今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2006年12月31日(日)17:54  大笑いで終了2006年
grp1231180056.jpg 800×531 175Klandingするとスクール生が皆さん集まって来て「好調先生、今年最後のしめをして下さい」それではと大丸さんにヒソヒソと耳打ちしてから「それでは今年の〆」打ち合わせ通り大丸さんが好調先生の首をしめた。「今年の〆です」で大笑い。笑いで〆た今年の大晦日でした。
明日の初日の出見てフライトの集合は6時駐車場です。
それでは、良いお年を・・・

■2006年12月31日(日)17:50  さようなら2006年
grp1231175451.jpg 640×425 51K夕陽がとても綺麗でした。終わり良ければ全て良し!
沈む行く今年最後の夕陽をBolero3香西さんと見つめて夕陽に向かって青春のタンデムフライトした。「香西さんスパイラル好き?」「あまり好きでないですけど」それではクルクルパ〜と今年最後のスパイラル。

■2006年12月31日(日)17:43  飛びました!
grp1231174628.jpg 640×425 56K見て下さい!夕陽に勇士!?Primaxノリちゃんが遂にフライトした。入校は9月中旬でしたので順調なステップアップでした。

■2006年12月31日(日)17:42  ノリちゃん飛びます!
写真は笑顔でスタンバイするノリちゃんです。grp1231174325.jpg 320×212 55K

■2006年12月31日(日)17:36  初フライト
初フライト前のタンデム講習をインストラクター長野さんい入念にしてもらったノリちゃんは先週に初フライトしたタエちゃんやBolero3香西さんに励まされて夕陽が綺麗なテイクオフに立った。風と天気は抜群でした。grp1231174222.jpg 320×212 47K

■2006年12月31日(日)13:46  山頂の風はどうかな?
本日、初フライトを予定しているノリちゃんをタンデム講習している黄色のビートルは
Landing上空から穏やかなサーマルで上昇を続けた。
スクール前のスコープを覗く謎の青年、「何処に行ったのかな?」と呟く。
玄関の門松はインストラクター長野さんの手作り。
schppl.jpg 318×480 87K

■2006年12月31日(日)13:44  landingには雪はありません
grp1231134625.jpg 640×425 96Kイクちゃんがタンデム講習を受けてる横をフライトしていたご主人様のクマちゃんはすっかり雪が消えたlanding場に静かに着陸。

■2006年12月31日(日)13:37  静かな大晦日フライト
2006年の飛び収めをする方で賑わっています。国道とかlandingにはまったく雪はありませんが岩屋山9合目からは凍結してますので4WD3台で上がった。
写真は長野さんの新しいタンデム機(GIN ビートル)でタンデム講習を受けるイクちゃんです。今年は練習不足だったのでタンデム講習でリフレッシュトレーニングです。
grp1231134356.jpg 318×480 53K

■2006年12月30日(土)15:21  今日も学科講習
grp1230152715.jpg 320×240 52K熱心な練習生、ハンググライダー16年の方、学生時代はグライダー部で活躍した方、10年前のパラのパイロットの方、中学の理科の先生らがベーシックコースの学科試験を目指して今日も気合の入った学科講習。熱気 活気 元気 年末のスクールです。

■2006年12月30日(土)15:15  熱気 活気 元気
grp1230152127.jpg 320×240 54Kこんなに活気のある年末はスクール始まって以来です。スクール生の数ではなくほとばしる情熱を持った熱心な練習生が多いのが今年のTAKスクール。
本日の紅一点、三本目のフライトをしたタエちゃんは良行君と同世代と若いです。インストラクター佐野さんと良行君からハーネスの体重移動を教わってる。

■2006年12月30日(土)15:11  穏やかな風で2フライト
grp1230151509.jpg 640×480 127K旬のグライダーBolero3で三本目のフライトをした一徳さんとタエちゃん。仲良く三本目のフライトです。

■2006年12月30日(土)15:04  雪景色を見ながらフライト
朝早くから長野さん、菅さん、タンデム井上さん、良行君、正一郎が山頂に上がってテイクオフの除雪をしてくれました。
お陰で快適なフライトが出来た。初フライト直後の一徳さん、たえちゃんは北西風の穏やかな気流の中を二本フライトした。これから初フライトのBolero3中島さん、地元☆芦田さん、学生時代はグライダー部だった吉住さんはタンデム講習を2フライト消化した。
写真は本日で三本目フライトになったタエちゃんのファイナルアプローチ。
grp1230151146.jpg 640×480 57K

■2006年12月29日(金)17:48  新しい冒険の予感
ganbaru.jpg 800×600 141K昨年はYetiを担いで富士山を登り飛んだが今年は色々あって冒険どころではなかったです。来年は新しい冒険に旅立つ予感がします。

■2006年12月29日(金)17:35  雪遊びは楽しい
grp1229174519.jpg 640×480 103KNTTの鉄塔がある山頂までの雪道を歩いて上がった。
フォルクルスキーに専用のシール(SKINCLIP)を装着し、締具を登りモードに切り替えると雪道をスイスイ登れる。
下りはシールを外し締具とブーツをアルペン用にしてラクラク滑降。
今年の冬はこのスタイルでスピードパラNANOやYetiのフライトを楽しみたい♪

■2006年12月29日(金)17:16  わ〜い雪やで♪
12月上旬にうっすらと初冠雪があって以来、暖かい日が続いていましたが夕べのうちに10cmぐらいの積雪があった。子供らは犬を連れて雪の中を走り回っていた。道路の雪はすぐに融けた。正一郎は練習生のPirmax藤本さんとランクルにハイド板を付けて岩屋山道の除雪に出掛けた。
俄かに雪がきたので午前中はスクールの車をスノータイヤにしたり大忙しでした。
午後、超軽量スキー(フォルクルスキー軽量山岳用、軽量靴、締具で7kg)を用意して山頂に上がる準備をしていたら一会さんらがやって来たので「山頂に雪遊びに行きませんか?」出掛けた。
今年の冬はYetiやNANOを担いで山を登り下りはフライトするスタイルを研究する。
grp1229173503.jpg 640×480 105K

■2006年12月28日(木)12:18  少し冬らしい天気
grp1228122720.jpg 640×480 147K暖冬が続いている今年のウインターシーズンですが今日は寒い北西風ブンブン吹いていますのでスクールの吹流しを下ろし学科講習。
すでにベーシックコースの五科目の講習を終え試験も合格したPrimax山西さんですが次のコースの学科へステップアップ。
冬休みに入ったイクちゃんも学科講習でおさらいの後にまだだったプライマリー学科試験、外は木枯らしです。今日もノンちゃん先生の熱心な講習が続く。このような地味な努力がフライトの安全マージンを高めます。

