ロードレース自転車で走る。帰り道は小雨となったが冷たいミストのようで心地よかった。好調先生、絶好調先生で明日も大勢、体験とタンデムフライトそしてスクール生を迎える。今週末は仮装大会で休校、平日にしっかりスクールしないといけないのだ。
アサレン8時です。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月