今日のTAK (2001年10月)

[インデックスへ]

二週間ぶりの休み
2001/10/1(月)16:16

9/21の夜遅く韓国GIN GLIDERから帰り連休のレッスンは平日も続き月末のF1大会
と毎日が忙しくでも充実して過ぎて行きましたが、さすが昨日、皆さんが帰った後は
ドットコム!?でした。なぬ?わからん〜どっとねこむ。昨日、幼稚園の運動会を
体育館でした隆大は代休。双子の兄弟ケンナオもさそって与布土温泉へ。緊張のラインは
ブッチンと切れて睡魔の中へスパイラル。今度は翔大が大声を上げ鳴きながら学校から
帰り目が醒めた。空はすっかり晴れ渡り山頂の吹き流しは北西の風が強くぴょんぴょん
じゃんけんぴょん。今週末は叉しても連休です。良い天気と風に恵まれてたくさん飛べ
ると良いですね。丹波の黒豆の枝豆が美味しい季節となってきました。さて走るか!

今からでも遅くない空を見て♪
2001/10/1(月)22:11

まんまる十五夜お月さんですよ。すつきり冴え渡る夜空に眩しいくらい。風が良ければ
月明りで飛べる。一度やった事あるけで良い気持ちやで。月の回りに薄い雲がかかると
月の回りは丸くオレンジ色になるつて知ってた?
夕方、走りに出たら途中で日没。東の空から満月が出た!時計のライトをつけて時間を
見たら6:30。夏ならまだ講習場でレッスンをしていた時間。秋はつるべ落としで
ひが暮れるとはよく言ったもんだ。つるべってなに?井戸の水をくみ上げるおけの事。
すとんと落ちる例えです。今夜の空を見るれば明日は良い天気。良い風吹いてくれ!

FUNCUP四国大会の要項と申し込み用紙が出来ました♪
2001/10/2(火)13:59

1)ビギナークラスB級 2)NPクラス 3)PILOTクラスと3クラスです。クラス1、2
はイントラの無線誘導でフライトさせますので楽しんで飛べます。大会内容はその日の
コンデションでクラス別に決まります。バケツレース、テニスボール使用の投下ゲーム、
ターゲット、セットタイム、滞空時間、パイロンレース TAKとしては初めてのスクール
ツァーで安全に楽しく飛べれば大成功。PILOTクラスは勝負にこだわるのも良いでしょう。
10/13の九時に美馬町Landingに集合です。移動方法と宿泊の人数を決めるのでTAKに
参加希望者は10/6、7、8の連休のいずれか必ず来る事。申し込み用紙に記入して
10/10まで大会事務局COSMOS高木さん(昨年全日本3位)にFAXしますのでヨロピクね

レガシィキャンペーンでTAKをチョイス
2001/10/2(火)17:35

レガシィを買うと180メニューから一つ選び二名が利用出来るサービス。他があまり
にも豪華なのでまずTAKの一日体験はないだろうと思ってたら本日、週末予約の電話。
もちろんレガシィの新車で登場するんでしょうね。期待に応えてガンバルンバしますよ。
さて今日のTAKは北西の風が強く吹き山は飛べませんでしたが、午後からGreen parkで
Benちゃん、田中さん、俵ちゃんのキソレンを正一郎が担当。TAKは見てるだけ〜♪
俵ちゃんは平日来るのですでにTandemは5本も飛び、そろそろソロで飛びたいとNOVAの
フィル21yellowをセレクトした。今までの立ち上げはTAKがサポートして過保護状態?
だったので、基礎がなってないと特訓されてた。ソロフライト目前がんばるクミちゃん。

秋晴れの良い天気ですが北風強く今は飛べてません
2001/10/3(水)11:58

抜けるような青空に誘われて山頂に上がってみましたが、北風ぶんぶんであっさりと
キャンセル。SPIRITブラザーの山脇さんと岡田さんは今日こそThermalフライトをと
勇んで来てくれましたが残念。岡田さんは奈良から通ってるのでなんとか午後には
風の神様おねげ〜でごじゃいますよ、一つエエ風を!空の散歩が出来ないなら森の散歩
に行くぞうと山を駆け降りて後ろを振り返ったら今日はだれもついて来なかった。
木漏れ日の射す森の道は気持ちよくあちらこちらで野鳥がさえずってる。山道にクリの
イガが落ちていた。足で蹴ったら中から小さな山クリがコロコロと飛び出してきて、
食べてくりや!思わず拾って皮をパキッと噛んで食べた。渋い〜少年時代を思い出す。

いや〜パラって本当に面白いですね
2001/10/3(水)18:10

3時以降に風が弱くなり全員がソァーリング。南からTake offして鉄塔をTOP OUTすると
西の空から眩しくほど太陽の光りが降り注ぐ。う〜むFreedom♪ってな感じでフライト。
撃墜王岩崎、サワコちゃん、ノンちゃん、ぴょん吉、SPIRITの岡田&山脇さん、荒木さん
田中さん、皆さんソァーリングしてしまったのです。本日やや好調のTAK校長は左谷回り
で速やかにLandingして無線誘導。前回、なんじゃそのLandingは!叱られて悔し泪を
流したサワコちゃんは今日は完璧のオギスタイルで見事Landingしました。え!どんな?
と思った方はこの連休に教えます。一日も早く世界レベルのスタイルを身に付けてよう。
風の神様ありがとう♪とビール片手に宇治山君が送ってくれた富山のかまぼこを食べる。

