今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2007年11月30日(金)15:42  快晴の空
見事なテイクオフをしたmanboo大丸さんの翼、快晴の空にクッキリ。manboo.jpg 640×425 99K

■2007年11月30日(金)15:40  桃ちゃんもテイクオフ
明日はええ風やで桃ちゃんと連絡すると「明日は月末です」と言いながら来ました。grp1130154211.jpg 640×425 108K

■2007年11月30日(金)15:38  初フライトしたばかり
Primax後藤さん、今日は一気にフライト本数を増やした。grp1130154010.jpg 640×425 146K

■2007年11月30日(金)15:37  お見事!
Nice take offをしたManboo大丸さんです。
ゴルフのキャリアも長くハンディ11、スプリングカップでは大◎の予想。
grp1130153828.jpg 640×425 143K

■2007年11月30日(金)15:34  天晴れ日本晴れ!
南テイクオフに穏やかな風が吹く一日となりました。好調先生がテイクオフスタッフと車の回収をしたので2時過ぎまでに4本もフライトしてシマッタ!
Yeti熱田博士はGinのウインターフライトスーツ、10歳は若く見えます。好調先生とお揃いのカラー、今年のX'mas partyで熱田博士の手品が見れます。
grp1130153734.jpg 640×425 231K

■2007年11月29日(木)17:24  少しX'mas気分♪
grp1129172941.jpg 640×480 134KShopの前にささやかなX'masイルミネションを朝から点滅させています。ささやか過ぎてなんていことはないのですが気分がウキウキしてきます。
花壇のパンジーを放し飼いのウサギに食べられないようにウサギの形の電飾にしようかとも思っています。

■2007年11月29日(木)17:20  明日は良いかもCome on!
grp1129172436.jpg 640×480 89K昨日と今日は北西風が強く無理をせずフライトはしてません。その風も夕方には収まり綺麗な夕焼けとなっています。先週もウイークディーが天気と風が悪く三連休はバッチリとフライトが出来ました。今週もそんな展開になりそうな気配です。

■2007年11月27日(火)18:38  花壇
花一杯、スクールに戻るとPrimax上垣さんが寄せ植えの花一杯にしてくれてました。
ありがとうございます。
Shop周辺をピョンピョンしている兔さん達はパンジーの花が大好きです。珍しいパンジーは珍パンジー?この花は食べるでしょうか心配。
grp1127183915.jpg 640×480 179K

■2007年11月27日(火)17:56  面白かった♪
今度は晴れた日にカメラ撮影をして下さい。スクール生も一本フライトして雨。今日は雨で駄目か思っていたら飛べました。最後まで諦めなかったのが良かった。昨日は東京お出かけ今朝は4:30に起床、浜松町までタクシーで行き7時のANAに搭乗。
上空は快晴、眼下一面の雲の上に映った飛行機の機影、周囲に円形の虹が現れては消える。窓に額をつけて飽きもせず30分ぐらい見ていた。空港にはManboo鷹ちゃんが迎えに来てくれてスクールに9時過ぎに到着。直ちにレッスンとなった。昼前から雨になり今日はお終いと思っていたら飛べた。自然相手のスポーツは面白い♪
grp1127180955.jpg 640×480 112K

■2007年11月27日(火)17:55  カメラが趣味です
一眼レフのカメラを持ってフライト、カメラが趣味みたい。grp1127175612.jpg 640×480 94K

■2007年11月27日(火)17:43  3時過ぎ雨が上がる
午後からタンデムフライトにやって来てくれたお二人、3時過ぎに山に上がると山頂は霧雨。今日は飛べないかなと思いながらも待つこと30分。霧は上がり良い風が吹いてきたのでテイクオフ!空一杯の曇り空、まだ4時なのに薄暗い感じ。それでも気持ちの良い空中散歩、眼下に紅葉の森。
「好調先生、今日は風邪ひいて声が出なかったのですが空を飛んだら声が出ます」と感激していました。パッセンジャー曰く声にならない感動!
気持ちの良いことは身体にも良いのです。
grp1127175451.jpg 640×480 113K

■2007年11月27日(火)11:55  趣味の園芸
20年間、趣味の園芸を研究したPrimax上垣さんに花の植え方を教わるユカ。grp1127115726.jpg 640×480 156K

■2007年11月27日(火)11:52  翼を休める?
少し雨で濡れた翼、二階も使って乾かしてます。暖房完備で楽々乾燥。grp1127115428.jpg 640×480 126K

■2007年11月27日(火)11:51  元気一杯の火曜日組
全員がフライト完了するころ雨になった。grp1127115212.jpg 640×480 136K

■2007年11月27日(火)11:46  ターゲット大会
本日のターゲット大会、優勝はManboo鷹 2位はPrimaxイクちゃんとO6会長Primax久保田さん 3位はナント!Skipさん 本命のイエローRAさんは1500mオーバー(オーバーな話ではない)これを野外着陸、アウト!grp1127115102.jpg 640×480 47K

■2007年11月25日(日)14:50  親子でタンデム
grp1125145144.jpg 640×480 110Kこんな感じで息子と遊ぶのも楽しいですよ♪

■2007年11月25日(日)14:45  飛行少年
grp1125144925.jpg 640×425 39K一番下の息子、隆大(小6)の飛行少年養成?コース
今日は風も良くスクールものんびりしたペースなので子供孝行で家庭サービスの好調先生でした。撮影はJPAインストラクター佐野さん、カメラとレンズが良い。もちろん腕も良い(と思う)

■2007年11月25日(日)14:43  快晴の岩屋
takahuji.jpg 640×480 80KJPA NL07シリーズ女子総合2位の高藤とよ子さんのTake off!

