今日のTAK (2003年11月)

[インデックスへ]

明日の夕方はスクールで芋煮会です♪
2003/11/1(土)19:01

アサレンにはスクールの車2台一杯乗り込んで勇んで山頂に向かったが南西風でなかなか
Take off出来ず練習生は早々に降りてきて講習場グリーンパークの基礎トレーニング。
講習場には兵庫県の県民局で集まった若い18名の方々で大賑わい。午前中の講習場には
フォローの風でなかなかフォロー出来ませんでしたが午後になると上空の雲が消えて空は
スッキリ秋空、ぽよよんとしたアゲンストの風で全員が講習場の上から見事なフライト。
岩屋山頂からは前回の舞鶴・神崎マヌーバーでBoomerang3のフルストールを見事回復させ
た杉本君、誠子さん、田中さん、良行君、メグリンらがL/Dコンテスト?で講習場Landing
でした。明日は長野教員が畑で収穫した野菜と新米で芋煮会をします。Welcome芋煮会!

朝日が眩しい今日の岩屋♪
2003/11/2(日)07:35

今日はここ青垣町で26年も続いてる紅葉マラソンが開催され2600名のランナーが
遠阪川沿いの20kmコースを走る。講習場の横を復路するので通りががったら応援して
やって下さい。参加のランナー10名に抽選でタンデムフライト招待券が送られる。毎年
二つのスクールで行ってるボランテアですが年々応募が増えて今年はどれぐらいか楽しみ。
今日は日中の風が南西風強めの予報なのでちょっと心配。この大会の為に用意された河川
の駐車場は広大で北西風強めの時は気流の乱れが少なく緊急着陸に最適。昨日のアサレンは
南西風ではずしたので今日は大人しく待機。明日は北風になるのでアサレン自信アリアリ!

雲海と紅葉が奇麗〜 Fantastic!
2003/11/3(月)10:13

昨日は長野教員の畑で収穫した野菜で芋煮会は大いに盛り上がった。北海道は帯広の
清水誠ちゃんちが送ってきたじゃがいもをアルミホイルに包んで炭火で焼きホクホクを
頂きました。御飯はユカんちの新米を三升ガス釜で炊いた。なんとも幸せな時間でした。
盛り上りすぎて、そのままお泊まり保育した若いフライヤーも多く今朝のアサレンには
11名が参加、パラグライダーに賭ける意気込みを感じる。山頂に上がると眼下に雲海
が広がりまるで雲の上にいる感じ。赤や黄色の紅葉が白い雲海と絶妙のコントラスト。
一会ちゃん、キョンちゃん、イクちゃんは自然が作り出すファンタジーに歓声を上げ
『飛べなくともこれが見れただけでラッキー!』感動の一時でした。紅葉が奇麗な時。

粘りって粘って感動のフライト♪3連休無事終了
2003/11/3(月)19:16

アサレンは雲海に視界が遮られ飛べず、講習場で体験の方々と練習生の講習に切り替え
ました。阪神タイガーズのパレードは雨の御堂筋となった大阪ですが、こちら青垣町は
霧雨程度だったので朝から昼までバンバン飛ばしましたがオアシス高橋さんの雨雲情報
によると後30分で大雨が来ますよ〜30分後あぁぁぁ無情の雨…どうするアメフル。
おまけに電車に乗ってタンデムフライトの女の子もやって来てシマッタ!一日体験の
の若い方々はとても熱心で『校長雨が止むまで待ちますよ』と雨降りの車の中で昼寝♪
3時過ぎ、なんとなく雨が上がりそうな予感がしたら山も講習場も良い風が吹いて来た。
夕方、正一郎&長野さんのタンデム、ソロフライトも出来、講習場も完璧のフライト♪

お待たせの日刊スポーツ岩屋レポートBy TAK
2003/11/3(月)19:58

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html今回はワイン作りのレポートです♪

ドイツからクラウスさんがやって来た!
2003/11/4(火)22:25

今朝は5:30に起きて県立柏原病院まで行き小児科に診察券を入れた。連休中、翔大が
風邪をひいて熱が下がらない。レッスンの鬼もほどほどにちょっと反省しながらスクール
に戻る。昨日、雨の中でレッスンしたので講習機はびっしょり〜。誠君、てゆうかさんに
手伝ってもらい天日干し。正一郎は伊丹空港にDHVのクラウスさんを迎えに行った。明日
から西日本基礎技術講習会がここ岩屋で開催される。西日本の指導員が25名集まって、
中には白馬日本選手権四位の宮田さんもいる。扇沢さんは週末の白鷹で優勝してやって
来た。40kmタスクで2位に10分以上速くぶっちぎりゴールだったそうだ。午後から
は講義会場の丹波少年自然の家で会場セッティング。5〜7日までですがスクールの方は
通常営業してます。DHVトレーナーの実技検定を見るのは勉強になりますよ。北西風強し!