ほんでもってP.S
2001/10/3(水)18:17

まだ満月に近い今夜は佐野邸でタンタンたぬきではない田中さんの誕生日、芋煮会♪

南西の風が強くなる予報で午前中早めに全員飛びました
2001/10/4(木)12:15

南Take offは南東の風がきれいに入り気持ちよく飛べました。前山の気流は安定していて
正一郎はfLYING PLANETのWhisperでAcrobaticの練習をしていた。Landingはしだいに
強くなった風が立ち上げの練習には丁度良く今だ練習中。今、Take offには井上周三君
が1人でスタンバイしてます。南西の風とThermalコンデションが強くなってるが、
エキスパートの方なら、この青空に向けてキーンと上昇出来るはず。昔、昔その昔、鳥取
砂丘手前の岩美町まで行った栄光のPILOT、その後鳴かず飛ばず〜。本日、復活なるか!
話しは変わって10/27、28立山F1大会&FUNCUPにTAKさんからたっくさんTAKさん
参加してと若林恵子お姉様より熱いメール。美味しい富山の魚を食べに行ってミルク♪

パラグライダーの秋到来!
2001/10/5(金)09:48

結局、昨日は南の風で3本も飛べてしまいました。武岡君がターゲットど真ん中に
どんぴしゃり!Take off&Landingのスタイルもほとんどの方が新しいスタイルを
身に付け始めています。夏、2800m五台山からワングライドで帰ったみっちゃんも
完璧のLandingを見せてくれました。前につんのめったり、お尻から落ちたりする方は
なくなりました。今日も穏やかな風で5本は飛べそう。明日はもっと良いです。

VTRで撮影してのTake offの新しいスタイル
2001/10/5(金)17:06

8月ドイツのパフォーマンスインストラクターの講習を受けた扇沢さんから伝授された
Take off&Landingの特訓は今日も続く。Take offは正一郎がVTRに撮影してスクールで
モニターを見て1人1人にアドバイス中。古いスタイルが身に付いてしまってる方は
すぐに座り、あわててスタンデングにする珍プレーもあり、笑いをとってた。今日は
朝から南東の風が穏やかに入り順調に3本目を消化してた。YUKAもリフターをしてくれた
のでハイペース。幼稚園の創立記念日で休みの隆大がTandemを飛ばしてと自分から言い
出したので4本目は北西のT.Oから出た。気流は荒れてて耳折りしても上昇する。内心
ヒヤヒヤでも平静を装って飛ぶ。親の心子知らず!?隆大は鼻歌まじりで楽しんでた。

明日のアサレンは7時
2001/10/5(金)17:09

連休で車の渋滞が予想されますので早めに動きスクールでゆっくり。安全運転で来てよ。

隆大6才初陣、Landingしたらなんだか逞しく見えた
2001/10/6(土)04:35

空飛ぶ空手マン大倉さんからプレゼントされた空手の道着を着てヘルネットをかぶり
足もとはナンタル♪サンダルチアの出で立ちで6歳の隆大はTake offに立った。
サポートする正一郎から『今度、俺と飛ぶ時はちゃんと靴をはけよ』と言われても
上の空。小さな声で怖い〜と正一郎の腕を握って話さない。『手をぐ〜してみろ』と
言われるままに拳を握った瞬間にTake off。下から西田夫妻が『隆大君!ええ感じや』
と手を振ってたら、キャッキャ喜んで応える。こいつが赤ちゃんの頃からず〜とこの日
を待っていた。今日は自分から飛びたいと言い出したので初陣には絶好のチャンスだった
夜その話しを聞いた翔大が明日、俺も飛ぶと。『いい風だったらな』いい風吹いてよ♪
  

アサレン7時Tandemで翔大8才も飛ばす♪
2001/10/6(土)19:35

昨日、隆大のフライトに刺激されて兄の翔大は5時に起きてウロウロしている。
集まった連中はちょっと少ないがスクールの車3台でTake offに上がる。昨日GIN BONGO
がオーバーセ−ルだったので今朝はFREEXのステレオで翔大とTandemに出た。とても
快適サイズ。トグルを持たせて右、左とコントロールを教えて、その間デジカメ撮影。
うれしそうに笑った顔が印象的でした。親子で空を飛ぶって21世紀ですね。
今日のTAKは講習場が一日大変?コースが13名もいて大変でしたが日没まで講習して
STAFFも全員感動的でした。今夜はシアトルから長沼さんが突然来てくれて講習を見学。
今は飛行機とグライダーに乗り換えてる。校長相変わらず元気やねの一声が嬉しかった。

