今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2009年07月31日(金)17:08  やったぜ!
すげえ〜あの山のテッペンから飛んだんだぜ。
明日と明後日の週末はスクール休校して全員が石川県獅子吼で開催の仮装大会です。
現地から♪今日のTAK獅子吼♪をアップいたします。
兵庫県のマスコットはばたん持参、現地では兵庫県の観光宣伝もやっちゃいます!
grp0731170925.jpg 640×480 150K

■2009年07月31日(金)17:03  夏休みの素敵な思い出
お母さんの実家が青垣にあり夏休み長期滞在のりょう君はタンデムフライトで素敵な夏休みの思い出となった。「好調先生は富士山を三回飛んだしヒマラヤも飛んだんだぜ」「ヒマラヤってスポーツ店?」「なぬ〜ヒマラヤ山脈やで」「へ〜」「お母さんの家は何処なか」「俺の話をちゃんと聞けよ」「あ〜気持ちがいい日記に書いておこうっと」駄目だこりゃ。grp0731170812.jpg 640×480 113K

■2009年07月31日(金)17:00  フランス帰りは上手い!
三本目はフランスツアー帰りHook豊田さんがBoomerang sport山ちゃんがミッケのサーマルを横取り?オドロキの飛び。二年連続フランスツアーの実力発揮。grp0731170256.jpg 640×480 40K

■2009年07月31日(金)16:57  時代はTriton
五竜遠見で週末開催されたJPA大会オープンクラス優勝のTriton清水さんは今日も絶好調の飛び先輩のBoomerang6吉川さんもぶち抜き今日のBest pilot賞。grp0731170027.jpg 640×480 104K

■2009年07月31日(金)16:53  Rookie久保田さんの翼
穏やかな風と天気に恵まれて朝から三回フライトしてシマッタ!
Rookie久保田さんの新しい翼、チェックフライトをした正一郎。カラーが綺麗です。
grp0731165733.jpg 640×480 145K

■2009年07月30日(木)19:02  ミラクルフライト
grp0730191240.jpg 640×480 76K午後からイカちゃんのエクササイズ草刈は馬力を上げて刈り上げた。ホッとして山頂を見ると飛べる気配がした「飛びに上がるで」とフライト準備に入る。7月、毎週来ていたにもかかわらずSprintなっちゃんは二回飛べただけ。天気と風が異常に悪かった月、何とか飛ばして上げたいと祈る気持ちでテイクオフに立つと北西風が穏やか。久々の北西テイクオフで何故かサポートも緊張?キンチョーの夏。風はテイクオフには丁度良い風力。午後から来たBolero3芦田さんも一ヶ月ぶりのフライト。Primax小林さん、ブースポ山ちゃんと続く。イカちゃんは飛ばずにサポートに回ってくれたので安全管理はバッチリでした。久々に飛ばして良かったと思えるフライトでした。写真はPrimaxでテイクオフなっちゃん♪
獅子吼の仮装大会に持参、はばたんが兵庫県からお借りして到着。準備着々です。

■2009年07月30日(木)15:29  弛み無い練習を続ける皆さん
grp0730153225.jpg 640×480 155K山頂フライト出来ない日にはひたすら練習場。午後からはBolero3芦田さんが登場したら火曜日と同じ雨‥雨男?獅子吼ツァーも行くので心配です。

■2009年07月30日(木)15:27  最新トレーニング
grp0730152937.jpg 640×480 193K夏休み休暇に入ってるイカちゃん。今日は練習場で草刈エクササイズで鍛えてます。
次のトレーニングメニューは大型草刈機をハイスピードにして練習場の草を全て刈り取る!夏に鍛えれば来シーズンのスキーはスイスイ、草刈するとスキーが上手くなるってか?

■2009年07月30日(木)15:24  未確認飛行物体!?
grp0730152714.jpg 800×600 162K草刈作業をしていた豪さんが休憩の一時、風が良いので練習場の上部からラジコンパラを飛ばした。もう少しでリッジソアーリングが出来るくらいイイ風。

■2009年07月30日(木)15:20  Sprintデビューは獅子吼でかな
grp0730152422.jpg 640×480 141K今日も山頂の風は強く時折雨も降る生憎の天気と風になった。楽しみにしていましたSprintなっちゃんの初飛びは出来ませんでしたが練習場で熱心な立ち上げ。

■2009年07月30日(木)15:16  初フライト目指してガンバルンバ丹波
grp0730152022.jpg 640×480 144KGIN Gliderの初級機Boostを立ち上げのは初フライトを目指して頑張る田口さん♪
ノンちゃん先生の指導で毎回スキルアップしています。

■2009年07月28日(火)13:39  梅雨の晴れ間 5
この日を夢に見ていました「スクールに入校しょうかな」grp0728134116.jpg 640×480 107K

■2009年07月28日(火)13:39  梅雨の晴れ間 4
スキップさん今日は上手に着陸いたしました!grp0728133955.jpg 640×480 64K

■2009年07月28日(火)13:38  梅雨の晴れ間 3
Rookie上垣さんのlandingです。grp0728133903.jpg 640×480 84K

■2009年07月28日(火)13:37  梅雨の晴れ間 2
Rooie久保田さんのスタンディング♪grp0728133819.jpg 640×480 93K

■2009年07月28日(火)13:35  梅雨の晴れ間 1
穏やかな北東風に恵まれて午前中に二本フライト、イクちゃんのテイクオフ!grp0728133700.jpg 640×480 136K

■2009年07月28日(火)09:53  天空に向けてテイクオフ
grp0728101657.jpg 360×480 80K2006年12月11日、大阪の大正橋にUP SPORTSに縁のある皆さんが集まり癌と戦っていたUP SPORTS創業の山崎勇祐さんを励ます会があった。山崎さんは朝方までギターを演奏してしてくれて夜明けの大正橋近くでいっしょにラーメンを食べたのが最後になってしまった。本日、ハンググライダーUP JAPAN TEAMでいっしょに活躍した北村幸雄さんから悲しいお知らせでした。鳥人間コンテスト大会を盛り上げてきた実績は周知の通りです。UP SPORTSを東大阪の山崎さんの家を事務所に立ち上げハンググライダーのアメリカズカップに参加させていただいたりヒマラヤ飛行ではアメリカはUP本社のピート・ブロック社長と設計者ロイ・ハーガードの全面協力をしていただいたのも山崎さんのお陰でした。志半ばで他界、本当に残念でなりません。残ったものでスカイスポーツの安全と普及に頑張る所存です。安らかに天空へ旅立って下さい。

■2009年07月27日(月)15:41  明日はエエ感じ♪
grp0727154443.jpg 640×480 193KTAK希望的観測お天気ヤッホーでは明日は南テイクオフに穏やかな風が吹く予定ですので火曜日組はゴルフ道具は要りません。
写真は今が見ごろ食べごろ?江古花園のハスの花です。お時間があったら鑑賞タイムをお勧めです。心和みます。

■2009年07月27日(月)15:33  今日はお休み
grp0727154042.jpg 640×480 101Kショップ前のアーケードがリニューアル工事をしていましたので昨日の暴風雨の時は凄い勢いで雨がショップまで入る勢い。おまけに竜巻もあったりしましたが今日は天気も回復、スーパーのお休みを利用した工事が行われています。しっかりした骨組みなので竜巻も大丈夫!綺麗になってガンバルンバ丹波、頑張れサンシティー中川さん。