☆クラウスさん☆
2003/11/4(火)22:29

http://www.jpa-pg.jp/04/kosy0301klaus.htm今夜からこちらにいます♪よろしくね♪

おばんです(故郷言葉でこんばんわ!)
2003/11/5(水)22:59

関西では、おばはんです?てなことはないですね。遅くなりましたが今晩のTAKの時間に
なってシマッタ。西日本インストラクター研修会から今帰りました。朝6時からスクール
に出ていたら、早くもスカイ朝霧の中村校長や白根パラグライダースクールの伊代野さん
らが訪ねて来てくれた。9時から丹波少年自然の家でクラウスさんの講義が始まった。
11時、25人が山頂に上がったが南西風で飛べず。午後は講習場でフロントのRise UP
をビデオ撮影、講義室に戻りビデオの解析。誠子さん、鹿野さん、田中さんも聴講させて
もらった。パラワールド小貝さんのインタビューはご飯を食べながらして大忙しでした。

研修会は只今終了いたしました☆☆☆
2003/11/6(木)22:12

http://www.jpa-pg.jp/04/kosy0301.htm 日本パラグライダー協会が発足して初めての
事業、パラグライダーインストラクター研修会二日目終了しました。今日はデモフライト
の演技をジャッジされた。皆さんが研修室で演技の説明をクラウスさんに受けてる間に
昨年、DHVパフォーマンストレーナーになった岡田さんとTAKで山頂に上がった。山頂の
風は北西風が穏やかで雲海が奇麗だった。12時に二人で演技種目をデモした。岡田さん
は最新の翼シンタックスでナント!Aラインが二本だけ、今一番注目の機体に期待しょう。
Take offとLandingはビデオ撮影されて夕方、研修室で解析。夕食後も熱い話しが続いた。
明日は体育館の天井からぶら下がりレスキューを投げる。スクールは平常営業します♪

快晴!快風 研修会最終日
2003/11/7(金)08:12

5:30満天の☆☆☆空の下を柏原へ走った。風邪ひいた翔大の診察整理券をゲットする
お陰で奇麗な星空が見れた。このぶんなら今日は抜群のパラ日和となるはずだワクワク♪
診察券を入れてゲットしたのは二番まだ早い人がいたのにオドロキ。青垣に引き返すと
濃い霧の中だったが、長野さんの無線が聞こえる。はや!そう言えば夕べ『アサレン!』
と若いインストラクターを誘っていたな〜でも下が見えるかいな?心配でLanding場へと
向かったら霧の間から降りて来たのは昔、若かったBirdsの大沢パパでした。マリちゃん
と伊吹の若い衆、そして早起き大好きおじさん?長野教員。雲海と朝日と紅葉が奇麗と
感動していた。今日の研修会は宙づりしてレスパラを投げる。メグリンも見学に来る。

オッハヨ〜サン 今日も元気だパラが美味い!
2003/11/8(土)06:31

今朝は5時起きでした。正一郎が研修会のクラウス講師を送って空港へ向かった。今回、
研修会をした丹波少年自然の家はとても素敵な環境で講師のクラウスさんも今まで講義
した中で一番良かったと絶賛してくれました。ケイタイ電話が入らないゾーンも講義に
集中出来る?要因で風が良くなったらすぐに山頂に飛びに上がれるベストポジション。
昨日は東風3mで全員気持ちの良いフライトした後で講義室に移動してレスキューパラ
について3時間の講習。実際、異常飛行状態を想定してレスキューパラを開傘する練習
をした。体育館の天井から吊るしたロープにハーネスを装着、空中ブランコ状態でスピン
させレスパラを投げる。まるでそれをする為に作られた様な施設にクラウスさんも驚き!
トレーナー合格はジャム勝堀校長、獅子吼の宮田さん、TAK正一郎の三名。三回目でゲット
した堀校長の満面の笑顔、本当に嬉しそうでした。全員にJPAから修了証が送られました。

