今日のTAK (2003年3月)

[インデックスへ]

う〜む残念無念じゃ!予想より雨脚が早い
2003/3/1(土)09:31

アサレン7時に集まったくれたのは、アネ−ゴ、サリー君、京都から山ちゃん、前尾さん
昨日からお泊まり保育?のタンタンらと山頂に上がった。南東風が強めですが飛べる風、
でも山頂付近は霧がかかって視界が悪い。風が強くなると霧がはれて視界が良くなる。
それの繰り返しの中を南Take offに立って風を観察する事1時間。練習生の頃に霧の
中へTake offして何も見えない恐怖から『霧の絶叫!』のレジェンドを作った中西君も
面白がって上がって来た。80%雨の予報でもアサレン7時に集まってくるアホな連中
の顔を見に来たと言う。一番アホなのは校長なのであります。無謀な予報に付き合って
くれたアホな弟子達と下山。予想より早く雨が来たのは明日に向けて回復も早いかな?
今日は、てゆうかさんの誕生会をいたします。CP,GPSで世話になってる方はWelcomeだよ。

出た岩屋マジック!XCコース三木恵ちゃん抜群の飛び
2003/3/2(日)20:06

午前中は山頂の風が強いので講習場Green parkでキソレンをした。40名近くのTAKの
皆さんがパラを広げこの春一番の賑わいとなった。なぜか今年の冬は厳しく、長く感じて
いたので胸に込み上げて来るものがあった。アメリカから長身のPuneetさんが体験コース
とタンデムにやって来て英語と落語?でレッスン。午後、山頂の西風3mとなり飛び始め
た中にXCコース山奥留学中の恵ちゃんがいた。講習場から無線誘導をしたら素直な飛びで
2時には山頂タワー上空1400mゲーン→前山→大箕山→岩屋の周回を1時間でGET!
同じサーマルで上昇の杉本君は春日インターまで。夕方、練習生らを2本飛ばしPuneetと
タンデム。『TAKは最高の仕事をしているよ』と言われ、厳しい冬に冷えた身体の中を
春風が吹き抜けた様にハッピーな気分でした。この仕事をしていて本当に良かったすよ♪

オーストラリア選手権初日速報!自然は厳しい
2003/3/3(月)08:47

いつもお世話になっています。
昨日(大会2日目)、タスクが成立しました。
コンディションは、高気圧が張り出してきて、快晴で雲一つ無い空で、1000mに弱い逆転層、
1500mに強烈な逆転層があって3時まで待ってレースが始まりました。
正一郎と辻さんは、フランスのステファンとボルキー(スイス)を含む良いパイロットが集まった 集団で
渋い中動きましたが、飛行距離は辻さんが22.4km(29位)290点、正が21km(31位)285点、
で集団のほかのパイロットより遠くに飛びましたが、後からきた遅い集団の方が良く飛んで波瀾の
レースでした。ちなみに、ゴットフリーやエンダはともに80位、2年連続チャンピオンのクレッグは101位。
トップは、シグマ5のパイロットで420点です。
ルスツの青木さんところからきた女の子は3位。

今日も天気が良いですが、逆転層が気になります。

ともかく、思いっきり攻めていきます。

取り急ぎ、報告まで

正一郎より

日に日にサーマルは強くなってる今日この頃
2003/3/3(月)18:42

先月までは晴れたら雲底1200mだったのが3月に入った昨日は1500mで吉川さんが
粟が峰からリターンして来てる。Boomerang3絶好調なのでありますが、TAK山奥留学中の
三木さんのパラはDHV1−2マカルー(ヒマラヤの山の名前)だった。このパラまかる〜と
ダジャレのセンスも抜群だ。サーマルのタイミングに合わせて出て動けばこのクラスでも
十分に楽しめる。次はスパイラルをしたい!と、まずはタンデムで教えて上げましょう。
タンデムと言えば昨日、アメリカから来たPuneet君がフライト中に『もう冒険はしないのか』
と聞いてきた。思いがけない問いかけに無我夢中でスクールをやってきた14年間すっかり
忘れかけてた言葉だった。『息子がレーサーをリタイヤしたら復活するよ』これが答えだった。

今朝の正一郎レポート
2003/3/4(火)08:13

TASK2は、宮田さんがトップゴール。
コンディションが渋い中、50kmのタスクを2時間30分かけてゴールした。
ゴール者は4名。ファイナルレグがおもったより難しかった。
辻さんは、1Km手前に降りて5位。オレは、中盤から独りぽつんと抜けてしまって
リスクの高い単独行動で失敗した。でも、攻め方としては悪くない(はず)
総合ポイントは、宮田さんがトップで978点、辻さんは961点、オレは786点
まだ挽回のチャンスはある。今日もがんばろう!
☆正一郎らしい攻めの飛びだ。TASK TOPを目指す単独飛行はスペインでもみた事あるが
群れから離れて飛ぶので見てる方はヒヤヒヤもんです。決まればぶっちぎりです。
筑波に向けて戦略のトレーニングをしてるのです。解説は雪の青垣からでした。☆

