今日のTAK (2005年4月)

[インデックスへ]

今年一番のパラ日和!ウソではありません♪
2005/4/1(金)17:52

この春一番のパラ日和の予感がする朝、月末の八甲田スキーの件で師匠三浦雄一郎さんに電話を
したところ相変わらず元気な声、元気と勇気をもらいレッスンに出かけた。朝っぱらのLanding
でゴールデンを立ち上げてのは2年ぶりの高木君!こいつは春から縁起が良いぜ。「お〜高木君
タンデムでリフレッシュフライトしょう」、15名も飛びに来たのでスクールは週末の賑わい。
2年ぶりに入江さんも復帰して心の中にも春風が吹いた感じ♪「高木君久々の空はどうかな〜」
「やっぱ良いです好調先生」「そうやろう、人生無理しょう」と訳の判らん会話。竹内機長も
4本フライト、腹八分目で3時には帰宅。穏やかな上昇気流で全員がTop outして5本も飛び
ました。高木君も入江さんも夕方にはソロフライト。「これからも無理して空飛ぼう高木君!」

明日は雨にも負けず風にも負けずイタリアン
2005/4/2(土)18:36

先週、甲府白根JPA大会でBoomerang3初デビューして見事女子優勝したメグリンさんのお祝い
をする予定でしたがロングドライブの強行軍でなので中止となりました。普通ですとPartyも
中止になるのですが主役がいなくてもPartyは決行するのがTAKらしいスタイル♪竹元シェフの
気合は半端ではありません。その名も☆雨にも負けず〜イタリアン☆なりました。来週9日は
関東進出?イタリアンのメニューも決定していますが今日のTAKで発表が出来ませんが発表した
い気分〜でもしません!今日は昨日が良かっただけに大勢の方々が押しかけて来てくれました。
が、しかし風の神様はご機嫌斜めでなんとか南風で午前中にフライト出来ただけでもラッキー
でした。昼からは講習場でJPAスタイルのリバース立ち上げ練習をビデオ撮影、只今鑑賞中です

穏やかな風で朝一本!午後は雷鳴轟くイタリアン
2005/4/3(日)20:10

新しい予約メールには誰も予約無しの日曜日、昨日から泊まり込みの良行君、植村さん、若熊
さんがやって来た。早朝から山頂でスタンバイしていた長野教員が霧をかぶった岩屋をバック
にフライトしているのは少林寺パラグライダー!?のような光景でした。ここで一発銅鑼が鳴る
と雰囲気はさらに出る。ともかくスクール生がいてもいなくても飛ぶことが好きな長野教員の
情熱に頭が下がる思いです。Landingすると「さぁ飛びに上がろう」と山頂へ。一本フライト
したところで竹元シェフが到着「大阪は土砂降りなのにどうしてここは晴れてんの?」そうか
大阪は大雨なんだ。空模様も怪しくなったので昼からイタリアン開始。来週末、JPA大会COOで
竹元シェフは200名近いイタリアン料理を。今日は軽くリハーサル。雷鳴轟く中での調理!

春の陽気が続きそうな気配〜♪
2005/4/5(火)12:48

桜祭りの看板や横断幕がやたらと目立つ時期になりましたが蕾は硬く閉じたまま。梅は咲いたが
桜はまだかいな〜と一週間。やっと今日から春の陽気が続きそうな気配グスリ!?そうなると
どこからともなく人は集まり今朝のスクール前は「今日は週末でしたか?」と思うほどの賑わい
となりました。快晴の空の下、倉町野桜で有名な丹波少年自然の家の桜のトンネルと言いたい
ですが蕾をつけた枝だだけのトンネルを抜けて山頂へ。南T.Oには南東風がシャンシャン手拍子
のように調子良く入り、好調先生のギャグも絶好調となる。快晴の空を見上げれば飛行機雲が
一直線。竹内機長やコパイ若竹さんは何処の空をフライト中か?ふと思う。正一郎Boomerang4
でフライト、逆転層に阻まれながらも芦田保育園からリターン。二回飛び,お空もランチタイム

☆パラグライダーにチャレンジ☆本日発売
2005/4/6(水)17:42

イカロス出版パラワールド別冊☆パラチャレ☆が発売になりましたので本屋さんで見て下さい。
今年のTAKスクール看板娘はトミーとナオッチ、講習場で撮影された二人の写真は女優?さんの
ようで華やかで好調先生もお気に入り。好調先生が気に入ってどうするスクールガイドですよ
声が聞こえてきそう。今日は春霞のような天気、太陽の回りには日ガサが出来て天気の崩れを
知らせる。気流は逆転層で800m以上上昇はしない。南東風強めでフライト、全員が前山で
リッジソァーリング出来ました。トミー、ゴマちゃんは初の30分フライトに満足。ちょっと
先輩のカオリンは1時間40分、ポッキーさんもゴールデンで滞空自己記録。正一郎は05PWC
で使用する新しいデザインのBoomerang4をお披露目。アッパーの4の字がフォ〜とオドロキ!

