今日のTAK (2002年5月)

[インデックスへ]

パンパカカパン〜♪残念ながら明日は良いです♪
2002/5/1(水)12:19

四国ツァーとジャム勝ツァーは全員無事帰還報告があり安心しました。週末は正一郎も
参加の立山ジャパンカップ(5/3〜5)に3、4名行くがあとは岩屋で飛ぶ予定です。
今日は冷たい北風が吹き空はどんよりして飛べてませんが明日に向けて天気も風も回復し
エエ感じになりつつあります。四国ツァーから帰った中西君はすでに予約メール。さて
昨日からパラ合宿に入った横山君はLandingで立ち上げ練習を正一郎に個人指導、ラッキー
状態。先週金曜日、連休前に講習場の草刈りをバンバンしてくれたマグロ先輩は夕方に
北風が治まるのを待っているマグロさんのお陰で連休の講習場は快適なレッスンでした。
午前中、AIRHEART西日本担当山口さんがやって来てASTRAL3 26 試乗機を預かりました。
明日から興味のある方、すでに注文している方はぜひ試乗して!TAK一押しのパラで〜す。

ASTRAL3 明日とらる!するけど一緒に飛びたい方7時
2002/5/1(水)21:00

明日の風予報は北風、日中は強そうなので朝のうちに3本ぐらい試乗機ASTRAL3テスト飛行。
今日は昼からジーパンさんも登場して正一郎は皆さん連れてLanding横の川で魚釣り遊びを
してやぅていたが夕方になっても風は治まらずマグロさんと正一郎がLandingの草刈を始めた。
やっさん、nonちゃんと3人で熊手で刈った草をかき集めて運んだ。こうしないと機体を畳む
時に草がラインに絡みラインキンク原因になる。加藤豪さんも参加してばんばん〜晩までした。
今、岩屋のLandingを手入れしている正一郎と豪さんは来月はPWCでヨーロッパを転戦して
いるのだ。野球でグランドを整備し、テニスでコートを整備する。Landing,Take off,を
手入れする気持ちが、さらに飛行術に磨きがかると思う。明日、風が強くなったらやるべ!
今日16匹魚を釣ったジーパン君のaosis今日、日本到着で明日TAKに。♪お待たせしました♪

朝めし前に2本昼飯前に2本飛んでシマッタです。
2002/5/2(木)12:45

朝7時に練習を付合いますと中西君、前尾君、増田君、山本君、NONちゃん、せいちゃん
泊まり込みの横山君、兵頭君に正一郎がサポートで集合した。北西の風が気持ち良く
入る山頂、今朝取り立て?のピァ−な気流の中を次々にTake offした。2本目は北東に
変わり南T.Oから飛んだ。TAKはASTRAL3で明日とらる!と意味不明解説不可な言葉を叫び
飛んだ。DHV2の素晴らしい翼だ。TAKはすでに赤、長野教員は青、清水さんは黄色を注文
している。早く届くと良いなぁ〜。9時に加茂さん、芦田さん、練習生だがPILOT山本君
箕浦君、本井さん、看板娘一会ちゃん、集合。アサレンから飛んでる連中は早くも4本。
今日は8本飛べるか。そしてアキちゃんの初フライトが待ってる。超穏やかな風です。
そして昨日、成田に着いた兵頭君のOASISは正一郎がすでにチェックフライト終了し

今日から4連休の始まり☆立山ジャパンカップ初日☆
2002/5/3(金)07:55

昨日は意外な展開になった。アサレンから昼までぽんぽんぽん♪と調子良く飛べていたが
昼過ぎになると南西の風が強くなり南T.Oで風待ちしていた中西君が下山したと無線が入る。
スコープで山頂を見ると1時間以上もハングが出れずスタンバイしている。日中風が強くなる
予報はしていたにもかかわらず順調に飛べていたのでいけるかと思ったTAK希望的観測所は
「甘いんじゃ!」と情け容赦ない風の神様のミサイル攻撃で木っ端微塵に破壊された。めげずに
場所を講習場に移動して恒例のライズアップコンテストに切り替えた。試乗機ASTRAL3人気は
上々でDHV2-3に乗ってる連中も試乗。試しに練習生だがPILOT山本君や本井先生が立ち上げて
みるが軽がると上がる。夕方になっても山頂から飛べずアキちゃんの初フライトは延期した。
パラグライダーGPSとして最新のMLRが売る程?入りました。正一郎のアドバイス付でGOODだ!

今日は強風☆明日は雨♪銀山湖でカヌーを楽しむ♪
2002/5/3(金)19:37

山頂の風は不安定、講習場で立ち上げ練習にしたがあまりにも南西の風が強くなり立ち上げて
いても恐怖心が出るぐらいヤバイ!風となったので中止した。いつも仲良くカップルで来る
石沢夫妻なぜか今日は石沢君だけ。「石沢君この風は真知子さんの呪いの風ちゃうの〜」
「そうなんです。電話したら午後はもっと強くなる予報やでと笑ってたよ」そうか呪いの風か。
午後に夢も希望もなくなり早々に帰って行く中で、せっせとTAKのカヌーを組み立ててるのが
横山のやっさん、きたっち、佐藤パパ、良行君。銀山湖にカヌーに行って黒川温泉しましょう
なかなかどうしてふっと湧いたフットワーク。yukaと子供達も参加して新緑の湖で遊んだ♪
TAKにはファルトボード2人乗りが4台あり自由に使ってよ。ライフジャケット忘れずにね。
明日は全国的に雨振りなので明日の体験やTandemは子供の日に変えてもらった。良い風吹け!

ハ〜イ皆さんお天気ですか!岩屋は雨でもお元気で〜す
2002/5/4(土)10:06

全国的に雨!と予報でもやって来た熊谷君。NP技能証を手渡し側ではnonちゃん1人が
熱い拍手。今はブロニガcomfortとフライテック4005を二つ並べてどちらにしょうかなと
悩んでる。二つ紹介するから悩むんだなと密かに思ったりして。次回から上昇中に口で
ピピピピピとヒバリの様に上昇音を出すヒバリオ!?をしなくて済むのだ。今日、5/4
は一日体験とTandemがどっと入りtak.com(タックどっと混む)はずだったがあぁ無情〜
情け容赦なく雨が降り風が吹く。明日5/5に変更してもらったので明日こそtak.comだ!
明日は子供の日でTAKの誕生日でもあり、宇都宮スカイパーク谷田校長の弟子reikaちゃん
ロンドンからでっかいBirthday card。おみやげはたぶんハリー・ポッターの人形焼き??

