今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2013年10月31日(木)17:18  色づく落葉樹
P1180471.JPG 640×480 67K山頂、駐車場上空をフライトするArtik3スキップさんの機影が車の窓に映る。周囲の木々もいつの間にか色づきあれほど暑かった夏が過ぎ季節は晩秋。
明日のメーンイベントは「空飛ぶカーレーサー」徳ちゃんが遂に初フライトデビューあの鬼教官が「OK牧場!」したX ’dayです。もちろん初フライト前にはタンデム講習が待っています。頑張れ!新六
来年はキリマンジャロ!と飛ぶ前から宣言してる次世代?のヒーローになれるか神のみぞ知る。

■2013年10月31日(木)17:15  スーパーマイルドな気流
P1180577.JPG 640×425 30K午後2時〜3時普段は風が強くなる時間帯ですが素晴らしい上昇気流でArtik3スキップさん&なっちゃんが編隊飛行「編隊止まれ!」と言いたくなる程に息が合ったがもし編隊が止まったら…「落ちるがなホンマに」

■2013年10月31日(木)17:13  今日は面白かったぜ
P1180607.JPG 640×425 59K職場の仲良しさん「今日はタンデムも体験も面白かった」と満面の笑顔でした。

■2013年10月31日(木)17:12  午後からは半日体験コース
P1180600.JPG 640×425 41Kタンデムフライトを楽しんだ後は講習場で半日体験コースでいい汗かきました。

■2013年10月31日(木)16:50  連日待ち望んだパラ日和
P1180439.JPG 640×480 61K今日は息子さんがホンマモンのPilotになったINO2千田さんが紹介してくれた職場の仲良しさんがお休みで来てくれました。待ち望んだ素晴らしい北西風3m/s、紅葉で有名な高源寺方面へフライトした。来月は紅葉が綺麗な青垣の森、上空から紅葉見物はいかがでしょう?

■2013年10月30日(水)15:16  落ち葉散るシーズン
山麓の丹波少年自然の家、落葉樹の木からハレホレヒレホレ〜と枯葉散る秋。枯葉の香りに秋を感じる。P1180553.JPG 640×425 96K

■2013年10月30日(水)15:10  進化するハーネス
今年は軽いハーネスにチェンジする方々が増えます。北西テークオフで準備して風の様子を見てテークオフのタイミングを計るSprin EVO川守田さん。着陸時のスタンディングポジションが凄い良くなった。風も穏やか静かなテークオフで風を待っていたら突然「Boo〜ん!」聞いたことのないダイナミックな羽音がしたので振り向くとツバメがテークオフ前で急旋回。初めて聞いたツバメの羽音にまったく異次元の飛行スピードを感じた。ツバメ返しとは良く言ったもので飛行物体の中で急旋回NO1かもしれない。自然の中で遊んでいたから感じられたことです。P1180549.JPG 640×425 59K

■2013年10月30日(水)15:07  雲海に並んだパラ
快晴の空、雲海、編隊飛行、と三拍子揃ったタイミングはめったにないのでアップ♪P1180542.JPG 640×425 24K

■2013年10月30日(水)15:04  北西風で二回フライト
北西テークオフで準備していたら南テークオフからテークオフしたタンデム機3機が青垣上空の雲海をバックに飛行、綺麗なシーンでした。P1180540.JPG 640×425 40K

■2013年10月30日(水)15:00  雲海お綺麗なテークオフ
丹波名物ぼ一つに雲海がありますが今朝は天晴日本晴れ、青垣盆地上空に雲海がかかりその上を今年7月に初フライトしたSUSI畝山さんのグリーンの翼が映える。P1180545.JPG 640×425 27K

■2013年10月29日(火)16:11  次は桜咲くころに来ます!
P1180530.JPG 640×425 78Kタンデムフライトが気に入ってくれたみたいで「次は桜咲くころ」
明日も明後日もパラ日和が続くのでこの機会に今まで飛べなかった分を一気に挽回しましょう。毎週のようにスクールに通ったION2谷口さんでも49日目にフライトしたそうでいかに恵まれない秋だったかです。もう台風は来たくてもこれない晩秋そして冬へ。もうすぐ11月連休♪紅葉の季節、空から紅葉見物のシーズン。
ご希望の方にはサンタクロースの恰好でタンデム飛行をして空撮。トナカイの恰好でパッセンジャーはいかがでしょう?

■2013年10月29日(火)16:09  お誕生日おめでとう!ワン
P1180431.JPG 640×480 80K空飛ぶ犬マックスとお誕生日グラスをしての記念写真。マックス「ワンダフル!」

■2013年10月29日(火)16:06  丹波の秋を満喫
P1180524.JPG 640×425 76Kタンデムフライトの後は柿取、黒豆畑に丹波名物の黒豆の枝豆を買いにと丹波の秋を楽しんだお客様でした。

■2013年10月29日(火)16:01  20年ぶりに立って着陸!
P1180519.JPG 640×425 80Kスクール最高齢Prion阿部さん、もう20年以上パラで飛んでるが立って着陸した姿は見たことがなくいつもは達磨さん転んだ状態でコロリンパ!スクールの皆さんが今日は立つかと見守る中を奇跡のスタンディング!大歓声が上がったlanding場。

■2013年10月29日(火)15:56  今週はパラ日和
P1180423.JPG 640×480 57K昨日に引き続き今日も南東風穏やかな一日でした。
昨日がお誕生日、お誕生日記念旅行パラ飛行とゴージャスなコースでやって来た仲良しのお二人にいつもは気まぐれな風の神様が味方してくれた。

■2013年10月28日(月)13:19  明日もエエで〜万難を排して来るべし!
今日はスクールオープンしますの呼びかけに来てくれた発明王タカハシさん、雲一つない青空で1時間15分のThermal soaringでしたが飽きたので着陸と贅沢飛行。
今日のお客様は学生時代の仲良しさん、淡路島や小豆島からも来てくれました。
Tandem pilot長野さんは記念写真を自前のプリンターでプリントしてプレゼントする離れ業をしてくれました。凄いサービスで校長には真似できません。
皆さん大満足のフライトで記念写真も満面の笑顔にこの仕事をしていて良かったと思う瞬間でした。ありがとうございました。
P1010219.JPG 640×480 73K

■2013年10月28日(月)13:16  天晴秋晴れ日本晴れ 4
お客様の「空を飛びたい!」熱い思いとその思いを叶えて上げたい思いが今日のラッキーフライトになったと思います。アサッパラは遠く福知山盆地の雲海を見てのフライトにお客様は感激。こちらも久々のパラ日和に感激。P1180410.JPG 640×480 57K

