今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2013年08月31日(土)18:37  翼の軌跡 その2
昨日から神戸新聞、丹波篠山版で始まった「正一郎X'Alps」シリーズ。カラー掲載ですっきりしたレイアウト。スクールに来たらファイルしてますので見て下さい。
台風が衰えてポヨヨ〜ん状態、明日は風向きも南から北に変化して雨だけパラパラなのでポヨヨ〜んと飛べるんでないか〜い。駄目なら神戸新聞連載を見て頂戴ね。
P1160967.JPG 640×425 54K

■2013年08月31日(土)18:15  齢をとったら半日仕事
朝7時「竹田城に来てますが凄い風、タンデム駄目ですよね」タンデム?飛んだらたんでむないよ。昨日も今日も台風の接近で予約は全てキャンセル、先週末は雨でキャンセル。犬の尻尾を踏んだ時に犬は「きゃい〜ん」吼えるが校長「きゃい〜んセル」と泣く「雨にも負けず風にも負けず…」と岩手の賢ちゃんは言うけど宮城のTAKちゃんは「雨にも風にも負けっぱなしです」ですが落ち込んではいません。昨日と今日、午前中だけの半日仕事で講習場下から上まで綺麗サッパリと草刈。半日仕事の後は「バナナと葡萄丸ごとにヨーグルトを入れてミキサー」ビールジョッキで一気飲みして昼寝。夕方は台風の生温い雨に打たれながら講習場でエクササイズ。綺麗に刈り込んだ講習場、スキー場で圧雪車がスノーメイクしたゲレンデみたいで気持ちエエ。美しい芝スロープを見ているうちマウンテンボードやグラススキーも久々やってみようかなと思う今日この頃。人が集まるスクールって生きの物ような気がする。良くてもそうでなくても毎日絶え間なく新陳代謝をし続けないと活き活きしないもんだみん。TAKのミッション「1986年創業当時の活力あるTAK復活宣言」本気やで。P1160970.JPG 640×425 60K

■2013年08月30日(金)17:48  週末は前向きで行こう!
P1160963.JPG 640×425 55K先週末は大雨でしたが日曜日、昼から天気も風も良くなり4回目リベンジの氷上町からタンデムフライト。ラッキーガールでした♪
今週は台風接近、先週の様なミラクルが起きるか?四名でタンデム予約の方々は第一目標、竹田城観光なので「駄目もとでTAKへ」と前向き。駄目なら与布土温泉、道の駅まほろば(9/29〜空飛ぶプロカメラマン藤原一徳さんの竹田城を空撮した作品展が好評につき再開)などの観光もあり但馬&丹波コース。
写真は神戸新聞、地元版に連載が始まった記事、サポーターの岡田さんカメラマンの小貝さんとの写真がエエ感じ♪

■2013年08月29日(木)12:51  面白く学科講習
練習生の丸山さん学科講習「フライト機材」レスキューパラシュートはどうなってるの?それはドーナッツの形をしてます。ホレこの通りじゃ〜こうなってるやんやで。
ベーシックの学科講習五科目は夕方まで続き学科試験も合格。この夏、ベーシックの学科試験終了は五人目となった。まだの方は7名も、飛べない時には学科講習&試験をお勧めします。
P1170441.JPG 640×480 55K

■2013年08月29日(木)12:48  HOOK3試乗機
かなり辛口の気流の中で流石の飛び正一郎、HOOK3の安定したフライトで乗り切る。
landingはArtikなっちゃんと練習生の丸山さん。
P1170432.JPG 640×480 50K

■2013年08月29日(木)12:46  南西風強め
パッセンジャー丸山さん「乱気流の中で揺れて面白かった」激流下りではないのだ。P1170406.JPG 640×480 63K

■2013年08月29日(木)12:43  TAK002
軽々と立ち上げ出来る翼、今まで一番気に入ったタンデム機。Photo by 上野さんP8290011.JPG 640×480 42K

■2013年08月29日(木)12:40  台風の影響かな
南西風が強めに吹き始めたので速攻でテークオフに上がり準備した。
TAK002で練習生の丸山さんをタンデム講習テークオフ!Photo by 上野さん
P8290010.JPG 640×480 53K

■2013年08月28日(水)18:27  正面テークオフからTAK002
P1170394.JPG 640×480 47KTAK002は軽い翼なのでリバースの立ち上げも軽々、テストパイロットさやかさん?もご機嫌さん。パラグライダーの鬼になっていましたよ〜「正面からテークオフも町の裏山も初めてでした校長先生」と超ご機嫌さやかさん。

■2013年08月28日(水)18:24  NIVIUK TAK002 デビュー
P1170391.JPG 640×480 35K偶然、翼は「TAK002」綺麗なプロファイル、立ち上げが軽々とサーマル旋回も素晴しくまるでTAKの為に作られたような翼。Photo by sprint evo 久保田さん

■2013年08月28日(水)18:21  EVEREST Tandem FlightしたTAK002
P1170388.JPG 640×480 48K遂にデビュー、デストに付き合ったのはION2さやかさんでした。Photo By 久保田さん

■2013年08月28日(水)18:20  一家でお出迎え
P1170375.JPG 640×480 59K「あきら!今日から飛行少年だ」と一家で出迎えありがとうございました。

■2013年08月28日(水)18:17  昨日から泊り込み
P1170368.JPG 640×480 66K祖父母とお母さんの応援サポートを受けて、昨日から前泊で来てくれた「あきら君」でしたが今朝は抜群の風に恵まれて長年の夢だった「飛行少年」になった。
上空でカメラを渡されて空撮しろって無茶ぶりするやんで校長先生。上空で冗句!