■2007年11月25日(日)14:41  福知山盆地は雲海
grp1125144251.jpg 640×480 68K遠く雲海を見ての紅葉見物タンデムフライトは今が旬です。

■2007年11月25日(日)14:35  三日連続のパラ日和
grp1125144101.jpg 640×480 42K丹波特有の朝霧も10時過ぎには空けて絶好のパラグライダー日和となった。風向きも南風穏やか、練習生も全員が穏やかな気流でウキウキ ワクワク フワフワとフライトを楽しんだ。朝霧が空けてきたので飛行して来たPrimax岩崎さん。

■2007年11月24日(土)16:26  タンデム空撮にTAK屋根
前のスクール事務所の屋根のTAKマークがくっきりでした。grp1124163045.jpg 800×600 166K

■2007年11月24日(土)16:26  カメラマンを撮影
ハイ!記念写真です。grp1124162650.jpg 640×480 150K

■2007年11月24日(土)16:23  カメラマン佐野さん
この秋一番の天気と風、穏やかな小春日和に練習生も思い切り羽を伸ばした。インストラクター佐野さんはカメラマンに変身して撮影に熱中。grp1124162603.jpg 640×480 141K

■2007年11月24日(土)09:38  JPA NLリーグ07シリーズ優勝
7月、白馬の日本グランプリとタイトルを二つゲットした正一郎。来シーズンは国内レースのレベルアップと若手の育成に力を出す予定です。DSC_8297.jpg 640×428 127K

■2007年11月24日(土)09:35  四国三郎大会TAK記念撮影
先週、四国三郎大会に応援と出場したTAKの皆さん集合写真です。DSC_8328.jpg 640×428 132K

■2007年11月23日(金)19:10  ファイナルグライド
grp1123191810.jpg 640×480 45K本日のとり杉岡さんがテイクオフ、練習生を全員サポートしてふと空を見上げるとZOOMクマちゃんがまだ上空フワフワ。夕日をバックに写真を撮影したいので夕日の方へ戻ってもらった。
スクールに戻り写真を見てもらったら表情が今一。「クマちゃん、いい写真だろう」「夕日が綺麗です」「???」誰がフライトしているのか判らないと言いたかったのだろう。声を大にして言いますがPilotはクマちゃんです!!
山並みの一番奥の山が氷ノ山です。名前の通りに山頂はすでに雪で真っ白でした。

■2007年11月23日(金)19:00  本日のとり!
grp1123190134.jpg 640×480 71Kテイクオフには好調先生とPrimax杉岡さんの二人だけ。

■2007年11月23日(金)18:49  Tandem Inoue
grp1123190654.jpg 640×480 72Kいつも「タンデム井上です」と無線コールする井上さん。今日は友人を大空の空中散歩にご招待、辛口の気流もなんのそのアンコールに応えて二回も飛行。インストラクター長野さんにアサレンで鍛えられた飛行術は確実にスキルアップしてます。これからも安全第一で慎重な飛行をして下さい。

■2007年11月23日(金)18:46  nice Take off! 大賀さん
grp1123184845.jpg 640×480 82K北西テイクオフをするPrimax大賀さん、夕日を浴びた翼が綺麗!!

■2007年11月23日(金)18:37  それはフェステバルみたいでした
grp1123184615.jpg 640×480 51K北西風が強めな一日だった。朝一番、練習生のPrimaxクラスがフライトしたが途中の気流が不安定なので全員はフライト出来ず。練習場の基礎トレーニングに切り替え。タンデムフライトは家族連れが多く桜並木へLanding♪
3時以降に風が収まって全員がフライトした。黄昏空いっぱいにパラグライダーが飛び交い大賑わい、見てるだけでもワクワクする空のフェステバルでした。
一家でタンデムを楽しむ家族連れやら井川さんの愛犬マロン(大型犬で大人しくマロンを枕に昼寝をしたら気持ちが良いかもと思ったくらい)ベビーカーの赤ちゃんやらパラ体感の皆さんでスクール事務所もフェステバルのようでウキウキ ワクワクの一日。

■2007年11月22日(木)17:42  クリパ!!
今年もクリパの季節がやって来ました。昨年は好調先生が但馬から蟹を仕入れてプレゼントしましたが今年もいかがカニ〜と予定してます。今年のクリパには07隊のルーキー達も気合を入れてスタンバイ。すでに山メシで有名な安さんがワインとシャンペンを一ダースも贈ってきました。詳しいことはスクールで見て参加申込みをしてタモリ。
今日は飛べたかって?とんでもない天気でした。本日、悪天候でキャンセルしたタンデム&体験の皆さんは日和の良い日に再度チャレンジして下さい。強風と時雨でした。
grp1122174717.jpg 320×240 53K

■2007年11月22日(木)17:39  イタリアンアイスクリーム
スクールから20分、隣町の加美町にあるイタリアンアイスクリームはとても美味しいのでぜひトライして下さい。かぼちゃ、リンゴ、枝豆、など地元で採れた材料でも作っています。grp1122174158.jpg 320×240 79K

■2007年11月22日(木)17:37  サンルーフから紅葉
スクールの車、サンルーフから紅葉も見ながらフライトに上がります。grp1122173855.jpg 320×240 46K

■2007年11月22日(木)17:36  丹波少年自然の家も落ち葉が一杯
広葉樹の林の中、色々な落ち葉を拾って子供達がはしゃいでいました。grp1122173754.jpg 320×240 76K

