今日のTAK (2000年12月)

[インデックスへ]

パラグライダー飲んだら飛ぶな飛ぶなら飲むな!
2000/12/1(金)10:06

昨夜の協議会議決定。ランチタイムに習慣的にビールを飲みアルコールのぷんぷんでTake offに上がって
来る方に協議会はイエローカードで下山してもらいます。再三警告を無視する方は登録抹消。みんなの
エリアを安全に末永く管理するために決議されました。ビジターも同じです。今日は北東の風3m快晴。
明日は仙台から、天然なめこが送られてきたので、芋煮会をいたします。たくさん来て下さい♪

ソアラブル一転して雨風!緊急ランデング♪
2000/12/1(金)17:18

北風で正面T.Oからスクール生を出して、やっと飛びだしたのが4時。とてもソアラブルで御機嫌に
フライトしていた。ふと、粟が山の方を見ると黒い雲の下が白いカーテン。寒気だ。町の裏山に向う
が向い風が強くなり前に出ない。雨も激しく、男なのにびじょびじょになってくる。ランデング場に
向うのをあきらめてスパイラルと耳折りで火葬場横の草原に着陸。そう言えば今日は親父の命日だった。
今回のキャリアはスクール生がもし寒気の雲に捕まった時の誘導に役立てよう。パニックにさせない事
が一番大切なことです。天国のとうちゃん、良いトレーニングをさせてくれてありがとう。Too much fun.
てな事で本日も10名全員無事2回飛ぶ事か出来ました。さぁ、明日の芋煮会を楽しみに、泳ぎに行くぜ。

快晴快風愉快痛快がははははは…♪
2000/12/2(土)14:25

1650m2時間のソアーリングは中西由美ちゃん。本日の指令は大箕山、紅葉の写真を雲の下から撮影。
よくがんばって期待に応えてくれた。日刊スポーツのBest shotはいただきでしょう。今日の風は冷たくて
気持ちが良いが、手が冷たい!とランデングしてくる。この冷たい風が入って来ると急に上がらなくなる。
こんなに良い天気なのに、2001年パラワールドスクールガイドの撮影取材はレポーターの都合で延期、
せっかく、良い天気と良い顔を用意していたのに残念ですが、笑顔と笑い声が絶えないスクール前です♪

アサレン開始♪
2000/12/3(日)08:13

どんよりした曇り空。スコープで見る山頂の吹き流しは、そよそよ。昨日のすばらしし
Blue skyはどこにいったんだろう。穏やかな朝の気流の中でローリング、ピッチング
の練習をさせよう。良太(中3)良行(高3)と、佐藤パパの親子パラTEAM?も参加。
良太君は高校進学をせずパラの道に進む。これが本当の非行少年ではなく飛行少年です♪
    21世紀に向けて翔べ良太!

ビギナー反保さんも初級機でチョンワ!とローリング♪
2000/12/3(日)19:49

アサレンから3本穏やかな風で飛べましたが、夕方に寒気が入り雨風。F1最終戦朝霧はTAKから大田さん、
杉本さんが参加。20位内に入った模様。大田さんは昨日は3位。来年が楽しみです。Green parkの方は
TAK H.Pを見て来てくれた、同郷の方。三陸海岸は女川町出身で、とれとれのサンマの話しで盛り上がる。
相棒は、テニスのイントラもしてる方で、抜群の足腰。最上部から、がんがん飛んでくる。一日体験とは
思えない出来栄。今週延期になった2001年パラワールド別冊スクールガイドの撮影は来週やります。
12/5、6は会議で東京です。正一郎の指導となりますので、Pilotコース以上の方に限ります。

北風に吹かれ枯れ葉がバイバイの手の平の様に飛び去る
2000/12/4(月)17:40

木の葉を吹き飛ばし丸裸の木にしてしまうので木枯らしってゆうかな。山には落ち葉の
じゅうたん。落葉樹は山の水を保水して、森を守り良い水を作る。とゆうことは北風って
寒いけど、良いやつやね。その点、おじさんギャグは寒いだけ♪反省〜します。
昨日ランデング場で無線誘導していたら、雪虫が飛んでいた。仙台ではこの虫が飛ぶと
雪が降ると言い伝えられた子供の頃を思い出し、雪虫、雪虫と叫んで追いかけていたら
土手につまずきドテ!だれか見られたかと見渡したら、AYAが『雪がどうしたの?』。
手のひらの上に乗った小さな雪虫は、ピーターパンの妖精、ティンクのようだ。今日は
雪は降らなかったけど、木枯らし吹く寒い一日だったので当然、山は飛びませんでした。

おら東京さ行くだ♪
2000/12/5(火)04:48

アエロタクトさん主催、パラ最新情報の勉強会。9時からなので朝一番の飛行機。
本日はPILOTのみフライトです。昼から明日にかけて天気はくずれ風強くなる予報!
正一郎に申し送りをしてます。安全の為にも指示にしたがってください。
昼から風が強くなるので、たぶんボーリング大会になるはず。明日は雨〜かな?

