今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2012年01月31日(火)12:21  来てヨカッタ♪
grp0131122557.jpg 640×480 77K仕事が忙しい方ですがお正月2日もフライト、順調にスキルアップしてます。この着陸の後にはテークオフの風が強くなりSprint竹内機長、Factor2なっちゃん、Primaxさやかさんは無理せずに下山でした。天気予報では雪ですが今のところ快晴から曇り空、地上風は強くないですが気温は低いです。

■2012年01月31日(火)12:19  感動のフライトだったそうです
grp0131122139.jpg 640×480 69Kまだ練習生の菅田さんにとっては冬場の素晴らしいフライトは「気持ちが良い」の一言だった。前方のにはホッコリと素敵な積雲です。Photo By Factor2なっちゃん

■2012年01月31日(火)12:17  Primax菅田さんラッキーフライト
grp0131121935.jpg 640×480 95K今までフライトの中で一番、飛行時間と高度がとれたと大喜びの練習生菅田さん。
Take off staffのんちゃん先生のサポートでテークオフしたPrimax菅田さん。
Photo by Factor2なっちゃん

■2012年01月31日(火)12:14  北西風が次第に強く‥
grp0131121740.jpg 640×480 84K好調先生がテークオフした頃はまだ穏やかな北西風、この後に次第に風が強くなりフライトキャンセルとは予想外のことでした。Photo By Factor2なっちゃん

■2012年01月31日(火)12:11  午前中は晴れ間が広がる
grp0131121424.jpg 640×480 84K今日も「がんばろう!日本」でテークオフした好調先生。山頂はうっすらと雪化粧した程度の積雪でした。今日はいける!と思って気流の様子を伺うフライト、サーマルもポコポコ「面白くなる一日」のはずでしたが‥ Photo By Factor2なっちゃん

■2012年01月31日(火)08:46  週末のセミナーのお知らせ
先週は、土曜日ツリーランディングからの自己脱出、日曜日レスキューシュートトレーニングを開催しました。毎年受講する必要性は参加した方には伝わったかとおもいます。いざというときの備えはあって当然の世界だと思いますので積極参加でおねがいします。今週末もやりますので参加希望の方はメールください。

2月4日(土曜日)  8:30〜 ツリーランディングからの自己脱出
募集人数:6名 最低定員:2名 最低人数を下回るようなら延期します。

2月5日(日曜日) 15:00〜 レスキューシュートトレーニング
募集人数:8名 最低定員:2名 

■2012年01月29日(日)14:27  南斜面にはサーマル
Boomerang GTO「がんばろう!日本」でテークオフした好調先生は目前の大箕山南斜面の日射を目指して一直線。思い通りサーマルがあり「ラッキー!」と上昇。が‥しかしテークオフには先行したパイロットクラスが野外着陸した所まで到達が難しい機体が二機、待機しているのでビッグイヤーして降下。landing staffに職場復帰。
このコースは年末にSprint EVO沼田さんが上昇し大箕山をトップアウトしてテークオフに戻った。北西テークオフからフライトしても日射があれば面白くなるコース取りになるような予感。
GTO.jpg 640×480 114K

■2012年01月29日(日)14:25  Factor2大賀さん
北西テークオフは白い雪ですが里にはまったく雪はありません。grp0129142655.jpg 640×480 93K

■2012年01月29日(日)14:24  Mentor2杉岡さん
赤い翼、リーディングエッジはブルー。コレマタ白い雪に映える翼。mentor2.jpg 640×480 73K

■2012年01月29日(日)14:22  factor2フジモン
白い雪に赤い翼、リーディングエッジの黄色がトロピカル♪grp0129142358.jpg 640×480 82K

■2012年01月29日(日)14:19  久々の熊ちゃん
北西風、風向きも風力も良くなった日曜日でした。久々の熊ちゃんも登場してリバースですんなりテークオフ。grp0129142218.jpg 640×480 133K

■2012年01月28日(土)15:44  レスキュートレーニング 5
grp0128155406.jpg 640×480 144K人は誰でもミスをする。突然襲うアクシデントでも「備えあれば憂いなし」リスクマネージメントの学習とトレーニングは怠りなく続けましょう。写真はベテラン鈴木さんのレスキューをする正一郎を見上げる今日の参加者。ちなみにレベル2は佐野さんとのんちゃん先生。「100回の練習より一回の実戦」レベル2はレベルが高いです。

■2012年01月28日(土)15:42  レスキュートレーニング 4
grp0128154425.jpg 640×480 163Kベテランパイロット鈴木さんは「正式に山チン講習を受けたことがない」そうで「今日は来て良かった」と熱心に指導を受けていた。