■2013年08月27日(火)16:41  明日は最高の風と天気☆☆☆☆☆
皆勤賞のSUSI畝山さん「今日はお布団干すには最高の天気」と10時は帰宅。
風が強くて布団がふっとんだ!皆勤賞の畝山さん「明日はアサレンから行きます!」メール。校長も真似してお布団を干しました。今夜は太陽の恵みフカフカお布団で気持ちよく眠れそう。写真は家の庭から撮影した五台山上空に素敵なサーマル雲、明日は久々のパラ日和。明日のアサレン8時、長野さんも来ます。エアーハート上野さんは木曜日に来ますが一足先に校長のタンデム機(エベレスト山頂フライトしたBABUさんと同じTAKOで〜す)このタコ!野郎って感じ。明日のフライトが今から楽しみ♪
雨の週末から四日ぶりのパラ日和。久々のHOOK2豊田さんも来る。
P1160961.JPG 640×425 44K

■2013年08月27日(火)16:39  北風強く明日に期待 4
庭に植えた蜜柑も昨年から一杯、実をつけて11月ぐらいに黄色く色づく。P1160959.JPG 640×425 85K

■2013年08月27日(火)16:24  北風強く明日に期待 3
五年以上前、食べたパイナップルの芯を植えたら根付いて葉っぱだけ大きくなっていた。今年の猛暑で「ここはハワイですか?」と勘違いしたパイナップルが実をつけたのでした。青垣でもパイナップルが実る今年の猛暑。P1160960.JPG 640×425 59K

■2013年08月27日(火)16:22  北風強く明日に期待 2
バスケットが得意な小学5年生、なかなかバランスが良い。明日の朝は飛行少年になるのだよう〜と。荷物が早く届けばエベレスト飛行のタンデム機TAKOでフライトしてやる。ワクワクだね。どうしてTAKを選んだの?叔父さんがカナダに住んでいて「タック」がニックネームなので御祖母さんが「TAKへ行こう!」となったそうです。世界に広がれ「タック」の輪○P1160958.JPG 640×425 54K

■2013年08月27日(火)16:14  北風強く明日に期待 1
神戸三宮から高速バスで来てくれたファミリー、小学五年生のタンデム飛行に祖父母とお母さんの三名「夏休みの思い出作り」で来てくれましたが山頂テークオフの風は7m/sにサーマルが絡んで気流が荒いので明日の朝に延期。今日は丹波市の静かな旅館へお泊り。明日の朝、8時半に到着の駅迎えのお客様と校長が送迎。
アサレン!8時だよ全員集合。スクールは8時半スタートで早朝タンデムの方々とテークオフへ上がりますが車は男気ジャンケンでオキッパはしないで下さい。
写真は「俺、これがしたかった!」といきない壁に取り付いていた少年。
P1160957.JPG 640×425 56K

■2013年08月26日(月)19:17  秋風が吹き始めました 5
P1160956.JPG 640×425 33Kさぁ〜猛暑の夏よさようなら涼やかな秋さんこんにちわ!天高くパラ舞う秋♪
猛暑を避けて避暑に行っていた方のPrion2も入荷、校長の新しいタンデム機(エベレスト山頂からタンデムフライトしたBABUさんと同じ)木曜日にはエアーハート上野さんも来ます。X'Alpsで正一郎の留守の間の二ヶ月近く宮田さんと二人の応援でTAKは活気付きました。新しいスクール生で指導を受けた方々も多い。その上野さん秋風を友に?木曜日にやって来ます。再登場のタイミングがカッコええ♪

■2013年08月26日(月)19:16  秋風が吹き始めました 4
P1160955.JPG 640×425 43K岩屋山麓から見上げた空、高層雲は秋の雲。

■2013年08月26日(月)19:12  秋風が吹き始めました 3
P1160954.JPG 640×425 50KTAKで秋と言えば青垣ワイン俊ちゃんが丹精こめて育てた「藤稔」いよいよ今週末から葡萄園がオープン!!丹波の黒豆の枝豆、丹波栗、丹波の松茸、食欲の秋到来。
サンシティー中川さん「黒毛和牛」はTAKに来た外国からのお客様が絶賛☆☆☆☆☆

■2013年08月26日(月)19:11  秋風が吹き始めました 2
P1160953.JPG 640×425 49K淡いピンクの黒ゴマの花が綺麗に咲いてる岩屋山山麓。なんでピンクの花が黒ゴマになるの?何処かでごまかしてない。ゴマは身体に良い!ゴマにゴマすってどうよ。

■2013年08月26日(月)19:07  秋風が吹き始めました 1
P1160948.JPG 640×425 79K昨日から南風に変わって涼しい北風が吹き始めた。ショップ前のプランタン、校長が夏に植えた花々ですがハイビスカスもそろそろお終いかな。

■2013年08月25日(日)16:25  地元有利のパラグライダー 5
パラワールド6月号に出ている「空飛ぶ犬マックスに会いたい」と記念写真。
今日の車回収とテイクオフスタッフはマックス!?でした。ご苦労さん。
P1160942.JPG 640×425 63K

■2013年08月25日(日)16:23  地元有利のパラグライダー 4
北西風6m/s安定して強めの風でフライトでしたがスクール生が来ても飛べれる方はかなり限られたと思います。P1160939.JPG 640×425 57K

■2013年08月25日(日)16:20  地元有利のパラグライダー 3
今回でリベンジ四回目で待望のタンデムフライト、柏原高校ハンドボール部OGです。
北西風でグングン上昇、素直な風が6m/sと強め小さいサイズ38の翼にチェンジしてフライトでしたがGood soaringでした。
P1170364.JPG 640×480 62K

■2013年08月25日(日)16:17  地元有利のパラグライダー 2
高校時代と大学時代はチェアガール、パッと明るいパッセンジャーさん。昨日から氷上の友達家に前泊でこのチャンス。地元有利のパラグライダーとなった。P1170360.JPG 640×480 48K

■2013年08月25日(日)16:10  地元有利のパラグライダー 1
朝から自信を持って雨降り「今日と明日はお盆休みにしょう!」とスタッフに連絡。
雨降りの中、ゴルフ練習場へ行った校長。1時間程の練習で帰宅、雨が止み空を見上げたら青空。風も穏やか「これって飛べるとちゃうか」と思っていたら朝のうちキャンセルの氷上町から予約の方が「これって飛べるとちゃうの?」12時半、天気はどんどん回復しましたが北西風6m/s+と辛口パラのテークオフとなったが気流はエエ感じ。
P1170359.JPG 640×480 44K

■2013年08月24日(土)16:27  HIMALAYAN TAKと記念写真
P1170354.JPG 640×480 60Kへ〜このスヌーピーがヒマラヤを飛んだのか?

