今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2013年05月31日(金)18:24  週末は試乗機Mentor3 サイズ25あり
今日から入校、朝一番に風が良いのでタンデムを薦めたら「6月中にソロフライトしたいので講習場お願いします」であった。この二週間、タンデム飛びたくても飛べなかった方々が聞いたら「なんちゅうことを」ですが一日中、講習場で立ち上げ練習をして夕方に抜群の風でタンデム飛行「練習場より楽です」気持ちの良い風でしたチャンちゃん♪
明日の週末、TAKから栂池の大会へ行く方も多いです。今日の栂池は2300mまで上昇穏やか気流と現地から宮田さん「明日も良さそう」正一郎も明日は栂池ですがスクールは万全のサポート体制アサレン8時で「行くぜ!」
P1140512.JPG 4320×3240 5389K

■2013年05月31日(金)18:21  先輩よろしく!
毎週、合宿で急速にスキルアップHOOK2坂本さんですが先輩のキャリアにはまだまだです「本井先輩!よろしく」そんな感じのテークオフでした。P1140509.JPG 4320×3240 6130K

■2013年05月31日(金)18:19  畳み方教室?
今日からスクール生の方に「パラグライダー畳み方教室」ハットリ君&本井先生。P1140505.JPG 4320×3240 5925K

■2013年05月31日(金)18:17  お久しぶりブリ
英語が上手な本井先生なので昨日来てたらジェームズ君と面白かったのにと思った。P1140501.JPG 4320×3240 6051K

■2013年05月31日(金)18:11  風も穏やか心も和やか
二週間、強風と雨で悩まされタンデムや体験の出来ず多くの方々に迷惑をお掛けしましたが昨日から風が穏やかになり久々に心も和やかになりました。
今日は長い間、TAKでフライトしていた本井先生が顔を出してくれ車回収やテークオフサポート、練習生のサポートと大活躍。助けていただきました。
P1140492.JPG 4320×3240 5651K

■2013年05月30日(木)17:26  グッドフレンド!ジェームス君
P1140480.JPG 4320×3240 6016K神戸から来てくれたカナダ人ジェームスさんナイスガイ、久々に気の会ったフレンドになれそうな気配。プレスリー♪の物まねも上手でライブも。校長もプレスリー大好きです。監獄ロックが気に入っているので今度来たらタンデム飛びながら歌う約束をした。ジェームズ君「♪Jail house rock♪」練習しておくからね。ギター持参でお願いします。

■2013年05月30日(木)17:24  満面の笑顔♪
P1140475.JPG 4320×3240 5015K満面の笑顔を見れば「空を飛ぶ為に生まれて来た」と思うしかない!?

■2013年05月30日(木)17:22  足の先には雲
P1140473.JPG 4320×3240 5255Kなおちゃんの足の先に雲海が広がり大喜びでした。

■2013年05月30日(木)17:20  今日はオフ!!
P1140470.JPG 4320×3240 5130Kなかなか忙しく練習に来れないでいたベーシックコースなおちゃん「今日は創立記念日」と午後から意気揚々と来てくれたらラッキー!な風で三回目タンデム講習。
ソロソロソロフライトが近い。

■2013年05月30日(木)17:13  遂に風の神様が微笑む
P1140461.JPG 4320×3240 5583Kカナダから来て15年、神戸で英会話の先生をしているジェームズさんがタンデムフライトに来てくれた。昨年、夏にタンデムしたジェニファーさんのブログを見て来てくれたそうです。午後から天気と風が良くなるからと午後からフライトチャンスを山頂で伺うが遂に風の神様が微笑んだ。

■2013年05月28日(火)18:54  ♪大空の夢いつまでも♪
お天気の神様も風の神様もご機嫌斜め状態が続いていますが本日、試乗機Mentor3サイズ25がやって来ました。人気者なので長くは滞在出来ません。天気が回復しぞうな木、金、土、日ぐらいに御希望の方はお試し下さい。木曜日が午後からエエ感じ♪DSCF0826.JPG 640×480 111K

■2013年05月26日(日)17:33  スクール生は練習場
P1140453.JPG 4320×3240 6297Kアサッパラの早朝フライトは出来ましたが肝心のスクール生フライトは風が強く出来ませんでしたので終日、立ち上げ練習となった。
ION2さやかさん、小山さん、松本さんが熱心にトレーニング。
長野さんの熱血指導もあり飛躍的なスキルアップ。
早朝から長野さん、中村さんありがとうございました。お陰で今日も意のままにならない風を相手に無事終了。

■2013年05月26日(日)17:27  自然は厳しい
P1140452.JPG 4320×3240 5960K自然が創造する風をパラグライダーフライトに適した分だけ使わしてもらう。
二回目のアサッパラ、お一人はフライトできましたが二人目は風がアレアレとなり安全管理上キャンセルとなった。夕方、南西風が収まらず今日は飛ばず。気の毒ですが自然の前には常に謙虚に立ち降り舞わないといけない現実を御理解、御協力お願いいたします。お天気の神様はお天気屋、風の神様は風の吹くまま、いずれも我侭気侭で手に負えない相手なのですが愛すべき神様達。

■2013年05月26日(日)17:24  アサッパラがエエで
P1140437.JPG 4320×3240 4495Kスクールのスタッフとベーシックコースの野崎さんまで5時半集合で山頂へ登山してからのフライト。早朝の南西風はまだ穏やかでした。ここまでやるかTAK奇襲作戦。

■2013年05月26日(日)17:22  ガーナ中村さんテークオフ!
DSC_2175.JPG 3872×2592 5405Kガーナ政府観光局の招待でガーナの子供たちボランティアのタンデムフライトに行った中村さんがアサッパラのテークオフ!
http://jpa-pg.jp/14kyouiku/entry-3753.html

