今日のTAK (2002年4月)

[インデックスへ]

春休み〜定休日でも休みなし『どこかへ連れてって』
2002/4/2(火)00:34

1周年になったばかりの、USJに子供を連れて行って来ました。今、帰ったとゆう事は閉館
9時までいたのです。月曜日とはいえ春休みで凄い人、人、人…、ジョーズで2時間,E.Tで
1時間半、ターミネーター2で1時間、合計4時間半立ちっぱなし。もうくたくたでした。
家に帰って予約メールを見ると明日は10名以上も入ってる。起きれるかな〜ちょっと不安。
明日の天気と風はとても良く、岩屋山麓は桜が一番綺麗な日となるでしょう。早く?寝るぞ!

一夜明ければそこはパラワールド♪
2002/4/2(火)08:47

USJの疲れはないと言ったらたらウソのなるが今日はすでに4月2日。ウソついてはだめだめ。
7時に起きて空を見れば雲一つない快晴。バーチャルな世界から今日はパラワールド♪
夜中の1時に予約メールを見たのに、さらに予約が入り今日はワクワクしながらタックさんの
方が来てくれる。飛ぶたびにもっも素晴らしい気流はないのか?あるとすればそれはいつ来る
んだろうと期待する。☆ビッグウインズディー☆が今日やって来たような気配がする。
今日も安全に楽しく飛んでもらう空のおもてなしを正一郎とさせて頂きたい。それにしても
昨日のUSJの人には驚いた。昨年の夏休みにはUSJをやめて和歌山からTAKに来てくれた親子
もいた。バーチャルVSリアル、同じレジャーの仕事でTAKは何をすべきか考える。がんばるぞ!

☆Big Wednesday☆がやって来た♪
2002/4/2(火)19:27

素晴らしい一日になる予感は見事に当たり、俵ちゃん、本井さんのビギナー組は6本も
フライト。正一郎とサポーターに徹して☆TAK空のおもてなし☆をしました。もちろん
無事故で終了。春休みの兄妹がTandemしにやって来てくれ上空での記念写真を握りしめ
大喜びで帰った。西田さんはASTRAL3で1600Mまで上昇して3時間フライト。阪神
タイガーズ2連勝の勢いもありASTRALに決め!『西田さんの為に作られた様なパラです』
と付け加えました。そして津田君は養父町まで飛んで行き、荒木さん、柿本さん仲良く
和田山竹田家具。帰りは3人揃ってタクシーで帰って来た。初クロカンをした柿本さん
は1800Mまで NOMADで上昇。自己記録を更新。事故記録でなくて良かった。今日は
満開の桜トンネルをくぐり山頂へ。今から夜桜Partyで一揆に盛り上がる予定です。

倉町川の清流に映った満開の夜桜、しばし時を忘れる♪
2002/4/3(水)05:55

川沿いの桜の来の下で夜桜PartyをしていたTAKの皆さん顔を出し、丹波少年自然の家の桜を
見、に行った。地面に埋め込まれたライトにライテングされた満開の桜が倉町川の清流に映る。
それは一年に一度しか見ることがないビッグスマイルだ。なんと人の心を和ませてくれる表情
なんだろうか。パラグライダーは自然を相手にするスポーツで、訪れて来る方、全てを安全に
楽しくフライトさせてやろうとしても、突発的な気流の変化、予期しないリアクションで
つい現場は殺伐したムードになる事もある。インストラクターの資質が問われる瞬間だが、
そんな時も清流に映った桜の様にCOOLにビッグスマイルしたい。今日は会社をリタイアした
毎日がサンデーTEAMの阿部さん高地さんもやって来る。TAK期待の☆一会ちゃん☆春休みです。

昨日がウソみたいに風が荒れ始め☆自然は厳しい☆
2002/4/3(水)13:52

午前中は南東の風が心地よく今日こそ水曜日なのでホントのBig Wednesdayかと期待。
しかし自然は甘くなく、西風がびゅ〜んびゅ〜ん吹き始めた。でも午前中は南東の風
穏やかに入り南Take offから順調にフライト。荒木さんは試乗機のAVAX 26でご機嫌な
フライト。まるで荒木さんの為に作られたようなパラ(もちろん営業トークですよ)、
田中さんは昨日BLISS24で飛び過ぎ今朝は出遅れ飛べず。健康の為飛び過ぎに注意です。
一会ちゃんはサポートなしで飛べた。最後の1人が立ち上げ失敗でスタチンしましたが、
昨年の夏、小川先生の寄付で素晴らしい整備が出来た南TAke offのお陰で怪我しません
でした。ABのアキちゃんをTandemした風が西に変わり、荒木さんのみ柏原、露天風呂側
にLanding、今回は自分のパラだよ。今は昨日のコンデションがウソの様に荒れて来た。
正一郎も追跡して行ったが、岩屋の風が荒れ始めた情報で荒木さんと同じ所に着陸で〜す

強風、ハロ〜♪花吹雪の中でテニス&ロングスケボー
2002/4/4(木)12:59

昨日のPMから強風がハロ〜とやって来てスクール前の長椅子っをひっくり返す勢いは今朝
になっても治まらず町民センターのテニスコートへ向かう。ラケットとボールは売る程
あるので皆で楽しめる。今日初めてテニスをする隣町のε3アッシーさんは巨大クレーン
のオペレーター。作業中に雷に直撃された経験を持つ貴重な方。その時に雷パワーを
チャージしたのか凄いパワーでテニスボールをバッコンバッコン叩き打つ。テニスコート
の側の遊歩道は絶好のスケボーコース。TAKのロングスケボーはGravty2台、IndIana1台
で充分楽しめる。昼からはパラ教員を目指すnonちゃん(水泳指導歴10年)の水泳教室,
スクールの日溜まりではマグロさんがチェーンソーの目立てをする長閑な春の昼下がり。
http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.htmlこの春の講習風景が見れますよ。