お仕事中でも気になる岩屋の空〜北西風穏やか3m
2003/3/5(水)16:20

昨日から夕べにかけて岩屋山は時ならぬ大雪が降りましたが、流行の驚きはありません。
2年前も3/3に大雪が降り荒木さんに除雪して頂いた記憶も新しいです。今朝は4WDで
誰も上がってない新雪をけ散らして突き進んで行くと雪の重みで倒れた松の木2本が道路
を塞ぐ。吉川さんがノコギリで切って山田君、ノンちゃんと3人でワッセと撤去。山頂は
30cmの積雪で北西風がソアラブル♪AERONでタイミング良く出るとトップアウト〜。
雪景色を眺めながらのんびりソァーリングしてたら遅れてせいちゃんがやって来たので、
トップランした。せいちゃん山頂に登場したら、お仕事中の方からケイタイ☆飛べてる?
飛べてる!よ。でもぶっ飛びばかりで山田君は今、4本目。今日はとりあえず数で勝負!
道路の雪はまったくありません。Landingも河原は乾いていますので機体が濡れませんよ。

ラッシュで4本飛びアフターパラは極楽コース♪
2003/3/6(木)17:39

午後から雨予報なのでお昼までに数多く飛ばしてやろうとがんばったのでした。南T.Oに
素直な北東風2m、NOMADアネーゴ、NOMADせいちゃん、NOMADダーマス今日はBANDITだ。
OASISやまちゃん、ノンちゃんと空を見ればGINGLIDERばっかりでジンジンジングライダー
と思わず歌いたくなる。GINと言えば遂に、BOLERO plusが登場しBANDITに変わってアクロ
も出来るGANGSTERがデビューする。藤下君の希望でGINのgenie XOのハーネスも入ったよ。
昼過ぎにはすでに4本飛ばしたら『校長もう今日はたくさんです』『では極楽コース』と
昼抜きで飛んだからお腹ペコペコ。やぶそばへ行き美味しい手打ちそばを食べ、与布土
温泉(極楽の湯)につかって外に出たら雨…。完璧な展開に皆さん、今日は極楽コース♪

今日のオーストラリア正一郎
2003/3/6(木)17:44

昨日は、フロントがとおったためキャンセル。
今日は、天気がいいぞ!
雲もまばらに出来ていて今度こそ良い感じ。
フライトスタイルは、改善しようかとおもったけど、今日もトップひいて
ぶっちぎってみます。正一郎

☆結果が楽しみと、ダーマスや山本君はなぜかGINのgenieハーネスにぶら下がり絶賛☆

週末の希望的観測所お天気ヤッホー
2003/3/7(金)07:56

週始めの週刊予報では絶望的な雨予報でしたが今絶好調で降ってる雨が移動したら後ろに
高気圧の集団がビックスマイルでスタンバイ。すでに週末の大阪、神戸は晴れマークだ。
3/11に正一郎がオーストラリアから帰る来週は晴れが続きそうです。筑波PWCまで後2週間
と迫ってきました。3/13には正一郎のTVのインタビュー撮影があり3/12の東京行きは止め
スクールをいたします。今週末も飛びたかったらTAKに来ているのスタイルがエエ感じ。
今日は雨です。先月地元佐治小学校5年生にパラグライダー話を1時間しましたが今日
地元氷上西高校一年生に話します。地元の子供達にとっていつも見上げてばかりのパラを
もっと身近な存在になってもらう事は良い事と思います。週末の天気、諦めないでよ〜

雪!ノンちゃん水着でレッスン
2003/3/8(土)18:45

ひょっとして飛べるかもしれない、三浦君と誠君は電車でやって来た。ノンちゃんが柏原
まで迎えに行ったくれた。恭ちゃん、中島君、サリー君、タンデム井上先生も来てくれた
が、空は真っ白で雪の簾が迫って来る。ユキフル〜どうするノンちゃん状態となったが、
『皆、水着は持って来た?』ハイハイハイと返事するなか誠君だけが『忘れて来ました』
『水着がいつも持って来るように!わかったね誠君、今日は私のを貸して上げましょう』
もちろん冗談だけど誠君も水着をゲット。Green bell室内プールは水温28℃外は雪でも
中は温室。水泳指導10年のキャリアの渡辺典子ノンちゃんは水を得た魚となり水泳教室
となった。TAKに来る時はパラを忘れても水着は忘れない事。明日は水着を持って集合!

雪!ユキスギでないかい〜風の神様
2003/3/9(日)11:55

日刊スポーツH.P http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html岩屋レポート
只今アップしました。先週日曜日はとても良い天気と風で講習場も大賑わい。誠ちゃん
が、たんたん田中さんをおんぶして講習場を駆け上がった写真がベストチョットに出た。
1:30〜3時までの抜群のサーマルコンデションをフルに活用して良い飛びしたメグミ
ちゃん(TAK山奥留学XCコース)の活躍の模様などぜひ見て下さい。昨日はノンちゃんの
水泳教室は3時間程泳いだそうで、今日は一会ちゃんは水着を持って登場。夕べから
お泊まり保育で体験コースを予約のオーストラリア3人組はSKYからSKIに予定変更した。
雪も止んで晴れ間も見えて来たが山頂の吹き流しはブンブン。午後はテニススクール♪