■2009年07月26日(日)18:15  JPA五竜遠見大会でTAK大活躍SUUNTO賞
今週末、白馬の五竜遠見で開催されていたJPA大会、オープンクラス優勝はなんとスキー大好きTriton清水さん(スキーの練習に通った所だけに良くコースを熟知?)そしてチャレンジはフランスツァーで調子を上げて帰国した熊爺が優勝。SUNNTOの時計を頂いた。前回は長谷川さん、その前は高藤さんがSUUNTO賞と三大会連続。今回、調子イマイチだった長谷川さん来週の仮装大会で頑張ろうではありませんか。皆の衆!来週は仮装大会でTAKの実力を発揮しょう。TAKの売りは関西のお笑いです。お忘れなく。写真は竜巻といっしょにやって来たアウトドアー大好き仲良しの皆さんダンゴ虫。アフターパラはショップでスイカ、そして福知山温泉へ。なんともフットワークの良い方々で感心しました。又いらして下さい。幹事の方が良い感じ♪で皆さん幸せ♪
夕方のスクール二階ではPioltコースの学科講習、正一郎の熱心な指導が続く。どこまでやるの今日のスクールはエンドレスか?
grp0726182436.jpg 640×480 149K

■2009年07月26日(日)18:14  ノンちゃん先生ご苦労さん
今日も元気一杯のレッスンをしたノンちゃん先生でした。grp0726181509.jpg 640×480 112K

■2009年07月26日(日)18:12  満面の笑顔で決め!
会心のフライトをして満面の笑顔が素敵!grp0726181403.jpg 640×480 149K

■2009年07月26日(日)18:11  お兄さんイイ走りしてるね
今日もイイ走りのBoomerang5中村さん。grp0726181240.jpg 640×480 157K

■2009年07月26日(日)18:05  ミラクルな一日でした
大阪からアウトドアー大好きな方々が到着したと同時に暴風雨みたいな竜巻が発生して駐車していた車が揺れるくらいでした。愛犬マックスは事前に感じたのか家に入れてくれとばかりドアをたたいたそうです。午前中は氷上中央公民館の体育館でバレーボールをしてもらいお昼はショップでお弁当。午後から風も穏やかになり体験。
今日も元気に走り回ってくれたイカちゃんでした。
grp0726181109.jpg 640×480 82K

■2009年07月25日(土)15:21  初フライト予備軍
grp0725152521.jpg 640×480 134K本日、初フライトを予定してたPrimax市田さんは幸か不幸か雨となったの仮装大会の準備で忙しいショップの隅でモクモクとシュミレーターでほぼ一日、バーチャルフライトを繰り返していました。おそらく初フライトは8/8になると思います。

■2009年07月25日(土)14:06  恵みの雨で学科講習
grp0725140917.jpg 640×480 129K夕べから断続的に雨が降り風も強い土曜日となりました。P.Pilotコースでフライとしてますが学科講習がまだまだの方々の為にクラスを二つにして頑張っています。

■2009年07月25日(土)14:00  佳境に入った獅子吼仮装大会
grp0725140555.jpg 640×480 122K来週の週末はスクール休校、安全管理を見るスタッフを合わせると延べ40名近くが石川県の獅子吼へ移動する。仮装大会の出し物はヒミツですが制作は追い込みに入った。兵庫県のキャラクター、兵庫国体デビュはばたん♪丹波市のキャラクター、恐竜ちーたん♪どちらもヌイグルミも参加させます。真夏に誰が着るかヌイグルミ。減量希望者限定です。

■2009年07月24日(金)17:40  獅子吼仮装大会のお知らせ
grp0725140015.jpg 640×480 126K8月1日は、午前 7時に 大会受付の前に集合です。
配車連絡は、大賀もしくは各班の代表者から連絡がいきます。
自分がどう行くかわからない方はのんまでご連絡ください。
写真のトラが被ってるのはSprintなっちゃんが仮装で使用、仮装はなにかな?

■2009年07月24日(金)15:33  Sprint登場!
grp0725135958.jpg 640×480 146K午後から駆けつけてくれたSprintなっちゃん待望の翼はサイズXS。これからどんな飛びをしてくれるでしょうか楽しみです♪

■2009年07月24日(金)13:08  今日のTAKさん
grp0724132358.jpg 640×480 145K昨日からベーシックに入られた方をタンデム講習。南テイクオフには南西風が入り上空の気流は不安定ながら前山でThermal Flyingを楽しんでもらった。満面の笑顔が素晴らしい。宮沢賢治さんも学んだ(奇しくもJR東北新幹線の7月車内誌は宮沢賢治&盛岡特集でした)、盛岡一高出身のエンジニアー。夢は故郷、安比を飛び飛べない時は八幡平でスキーをすること賢治ワールド大空の夢に向けて始動、応援します!!

■2009年07月24日(金)13:05  こちらはトンビ
grp0724130658.jpg 640×480 37K南テイクオフ前でthermal Soaringをしていた昨日のトンビ、翼が破れていますので修理して下さい。リペアテープならありますけど。

■2009年07月24日(金)13:03  EAGLE DRIVER
eagle.jpg 640×480 120K昨日のRookie山口さんのフライトスーツにはEAGLE DRIVERのワッペンがカッイイ。

■2009年07月24日(金)12:52  岩屋山へ帰ったPrimax阿部さん
grp0724125843.jpg 640×480 89K昨日のPrimax阿部さん「フランスツァーから無事に生還して岩屋山へ帰ったぞ」そんな感じのフライトでした。71歳最高齢、TAKで19年在校は記録です。

■2009年07月23日(木)19:03  夢を応援します!
この方も今日からベーシック、スキーとロッククライミングが趣味。練習場での立ち上げは今日が初めてとは思えない身体能力はまったく年齢を感じさせない。明日も練習に来ます。きっと短時間でFirst solo flightを実現する予感がする方です。grp0723190626.jpg 640×480 112K

■2009年07月23日(木)18:35  夢を応援します! 
若い頃から空を飛ぶことに憧れて鳥人間コンテストに出場したことがある方が今日からベーシックコース入校。なかなか時間が取れなかったがこれから頑張って若いときからの大空への夢の実現に向かって今日スタートした。TAKは夢の実現を心から応援いたしますから楽しく練習に励んでください。明日も練習に来ます。タンデム講習に感激でした。grp0723190254.jpg 640×480 106K

■2009年07月23日(木)18:31  ストーカーみたいな飛び!?
今日は穏やかな南東風に恵まれて三本フライトとなった。三本目はサーマルの調子も良くRookie上垣さんが先輩格のBoomerrang sport山ちゃんの後ろをピッタリついて周りトム&ジェリーのようなフライトになった。今日は大賑わいワイワイ木曜日、フランスツァーから無事生還のPrimax阿部さん71歳は午前中二回飛び昼寝して帰路。オレンジRAさんとBoomerang6だーますさんは充実の一本勝負で帰路。二人の共通分母はゴルフに夢中。ゴルフのベテランRookie久保田さんは今日は絶好調な飛び。おなじRookie山口さんも素敵な飛びでした。ヒョウキンクボやんは今日もヒョウキンンな飛びで正一郎の厳しい指導が入った。なんやかんや今日は何曜日?の賑わいでした。grp0723183517.jpg 640×480 53K

■2009年07月23日(木)18:29  新入生さやかさんです
へんてこりんな帽子を被ったZuluイクちゃん先輩といっしょは新入生さやかさん。grp0723183141.jpg 640×480 140K