GW残り二日!TAK希望的観測所お天気ヤッホーは♪♪♪
2002/5/4(土)15:02

予報はトリプル♪マークです。明日アサレンは6時からケッコーケッコーコケ決行〜
おヒマ方、TAKの予報を信じる方、朝起きに強い方はおいでませませ。一日体験やTandem
を希望する方は明日より明後日が空いております。特にTandemはGW最後の5/6お勧め。
タンデムコースは校長のおやじギャグコースと正一郎のジェットコースターコースとあり
5/6はどちらでも選べますし、TAKのお天気ヤッヨーでは天気にも風にも恵まれそう。
今日はたった1人のお客さん熊谷君を連れて皆で与布土温泉へ。マリンスポーツは水が
綺麗に澄んでる事だし、スカイスポーツは空気が澄んでいる事だし、温泉もお湯が綺麗に
澄んでる事だね。与布土温泉はTAK推薦トリプル温泉マーク。アサレン予約メールどうぞ!

5/5誕生日tak.com 体験15名tandem6名
2002/5/4(土)18:44

TAK校長どうしまひょ!?とnonちゃん どんど来い! アサレン6時すでにキタッチ予約

リベンジのアサレンは7時に決行します!
2002/5/5(日)19:46

今朝6時のアサレン告知にもかかわらず20名も集合してくれて山頂に向かう。山頂から
見る雲海はトレビァ〜ンで全員がアサレン来て良かったと歓声を上げて大喜びデした。
次々と雲海めがけてTake offして行くなんと爽やかな朝だ。ここまではシナリオ通りの
展開で誕生日に相応しいと有頂天だった。なにが起きるかわからないのがOut doors
の魅力ってもんだみん。雲海を10秒程雲中飛行したらLandingも見え問題なしで7名が
なんなくLandingしていた。8名目oasis恭子ちゃんが見事なTake offして雲海に突入した
がいくらたっても音信がない。『恭子ツリーランしました』。TAKの誕生日は意外な展開で
スタートした。講習場も22名体験、百足も出て大変。日中、山は風が不安定で飛べず。
それでも無事故で日没を迎えて誕生Party。立山FUN CUP清水さんターゲット優勝で〜す

朝日が綺麗♪山頂はすっきり晴れわたり北北東の風3m
2002/5/6(月)06:23

昨日はアサレン ヤマチンの椿事で予想もしない展開になりました長野教員と皆さんのお力で
9時過ぎには機体も恭子ちゃんも無事回収。講習場は20名を超える体験の方でサポートが
大変やなぁ〜と思っていたら皆さんに応援していただき助けられました。皆さんからの温かい
誕生日プレゼントでした。今更ながらTAKの皆さんのお陰でTAKは今日も元気でいられると痛感
したしだいです。一つ年取った今朝は絶好のアサレン日和、昨日の恩返しガンバルンバするぞ!
今日は立山から正一郎も帰ってるから派手にヤマチンもOK!立山FUN cup優勝!?NOMAD清水
は意気揚揚、凱旋帰校だ。連休前半素晴らしいフライトをしてから志賀高原に春スキーへ行き
立山ではターゲットど真ん中。2002年GW OUT DOORS賞をあげたい。今日は良い風良い友、
四国は徳島ミカモ中村さんが交通事故から復帰、イセエビと共にやって来て家に泊まってくれた。

今朝アサレンで山に上がると風の神様から伝言
2002/5/6(月)08:51

『毎朝アサセン御苦労さん!今日は強風〜すまんのう』。シナリオ通りにいかないね。
山はパープルの藤の花、ピンクの谷うつぎ、白の花で香りが良いほうの木が新緑の森
を華やかにしている。アサレン出来なかったが気持ちの良い朝のドライブでした。

AYAちゃん4時間自己記録♪アキちゃん初フライト
2002/5/6(月)19:01

午前中、風が強いので講習場にパイロンを立てグラハンスラロームを正一郎が指導した。
一番上手かったのは以外にも54歳の高松さんでした。高校の体育教師本井先生はバスケ
の顧問をしてるだけあってパイロンをドリブルの様に回転して行く。二人は3回すべて
見事クリアーした。午後から風の神様が粋な計らいでGW最後に素晴らしい風をプレゼント
してくれた。その風でBanditでAYAちゃんは4時間飛び、TAKの滞空記録6時間30分の
BENちゃんは1200Mで3時間、さわちゃん3時間、全員TOP OUTでルンルンと滞空した。
夕方はアーベントテルミックとなり初フライトのアキちゃんはPHERON XSで後からT.Oした
大先輩マグロさんを振り切り20分も飛んでシマッタ!時代は新しい翼ですよマグロ君。
明日は天気も雨だしTAKはGW休まず営業したので☆STAFF休息日☆とさせていただきます。

めでたしめでたし♪盛りたっくさんハッピーエンドGW
2002/5/7(火)09:51

昨年、お盆の帰省の時に愛車GTRで自爆?して以来9ヶ月も鳴かず飛ばずの入院生活をして
いた徳島の中村さんは遂に昨日復帰2時間以上も飛び、下で待つ奥さんに緊急着陸させられた。
めでたし♪その中村さんが正一郎に届けた伊勢えびで正一郎は初フライト大成功あきちゃんと
立山で優勝した清水さんのお祝い手料理をした。めでたし♪さらにめでたしは平田君&絵美
ちゃんが結婚すると、お二人から報告がありました。めでたしめでたし♪スクール生同士結婚
は別に奨励しているわけではありませんが若いカップルが多いですね。独身先輩諸君がんばれ!
独身先輩マグロさんは昨日、あきちゃんの後から出て先に着陸してしまったが、Landing場所
を親切に教えてやった?そうです。数々のドラマがあったGWでしたが笑顔で終わって良かった。