■2013年05月26日(日)17:19  早朝の奇襲作戦
P1140434.JPG 4320×3240 6088K昨日、風が強くキャンセルのお二人は今朝6時半にはスクールに到着。アサッパラ奇襲作戦で大成功のフライト。

■2013年05月25日(土)19:01  今度はタンデムフライト
体験を楽しんだので今度はタンデム、お空で遊ぶのも又楽しいのです。P1140432.JPG 4320×3240 5503K

■2013年05月25日(土)19:00  体験に切り替え
タンデムフライトは日中の風が強く午後から半日体験で楽しんでくれました。P1140415.JPG 4320×3240 5868K

■2013年05月25日(土)18:57  中国から来てくれました
バスで来てくれましたがすでに風がブンブンでタンデムは飛べず。山頂まで案内して「次は車でアサッパラから来ます」P1150191.JPG 2048×1360 2186K

■2013年05月25日(土)18:53  前山でSoaringアサッパラ
Peak3はBoomerang中村さん、Artik3後藤さん&横ちゃん、factor2鈴木さん、フジモンらはアサッパラからSoaringでしたが風が強くなり10時半にはlandindでした。P1150171.JPG 2048×1360 1738K

■2013年05月25日(土)18:50  アサッパラのみ
7時前からスクール生が集まりアサレンの予定はなかったのにアサッパラに駆けつけた方々を乗せて早くも7時半には山に上がる。
Artik3の試乗機に乗るMentor岩崎さん「エエなぁ〜この機体」機体だけに期待。
P1150165.JPG 2048×1360 2041K

■2013年05月24日(金)18:38  試乗機Peak3サイズ23
P1150164.JPG 2048×1360 2157K夕方、landingに素敵な風が吹き試乗機Peak3を立ち上げるFactor2西尾さん。
エアーインテークが小さいので立ち上げは技術がいる。

■2013年05月24日(金)18:35  試乗機Artik3サイズ25
P1150159.JPG 2048×1360 2016K今日は岩屋フライトをせずに一日、練習場でArtik3の立ち上げを夕方まで続けた。
Mentor岩崎さん、明日は早朝フライトをArtik3を予定。

■2013年05月24日(金)18:32  五月七回目のパラ日和
P1150141.JPG 2048×1360 1977K今週は連日のように五月晴れフライト、サーマルも美味しかった。ION2千田さんのテークオフ!息子さんはホンマモンのパイロット、ジェットファイター。今日は綺麗なスタンディングポジションでテークオフ。

■2013年05月24日(金)18:29  ヘルパー松野さんもフライト
P1140400.JPG 4320×3240 5678K昨年、丹波少年自然の家で上野さんが主催したイベントで校長の話を聞いて「僕も飛んでみたい」と決心したそうです。

■2013年05月24日(金)18:21  上野さん四回目のタンデムフライト
P1140403.JPG 4320×3240 6008Kトヨタの車椅子用ワンボックスカーをレンタルして来てくれたWheelchair上野さん。
トヨタの専用車はびっくりするほどの優れもの。電動のWheelchairでスマートに乗車と下車。電動で車高が上下してブリッジが橋渡し、まるでロボット。今日は正一郎が正面T.Oから南東風3m/sと抜群の風に恵まれ竜王山経由でlandingした。

■2013年05月23日(木)13:48  Peak3
いよいよ登場したPeak3 サイズ23 を立ち上げるBoomerang6増田さん。Artik3の兄貴分でなかなか速そうな翼だ。P1150140.JPG 2048×1360 2113K

■2013年05月23日(木)13:47  エエ感じ
Mentorスキップさん「なかなか速い動きはMentorとはだいぶちゃうなぁ〜」P1150137.JPG 2048×1360 1992K

■2013年05月23日(木)13:45  地上風強く
HOOK2坂本さんとArtik3スキップさんの立ち上げ。P1150134.JPG 2048×1360 2093K

■2013年05月23日(木)13:43  Artik3
五月晴れですがパラには風が強く練習場で立ち上げArtik3サイズ25P1150135.JPG 2048×1360 2223K

■2013年05月23日(木)13:24  エベレスト登頂おめでとうございます
三浦雄一郎先生、世界最高齢80歳エベレスト登頂おめでとうございます。
70歳、75歳と登頂しましたが札幌テイネスキー場で道路に落下し骨盤を骨折する重傷から見事リカバリー。怪我した夏にお会いした時は脚を引きずりつらそうでしたが気持ちは元気で代々木の事務所三階まで「着いて来い」言われるまま着いていったら「これは虫がつかないシャツ」と面白いギャグ一発もいただいた。
写真は05’6/16三浦事務所の低酸素室で撮影したもの。
2013年7月 Red Bull X'Alps扇沢さん&正一郎、三浦先生のように「がんばろう!日本」夢は叶うものではなく叶えるもの。大空の夢いつまでも
DSCF0893.JPG 640×480 123K

■2013年05月22日(水)13:32  五月六回目パラ日和 5
P1150133.JPG 2048×1360 1489K本日のベストフライトはBolero3三宅さん、今日は豊田さんが以前使っていたHOOKをお借りして1650mまで上昇して自己記録更新。ありがとうございました豊田さん、この頃飛ばない豊田さんの変わりに翼は元気に飛んでます。
午後二時、日本海目指してる二羽は大江山。午後3時に京都府綾部、京都縦貫自動車道の近くに着陸。殆ど舞鶴でした。
Factor2西尾さんは5時間半フライト。スクールに戻り5時には試乗機Artik3で40分フライト。トータル6時間の飛行、素敵なパラ日和になった。
今週は試乗機Artik3サイズ23、Peak3サイズ23があります。
今日、京都府綾部まで飛んだArtik3は素晴しい翼!