■2009年07月23日(木)18:20  今日はTAKで明日はUSJ
ご近所の元気な女の子が一日体験に来てくれました。素敵な風に恵まれて素晴らしい夏休みホリデーになった♪夕方遅くまでノンちゃん先生が講習してくれました。明日はUSJに行くそうです。新しい遊び方かもしれません。grp0723182902.jpg 640×480 135K

■2009年07月22日(水)16:34  日食でもThermal FlyingしたTriton清水さん
grp0722164835.jpg 800×600 20Kあたりは薄暗くなって46年ぶりの部分日食が始まった。子供の頃ははガラスに蝋燭の火から出る煤で真っ黒くろべーにして見たもんだ。Triton清水さんはフライト前にコメリで買った溶接用マスクの交換用ガラス(二枚で400円)を使ってのデジカメ撮影に成功し大空のファンタジー部分日食を楽しんでからテイクオフ。日食で太陽光エネルギーThermalが減少したはずなのに1200m上昇しThermal Flyingで氷上町の安全山までフライト。リターンして青垣を目指していたら正一郎から「岩屋は入道雲で危ない。氷上町へ戻ってくれ」の指示に従って氷上町に着陸。日食の日にビッグフライトしたTriton清水さんは大感激。迎えに行ったPrimaxなっちゃん(30分のフライトを楽しんだ)や本日四回目で30分のタンデムフライトしたベーシックコースの方もお出迎えで氷上町へ。めったにない日食の日にビッグフライトしたお祝いにミスドでドーナッツ&コーヒー。好調先生もドーナッツを頂き、今日はど〜なっつてるの?日食の日に太陽光エネルギーThermalを楽しめたなんて素晴らしい思い出です。自然の中で遊ぶって本当に面白いです。TAK好調先生♪
Photo By Triton清水さん

■2009年07月22日(水)16:42  本業の記事です
grp0722164511.jpg 269×400 66K先週ベーシックコースに入ったさんちゃんとのタンデム写真です。
午前中は、GPでしっかり基礎練してささっとご飯食べて1時ごろからタンデム。
雲量が多く大気も不安定だったが、雲底まで上がって周回コースを堪能して下りました。ちょっと酔わないか心配だったですが、大丈夫でした。
今日の夜は家族に写真見せて盛り上がるかなぁ☆

■2009年07月22日(水)16:38  科学の実験だw
grp0722164200.jpg 400×327 13Kこの写真は、科学者(物理が専門)のHiroさんが撮った一枚。
太陽からの紫外線は目に悪いようなのでそれをカットするという意味で溶接用の遮光レンズをコメリで調達してみたものです。

ちなみにHiroさん、日食中にソアリングができて2度楽しかったとか。

■2009年07月22日(水)16:32  日食だったね^^
grp0722163846.jpg 400×361 22K日ごろ、上昇気流の源を作ってくれる真っ赤に燃える太陽が月によって隠される。
丹波は、部分日食だったけど11時過ぎにはごらんのとおりになりました。
撮影方法は、天体望遠鏡で太陽に照準を合わせて、レンズからの光を紙に写したものです。黒点の観察などで使われる方法です。
形が競技用の翼に見えるのは職業病かしら・・・

■2009年07月21日(火)17:47  明日はエエんでないかい
凄い集中豪雨でした。こんな日には誰も来ないと思っていたら来ました!オレンジRAさんとRookie久保田さんでした。「午後からゴルフ行きましょうか?」「勘弁して下さい。今日はゴルフバックは積んでませんしグリーンは水浸しですよ好調先生」「う〜む残念、恵みの雨なのにナンタルサンタルチア♪」一足先に帰ったオレンジRAさんから「氷上ICは物凄い雨で車を止めてますから今は走らないほうが良いですよ」とケイタイ。外を見ると雨は小降りで日差しもさしている。局地的な集中豪雨の中を遅れて来たTrion清水さんらは但東町名物卵かけご飯ツァーへ出かけた。新鮮卵食べ放題で人気。夕方雨は上がり静かな天気となってます。明日のTAK希望的観測お天気ヤッホーはSprintなっちゃん登場でエエんでないかいです。写真はマルキン農林さんが栽培したハスの花。ハスの花の大きな葉、水滴がコロコロ。葉の表面のツルツルが驚異的な撥水、これに気づいた科学者がワイパーのいらない車を研究しているそうです。自然科学は本当に面白いです。ハスの花は江古花園にたくさん咲いてます。grp0721180136.jpg 640×480 103K

■2009年07月20日(月)17:48  そろそろ梅雨明けして欲しい 5
grp0720175020.jpg 640×480 128K好調先生のタンデム機は音もなく練習場上空へ。スクールのレッスンを抜き打ちで観察に?ではありません。気まぐれ飛行でお客様を楽しませる♪
大勢の若い方々で賑わった午前中の練習場でしたが午後からは一日体験の方とベーシックコースの方とで静かにレッスンしていたノンちゃん先生でした。
オーストリア⇒モナコまでパラと脚のサバイバルレースいよいよスタートいやします。応援Tシャツ着て応援よろしくお願いします。オギ&マツ頑張れ!
http://www.aerotact.co.jp/news/2009/xalps2009/

■2009年07月20日(月)17:46  そろそろ梅雨明けして欲しい 4
grp0720174804.jpg 640×480 144K昼過ぎ濃い霧はハレルヤ♪霧のハレルヤ♪午前中、チャレンジ体験した方がタンデムフライト。スクール生も南テイクオフからフライト出来ました。一週間ぶりの飛行でした。パッセンジャーを乗せたタンデム機は穏やかな気流の中をノンちゃん先生がレッスンしている練習場を目指した。

■2009年07月20日(月)17:44  そろそろ梅雨明けして欲しい 3
akapanti.jpg 640×480 144K笑顔が素敵な半日体験の方、赤いパンツはゴルフの遼君といっしょだね。

■2009年07月20日(月)17:42  そろそろ梅雨明けして欲しい 2
grp0720174414.jpg 640×480 141K半日体験でこれまでフライト出来たら上出来!

■2009年07月20日(月)17:39  そろそろ梅雨明けして欲しい 1
grp0720174146.jpg 640×480 137K一週間、まったく山頂からのフライトが出来なかったですが今日は朝から昼過ぎまで山頂は濃い霧の中、近くの但馬空港では濃霧でヘリが行方不明。スクールは山には上がらず練習場で基礎練習。練習場では大勢の若い方々のチャレンジ体験で盛り上がっていました。教訓、有視界でないと怖い空の飛行です。

■2009年07月20日(月)07:31  ノンちゃん先生のピザ屋さん
ピザ生地を伸ばしているノンちゃん先生。今回から登場のピザパイは大好評。次回のイタリアンは竹本シェフと正一郎の阿吽の呼吸で決まるのでいつか判りませんがそのうち突然やります。grp0720073447.jpg 320×240 49K

■2009年07月20日(月)07:25  ありま〜と驚きの美味さ
豪雨の中を竹ちゃん&正一郎が食材を買いに有馬温泉のイカリまで行ったので本格的でした。
新鮮な魚を使ったカルパッチョは有馬温泉で買った魚だけにありま〜と驚きの美味しさでした。
grp0720073139.jpg 320×240 43K