一飛びし桜の木の下でお弁当☆明日土曜日は良い☆
2002/4/5(金)14:05

夕べ、明日はエエゾと告知したが辛口の風でスクール向きではないと予想、よそう!と
削除。11時山頂に上がったが北の風がやや辛口で地上の風が不安定。Landingの場所を
変えれば飛べると判断。ドラゴン宮田さんの弟子、ε3加藤秀明さんがTake offした。
加藤さんはお正月オーストラリアで110km飛んだナイスガイ。続いて田中さんが赤の
GRADIENT Bliss 24、COOL増田君がBanditで辛口の北風にTake offした。全員top outして
町の裏山に着けLandingは道の駅近くへ誘導。加藤君が着陸したので『どうだった?』、
『今までで一番恐かった110km飛んだ時の方が楽だった』と。増田君と田中さんは
『楽しかった』と。加藤君は今週を最後に東京に転勤。岩屋の辛口の風が送る言葉!?
お嫁入り前?のAYAちゃんは大事をとって下山。風は明日に向けて弱くなり期待してよ!

ソアラブルな北風となり全員ルンルンで終了♪
2002/4/5(金)18:17

予想の展開となりました。週末へ期待のプロローグです。昼過ぎに京都から花見にかけ
つけてくれたミドリンはブランクがあるので飛ばず山頂から夕日の中を飛び交う仲間の
フライトを見学。今週末で東京に帰る加藤君はオレンジ色の夕日の光線の中を滑る様に
ファイナルグライド。岩屋の夕日をしっかり目蓋に焼きつけて、東京さけいってけれよ〜
日中あれだけ強く吹いていた北風はパワーを落とし、斜面上昇風も弱くなる。森ぎりぎり
でソァーリングが始まる。今、山沈されたら回収が大変。ふとLandingを見るとヒバリが
羽ばたきしながらピピピピ…と上昇している。『ヒバリが上昇してるからおいでよ』と
誘惑したら全員が山を離れてLanding上空へ。無事故で終了。明日のアサレンは7時です。
あっ!そうそう棋士の安ちゃんが長い冬休みを終えて今日から復帰。将棋教えてもらう?

南東の風3m快適な朝の空中散歩☆アサレン終了☆
2002/4/6(土)08:42

アサレンはTAKstaffの好意と情熱でやってます。今朝もnonちゃん、正一郎、長野さん
4名でフルサポートで山頂に向かう。12名が参加、かなり早く起床しないといけない
のでいたずらに告知出来ない。山頂から見る丹波の山々に雲海がかかり孫悟空の気分。
西には雪を抱いた氷ノ山(1500m)がくっきり、視界は抜群。久々のジーパンや
ポッキーさん、3月は決算の月でやっと仕事から解放ヤッホー!カオリンもニコニコ♪
そして前回、Tandemが出来なかった辻並さんと朝の爽やかな風の中をフライト。なんと!
高所恐怖症で飛行機にも乗れない方。上空からお花見も出来ウットリでした。Landing
すると農家のおじさんが『4/15に田んぼに水』より正確な着陸を要求されますよ。

皆の衆!明日は飛べるぞ安心いたせ〜アサレン7時
2002/4/6(土)17:48

アサレン終了して全員で山に上がると南西ぽい風になり松風騒ぐ〜嫌な胸騒ぎ♪Bandit横田君
がTake offしたら凄いスピードで降下して行きバコーン!と90%クラップス。あわや山チン
と思ったら百戦錬磨の正一郎が無線誘導で見事リカバリー。おぉ〜と歓声とどよめきが起きる。
当然、ゲートクローズ。若い連中5名を引きつれて登山道路を歩いて降りる。途中でパラザック
を担いだ杉様と前尾君に遭遇!?でも二人は山頂まで登り車で下りて来た。講習場に行くと、
今日Tandemした辻並さんが『僕もバリオが欲しい〜ですけど』まだ山も飛んでにのでいらない
からね、ヒバリの様に口でぴぴぴ…と言ってたら良いのです。『ヒバリオですね校長』上手い!
駄洒落も上手くなった流石TAKの弟子って感じ。これで初フライトはもうまじか。マジか!?
早めに天気がくずれたので明日の朝には回復して飛べる日曜日になります。Welcomeですよ♪

雨は上がりましたが山頂は霧のアサレン
2002/4/7(日)08:26

ちょっと強気のアサレン告知にどんな顔ぶれが来てくれるか楽しみでワクワクしながら
スクールへ。Σ5大川さん、oasis豊田さん、Nomad中西君と蒼々たるメンバーが。
Staffはnonちゃん、正一郎と3人でいつでもOK1の体制でスタンバってるが山頂は霧、
時々見える吹き流しの方向は悪くない。週間予報では雨の日曜日だったので初フライト
予定ひさっぷ君は3回目のキャンセルになりそうと嘆いていた。大丈夫ひさっぷ君きっと
今日こそ飛べるぞ。霧待ちの間に正一郎と大川さんは近くの川へフライフィッシングに
いそいそと出かけた。正一郎が住んでる山麓の小屋はトタン屋根。毎朝カラスが2羽来て
タップダンスをして『起きろ!』。猪が牙のトラクターで花畑の球根を掘り起こす。
鴬は関西風の、ホーホゲキョイ!と鳴くらしい。だんだんと霧も上がりエエ感じだぜ。

嘘つき天気ヤッホー☆ひさっぷ初フライト☆
2002/4/7(日)18:49

週末は雨の予報は見事にはずれ雨も降らないどころか晴れて来た。午前中は山頂の霧が
なかなか晴れなかったので初フライトのひさっぷを特訓。12年ぶりにTAKに戻って来た
黒川君は友人2名連れて一日体験。釣りに凝ってマグロを追いかけていたそうです。
釣りも飽きたし又、空でも飛ぼうかって感じ。ABコースのAKIちゃんも駆けつけ賑やかに。
10年間水泳指導をしたnonちゃんとの講習はストレスなくスムーズ。バンバン飛ばす。
昼過ぎ山頂の霧も上がり前山で多い時は10機以上のソァーリング。中西君は2時間半、
oasis高橋さんは2時間15分。oasis藤下君が1時間20分。皆さん1時間前後飛ぶ。
ひさっぷ初フライトは無線トラブルでハンドマイクの誘導。デジカメにカード無しアレ〜