■2013年10月28日(月)13:14  天晴秋晴れ日本晴れ 3
9月、10月と相次ぐ台風の襲来で飛べない日が続きこの日を来るのを本当に心待ちにしていました。この間、飛べなかったタンデム&体験は200名を越え飛ぶ仕事なのに「飛んでもない!」シーズンでしたが今日のように素敵な日も来るので許してやるよお天気屋のお天気の神様&風の吹くままの風の神様(どちらも我儘気儘な神様)P1010211.JPG 640×480 68K

■2013年10月28日(月)13:12  天晴秋晴れ日本晴れ 2
南テークオフには絶好の南東風3m/sが吹き軽々とトップアウトの絶好のパラ日和。P1180400.JPG 640×480 66K

■2013年10月28日(月)13:05  天晴秋晴れ日本晴れ 1
二日前から今日の日を待ってくれていた熱心なお客様「空を飛びたい!」その熱意が空に通じたか素晴らしい天気と風になった。
本来、今日は定休日だったのですが熱意に心動かされ「よっしゃ!」となったが校長一人では何も出来ない。長野さんに無理を言って来て頂き、一本目の車回収は発明王タカハシさんそして二本目の回収は俊ちゃんと今日も皆さんの応援で久々のフライトチャンスを活かすことが出来ました。
スケールが大きすぎる自然相手のスポーツなので校長一人は何も出来ません。
P1010203.JPG 640×480 75K

■2013年10月27日(日)12:38  講習場パラ日和 5
P1180466.JPG 640×425 58Kハンググライダー出身SUSI上田さん「今日は絶好調」とムッシュ上田さん。
夕方、日本海の久美浜へ行ったスクール生の皆さんが「楽しかった!辛かった?」などなどワイワイガヤガヤと賑やかにTAKへ生還。
明日は今日、タンデム予約のお客様が明日に振り替えて来てくれますので定休日ですが風が良いのでもしフライトしたい方がおりましたら申し出て下さい。
明日のタンデムパイロットは長野さんと校長です。

■2013年10月27日(日)12:36  講習場パラ日和 4
P1180485.JPG 640×425 43K初フライト直前のSUSIオノちゃんと三年ぶり復帰のION2ライト、スパイダーマン。

■2013年10月27日(日)12:34  講習場パラ日和 3
P1180483.JPG 640×425 42K初フライト着前のSUSIオノちゃんとフライト2本目の横山さんが並んで立ち上げ。

■2013年10月27日(日)12:32  講習場パラ日和 2
P1180480.JPG 640×425 42K初フライト直前のSUSIオノちゃんとハンググライダー出身SUSI上田さんとは同じ色の翼。スパイダーマンも赤で赤が人気です。

■2013年10月27日(日)12:25  講習場パラ日和 1
P1180459.JPG 640×425 46Kアサッパラ、山頂の吹き流しはブンブンでした。もしかしてと風を見に上がったがやっぱり「駄目だこりゃ〜」北風強いなら久美浜がエエんでないかいと車二台で向かった。一方、講習場では新しい翼が届いたばかりのSUSIオノちゃん、SUSI上田さんそしてスパイダーマンION2ライト、初フライト以来2本の横山さんの練習を校長が見てやる。ION2ライトの立ち上がりは抜群「お〜ライト」

■2013年10月26日(土)17:59  日曜どうでショー
アサッパラ8時にスクール行きます!と元気な若者の電話。香川と京都から福知山に泊まり今朝は暗いうちから「竹田城」意気揚々とTAKへ来てくれましたが台風の余波で北風ブンブンのテークオフ。1時間ほどショップで寛いでから来月23日に再度リベンジに来ますと「与布土温泉」へ。もう一組は有馬温泉から「今日は無理ですか?」どうしてやることも出来ない風商売。現状の風とパラグライダーの特性を説明して納得してもらうのが精一杯。明日も北風8m/sと予報ですが夕方にかけて風力は落ちていくかもと希望的観測?。新しい翼が到着してるSUSIオノちゃん、ION2ライトのスパイダーマンさんそしてハング出身SUSI上田さんが新しい翼を広げにやってくる。休日は空にいるライフプランを託す翼に夢と希望を!必ずやって来る素晴らしいパラ日和を目指して前向きに進みましょう。先週の土曜日のようにミラクルが起きたら面白いと思ってます。P1000766.JPG 640×480 73K

■2013年10月25日(金)17:14  第15回「なかしんふるさと賞」贈呈式
P1180457.JPG 640×425 48K雨の金曜日となりましたがかねてから予定されていた「なかしんふるさと賞」贈呈式が三田ホテルで10時より開催されスポーツ部門個人ではTAK、団体では今年の夏の甲子園へ激戦の兵庫から出場した兵庫県立西脇工業高等学校野球部、校長先生が「氷上西高校もパラグライダー教室やってるね」と気軽に話しかけてくれました。高校駅伝でも大活躍の高校。
ここ青垣でスクール始めて25年、生まれ育った故郷の仙台より長く第二の故郷。
思いもかけてなかった受賞、これも地元の皆様と応援していただいてるスクールの皆さんのお蔭と感謝しております。同じ25年歳月、TAKスクールを手伝ってくれた正一郎にも感謝です。
週末、又しても台風ですが自然が作り出すパラフライトに適した風と天気に合わせてやるしかないと思ってます。

■2013年10月25日(金)16:36  パナソニック4Kチャンネル
先日、富山県の立山らいちょうバレーで行われた大会で撮影依頼されて撮っていた動画が公表になりました。離陸から着陸までの雰囲気がでています。映像の最高画質は4Kというハイビジョンの4倍の解像度になるそうです。私の家では見れませんが。。。
Youtubeからの配信なのでほどほどの解像度でお楽しみくださいませ。

http://www.youtube.com/channel/UCzBDv4ihHM0y2CXulM_n93w

■2013年10月24日(木)16:42  素晴らしいパラ日和はきっと来る!
P1010755_01.JPG 640×480 20K今日も午後3時からのタンデムの予約がありましたが昨日の時点で「雨予報確定」だったのでキャンセル。朝から雨は降らず曇りながら風も良かったですが「今はもう秋誰もいない空〜♪」残念無念、今日も開店休業でしたが空飛ぶ夢を心待ちにしているオノちゃんの翼SUSIがオーストリアから飛んで?来ました。
もう一つ、三年ぶりに復帰の自称スパイダーマンのION2ライトもオーストリアから飛来して翼を休めています。
9月、10月は台風の当たり年でしたが11月はニューページと思って気分新たに頑張ります。連休は体験の予約も一杯、芦屋の子供会パラ教室も開催とワクワク気分。
飛べない時に気力と体力を蓄えるには絶好のチャンス。