■2012年01月28日(土)15:36  レスキュートレーニング 3
grp0128154215.jpg 640×480 176Kインストラクターを主にJPAが行ってるレスキュートレーニングは日本山岳レスキュー協会の協力とロッククライマー南裏さんの厳しい指導で年々レベルアップ。
レスキューレベル3の正一郎は今まで救出したフライヤーは数多い。その中にはモーターパラや好調先生の救出もある。

■2012年01月28日(土)15:34  レスキュートレーニング 2
grp0128153621.jpg 640×480 158K先週もトレーニングを受講したので今日の目標は達成したようで晴れやかな表情でした。

■2012年01月28日(土)15:29  レスキュートレーニング 1
grp0128153419.jpg 640×480 150K今日はスクールに来てくれた全員が「ツリーラン講習」の予約だったので午前中はショップで基本的な学習と用具のチェック、午後から本格的なトレーニング。トレーニング前に用具を点検するFactor2大賀さん「自己脱出まで6分を目標」

■2012年01月27日(金)16:54  週末に期待
野外着陸した皆さん「今日は学科講習を受けに来ましたがフライトが出来て本当にラッキーでした」とお二人は大喜び。
一方、朝霧トレーニングセンターの講習を受けに行ってるFactor2なっちゃん「今日はサーマルトレーニングを岡田さんから受けました」と報告。もうすぐ500本フライヤーになる。
明日は山チン講習がありますがすでに受けてる方々、風が良ければフライトサポートを予定していますのでぜひいらして下さい。冬に鍛えて春のサーマルで大笑い!!
grp0127170052.jpg 640×480 154K

■2012年01月27日(金)16:50  週末のセミナー
先週から引き続き、ツリーランディングのからの自己脱出セミナーを開催します
土曜日:8:30〜 定員:6名 
それから、レスキューパラシュート開傘トレーニングも行います。
日曜日:16:00〜 定員:10名
両日ともに、正一郎がメインですがアシスタントで佐野さんも手伝ってくれます。
自己脱出は1名からでも開催しますが、開傘トレーニングは、3名以上集まらない場合は延期にします。
どちらも参加希望の方はメールで連絡ください。
冬しかできないセミナーなのでできるだけ皆さんのご参加お待ちしています。

■2012年01月27日(金)16:37  Final Approach
初めて見る着陸地点に向かう練習生千田さん。おそらく心拍数は140ぐらいに。tatu.jpg 640×480 109K

■2012年01月27日(金)16:30  ここまでスキルアップした練習生千田さん
昨年は被災地応援もありなかなかフライト出来なかった練習生千田さんでしたが冬でも練習に来る熱い思いが今日のフライトに繋がったと思います。野外着陸は初めてなので心に重圧は相当なものだった思いますが見事に成功。本人のモチベーションもさることながらTake off staffのんちゃん先生、landing Staff正一郎のサポートが可能にした。yoko.jpg 640×480 95K

■2012年01月27日(金)16:24  初野外着陸した練習生千田さん♪
今日も冬型の厳しい天気予報でしたが初フライトしたばかりのPrion井上さんとPrimax千田さんが来てくれました。午前と午後、熱心に学科講習を受けていたお二人でしたが3時以降、風が収まり良い天気となって「それ行け!テークオフ」Prion井上さんは正一郎のタンデム講習でオツケ橋ヘ野外着陸。そして100本フライヤーになったばかりの練習生千田さんも向かった。写真は西芦田上空の千田さん。grp0127163024.jpg 640×480 72K

■2012年01月25日(水)16:56  明日は飛べるか!?
grp0125165733.jpg 640×480 78K昨日も今日もフライトは「駄目だこりゃ〜」明日こそ!風の神様お願いします。

■2012年01月25日(水)16:46  風強くツリーラン講習
grp0125165558.jpg 640×480 219K昨日今日と雪は降りませんが風が強くフライトはキャンセル。熱心なお客様のタンデムの予約もありましたが「寒そうなので日を改めて行きます」と予約を変更。
Factor2なっちゃん、Boomerang GTO山ちゃん、Boomerang6増田さん、先週、初フライトしたばかりのPrion井上さんの顔ぶれで夕方まで山チン講習。備えあれば憂いなし。
万が一の事態の備えてのトレーニングは今日のようにフライト出来ない日、特にウインターシーズンが最適。レスキューパラのシュートトレーニングと山チン講習は重要なリスクマネージメント。

■2012年01月24日(火)16:49  明日は飛べそう
綺麗に除雪してくれたテークオフにパラを広げて機体を立ち上げた好調先生でしたが嫌な予感がする風なので無理せず皆さんもキャンセルして下山。明日に期待です。grp0124165117.jpg 640×480 138K

■2012年01月24日(火)16:47  山頂の積雪は10cm
午後からはテークオフの除雪に上るが積雪はわずかで里にはまったく雪はありませんでした。grp0124164919.jpg 640×480 82K