アサレン7時
2001/10/6(土)21:02

これで決まりだ。

明日は連休最後ですがアサレンも7時で飛ばします!
2001/10/7(日)20:15

3日連続アサレンとなりますが毎日アサレンは全員気持ちよく飛べています。
来週末は四国のFUNCUPツァーに行きますのでスクールは休校。申し込みまだの方は
Mailで連絡下さい。10/10で締めきりとなります。今日のTAKには高校の時から
毎年秋になると友達を誘って必ず飛びに来る野川君か今年もやって来てくれた。もう
かれこれ10年間も通ってるので講習場の一番上から素晴らしいフライトを見せました。
こんなパラの楽しみも素敵だね。無事故の記録を更新してきたTAKですが残念無念、
NPコース高木君がLanding場のあぜ道に脚を取られて転倒、右臑を骨折してしまいました。
土手、あぜ道、用水路、テトラポットは一瞬に動きを止めるので注意しましょう。

ごめんなさい、明日は休校いたします。
2001/10/8(月)17:56

告知が遅れましたが、明日のTAKは振り返り休日ということで休校いたします。
ちなみに今日は「女心と秋の空」で天気予報ははずれてとっても楽しい日和
になっちゃいました。校長は先ほどタンデムでランディング。報告は後ほど
                             正一郎より

味覚の秋パラグライダーの秋
2001/10/9(火)07:28

昨日のアサレンは北東の風が穏やかで秋の爽やかな空の散歩が出来た。昼までに3本
フライト、2時までは地元岩本地区でお葬式があったのでフライトを自粛。それから
またもや2本飛び絶好のパラ日和となった、昼か雨の天気予報はなんだったんでしょう。
もうじき初フライトをひかえた本井さんと夕方Tandemに上がったら、すばらしい
北東のアゲンスト。なめらかな上昇気流で翼はとても安定して上昇を続ける。トグル
を持ってもらい操縦をまかせるラクチンコース!?このまま月が昇るまで飛べますよ
冗談。Landingはターゲットの真ん中きめて3連休は終了。夜は故郷仙台の甥っこから
送られたイクラをあつあつの新米にのせて皆で、いただきます!味覚の秋、パラの秋。

やっと恵みの雨が降ってきました♪
2001/10/9(火)17:13

今日も曇り空ながらポヨヨン〜とした風が吹きパラは2、3機パラパラ飛んでいました。
3連休毎日アサレンから夜の宴会までぶっ続けたので、昼御飯を食べたらパタンキュー!
朝、正一郎と武岡君は高木君をランクルに乗せて吹田市民病院まで転送してくれました。
素早い対応をしてるので空に戻るのも早いと思います。高木君と言えば四国の高木さん
から電話があり、来週末の四国FUNCUPの受け付け場所は四国三郎キャンプ場8:30
との事ですが、TAKは予定通り8時に道の駅貞光に8時です。今回はTAKスクール初めて
のツァーでTAKもワクワクしてますが、Staffは正一郎、佐野さん、本田さん、来てくれ
ます。今回を手始めに、いよいよ世界に羽ばたくツァーの夢を育てましょう♪ウフフフ

今が旬の丹波の秋 COME ON!
2001/10/10(水)13:06

丹波栗の栗おこわ、丹波の黒豆の枝豆、黒豆ごはん、丹波松茸ごはん、と食欲の秋に
丹波づくしです。パラより丹波って感じの季節到来です。ジャーン!TAKの皆さんから
美味しい黒豆の枝豆が手に入る所を紹介して欲しいと希望がありましたので報告します。
以前TAK農園で黒豆を栽培した際、農業指導をしてくれた、小林和夫さんちの作品!です。
丹波少年自然の家の手前の農家で、0795 87 0790です。10束で5000円
綺麗な箱づめ。送料は別です。地方発送しますとはいえここも地方ですが…。旨いギャグ
が出たでしょ。今年は山の落葉樹の落ち葉を堆肥(発酵して80℃にもなる)したので
甘い。黒豆は血液浄化のポリフェノールが含まれ身体にも良いそうです。葉っぱの付いた
とれとれのは一束350円とお手軽。現地調達の方にお勧め。今から食べにくる?

週末の四国FUNCUPの嬉しいNEWS
2001/10/10(水)13:09

なんと大会に扇沢さん(アエロタクト&GINGLIDER)がやってきてくれます♪

なんだかんだと地元の子供達の新しい試みが始動してる
2001/10/10(水)18:53

地元青垣の小学4年〜高校2年までの子供達が世代を越えて丹波少年自然の家に一週間
合宿してそれぞれの地元の小、中、高に通う、通学合宿『やまびこ交遊塾』。最終日の
11/3午前中2時間パラ教室も組み込まれている。もう一つは兵庫県立氷上高校の企画
で地元商工会青雲管理組合が応援してのパラ教室。ロールアウトとTAKが協力するもの。
11月の平日、半日授業でグリーンパーク講習場をパラグライダーで、飛び回ろうと
ゆうものでパラグライダーの環境整備が整った、ここ青垣ならでは企画。空を飛ぶ体験で
豊かな感受性が育まれたら良いね。空を飛びたい子供にとって最高のプレゼントとなる。
そのうち、Tandemで多くの地元の子供達を飛ばしてやりたいです。夢は限り無く大空へ!