■2013年05月22日(水)13:29  五月六回目パラ日和 4
P1150132.JPG 2048×1360 1491K発明王Boomerang GTO高橋さんも日本海に向かっていたと思ったら「サーマルがアレアレなので降りてきた」オレオレ!ではなくアレアレ!アレ〜。
ION2谷口さんも善戦むなしく無理せずlanding「でもトップアウトして楽しく飛びましたよ」と笑顔。

■2013年05月22日(水)13:24  五月六回目パラ日和 3
grp0522132841.JPG 4320×3240 5981Kマイト中村さん(四国のアナグマと地元の波多野さん)は愛車ベンツで只今、日本海方面へ向かってる二羽?を追跡中。今日もご機嫌なフライトをしていたそうですが空中でケイタイが頻繁にかかりあえなく着陸。出ればしょうもない用件、気の毒。
京都府綾部まで地上の追跡と回収をしていただき5時にはBoomerang GTOでスーパーマイルドな上昇気流でクールダウン。一日ありがとうございました。色んな方々の応援とサポートで安全にフライト、地上の絆が空の絆となります。

■2013年05月22日(水)13:21  五月六回目パラ日和 2
grp0522132405.JPG 4320×3240 4400K只今、Artik3 s 試乗機に乗った正一郎(テークオフ12時半)と日本海を目指して飛行中のFactor2西尾さん(テークオフが10時)13時半現在、市島→福知山→綾部→
パラグライダー今日は何処まで行くのやら。

■2013年05月22日(水)13:16  五月六回目パラ日和 1
P1140370.JPG 4320×3240 5713K昨日に引き続き素晴しきパラワールドとなった今日の岩屋、南テークオフには素敵な南東風3m/sが吹き見事なリバースはHOOK2坂本さん。
昨日は寝坊して午前中のサーマルタイムに間に合わなかったが今日は1350mまで上昇して竜王→町の裏山→L.Dサーマル旋回で酔ったので無理せず降下。
TAK20年来のスクール生、75歳Prion阿部さんも登場。早起きして大阪から2時間のソロドライブで来てくれる熱意に頭が下がります。末永く大空の空中散歩を楽しんでよ。

■2013年05月21日(火)16:03  久々のSolo Flight
マイト中村さんと同じBoomerang GTOでフライとした校長は素敵なサーマルに遭遇して上昇、雲近くはフライトスーツでも寒いくらい。順調に上昇、氷上サークルkまで行こうかなと思ったが回収に迷惑をかけるので西芦田からリターン。何故か同じタイミングで波多野さんも着陸態勢。日中は地上風が風が強くなったが夕方には穏やかに。
五月五回目のパラ日和は「シニア?サービスディー」になってシマッタ。
P1140368.JPG 4320×3240 5335K

■2013年05月21日(火)15:57  イレブンサーマル♪
いつもは大型バイクで来るHOOK2坂本さん「今朝は寝坊してバスで来た」と10時半には到着。車を回収して下山、すぐにテークオフに上げる。イレブンサーマルのタイミングでしたが遭えなく降下して着陸。
同じ南テークオフから岩屋を一番古くからハングで飛んでいた波多野さんが離陸。
めったに南テークオフから飛ばないので貴重な写真。Good take off!!
P1140361.JPG 4320×3240 5934K

■2013年05月21日(火)15:54  マイト中村さんマイド〜岩屋
予告通りダイナマイトサーマルには少しテークオフが早過ぎでしたが久々の岩屋「マイド〜マイト中村が戻って来ました」そんな感じのフライトでした。P1150126.JPG 2048×1360 1945K

■2013年05月21日(火)15:49  パラグライダーで元気になった
10年前に大病、体力回復とリフレッシュにパラを始めたRookie山口さんでしたが空を飛ぶことに熱中しているうち体力も気力も自信も蘇り顔色も良くなった。この頃は飛ぶたびに素晴しいフライト。今日も10時〜11時までマイト中村さんとSoaringを楽しんでいた。P1150122.JPG 2048×1360 2063K

■2013年05月21日(火)15:46  今月五回目のパラ日和
週末の天気と風は何処吹く風、南テークオフには抜群の緑のそよ風が吹くパラ日和。P1150125.JPG 2048×1360 2001K

■2013年05月20日(月)19:07  アスタマニアーナ
P1150120.JPG 2048×1360 1731K明日、空でお会いしましょう!「休日は空にいる」
日が沈む丹波の空、一瞬の大空のファンタジーでした。
校長、初の海外遠征は偉大なる師匠と行ったメキシコでした。大好きなメキシコの言葉「アスタマニアーナ」沈む夕日に「エベレスト登頂の無事と祈ります」

■2013年05月20日(月)18:34  明日はエエで♪
P1130854.JPG 4320×3240 5233K先週、木曜日は北西風が強くキャンセル。金曜日は朝夕が良くフライト。土曜日は南風ブンブン飛べず。日曜日は雨…。明日は久々、気持ちの良いフライトが出来ます!
明日はマイト(ダイナマイトの達人)半田そうめん中村さん(又の名はスダッ酎)が登場!!どか〜んと一発痺れるマイトサーマルで上昇しましょう。
明日こそ職場箒、魔法の箒、魔女の宅急便、ニンバス’13色んな箒で駆けつけたら面白いかも。

■2013年05月18日(土)19:06  アマゴの塩焼き
水車小屋の側で子供たちのイベントをしていたお父さん達に「アマゴをいただきました」ナント!ラッキーガール。夕方はベーシックコース岡さんは穏やかな風で練習を一杯出来ましたが山は風が良くなく飛べませんでした。6月、蛍の季節にいらして!!
加古川の源流、青垣の佐治川は蛍の宝庫。夜ともなると小川上空は宝石のような輝きとなり夜空の星と区別がつかない。星と蛍のコラボレーションのショータイム。
P1150101.JPG 2048×1360 2130K

■2013年05月18日(土)19:02  蕎麦が美味い!
ランチタイム、せせらぎで美味しいお蕎麦。ベーシックコース岡さんとご一緒。
牡丹の花が満開で綺麗でした。立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。来月は笹百合が綺麗な季節になります。
P1150108.JPG 2048×1360 2128K

