今日のTAK (2001年6月)

[インデックスへ]

BLUE SKY!でも高層雲は筋雲で嫌な感じ
2001/6/1(金)10:05

寒気が入り昼から雷予報。南東の風3Mなので早めに行動しよう。スクール生が次々と
駐車場からやってくる。ゆっぺが『校長、あんちゃんが…』又してもいや〜な予感。
どうした?ハーネスからレスキューパラがぼろり溝に落ちましたと、ゆっぺ。手には
水に濡れたインナーコンテナーがぶら下がってる。ドヒャ〜ン!やってイマッタのだ。
将棋の天才はOUT DOORSPORTSにとまどってるが、育てがいはある。もし私が、あんちゃん
に将棋を教わってたら立場は逆転して、26才の若者に『こんな事もわからないの?』
とバンバンやられて落ち込み、頭が禿げるかもしれないので当分、あんちゃんに将棋を
教えてもらうのはしない。さてと〜今日もスクール車2台で山さ行ってくるべがや〜♪

今日は2回飛べてスマルッて感じ♪ヤナイ君誕生日
2001/6/1(金)19:30

今からスクールで始めます。お誕生日会をTAKでフライトしてからするって本当は良い
やつなんやで。昼にワァーワァーワァーのおっちゃんから押し売りされたグリーン
ピースでYUKAが豆御飯。皆で1000円集めて山ほどの料理でこれからゲートオープン!
ギリシャPWCは風が悪く終了しましたと正一郎の電話。TASK3で22位と調子を上げてた
だけに残念。世界選手権向けてペースを上げるとの事。宇治山君がTASK3で怪我、彼の
成績が出ないのでもしかしてと思っていたが残念。正一郎はアエロタクトさんのお陰で
ワールドツァー4年目。成績は年々上がっているが怪我をしないで今までこれたのも
どこかで攻めと守りをコントロールしてるはずなので成績だけを期待してはアカンかな?

NOMADブラザース
2001/6/1(金)22:14

高橋さんイエロー、中村さんチリ、そして今、前尾君は私と同じカラー。セクシーNOMAD

今日?
2001/6/2(土)20:11

言葉はいらない最高の日でした。いや〜パラってパラダイスやね!全員スマイルでした♪

昨日の余韻がよいんのよ♪
2001/6/3(日)09:27

午前中は南T.O から一本、日中は北西の風強く昼寝タイム。夕方、6月とは思えない
気流となった。強めの北西風だが柔らかいタッチで風が頬をなでる。Take off staffを
してPilotクラスを先に飛ばす。風が強めなのでリバースの立ち上げ技術が試された。
風が強いとブレークコードを引きすぎ翼を暴れさせてしまう。普段に練習成果を見た!
bonanza吉田さんがうまかった。次ぎの翼をNOMADにしたいと言ってきたが問題なし。
練習生も全員飛ばしからオレンジ色の夕日に向かって飛んだ。セクシーNOMADで上昇して
回り見るとトッキー、ヨッチャン、ハギー、キッシー、横田、キッシー、やない、と
ゼロから育てヤツばかり。沈む夕日に向かって愛弟子と青春してる感じでハッピー♪
今朝は世話になってる岩本地区のクリーン作戦の日で岩屋のフライヤ−皆さんで
ランデング周辺を掃除です。6:30からアサレンもしました。あ〜忙しな〜

今朝の起床は3:50気合い入り捲りで眠たいよ〜
2001/6/3(日)19:39

スクールに泊まっていた連中と山に上がったのが6:30。山頂は西風、私はNOMADで
真横向いて立ち上げゴッコをやって汗かいた。清水君がやってみたいと言いだしたので
講習場でやるようにサポートしたら立ち上がった。さすがBANDITである。行け!はい〜
救いを求めるる目にウインクしてOKサイン。飛んでシマッタ。これは蔀さんを超えるで。
ふと、南T.Oを見たら良い風。全員移動!な〜んやリバースででれるやん。アサレン♪
今日もT.O staffに張り付いて立ち上げコンテストのジャッジマン。皆上手くなってる。
やない君絶好調。2200mで岩屋から粟が山ワングライド1400mリターン安全山
1400m五台山900mのトライアングルを一時間半34km。誕生日合宿滞空7時間。

男中西のFI大会優勝宣言!?
2001/6/4(月)07:21

今回は一人でエントリーする事になりましたが、
思ったより不安も無く、かえって程よい緊張感が心地よかった
ぐらいです。

土曜日はゲートオープンしたものの途中で雨が降ってきたので
キャンセルになりました。

日曜日は晴天に恵まれ10時にゲートオープン。
五竜のTOはゲレンデを使用しているので横に5機、縦に20機
以上広げられるので20分程で80人全員TO出来て順番による
ハンデは殆どなかったです。
ソアリングコンデションでしたが細切れのサーマルで一気に
上げれる事はなくガーグルにいつまでもしがみ付いている人が
結構いました。
ガーグルの中にいつまでも留まっていると神経を使うので、
上げきってないのを判りつつ見切りをつけてスタートして
パイロンを狙いに走っては上げ直しを繰り返し始めました。
+3〜4m/sぐらいのサーマル(コンバージェンス?)でも
センタリングを数回するとフッと消えてしまうので、ほどほどで
走らないとタイミングを逃してしまいます。

12時前ぐらいからサーマルが一段落して、粘れど上がらず
我慢できずに降りてしまい結果はミニマム+1パイロンでした。
ゴールが出来なく悔しかったですが初エリアでも自分なりに
上げるポイントを見つけて、安全マージンを保ちながらフライト
したのには満足してますし、集団で上げては走るといった
コンペらしいコンペが初めてだったので良い経験をしたと思います。