■2013年10月23日(水)19:39  大空の夢いつまでも
パラグライダースクール、賢治さんの「晴耕雨読」のような生活です。
スクール生や体験の予約の半分も出来たら上出来!お天気と風相手の仕事ですが小さい時から学校の勉強はそっちのけで自然の中を遊び続けて来た人生なので25年続けられたパラグライダースクールは校長にとっては天職と思っています。多くを求めなければ幸せです。
これもお天気と風とお客様のお蔭と感謝しております。
grp1023194444.JPG 640×480 28K

■2013年10月23日(水)19:37  又しても台風 4
そろそろ暖炉の季節になります。P1010824.JPG 640×480 50K

■2013年10月23日(水)19:36  又しても台風 3
もうじき冬になり雪が降ったら犬橇?で遊べる。P1000779.JPG 640×480 57K

■2013年10月23日(水)19:34  又しても台風 2
空飛ぶマックス、丹波市のマスコット「ち〜たん」がお気に入り♪P1210336.JPG 480×640 72K

■2013年10月23日(水)19:28  又しても台風 1
今年は台風の当たり年?9月は4週末が台風、スクールのフライトも出来ず体験コースのキャンセルは100名を越えた。10月に入って週末ごとに雨と風で満足にフライトが出来てませんが自然相手なのでそのうち必ずやってくる素晴らしいパラ日和を心待ちにしています。P1180616.JPG 640×480 46K

■2013年10月22日(火)17:29  明日はええで♪午後は氷上西高校パラ授業
GOPR0503.JPG 640×480 49K東京から転勤「宇都宮でもタンデム&体験をしました」校長が石生駅8時26分着の電車を迎えに行った。午後、天気と風が回復してからのフライト。終わったのが3時と体験は時間切れ。風と天気に翻弄された一日でしたが良い風で飛べて良かった。
講習場ではPrion2小林さん、バスで来たION2さやかさん、SUSIオノちゃんが熱心に練習。特にSUSIオノちゃんは凄く上手になってきた。電車で来たお客様はSUSIオノちゃんが駅まで送ってくれた。お客様「パラを始めた」そうなんでオノちゃん「よろしく!」あの熊爺が「久々に面白い奴が入校」と言ったオノちゃん。Photo by 正一郎

■2013年10月22日(火)17:24  埼玉でもタンデムしました♪
grp1022172929.JPG 640×480 58K11時半まで待ちましたが風を待ちましたが雨雲も来て「雨…風〜」一旦下山!
アフターランチに再度チャレンジは北東風3m/sで青空も見えテークオフ。
野球の松坂選手と同じ年で誕生日も同じだそうです。
夕方、車回収も応援してくれた。Prion2小林さんも乗ってる白いロードスターで颯爽と温泉へ。Prion2小林さんのロードスターは「赤いようなオレンジ色」綺麗なカラー

■2013年10月22日(火)17:21  お誕生日おめでとう!
GOPR0500.JPG 640×480 50K趣味は愛車のスポーツカーでドライブだそうで今日は岸和田から「お誕生日タンデムフライト」は風に恵まれて「ラッキーフライト♪」Photo by 正一郎

■2013年10月22日(火)17:13  風の神様お誕生日プレゼントフライト
P1180391.JPG 640×480 64K天気予報と風予報はイマイチでしたが今日が誕生日♪野球の一郎選手といっしょと喜んでいました。南テークオフには良い風が吹き「流石!風の神様は粋なことします」今日は楽勝でタンデム&体験が出来ると喜びましたがそれも束の間、風が止みギャグも止みテークオフ出来ない時が流れ無情の雨も「あ〜無情」

■2013年10月21日(月)18:31  明日はガンバルンバ丹波!
今日が日曜日だったらと思いたくなる天気と風でした。
明日も天気と風が期待出来ます。
初フライト直前の練習生も予約、スポーツは才能より情熱。才能は有限、努力は無限とは凄いお言葉。明日は明日の風に合わせて可能な限りの応援をします。
タンデム&体験のお客様も二組「憧れのスカイスポーツ」に。良い風吹かせてよ♪
Photo By 岩崎さん
grp1021183509.JPG 480×640 47K

■2013年10月20日(日)13:57  雨…開店休業 5
P1180447.JPG 640×425 66K空飛ぶプロカメラン藤原一徳さん撮影制作「竹田城DVD」飛んで撮影しただけに飛ぶように売れてる?そうです。駅長さんも大喜び♪「この映像はえいぞ〜」

■2013年10月20日(日)13:53  雨…開店休業 4
P1180450.JPG 640×425 50K竹田城ブームで道の駅「まほろば」のスタッフジャンバーにも竹田城の写真。吉田利栄さん&藤原一徳さんコラボレーション写真展も大好評開催中。

■2013年10月20日(日)13:52  雨…開店休業 3
P1180442.JPG 640×425 68K青垣道の駅祭り、雨でもイベント頑張っていました。好評のお餅つきはつき立てを来場者へプレゼント。

■2013年10月20日(日)13:49  雨…開店休業 2
P1180441.JPG 640×425 56K青垣の道端「果物屋」さんで品種を聞いたら「日南かユラかな」ここらは和歌山より寒いので二週間ぐらい毛布でくるんで置いてたら甘くなるそうです。

■2013年10月20日(日)13:42  雨…開店休業 1
P1180437.JPG 640×425 43Kあんぱんまん&メロンパンちゃんの間に挟まれた「ミカンちゃん」は6年前にJA祭りで買った蜜柑の木に今年も一杯実がついた。金魚は10年前、祭りの金魚掬いから育てた「金ちゃん&魚ちゃん」二匹で金魚ちゃん。ご金魚付き合いなのだ。

■2013年10月19日(土)13:31  アフターパラは温泉へ
いい汗かいたので午後から温泉へ行きます!とラッキーガール&ボーイ♪
スクール生は初フライト目指しているSUSIオノちゃんだけ。見事に外れた天気予報と風予報、こんなサプライズがあるから自然と遊ぶのは面白く飽きない。商いは飽きないこと?
P1180435.JPG 640×425 66K