大成功の気配!40名ものTAKが集まった四国ツァー
2001/10/11(木)10:59

美馬温泉(0883634560)は貞光道の駅から15′ぐらいです。夜着く方は
道順を調べて下さい。宿泊は男性29名、女性4名、33名です。夜のPartyで食事が
出ますので、朝食付き4200円と格安になってます。日曜日のみ来られる方を入れると
40名を越えました。ビギナーの方をTandemしてやったりして無理なくのんびり四国の
秋の空を楽しんでもらいたいと思います。丹波の黒豆の枝豆をPartyに差し入れします。

夕方メチャンコ良いコンデションに♪飛べましたよ
2001/10/11(木)18:28

今日は京都造型芸術大学のアミーゴ&アネーゴ達がTAK H.Pを見て一日大変!?
コースにやって来たのは、社長出勤の12時でした。乗り遅れ食べ遅れでなんやかんやの産婆か
トリオ??なんじゃそれ三馬鹿トリオでした。リーダーの中島君は藤井フミヤと同じ、
え!福岡出身〜な〜んやそれ。Green parkは南風が穏やかに吹き、一日1人30本位も
飛ばしてシマッタのでした。芸術も感覚なら空を飛ぶのも感覚なんやとバンバン飛ばす。
ギャグも飛ばす。スピードとリズムに乗った講習とギャグは快調に空を飛ぶ怪鳥やった♪
講習が終わったら、朝の内に小林和夫さんちに注文していた黒豆の枝豆を食べてもらい
一束づづプレゼント。山からTake off、正一郎のACROBATICを見上げながら黒豆&ビール!

四国FUNCUPの緊急連絡
2001/10/12(金)04:12

PILOTクラスはパイロンレースをしますのでカメラを忘れないで下さいと高木さんから
連絡です。ビギナー&ノービスの方は記念写真用に持ってきて下さい。
顔のコンデションを整えてね。お天気ヤッホーは良い!安全運転家内&飛行安泰♪

天空の城ラピタまで到達したカオリちゃん♪
2001/10/12(金)14:52

バイクツーリング中に岩屋上空を飛び交うパラを見てABコースに入って来たカオリちゃん
は今日がオフ、250CCのバイクで颯爽とやって来た。ワイルドそうに見えるが結構
怖がりで、黒豆の枝豆に付いてる虫でキャーキャー逃げ回り、隣の大亀建て具の大将が
なななにごとやと店から飛び出してきたぐらい。講習場でも、ちょっと浮くとキャー!
どうすりゃ良いのだ。そうだ、今日は正一郎に2回目のTandemをしてもらおう。なぜか
Tandemだけは怖がらない。一本目はぶっ飛びニ本目は、あれよあれあれあれ〜とゆうまに
1500m雲の下まで上昇して青垣町上空を一周遊覧飛行。雲に入るとドライアイスの
中を飛んでるみたいで寒かったけど楽しかったとニコニコえくぼのカオリちゃんでした。

夕方は北西の風ソアラブル武岡君でもソァーリング♪
2001/10/12(金)19:07

てゆうかさんもやって来て紅葉のはまだはやい高源寺の森、上空をサワコ、セイコ、takがウフフ一時間♪

黒豆の枝豆20束,明日のFUNCUPのParty積み込み完了!
2001/10/12(金)19:35

参加の皆さん期待して下さい。明日はStaffはスクール車で、てゆうか、TAK,長野さん
4:30集合で正一郎の車と2台で徳島美馬町へ走ります。黒豆の隅にパラを積んで。
スクール号とゆうよりTAK丹波黒豆枝豆号!と言ったほうが良いかもね四国の高木君。
FUNCUPなんだからTOO MUCH FUNで行きましょう。週末は空飛ぶ運動会だぜ〜♪
それでは、明日の朝8;00美馬町の貞光道の駅で、元気にオ!ハーしましょうね。
明日の事でなんやかんやの問い合わせはMailで今日中にして下さい。ヨロピク!

それでは出発進行!
2001/10/13(土)02:49

徳島美馬町へは1984年エリアのオープニングで行って以来。当時の藤沢町長と
NHK徳島TVに出演、将来の夢を語った。町長の青写真の通りに道路、橋が出来、そして
今日、50名近い弟子達(と思ってるのは俺の方だけかも)と明石大橋を渡る。感激!
3年前、そのエリア四国三郎で奇しくも正一郎が優勝。では皆さん交通安全で来てよ。

ジャーン遂に登場のOASIS(GIN glider)DHV1-2
2001/10/13(土)04:25

今回、四国三郎で試乗出来ます。長い間お待たせしましたがTAKでも試乗できますよ。

四国ファンカップ、大成功!!
2001/10/14(日)18:51

爆弾落しレース、藤下さん優勝!スーパービギナーのミッチー武岡、ジーパン
兵頭なんと 入賞!女子は廣川さんが優勝!西田のおかあさんは10位
ダーリンの賢ちゃんは無事!?タンデムでフリーフライトしていた中村さんもFUN!
成績は、1日におきだったけど、みんな頑張ったよ。
みんな良い思い出をおみやげにできました。笑いあり涙あり、はじけまくった2日間でした。
今年これなかった方は、来年行きましょうね。