一気に桜が咲く!土曜日は夜桜Party
2005/4/7(木)19:49

どんなに天気が悪くてもスクール生がやって来る。今日もお泊り保育?ゴマちゃん増田くん
カオリン、そしてアシ像さん。午前中はノンちゃん先生の座学、農村喫茶大広間では正一郎
が今年ワールドカップで使用する翼にスポンサーロゴマークの貼り付け。★アエロタクト★
時計メーカー★スント★をBoomerang4の翼に着けて今週末のJPA大会COOからフライト
いてブルガリアPWCへ向かう。南風ブンブン、気温がグングン上昇したので今年初めての
自転車で遠坂川ハーフマラソンコースを走った。昨日はまだチラホラ咲きだった桜が今日の
暖気で咲き始めた。桜の開花と同時に自転車を始めるって俺も動植物に近い。土曜日は夜桜
でパッと焼肉Partyを丹波少年自然の家周辺でやりましょう!今週末が見頃食べ頃のチェリー

夕方スーパーマイルド気流で全員が1時間半♪
2005/4/8(金)19:14

朝一番、今日はエエ感じと山に上がったら増田君がヘルメットを忘れたので9名全員が下山と
抜群のティームワークだった。下山したらLanding場の気流が最悪「なぁ〜皆、飛ばなくて
良かったやろ俺のお陰だよ」と増田君は早々と釣り竿担いで魚釣りへ。午後3時、夕凪に期待と
山頂に上がりダミーフライトをすると抜群の気流、上空から見る森には昨日からの暖気でコブシ
の白い花が咲き出したが桜の花は地上から見た方が綺麗だ。「風が良いから安心してフライト
しょうぜ」と無線。次々にTake offして来る。早めにLandingして気流をチェック、西の空に
オレンジ色の夕日が沈むまでフライト。Boomerang3に乗り換えた清水さんがお披露目飛行した。
明日は1年ぶりに若ユカさんが復活、パラチャレにデビューした尚ちゃん、初フライト直前の
マユミさんと華やかなスクールになります。夜桜Partyも楽しみ♪明日はワクワクして来てよ。

初フライト3名!お花見パラは今期最高でした
2005/4/9(土)21:10

朝一番、タンデムパイロットコースの兵頭君を指導中の長野さんのパラがグングン上昇、今日は
凄い一日になりそうな予感は的中して30名以上のスクール生が全員Top outして1時間以上の
フライトする気流がエンドレスで吹いた。逆転層に阻まれて1000mが上限でしたがフワフワ
とリラックスしてフライト出来る楽しい一日でした。冬の間、なかなか飛ばしてもらえなかった
のに今日は風の神様はサービス大放出。初フライトは小野寺さん、マユミさん、万代君の3名
が連続してフライトしたので初フライトレポートが楽しみです。このところ絶好調、好調先生
の上前をはねる勢いのハマちゃんは今日も合計で3時間滞空。一方、JPA大会COOへイタリアン
料理の出張の竹元さんは大活躍で調理中。関東で人気出たらJPA大会お抱えシェフ!?かな〜

昨日のパラ日和がウソみたいな強風ブンブン
2005/4/10(日)11:20

First solo flightが3名も出た昨日のパラ日和から一変してスクールの吹流しも下ろす程の
強風に杉檜の花粉と黄沙で青空は霞んでいます。初フライトをした万代君、マユミさんを祝い
夕べは夜桜Partyをした。Take offのプレッシャーで二回仕切り直しをした万代君の話が傑作
ですでに初フライトレポートも届いています。期待して下さい。実はもう一人初フライトを期待
して昼から来たPrimax杉岡さんがいたのですがノンちゃん先生から「杉岡さんはまだですよ」
と厳しい評価。救いの目を向けたれた好調先生としては風も穏やかだし営業的?にもエエかな
と思いましたが心を鬼にして「ノンちゃんがダメならダメやね」と諦めてもらったのだが今朝
の万代レポートを見ると「Landingすると杉岡さんが石を投げてきた」光景を思い出して大笑。
夕べCOOで出張イタリアンをした竹元シェフは大好評だった。来週はお花見イタリアンしょう!