■2013年10月19日(土)13:29  満足の体験フライト
半日だけでこんなに飛べるって「大満足です」P1180432.JPG 640×425 58K

■2013年10月19日(土)13:26  講習場も素晴らしい風
高いところは怖いので半日体験をしましたが驚きのフライト。P1180393.JPG 640×425 70K

■2013年10月19日(土)13:20  女子サッカー部
大学では珍しい女子サッカー部、鍛えた脚の下にはLandingのスマイルマーク。
今はフットサルをしてるそうで元気一杯。今日の強運「天気と風」読みは素敵です。
Photo By miyukiさん
P1180379.JPG 640×480 66K

■2013年10月19日(土)13:15  お見事!天気と風読み
昨日は朝から「明日は雨なんでキャンセルします」が相次ぐ中「天気予報が好転しましたので行きます」と元気一杯の声。朝から雨は降らず青空が広がりテークオフの風はナント!南東風と抜群のパラ日和となってシマッタのでした。
ツァーリーダーの彼女はまさに「ラッキーガール」今日、宝くじ買ったら当たるかもしれない。Photo By miyukiさん
P1180369.JPG 640×480 54K

■2013年10月18日(金)17:56  明日の天気と風が好転
P1180341.JPG 640×480 55K新しいパラグライダーシューズで鋭い加速をするArtik3なっちゃん。
明日は絶望的な雨…でしたが最新の天気と予報は午後から曇り北東風3m/sと好転しました。朝からキャンセル相次ぐ中「予報が好転したのでダメもとで朝から行きます」と前向きなお客様からのお電話に心から感謝「ありがとうございます」お客様から元気をもらいました。明日もガンバルンバ丹波するのだ!
大勢のスクール生で賑わいましたがコジマさん、世界の山ちゃんが応援サポートしてくれ午後からマッチョ藤本さんがナント!講習場の草刈り。多くの方々との絆と応援で今日も活気溢れるスカイスポーツTAKパラグライダーも無事終了。応援の皆さんそしてスクールの皆さんありがとうございました。

■2013年10月18日(金)17:50  初フライト目指してPrion2小林さん
P1180333.JPG 640×425 52K車とゴルフが大好きなPrion2小林さん、車3台も出すスクール盛況に車回収をしてから講習場で初フライト目指して特訓。今日は今まで一番上手に翼をコントロール。Prion2小林さん、6月入校したばかりの頃には正一郎はX'Alpsで宮田さんも上野さんもいない火曜日にタンデムフライトのサポートに凄い車レクサス5Lを出してくれたのを思い出す。今日は最新のロードスターで登場。来年の避暑は軽井沢でゴルフ、パラをするのが目標。応援します!

■2013年10月18日(金)17:46  お友達もナイスフライト♪
P1180340.JPG 640×425 69Kタンデムフライトの後、半日体験は風とサポートに恵まれ凄い飛び。

■2013年10月18日(金)17:44  タンデム&半日体験コース
P1180336.JPG 640×425 61Kタンデムフライトの後は講習場で半日体験♪こんなに飛べました♪サポートはハットリ君、今日は井川さんの翼で二回フライト。

■2013年10月18日(金)17:38  四日目のフライト
P1180320.JPG 640×480 66K台風の影響で火、水、木とフライト出来ませんでしたが今日は朝から穏やかな風となり夕方までフライト。
学生時代は沖縄、スキューバーなど自然に親しむ機会が多かったアクティブなお客様をアサッパラの空中散歩♪素敵な笑顔に「この仕事していて良かった」と思います。

■2013年10月16日(水)16:10  明日は強い台風余波は残りそう
今日は朝から強風と雨でしたが夕方には晴れて風も収まりつつありますが気温が下がりだいぶ肌寒く北風は明日も強そうです。本格的なパラ日和は金曜日からかも。P1180264.JPG 640×425 81K

■2013年10月16日(水)16:08  週末ハイライト 4
日曜日、校長の撮影中凄いカメラで撮影を始めた岩崎さんはカメラもパラもギャグもGOOD!!「横から撮るから横撮り!?」作品は被ること間違いなしですがカメラとレンズの値段でもう負けてる校長です。アイデアは校長だったですが…中道さんどうよ?P1180282.JPG 640×425 78K

■2013年10月16日(水)16:06  週末ハイライト 3
日曜日、初フライト目指して講習場で特訓中、○ちゃんYAGIさんONOちゃん」期待の☆☆☆P1180171.JPG 640×425 63K

■2013年10月16日(水)16:03  週末ハイライト 2
日曜日、試乗機SUSIを担いで登る○ちゃん、後姿がまんまる○ちゃんです。P1180221.JPG 640×425 51K

■2013年10月16日(水)16:01  週末ハイライト 1
連休の講習場、昔は登山家でしたが今は下山家のスパイダーマン?「俺って後姿だけかいホンマに。風が悪いのも校長のせいやでホンマに」前から撮ればスパイダーマンが写りませんねん、カメはまんねん。P1180186.JPG 640×425 63K

■2013年10月15日(火)15:03  竹田城空撮DVD
P1180318.JPG 640×425 58K空飛ぶプロカメラマン藤原一徳さんがモーターパラで空撮した「竹田城」ハイライトシーンを編集したDVDを届けてくれました。
今朝は早速、竹田城を早朝見学してからタンデムフライトに来てくれた方々に見てもらい大好評でした。特に今日は天気が良くなかったので四季折々の素敵な映像に皆さん感動。まさかTAKで見れるとは思っていなかったようです。
道の駅まほろばでも写真展で一般公開中。

■2013年10月15日(火)15:00  台風接近 4
P1180315.JPG 640×480 64Kボルダリングで壁のぼりも体験「大変〜ん」

■2013年10月15日(火)14:58  台風接近 3
P1180313_01.JPG 640×480 66Kどうやって飛ぶの?シュミレーターにハーネスでぶら下がり「着陸しま〜す」

■2013年10月15日(火)14:57  台風接近 2
P1180314.JPG 640×480 63Kパラグライダーのザックを担ぎたい!