■2013年08月24日(土)16:22  北っちが来たっち!
P1170353.JPG 640×480 59K1988年〜1992年頃は若いスクール生には多く、一年に8カップルも結婚する時代。
その時代、特に目立ってスクールを盛り上げてくれていた北っち&ささぴーさんが息子さん二人を連れ遥遥、東京から遅めの里帰りに来てその時代のアルバム20冊を見ていた。先週は花ちゃん&山下先生が同じことで盛り上がり。同期生の皆さんは校長秘蔵のアルバム!をぜひご覧アレ〜
今日は朝から雨降りタンデム予約の熱心なお客様が早朝から「何とか飛べませんか」の問い合わせ空からは無情の雨…
それでもスクールには熱心なスクール生が恵みの雨とばかりに学科講習と試験に駆けつけてくれた。SUSI岡さんはベーシックの学科講習を全て終了、学科講習も合格してお昼過ぎに帰宅。EVO由井さんはPilotコースの学科終了、試験も合格して夕方には帰宅。夕方には雨も上がった。今日のフライトこの時間まで待てば飛べたかも。

■2013年08月23日(金)11:02  週末にかけて大気不安定
皆勤賞のSUSI畝山さんは講習場へ立ち上げ。吹き降ろしの風でキャンセル。
週末、大会へ行くArtik3なっちゃん、テークオフへ向かうが風が不安定で下山。
天気予報通り明日に向けて大気不安定。今年の夏は猛暑でしたが天気と風には恵まれ連日のようにスクールが出来ましたが週末の雨予報に緊張感がドッと抜けて一気に疲れが出た感じ。空飛ぶコマンド気分で猛暑と戦った今年の夏、今日は恵みの雨で休みになった。「週休二日の世の中なのに校長の仕事は3Kやね」と労いの言葉に「3Kって?快適、快感、カッコええ!3Kベリーマッチってか!」写真はオクラの花、ハイビスカスみたいで野菜の花とは思えない。
午後6時過ぎ、隣町の今田温泉では40m/s近い風速の竜巻で男性二人が乗った乗用車が3m上昇7m吹き飛ばされたと丹波新聞に掲載。朝から嫌な風と天気だった。自分の予知能力を磨こう。
P1160935.JPG 640×425 59K

■2013年08月22日(木)18:22  アサッパラのち雷雨のちユーパラ 5
P1170336.JPG 640×480 54K仲良し三名、遠くは滋賀県から来てくれた。5時半の始発で梅田駅6時22分、待ち時間2分のタスクを見事にクリアーしてJR福知山線「間に合った!」校長も5時には起きて皆さんの迎えに備えました。今日はSUSI藤本さん、畝山さん、早石さん今年のニューフェースが勢ぞろい飛行。世界の山ちゃんが車回収をサポートしてくれ長野さんは午後から大事な会議前に精一杯の応援フライト。皆さんのお陰で雷雨来る前に全ての予定を無事終了。風と人に恵まれたミラクルフライト。お昼過ぎ巨大な入道雲から雷鳴轟き、凄い勢いで雨が降って来た。その1時間、充実の涼やかな昼寝がグットでした。電車で来たみなさんはスクールの皆さんと美味しい昼食をしてから駅送りしてもらったのでした。雷雨の後、Artik3なっちゃんSUSI藤本&早石さんHook2坂本さん飛行。華やか賑やか爽やかな一日でした。パセンジャーさんは一番先に「私行きます」と手を上げた。女は度胸!男は愛嬌よりIQ?。
パラグライダー部に入りたかったそうですが今からどう?TAK大空の夢を!

■2013年08月22日(木)18:20  アサッパラのち雷雨のちユーパラ 4
P1010097.JPG 640×480 62Kアサッパラのタンデムフライトは「涼やか穏やか和やか」なんです。
Photo by tandem pilot長野さん

■2013年08月22日(木)18:19  アサッパラのち雷雨のちユーパラ 3
P1010101.JPG 640×480 57Kカメラが趣味で〜す「Face bookにアップ」Photo by tandem pilot長野さん

■2013年08月22日(木)18:10  アサッパラのち雷雨のちユーパラ 2
P1170349.JPG 640×480 61K上空で冗句「校長!ヘルメット逆やで」とテークオフ前に長野さん「これが逆ではなくギャグです」パセンジャーさんがトグルを握り操縦を教えてます。サーマルで上昇しました。

■2013年08月22日(木)18:01  アサッパラのち雷雨のちユーパラ 1
P1170351_01.JPG 640×480 74K校長先生、8時22分のJR石生駅に迎え。大学2回生仲良し三人と女子大生二人が田舎の駅に降りてきた。二組ともそれぞれ高校時代の仲良し。なんとなく判るよ、大学受験のタスクを頑張りホット一息の旅行。校長は大学時代は勉強そっちのけ山とスキーばかりの生活だったので自慢もなにも出来ない。迎えるスタッフが若いイケメンなら映画のシーン。校長ならギャグ映画のシーン「皆さん上空では冗句〜も飛ばします」とリップサービス?大学2回生の三名は「TAK→城之崎」のゴールデンコース。でも半日体験は「半日体験、猛暑で大変コース。今年の夏はお勧め出来ません」タンデムが涼やか穏やか和やかだったのと雷雨が接近「城之崎へ!」となった。目出度し♪

■2013年08月21日(水)19:16  明日は8時半からスクール
真夏はアサッパラが一番、明日は8時半からタンデムフライトとスクール。
長野さんも来てくれますが校長はJR石生駅迎え9時にはスクール。よろしく!!
P1170319.JPG 640×480 52K

■2013年08月21日(水)19:15  五年ぶり
10年以上、TAKでフライトしていた本井先生が久々に来てくれたのでタンデム講習。
本井先生のTシャツはX'Alps応援Tシャツ。
P1170328.JPG 640×480 64K

■2013年08月21日(水)19:11  涼やかな風
なんと穏やかな気持ちの良い風♪パラグライダーのフライトは朝凪、夕凪やね。
田んぼの稲穂の黄色くなり青垣の稲刈りは今月末には始まる。
頭を垂れた稲穂には赤とんぼが羽を休めいつの間にか季節は夏から秋へ。
そろそろ青垣ワインの葡萄園が美味しくなり丹波の黒豆の枝豆がこれまた美味しくなる季節です。
P1170314.JPG 640×480 62K