インストラクター基礎技術研修会 前半編
2003/11/8(土)09:43

http://www.jpa-pg.jp/04/kosy0301rep.htm 日本パラグライダー協会に只今アップです。

講習を終えたら東の空に満月♪
2003/11/8(土)18:20

朝霧がなかなか晴れない午前中、きりがないので?山頂上がる組と講習場上がる組に別れ
練習に入った。ゴールデンを注文してる高木君は今日も試乗機で見事なRise upでした。
ゴールデン高木☆もうじきデビューです。お昼近くに霧のハレルヤ♪で風予報は外れて
南Take offに程よい南風が3時近くまで入ったので順調に二本飛べました。全員が飛んで
誰もいなくなった南T.Oはポカポカ陽気、今朝は4時半起きだったので枯れ草の上で横に
なったらうたた寝、気持ち良かった。何となく風の気配を感じ起きたら又もやアゲンスト
になったのでタンデム。夕方には、古田さんが北西T.Oから初フライトした。Landingは
見事!ど真ん中に歓声と拍手、初フライトレポートがタノシミ。東の空には満月が昇る。

雨が朝なのにバンバン(晩晩)降ってます
2003/11/9(日)07:05

先週タンデムした女の子達がパラグライダーを続けてやってみたい!熱心な予約があった
のに今朝起きてみれば無情の雨が音をたてて降っている。夜明け前の暗い空を見上げれば
真っ黒い雨雲、雨雲レーダーも絶望的。楽しみにしていた方々にキャンセルを伝えるのは
つらいが仕方がない。講習場や山の予約はまったくなかったので皆さん今日は投票かな?
雨でゆっくりしている方々へJPAインストラクター基礎技術研修会の後半の写真と原稿が
アップされましたhttp://www.jpa-pg.jp/04/kosy0301rep.htmぜひ見て下さい。体育館の
天井からのロープにハーネスでぶら下がって空中ブランコしているのはノンちゃんです。

JA丹波祭り♪ストラックアウト優勝の本井先生
2003/11/9(日)18:01

雨の日曜日、9:01柏原駅に着きますとの予約があったが連絡がつかないので出迎えに
行ったらやっぱり来なかった。電車が立ち去り空っぽの駅を後にスクールに戻ったらララ
ララ…なんでこんなに人が来てるのとビックリ。ベーシックコースのナオちゃんに座学を
してる間に山に上がる準備をする。山頂は霧がかかり白い雨のカーテンが近づいてる。
『だめもとで山に上がるか』とJA丹波を通りかかったっらお祭りをしている。予定変更で
お祭り参加。ビンゴでは森園さんが電気あんかをゲットしスクールに寄贈。ストラック
アウトでは本井先生がパーフェクトゲームを達成で優勝!DVDデッキをゲット、三位は
NOMAD清水さんと賞品がかかるとなぜか強いTAK TEAM、雨の日曜日を思いきり楽しんだ♪

さぁ〜今週も張り切って行きましょう!
2003/11/10(月)09:37

こちらフライトエリア岩屋山は時雨空でどんよりして山頂には霧がかかっています。今日も
レッスンの予約があったのですが天気が悪そうなので次回にのばしてもらいました。5月
の表紙(人気がありました!)タンデムの女の子達がベーシックコースに入ってくれるので
したあいにくの天気とスタッフがイベント続きでバテテル!?と思い休校にしました。
夕べは回転すしでささやかなご苦労さん会をして、正一郎もノンちゃんも大阪へと帰った。
昨日は柏原駅に帰ってからユカと選挙に行ってスクールへ。選挙を終えた方々がぼちぼちと
集まり昼までには結構な人数になった。正一郎は青垣町民なので町民センターへ選挙に行く。
今朝の新聞は選挙一色でした。来週こそはパラグライダーの練習に集中出来る週末になります。

上空はどっしり雨雲〜霧雨煙る岩屋山
2003/11/11(火)07:27

連休から風邪をこじらせた翔大の診察券を入れに5時起きで暗い中を柏原まで車を走らす。
早く着いたつもりでもすでに二人が待っていた。トイレに入り水洗のボタンを押したらピピピ
…とケタタマシイ音が静かなトイレに鳴る。シマッタ!ナースコールのボタンだった。ナース
が飛んで来たので御免なさい。お陰でリセットを学習しました。早朝から一騒ぎですっかり
目が覚めた。整理券をもらいに今回で3回目だが遂に一番をゲットして嬉しかった。意気揚揚
と青垣目指し帰る途中、ラジオから赤い鳥♪翼を下さい♪が流れてきて思わずいっしょに合唱
した。1970年代の曲でハンググライダーで飛び始めた頃に流行って良く皆さんと唄った
もんだがこれを越える空の歌はまだないね。パラグライダーの詩でも作ろうかとふと想った。