■2013年10月15日(火)14:53  台風接近 1
P1180311.JPG 640×480 72K奈良の明日香村や富田林から来てくれた仲良し三名、夜中の2時に出て早朝の竹田城を見学。8時にはスクールに到着と精一杯頑張ったのですが生憎の天気。
それでも二回もテークオフへ上がったのですがすでに台風の影響で風が強く不安定。
和歌山からお客様にも状況を伝え道中で予定変更していただきました。
明日は台風接近、大気不安定が予測されますのでタンデムは中止か明後日に変更。
台風一過!10/17木曜日に期待。

■2013年10月14日(月)17:14  ライブ横では黒豆パーティー
丹波の黒豆枝豆が美味しい季節到来、アツアツに茹であがった黒豆に赤穂の塩をぶっかけて食べる♪P1180313.JPG 640×425 58K

■2013年10月14日(月)17:11  黄昏時のTAK
講習場でリフレッシュトレーニングしていた忍者ハットリ君&なっちゃんの夢のコラボレーションライブ。P1180307.JPG 640×425 51K

■2013年10月14日(月)14:30  今日は終日穏やかな風
九月の台風で飛べなかったお二人でしたが今朝は秋晴れ抜群の風でハッピーフライトでした。素敵な風は終日吹き、Artik3なっちゃんはお昼休みに飛び始めてまだフライト中ですが次第に南西風になり始めた。アサッパラ7時から2時まで飛べる風だった週末最後のお休みラッキーでした。P1180295.JPG 640×480 88K

■2013年10月14日(月)14:24  リベンジフライト!夢叶う 2
九月、四週続けて週末が台風で飛べなかった時にスクールまで来てくれた方々。
今朝は泉南から早起きして来てくれた。
南東風に乗ってトップアウトする上昇気流「飛べて良かった」前回、飛べずに帰る時は心はブルーだったそうです。今朝はハッピー、心の中にはレインボーブリッジ。
P1180293.JPG 640×480 70K

■2013年10月14日(月)14:23  雲海を見てフライト
遠く福知山盆地の雲海、二回目のフライトの時は消えていた。P1180107.JPG 640×480 50K

■2013年10月14日(月)14:21  雲海が綺麗なアサッパラ
早朝の風は穏やかで気流の中を滑るようにフライトに身震い、実は寒かった。P1180109.JPG 640×480 64K

■2013年10月14日(月)14:15  リベンジフライト!夢叶う
昨日、風が強くなった11時に来てくれましたが「明日の朝、早く来れますか?」の一言に「来ます!」5時半に起きて7時過ぎにはもうスクールに到着。
体重が軽い小学5年生のお孫さんをタンデムフライトの方はすでに正一郎がテークオフに上がっていた。
アサッパラのテークオフ、遠く福知山盆地は雲海の下。
grp1014142100.JPG 640×480 59K

■2013年10月13日(日)19:30  Menter2藤本さんテークオフ
P1180252.JPG 640×425 45K難しいアサッパラの気流で唯一人トップアウト「ウネリ来る波に乗る勇気を僕に与ええておくれ♪」サザン♪桑田さんの曲が似合うシーンがでした。
パラグライダーが乗る気流はサーファーが乗るウネリと似てる。☆Sky surfer☆

■2013年10月13日(日)13:55  明日のアサレン8時
P1180285.JPG 640×425 87K楽しみにしていた三連休、二日間不発に終わりましたが明日の風はアサッパラ期待出来ます。
本日、強風になってから来られた方々は明日の8時に変更。
なにわともあれコスモス畑、なっちゃんをモデルに写真撮影。横で岩崎さんも凄いカメラで撮影。こんな写真を撮影してほしい方は校長か岩崎さんへ!

■2013年10月13日(日)13:50  楽しいんだ体験
P1180269.JPG 640×425 56K気まぐれな風に合わせての半日体験でしたが秋晴れの空の下でパラグライダー。

■2013年10月13日(日)13:48  タンデム&体験
P1180239.JPG 640×425 54K堺から早起きして来た甲斐あって風が強くなる前にフライト。Pilot井川さん♪

■2013年10月13日(日)13:46  北西風強め
P1180249.JPG 640×425 59KArtik3なっちゃんのテークオフ、鋭い加速。

■2013年10月13日(日)13:39  アサッパラ一発勝負!
P1180257.JPG 640×425 54K堺から早起きして9時にはスクールに来てくれた方々は風が強くなる前にテークオフが出来ましたが日中は風が強くなり予報にキャンセルが相次いだ。
スクール生は7時からフライトしたArtik3後藤さんは二回フライトして講習場の体験をお手伝い、ありがとうございました。
今日からポットハーネス、ラグビーで鍛えた足腰。

■2013年10月12日(土)17:39  明日の風はどうかな?
意のままにならない風でしたが風を選びながらの体験、お客様も根気強く風に付き合っていただきました。P1180211.JPG 640×425 57K

■2013年10月12日(土)17:37  俊ちゃん!ガンバルンバ丹波
タンデムフライトに来てくれた皆さんでしたが半日体験に切り替えパラ体験♪俊ちゃんが若さあふれるサポートありがとうございました。P1180218.JPG 640×425 50K

■2013年10月12日(土)17:34  SUSI試乗機
練習生の皆さんで仲良く交代しながら試乗、立ち上げ練習に使用「和気藹々」P1180192.JPG 640×425 58K

■2013年10月12日(土)17:32  こんな日は昼寝に限る
不安定な風に翻弄され「俺はもう昼寝するぜ」傍らのビールの空箱「まさか?」空だけに空箱!納得です。P1180196.JPG 640×425 72K

■2013年10月12日(土)17:27  不安定な風
アサッパラから山頂の吹き流しは不安定、テークオフに上がるがキャンセル。
講習場も不安定、時々は吹き下ろしの風に山を向いてリバースする大久保さんでしたが風に翻弄される。綺麗に草刈りされた講習場、校長二日かけたエクササイズ草刈りでした。鍛えられるぜ。
P1180181.JPG 640×425 46K

■2013年10月11日(金)14:32  マックス暇だなぁ〜
P1180163.JPG 640×425 51K猛暑の夏、パイナップルが実をつけた。冬を越せるか心配。
雨でマックス「校長〜暇だな〜」雨が止んだらお散歩だぜ。明日から三連休、天気と風は空任せ「なるようにしかならん相手」無理せず気楽に行こう♪

■2013年10月11日(金)14:30  開店休業
P1180162.JPG 640×425 76K今日は強風と雨、庭の蜜柑も色づく。

■2013年10月11日(金)14:28  お礼状
P1180161_01.JPG 640×425 55K9月、開催された三田市立本庄小学5年生パラ教室の手作りお礼状。

■2013年10月11日(金)14:24  新しい翼Artik3
P1180120.JPG 640×425 57K年齢から言って人生最後の翼になるかもしれないと選んだ翼Artik3は明日入荷。
秋空に向かって大空の夢が膨らむ。この冬はTAK台湾ツァーへ。
シューズの底がすり減って「これは危ない」とパラシューズを注文。
足元も翼も新しく来週から心機一転、ホンマモンのPilotを目指す。