■2013年08月21日(水)19:09  三週間の御無沙汰
SUSI早石さん、風が良かったので正面テークオフから離陸。みちのく二人旅♪からかえって気分は絶好調、リフレッシュトレーニングも一杯しました。P1170313.JPG 640×480 68K

■2013年08月21日(水)19:05  雷雨の後は涼しい風
午前中一本フライトの後は入道雲となり雷雨となりましたが3時過ぎ穏やかな風に。
正面テークオフからHOOK2坂本さんが気合の入った離陸。
アサッパラにエエ飛びしたArtki3スキップさんは大型バイクで来たので雷雨到来なので早々に帰宅。他のスクール生も雷雨到来で帰宅。
天気と風動きを予測しながら次を読む。それが面白過ぎる。したことないが投資や株より面白いと思う今日この頃。
P1170311.JPG 640×480 68K

■2013年08月20日(火)14:31  最年少の関西大学2回生
P1160923.JPG 640×425 62K家から50ccのスクーターで来てくれた練習生の合田さん。その情熱は猛暑を超えた。
将来が楽しみです。TAKは若いパイロットを応援します!!
少年サッカーから高校サッカーまで鍛えた足腰は抜群の走りです。
基礎体力は申し分ない。

■2013年08月20日(火)14:30  みちのく一人旅から帰る
P1160919.JPG 640×425 68K三週間ぶりに戻ったSUSI早石さん「そろそろ涼しくなるので今日から合宿」

■2013年08月20日(火)14:27  こちらはゴルフ焼け
P1170309.JPG 640×480 58Kゴルフ大好きなパッセンジャーさん。これ又、ゴルフ焼け。これで陸海空焼けが見事に揃った今朝のアサッパラでした。日中は風強く飛べてません。スクール生は下山。

■2013年08月20日(火)14:19  マーシャル諸島で数学を教えた
P1170304.JPG 640×480 62K皆さん、高校の数学の先生。パラグライダー界にも大学で数学を専攻しPWCスペインで優勝までした辻強さんがいる。数学苦手な校長先生にとって数学得意な方は宇宙人の様に思えます。こちらの数学の先生、一番好きなことは魚釣りだそうです。この顔の日焼けは海焼け。校長は空焼けどちらも「夏」って感じ。アサッパラ凄い上昇気流でお腹の下から突き上げるゴンゴンサーマル。気色良い♪

■2013年08月20日(火)14:16  真夏はアサッパラ!
P1170303.JPG 640×480 67KION小倉さんが愉快な仲間と「空飛ぼう!」とやって来た。
グリコのマークTシャツ「一粒で300m」だっけ?

■2013年08月18日(日)19:11  ありがとうございました♪
亀ちゃんが6時間飛行した日はお仕事、やっとフライトに来たら夕方チョッとだけよフライト「青垣の畑で採れたオクラ、こんなでかいの硬くて食べれません」このオクラはお蔵行き!オクラ鬼と化したArtik3なっちゃん。後ろではクールに読書中フジモンさん。横ではクマちゃんが過激なポーズ(想像にお任せいたします)
これで長かったお盆休み終了、タンデムフライトのお客様、スクールの皆様、そしてサポートしてくてた応援の皆さん、長野さん、正一郎、記録的な猛暑の中でのお仕事ありがとうございました。皆様のお陰で今年のお盆休みは無事終了!
お天気の神様、風の神様、岩屋観音様ありがとう。
P1160918.JPG 640×425 57K

■2013年08月18日(日)19:10  HOOK2中道さん
半年のブランクを解消、遂にトレーニング終了。P1160915.JPG 640×425 67K

■2013年08月18日(日)19:07  上手!ジョーズ
西脇と言えば駅伝と甲子園の西脇工業高校、その西脇から熱心に練習に来る○ちゃんの立ち上げ「ジョーズ2」夕方、抜群の風の中を校長の介護飛行。
いつも介護のお仕事でお疲れ今日は校長が介護レッスン!?
P1160917.JPG 640×425 54K

■2013年08月18日(日)19:04  東屋で休憩
練習生○ちゃん、ION2さやかさん,クマちゃんと同じミスター講釈士さん。
講習場は暑いからここから見学しょう!「私が解説いたします」ミスター講釈士。
え〜明治時代のことらしい「講釈士見てきたような嘘を言う」そうなんです。
P1160912.JPG 640×425 57K

■2013年08月18日(日)18:59  やっぱアサッパラやで
アサッパラをお勧めしましたがバスが到着したの10時、風が強くなりだしタンデムフライトは半日体験に切り替え。講習場の風は南西風がやや強めで快調に体験。
お昼過ぎに終了、若さ溢れるジャンプ一発!今度こそアサッパラで決めて下さい。
P1160910.JPG 640×425 62K

■2013年08月17日(土)17:20  山岳飛行隊
P1160870.JPG 640×425 55K立山を飛んだり富士山を飛ぼうとしたり山岳飛行に燃える男、熊副さん。
船の修理がプロ、今日は顔面制動?した斧原さんのメガネも修理復元してくれた凄いやつ。顔面制動のお陰で一旦諦めた練習を再開、最後はバッチリ決め熊ちゃんに「ありがとうごございました」のオノちゃん「あいつ久々におもろいやつやで」とクマちゃん。頼もしい先輩に励まされて意気揚々と帰宅のオノちゃんでした。

■2013年08月17日(土)17:18  三年ぶり大久保さん
P1160851.JPG 640×425 50K三年ぶり復帰の大久保さん、すでに三日間リフレッシュしたのでウズウズ「早く山から飛びたい!」

■2013年08月17日(土)17:16  今日で三日目
P1160849.JPG 640×425 60Kスクールに入って三日目の斧原さん、勝手が判らず手間取ったりですが先輩の後藤さんが親切に根気強く付き合ってくれました。

■2013年08月17日(土)17:14  このところ仕事が忙しい
P1160867.JPG 640×425 65Kアサッパラから来てくれた尺八名人の増谷さん、今日は夕方までみっちり練習。