■2007年11月22日(木)17:33  落ち葉のじゅうたん
南テイクオフへ行く山道は落ち葉のじゅうたん、枯葉の香りと落ち葉を踏む感じがなんとも贅沢な自然の贈り物です。明日から連休、落ち葉のじゅうたんが皆さんを待っています。grp1122173605.jpg 320×240 76K

■2007年11月21日(水)17:32  妙見富士をバックにApproach
grp1121173512.jpg 640×480 95K青RAさんは15年ぶりにゴルフ界?に復帰、15年ぶりのグリーンでした。悪天候の時には最高の環境です。
正一郎の07JPA NLシリーズ優勝がアップされました。http://www.jpa-pg.jp/

■2007年11月21日(水)17:31  悪天候
grp1121173226.jpg 320×240 56Kスクールから35分で行ける中町のゴルフ場、ハーフコースを2000円で回れる。

■2007年11月21日(水)17:27  ハーネス調整
grp1121173056.jpg 320×240 53KLandingすると風が強くなり二回目はキャンセル、正一郎にハーネス調整をしてもらう。

■2007年11月21日(水)17:25  旬の紅葉
momiji.jpg 320×240 80K岩屋の山道には今が旬の紅葉が鮮やかです。

■2007年11月21日(水)17:20  朝一番のフライト
grp1121172537.jpg 640×480 108K寒冷前線が接近しているので朝は早めに行動した。9時前に来た青RAさんとテイクオフへ上がる。肌を刺すような冷たい西風をついて青RAさんが見事なテイクオフ!

■2007年11月20日(火)19:04  今日の風はドーナッツてんの?
讃岐うどんを食べた後はミスドでコーヒーブレイク♪「今日の風は変な風、いったいトーナッツてんの?」と好調先生はトーナッツを覗き込む。
午後、山頂の風はさらに強くなり講習場も吹き降ろしの風。今日の風の神様はご機嫌斜め60度位。こんな日はジタバタしてもしょうがないので「ミンゴル」しました。
長野県青木村、パラパーク青木の岸さん!美味しいリンゴありがとう♪スクールハウスを新築、若い岸校長先生。厳しい冬に負けずに頑張って下さい!俺も頑張るぞ〜
grp1120190937.jpg 640×480 78K

■2007年11月20日(火)19:03  でかいどんぶり!
3玉入った讃岐うどん食べたのは誰でしょう?正解した方にはこれをご馳走します。udonn.jpg 320×240 52K

■2007年11月20日(火)19:00  讃岐うどん
山を下りるとランチタイム、全員で宝うどんへ行くと「今日からのメニューです」と3玉入った讃岐うどん。これを食べると1kg体重が増えますのでダイエット中の方は注意して下さい。grp1120190258.jpg 320×240 52K

■2007年11月20日(火)18:56  気温は冬
雪も残る山頂は風も冷たく皆さんフライトスーツを着込みながらフライト準備。気まぐれな風が入ったので好調先生がフライトしてみるが南西風の下降流、前山にたどり着くと気流は安定。地上風は穏やかでしたが山頂の風が安定しないので無理せず下山。grp1120190001.jpg 320×240 54K

■2007年11月20日(火)18:50  天気は良かった
毎週、元気の良い火曜日組が今週も元気一杯でやって来た。「今日の風のご機嫌はいかがでしょう?」とスコープで見る風向きは南西風、でもあまりにも天気が良かったので駄目もとで山頂に上がる。昨日、降った雪が日陰に残っていた。時折飛べそうな気配の風も吹くので準備に入る。grp1120185608.jpg 640×480 167K

■2007年11月18日(日)18:22  正一郎NLリーグ優勝!
grp1118182828.jpg 640×480 128K四国三郎NLリーグ最終戦、本日は悪天候で中止。正一郎の2007年JPS NLリーグ年間総合優勝が決まりました。
昨日の大会は扇澤さんがトップ、吉川正雄さんが4位と大健闘。女子では高藤とよ子さんがトップ、HONDA&BEAMSから贈られたGIN Glider Boomerang sportが栄光を摘みました。
正一郎に色々とアドバイスしてくれたテニス小野二三男さんもきっと喜んでくれてると思います。小野さんファミリーから贈られたシャンペン、これも偶然とは思えないプレゼントです。人生、不思議なことがあるから面白い。

■2007年11月18日(日)17:17  紅葉の岩屋
grp1118171900.jpg 320×240 46K静かに雨降る岩屋山。

■2007年11月18日(日)17:11  空一杯に舞い上がった枯葉
grp1118184412.jpg 640×480 238K二年前、毎日のようにフライトに来てくれてたテニス小野二三男さん。病に倒れ、あれから二年が経ちました。今日は初めて小野さんが愛した岩屋の山と空を訪れてくれた小野さんファミリー。山頂から下山の時、枯葉が空一杯に舞い上がり思わず♪千の風になって♪が過ぎりました。それは皆さん同じ思いの瞬間でもありもありました。空一面に枯葉が舞い上がるシーンは今まで見たことがないスケール。不思議でした。

■2007年11月18日(日)17:07  初めての学科講習
grp1118171104.jpg 320×240 56Kこの秋、スクール入校したので雨降る今日が初めての学科講習となりました。お昼から夕方まで三科目ベーシックコースの学科講習、ノンチャン先生の講義を楽しんだ♪

■2007年11月18日(日)16:39  静かに学科試験
grp1118164603.jpg 320×240 51Kハンググライダー歴17年、空飛ぶプロカメラマン一徳さんはパイロット学科試験。モーターパラを始める前にパラグライダーを極めたいと入校。丸一年経過、飛びもスキルアップし雨降る日曜日は学科試験となりました。