グリーンシーズン開幕!
2005/4/11(月)20:58

週末、JPA大会COOではBoomerang3に乗り換えてから絶好調メグリン、前回優勝の勢いで
今回もお立ち台に立ちました。先週、TAKで優勝Partyをするはずでしたが大会に体調を
合わせると延期、いずれやることにしました。竹内機長から預かっていた極上のワイン4本
は賞味期限が切れる?からと週末のお花見Partyでポンポンポンポンと空けてシマッタです。
夕べも青垣ワインナリーの俊輔君と花よりワインと乾杯!「好調先生これは誰のワイン?」
「俊輔、わいんのやガハハハ…」。養父町の造り酒屋の息子さんも自社製品持込でワイン
ワインと盛り上がった。明日はお花見タンデムや体験の予約。グリーンシーズンが始まる。

何故かフライト!お花見タンデムパラ
2005/4/12(火)16:13

風予報は穏やかになり安心していたら今にも雨が降りそうな気配グスリの天気となった今日の
岩屋でした。風商売は難しいです。お天気商売なら雨さえ降らなければOKですが風も調子も
良くないといけない。それいけ!雨フル前にパラグライダーと慌しく用意して山頂に上がった。
練習生のLanding誘導の為にスクールに残り空を見上げたらポツリポツリと雨が降り始めてきた
がすでに上空には正一郎のお花見タンデムパラが河川敷の桜並木上空で花見をしていた。次に
Primax小野さんの機影が見えたので穏やかな気流の中、フィギア8の練習を延々としてもらう。
鷹野さん、西村さんと火曜日の常連さんが続き全員が見事な着地をしたら真面目に雨が降リ出し
ほとんど濡れることなくラッキーラッキーワンワンワン。雨が降って良い事は花粉が飛ばない。

JPA大会COOの模様です♪
2005/4/12(火)16:38

http://www.jpa-pg.jp/000jpa/compe_2005report/jnl03_coo/index.html竹ちゃん大活躍

天気は回復したが風強く明日に期待♪
2005/4/13(水)16:31

今日は資源ゴミの回収当番になっているので朝から集会場に行き回収ボックスを組み立てる。
スクール事務所から持ち込んだ無線用乾電池は半端な数ではないので近所の世話役おばさんが
「何でこんなにあるの?」「私は電池で動いてるんです」とギャグ一発。ワインの空瓶も凄く
「こんなに誰が飲んだの?」「わいんが飲んだんです」とギャグ二発。笑いをとったところで
スクールに向かった。上空には寒気が入り北西風ブンブン、吹流しピョンピョン跳ねる。現場
を正一郎に任せて免許証の更新に向かった。来週にはPWC大会でブルガリアに遠征するのでこん
な機会でないと行けない。この10年間、運転といえば岩屋往復なので無事故無違反のゴールド
って自慢にもならないが更新は30分で済んだ。夕凪フライトで山頂にスタンバイ中飛べるか?

☆よしゆきフォトアルバムJPA大会COO☆
2005/4/13(水)17:29

http://www.imagegateway.net/a?i=p1ugbbzDwq よしゆき君はアルバムの為にレース中も
撮影してたので?今回は途中で置いていかれました。そのかいあって素敵な写真がバンバン♪
竹元シェフの大活躍シーンもあり若さ溢れる編集となっています。今日の夕凪フライトは良い
風となり、あらっき〜さん、山ちゃん、マグロさん、フクちゃん、小野さんと低い雲底800m
でソァーリング中でおそらく日没まで2時間フライトになるでしょう。全員のTake offを見て
から正一郎も飛び出したのでこれからヘンタイ飛行で練習。「ヘンタイ!止まれ」とか号令を
かけられても空の上では止まれません。明日はナオッチ、アシ象サン、おきゃ〜やまから高橋
君が「久々なのでタンデムレッスンして下さい」と予約。澤嶋さんは3週間ぶり。明日も期待。

1300mからのお花見タンデムで春を満喫
2005/4/14(木)16:06

快晴のパラ日和となりスクールの車2台に分乗してまずは満開のお花見をしながら山頂へ上がる
と南T.Oにはナント!南東の風がシャンシャンと調子良く吹いているではあ〜りませか。それ
行け大空、岡山から通学している高橋君とタンデム。「お花見を飛びながらって始めてです」と
感激。続いて青垣ワインナリー俊輔君の義妹よしこさんを乗せた正一郎は1300mルンルン
お花見をして家の空撮もしてリターン。Landing場では俊輔君夫妻、お母さんがお出迎え満面の
笑顔で降りてきた。二回目、正一郎は地元育ちのミミちゃんをタンデムして家の上空まで行き
お母さんに手を振った。生まれ育った町、家、満開の桜を上空から見た彼女達は幸せな一日だ。
高橋君、二回目タンデムはサーマル講習で谷を周回。全員がTop outして春爛漫のパラ日和♪
午後は風が強くなり新しいLanding場でマイミニパラをゲットしたアシ象さんは嬉々と練習中。