この後は来週に紀ノ川、7月にシシク、8月にジャム勝、
9月に白馬乗鞍、そして岩屋となります。
まぐれでいいから岩屋で優勝狙ってみたいもんです。中西弘明
  それだったらBANDIT からNOMADでしょ♪  TAK

優しい穏やかな北東の風3mパラがフワフワ浮遊♪
2001/6/4(月)10:43

上がるでもない下がるでもないそんな風。今日は定休日ですが風の誘惑に勝てず飛ぶぜ。
昨日、レッスンを手伝ってお疲れ気味の、てゆうかさんも休みなので誘ったら嬉しそう
長野方面のツアーも無事帰って、誠子ちゃんは今日から真面目なナースとして社会復帰。
心配なのは、獅子吼に行った空飛ぶ空手マン大倉さんとその弟子、撃墜王の岩崎君。
なんの連絡もない。まさか金沢の病院とか高圧線とか、気にいってそのまま永住とか。
スイスに移動した正一郎はアクセストラブルでレポートがとだえてたが、佐野プロの
適切な対応で復活。バンバン入りますので応援MAIL入れてやって下さい。今日のTAKは
早く飛びたいので浮き足だってます。正一郎のアドレスはお馴染み sho@tak.ne.jp♪♪

飛んできました♪
2001/6/4(月)13:28

1100mからは上がれずですが、Banditてゆうかさんもご機嫌でフライト。私はもう
NOMAD最高!スマイルって感じで、てゆうかさんと周回コースを回ってワンワン。
2回潰されキャンキャン、やっぱ2ー3のパラです。ボケラって乗っていてはいけません
まだ3回しかフライトしてないNOMADですが集中力がいります。その点、Banditはとても
リラックスして飛行できます。Fun to flyの方にはやっぱBanditでしょう。私も実は
Banditかな?56才だし反射神経、平衡感覚は鈍ってきてるし、でも風の良い時は
NOMAD、辛口の時はBanditとしょう。今年も白いしゃくなげの花を空から見た。上空から
しか見れない位置に咲いてるので生き残ってる。場所?それはヒ ミ ツで〜す。

ほたるが飛び始めました♪
2001/6/4(月)22:17

山の笹ゆり(小さなゆりの花で葉が笹の葉に似てる。鬼ゆりの様なきつい薫ではなく
ほのかな良い薫がする)が咲く頃に小川のほたるが飛び交う。今日、山道で見つけた
笹ゆりがツボミ付けていたので、ひょっとして流行先取りの?ほたるが飛び始めて
いるかもしれないと、翔大、隆大を連れて見に行った。スクールから5分ほど上流の
稲土。いたいた、まだ3〜5匹ぐらいだが小川の暗闇をすいすい飛んでる。毎年は
6/10ぐらいから最盛期。一匹だけ翔大が捕まえ家まで持って帰りYUKAに見せてから
夜空に離した。皆さん今週末はスクールが終わったら日暮れとともに、ほたるを見物
して帰るのも良いと思います。家族、友達、をさそって今が旬の、ほたるパラツァー

雨が降ってきて田中さん帰り津田君が登場どうする??
2001/6/5(火)10:18

平日に天気が悪くて週末に良くなるパターンが続いてる。そのパターンにはまってるのが
ミヂリンガーZことみどりちゃん。でもいずれ逆転もあるからね。昨日はスイスに移動した
正一郎から『良太君レポート』が入ってきた。すでに扇沢さん、田中さん、水沼さんと
フランスはアヌシーに行って飛んでます。なんと!アヌシーの岩壁を単独でTOP OUTした
そうです。もちろん初級機のBOREROです。15才から地球レベルの体験ができるって
将来が楽しみ。PWCは18才以上でなと出場出来ないので4年間でどれだけ成長するか?
身長や脚の長さでないよ良太君!ビッグチャンスを作ってくれたアエロタクト半谷さん、
両親に感謝の気持ちを忘れずにガンバレ良太。怪我だけするな。怪我したら恐くなるぞ。

梅雨をぶっとばせ!週末までの天気はハレハレ晴れ♪
2001/6/6(水)20:32

又しても先週の様なパターン。TAKは雨の日、風の日しか休めないので今日は行って
来ました神戸。16年ぶりのパスポートを受け取りに。L.L Beanでシャツを買ったり
スペインに向けて着々の準備。Always好調なのです。TAKの校長、只野おやじの私が
撮影の http://www.nikkansports.com/news2/para/para.html 日刊スポーツH.P 見てよ。
6/2(土)夕方、究極の北西風に練習生も全部飛ばしてからTake off。ゼロから育てた
愛弟子のパラ7〜8機と夕日が沈む直前までソァーリングした。皆それぞれ個性があり
空で交わすアイコンタクトは愛コンタクト。こうしてゼロから育てた連中と同じ空で
飛ぶ喜びを分かちあえる時間はとってもハッピー。イントラ冥利につきる瞬間でしたよ♪

梅雨の晴れ間アレマーって感じでフライト2本終了♪
2001/6/7(木)15:16

これから夕方まで後3本。北西風穏やかで、中野のみっちゃんも弱いThermalでTOP OUT
全員がレラックスしてソァーリング。皆がスマイルでにこにこ。私は一本目は田中さん
のBOLEROをチェックフライト。Royal blue は良く飛ぶよ!?ニ本目はNOMADで飛ぶ。
下から鹿野のお姉さんの熱い視線。同じ機体が欲しいって事なのでアエロタクトさんに
お願いして来週は試乗機NOMAD Sが来ますので試乗したい方は早めにMailを下さい。
夕べは、みどりちゃんとゆっぺがほたるを見に稲土の小川に行ったら、一匹いたそうです
雨の日は翼が濡れるから飛ばないで木陰で羽根を休ませてんのよ。今晩は良いから行って
ごらん。一杯飛んでるよ。ふ〜んそうなんだ。梅雨はパラ飛んでから夜はホタルを見る♪