追加
2002/4/7(日)19:47

今日、講習場にヤンキーなカラスが来て、一日体験のお兄さんのマルボロをくわえて
行った。ライターまでは持っていかなかったが箱はボロボロになりタバコすえないと嘆く

話しのオチ
2002/4/7(日)19:51

タバコの箱はマルボロボロになっちまった。

今日は定休日♪新しい一週間の☆ニューページが始まる
2002/4/8(月)07:18

今日はさすがに疲れが出てる。テニスとロングスケートボード、ハイキング、講習場のレッスン
と3日連続走り、飛び回りちょっとスポーツやり過ぎかな。初フライトをひかえてる方が3人
いる。スクールを始めた14年前はパラブームで人がどっと押し寄せた、今はそんな事はないが
IT時代になりTAK H.Pを見て夢と憧れを持った方がぼちぼち訪れてくれる。こんな時代だから
訪れていただく事がとても嬉しい。昨日、パラグライダーチャレンジ/スクールガイドが出ました。
今回のTAK看板娘!?は一会ちゃん。春休みはバスケ部のコーチで一回来ただけでしたが、まぁ
のんびりやりましょう。講習場の初心者のレッスンはnonちゃんが優しく忍耐強く教える。
泳げない人を泳ぎを教えて10年。今は飛べない人を飛べるようにする新しい仕事に励む♪

気になる天気は、、、(正)
2002/4/9(火)09:26

昨日(月曜日)は、飛べませんでした。毎週月曜日は良いコンディションが続いていた
のに残念。午前中は南西の風で午後から日本海からの海風とともにやってきた北風。
空気が入れ代わってなんか清清しかった。夕方は一変して嵐の空模様になって雨。
さて、現在のところ岩屋は曇り空。今日一日穏やかなコンディションであってほしい。

春の天気は変わりやすい
2002/4/9(火)13:01

朝は曇りで穏やか〜な西風でTAKのルーキー「くまちゃん」が飛んだ。今日は一日穏やか
かな?と思っていたら、昼過ぎからバビューンと強風。急にキレたみたいや。
夕方は良い風が吹く事を祈りながら、、、(正)

春の嵐、再び
2002/4/9(火)18:41

朝、飛べたのがウソのように日没後も西の強風が吹き荒れた。昼からは、外で運動しよう
と、テニススクールに切り替えて、山脇プロに教えてもらった。テニスは初めてのくま
ちゃんはコーチが良いのか、みるみる上手くなった。みほちゃん(ツラヨメ)も上手く
なったよ。おれも、基本を教えてもらってスマイル☆せいちゃん、みどりん、タンタン
は岩屋登山でヘトヘト。飛べないときは、身体動かさないとあかんじょー。(正)

良いコンディションだったよ(正)
2002/4/10(水)18:52

今週は、黄砂がきてどんよりしていたが、ボヨヨーンとしたサーマルが朝からあって
昨日テニスのコーチだった山さんは「初サーマル」最高高度は約1100mで30分の
ソアリングを楽しんだ。他の方々も楽しくソアリング。タンタンは絶好調で町の裏山
からリターンして来て「雲底まで上がった?まだだったらもっと上げようぜ!」と
無線をいれたら「肩が痛くて、、、」あらら、残念。腹八分でランディングへ。夕方
最終フライトで上がったら、西の怪しい風。NONちゃんに出てもらうとヤバい風。また
昨日の再来かと心配したが事なきを得て無事終了。明日は穏やかな風でありますように

祈りが届いて、、、(正)
2002/4/11(木)09:11

久しぶりのおだやか(そうな!?)コンディション。南のそよ風で今日は良さそう☆
そういえば、昨日の阪神タイガース、凄かったねー。おもわずけんちゃんにTELした。

速攻1本勝負☆
2002/4/11(木)13:39

今日のメンバーは、タンタン、やまちゃん、さわこ、平井ちゃん、ラッキーパパママ
せいちゃん、吉川名人で全員トップアウトして2時間以上飛べました。せいちゃんは
吉川名人と俺のブーメランにエスコートしてもらい念願の五台山行って帰って来た。
ビギナーのあんちゃん4段はグリーンパークで基礎トレ。午後から、山はえーかな?

本日、終了!!
2002/4/11(木)17:03

山飛びは一本で終了。昼からは、何人か飛んでいたがさっぱり。午後から講習場にて
あんちゃん4段とABコースの方達と基礎レン。風に恵まれ2時間ほどやって休憩した
後、雨が真面目に降って来て本日終了!良い日でした。私(正)はこれから茨城まで
行ってきます。週末には大会があります。阪神タイガースの波に乗って優勝や!!!