こんな雨降りでもスクールはダイナミックに活動
2003/11/11(火)18:32

日曜日、月曜日、そして今日とタンデム&体験、ベーシックコースへの予約は10名全て雨
でキャンセル延期となった。せっかく貴重なお休みをとってくれてたのにアアア〜無情の雨。
しかも全員が女性、ナンタルサンタルチアである。嘆いていてもしょうがない!朝のスタッフ
ミィーティングで気合を入れて、JPA技能証の移行手続き、フライヤー登録をノンちゃんが、
新たに始めるレスパラ講習のカリキュラムは正一郎、校長は講習原簿を書きやすくデスクの
セット、思いつきページの原稿などなどしていたら甲子園からハマちゃんがやって来た。前回
のグラハンスラロームのビデオを見て研究。4時にはスタッフ全員でグリーンベルに向かい
スイミングと正一郎はランニング。鍛えた身体でパラグライダーを教える為にガンバルンバ♪

日刊スポーツ岩屋レポートBy TAK 只今アップ
2003/11/12(水)09:54

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html山頂をスコープで見ると桧の枝が
たわんで吹き流しがピョンピョンと兎のダンスをしている。ここ青垣町には総合スポーツ
公園グリーンベルがある。山奥に忽然と立派なスポーツ施設が存在しいてるのは不思議?
特に室内プールは奇麗な水でわざわざ神戸から毎週泳ぎに来る方もいる。ノンちゃんは
千里セルシーのスイミングスクールで10年の指導キャリアがありパラ歴も10年になる
から泳いで飛んでいた飛び魚!?青春だった。昨日の夕方のスタッフミィーテイングは
水中で行われた。今日もその予定にしょうと話していたら増田君が飛びにやって来たので
『泳ぎに行こう』と誘ったら『オレ疲れるがらええわ』。そう言えば今日は疲れてる

明日から土曜日にかけて良い風♪
2003/11/13(木)21:10

前回タンデムして楽しかったので今日はソロフライトを予約して来た方はトライアスロン
の選手、23日は福知山フルマラソンで走るそうだ。講習場をホイホイ駆け上がりサット
立ち上げバビューンと飛ぶ。まるで空を飛ぶために生まれて来たような方だ。今年一番
上手い飛びで最長不倒距離?を記録。お仕事は象さんの飼育をしているんだぞう〜。
夕方のタンデムはだめもとで山頂に上がるが風強くおまけに時雨れまで。あきらめて下山
の帰り、ワインナリーに立ち寄り先月に作ったワインの出来具合を見た。蓋を開けると
ワインの良い薫り、アルコール10%まで発酵。試飲したらなかなか美味い。来月には
飲めそうだ。誕生日の正一郎は象さん飼育のお兄さんとプールでエクササイズだぞう〜♪

アサレン7時!日曜日も晴れ模様に変化♪
2003/11/14(金)18:19

1週間ぶりのご無沙汰でしたお天気チャン。先週の金曜日がお馬パカパカ陽気でしたが
日曜日からず〜〜と雨。風商売、雨が降ったら水商売!意味不明な事を呟いた。どうだい
兄弟、今日の天気は素晴らしいの一言。南Take offに南東風3mのサーマルブローが
シャンシャンシャンとサンタのソリの鈴の様に景気良く吹き続けました。本田さんの希望
で取り寄せた試乗機NOVAラドンに乗った正一郎が鮮やかにサーマルをゲット。レースから
撤退したNOVAですがここ2年の進化は目を見張るものがあります。今日のサーマルピーク
は12時前後でこの時期には珍しいクロカンも可能なコンデションでした。明日は曇り
の予報ですが日曜日が雨予報だったのが晴れ予報に。今週末は張り切って練習しましょ!

明日こそ飛べます!
2003/11/15(土)16:14

アサレンはスクールの車2台で山頂に上がった。早起き大好きの長野教員は夜明け前から
南T.Oでスタンバイ。同じく夜明け前から山頂にスタンバイしていたのは雲海を撮影する
カメラマンの望遠レンズの砲列でした。山頂からダミーで出た正一郎をデジカメで撮った
ら雲海を撮影するカメラマンがお尻を向けて並んでいる。誰もこちらにレンズが向いて
いない滑稽な写真。良行君も飛び長野さんも飛んだがスクール向きではないので下山。
紅葉マラソンでタンデム飛行に当選した方がご主人を誘って来てくれたが南西風が強く
次回に延期。週間予報では日曜日が雨だったが午後から早くも天気が崩れて雨になった。
明日の予報は晴れで風も南風から北西に変化して行く。明日もアサレンは7時にします!