OLa BRASIL♪
2002/5/8(水)22:33

昨日は雨、今日は強風、京都 奈良 京風(通訳 京都なら強風)明日は京都からは加茂さん
やまちゃん、猪名川特設練習場のabeのとっつぁんが今のところ予約。残念ながら明日は良い。
GWお疲れのTAK,yuka,non,正いっつぁんは二日続けて休息させていただきました。
何をしていたかって?今日は大阪の家に帰っていたnonちゃんに買い物を頼んだ。スタバの
お店に行ってCoffeeとCDを買って来てもらいリラックスした。スタバオリジナルCD
は癒し系の音楽で、今回はボサノバ♪ スペインに行くと挨拶は昼でも夜でもオラ〜!オラ〜!
おら東京さ行くだもスパニッシュだと、オラ〜!東京さ行くだ♪と威勢が良くなる。スタバの
様に「そこはパラ以上に意味がある」そんなスクールにしたいもんだね。フル充電で明日を待つ。

8月フランスツァーに参加希望者はMailヨロピク!
2002/5/9(木)14:30

今日は10名近い方が集まり10時半には全員Take offした。渋いコンデションの中を
ASTRAL3の西田さんがTOP OUTして800M雲底に到達。続いてBANDIT増田君、Σ5BEN
ちゃんと上昇して行く。ぶっ飛んだ連中はすぐにリフライトして全員TOP OUTしました。
阿部さんがお初おPHERONで2回穏やかなフライトをした。この春は飛べない日が多いので
飛べる時にどんどん飛ばす体制。Tandemで久々の山之内を飛ばしこれから午後の部で〜す

奇数日は左旋回★偶数日は右旋回★徹底する事♪
2002/5/9(木)18:48

本日,Landing場で加藤校長と話し合い旋回方向を徹底する事にしました。これはハングも
ビジターも徹底されるように協議会のポスターも作ってもらいTake offに掲示します。
ノーマルルート上と高源寺側の谷(両スクールが頻繁に練習するコース上)で特に注意。
岩屋上空を離れて広い空域に行ったらフライトルールの旋回でお願いします。今までも
パラ同士、パラとハングと空中接触が結構ありましたが幸運な事に重大事故になってませ
んが起きる前に皆で協力して事故防止しましょう。今日の午後の部も穏やかな風に恵まれ
バンバン晩まで飛ばしε3加茂さんはなんと5本(ゴホンと言えば龍角散)正いっつぁん
はクサかった〜。どんな臭いかって?土手の草刈った!Landingも綺麗に草刈ったんだよ。

5/13(月曜日)やります!
2002/5/9(木)18:58

定休日ですがカワユイ女の子が来て雑誌の取材がありますので希望者は予約メールを
入れて下さい。運が良ければ写真に写るカモ〜ン!顔のコンデションの良い方のみだよ。

それはパラ以上の意味がある♪そんなスクールが夢だね
2002/5/10(金)09:05

師匠三浦雄一郎さん豪太さん親子が9日、チョ・オユー(8201m)に登頂。あと600m
でEVEREST、来年70歳のチャレンジは天気と風に恵まれれば必ずや成功するでしょう。さて
舞台はぐ〜んと高度を下げて770m岩屋山の今日は雨です。昨日は一本でも多くフライトを
させてやろうとTake off staffをしては3往復車を下ろした。山頂は風薫る5月、穏やかな
アゲンストの風が香木ホーの木の花の香りを運んでくる。その風の中へ1年ぶりの山ちゃんと
Tandemで飛び出した。「おう!空は良い!空は良い!」とそればっかりを叫んでいる。Thermal
でぐんぐん上昇。「パラを見下ろして飛ぶのも良いもんだ」と吼えてる。気が付けばTOPにいた。
TV局報道部の山ちゃんはなかなか休みが取れない。昨年も休暇二日目で事件発生。今回は
こうして飛ぶ喜びを共有している。殺伐とした現場から夢の世界を浮遊してリフレッシュ♪

アサレン7時!
2002/5/10(金)22:53

明日はええぞ♪

GW明けの静かな土曜日♪
2002/5/11(土)10:51

山頂付近は霧がかかりまだ眠そうです。昨日あれだけ降った雨も上がりあちらこちらで
野鳥がさえずり始めもう飛べる雰囲気になってきましたが、先週の霧の中を横移動して
山沈した恭子ちゃんの事が頭を夜霧〜霧がないので今は静かに霧のハレルヤ♪を待つ。
さすが週間予報では自信を持って雨だっただけに訪れる方は少なく静かな土曜日となって
シマッタ!アサレンするぞのかけ声にも連休の疲れで『やる気はあるけど体がついてきま
へんねん』状態かな?野鳥のさえずりを聞いていると『雨は上った!風が少し強いかな』
とさえずる!?。中西君やアラッキーさんは昼からの予約が入りました。朝寝して疲れも
とれ翼がうずうずしてきたら昼からでもお出かけ下さい。ちょっと山に上がって風を見て
くる。何、風が見えるのかって?見えるんだな〜これが。32年の修行の成果たまものだ

風が見えて!?2本飛びこれからユーレン開始
2002/5/11(土)16:15

風を見に山に上がろうと声をかけるとマストン足立さん、井上先生、報道部やまちゃん。
TAKが運転して山道をトロトロ上がって行くとタヌキがチョコチョコと歩いていた。全員
が声を揃えて、あ!たぬきやと叫んだら振り返った。顔を見たらタヌキではない。ナヌ?
ナストンさんがアライグマだと言い切る。ムジナかもしれないが初めて見た顔だった。
山は霧が斜面を駆け上がり気流がはっきり判る。見える風を追いかけてフライトはFUN !
昼から、荒木さん、中西君、AYAちゃん、アネーゴも登場して賑やかに華やかになった。
2本目は雲が低くたちこめ上昇気流も強め。面白い風だが雲中で空中接触の可能性ありで
中西君、荒木さんが飛んだだけで下山。仕切り直しをして今から全員飛ばす予定です。

朝から晩まで今年最高!パラ三昧の一日でした♪
2002/5/12(日)19:16

北西の風が素直に入るTake offから出た、中島君がLanding上空でグランドサーマルをGet
して上昇。良行君がその下に入り、大川さんが入り、きたっちも。4機が今日は偶数日で
右旋回でシンクロしてなかなか調和のとれた編隊飛行で上昇して町の裏山に。美しい!
うっとりする出来栄。佐藤パパも参入して弟子達の成長ににたにたしていた。Landingの
風が強くなり佐藤パパまさかの田植え。最高の飛びをした大川さんも。でも大丈夫です!
TAKにはGWに8反も田植えした谷元さんがいた。『今週もTAKで田植えです』とにこにこ?
夕日が眩しい中を日没までソァーリングしたAYA絶好調。そしてまだ2本目のアキちゃん
TOP OUTで40分。NOVAが全力上げて開発したPHERONは凄い翼だ。本日も無事終了です。