TAK6時発JALで東京から帰り正一郎はランクルでCOOへ
2002/4/12(金)00:01

アエロタクトの試乗会&セミナーが茨城県COOで開催されています。今日が3日目で明日まで。
初日は救急救命の講習会で最後は怪我人を想定しての救命処置抜き打ちテスト、ダミー怪我人は
なんと!辻強さん。フライトスーツを捲るとリアルメイクの開放骨折。あまりにも超〜リアル
で全員立ちすくむ。我々のteamのは八方尾根スキー場パトロール宇治山君がいたので事無きを
えた。昨日は世界最新情報のセミナー。あっと驚くNewsがてんこもり。PM,試乗会の一本目は
半谷さんスペシャルのコンペラインのoasisを乗せてもらう。NOVA RADONは杉様、大田さんの
為に作られたよう!?今日はAKIちゃんの為にNOVA Pnorusを試乗。う〜んDHV1!二本目には
強めのThermalをcarbonで上昇。降下するスパイラルをアホほどやりフライトを満喫しました。
Take offとLandingはVTRで撮影され世界レベルの厳しいチェック。56歳、がんばったです。
遂にGPS内装バリオがブロニカから発売。FAIの大会でも使えるとなるそうです。TAKも欲しい。
いろいろ最新情報はnetでは流しません、スクールで教えますので週末を楽しみに♪Welcome

天気は良いが冷たい北西の風が強く飛べてません
2002/4/12(金)11:57

正一郎は定刻8:30に茨城県COOに到着してアエロタクトのミィーテングに参加。明日
からJapan cup coo 2002が開催される。夕べは空港にyuka、翔大、隆大が迎えに来てくれ
近くのフォルクスで食事をした。隆大が火曜日にピカピカの一年生入学式だったが行って
やれず、救急救命の講習会。ゴム手袋をしてダミーの怪我人と悪戦苦闘していたゴメン。
そんな訳で二人には食べれるジャボン玉とタケコプターを土産。食事も済んで、翔大は
大をしにトイレに入った。しばらくして俺は小に。ドァ−の中から『パパ待っててや!』
???なんでだれかわかるんや?『オナラの音で判るデ』、子供は不思議な能力がある。
でも良かったよニオイでなくて。今日、帰ったら食べれるシャボン玉を食べてみる。

明日のアサレンは7時!自信あり〜♪
2002/4/12(金)19:26

一日中、北西の風が強く風待ちが長くなりました。昼から講習場にはABコースのAKIちゃん
がやって来た。3時以降に風も穏やかになり素晴らしい練習が出来た。そろそろソロ
フライトなので、昨日COOで試乗させてもらったNOVAの新しい初級機Phorus DHV 1を勧め
たら『新しい物が好き!』と赤のXSで決めました。TAKE OFFもLandingもとても楽なパラ。
NOVAは初級機だけで3種類あるのが興味深い。夕方の講習場は風も良く風待ちで残って
いたBandit増田君、AVAX荒木さんも立ち上げの練習。ふと山頂を見るとパラが飛び出して
気持ち良さそうにソァーリング。時計を見ると日没寸前。NOVAの新しいvideo cdをiMacで
見る。Mike kungが8500m上空のバルーンからパラで飛び下りるVTRも週末見て下さい。

オレンジ色に輝く夕日に向かって☆全員フライト☆
2002/4/13(土)18:49

アサレンは南西風強く不発でした。なぜかアサレンに集まったのはエキスパートの方が
多く今回アエロタクトさんから頂いたNOVA Video CD /CHILE/を皆さんで見る。続いて
Mike KUNGのVTRと最新映像のラッシュで『えいぞう〜えいぞう〜』と歓声が上がる。
昼からは兵庫県県民局丹波の森公園が主催するカルチャー教室、今回はパラグライダー。
風が悪く町民センターでロールアウト加藤校長、豪さんとTAKとでVTR観賞とお話をして
いたら激しい雨が降って来た。こらあかんと思って諦めかけたら空は晴れ風も治まる。
講習場で30名近い参加者を2回飛ばしハッピーエンド♪4時山頂の風も天気も良くなり
まるでビロードの様な滑らかな風の中を全員パラを楽しむ。河原は黄色の花ジュータン。
まだまだおっかなびっくりマチコ夫人、坪倉夫人は今までで最高の飛びを見せてくれた。 

今朝はアサレン告知なしで正解!山頂は不安定な風
2002/4/14(日)07:56

朝霧が開けて山頂の吹き流しを見ればア〜ラララ飛べません。でも日中はきっとエエで。
予約メールは30以上、冬ぜんぜん来なかった方も多い。毎年この時期に国内でパラの
重大事故が5〜7件必ず発生する。冬場に休んでいた方達がいきなり強いThermalの中で
フライトするからだ。TAKはこの事をず〜と言い続けてきて年末正月返上で対応してるが
この時期に冬眠から覚めた、あっと!驚く熊五郎〜がぞろぞろ現れるのだ。可愛い弟子を
乱気流の餌食にはさせたくない。心を鬼にして講習場でのリフレッシュトレーニングだ。
ドイツでは昨年15件の重大事故が発生し事故の傾向が安全と言われるDHV1-2のパラが
多くなってる。世界のトップ自動車メーカーですら絶対に安全な車は作れない。パラも
安全にはなってるが自分の心と翼の操縦がキーワード。今日も無事故無違反!?やるべ!

飛べない日でもキソレンVTR撮影☆全員がスター気分☆
2002/4/14(日)17:06

9時のミィーテングは40名近い方々が集まりスクール前は地盤沈下!?しそうな勢い。
南西の風で岩屋は飛べないので全員でGreen park講習場に移動して、TAKE OFFコンテスト
をする。山頂からのフライトを想定して一飛び入魂のライズアップで技術を競う。自分
のハーネスを装着してラインチェックしたパラをしぼって順番を待つ。待ってる間に
ジャッジマン&ウーマンになってもらい点数をつける。持点10点で、顔のコンデション
笑顔などが良いとアーチストポイント2点が加算される。『10点、8点、5点…』など
口々に喚く吠えるので賑やかな事。午後は助教員てゆうかさんがVTRで撮影。今、スクール
で観賞♪Yukaが3升釜で炊飯中、カレーの良い香。皆でカレーPartyの始まり始まり♪

正一郎優勝! ☆JAPAN CUP COO 2002☆
2002/4/14(日)18:03

83KM Taskが組まれ西風を押して正一郎が一番距離を伸ばし72km飛び優勝しました。
御声援ありがとうございました。メキシコPWCでTEAM優勝メンバーになり今回かなりの
重圧になったはずだが深海魚の様に耐えて優勝しました。TAKではYUKA特製のカレーで
優勝祝賀Partyをします。阪神連勝の勢いで勝つと宣言していたが阪神?半疑!だった。
正一郎君パラより危ない車の運転に注意してゆっくり帰ってよ。4/20、21、は扇澤
さんが来てアエロタクト最新の試乗会と講演を開催いたしますので楽しみにして下さい。

