今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2005年12月31日(土)16:35  First Solo Flightまじかのレッスン
grp1231164059.jpg 320×212 51KFirst Solo Fightをまじかに控えた志保さんに午前中はスノーボードを教えて午後はタンデムでパラグライダーの操縦を指導しました。タンデム7本目ぐらいになりましたのでかなり落ち着いてコントロール、顔のコンデションも絶好調となってます。明日も元日フライトでタンデム講習。ソロソロソロフライト♪しましょ〜
明日の元日フライトはズバリ出来ます!初日の出(7:06)は6時集合です。道路の雪はすでに「あけおめ!」状態。今夜は片山さんも初泊り込み。志保さんやカオリンも参加の忘年会メニューは蟹鍋、やぶそばの蕎麦で年越し蕎麦で近所のお寺の除夜の鐘が〜んで「あけおめ!」。そして明日の朝、元日は6時スクール集合で初日の出、山頂へ上がります。初日の出フライト可能な予感の風予報となってきました。明日は元日タンデムフライトは今からでも予約出来ますよ。

■2005年12月31日(土)16:23  今日も素敵な風でした♪
yosiyuki.jpg 640×425 93K写真はLandingして来たBoomerang4良行君にみなさんが雪玉を投げてるシーンです。

■2005年12月31日(土)16:21  あけましておめでとう!
grp1231162247.jpg 320×212 45Kちょっと早いですが大雪の岩屋、遂に山道の除雪完了。道路があけましておめでとう!

■2005年12月31日(土)16:14  成人式まじか良太君♪
grp1231162029.jpg 320×212 40K中学を卒業してすぐにアエロタクトさんにお世話になった良太君、お陰様ですっかり成長して古巣に里帰りして来ました。今日は好調先生とSpeed Flyのテストにも付き合いスキーを履かずに雪の急斜面を走ってフライトしてくれました。貴重なテスト結果と思います。兄の良行君は前方宙返りをしながらフライト。若いって凄いパワーです。「良太!アクロを教えて上げよう」と正一郎、山頂から良太君をタンデムフライトして高度がとれたところでスパイラルから翼が真横になりコマのようにグルグルまわる人間ゴマ?SATを決め!ビビる良太君と思いった「校長、最高に面白かった」流石、若いです。今はJPAインストラクターを目指す片山さんのアクロもトレーナーもボチボチ始めた正一郎なのでこれからが楽しみなTAKスクールです。

■2005年12月31日(土)16:04  これが噂のSpeed Fly!
grp1231161250.jpg 640×425 76Kスキーをはいて高速で滑走し滑空するスピードフライは今ヨーロッパで人気上昇中ですがGIN Gliderでもテスト中です。ミニパラより小さくかなりスピードを楽しめます。フワフワ飛ぶ従来のパラとは違う遊び方となります。今日は講習場の斜面を使ってフライトをしてみました。アエロタクトから良太君が里帰り、スキーを付けず急斜面を走って
フライトしてくれました。脚が短い分は数でこなして加速、飛んだ時は大歓声。写真は好調先生がスキーをつけて飛んだ瞬間。

■2005年12月30日(金)18:21  ADVANCE
grp1230182638.jpg 1200×1600 232K雪原に綺麗なタンデム機はインストラクター長野さんとカオリンです。このように雪があってもスカイスポーツ、パラグライダーは風さえ良ければ問題なくプレー出来ますのでウインターシーズンは雪景色を見てのタンデムフライトをお勧めします。そうそうこの写真は本井さんがケイタイで撮影したものです。ケイタイの画質も良くなったね。
岩屋の道ですが地元足立土木さんがお休み返上、親子で除雪作業を続けてくれてますので昨日までで70%ちかく除雪してくれましたので今日で完璧になります。講習場も長野さんの除雪機で残雪をぶっ飛ばす予定です。熱心な方のタンデム&体験の予約問い合わせの熱いメッセージにTAKは応えます。パラグライダー最高フォー!でウインターシーズンを乗り切って春のサーマルシーズンを迎えましょう!

■2005年12月30日(金)18:00  今年最後を飾る青垣ルミナリエ
grp1230181024.jpg 640×425 84K今、First Solo Flightを目前にしているのはBorero稲田さん、Primax志保さんとPrimax田淵さん。その田淵さんを夕方にタンデム講習して道の駅近くの雪原にlandingした。機体を畳んで回収車の手配をしてから1人でスクールまで歩いて帰る途中で橋の上に飾られたルミナリエの向こうに岩屋山。今年の最後を飾るに相応しい景色となった。

■2005年12月30日(金)17:52  タンデムフライト三本!
grp1230175917.jpg 320×212 35K今日は各メーカーのタンデム機を試乗して研究に没頭したインストラクター長野さパッセンジャー役はカオリンでした。写真のタンデム機はアドバンス。SKY WALKや自前の新品GRADIENTを次々と試していました。カオリンは乗っていただけで役得やったね。

■2005年12月30日(金)17:43  久々ナオッチ登場
grp1230174904.jpg 320×212 58K昨年もお正月のフラワーアレンジメントを届けてくれたナオッチが今年も「好調先生お久しぶりっこ」と登場してショップに飾ってくれました。夏から仕事が忙しくなかなフライトに来れなかったナオッチですが一段落したら又、空に復帰してくれそうですが元気な笑顔を見せてくれて本当に嬉しかった好調先生でした。

■2005年12月30日(金)17:27  昨日よりもパラ日和♪
grp1230174155.jpg 320×212 51K天気予報は午後から冬型になるとかでしたがそんな気配ぐすりはまったくなく今日の天気予報は外れ、切腹!昨日以上のパラ日和にウハウハの岩屋の空でした。今朝はパラ登山する方はこの指止まれ〜と言ったら竹内機長、豊田さん、一会さん、本井さんの4名が指に止まった。Yetiを担いで「それ行け山頂!」と登り始めたが岩屋観音から雪が深くなりマラソンランナー竹内さんが先頭を切ってラッセルしてくれたが1時間半もかかったグッドエクササイズでした。南Take offに到着、汗びっしょりなので着替えていたら北西風で京都井上さんが鮮やかManbooで飛んで行った。今日は北西風で素晴らしいコンデションとなった。インストラクター長野さんはタンデム機を色々と試乗して研究していた。カオリンはパッセンジャーとなり三本もフライト。思わずカオリンスマイルうふふふ‥

■2005年12月29日(木)12:34  Yetiで絶好調先生
grp1229124029.jpg 320×212 50K大雪なんかに負けへんで!熱き空への情熱が雪をもぶっ飛ばします。これだけ雪が降ったっのは、チョットゆき過ぎ〜やで風の神様。正月明けには体験&タンデムの予約入り雪なんかに負けていられません。来年は犬年なんでワンダフルな冬にしますよ。なんだカンダアキハバラと4本もフライトしてシマッタシマッタ島田伸介の一日でした。フルトライアスロンを10時間で完走するアシ象さんも今年の飛び納め。来春は結婚も控今年最後のHappy Landingを決め!石川弘樹さんがサインしてくれた月刊ランナーズと宇都宮スカパツァーCDRを持って恋人の待つ神戸へと飛ぶように帰宅。目出度しフォー!