■2013年08月17日(土)17:11  トンボが一杯の講習場
P1160844.JPG 640×425 65K山頂の風が強くフライトはキャンセル、久々の講習場はトンボが一杯飛び交う季節になりました。初フライト直前のSUSI岡さんは最後の調整トレーニング。

■2013年08月16日(金)16:06  暑中見舞い申し上げます
あまりの暑さにスクールは午後から休校。メロンソーダ&アイスココア、ここは氷上町ふくむら。P1160839.JPG 640×425 45K

■2013年08月16日(金)16:04  これが全装備で〜す
今朝、校長先生とタンデムフライトした全装備で〜す。とても重たいです。重い!夏の思い出(重いで)上空で冗句!!
タンデムフライトが終了、風が次第に強くなり気温も暑くなりお父さんが予定していた半日体験は中止。この暑さの中での過激な運動は身体に良くない。
八月のパラ体験はタンデム、しかもアサッパラが一番。
P1170295.JPG 640×480 71K

■2013年08月16日(金)16:02  夏休みの思い出
学校新聞へ「夏休みの思い出」がテーマだそうです。空飛ぶバレリーナ?P1170290.JPG 640×480 45K

■2013年08月16日(金)16:00  清清しい風の中を空中散歩
体重が軽いので風が強くなる前にタンデムフライト。作戦は大成功「穏やか朝風」P1170285.JPG 640×480 53K

■2013年08月16日(金)15:56  アサッパラ7時タンデムフライト
小学6年生女子、二年前にフライトのリピーター。今朝はお父さんといっしょに早くも7時前にはスクール到着「夏は日中の風が強くなり暑いので7時に来て下さい」「了解しました!」フットワーク抜群、渋滞なし家から1時間で到着。
朝の清清しい風を受け記念写真。
P1170284.JPG 640×480 53K

■2013年08月15日(木)16:04  はなちゃん&山下先生
P1160832.JPG 640×425 58KTAK黄金時代のアイドル「花ちゃん&山下先生」大きく成長した子供たちを引き連れてスクールに遊びに来てくれた。当時の写真アルバムは20冊もあり子供達と盛り上がっていました。ジャイアン遥か上空から俺たちを見てくれてるか!
今日はお盆の15日、お昼までフライトは止め文字通り「お盆休み」お昼からキリン一番絞り只今3本目の校長。

■2013年08月15日(木)16:03  せせらぎの蕎麦
P1160826.JPG 640×425 61Kお蕎麦を食べたい「では地元御自慢せせらぎに行きましょう!」

■2013年08月15日(木)16:01  大学生夏休みパラツァー
P1170269.JPG 640×480 57K昨日から柏原に泊まり11時は南テークオフ「僕だけバイクで柏原まで来ました。3時間もかかったんです」ヘアースタイルがカッコエエ♪

■2013年08月15日(木)15:59  大学四回生
P1170253.JPG 640×480 61Kアサッパラ、お盆休みの親戚パラグライダーフライトは大成功でした。

■2013年08月15日(木)15:54  アサッパラ7時!We are sinseki
P1170247.JPG 640×480 69K東芦田が実家の芦田さん親戚ご一行の足立さんは三回目のリピーターさん。
7時にはスクール到着、朝日が爽やかな南テークオフで「世界陸上!」

■2013年08月14日(水)20:04  一段のスキルアップyananisiさん
HOOK2山西さん今日はNEVADA24試乗機でバンバン飛んだ。来月はArtik3試乗したい!!P1170242.JPG 640×480 40K

■2013年08月14日(水)20:01  スパイラル〜Photo by ANN
スパイラル状態でも空撮を続けました!流石、プロカメラマンのお嬢さん。
スパイラルでGがかかり「爺〜」それって俺かい?
午後からパパは正一郎、ANNちゃんは長野さんにタンデム講習。抜群のサーマル!
P1170223.JPG 640×480 62K

■2013年08月14日(水)19:59  空撮が上手でしょ
「お父さんがプロカメラマンなので意外と私も才能があるかも…」Photo by ANNP1170208.JPG 640×480 63K

■2013年08月14日(水)19:56  パラはプロカメラマン
お嬢さんのANNちゃんは「ハンドボール部」スクール入校をパパよりしたかったそうですが部活があるので今日はタンデムフライト。P1170201.JPG 640×480 64K

■2013年08月14日(水)19:50  連続!猛暑のパラ日和
六月にタンデムフライトに来たが山頂の風が強くキャンセル、半日体験は他でもしたがお付き合い?でしてくれたららら…「スクール入ります!」のプロカメラマン平野さんでした。それからボチボチ通学、タンデム講習したり立ち上げしたりで夏休み!
「校長、アサッパラで娘を飛ばしてや」と6時半に到着。山頂は真夏日の猛暑なのに雲海が綺麗でした。山紫水明、丹波♪丹波の大納言小豆、丹波の黒豆、丹波栗、美味しいのはこの雲海が影響してるそうです。夜に雲海が農作物にミストのような保水をする環境。
P1170200.JPG 640×480 34K

■2013年08月13日(火)18:42  又もや国籍不明の記念写真
P1160822.JPG 640×425 66Kワイワイガヤガヤ賑やかに今日も一日、大賑わいで無事終了。サポートの皆さんありがとうございました。

■2013年08月13日(火)18:40  俺って高所恐怖症
P1170194.JPG 640×480 50Kでもあまりにも高い高度で「まったく怖くありません」沖縄が故郷、ちょっちゅね〜

■2013年08月13日(火)18:36  北西風でトップアウト
P1170189.JPG 640×480 64Kかなり涼しい気流の中を飛んだので涼しい感じ♪Tシャツがエエ感じ♪

■2013年08月13日(火)18:34  飛行機が大好き
P1170178_01.JPG 640×480 56K昨日は伊丹空港で飛行機を見ていたそうです。

■2013年08月13日(火)18:31  北海道は札幌から来ました
P1170170.JPG 640×480 70K一ヶ月前から楽しみにしていた関西親子旅行、息子さんはテニスの選手。