■2007年11月17日(土)18:06  ナイスピッチングの小山さん
ソフトボール部出身の小山さん、素晴らしい投球フォームなので思わずアップ!grp1117180851.jpg 640×480 189K

■2007年11月17日(土)18:03  食後はソフトボール
バッターは安さん、ピッチャーはPrimax小山さん。同じ日に初フライトしました。守備は先週、初フライトしたPrimax市坪君&Primax後藤さん。初フライトしたばかりの四名で偶然のソフトボールでした。grp1117180637.jpg 640×480 179K

■2007年11月17日(土)17:57  誠君ちのポテト
帯広の清水誠君ちの農場で採れたポテトが送られてきた。早速、ポテトを使った安さんの山メシのメニューはポテトピザ!?横から覗き込むBolero3市坪君「美味そうやね」その横で黙々と次の料理を作るPrimax岩崎さん。grp1117180317.jpg 640×480 153K

■2007年11月17日(土)17:52  安さんの山メシ
パラより登山が好きなPrimax安田さんhttp://blog.livedoor.jp/yasuchun/が得意な山メシを作ってくれた。紅葉ドリア(海老ピラフの冷凍を解凍してドリア、ほうれん草とトマトを添えると雰囲気は紅葉)タンデムフライトは出来ませんでしたが山メシで楽しんでもらいました。grp1117175721.jpg 640×480 140K

■2007年11月17日(土)17:47  強風でキャンセル
霧の濃い朝、やっと山頂が見えたのが11時近く。スクールの車三台で山頂に上がるが南西風が強く無理をせず下山。
写真はタンデムフライトに来てくれた方々、紅葉の下で記念写真でした。
grp1117175210.jpg 640×480 231K

■2007年11月16日(金)17:37  全員無事フライト
grp1116174043.jpg 320×240 56Kスクール生のBolero3遠田さん、Yeti熱田博士さんも午前中に二回フライト楽しんだ。お昼には時雨がパラパラと雨になったので早々の帰宅。ラッキーなフライトでした。

■2007年11月16日(金)17:34  飛ぶまでが怖かった〜
grp1116173750.jpg 640×480 113K少し恐怖心で怖いテイクオフ、緊張します。キンチョウの夏は終わった。フライトしたらホレこの通り満面の笑顔。

■2007年11月16日(金)17:27  来年もこ〜よ〜
grp1116173424.jpg 640×480 201K紅葉の木下で記念写真「来年又、こ〜よ〜」と親父ギャグ、寒い木枯らしがピュ〜

■2007年11月16日(金)17:25  丹波の秋は空から紅葉見物
grp1116172723.jpg 640×480 127K曇り空でしたが風は穏やかで楽々とテイクオフ、落葉樹の紅葉が綺麗です。

■2007年11月16日(金)17:04  これが高源寺の紅葉
grp1116172407.jpg 640×480 159Kドンヨリした秋空、今にも時雨そうな空模様でしたが不思議と北東風が穏やかにソヨソヨ吹いていた朝一番のフライトでした。
今週は三日連続の大学生グループの観光タンデムフライトが続きました。今日は神戸からか仲良しサン名が来てくれました。

■2007年11月15日(木)13:58  太陽のの神 RA
太陽の周り?を旋回するイエローRAさんとBolero3チエちゃん。練習生のPrimaxモモちゃん(男性です!)Boomerang sport山ちゃんもフライト。北西風が強くなる前に全員がフライト出来ました。今日の風に合せて全て順調に事が進行、とてもラッキー。これもインストラクター長野さん、扇澤さん、正一郎のお陰です。イエローRAさんはパラ登山で山に上がり風が強くなる前にフライトして早々と帰宅、お休みが二倍楽しめる日となった。grp1115140449.jpg 640×480 42K

■2007年11月15日(木)13:56  空から紅葉見物
丹波の秋、上空から紅葉見物に大満足の山崎君「タンデムフライトは最高です」grp1115135805.jpg 320×240 49K

■2007年11月15日(木)13:53  Nice Take off!
今日の好調先生、絶好調でテイクオフしました。Photo by JPA日下部さんgrp1115135556.jpg 319×480 91K

■2007年11月15日(木)13:51  ラッキーガール
世界の扇澤さんにタンデムフライトしてもらったラッキーガール、満面の笑顔♪grp1115135310.jpg 320×240 61K

■2007年11月15日(木)13:48  X-Alps扇澤さん登場!
遠く福知山盆地の雲海をバックに記念撮影するタンデムフライトにやって来た仲良し四人組とX-Alps扇澤さん。grp1115135136.jpg 640×480 94K

■2007年11月14日(水)18:13  又来ます!
grp1114181626.jpg 640×480 142K今日のTandem はJPAオープン大会で活躍中の中村雅彦さんも応援フライトをしてくれました。今日も親父ギャグも冴え渡る好調先生と大学生の皆さん。遠くは岡山からも来てくれ感激です。ありがとうございました。又いらしてください。

■2007年11月14日(水)18:10  Too much Fun♪
grp1114181313.jpg 640×480 133Kタンデムフライトに神戸から来てくれた仲良し大学生の皆さん、「好調先生のギャグもパラも面白過ぎる♪」と大喜びの皆さんでした。