風が強く空はどんより雨が降りそうで降らない
2002/4/15(月)17:48

流石に今週は疲れた。東京へ行った月曜日はアエロタクトの会社に行くのに亀有の隣、金町駅
から歩いてみた。水元公園で道を間違え2時間半、颯爽!?と歩いてシマッタ。東京といえば
かっきー船長が東京地上勤務。壮行会をしてあげたい。昨日はスクールの前のプランターに花
を植えてくれた心優しいセーラーマン。TAKに戻るたびに花を植え替えて欲しいモンダミん♪
昨日はカレーPartyを始めようとした時に正一郎優勝の知らせが入って歓声が沸きあがった。
皆が自分の事の様に喜んでくれ40人分のカレーとビールケースはあっとゆうまに無くなって
とても華やいだ。恭子ちゃんは『お祝いにoasis注文しま〜す』タイガーズ並の経済効果?
TAKが講習場からパラを教えた吉川さんも5位に入りトレビアーン〜。レースに力を入れてる
訳はないがJリーグ女子優勝の高藤さんと国内レース界でもTAKは結果を出してきてます。まぁ
TAKの願いはただ一つ☆地球レベルのGood Pilot☆安全に楽しく末永くパラを楽しみましょう。

うれしいお知らせ♪
2002/4/15(月)19:34

http://homepage1.nifty.com/airparkcoo/02apl/02apl.htm見てよCOO H.P

春の嵐で森の木々が大波の様にうねってるピュ〜
2002/4/16(火)17:27

先週、アエロタクトのセミナーに来日したGIN Gliderのエリックさん(フランス人)に
韓国の風の調子はどう?と尋ねたら強くて中国からの黄砂が車にうっすら積もるくらいと
言っていた。こんな強風の中でもスクールを訪れる熱心な方がいる。週末の大会で見事
5位になった吉川さん。『正一郎と1、2フニッシュをする』と大会前の取材で吠えて
いたそうです。このところ関西勢は阪神タイガーズ連勝の勢いで強気だ。今は二人で
なにやらショップでごそごそニタニタ♪噂のGPSバリオ☆GALILEO☆はすでに吉川さん、
荒木さんが発注。俺も欲しい〜と言ったら『校長なにに使うの?』と吉川さん。無礼者!
俺だってクロスカントリーに出て行くのだ。魔法の帚で職場の放棄してハリー.ポッター

今朝も南風強く黒い雨雲が足早に南から北へ流れてる
2002/4/17(水)07:56

今週末、アエロタクトから扇沢さんが試乗会に来てくれますがどんなグライダーを持って来て
くれるのか早めに告知いたします。スクールレッスンはいつもの通りにおこないますので
一日体験やTandemを希望する方はいらして下さい。そろそろ初フライトの準備に入った方も
おり週末は賑やかに華やかになりそうです。正一郎も大会からもどってますからサポート体制
もばっちり!これからGWをひかえてツァーに出る方が多くなる時期です。必ずスクールへ
フライト報告書を提出してお出かけ下さい。この時期に日本では平均5〜6件の重大事故が
どこかで必ず発生します。ドイツでは15件の事故の50%近くがtake off,Landingで発生
してます。広範囲で風が強い時はどこにいっても強く乱気流である事を肝に銘じて行動してよ。

週末!扇澤さん来校☆最新パラ試乗機16機☆飛ぶぞ
2002/4/17(水)13:27

NOVA /RADON M/ PHERON S M/PHORUS S/CARBON S M/ GIN Glider oasis s m/nomad m/
Swing ASTRAL3 24 26/CIRRUS2 25/GRADIENT ONIYX 24 26/BLISS 24 26/以上16機です。
最新の機体に期待してお出かけ下さい。パラは自分で自己紹介をしませんが扇澤さんが
世界から集まって来た優秀なパラを一つ一つ説明してくれます。これを聞くだけでも
世界最先端の学習が出来る良い機会ですよ。先週の土曜日の様なソァラブルな気流を風
の神様お願いします。日曜日は地元消防団が森林火災をシュミレーションして防災へりが
飛びますの(AM8:OO〜12:00)午前中はGreen parkで最新パラの学習を扇澤さんがします。
もし週末他のエリアに飛びに行く予定の方は飛行計画報告書提出してお出かけ下さいね。
今日も雨、3日連続で休養十分。TAKのマ〜ドンナ藤瀬さんも雨でドタキャン。明日は?

日刊スポーツ
2002/4/17(水)19:40

http://www.nikkansports.com/news2/para/para.html見て頂戴の真知子さんのんちゃん

新緑に萌える山々を眼下にキーン!と上昇1800m
2002/4/18(木)17:06

3日も荒れ狂った春の嵐は風と共に去り、ちょっと寒いが穏やかな日の訪れと共に何処か
らともなく人が集まって山頂に上がる。北西の風3〜5mの良い感じ♪10名近いスクール
生が全員Top outして行く。最初に正一郎が飛びエアーチェック。どう?『凄くエアー』
よっしゃ阪神タイガーズは連敗だが今日は勝つぞ(ぜんぜんパラと関係ありませんがね)
気合い十分の飛び。皆さんのTake offを見送ってからNOMADで飛んだ。パープルの山つつじ
薄いピンクの山桜、新芽の木々、萌えるようなパスレルカラー♪遠く山々が霞んで見える
ウ〜ン トレビア〜ン。がつん!と一発痺れるサーマルに、吉川、COOL増田と3人キーン
と上昇。ナナナんとCOOL増田君はBANDITで1700M。上手くなったモンダミン。今か風
が強くなり夕凪を期待して山頂でスイミング(睡眠ing)。今日から3連チャンもいる。