アサレン8時だよ全員集合!週末の空はエエぞう〜
2005/4/15(金)18:50

午前中、南西風で山頂待機となった。午後から北西風に変わる予報なので無理せず下山。午後
3時、山頂に上がり風の様子を見て一番先輩格になるアネーゴがダミーフライト。流石ベテラン
辛口の北西風でグングン上昇して町の裏山をリターン、空域を広く飛んでもらい気流の調子を
把握したので後輩のフクちゃん、小野さんは1000mまで上昇して周回コース。トミーまで
町の裏山を初リターン。これもアネーゴのダミーフライトのお陰、ティームワークの成せる技。
明日のアサレンは8時、週末を待ちこがれていた皆さんにとって素晴らしい週末になりそうだ。
18日からワールドカップ第一戦ブルガリアに遠征する正一郎の壮行Partyは日曜日に予定して
ます。竹元シェフもフライト練習と調理に登場、桜舞い散り春爛漫のスクール。週末はTAKパラ!

明日のお花見イタリアンのメニュー
2005/4/16(土)19:54

こんばんは、今日はみなさんバツグンのコンディションで良い飛びが出来たようですね。

明日のメニュー
☆スパイシーチキンの悪魔風 辛〜!!!
☆筍とパンチェッタのリゾット チーズ風味
☆海老とオクラのトマトクリームソース
☆とろとろポークのビール煮込み
☆生チョコクリームのショートケーキ

お一人様¥1500

これ持って伺います。
12時ごろ到着予定です。

好調先生、正ちゃん、ノンちゃん先生
明日は練習しますので宜しくお願いします。
アーリオリ竹元

桜舞い散る上昇気流に乗って凄い飛び続出
2005/4/16(土)20:41

8:30アサレンでTake offしたカオリンがグングン上昇、あれよあれよあれ〜と悲鳴を上げて
雲底に到達してシマッタ!ので好調先生は職場放棄、魔法の箒にまたがって地上追跡開始した。
安全山までワングライドして岩屋リターン開始したのがまだ9時。普通ならスクールが始まる
時間にやって来た植村さんは「カオリンは?」「安全山リターン中!」のニュースを聞いて頭を
抱えて座り込んだそうです。カオリンは初クロカンだったので9;30にはLandingその後ろを
追いかけて来た青垣銀蝿ことハマにゃんは兵頭君と良行君のエスコートで見事初安全山リターン
した。これもティームワークの成せる技。講習場も半日体験&タンデムお客さんに賑わった。
誠実一路の誠君は一路、篠山市桜祭りを目指して一直線にフライトして無事故、無違反で着陸♪
タンデムはセレブなお嬢さん、そのお母さん、昔お嬢さんは大喜び、イントラ冥利に尽きる日。

明日もスクールはやります!メール予約を
2005/4/17(日)06:17

桜が咲く始めたらパラグライダーも活気づいてくるって面白いですね。先週日曜日は天気が
悪くスクールも閑散としていました。初フライトしたマユミちゃんらと花見をしていたら
ノンちゃん先生が桜の木に登り始めたのでデジカメした。青垣ワインナリーで試飲、そこへ
来ていた俊輔君の酒造り仲間に★ノンちゃん木に登る★のデジカメを見せたところ大感激で
「今時、木登りするセレブなスポーツインストラクターは気に入りました。我々、兵庫県の
酒造り若手ネットワークはTAKを応援します」流石、酒造りの神様である京都松尾神社で
両親が結婚式を挙げたノンちゃん先生のオーラは凄い。てなわけで明日は大勢でノンちゃん
の木登りを見学に?来てくれたついでにタンデムフライト。なにが受けるかわからんもんや

Team Flightで天橋立手前に着陸
2005/4/17(日)17:23

今日はアサレン無しなのに天気が良いので8時スクール前には大勢集合していた。早めに準備
して飛び始まった。マグロさんが1300m高度で神倉に移動して粟が山へ兵頭君、良行君ら
と群れになり2時間飛んで岩屋にリターン。しだいにサーマルが強くなり2000mまで上昇
した群れは数が増えて誠君、金川さん、前田君の5機でTeam Flightで天橋立を目指した。
冬の間に学習したクロカン講習の成果が出たのが嬉しい。植村さんと豊田さんが地上追跡して
大江山を越えようとしたら峠が通行止め。回り道して加悦町へ到着したらすでにTEAMは着陸
していた。13:15と1時間15分で岩屋から飛んだことになる。関西パラの岩井校長にも
お世話になり全員無事帰還。よしゆきフォトアルバムにはGPSログもアップしますので期待♪
今からブルガリアのワールドカップに遠征する正一郎の壮行会、竹元シェフのイタリアン〜