■2007年11月14日(水)17:56  Nice Take off
ane-go.jpg 640×480 87K本日、Take offで皆さんの安全管理を見ていたら一番上手だったZOOM鹿野さんでした。
Judge point で表現すればArtist pointとtechnical pointは満点。思わず「上手い!」と叫んだ。風が良くない日に黙々と練習してた成果です。紅葉の森に似合うグライダーの色、これからも基本を大切にスキルアップして下さい。

■2007年11月14日(水)17:48  雲海が綺麗でした
grp1114174928.jpg 640×480 70K遠く福知山盆地の雲海を見ながらフライトの準備に入る。

■2007年11月14日(水)17:44  カモ〜ん
grp1114174802.jpg 640×480 220K紅葉が綺麗な丹波少年自然の家、鯉が泳いでカモもプカプカしている長閑な風景。朝一番、テイクオフに上がる途中に立ち寄った。鴨に向かって「カモ〜ん」

■2007年11月13日(火)18:36  野外着陸おめでとう!
インストラクター長野さんが桜並木の着陸誘導をしてくれたので三羽?の渡り鳥は安心して初めての野外着陸。長野さんに感謝のフライトでした。grp1113183920.jpg 320×240 55K

■2007年11月13日(火)18:29  夕方はスーパーマイルドな風
この時期の日没は早いのでお昼休みは夏のようにのんびり出来ない。3時には再度、山頂に向かう。ZOOM長野さんが桜並木を目指してフライト、それに続いてイエローRAさん、青RAさん、Manboo鷹ちゃんが渡り鳥のように続く。Primax上垣さん、Skipさん、マダム鷹ちゃんのPrimax組はメーンランへ。Skipさん絶好調で軽々、初級機PrimaxでSoaringを楽しんだ。50本目の節目のフライトでした。頑張れ阪神タイガーズ!grp1113183554.jpg 640×480 48K

■2007年11月13日(火)18:24  くりす野の山は素晴らしい気流
葡萄園の裏山も北西向きなのでさらに上昇気流は素晴らしく紅葉を見ながらSoaringしていたら丹波少年自然の家の紅葉があまりにも素晴らしいので戻って空撮。昼休みに撮影した写真はA4サイズにプリントして自然の家にプレゼント。昨夜は自然の家で合宿中のやまびこ学習の子供達に正一郎が「風は何故吹くか?」のお話をした。
素敵な上昇気流を楽しんでからくりす野の山を後に氷上町の安全山麓に着陸、楽しいフライトをした後に気が引けました「時々強い風が吹くので午前中のフライトはキャンセルしてランチタイムにします」とスクール無線。フライト中、ケイタイが鳴ったので誰かなとリダイヤルするとJPA事務局の白ちゃん、今年も数多くの大会を運営してくれてありがとうございました。
grp1113182924.jpg 640×480 163K

■2007年11月13日(火)18:21  久々のソロフライト
北西向きの町の裏山は安定した上昇気流、気持ちがいいソロフライト。眼下に北近畿豊岡道の青垣IC、この道路のお陰でとても便利で快適になりました。grp1113182421.jpg 640×480 98K

■2007年11月13日(火)18:12  北西風強め
いつもの火曜日組に新しい顔を加わりさらに賑やかになってきてます。今日もワイワイとスクールを後にテイクオフに向かうとインストラクター長野さんもやって来た。マダム鷹ちゃんが「タンデム講習を約束してました」スクールに戻り再度、山頂へ。山頂の風は北西風強め、長野さんのタンデム講習でマダム鷹ちゃんが桜並木までフライト。強めの風で青RAさんがフライト、山頂で見守る皆さんは「風が収まるまで待ちます」状態となった。では好調先生がウインドテクニシャンの大役をいたしましょうと離陸。足元には落葉樹の森、色とりどりの紅葉が綺麗。grp1113182111.jpg 640×480 127K

■2007年11月12日(月)20:08  空ちゃんのワンダフルなニュース♪
grp1112201506.jpg 320×240 41K週末、四国は徳島で開催されたJPAオープン三加茂でTAKの皆さん大活躍をしました。
総合優勝は吉川さん、3位に清水誠さん、11位に佐藤良行さん。C2クラスでは中村雅彦さんが3位、熊谷さんが5位。C3クラスでは表紙の写真、カオリンが3位に入りました。
Tycoon足立さんの愛犬、く〜ちゃんも「ワンダフル」と喜んでいます。おめでとうございました。来週は四国三郎、NLリーグ最終戦では正一郎の07シリーズ優勝がかかりますので応援して下さい。正一郎は明日、誕生日♪5連勝目指してガンバルンバ丹波。

■2007年11月12日(月)20:06  KIDSハーネスで快適飛行
grp1112200758.jpg 320×240 56Kkidsハーネスで快適飛行、やまびこ学習合宿の小学生。

■2007年11月12日(月)20:04  空飛んだ!
grp1112200643.jpg 320×240 50Kノンちゃん先生のサポートでパラ体験をしたやまびこ学習合宿の中学生。

■2007年11月12日(月)20:03  青垣のみかん
mikan.jpg 320×240 61K青垣でも美味しいミカンが実りました。場所はヒミツです。

■2007年11月12日(月)20:02  紅葉が綺麗な岩屋山
grp1112200305.jpg 640×480 97K写真は昨日の朝のフライトで空撮した岩屋の紅葉です。

■2007年11月11日(日)16:53  いい顔
空を飛ぶといい顔します。これが本当の飛行少年!次回は来週の日曜日、丹波市立青垣パラグライダー練習場は地元の子供達にも大人気です。紅葉の森が綺麗です。kids.jpg 640×480 129K