皆さん無事でTOO MUCH FUN♪只今帰りました
2001/10/14(日)23:26

ともかく面白かった。詳細は、てゆうかレポートで日刊スポーツH.Pに出ますよ。TAK校長

北東の風3M週末の余韻がヨイン♪爽やかな秋晴れ
2001/10/15(月)10:17

いや〜文字通りFUNCUPでした四国三郎。北島三郎ではない。15年ぶりの美馬町でしたが
当時の藤沢町長が言ってた、明石大橋、四国縦断道、三頭山トンネルは全て完成していて
凄く近くなりました。行政の計画って長期サイクルなんですね。ただただ驚きでした。
Take offでの開会式で美馬町役場の逢坂課長さんが挨拶、『15年前のTAKは精悍でした』
で今は?太りました!と大事の保管してくれてたパンフレットをプレゼントしてくれた。
そこにはヒマラヤ飛行からの生還?な顔があった。まるで修学旅行の様な楽しさの中で
過ごした二日間、大会の成績はどうでも他のスクール生の交流が出来なにより無事に
終わった事をSTAFFの皆さんに感謝いたします。次ぎは冬の四国三郎ツァーを計画中です。

穏やかにフライトして正一郎は山形へ向けてTake off!
2001/10/15(月)15:54

南東の風3mで快晴の逆転層。Boomerang Racerの正一郎のみ上昇。俺と佐野さんは
ポヨヨンとLanding。10/17〜10/21全日本パラ選手権は山形。交通安全で
行って来てよ。10/22にはTAKに帰着の予定。明日から皆さん飛びに来て下さい♪

雨の予報がはずれ飛んでシマッタ!
2001/10/16(火)15:50

飛んでるのにとんでもない天気予報。あんまり予報をみるのはよほうね♪なぜかと言えば
武岡君は常に天気予報は見ないで来るので確率が高く今日も岩屋を気持ちよくフライト。
いつもはバイクで来るカオリちゃん(前回のTandemレポートは写真入りで近日公開)、
は今日は雨が降るので、まだ免許とって1000kmしか走ってない腕前でやって来た。
Green parkは穏やかなアゲンストで、一番上からサポートなしでフライト。3日目で
技能証のAを上げる事にした。雨の予報を信じて来なかった俵ちゃんは、A-!とびっ
くりするでしょう。スクール見学の方も来た昼からの講習場で左右にターンまでした
カオリちゃん、吹田で休養中の高木君、君と同じ大学出身だよ。そして今、雨が…
飛びたかったTAKにおるべしだべさ。でも明日は間違い雨。山形はどうかな?

恵みの雨がしとしと降る♪
2001/10/17(水)11:12

山形の全日本パラ選手権、初日は雨でキャンセル。空飛ぶ戦士の休日かな?昨日、初めて
車を運転して来たカオリちゃんは無事生還?したそうで安心しました。カオリちゃんは
白、俵ちゃんは黄色のフィル21を注文して初フライトを心待ちワクワクの今日この頃。
パラを教えられても、心配なのは車の運転。飛べない時に特訓するか!四国三郎FUNCUPで
『校長、正いっつぁん、俺はもうだめだ!Landingまで届きません〜』と弱きな無線を入れ
我々STAFFに、あわや森深く山チンかと見せ掛けておいて、ちゃっかり7位に入った、
ミッチー叉の名前をぴょん吉、本名は武岡君ですが、すっかり勢いづいてoasisのchilli
サイズMを発注。彼にとって空も地上も全部がオアシスって感じなんしょうね。

それぞれに活躍するTAK!これからが楽しみ♪
2001/10/17(水)21:17

週末、四国FUNCUPで盛り上がっていたころ、F1の大会では大田さんが7位、中西君10位
と健闘した。荒木さんは無事!?しだいに力を付けてきた。山形での全日本ではTAKから
正一郎、吉川さん、高藤とよこさん、が現地入りしている。前回、韓国で10位の吉川
さん、今期絶好調の高藤さん、TAKの皆さん声援よろしく!FUNCUPでも広川さんが初日に
パイロンレースで男子に食い込み3位、女子で優勝。一昨年の兵庫県連の大会でも総合
1位、学生時代グライダー部だったキャリアが光る。テニスボールをターゲットに落とす
爆弾落としレースで藤下君が1位。たとえ遊びレースの大会でも、どきどきしてフライト
する緊張感が面白い事に気がついた連中も増えて来た。レーサーの層が厚くなる兆し。

北風小僧のカン太郎ちゃん到来!お久しぶり
2001/10/18(木)10:05

日刊スポーツH.P http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html四国FUNCUP
By てゆうか佐野智行さん。現場の臨場感溢れる力作です。校長絶賛!TAKの皆さん必見。
スクールの屋根も風でガタガタいってる程、風が吹く。これでは山形もダメだめだべ〜
10/20(土曜日)朝九時山頂で、『小川あつむ先生記念碑』の除幕式を行います。
小川先生ほどこの岩屋をこよなく愛した方はいませんでした。ハング&パラを乗りこなし
SKY道の道を極める志、半ばで、ハングのHOOK OUT。この夏、小川夫人からの寄付金と
皆さんのボランテアの汗で立派な南Take offが出来、積み上げた1700個の土嚢から
すでに草も。なお当日の午前中は防災訓練でヘリが飛行しますのでフライト禁止です。