朝から晩までバンバン飛んで夕方は甘酒でホッコリ〜
2003/11/16(日)18:28

アサレン7時は風予報の通り南西から北西に変わったのが9時のミィーテイングぎりぎり
にウインドダミーでフライトした。気流は安定していたが北西風がしだいに強くなり出し
ソァーリング中だった熊ちゃん、箕ちゃん、クマちゃん、兵頭君の4人をブリーンベル
近くの河原に誘導、Landing。それから気流が安定して全員がTOP OUTして30分〜2時間
のフライトとなった。試乗機のラドンに乗った本田さんが一番高く上昇し広範囲に飛び
回りラドンのパワーを見せつけた。講習場ではベーシックパイロットコースに女の子が
どひゃ〜んと入って来た。今年の冬は今まで一番華やかになる。ウインターわくわく♪
プランも今日アップされます。ワインナリーの奥さんからコウジで作った甘酒を頂いた。

舞鶴・神崎マヌーバー練習した藤下君の実戦!
2003/11/17(月)06:23

昨日の夕方の事だった。強めの北西風フライトを下から観察していたらコラップしてから
失速に入った藤下君のパラをミッケ。さぁ〜どうする藤下君と思った瞬間一瞬のタメライ
もなくバビューンとフルストールに入れて見事にリカバリーした。この様子を一緒に見て
いた大田先生『格好エエやん』と絶賛、飛びたくても正一郎に風が強いから駄目だめダメ
と言われしょげてたゴマちゃんは『飛ばなくて良かった♪』ニコニコ。マヌーバー練習の
効果が発揮されて目出度し。夜のスクールで何故?異常飛行状態に入れてシマッタのかを
正一郎がシュミレーターを使いレクチャー。熊谷君と二人で正座、これが本当の座学!?

凄いよ辻強さん!メジャーだぜ
2003/11/17(月)17:43

読売新聞、毎週水曜日に連載されてる人間列島今回は石川県。その県出身で各界で活躍して
いる著名人をクローズアップ。辻強さんが登場した。パラグライダーが記事になるのは
ほとんどが事故の時。パラグライダーはマイナーだからと諦めムードの風潮の中で堂々の
メジャー扱い。2000年スペイン、ワールドカップ優勝がマスコミに正しく評価されて
今回の掲載になったと思う。金沢大学を卒業して現在は茨城県筑波山COOのインストラクター
で活躍している。☆地上の安定より空中のリスクを選んだ☆のコメントの俺は唸ったぜ。
2年後ブラジル世界選手権国別対抗で我々の夢、日の丸を揚げてくれると信じている。

新メニュー☆親孝行タンデム☆皆さんもいかが?
2003/11/18(火)16:07

日曜日に異常飛行状態から見事なフルストールでリカバリーした藤下君、昨日のメールで
『母のタンデムを予約します。校長が飛んでやって下さい』と予約メール。今朝は雲一つ
ない青空に山頂の風は北東風が気持ち良く吹いている。まるでパラグライダーをするため
に或るような今日の天気に藤下君親子はやって来た。『高い所が大好きなんですわ』と
展望台レストランみたいな所で食事するのがお気に入りとか。風に恵まれてTOP OUTして
上空から紅葉見物。空撮の顔はナイス!でした。アフターパラは蕎麦所せせらぎ園に行き
与布土温泉でほっこり。メグリンの父の日タンデムに続く親孝行フライトでした。皆さん
もいかかかな?練習生もリラックス気流でしたが午後は南西に変化。明日もさらに良い♪

今日は一日飛べると思ったらアラララアメだす♪
2003/11/19(水)20:33

北東風が穏やかに吹く南テイクオフ、温度計は14℃と下より温かい変な天気でした。
リバースの立ち上げするほども風がなくホワードで立ち上げ。来月、アシスタント
インストラクターの研修会に行くノンちゃんの為にデモフライトをしてやる。このところ
めっきり上達しているので研修会でさらに飛行術に磨きがかかる。山本君も刺激されて
リバースターンを試みていた。今日は穏やかなのでこんな基礎練習を5本ぐらい出来ると
思って機体を畳んでいたらポツリと雨が。そのうち止むだろうとのんびりしてたら益々
降り出した。しめた!エクササイズが出来るぞ♪1時間エクササイズウォーキングをして
からスイミングを1500m。あまり激しくやると身体にヒビが入る?ホドホドにした。