よしゆきフォトアルバム★徹夜しての超力作
2005/4/18(月)08:06

http://www.imagegateway.net/a?i=w7vDMBzDwq

○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ

(u _ u) クゥゥゥ。o ◯
今日は高気圧ドカン、酒造り若手ネットワークの皆さんの他に小野さん、アキちゃん、ユキ
ちゃんもフライトに来る。正一郎はブルガリアPWCへ。長野教員とタンデム、タンデム。

三日連続のサーマルコンデション♪
2005/4/18(月)18:45

今朝のパラ駐車場でハング波多野さんと会った「昨日、獅子吼でハングの事故あったね」「え!
知らんかった。グットニュースもあるで。大佐から琵琶湖まで213kmハングの日本記録」。
凄い記録ですね。大佐のTeam大和シンちゃん!パラでも日本記録出して欲しいもんだ。吉川さん
に話したら「ワシも記録を狙って大佐に入ったこともあった」と。今日も快晴の空、サーマル
バンバンとなった。酒造りをしている若い方々がやって来たが女性が3名もいたのにはオドロキ
でした。女人禁制の酒造りに挑戦した話がドラマになりましたがそのモデルになったお嬢さんも
来ました。家の前からシーカヤックで海に乗り出す行動派、長野教員とのタンデムで大感激して
ました。酒蔵をレストランにして美味しい豆腐を作ってるお嬢さんも周回コース。大喜びの女性
とは反対に男性は怖い怖いを連発。竹元シェフのイタリアンの時に又来たいと。パラ&グルメ。

四日連続サーマルコンデション!今日も無事終了
2005/4/19(火)18:18

今日も快晴のパラ日和となった。京都から通って4年目のタワラッチ、同期生カオリンの活躍
に刺激されてたかノーマルルートでフワフワしていたパラをごぼう抜きでバンバン上昇。あっと
言う間に1500mで周回コース、町の裏山から大箕山をゲットしてTake off上空にリターン。
カオリンと同じ安全山に向かわせようとしたが上げきれず周回コースを回ってLandingでした。
アルカスに乗って長い、次回金曜日はゴールデン試乗機に乗せて安全山リターンにチャレンジ。
一方、サーマルが強くなるのを待っていたZOOM山ちゃんは吉川さん、荒木さんとTeam Flight
するはずだったが上げきれず、吉川さんが安全山→五台山→岩屋→粟が峰→Landing。来月中旬
韓国プレワールドカップに金川さん、佐藤良行君と参加する。花粉症でゴーグルをしての奮闘!

明日は雨なので休校♪
2005/4/19(火)18:30

青空遥か上空に低気圧の接近を知らせる巻雲がかかった今朝のスクール上空でした。休みなく
四日連続サーマルに付き合ってレッスンしたのでノンちゃん先生もお疲れ。好調先生やや好調
状態で充電が必要。明日は恵みの雨で休ませて頂きます。明後日にはフル充電で現場に復帰!

07台湾PWC大会のお知らせ!
2005/4/20(水)20:47

2007台湾PWC大会、今年はテスト大会を8/1〜8/7台湾タイトンで四万ドル賞金レースが開催、
JPA理事、PWCメダリスト田中美由喜さんがジュリーとして招待される嬉しいニュースです。
ワールドカップのジュリーになることは大変名誉なことで日本の誇りでもあります。この
夏、この大会に出てみたいTAKの方々は好調先生へ申し込み下さい。皆でワイワイ行けば
面白い。来月15日から♪PWC韓国プレ大会はTAKから3名エントリー。3名でサントリー?
これで06PWC韓国、07PWC台湾とワールドカップがアジアで開催される。今まで遠い国々での
開催だったPWCがアジアで開催されて身近になってきます。身近と言えば今日は17日開通
した氷上ICから三田まで30分で行けた。来年の今頃は青垣IC開通するとさらに身近。

07台湾PWC大会のお知らせ!
2005/4/20(水)20:50

http://www.jpa-pg.jp/000jpa/compe_2005/taiwan_open/index.htm詳細を見て下さい。

夕方のスーパーマイルドな風で穏やかフライト
2005/4/21(木)18:40

今日は車2台で山頂に上がったが風が不安定なので下山した。午前中だけの方々はそのまま帰宅
した。午後は講習場でSyntaxやゴールデン試乗機を竹内機長がいとも簡単にリバースで立ち上げ
たり、トミーもゴールデンを一発でリバースって凄いと思った。やはり基礎が出来てる証です。
飛行機の整備を仕事にしている若い方が体験&タンデムにやって来た。風に恵まれて講習場の上
から直線飛行に成功。「パラをする為に生まれてきた感じです」と言ったらトミーの口癖である
「本当ですか〜」が出た。そのトミーはパイケーキをカラスに食べられてガックリ。山頂の風も
落ち着いたのでタンデムフライトで大感激の若い飛行機整備士さん、竹内機長もトミーも無事に
降りて来て満面の笑顔。機長さん整備士さんもパラグライダーでフワフワ楽しむって素敵だね。