只今5本全員飛び無事に終了!Excellentな風と講習♪
2001/6/7(木)20:09

ゴホン(5本)と言えば龍角散を合い言葉にがんばった。これには訳があって平日組が
雨でこの頃飛べてなくてかわいそう状態が続いていた。みどり、さわ、バッドヘッド、
その他大勢が飛びたいモードが切れそうだった。北西風が強め5mオーバーのTake offで
ばんばん飛ばした。リバースのライズアップをかなり安定してきて頼もしい限り。やっぱ
スポーツは練習だね。最後の初級機フィルでガンバルさわちゃんを出して空を見上げたら
梅雨空に青空が見えて来た。明日もっと良い気配がする。今日の様に雲が多いと太陽の
パワーがパラにとって程よい感じになり、晴れてれば日中、Thermalが強すぎ飛べない
時間帯も飛べる。だから梅雨の晴れ間はアレマ〜と驚くほどの展開となる。ホントだよ♪
暗くなるまでレッスンする私はよっぽど飛ぶ事より飛ばすのが好きなんでしょうね。
Always好調の只野おやじだけど、只野息子,正一郎はどうした!PWC気合い入れ気合い!!

晴れてはきたが寒気が入る予報でちょっと不安
2001/6/8(金)07:39

昨日ゴホン!飛んだ撃墜王いわちゃんのジャム勝フライト報告。空手の師匠、大倉さん
と山頂に上がると地元の若いフライヤーから、『大倉先生ではありませんか』と声かけら
れてた。『君は?』、『15年前子供の頃、道場で空手を教えてもらった‥』お〜!
と劇的な再会。大学で福井に来て気に入って住み着いたって、わかるな。良い所だもん。
大倉さんは若い頃サッカーヨーロッパ選手権大会開会式で空手のデモンストレーションを
した。ただの酒飲みのおっちゃんではない。そして空飛ぶ空手マンはTake off。それを
見て地元の連中は飛ばずに降りた。空を飛んだら弟子の方が賢明なのかもしれませんね。
恐竜博物館は見たか?趣味でないので温泉に入りビール。恐竜君かわいそう〜

ご無沙汰してます
2001/6/8(金)10:24

みなさん、ご無沙汰しています。正一郎です。今さっき、スイスのPWCのTASK2
が終わったところです。
今回、残念なことに、初日失敗して気合入れた今日は最後の詰めで勝負して上手
くいけば5位だったけど、最終的にはダメでした。ゴールもままならず・・・
でも、今日は思い切って飛んだよ。攻めて攻めてトップ集団で、1位になるか
どうかぐらいのポジションで良い感じで進んでいきました。
失敗、失敗でまた失敗。ワールドカップが始まって、本当に応援してくれている
人たちに申し訳ない結果ばかりで、すみません。
この悔しさは、世界選手権で爆発できるように努力しますので末永く応援よろしく
お願いします。

梅雨空をぶっとばす天気になったBLUE SKYだぜ!
2001/6/8(金)13:12

洗濯物を干しましょう!?午前中は穏やかな北西風で全員一本飛ぶ。先週末やっと
半年ぶりに飛べるはずだったがTAKに着いてすぐ急用で帰ったムラセ君、今日は代休♪
久々のパラグライダーを楽しんだ。ニ本目は怪しい風となったので無理せずキャンセル。
午後から寒気が入る予報ですが、空はどんどん晴天域が広がってる。歓喜の方がいいな〜
良太君レポートを見ていただけましたか?薪割りの木の台は良太君には高すぎるよ。
もっと下を掘って低くするといいんだけどなんて思いましたよアルプスの少年良太君。
正一郎は積極的に勝負に出るがまだ結果がついてきてないようです。本人も確かな
手ごたえを感じているようなので今後に期待して下さい。応援はsho@tak.ne.jpです

3本目終了♪明日は久々のアサレン7時希望者どうぞ
2001/6/8(金)19:03

アフターランチ北風が強くなり皆それぞれに昼寝してたら、あらら…空にはパラパラ。
ほんじゃワシラも飛びましょうと夕方に2本。一番喜んだの岩屋を一本飛んだだけで
九州に転勤から戻ったムラセ君。新品のBOLERO カラーはRoyal Blueは良く飛ぶよ!?
ほとんど誘導なしで飛んでくる。う〜む、上手くなるヤツの一人だ。これからが楽しみ。
私は京都、井上さんのBandit sのチェックフライト。サイズSなのでローリングすると
きゅんきゅんと面白いほど旋回する。Banditは飛ぶのが楽しくなる機体。期待して週末
いらして下さい。そして今、大阪でのお仕事を終えてから、やって来た荒木さんが出た。
最後にTake off Staffしてくれたマグロさんが出て楽しかった一日は無事終了しました♪

小鳥がさえずり山頂の霧が上がってきたアサレン開始
2001/6/9(土)07:49

昨日飛んだ連中は全員でホタルを見に行った。今日Mail予約の新免さんは午前中一本
午後は温泉とビール夜はホタル乱舞ショー付き一泊二日コース1?この時期だけの
旬のコースです。たやさんは中、小、幼のお子さんと奥さんとで、これまたホタル乱舞
ショー&一日体験。風が良ければ、たやさんがフライトの時にTandemもしてやろうかな。
今日は学校が休みなのか。アサレン7時といっても来てる方は泊まり込み連中のみで、
土曜日はゆっくり出てくる。それで良いと思います。お仕事で疲れての早起きはつらい。
今日ものんびり、のどかにOUTDOORSをしましょう。ではでは朝の空中散歩におでかけ♪