この春一番パラ陽気☆事故ではない自己記録バンバン
2002/4/19(金)17:08

今日から週末かと思うほど春風に乗って人が集まって来た。今、仕事を終えてやって来た
てゆうかさんを入れると25名が岩屋の空を終日フワフワしたのでした。平井絵美ちゃん
は飛来ちゃんかと思うほどoasisで1500m高度で2時間オーバー。まだまだ滞空出来る
のに『ヒライで〜す疲れたので降ります〜』マイドのポヨヨン。タイガーズファン西田
のケンちゃんSWINGのASTRAL 3でぶっちぎりの飛びでした。今夜の巨人VS阪神気しながら
安定した操縦で1800M高度、安全山リターンこれ又2時間オーバーのフライトでした。
ザ.ギビナーズの俵、カオリン、PILOT山本、かっちゃんは4本。TAKは身長170CMの
ミキちゃんと2回Tandem、ミキちゃんが着陸して5秒ぐらいしてからTAKの足が着陸です。
今は一日リフターをしたNONちゃん、正一郎、てゆうかさん、優雅にファイナルグライド

Welcome 扇澤郁さん(AEROTACT&GIN Glider)
2002/4/20(土)17:26

このところアサレン告知が2回はずれ自信喪失?気味なので今朝はアサレンなしでしたが
7時にスクールに行くとTandem PILOTコースの井上さんが長野教員とTandemしていた。
夕べから泊まってる大川さんがOasisにTAKはRADONを試乗フライト。なんとTandem講習を
アサレン3本を消化した井上さん、Tandem pilotになろうとしたらこれぐらい熱心にね。
9時の朝礼15分前に扇沢さんは到着、流石プロ。早速、試乗機を積み込んで車5台で
山頂へ。朝あんなに穏やかだった風が南西ブンブン。講習場で最新パラの説明会に変更。
昨日、有馬高校300人が通った登山道を14名でハイキング下山。途中で腕時計を拾う
たぶん昨日の高校生。宿舎に届けたので、『ありま〜私の時計ではあーりませんか♪』
と感動するでしょう。午後はGPSの講習会をしたらMLRの注文が4個。ありがとう扇沢さん
SWING ASTRAL3(DHV 2)が熱い視線ビビビ…TAK,長野教員、シミズさん3機が早くも注文。

久々の雨で森の木々も喜んでます♪新緑さらに鮮やか
2002/4/21(日)09:58

今日の午前中は地元消防団が森林火災を想定した訓練が岩屋一帯で行なわれる。先月は
宝塚で森林火災があったばかりなのでタイムリー。パラが有名になり山頂にパラ見学や
カメラ撮影に上がってくる観光客も増えています。フライヤ−同士注意!は当然ながら
山頂でタバコをふかしてる、おっちゃん、おばはん、ね〜ちゃん、に〜ちゃん、がき
どもに遭遇したら優しく上品に声をかけて注意しましょう!夕べは東京栄転になったTAK
人気者カッキーの壮行会を地元焼肉屋でどかん!と打ち上げました。30名以上も集い
カッキー活気溢れるPartyとなりました。扇沢さんも招待されて11時過ぎまでワイワイ
東京で落着いたらCOOさんにお世話になる。そしてCOOでお世話になった和田ちゃん戻る

一日ずれたら良かったね今日♪飛ばずに羽根休み
2002/4/22(月)13:18

青い空に飛行機雲がくっきり鮮やか、白い雲が南から北へ流れて行く。地上付近の風は北東風
4〜5mとちょっと強め。家のウッドデッキに椅子(パラダイス?)出して双眼鏡片手に空
を観察。Take offの風は北東の風、まずまずのアゲンスト。雨の日曜となった昨日は早々と
皆さん家路につき扇沢さんも次のお仕事先に出発したので、琵琶湖ウインドキューブが新たに
オープンしたレストランE.Country homeのお祝いに駆けつけて往復5時間の
ドライブで疲れ気味。午前中は皆さんの飛びを観察しながらイメージフライトを楽しんだ。
見えない気流に上昇ルートを発見するのは面白い。上空の南風と地上付近の北東風がぶつかる
ポイントが今日一番の上昇ゾーン。それを見事見つけたのが一機、いっき!いっき!と上昇。
西の空へ消えて行った。双眼鏡で顔を見よう!?としたが無理だった。今はだれもいない空♪

来週の月曜日はみどりの日♪みどりちゃん来てよ〜
2002/4/22(月)19:46

今日は今週末から始まる連休に備えて十分に体力気力を充電した。皆さんの手元にも届いて
いるはずのJHFレポート、昨年TAKが担当したゴールデンウィークを安全に楽しむ為に
今回はドラゴン宮田君。やはり冬場に飛んでない方のリフレッシュトレーニングを強調して
いるのとせっかくツァーに来た貧乏人根性をやめて無理しない事を上げてる。TAKの皆さん
も楽しいツァーで事故記録更新なんて洒落になりませんよ。夕方、yukaと1時間程、散歩
していたら大箕山に5機パラが夕凪の穏やかな南風を受けて気持ち良さそうに空中散歩でした。
明日の予約を見ると棋士あんちゃん、かおりん、たわらん、あきちゃんと平均年齢24歳と
ヤングパワー炸裂!フル充電でどこからでもかかって来い状態。明日もバンバン飛ばすギャグ