■2005年12月29日(木)12:28  これが最驚の除雪機
nagano.jpg 640×425 73K機械の威力にスコップを持って呆然とたたずむ皆さんでした。

■2005年12月29日(木)12:15  思わず言った「あけおめ!」
grp1229122731.jpg 320×212 38K久々、冬型も緩んできました。お馬パカパカ陽気です。今日からお正月休みに入った方々が次々とスクールにやって来て大賑わいとなりました。心配の雪道は昨日まで正一郎が毎日ランクルにハイド板を装着して除雪したお陰ですんなりと上がれた。昼から地元の足立土木さんがシャベルカー(トラクターが喋るわけない)を持ち込んで本格的な除雪をお正月休み返上でしてくれます。地元の方の心温まる応援です。心温まると言えば今日もインストラクター長野さんがトラックに除雪機を積んで山頂に上げて一気に除雪してシマッタ!その機械の威力にスコップを持ったまま呆然とたたずむ皆さんでした。人力で除雪したら半日かかる作業がわずか30分で終了、北西風3mと抜群のTake offから次々とフライト。Landingしてきた高藤さんに「あけおめ!」そんな気分のフライト日和。写真はカオリンの翼シャオリンです。

■2005年12月28日(水)15:14  ミニ門松作り
grp1228151807.jpg 320×212 54K大きい門松を作った後は手の平に乗るミニ門松作りをしました。こうしてお正月を迎える気分が高揚していくのです。材料はそこらの藪で調達出来る環境が素晴らしい!
夕方、除雪を終えて片山さんがアクロのグライダーでクルクルぱぁ〜と降りて来た。道は4WDなら問題なく上がれる状態、北西風で良い風だったとのことです。風の予感はズバリ当たりました。今日で仕事納めの方も多いでしょうが明日の風予感はズバリ飛べる♪です。今年の年末、正月の天気予報は良くありませんので明日、今年の飛び納めなんはいかがでしょう?

■2005年12月28日(水)14:55  正月の準備♪手作り門松
grp1228151420.jpg 320×212 59Kこのところトラックに除雪車を積んでスクールに来てくれてたインストラクター長野さん、今日はお正月の門松の材料を荷台に積んでやって来た。松の枝、南天、梅の枝、杉の枝、葉牡丹、それにどこで切って来たのか太い竹竿を山盛り積んで来た。毎年、お正月前に手作りで門松を作ってくれてます。今日は片山さんも登場、ノンちゃん先生も手伝って午前中に完成しました。正一郎はランドクルーザーにハイド板を付けて朝から除雪で大忙しだった。風は穏やかに吹いて予感の通りフライト出来る風となったが門松作りが面白く熱中しました。一方、岩屋Take offへの道ですが今日の暖気で雪道が緩んでシマッタ!のでスタッフ総動員で除雪作業。今日は門松作りから除雪までお正月前は大忙しのTAKスクールです。

■2005年12月27日(火)17:37  岩屋山頂アタック!?
この一週間雪と格闘の毎日でした。明日からやっと普通の天気に戻りそうです。大晦日と元日は飛べるようになる予感!?年越しをTAKで迎える方は早めに連絡ください。ちなみに年越し蕎麦は今年最後のやぶそばです。
さて、積雪の状況ですが、本日夕方現在の状況は青垣町内のメイン道路はクリア。登山道のほうは、雪がたっぷりありますがランクルが戦車のごとく除雪していますので山頂まで上がれます。ご安心ください。
今日の夕焼けはとてもきれいだったので明日はきっといい風が吹きます☆正☆

■2005年12月27日(火)16:48  明日のパラ登山8:30!雪山チャレンジ
siho.jpg 640×425 120K雪の丹波市上空を飛んだらどんなかなぁ〜と想っている方へ。こんなですよ♪
雪景色を見てのタンデムフライトはいかがですか?来年の年賀状、クリスマスカードの写真が空撮出来ますよ。明日のTAKお天気予感は飛びます!飛ばせますです。

■2005年12月27日(火)16:43  雪の中を泳ぐ!?
grp1227164629.jpg 320×212 45K写真は雪の中に飛び込んで泳ぐクマちゃん(老い熊です。イクちゃんのムコ殿は若熊)とTAKバンド、リードギターみゃ〜みゃ〜。

■2005年12月27日(火)11:30  07PWC丹波に向けて始動
grp1227115057.jpg 320×212 44K写真は快晴の岩屋、日曜日の南Take offです。すでにパラワールドのニュースに記事になっている07PWC丹波に向けてTake off拡張工事で地権者の区長さんらと現地視察をしました。説明しているのは協議会の足立会長です。月曜日からこちらは又しても雪降りとなり♪雪やこんこんお客はこんこん、降って降ってもぜんぜんこんこん♪状態ではありません。今日は学科講習に燃える鷹野夫妻、竹内機長さん、桜井さんとやって来てくれてます。冬休みに入ったイクちゃんはレスキューパラをリパックしてもらうのでレスパラをえいや!と投げる練習もしてからもっと雪が降ってる但馬地方へと向かった。雪道になれているのでまったく心配ない雪国ドライバーは頼もしい限り。さて午後は講習場を使った雪遊び、スキー&スノーボード&雪合戦などでグット エクササイズしょう!と思っていたら雪道が怖いので〜早々に帰宅。明日の為に雪かきを始めた正一郎ランクル&ノンちゃん除雪部隊でした。

■2005年12月25日(日)15:40  一足お先にクリパの写真
grp1225172717.jpg 640×425 140Kクリパのレポートがアップされるのを待っている長島さんファンの皆様の為にハイライトシーンの一部をアップしました。メイクをした志保さんも嬉しそうです。

■2005年12月25日(日)15:33  今日のフライト
grp1225153649.jpg 320×240 42K快晴の岩屋となりました。夕べ長島さんの顔とヘアースタイルをメイクした志保さんタンデムして誰もLandingしてなかった雪の上のターゲットど真ん中!