今日のレッスンは楽しかったぜ!♪
2001/10/19(金)19:13

AM寒気が入り北西の風強く全員でGreen parkでキソレン。俵ちゃんはカオリちゃんに
追いつけと今日もがんばる。講習場の一番上からバンバン飛んだのでカオルちゃんと
同じA証を出したのであった。ジャーン!ところで今日は、凄いやつがTAKにやって来た。
東京からやって来た山本さんは軽飛行機のPILOTライセンスを持ってます。300時間
滞空で東京→沖縄まで一泊二日で飛んだ事もあるそうです。ちなみにPILOTとるまで
150時間、お金はそうとうかかります。午前中に講習場のTOPからソロで直線飛行を
してしまいました。昼休みにTandem飛行して上げました。パラってどうですか?
静かに椅子ごと空を飛ぶって感じでとても不思議な感じ。よかった嫌な感じでなくて。

明日のアサレン希望者は7時集合
2001/10/20(土)19:14

今日は九時、小川先生記念碑除幕式は晴天のもと、爽やかに終了。午前中は防災訓練でヘリが飛び
フライトは昼から、前尾君がNOMADで1300Mで安全山まで行ったのが一番でしたが穏やかで
全員2回飛べました。夕方、隣町の芦田さんが畑から黒豆の枝豆を差し入れ、こりゃ又旨かった。
気になる山形、夕方に入るユーガッタメール、山形からならヤマガッタメールかな?昨日も今日も
30KMタスクが成立したらしい。TAKは今日も又、oasisの注文が入りこの勝負はたしかな手ごたえだ。
日本oasisダービーは俺が勝つ!勝ってどうする、勝手にしろってか。TAKの皆さんもっとオアシス買って!
日没直前の山頂の風は北東3Mが気持ちよく入っている。このまま明日の朝まで吹く気配がする。

山頂に並ぶカメラの砲列
2001/10/21(日)06:51

アサレンしょうと、スコープで山頂の吹き流しを見てびっくり。山頂Take offにずらりと
カメラが並んでいる。人数を数えたら8名のカメラマン。でも残念な事に曇り空で朝日が
見えない。雲海の写真を狙って来てるのでしょう。朝日が照ったらさらに良い。読売に
雲海の上を飛ぶ、常深さんのカラー写真がTAKの記事と掲載されましたが、とても綺麗な
ので大きく引き延ばしパネルにしてもらった。丹波の山並と雲海、そしてパラにセール
カラーが引き立つ。墨絵の様な世界に新しい感覚が♪ それでは!朝早くから来ている
TAKの皆さんとアサレンに行って来ます。今日は曇りの穏やかな気流が予想される。
山形での全日本パラは本日が最終日で。2001年の全日本チャンピオンは誰でしょう!

アサレン大成功!MONAD清水さんは2本も飛ぶ♪
2001/10/21(日)18:31

天気がくずれそうだったので3時に起きてアサレンの準備に入る。夕べ事務所に泊込の
加藤君(NASAの宮田さんの弟子、ハンサムボーイ)、ぴょん吉、NOMAD清水さんの3人
で6;30には出発準備完了。定刻7時まで車2台分のアサレン希望者が集まった。
昨日は県連の助教員検定実技講習で来れなかった長野教員はすでに一本飛んだ後でした。
途中から早もう雨がぴりぴり車のフロントガラスに当たる。でも山頂南Take off には
きれいなアゲンスト。なんですと?雨が降るから飛ばない?では私がダミーで飛んで
見せましょうと飛んだら気持ちがいい。雨も7時だけど一時止み、全員飛び一足遅れの
良太兄、パパも飛べました。9時過ぎ雨はまじめに降り、早起きは3本の得にもう一歩。
♪花のシャマガタ紅葉の天童♪はどうだったでしょう。早起きしすぎ、さすがに眠いよ〜

山形での全日本パラ♪正一郎!善戦空しく来年に期待
2001/10/21(日)21:40

5日間のうち昨日、一昨日と30kmタスクが成立し、優勝は昨年11月TAKで誕生日party
をした、川地正孝さん!!おめでとうございます。2位FLYAIR編酋長〜西ヶ谷さん♪
3位、本日泊り込みでアサレンしたハンサムボーイ加藤君の師匠、ドラゴン宮田さ〜ん。
そして4位には四国FUNCUPに来てくれた、オギーこと扇沢さん。我らが正いっつぁんは
明日から次ぎを目指し精進して親孝行もしましょう。女子は神山和子さん、さすがです。
2位は、なんと!TAKで育ち今はCOOで鍛えてる和田由加さ〜ん。春はXCの日本記録も
作ったのは記憶に新しいですね。3位は昨年TAK Xmas partyに来てくれた北かおりさん。
本日のTAKは、NONちゃん、映子ちゃんがoasis!を指名、オアシスシスターズ誕生です。

静かに雨降る定休日
2001/10/22(月)14:46

oasisシスターズ(勝手にTAKつくった)のNONちゃん、映子ちゃんの指名したカラーは
Sugerでした。WTXBlueのGIN Gliderでこのカラーに乗ってるのはNOMADでTAK,アネーゴ、
前尾君、Boomerangで吉川さんです。今回oasisも加わりますので、上手い飛びやな〜
吉川さんかな?と思ったらnonちゃんだったり、下手やね〜校長かなと思ったらアネーゴ
だったり、映子ちゃんだったり♪too much funなのだ。ともかくやね、Sugeのパラカラー
のお姉さん達がちょんわちょんわ飛び回るので乞う御期待ざんすよ。今日は10/22
それがどうした?ヒカエオレ〜昨日誕生した2001年全日本パラグライダー選手権の
チャンピオン、川地正孝さんの誕生日でござる。お誕生日おめでとうございます。
表紙のカバーバージョン、昨年の10/22を見て!今日は二うの喜び、でかい顔かな?