今日は梅雨とはつゆ知らず
2001/6/9(土)19:25

岩屋のフライトも講習場も最高の風でした。講習場のたやさん一家は一日中OUTDOORSで
楽しんでくれました。夜はホタル見物です。秋にアメリカの大学の入学が決まってる
エイナちゃんは自転車による四国巡礼1450KMの旅を終えて今日から二回目のABコース
もうじき岩屋の初フライトです。岩屋フライトははとんどが一時間以上のフライトで
萩さんは安全山を二回往復で3時間。筑波はNASAから転勤でやって来た加藤さんは今日
からTAKでXCPコースです。ε3で2時間飛び、もう満足しましたと昼から帰って行った。
誠子ちゃん、杉様、らも会心の飛びで昼からは大川さんの所へ。ほとんどの方が午前の
飛びに満足してそれぞれに散って行った。一飛びで二倍楽しい一日になった今日のTAK。

ぼくらはみんな生きている  坪倉優介
2001/6/9(土)20:49

今、話題の本だけど、著者のお母さんが プロデザインのRELAXの赤で飛んでる
坪倉さんと知っていましたか?来月から又飛び始めます。本が届いてますので見てな。
いかにこの5年間だれにも言わずTAKでがんばっていたか良くわかります。
私も皆に話さなかったけどね。着物の染色技術が認めらて本も人気が出たと思います。

霧が深く立ちこめる今朝のTAK
2001/6/10(日)05:08

アサレンはしません。アサレンをする時は朝早く家を出て来るので無駄足にならないよう
気象情報とここだけに14年間住み続けた感と閃きで決めますので貴重な情報です。
昨日はその予報が見事に当たり8時でもThermalが出ていました。その後も積雲が活発に
発生してとてもソアラブルな気流になったので究極のパラ日和で数々の自己記録誕生。
事故記録ではありませんでした。その後、雲が全体に広がり南西の風に変化。気流も
とても不安定。いつも良くなる夕方は飛べないTAKの予報に、ケイタイのi modeで見た
情報で上に上がった連中は又飛べず降りてきた。もっと空を見て雲を見て肌で感じる
風に対しての原始的な予知能力を鍛練しなさい。あれでは幼稚能力ですよ♪

ほたる情報
2001/6/10(日)20:50

夕べ見に行った山本恭子ちゃんの報告によると群れをなしてばんばん飛んでるそうです

山本恭子ちゃんはTAKの新しい☆になるか♪
2001/6/11(月)17:06

ホタル情報の恭子ちゃんは6/9(土)午前中のフライトは二回ともThermalでTOP OUT
しかもTOPまで上昇。それがどうした?初級機、FREEXのSUNだから凄いのです。Thermalの
TOPから先輩達を見下ろして飛んで気持ちは最高でまるで女王様気分だったそうです。
優しい表情に秘めた河内女の意地を見た!?だんじりの町からはるばる丹波の山奥まで
やって来てがんばった成果が出ました。パラフライト&ホタル見物一泊二日コースでした
が、昨日の朝は完全燃焼しましたとバリオを買って嬉しそうに早々と河内へ帰ったのだ。
この先、もっと上手くなっても『われ!のかんかい』なんて河内弁で飛行中どなったりは
しないいよ。河内生れでTAK育ちのParaglider pilot。目指せTAKの新しい☆

ドラマチックな展開となった昨日のTAK
2001/6/11(月)17:26

午前中、T.Oの風が怪しいのでエキスパートの方のみフライトとなり、NPや練習生は下山。
講習場でキソレンに切り替え、一日体験やABコースの連中に混ざって練習に汗を流した。
2時過ぎ空は一面暗くなり雷が頭上で鳴りだし雨。あずまやに避難して長野教員の座学、
講習生にも『雨は必ず上がります』と言い切ったもののなかなか止まない雷雨にちょっと
不安になった。その内、小鳥が雑木林で鳴き始め空が明るくなり青空。やった!皆で外に
飛び出し練習開始。一日体験の4名全員が講習場のTOPから飛行した。汗みどろになり
夢中で飛んだ。午前中飛べなかったNPの連中も西風2Mの岩屋から全員飛びました。体験
コースの高木君は感動して、夜にはABコースの予約Mail♪夕方は皆、スマイルって感じ。

正一郎のハイラックスサーフ完全復活
2001/6/11(月)17:33

一発でエンジンがかかる喜びはわからないだろうな?!さすがTOYOTAのデーラーである。
TAKがTOYOTA CARDの優待スポットになってる事とは関係ないけど、デーラーは凄い。
これでスペイン世界選手権に気持ち良く挑んでくれ!正一郎。今年のTAKからの賞品は
燃料噴射ポンプ一式と決定♪

今夜のホタル情報
2001/6/11(月)22:05

今年は例年の同じ時期より多く嬉しくなってしまいます。いつもの稲土の小川にも多く
去年は少なかったので、ほっとしました。口笛を吹くよう鳴く、かじかの声を聞きながら
ゆっくり点滅するホタルの光を見ていると時をたつのを忘れます。TAKから歩いて5分の
所まで降りて来たら近所の中、高生のお兄ちゃんがホタルを追いかけていた。いるいる
いっぱいいる。でも小さい、翔大、隆大には見えないので肩くるまして散歩する。
川面に点滅するホタルの光が映り川のせせらぎの音と、かじかの声のハーモニーが
日本の夏って感じ。明日は、映ちゃん、みどりちゃんらがパラフライトの予約と
ホタル見物の予約を入れて来た。どちらも◎です、ワクワクして来て下さい♪

笹ゆり咲く頃ホタル飛ぶ♪笹ゆりが満開です
2001/6/12(火)18:06

岩屋の山道で人の手の届かない所に20本位の笹ゆりが群生している。毎年咲くので
楽しみにしてた。夕べホタルが乱舞してたので、ひょっとしてと見上げて見たらあった。
カサブランカの様な強烈な香りではなく、ほのかに甘く上品です。TAKに来るもう一つの
旬の楽しみが増えました。今日は3本飛び、早くも車回収も終わり今から、みどりシェフ
による、ホタルPartyです。豆御飯の豆は、ゆっぺちの取り立て。お米はYUKAんちの。
あげだし、いわしのてんぷら、なすびの煮物の京風。これを皆で食べたら歩いて5分の
ホタル見物。え!今日の飛びですか?とっても良かったです。北東の風が終日吹き、
12名が全員、毎回ソアーリング。フライト時間も各一時間位。明日はもっと良い♪