■2013年08月11日(日)18:23  スクール駐車場へ沈む夕日
猛暑の中を山頂往復したスクール車(ハイエース、ノア4WD、オディセ4WD)が静かな時間を迎えた。スクールの車が頼もしい侍達に見えた瞬間。夕日が「ご苦労さん」車回収のサポートあってのパラグライダー。P1160811.JPG 640×425 36K

■2013年08月11日(日)17:41  観光パラ!?
三年前まで130本フライトしての復帰、Primax大久保さんタンデム講習は夕凪パラで町の裏山Soaringした校長、一生懸命フライトしたのに「何も教えてくれないから観光タンデム」だと。Lndingして翼を畳んでいた大久保さんはナント!エアーインテークから巻き始めた「畳み方教えましょう!!」130本フライヤーだぜ。
血気盛んな頃はヒマラヤ登山もしたロッククライマー大久保さん「そのうち俺とヒマラヤ遠征に行こうぜ」と校長。
P1170136.JPG 640×480 55K

■2013年08月11日(日)17:40  ION2松本さん
夕凪パラは誘導なし見事なlanding♪着実にスキルアップ♪P1170145.JPG 640×480 31K

■2013年08月11日(日)17:38  朝凪パラ&夕凪パラ
ご機嫌なフライトをしたINO2小山さん、朝7時には長野さんが南テークオフの草刈ボランティアにお付き合い草刈機を担いでテークオフまで。P1170132.JPG 640×480 56K

■2013年08月11日(日)17:34  上空は超快適
暑い一日でしたが風は穏やかな夏日、アサッパラはNEVADA試乗機24でテークオフするのはベテラン吉田さん(藤ピー御主人)超真面目な御主人(子宝に恵まれハッピー)なので応援したくなる。P1170116.JPG 640×480 55K

■2013年08月11日(日)07:42  新婚さんいらっしゃい〜
金曜日、堺から交通渋滞2時間半遅れで到着。それでも天気と風に恵まれビッグフライトをしたお二人。帰り際に「羽ムーン?記念写真を」LUMIX一眼レフの撮影を送ってくれました。新婚旅行、旅先でガイドのおっちゃんといっしょに?首にハワイアンのレイ、手には風車と国籍不明の写真は楽しそう♪LUMIXカメラ♪Photo by 正一郎.jpg 640×480 130K

■2013年08月10日(土)17:11  ありがとうエアーハート上野さん
P1160809.JPG 425×640 60K大きな大きなダンボール、家に出来そうなダンボールを開ければ「ハイこの通り」です。NIVIUKコーナーの出来上がり。
盆開けには校長のタンデム機、011’6月エベレスト頂上からタンデムフライトしたBABUさんが使っていたNIVIUKのTAKOが届きます。井川さんのPEAK3もあり「空を見上げればNIVIUK」になるかも〜ん。今日もNIVIUK日和だった。

■2013年08月10日(土)17:06  お盆開けには初フライト
P1160805.JPG 640×425 60K今日も梅田バスターミナルからバス通学、SUSI岡さんの猛暑立ち上げ練習。今年の夏は暑い、OK牧場の牛も「モ〜暑、モ〜暑モ〜アカン」明日から沖縄の海へスキューバーと賢い選択。沖縄から帰ったらタンデム講習も充分、機材もそろい盆開け初飛び行きます!あっそうそう斜面の上でタオルの上からメット姿はHOOK2中道さんこれ又NIVIUKや。観察力の鋭い方はお気づきか?講習場のジャングルのような雑木を昨日から物凄い方々が来て猛暑の中でバンバン草刈作業。頭の下がる思いで作業を見ていました。猛暑の講習場から前山〜大箕山を見たらNEVADA大森さん上手にサーマルをゲットして1270m雲底まで上昇。おそらく彼の自己記録。今年は春から熱心に練習していたのでスキルアップ!

■2013年08月10日(土)17:01  川下りもエエですが空下りもエエなぁ〜
P1170108.JPG 640×480 44K人生、登りっぱなしでは疲れるしたまには下るのもエエで〜
上昇志向も大事かも、でもたまには下降思考もホッとするかもね。降下不幸か1?
下りだけに「クダラナイ」失礼しました。
パッセンジャーさん「ニヒルな感じ」校長は「アヒルな感じ」気持ちの良い飛行。

■2013年08月10日(土)17:00  おおおおお…すげ〜
P1170101.JPG 640×480 72Kテークオフを見て大歓声の滋賀県米原の皆さん。

■2013年08月10日(土)16:54  昨日は吉野川ラフティング
P1170098.JPG 640×480 52Kそして今日はTAKでパラグライダー!!
この真夏の極楽コースをセレクションしたのは滋賀県は米原、高校時代の仲良しの皆さんでした。真夏恒例の雷雨が来る前、正一郎と長野さんの頑張りで全員フライト。

■2013年08月09日(金)16:00  EVO川守田さん自己記録
このところ調子を上げてきてるEVO川守田さん、南テークオフまでサーマルをゲットして正一郎の誘導で鉄塔上空さらに竜王山で高度を上げ、百合山まで行きリターンと短いフライトでしたが自己記録達成で大喜びでした。おめでとうございます。P1170096.JPG 640×480 44K

■2013年08月09日(金)15:58  校長のルミックスでハイチーズ
ルミックスのコンパクトカメラを左手に右手に大きな一眼レフカメラ。P1170091.JPG 640×480 64K

■2013年08月09日(金)15:56  カメラはルミックス
昨年、フランスへ家族旅行の時に買ったルミックスで上空から冗句〜を聞きながらの空撮を楽しんでました。P1170085.JPG 640×480 57K

■2013年08月09日(金)15:49  新婚旅行!?
この春、御結婚された仲良しカップル「新婚旅行はまだです」「だったら今日はTAKで大空の新婚旅行気分はいかがですか?」まずはタンデム機をしょって記念写真。P1170082.JPG 640×480 69K

■2013年08月09日(金)15:41  エイ出版「bike-Jin」倍倶人の取材
「西日本ツーリング紀行」の取材がありカメラマン、モデルの女性ライダーさんらでスクールは朝から華やいでいました。
今週、初フライトしたばかりのSUSI畝山さんは午前中二回、早くも6フライト。
先輩のEVO川守田さんと同時進入でしたが落ち着いてLanding。
お盆休みは車の渋滞があるので盆明けに再スタート。
P1170081.JPG 640×480 38K