■2012年01月24日(火)16:43  机の上には花月の花
Sprint X'alps芦田さんが温室で育てた花月の花が綺麗に咲き始めています。明窓浄机の諺通り机の上も綺麗にして「空飛ぶ学習」をしっかりやりましょう!grp0124164718.jpg 640×480 177K

■2012年01月24日(火)16:39  明窓浄机
四名で2時間かけてスクールの入り口のガラスを綺麗にしたらFactor2なっちゃんが「父が教えてくれた明窓浄机ですね」明るく清潔な環境でパラグライダー飛行学習をしましょう♪岩屋山がすっきりスクールから見えます♪grp0124164303.jpg 640×480 115K

■2012年01月24日(火)16:33  午前中は窓拭き
大雪、波浪、雪崩、雷、強風、驚きの注意報。福知山の高校は休校になるほどの天気予報でした。雪やこんこん、お客はこんこん、降っても降っても誰もこん♪を予想していましたので「よし今日はスクールのガラスを綺麗にしょう」と予定。こんな日でも世界の山ちゃん、なっちゃんが来てくれて嬉しかった。
「風が吹いてもようこそようこそ雪が降ってようこそようこそ」そんな気分でした。
grp0124163905.jpg 640×480 111K

■2012年01月22日(日)16:38  Tribu井上さん調子上々
grp0122164001.jpg 640×480 92K冬も熱心に練習を続け、このところ目に見えてフライトが安定してきた井上さん。
今は枯れ木の桜並木ですが二ヶ月もしたら満開の桜です。その頃にはもっと上手になってるはずです。

■2012年01月22日(日)16:35  野外着陸は桜並木
grp0122163804.jpg 640×480 93K三本目、北西風がしっかり入り斜面上昇風+サーマルでフライトを楽しんだ後は風下に流して着陸態勢、Factor2大賀さんの後ろは京都の井上さん。

■2012年01月22日(日)16:31  野外着陸は東芦田の河原
grp0122163500.jpg 640×480 151K二本目、12時半にテークオフしたFactor2大賀さんはサーマルで上昇、岩屋→町の裏山→ユリ山までフライトしましたが上げきれず野外着陸。春のサーマルの気配がし始めた今日この頃の岩屋エリアです。

■2012年01月22日(日)16:28  Factor2大賀さんガンバルンバ丹波
grp0122163134.jpg 640×480 50Kコレマタ最新の翼、Factor2で朝の穏やかな気流でまずは朝の空中散歩。

■2012年01月22日(日)16:26  旧正月はパラ日和
grp0122162840.jpg 640×480 48K久々のインストラクター佐野さんのフライト。あまり飛んでないので?翼が綺麗。

■2012年01月21日(土)15:26  トラは聖獣!?
韓国ではトラは聖なる獣だそうです。なんとなくそんな予感がしてトラを担ぎ出した好調先生「今日は天気が良くなかったですがユンちゃんのお陰で楽しかった」トラさん曰く「好調先生!肩凝ってますね」「型?古くなったからね」「???}grp0121152921.jpg 640×480 154K

■2012年01月21日(土)15:24  カメラを見て「スマイル」
小雨降る中でツリーラン講習に来たスクール生の皆さんと集合写真。grp0121152554.jpg 640×480 143K

■2012年01月21日(土)15:21  私モデルさんになったみたい
場所は変って練習場で撮影、プロカメラマン一徳さん、もう一人のカメラマンは誰でしょう?カメラの前で「ハイ!ポーズ」エエ感じです。grp0121152414.jpg 640×480 155K

■2012年01月21日(土)15:17  カメラマン一徳さん
ツリーラン講習、Factor2フジモンさんのトレーニングを見上げるPrionユンちゃんと撮影するプロカメラマン一徳さん。小雨降る中でしたが皆さん元気一杯でした。grp0121152113.jpg 640×480 187K

■2012年01月21日(土)15:15  え!こんなこともするの?
初めて見るツリーラン講習「オドロキ」のPrionユンちゃんでした。grp0121151659.jpg 640×480 167K

■2012年01月20日(金)21:19  明日はワンダフル
max.jpg 640×480 104K明日、ツリーラン講習もありますが風が良ければ通常撮りフライトを行います。
2013年パラグライダーチャレンジ号、今年のTAK一押し練習生は韓国から夢と希望を抱いてパラグライダー入門したPrionユンちゃんのインタビューと撮影を予定通り行います。TAK広報担当!?は空飛ぶプロカメラマン一徳さん。よろしく。写真は今夜もトナカイしてるお父さんマック。宮田プロの愛犬サンダーとは仲良しなんだワン。