■2006年12月28日(木)10:45  JPA Tandem Pilotセミナー2007
日本で初めての試みとしてタンデムフライトのセミナーをJPAが開催します。1/23(火)丹波少年自然の家の学習室で行われます。参加資格はJPAタンデムパイロット証をお持ちの方、もしくはこれから取得を目指す方です。
講習内容は基礎技術、応用技術、ツリーラン脱出方法、レスパラ使用方法、装備、保険、事故事例、最新テクニック等をJPA教育普及部が講習いたします。
TAKスクール生でタンデムパイロット証を持っている方、目指している方は出来るだけ参加をしてスキルアップしましょう!詳細と申し込みはスクールで。観光タンデムだけではなく練習生に飛びながら飛行技術を教えるスタイルが定着した時代にタイムリーなセミナーと思います。
grp1228111025.jpg 640×480 99K

■2006年12月27日(水)16:55  情熱!
grp1227165911.jpg 640×480 94K夕方、学科講習が終了したら風が収まった。
それではlanding場で立ち上げ競争をしょう!となった。
写真は初フライトしたばかりのSkipさん、チョット先輩の川面さんと地元☆俊輔君のバトルは面白かった。
それにしても熱心、この情熱はいつの日か華咲く時がくる♪

■2006年12月27日(水)14:49  まるで寺子屋
grp1227145142.jpg 320×240 57K一方こちらはノンちゃん先生のベーシックコース法規、二人とも地元の☆です。
このようにフライト出来ない時は積極的に学科講習を消化しないとステップアップ出来ないのが今のTAKスクールです。すでにスクールに設置され来年から始まる最新のラインチェックの機械やキャノピーの空気透過率を測定する計器http://www.jpa-pg.jp/15anzen/gliders_check/index.htmlも説明。宮沢賢治なら晴耕雨読!スクール生は晴飛雨読?

■2006年12月27日(水)14:41  快調なペース学科講習
grp1227144936.jpg 320×240 55K今日は一会さんがたくさんタンデムフライトの予約を入れてくれてましたが夕べのうちに「風が良くないので又いらして下さい」とキャンセル。
判断はバッチリで北西風ブンブン時雨パラパラの悪天候となった。午前中はPrimax川面さんが学科講習を一人で受けていた。
午後からはSkipさんら三名が学科講習を受講にやって来た。
写真は正一郎のベーシックコース学科講習、航空力学。オリジナルの教材を使って面白い講習です。

■2006年12月26日(火)14:53  雨が降ったら学科講習
低気圧の接近で午後からは雨になった。関東は朝から雨だったそうなので午前中に色々と練習出来たのはラッキー!
雨と言えば学科があるのでがっかりしないTAKスクールです。間髪を入れずノンちゃん先生の学科講習が始まった。講習原簿の学科講習欄が講師のサインで埋まらないと次のステージに上がれないので恵の雨となった。
午後からは地元の練習生(中学の理科と数学の先生です。ナント!偶然、飯田君の中学時代の恩師だった。)も駆けつけ机を並べて仲良くノンちゃん先生のベーシックコース学科講習フライトテクニックを聞いていました。日によって講習生の中には旅客機の機長さん、副操縦士さん、流体力学の博士、理科の先生もいますが物怖じすることなく堂々と講義をするノンちゃん先生は男前!!
grp1226150210.jpg 640×480 150K

■2006年12月26日(火)14:06  東京からようこそ♪
宇都宮スカパから転勤?して来た飯田さんです。春のPWCプレ丹波大会ゴールでお世話になった篠山の田淵農園さんは同級生の家だそうで実家の篠山までフライトするのが夢。今年の若い練習生の方々とは同世代なので皆さんよろしくね。grp1226141026.jpg 640×480 178K

■2006年12月26日(火)13:36  初飛びタンデム講習
grp1226140552.jpg 640×480 93Kprimax久保田さんの初フライトを目指した四本目のタンデム講習をする為にグライダーはスクールの車に乗せてからテイクオフに向かって登山をスタート。火曜日の男オレンジZULUさんとスクールを出発したのが9時、途中から若いオレンジZULUさんに先行してもらい61歳に相応しいペースでノンビリ森林浴を楽しみながら登ったら1時間10分とまずまずのタイム。車で上がって来たPrimax久保田さんとタンデム講習。初フライトをより安全にする為に自分のハーネスでフライト。テイクオフ直後は上手く座れずもたついたのでスクールへ戻ってから再度調整。これも初フライト本番前に大事なトレーニングとなる。
写真はタンデム講習の後、グリーンパークでFirst Slo Flightに備えてソロフライトするPrimax久保田さん。

■2006年12月25日(月)14:18  飛行機雲とManboo鷹ちゃん
grp1225142633.jpg 640×425 35K紺碧の空に白い飛行機雲が見えた。機嫌よく上昇しているManboo鷹ちゃんを誘導して
「もう一度、山に戻って下さい」何でやろうと思いながら戻って来たパラと飛行機雲をデジカメした。飛行機雲はまさかManboo機長ではないかな?と言ったらノンちゃん先生曰く「今日は沖縄やで」。では若竹さんかも。
なんやかんやの休日出勤、山西さんが「好調先生、やぶそばでご馳走します」休日出勤でしたが気持ちの良い講習でした。
Manboo鷹ちゃん夫妻は朝一の一本で職場復帰した。本日も無事終了。

■2006年12月25日(月)14:08  快晴の空に素晴らしい風
11月下旬に入校したPrimax山西さんはグライダーを揃えて初フライトを目指しましたが天気に恵まれませんでした。その代わりベーシックコースの学科講習は全て完了し学科試験も満点でした。今日はスクールはお休みですが休みがとれたので来たいとメール、即座にOK牧場!ノンちゃん先生の休み返上のサポートもあり午後二時までにタンデム講習四本。短期集中はトレーニング成果がありました。Primax大久保さんの初フライト最短記録は破られるかもしれない。
Manboo鷹ちゃん夫妻もやって来た。快晴の空に向かってテイクオフしてトップアウト。グングン上昇いたしました。
写真は抜群の南東風でテイクオフするManboo鷹ちゃんとビデオ撮影する奥さんです。
grp1225141845.jpg 318×480 67K

■2006年12月24日(日)19:13  岩屋初デビューBolero3
Bolero3.jpg 640×425 45K明日はお休みでしたが天気と風が良さそうなので初フライト準備の練習生をタンデム講習をします。スクール生の方はお昼過ぎまで好調先生がフライトを見て上げれます。
9時集合で来れる方は予約メールかお電話を下さい。
写真は初フライトした一徳さん、グライダーはGINの最新初級機Bolero3 オレンジ M