正一郎オーストラリア合宿無事終了!明日帰国
2003/3/9(日)17:26

筑波PWCを目指して真夏の南半球オーストラリアでトレーニングしていたアエロタクト
TEAM合宿は無事終了で明日帰国。昨日までレースのあったオーストラリア選手権ナント!
アルゴンに乗る地元フライヤーが優勝したそうです。フラットランドの渋いサーマルで
勝ちを意識し過ぎたのが敗因でなかったのかな?柔らかい攻め、つよい攻めを変幻自在
に操りいかなるコンデションでも気流に合わせて必ず勝ようになったらたいしたもんだ。
『早く岩屋に戻り山のある所を飛びたい』そうですが、明日はCOOでTVの撮影。筑波PWC
まであと2週間とせまり先週、関東地方のNHKでオーガナイザーの半谷さんと優勝候補の
扇沢さんインタビュー放送見たよと友達が話してた。増す増すマスコミ注目の筑波PWC☆

上昇気流をゲットしても常勝気流は難しい
2003/3/10(月)20:11

青垣でずっと生活してたのになぜか時差ぼけ?正一郎が帰ってくるのは明日の朝、成田
でした。それって☆じさまぼけ?でないのと天然ぼけのユカの突っ込み。明日そのまま
茨城県筑波山のCOOへ向かい、扇沢さん、辻さんとNHKの撮影だそうです。ワールドカップ
まで後2週間、盛り上がって来てます。今回のオーストラリア遠征は、幸先良くあっさり
初戦を飾り次ぎも楽勝と思ったらそうはいかなかった。上昇気流は簡単にゲットしても
常勝気流に乗るのは至難の技。Boonerang3がリリースされて初めての大会で活躍したので
http://www.gingliders.com/main.htmlのNews in brief 2/25で評価されてます。親ばか

強風Hallo〜とやって来て注意報♪
2003/3/11(火)15:32

どうした今年の春!昨年の今ごろはお馬パカパカ陽気が続き桜前線も早く北上したのに。
今朝、起きて外を見れば雪がウッスラと積もり北風ブンブン。空を見上げてば寒そうな
雲が勢い良く流れてる。子供の頃は雪を見れば、犬は喜びTAKは躍る♪ヨロコビ〜の雪
だったのに、空を飛び始めてからカナシミ〜の雪となっつまっだだよ。じゃ〜ん!こんな
日でも京都からはタワラッチ、神戸からはカオリンが雪の簾をくぐってドライブで来た。
午前中はコタツリーグでおしゃべりタイム。アフターランチは前回にノンちゃん撮影の
ビデオで自分のTake off,Landing,Flightを見て夢見る瞳はドラマ☆Good LUCK☆かな?
正一郎は今夜の夜汽車で帰って来る。明日から明後日にかけて天気&風良くなるはずだ。

明日はTV撮影!天気も風も良いみたい
2003/3/12(水)19:06

少なくてもこの一週間では一番良い天気と風になる正一郎ラッキーラッキーワンワンワン
なのであります。撮影クルーが来る〜のはお昼なので明日お時間のある方は見学がてらに
飛びにWelcomeです。筑波ワールドカップを目前に世界ランキング7位の正一郎に取材です
が、TV局や番組、放送時間はまだいえません。今日の岩屋は北西風が強く飛べば飛べない
事もなかったのですが無理せずLandingで立ち上げ練習。昼前に少し風が治まった気配がし
たので山頂にこっそり上がったらすでに全天候型戦闘機?の波多野さん&蔀さんがいた。
飛びを見てスクール向きの気流でないと判断。9合目からは40cmからの深雪、下山
すると正一郎は『散発に行ってくるわ』と明日の撮影を意識して少しキンチョウの夏!?

雲底1600mでTV撮影も大成功!全員フライト♪
2003/3/13(木)19:30

3/19(水曜日)ニュース関西発 6:45 神戸NHKから放送いたします。午前中は
北西風が強い中を正一郎、吉川さん、高藤さんのBoomeragがブンブン飛ぶ。吉川さんは
岩屋山頂で1600mまで上昇、抜群の高度で安全山、強い向かい風の中を五台山に
向かうが届かず、でも果敢な飛びでした。午後、神戸NHKさんがハイビジョンカメラを
持って☆筑波ワールドカップを目指す☆正一郎の撮影にやって来てくれました。昨日の
内に散髪したのでパラの調子は?でも、顔のコンデションはばっちり。タンデムTAKと
ノンちゃん空撮の映像もとってもえいぞう〜。正一郎の撮影を見学しながら全員が良い
飛びをして満面の笑顔が11名もいました。今日は何の日?ノンちゃん誕生日、何歳?

明日はこの春一番のパラ日より!週末天気?
2003/3/13(木)20:54

週末の天気予報は雨ですがTAKの空カンでは曇りで飛べそうな気配がしますので諦めないで!

明日のアサレンは7時!兵庫県北部は曇り
2003/3/14(金)07:25

夕べは快晴の空で、さえぎる雲がないので放射冷却、一面白く霜が降りています。週末
は又しても九州方面から低気圧が接近して週末予報は雨でしたが、日本海側は曇りの予報
に変ってきてます。TAK希望的観測お天気ヤッホーは今週末こそ雨を降らしません!?
風も南東風でサーマルは期待出来ませんがこのところ飛べてない方にとったら穏やかな風
でのリフレッシュトレーニングに最適かと思います。試乗機はASTRAL3 22 ,ARCUS3 24,
BLISS Mなどありますのでお試し下さい。パラシュートのリパックは3〜4ヶ月で必ずする
習慣をつけて下さい。今週末は正一郎もいますのでグットタイミングな週末となります。
岩屋の年間登録手続き、技能証の更新等も兼ねてWelcomeして☆〜い。雨は降らしません!