■2013年08月08日(木)14:13  早くも4本目
P1160785.JPG 640×425 23K初フライトしたばかりのSUSI畝山さん本日、四本目フライト。お盆休みは渋滞するので休み明けから再スタート!この秋の成長が楽しみ。
40年以上前ですが学生時代にグライダー部だったので場周経路はお手の物、初心者ながら得意実技科目。

■2013年08月08日(木)14:10  チョッと出遅れましたが…
P1160781.JPG 640×425 24K春からチョッと肩の調子がイマイチでしたがかなり回復「これから頑張る」川守田さん。テークオフも心配ない立ち上げでフライトでした。

■2013年08月08日(木)14:08  毎週合宿HOOK2坂本さん
P1160795.JPG 640×425 31KコレマタNIVIUKの坂本さんも冬から毎週合宿の成果が。

■2013年08月08日(木)14:06  今年は一段とスキルアップ
P1160793.JPG 640×425 23KHOOK2山西さん、最近目立って上達してきた。冬からの地道な練習の成果。
次はArtik3どうでしょう?「OK牧場!」

■2013年08月08日(木)13:52  NIVIUK日和?
P1160790.JPG 640×425 22KこのところTAKではNIVIUKが増えてる。
今日の午前中は夏日のイレブンサーマル、二回目のフライトでArtik3なっちゃんと井川さんのPeak3を正一郎チェックフライト。NIVIUK日和、パラ日和♪

■2013年08月07日(水)15:18  タンデム講習4本目
スクール来た日に3本タンデム飛行してシマッタ!丸山さんのタンデム講習。
日中は入道雲が大気不安定にしましたがそれも南に去った夕方は風も穏やかに。
二日間、講習場の草刈をした校長でしたが畦道が残っていたのをSUSI藤本さんがぶん回しの草刈機で綺麗にエクササイズ。初めて草刈機を使ったと喜んでいた。
今年のスクール生は元気があって面白い「元気なTAKスクール復活」ミッションに相応しい方々が多い。
P1170068.JPG 640×480 63K

■2013年08月07日(水)15:16  早くも28本目
5/31入校6/16初フライトして早くも28本目のSUSI藤本さん、今日も元気一杯フライトをして車回収、夕方は校長と講習場の草刈とアクティブ。P1170060.JPG 640×480 33K

■2013年08月07日(水)15:14  すでに3本目
昨日、初フライとしたSUSI畝山さんは午前中二回フライトして帰宅。P1170063.JPG 640×480 32K

■2013年08月07日(水)15:12  今日もバスで来ました♪
一ヶ月ぶりのフライトはION2さやかさん、練習熱心ですが天気と風に恵まれなかった一ヶ月でしたが今日は南テークオフから見事にフライト。P1170055.JPG 640×480 41K

■2013年08月07日(水)15:09  入道雲来る前に
アサッパラは練習生の為に車回収してくれたArtik3なっちゃんのテークオフ。
目の前にはすでに雄大積雲がモクモク。
P1170066.JPG 640×480 57K

■2013年08月06日(火)18:26  今日のハイライト 5
P1170039.JPG 640×480 63K私は今は夏休み♪お仕事ご苦労様、TAKでリラックスしたお時間をお過ごし下さい。
明日から強烈な真夏の天気になる。TAKとしては受けて立ちます!ドンと来い今年の夏。明日は初フライトしたSUSI畝山さん、ワイルドな女子スクール生丸山さん、そして遥遥岡山からシニアの方々がタンデム飛行にやってくる。毎日がニューページTAK.

■2013年08月06日(火)18:25  今日のハイライト 4
P1170051.JPG 640×480 48K俺は高所恐怖症やっただけど!?
「校長このまま上昇したら雲の中に入ります」抜群の上昇気流だった火曜日。
高所恐怖症の彼を乗せて上昇気流でグングン昇る「このまま上昇したら空を飛びたかった彼女がご機嫌斜めになるかも」「校長!降下して下さい!」

■2013年08月06日(火)18:18  今日のハイライト 3
P1170029.JPG 640×480 75Kお!これは長野さんのタンデムやね。今日も多くの方々の応援していただきなんとかスクールが出来たことに心から感謝いたします。

■2013年08月06日(火)18:16  今日のハイライト 2
P1170016.JPG 640×480 66Kアサッパラの空中散歩は「超気持ちエエ」

■2013年08月06日(火)18:14  今日のハイライト 1
P1170004.JPG 640×480 60K俺って本当はサッカー小僧、今日は気持ちよ過ぎる空。俺は飛行少年になるぞ!なんて粋がってるるけど本当は怖いいんやで「パパ、ママ助けてよ」と心で叫んでる??
次は笑顔で空撮しょうね「yu-ki君」男は勇気やで。

■2013年08月06日(火)17:52  パラグライダーが大好きになった
本当は俺は高所恐怖症だったけど校長と岩屋山を見下ろしての飛行に感動♪
パラグライダーに誘ってくれた彼女に心から感謝♪「校長!今度はアサッパラ」
P1170052.JPG 640×480 58K

■2013年08月06日(火)17:50  ハイビスカス
夏休み、憧れのパラグライダーで素晴しいフライト。校長からハイビスカスを渡されて記念写真「2013年夏休み」良い思い出になると思います。P1170037.JPG 640×480 72K

■2013年08月06日(火)17:48  遂に初フライト!SUSI畝山さん
関学グライダー部OBの畝山さん本日遂に「First solo Flight」達成おめでとう!!
右手で「敬礼!」スクール始まって25年ですが初めての「敬礼!」です。
これはずっと「初フライトしたら敬礼をすると心に決めていた」と思います。
とても真面目な畝山さん、末永く大空を楽しんで下さい。
校長の母校、東北学院大学グライダー部も伝統のあるクラブ。
P1170010.JPG 640×480 65K