■2005年12月25日(日)15:22  TAK X'mas party
nagasima.jpg 320×240 43K噂の長島さんが「ご免チャイナドレス〜」で登場しました。丹波悠々の森のレストランでのクリスマスの食事は美味しく大好評でした。長島さんの顔のメイクは志保さんがしてくれた。胸のふくらみは限りなく本物に近い感触(ヌーブラと言うそうです)を入れてあり女の子がキャーキャー言って触っていました。
好調先生は長島さんに合わせてタキシードで変装?怪しいカップルとなりました。いつものTAKバンドは絶好調でプレゼント交換会が終わったのは11時過ぎだった。楽しいParty様子は後日レポートでアップします。

■2005年12月25日(日)15:11  昨日のTAK!これがスキーパラ
grp1225152212.jpg 640×425 86K昨日は雪降りの一日となりましたので東京から来るジェネス長島信一さんは大きなパラザックを二つも担いで福知山線柏原駅に到着した。東京から転勤でTAKに来た谷口さんもいっしょに出迎えに出ら偶然、長島さんとは大学の後輩だった。「今日いっしょに女装してみる?」と一声にビビる谷口(ヤグチ)さんでした。
午後、雪が止まないのでフライトは諦めて講習場でスノーボードで雪遊びとなった。好調先生はスキーパラのテストをしてみる。講習場の一番上から直滑降でパラを立ち上げて初めてのパラスキーにトライ、フワリ〜と浮いた。側でジャンプ台を作り練習していたフリースタイラーが拍手をしてくれた。ごらんの通りの小さなパラです。この冬は面白くなるぞ。

■2005年12月23日(金)15:31  岩屋除雪部隊
grp1223153336.jpg 320×240 61K本当にご苦労様でした。明日は良い風でフライト出来ますように風の神様よろしく!
除雪の熱意が風の神様に通じるか明日が楽しみです♪
夕方、噂のGIN GLIDERスキーパラが到着したので講習場でスノボをしていた兵頭君にトライしてもらったが日没で時間切れ。スノボでも立ち上がることが判った。好調先生は明日はこのニュースポーツにチャレンジするのでワクワクです。本格的なスキーパラのデビューは大きなスキー場のでかい斜面で自由奔放、縦横無尽に滑空と滑走の新しいコラボレーション感覚を試したい。富士山の吉田大沢あたりで春にチャレンジもシュミレーション出来る。
宮原さんも明日のクリパで演奏するので駆けつけた。普通タイヤで176号線をホイホイやって来た。ノロノロ運転でやたらと時間がかかったそうっです。

■2005年12月23日(金)15:17  長野さんの除雪車出動
grp1223153052.jpg 320×240 46K記録的な大雪で除雪に明け暮れましたが今日は遂に強力な助っ人登場!インストラクター長野さんが愛用の除雪車をトラックに積んで来てくれました。キャンピングカーの全輪にチェーンを巻いて夕べのうちにやって来た兵頭さんと正一郎とノンちゃんの四名で山頂に上がり除雪開始したのが10時で下山してお昼したのは3時でした。山頂take offの除雪は完璧だそうです。明日のX'mas partyは予定通りやります。東京から来る長島さんは車を諦めて試乗機2機を担ぎ新幹線で来てくれます。もちろPartyドレス?2着も忘れずにと頼みました。普通はこの大雪でしたら「キャンセルします」になりますが見上げたプロ根性です。こちら現場も明日に向けての除雪を完了して皆さんのお越しお待ちしておりますが無理はしないで下さい。道路状況の様子を見ながら安全運転!

■2005年12月22日(木)14:31  今年のTAK流行語大賞はブーメラン フォー!
grp1222144534.jpg 640×425 89K写真は二日前、ブーメラン フォー!を操縦する吉川正雄さんです。今年の流行語大賞フォー!をもらったH.Gさんがまだそんなに有名でなかった6/28岩屋Take offから正一郎タンデムでフライトした。当時、そのH.Gさんが流行語大賞まで取るとは誰も予想すらしなかったと思います。そこで!TAKは独断と偏見で今年のTAK流行語大賞はブーメラン フォーに決定!富士山フライトでお世話になった長島信一さんに敬意を表してオメガ フォーも飲みネイト?します。表彰式は24日のX'mas partyで行います。長島信一さんは真っ赤なドレスで宇都宮スカパの忘年会に出演?プロ芸人わはは本舗のお色気コンビと愛の競演しました。その模様は宇都宮スカパのH.Pを見て下さい。同じコスチュームでTAK X'mas partyに登場いたします。寒波なんかぶっ飛ばしの勢いで盛り上がりましょう!

■2005年12月22日(木)12:07  雪かきの毎日
本日の岩屋
天候:雪
風向風速:北西強
除雪状況は、四駆なら走れるように「スーパーハイドバン」で朝から除雪しました。
岩屋までの道のりは厳しいようで、神戸、大阪、京都で雪の影響で交通マヒしています
クリパまでに雪が融けますように。。。

■2005年12月21日(水)16:09  2/4,5無線講習会申し込み方法
grp1221162557.jpg 320×212 37K無線講習会に参加される方は至急スクールにメールを送って下さい。申し込み用紙送ります。講習&受験料を添えて申し込み手続きをしてないと受講出来ません。
昨日、登山道の雪道を四名が登ったので今日は登りやすいと朝から張り切っていたら地元の神戸新聞が取材の申し込み。絶好調先生と正一郎の来年の抱負を取材したいと言ってきたのでパラ登山はキャンセル。正一郎のワールドカップは3月のブラジルが第一戦で次が丹波のプレワールドになる。昨年の最終戦メキシコでは三戦中二回がTask Topと南米はなんべ〜行っても調子が良いので期待。一方、好調先生は春から始めたパラ登山で8/3には富士山をフライト、その後は次のヒマラヤ飛行を目指してパラ登山でトレーニング中。そんな来年の夢を語って取材を受けた。新聞取材写真は山頂で撮影しましょうとYetiを広げたら凄い爆風でフライトは断念して撮影のみで終わった。顔のコンデション?が良かったのでお正月の紙面で「明けましておめでフォー!」写真は登山道のお地蔵さんやで。

■2005年12月20日(火)15:25  晴れた空〜憧れのハワイ航路
yeti2.jpg 320×212 25KYeti最高フォー!と飛び回った好調先生でした。

■2005年12月20日(火)15:12  好調先生もYetiで絶好調
Yeti.jpg 320×212 45Kスポーツトレーナー岡功さんの指導を受けて正一郎が横浜から帰ってランクルで除雪しながら上がってくるのでTake off を任せてフライト。正一郎が上がって来る間は吉川さんのBoomerang4をYetiで追いかけまわそうと無謀な計画をしてフライトを遊んだ。
澤島さんも鷹野夫妻も全員がパラ登山してフライト「今日は最高でした好調先生」と3時には早々に帰宅。いや〜自然の懐で遊ぶって本当に面白いですよ。