今夜のホタル情報
2001/6/12(火)20:44

今夜は、みどりシェフのとっても美味しい料理を食べてから14名で見物。人数が増え
てるってか?そうです。食後の散歩で5分。ホタルが川面に乱舞。京都の加茂さんは
初めてこんなのを見ましたと感動。今日のフライト、みどりちゃんの料理、ほたる、
もう余韻がよいん♪よいん♪よい〜んのでした。今日も無事何ごとも無く終了しました。
今夜のミスほたる、映子、みどり、薫、由美のホタルシスターズ??でした。明日は〜

2本飛んで終了♪明日にかけて雨で又も週末は晴れ!!
2001/6/13(水)14:10

北東の風が穏やかに吹き練習生には最適のコンデションとなった。のびのびになった
安用寺君の初フライト。前々回は車の鍵をなくしてJAF呼んだりしてる間に飛べず、
前回は飛ぶ前にレスパラを溝に落としてこれまた飛べず。そして今回やっと成功した。
ABコースに入って2ヶ月半、その間2回のTandem。ABの学科試験では、正一郎を驚かせ
特訓の座学。長い道のりでしたが今日は2回飛びフライト中もとっても落ち着いていて
インターコムで応答する。安ちゃんの初フライトレポートは写真付きで乞う御期待です。
スクールハーネスが新しくなります。Tバックル付きの優れものなので講習中にレッグ
ベルトを着け忘れても大丈夫。Tandemのパッセンジャーにも使用するので快適安全進化

棋士の安用寺君初フライト4本♪平井絵美は龍角散
2001/6/13(水)19:07

そうです絵美はゴホン!と言えば龍角散、5本も飛んだのです。雨が来る直前まで
飛んで飛んで飛んで♪回って回って回って飛ばし続けました。気流は超安定。手放し
逆立ちで旋回しちゃうよって感じの気流でした。夕方のお仕事を終えた、あ!らっきー
さんも最後の一本に間に合い、まさにアラッキーでした。全員が飛び終えてスクール
に戻ったら、雨が降り出して今日の幕は降りました。なんといっても今日のTAKの
スターは初フライトで4本も飛んだ、日本将棋連盟の棋士、安用寺孝功君26才です。
4本目は『気持ち良いで〜す』とインターコム無線で話す余裕。ランデングの上空では
絵美、みどりに手を振る。今から、皆で安ちゃん初フライトPartyだそうです。ヤッタゼ!

今夜のホタル情報
2001/6/13(水)19:12

雨なので翼が濡れ、お尻の光りが雨で消えるので??木陰のホテルでお休みです。

タヤさん一家のパラ体験&ほたる見物6/9(土)
2001/6/13(水)21:51

日刊スポーツH.Phttp://www.nikkansports.com/news2/para/bestshot.html
BEST SHOTに選ばれました。レポーターは由美こと、ゆっぺでした。見てちょうだい。

恵みの雨でゆっくり翼を休めています
2001/6/14(木)14:46

こんな日しか出来ないのがデスクワーク。今朝はJHFに提出する技能証申請をした。
すでに届いているNP松橋さん、小坂さん、おめでとう。スクールで手渡します。今年は
10年ぶりにTAKにもどって来た、谷本さん、山岸さんがABコースに入った。谷元さん
はBOLEROで初フライト直前。山岸さんは来月、東京から10年ぶり関西に戻る。すでに
NOVAフィルのRoyal blueを注文。この日を10年間待ち続けたそうで、フライヤー登録
をその間ず〜と継続していたと登録カードを見せる。飛ぶ幸やわせ、飛べる幸わせ。と
メッセージをTAKに書き残した、今年の全日本ハングのチャンプ大門さん。飛ぶたくとも
飛べなかった谷元さん、山岸さん、これから末永く飛びましょう。風の神様〜頼むぜ!

GIN GLIDER NOMADのサイズSの試乗機が届きました♪
2001/6/14(木)19:22

世界中で注目、人気のスポーツグライダーNOMAD S がやって来ました。今回はすでに
注文の中村、前尾さんがサイズSです。週末に乗って下さい。鹿野さんが乗りたいと
ガマママ母さんの希望で送ってもらいましたが、とりあえず立ち上げしてみて下さい。
このところ毎日の様にNOMADで飛行してだいぶ慣れてきました。今まで上昇出来ない弱い
ThermalもGet出来るようになってきました。うそだと思うなら、いっしょに飛んでた
ツバメや蝶やトンビに聞いてごらん。ソアラブルな気流だったら滑るようの飛ぶ。
まさに滑空です。GINさん絶賛思わずEXCELLENT!と唸りますが、DHV2を乗りこなした方
2ー3から乗り換える方はOKでしょう。2ー3のパラなので慎重に選んで下さい。
試乗機は今週末までしかTAKにありません。希望する方は早めにMail予約。MはTAKのが。

今夜のホタル情報は△、週末は◎です!
2001/6/14(木)21:30

見てきましたが雨が降ってますので、井上陽水♪のリバーサイドホタル♪って感じです。
川端の草むらで雨宿り。☆空であんなに乱舞してた2日前はうそみたい。3〜5匹が
小雨の中をふわふわ浮遊。TAKの仮説、雨でホタルの光がジューと消えるって本当かな?