■2013年08月06日(火)17:46  夏休み♪
パラグライダーでアサッパラの空中散歩を満喫した。P1170012.JPG 640×480 56K

■2013年08月06日(火)17:43  二回目家族でタンデム
前回はお父さんとお兄ちゃんがフライト、弟さんは小さかったので半日体験だった。
今日は晴れてファミリーフライト「でもお父さんはお仕事なんだよ」サッカー小僧なのでこの日しか予定が出来なかった。風の神様はアサッパラにご機嫌な風。
P1170002.JPG 640×480 67K

■2013年08月04日(日)18:39  がんばれ!
P1150178.JPG 640×480 72K将来は体育指導者になりたい!大学の先輩には世界のテニス伊達さんがいる。

■2013年08月04日(日)18:37  大学の陸上部
grp0804183846.JPG 640×480 49Kハードルの選手です!元気一杯のアサッパラのタンデム飛行。

■2013年08月04日(日)18:36  そろそろソロフライトやで
P1150181.JPG 640×480 64KSUSI岡さんのタンデム講習、土曜日のアサッパラでした。

■2013年08月04日(日)18:34  パラ最高!フォー
P1150208.JPG 480×640 70Kアサッパラの空中散歩を楽しんだ♪「校長のお勧めアサッパラで良かった」

■2013年08月04日(日)18:31  アサッパラ!!
P1150199.JPG 640×480 63Kパラグライダーのタンデム飛行はアサッパラ!「では8時に行きます」と来てくれた乗り海苔、山本山のお二人は穏やかなアサッパラの気流でエンジョイ♪

■2013年08月03日(土)21:40  次はスクールのお仕事ガンバルンバ丹波
「正一郎、次は二人でモナコへゴール!」オギの一言。ドラマはまだ続く。
そして小貝さんは「明日9時には東京で取材です」とトンボ帰りX'japanやね。
P1150195.JPG 640×480 52K

■2013年08月03日(土)21:37  面白かった♪
最高は3000m級の山々の囲まれ氷河の上を100km飛んだ時の動画「頭抱えて」どうしょう?これは最高に面白かった。P1150186.JPG 640×480 43K

■2013年08月03日(土)21:35  Red bull
入場の皆さんにはスポンサー「Red Bull」が配られました。
神戸新聞朝刊に告知されたので地元の山登りの皆さんも大勢来てくれました。
P1150194.JPG 640×480 56K

■2013年08月03日(土)21:33  X'Alps報告会
午後6時、予定通り開催。会場の青垣住民センター大会議室。P1150190.JPG 640×480 55K

■2013年08月03日(土)21:29  パラワールド小貝さん登場
新しい翼が届いたSUSI岡さんと夕方にタンデム講習してlandingするとナント!東京からパラワールド小貝さんが「X'Alps報告会」の取材で来てくれてた。P1150185.JPG 480×640 53K

■2013年08月02日(金)19:20  吹流しは見えません
P1160767.JPG 640×425 67K「吹流し」にツタがからんで吹流しを包囲してシマッタ!来週のミッションは「桜並木L.D復活作戦」火曜日にHOOK2山西さんと開始します。

■2013年08月02日(金)19:16  桜並木L.Dは荒れ放題
P1160766.JPG 640×425 63K久々の北風で皆さんは桜並木L.Dへ着陸。草は伸び放題「こんな状態では野球もサッカーも練習できない学校のグランド」をイメージ。来週はミッション「桜並木L.D」を綺麗にしょう!

■2013年08月02日(金)19:14  梅花藻
P1160765.JPG 640×425 56KArtik3なっちゃんの着陸した側の小川には清流にしか生息しない水中植物の梅花藻が清らかな水に泳いでいた。

■2013年08月02日(金)19:10  地上風不安定
P1160763.JPG 640×425 60K上空の気流が不安定な上に地上風が北風がからみlandingの風が乱れたのでArtik3なっちゃんは神楽へ野外着陸。

■2013年08月02日(金)19:06  不安定な天気と風
P1160762.JPG 640×425 64K初フライトを今週に予定して毎日来てくれたSUSI畝山さんでしたが今日も北風強く地上風が不安定な為、来週に延期。今日はlanding場で新しいハーネスを装着しての立ち上げ練習を初めて行った。SUSI岡さん、SUSI上田さんの翼も入荷。明日、岡さんの初フライト目指して練習開始。

■2013年08月01日(木)19:24  夕方5時に無事終了
コロコロ変わる天気と風、猛暑の中でしたがお客様は抜群のスタミナ。それもそのはずテニス部だった。スクール生丸山さん、介護のプロなので「校長先生!任せなさいよ」状態ですがパラのことは三日目でもまったく判らず校長の介護パラでなんとかフライト。とほほほ…長い一日でしたが「この仕事やっていて良かった」と充実の一日でした。スクールは生き物、一日たりとも歩みを止めれないもの。金魚も花も毎日の水遣りを止めたらお終いやね。今日の貴重な試練をありがとう!とお客様へ感謝。
スクールにパフォーマンスはいらない!お客様のニューズと応えるサービスが仕事。
P1160761.JPG 640×425 58K

■2013年08月01日(木)19:22  ワイルドTAK
割ったスイカより大きな口でパクリ!と校長「今日はスイカパワーでレッスンやで」P1160755.JPG 640×425 55K

■2013年08月01日(木)19:19  美味しいスイカ♪
スマイルカットのスイカ;ワイルドに「頂きます」
後で判ったのですがテニス部なのでこんな暑さなんかめでないのです。
校長もお客様も夕方まで「止めよう」と言わなかった訳です。面白かった一日♪
P1160753.JPG 640×425 59K

■2013年08月01日(木)19:17  猛暑の中のレッスン
割ったスイカは「ビッグスマイル」ええ顔しています。EVO田口さんのプレゼント♪P1160751.JPG 640×425 48K

■2013年08月01日(木)19:04  ミラクル体験コース
堺から朝早く出かけて来てくれたテニス仲間のお二人、こちらは大雨だったので早朝に電話をしたがでんわ。9時、大雨の中を到着。午前中は青垣を散策「丹波日和」を見て表紙の招き猫「GENTEN」へ行ったところ雨が止み青空となった。
スクール生のEVO田口さんSUSI畝山さんが雨の中を早々に帰宅。
午後から半日体験コース、熱中症対策は「スイカワリ!」
P1160746.JPG 640×425 53K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月