う〜寒い、、、
2000/12/5(火)17:21

校長は出張で早朝五時、快調に出かけました。
私は、校長代理(!?)でタックの学校の番をしています。
校長の心配もどこへやら、今日の岩屋は風が強く飛べませんでした。残念、、、
明日は季節風が強まり、北部では雪のちらつく所もあるでしょう。
飛べなかったら、座学をします。
冬のシーズンは、色々な理論をみにつけましょう。
明日もファイヤー!!!!

世界の最新情報をみやげに帰ってきたぜ!
2000/12/6(水)21:31

夕方5時、山手線に乗っていたのに今は青垣の空の下。今回は来年が見えてきた程、
いろいろ最新情報がありますが、残念ながらネットでは公表できません。今週末は
わくわくしてTAKに来てくださいよ〜朝のミーティングで話します。留守を任せた
正一郎の方は、無事故(天気も悪かったが)で、NOVAのCarbonを2機セールスした。
前回の仙台講演の時は3日でカラビナ6個(売り上げ8000円のみ)すごい進化?
今回一番嬉しかったのは、扇沢さんが韓国のGIN gliderから帰ったばかりで、GINさん
が新しい工場と事務所を建て、OFFICEの壁にこの春、TAKに来た時にGreen parkと、
Partyで撮影した写真を飾ってくれてる♪と聞いた事。明日から飛ばすよギャグとパラ。
夕べは、カラオケにも行かず、9時には寝ました。お陰で今日は好調校長コチョコチョ。

Tバックル(バックではない!)100%普及させる
2000/12/7(木)11:43

11/25宮城県に講演に行った時、同じ時刻頃、近くの岩出山町バルーン祭りで飛んでいたモーター
パラから墜落死亡。これも今回、山形の植木さんから事故報告がありハーネスのレッグベルト付け忘れ!
先月もオーストリアで日本人女性の同じ事故があったばかりです。TAKは現在98%位まで普及しましたが
何度いっても付けない方は、もしもの時に岩屋登録500名に迷惑がかかる事を考えて下さい。コンペ
ハーネスでも正一郎はもちろんジョンペンドリーでも付けてます。一万回に一度はだれでもミスをする
と旅客機も操縦の小野寺久憲氏。ベンツの広告でも『ミスをするから人間』とゆうのもありましたよね。
今日は山頂で、2001年元日丹波新聞の撮影。豪君と正一郎が2001年日本TEAMのフライトスーツで
もちろんカラー1ページです。来年スペイン世界選手権で、お立ち台にたった時、堂々としゃべれる♪
Speak Englishを、教える事が親の義務かもしれないと本気で思うこの頃。それは僕の20代の夢だった。
   今日は北西ぶんぶんで、弁当持って大銀杏の木(大名草)にハイキング

書き込みの名前が留守番仕様になってたは♪
2000/12/7(木)11:46

今日のTAKは、寒いおやじギャグの校長です。日刊スポーツの岩屋レポートもGOOD♪で〜す

NOVA carbon24試乗機が週末TAKにやってくる
2000/12/7(木)15:15

とっきー、かっきー?、小森のおじさま、どうぞ乗ってカラー、サイズを決めて下さい♪
小さいサイズ希望の方も、立ち上げてミルク〜。2001年注目のパラグライダーです。

いや〜分かりませんね昼から抜群のコンデションとなる
2000/12/7(木)18:13

一本目、奈良から通ってる岡田君、バットヘッド、せいちゃん、本日初フライトの田中さんがTandem。
夕方は遂に、TAK来て一ヶ月目、講習場7日で田中さんがRoyal blueのPhilouで飛びました。Take offは
正一郎、Landingは俺。風は北東2mと完璧。途中でも無線で応答したり余裕と思えたが、Landingでは
脈拍をとり、『校長!100ですわ。頭の中は真っ白や。』と。着陸して、脈拍とった方は初めてです。
今日は1時〜2時のThermalのタイミングを逃した(Boleroが雲底まで上昇)。明日は気合い入れてやる。

週末はパラダイス♪ってな陽気だぜ〜ガンガン飛びます
2000/12/8(金)06:36

高気圧はハワイまで?広がり、明日はホノルルマラソン。フジピーは走りに行った。
今日は、スマイルって感じの天気。明日は当然アサレンをしますが無理しないで、
いらしてください。パラよりはるかに危険な車の運転。安全運転&飛行安泰

お仕事中の皆さん喜んで下さい〜ぶっ飛び3本でした
2000/12/8(金)16:54

冬至まであと2週間。日の出は遅いが、日の入りも早い。仕事も送れて来た分、早く
終わるってやつ。でも〜アサレンはやりますが、張り切って6時ぐらい来てもまだ、
暗いです。NOVA carbon 24試乗機、来週明けから週末までと変更になりました。ゴメン!