お天気は回復しましたが北西の風が強くキソレンのみ
2001/10/23(火)16:45

昨日、山形から全日本パラを終えて正一郎が帰って来て大会の報告を聞いた。この10年
キャンセルが多い大会だっただけに成立して無事終了したのがなによりで、優勝入賞した
方々おめでとうございました。健闘空しく結果がでなかった方々は又、次ぎがんばろう!
俺が言うのもなんだけどStaffの皆さん、植木さんご苦労様でしたと言いたい気分です。
所変わってここ丹波地方は、名物丹波の黒豆の枝豆が今日で出荷を終える。俵ちゃん、
藤森さん、増田君がかろうじて最後のマメをGETした。Mr BEAN ことTAKとしては非常に
寂しいって感じ。命短し恋せよ乙女♪命短し丹波の黒豆ちゃん、たった2週間の旬でした
シュ〜ン。キソレンが終わったら最後の黒豆で乾杯。明日こそ飛ばしてやりたいなぁ〜

北西の風がとてもソァラブル♪3本も飛べましたよ。
2001/10/24(水)18:51

TAK最長老の阿部さん(猪名川立ち上げクラブ怪鳥〜かな?)が近藤、沼田さんと登場!
『スクールの皆で飲んで』と、今日もたくさんのコーヒーマメを持って来てくれました。
事務所に飾ってる木彫りのTAK表彰者は阿部さんの作品なのです。長らく入院していて
今日は元気な顔を見せてくれた。元気な顔と言えば、一年前にTAKで知り合って結婚した
北条夫妻がこれ又、元気な顔を。ただその間に時代は進化して、Tバックル付きハーネス
でないと岩屋は飛べない事を知り急遽対応しました。旦那様はキソレンの後にソロで、
奥様の方は正一郎とTandemしました。ペットの二匹のプレリードッグが夕闇の中で二人を
待っていた。TAKは沼田さんにパラジャ ック!Time for new wing? でNOMADに試乗した。
変わりに持って上がった久々のSparkで二回とも会心のフライトでした。皆、満足の一日

『どう?』、『ぜんぜん面白くありましぇんでした』
2001/10/25(木)19:46

北西の風がぶんぶん吹く中を元気良くTAKE OFFして行った西田賢順さん。正一郎の無線
は、『GPSの対地スピードは?』、『3KMで〜す』ナンタルサンタルチア♪パラグライダー
って向い風にとても弱い訳なのよね。さぁ〜降りましょうと皆がぞろぞろ下山の準備。
奥さんの千歳さんも。オイオイ見とどけなくて良いのかな〜の一言でそれもそうやね〜
無事Landingした。風の強い時は要注意。夕方TVのNewsを見てびっくり!高圧線にパラが、
岩手で70才の男性。風にあおられ無事生還。奇しくも西田さんと同じGLIDERでしたが
ぼちぼち飛びましょうね。今日は昼から、TAKのヘア−メイクをしてくれてる板野さんが
お友達と体験飛行。講習場は良い風でばっちり飛べました。僕ちゃんTAKの髪型カッコイィ
とおもったら丹波の森コモーレショッピングタウンのエヌ、フレールをヨロピク!ね

Excellent!なパラ日和でした♪明日のアサレンは7時
2001/10/26(金)19:16

朝から岩屋山頂にはほっこりキュームラス♪1200mで雲の中。雲中飛行はダメダメの
指導をしないと、飛んでるのにとんでもない事になるもんね。お互いのラインが絡んで
『運命の赤い糸で結ばれてました私達!』と落ちて行く〜なんてありえるかもね。その
雲の下で10機ぐらいのパラが飛んでるのを見上げながら、講習場でカオリちゃんと
俵ちゃんと、TAK H.Pを見て来てるれた男性のレッスンは完璧でした。昼休みは地元の
岩本地区から依頼された公民館の空撮(古くなったので立て直す)をしました。夕方は
風がヘンになったので今日は2本で大満足と怪しい風吹く山頂に上がらず終了しました。
明日のお昼は長野さんちの新米で黒豆御飯を薪と釜で炊きます。御賞味あれ〜♪♪♪

アサレン大成功!雲海の上を飛ぶ孫悟空の気分♪
2001/10/27(土)18:39

アサレン7時の集合した7名にはビギナーの金子さん、石沢君も参加。丹波名物の雲海
が立ちこめ墨絵の様な景色に鮮やかなパラが飛び交い21世紀って感じの朝でした。
講習場には、10年前にTAKで体験した方が若い連中をたくさん連れて来てくれ感動した。
グライダーは進化したがTAKは相変わらず楽しい〜と。夢中でレッスンしてたら、なんと
TAKを生まれて初めて空に飛ばしてくれた方が15年ぶりに突然、尋ねて来てくれた。
TAKが日本人で初めてハンググライダーを飛ばしたのが1972年の夏、琵琶湖。当時、
トーイングカイトをモーターボートで週2日引いてくれた方が芦屋のBMW服部モーターの
吉田隆朗常務。『TAK盛況で良いなぁ〜』の一言が、とても嬉しかった。明日もガンバル!