■2013年05月18日(土)19:00  サツキの花が綺麗な五月晴れ
講習場ではFactor2なっちゃん、山形の大会で風邪ひいて以来の登場。でも元気。P1150090.JPG 2048×1360 2066K

■2013年05月18日(土)18:57  藤の花もお客様も綺麗♪
講習場の落葉樹の林に咲く藤の花と記念写真。P1150065.JPG 2048×1360 2079K

■2013年05月18日(土)18:52  三日連続キャンセルの風
五月晴れ、お天気の神様は上機嫌でも風の神様はご機嫌斜め。
今日もアサッパラに望みをかけて午後1時を午前10時に切り上げて来てくれましたが地元の飛行少年、サムとテオと記念写真。将来は宇宙飛行士になるかもしれない。大空は宇宙まで続く、大空の夢いつまでも。
P1150056.JPG 2048×1360 2356K

■2013年05月17日(金)14:44  お日様が眩しい
P1140358.JPG 4320×3240 4897K赤い谷ウツギがあちらこちらに咲く岩屋山麓、赤い山つつじも咲き出しました。

■2013年05月17日(金)14:43  萌える新緑の森
P1140349.JPG 4320×3240 5665K若草色の新緑の森に似合うHOOK2山西さんのグライダー。

■2013年05月17日(金)14:41  澄んだ青空
P1150052.JPG 2048×1360 1872K昨日まで風が強かったせいか今日はすっきりと澄み渡った五月晴れになった。

■2013年05月17日(金)14:39  五月晴れパラ日和
P1140345.JPG 4320×3240 6023K朝のうち少し風が強かったですが南テークオフは正面風、HOOK2坂本さんフライト。

■2013年05月17日(金)14:32  宮城県七ヶ浜から来ました
P1150050.JPG 2048×1360 2305Khttp://www.egao-project.com/故郷の震災復興で立ち上げたjack in smile吉川さんが復興支援カレンダーを持って尋ねて来てくれました。
地元、丹波市市会議員大田一生さんが被災地の七ヶ浜をボランティアした縁でやって来てくれました。被災地の空から元気と夢と希望を!海と空のコラボレーション。

■2013年05月16日(木)17:16  午後は草刈
午後の校長、講習場の草刈エクササイズ。心地よい疲れ♪
東屋の周りの林には紫色の藤の花、今が見ごろです。
今週フライト出来たのは火曜日だけでしたが明日は北風も収まりフライト出来ますので金曜日お休みのスクールの皆さん「明日はパラ金」休日は空にいるってカッコええと思います。
P1140342.JPG 4320×3240 5840K

■2013年05月16日(木)17:14  谷ウツギが咲き始めました
講習場の右側、落葉樹の林にはたくさん谷ウツギが可憐な花を咲かせてます。P1140335.JPG 4320×3240 5872K

■2013年05月16日(木)17:12  今日のワンコ
着陸でお迎えのはずでしたが舌を出し「残念だべ〜」P1140329.JPG 4320×3240 5967K

■2013年05月16日(木)17:11  山椒の若芽
下山中に道端でミッケ!山椒は香りが良く和食に似合います。P1140327.JPG 4320×3240 6139K

■2013年05月16日(木)17:05  北風強くキャンセル
風予報では北風5m/sでしたが寒気が入りパワーのある風になった。
7年前にベーシックコースにお父さんと仲良く通ってくれた方が今日は一家で来てくれましたが無情の強風「又二週間後に出直して来ます」潔く下山。
スクールでは両親+ワンちゃんが待っていてくれました。
山頂でお茶目なポーズで記念写真、妹さんは今回が初パラ。
P1140326.JPG 4320×3240 5640K

■2013年05月15日(水)11:10  風薫る丹波 5
P1150048.JPG 2048×1360 2030K練習場グリーンパーク、五月晴れのもとサツキの花。
今日の南風が明日には北風に変わるので明日のフライトに期待。

■2013年05月15日(水)11:07  風薫る丹波 4
P1150045.JPG 2048×1360 2080K練習熱心なBolero3三宅さん、Prion井上さんがミニパラで練習。五月晴れに芝草がキラキラ輝いてる。

■2013年05月15日(水)11:04  風薫る丹波 3
P1150037.JPG 2048×1360 2144K花鳥風月、夜ともなると新月が田んぼの水に映り蛙が賑やかに鳴き出す。冬の間何処に冬眠していたのか物凄い数の蛙が大合唱。山紫水明、丹波の水が綺麗なのか蛙も元気に冬を生き延び田植えとともに何処からともなく丹波へかえる蛙さんゲロゲロ。
6月、夜ともなると練習場周辺には蛍が飛び交う。アフターパラは蛍鑑賞をお勧め。

■2013年05月15日(水)11:02  風薫る丹波 2
P1150034.JPG 2048×1360 2142K練習場の東屋側には藤の花が今が見ごろ、藤の花が風に吹かれて揺ら揺らイイ香り。
練習場周辺は落葉樹の林、日が沈むころ涼しい風が森からなんとも言えない自然の香りを運んで野鳥があちこちで鳴く。練習場の黄昏時はとても気持ちが良い。

■2013年05月15日(水)10:56  風薫る丹波 1
P1150032.JPG 2048×1360 2162K昨日の穏やかな天気と風とは打って変わって南西風ブンブンとなり練習場でのミニパラ立ち上げ練習。平日合宿HOOK2坂本さんは冬の間に耕した畑の草取り。この時期は見る見る間に草が伸びるので草むしりが忙しい時期。苦労して野菜を作り収穫の時期が楽しみですが丹波は鹿や猪も楽しみに?しているので農業もタイヘンだ。