■2012年01月19日(木)12:07  週末の土曜日にセミナーします。
急な話ですが、土曜日の午前中にツリーラン講習をします。
時間は、8:30〜12:00まで。
場所はいつものところを予定しています。
募集人数は6名ですので、希望の方はメールで連絡ください。
Photo By なっちゃん
P1000549.JPG 3648×2736 3003K

■2012年01月19日(木)11:38  昨日は良かったね
昨年、3つの保育園と幼稚園が合併して出来た認定子供園、隣接する住宅は丹波市営住宅。一番奥の住宅が20年程前、スクールを始めた時に青垣町にお世話になって住んだ当時は青垣町営住宅。家賃もビックリするほど安くて助かりました。TAKスクールのスタート地点でもあった。grp0119114312.jpg 640×480 160K

■2012年01月19日(木)11:37  昨日は良かったね
空はやっぱりブルースカイが良いです。grp0119113826.jpg 640×480 99K

■2012年01月19日(木)11:32  スキルアップ!
ファイナルアプローチが良くなってきたSprint EVO川守田さん。視線が前を見ていたいたらさらに良くなります。今日は曇天なので昨日の写真。二年目、一年目でフランスツァーも経験し今日の2本で残り16本で200本フライヤーになります。登山、ロッククライミング、スキー、ボードで鍛えた身体は好調先生も負けます。grp0119113633.jpg 640×480 181K

■2012年01月19日(木)11:30  穏やかな南テークオフ
二回フライトしたところで雨‥でもラッキーですFactor2なっちゃん、週末は宮田プロ指導の伊豆ウインタートレーニング。五年目、残り17本で500本フライヤーになる。landing.jpg 640×480 99K

■2012年01月18日(水)17:10  前山には春のサーマル
grp0118171652.jpg 640×480 157K12時過ぎにグランドサーマルが南東風に乗って前山に昇り龍のように上昇してきた。
好調先生も職場放棄?してこのまま飛んでいたかったが後ろ髪引かれる思いで着陸に向かったのでした。お馬パカパカ陽気はすでに春のサーマル「これから春に向けて面白くなるパラグライダーです」冬に鍛えて春に大笑いしょうではありませんか皆の衆

■2012年01月18日(水)17:07  こんな感動したことは久々です
grp0118171017.jpg 640×480 155K綺麗に着陸!landingにいた先輩達に祝福され満面の笑顔「こんな感動は久々です」その一言がこの仕事をしていて良かったと思える瞬間でもあります。年末のユンちゃんの初フライトに続いて2012年の初です。

■2012年01月18日(水)17:02  First solo Flightおめでとうございます
prion.jpg 640×480 83K9月にスクール入校、仕事が忙しく水曜日の午後からのみの練習で今日の日を迎えた。
一本目、タンデム講習で場周飛行の最終チェックフライトをしてから迎えた初フライト。Take off staffのんちゃん先生、landing Staff好調先生。南テークオフには理想的な南東風が吹き完璧の条件だった。

■2012年01月18日(水)16:59  綺麗な筋雲
grp0118170225.jpg 800×600 69K綺麗な高層雲が上空に見えたのでRookie久保田さんをデジタル無線誘導して雲が上空にくる位置までフライトしてもらう。何も知らない久保田さん「ハイ了解!」エエ人やね♪

■2012年01月18日(水)16:56  小春日和パラ日和
grp0118165942.jpg 640×480 89K南テークオフに終日、穏やかな南東風が吹き陽だまりにいたら転寝したくなるほどの陽気でした。南テークオフ「がんばろう日本!」Photo By Mentorスキップさん

■2012年01月17日(火)15:25  Revers初めて出来ました 5
兵庫の山奥、寒々とした練習場で人知れずの努力ですがいつの日か花開く。
昨年の今頃はまったく話題にもならなかった女子サッカーの練習場場は同じ丹波市の空の下にある市島町の人工芝アスコ・ザ・パークだった。ノーシードで勝ち進んだ高校女子バレーボール準優勝の氷上高校は春日町。そんなことを話してやるとモチベーションも上るもんだね、神戸からバス通学なのでなかなかフライト本数は伸びないが取り組む姿勢はなかなかなもんです。冬に鍛えて春に大笑いしましょう!
grp0117153359.jpg 640×480 120K

■2012年01月17日(火)15:21  Revers初めて出来ました 4
午前中は風も不安定、久々のパラと悪条件が重なりおまけに時雨まで。アフターランチは天気も風も回復、気持ちも切り替えて「今日も来て良かった」と練習場を走りまわるPrimaxさやかさん「パラグライダーで元気になります」と言った感じ。grp0117152535.jpg 640×480 113K