■2006年12月24日(日)18:59  TAKスタッフの皆さん今年もありがとうございました
grp1224190455.jpg 640×425 114K写真はスクール生の皆さんからの花束贈呈です。ありがとうございました。今年は色々とありましたが新しいスクール生もたくさん増えて来年がとても楽しみです。
のんちゃん先生の花籠はインストラクター長野さんからプレゼント。「今年一年よう頑張ったの〜」に感激していました。

■2006年12月24日(日)16:27  Wで初フライト
早朝から長野さんのTandem Pilot養成コースでタンデム井上さん、菅さん、森園さんがスクール始まりまでナント3フライトも練習。
初フライトのラッシュが続いてる今日この頃ですが今日はハンググライダー歴16年のプロカメラマン藤原さんが初フライト、続いてタエちゃんが初フライトをしました。写真は同期生に祝福されてるお二人です。
2006年練習生は良い風に恵まれてスクスクと成長しています。
grp1224163246.jpg 640×425 119K

■2006年12月24日(日)16:25  皆が主役
grp1224162750.jpg 640×425 138K歌を唄ったり、ギターを弾いたりドラムを叩いたりスピーチしたりそれぞれに主役だったクリパでした。
写真は手品を見て楽しんでるスクールの皆さんです。

■2006年12月24日(日)12:21  熱田博士の手品
grp1224122433.jpg 640×425 136K写真は熱田博士(流体力学)のマジックショーで正一郎がトリックを見破りたいと技を覗くが「う〜むわかわんわ」と一言。

■2006年12月24日(日)12:05  昨日のTAK メリクリ!
写真は丹波少年自然の家で昨夜、開催されたメリクリ!集合写真です。Phote By ITTOKUさん(プロカメラマン)
好調先生は夕方、日本海まで?蟹を仕入れに行きボイルした紅蟹を30パイをプレゼントしたのでPartyが始まった30分は蟹を食べるのに夢中で静かなものでした。夕方5時過ぎから始めた。ターゲット大会の表彰式、プレゼント交換、全員のスピーチは食事をしながら行われ9時からホールでは熱田博士の手品で盛り上がり11時はお開きとなった。そのまま泊まれる施設なので素晴らしい♪
grp1224121528.jpg 800×600 208K

■2006年12月24日(日)10:11  昨日のTAK ターゲット大会
grp1224101736.jpg 640×425 123K昨日は朝から穏やかな風に恵まれてX'masターゲット大会で大いに盛り上がりました。
好調先生、長野さん、正一郎はタンデムで練習生をパッセンジャーにして参加。
TEAM TAKが主催、23歳コンビ誠君と良行君が計測。写真はターゲットマン!?登場(スリムな体形は航空身体検査があるので鍛えてるターゲットマン)
正確な測定をする為に誠君が手作りしたピンポイントのマーカーです。20名の方々がこのゲームを楽しみX'mas Partyで表彰式をした。

■2006年12月22日(金)18:05  試乗機Borelo3
grp1222181037.jpg 640×480 55K写真のグライダーBolero3 サイズM  オレンジ がこの週末に試乗出来ます。
First Solo Flightも待ちかねている方々にも講習場で試乗が出来ます。
GINから満を持してリリースされた初級グライダーです。 

■2006年12月22日(金)17:41  いい風が吹きそうな予感♪
hyoushoujouHP.jpg 240×307 53K明日23日は毎年恒例のクリスマスパーティーが丹波少年自然の家で行われます。
今年のパーティの目玉(!?)は、校長からカニのプレゼントとTeam TAKの協力でアキュラシー大会を開催します。協賛品には長野先生が丹精こめて作ったお米とワイナリーからワインがあります。参加希望の方は、8:00〜8:30ごろまでに集合してください。
ちなみに、校長、長野先生、正一郎はタンデムで参加しますが、当然ハンディはついていますのでご安心ください。山飛び練習生の方も誘導つきで参加できます。講習場の方はのんちゃん先生がいますので、みなさんどうぞお越しください。
年末年始の案内をTAKのHPの表紙(お知らせの欄)に掲載していますので要チェック。

■2006年12月22日(金)15:32  サスペンダー付き
従来のフライトスーツは下半身がずれてフット感が良くなかったですが今回のはサスペンダー付きなのでグットです。暑いときは上だけ脱げるのでより快適。この冬はフライトスーツにこだわってみましょう!grp1222153640.jpg 180×240 34K

■2006年12月22日(金)15:30  GINの新しいフライトスーツ
来月に発売されるフライトスーツです。今日から予約を開始しました。grp1222153227.jpg 180×240 37K

■2006年12月22日(金)15:12  世界最速パラ Shockwave
イタリアのドロミテ山脈で開催された新しい趣向のレース(スタートからパラを担いでテイクオフまで走って登りテイクオフから山のスロープにセットされたパイロンをスラロームしてゴールする空飛ぶ鉄人レース)に開発されたパラ。ルールでは滑空比7.3となっている。翼面積はスピードパラ並みに小さい。
写真は扇沢さんがフライトしたShockwaveで今まで見た事がない速さで飛び回る。通常のパラがトンビとすればツバメのような動き。フルアクセルで90km/h、トリムスピード60km/h前後と信じられない速さ。広々としたスロープがあれば斜面すれすれをハイスピードで滑空してみたい衝動にかられるパラです。
grp1222153015.jpg 640×480 54K

■2006年12月21日(木)13:45  新しい試み
grp1221134836.jpg 320×479 48K写真は扇沢プロがBoomerang5で車椅子フライトに挑戦、見事Take offしました。後を押して勢いあまって走ってる好調先生(Phote by Tanaka Miyukiさん)

■2006年12月21日(木)13:34  新しい試み
今年は車椅子の方を二人、タンデムフライトした正一郎でしたがフランスではすでにソロフライトをしている方までいるとアエロタクト半谷社長がその車椅子付きのハーネスを日本に紹介。早速ショートフライトを試みた好調先生でした。後をサポートして押してくれたのは宇都宮スカパ谷田校長先生(TAK親父ギャグ講習修了書を自ら製作、写真入りでスクールに飾っていますがなかなか関西風のギャグは関東では通じなく苦労?しているそうです。)小野寺さん、宮田さん、堀さんらサポートの皆さんに介護していただきフライト、61歳に相応しい飛び!?)Phote by Tanaka Miyukiさん
grp1221134302.jpg 800×533 136K