■2005年12月20日(火)15:06  吉川さんブーメラン フォー!
grp1220152438.jpg 320×212 50Kシベリア強制労働並みの雪かきを全員でしてから吉川さんがTake offした。オレンジ色のブーメラン フォー!にポットハーネス。究極のレーサースタイルがかっこエエ♪
穏やかな北西風に乗ってご機嫌なソァーリング。今日は最高のパラ日和になった。

■2005年12月20日(火)14:51  快晴の朝!パラ登山
grp1220150602.jpg 640×425 51K今日は凄いフライト日和になる予感がしたので朝からワクワクしてスクールに向かい早速Yetiを担いで一人山を登り始めた。中学校の裏からは獣の足跡しかなく猪の歩幅には合わないし鹿の歩幅では大きすぎるしと迷走。谷川の美味しい水場へと続く。八合目ぐらいからは膝までの積雪だった。南take offに到着すると07PPWC丹波を目指した拡張工事、木の伐採が終わって広々としていたのには驚いた。山頂の風は北西風強めTake offは1mぐらいの積雪の吹き溜まり。1時間遅れて澤島さんがパラ登山で到着「好調先生の歩幅に合わせるのに苦労しました」と。続いて鷹野夫妻も登山して到着「途中で引き返そうかと思った」と。スクールの車で長野さん、吉川さん、ノンちゃんも到着してTake offの雪かきをした。「シベリアの強制労働を思い出す」「いつの時代の生まれです?」

■2005年12月18日(日)17:53  クリパの準備が始まった!
grp1218180511.jpg 640×425 130K良行君とカオリンがブルーハーツ♪キスしてほしい♪のギターを練習してます。校長は生涯一回だけ原宿のラフォーレのステージに上がった時に着たタキシードで宇都宮で上手く唄えなかった♪My Wayを唄います。☆宇都宮ツアーリポート、アップしました。[05/12/18]

■2005年12月18日(日)15:17  絶好調先生も雪遊び
Boarding.jpg 640×480 80K本当はスキーが大すき〜だった好調先生ですが気がつけば空の仕事していました。そんな事で雪が降ると上の空になり雪遊びに興じてしまいます。
フワフワの新雪はスキーよりボードが面白く今日は講習場をゴホン!滑りグットエクササイズで良い汗かきました。雪が降ったら雪と遊んじゃえってなもんやね。使用ボードはヨネックスです♪TAKスクールはヨネックスボードも販売してます。濱にゃん、増田さんも愛用のヨネックスボードよろしく!

■2005年12月18日(日)14:47  正一郎のジャンプ
syo.jpg 320×240 39K早朝からボランテアで町内から山頂までランクルにハイド板を付けて除雪してから午後から学科講習、気象を担当し箕浦夫妻とJPAインストラクターを目指す片山さんに講義してから講習場に登場してジャンプを決め!使用ボードはヨネックスです。夜は夜行バスで横浜へ移動。スポーツトレーナー岡功さんの指導を受けるが道中の雪が心配。

■2005年12月18日(日)14:43  カオリンのワンメイクジャンプ
grp1218144703.jpg 320×240 41Kいつもはシャオリンで鋭い飛びをするカオリンですが今日はサロモンのボードでジャンプ一発を決めました。「キャー怖い」と言いながらのジャンプ。どこが怖いねん。

■2005年12月18日(日)14:38  井上周三マグロさんのスプリットイーグル
maguro.jpg 320×240 38K昔昔その昔フリースタイルスキーが邪道扱いされていた頃、マグロさんはフリースタイルの大会に出ていた。今日は25年ぶりに当時のスキーを持ち出してジャンプ一発!
岩屋山→鳥取砂丘手前までのクロスカントリーを達成した井上周三はスキーも上手い。

■2005年12月18日(日)14:22  グリーンパーク雪が降ったらホワイトパーク
yukidaruma.jpg 320×212 45K夕べ寝る時は綺麗な☆空だったのですが今朝起きてオドロキでした。積雪20cm程もあり一面の銀世界。子供らとマックスは大喜びでした。こんな雪でも箕浦夫妻と片山さんは学科講習に来た。カオリンはボード、マグロさんはスキー、本井さん、一会さんは橇遊び、植村さんはカメラ遊び、好調先生と正一郎はボード。学科講習組をスクールに残して講習場グリーンパークへ移動するとそこはホワイトパークだった。

■2005年12月17日(土)16:50  学科講習第二弾!正一郎スペシャル
grp1217170521.jpg 320×212 52Kノンちゃん先生のベーシックとプライマリーが終了してからパイロットは正一郎が担当して講習中です。小森さんは以前のパイロット学科を持っていますがJPAの学科を再度、講習を受けなおし新しい知識を吸収。今回でパイロット学科を終了します。冬場に学科講習を受ける勢いで今日の寒波もなんのその奈良から駆けつけました。すでに教員である片山さんはJPAインストラクターを目指すので勉強中。ノンちゃん先生が講義したプライマリーまでのフライトテクニックを終えた方々は帰宅。パイロットのフライトテクニックとなるとワールドカップ10年選手の正一郎講義は実戦体験からくる臨場感溢れるもので真剣に時には大笑いして進行中。ぶっ飛ばし寒波のTAKパラグライダーで明日学科講習希望者はWelcome!来週のクリパにはコスプレ長島しちゃんが「ごめんちゃいなドレス」で登場し扇沢さんも来ます!宇都宮スカパは本日クリパhttp://www.skypark.ne.jp/03arealog/index.html飛んで行きたい気分です。

■2005年12月17日(土)14:17  冬は学科講習でスキルアップ
grp1217143133.jpg 320×212 52K午後から爆風となったので立ち上げも危険、強風は恐怖〜です(今日のCOOのパクリ)ですよヨシキ君。初めて会ったヨシキ君とCOOでの会話「TAKさん親父から聞いたんですけどスキーの凄い写真あるそうですね」「いつもデスクの上に鎮座してるよ。年賀状にして送ってやろうか?」「‥‥」沈黙。来年のプレワールド丹波に来たときに見せて上げるから大会でも頑張ってよ!!さてこちらTAKスクールでは学科講習、今日の課目はフライトテクニックで講師はJPAインストラクター渡辺典子さん。初フライトまじかの稲田さんはレンジャー部隊、大丸さん、小森さん、そして宇都宮パラツァーに参加の桜井さんはCDRのアルバムももらって大喜び。JPAインストラクター志望の片山さんも熱心にメモしながらノンちゃんの講習を聞いている。先週末、来校したTrail runner石川弘樹さんの日記http://www.hirokiishikawa.com/diary.php

■2005年12月17日(土)13:05  PWC丹波へ向けて始動したエリア整備
grp1217132438.jpg 320×212 58K写真は南T.Oの拡張工事で伐採が始まりました。朝9時、長野さんがフライトした時は大変穏やかな風でしたので「天気予報は外れて飛べるかも」と期待して山頂に向かいました。裏六甲は凍結で凄い渋滞、中国自動車道ではスリップ事故とかなり厳しい冬の道路事情になり来る方もまばらでしたが、学科講習を希望する小森さん、大丸さんは教科書を持参で張り切ってやって来ました。先月からスクールを手伝ってる片山さんも来た。他にも浜ちゃん、植村さんらも登場して賑やかに。南Take offは来年のプレワールドカップを目指して伐採が今日から始まりました。寒い中で作業しているので暖かいコーヒーと豚マンを差し入れしました。チェーンソーの音が鳴り響き新しい岩屋が始動した感じです。二箇所のTake offは三機が同時に広がるスペース。エリアは快適進化!