雨は昼から上がり明日にかけて天気回復の予報
2001/6/15(金)09:36

家の前にあるカエデの木、2Mぐらいの高さにキジバトが巣を作った。ちょっと背伸び
すると見える位置。親鳥がまるで剥製の様にじっと卵を温めてる。昨日見た時も頭の
位置は南で尾は北、今朝見ても変わり無し。方向転換や寝返りはしないみたいだ。
じっと見つめると、目だけがきょろきょろと動くぐらいで微動だにしない。カエデの
こんもりした葉っぱで雨、風が当らず快適そう。後、心配なのは子供のいたずらかな。
これはしっかり言い聞かせてるのと、こら!の一発が恐いのでまず安心。ヒナにかえる
までこの親鳥は飲まず食わずかな、合方はどこに行った?子育て放棄か?いくら空飛ぶ
からって魔法の放棄を使ったらあかんで。ヒナが2Mから初フライトするのが楽しみ♪

氷上郡合併をテーマのビデオドラマ撮影6/22
2001/6/15(金)12:34

氷上郡六町が合併し、氷上市にしょうとがんばって中心的役割をしているのが昨年、
TAKで一日体験をした『ひかみ青年会議所、ひかみJC』。7/8に国際日本文化研究
センター教授の川勝平太氏が講演をする。その会場で上映するビデオドラマの最後の
シーンがパラグライダーで大空に飛んで行くそうです。私、只野直孝が故郷宮城県仙台
から、なぜ14年もの間住み着いてパラグライダーを教え、自ら飛び続けてるか、丹波
の魅力はなんなのかを、そのドラマのなかで語ります。まぁ、そんな記事が今朝の
読売丹波版に出てました。毎日飛びたいからここにいる!それからホタルの生息と同じ
で水が美味しく綺麗。一休さんの水の水質検査では六甲の水の次うまいと聞いてます♪
一年で一番、日が長く太陽の入射角は78°になる夏至、今年は6/21です。

明日のアサレンは7時!週末の天気&風がバッチグー♪
2001/6/15(金)18:44

すでにNOMAD Sの試乗希望が名乗り出てます。朝の穏やかな風で空中散歩しましょう。
山道の満開の笹ゆりを見て、夜はホタルを見物。この時期ならでは贅沢な時間です♪
明日もワクワクした一日になります。一日体験、ABコースの方は新品のスクールハーネス
で講習。快適そのものです。日々快適進化を目指すTAKでパラと自然を満喫して下さい。

太陽SUN,SUN,燦々と♪アサレン気持ち良かったよ!
2001/6/16(土)09:01

BANDIT清水改めNOMAD清水。今朝のアサレンで見事、試乗しました。カラーはチリで
中村さんオーダーカラー。好奇心旺盛の清水さん、徹夜で並んでもでもプレステ2を
Getするパワーで、今朝もNOMAD試乗には気合いが入っていた。7;40にすでに
ThermalをGetしてTOP OUTは植松さんのアルゴン。これから夏にかけて風の良い朝は
アサレンが気持ちが良い。朝が早い顔ぶれを見ると今、パラが面白くてしょうがない
連中ばかり。好奇心がエネルギーの源と思います。今夜8時6CH関口宏さんの『本パラ』
で、坪倉お母さんの息子さん、坪倉優介さんの『ぼくらはみんな生きている』が紹介。
さて、今から朝のミィーテイングをして梅雨とは思えない天気で飛ばすギャグ&パラ♪

いよいよ明日から世界選手権!がんばれがんばれ日本
2001/6/17(日)07:03

いつもお世話になっております。

今回の世界選手権参加にあたって、皆様の絶大なるご支援いただきまして,
誠にありがとうございます。

今年のヨーロッパは、4月5月と雨が多くパラグライダーにとってはあまり良い
状況ではありません。
しかし、ここグラナダでは想像を超えるさんさんと降り注ぐ太陽があります。
日本の皆様に大変申し訳ないような快適な気候です。
6月11日グラナダ到着後、毎日フライトトレーニングが出来ております。
一日一日のフライトは、100kmを越すディスタンスを選手は皆飛んでいます。
前半のトレーニングの目的であるチームフライトをもう一度確認しながらフライト
しました。また、サポートをする私としてはこの広いエリアをどのように完璧にフォロー
するかトレーニングをしております。それも,昨日の120kmのフライトコースを
完璧にサポートすることが出来ました。
これで、なんとか私としては自信を持ってサポートできると思います。
選手のコンディションもワールドカップの天候不順によるフライト不足を解消し,
毎日5時間のフライトトレーニングで、上々の状況です。
このグラナダは、我々にとって、とても縁起の良いエリアです。
辻の去年の優勝を始めとして全員が2回3回とワールドカップに参加して、
熟知しているエリアです。

選手も非常にリラックスして大会に望めると思います・。
昨日,無事レジストレーションも終わりあとは、18日の競技開始を待つのみです。

しかし、各国の選手のフライトトレーニング中に事故も発生しておりますし,
(スイスのアンディ・エディガー 昨年のPWCグラナダ2位です。
テイクオフにてグライダーを調整フライとしてトップランディングしようとして、
20Mほどの高度でグライダーが全部潰れ、そのままクラッシュ。
右足骨折で1ヶ月の入院)

とにかく、チームリーダーとして皆様のご支援とご声援に精一杯応えるよう
頑張りますので、どうぞ、ご期待ください。

半谷貞夫

今夜のホタル情報
2001/6/17(日)20:58

スクールから5分の所は今夜もホタルダンシングTEAMが大サービス。今日の一日体験、
親子、友達はワイワイで大喜びでした。今日の岩屋は朝から晩までとても良い風。
アサレンはしなかったものの8時から飛ばし、学科講習試験も消化。その後また山も
講習場も飛び最高の一日でした。黒田みゆきちゃんが遊びに来てSTAFFのカレーライス
を作ってくれました。夕べの、パラホン見ました坪倉さんと若い時の写真。
山道で見つけた笹ゆりを一輪、花瓶にさした。とても良い香りが部屋一杯に漂う♪