■2012年01月17日(火)15:19  Revers初めて出来ました 3
軽快な走りは若さです。grp0117152050.jpg 640×480 139K

■2012年01月17日(火)15:18  Revers初めて出来ました 2
軽やか、くるりとフォワードを向いてダッシュ!grp0117151937.jpg 640×480 127K

■2012年01月17日(火)15:11  Revers初めて出来ました 1
今日は火曜日、神戸からバス通学のPrimaxさやかさん「明けましておめでとう」とやって来た。今日の練習テーマはリバースが出来るようになること。
午前中は久しぶりのパラに悪戦苦闘、午後は風にも恵まれ見事「REVERS」大成功。
revers.jpg 640×480 132K

■2012年01月15日(日)15:33  井上さんのスタンディングフォーム
inoue.jpg 640×480 67Kキャリアの長い井上さんですがスタンディングのフォームも今風に改善進化です。
三本目、熊ちゃんがフライトしたところで雪雲が迫って来て風も強くなり潔く下山。
今日が今年の初飛び、しかも三ヶ月ぶりのSprint EVO後藤さんも復帰となんやかんやと賑やかになってきたスクール。週末、朝霧ではJPA大会へは正一郎、中村さんが出場しFactor2大賀さんはサポート&ダミーフライト。
来週末、土曜日は2013年版パラグライダーチャレンジ号の撮影。空飛ぶプロカメラマン一徳さんのカメラ。今年は看板娘?は韓国から来た「ユンちゃん」パッと行こう!

■2012年01月15日(日)15:30  軽量ハーネス
grp0115153257.jpg 640×480 165KGINの軽量ハーネスにした井上さん「パラザック担いでの移動が楽々になりました」と軽量ハーネスに変える方が増えてます。

■2012年01月15日(日)15:29  PEAK2熊ちゃん
grp0115153040.jpg 640×480 98K今日は3時までに三本フライトした熊ちゃん。冬はスキーも忙しそう。

■2012年01月15日(日)15:27  地上風は穏やか
grp0115152932.jpg 640×480 80KTribe井上さんが後方、Peek2熊ちゃんが前方でアプローチ。地上風は穏やか北西。

■2012年01月15日(日)15:23  アプローチのフォームが良くなりました
grp0115152736.jpg 640×480 54KPrimax千田さんfinal Approachでのスタンディングとフルグライトしてのトグルポジションが改善され素晴らしい進化です。

■2012年01月14日(土)12:28  初リッジとれて嬉しい
気持ちよくフライトして「今日は来て良かった」昼から北西風はさらに穏やかになり空域を広く使ったフライトコースでノンビリ空中散歩。秋は仕事が忙しく飛びにこれなかった吉岡さんでしたがこのところ順調に飛行、春に向かって調子を上げてきた。grp0114122954.jpg 640×480 126K

■2012年01月14日(土)12:25  来て良かった♪
朝のうち山頂は霧、見切ってスキー場へ行った方もいたが「駄目なら温泉へ」と待っていたPrimax谷口さんのFinal Approach、後ろがPrimax吉岡さん。grp0114122816.jpg 640×480 66K

■2012年01月14日(土)12:24  初級機Primaxでトップアウト
穏やかな上昇気流でトップアウトしてsoaringを楽しんだPrimaxがシンクロ?2ki.jpg 640×480 39K

■2012年01月14日(土)12:22  北西テークオフ穏やか上昇気流
今日も北西テークオフ、盆地の雪は一晩で消えましたが山頂はまだ雪が残ってる。grp0114122358.jpg 640×480 94K

■2012年01月14日(土)12:20  静かな土曜日
夕べの天気予報がイマイチだったのか今日は静かな週末の土曜日となったが駄目もとで来た方々が初リッジソァーリング♪今日も空を飛んで「がんばろう日本!」grp0114122207.jpg 640×480 76K

■2012年01月13日(金)13:34  野外着陸はバスで帰る
grp0113133812.jpg 360×480 102Kグライダーを畳みテクテクと氷上町御油から青垣目指して歩いていたらバス停が目に泊まった。
時刻表見たら1時間に一本の田舎のバスでしたがラッキー!!10:51の町民センター行き、10分待てば乗れる。
待っていたら何故か忍者ハットリ君が迎えに来てくれた。バスと同着だった。これからは野外着陸の回収は人を頼らず徒歩とバスを利用しょうと思う。
野外着陸の要所要所のバス時刻を調べてその日に備えようと。今日は歩いて帰るか?バスに乗るか?その日の体調に相談して無理しないスタイル、これも楽しみ♪
パラグライダーのライフスタイルが変る!?