■2005年12月17日(土)09:06  道路の氷を取り除き完全除雪!
grp1217130443.jpg 320×212 51K今朝の岩屋状況
9時、快晴、南弱風
長野さんがフライト
10時30分現在、晴れ時々曇り、テイクオフは南西から西風8m/s
正一郎がフライト
写真は本日作業中の完全除雪です。人力のツルハシでは歯がたちませんので機械で除雪(除氷)作業中です♪寒波なんかぶっ飛ばしやで

■2005年12月16日(金)17:03  週末天気予想!?
grp1216171916.jpg 320×212 36K今日は、だーますだーさんとフラット君が飛んだぐらいで他の方は講習場で基礎レンをやりました。このところ強風予報&雪予報ですが、午前中のわずかなチャンスにフライトができます。パターンとしては、テイクオフが左サイドの西風(ようするに南西?)で北西風がたまに入ってきます。ランディングは、東から南風で強め。12時前後に南西から西風で強くなります。夕方は、風が南西バリバリで×。講習場は、11時ごろからいい風になります。飛べない日には、ザ学、ツリーラン講習、山歩き、水泳、チャリンコと楽しいメニューをプランニングします。ちなみに、本日はゴマちゃんとマンツーマンでザ学しました。春に向けてステップアップしましょうねぇ(正)
写真は☆平日ツァーフォトアルバムCDR☆二枚一組、表紙デザインはノンちゃんです。参加者に好調先生からプレゼント♪ツァーの方々のパラがスクールに戻ったよ〜

■2005年12月15日(木)16:22  只今帰って来ました!好調先生で〜す
grp1215163746.jpg 640×425 134K昨日は宇都宮スカイパークで二回フライトしてから谷田校長、水沼さん、近藤さん(ペンギン)が車で茨城県筑波COOへ移動。アエロタクト半谷社長がスクール生の皆さんと歓迎ランチPartyをして頂ました。特製石釜で焼いたチキン、ローストビーフ、野菜などはとても美味しくツァーの皆さんは思わず「COO最高フォー!」の雄叫びを上げました。食後は03PWC筑波の会場になったエリアとTake offを見学してから谷田校長に新幹線小山駅まで送ってもらいTAKパラツァー5名は大阪向けて帰りました。全員が10時前には無事帰宅した。好調先生は今日9時に宇都宮駅を出て午後2時過ぎにJR福知山線の柏原駅に到着。駅にはJPA理事の佐藤てっちゃんが迎えに来てくれて色々とお話が弾みました。昨日は宇都宮スカパTake offまでJPA理事の長島しんちゃんとアシ象さん、竹内機長とパラ登山したので新幹線は良い休養になりました。本日、竹内機長Happy Birth dayです。これからもパラとギャグを飛ばしてよ!!
http://www.imagegateway.net/a?i=20sCcKxnToよしゆきフォトアルバムです。週末編ですが面白いですよ。宇都宮スカパツァー全員のフライトを松原さんが望遠レンズで連写、CDRに焼いてくれました。一人分50カットぐらい、臨場感があり素晴らしい出来栄えです。ツァーアルバムCDRは校長撮影のと合わせて編集コピーしてツァーの皆さんに贈呈しますので楽しみにして下さい。素敵な思い出になりましたね。

■2005年12月14日(水)17:16  今日もTAK
grp1215160349.jpg 320×212 43K宇都宮ツアーからの報告によると、、、昨日は風が悪くフライト無しでしたが、今日はスカイパーク宇都宮で2本フライトしたそうです。昼からCooへ見学に出かけて、みんなツアーを満喫しました。岩屋の方は、フラット君が午前中にフライトしたのみでだーれも飛んでいません。雪も降っていません。このままの風向だとこの辺は雪は降りません。明日はどうなるのやら。えー加減、うそつき天気予報の雪マークを曇りか晴れに変えてほしい!(正)
写真は05JPA大会、NL総合女子優勝の水沼典子さん(宇都宮スカイパーク)オープンリーグ女子優勝の三木恵さん(TAKパラグライダー)に青垣ワイン特製の優勝記念ボトルを好調先生からプレゼント。花束は竹内機長からです。ラベルデザインは正一郎で大喜びしてもらいました。(好調先生)

■2005年12月14日(水)08:30  縦じまの日本列島
grp1215155652.jpg 640×425 140K日本海側、北陸方面は猛烈な積雪の様子ですが、岩屋は空っ風が吹いています。雪が降ってもいいように、とハイドバン(除雪装置)を3年目にして新たに改良して準備は万全ですが雪はありません。残念!月曜のTAK>午後からランディングは爆風が吹き荒れていたが講習場だけ穏やかだったので石川さんのパラグライダー体験をやりました。パラ初体験なのに動きが軽やかで傾き修正とかに敏感に反応していたのは流石!風待ちの間、いろいろ話を聞きとても刺激になりました。夜に「赤い翼ーシルクロードを飛ぶ」の再放送を見た。景色の素晴らしさに感動しました。う〜ん、行ってみたい火曜のTAK>小松さんとフラット君は午前中グリーンパークで立ち上げ>昼からパラ登山。昼から来た鷹野夫婦はパラ登山>学科講習と変則的なスケジュールで一日が終わった。宇都宮ツアー、パラ&呑み会チームは元気かなぁ・・・

■2005年12月12日(月)11:34  エクササイズするパラグライダーは身体に良い!
grp1212114713.jpg 640×425 204KYetiを担いだ石川さんがカモシカのようなフットワークで山道を駆け上がって行った。後姿にこれからの新しいパラグライダーのスタイルの予感がした。これかYetiを荷造りして明日、明後日のパラツァーに準備。パラツァーにもyetiを持参して時間があれば宇都宮もCOOもパラ登山してフライトしてみようと思ってます。