■2007年11月11日(日)16:47  ヤッホー!やまびこ学習合宿
青垣町の小学生と中学生の希望者が丹波少年自然の家に一週間合宿して共同生活をしながら通学する「やまびこ学習合宿」は五年目、パラグライダーを取り入れて三年目となりました。今日の午後からまずまずの風で全員が四回フライト「面白かったです」と自転車に乗って帰った。今夜はスーパー中川でお買い物して焼き飯と焼きそばを作るそうです。事務所に戻ると子供達はワイワイ賑やかにお買い物、ガラスの向うで手を振っていた。grp1111165323.jpg 640×480 180K

■2007年11月11日(日)16:35  置き去りの犬
足元の怪しい犬がTycoon足立さんが事務所に置き去りにして空遊びしてる「空 く〜」grp1111163642.jpg 640×480 132K

■2007年11月11日(日)16:27  講習場で一日体験
タンデムフライトの後は一日体験を楽しんだご夫妻、練習場の校長先生のんちゃんが熱心に講習。風が強くなってタンデムをキャンセルした四人組はも講習場見学をした。grp1111162949.jpg 640×480 163K

■2007年11月11日(日)16:21  風が強くなってキャンセル
予定より少し遅れて来た仲良し四人組、お二人を連れてテイクオフに上がると北西風が強くなってきた。立ち上げてみたが嫌な予感がしたのでキャンセル。風は強くなり枯葉が舞い散るまさに木枯らし一号って感じ。潔く下山、丹波少年自然の家の紅葉が綺麗なので記念写真。何故か昨日、初フライトしたBolero3市坪君もいっしょ、同世代23歳と若いです。「好調先生が23歳の時は三浦先生とエベレストへスキーに行った。その時の総隊長が今の石原都知事、もう37年前の話だけど」「へ〜凄い〜」御伽噺を聞く感じの若い方々とそんな話をしながらの紅葉見物でした。木枯らしが吹いたので「木枯らし紋次郎って知ってる?」3人とも知りませんでした。
grp1111162716.jpg 640×480 217K

■2007年11月11日(日)16:20  とても気に入りました♪
桜並木のlanding場に無事着陸、奥様も満面の笑顔!目出度し目出度しgrp1111162143.jpg 640×480 141K

■2007年11月11日(日)16:15  朝から辛口の風
北風が強くなる予報で8時には来ていただいたタンデム&体験のご夫妻、少し辛口の風でテイクオフした。強めの風でしたが安定して紅葉見物を上空から楽しんでもらった。奥さんがパラグライダーをしたかったそうでご主人はお付き合い。テイクオフ前は沈んだ表情でしたが上空では「凄い!素晴らしい景色です」と感動。
山頂に登山の方々が登って来たので「何処から来ました?」「播磨からです」「はりまぁ〜」の駄洒落は受けました。中高年の登山熱は凄い。
grp1111162000.jpg 640×480 83K

■2007年11月10日(土)16:27  本日のMVP?小森さん
grp1110162916.jpg 640×480 35KRA小森さんはLanding上空のグランドサーマルで今日一のフライトをしました。
初フライトラッシュ、年内中に予定してるRimax相見さんとPimaxカメラ小僧さんのタンデ講習も穏やかな気流の中でした。パラグライダーの練習をしている時よりカメラ撮影をしてる時の方がイキイキしているPrimaxカメラ小僧さんは愛用のキャノンを首から下げて紅葉の森をバンバン空撮。年内中に初フライト出来たらラッキーです。

■2007年11月10日(土)16:25  秋らしい風景
grp1110162717.jpg 640×480 112Kすすきと紅葉の森、シーラス3高橋さん。ベテランらしいフライト。相棒のTycoon足立さんは愛犬の空(く〜)をスクール事務所に置いて飛び回っていた。愛犬の空は窓の外を見て「ワンダフル!ワンダフル!」を連発、パラで空を飛ぶのはマジか?

■2007年11月10日(土)16:24  初フライトおめでとう市坪君!
grp1110162530.jpg 640×480 36Kオレンジ色のBolero3が青空に鮮やか!おめでとう市坪君。先週のサッカーの試合は不戦勝、サッカー大好き23歳は今大空で青春!

■2007年11月10日(土)16:22  初フライトおめでとう!後藤さん
grp1110162358.jpg 640×480 45K天晴れ日本晴れ、快晴の空に鮮やかなPrimax後藤さんの愛機です。

■2007年11月10日(土)16:18  初フライトラッシュ!!
grp1110162242.jpg 640×480 147K昨日、タンデム講習を二回したPrimax後藤さんと淡路島から毎週通って来る好青年のBolero3市坪君が素晴らしい風と天気に恵まれて初フライトしました。夕方にもう一本もフライトしてシマッタ!おめでとうございます。初フライトの写真はPrimaxカメラ小僧さんがLandingで撮影、初フライトレポートが楽しみ♪

■2007年11月09日(金)11:26  岩屋観音の紅葉
人工林の中ですが比較的に落葉樹が多い岩屋観音さん周辺、赤いのはケヤキの紅葉。グライダーの陰が森の上に映っていますが見えますか?
Primax後藤さんは本日、夕方もタンデム講習して桜並木へ着陸。今までの車回収のお返しをしました。明日は初フライトを予定しています。イイ風吹いて!!
Photo By Primax後藤さん、
grp1109113016.jpg 640×480 200K

■2007年11月09日(金)11:25  カメラを渡してアレコレ
デジカメをパッセンジャーに渡してアレコレ撮影をしてもらった。写真はタンデム機の横をフライトするBoomerang Sport山ちゃんです。photo by primax後藤さんgrp1109112653.jpg 640×480 43K