丹波名物雲海です〜当然地上は雲海の下で山は見えない
2000/12/9(土)08:43

早くも、山頂でスタンバイの長野教員は、上は快晴!雲海がきれいやで。下からは
な〜んも見えません。9時から2001年世界のパラ最新情報ミーティング♪

快晴ぶっ飛びの一日でしたがToo mhch FUNでした♪
2000/12/9(土)18:06

霧が晴れるのが10時過ぎ。2001年パラワールド別冊スクールガイドの撮影と取材は香川翔子さん。
天気と風とモデル?に恵まれて順調に終了。4月発売で期待して下さい。TAK sports clubが主催する
X'mas partyの豪華プレゼントが届きました。スキー、ボード、パラ用品とびっくりする程の数です。
SHOPに展示してます。冬なのに一日体験の男の子3人組はTandemも飛び、すっかりパラにはまった感じ。
冬もやっぱりパラグライダーでしょう〜♪世の中不景気風でもTAKはTHERMALを自分達で発生したるで。
     COME ON!

予約のMailが少ないと思ったら雨〜
2000/12/10(日)11:32

昨日はあまりにも天気が良すぎたもんなぁ〜。ふじぴーはホノルルマラソン完走したかな?青垣では
駅伝大会。今年は欠場ですが2001年からはフルエントリーしょうと思ってます。9時恒例の、
ミーティングは、長田さん、杉村君、中谷君のたった3人でこたつを囲んで寺子屋みたい。でも話し
は世界最新パラ情報。途中から、なぜか人が増えてゆき部屋一杯。新しいFlying planetのVTRを見て、
今は正一郎の座学。昼は皆でうどんすき。みんな!うどん、好きか〜?と期待の寒い親父ギャグ一発。

昼から晴れ間もでて飛べそうって感じになったので
2000/12/10(日)17:46

正一郎が『だめもとで、山頂トイレの年末掃除に行こう!』と出発。土曜日の朝は、長野教員が南T.Oへの
山道階段を短足の俺の為に?歩き易くしてくれました。皆がそれぞれに少しずづ努力して岩屋は快適進化を
していってます。結局今日は風が怪しいので掃除だけで下山。ごくろうさまでした。Tバックルの普及も
ほぼ100%近くになりました。エアーバックハーネスから、新しいバックプロテクターのスクーターに
買え変える方も増え、その方がデザイン的にも特に若い連中に好まれる。SKYLINEのコンペハーネスでも
Tバックル付きです。SHOPにありますので見て下さい。コンペハーネスの方も早くTバックルを付ける事。
チャンスもアクシデントも平等です。自分だけは大丈夫と思ってませんか?まだの方。明日は定休日です。

今にも雪が降りそうな空模様
2000/12/11(月)09:50

昨日、川沿いを散歩してたら雪虫がいっぱい飛んでた。明日は寒くなるよ〜と飛んでいた
のかな。そういえば昨年の今頃は雪道をサンタがパラザックをかつぎMTBで登っていた。
この冬はTandemライセンスコースの方4名にライセンスを出せるようにSTAFFもがんばる。
土曜日は、正一郎がVTRを持って2回、小林さんのパセンジャー。おもろいVTRが撮れてる。
トレーニングメニューをすでに消化した中村さんにはTandemコース担当の長野教員から
申請書が渡された。おめでとうございます。パッセンジャーを同乗させる責任は重く、
ライセンスのハードルは高いですが、取得したらパラの世界がさらに広がります。
すでにXC PILOTまで取った、女の子で取って見たい方はぜひ挑戦して。応援します。

平成12年12月12日TAK H,P88888の方へ
2000/12/12(火)10:24

パラ用のウインターグローブを右、左!?プレゼント。岩屋初冠雪いたしました。
本日は、カッキー、せいちゃん、みどりちゃん、田中さんが、ボードに行こかモード♪
遂に携帯を持ちました。Sony SO502iWM。そうで〜す!Walkman♪付きでToo much FUN。
これでMD Walkmanを持ち歩かなくて良い。最初の曲はLOU BEGA、A little bit of Manbo.
ノリノリで、話すから日本一のどしゃべり男にも負けへんで。こらこらかけてこい!
ん!番号わからん?ごめんちゃい。使い方??てゆうかさん、正一郎の仕事が増えそう。

ウインターシーズン飛べない日もTAKにお任せ下さい♪
2000/12/12(火)12:33

今日は足慣らしにアップ神鍋にスノーボードへ。先シーズンは船に乗ってたカッキー船長は、雪やこんこん
の犬状態(犬も喜び庭駆け回る♪)。みどりちゃん、田中さんは初ボード。でも心配ありません。TAKでは
20セット以上のSKI&BOARDを自由に使ってもらい、私と正一郎で教えて上げます。今までボードを滑れ
るようしてやったフライヤーは80名位。スノーボードが欲しくなったら、ヨネックスをTAKで買えます。
ヨネックスはせいちゃん、を始めTAKさん愛用、バッドヘッド増田君が入荷待。正一郎も欲しがってる位。
今日からハチ北パトロールの美和子隊長からも、リアルタイムな情報が入ります。本日は人工コースの上に
積雪25cm気温−3℃。全面滑走は出来ないそうです。この冬も風の良い日はガンガン空を飛ばしま〜す。