正一郎PWCブルガリア♪GIN TEAM合宿
2005/4/21(木)22:11

http://www.tak.ne.jp/shoichiro/05/photoGin.htm 風邪も治りエエ感じ♪がんばルンバ

アサレン8時だよ全員集合ニャロメ♪
2005/4/22(金)16:09

今日はレディースディーか〜カオリン、タワラッチ、トミー、アキにノンちゃん、ユカが参加
したお喋りタイムは賑やかでした。昨日、カラスにパイケーキを取られてガックリのトミーの
為にも再度買いに行った。それにしても四角いパイをパクリとくわえたカラスは滑稽でした。
それを見たトミーの第一声は「好調先生!ペリカンが飛んでる〜」。甘いものは大嫌いな竹内
機長は講習場を転げ回って喜んだ。「竹内さんはカラスの味方ですか?」「カンチューハイを
くわえてたら怒るけどな」。昨日食べそこなったケーキを前にニッコリ。アキとヒサップとは
8月に結婚する。パラツァーに行ってくればと薦める。他の女の子にもとりあえずカップルを
見つけてどう?http://www.airparkcoo.jp/05europe/tour1.htm毎年恒例の夏のパラツァー

正一郎のブルガリアレポート
2005/4/23(土)06:05

http://www.tak.ne.jp/shoichiro/05/index05.htm朝日が眩しい!おはようサン〜サンシャイン

探求一筋
2005/4/23(土)19:50

4月25日26日と101歳の三浦敬三先生といっしょに八甲田山をスキーで滑る予定でした。
が、8日にテイネハイランドで軽い怪我、大事をとった雄一郎先生の決断でキャンセルとなり
ました。本日、雄一郎先生から☆探求一筋☆と敬三先生のサインが入ったTシャツが送られきて
思わずスクールの壁に飾りました。TAK18歳の時に三浦雄一郎さんに弟子入り?して40年
以上もこうしてお付き合いが出来るって素敵なことと思います。敬三先生との思いでのなかで
TAK校長23歳の春、朝5時に尾瀬の至仏岳山頂から直滑降。だれも見てないと思っていた。何
くわぬ顔をして山小屋で朝飯をTEAMの皆さんと食べていたら「今朝は凄いのを見た。只野が
至仏を直滑降した」その一言で震撼とした朝食を思い出す。三浦敬三先生と滑る!実現したい。

熊谷君初クロカン♪杉岡君初フライト
2005/4/23(土)21:03

アサレン8時だよニャロメ♪でやって来た兵頭君は8:30に早くも1500mまで上昇した。
先週のカオリンと同じ展開になった。大田先生を上空で待って先行してサーマルの調子を無線
で連絡してくれる。若熊こと熊谷君がそれに続く。二人の先輩が先行してくれるので心強い。
Keep high Go Slowの基本通りにゆっくりフライト、1500m安全山で岩屋へリターン♪
1時間半かかったが初めてのクロカン。始めてのリターン、この冬に扇沢さんや正一郎の講習
を受けた成果が出たのがスクールとしても嬉しいことです。兵頭君は先週、ハマちゃんを連れて
初リターンを成功させてからTeam Fligtで加悦町へ。パラは個人スポーツですがこのように
スクールとTeamサポートでより安全に楽しくフライトが出来るのです。明日のアサレン8時!

昨日のTAK
2005/4/25(月)04:59

快晴の空の下、朝8時の朝礼ではTeam Flightでクロカンに出ましょうと好調先生の話が
長々続いた後に営業に来ている佐藤てっちゃんに「何か話を」と振ったら「早く上がり
ましょう!」の一言でそれ行け山頂。青垣銀蝿ハマちゃん今日も絶好調で遂に周回コースを
大箕山まで延ばしリターン。復帰した高木君も刺激されて初周回。空飛ぶアメフトボーイの
まさやんはTeam Flightの10機が上空からエアースタートするまで2時間待ったのでGPS
ログ、岩屋周辺は真っ赤に塗りつぶされた。さのう高原を回ってくるTaskでさのう高原に
降りた中西君がさのう高原からリフライト、岩屋に戻るはずがさのう高原。岩屋に戻れた
のは女の細腕ヨウコさん。野郎でもしっかりせい!と言い鯛。でも全員無事でめで鯛。
一方、ブルガリアPWCは扇沢さん2位。正一郎にもしっかりせい!とカツを入れたい。