今朝の日刊スポーツH.P
2003/3/14(金)09:21

筑波ワールドカップ http://www.nikkansports.com/news2/para/para.htmlを見てタモリ!
ベストショットは講習場でアメリカから来たお客さんをTシャツでサポートしてる誠君、
その横をTAK好調も走ってますが撮影TAK,あらら…たっさん?いるんですね。昨日、盛大
に誕生日Partyをしてもらった(なぜか平日なのに女の子がたくさんいましたので)ノン
ちゃんが撮影したベストショットでした。昨日のNHKのハンディーカメラの空撮と言い
スクールのスタッフをしておくにはもったいないカメラマンの才能です。誕生日一夜明け
た今朝のノンちゃんは一つ若返ったよ♪なんでやね〜ちゃん。今日は最高のパラ日和!

正一郎のTEAMフライトでクロカン自己記録続出
2003/3/14(金)18:30

夕べの放射冷却ですっかり冷えた地表を久々の春の陽気が温めたからたまりませんよ、
わてら陽気なサーマルちゃん♪が10時過ぎからポコポコ発生、フィル初級機でも俵
ちゃんがアレ〜と900mまで上昇。正一郎が飛びながら増田君、山本君、ヤナイ君ら
とTEAMフライトし加美町付近に飛び、Boomerang金川さんは自分ちに帰り、正一郎は誘導
しながら又、岩屋に戻った。遅れて来た中浦誠子はBoomerang3吉川さんがサポートして
飛んでくれたお陰で、岩屋→安全山→大箕山→粟が峰→岩屋を2時間で初周回、しかも
今日が誕生日。吉川さんはサポートしながら来月、岩屋で開催のスピードランコースを
1時間8分でゴール。いゃ〜自然の中で遊ぶって本当に面白いですね。週末来て下さい。

マイルドな北西風で3本フライト出来ましたよ〜ん♪
2003/3/15(土)18:49

夜中に目が覚めたら雨…の音がした。又しても週末はアメダスよ〜どうなってんの思い
ながら眠った。6;30、そうだアサレン7時、雨でも必ず山根君はやって来る。
スクールに行くとやっぱり来てた。『校長、今日もあきまへんな』と言いながらも笑顔。
昨日は地元の社町上空を正一郎ら飛び回り無線誘導を聞いて仕事にならなかったと嘆く。
昼過ぎ雨が上がったので山頂へ車3台分のスクール生と上がる。山頂は霧がかかってる
が美味しそうなアゲンスト、誘惑するがじっとがまん。高源寺が見えた時はやっと飛べる
ので皆さんヨ・ロ・コ・ビでした。全員が仲良く3本フライト、来て良かった!明日は
アサレン8時だよ全員集合で久々、パッと飛びませんか!飛びたかったらTAKにいるだよ。

今週末はトータル6本飛べましたよ〜んだ♪
2003/3/16(日)17:53

アサレン8時は車4台フルに出す盛況でした。山頂からの正一郎第一声は『エエ風やで』
スクールからスコープ(スコップではないよ)で山頂の吹き流しを見るとトレビア〜ン。
おまけに空も明るくなって青空もどきも出て来た。サーマルは期待出来なくとも飛べる
幸せ♪笑顔でどんどんLandingして来る。ノンちゃん、ユカが車回収をフル回転してくれ
たお陰で、車回収のストレスがなくなり飛ぶ事に集中。これも、ささやかなTAKの快適
進化なのであります。3/13NHKのTV撮影から始まって連続4日飛べました。お昼過ぎ
雨がパラパラとシナリオ通りに降って来て今週末パラ劇場の幕となりました。午後からは
Green Bellで正一郎の座学。JリーグレーサーからなんちゃってPILOT(NP)まで受講した。
いよいよ明日、正一郎は茨城県筑波ワールドカップ会場へ。ドラゴン宮田に◎予想屋TAK!

山頂吹き流しは北西風5mオーバー時雨れ
2003/3/17(月)13:34

スクールまで歩いて来る途中、梅の花が満開で良い香りがする。ワールドカップ筑波
が開催される茨城県あたりの花開予報は3/28とか。桜を一揆に咲かせる春の陽気が
1週間ぐらい続けばワールドカップとっても良いですね。外国からの選手にとっても
春爛漫の日本が見れる。昨日の午後、正一郎の座学が終わってから筑波PWC見学フライト
希望者のミィーテングがあったが結構な人数が大会期間中に行く。まるで遠足に行く
打ち合わせしている雰囲気だった。スクールの方は大会期間中も営業してますので
練習に来て下さい。2月末から週末の天気が良くなく飛べてない方が多いのが気になり
ます。3/21,22,23は連休となりますので今からリフレッシュ飛行の計画を!

ブンブンブン風が吹く飛べませんので安心してお仕事
2003/3/18(火)12:01

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html日刊スポーツ岩屋レポートBy TAK
只今、アップされましたので見て楽しんで下さい。正一郎は夕べのうちに筑波へ向けて
旅立ち、もうじき首都高速、渋谷あたりと予想します。PWC2位スコッティー(U.S.A)
さんはすでに筑波入り。出遅れたかぁ〜正一郎。つつつつつ…筑波に向けてひた走り!