■2006年12月21日(木)13:14  Boomerang5
写真はGINからリリースされるBoomeran5です。来年4月、PWC筑波ではこの翼が数多くフライトすることでしょう。
今日は穏やかな風でスクール日和となりました。好調先生は青ZULUさんと岩屋山登山道を歩いて登りました。良い汗かいた後のフライトは感覚が冴え渡りとれも良い気分です。午後から雨予報ですが未だに降ってません。北西風が程よく吹いて絶好のスクール日和となっています。
二本目は車を回収して下山、来年の大会を目指している蔀さんが自転車で登って来た。自転車では国体優勝もしているので凄い速さで登る。身体を鍛えながら空を飛ぶスタイルはエエ感じです。明日もパラ登山しますので希望者は予約して下さい。
Boomerang5.jpg 800×600 146K

■2006年12月20日(水)15:28  おーっとと娘っこ
shun20.jpg 640×480 181K晴れた空に白い雲!絶好の風&天候で青Zuleさんが今日もターゲットを狙う。
あしぞうさんも天気が良すぎるので急遽飛びにきました。この前初飛びした吉田さんも天気のよさにつられて来校。風が良いのでしゅんちゃんところのりんちゃんをタンデムで40分ほどフライトしました。少し早いクリスマスプレゼントにりんちゃん大喜び。
夕方は、吉田さんも高高度フライト練習をした。この2日間、長野先生に感謝☆

2006年12月19日(火)17:48 
昨日は、岩屋山の7合目から上は積雪ですっかり冬景色でした。
そんでもって今日は雪は解けて、かわりに11時ごろまで霧の青垣。雲海を見にみんなで山頂に上がって景色を堪能したあと西風でフライト。その後はまったりとした風で(ほぼ無風)のんびりいい風が吹くのを待ちながらとんだ。ベーシックコースの久保田さんと吉住さんはタンデムで飛んで降りたら久しぶりの澤田さんが登場。六ヶ月ぶりの岩屋をタンデムで飛んだ。「やっぱ飛ぶのは良いね♪」と一言。次回はソロで飛びましょうね。という感じでひそかに長野先生と正一郎先生は23日のターゲット大会に向けてコソレンしているのであった。
写真は富士山をバックにBolero3でフライトの小野寺さん(JPA副会長、パラから旅客機まで操縦、滞空一万一千時間)
grp1221130456.jpg 800×600 128K

■2006年12月19日(火)17:34  23日は!?
12月23日は毎年恒例のクリスマスパーティーを開催します。参加希望の方は早めにメールで連絡ください。
また、同日にTeamTAKの協力でアキュラシー(ターゲット)大会を開催します。
参加希望の方は、teamtak@plala.toにメールください。
当日参加も受け付けています。
写真はGINの新しい翼Bolero3です。ZULUに採用されてるキール(センターの脹らみ)を入れることによりピッチ安定がさらに良くなった。(Phote by TAK)
grp1221130541.jpg 640×480 57K

■2006年12月18日(月)12:45  チエちゃんも素敵なフォーム
grp1218125158.jpg 640×480 89K前日、お誕生日を若いTAKの皆さんと神戸名物☆☆☆☆を見ながら祝ってもらった練習生チエちゃんの走りも素晴らしい。タンデム講習も数多くしたのでもう初フライトしても大丈夫!このように練習生とエキスパートがいっしょに練習すると自然に練習生も上達していきます。TAKスクール全体トレーニングを来週末もやりましょう。

■2006年12月18日(月)12:36  週末は熱く燃えてる講習場
grp1218124521.jpg 640×480 93K写真は週末の講習場グリーンパーク、弱い吹き降ろしの風の中で着陸精度を競った。しばらく練習に来れてないのでグライダーに風を入れて下さいとマダム中川さんから電話があった。その仕事は私にお任せ!と良行君が中川さんのXSサイズでチャレンジ。
素晴らしい加速の後の離陸のフォームは抜群の身体能力を感じさせる。
このゲームは面白くベーシックコースの方々も参加した。上手な方々のフォームをまねしてかとれも上達した。

■2006年12月17日(日)17:24  夕陽が綺麗
grp1217172751.jpg 640×480 60K講習場から見た夕日がとても綺麗だった。今日も無事に終了しました。来週の23日はスクールのX'mas partyです。TEAM TAKが主催してターゲット大会をしますので参加を希望する方は良行君の申し込みをして下さい。

■2006年12月17日(日)17:19  大賑わい冬の講習場
grp1217172413.jpg 640×480 143Kタンデム&半日体験、午前中にタンデムしたノリちゃんのお友達二人は午後からグリーンパーク講習場で半日体験を楽しんだ。
スクールへ入校したばかりのベーシックコースの方々も立ち上げ練習をしました。
ウインターシーズンに入るとひっそりする講習場ですが暖冬もあって賑わってます。

■2006年12月17日(日)11:38  空を飛ぶって気持ち良い♪
grp1217114214.jpg 640×480 123K天気予報が雨だったので岩屋の空は空いています。
ノンビリとタンデムフライトを楽しんで記念写真「飛ぶ前は怖かったけど飛んだら楽しかったのでもう一本飛びたい♪」と大好評でした。

■2006年12月17日(日)11:31  快晴の空にタンデム
grp1217113829.jpg 640×480 41K夕べ「明日のタンデム体験は大丈夫でしょうか?」と練習生のノリちゃんから電話があった。天気予報は自信を持って雨でしたが「大丈夫です。いらして下さい」と返事をしてのを聞いてユカが「本当に大丈夫?」「晴れて飛べる」と言い切って寝た。
今朝は天晴れ日本晴れとなりました。言い切る根拠は何なのか不思議だと正一郎が呟くのでした。根拠はありません。感覚です。
写真はノリちゃんのお友達とタンデムフライトの正一郎です。

■2006年12月17日(日)11:25  TEAM TAKの翼
grp1217113121.jpg 640×480 180KTandem Pilotコースの熊ちゃんは老熊さんです。
写真は快晴の岩屋をバックにLandingしてリバースする熊ちゃんは若熊さん。
パラグライダーはZOOM Race でTEAM TAKのロゴが翼端にはいった翼。来年はJPAのNL大会に出たいと今日も張り切って練習しています。
頑張れTEAM TAK!

■2006年12月17日(日)09:24  天気予報は雨
grp1217092737.jpg 640×480 96K快晴の朝を迎えました。朝一番はインストラクター長野さんが指導する熊ちゃんのタンデム講習は北西風の中を気持ちよくフライト。
場周経路のコース取りも上手に出来てTanmed pilot技能証に一歩近づいた。

■2006年12月16日(土)19:31  明日はどうかな?
grp1216193245.jpg 640×480 126Kノンちゃん先生と美女軍団でした。
講習場は弱い吹き降ろしの風でしたがビギナーからエキスパートまで参加してしたターゲット大会は大いに盛り上がった。

■2006年12月16日(土)19:27  う〜む南風!
grp1216193106.jpg 800×600 184Kてなことで山のフライトもボチボチでした。気まぐれな風に翻弄されてたテイクオフとなったがPilotクラスは殆ど飛べました。
講習場はターゲット大会で盛り上がり、珍プレー&好プレー続出。

■2006年12月15日(金)18:15  青ZULU感動のフライト♪
ZULU.jpg 640×480 64Kこのところ成長著しいのが青ZULUさん、家族の応援もあってモチベーションが高い。
今日の四フライトのうち三本は全てトップアウトした。テイクオフの準備も正確で早く三分もあれば準備が出来ている。将棋が得意!将棋とパラの因果関係?棋士の安用寺さん〜お元気ですか!?