昨日はスノボ、今日はパラは最新ウインタースポーツだ
2000/12/13(水)13:50

抜群のパラ日和となった。北斜面がうっすら雪化粧で、道路にはぜんぜん雪はありませんがスクールの車
は全てスノータイヤに履き替え、冬将軍いつでもいらっしゃい状態。昨日スノボに行った田中、誠子、
カッキーはぶっ飛び、絵美、かおる、相澤、バッドヘッドがThermalをGETだぜ〜。冬も飛べてスキー場が
近いTAKは21世紀のWinter wonder Land&Sky。2回目のフライトの前に、バッドヘッド増田君が注文の
YONEX carbonが届いた。carbonといってもSnow boardだよ〜ん。NOVAのcarbon24試乗機は今日到着予定。
明日はSky or snow ?どちらでもTAKはToo much fun♪冬になった2倍楽しいパラグライダースクールです。

穏やかな一日でした
2000/12/13(水)18:05

日が暮れて、アエロタクトさんから待望のNOVA Carbon24試乗機が到着。WAX Roomでは
増田君がこれ又届いたYONEX Carbon スノボにWAXをかけてる。滑空するCarbon、滑走
するCarbon。これで増田君もBoleroからCarbonにしてくれたら決まり過ぎかな。明日は
飛んで滑ってみるかバットヘッド増田君。ビーバス正一郎もどちらも試乗って感じ♪

もうすぐ冬至で太陽もすっかりパワーダウン〜ポヨヨン
2000/12/14(木)10:50

おだやか過ぎる風、空はどんより。飛ばない日は、毎日近くの山を登って足腰を鍛えてる
加茂さん、海の男遠藤君、いつもの田中さんと、きわめて地味な顔ぶれだが、今日から
週末までだけの試乗機、話題のNOVA Carbon24を試乗学習してもらう。中身は濃い一日と
なる。正一郎は一本目、X-ACT27のチェックフライト。ようさんバラストを持って行った。
だれのやそんなにでかいの?葉さんので〜す。サイズ27とは100KG〜130KG、彼は
日本人ばなれした立派な体格で身長も190CM位。高校生の平均身長170CM。私の身長
162CMは小学6年生!脚も短いはずだ。アクセレーターを踏む時に差がでるかな?

本日4本ぶっ飛びでも楽しかった♪明日も高気圧
2000/12/14(木)16:51

いつもの田中さんは一週間前に初フライトでもう9本目ですが、飛ぶたび安定して行く。スポーツはやっぱ
年令より練習量です。それに道具も良い。もちろん指導も。なにより本人の空を飛びたい!っての情熱かな
NONA carbon24は遠藤君、私が一本。正一郎が2回。ネーミング通りとてもしなやかな感じで人に優しい♪
Fun to fly。明日から日曜日まで試乗希望の方はMailで予約をお願いします。来週にはありません。葉さんの
X-ACT27を正一郎がチェック、70%クラップスやフロントクラップスと派手にやったが超安定です。
なんせでかい!田中さんのPhilou21がとっても小さく見える。明日も高気圧どかんでスマイルって感じ。

わくわくの21世紀の足音が聞こえてくる今日この頃
2000/12/14(木)18:55

元日は、富士山頂から親友の中村進さん(チョモランマ山頂衛生中継)がズームイン朝。1/28には
丹波少年自然の家主催のウインターキャンプで親子パラ体験30名。詳細は明日の思いつきページ告知。
冬でも元気なパラグライダーの時代到来。今週、事務所より川沿いに周回4kmのコースを朝夕2回、
Exerise Walkingしている。初めての携帯電話、Sony 502iwmでミュージックを聞きながら早足で歩く。
電話がかかると、音楽は消えHand freeでSpeak。スポーツしながら音楽を聞きコミニケーションが出来る。
昔、Sony Walkmanがでた時は、すぐに買ってFreestyle skiで音楽に合わせて滑った楽しい思い出が蘇るが、
その頃、ここまで進化するなんて夢にも思わなかった。TAKの21世紀もワクワク夢時代にしましょう♪

快晴の空を見上げて仕事は上の空?明日は待ってるぜ!
2000/12/15(金)14:26

10名以上の方が飛びに来ました。一本目は長野教員がNOVA Carbon24試乗機でThermalをGetだぜ〜♪
香ちゃんもめずらしくGet。南西が入り、後はぶっ飛びが続くが私はBanditで前山をソアーリング。上を
見上げると、雲一つないBlue Skyに、なななんと柿本船長の赤いパラ。学生時代にヨットや帆船に乗って
いたので風のセンスは抜群だ。航海に出なかったらTAKのエース。後悔先に立たず?昼からT.Oの風が、
止まって、犬のおまわりさん♪(とまってしまってワンワンワン)困ってか〜ごめんちゃい。そんな訳で
今は、へたくそなTake offをする連中の強化トレーニング中。かっきーは余裕でスノボにWAXがけで〜す。
WAX roomは、バットヘッド&ビーバスが大掃除して、スカッと爽やかCoCACoLAって感じになってます。