週末三連休の天気予報は晴れ♪
2003/11/20(木)18:23

昨日の昼からず〜とシビシビ雨が降ってると思わず例のフレーズが浮かぶ。俺のオリジナル
だが☆風商売、雨が降ったら水商売☆これと言ってムイミダスです。すでに赤のフォーラス
を揃えて今月中に初フライトを予定している尚ちゃんが代休取ってタンデムレッスンを予定
していたが昨日から雨で出来ませんでした。風は良かったんですけど残念無念。明日には
雨が上がって週末は晴れの天気予報。天気と風に一喜一憂するこの御仕事は大変面白い♪
毎日が新しいページだから飽きないので一生やってろって感じ。今日は雨の中を二回歩く。
先月はパラハイクで膝を痛めたので足首にウエイトを巻いて膝を強化、リベンジをする!

日刊スポーツ岩屋レポートBy TAK 只今アップ!
2003/11/21(金)09:54

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html神戸は晴れてるそうですが雨ダス〜

明日の予定&予想
2003/11/21(金)10:51

ここ岩屋は三日降り続いた雨も上がり青空も見え始めました。明日から連休ですが天気
予報は晴れとなっています。明日のアサレンはしませんが、朝に来られたら出来るだけ
お隣の大亀建具さんの駐車場に駐車して下さい。Landing場のすぐ前のお家のおばあさん
(96歳)がお亡くなりになりましたので葬儀に協議会駐車場が混むと予想されます。
葬儀の間、1時〜3時のフライトをしないように協議会から連絡がありましたので協力
して下さい。明日の早朝に正一郎は四国三郎の大会へ出発します。今シーズン最後の
レースとなり過去2回優勝している大会なので活躍が期待されます。大会が終了したら
間違いなく今年の日本シリーズポイントトップで優勝です。応援ツァーも繰り出します。

講習場に虹!時計を見たら二時だった♪
2003/11/22(土)17:03

東北、北海道は冬型の気圧配置で強風警報が出ていた。ここ岩屋も強風ほどではないが
北西風が強めに入り山からのフライトは出来ませんでしたが、この寒さを吹き飛ばす勢い
のある熱心なフライヤーが11名もやって来てくれた。講習場での基礎トレーニングは
汗をかくほど熱心に練習しました。下は二十歳の良行君から澤さんん、梅沢さん、高橋
さんらご同輩に紅一点の一会さんまで異世代交流?の一日でした。寒気を伴った黒い雲
が来ると時雨れ模様になりあずま屋に非難していたら北の方向に奇麗な虹のアーチが
出来たので皆さんと虹をバックに記念撮影。時計を見たら偶然二時でした。皆さんは同じ
時間はどうしてた?夕方、三田から女の子達がタンデムに来たが時雨れ、24日に延期。

あんたがサンタだよ♪明日のアサレンは7時
2003/11/23(日)18:45

今回で3回目になるタンデム大好き女の子3人組がやって来た。最初のミキちゃんと前山
の南斜面でサーマルをゲット、ぐんぐん上昇したら『校長気持ち悪い〜』なんてうこった
『後ろを振り向くなオレを見たらもっと気持ち悪いから』なんて冗談言って高度を落とす
もったいない話し。次は東京からやって来たミホちゃんはサンタの格好が好きで今回も
☆あんたがサンタ☆で素敵なX'mas card用の写真が空撮出来ました。Landing場には久々
あ!らっき〜さんが登場。急に無線が賑やかになる。朝から晩までバンバン飛ばし続け
35名の方々が3本も飛べたしゴマちゃんはナント4本も飛んでシマッタ。四国三郎の
大会は50kmタスクでカッシーがトップ。正一郎が2位。明日の優勝を信じている。

正一郎優勝!Jポイントトップ 応援ツァーご苦労さん
2003/11/24(月)16:40

四国三郎で開催されていた今期国内大会最終レース、本日は渋いコンデションの中で22km
タスクが行われてゴールは6名と厳しいレース展開になった。昨日2位、今日3位と安定した
レース展開をして優勝。血気盛んに先走りするかつての飛びからかなり勝負を考えたレース
運びをするようになったと思う。四国三郎へはスクールから10名以上の応援ツアーが行った
ので応援団も大喜びだったでしょう。さてこちら岩屋はアサレンで山頂に上がると雲海撮影の
カメラマンが22名も山頂に並んでレンズを東の空に向けていた。ポヨヨンとした風が吹く中
2時過ぎに雨が降り出すまで4本も飛んだ練習日和でした。今日のサンタは初フライトが近い
ナオちゃんになってもらいタンデム。『校長、私は女よ』ええやん青春の記念にとTake off