Fly me to the moon♪満月だ今夜は飛べるぜ
2003/3/18(火)22:06

雲一つない夜空に☆☆☆、そして満月。こんなに綺麗に晴れ渡った夜空は今年初めてだ。
本当に厳しい冬を乗り切ったので心からそう思える。吹雪や時雨の夜空にうんざりして
いた今日この頃だったのでこのまま月まで飛んで行きたい気分。次ぎの満月の時は春爛漫
の時でしょう。今日は道の駅で地元と二つのスクールの打ち合わせ、毎月一回ぐらいは
会合をしているのでエリアは快適新化してるのです。講習場のグリーンパークは今年で
10周年となり5/25(日)に記念式典。そこでいつも夏に草刈をしてくれた草刈3人組
近藤さん、高地さん、平床さんが管理組合から表彰。☆ありがとうそしておめでとう☆

☆みきめぐみ☆XCレポートがアップだよ〜ん♪
2003/3/19(水)15:50

1月に雪で飛べないスキー場から、XCコースに山奥留学して来ている三木恵さん。2月
にはNZに飛びに行き調子を上げて帰った3/2見事!サーマルをゲットして周回コース
をフライトしました。下から見てた方々には優雅に飛んでそうに見えていたのですが
結構大変だった様子が良く判ります。XCに憧れてる方々の為にと思いレポートをお願い。
『空を飛んでる鳥は下から見れば優雅に見えるが羽ばたくのに必死なんだよ』と誰かが
言ってたね誰だっけ。今日の岩屋は最高に良いと朝、張り切って起きたら山頂吹き流しは
ブンブン。おまけに時雨れも降ってきた。毎日がサンデークラブの長老阿部さんと5月
には草刈り功労賞?の一人高地さん、そして猪名川立ち上げクラブ方々と4名が温泉へ。

NHK神戸 18:50 見たメールたっくさん
2003/3/19(水)21:08

かっちょ良かったよ。ノンちゃんが『吉川さん、せいちゃん、増田君が出ていて良かった』
と成田空港にアメリカからのレーサーを迎えに行ってる正一郎にケイタイしたら、あららら
『俺は出てか?』だと。『あほちゃうか、あんたが主役やろ!』ちゃんちゃんでした。

明日は良い風&天気アサレン8時
2003/3/20(木)14:13

今日は北西風が強く飛べません。風が強くて冷たいですが日差しは春の陽気なので皆で
朝の散歩に出かけた。Landingの付近のあぜ道にはツクシの兄弟が可愛いく並んでいた。
カオリンが『わぁ〜いツクシやツクシや』と大感激。それを横目で見ていた大食漢山本君
は『これって食べれるんやで』、そうやそうやと増田君。山本&増田君は先週3/14に
初XCした。http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html今日アップした岩屋の
レポートBy TAK日刊スポーツH.Pに詳しく出てますから見て読んで楽しんで下さい。
明日からの連休は風も天気も良さそうなので張り切ってフライトサポートしますので
どんどん飛びにいらして下さい。明日からジャパンカップ、今夜皆さんが筑波へ向かう。

青空一杯パラグライダーの春分の日
2003/3/21(金)22:49

明日のTAKをアップしてもおかしくない時間に今日のTAKはもう飛び過ぎてタイヤ〜です。
もうリタイア〜ぐらい疲れてお腹もハングリーグライダー?やっとビール、飯、風呂で
正気に戻った。アサレン8時、北西風でダミーをしたら朝からサーマルで上昇、今日は
凄い日になるぞ!と思った通りで初級機でも1100m、oasisでは1500mそこら
じゅうにパラが飛び交い最高の春分の日となった。夕べ、TAKのH.Pを見て突然タンデム
したいと電車とバスに乗ってやって来た女の子ら4回タンデムしながら無線誘導。なぜ?
TAKを選んだのと聞けば、『なんとなく閃き〜』ヒラメキの為に明日からもがんばる像〜
ジャパンカップ1日目一人だけゴールしたのはTAK TEAM 吉川正雄☆優勝するCOME ONだぜ。

ジャパンカップWで表彰TAK TEAM!吉川正雄 優勝
2003/3/22(土)19:13

低気圧の通過とかで雪、雨、雷、北西風9mとか目茶苦茶な天気予報でしたがここ岩屋は
終日、北西風が安定して吹き終日フライトを楽しみました。午後からは青空の良い天気
となりε4山田君、ARCUS3試乗機で三浦君、久々復帰のε3足立さん、試乗機KEARAで
誠ちゃんらが夕方まで2時間以上のソァーリング出来た。低気圧が紀伊半島を通過して
岩屋をはずしてくれたお陰で連休なのにガラガラへび〜でした。誠君の恋人ヒサエちゃん
が北海道から来たので誠君にレッスンを手伝ってもらってるお礼でTAKと2回タンデム。
夕方は2時間フライト、『ヒサエちゃん沈む夕日を見ようね♪』とオレンジ色の太陽が西
に沈むまでの時間が長いことがんばった。Landingしたら正一郎からケイタイで大会報告。
本日キャンセルで吉川正雄さん優勝。昨年4戦全勝の正一郎とでTAKから二人表彰台へ!