■2005年12月12日(月)11:09  Trail running&Paraglidingのコラボレーション
grp1215165812.jpg 320×212 57K昨日、イタリアンつくせりPartyが終わって皆さんの帰ったスクールは祭りの後の静けさとなった。Trail Runner石川さんとParaworld小貝さんとで好調先生のハングヒマラヤ飛行(NTV水曜ロードショー)、富士山パラ飛行、三浦雄一郎先生のThe man who skied down Everest(TAKの24歳の顔やスキーも登場する)を全て見た石川さんは「かなり刺激となりました。明日はいっしょにパラ登山に同行します」。今朝は快晴となったので小貝さんに登口まで送ってもらった。石川さんが「Yetiを担がせて下さい」と担ぐと「こんなに軽いんですか!」と走り始めた。ナント15分で登ってシマッタ!俺は空身でFM放送を聴きながら20分でした。山頂の風は強く石川さんが見守る中でTake offしたが上層部と下層部の乱気流で珍しく翼が暴れたが回復は早い。兵頭さんはキャンセル。石川さんは岩屋にTrail Runningのコースを見つけて上げますよと午前中は走り続けています。新しいスポーツとのコラボレーションです。

■2005年12月11日(日)22:03  トレイルランナー石川弘樹とタンデム
grp1211220609.jpg 640×425 111Kパラグライダー最高フォー!!の瞬間でありました、本日は校長と二回タンデムです。
http://www.trailrunnermag.com/index1.htmlアメリカの最新Trail runnerの表紙に石川さんのランニングが掲載されました。

■2005年12月11日(日)21:46  アキュラシー大会&イタリアン大成功フォー!!
isikawa.jpg 640×425 138K夕べパラワールド小貝さんとトレイルランナーの石川弘樹さんがやって来た。アサッパラ登山をしょうとしてたら生憎シトシト雨が降る朝でした。それでも強気で山頂に上がるとなんとか飛べそうな風となりアキュラシー大会を始めた。スカイパーク青木の皆さんはのんびり観戦の雰囲気となった。マウンテントレイルランナーの石川さんとタンデムしてフライトを楽しんでもらってるうちに由佳さんが牡蠣を差し入れしてくれ、イタリアンの竹本シェフもやって来てイタリアンつくせりPartyのランチタイムとなった。スカイパーク青木の皆さんは帰る時間ももあるので先に食べて頂きました。競技は木戸さんがターゲットほぼど真ん中でモーツアルト生誕250周年記念の時計をゲットしました。フライト出来なかった方々にはコイン投げで豪華な賞品がたくさん当たった。

■2005年12月10日(土)17:46  終わり良ければ全て良し!
grp1210175826.jpg 320×212 28Kおにぎりをぱくつきながらのケタタマシイ一日が終わろうとしたので最後の岩屋行きの車にYeti共々乗り込んだ。山頂に到着すると快晴の青空にオレンジ色の夕日が沈もうとしていた。夕日が沈む前にフライト!沈む夕日とカケッコでした。今日、いろんな所からビジターが来てくれたので12月とは思えない賑わい。太陽も祝福してくれてようで嬉しかった。オレンジ色の夕日に向かってのファイナルグライド「日本のパラグライダーの明日は明るい」なんてかってな妄想をしながらフライト。ターゲットど真ん中にピタリと着陸。明日のアキュラシー大会に出れないのが残念。幻のチャンピオンと思って明日はサポート役にせんねんまんねん。今夜、Parawaorld小貝さんとトレールランナーの石川さんが家に来る。明日は石川さんとパラ登山するのが楽しみ。今夜は早く寝るぞ。

■2005年12月10日(土)17:26  素晴らしいパラ日和!青木パラツァー大成功
grp1210174419.jpg 320×212 52K今朝はまだ薄暗い7時前にスクールを出発、1人でYetiを担ぎノンビリとパラ登山をして上がった。山頂に上がると寒い西風、おまけに林が風で唸っていた。岩陰で着替える時は鳥肌がたったが鳥年なので妙に納得した。今朝のFMラジオは邦楽だったのでノリが悪く時間がかかった。岩屋を登るのでロックが良いに決まってる。信州、スカイパーク青木からせっかくツァーに来てるのになんたる強風と嘆きながら風を待っていたら青空が広がり良い風になったのでフライト。それでも午前中は少し風が強かったのでパイロットクラスがフライト。午後から素晴らしい青空になって練習生も問題なく飛べた。岸校長のネットワークで片岡さんも来たので和歌山、鳥取からもビジターが来て大賑わいの岩屋となりました。写真はターゲット上で指導する岸校長です。皆さん満面の笑顔♪

■2005年12月09日(金)18:08  あ!きゅらしー
日曜日のスクール交流アキュラシー大会に参加される方は土曜日の昼までにスクールに連絡してください。それから、クリパ(12月24日)の参加希望者も早めにご連絡を!(正)

■2005年12月09日(金)13:29  熱烈大歓迎スカイパーク青木
grp1209135318.jpg 640×425 144K今日は1人でYetiを担いでテクテク登山道を登ること1時間10分良い汗かきました。西風3mでTake offして前山の上空に来たら下層部の風は北東風がやや強め。上昇なんか期待出来ないと適当にフライトしていたら素晴らしいサーマルに遭遇してグングン上昇した。この意外性があるからパラグライダー最高フォー!!なのであります。グリーンパークの裏山まで行ってリターンしたが途中で着陸、東に直線に伸びた農道を機体を立ち上げて200m走る。こんなに安定した風も珍しい。同じサーマルポイントにZOOM山本君が入り雲底まで上昇。Landing場に戻ると長野県スカイパーク青木の岸校長がΩ6で着陸して来た。パラツァー10名を引き連れてやって来た。パラツァーは中高年が多いですが若い方々ばかり。やはり若いオーナー校長は違うね。山頂の風が次第に強くなったのでキャンセル、長野には海がないので天橋立を見て来ますと出発。明日はエエ感じ♪来年の注目はトリノオリンピックのフィギアスケートとモーツアルト生誕250周年記念♪

■2005年12月08日(木)18:26  週末の交流試合(!?)
パラグライダーパーク青木の岸さんたちと交流をかねてアキュラシー大会を行います。参加資格は、ベーシックパイロット(誘導アリ)〜超ベテランまで。参加費は500円です景品アリ。なんと今回、超レアな豪華景品も提供してもらいました。ご期待ください。天気の関係上、土曜日か日曜日で考えていますのでよろしくです。競技は3人一組で合計点を競いますので比較的公平な成績がつくはずです。参加希望者は、スクールの方へメールでご連絡ください。
日曜日は、ターゲット大会+竹元シェフの今年最後のイタリアン(ランチ)+正一郎、日本チャンピオンお祝い+αです。大いに盛り上がりましょう!!(正)