■2009年07月20日(月)07:15  イタリアン竹本シェフのイタリアン料理教室?
草刈機を片付けたとたん激しい雷雨となった。愛犬マックスもキャイーんと悲鳴を上げるくらい想定外の雨でした。竹本シェフの愛犬リキはラブラドールなので水浴び大好き、豪雨の中で大喜び。
もう10年は続いているイタリアン料理Partyですが継続は力、毎回美味しく面白くなってます。夕べは正一郎がフランスで修行?したピザが登場。色々な具をピザにのせましたがマダム竹本さんのが一番美味しかった。料理もクリエーションです。
grp0720072533.jpg 640×480 142K

■2009年07月19日(日)19:09  みんな大好きアンパンマン
7/18〜8/30丹波市氷上町、丹波市立植野記念美術館☆やなせたかしの世界☆が開催されてます。やなせたかしさんと言えば♪てのひらを太陽に♪子供の頃には毎日のように歌っていました。この歌を歌うと元気になるから不思議です。やなせたかしさんは四国は高知出身ですよとフランスツァーから帰ったZOOm鹿野さんが教えてくれた。馬路村の近くにやなせたかし記念館があるそうです。好調先生の子供の頃は漫画家になりたくて毎日、漫画を描いてました。クリエーションすることが好きなので今の職業にはその感覚が活きてると思います。
今朝はパラグライダー駐車場の草刈を朝6時から始めて皆さんの協力でLanding場をサッカー場のように綺麗にしました。午後、草刈が終わったところで大雨。今からイタリアン料理竹元シェフのイタリアン料理partyが始まります。
grp0719192238.jpg 640×480 88K

■2009年07月18日(土)17:36  うりゃ〜とフライト
grp0718173648.jpg 640×480 127Kしかしよく飛ぶパラグライダーです。
明日のイベント
イタリアン料理アーリオリ竹元シェフのイタリアン料理partyを好調先生ちで行いますので楽しみにいらして下さい。マンボイタリアヘイなんぼ?判りませんがいつも通りなのでお気軽にお越し下さい。

■2009年07月18日(土)17:34  一日体験で来ましたが一日大変でした!?
grp0718173557.jpg 800×600 174K良く飛んだカップルです。

■2009年07月18日(土)17:33  午後からタンデムフライト
grp0718173442.jpg 640×480 145K夕方まで待ちましたが「又出直して来ます」四葉のクローバーをゲット。

■2009年07月18日(土)17:31  どひゃ〜んと飛ぶ!
grp0718173319.jpg 640×480 141K南西風方向は岩屋の鬼門でフライト確率が良くないですが練習場はイイ風♪こんなにも飛ぶ体験コースでした

■2009年07月18日(土)17:27  連休初日は練習場
grp0718173055.jpg 640×480 149K朝のうちはピリピリ雨が降ったり不安定な天気と風でしたのでタンデムフライト方々で希望者は体験コースに切り替えてもらった。練習場の体験も面白い♪と好評♪のカップルは東京から来てくれましたがタンデムフライトは出来ず残念。

■2009年07月17日(金)21:39  みちのく一人旅
三浦先生にお会いしたら急に故郷の仙台に元気でいる姉さん達に会いたくなり仙台に向かった。「よく来たね」と夕べは生まれ育った町にある作並温泉に連れて行ってもらった。今朝、ホテルのバスで送ってもらう時にニッカウイスキー仙台工場の側にある鎌倉山が見えたので車窓から撮影。ニッカウイスキー創業者の竹鶴政孝がこの地を選んだ時に「鎌倉山を借景としてここに工場を建てる」と言った話が好きです。周囲は落葉樹の森で腐葉土を浸透して湧き出る水がウイスキー作りに適してそうです。今回は。元気になられた三浦先生と東京でお会いでき故郷、仙台の姉達とも会え新たなパワーを漲らせてJR仙山線愛子駅10:38発⇒JR福知山線柏原駅18:28着8時間かけて只今戻りました。明日から又、ニューページの毎日。新しい夢に向かってガンバルンバ丹波します!grp0717214849.jpg 640×480 130K

■2009年07月17日(金)21:20  三日ぶりのご無沙汰です今日のTAK
只今、みちのく一人旅から帰ってまいりました好調先生です。この冬、2/19に北海道手稲スキー場で大怪我した三浦雄一郎先生と東京でお会いして昼食をご馳走になりました。まだ階段を登るにはしんどそうですが驚異的な回復力で次の夢に向かって頑張っていました。写真の後ろのパネルは100歳近くまで現役のスキーヤーだったアンチエイジングの守護神三浦敬三先生です。三浦先生はもうすぐアメリカはユタ州ソルトレイクへ夏休みに出かけるそうですがその直前にお会い出来て本当にラッキーでした。この写真を撮影した前日にThe Man Who Skied Down EVEREST(1974 Acedemy winning film)を見るイベントがあったそうで「TAKさんが若い」とスタッフが話してたそうです。若いはず当時TAKは24歳、三浦先生は37歳でした。誰でも年老いていきますがいつまでも夢だけは追い続けたい!好調先生が着ているシャツはフランスはアネシーのアランゆっこさんに頂きました。お洒落なシャツで気に入ってます。三浦先生には「TAK!虫がよってこないシャツを上げよう」と事務所の三階まで上がって虫除けの黒のポロシャツを手渡し「これは虫も○○○も寄ってこないからTAK向き」と流石!師匠です。ギャグも一発プレゼントしてくれました。grp0717213850.jpg 640×480 102K

■2009年07月17日(金)17:54  週末のお知らせ
土・日の夕方にフランスツアーの報告会をします。
天気が悪い場合は予定が早まるかもしれませんのであしからず。

<<アーリオリドォスの竹元シェフが19日(日)に来校します>>
食事会の場所・・・当日お知らせします。
今回の目玉は・・・しゅんちゃん自家製移動式ピザ釜です。
パスタにピザで青垣の夕べを楽しみましょう。

■2009年07月17日(金)17:08  ねたがとくにないので、、、
grp0717171509.jpg 335×500 94K今日は予報雨でしたが、午前中はGPで立ち上げ練習ができました。
この数日間で一番風が穏やかだったかな。昼からしとしと雨でございます。
梅雨なんだなぁって思う今日この頃です。
そんな感じで、とくにねたがないのでフランスツアーのときの写真を貼りました。
まだまだ余韻にひたれますねー^^

■2009年07月16日(木)20:13  すっかりわすれてたっく
grp0716202117.jpg 321×480 76K今日のTAKの更新がさぼりぎみですみません・・・
昨日は、天気予報はよくなかったですがぼちぼちの集まりで、新しくコースに入った方がいたりにぎやかでした。
合宿の坂本さんは2日目でだいぶ思い出してきたようで順調に練習をしていました。

今日は、体験の方とやまちゃんの3名と少しもの寂しい感じでした。
昼間で順調にできましたが、13時ごろから雨。やまちゃんは早々に切り上げました。
たぶん、散髪屋さんにでもいったかな。

この3日間は、梅雨空なのにえー感じで地上練習ができてます。
明日もGP(グリーンパーク)かなぁ。

■2009年07月14日(火)18:52  みんなで立ち上げ
grp0714185348.jpg 640×429 172K今日初めてパラグライダーをした方も含めていっせいに立ち上げました。
Photo By Sho