アサレン8時!吉川さんPWC筑波もがんばってよ
2003/3/22(土)23:04

昨日も今日も最高の天気と風でしたが明日はさらに良いのでアサレンをしますので無理
しないでWelcomeざんす。☆サーマルは色と香りでゲット☆お昼にAERON Mでソロフライ
渋い気流に苦戦してたら、牛のふんの匂い。香りの方向は牧場でその裏山は杉花粉の
黄色の煙幕。その接点に行くとTHERMALをゲットしてキーンと一揆に上昇。サーマルは
色と匂いでゲットだぜ!ジャパンカップ優勝の吉川さんは先週『俺は勝つ』と言ってた。
今年は仕事が忙しく今回が今年一回だけのレースになるのでその集中力は半端じゃない
のです。『もしコンペ機が危なっかしく見えたら正直に言ってよ校長』謙虚な58歳。
移籍でもビジターでもない正真正銘、一日体験からTAKで育った☆TAK DNAおめでとう☆

北東風3m快晴で最高のパラ日和
2003/3/23(日)08:39

アサレンに集まったのは8名張り切って山頂へ上がった。エキスパートは吉川さんら
10名近く筑波PWCに参加や応援に行ってる。ジャパンカップ、モチベーションにおいて
誰にも負けない気持ちで挑んだ吉川さんが勝ちましたが佐藤兄弟もがんばったようです。
弟良太君(17才)の初陣は20位、PWCは18才以上なのでこれから楽しみ。兄良行君
(20才)は40位と健闘。今日の岩屋は北風と日中の南風がぶつかるお昼ぐらいが
サーマルタイム。今日はどんな記録が出るのでしょうか。3連休お泊まり保育で練習の
彩の国こまちから転勤でTAKにいる山田君は2日で5時間近く飛び今日飛べばおそらく
3日で8時間フライトとなるでしょう。これだけ良かった3連休でした。やっと春です。

この春一番のワクワク岩屋♪自己記録続出
2003/3/23(日)18:01

予告した通りに昼前からサーマルコンデションとなり1500m高度にまで上昇した
フライヤーが次々とクロカンに出て行く。今日のTaskは岩屋→安全山→五台山→神楽→
岩屋の来月のスピードランコース。早めに周回に出た、四国の中村さんやNOMAD中西君
らは五台山で降りてシマッタがゆっくり目に出たoasis高橋さんは3時間半で周回した。
同じコースを吉川正雄さんはBoomerang3で1時間9分で周回してる。いかに速いかです。
機体が違うので大会にエントリーするが出ないと言ってたのがうなずける。ARCUS3 24の
カオリンは驚き〜の1500mまで上昇、ワングライドで左谷回り周回を2回、お初。
Bandit修理中の中島君はkearaで安全山リターン。他もたっくさん自己記録続出でした。

3連休素敵なフライト余韻が良い〜ん月曜日
2003/3/24(月)05:32

やっと春のサーマルシーズン到来の3連休でした。筑波から昨日早く帰って来た四国中村
さんからジャパンカップの報告を聞いた。吉川さん優勝、正一郎02総合優勝のW優勝で
TAK TEAM総勢16名がワイワイと記念写真で盛り上がり吉川さんゲットの賞金はパッと
宴会で吹き飛んだそうです。そのTAKの皆さんは楽しかった思いでと共に関西に帰り、夕べ
夜行バスでノンちゃん、カオリンが筑波に向かい、ARCUC3本井さんらが車で走って行った。
いよいよ今日から本番の筑波ワールドカップ。関東の開花予定が3/28なので桜を咲かせる
お馬パカパカ陽気で☆陽気なサーマルちゃん達がそこらじゅうにポコポコ発生を期待する。

明日は絶好のフライト日和♪すでに晴れて飛べる!
2003/3/25(火)10:57

筑波PWCは本日は天候が悪くキャンセルで外国からの選手は東京へ観光とショッピング。
明日のレースに向けて充電かな。昨日は51.9kmスピードランで正一郎は15位、PWCの
ページを見れば面白い。13:30前後にTake offしたレーサーが1〜8位に入てる。
1位のscoity(u.s.a)や3位のアレックスがそうだ。PWC1,2位の二人が初めてのエリアで
このタイミングに気ずいてたのが凄い。12:30前後に出たレーサーに正一郎がいた。
逆の事もあるので、どのタイミングで誰が出るかが見どころ。抜群のタイミングで出た
scoityはあまりにも速く15位の正一郎に500点の差をつけてる。ただTEAM対抗では
Gin-AEROTACT Racingで同じTEAM。昨年のメキシコ戦の様にTEAM優勝するかもしれません。

おっと危ない春の低気圧!飛ばなくて良かった♪
2003/3/25(火)13:25

午前中すっかり雨も上がり晴れて来たので午後は一人でも飛ぼうかとウロウロしてたら
先週は筑波のジャパンカップに出場していたTAK期待の☆中浦誠子さん☆がやって来た。
筑波の色々土産話と土産の東京ばな奈。パラグライダーはひと足先にTAKに戻ってるので
午後から飛びましょう!と準備してたら一転空は暗くなり突風と雨、低気圧通過で〜す。
筑波では前から欲しかったハーネスGIN genie XOに決めてGinさんとscoityさんのサイン
入りで決めて来た。『校長先生もいかがですか?とても良いですよ』とセールスされた。
今、ショップに藤下君の依頼で試乗用がありますので皆さんお試し下さい。今日はその
ハーネスで飛ぶ予定だった誠子さんですが、『風が悪くなったので帰ります』と帰る。