日の出6:59アサレン希望者は8時集合♪
2000/12/15(金)22:25

冬型の気圧は西日本は影響ないとみた。日曜も飛べる!はずれたらごめん。日の入り
16:50もうすぐ冬至だよ。冬至が過ぎたら、太陽のパワーもちょびっと増して行く。

正一郎教員試験に合格
2000/12/15(金)23:29

あんなに目の色変えて勉強した姿ははじめて見たかいあって本日JHFより合格通知。
TAKの皆さん世界大会より熱き声援ありがとうございました。これからもよろしく!

天気は良いが風が今一なのでキソレン開始
2000/12/16(土)10:43

Green parkで、正一郎教員の講習。NOVA carbonの立ち上げで盛り上がっています。
長野教員は五名程連れてTake off地点の整備。今日ワクワクドキドキのTAKにします♪

キソレン終わり夕闇の岩屋の空を見たら青いグライダー
2000/12/16(土)18:47

ぶっちぎりの高度で道の駅を目指して飛んでゆく。『Take offの風はええじょう』明日に向けて良い感じ。
今日は獅子吼から松原校長とF1の期待の☆、さっちゃん、あけみちゃんが飛びに来たがあいにくの風で、
TAKのギャグ連発を聞いただけに終わった。明日又来るって、ギャグが良かったかな?!夕方フジピーが
ホノルルマラソン完走5時間37分の記録と、HAWAIIのみやげはSPEEDOの水着、オレンジと赤、キャップ
はメラ調の銀、シャークのスイムゴーグルと、これが似合うのは俺だけ?さすがキャラを理解している。
そして皆で、ボーリング場へLet's goと出てゆき、にわかに事務所は静かになり千客万来の一日でした♪
来週、HAWAIIみやげのSPEEDOのスイムウェア−でGreen Bellを泳ぐのが楽しみだ。明日アサレン8時。

アサレンからお昼まで3本飛ばす
2000/12/17(日)18:12

どんよりした空だが北東の風が、安定して入ってくる。アサレン8時集合でTake offの上がり、どんどん
飛ばした。Green parkは来週位に初フライト予定の、多養(たや)さんの調整は、てゆーか助教員。
Landingは正一郎教員。いつも負担の多い長野教員にはフリーフライトをしてもらう。ほとんどの連中が
ローリング、ピッチングの練習を下から正一郎に指導してもらう。杉様が、2ー3の機体でローリング
と言った瞬間、いやな予感。予感は適中して、レスパラで何ごともなかったが、嫌な予感が良く当る
自分が恐い。『物には限度と加減があり、決める時にはずす愛すべき人』と口癖だった滝ヶ平太君は今は
いない。生還出来たのは、たまたま運が良かったと思うべき。今から生還祝いをして自分達を戒める♪

とても長閑な春の様な、お馬ぱかぱか♪陽気で〜す
2000/12/18(月)12:32

夕べの杉様生還祝いで飲み過ぎ喋り過ぎと一週間の歩き過ぎで朝寝坊した。家から事務所まで散歩♪
どうしても、山を見ると昨日の事が頭をよぎる。ローリングはグライダーの性能が上がるにつれて、
外翼のケア−が大切なのと、ストールポイントが上がって来るので、Pilotの振り子運動と翼のスピード
をバランス良くリズミカルに増幅させる。これが出来てなくブレークコードだけで強引に振り回すと、
外翼から潰れてきます。DHV1で上手く出来ても、2でその傾向が出て来ます。2ー3では、さらに
この傾向が顕著に出て来ます。1ー2のパラで、ローリングのスピード、リズム、タイミングの練習
をリラックスしてやればToo much fun。レスパラの開傘が送れたのは、なんと!自分でリパックしてた。
4ヶ月に一度、正一郎リパックカンパニーへ出して下さい。杉さまローリングストーン!♪ショーでした。

天気は良いが北西の風強く山頂の吹き流しぴょんぴょん
2000/12/19(火)12:08

兎のダンス状態。スクールの車にパラ積んでウエイテング中。大阪は西風弱く今から津田君がTAKに向う。
夕べの岩屋パラ協議会、駐車場に設置する水洗トイレ(ログハウス、総工費500万円)の工事は来月の
中旬から行います。ログを組む時は皆で手伝いましょう。21世紀に向けてさらに快適進化して行きます。
後は南T.Oを広く、遊歩道の上に橋でもつけたら完璧でしょうが、やれる事からこつこつと整備しましょう!