皆さんの素晴らしいフライトの余韻でハッピーな朝♪
2002/5/13(月)06:29

沈む夕日を惜しむ様にフライトした皆さん、昨日の余韻がとってもよいんで今朝の目覚めも
すっきり!と思います。Staff一同サポーターに徹して素晴らしい一日の応援が出来た事に
満足しています。NOVAがレース界から忽然と撤退して一年、出して来た翼がPHERON。今だ
2本目のアキちゃんを誘導しながら思わず唸ってしまった。パラの初級機の革命と言ってたら
言い過ぎかな?充実のレッスンを終えて帰宅、待ってた翔大、隆大とDVDで『紅の豚』を見た。
宮崎アニメはかなり空を知っている。特に鳥瞰図の情景描写は空を飛んだ人でないと描けない
はず。翔大が興味をもったのが、ストーリーにそってスケッチでアニメを描いて行くオマケ☆
眩しい夕日の中を滑る様に飛ぶPHERONの翼が目に焼き付く。10年でパラ初級機は進化だね。

定休日返上でがんばったら風の神様もにっこり♪
2002/5/13(月)17:47

定休日返上のニュースで来てくれた、津田君、BENちゃん、山ちゃん、カオリン、西田夫妻
阿部さん、高地さん、あ!らっきーさん、の豪華メンバー!?にパラを続けてたいギャル
3人と雑誌の取材で大学生の男の子&女の子。北東の風がそよそよの南Take offからTAK
の皆さんが飛んでる間、Green parkは抜群の風で5人をガンガン飛ばした。NONちゃんも
yukaも手伝ってくれたので最高のレッスン。なぜか正一郎がTandemで荒木さんを乗せて
講習場にLanding。午前中TOP OUTしたのはTandemだけ。お昼休み5人を次々にTandem。
日中は南東の風が少し強く入り風待ちをしましが練習生のカオリンも3本飛べTandemも
全員。休み返上でがんばって、皆さんに喜んでもらい良かった。STAFFの皆さんに感謝。
でも今日はこれでお終いではありません。これから日没まで体験の続き。一日大変〜だ。

続き〜
2002/5/13(月)19:49

体験3人娘はお色気ありそでウッフン♪全員セルフランチで飛んじゃいました。だから〜
私達は〜パラを続けたいです。講習場を日暮れまでサポートしてくれたカオリン、non
ありがとうございました。正いっつぁん御苦労さん。荒木さん津田さんお疲れさん。
明日も又、TAKは未来に向けてがんばります。パラグライダーは今世紀のスポーツです。
TAKはそう信じて明日もがんばる!ふと、後ろを振り返った時にだれもいなかったりても
TAKは突き進むよ。だって楽しいもんね。明日はタワランとその友達がTANDEM。よっしゃ1

今日も良い風&天気♪
2002/5/14(火)05:12

このところ、お休みの日と天気のサイクルが狂い発狂!?寸前のぬまちゃんにも風の女神は
微笑んだ。風向きも北東の風2mと穏やかな予報です。昨日は日没ちかくまで講習場で
飛ばして異例の月曜日レッスンを終えた。『こんなに来てくれるなら月曜もやろうか〜』と
独り言を呟いたら、そばでつ〜やん☆キラり☆と目が輝く。やばい!『つ〜やん冗談、冗談』
なぁ〜んやと言いながらも『校長、雨風の日に休めば良いのに』。そりゃそうですが、
GWからず〜と定休日なしでやってますねんのねん。明日以降、天気がくずれそうですから
休めます。週末には回復してくれると良いね。晴耕雨読ではないけど、晴飛雨読ってか!?
空飛ぶ宮沢賢治になれば良いんだべさ。天気がゆっくりくずれる前はパラには穏やかで良い。

ジャ〜ン!タワラッチ初ThermalをGetで★TOP OUT★
2002/5/14(火)18:59

昨日、タワラッチの同期生カオリンに明日も天気も風も良いよと言ったら、やった!と
喜んでくれた。『タワラッチが良い飛びしたら嬉しい♪』持つべきは良い風と良い友だ。
北東の風が終日、南TAke offにそよそよ入り、だれが飛んでもソァーリング出来る一日と
なっつまったよ。3ヶ月休みと天気が合わず悶々とした日々を送っていたヌマちゃんも
合計3時間以上も飛び、これで同じ毎日サンデー倶楽部の阿部さん高地さんもにこにこ。
アフターランチたっぷり昼御飯を食べたタワラッチがTake offに立ったのは今回も山沈
した山脇さんの回収を終了した2時。Landingから正一郎が誘導して初級機フィルに乗り
ぐんぐん上昇のタワラッチ、岩屋山を眼下に初TOP OUTでした。カオリンお先にご免よ。

う〜ん明日も午前中は良いカモ〜ンね
2002/5/14(火)19:07

明日どうしょうか!?迷ってる方へ。とりあえず飛びたかったらTAKにおるべしって感じ

どんよりした曇り空、山頂の風は穏やか北東2m
2002/5/15(水)07:29

Thermalは期待できないが練習生向きの気流。でもなぜか予約は無しは雨の予報のせいかな?
お陰で久々のStaff休息日。今朝寝起きに『紅の豚』のナレーターは上条恒彦さん♪がふと頭
に浮かんだ。70年代ハンググライダーが珍しい時代、野沢温泉スキー場の冬のイベントに
呼ばれて行った。夜、スキー場の上にグライダーをセットアップして出番を待つ。風は強めの
フォローで洒落にならない風。でもおかまいなしに観光課富井さんのシナリオは進行して行く。
グライダーの両翼端に松明の火が点火。辺りが明るくなる。切りこみ隊長のTAKが先陣を〜
『ところで富井さん、上条さんのギャラはなんぼですの』『100万円TAKさんは2万円です』
♪銀河の彼方へ飛んで行け♪はい!スタートです!走っても浮かず暗闇をころがって行った。
気がつけば山崎勇祐(UP sports)と富井さんが大笑いして松明の火を消していた。クソ〜
これからは『紅の豚』を見るたび過ぎ去りし青春の思い出が蘇る。さて、今日は俺一人飛ぶ。