■2007年11月09日(金)11:19  タンデム講習は紅葉見物
ラグビーが得意でちょっと走り過ぎで戦線離脱。じっと我慢、週末はスクール応援、車の回収で頑張ってくれました。今日はお休み、膝の調子も良くなった。それではお礼にタンデムフライトをしましょう!そうしましょう!とテイクオフした。眼下に見える紅葉を見ながらフライトをエンジョイ♪この日を長いこと待っていたそうです。grp1109112459.jpg 640×480 149K

■2007年11月09日(金)11:16  お見事!Top Out青RAさん
いつもは火曜日組でイエローRAさんとバトルの青RAさんですが二週間のご無沙汰で金曜日にやって来た。ライバル不在の中を一人でバンバンでした。grp1109111933.jpg 640×480 45K

■2007年11月09日(金)11:14  Nice Take offだよスキップさん
Primaxスキップさんの見事なテイクオフ!基本姿勢が身についてエエ感じやね。grp1109111630.jpg 640×480 108K

■2007年11月08日(木)12:51  大賑わいの木曜日
grp1108125616.jpg 640×480 98K大賑わいの木曜日となりました。風も天気も最高です。正一郎はNL最終戦、四国三郎大会が近くなってきました。四国三郎五連勝とNL07総合優勝がかかる。Boomerang5で渋いサーマルの岩屋を離脱して五台山へ一人旅。写真はNice Landing!Primaxモモちゃん。

■2007年11月08日(木)12:49  Nice Final Approach
grp1108125119.jpg 640×480 52K快晴の朝一番、気持ちの良い空中散歩を終えて「着陸いたします〜」です。

■2007年11月08日(木)12:47  気分は孫悟空
grp1108124856.jpg 640×480 122K遠く福知山盆地や春日の雲海を見ながらのタンデムフライト、気分は孫悟空。

■2007年11月08日(木)12:44  紅葉のシーズン到来
grp1108124657.jpg 640×480 255K朝一番、スクールの車二台に分乗して山に上がる。道中の落葉樹は色づき始めています。丹波少年自然の家近くの紅葉はホレこの通り、今年も綺麗です。

■2007年11月08日(木)12:41  ひょっとしてPeter君?
grp1108124411.jpg 640×480 118K気持ちの良い朝、雲ひとつない快晴でした。スクール事務所近くを朝のお散歩をしていたピーター・ラビット君に会いました。

■2007年11月07日(水)17:15  アーベントテルミック
鷹野夫妻そしてゴルフのコーチ稲本さんは正一郎とタンデム♪夕日を見ながらの穏やかな空中散歩を終えてスクールへ戻ったゴルフのコーチ稲本さんは「パラグライダーは気持ちのエエもんやな〜」「ゴルフより面白いですか?」「どっちも面白いもんや」なんてことをワイワイ話しながらパターの基本を教えてもらった。マックスの希望的観測お天気ヤッホーは明日、明後日は穏やかなパラ日和になるでしょうワン!
やっさんの初フライトレポートがアップされてます。なかなかの文才に驚き。
grp1107171648.jpg 640×480 87K

■2007年11月07日(水)14:54  明日は最高の風!
青い空に白い雲、でも風は辛口でした。午後からしだいに風は収まり夕方はホレこの通りの穏やか気流。明日はこの秋一番のパラ日和となりますので皆さん魔法の箒、職場箒!?で丹波の秋空を楽しみましょう♪grp1107171428.jpg 640×480 51K

■2007年11月07日(水)14:50  記念日
今日はお二人の記念日、以前は丹波少年自然の家で子供達の野外活動リーダーをしていたと話してましたがここでパラグライダーが飛んでいることはまったく知らなかったそうです。毎日のように車で山に上がってるのにナンタルサンタルチア。スクールの車にパラグライダーと大きくペイントでもしょうかと思ったくらい。grp1107145420.jpg 640×480 184K

■2007年11月07日(水)14:46  空から紅葉見物
紅葉が一番綺麗な時期は今月中旬以降になりますがボチボチ紅葉、紅葉を見にこうよ〜ね。grp1107145000.jpg 640×480 89K

■2007年11月07日(水)14:42  天晴れ日本晴れ!でも風強し
昨日は時雨れて風まで強かった一日でしが今日は快晴の朝を迎えた。意気揚々と山頂に上がりましたが北西風が強くタンデムフライトのみとなった。
写真は夕方のテイクオフで夕日に向かってテイクオフするmanboo鷹ちゃんです。ゴルフはパラより上手い!TAKゴルフコンペ優勝のテイクオフ、ナイスショットの写真。
grp1107171504.jpg 640×480 102K

■2007年11月04日(日)17:33  練習開始
grp1104173503.jpg 640×480 124K弓道4段の腕前は確かな身体能力、機敏に練習場を走るなっちゃんでした。

■2007年11月04日(日)17:32  今日からスクール
grp1104173331.jpg 320×240 64K火曜日にタンデムに来たなっちゃんは今日からベーシックコース。

■2007年11月04日(日)17:30  大好評!
grp1104173221.jpg 640×480 138K「好調先生、うちのお父さんソックリ」「ほんまや」ワイワイと賑やかに記念写真。

■2007年11月04日(日)17:28  好評のタンデムフライト
grp1104173011.jpg 640×480 121K仲良し四人でやって来た皆さんは風に恵まれて全員が気持ちよくフライト出来ました。