CIVL World pilot Ranking4位Rank up☆正一郎☆
2002/4/23(火)11:42

世界航空連盟 FAI公認のランキング5位から4位になり師匠のBollinger hansさんを
追い抜きましたが、これも師匠ハンスさんとTeam AEROTACTのお陰と感謝しています。
国別でも1位フランス2位スイス3位日本と来年の世界選手権ポルトガルに明るい光が。
http://www.fai.org/paragliding/rankings/お時間のある方は見て下さいね。さて今日の
TAKですが山頂に上がると南西の風が強く森がゴーゴー唸っていました。山頂Take offに
敷かれたジュータンの上に皆で座って遠くの山々を見ていたら、カオリンとタワラッチが
『魔法のジュータンで空を飛んでるみたい』そう言われればそんな感じ。じゃぁ〜誰が
操縦する?私らよ!下ろさせてもらいます。今は山チン講習をスクール前でやってます。

風は増々強くなりスクールで机上講習
2002/4/23(火)18:58

午前中は吹き流しの立木にぶら下がり山チン講習を楽しんだカオリン、タワラッチ、棋士
のあんちゃん、BENちゃん、昼からアキちゃんも参加しての机上講習をショップで。講師
は正いっつぁん。『あんちゃん!なぜパラは潰れのか?』『だれかに呪いをかけられて』
と前代未聞の答でひっくり返りそうになった。その横ではシュミレーターにハーネスで
ぶら下がったまま、ア!ラッキーさんがグーグーいびきをかいて昼寝をしてる。アラララ
TAKは癒し系のスクールかな〜そう言えば、腹減った早く飯作ろうと足早に佐野邸合宿所
へ帰った卑し〜い連中。食べる事と遊ぶ事になると熱心。今夜のメニューは正いっつぁん
お手製スパゲッティー。旨いんだなこれが。今日の連中はこれが目的?なんせ癒し系♪

お待たせのoasis5月連休に間に合いそう♪
2002/4/24(水)17:07

シマちゃん、恭子ちゃんのは28日、お待たせキリン状態のジーパンさんのは1日に日本に     
飛来?して来ますから五月晴れの元で翼をスプレットイーグル♪シマちゃんのは早過ぎかも。
今日も風が強く飛べてませんがcooはばんばん飛べてるそうです。今、天気が悪いと週末が良い
サイクルになるかな?風と天気の悪い日はひたすら身体を鍛える事にしています。あのシュワ
ちゃんシュワルツネガーが54歳と聞けば、お〜と驚くでしょう。TAK、56歳、あっと驚かせ
たいと密かな野望を胸に、3日前から好きなビールを止めて鍛えてる(つもり)。そんな事と
は知らないyukaは『この頃ビール飲まないけどどこか身体悪いのか?』と心配してくれる。
今日は10kmのエクスサイズウォーキング。green bellでのスイミング。シュワッ〜チ!  

Pilot証が届きました★おめでとうございます★
2002/4/25(木)17:36

Pilotは反保ちゃん、山本君 NPは熊谷君(同期では一番のり)冬場にがんばったね。
3人ともリバースのTake offがとても良くなり安心して見れる様になりましたが油断せず
精進して下さい。さて空飛ぶシュワちゃんを目指すTAKちゃんは今朝も1時間、早足で歩く。
昨日から使用しているリーボックのWalk shoesは歩くたび靴底のエァーがスイスイ
前後に移動、いうどう〜。快適に歩けるしデザインも気に入ってる。走る靴は走る靴、歩く靴
は歩く靴って感じでぜんぜん別物。そう!パラには足首をガードするパラの靴がよろしいです。
今日は北風が冷たくぶんぶん吹いていました。昨年の夏、ε3で夫婦仲良く3000m上空、
天空の城まで行って無事地球生還した中野夫妻が遊びに来た。とても、なかのよい夫婦です。
さて次なるシュワちゃんのトレーニングメニュー、スイミングに行きます。では又明日バイ〜

TAKちゃんスクール☆GW情報で〜す☆
2002/4/26(金)09:45

明日4/27GW初日は平日荒れ狂つた北風小僧は何処へか消え朝から穏やかになるので
アサレンをします。四国三郎(演歌歌手?)、ジャム勝へ20名近くツァーに行ってる
ので空いています。4/28の講習場は一日体験で賑やかになりそう。STAFFは一日大変
で〜す。4/30は代休をとらず5/6までひたすら皆さんのフライトのクロコダイル!
(黒子だいる)。5/4は中国自動車道. com(どっとこむ)ので川西〜篠山〜柏原の
TAK獣道をお勧めいたします。5月連休の一日体験予約状況はパラだけあって空があるで。
(上手い!?座ぶとん3枚かな)半日5000円、TAKの最新パラ使い、熱心な指導付き
お金も時間も負担少なくライトな休日、親子でパラ飛ぶって21世紀と思いませんか♪

講習場の草は綺麗に刈り込まれ☆まるでゴルフ場☆
2002/4/26(金)18:19

午前中はマグロさん、絵美ちゃん、さわちゃん、NONちゃん、yuka、正一郎が草刈り機を
ブンブン〜振り回し、良太君頭モヒカン刈り状態になったところに豪さんも登場して、
Green parkは丸坊主マルコ〜メ味噌♪正一郎と豪さんが手入れした講習場って日本一?
明日から始まるGWに備えてすっかりオシャレしました。これで風が悪くてても気持ち良く
立ち上げ練習も出来ます。今は地上付近の風も治まり夕日に照らされる新緑の山々は
にっこりスマイル。8月PWCフランス応援ツァー(モルジーン、アネシー)の要項はTAK
イベントコーナーに今夜、更新されます。シャモニーの空でボンジュールしましょうね。
アサレンにはTandem pilotコースの井上先生お泊まり保育でスタンバッてトブジョーンズ
状態です。山は今、パープルの藤の花がいたるところに咲いてる。上空から見て下さい。