■2013年05月14日(火)13:50  五月四日目のパラ日和 5
午前中、穏やかな気流で二回飛び只今はシエスタ中。長閑に時が過ぎる午後。
夕方、4時過ぎ南テークオフに上がるが下からスコープで見ていた風とは違い南西風で時折ブローの裏風「下山しましょう」と全員一致「キャンセル!」本日も無事終了♪
お土産は無事で良いのよお父さん〜
P1150030.JPG 2048×1360 2027K

■2013年05月14日(火)13:45  五月四日目のパラ日和 4
GWから今日までスクール応援してくれたコジマさん5/9はタンデム飛行でビッグフライト、アップされた動画を見てお孫さんが踊りだす!今回は目標達成で本日帰宅。
大先輩、長老アベさんのパラを上手に立ち上げれるようになりました。
長い間、車の回収を応援していただき本当にありがおとうございました。
P1150008.JPG 2048×1360 2047K

■2013年05月14日(火)13:44  五月四日目のパラ日和 3
HOOK2山西さん、このまま上昇かと思いましたがサーマルは渋い五月晴れ。P1150017.JPG 2048×1360 1754K

■2013年05月14日(火)13:34  五月四日目のパラ日和 2
南テークオフに素晴しい風が吹きご機嫌なリバースはHOOK2山西さん。正面テークオフの白シャツは山菜取りコジマのおっちゃん。今日で一旦帰宅、家族へのお土産は新鮮な山菜。P1150015.JPG 2048×1360 1991K

■2013年05月14日(火)13:30  五月四日目のパラ日和 1
風薫る五月、晩秋の紅葉も良いですが新緑のカエデも綺麗です。丹波少年自然の家近くでは新緑のカエデが五月晴れの下でキラキラしています。P1150027.JPG 2048×1360 2183K

■2013年05月12日(日)19:57  大空に国境はない
grp0512200025.JPG 4320×3240 5999K大空は宇宙の果てまで繋がり国境もなにもないはず。
カナダから来た少年サムは宇宙飛行の毛利さんと東京で出会ったラッキーボーイなのですよ〜ん夢は大空から宇宙へ。
今日はオーストラリア、アメリカ、日本と今日はグローバルTAK!
スクールを応援してくれた長野さん、タンデム井上先生、ガーナ中村さん。そして講習場をサポートしてくれたArtik後藤さん。コジマのおっちゃん。スクール生の皆さん二度とない今日と言う日を精一杯活かしきることが出来ました。お天気屋、お天気の神様そして風の吹くまま風の神様ありがとう。

■2013年05月12日(日)19:51  大笑いのタンデム飛行
P1140283.JPG 4320×3240 5688K「ビーバス&バッドヘッドは知ってる?」「知ってるよイカレタ高校生のアニメだろ」「お〜そうよフライト中は俺がバッドヘッドで君がビーバスにしょう」フライト中は大笑い。フライト前はかなりビビッていたビーバス君、校長の冗談に終始リラックスでした。時代超えて時を越えて二人の気分はイカレタ、ハイスクールボーイになりきって大空の青春でした。

■2013年05月12日(日)19:47  グローバル時代は英会話
P1140281.JPG 4320×3240 5473K丹波、但馬の英会話やALTの先生が「大空で鳥になりたい」と来てくれました。アサッパラにテークオフに上がったのですが日中、風が不安定になり一旦は下山。夕4時に仕切りなおしたらスーパーマイルドな風にラッキー!!

■2013年05月12日(日)19:45  萌える新緑の森
P1140272.JPG 4320×3240 6032Kお友達の誕生日を皆さんでプレゼントした心優しい皆さんに萌える新緑の森が笑ったような気分でした。

■2013年05月12日(日)19:38  五月三回目の五月晴れパラ日和
P1140264.JPG 4320×3240 5508K五月、5日9日12日は五月晴れパラ日和しかもスーパーマイルドなサーマル。空からの素敵なプレゼントになりました。
今日、お誕生日のお友達をお祝いしてのタンデムフライト、ガーナから帰って来たタンデムパイロット中村さんのテークオフ。帰って来た若大将!ガーナ中村♪

■2013年05月11日(土)18:48  タンデムの動画です
雨上がりの風景と新緑と、そして雲の上を飛んだ気分になります。
素敵なお誕生日でしたね^^b
http://www.youtube.com/watch?v=4NenLtrzilc

■2013年05月11日(土)17:53  桜並木へ野外着陸
P1140259.JPG 4320×3240 5051K穏やかな気流に恵まれてタンデム機は空を滑るように桜並木へ向かった。

■2013年05月11日(土)17:51  萌える新緑
P1140251.JPG 4320×3240 4519K五月のパラ、萌える新緑の森の上を飛ぶのがなんとも気持ちが良い。

■2013年05月11日(土)17:44  明日に向かって天気回復
P1140248.JPG 4320×3240 5479Kタンデムフライトの予約「明日の天気と風が大丈夫!?」「大丈夫で〜す3時にいらして下さい」と言っても意のままにならないお天気&風のこと。
3時到着した時はまだ雨…霧もかかっていましたが次第に西の空が明るくなりだした。
「もし今日飛べたら親父の強運しかない」と正一郎。4時、山頂テークオフに上がると霧も雨も上がり抜群の北西風となった。まさにミラクル♪

■2013年05月10日(金)11:53  XalpsのHPが公表されました。
http://www.aerotact.co.jp/news/2013/xalps2013/

すごくかっこよく仕上がっています。

出国まであと1ヶ月。応援よろしくお願いします。

2013年05月09日(木)20:02 
僕がパラグライダーで初めて空を飛んだ年までハンググライダーを飛んでいた小嶋さん
今日はパラグライダータンデムで久しぶりに空へ帰ってまいりました!
動画を撮ったので見てみてください。
参考に、、、
岩屋南テイクオフから竜王山、吼子尾山(ゆり山のピーク)、五台山からのリターン
1時間6分 最高高度が1276m
スパイラルは、−13m/sぐらいでした。

http://www.youtube.com/watch?v=j5RoPWzTgWI

■2013年05月09日(木)18:09  ハッピースマイル
今日もアサッパラからユーパラまで終日フライト、ビッグスマイルで無事終了。P1140246.JPG 4320×3240 5518K