雨降る前に2本★山脇さんのRevengeフライト★
2002/5/15(水)12:00

今日はだれも予約がないので俺だけ練習しょうとスクールに行ったら昨日まさかの山沈
した山脇さんが来ていた。11月以来、半年ぶりのパラ。得意なテニスが忙しくパラは
御無沙汰してたら感覚が鈍りTake off失敗。『俺はへたくそや』とかなり落ち込んでいた
ので『あんなにテニスが上手いのに、下手ではない!練習不足なんだ』と励まし山沈を
回収してから2回飛ばした。『明日も来ます』と帰ったのを今朝は忘れていた。教員を
目指すnonちゃんも参加。Take offに上がると北東の風アゲンスト♪春日方面の空には
すでに雨が来てる。午前中に3本目標とフットワーク良く練習したが2本目にはポツリ〜
と雨が降り出し、山脇さんのRevengeフライトは上手くいった。スポーツは練習だよね。

TAKの休みは雨風の日☆充電中☆週末天気は◎
2002/5/16(木)12:01

静かに雨降る一日になりまいた。週末の天気も風も良さそうなので体力気力を充電してます。
来月からPWC(paraglider world cup)に遠征の正一郎にとっても、昨日、今日の雨は
良い休息日となってる。現在、FAI世界航空連盟ランキング4位と力をつけてきて楽しみ。
今週末は正一郎はいますので、GPS MLR(通称エマール エマニエルではありません)
の完璧な使い方を、てゆうか佐野さんを交えて教えてもらって下さい。来週末は栂池の大会で
終わればヨーロッパ選手権に行ってしまいますのでラストチャンス。さて、昨日はフライト後
nonちゃんの水着のレッスン!?といってもパラではありません。Staffご苦労さん会を
ささやかに湯村温泉。プールで泳ぎましたが、やっぱここ青垣Green bellのプールが綺麗。

訂正
2002/5/16(木)14:40

MLRは通称エムラーでした。どうして間違ったんかな?エマニエルにこだわるからこうなる
やね。反省してます。TAKの連中だけがエマール、エマールと言ってたら浮いちゃいね。
飛ぶ前に浮いたらまずいから間違わないで下さい。明日は飛べます。棋士あんちゃん登場!

昼から逆転一発飛べるかギャンブラーあんちゃん
2002/5/17(金)09:35

昼から雨が上がる希望的観測所のお天気ヤッホーは見事はずれですが、本日ただ一人この
危ない賭けに挑戦して来たギャンブラー安用寺君。さすが棋士って感じだが容赦なく雨…   
『どうするアメフル〜♪』と駄洒落が頭をよぎるのであった。いかんいかん真面目にやらにぁ
と思いつつ俺って天才?正一郎から電話で『今日の予約は、あんちゃんだけか?』そうやで!
パラはまだ山と講習場を行ったり来たりのレベルで『どうしてこんな事が解らんの』と言われ
っぱなしだが、将棋では立場が逆転。でも教え方は優しくてCOOL。今日は将棋教室かな?
カヌーで釣りに連れて行けばどう?雨水が中に入って沈むで〜。あぁ〜そうかだったらnon
ちゃんの水泳教室はどう?水泳パンツ持って来てるのかぁ〜。安用寺君、どうするアメフル〜

アサレン7時!でも自信ない朝令暮改&優柔不断な告知
2002/5/17(金)21:23

それでもかまえんで〜一発賭けててみようと男気(別に女気でもええで)ある方はWelcome!
スクール営業は9時集合で講習は出来る風だ。アサレンの心配は霧なんです。コンパスいるで。
といっても円を書くやつ持って来てたら飛ぶ前にかなり浮いてるはず。明日が待ちどうしい〜

ジャーン!豊田さん☆100本記念☆アサレン7時!!
2002/5/18(土)20:40

やっぱ何ごとも優柔不断な決断はあきまへんね〜。アサレン7時の迫力のない呼び掛けに
だれも来ず、山の頂きは霧で覆われなんとなくポヨヨンとしまりないムードの今朝のTAK
でした。講習場には週休二日になった小学校熱血先生3人が半日コースに入って来た。
目的は子供達にも体験させても良いもか悪いもんかの調査?奈良からはTAK H.Pのギャグ
にうけたカップルが遥々お泊まりでやって来た。午前中に全員まとめて上から飛ばした。
昼過ぎに岩屋は北東の風3Mおだやかとなり練習生も3本飛びました。午前中、霧が晴れ
るのを待つ間、大川さんが5人連れて岩屋登山したり、ポッキーさんが川にフライ釣り。
エエ感じや。TAKが望んでたスタイルです。ASTARL3、TAK,長野教員、清水さん届いたよ〜
ASTRAL3のMで2本夕方の空を飛びましたがトレビァ〜ンでした。TAKのは皆さんでどうぞ!

わぉ〜ナンタルサンタルチア雨が降る
2002/5/19(日)07:33

どうするアメフルのギャグは今朝は洒落にならない。アサレンなんて、とんでもない!のです。
昨日から、あやじギャグ連発したので現在、上空を冷たい風が吹いている。これで雨が降る〜
さらに午後は雷が鳴りそうで遂に風の神様を怒らせてしまったみたいです。でも負けへんで。
今日は、奈良から来て泊まりこみ組や、パラに夢と憧れを持って初めてTAKに来てくれる方々
(AYAちゃんのお姉さんも)の為にも、今降る霧雨を気合で!?晴れさせてやる〜ガルルルル
と吼えても天気には勝てません。あっさりと、風と天気の良い日に又来てください。ほんとに
風の神さんはお天気屋さん。昨日は、待ちに待ったASTRAL3が届き夕方のフライトは期待通り
の翼でした。車回収に行く車に飛び乗り、もう一本飛んで降りたら7時。日が長くなったね。