■2007年11月04日(日)17:26  今日もパラ日和でした
grp1104172825.jpg 640×480 157K北西風が穏やかに吹く一日、風が福〜といった感じでした。朝一番、7時に空を見上げるとタンデム機が3機飛んでいた。インストラクター長野さんのTandem Pilot講習は5名いるので特訓!特訓!スクールが始まるまで二本講習フライト。

■2007年11月03日(土)17:22  一日体験も頑張りました
今度はタンデムフライトに来ます!淡路島から通ってるBolero3いっちゃん23歳もチャッカリと記念写真。明日はサッカーの試合、新しいハーネスに値札が付いたままやで。grp1103172452.jpg 640×480 182K

■2007年11月03日(土)17:21  交通渋滞
2時間遅れて来ましたが一番気流が良い時にフライト出来て大喜び♪grp1103172223.jpg 320×240 59K

■2007年11月03日(土)17:19  朝一タンデムフライトは三回目
タンデムフライトが大好きになったので今回で三回目、毎月来てる感じ♪grp1103172104.jpg 320×240 58K

2007年11月03日(土)17:17 
今日は来春、イカロス出版から発売になるパラグライダーにチャレンジ号2008年スクールガイドの取材でした。Photo by 小貝さんですgrp1103171952.jpg 640×480 134K

■2007年11月03日(土)17:16  小春日和パラ日和
Landing近くの花壇にはポカポカ陽気に綺麗な蝶がヒラヒラ飛んでいた。grp1103171751.jpg 640×480 182K

■2007年11月02日(金)17:22  モモちゃん登場!
grp1102172415.jpg 320×240 53K月曜日、一ヶ月ぶりの登場はゴルフコンペだったモモちゃん、今日はPrimaxで快晴の秋空をのんびり楽しんだ。
明日はもう10年ちかく毎年、タイアップしているパラグライダーにチャレンジ号来春発売2008年スクールガイドの取材が入ります。パラグライダーを追いかけて世界中を旅するパラグライダージャーナリスト小貝さんが東京から走ります。夜は好調先生らとジャズコンで丹波の秋の夜を楽しみます♪東京から来てまさかの坂田明さんのジャズコンサート♪

■2007年11月02日(金)17:18  コルデラのハーネスが小さく見えます
grp1102172153.jpg 640×480 53K身長190cmちかく、体重110kgとヨーロッパスタンダード。目の前を行き来するグライダーのラインからピュ〜ピュ〜と風切り音がする。ヨーロッパの強いサーマルが得意だそうです。我々、軽量級のジャパンスタンダード?が運悪くそんなのにめぐり合ったらバビューんと弾かれるんだろうな〜などと想いながら見たことない程の速いスピードでフライトするタギーを見ていた。ヘビー級のタギーさんには今日のサーマルは弱すぎだった。カメラに向かって手を振ってくてました。

■2007年11月02日(金)17:12  Nice Take off
grp1102171805.jpg 640×480 73K大きな身体でテイクオフしたタギーさん。丹波の空で空中散歩を楽しむ♪

■2007年11月02日(金)17:09  青垣ワインをプレゼント
grp1102171227.jpg 640×480 163Kスイスから来たタギーさんに青垣ワインをプレゼントしたPrimax俊ちゃん。ワインの本場で試されるか青垣のワイン。俊輔君も大きい身体ですがいかにタギーさんの横にいる俊ちゃんが小さく見えます。明日は片山さんの案内で京北エリアだそうです。イカロス出版の全国エリアガイドを持って全国制覇?

■2007年11月02日(金)17:06  秋晴れパラ日和
grp1102170932.jpg 640×480 82K久々のお休み、Primaxよっちゃんは朝から晩までバンバン飛んで4フライト。

■2007年11月01日(木)18:28  11/3坂田明さんジャズコンサート
丹波の秋、ジャズコンサート開催。会場の青垣町町民センターは可動式の客席がセット出来て設備は兵庫県でもトップクラス。昨年4月には師匠、三浦雄一郎先生の講演も開催しました。今回、日本のジャズ界の大御所、坂田明さん(広島大OB サックス、クラリネット奏者)が演奏会を開催。チケットは3000円、高校生1000円、小中学生は無料。
好調先生もジャズは好きでジャズを流すと愛犬マックスは転寝をします。(先月、扇澤さんと岡田さんが目撃!本当だよ)。丹波の秋はジャズコンサートで楽しみましょう♪モモちゃんもサックスで息子の結婚式で演奏、イエローRAさんもサックス奏者で小さなジャズコンサートまで開催する腕前。皆さん多趣味なんだワン!
grp1101184220.jpg 640×480 105K

■2007年11月01日(木)18:18  スイスからお客様
スイスの航空会社でPilotを長年していたタギーさんが来てくれました。JR柏原駅には正一郎に迎えに行ってもらった。二年前にも来ましたが帰国後の怪我をして心配してましたが元気に登場、大きな身体でパラザックが小さく見えます。二週間前に来日してあちこちのエリアでフライト、昨日は岡山の大佐山で飛んでいたそうです。
月曜日にゴルフコンペに来てくれたモモちゃん(男性です)も「仕事が一段落したので今日から飛びます!」でも生憎の天気、おまけに雨まで降って来た。タギーさんはバスに乗って大阪のホテルへ帰り、モモちゃんの学科講習と試験は完了している。月曜日、不本意に終わったゴルフに奮起一発で練習場へ向かった。お昼過ぎのスクールは静か、雨降りの午後となった。健康の為にスポーツのし過ぎに注意状態の好調先生にとっては休養日になりました。
grp1101182756.jpg 640×480 176K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月