■2005年12月08日(木)14:13  パラ登山組が全員フライト!
grp1208145606.jpg 320×212 31Kアサッパラから雲一つない天気となりました。パラ登山は常連のアシ象さん、澤島さんそれに先週から参加し始めた鷹野さん夫妻が同行した。皆さんのパラはスクールの車で運び身軽ですが好調先生はYetiを担いでいるので先行してもらう。FMラジオで音楽を聴きながら枯葉のカーペットの上をホイホイと登る。山頂まで1時間10分、着替えて身体を温めて水分補給のひと時が極楽。ご褒美のフライトは快感♪ウオーミングアップしているので頭も身体も冴え渡る。一番機、練習生のマダム鷹野さんはターゲットをわずかに外す高得点。その後のアシ象さん、澤島さん、鷹野さんとパラ登山組が次々と着陸して来た。最長不倒距離?の珍記録も出た。雨にぬれた50m巻尺を全開したので乾かすのに良かった。何が幸いするかわからない。その後は風が怪しくなり6名は車で下山しました。パラ登山組が全員フライトのご褒美。夕方、アシ象さんが帰る時、月間ランナーズ10月号を差出て「裏表紙のトレイルランナー石川さの写真にサインをもらって下さい」アートスポーツの広告でランニング写真が!

■2005年12月07日(水)17:52  平日ツァーの準備が着々ウキウキ
grp1207181006.jpg 640×425 80K風は穏やかで8合目下には雪はまったくない。雲海の下にLandingが見え隠れする。夏に富士山を飛んで河口湖上空に行った時も高度が違うがこんな感じだった。雲海を入れ込みでデジカメを撮影。パラ登山の後のフライトは特に気持ちが良過ぎる最高のエクササイズだ。今週末は野山を100kmぐらい走り回るトレイルランナーのチャンピオン石川弘樹さんhttp://www.hirokiishikawa.com/index2.htmlがパラ登山に興味があってやって来る。同行するパラワールド小貝さんが日曜日のアキュラシー大会にオーストリア観光局が作った非売品、「2006年モーツアルト250周年記念」のスオッチ製腕時計を提供!9日から青木パラパーク岸さんのツァーが来ます週末は面白くなります。午後からは学科講習とツァーの申し込み手続きとかをした。宿の手配とツァー案内用紙の作成はパソコンで手際よくユカがしてくれた。ツァーの話で皆さんウキウキしてました。明日のパラ登山も8:30ですが明日はフライト日和と思いますのでいらして下さい。週末は石川さんとパラ登山するのが楽しみ。新しいスポーツのコラボレーションだ。

■2005年12月07日(水)17:38  午前中は快晴で雲海の上を飛ぶ♪
grp1207175120.jpg 320×212 55Kアサッパラ登山の準備をしていると大きなパラザックを担いで桜井さんが駐車場から歩いて来た。landing場に立ち寄り何か拾ってスクールに来た。土曜日にフライトした山下さんの着陸を計測して忘れていた巻尺でした。それから飛べてないことです。桜井さんは初めてパラ登山に同行した。深い霧の登山道をFMラジオから流れる軽快な音楽を聴きながら歩く。あまりに深い霧に不安げな顔、「桜井さん上空は快晴だから頑張ってよ」と励まして8合目まで登ると積雪5cmぐらいで眩しいくらいの快晴となった。南Take offに到着して着替えて飲む水が熱った身体に染み渡る。北西風なので山頂に移動して担いで来たYetiを広げて準備に入った。正一郎の運転するスクールの車で桜井さんの機体が到着、動物の足跡すらない真っ白な初雪の上をTake offして雲海の上を飛ぶ。

■2005年12月06日(火)17:46  冬様が通過♪アサッパラ登山は8:30集合
grp1206180257.jpg 320×212 55K今朝は建物がビンビン響く程の雷でした。地震、雷、火事、親父ギャグなので小学校に通学する子供達をスクールの乗せて雷雨の中を走った。岩屋山上空にはかなり大きな入道雲があったみたいでアサッパラから「このタコ野郎!」状態。こんな天気でもスクール生はやって来る。いつもパラ登山をいっしょにしている沢島さんが「流石に今日は登れませんね」とやって来た。JPAからプライマリー・パイロット証が届いてるので渡して次のパイロットコース学科講習、雷がバリバリ鳴る中で気象学は臨場感がある。平日パラツァーは来週の火曜日は宇都宮スカイパーク、水曜日は茨城県筑波COOに宇都宮スカパの谷田校長とフライトに行く予定。移動は新幹線、荷物はクロネコと楽珍コースであります。好調先生のパラツァーレポートを楽しみにして下さい。冬様が通過で青空です。

■2005年12月05日(月)16:12  誰かがスクール前に花一杯プレゼント
grp1205162754.jpg 320×212 71K今日は全国的に冬型の寒い一日となりましたがここ岩屋も小雪舞い散り初雪でうっすら雪化粧となりましたが道路には積雪はありません。今日はお休みですがスクールに来ると昨日まで殺風景だった鉢植えに花が一杯植えてありました。ユカに聞いたら知らないの返事で「???いったい誰がスクールの鉢植えに花を植えてくれたのでしょう」そこで問題です「花を植えたのは誰でしょう?」正解者にはTAKのワッペンを熊ちゃんから差し上げます。殺伐としたニュースが多い昨今ですがなんだか心温まります。さて来週、13日、14日に迫った平日パラツァーですが人数も集まり出して面白くなりそうです。明日はフライトが出来ない場合は学科講習をしますのでワークブック、問題集、教科書をお忘れなく。明日のお昼、日本TVおもいっきりテレビで三浦雄一郎先生が老化防止エクササイズを披露するそうです。お昼休みに見て頂戴!

■2005年12月04日(日)12:48  甲府白根アキュラシー大会
nakamura.jpg 240×320 42Kミラクルな天気で20名ほど穏やかな風で飛びました。
12時ごろに西風が強くなり、雪が降ってきたのでキャンセル。
TAKチーム全員フライトできたし、昨日は大会観戦していたトミーもフライトしたよ
閉会式も終わりこれから帰りまーす。(正)

■2005年12月04日(日)10:11  TAKのワッペン
grp1204102606.jpg 320×212 51Kスキーのイントラ、パラのタンデム、潜水艦の修理などなどなんでも器用にこなす熊ちゃんが今日は可愛いお嬢さん二人を連れ、お父さんに変身してやって来た。「好調先生、TAKのワッペン作ってきたで。カラーは五色でええ感じや」一枚700円とのこと。ノンちゃんが預かっていますので欲しい方はメールして下さい。フライトスーツにつけたらえんでないかい。今日から明日にかけて冬型が強くなり明日はここ岩屋でも初雪が降る感じ。冬型の気圧配置が緩んだら又飛びましょう。12/8にはタンデム&体験の方々がたくさん予約、9日パラパーク青木からツァーがやって来ますので賑やかになります。今日の学科講習はPilotコースの航空力学、ノンちゃん先生がパワーポイントでビジュアルな講習をしています。白根のパラツァー、トミーも参加で大勢賑やか楽しそうですね。