■2009年07月14日(火)18:51  今日の練習風景
grp0714185247.jpg 321×480 81K写真は久保田さんです。

ゴルフバックを車に積まないで真面目に練習しています Photo By SHO

■2009年07月14日(火)14:10  四季折々の花
ハスの花が綺麗な江古花園の近くでミッケの満開の花。grp0714141138.jpg 640×480 202K

■2009年07月14日(火)14:06  7/26江古花園はす祭り
ショップがテナントで入ってるスーパー中川さんのアーケードのリニューアル工事が完成するのは7/27月曜日です。お洒落なアーケードになること間違いなし。
これでスーパー中川さん.com(ドット混む)頑張れスーパー中川さん!
grp0714141001.jpg 640×480 167K

■2009年07月14日(火)14:03  正一郎の職場復帰
フランスツァーで留守だった正一郎(といっても殆ど梅雨で雨だった)ですが今日から職場復帰、コレマタ暑さにめげずにガンバルンバ丹波してます。偶然、面白い写真です。grp0714140525.jpg 640×480 161K

■2009年07月14日(火)14:00  今日も頑張るノンちゃん先生
今日はスイミングスクール時代の後輩カップルが来たので暑さなんかなんのその絶好調で走っていた。それにしても元気やね。grp0714140312.jpg 640×480 97K

■2009年07月14日(火)13:55  パンプキンパイ
お菓子作り名人Rookie上垣さんのミニパラ立ち上げです。今日はコーヒーゼリーをたくさん作ってきてくれました。立ち上げしている横から「巨大かぼちゃがありますが好調先生好物のパンプキンパイお願いします」と言ったとたんバランスを崩した。心がかなり動揺したみたい。grp0714140043.jpg 640×480 140K

■2009年07月13日(月)21:02  お知らせ
grp0713211308.jpg 640×480 138K7/15水曜日、大箕山山頂にデジタルTV時代対応テレビアンテナ工事の資材を運ぶ為にヘリコプターがフライトします。フライトコースは大名草→神楽→大箕山山頂です。
当日、スクールは風が良ければ全員フライト管理してノーマルコースを飛ばしますが単独で大箕山や粟が峰方面にはフライトしないで下さい。
写真はlanding場近くの畑でミッケの巨大パンプキン、かぼちゃの馬車が出来そうだしお菓子作り名人Rookie上垣さんに好調先生大好物パンプキンパイを作って!
明日は火曜日組待望の火曜日ですが南風が強め、練習場で基礎トレーニングを予定。
フランスツァーから帰った正一郎も一週間のご無沙汰でレッスンします。

■2009年07月12日(日)19:04  ブルーベリーVery Good
今日はLanding場の草刈が出来て気持ちの良い一日となった。近所で畑仕事していたお爺さん「畦道の草を伸ばすと草の根が大きくなって石垣を崩すんじゃ」と教えてくれた。誰だって草ボーボーのサッカー場でサッカーをしたくないし石ころだれけの球場で野球はしたくない。綺麗に草刈したlanding場に着陸すれば気持ちが良い。
草刈は草刈しねばと気づいた人がすれば良い。仲良しの農家のお爺さんからの一声でハット気づき始めた草刈は皆さんの協力で一日で終了。トンビとカラスが飛んできて虫や蛙を捕食していた。明日から当分は気持ちよく着陸。夕方、フランスツァーから正一郎が無事帰った。昨年に引き続き全員無事の大役を果たしての帰国。今回は高齢者(こーれー!と怒らないで)が多く最年少が熊爺、内心冷や冷やもんで心配していたのでホッとしてます。ご苦労さん!!
参加の皆さんありごとうございました。
grp0712191214.jpg 640×480 154K

■2009年07月12日(日)18:50  青丹ブルーベリー農苑
Landing場の側にある青丹ブルーベリー農苑さんでブルーベリーを頂きました。入園料1000円で食べれます。腹いっぱい食べたところで風も悪いし運動でもしょうかと思っていたら仲良しの農家のお爺さんが「TAKさんやLanding場の草が伸びたの〜背丈の高い草は男ギトギト草ってもんだがあれは刈らんと近所の田んぼや畑にまずいよ」「了解!早速刈ります」と元気に返事した。目の前を運悪くTRITON長谷川さんが歩いていた。「お兄さんイイ身体してるね。俺と草刈しない」「好調先生について行きます」昼飯抜きで草刈開始。かなりバテテ来た時「校長!交代しましょう」Primax吉兼さん。俺の半分の年齢、嬉しかった。気づけばBoomerang5中村さんがマイ草刈機を持って登場。ホンダの25cc四ストロークだから混合油でない。音も良くパワフル。ZOOM長野さん、BOLERO山下さん、PRIMAX今さんも参加して4時半には刈り終えた。刈り終えたLANDING場を見て11本目のPRIMAX今さん「Landingに愛着が出ます」grp0712190409.jpg 640×480 186K

■2009年07月12日(日)18:47  ビオトープ
講習場の隣、人口の池を作り清水を引いたりしてマルキン農林さんが丹精込めて手入れしているビオトープです。流石!雑草を綺麗に刈り込んでます。アジサイの花に梅雨を感じる。
農家の方が何故にこの時期せっせと草刈をするか?雑草の中にカメムシが発生して田んぼの稲に被害を与えるそうです。田舎暮らしで草刈をまめにする。これ常識ってなもんです。
grp0712185019.jpg 640×480 177K

■2009年07月12日(日)18:46  インデアン?
落ちてたカラスの羽を立てたSprintなっちゃん。grp0712184725.jpg 640×480 106K

■2009年07月12日(日)18:40  草刈に忙しい今日この頃
梅雨の時期は一年中で一番、雑草が伸びるので草を刈っても刈ってもすぐ伸びる〜頑張らくちゃ頑張らなくちゃ草刈シュシュシュ。
写真はスクール事務所の側の農道を草刈して残した野草の花、小川の水は綺麗で蛍が夜になると飛んでます。
grp0712184548.jpg 640×480 139K

■2009年07月11日(土)20:04  明日アサレン8時だよ全員集合!遅刻OK牧場
grp0711200520.jpg 402×600 108Kフランス最終日は、アヌシーで飛び三昧でした。
写真は阿部さん。えーかんじで映像もとれましたよ^

☆フランスツァー無事終了おめでとう☆
参加した皆さんが感動のツァーだったそうです。特に72才最高齢Primax阿部さんを心配していましたが本当に良かった。67才HOOK豊田さんはアヌシー湖上空を横断の快挙。鹿野さんは来年も行くぞ!タンデム井上さんは来月も行くぞ!熊爺はよかったで〜てな感じ♪なにわともあれお土産は無事でいいのよお父さん♪現地でサポートして頂いたアエロタクト半谷社長様、アランさんご一家様ありがとうございました。そしてX'Alpsはいよいよ本番、頑張れ日本!応援しましょう。好調先生より

■2009年07月11日(土)19:39  関西大学です
丹波市は関西大学と交流、地域活性のイベント基地が青垣町佐治スタジオがあり活発に活動してます。好調先生は昨年6/21関西大学で公開講座で講演。講演の最後にこの町がお気に入りで丹波市の分譲地を購入して将来は家を建てる計画中のBoomerang5中村さん(関大OB)を紹介して丹波市の魅力を話してもらった。
写真はTandem pilot井川さん、いつものヒョウキンなポーズ。フランスツァーで手薄になった週末のスクールでしたが長野さん、井川さん、中村さんそして内助の功ノンちゃん先生、ユカさん皆さんありがとう。
grp0711195139.jpg 640×480 139K