■2013年10月11日(金)14:21  50本フライト!おめでとう
P1180129.JPG 640×425 55K5/31入校6/16日初フライトと驚異的記録を作ったSUSIフジモトさん、昨日2フライトで50本フライト達成。リタイヤ前からかなり足腰を鍛え現在もジム通い。
鋭い走りでシニアとは思えない。昨日もテークオフからパラ一式入ったザックを担いでION2さやかさんと下山家。いつも鍛えてるアクティブシニアの一人。

■2013年10月10日(木)16:29  ION2さやかさん炸裂!
三本飛べると思っていたら何故か一本で終了、SUSIフジモトさんと登山道を下山家してショップに戻るや否や「カベ!カベ!カベ!」とカベに取り付いたION2さやかさん。怒り?炸裂!ではありません。2月TAK台湾ツァー目指しての特訓。若い身体能力は羨ましい。老若男女がなんやかんやスチャカメッチャカ無事終了。前頭葉が微熱の校長。P1180160.JPG 640×425 50K

■2013年10月10日(木)16:24  何も知らずに帰った長老
本日、二回も介護飛行(失礼!)を楽しんでお昼過ぎには帰った長老。三本目昼下がりのスッチャメッチャカは知らない幸せ者。
左、左、とブレル飛行に「身体が歪んでる?」それでも穏やか過ぎるパラ日和に空中散歩を満喫したPrion阿部さんでした。パラを飛んで20年以上、末永くフライトして下さい。スタッフ総力でサポートいたします。
P1180154.JPG 640×425 41K

■2013年10月10日(木)16:21  風の良い日は要注意
南テークオフから二本目のフライト、三本目「まさか!」のミス。原因は乾燥した急な芝スロープで靴が滑りバランスを崩した。要因は靴底が滑りやすいメーカーの靴でしたが人は誰でもいつか何処かで必ずミスをする。
機体回収後は何事もなかったようにリベンジフライトで気分を明日に向かってリセット。まさかの出来事、想定外のことで校長「思惑通りにいかない」と前頭葉が少し痛い夕方でした。明日はシンデレラ?の滑らない靴探しをするそうです。
お蔭でパラ用の靴の注文が即入りました。ありがとうございました。
今週のテーマ「靴にコダワル」
P1180149.JPG 640×425 36K

■2013年10月10日(木)16:18  この風を見てください
右に見えますのが南テークオフに吹く抜群の南東風で〜す「なっちゃん&さやかさん」今日は夕方までゴホン飛ばすぜと昼飯抜きで入れ込んだ校長だったのですが…P1180137.JPG 640×425 71K

■2013年10月10日(木)16:15  南東風ソヨソヨ超穏やかパラ日和
昨日、予告通り南テークオフには抜群の風となりました。HOOK2山西さんが今日も調子よくテークオフでしたが三本目に危ういテークオフ。風の良い日ほど要注意。P1180139.JPG 640×425 57K

■2013年10月09日(水)18:22  台風一過
P1180119.JPG 640×425 21K今夜の夜空は台風一過で☆が綺麗。

■2013年10月09日(水)18:21  明日は南東風ソヨソヨ
P1180112.JPG 640×425 30Kスクール生には安心して練習できる穏やかなパラ日和。

■2013年10月09日(水)18:20  夕日が綺麗
P1180111.JPG 640×425 27K台風一過、明日はパラ日和だぜ〜

■2013年10月09日(水)18:17  南風で飛んで来た!?
P1180075.JPG 640×425 63Kなんとなく南方系の彩鮮やかな蝶が一杯、山野草の小さな花から花へ飛び回る。

■2013年10月09日(水)18:15  氷上西高校一年パラ教室二回目
P1180064.JPG 640×425 90K台風の影響で強風の為、24日に延期となり今日は一日かけて講習場の草刈り。

■2013年10月08日(火)13:16  Prion2小林さん
今年の練習生は殆どがSUSIですが唯一人Prion2を選んだ小林さん、初フライト近し。grp1008131841.JPG 640×425 46K

■2013年10月08日(火)12:49  笑顔で練習
瀬戸内、しまなみ街道83kmを三日かけて歩くイベントに参加したION2谷口さん。ゼッケンには「パラグライダーで空も散歩します」パラグライダーをアピール。
一か月で400卻發のが目標だそうです。二月のTAK台湾ツァー参加予定。
Prion2小林さんも練習。もう一人は下山するとすぐ職場復帰。昔は登山家だったのにパラを始めてからはもっパラ下山家。三年ぶりの復帰に,PrimaxからION2ライトXSを待ってる段階。翼来たらスクールの車には乗らずひたすた山を登る登山家。飛べない風なら下山家になるスタイルを希望。
P1180106.JPG 640×425 53K

■2013年10月08日(火)12:47  こんなに飛べました♪
南テークオフはすでに台風の余波で強風、下は京風?「空へおこしやす〜♪」P1180102.JPG 640×425 52K

■2013年10月08日(火)12:46  野球大好き
もちろん阪神タイガーズのファン!野球で鍛えた身体と身体能力で抜群の飛び。P1180086.JPG 640×425 40K

■2013年10月08日(火)12:39  早朝8時に来てくれましたが…
南テークオフにはMAXブロー7m/sの南風が時折吹く「無理をすれば飛べないこともないのですがリスクあることは避けたいので下山します」TVで見たモンブランの若いガイドの言葉がいつも耳元で囁く。危うい風の時は下山家?
山を登る登山家にたいして山を下るスキー、ボード、パラ、ハングは下山家。人生って上るだけではないのだ下るのも人生。山あり谷ありって下らないか?
P1180104.JPG 640×480 43K

■2013年10月07日(月)17:43  週末ハイライト 3
P1180073.JPG 640×480 61K少し肌寒くなって来た今日この頃です。そろそろ秋のファション。

■2013年10月07日(月)17:42  週末ハイライト 2
P1180060.JPG 640×480 49K日曜日アサッパラはまだ霧の中をフライト。

■2013年10月07日(月)17:40  週末ハイライト 1
P1180091.JPG 640×480 37K日曜日の昼下がり素晴らしい雲と太陽ファンタジーショータイム。