技能証取得おめでとうございますのセレモニー開始
2000/12/19(火)15:34

ノービスパイロット、佐藤良太君(15才中3)熊副孝二郎さん。A.B級杉村昌彦さん、田中正勝さん、
以上4名はスクールにて校長から直接渡します。今回からJHFのとても綺麗な技能証が出来ました。
週末、朝のミィーテイングの際、皆さんの前で手渡して紹介します。週末ごと実技試験(P,NP)を
いたしますので希望者はMailで申し込んで下さい。明日20日〜22日岩屋山道は通行止めです。
スクールは営業していますが、山は飛べません。それでもTAKに遊びに来る方はどうぞいらして下さい♪
12/23のTAK X'mas partyの準備も最終段階に入り、バンドの練習にも力。ドラマー誠子誕生なるか?

明日から3日間で良い風吹いたらパラ担ぎ山登ろう!♪
2000/12/19(火)19:06

NTTの工事で交通止めの岩屋になりますが飛べないのではありません。飛びたい方は9時前に山上がり
五時以降に車を下ろす方法もありますが風が悪かったら一日山の上。年末の忙しい時にあえてやるか?
日中Thermalコンデションなら、良い機会だからハイクパラをっやってみよう。雪が降ったらスノボー
教えてやる。Green parkでキソレンも出来るし、楽しくやりましょう。夕方、Green bellでSwimming〜
ふじぴーのHawiiみやげのSpeedoは好評でした。Green bellは12/26、27無料開放。12/28〜
1/8までお休みになります。海の男遠藤君は軽く25m潜水。以前は50mいけたのにと嘆く。流石!
Green bellって温水プールの事で、パラグライダーの練習場はGreen park。こちらは休みなし。間違うな。

天気と風が良いのでパラ担ぎ飛びました♪Too much fun
2000/12/20(水)15:08

誘ったがだれも行きたがらないので、一人で準備。出来るだけ薄着になり、パラザックにパラ用品をつめ
台計りに乗せたら22kg。登山道路の入り口までハングの波多野君に車で送ってもらい50分目標に、
登り始めた。登山道には枯れた松の葉が降り積もり畳の上の様だ。これだけ松があるから秋には南T,Oで
時々、松茸の香りがするんだなんて思いながら新しい登山道をはずし岩屋観音にお参り。そこから旧道は
荒れ放題。苦戦、汗だくでやっと南T.Oにたどりついたら、なんでや!!波多野君がパラを広げてる。
50ccのバイクで来た。T.Oは南の良い風。二人は前山につけソアーリング。寒くて手が冷たいのに、
ヘルメットから汗が落ちる。無線でYUKAに着替えをLandingに持って来てもらう。着陸して着替えてたら
豪君が来た。森の中を直登して40分で上がったと。てな訳で本日岩屋を飛んだのにどんでもない奴は3名
これって競技会したらおもしろい。登山。パラ(ターゲット)。パラ用品は限り無く軽量化されるでしょう。

どんより雪曇り、冷たい雨が降って予約なし♪
2000/12/21(木)09:11

夕べは雨でした。今日はYUKAと東急ハンズに23日のpartyおもしろグッツを買いに行く。
後二日です。わくわくどきどきの期待に応えましょう!皆も心の準備はOKですか〜?


日刊スポーツH.P見て
2000/12/21(木)09:18

まいどの、ゆっぺレポートはFUNFUNFUN♪

なぜか昨日の今頃はTwin Tower38階で大阪を眺めていた
2000/12/22(金)15:10

田舎暮らしの長い私とYukaは初めて来た。38階って結構な高さだがChicagoで58階に住んでるアマンダ
ちゃんはもっと高い所と思うとびっくりだ。宮城県は仙台から出て来たのが1971年だから、もう30年。
72年に琵琶湖でトーイングカイトから飛び、ずっとこの大阪でたくさんの方に世話になり夢を追い続けた。
今、この空の下で生活して仕事をしてTAKに飛びに来てくれて方に、これからTAKに来てくれ方に、21世紀
TAKはどうあるべきかを瞑想してた横ではそんな事には関係なく、Yukaと西田のおかんのおしゃべりは続く。
帰り江坂の駅で『オイTAK!』と声をかけられた。そこには、大阪に出て来て初めてプロ契約をしてくれた、
方が立っていた。16年ぶりで今は重役。『昨年TV見たよ。変わらんな〜又、会社寄ってよ』嬉しかった。
21世紀まで10日。今回の大阪行きはとても有意義だった。明日のX'mas partyは期待して来て下さい♪
今日の岩屋は歩いて上がった4名が飛び、雲底までThermal getは3名。蔀さんはぶっ飛びました。
明日から岩屋はゲートオープン!長かった3日間でした。でもNTTさんあっての岩屋の道ですからね。

南T.Oにすばらしい風が入り始めアサレンは8時集合!
2000/12/22(金)17:19

通行止めは4時に解除。待ちかねた、あ!ラッキーさんが一人、車で上がる。無線を入れてもデンワ。
そうや電話やと、携帯電話すると『風はすばらしいんですが無線を忘れたので下ります。』『どうぞ〜』
佐野邸では明日のPartyのおでんの仕込み一日がかり。たぶん、あ!ラッキーは山に上がらず、おでんの
火の番をしてたに違いない。サンタの橇も出来、後はX'mas partyを待つばかり。ワクワクして来て下さい。