パラカイトスキーは面白そう♪でももう雪がない〜
2005/4/25(月)19:02

今朝はTAKちに泊まった佐藤てっちゃんが6時には次の営業で鳥取方面に向った。昨日はマック
パラでデモフライトした。新しく販売するグライダーなので応援したい。今日はお休みなので
ウトウトしていたら「ジェネスの松永さんが来ます」と起こされた。あそうそうそうだっけな。
松永君とは4年ぶり、真っ黒に日焼けしているので熱心にアウトドアしている証拠。朝飯を食べ
ながら色々と話が弾む。今はパラカイトスキーが面白くはまってるとの事なのでさっそく外に
出てLanding場で最新のパラカイトを教えてもらった。二年前のアドバンスとは比較にならない
進化で安全装置のアイデアも素晴らしい。マウンテンボードでも出来るので工業団地の広場で
やってみた。広いアスファルトの広場があればロングスケートボードでもグット。広広とした
雪原があればパラカイトスキーをやってみたい。GWは鳥海山や月山にツァーを組んでるそうだ。

雷様のお通り〜ピカッゴロゴロ
2005/4/26(火)11:53

山頂の吹流しはポールに帽子のように被ってまるでやるきない今日の岩屋山頂。寒気が入り
日中は雷雨予報でした。朝は青空で風も穏やか、ZOOMに乗り換えてから絶好調の山本君は早く
も天気を察して「自転車でトレーニングして来ます」とロードレーサーで出かけた。鷹野さん
カップルは立ち上げを希望。穏やかそうに見える空だが何時のタイミングで寒気が入るか心配
な今日の天気。突風で飛ばされないようにミニパラを貸し出しノンちゃん先生にサポートを。
11時、モクモク入道雲が発達して岩屋上空は真っ黒な雲で覆われた。雨がポツポツ雷ゴロゴロ
でスクールへ避難。明日は、Boomerang4吉川さん、良行君 。Boonerang3中村さん。Zoom長野
さんのGIN GliderがTAKに入る。連休前に届いたのでラッキー♪フライトが楽しみなGWです。

朝ッパラから超軽量パラYetiでパラ登山♪
2005/4/27(水)12:16

今朝は雲一つないない快晴になった。空を見上げれば誰もが飛びたい気分になりそうな感じに
心もウキウキ状態。今日はパラ登山するには絶好の日和と判断、8:40岩屋登山道をスタート
して歩き始めた。薄紫の山つつじや椿の赤い花が新緑にマッチして目を洗われる気分。花粉も
感じられなくなり梢の野鳥の声もエエ感じ。30分も登ると汗が噴出しグッドエクササイズだ。
背中のバックはパラ全装備で7kgと軽い。以前は25kgのパラ装備を担いで息も絶えだえに
登ったのはウソみたい。42分で南take offに到着、早速準備に取り掛かり風の調子を見て、
フライトしたらサーマルで一気にTop outしてしまう。性能もなかなかなもんです。フライトを
楽しんでLanding9:43、一時間で登って飛んで来た。パラの新しい遊び方は健康的ですよ。
この山で再度、身体を作り直して60歳台は新しいパラスタイルを創造し目指すヒマラヤ山脈!

この場を借りてのんより一言
2005/4/27(水)14:30

5月5日に我が校長が60歳の還暦を迎えられます。
そこでささやかではありますがパーティーをしたいと思っております。
  日時:5月4日(水)
  場所:ごりんかん
  費用:男性・・5,500円 女性・・4,500円
  (費用の中に食事代、プレゼント代、場所代が含まれます。)
 宿泊も可能です。
参加していただける方は non@tak.ne.jpまでご連絡ください。詳細も渡辺まで。
食べて、飲んでみんなで盛り上がりましょう!!

ヒデキ感激!タック還暦
2005/4/27(水)20:27

TAKカンレキを山車に竹元シェフのイタリアンつくせり料理とワインでワインワインと酒のむ
悪巧みが着々水面下で準備中のノンちゃん先生。一方、遥か遠くのブルガリアではどうしたのか
一本成立しただけです。正一郎は成績が良くても悪くても3日には日本に帰国予定。GWの体験や
タンデムの予約ようやく入り始めました。3日4日は講習場も大賑わいになりそうです。明日
は芦田保育園(直線で4kmぐらいの距離、町の裏山で1000m上昇出来ればワングライド
で行ける)の園長先生から「お誕生日会なので11時にパラで飛んで来て下さい」とお願いされ
ました。前回もリニューアルした真っ赤な屋根を撮影してと頼まれて偶然?良い気流ホイホイと
空撮。明日は上手く行けるか、風予報は今日より強い。でもTAK還暦Partyまで活きてないとね。

ブルガリアPWC正一郎H.P
2005/4/27(水)20:42

http://www.tak.ne.jp/shoichiro/05/index05.htm天気がイマイチだが逆転一発頼むぜ!