ノンちゃん撮影☆筑波最新映像☆明日一挙公開
2003/3/25(火)17:52

昨日、筑波ワールドカップに応援観戦に行っていたノンちゃんは夕べの夜行バスですでに
大阪に戻り昨日のテイクオフの模様をビデオ収録して帰りましたので明日以降にスクール
来られる方は見れますよ。もちろん吉川さん、金川さん、高藤さん、和田さんらの飛び立つ
映像も素敵!で、校長も見たの?それがまだですねん、明日見るのが楽しみ〜早く見たい!
ワールドカップ開催期間中にフリーフライトにいかれる方は現地で事前にルールを聞いて
その上で常識をもってフライトし、レースの邪魔にならない様に行動して下さい。現在接近
している大型の高気圧軍団が今回の筑波ワールドカップの大きいな山場となるはずです。
もちろんここ岩屋にもその陽気がやって来ます。そうです!わてら陽気なサーマルちゃんです。

わてら陽気なサーマルちゃんとノンちゃん雲に乗る
2003/3/26(水)17:06

遂に登場しました!桜の花をパッと咲かせる陽気なサーマルちゃん。筑波PWCを観戦して
帰ったばかりの本井さんがARCUS3で朝一の素敵な飛び。世界のトップレーサーを見て
上手くなったと冗談を言っていたら、これ又その模様をビデオ撮影して帰ったノンちゃん
がoasisで凄い飛びをしてシマッタ。12:50にTAKスクール上空からエァースタート、
大箕山→神楽と渡った所でマグロさんの車で追跡誘導して粟ヶ峰をリターンさせ、帰りは
車より速く岩屋鉄塔にもどり安全山へ。五台山を目指した所でLandingは14:10だか
ら1時間20分で周回。堂々、ノンちゃんのXC証を申請します。ノンちゃん回収の頃に
筑波ではエァースタート。夕方はベンちゃんの息子を高校入学お祝いでタンデムした。
教訓、ワールドカップレーサーを見ると上手くなるホンマやで。今日は増田、山本、中村
さんが正一郎応援ツァーで行ってフライトも。兵頭君、藤下君PILOT証が届きましたよ〜

筑波PWC速報☆正一郎11位☆
2003/3/26(水)17:58

エァースタートでゴールタスク50km、総合でも良いんじゃないかな!?がんばれ〜

大波乱の筑波PWC☆正一郎個人総合10位☆
2003/3/26(水)21:45

今朝は3時に起きて、翔大(小3)隆大(小1)を故郷の蔵王に送り出した。初めての
親元を離れた旅行だ。週末はぜんぜん遊んでやれないのを、小学校の先生をしている
タンデム井上さんがみかねてスキー旅行に連れて行ってくれた。蔵王は俺が高校、大学と
スキーで駆け巡っていた山。今日の午後、ノンちゃんが1800m飛んる頃、筑波では
正一郎が勝利を目指し、子供ら二人は蔵王の地蔵岳をスキー滑降して、TAKは仕事でした。
PWC個人総合ではスコッティが1位、PWCチャンプのアレックスが11位、正一郎10位
顔ぶれみれば、この後のレースで順当に、この3人がお立ち台に立つと予感がする!

陽気は良いが風悪しです☆明日から又週末はエエ感じ
2003/3/27(木)11:21

夕べはノンちゃんのビッグり記録を先輩マグロさんがおでんでお祝い(料理はノンです)
成功の裏には車で追跡誘導のサポートが功を奏した。前回は正一郎と編隊飛行でクロカン
指導を受け成功した増田君、山本君は現在筑波。現地で回収サポートをお手伝いしたりの
ドラマー中村さんは大西さんと今日帰り、大西さんは明日からTAKでクロカン合宿。追跡
(ストーカーではない!)誘導やTEAM飛行でビシバシ鍛えます。そしてXCコース留学中
のメグミちゃんは今日から筑波。筑波PWCを見て帰った連中のフライトは目を見張る物が
あります。パラは感覚のスポーツですから素敵な感性を持った世界のトップパイロットの
飛びを見てるだけ感覚が乗り移るのです。自分の飛びはいつでも出来る。ともかく見る!
良い音楽を聞き、素敵な絵を見る様に世界から集まった風の申し子達のアートな飛びを。

明日のアサレンは8時だよ全員集合!今日は京風!?
2003/3/28(金)13:07

春の天気はコロコロ変わる。朝は陽気なサーマルちゃんに誘われて山頂に上がるが一転
して気温が下がり強風となり下山です。二日前お馬パカパカ陽気でヨロコビの飛びをした
ノンちゃんの無線を勤務中に傍受し仕事にならなかった山根さん。京都から西田夫妻、
俵ちゃんが、『今日の風は京風?であきまへん』と。大西ちゃんが筑波から帰り今日から
クロカン合宿。その筑波も強風でキャンセルで週末の高気圧に期待。日刊スポーツH.Pの
岩屋レポートBy TAK http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html只今アップ!
沈む夕日に向かって飛ぶ誠君、久代ちゃんとタンデムの写真、文章も最高の出来栄えだ。
京風?で飛べない方やお仕事中の方もいっぺん見てけれや〜。明日は飛ぶジョーンズだ。