明日のスクールは休校です♪
2003/11/24(月)16:52

天気も風も悪そうなのと連休のレッスンでスタッフが疲れています。充電のお時間を頂戴

03のパラグライダー大会は全て終了
2003/11/25(火)06:22

http://home.catv.ne.jp/dd/para/compe/ca.html日刊スポーツではPWC最終戦の模様が。
フランス領のリゾートで開催された大会。プレ大会では正一郎がインビテーションされ
ていた。航空チケットとホテル付きで世界から5名招待だったのに何故か行かなかった。
アメリカのマリオンがスイスで消息を断った事もありアエロタクトTEAMは不参加。
正一郎の02ランキング7位から大きく後退してシマッタが来シーズンを目指して猛烈
な追い上げをするはず。しなければ04ブラジル世界選手権国別対抗で日の丸は無理。
レーサーは勝ってなんぼの世界。なんぼの世界ちゅう程お金にはならないが、自分の夢と
日本のパラグライダーファンの夢の実現を。なんぼの世界よりオレはマンボの世界が好き

応援ありがとう!
2003/11/25(火)10:59

四国の大会は、私設応援団8名、TAKの大会参加者8名の大所帯で参加しました。大会で
これだけスクール生が集まったのは初めて。初日は強風だったので金毘羅山に行く組と
大歩危小歩危→かずら橋に行く組と分かれ観光を楽しみました。2日目は、ベストコン
ディションでレースが行われたものの、前半は荒れぎみで何機かくるくる回っていた。
50km級のタスクでゴール者44名。すぎさま、せいちゃんは仲良くゴールにやって
来たよ。3日目は、雨の予報なのにこの周辺だけ晴れ。しかし、強い逆転層が上昇気流
をおさえつけサーマルトップは800mと低い(TOは700m)。去年と同じ22km
のタスクが組まれ、ゴール者6名とわずかなタイミングとチャンスを得たものだけゴー
ルすることができた。オレは、苦しい局面に応援してくれている人を思い出してなんと
かふんばって、結果を残すことができました。たくさんの応援ありがとうございました。
これからの数ヶ月間は「勝って兜の緒をしめろ」という気持ちでトレーニングに励み、
5月のアジア選手権のお立ち台に向かって行こうと思っていますのでよろしく☆☆☆

二日続けて風邪の神様も風邪かな!?明日はエエ象〜
2003/11/26(水)14:53

昨日も今日も北風小僧の貫太郎が超不機嫌に森や林や竹やぶをブンブン吹きまくりです。
風の神様も風邪でもひいて調子が悪いんでないかい。こんな日和でも張り切ってやって
やって来たカオリンは四国三郎応援ツァーにも行きパラ色の人生。カオリンに四国の感想
聞いたら目っ茶面白かったそうです。何がかに〜?大会を見るのが始めてで興奮したと。
『大会を実況中継してくれるDJでもいたらもっと盛り上るのに』と鋭い突っ込み。なんせ
大会出場と応援でTAKから18名が繰り出した四国三郎レポートBy カオリン乞うご期待。
http://www.nikkansports.com/news2/para/para.html日刊スポーツでもこの大会記事が。
明日は象の飼育をしながら鉄人レースに出ている若い方が我々の仲間に入って来るぞう〜

鉄人パイロット誕生!?
2003/11/27(木)18:15

今日からベーシックパイロットコースに入った芦田さんは今日で三日目のタックでした。最初
お友達とタンデムフライト、面白いので次は一日体験、抜群の運動神経に思わず口に出た例の
フレーズ『まるで空を飛ぶために生まれてきたようです』。そして今日、本気で飛んでみたい
とやって来ました。風も穏やかなのでタンデムレッスンで操縦を教えて上げましょうと二回
フライト。二回目はスパイラルで大喜びでした。午後からは講習場でソロフライトの練習を
小雨降る中ノンちゃんが指導。この調子なら年内中の初フライトは楽々出来そうな気配です。
トライアスロンをしているので夕方はプールに行く?23日の福知山フルマラソンでまだ疲れ
が残ってから休みますと。陸上のスポーツから空もトライしたかったとスクールに入校です。