■2012年01月13日(金)13:32  春の予感
grp0113133352.jpg 640×480 117K岩屋山でしばらくフライトを楽しんでから氷上町まで飛行。

■2012年01月13日(金)13:25  切り立った岩屋北西斜面
grp0113132645.jpg 640×480 169K穏やかな上昇気流でトップアウトして山頂鉄塔のもうひとつ奥の尾根にも久々に行ってみたが西風で滑空が渋り出したのでリターン。
好調先生、秋からの白いブランク(ブランコ)は何処にいったビーリーバンバン♪
この断崖絶壁の林間オフピステ「君はスキーで滑れるか?」お〜の〜

■2012年01月13日(金)13:22  岩屋→氷上町へフライト
gto.jpg 640×480 59K風の神様のご機嫌を伺いながら10時過ぎにボチボチとテークオフ、穏やかな上昇気流で上昇した「がんばろう日本!」テークオフから撮影してくれた。Photo By Factor2なっちゃん

■2012年01月13日(金)13:18  快晴の空と白い雪景色
grp0113132234.jpg 800×600 129K昨日、綺麗に除雪した北西テークオフから「がんばろう日本」Boomerang GTOでテークオフした好調先生。春のような穏やかな上昇気流♪Photo By Factor2なっちゃん

■2012年01月12日(木)16:31  雪景色の丹波

■2012年01月12日(木)16:23  雪景色を見ながら空中散歩
ニュースポーツ?雪かきを終えてからのフライトは気持ちが良いもんです。今日の好調先生は軽量山岳フライト用のYetiがんばろう日本!でフライトしました。
●三浦敬三番組のご案内
三浦敬三の7回忌にあたる今年、
NHK にて過去の映像より10分間の番組が放映される運びとなりました。

 番組名: 「あの人に会いたい」- 三浦敬三
 放映日: 1月14日(土) 午前5時40分〜5時50分 NHK総合
 再放送: 1月23日(月) 午後4時40分〜4時50分 NHK総合
 ※詳しくはこちらをご参照ください http://www.nhk.or.jp/archives/anohito/
grp0112162550.jpg 640×480 128K

■2012年01月12日(木)16:21  白い雪に綺麗なFactor2
Factor2なっちゃんの鮮やかブルーの翼が真っ白い新雪に映える。
●三浦雄一郎手記掲載のご案内
昨年11月行いました三浦雄一郎&豪太 ヒマラヤ・メラピーク遠征の
三浦雄一郎・手記が10ページにわたって、1月16日発売の
講談社 G2 に掲載されますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 三浦雄一郎 「80歳でエベレスト登頂宣言」
 講談社 G2 vol.9 1月16日発売
 ※詳細につきましては1月16日以降下記URLにて紹介されます
 http://g2.kodansha.co.jp/1251.html
grp0112162301.jpg 640×480 88K

■2012年01月12日(木)16:19  南テークオフも綺麗に除雪
飛べたのは午後1時半、お腹ペコペコ。空だけにお腹空いた〜テークオフ山ちゃん。grp0112162136.jpg 640×480 95K

■2012年01月12日(木)16:16  ニューエクササイズ雪かき
北西テークオフに上ったのが10時、雪かき終了したのが12時でした。やっと飛べると思ったら風は南テークオフでソヨソヨとチェンジ!「なんじゃこれ〜」見てやって下さい綺麗に除雪された北西テークオフ。山ちゃん、なっちゃん、のんちゃんご苦労様でした。grp0112161942.jpg 640×480 123K

■2012年01月11日(水)16:00  明日から週末は飛べる‥
grp0111160911.jpg 640×480 106KCDケースに入ったチョコレートは美味しいかった。綺麗なデザインのケースなので気に入ってるCDを入れて永久保存版にしょうと思い立った。以前この町に来て演奏したサックス奏者坂田明さんのCDを入れて車において置くことにした。坂田さんのG線上のアリア♪が特に気に入ってる。
今日は次第に風が強くなり午後から雨‥となった。初フライト直前のPrion井上さんが学科講習。次回、初フライトは風と天気に恵まれたら予定。もう少し不安であればタンデム講習。いづれにしても風次第。明日は飛べそうです。

■2012年01月10日(火)18:28  なんとチョコ
DVDではなくチョコレート!チョコだけにチョコっとしかないので週末まであるかな〜チョコっと心配。なにわともあれエアーハート万歳!!上野さん漫才!!grp0110183032.jpg 640×480 100K

■2012年01月10日(火)18:25  GRADIENT社創業15周年記念DVD
と思って開けたらららら‥「開けましておめでとう!」DVD.jpg 640×480 117K

■2012年01月10日(火)15:19  生涯スポーツ
会社をリタイヤする直前に誠ちゃんの勧めでパラグライダーを始めたRookie山口さんですが「今日は来て良かった」と三本フライトして午後2時には早々に帰宅。
3時のおやつタイムには静かになったスクールでした。
grp0110152230.jpg 640×480 83K