■2009年07月11日(土)19:37  ラブラブご夫妻
仲の良いご夫婦が素敵な風に恵まれて同じ空を飛びました。それでは記念写真を撮りましょう!う〜むラブラブ♪テイクオフ直前に奥さんに「どんな気分」「怖い!」と正直に言ってたのでこの気持ちわかりますよ。grp0711193901.jpg 640×480 97K

■2009年07月11日(土)19:35  朝の風は気持ちが良い♪
早起きして奈良から来て本当に良かったで〜す「朝の風はとても気持ちが良いです」grp0711193700.jpg 640×480 124K

■2009年07月11日(土)19:29  奈良の柏原から来ました
奈良県から毎週通ってるのはSprintなっちゃんですが今朝の仲良しお二人は柏原から来てくれました。以前、オーストラリアから電車(もちろん日本に到着してから)で大阪まで来て、柏原と柏原を間違えて奈良までイッチまった外人さんを思い出した。grp0711193518.jpg 640×480 185K

■2009年07月11日(土)19:20  アサレン8時はバッチリ
TAK希望的観測お天気ヤッホーはバッチリ当たり、昨年のフランスツアーに参加したPrimax小林さんMentor大賀さんTriton長谷川さんBoomerang5中村さんは朝っパラからサーマルでグングン上昇した。写真は三週連続してThermal SaorngしたMentor大賀さんの着陸、ガッツポーズ小林さんとRookie杉岡さん。
なんやかんやと夕方までノンストップで飛ばし、好調先生はギャグとタンデムフライトをノンストップで飛ばし充実の一日。ゴホン!に及ばず4本フライト。
grp0711192937.jpg 640×480 132K

■2009年07月10日(金)18:26  アサレン8時
今週は梅雨らしい天気で山頂からのフライトは出来ませんでしたが明日のTAK希望的観測お天気ヤッホー、南テイクオフに穏やかな風。お天気は曇り空に時々あれま〜てなことでアサレンは8時。山頂に霧がかかったらゴメンチャイナドレス。ともあれ早起きが趣味の方のみお越し下さい。お仕事でお疲れの方は元気が出たら夕方のフライトのみに来られてもOK牧場。楽しい週末になりますようにスタッフ一同「元気ですか!」で頑張ります。

■2009年07月10日(金)18:06  ツァー順調
grp0710180744.jpg 800×535 190Kイタリア滞在2日目

えっと、7月7日からの行動記録からかな。
7日は、天気が悪くてシャモニー観光で一日が終わった。

8日はみんなの希望通りイタリアに行くことになって、ミラノの南側にあるコロニッゾロに移動した。
道中は、シャモニーから全長11KMモンブラントンネルをぬけてミラノ近郊を経由し現地入りした。
起床は、5時。朝早くからの移動で運転は眠かったw
でもこの日は風が強いままだったのでフライトはキャンセル。
2日連続でレストディになった。

9日は朝にレコという町の北側にあるエリアで朝飛びをして午後からコルニッゾロで飛んだ。
阿部さんは朝だけ飛んで、後の人はみんな2時間近くフライトできて十分楽しめました。
風が良かったのと、不安定な大気のわりによかったのでみんなHappyでしたよ。

途中、おいしいご飯を食べてアヌシーに帰ったのが深夜12時過ぎでした。
運転は、みんなの満足したフライトのおかげでしんどくなかった。

■2009年07月09日(木)16:34  午後のレッスン 5
grp0709163838.jpg 640×480 128K「好調先生、講習場で飛ばしてギャグを動画に撮影させて下さい。今日来れなかった二人に見せます」てなことでアンコール「オイ!鬼太郎、今度は来たろう」と鬼太郎の親父の物まね。これは本物より近いもんがあり馬鹿受けでした。アイスキャンデーを食べたながら「私はパラグライダーをアイスキャンデーよ」アロハ♪

■2009年07月09日(木)16:33  午後のレッスン 4
grp0709163429.jpg 640×480 114Kターンも出来るようになった半日体験。笑顔が素敵です。

■2009年07月09日(木)16:31  午後のレッスン 3
grp0709163305.jpg 640×480 136K表情を見ていただけたらToo Much Fun♪「来て良かった」「面白過ぎる」大好評。

■2009年07月09日(木)16:29  午後のレッスン 2
grp0709163122.jpg 640×480 149K風が好ければ全て良し!ノンちゃん先生〜元気ですか!もちろん元気です!

■2009年07月09日(木)16:25  午後のレッスン 1
grp0709162929.jpg 640×480 155K13時JR福知山 石生駅着で大阪からタンデムフライトの来てくれましたが生憎、山頂の風は南西風ブンブンなので講習場の半日体験に切り替えてもらいました。
講習場は素敵な南風で二時間楽しくフライト。

■2009年07月09日(木)12:41  フランスから話題は地元へ
いつも眼下に見てフライトしている青垣中学ですが、丹波市の中学総体のサッカーでみごと優勝しました。サッカー部新設の夢あったものの、様々な課題あり長年叶わず。しかし、地域の方々の応援や先生方の理解のもと、昨年ようやく設立となった。初年度は同大会一勝も出来ず最下位。設立二年目にして頂点に立つという快挙でした。新聞の見出し「昨年最下位からの躍進」がドラマチックです。元気があればなんでも出来る1・2・3!ダーと次の地区予選目指して頑張ろう!grp0709124945.jpg 360×480 114K

■2009年07月09日(木)09:15  7月4日 フランスツァー初日
2009年TAKフランスツアー報告

メンバー:阿部、豊田、鹿野、井上せんせ、熊副、正一郎

7月4日(土) 飛行機での旅
集合時間は午前9時だったが、7時30分にはほぼ集合していてチェックインの時間にはKLM(オランダ航空)のカウンターに向かった。
パラグライダーの装備を預けるだけで20KGを超えるか微妙だったので、みんな装備を削ってなんとか制限の重さに調整した。
が、TAKのメンバー6名で24KGの超過ということでさらに調整してなんとかチェックインできたが、カウンターのお嬢さんに厳しく眼光を浴びせていた部長っぽい人に幾度か厳しくされ、意気消沈しつつもなんとかみんなの団結力でこ困難を脱出できた。
デパーチャー直前までこの厳しい眼光を光らせた方のおかげで飛行機に乗せる重量や手荷物の制限が厳しいことを強く感じることが出来たが、あんまりに厳し事を言うのではっきりいって嫌気がさした。年寄りに厳しい社会ってなんだろうか、意気道理を感じる瞬間だった。

そんなこんなでオランダ航空の便は10時間と40分かけて空港へ到着した。
心配なのは、荷物より最高齢の阿部さんの健康状態だった。
阿部さんは機内でワインをのんだり上機嫌だったのでまぁ問題なし、ということでアムステルダムの空港からジュネーブまで問題なく駒を進めることが出来た。

ジュネーブでは、アエロタクトの半谷さん(ツアーリーダー)が出迎えてくれてみんなほっと一安心。
あとから、レンタカーを運んでくれた、Xアルプス直前の扇澤さんやサソウさんたちにのサポートでジュネーブからアヌシーの今回お世話になるアランロゼック邸に到着することが出来た。

もうひとつの田舎であるフランスのアヌシー・・・アランロゼックさん一家で我々TAKの濃いメンバーはお世話になる。
懐かしさや、いろんな思い出がよみがえっていく中、ここにこれたことを本当に感謝しつつ初日を終えた。

■2009年07月09日(木)09:12  7月5日 フランスツァー
7月5日
この日は、阿部さんの記念すべき一日になった。
ヨーロッパのフランスで飛びたい!
そんな希望を、70歳をこえた阿部さんから聞いたときにぜひ実現しようと前々から考えていた。
もちろん一人の力では成り立たないので、業界ではナンバー1の半谷さんにこの夢を相談したところ即答でOKをもらいこのツアーで一緒に夢をかなえましょうという感じでスタートした。

基礎から見直してずっとこの日のために頑張ってきました。我々は支えるしか出来ないけれども、夢を少しでも実現するのが喜びでありこの仕事のやりがいでもあるので全力で向かってきた。

そして、今日は阿部さんがパラグライダー発祥国フランスで空を飛んだのです。

みんなうれしかったよ!!