■2006年12月15日(金)17:25  First Solo Flightおめでとう!
grp1215173514.jpg 640×480 109Kお昼前に来た練習生のprimax吉田さんはすでにタンデム講習5本、本日の立ち上げの調子も良く(初フライト前なのにすでにリバースで立ち上げれる)「どう?今日ぐらいする?」「何のことですか」「初フライトです!」「え!」とサプライズ。でもあっさりOK牧場となった。
いつ初フライトと言われても大丈夫なようにノンちゃん先生は完璧に準備をしてくれていた。スクール無線を念の為に二つ装着して北西テイクオフに立った。後をサポートしてくれてる吉川さんは7年前に同じ所から初フライト。初フライトなのに一時間もフライトをした猛者。今ではレースで活躍している吉川さんですがデビューから上手かった。良い風に恵まれてあっけなく大空へ飛んだ吉田さんでした。初フライトレポートが楽しみです。そして好調先生は三本目のTake offで日没近くまでフライト、飛ぶことが生活習慣病になっています。人生の半分以上は飛んで61歳。

■2006年12月15日(金)17:22  Boomerang sports高藤さん
grp1215172521.jpg 640×480 68K好調先生も絶好調で二時間のフライトを終えてlandingしたら「遅れて来ました」と高藤さんがスカートで颯爽と登場。今日は温かいのでそのままフライト?
青ZULUさんは昨日に引き続き今日も調子よく四フライト全てソァーリングしました。
夕べ蟹を食べ過ぎたZOOM山ちゃんは絶不調で飛ばずに下山。「もうカニにんして」でした。この冬一番のパラ日和の今日☆決める時に見事外す愛すべき人☆
これから蟹のシーズンですが健康の為カニの食べ過ぎに注意しましょう。これでどうかに?

■2006年12月15日(金)17:19  Boomerang4吉川さん
grp1215172208.jpg 640×480 61Kお昼近くサーマルタイムに登場した吉川さん、穏やか過ぎる上昇気流に恵まれて復帰後三回目のフライト。テイクオフは完璧、フライトも調子を上げてきている。
好調先生二時間フライトの途中で吉川さんが二回目のテイクオフをしたのを上空から見ていた。しばらくして同じ高度まで来たので谷を渡って振り返ったらすぐ後ろにいた。
10/9の白馬の大会でアクシデントに遭遇、今こうして同じ空を飛んでる。凄い生命力です。

■2006年12月15日(金)17:11  Boomerang3ダーマス
grp1215171718.jpg 640×480 53K夕べは佐野亭で蟹鍋したBoomerang3ダーマス、今日は蟹を食べ過ぎてクラブ(蟹)フライトで素晴らしい飛びでした。
写真は特別注文カラーのBoomerang3とブラックバードハーネス。カメラが良いのでかっこエエ♪写真となった。
本日、吉川さんからもらった温度計は最高気温と最低気温が出る。二時間フライト中の温度変化ですがフライト前の最高19℃、フライト中は7℃と温かく穏やかな空でした。

■2006年12月14日(木)14:12  明日はエエ感じやで Come on!
grp1214141701.jpg 640×480 58KTake offからlandingまでは視界良好ですが福知山から春日にかけては雲海の下です。
練習生Skipさんは初フライトから早くも10本目になった。雨は降らないので11本目フライトになる模様。練習生の久保田さんのグライダーPrimaxをチェックフライト。風水でカラーを決めた。翼もヘルメットも全て赤。風水で翼の色を決めるって面白い。

■2006年12月14日(木)12:23  今日も飛べました
grp1214122943.jpg 640×480 136K霧も上がり、インストラクター長野さんや練習生Skipさんもバイクで「お〜さむ〜」と登場し「山上がるで」となった。
写真は先にLandingした青ZULUさんが腰に手を当ててZOOM山ちゃんのアプローチを見て呟く「おれの勝ちやで」。練習生Skipさん本日で初フライトから八本目フライト。

■2006年12月14日(木)09:54  関西でもスキーが出来ます
ski.jpg 320×240 34K北近畿自動車道が開通したお陰で一時間もあればスキー場へ行ける環境になりました。
神鍋からトンネルを抜けると湯村温泉、ハチ&ハチ北へのアクセスも良くなりました。
写真は昨日のアップ神鍋、スキーもグットエクササイズになります。

■2006年12月14日(木)09:40  Speed Paragliding
grp1214095220.jpg 319×480 77K雨は降ってませんが霧で山頂は見えてません。青ZULUさん、アシ象さん、山ちゃんと遅めの出勤?でBoomerang3ダーマスさん。霧が晴れるのを待っています。
写真は今年の二月に栂池チャンピオンコースで楽しんだスピードパラグライダーNANOです。へ〜そうナノなんて言わないでよ。(Phote By パラワールド小貝さん)。今年は栂池パラグライダースクールへSKI&Speed Paraのツァーを計画していますので興味ある方は好調先生に話しかけて下さい。

■2006年12月13日(水)16:43  スピードパラの準備
grp1213165806.jpg 320×240 60K朝からすっきりしない空模様、おまけに雨まで降ってきた。山頂は霧で見えないので今日のフライトは絶望的。気持ちが落ち込んできた。オットいけない、パッと明るく活きましょうと思っていたら「こんちわ〜」と地元の☆、青垣ワインナリーの俊輔君がやって来た。水曜日が定休日、「俊ちゃんスキーに行こうか?」それからバタバタと準備して1時間で人口降雪のスキー場に到着。周りはゴルフ場のような枯れ草のスロープに白い帯状のコース。暖冬の関西でもスキー出来るとは良い時代になったもんだ。新しく揃えた超軽量スキー用具は7kgと普通の半分の軽さ。シールを貼って山を登り、この冬はスピードパラに使用する予定。二時間程滑ってスピードパラに充分使える感触をつかむ。この冬、スピードパラが楽しみ♪