明日のプライマリーパイロット学科講習(補習授業)
2003/11/28(金)11:44

水が奇麗な室内プール、グリーンベル講義室で16:00〜20:00まで開催します。
講習料は無料、講師は03Jリーグ総合優勝の正一郎、予約してない方の受講もOKです*
パイロット以上の方々でも聴講は自由です。年々進化するパラグライダーの最新情報も
含めて学習しましょう。講習内容はJPA日本パラグライダー協会の教程を採用、日曜日に
予定しているプライマリーパイロット実技検定の講習は雨の場合は講義室で10:00
から行います。フライト出来るコンデションの場合はテイクオフで説明後実技飛行です。
天気が悪いときは学習する良い機会ですから、雨が降ったらラッキーと思えたら優等生?
スカイスポーツはインテリジェントスポーツとも言われています。知的で素敵になろう!

速報☆ジャパンカップ&Jリーグ☆W制覇 正一郎
2003/11/28(金)17:25

Jリーグ総合優勝した正一郎は本日入ったジャパンカップ総合成績でも優勝を決めました
ので報告いたします。W制覇はおそらく初めての快挙と思います。春のパンパシフィック
で活躍してくれると期待しています。4戦中、スクールのレッスンで2戦のみで優勝を
決めた。2位はTAK出身の吉川正雄さんでした。筑波プレ大会でのゴールを決め1000点
をゲットしたのは記憶に新しい。来年一月結婚の杉本君は32位、婚約者の誠子さん女子
7位で総合63位、隣町加美町の☆金川さんは35位、TAKから山梨に転勤になって久しい
が今だTAK TEAMでエントリーの阿部俊宏さんは36位、パラリーマンながら健闘してる。
佐藤兄弟、兄の良行君(20才)85位、弟の良太君(17才)41位、来年に期待だ!

TAKのミラクル飛行に賭けてみる?アサレン7時♪
2003/11/28(金)20:05

明日の希望的観測?では低気圧が南を通過するのでこちら北の地域は曇りで南東風穏やかと
予測してアサレン7時、このミラクル飛行を信じる方のみ練習にいらして下さい。当たれば
感動ものですが道中は車に当たらないように安全運転でいらして下さい。明日は試乗機の
ゴールデンSがありますので乗って下さい。AERON M大田さんの機体が届きましたのでチェック
フライトが出来たらアサイチにします。偶然、本田さんとビューティーペァーになってます。
注文が早かったのは大田さんでサイズの小さい本田さんのが早く入荷してシマッタ!真似した
ワケではありせんよ。シンクロしたら綺麗かも。明日の天気も楽天てゆうか脳天気で行くで。
明日は丹南町の若い方々が一ヶ月前から楽しみにしている日、雨を降らすワケにはいかない!

日刊スポーツ岩屋レポートBy TAKアップ!見て頂戴
2003/11/30(日)00:02

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html 表紙のフミちゃんは東京〜TAKヘ
二度目のタンデム。この時期になるとお友達とワイワイやって来る。ベストショットにも
選ばれてしまいました。東京の皆さん、山手線で会ったら?声をかけてよ!?さて今日の
ワンコですが、マックス君を紹介しましょう。生後2ヶ月で柴犬もどきの白の雑種です。
マックスを腕にだっこして見上げた空、どうするアメフル〜マックス君。あばれマックス
又の名前はマッドマックス。ペット ショップ ボーイズ♪ではない、ただの♂犬です。
駐車場にはたった一台、ドラム中村さんの車。10名近いタンデムの応援に駆けつけて
くれた。アサレン不発!16:00からは練習生の学科補習授業。気持ちは雨に負けない

雨の週末になってシマッタ!たくさん勉強しました
2003/11/30(日)17:36

昨日、土曜日のミラクルフライトは不発。今日は雨と二日続けてフライト出来ない週末
となりました。昨日の学科補習授業は4時から8時まで4時間、正一郎が講習を担当。
プライマリーパイロットは二人だけで他の13名はすでにパイロットの方々が聴講した。
今日はプライマリーの実技試験を座学で講習には20名近い方々がスクールのビデオの
部屋に集まり昼過ぎまで正一郎の講習を受けた。ベーシックコースのビギナーを対象に
行った講習は私(二日続けての雨に気分はやや好調先生)が担当。パラグライダーを
始めた動機やこれからの夢を語って頂きとても参考になりました。今日は電車とバスを
乗り継いで来てくれたエリちゃんの夢☆世界中をパラで飛び写真を撮りたい☆がんばろう
ねエリちゃん。雨の週末でしたが、今度フライトする時の為に多くの事を学びました。