飛んだのは、仮装大会で有名なサンチレール。
飛んだらすぐに断崖絶壁の上なんですが、さすがにパラ暦19年のベテランは落ち着いてました。
テイクオフするまでに、後ろから走ってきた外人にパラを足で引っ掛けられてインテーク部が3箇所破損するアクシデントがあり、ここから半谷さんのネームバーリューというか地元の人に即効で直してもらって3時間後には飛べる状態にあったのは圧巻でした。
信念を貫くってすばらしいことがおきるんですね。

そして、ついに飛んだわけです。

いやーよかったっす。

■2009年07月09日(木)09:09  7月6日 フランスツァー
7月6日
阿部さん、アヌシーを飛ぶの巻
これまた阿部さんの話なんですが、アヌシーを飛んだんですね。
ただし、昨日の今日なんで、私正一郎の離れ業で飛ばしちゃいました。
阿部さんをサポートして飛ばしてすぐに正一郎が飛んでスパイラルで降下してランディング誘導・・・
わずか7分40秒のフライトでした。
長くアヌシーで飛んでいますがこれほど短い時間しか飛んでいないのは初めてですね^^;
ともあれ、阿部さん飛べればいいかと。

他のメンバーでは豊田さんが良かったですね。
テイクオフがすごく風が強く難しい状態でも安定してリバースであげてするりと前を向いてとんだとこは練習の賜物だと感じました。
みんなそれなりに練習していましたが、今日のはGoodですよ。

そんなこんなで2日目がおわりました。

■2009年07月09日(木)09:02  フランスツァー
きょうのTAK へのアップよろしくです。
アドレスとパスがわからないので、現地からはメールでの報告になります
今日で4日目です。

ついて2日間は良かったのですが、その後前線通過で風が強めになったためいろいろチャレンジしてますがうまくいきません。
昨日は、シャモニーで朝フライトにかけたのですがだめで、観光とお買い物。
4日目は、大胆にもイタリアのコモに飛びにいくことになって、朝6時集合で到着が12時。
おなじみのコルニッゾロ(ワールドカップで何度もきたことがるところ)でフライトする予定でしたが、北から北西の風が(裏風)強かったため場所移動で結局そこもダメだったんだけど、みんなイタリアを満喫しつつ明日のフライトの準備で就寝。と思わせて、イタリアン料理堪能してからねました。
阿部さん?元気ですよ^^;
そんなとこです
grp0709092121.jpg 600×402 116K

■2009年07月07日(火)12:03  元気ですか!
grp0707120421.jpg 640×480 109K元気があればなんでも出来る123だー!!と勢いで立ち上げるRookie久保田さん。
午後からは強風と雨、TAKゴルフ倶楽部の面々はイエローRAさん、Rookie久保田さん、好調先生は近所の氷上C.Cへ。雨の日には絶対にプレーしないRookie上垣さんは帰宅。風は強かったがかろうじて雨は降らずラッキープレーは最高に面白かった。全天候型アウトドアースポーツはグットです。元気があれば雨でも風でも楽しいのだー!!

■2009年07月07日(火)12:02  目指せ立ち上げ名人
grp0707120256.jpg 640×480 93Kスキップさんの赤、Rookie上垣さんの青パラ。イエローRAさんは立ち上げ準備中。

■2009年07月07日(火)12:00  カモカモCome on
grp0707120200.jpg 640×480 179Kマルキン農林さんの合鴨農法、カモが草取りをしてくれる。ご褒美のご馳走。

■2009年07月07日(火)11:59  ノンちゃん先生のデモ
grp0707120029.jpg 640×480 129Kベーシックコースの方の休憩中にノンちゃん先生のデモ。

■2009年07月07日(火)11:56  フランスツァー
grp0707115907.jpg 640×480 125Kネット状況が良くなくまだ写真は届いてませんが昨日はPrimax阿部さんもフライトしたそうです。全員が元気!
写真は今日の練習場、火曜日組に紅一点チーちゃん(年齢不詳としておきますがかなりチャーミングでスタイリッシュな女性です。よろしく!)が加わり華やかになってます。

■2009年07月06日(月)15:17  僕も何故かベーシックコースです
小学生ながらベーシックコースに入り頑張るノブ君、飛行少年です。半年ちかくですがボチボチ練習しているのでベーシックコースの先輩格?になるかも。
X'Alps明日から始まります!応援よろしくhttp://ameblo.jp/x-alps/
grp0706151854.jpg 800×600 199K

■2009年07月06日(月)15:16  ベーシックコース入校
ベーシックコースに入校した松本さんです。ヨロシク!grp0706151724.jpg 640×480 114K

■2009年07月06日(月)15:14  シュワッチ!
流石、バランスをとり安定。TRITONで出来るのが凄い。syuwaxtuti.jpg 800×600 133K

■2009年07月06日(月)15:13  おっととと
バランスを崩しかけるますがgrp0706151436.jpg 640×480 97K

■2009年07月06日(月)15:10  パラパーク?
立ち上げ名人のTRITON長谷川さんがタイヤに乗ってバランスをとるが‥nori.jpg 1280×960 394K

■2009年07月05日(日)13:37  Boostで挑戦するTriton清水さん
grp0705133933.jpg 640×480 124KTriton三兄弟、熊谷さんと長谷川さんはアサレンに来ました。しかし今日も出遅れた清水さん。そこは悠々のマイペース、練習場でPEAKやBoostを立ち上げてタイヤの上に載ったりして楽しんでいました。右は長谷川さん左はのり子夫人のパラPRIMAXサイズXXSを立ち上げる吉兼さん。アサレンの車回収ありがとうございました。
好調先生は昨日、雷雨がきたので刈り残した練習場の草刈を今朝5時から全部刈り終えた。ゴルフ場のように綺麗です。パラグライダーの天敵、蛙やバッタやムカデや蛇がウロウロしていたら上空からトンビ&カラスに捕獲される。

■2009年07月05日(日)13:35  タイヤの上をピョンピョンピョン
grp0705133726.jpg 640×480 101K立ち上げのチャンピオンはTriton長谷川さん、Tritonを立ち上げて起用に飛び回る姿は素晴らしいバランス感覚。来週はパラパーク青木でトレーニング、来年が楽しみ。

■2009年07月05日(日)13:33  今朝のヒロイン
grp0705133527.jpg 640×480 188K朝9時にテイクオフしてすぐサーマルで上昇、雲底800mで雲中なので888mの高度で雲を避けて周回コースをあっけなくクリアーしたMentor大賀さん。今朝のヒロイン!