正一郎がんばれよ!俺達もがんばってるぞ
2001/6/17(日)22:06

今日もTAKは大忙しで、朝から長野教員とマグロさんは16Mの松の木に登り高松さんを
救出。高い松で高松さん!?中古で買ったフィルはビロビロ。中古はあかん!劣化して
飛びません。てゆうかさんと学科講習、その間、永島助教員が講習場で初心者を見て
全部で60名位の人達をTAK STAFF一丸になって満足してもらおうとがんばった。TAKは
地球レベルのスクールになろうと本気で思っているのでSTAFFの方々も大変なんです。
とことん疲れたが、一番疲れたのは長野教員。TAKもがんばってる。おまえも怪我せん
ように明日からがんばれよ。精一杯やれば結果はその内ついてくる。目指せ世界一の
TAKパラグライダースクール。俺もがんばるから正一郎も日本TEAMの為にがんばれよ。

後6時間で世界選手権が始まる
2001/6/18(月)11:10

今朝7時、正一郎の現地からケイタイ。今年は今までで一番サポート体制がしっかり
していて大会に集中できるって声も弾んでいた。日本からドクター、食事担当、地元の
石川さん、MAZDA、なぜかモヒカンの良太(かっこ良いらしい)で半谷監督もより動き
易くなってるそうです。前回までは監督自ら選手の食事まで作って大変な苦労をしてた。
あっさりと電話を切ろうしたら、『もう切るんかいな?!』と珍しくペラペラペラと
もちろん日本語でしゃべってから、『あと10時間で朝、大会が始まる。寝るで』そして
俺も昨日の疲れがどっと出たのか、ソファーの上で眠ってしまった。夕べのホタルは
良かった。中西君、平田さん、清水さん、が翔大、隆大と低く飛ぶホタルを追いかけた。

さすがに今日はだれも飛びに来ない雨の火曜日で〜す
2001/6/19(火)13:03

今年の子供の日誕生日にTAKの皆さんがプレゼントしてくれたColemanのイスにもたれて
これも昨年の誕生日に貰ったSONY MD Walkmanで♪John Denverを聞く。一輪ざしの笹ゆり
がほのかに香る。う〜んこんな時間も良いもんだな。雨雲が低く立ちこめ墨絵の様な
岩屋山。この雨雲の上は強烈な太陽がほぼ78°の入射角度でさんさんと降り注いでる。
6/21の夏至まで後二日です。今年は夏至祭りをしょう!太陽が沈む直前まで冷たい
ビールを飲み、日が沈んだらスクールから歩いて5分のホタルダンシングショーを見る。
いろいろ研究?した結果、ホタルを見るベストポジションはランデング上の橋の上から
見るのが一番。触りたくなったら、そのまま土手を歩いていけば鼻でも吸い込めるぜ!

世界戦応援の準備を着々♪16年ぶりの国際免許
2001/6/20(水)16:44

初戦まずまずの飛びで39位ゴールした正一郎。2週間の長丁場の戦いになるので得意の
追い上げ戦法でじわじわ行くみたいだが、手堅く団体戦を意識しているポジションかな。
TAKが現地入りする来週は200kmタスクも予定されてるみたいなので、日本のサポート
ドライバーで協力しようと、明石運転免許所に国際免許を取りに行った。全てが16年
ぶりの事。信じられないかもしれないが明石も初めて行った。R175を真直ぐとことん
行ったらフェリー乗り場の海だった。親切なお巡りさんに道を聞きやっとたどり着く。
手にした免許証は男前でエエ感じや。正一郎のハイラックスは完璧な修理で絶好調で走る
ヤツのMDやCDを聞き捲り楽しいドライブでした。来週の今頃はグラナダを疾走のはず♪

原稿用紙で届いた安用寺君の初フライトレポート
2001/6/20(水)16:48

期待して下さい。空飛ぶ天才棋士♪抱腹絶倒間違い無し!

2日目26位と正一郎昇り調子
2001/6/20(水)23:59

辻さんの調子をきずかうあたりが国別対抗の団体戦。3日目は強風でキャンセル。

ミス夏至娘?絵美、みどり、由美登場で夏至祭りやるぞ
2001/6/21(木)10:08

やっと梅雨らしくなりました。来週平日の予報も雨みたいで心置きなくスペインへ!
てな訳で今日はぼちぼち集まってきている。今のところBandit増田改めBolero増田と
ランクダウン。お気に入りのBanditは痛恨のスタチンでバンビリット。GIN送りで〜す。
そして山本君と絵美ちゃんが来て、昼からキジマさんがMail予約。晴れるんでしょうか?
昨日は明石まで行く途中、三木金物センターのマグロさんのところに立ち寄りマグロさん
の勤務ぶりを見学。YUKAが事務所の水道の長い蛇口を買う。帰りは柿本船長の生まれた
ばかりの可愛い赤ちゃん(女の子)と面会。カッキーが帰ったら趣味がパラから子守りに
変わる事間違いなし。あ!昨日、自作のいんげん豆を届けてくれたミドリンガーZ登場。

ソアラブルな風で3本飛びこれから夏至Partyです
2001/6/21(木)19:02

昼からは青空まで出てきてなんと!南東の絶好の風になりました。中村さん注文のNOMAD
S chili(赤)のチェックフライト。TAKのMに比べると、より敏感に感じこれも良い感じ
弱いThermalをGetして町の裏山で気持ち良くソアーリング♪みどりちゃんにもNOMAD S
試乗機を乗ってもらう。どちらもChiliカラーで鮮やか。明日は誠子が乗る試乗機NOMAD。
赤◎人気急上昇中+10M/sピピピピピ…、昼から来たキジマさんも2本飛べ大満足。
今日は夏至。一番日の長い日。日頃、お世話になってる太陽さんに感謝する夏至祭りを
2001年6月21日からやる事に決定しました。みどりシェフの美味しい料理と冷たい
ビールで太陽に乾杯してから歩いて5分のホタルダンシングショーを見に行く。

満天の☆と区別がつかないホタルの光り♪
2001/6/21(木)21:18

感動の一日となった夏至の日です。げしって響きが悪いので太陽の日とでもしょうか!?