■2013年05月09日(木)18:05  人気のMentor3
前山のスーパーマイルドな風に「まいるど〜」うっとりするSoaringでした。
紫の藤の花、ホーの木の白い花だ落葉樹の森に咲いて綺麗。
P1140243.JPG 4320×3240 5916K

■2013年05月09日(木)17:58  趣味の優先順位4位
終日、穏やかな風が吹き夕方の最終フライト、趣味の優先順位4位がパラグライダーらしいボヤッキーさんのMentr3をチェックフライとした校長でした。なんと綺麗な翼。
前山のスーパーマイルドな風と翼でご機嫌なフライトでした。そういえばボヤッキーさんと社長は酒飲み仲間、グライダーもMentor3と息が合ってます。
P1140240.JPG 4320×3240 5137K

■2013年05月09日(木)17:53  社長!今日はオフ?
Mentor3社長〜さんが「今日はエエで」と張り切って来たがサーマル待ち過ぎぶっ飛びしてシマッタ!!校長先生の粋な計らいでアフターランチの一番良いタイミングを狙ってサポートしたらご機嫌なフライトでした。P1140232.JPG 4320×3240 5388K

■2013年05月09日(木)17:50  予想通りの風と天気
五月五日と同じような風が穏やかな五月晴れの一日となった。南テークオフには終日穏やかな風が吹き萌えるような新緑をバックにION2谷口さんテークオフ!P1140224.JPG 4320×3240 5855K

■2013年05月08日(水)18:35  山が笑い風薫る五月 5
P1140216.JPG 4320×3240 5612Kアサッパラも良かったがユーパラも素敵な風に恵まれ南東風3m/sでした。日中は気流の活動も活発、フライトした方は「荒い気流だった」。五月晴れフライトは朝夕♪
明日は今日より良いフライト日和!とTAK希望的フライトヤッホー!!
写真の遥か上空はHOOK2山西さん、正一郎の誘導で桜並木へ野外着陸。練習は嘘つかない冬に熱心に来てくれた方々が着実に成果を発揮するのが春なのです。遊びなのですが遊び半分では上手になれないかもね。空へ届け熱い心!

■2013年05月08日(水)18:32  山が笑い風薫る五月 4
P1140983.JPG 2048×1360 2355Kアサッパラのサーマルをゲットして竜王山から桜並木、誘導なしの野外着陸をしたのはHOOK2坂本さん。冬の間は毎週、堺から電車とバスで通って今日から大型バイクで五月晴れの爽やかツーリングで来てくれました。

■2013年05月08日(水)18:29  山が笑い風薫る五月 3
P1140991.JPG 2048×1360 2101K爽やかに晴れ渡った五月晴れ、ノーマルルート上のThermalsoaringしているHOOK2山西さんとBolero3三宅さん。福知山の町がすっきりと見える五月晴れ。新緑が綺麗。

■2013年05月08日(水)18:25  山が笑い風薫る五月 2
P1140982.JPG 2048×1360 1865KBolero3三宅さん、来週は試乗機Mentor3を試乗予定、練習熱心なのでこれからのフライトに期待が大きい。Mentor3ヤグッチーの機体は2週間前の届いてるんですがショップの片隅で寝ていますので明日には校長が一発!翼に渇をいれたろうか「趣味の優先順位ではパラは四番目」その頑張らないスタイルもエエ感じです。

■2013年05月08日(水)18:21  山が笑い風薫る五月 1
P1140981.JPG 2048×1360 1938K北西風3m/sと抜群の風が吹くテークオフ、一番目にフライトはBolero3三宅さん。講習場の練習も人一倍、人三倍?する。good take off!

■2013年05月07日(火)18:01  子供の日ハイライト 5
五月五日までTAKに滞在したX'Alps佐相さん「講習場の草刈を残したのが心残り」今日は北風ブンブン、コジマさんとX'Alps佐相さんが心残り草刈をしました。明日から始まるニューページ、新しいページをめくる毎日がワクワクです。
明日の夕方は講習場の上部を刈る予定。快適な練習環境を整備します。
P1140976.JPG 2048×1360 1957K

■2013年05月07日(火)17:55  子供の日ハイライト 4
夕方6時、南テークオフには素敵な風がそよ吹きION2小山さんには後光!?後ろで翼を持ち上げてるのが練習生の横山さん「夏までは初フライトしたい」そうです。先輩に続け!P1140210.JPG 4320×3240 6087K

■2013年05月07日(火)17:53  子供の日ハイライト 3
冬篭りから一気にGWヒロインになったION2小山さん。滞空自己記録達成おめでとう!
そして手作りの苺大福ありがとうございました。
P1140197.JPG 4320×3240 5805K

■2013年05月07日(火)17:48  子供の日ハイライト 2
スポーツ社会学の皆さん、パラグライダーのタンデム飛行体験 Photo by 正一郎
天気と風にあまりにも左右され意のままにならないパラグライダーをいかに感じていただいたでしょうか。それでもこの日は一年で何度もないくらい素晴しい風に恵まれたラッキーディーであったことは間違いないです。又いらして下さい。
DSC_9620.JPG 2896×1944 2728K

■2013年05月07日(火)17:46  子供の日ハイライト 1
北近畿豊岡道青垣IC上空 Photo By 正一郎
左脚の下、青垣道の駅。右上は太陽光発電パネル。
左下の加古川源流は6月夜ともなると蛍が一杯飛び交います。
梅時期の丹波地方は意外と雲ってはいますが穏やかな気流でフライト確率が高い!この地でお世話になり25年のスクールならではのTAK校長のコメント。
DSC_9657.JPG 2896×1944 2742K