■2013年10月07日(月)17:31  シニアの方は半日レッスンが手頃
P1180098.JPG 640×480 73K1時間半短期集中レッスン。10本立ち上げでタバコ&水タイム。二回目で汗びっしょり。ほぼ10割の成功確率の立ち上げ練習。試乗機SUSI(スージー)営業数字〜を上げようと頑張りましたが「もう少し稼いでから」とあきまへんでした。
お休み返上して頑張っても現実は厳しい〜二か月ぶりのパラグライダーでお客様はご満足「温泉へ行って帰ります」満面の笑顔にこちらも満足でした。

■2013年10月07日(月)17:25  今日は定休日?知らんかった
P1180100.JPG 640×480 58K月曜日は定休日、駐車場へ行くと二か月ぶりの練習生「校長!ショップ開くの遅出すやん」「え!今日は定休日ですが」「ほんな帰りますわ」「ちょっと待ってよ。せっかく二か月ぶりに来たんだから午前中、レッスンしてあげますがな」てな感じで今日も働く校長先生でした。前日に予約、問い合わせの電話を必ずして下さい。
見込み発射!は危険行為。

■2013年10月06日(日)18:18  久々の岩屋パラ日和 5
今日も神戸三宮からバスで来たION2さやかさん「空を飛ぶのが大好き」夕方はタンデム講習で葡萄畑へ野外着陸を体験。
今日も長野さん、井川さん&みかちゃんのお蔭で無事終了でした。
P1180085_01.JPG 640×480 59K

■2013年10月06日(日)18:13  久々の岩屋パラ日和 4
初めてのタンデム講習をした21歳、合田さん「気持ちいいすね」。
初フライトして以来、忙しく飛べてない横山さんも校長がタンデム講習。
なんやかんやと5本フライトした。スクール生のION2松本さんは4フライト。
アサッパラから飛び続けたら7フライトは出来たパラ日和でした。
P1180089.JPG 640×480 64K

■2013年10月06日(日)18:08  久々の岩屋パラ日和 3
早起きして来て良かった♪P1180068_01.JPG 640×480 62K

■2013年10月06日(日)17:57  久々の岩屋パラ日和 2
いきなり「校長先生!空飛ぶ前にブリッジしてええですか?」「え!いいとも」P1180072.JPG 640×480 80K

■2013年10月06日(日)17:53  久々の岩屋パラ日和 1
アサッパラから岩屋エリア最適の風、南東風が終日吹く一日となりました。
8時半着のJR福知山線で石生駅到着して次々と空へ。
P1180070_01.JPG 640×480 47K

■2013年10月05日(土)15:58  甲英学院体育授業パラグライダー 5
P1180057.JPG 480×640 61K今年も二回、無事終了いたしました。又来年、6月9月の二回開催予定。
今日は難しい天気と風予報の中、てゆ〜かさん、俊ちゃん、由井さんが応援サポートしていただきありがとうございました。
長野さんも正一郎も頑張ってくれたお蔭で素晴らしいレッスンでした。
てゆ〜かさんがバスを見送ろう!と言ったので全員でバスを見送り手を振った。
あ!そうそう昨日の朝、氷上ICでグーグルビューの車に遭遇した。カッコええで。

■2013年10月05日(土)15:55  甲英学院体育授業パラグライダー 4
P1180053.JPG 640×480 66K今回もレッスンを手伝ってくれて生徒に人気の青垣ワイン俊ちゃんから「旬の葡萄」がプレゼント。帰りのバスの中では疲れた身体に「口から葡萄糖」俊ちゃん凄い♪

■2013年10月05日(土)15:53  甲英学院体育授業パラグライダー 3
P1180006.JPG 640×480 33K一番多い生徒さんリピーターで4回目の方もいるのでオドロキのフライトも。

■2013年10月05日(土)15:50  甲英学院体育授業パラグライダー 2
P1180026.JPG 640×480 52K風の神様ありがとう!曇り空が幸いして穏やかな風に恵まれ「こんなに高く飛べた」

■2013年10月05日(土)15:46  甲英学院体育授業パラグライダー 1
grp1005155022.JPG 640×480 60Kヨットの堀江謙一さんが校長先生の甲英学院、パラグライダーを体育の授業に取り入れて6年になる。今年は6月、風に恵まれ一杯フライトが出来ました。
今日は雨の心配がありましたがスクールバスが到着した10時半には雨も上がりミラクルフライトとなった。

■2013年10月04日(金)18:43  これは綺麗な花
ショップがお世話になってるサンシティーなかがわさんでミッケの♪コルデラ♪P1180056.JPG 640×425 37K

■2013年10月04日(金)18:40  講習場の夕日
夕方、講習場で黄昏ていると綺麗な夕日!夕日に向かって雄飛のTAKパラグライダースクールなのだ。P1180046.JPG 640×425 28K

■2013年10月04日(金)18:35  明日は甲英学院パラ教室 秋の部
毎年、6月と9月に体育授業で開催するパラ体験はもう6年目になる。
明日の天気は午前中が雨ですが昼から曇りに変わった。
授業なので予定通りバスは11時にはTAKスクールの玄関へ横付けされる。
雨が止まない場合は別メニューに変更。
P1180061.JPG 640×425 48K

■2013年10月04日(金)18:31  柿も色ずく
講習場の近くを流れる遠坂川は水が綺麗で6月は蛍が飛び交う。川べりの柿木には一杯柿が稔り枝が折れそう。P1180044.JPG 640×425 94K

■2013年10月04日(金)18:20  初フライト目指してPrion2小林さん
6月入校のPrion2小林さん7月8月猛暑の夏は海抜1200mの軽井沢へ避暑、ゴルフ練習。涼しくなったので今週から練習開始。お休みの間に注文していたPrion2も入荷して今日で二日目の立ち上げ練習でしたが10割の成功率。
新六さん同様、車も大好き。Prion2小林さんは今月もレクサス5リッターで岡山のサーキット場を走行するそうで280km/hの世界。新六さんも今週末はサーキット場。
スポーツカーとパラグライダーどちらもエアロダイナミクスの感性。
エアロダイナミクスのフォルムは美しくセクシーなのだ。
P1180036.JPG 640×425 53K

■2013年10月03日(木)18:24  今週のハイライトHOOK2山西さん 5
P1170992.JPG 640×425 42K又、海風遊びに行きましょう!!HOOK2山西さんそしてTAKスクールの皆さん。
こんなに素敵な写真が撮影出来たのも新六(名前も意味はナントSigth sense)さんが偶然、凄いレンズを譲ってくれたからです。今度は新六さんを撮影して上げるから翼をゲットして「とりあえず岩屋を飛んでよね」空飛ぶカーレーサーを目指してガンバルンバ丹波。

■2013年10月03日(木)18:22  今週のハイライトHOOK2山西さん 4
P1170981.JPG 640×425 31Kこれはカッコええ〜別人28号のようだ。

■2013年10月03日(木)18:20  今週のハイライトHOOK2山西さん 3
P1170985.JPG 640×425 36K10月なのに暖かく最高気温、近くの豊岡で30℃でした。北近畿豊岡道が今は氷ノ山ですが豊岡まで貫通したらTAKから1時間ドライブ♪益々面白くなるかも。
海岸の岩場ではシュノーケルで遊ぶ姿が上空から見える。海と空で遊べる♪

■2013年10月03日(木)18:19  今週のハイライトHOOK2山西さん 2
P1170990.JPG 640×425 33K太陽が眩し過ぎる!