■2006年12月12日(火)17:26  雲上フライト
grp1212174758.jpg 640×478 77K叫び声が霧に届いたのか下が見えてきた。
風は南テイクオフにそよそよと南東風、エエ感じになったのでパラを担いで移動。
Manboo鷹ちゃん、カオリン、オレンジZULUさんがテイクオフ!全員を見送ってから飛んだ。しばらく雲海の上を飛んでから講習場へ向かった。講習場も良い風で練習生がフワフワ飛ぶのが上空から見えた。Landingすると本日お初のグライダーPrimaxに乗る山西さんは翼が気にいってニコニコご機嫌でした。写真はLandingでオレンジZULUさん、撮影 ByManboo鷹ちゃんでした。雲上フライトの感動で盛り上がった一日となった。

■2006年12月12日(火)17:22  霧よ晴れろ!
grp1212172625.jpg 640×478 85K「霧のハレルヤ!?」山頂で霧に向かって叫んでいる好調先生でした。

■2006年12月12日(火)17:14  ブロッケン
grp1212171911.jpg 800×598 108K山頂で太陽を背中に受けて立っていたら雲海の上に我々の影が映って回りに丸く虹が出来た。ブロッケン現象に感動、急いで写真を撮ったが見えるかな?By Manboo鷹ちゃん

■2006年12月12日(火)17:04  AM:雨‥ PM:晴れ!
grp1212171413.jpg 320×239 27K昨日は午後から来て三本フライトしたカオリンから「途中まで来ましたが雨なのでどうしましょう?」「午後から晴れるから来て下さい」と強気の決断は当たりました。
午前中は練習生のPrimax山西さんとスクール入って三日目の久保田さんにベーシックコースの学科講習、本日はフライト機材。山西さんの講習原簿を見ると学科講習は四科目終了、残すはフライトテクニックのみ。
正一郎はレスキューパラシュートの講習http://www.jpa-pg.jp/14kyouiku/respara_rigger/index.html
午後から晴れてきた。練習生の二人は正一郎が講習場でフライト練習、カオリンとオレンジZULUさん、Manboo鷹ちゃん夫妻とで山頂に上がった。
丹波市全域が雲海の下、素晴らしい景色でした。

■2006年12月11日(月)17:07  1986年 OLD DAYS
grp1211171319.jpg 320×240 45Kハンググライダーで全日本優勝もした市田さんと奥さん、1986年岩屋エリアの開発に貢献した市田さんですが今は空から海へ転向しました。夫婦仲良くヨットで風と遊ぶ♪
東京から駆けつけたサチコさんは昔のハング仲間でしたが今はオパスポーツの奥さん、皆さんとも30年ぶりに会った顔ぶれでした。

■2006年12月11日(月)17:00  1978年OLD DAYS
grp1211170639.jpg 360×480 80K夕べ大阪大正橋、UP SPORTS山崎社長のもとに昔のハンググライダー仲間が集まって会食をした。
写真は山崎社長、アケミさん(吉本興業ボタンちゃんの妹さん)トノやん、バタやん、
と好調先生。1978年に山崎さんがUP SPORTSを創業した時のスタッフです。http://ameblo.jp/yusuke-yamazaki/
未だに飛んでるのはハンググライダーでトノやん(Tono Air)パラグライダーで好調先生(TAK)です。生涯スポーツとして何歳までフライトを続けられるか自分も楽しみ。

■2006年12月11日(月)16:51  ユカをタンデム講習
grp1211165909.jpg 320×240 51Kあまりにも穏やかな風、完璧の風がテイクオフに入っているのでユカのタンデム講習をしてやった。カメラで空撮を試みたら「そんなのどうでもいいから操縦を教えて」とかなり意欲的でした。アンコールに応えて二回フライト、場周経路をしっかり教えた。

■2006年12月11日(月)16:25  小春日和パラ日和
grp1211163749.jpg 640×480 91K夕べは大阪で昔のハンググライダー仲間と会食をしていたので今朝はいささかグロッキー気味でいたら「天気が良いので来てしまいました」とアベさんが来てシマッタのです。外を見ればよい天気。今日は休みを返上して付き合いましょう!と月曜日がお休みな方々にもユカに電話をしてもらったらアメーゴ、カオリンが「今から行きます〜」となった。穏やかな風に恵まれてアベさんは三本、アメーゴは四本、午後から来たカオリンも三本も飛べた。好調先生はソロフライト二本、ユカのタンデム講習を二本で四本フライトもしたパラ日和でした。

■2006年12月10日(日)17:58  雨ニモマケズ・・・
1210.jpg 320×240 65K今日の岩屋は、冬型の気圧配置+寒気の影響で一日中時雨ていました。
しかし、講習場には、今年育ったスクール生の方々が熱心に時折降る雨に負けず(降雨時は東屋で待避していました)立ち上げ、グランドハンドリング、シュミレーターによる講義、ツリーランディングからの脱出方法などを勉強しました。
夕方、雨脚が弱くなりつつあったので長野さんにお願いして体験タンデムの莉奈ちゃんをつれて山頂に向かってもらった。雨が上がったが風が強めで待機し、最終的にはフライトできました。
「寒かったけど楽しかった☆」現在高校2年生。
と、いう感じの一日でした。ファーストソロフライトまであとわずかの方が10名以上いますのでこの冬は感動しまくるかもしれないね。(正)

■2006年12月09日(土)15:27  そして雨‥学科講習
grp1209153857.jpg 320×212 43Kなんだかんだと四本フライトしてシマッタ大丸さんでした。寝坊して来た岩崎さんも三本フライト。こんな良い風が吹いているのに天気予報が悪くもったいない一日。
昼ご飯を食べに家に帰ると中一の翔大が剣道の練習から帰っていた。ユカのお母さんが司馬遼太郎さん☆二十一世紀に生きる君達へ☆の本を読ませていた。私も読んで感動して閃いた。空を飛ばそう!二十一世紀に生きる君達へ私がしてやれることは「空を飛ばすこと!タンデム飛びに行こう」と翔大と山頂へ上がった。いつも忙し過ぎる週末で今日は夢のような週末にスパイラル〜失敗したらしっぱいらる。親父ギャグもわすれなかった。

■2006年12月09日(土)10:58  今日も元気だパラが旨い!?
grp1209110614.jpg 640×425 44K天気予報が外れて穏やかな気流の中でフライトが続いています。写真はHONDA AIRWAVEのロゴが入ったBoomerang sportsでフライトしている高藤とよ子さんです。
来年のNL大会を目指して頑張っています。頑張れTEAM TAK!
初フライト目指して一生懸命たえちゃんは今日も電車→バス→徒歩→スクールとやって来ました。その一生懸命さにインストラクター長野さんは「よっしゃワシがタンデム講習してやるで」とすでに二回目、燃えています。
遅れてやって来た練習生の中島さんもタンデム講習で初フライトに備えました。