■2013年05月06日(月)18:40  GW無事終了!!
P1140959.JPG 2048×1360 2222K子供の日に誕生した校長、今年もたくさんの激励のお祝いプレゼントありがとうございました。風の神様の粋な計らいで今年も良い仕事をさせていただきました。
沈む夕日を見ながらTAKの皆様、お客様、サポートしていただいた皆様、X'Alps正一郎、色んな思いを浮かべながら静かなひと時を過ごしました。音楽は翔大から♪グリーン♪抱えてるお花は、DAX半谷さんから。1984年カンチャンジュンガ遠征からお世話になってます。バラの花はアエロタクト田中専務。カラオケでTAK十八番「五月のバラ」。サングラスはフランス、アランさんの息子(当時15歳)とスオッチの時計と交換したお気に入り。帽子はなっちゃん。手にしてるビールはスクール生だった坪倉さん(息子さんは和服の染色で有名)TAKを応援してくれてる皆さんのお陰でこんな幸せな写真を撮ることが出来ました。皆さんの心のパワーを感じる写真、感謝の気持ちで「大空の夢」を頑張ります!Photo by 小嶋勲さん」

■2013年05月06日(月)13:51  立ち上げ達人を目指して特訓
ION2小山さん、昨日は自己記録。ION2谷口さんはグングン上達、ION2千田さんはフライトしいてる皆さんを驚かした80%コラップスシしたが着陸するともう一度してみたいと驚きのコメント。そしてION2松本さんは「立ち上げ達人」目指してガンバルンバ丹波。サポートはMentor2岩崎さん。P1140905.JPG 2048×1360 2052K

■2013年05月06日(月)13:49  Tandem Pilot 熊爺の特訓
ハットリ君にタンデムの稽古をつけてやっていた。見事なダッシュ!息の合った二人P1140927.JPG 2048×1360 1857K

■2013年05月06日(月)13:47  初フライト目指して
夏までには「ソロフライトしたい」と意欲的に練習していた」Prion2埜崎さん。P1140924.JPG 2048×1360 2171K

■2013年05月06日(月)13:43  特訓!
往年のハングパイロット、コジマのおっちゃん「今日は真面目に練習するで」と気合が入ってるので正一郎が指導。後ろの林には藤の花、光眩しい風薫る五月。P1140918.JPG 2048×1360 2072K

■2013年05月06日(月)13:39  風薫る五月
朝から南風がブンブン「昨日は良かった」と口々に言いながら講習場へ行って立ち上げ練習。風が強いのでミニパラで練習、超ミニパラを器用に立ち上げるハットリ君。P1140892.JPG 2048×1360 2020K

■2013年05月05日(日)20:44  風の神様お誕生日プレゼント 5
P1140211.JPG 4320×3240 5705K夕方6時、スクール生のテークオフを見送ってから西の空を見たら夕日が綺麗だった。
朝から晩まで素晴しい風に恵まれた。
皆さんのお陰で今日の素晴しい風のチャンスをフルに活かすことが出来ました。今日までTAKに滞在してスクールを応援してくれたX'Alps佐相さんには講習場の草刈や体験の面倒まで見ていただきありがとうございました。コジマのおっちゃんと京都の井上さん、佐相さんの車回収も感謝です。皆さんのお陰と風に恵まれ忘れられない誕生日になりました。沈む夕日に向かって風の神様ありがとう!大空の夢いつまでも

■2013年05月05日(日)20:40  風の神様お誕生日プレゼント 4
P1140208.JPG 4320×3240 5135K大学サークル仲良しグループの最後のパッセンジャー小林君は今日が誕生日。
小林君21歳誕生日おめでとう!そして校長先生も今日が誕生日。二人合わせてお誕生日タンデム飛行。風の神様も大笑い♪

■2013年05月05日(日)20:36  風の神様お誕生日プレゼント 3
P1140194.JPG 4320×3240 6116Kファミリーで二回目のリピーター「今日は息子さんの誕生日祝いプレゼント」

■2013年05月05日(日)20:34  風の神様お誕生日プレゼント 2
grp0505203602.JPG 4320×3240 6022K冬篭りしていたION2小山さんが自己最高記録、2時間ちかく南テークオフ上空で滞空。

■2013年05月05日(日)20:27  風の神様お誕生日プレゼント 1
P1140186.JPG 4320×3240 5532Kアサッパラから夕方まで南テークオフには南東の風がソヨソヨ吹く今年一番のパラ日和となった。電車で来てくれた学生の皆さん、先頭を切ってテークオフ。
新緑、五月晴れの風に乗っての空中散歩に大喜び♪

■2013年05月04日(土)16:37  Primax坂東さん登場
一年ぶりのご無沙汰「町内会の世話役が忙しく空の方は上の空になりました」これからは気軽にスクールへ遊びにいらして下さい。P1140184.JPG 4320×3240 5168K

■2013年05月04日(土)16:34  11時予約でしたが…
今日は昼から寒気が入るので「出来るだけ早く来て下さい」10時半には到着して寒気が入る前、まだ穏やかな気流で全員がフライト。
天気予報通り11時には雨がポツポツ降り始め午後から雨、半日体験のご家族二組には無情の雨。午後4時、空は晴れ上がり正一郎らはフライトした。
P1140178.JPG 4320×3240 5568K

■2013年05月04日(土)16:32  お父さんも頑張る
ファミリーパラの順番、ラストはお父さん。ご家族、皆さんをテークオフから見送りご自分もフライとしたのでした。P1140165.JPG 4320×3240 5641K

■2013年05月04日(土)16:29  ヘルメット反対
タンデム井上先生、この冬は台湾で30km距離飛行達成。今日のパッセンジャーさんはひょうきんなお兄さん。ヘルメット反対にかぶり笑いをとった。P1140163.JPG 4320×3240 5900K