いや〜自然の中で遊ぶって本当に面白いですね♪
2002/5/19(日)19:49

午前中の雨がアフターランチ、信じられない展開に。♪晴れた空、そよぐ風、憧れの
ハワイ航路〜♪なんちゃっての天気!となると、どこからともなく人が集まりTAKは急に
賑やかに華やかになる。これが風商売の現実なんであります。トホホホ。一日体験に
連れて来るはずのAYA姉は来ないでAYAちゃんのみがやって来た。皆さんから、お姉さんは
来てないの?ばっかり。『私、ヘア−スタイル変えたんやで』のアピールも、あっそう〜
とそけっない。昨日、奈良から遥々ABコースに入ったハラシマ君は正一郎にTandem♪だ。
雨でも帰らず良かったね。夕方の最終フライトは北西風強い中、non,恭子、タンボちゃん
久々の大西!とTAKの綺麗どころをずらり揃えて風の神に生け贄?風の神さんアリガトサン

定休日返上Boomerang VS Astral3無謀な挑戦!?
2002/5/20(月)15:11

本日は定休日、朝遅い朝食を食べてるとピンポン♪だれ野郎〜?外を見ると見覚えのある
車が。扇沢さんではあ〜りませんか。『朝飯食べた?いっしょに食べようか』と言っても
夕べの残り物。食後は正いっつぁんも登場してスタバのCDとコーヒーでリラックス♪
テラスから岩屋の空を見るとGRADIENTが3機がソァーリングしている。あれは加藤親子。
すたば!いくが〜おりゃ〜と飛びに上がる。オギ、正一郎とPWCのTEAM優勝メンバーが
Boomerang racerでTake offして行く。俺はASTRAL3 24で出た。北西の風が強めに入る
Take off前のボールでチョンワ!チョンワ!とローリングしてTOP OUT。YUKAが見てるので
張り切って演技。ジャッジポイントは♪♪♪。前方には雨雲が接近でBoomerange2機は
早くも逃げの体制。う〜ん残念、この勝負は又、明日決着を。武士の情け勘弁したるで!

ここだけの話ですが
2002/5/20(月)21:18

明日は日本のTOP PILOT 扇沢郁が朝からおりまっせ。TAK好調との一騎打ち!?来てミルク。

♪夕日の中を20機以上のパラ♪明日もオギはいるぞ!
2002/5/21(火)19:43

今日は珍しく良行君(良太君の兄)もやって来た。北西の風が穏やかに入るTAke offから
次々と出る。ほとんどTOP OUTして快適なソァーリング。その中でもノーマルルート上で
Thermalを捕らえて町の裏山に着けたBandit良行君(19歳)のフライトが☆キラリンと
光るものがありこれからが楽しみだ。2本目は風が強くなり正一郎と吉川さんが逆転層を
尽き抜けて1400mまで到達するが風が強いので降りる。風待ちの間は講習場でABコース
のレッスンとキソレン。どこからともなく扇沢さんも登場。レッスンをサポートしてくれ
100KGのビギナーを押して飛ばした。ダッシュは鋭い。夕方、風が落着き、ビジターが
10名も飛び賑やか。オギと正一郎はBoomerangで性能チェックをしてる。どうも新型?
練習生の俵ちゃんを飛ばし、誰もいないTake off。う〜ん又しても勝負は明日に持ち越し

明日は恵みの雨♪週末はお天気♪良行君絶好調
2002/5/22(水)17:43

今週月曜日の休みも扇沢さんがやって来たのでGWから、ず〜と定休日無しが続いているが
TAKの休みは雨風の日。明日は絶好!のお休み日で嬉しいなぁ〜。今日の風予報はイッタイ
ナンナ〜ン 南南西。南T.Oにポヨヨンと頼り無い風が吹き、天気がゆっくり崩れて行って
る兆候。一本目、週末に清水さんに手渡すASTRAL3 サイズ22のチェックフライトをして
ニ本目は同じ機体の24で飛んでみる。おだやかな風の中でサイズの違いが良く判る。
清水さんとTAKでは年はあまり変わりない?体重は20KGも違う。今朝寝起きに頭に浮かん
だ事が、良行君にSpark s(2ー3)を乗せよう!偶然、話したら弟の良太も2ー3に。
次世代16歳、19歳の佐藤ブラザースの機体に期待!今日の良行君ブンブン飛び捲り〜
オギは謎?のBoomerangで2本飛び、愛する家族の待つ富山へと帰って行った☆又来てや☆

どうする?アメフルははずれそう
2002/5/22(水)22:14

天気の神様はお天気屋で困っちゃうね。せっかく明日の恵みの雨を期待したのに。どうも今日
みたいなポヨヨ〜ン♪な風吹く一日になりそう。練習生にはいいかもカモーン!

どかん!と一発逆転満塁ホームランのパラ日和
2002/5/23(木)16:56

夕べ早め寝ていたが、ふと〜頭をよぎった明日の天気。ここ兵庫県北部近くは晴れるかも
ムックリ起きて今日のTAKを追加した。今朝起きると雨が降らず曇り空、いつもの木曜日
の顔ぶれが揃ったので一安心。Staffも含めて8名でTake offに上がったらみるみる間に
晴天域が広がりエエ感じとなる。練習生もいなく全員PILOTなので10:30にはTake off!
朝っパラから激しいサーマルでガツンと一発Getだぜ〜♪キーンと上昇であっと言う間に
1500m雲底。ASTRAL-3 24はセールが良い。シリコン加工していると扇沢さんが教えて
くれた。その割りに軽く、水を垂らしてみると水滴の表面張力がしっかりとコロコロして
いる。少し劣化したセールに同じ事をするとベッチャ〜と張力が弱い。セールプレーン
では翼の汚れに神経を使う。つるつるの翼、つるつるの頭は良く飛ぶ!?西田住職は
ASTRAL-3 26で安全山をOut&Returnして本日の最高殊勲選手。がんばれ阪神タイガーズ!

夕暮れの最終フライトそれはアニメ『紅の豚』みたい
2002/5/23(木)18:54

日中Thermalの荒い気流の中を2本も飛んだら大変疲れた。体が休みモードだったからね。
5時にスクールが終了して若い連中は今晩のおかずのバス釣りに行ったので、しめしめ
コソレンをしょうとYUKAに車で上げてもらう。なぜかNOMAD狩野ちゃんも着いて来た。
おだやかな正面北風でTake offして北の谷をソァーリング。香木ホーの白い花が一杯咲き
なんとも表現のしようもない(気分がす〜とする)甘い香りの風の中を飛ぶ。この時期に
楽しみにしているTAK究極の幸せなTWILGHT TIMEです。日中同じ場所でThermalと格闘して
いると感じない香り。だれだ?ホ〜と感心してるのは。スパイラルしてローリングして
Landingした。狩野ちゃんも『とっても幸せな気持ちでフライト出来ました♪』本日最高!