抜けるような青空に南西の風強くパラは飛べず
2000/12/23(土)14:55

朝のミーティングの後、山頂に上がるが風悪く正一郎が音頭をとって皆でNTT Towerまでハイキング。
アフターランチは突風が来るのでランデンング場でサポート付きのライズアップ。天気は良いので夕方の
Partyを楽しみにリラックスしたムードです。めずらしいムササビ君の登場。久々の多田君。ゲストは、
岡山、大佐山から北かおりさん広島から香織さん。TAKの山口薫が加わればトリオかおり〜ず♪となる。
ゲートオープンまで後3時間。TAK BANDのキーボードせいこちゃんがやって来て、『ハイ、譜面です』
と、少年時代の楽譜を渡される。俺ってボーカル!?準備に慌ただしくなって来たTAK事務所で〜す。
Partyの模様は明日のTAK H.Pを見て。ドラム誠子、キーボード誠子、SEIKO BAND誕生なるか!

すでにTandemが飛んで降りた♪今一番機がTake off
2000/12/24(日)10:09

夕べのTAK Xmas partyは大いに盛り上がり、抽選会はSKI, BOARDの賞品よりも、なんと!
DAXのザックやバックが大人気でした。BOARD大好きキーボード誠子ちゃんもGETでした。
ドラム誠子ちゃんも、良くがんばりSEIKO BAND誕生。てゆーかさんは、トニー谷の
曲を見事にこなし、8ヶ月ぶり登場の忘年会男ムササビも霞んだ。早朝、長野教員は
男性お断り?の禁を破ってムササビ君のタンデム。今朝のミーティングではNP取得の
良太君(15歳)に皆の前で技能証を手渡す。北西の風3M、晴れ間も見えて飛びます。
次ぎのお楽しみイベントは2001年1/2長野教員のケヤキの臼でおもちつきです。

X'masなので全員3本飛び早々終了で〜す♪
2000/12/24(日)17:28

北東の風3mと穏やかな天気の中、順調に車と人が回転して3時にはすでに3本フライト。Green parkも
初フライトまじかのサワちゃん、広島からの香織ちゃんが汗かきながら、がんがん飛んだ。香織ちゃんは
Tandem2回も。思いがけない良い風のX'masプレゼントに皆さん大満足。3時30分には早々と終了した。
家族、恋人の元へ帰る方や、今夜もTAKでアンコールのX'masをと、なんと20名も残っている。今週は
TAKに来れなかった方、20世紀最後のX'mas eveに良い思い出を♪TAKは年末年始は休まず営業しますが、
スケジュールは校長の一言を要チェック。1/3、4、5、TAKファミリーは瑞穂ハイランドスキー場です♪

山頂はうっすらと雪、時折激しい風霰ぴゆーばらばら♪
2000/12/25(月)13:16

今日から一週間合宿の良太君、朝の仕事は吹き流しを下ろし、MTB置き場にシートをかける
夕べのX'mas eveはいかがでしたか?TAKは正一郎シェフのサラダ、スープ、パスタで、
これ又盛り上がりでした。今朝は翔大、隆大がサンタの贈り物を持って起きて来た。
良太君はパパ&ママの贈り物、GIN gliderのBOLEROは明日届く♪朝から20世紀最後の
技能証申請をしてJHFに送る。Tandem中村、xcp高橋、田口、p佐藤、np良行、豊田、
AB牧野、多養。教員、正一郎の9名の皆様。届きしだいスクールでおめでとうセレモニー
12/23のTAK X'mas partyのレポートは27日の日刊スポーツH.Pゆっぺレポートを見て♪

やって来ました冬将軍!
2000/12/26(火)10:53

今朝はここでも3CMぐらいの積雪。みどり、せい、他6名の野郎共が朝からWAXがけ。
なぜか、リラックス改めカーボン井上先生もFUN SKI。こうなれば、えい面倒見よう
翔大、隆大も。雪遊びの用意をしてLet's go おおや♪オーヤー!FUN SKI GOって感じ。

明日冬型が緩んだら飛びましょう♪
2000/12/26(火)23:52

26万kmの愛車デリカは昨日スノータイヤに変えたので4WDで膝上の雪を蹴散らし、
大屋の山道を疾走。水を得た魚、雪を得たデリカ!いつもパラを乗せてのらりくらり
走ってのとは大違い。-5℃吹雪の中、いつもの田中さん、みどりちゃんにBOARDを
教えてやる。翔大、隆大は小さなジャンプ台を作ってスキーでジャンプもどきで遊ぶ。
上までのリフトが運行してないので一面の新雪。膝までの雪の中を歩いて登り今年初の
Snow Boardingはパウダースノー♪ヤッホーの世界だ。暗くなるまで遊んで下山した。
青垣に戻ると道路にも雪はなく、雪はちらついてるだけ。50km位なのにぜんぜん違う。