■2013年05月04日(土)16:19  ファミリーパラ
家族6名、アサッパラからタンデムフライト。今日はお昼から寒気が入いる予報に朝早くから準備した。
本日の一番乗りは前回、風が強くなりキャンセルしたお二人は8時にはスクール到着して今日は穏やかな風でタンデムを楽しんで9時過ぎには帰宅。
家族6名、お母さんもお父さも早朝から浪漫飛行を楽しんで「大空の一家団欒」は大成功、無事終了。五月の風のように爽やかな旅の思い出になつたと思います。
P1140156.JPG 4320×3240 5663K

■2013年05月03日(金)20:05  皆さんありがとうございました
P1140142.JPG 4320×3240 5877Klandingで空撮した映像を見て皆さん「えいぞ〜えいぞ〜」の声に大喜びイカちゃん。
イカちゃんと風と天気の恵みでタンデムも体験も大成功。コジマのおっちゃんのお陰でスクール生も車回収もなく大喜び。目出度し目出度し。

■2013年05月03日(金)20:02  私が企画立案しました!
grp0503200448.JPG 4320×3240 5097K今回の仲良しツァーを大成功させたのは私で〜す。風の神様、ご機嫌な風でお迎え。
フライト中にX'Alps正一郎が岩屋から京田辺までフライトを話した。お客様の母校が京田辺にあるのでオドロキでした。

■2013年05月03日(金)20:00  午後3時ミラクルフライト
P1140133.JPG 4320×3240 4759K午後から大学時代の仲良し3名が電車、そして駅からタクシーで駆けつけてくれた。
日中の荒い風が収まりスーパーマイルド、これには校長もまいるど〜

■2013年05月03日(金)19:54  AM9時凄いサーマル
DSC_9570_01.JPG 3872×2592 2375K国内大手の旅行代理店がリサーチに来てくれた。日本は天気と風がコロコロ変わるので「スイスやNZが良いですよ」外国を推薦。Photo by X’Alps正一郎

■2013年05月03日(金)19:53  アサッパラから凄い飛び
DSC_9567.JPG 3872×2592 2870K小学6年生、アサッパラ9時から雲まで到達、アサッパラ8時に来て9時の写真。
連休はアサッパラ一番。Photo by X'Alps正一郎

■2013年05月02日(木)18:44  私はカモメ
どうしてもイメージは鳥、飛び上がると手も脚もスプレットイーグルなだよね。
今日は予行演習「次はタンデムフライトに来るぞ!エイエイオォオオ」
P1140774.JPG 640×425 134K

■2013年05月02日(木)18:41  メキシコまで飛んで行け!
スペイン語で鳥は?え〜としばらく国に帰ってないので…「バファロ」だっけ。P1140815.JPG 640×425 104K

■2013年05月02日(木)18:37  落葉樹の新緑が綺麗
駄目でも行きますと来てくれたリーダーのソロフライトは新緑の森をバック♪P1140823.JPG 640×425 169K

■2013年05月02日(木)18:32  ロングドライブお疲れ様
正一郎のスペシャルコーヒーブレークで「ドライブの疲れぶっ飛ぶわ」メキシコからのナイスガイはご夫婦。美味しいコーヒーでホッコリ〜P1140769.JPG 640×425 102K

■2013年05月02日(木)18:26  メキシコから来ました!
三日間、春の嵐でした。今日の午前中も寒気の影響で猫目どころか始終コロコロ変化トカゲの目のような天気と風でしたがそんな中「午後1時からタンデムフライトに向かってますが…」「フライトは無理ですが半日体験からいけるかも(かな?)」来てしまいました仲良し5人「俺ってメキシコから来たんだよ」「メキシコのポポカテペテロ山5400mからスキー滑ったよ」「え!ほんまかいな何時?」「1968年8月だよ」そんな話で急に親しくなったメキシカンさん。タスマニアの皆さんがメキシコ土産に買ってきてくれたソンブレロをかぶって記念写真。P1140768.JPG 640×425 129K

■2013年05月01日(水)14:38  石楠花
P1140114.JPG 640×480 175K立てばシュクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花。
この花は石楠花、このエリアでもかなり大きな自生の白い石楠花を上空から見ることも出来ます。場所はヒミツ。
若い頃、ヒマラヤ山脈エベレスト街道で石楠花の林を歩いた記憶が蘇る。

■2013年05月01日(水)14:36  GW後半は藤が見頃
P1140109.JPG 640×480 159Kアフターパラ、藤公園はいかがでしょう。藤を見た後は与布温泉♪http://yofudo-onsen.jp/
前半GWでスクール応援、お世話になったコジマのおっちゃん「藤と温泉」サービスに出かけた。途中のスタンド、元気が良くサービスも良い「車のゴミとかございましたら」の掛け声に冗談を言ったら大笑い、せっせと窓ガラスをふいてくれた元気なGSサービスマン。又寄りたくなるスタンド、春の大嵐に楽しいツァー♪

■2013年05月01日(水)14:33  寒い藤見でした
P1140112.JPG 640×480 173KGW後半は上空に寒気が入り気温が低く寒むそうです。

■2013年05月01日(水)14:26  見頃は10日頃
P1140108.JPG 640×480 178K丹波市市島町にある藤の名所、開園は三日http://kobe.travel.coocan.jp/tanba_city/byakugoji_fuji.htm

■2013年05月01日(水)14:15  本日開園の大町藤公園
P1140115.JPG 640×480 129K今日は寒気が入り気流が不安定になる予報を昨日のうちに予約の方々に伝え予定を変更していただいた。
福知山からのファミリーの方々だけ「スクールへ行ってみたい」と来てくれましたが猫の目のように変化する空模様に「出直して来ます」と早々に帰宅。
このところ気温が低く藤公園はやっと開園。http://www.city.asago.hyogo.jp/0000000441.html
開園の今日、花はまだまだ小さい「花が小さいので入園料半額にしてよ」と大笑い。
流石!お笑いの関西。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月