アサレンはトレビァ〜ン♪辻並さん初フライト成功
2002/4/27(土)09:58

アサレン7時集合したのは5名。昨日からリフレッシュしている大部さん1年ぶり復帰。
鮮やかにリバースでTAke offして技あり一本!昨日までの北風ぶんぶんは何処吹く風で
そよそよ3m。初フライトの辻並さんは緊張気味。キンチョーの夏。リラックスの春で
行きましょうのギャグにも引きつってる。無理もない54歳。『俺達の世代でもシュワ
ちゃん、ジャンボ尾崎さん、星野監督、元気でかっこいい方がいっぱいいるでしょう』
だからガンバレ!風も良く顔のコンデションも良くなって来た時に、GO! あっけなく
Take offしてた。静かな新緑の森の上、ありらこちらで小鳥がさえずる中をブルーの翼
が音もなく滑空して行った。シマッタ!記念写真を忘れた。緊張してたのは俺だった。

今日もボンジュール!とたっくさんやって来る♪
2002/4/28(日)08:32

昨日はとってもトレビァ〜ンな一日となり今日もボンジュ〜ル!と一日体験の方がやって来る
今日のTAKでのギャグがうけてる?んなわけやいなぁ〜と思いながら家の窓から山頂の風を
みるとアララララ今日も又良い風♪だったらなんでアサレンしなかったのよと叱られそうですが
そのぶん日中がんばるんば♪しちゃうから勘弁してよ。さて昨日はBandit恋びっと横田
がなんと岩屋上空1700m高度で4時間半も浮遊してしまったのでした。Take off staff
していた正一郎に励まされながら自己記録達成!Landingではキッシーさんが事故記録達成!?
アプローチでやってはいけない急旋回で失速スピン、手首を痛めた。不死身キッシーは車を
運転して帰った。2ヶ月ぶりのフライトでした。6ヶ月ぶりの佐藤君は2日間のリフレッシュを
終えて夕凪の空を2本目辻並さんと飛んだ。パラを続けていて良かったの一言に感動しました。
パラは毎日が感動のニューページ。今日も皆さんが楽しい思い出を作れるようにがんばります!

お!ふくろうさんよ♪空を見上げりゃ空を飛ぶ
2002/4/28(日)20:11

朝のTAKは大忙しでした。事務所で次々と訪れるお客さんに応対していたらなんやら人?
と気配。振り向けば、ナナナナナなんと、お!フクローがでっかい目で見つめてる。
久しぶりのホンダ&ヒロちゃんが腕の上に乗せてにっこり♪講習場で撮影したデジカメ
は今夜、表紙になりますよ。さて今日も素晴らしい一日となりNOMADで岩屋山上空を浮遊
していた清水さんは正一郎のアドバイスで意志を持った翼に変身して1700Mで五大山
へと滑空して行った。その情報を早くもキャッチしたAVAXマストンは清水さんの上から
上昇気流をちゅうちゅう吸い取り,関パラさんのエリア上空侵犯?してウロウロしてから
春日にLanding。夕方は正一郎と女の子Tandem5人を飛ばした。穏やかな夕凪でしたよ。

さぁ〜今日も新しいページの始まりだ
2002/4/29(月)07:38

Bandit横田君Nomad清水さんが素晴らしい自己記録を達成した2日間でしたが
今朝の空を見れば今日は飛べたらラッキーラッキーワンワンワン〜でしょう。昨日、満足の
飛び清水さんは今頃は志賀高原で春スキー♪なんとフットワークの良い。2000m雲底まで
到達して気分は天空の城ラピタの余韻でスキーってええ感じやね。昨日のTAKで一番人気者
はヒロちゃんの新しい翼、ふくろうさんでしょう〜。くりくりまんまる目でじっと見つめられ
小首を傾けられたらカワユイ〜状態。それを見ていたyuka「まるで私の目みたいだわ」の
きつい一発に周りはぶっ飛んだ。夕べは事務所を飛び回ってはパラの教科書でお勉強してた?
昨日Tandem最終便は町の灯りちらほら上空「まるでE.Tの映画みたいです」と女の子が、
「だからLandingは注意してよ。こけたらイーテー!になりますから」結構これがうけました。

GW前半を終了!それぞれに良い飛びでした
2002/4/29(月)20:56

今日は南西の風が強く入り岩屋は飛べませんでした。1歳、3歳の子供を連れて親子3人で
Tandem予約があった。なんとか飛ばしてやりたかったが今朝の風の神様はご機嫌斜めにゃろめ
飛ばしてはくれなかった。まぁ〜風の神様は天気屋の性格ですが不思議と魅力なんだなこれが。
「必ず又来ます」とあっさり温泉&そばに出かけてくれた。講習場にはTAK H.Pを見て親子で
半日パラに葉さんの息子も加わり2時間たっぷり浮遊して先生も生徒もくたくたに疲れました。
半日パラは親子で遊ぶには負担がライトでお勧めメニューです。練習生はリバースの練習を
しっかりやってました。石沢、熊谷、カオリンはもう完璧に近い出来。マチコさんはまだまだ
ナンチャッテ♪リバース。昨日は石沢君が初級機フィルで初Top out.上手くなった練習生。

怒るで〜しかし今日の天気!と横山のやっさん?来校
2002/4/30(火)13:05

南西風が強く雨も降る予報だったので今日の一日体験Tandeや練習生の予約をキャンセルした
はずだったが横山君がぬけてた。「バリオを買って使い方を勉強しますから良いですよ〜」と
午後はgreen bellでnonちゃんのスイミング教室。やっぱ来てみるモンダミン。なんせ水着で
レッスンすから。週末にヒロちゃんの連れて来た、ふくろう茶茶丸が止まり木を事務所に忘れ
て帰った。茶茶丸は止まり木で居眠りこいて落ちて顎を打った事があるそうでお茶目茶茶丸。
今日はParaworld6月号が届いた。インストラクターのアンケート特集は5分の一がTAKです。
一番嬉しい言葉は何でした?「君はまるでパラをする為に生まれて来たような人!」TAKご自慢
のフレーズ。多分これは10名全員書いたのではないか。正一郎、吉川さん、高藤さんの写真
ジャパンカップが出てます。帰りの交通費がないので死ぬ気でがんばると正一郎 ★優勝★