膨らんだ桜の蕾がちょっとプルプル寒いよ〜
2003/3/29(土)06:36

北西風がシャンシャンシャンと入る今朝の岩屋山頂。練習生には厳しい朝レンになりそう
ですが予定通り♪上にまいりま〜す。昨日の夕方1時間のWalkingで帰ると7年ぶりに
スクール生の辻君が背広姿で登場した。結婚して子供は5才、2才すっかりパパに変身。
元々登山が好きでヒマラヤハング飛行をしたTAKに興味を持ってパラの講習を受けていたが
結婚してからはすっかり御無沙汰。でも空の夢は諦めず、TAKがヒマラヤを飛んだ同じ年の
37才になったらスクールを訪れようと来てくれた。当時のスクールガイドを二人で見て
☆TAKから世界へ☆この夢は叶った。正一郎、吉川さん、高藤さん、金川さん、和田さんが
ワールドカップに出てる。今日、明日の二日を残すだけになった。がんばれ!TAK TEAM!

こりずにアサレン8時!最終日のPWC筑波
2003/3/29(土)19:43

正一郎タスクトップ目指し頑張れ!世界ランキング7位の意地と誇りの飛びをして☆〜い

もう一つパッとしない今日の天気と風
2003/3/30(日)06:24

筑波PWCいよいよ最終日となったが昨日も強風でキャンセル。最後の望みの今日も春の陽気
があまり期待出来ず冷え冷えとしている日本列島。昨日の岩屋は結局、北西強くアサレン
は山頂でクロカンコースの説明をして下山。Landingでリバースの練習となった。昼休みは
筑波PWCのT.O上空でoasis兵頭君が空撮した動画を見せてもらい皆さん大喜び。その兵頭君
と誠君がタンデムコースを希望するので午後は二人のタンデム立ち上げをL.Dで教えたが、
若い!パワフル!中高年の方々のそれとはまるで違う。平地でも後ろを押せば簡単に浮く
二人合わせて45歳だもんな。独身の二人の動機は?動機の桜ってとこかな。桜咲け♪
昨日結婚宣言の大川&反保さんが『正ちゃんお祝いに明日は勝ってよ』とケイタイした。

筑波PWC最終日85kmタスクで60名以上がゴール
2003/3/30(日)18:16

岩屋は午後から南西風が強くなり危険な気流と判断ゲートクローズしました。日中には
風が強くなる予感がしたのでアサレン8時は予定通りで始めた。集まった方々は練習生
と練習に熱心な方が多い。朝早く5時起きなので暇やなぁ〜と来る方はまずない。朝は
空一面にうっすらと雲がかかり太陽の回りには丸い虹が出来てた。昼近くまでサーマル
が弱くトップアウトもちょっとだけよ。昼過ぎ南風がしだいに強くなると20機ぐらい
飛んでいた岩屋上空のパラが一揆に大箕山〜前山へ移動。Landingの風も5mを越えた
ので降りてもらう。最後に残った平田君がビッグエアーをしょうとしてコラップスした。
ビックリエアー!?今日の結婚宣言は中西君&AYAちゃん♪おめでとうございます♪
気になる筑波最終結果、只今GPSをダウンロード中で結果待ち状態。後ほどアップです。

筑波PWC速報!正一郎個人総合6位☆アエロTEAM優勝☆
2003/3/30(日)20:39

GIN-AEROTACT RACING TEAM スコット1位 フランク5位 正一郎6位 団体戦優勝
よくがんばりました♪今から表彰式だそうです。個人総合6位も正一郎は初めてです。
大会を開催したアエロタクトさん、スタッフの皆さん、応援してくれたTAKの皆さん
ありがとうございました。今年は年間個人総合優勝を目指しがんばりますのでこれから
も応援お願いします!と言っても俺が出るんじゃなんだけどね。明後日は体験タンデム
のお客さんの予約がドント入ってるから明日はTAKに戻っているはずの正一郎です。
大川さん&半保さん、中西君&AYAちゃんの結婚宣言についでおめでた続きのTAKです。
10日間大会のお手伝いをした、てゆうかさんありがとう!明日は岩屋で飛びましょう!

筑波PWCから到着は今朝だった〜お疲れさん
2003/3/31(月)12:47

今日は月曜日でいつもなら定休日ですが世の中不景気なので?休みは雨風の日だけかぁ〜
大西ちゃんは先週からクロカン合宿に入ってるのでハングの波田野さんに車で上げてもら
ました。山頂は南西風でなかなかTake off出来ない不安定な風に翻弄されていた頃に
せいちゃんも来て、筑波から10日ぶりに戻った、てゆうかさんが賑やかにやって来た。
10日間、筑波の大会の模様を手短に早口でレポートしてもらった。筑波から青垣戻った
のは今朝6時だったそうでまだ正一郎の顔は見ていない。てゆうかさんの筑波PWC土産話
に盛り上がっていたら『大西出ました』と無線。黄色のBanditが道の駅の方に飛んで行く
がサーマルは無し。山頂から波田野さんが車で降りて来て山頂の風は南西であかんで〜。