■2013年10月03日(木)18:16  今週のハイライトHOOK2山西さん 1
P1170975.JPG 640×425 52K青い空と青い海、紺碧の世界♪へ向かってテークオフ!

■2013年10月03日(木)13:30  初フライト目指して 5
立ち上げは「上手い!」
午後は時雨て北西風ブンブン、アサッパラに飛び込みで「タンデム」がありましたが不安定な風と天気なのでお断りして練習場に集中した。午後は怪しい天気に開店休業。
P1180029.JPG 640×425 36K

■2013年10月03日(木)13:29  初フライト目指して 4
来年はキリマンジャロを飛びたい!その前に岩屋を飛んでよ♪
TAKに来る前すでに家の近所のスクールで10日以上の基礎練習をしてるので立ち上げ上手いがカーレースと仕事が忙しくなかなか来ないので「どうよ?」と電話したら可愛らしい軽自動車でポロポロとやって来た。「あのスーパーカーBMWは?」「クラッシュしてこれは代車です」今日、やっと空を飛ぶ気になった様子。フライヤー登録をした。カーレースの何処が面白い?車が空飛ぶ寸前までの逆Gです!ふ〜んギャグGか。
P1180033.JPG 640×425 53K

■2013年10月03日(木)13:27  初フライト目指して 3
三ヶ月ぶりに登場した練習生の徳田さん「ハーネスの付け方どうだった?」P1180027.JPG 640×425 57K

■2013年10月03日(木)13:25  初フライト目指して 2
今日は練習成果も出ていつも以上にニコニコ◎ちゃんP1180016.JPG 640×425 55K

■2013年10月03日(木)13:20  初フライト目指して !
アサッパラの雨も上がり午前中は講習場で初フライト目指して立ち上げ練習するのは丸山さん。試乗機SUSIで20本ぐらい立ち上げ上手に。P1180021.JPG 640×425 43K

■2013年10月02日(水)18:22  コスモスの季節
P1010104.JPG 4320×3240 6114K道の駅青垣の側、コスモス畑が綺麗です。夕方、桜並木に降りたArtik3なっちゃんとスキップさんを回収してショップに戻る時、撮影したかったのですが暗くなり以前に撮影した写真をアップ♪

■2013年10月02日(水)18:09  パラグライダー始めたい!
P1170980.JPG 640×480 59K「空手や柔道をしてきましたがパラグライダーって凄い!Pilotになりたいです」と気持ちは熱い。

■2013年10月02日(水)18:06  こここ…これは凄い!
P1170979.JPG 640×480 62K朝7時「今日ってタンデムフライト出来ますか?」午後1時半に来てくれた21歳の好青年。北西風でテークオフ、すぐにトップアウトしてSoaringすると大感激!

■2013年10月02日(水)17:56  夕方も素敵な風でした♪
P1170983_01.JPG 640×480 41K今日はSUSIフジモトさん早石さん畝山さん、TEAM SUSIがホイホイ飛べた風でした。

■2013年10月02日(水)17:40  2時間半のフライト
P1180009.JPG 640×425 42K北西風で3フライトしたスクールの皆さんでした。本日、10時半にテークオフしたArtik3なっちゃん。二時間半フライとして氷上CC近くで着陸。
写真は夕方3本目のクールダウン。
季節は猛暑の夏から爽やか秋へ、ススキの穂が風に揺れる。

■2013年10月01日(火)18:28  火曜日組の秋の遠足 日本海その5
「がんばろう!日本」Boomerang GTOでフライトはTAK校長。Photo By SUSI畝山さん
カメラは校長のLUMIXですがレンズはオリンパス(7mm〜14mm)広角レンズ。
スクール生徳田君が南米ブエノスアイレスで自動車強盗!に縫いぐるみ?着ぐるみ剥がれて唯一手元に残ったのがこのレンズだけ「校長のカメラにピッタリ!」とプレゼントしてくれた。命がけで守ったレンズ。
南米から帰って来た素晴しい性能そして貴重なレンズに不思議な因縁を感じる。
P1170964.JPG 640×425 33K

■2013年10月01日(火)18:26  火曜日組の秋の遠足 日本海その4
トンビといっしょにフライト、長いことSoaringしたHOOK2山西さん。次の翼Artik4はすでに注文してます。Photo by TAKP1170983.JPG 640×425 31K

■2013年10月01日(火)18:22  火曜日組の秋の遠足 日本海その3
ION2谷口さん、初めてエベントに海風は強いからとミニパラ持参。試乗機SUSI Sでフライトしました。週末は天橋立周辺を40km歩いてたそうで「今度は空を歩く」練習生SUSI早石さんやベテラン山口さんはビーチで立ち上げ練習。特に早石さんは半日で目を見張るスキルアップ。Photo By TAKgrp1001182644.JPG 640×425 35K

■2013年10月01日(火)18:19  火曜日組の秋の遠足 日本海その2
20年以上、TAKとお付き合いしてくれてるBoomerang金川さん。同期生タスマニアの皆さんで生き残りはジェントルマン高橋さんと二人だけですがすこぶる元気です。
Photo By TAK
P1170948.JPG 640×425 32K

■2013年10月01日(火)18:10  火曜日組の秋の遠足 日本海その1
アサッパラから北風が強く観光タンデムも山飛びもキャンセル。
正一郎が「久美浜で遊ぼう」となった。車で走ること2時間弱、到着するとナント!岩屋から金川さん&波多野さんも駆けつけていた。
標高差10mもない砂山からテークオフしてフライトするのは岩屋山開山パイオニア波多野さん。ハング&パラの二刀流達人。Photo By TAK
P1170925.JPG 640×425 34K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月