今日はパラ飛び!北西の風が穏やかに吹く岩屋山頂♪
2000/12/27(水)10:24

スクールに向うと、強風で下ろしてた吹き流しがもう上がってる。合宿中の良太君なかなか感心と喜んだ。
『良太君、自分で考えたのか?』と聞いたら、『正一郎さんに言われて』な〜んだ。コーヒーを入れて、
持って来る。なかなか感心。コーヒーカップを大事にしてる木のデスクに無造作に置く。トレーをして置く
のだよと、ささいな事から教えてる。昨日、良太君のBoleroが届いた。今からチェックフライトしてから
ボレロ良太君の誕生。昨日、バッドヘッド増田君のYONEX carbonを試乗した、てゆーかさん。軽い!
の一言でYONEXを発注。Milktea山田君、ドラマー誠子、TAKのYONEX ブラザース。ヘイ!ブラザー♪
今日から冬休みのAYAちゃんがやって来てるのでがんがん飛ばさないと恐い〜。さ、山上がろう。

冬至も過ぎ昨日とうって変わってまるで春の陽気♪
2000/12/27(水)14:21

がんがん飛ばしもう3本目。良太君は新品のBOLEROで飛んだ。正一郎は、あのリジホイルBOOMERANGで
スカット胸のすく旋回でThermalをGet、キーンと上昇。L.Dでは、ワールドレベルの飛びに溜め息。良太君
口を開けて見上げていた。昼から冬休みの新ちゃん、久々のスイミングイントラのんちゃんまで登場した。
東京からはReikaちゃんの荷物が一足先。Xmasが終わり次ぎは年末年始向けて賑やかになりそうな気配です。
昨日の今頃は猛吹雪の中で深雪をSnow Boardingしていたなんて信じられない。TAK Winter Wonder SKY♪

のんちゃん3年ぶりに空へ復帰、継続する事が感動♪
2000/12/27(水)15:54

キソレン、Tandemと復帰メニューこなし遂に。3本目全員ソアーリングしてシマッタ!

空飛ぶ商人の月末、年末、世紀末って感じ♪
2000/12/28(木)19:52

それでも容赦なく、スクール生はやって来る。東京からReikaちゃんも登場して、かしまし娘達がやかまし
娘で大賑やか。山は西の風強く、正一郎がNOVA carbon24をチェックフライト。Take offの前でちょんわ!
ちょんわ!を振り回すパラに全員、大喜び。昼からはGreen parkでキソレン。VTRに撮影してもらい気分は
TVタレント。VTRを見てから、隣町の山東町に出来た与布土温泉に行きほっこり♪スクールから20分。
新装開店で超ゴージャス600円。今夜は柿本船長の壮行会でカニすき。ダイバー小林さんからも牡蠣。
カキずくし。カッキー君良かったね。正月明けに、長い航海に出る。明日は良い風が吹きますように。

この冬一番の良い天気と風で3本とてもソアラブル♪
2000/12/29(金)18:00

関東は、COOからスカダン(SKY DANCING TEAM)が6名でやって来て、全員いきなり北西でソアーリング
してしまった。雲底850Mで霰がぱらぱらと来るが風は安定。宇都宮スカパからのREIKAちゃんも良い
飛びをしてました。TAKの皆さんもにこにこして降りてくる。今年の今世紀の飛び納めの方も多く、
全員飛び終わり西の空を見上げたら茜色の染まった雲。今夜はYUKAの一日遅れ!の誕生日Partyです〜♪

今日はぶっ飛び3本で明日は20世紀ラストフライト
2000/12/30(土)17:32

どんより曇り空でTake offの風が穏やか過ぎなので、初フライトの菅原ちゃん、多養さんはキソレン。
21世紀に持ち越し。岸本助教員がTV局で使用のカメラで撮影したX'mas partyのVTRは最高の出来。
スクールにありますので見て下さい。あと一日となりましたが明日も飛行安泰で締めくくりましょう!

世紀末フライトは3本飛び無事終了いたしました
2000/12/31(日)16:33

朝から曇り空ながら風は穏やかでした。正一郎、いつもの田中さんのリフターのお陰で昼過ぎには早々と
3本も飛んだ。北西の風が、ソアラブルに入り10名飛ぶのに10分とかからないペース。世紀末に
ふさわしい風って感じ。調子に乗り今日は5本いけるかとおもったが、自然は甘くない。ダミーで飛ぶ
が風が強くなり、頭上の黒い雲からストローでチューチュー吸い上げられる。世紀末怪我はさせられない!
町の裏山につけ下を見ると、愛宕神社では初詣での準備でたき火をしてる。着陸後、無線でキャンセル。
『おだやかに3本も飛べたし、よろしいがな校長。』と長野教員。今はさらに風は冷たく強く雨まで来た。
静岡の加藤君が三ヶ日のみかんを送って来たので、みかんをほうばり昼抜きで飛びまくった世紀末でした。