■2012年01月10日(火)15:15  サーマルライムはランチタイム
お昼過ぎから岩屋上空にはサーマル雲がモクモク。冬至を過ぎてから日に日に夜明けも早くなり日没も遅くなってきた。小春日和のような日差しに太陽の力も強くなってきた感じがする今日この頃。grp0110151927.jpg 640×480 96K

■2012年01月10日(火)15:10  穏やかな風と天気
この連休は朝霧トレーニングセンターでFactor2大賀さんとドラム中村さんとサーマルトレーニングして帰ったFactor2なっちゃん、疲れも見せず今日もフライト。
朝霧と伊豆のトレーニングではフライト確率10割、Thermal SoaringでのTeam flightのトレーニングした扇沢プロから「かなりFactor2のフライトが上手になりました」と評価してもらったFactor2姉妹?この機体に期待して頂戴。
grp0110151554.jpg 640×480 86K

■2012年01月09日(月)15:37  Prion木村さんFinal Approach

昨年、初フライとしてまだ30本フライトの練習生Prion木村さんですがヨットや帆船に乗るのも趣味なので風読みのセンスはあると思います。
アプローチでピッチとロールの微妙なコントロールがまだ未熟ですが5年ぐらいしてこの映像を見たら懐かしくなるはず。

■2012年01月09日(月)13:50  Mentor2杉岡さんのフライト
grp0109135459.jpg 800×600 67K一昨日、除雪作業をしてくれたMentor2杉岡さんのお陰で今日もテークオフへ楽々上れました「杉岡さん!ありがとう」ハイド板に乗った心境は「売られていく牛ドナドナのようでした」排気ガスから身体を守る為にマスクを用意しました。

■2012年01月09日(月)13:49  長谷川パパの初飛び
grp0109135042.jpg 640×480 92K11月以来のフライト「今年初めてフライト」結婚前はチェンジリーグで順位を競った奥さんのグライダーでHappy landingお父さん!家内安全 飛行安泰で今年もガンバルンバ丹波しましょう。

■2012年01月09日(月)13:47  今日もラッキー♪
grp0109134915.jpg 640×480 137K東京から来てくれたお友達もタンデムフライトして四本目も上手に着陸♪

■2012年01月09日(月)13:45  四本目Prionユンちゃん
grp0109134746.jpg 640×480 71K年末に初フライトしたPrionユンちゃん「今日は四本目で〜す。春までに50本目標で頑張ります」

■2012年01月09日(月)13:38  東京から大阪からタンデムフライト
grp0109134548.jpg 640×480 82K山には雪、スキーやボードに行く方々が多いウインターシーズンですが早朝、大阪から熱心なタンデムフライトのカップルが校長の家へ間違って来てシマッタ!ハップニング。続いてユンちゃんのお友達が東京からタンデムフライトに来てくれました。
正一郎Tandem pilot のんちゃんtake off staff好調先生landing staffで春から元気なTAKで頑張っています。

■2012年01月08日(日)16:08  今年もよろしくお願いします
吉兼さん夫妻がドイツに行くチョッと前にパラを始めた「ますみちゃん」よろしく!
今日からパイロットコース「こいつは春から縁起がエエ感じ♪」ニッコリ。
grp0108161107.jpg 640×480 167K

■2012年01月08日(日)16:07  どこのドイツ!
ドイツから一年半ぶりにお正月帰国した吉兼夫妻を撮影する同期生フジモン。grp0108160852.jpg 640×480 129K

■2012年01月08日(日)16:05  今日もがんばろう!
素晴らしい空の色に今日も「がんばろう日本!」grp0108160703.jpg 640×480 97K

■2012年01月08日(日)16:03  素晴らしい天気と風
雪降りが続いたので「なんて今日はエエ風なんや」言葉のいらないフライト。grp0108160548.jpg 640×480 116K

■2012年01月08日(日)15:58  久々のパラ日和3フライト
朝、北西テークオフは2スクールが力を合わせて除雪したので1時間もかからず綺麗に除雪された。写真はお隣、加美町ベテランパイロット金川さんのテークオフ!最近はマラソンを始めて足腰を鍛えてるせいか一段と走りが良くなった。
ベテラン吉川さんや高藤さんも新春初フライト。古くからの顔ぶれに元気で会えるのは一番幸せなことかもしれない。今日もフライト出来ることに感謝です。
grp0108160309.jpg 800×600 146K

■2012年01月07日(土)13:38  青垣町道の駅
grp0107134459.jpg 640×480 115K城之崎温泉行きのバスには「こうの鳥」が描かれ湯村温泉行きには「カニ」の絵が。
これから大雪の但馬方面へ向かうバスが一休み。
山頂までツァースキーしたらお腹が空いた。道の駅で串刺しの熱い蒟蒻に味噌をつけたのを食べた。今日も元気にグッドエクササイズでした。明日のフライトに期待!