■2006年12月09日(土)10:54  プライマリーパイロット実技試験
grp1209105717.jpg 320×212 48K見事!合格した大丸さんです。穏やかな北西風の中で実技試験、全て合格点の演技でしした。学科試験も合格してますのでこれからはPilotコースで頑張って下さい。おめでとうございました。
お昼までに三本フライトした大丸さんでした。熱心さがフライト確率が高くなる。

■2006年12月09日(土)10:13  中村雅彦さん凱旋帰校
grp1209103058.jpg 640×425 136K天気予報は見事に外れました。今朝はJPAオープン大会C2年間総合優勝した中村雅彦さんが凱旋して来ました。TAKは来年で創立20周年の三期生、ず〜と鳴かず飛ばず?昨年から突然、レースに興味を持ち今年は見事に結果を出しました。06JPAオープン大会八戦フルエントリー。グランボレ(群馬県)富士見パノラマ(山梨県)安比高原(岩手県)宇都宮スカパ(栃木県)白鷹(山形県)COO(茨城県)獅子吼(石川県)朝霧(静岡)愛車 AIR WAVEhttp://www.honda.co.jp/AIRWAVE/SP/stylelab/で遠征、ふ〜ため息が出る程です。「安比の時は寿司が旨かった」「え!?」「安比だけは流石に遠いので飛行機でした。青森で食べた寿司は最高に旨かった」「納得です」前半の三戦は風が悪く不成立。写真の後はゲットした表彰状です。今日はお祝いにカニ鍋をします。おめでとう!

■2006年12月08日(金)10:27  恵の雨
grp1208103033.jpg 321×480 72K今日は久々に本格的な雨となりましたので休養しています。
写真はJPAオープン大会C2で年間総合優勝したドラム♪中村さんのお立ち台です。
TEAM TAKのトレーナーがグットです。おめでとうございました。

■2006年12月07日(木)18:27  初フライトまじか藤本さん
grp1207183444.jpg 320×212 41K本日、お休みで練習に来た藤本さんは気分はブルースカイ好調先生とタンデム講習は五本目。どんよりした空をノリノリで飛び回ったので気分はハイ!ハイ!ハイ!トリプルハイで立ち上げ練習も完璧、雨が降って来た午後はベーシックコース学科講習残りの三科目を受講した。五科目の学科試験は満点!翼はPimaxの青と決めて初フライトへ準備完了です。昨日、初フライトした大久保さんからとても面白い初フライトレポート到着。
この冬は初フライトのラッシュです。この冬は元気一杯で活気溢れるパラグライダースクールを目指します。どんより空でも心はブルースカイ♪

■2006年12月07日(木)18:17  インシュロック(飲酒ロック?)
grp1207182436.jpg 640×425 138K写真はBoomerang3ダーマスさんが高源寺側北西テイクオフで摺れ落ちるゴムマットをインシュロック(飲酒ロック?)で束ねていました。
結束バンドとも言いますので、昨日は思い切りサーマルタイムを外したZOOM山ちゃんや豪さんらも加わり仲良く結束バンド♪していました。
お陰様で凄く快適改善、ちょっとした気遣いでエリアは良くなるもんです。ありがとうございました。

■2006年12月07日(木)18:08  どんよ〜りした空
grp1207181710.jpg 640×425 73K昨日とは打って変わってなんとも悲しくなりそうな暗い空でした。それでも今日を楽しみにお仕事を頑張った方々が元気一杯でやって来ました。気合を入れて山頂テイクオフに上がるとアチラこちらから風が吹いていた。
写真はテイクオフで風を待つ青ZULUさんは北西を向き、赤ZOOMさんは東を向く。テイクオフ前で邪魔?しているのがBoomerag3ダーマスさん。

■2006年12月06日(水)17:11  ぞくぞく初フライト
grp1206171426.jpg 640×425 164K12月に入ってから続々と初フライトが続いている。見事なLandingをして仲間に迎えられ満面の笑顔の大久保さんでした。
「初フライトレポートは?」「え!まだです」普通そうですが岩崎さんは前もって書いて皆さんに見せていました。

■2006年12月06日(水)17:00  初フライトしてシマッタ!
grp1206171112.jpg 320×212 31Kこのところ熱心にスクールに通ってるロッククライマー大久保さんが遂に初フライトしてシマッタ!
たまたま丹後半島まで来た大久保さん、穏やかな気流の中を好調先生とタンデム。それを見ていたインストラクター長野さんが「今日、初フライトどう?校長」「いいね長野さん!」話は早い、ソレ行け山頂と夕闇せまるテイクオフに駆け上がった。
10/21に初めてスクールに来て依頼、応援団の奥さんと娘さんが付き添って熱心に毎週練習。遂に初フライトは最短記録。ロッククライマーはプロ級なので山チンの強力助っ人になります。

■2006年12月06日(水)16:24  子供の時の夢が叶いました
grp1206165113.jpg 640×480 159K生まれて初めてタンデムフライトをした三宅さんのお友達はタンデムアンコールコースで二回飛ぶ。
「子供の時の夢が叶いました」と言ってましたと三宅さんに話したら幼馴染なのに初めて聞きましたとサプライズ!幼馴染も知らなかった夢、それは空を飛ぶことでした。

■2006年12月06日(水)14:36  凄い飛び!続出
kano.jpg 320×212 44K舞鶴は神崎エリア、タンデム大好き三宅さんがお友達とやって来た。北西風が穏やかに吹いてるテイクオフで記念写真です。マダム達に囲まれてチョット戸惑い気味の片山さんでした。
この後、アネーゴこと鹿野さんが今年一番の凄いフライトをするとは本人も予想すらしてませんでした。岩屋→前山→大箕山→ユリ山→五台山→氷上町でLandingした。10/9のアクシデントから復帰したばかりのBoomerang4吉川さんはそこから青垣までリターン。驚異的な回復力です。いや〜自然の中で遊ぶって本当に面白いです。チャンスは平等って感じでした。ZOOM山ちゃん、テイクオフで出遅れてハレホレヒレホレ〜「山ちゃん!さっさと出ろと言ったろ」と好調先生のボヤキ。

■2006年12月06日(水)14:30  パンプキンパイで始まった今日のドラマ
grp1206143610.jpg 159×240 39K趣味の優先順位でパラは四番目、スキー ゴルフ 旅行 パラの上垣さんはケーキ作りも得意。前回はパウンドケーキを作ってくれたので「好調先生のお気に入りはパンプキンパイです」と言ったら「初めてですが挑戦してみます」と本日登場!!
こんな楽しい会話で始まった朝、ポンポン凄い飛びが出来るとは予想すらしてなかったねです。

■2006年12月05日(火)18:06  真っ赤なタンデム機
grp1205180750.jpg 640×425 51K筋肉マンのレンジャー稲田さんを乗せた片山さんのタンデム機。快晴の空に鮮やか!