北西の風3m山頂の吹流しは45度♪今日も良いぞ♪
2002/5/24(金)05:50

昨日は疲れて早く寝たら今朝は鳥の囀りで目が覚めた。さっそく家のテラスに立ち双眼鏡で
山頂を見るとウインドソックスは斜め45度、風向きは北西。山頂の鉄塔に朝日で眩しい。
朝靄もなくすっきりした空、今すぐでも飛べる。忘れない内に伝えておくが、ASSTRAL-3の
セールはインテーク内側のコーテングがよりツルツルしていて手触りも滑らか。水滴を垂らす
と里芋の葉やハスの葉の上をころがる水滴状態となる。シリコン加工したパラは以前、バギーラ
で経験してるが重かった。ASTRAL−3はとってもインド〜? カルカッタ。鳥は優雅に飛んで
いるが飛ぶ為に常に羽ばたいているって誰かが言ってたがパラもそうなんです。特にThermalの
中では四六時中手と腰と足が動いています。普段から足腰だけでなく上腕も鍛えて下さいね。

誰が予想出来ただろうか今日の強風☆北西ブンブン☆
2002/5/24(金)17:40

朝あんなに穏やかだった北西の風、山頂に上がると吹き流しは嬉しそうに尻尾をフリフリ
ダンス♪『校長、今日はあきませんね』ムードの中、昨日一番の飛びをした西田さんは
大の阪神タイガーズファン(上空で六甲下ろしを声高らかに唄う♪)夕べ大勝利したの
でブンブン吹く風何処吹く風って感じ。諦めて下に降りてLanding場で立ち上げをした。
毎日サンデー倶楽部(会社リタイア組)の新人、高地さんがTAKお気に入りASTRAL-3 24の
立ち上げを始めた。とても上手い!どうしてこんなに立ち上げが上手なのに会社は必要と
しないのだろう?なんてふと思った。ASTRAL-3はまるで高地さんの為に作られた様なパラ
で立ち上げているスタイルは青年だった。午後になっても一生懸命に北風が吹いてます。

西に真っ赤に沈む夕日♪東に昇る満月♪フライト〜
2002/5/25(土)20:53

朝のミィーテングで、PHP発行の『ほんとうの時代』1月号を紹介。定年だからかなう夢、
あなたの夢はなんですか?趣味でパラグライダーで空を飛びたい!生涯スポーツとして
憧れと羨望で見られこのスポーツが発展するのも今日も無事故で終わる事とスピーチ。
今年一番に紫外線が強い一日になるでしょうの予報。逆転層でなかなか上昇出来ないので
北風が入ったらThermalと言い切る。11時まで待ってTake offした大田、萩、時本らが
2450m上昇でXCに出る。弟子の成長に目尻が下がる星野監督状態。講習場は美女3人
と定年まじかの男性。全員Tandemを飛ばしてやった。最終フライトは練習生7名を正面
からアーベントテルミックの中を飛ばしPHERONポッキーさん初TOP OUT♪稲垣君、梁井君、
荒木さん、NON,YUKA,今日はありがとう!TAK はTEAM WORKでドラマチック感動の一日。
今、メニコン松島さんプレゼントのスピーカーでSTARBUCKSのCD♪熊ちゃんがエア炉ダイナ
ミックスをトラックで運んで来た。今日はあまりにも嬉しい事ばかりTAKはハッピーでした

昨日の余韻がとってもヨイン!心地よい疲れ〜
2002/5/26(日)08:21

今朝も南Take offに素敵な風がアゲンスト〜に入る。風薫る5月、香木ホーの花の薫りで
なんとも癒される。皆に説明するが、感動がない。それってTAKにむかんどう?鴬だけが
ホ〜 ホケキョイと感心してくれてる。ホーホゲキョイのギャグ西川のりおさんに似てる
荒木さんは5年前の昨日TAKでパラを始めた記念日。自称、浜田省吾♪はパラにJ-BOYと
入れて大会に出てるので顔も広い(でかい!)次ぎのAVAX RSにもJ-BOY。きっと上空でも
浜省の歌を唄ってるはず。昨日のTandem4人は全員TOP OUTして飛ぶ喜びを共有。最終の
男性は高所恐怖症だったが満月を見ての飛行に大喜び。まるでE.Tのシーン。女の子は
『感動で涙がでそうです♪』の一言は、こちらも一瞬ウッとなりそうになった。昨日は
立ち上げしながら講習場草刈りしてくれたASTRAL3清水さん&毎日サンデー倶楽部 THANK's!

まさか!まさか!まさかり担いだ金太郎♪雷雨襲来♪
2002/5/26(日)18:19

と訳のわからん解説不可、意味不明、支離滅裂のタイトルとなった今日のTAK。なんだか
来てない方にはなんのこっちゃいや〜。朝5時から長野教員のTandem証コース実技講習は
始まっていて梁井君、井上先生が長野さんとTandemフライトをしていた。天気も良いし
今日はいけるでと誰しも思った。が!しかし山に上がると南Take offに辛口の風が入り
すでに飛んでるパラはコラップスしたり挙動不信?職務質問されそうな怪しい動きに全員
が、まさか!状態。南T.Oに寝転がって昨日の心地よい疲れを癒してから、講習場へ下山。
淡路島から来た若いカップルを飛ばしてやる。おやじギャグも飛ばしてやってたら午後に
は風の神様の冷たい仕打ち。雷様まで連れてきてピカピカごろごろザ〜と雨になった。
栂池の大会に行った正一郎は二日ともキャイ〜ンセル。昨日は良かった!良かった!!