■2005年12月04日(日)09:01  日本一!
shosho.jpg 640×480 155Kおかげさまで3度目の日本チャンピオンになりました。
弱いオレを励ましてくれたり支えてくれた人がいたから達成できた、と思っています。ありがとうございました。(写真提供:日本パラグライダー協会)

■2005年12月04日(日)08:47  JPAオープンリーグ白根
makoto.jpg 320×240 62K全国的に冬型で天気が悪かったのですが、白根は飛べました。
雲の流れはすごく速かったが、南アルプスがその風をブロックし午前中はいいコンディションに恵まれタスク成立!10.1kmと短いスパンのレースでトップは16分でクリアー。
レース初参戦の清水誠君はC1クラスで見事優勝!C2クラスでは中村雅彦さんが3位入賞。兵頭さんは電気系統のトラブルで残念。夜にはパーティー&表彰式があり大いに盛り上がった。オープンリーグでは三木恵さんが女子優勝!ナショナルリーグでは、25歳以下のクラスで佐藤良太さん、良行さんと佐藤兄弟ワンツーフィニッシュ!
みんなおめでとうございます!

■2005年12月03日(土)16:53  夕日が綺麗です♪
grp1203165903.jpg 320×212 28K明日は明日の風吹く♪夕日が綺麗です。学科講習は大好評でした。フライトが出来ても出来なくてもスタック全員で皆さんに満足していただくサポートをします!明日もスクールにお出かけ下さい。学科講習はウインターシーズンにスキルアップしましょう。

■2005年12月03日(土)11:07  学科講習のウインターシーズン開幕!?
grp1203112259.jpg 320×212 58Kアサレン8時に集まったのは練習熱心な山下さん、梅沢さん、森園さんの花の中高年でした。若手は山梨県白根へ向かった。JPAオープン大会は今年のファイナルとなるのでNLリーグ総合優勝女子は水沼典子さん、男子は正一郎が表彰される。昨年のJPAファイナルはスクールを閉めてツァーに出掛けたが今年は忙しくて行けなかったのが残念です。アサレンは山下さんがフライトしてLandingは22m、大箕山に虹のアーチがかかり時雨が来たのでその後はキャンセルとなった。スクールでは今年、パラを始めた方々や以前の学科講習を受けた方にJPAの学科講習、講師は昨日Tandem Pilotをしたインストラクターのノンちゃんが法規をしています。紅一点、志保さんは06TAK看板娘?12/11にはパラワールド小貝さんに06パラチャレ、スクールガイドの取材をして頂く。Pilotコースの学科講習フライトテクニックは校長が担当、山下さん梅沢さん福本さん。Tandem Pilot学科講習は長野さんが担当夕方まで受講した。フライト出来ない時には学科講習を!

■2005年12月02日(金)17:02  本日のアキュラシーTop Pilot増田サン
grp1202170459.jpg 320×240 40K昨日はまさかの場外で痛恨の一撃を受けた増田さんのリベンジは見事に決めました。

■2005年12月02日(金)16:27  明日のフライト予感はグット!今日は4フライト
grp1202164206.jpg 640×480 111K今日のハイライト、ノンちゃんがTandem Pilotでインストラクター長野さんをフライトして道の駅の向こうまで飛んで行きました。今日は今にも雨が降りそうな気配の空模様でしたがソァラブルな気流が一日吹き3時のおやつまでに4本も飛んでシマッタ!最初の二本はアキュラシーの記録会、一本目は竹内機長がターゲットに一番近く二本目は大田さんが最短距離でしたが二本の合計になると昨日、場外だった増田さんがチャンピオンでした。3本目はエリア外着陸の練習、道の駅の河原にゴマちゃんと竹内機長が長野さんが見守る中で無事に着陸。4本目はノンちゃんとタンデムでさらに東に距離を伸ばした長野さんがゴマちゃん、竹内機長を無事に着陸させてくれた。Boomerang3に乗る増田さんはグングン距離を伸ばして氷上町御油までフライト。スタッフ4名にスクール生が4名となんと贅沢なレッスンの一日でした。その後、時雨が来たが西の空は明日に向けて嬉しい予感の空となった。明日はアサレン8時で頑張るぞ!

■2005年12月01日(木)15:17  珍記録続出!練習生強し
grp1201154019.jpg 320×212 62Kターゲットに巻尺を持って立つとプレッシャーがかかるのか珍プレーが続出しました。小松さんに続いて練習生の桜井さんが700cmに着けて、片山さん720cmでしたが高橋さん、澤島さん、木戸さんらは練習生に負けられないぞ〜と重圧に負けたのか30m以上の最長不倒距離?フライトでは二番目に長く飛んだマサヤンの着陸に皆さんの目が向けられた。池田山では30万円ゲットした技に熱い視線。結果は700cmと練習生の桜井さんとタイでした。最後に本日、唯1人だけ大箕山をトップアウトした増田さんが特別注文カラーのBoomerang3でファイナルアプローチをかけてきたが強めの風に押されてまさかの場外。巻尺を持って走った小松さんが「計測出来ません」と嬉しそうだった。正一郎が一言呟く「グライダーは関係ないね」。ハイ皆さん仲良く記念写真。12/11はマサヤン、兵頭君、井上周三さんとアキュラシー!

■2005年12月01日(木)14:57  池田山アキュラシー優勝マサヤンと勝負!
grp1201151558.jpg 320×212 50Kパラ登山で今日も始まった。朝霧の中を8:30に集合して来た小松さんと澤島さんの三人で登った。途中から朝霧は上がり快晴の空が広がる今日の岩屋でした。南T.Oに到着してからボケて咲いてる山つつじに「おはよう!」と声をかけた。脈拍を測ると134と心臓がポコポコの割には息切れはしない。よっしゃ!yetiを広げてフライト、遠く福知山盆地には朝霧がかかり孫悟空のような気分でした。空を飛びながらクールダウンは最高に気持ちが良い。landingしての脈拍100。池田山アキュラシーで優勝したマサヤンが来てるのでターゲットの記録会をしましょう!と50mの巻尺を用意してLandingでスタンバイしました。練習生の小松さんは今日のパラ登山で「せんこう(先行)します!」と勢い良く走り出し森の中に消えた。せが聞こえず「んこうします」と聞こえた。「うんこ??」その小松さんが一位470cmでした。写真はマサヤンは700cm。場外も出ました。続く

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月