■2006年12月05日(火)18:02  帰って来たウルトラマン!?
grp1205180604.jpg 320×212 49K写真は三ヶ月ぶり任務を終えて帰って来たレンジャー稲田さんは片山さんにタンデム講習でリフレッシュ、あの伝説の筋肉マンが帰って来た。
Landing場で立ち上げ練習をしてから夕方、久々のソロフライト。満面の笑顔でした。

■2006年12月05日(火)17:51  Manboo鷹ちゃんデビュー
grp1205180246.jpg 640×425 115K快晴の空となった今日の岩屋の登山道をせっせとテイクオフまで登ったオレンジZULUさんと「今日は楽チンコースで上がります」と車で上がった方々と南テイクオフに到着したのは11時でした。風が不安定、一時間程待って様子を見ていたら風は収まり南から穏やかなサーマルブローが入り始めた。
そのタイミングを辛抱強く待って出たZOOM山本さんが本日一番のフライト。先週はあっさり増田さんにおいていかれたので今日は会心の飛びに山ちゃんスマイル♪
写真はManboo鷹ちゃんは新しい翼でニコニコと三回飛びました。

■2006年12月04日(月)08:54  そして日没
grp1204085629.jpg 640×425 50K無理したら飛べない風ではなかったのですが夕陽にバイバイ〜して下山した。

■2006年12月04日(月)08:51  山頂の月
grp1204085352.jpg 318×480 43K山頂の月が綺麗な夕暮れでした。朝一番、熊ちゃんがTandem Pilot講習で長野さんとフライト出来ただけ、期待の夕凪なく冷たい北西風ブンブンで終了。

■2006年12月04日(月)08:46  JPAオープン大会C2中村雅彦さん年間総合優勝!
grp1204085057.jpg 318×480 53K富士山麓の朝霧高源で週末に開催されたJPAオープン大会フィナルでドラム中村さんが二位、年間総合優勝をしました。おめでとうございます。
写真は中村先輩に続けとばかりに講習場で熱心に練習している若いルーキー達です。

■2006年12月03日(日)13:46  落ち葉文字
SKY.jpg 320×212 51K松葉を集めて、SKYと落ち葉文字を作ったのがZOOM本井さんです。

■2006年12月03日(日)13:42  寒そうやの冒険
grp1203134540.jpg 640×425 115Kこんなに寒い日はトムソーヤの冒険、寒そうやの冒険と親父ギャグを飛ばせば益々気温は下がる一方でした。写真は「寒そうやの冒険」と初雪記念写真。

■2006年12月03日(日)13:36  岩屋山うっすら初冠雪
grp1203134252.jpg 640×425 159K朝一番、恒例のインストラクター長野さんのTandem Pilot講習は老熊さん。快晴の空に飛んで来たので今日はいける!それ行けテイクオフと張り切って向かった。
山頂のテイクオフはうっすら雪化粧、竹箒で雪払いをした。
笑顔の箒マンは先週、初フライトした吉兼さんですが初フライトレポートを持参。
どんなかな?楽しみです。

■2006年12月02日(土)15:32  学科講習のウインターシーズン開幕!?
grp1202154728.jpg 640×425 129Kウインターシーズンは学科講習のシーズンでもあります。講習原簿の学科講習リストが講習済みのインストラクターのサインで埋まるように頑張りましょう。
山チン講習やレスキューパラシュートのマネージメント講習(正一郎はアメリカ連邦航空局FAAの試験に合格、最も得意な分野)冬はレスパラのシュートトレーニングも行います。新しい試みとしてこの冬はスクール生が平日アフターファイブに参加出来る講習を街中で開催いたします。詳細は後日アップいたします。今日の学科講習はノンちゃん先生のクラス、正一郎のクラス、長野さんのクラスの三クラス。外は木枯らし一番が吹き荒れてます。先週の土曜日は五本フライト、今日は学科講習でスキルアップ!

■2006年12月02日(土)15:18  木枯らし一番
grp1202153235.jpg 640×425 110K快晴の朝でしたがStaff meetting(好調先生、長野さん、正一郎、渡辺さん)でお昼過ぎには寒冷前線が通過するので午前中は講習場で立ち上げ練習、午後は学科講習と決めました。菅さんの実家がある瀬戸内海の島で育ったミカンをたくさんプレゼント。味は菅さんらしく野性的?で濃い!でも甘い♪大好評でした。
空はミルミル雲が広がり気温が下がり風も強くなりだしたので講習場での立ち上げ練習はお昼前に切り上げた。パラグライダーを畳んでいると突風が吹き始め森の枯葉が空に舞った。木枯らし一番到来の光景でした。
写真はベーシックコースの藤本さんのお嬢さん、タンデムフライトが出来なかったので半日体験。正一郎のサポート、子供専用キッズハーネスで快適に楽しめました。

■2006年12月01日(金)12:05  正一郎の空撮
grp1201120712.jpg 800×600 229Kこれは傑作です。カメラはニコンだけに二人とも表情はニコ〜ン♪
社会人になったらきっと戻って来ます!とニコニコで帰宅。
待ってるからね〜と駅で手を振る好調先生でした。

■2006年12月01日(金)11:54  今日は12月?
grp1201115714.jpg 320×212 53K正一郎のタンデム機はLanding場のグランドサーマルをゲット、小春日和の前山でソァーリングしている光景はまるで春のようでした。
午後からの半日体験も抜群の風が吹く講習場で最初からフライトが出来てソロフライトが12本、飛び過ぎシールを貼りたい気分でした。
神戸の大学四回生、今週はこれで三組目の四回生。大学はそれぞれ違いましたが卒業前にパラグライダーチャレンジコースでワクワク体験はインパクト!!

■2006年12月01日(金)11:47  穏やかタンデムフライト
grp1201115429.jpg 640×425 123K小春日和でパラ日和の中を静かにタンデムフライトしました。
ZOOM山本さんはあっけなくLandingしてシマッタ!このところ不調だったBoomeran3増田さんは絶好調でサーマルを次々と乗り次いで五台山を目指しましたが北風に押されてミニストップでストップ。
それでも今日一番の飛びをして大満足♪

■2006年12月01日(金)11:38  今日も爽やかパラ日和
grp1201114717.jpg 640×425 116K今日の最高気温は15℃と小春日和、12月初めとは思えない陽気になりました。
写真は「ず〜としたかったタンデムフライト、今日は飛びま〜す」と大阪から電車に乗って来てくれた方々です。
この夏、久米島でモーターパラのタンデムを予約、風が悪くてキャンセルだったそうで
今日は抜群の風と天気に恵まれてラッキーでした。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月