好評のパラハイク♪流行の兆し
2005/4/28(木)16:45

パラハイクと言っても♪青空にパラグライダー飛ぶ岩屋山〜パラ俳句ではありません。今日も
南風が強く皆でハイキングして山頂でお弁当を食べようとなった。ナオッチ、アシ象さんに
澤嶋さんの4名で登山道路を登る。アシ象さんは試しに超軽量パラYetiを担ぎ「軽い軽い」と
「セカンドグライダーはこれ!」Yeti気に入り。岩屋観音お参りしてゆっくりペースで山頂へ。
山頂には増田君とノンちゃん先生が山菜のたらの芽を摘みながら弁当を届けてくれた。南T.O
の風は不安定でフライト出来る気流ではない。Yetiの立ち上げだけでも見せようとしたが風が
荒く怖くて腰が引けたのですぐ中止。弁当を食べて大の字スリーピング。今朝、澤嶋さんが
「今日のTAKでYetiのパラ登山は大変興味があります。身体を鍛えて飛ぶスタイルが良いです」
の一言でそれ行けパラ登山。フライトだけではなくエクササイズをするスタイルは流行の兆し。

5月の最新ビッグイベントニュース!
2005/4/28(木)18:49

只今連絡を受けたニュースです。5月22日(日曜日)世界のトップパラグライダーメーカー
の一つNOVAの翼をデザインしている天才デザイナー、パテッシュさんとその翼を永年テストして
きたテストパイロット、トニー・ベンダーさんがTAKスクールに来てくれることが決定しました。
アジアの小さな島国、しかも兵庫の山奥まで世界的なパラグライダーのスターが二人も来てくれ
ることはとても嬉しいことで早速、イタリアン料理竹元シェフと相談して美味しいイタリアン
を食べてもらいびっくりしてもらいましょうと決定。☆NOVA Welcome Party☆もしますよ。
5月3日にはエアーハートの試乗会も開催いたします。今、TAKで人気はゴールデンですが
ゴールデンウイークにゴールデンを試乗出来るゴールデンボーイ&ガールはラッキーですよ。

今日のブルガリア(4/28)と今日のTAK
2005/4/29(金)19:48

http://www.tak.ne.jp/shoichiro/05/index05.htm今日のブルガリアで調子を上げてきた。
さてこちら岩屋は三日連続の強風が午前中も収まらず講習場で基礎トレーニング。南風が強め
に入り立ち上げ練習には最適のコンデションの中、Boomerang4をお買い上げ頂いた吉川さんが
絶妙なコントロールで機体チェック。今から7年前にこの講習場でゼロから教えた方ですが今
では日本のアマチァトップレーサーの一人に成長。来月はPWC韓国プレ大会に金川さん、良行君
と参加、活躍を期待。3時以降の夕凪を期待して山に上がってダミーフライトで大きな男の子
とタンデム、身体が大きく前が見えない感じ。Landingが荒れてるので5時まで待ってもらい
日没までには初フライトしたばかりの杉岡さんまで全員フライト。初フライトレポートおもろ
いです。アップされたら万代君の次に読むと笑います。文章がとても上手い。もしかして作家?

ブルガリアより
2005/4/29(金)21:36

大会6日目
昨日は微妙なコンディションでしたが、タスクが成立。レースは混戦ですが、天気が
悪く、挽回のチャンスはなくなりました。次の試合につながるレースが最後にできれば
と願うばかりです。
今日は時間があったのでホームページの更新をやっていました。杉岡さんのレポートが
なかなか傑作でした。帰国は5月2日で3,4,5日はTAKにいます。よろしく☆

今朝もパラ登山で一汗かいてtake off!
2005/4/30(土)14:24

夕べは9時にはスリーピングしちゃったので今朝は5時には目が覚めた。鳥年なので鶏みたいな
生活、ケッコー結構コケコッコ〜♪6:40超軽量パラYetiを担いでスクールを出た。いつもは
登山口まで車で送ってもらい40分で登れたが登山口まで20分、8:10には南Take offに
到着。グッドエクササイズで爽やかな汗をかいた。ヒマラヤハング飛行の時に使用した高度計は
9000mのエベレスト仕様、20年経過しても未だに使えるのが凄い。大の字に寝そべって
空を見ていたら「還暦祝いに富士山頂からのパラフライトをしょう!」と思い立った。以前の
ハング飛行は二回、5/12 7/27梅雨明け一番を目標にトレーニングしょう。抜群の風に恵まれて
フライトし8:40にはLandingした。午前中は南南東の風で全員フライト。夕凪、待機中。