身の危険を感じる程の突風が吹く講習場
2001/10/28(日)13:16

新潟の大会に行ってた正一郎も今日はキャンセル、早々と帰路。5年前にABコースに入り
奈良から通ってた横山君、あまり遠いので挫折。今回、大阪に転勤になったので、今日
から気合いを入れて再開。他の仲間九名と講習場でパラを広げたが風が強く5年ぶりの
練習が出来なかった。パラよりだんご、やぶそばに牡蠣そばを食べに行った。このところ
グルメずいていて、先週の日曜日は故郷仙台の甥っこが黒豆のお礼に、さんまとほたてを
皆で食べた。昨日は、半谷さんの故郷福島から生の鮭。石狩鍋でなく、ふぐすま鍋Party
盛り上がっていたら、『GINさんの誕生日はいつだろう?』とマグロが聞いたので、扇沢
さんに電話して聞いてもらった。2/19、この日はTAKでなんか楽しい事をしたいな。
さて今からは皆で、与布土温泉に温泉ツァーに行ってきます。立山から安全運転でお帰り

週末のレース結果
2001/10/29(月)03:23

新潟のレースは土曜日のみ成立。20kmタスクと渋く同一1位8名との事。正一郎
もこの中に入る。立山F1&FUNCUPは男中西が『男らしい飛びをした』と扇沢さん。
結果は6位。Dr大田さんは前回6位今回は惜しくも24位と報告がありましたが、他
は全員無事!おみやげは無事が一番ウレピイのだ。又、来年がんばりましょう♪

明日から又、新しいページ♪どんな感動が待ってる!
2001/10/29(月)18:09

空と人の新しい関係、TAK Flying communication 明日から又、どんな人が訪れて空を
飛ぶんだろうかと思うだけでワクワクします。先月上旬まさかの怪我をした高木君も
昨日退院し、大川さんは登山を始めたし、田口君はMTBで山道を走り講習場をパラで飛び
新しい機体&ハーネスを注文、SPIRITのカラーまで指名。彼等にとって痛い思いをした年
でしたが、2002はこれをバネに心機一転文字通り大きく飛躍する事と信じてますよ。
今日は北西の風ブンブン、明日は良い。みやぎ夢大使に県知事から送られた宮城の新米に
半谷さんの故郷福島からの鮭。はらこ飯(いくら&鮭)で遠く故郷を偲び、月に向かって
吠える!?そして明日から始まる新しいページに素晴らしい感動を呼ぶ気力をチャージ。

びっくり仰天の連続でした♪ウフフフ
2001/10/30(火)21:16

北西の風2Mと穏やかに入る山頂Take offからNOMADで飛んだら感覚が冴え渡り今シーズン
最高の飛びをした。やはり朝のランニングはウォーミングアップして良いもんだよ。
昼、JR柏原駅に到着した女子大の仲良し4人組をYUKAが迎えに行った。車から元気な顔が
『こんにちわ!』爽やかです。まずは半日コースはgreen parkで練習を始める。天気と風
に恵まれて最初からサポートして飛ばした。夕方、風が追い風になったので練習を早めに
終えて温泉に行く事にする。事務所にもどり空を見たら津田君が飛んでる。それから先は
ここでは書けません。温泉から帰ると、暗闇から津田君が駆け寄って来て『校長、ぼ、僕
機体をoasisのSにします。』と、サントリーモルツ、スーパープレミアムを差し出した。
夜は、YUKAの手料理、ふぐすま鍋と宮城県知事から送られた新米で、美味しいParty♪

ふ〜終わった♪無事故無違反?で本日も終了です
2001/10/31(水)19:48

一泊保育コースの国立奈良女子大学の仲良し4人組は環境住宅を勉強中で今回はTAKのH.Pを見て来てくれ
ました。今日は難しいTake offの風の中を正一郎と二人で何とか全員Tandemを飛ばす事が出来ました。
約束した、与布土温泉もやぶそばも行ったし丹波の秋を思う存分楽しんだ。そのうち体験レポートが
入ってきます。丹波少年自然の家では地元の小学生が共同生活の合宿して、それぞれの小学校の通う企画、
通学合宿『やまびこ交流』が始まっている。朝、家にいればなかなか起きないのに6時には、パッと起き
自分で弁当をつめて学校に行き、帰ったら弁当を洗うそうです。それぞれにかっこええとこを見せたい!?
宿題終えたら楽しいイベント♪ 最終日11/3午前中はTAKでパラ教室もあるんだよ。えんでないかい〜

なんだかようわからんけど
2001/10/31(水)20:04

http://www.nikkansports.com/news2/para/para.html柏倉君は会った事ないが俺の大学
の後輩なんだべさ。2年後のポルトガルに向けて、やるべ!