一ヶ月ぶりの定休日♪北西の風3M晴れ♪誰もいない空
2002/5/27(月)11:12

土曜日のThermalは最大上昇9M/Sを記録、単純計算でIOOOM上昇するのにたった2分だ。
富士山5合目からこの気流に乗ったら4〜5分でTOP OUTと想像すればいかに凄まじいか
理解出来ます。流石、紫外線が一番強い予報が出た日でした。特に記録更新はありません
でしたが無事故記録更新。日曜日の講習場、午後は雷雨から避難して東屋で雑談。NONが
『この間、ブラックバス35CMを釣って食べたら旨かったよ』、TAKが突っ込みを入れて
『食べた次の日にブラックブスになったんだわ』のブラックジョークに特に受けた梁井君
めがけてNONのパラシューズが飛んだ。昨日、隣の大亀建具屋さんに迷い来んだ小鳥のヒナ
は今朝、窓の外で餌をくわえて待つ親鳥の元へ帰れました。御心配おかけしました。
親鳥に成り変わりお礼申し上げます。良行レポート、ひさっぷの表紙が更新されますよ〜

高度2100m 上昇8m/Sでもソァラブル♪記録続出
2002/5/28(火)14:07

ビギナー俵ちゃん(35本目)PHILOUで900MをGETして裏山からReturnのチョロカン記録
でもバリオがないのでピピピ…と口でヒバリオ。西田さん安全山→五台山→神楽山→L.D
に『おかぁ〜ちゃん帰ったで』と見事生還!?吉川さんは西田さんのコースからさらに
粟が峰→笹が峰→安全山→道の駅手前。荒木さん、安全山→五台山→岩屋のコースを
2周回♪今日の気流は週末の様に激しいものでなくマイルドでジェントル。その証しに
積乱雲が発達して雷雨が来る事もない。今日は自己記録続出とTAKに嬉しい事は古い方々
が復帰して来た。TAKで知り合い結婚した北条夫妻が久々に来校してリフレッシュしたし
フリークライミングに熱中して世界の岩を転々した池田君が本日から復帰した。ウレピイ
皆が飛んでる間、毎日サンデー倶楽部、高地さんとYUKAが講習場の草刈り御苦労様です。
アフターランチはスペイン、メキシコ並に昼寝の時間です。後は夕方穏やかな風で飛ぞ!

今日も練習生の自己記録♪穏やかな気流で5本飛んだよ
2002/5/29(水)19:17

今朝5時、新しいadidasのサッカーボールを買ってやった隆大6歳に起されサッカーを
教えた。外は雨だったので部屋の中でヘヂングやドリブル。新しい技、ヒップキック!?
お尻にボールを当ててやり、ウドさんのキャイーン!のポーズでボールを飛ばす。俺って
スポーツを楽しくする天才かもしれない。技が完成した頃、家族が起きてきて大笑い♪
7時頃雨も上がり外でキックオフ。TAKE OFFの風も南にそよそよ、今日もええ感じや。
朝のThermalで熊谷君がフィルで初TOP OUTした。バリオを買ったばっかりで自己記録。
本井さんもフィルで.。このところ昨年に育った練習生達が確実に力を付けて頼もしい〜
2002パラチャレTAKの看板娘、一会ちゃんも本日5本飛びこれ又自己記録。FUN FUN

6/2正一郎フランス合宿に出発 W CUPに向け始動
2002/5/29(水)19:26

今年のW CUPは7〜8月ヨーロッパを転戦。合宿は2000年PWCグラナダ優勝辻強さんと
いっしょにフランスで一ヶ月行なう。現在、FAIランキング4位の正一郎に期待がかかる
がその重圧に負けない深海魚なれ!土曜日はTAKの有志で壮行会をします☆Welcome☆

なんせ〜南西の風は岩屋のアカン風ですねん
2002/5/30(木)11:24

昨日は調子良くぽんぽん飛んで風との対話も友好的?だったのに今日は風の神様ちょっと
変で朝から飛ばしてもらえません。しばらくお休みしていた中野夫妻がやって来ました。
同じ色のε3に乗る鴛鴦フライヤ−。去年の夏、二人仲良く3000M近くまで上昇して
同じカラーのパラなので誘導するのが無茶苦茶になった。おそらく上空で二人は呟く、
『校長!無茶苦茶でござりまするがな〜』。あのビッグと言うよりビックリフライトから
パラは御無沙汰。今日から又もや復帰で、来週はフランスにいる正一郎がLandingで熱心
にリバースの特訓。久々と言えば http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html
田口由美の日刊スポーツレポート。5/30のこの春一番の上昇記録の日が克明に出た。

世界ランキング4位正一郎 Take off!
2002/5/30(木)17:16

http://www.fai.org/paragliding/rankings/ 6/2TAKを出発 6/1壮行会です♪

☆ホタルが飛び始めました☆アフターパラはホタル観賞
2002/5/31(金)11:04

今日の岩屋は北東の風強く、Take offとLandingの風が整っていませんのでキソレンです。
ABコース二日目の方はごっつい体格。風が良くなったTandemをしてやってくれ正一郎と
言ったら二人合わせて180kgだよ〜ん。ヨーロッパなら普通だぜ!しっかり頼んだよ〜
明日からサッカーを始める隆大のサッカーシューズを注文してたので養父(やぶ)町まで
取りに行った。YUKAの実家に寄り、おばあちゃんに隆大のキャイ〜ン!のヒップキックを
披露したら『隆ちゃん運動神経良いね』と感心された。コーチとしても鼻高々エエ感じ。
夜、近くの小川には早、ホタルが飛び始めたので青垣町に帰り事務所から歩いて3分の
リバーサイドホタル!?に行ったら今年は早くも飛び始めてる。楽しみが一つ増えた。

ホタルはリバーサイド♪青垣町の水は甘くて美味しい♪
2002/5/31(金)17:35

Landing駐車場から歩いて3分、市原城浄水場川沿いのホタル。童謡ではホータル来いこっちの水は甘いぞ、
青垣の水は美味しいですよ。用水ではない陽水♪はホタルはリバーサイドとこれも甘い歌声が素敵です。
今日は一日風が強く風待ち時間が長くなっていましたが、5時のサイレンとともに風の神様の営業時間が
終了したのか南Take offにそよそよ〜残り風。今からアネーゴ、山ちゃん、バッドヘッド、nonちゃん、
アラッキーさんらが飛び始めた。ポヨヨン〜としまりのない気流だが飛べば楽しい。飛べて良かったです。
いつものサー◎ポイント中学校裏山、通称ハーゲンダッツ(伐採して木がない)もサー◎無し。穏やかだ。
週末の講習場はH.Pを見てたっくさん若い方の一日体験が入り、STAFF一同は一日大変!?嬉しい悲鳴〜