■2009年07月05日(日)13:31  朝の空中散歩
grp0705133310.jpg 640×480 110Kお母さんの夢、パラグライダーで空を飛ぶ!に付き合ってくれた親孝行?な中学一年生のお嬢さん。朝の空中散歩「気持ちがイイ〜」の一言でした。

■2009年07月05日(日)13:27  アサレン8時タンデムフライト
grp0705133058.jpg 640×480 192Kアサレン8時だよ全員集合にお付き合いして朝早くタンデムフライトに来ていただいた親子とお友達さん御一行「お母さんが飛びたいと言ったので付き合いできました」となかなか親孝行な娘さん。

■2009年07月04日(土)13:01  TRITON長谷川さん
今回の大会はGolden2でしたがステップアップしていずれTRITONで参戦する予定の長谷川さん。TRITON三兄弟、清水さん、熊谷さん、長谷川さんの活躍に期待。
明日のアサレンは8時にしますが無理しないで下さい。
grp0704130359.jpg 640×480 98K

■2009年07月04日(土)12:59  優勝しました!
岩手県安比高原でのJPA大会で優勝したGolden2長谷川さんSUUNTOをゲット、前回の高藤さんに続いてのSUUNTO賞でした。grp0704130116.jpg 640×480 112K

■2009年07月04日(土)12:57  10年ぶりで〜す
10年ぶりにパラグライダー復帰、家から30分でスクールと恵まれた環境で今日から練習。まずはタンデム講習で忘れた感覚を取り戻す。grp0704125900.jpg 640×480 126K

■2009年07月04日(土)12:56  鴛鴦夫妻
TRITON熊谷さん、今日はZULUイクちゃんと鴛鴦でサイドバイサイドの着陸でした。grp0704125715.jpg 800×600 170K

■2009年07月04日(土)12:51  梅雨時期はフライト確率が高い
9時近くまで山頂は霧、アサレンなしは正解でした。9時、スクールには車三台で山頂に向かう賑わいワイワイ。フランスツァーで正一郎がいないが長野さん、井川さん、中村さんらがサポートに来てくれたので安全管理はバッチリです。写真は大勢のスクール生が「元気ですか!元気があればなんでもやれる1!2!31ダー!」grp0704125548.jpg 640×480 208K

■2009年07月03日(金)13:32  同時進入でも大丈夫
grp0703133621.jpg 640×480 96K左はPrimax山西さん(小林さんと同じくらい雲底近くまで到達して自己記録。このところ練習熱心で成長中)右はRookie上垣さん。二人は同時進入になりました落ち着いてFinal Approachして安全に着陸。
夜、こちらは雨が降っています。明日の朝は山頂に霧がかかると予想しますのでアサレンはしません。ノンビリいらして下さい。正一郎のフランスツァーは明日の朝、関空から出発。帰国は来週の日曜日です。

■2009年07月03日(金)13:28  Thermal Flying
grp0703133016.jpg 640×480 86KBoomerang6特注カラーの増田さん、ApproachはBoomerang sport山さん。

■2009年07月03日(金)13:25  練習場でも頑張ってました
grp0703132826.jpg 640×480 121K今日も元気一杯、レッスンはノンちゃん先生。ベーシックコースの女性は人気の最新初級機Boostでレッスンを受けてました。

■2009年07月03日(金)13:19  TRITON熊谷さん
grp0703132545.jpg 360×480 31K太陽の周りに虹がかかった。真っ白のTRITON熊谷さんがApproachしてきたので撮影。

■2009年07月03日(金)13:14  来年は行くで!フランスツァー
grp0703131928.jpg 640×480 178K南風が穏やかに吹く午前中、まずPrimax小林さんが10時からサーマルをゲットしてグングン上昇、1000m雲底まで到達。1時間もThermal soaringしてlandingではガッツポーズ。昨年まだ30本フライトでフランスツァーに参加、ナントTop Landingまでした伝説を残した。今年はツァー参加出来ませんでしたが来年は行くでと意欲満々。

■2009年07月02日(木)17:58  外れた予報
霧雨の降る一日となりました。
山ちゃんは早々に帰宅、タンデム井上先生と丹波市山南町は薬草栽培で有名。薬草の湯へhttp://www.yakuso.gr.jp/。風呂上りにお時間があれば薬草公園は面白い♪バナナまでが薬草とはオドロキ。色々な薬草が栽培されているので見識新たになります。山南町の谷川は話題の丹波竜、恐竜の発掘現場が見れます。姫蛍鑑賞のイベントも盛んな所。
写真の手前、草むらの中に咲いてる(見える?)ピンクの花はねじれ花、landin場にも咲いてます。
所変わって明日からTAKフランスツァーでタンデム井上先生も行くフランスはシャモニーではオギ&マツhttp://ameblo.jp/x-alps/応援しましょう!
grp0703084539.jpg 800×600 209K

■2009年07月01日(水)15:00  地元のブルーベリー
grp0701150908.jpg 640×480 122K本日、道の駅でミッケのベルーベリーはlanding場の側、青丹(せいたん)ブルーベリー農苑さんで栽培されました。ワンパック入り300円大粒でとても美味しい。ブルーベリーは視力に良いことが古くから言われているのでPILOTには欠かせません。ブルーベリーの花を飛び回った蜜蜂さんの蜂蜜も小瓶に入って1000円。青垣観光協会に聞いたら人数限定でもぎ取りも出来るそうですが電話予約が要り、ブルーベリー食べて視力快調に。ちなみに好調先生は長年ブルーベリーのサプリを常用、視力は2・5以上とマサイ族も真っ青です。運転免許更新の視力検査では「もうエエ」と呆れ顔。テレビは自分が出たのしか見ないのでこのところまったく見れないし本や雑誌は自分が出たのしか読まないのでコレマタ読む機会がない今日この頃。座右の銘はアタマよりメンタマを鍛えよ!老眼もなくブルーベリーVery Good♪ちなみに息子の翔大が通う福知山成美高校の理事長はブルーベリーのわかさ生活のオーナー。週末は夏に滝遊びする側の森で姫蛍鑑賞会のイベントもあります。今年も姫!蛍♪☆明日は穏やかな梅雨時期の南東風で素敵なパラ日和となります☆

■2009年07月01日(水)14:49  午前中は練習場 4
grp0701145019.jpg 640×480 138K次のステップはリバースで横倒しのタイヤの上に乗るのだ。好調先生がリタヤするではないのだ。次の課題はリバースしたままピョンピョンとタイヤ渡りをするのだ。スキー場のスノーパークの様に色々と創造したらもっと面白くなるパラグライダーなのだ。バカボンのパパなのだ。Photo By なっちゃん

■2009年07月01日(水)14:47  午前中は練習場 3
grp0701144847.jpg 640×480 50Kその瞬間を見届けたのが風見の上に止まった野鳥、とてもイイ声で鳴きます。

■2009年07月01日(水)14:43  午前中は練習場 2
grp0701144715.jpg 640×480 89K立ち上げたままタイヤの上に乗る事前の練習に取り組んだPrimaxなっちゃんは横倒ししたタイヤの上に乗れました。

■2009年07月01日(水)14:37  午前中は練習場 1
grp0701144032.jpg 640×480 149K今日からベーシック・パイロットコースに入られた方の立ち上げ練習をレッスンするのは今日も元気なノンちゃん先生。南風強めで今にも雨が降りそうでした。乗馬とゴルフが得意でバランス感覚がとても良かったです。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月