■2012年01月07日(土)13:36  岩屋のもこんな落葉樹の林
grp0107133818.jpg 640×480 151K真っ白な雪道に時折、動物の足跡があるだけ。静まりかえった落葉樹の林、雪景色が綺麗だ。

■2012年01月07日(土)13:32  岩屋山山頂
grp0107133626.jpg 640×480 107K今年も雪道を歩いてやって来た岩屋山山頂。40分の登りで下りのスキー滑走は5分。
山頂でシールを外しバインディングを登山から下山へチェンジ。1時間で登山家と下山家、両方出来るのが楽しい。

■2012年01月07日(土)13:29  ツァースキーは面白い
grp0107133203.jpg 800×600 139Kスキーにシールを取り付けて新雪の上をスイスイ登る。スノーシューのようだが下りはシールを外すとスキーに早代わり。

■2012年01月07日(土)13:23  山頂までツァースキー
grp0107132933.jpg 640×480 137K明日、明後日のフライトの下見を兼ねてテークオフへ上る。デリカ4WDにスノータイヤは膝上の雪でもグングン登る。駐車場からツァースキーに履き替えて山頂までの雪道を登る。
一方、明日からのフライトの為に正一郎ランクル+はいど板+杉岡さんの除雪は駐車場から下までしてくれたので明日は心配ないと思います。

■2012年01月04日(水)07:42  丹波の日の出
今年、初めて綺麗な日の出を見ることが出来ました。心の底から夢と希望が湧いてくる感じがします。今日が仕事始めの方が多いと思いますが今年も頑張りましょう。
今日の岩屋は晴れですが強風吹き荒れています。地上でも7m/sオーバー、明日は雪模様。週末の連休に期待です。
grp0104074602.jpg 640×480 56K

■2012年01月03日(火)19:46  お正月休みのお知らせ
yeti.jpg 800×600 56K明日から金曜日まで予定通りスクールはお正月休みです。
土日月の連休は休養したスタッフが張り切って皆様のフライトをサポートいたしますので楽しみにして下さい。初フライトして今月は10本フライト目標のユンちゃんは月曜日にやって来ます。
朝霧フライトトレーニングセンターで扇沢プロの指導を受けるFactor2シスターズ&ドラム中村さん御一行は朝霧へ行きますのでオギよろしくね。
岩屋もボチボチとサーマルフライトが出来る季節になって来ました。冬に鍛えて春に大笑い♪しましょう!Photo By 岩崎さん

■2012年01月03日(火)15:56  Factor2大賀さん
穏やかなお正月の風でフライトを楽しんだ♪grp0103155816.jpg 640×480 75K

■2012年01月03日(火)15:55  Factor2フジモン
鮮やかなカラーの翼で初飛び!赤がハイビスカスのようでトロピカル。grp0103155635.jpg 640×480 101K

■2012年01月03日(火)15:54  初タンデムフライト
ミカ夫人と夫婦仲良くタンデムフライトするイカちゃん。grp0103155541.jpg 640×480 162K

■2012年01月03日(火)15:52  初フライトから三本目
年末に初フライトしたユンちゃん、今年の初飛び三本目フライト。grp0103155414.jpg 640×480 161K

■2012年01月03日(火)15:51  2012年初飛び
今年も「がんばろう!日本」で元気一杯フライトします。grp0103155214.jpg 640×480 99K

■2012年01月01日(日)18:06  お正月リフレッシュトレーニングは練習場で
grp0101180930.jpg 640×480 160Kポツリと置き忘れたような雪だるま。周りはすでに新芽も出てきたグリーンパーク。

■2012年01月01日(日)18:03  Flying with Dorgon
grp0101180630.jpg 640×480 155K大空を勇壮に翔る龍のようにパラグライダーでフライトしましょう!

■2012年01月01日(日)17:44  新年明けましておめでとうございます
grp0101180020.jpg 640×480 175K毎年、パラを持って山頂に上り初日の出が昇るのを見て風が良ければフライとする元日でした。今年も6時前、スクールへ準備しに行くとSprint山下さんが登場「この車はスノーやしこれで上ろうか」と順調に山頂に向かったらららら‥9合目は凍てついた道路が南風の暖気でスケートリンク状態。後ろから来た地元の好青年が4WD軽トラで牽引してくれて脱出作業してる間に夜が明けて空は一面曇り空、あ〜無情。そうこうしてるうちに元日登山のんちゃん御一行「あ〜らららら」と山頂へ登山。我々は下山。こうして始まった2012年でした。
初詣は佐治神社へ家族でお参り、家内安全と飛行安泰と合格祈願。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月