今日も良い風&空♪ビデオドラマの撮影
2001/6/22(金)10:38

夏至が過ぎ今日から12月の冬至に向けて日一日少しずつ日が短くなってゆきます。
夏至と冬至、間に春分、秋分が入り地球と太陽がダイナミックにゆっくり呼吸してる
感じ。この息に合わせて穏やかな気流だけパラを飛ばしてもらう。昨日の気流はまさに
そのものだった。心からリラックスしてパラを楽しみ、みどりシェフの手料理と冷たい
えびすビール、食後の散歩はホタル見物。心も、おなかも一杯の夏至の日でした。
今日は、ひかみ市合併を推進している、ひかみ青年会議所が製作しているビデオドラマ
で、この地の魅力を話す。加古川最上流でホタルが一杯生息する綺麗で美味しい水と
丹波の黒豆。澄んだ空気の中を上昇して上空から見る丹波の山、川、盆地…ええ感じや。

週末は怪しい予報そんな時こそ校長とゆっくり話せる
2001/6/22(金)14:19

青空も出て南東の風穏やかで全員良い飛び。みどりちゃんはランデングして仕事へ。
ABコースの方でパラを購入予定はこんな時に相談に来て下さい。カラーによっては一ヶ月
以上かかるパラもあります。技能証が本日届きました。NP田中さん、P高橋、横田、入江
さん、XCP清水さん、それとP松橋さん。週末受け取って下さい。ビデオドラマは順調に
講習場で撮影。主役の女の子はいきなり二回飛ばした。簡単に飛べてマジックをかけられ
たようにキョトンとしていた。かなり大掛かりな撮影でマイクもニ本立っていてカメラ
のシャッター音もダメって感じの時、YUKAが地元商工会の方々をおしゃべりしったら
『奥さん、お静かに!』ホントにもう頼むぜ〜。今はL.D場の土手で撮影中です。

今年初めての梅雨の週末♪梅雨を楽しもう
2001/6/23(土)06:11

普段レッスンが忙しくゆっくり話しも出来ないので、雨の土曜日にTAKに来てくれる方々
とTAKにとっては恵みの雨、大いにパラコミしましょう。昨日の撮影には午後の怪しい風
の中Take offしてくれた津田さんは前山でThermalをgetしてすばらしい飛び。お陰様で
無線誘導シーンはばっちり。ランデング場でパラをたたむシーンは全員参加でやり直し
が何度もで津田さんのオメガ4の劣下がばれました。そろそろNOMADに乗り換えますか?
今日はGWに北海道パラツァーで痛恨の怪我をした大川さんが退院。おめでとう!これで
負傷の弟子から不肖の弟子に戻れます。スペインから帰ったらTAKで全快祝いをします。
今年は岩屋も講習場も一人も怪我人を出してませんが今後も無事故記録を更新しょうぜ!


今日のスペイン!辻さん2位、女子もがんばる
2001/6/23(土)07:19

今、正一郎のケイタイ。TOP集団で飛んでいたらスタックして第二グループが上空を
越えて行った。なかなか調子が出なかった辻さんが、いよいよ本領を発揮して2位。
女子では田中さんが大健闘、水沼さんも上位に。国別対抗が面白くなってきました。
Landing は強風でバックしながら降りたそうで大波乱のレース展開だったそうです。
個人総合では22位まで上げたが今日の失敗で順位を落としたものの日本TEAM全体で
調子が上がってのでこれからが楽しみとの事。これまでポイントを意識した無難な
飛びから積極的に攻める飛びに変えたみたいな正一郎。皆が調子を上げれば気楽に
勝負に出れそうな気配。それにしても今日の辻さんの活躍はTEAMを良いムードにしてる。

Buenas noches(ブエノス ノーチェス♪こんばんわ)
2001/6/23(土)18:48

後二日でスペインです。でも日本の田舎、青垣からスペインのもっと田舎に行く感じ。
途中のパリ、マドリッドは寄るだけ。でもたどり着けば世界最高のパラグライダーの
エリア。今朝の正一郎のケイタイでは4800Mまで上昇してるそうです。気温1°C
下は短パン、T shirtの真夏。5000m超える時は思わず金魚の様にパクパクするらしい
がそんな事しても意味ないよ。パニックにならず平常心で呼吸を乱さず心拍数を上げない
で飛ぶ事だね。そう!素潜りの要領だよ。卑猥な事やHな事が頭に浮かんだら酸欠やで。
お金の事が浮かんだら金欠。今日は雨でしたが金川さんがNew Boomerangを受け取りに、
前尾、清水さんはNOMADは来てますか?まだやで。Hasta mananaアスタマニァーナ明日ね。

撮影 クランクインの見出しは丹波新聞
2001/6/24(日)20:34

今朝は雨もぱらつき怪しい天気でしたが10時ぐらいから青空も見え午前中は岩屋も
講習場も大変良く飛べました。NOMADの到着を待つBandit清水さんは前山のThermalをGet
してGreen parkまで飛んで来て、ABコースの後輩達の拍手。昼は今週末も、みゆきちゃん
のランチを食べてたら撮影隊がやって来たので山頂に上がり、アイカメラをヘルネット
に装着しビデオデッキをハーネスのバッグに入れ、NOMADでTake off。途中Thermalを
拾いながら撮影した。VTRを巻き戻し見たら、Very Cool♪って感じの出来栄でした。
山頂からの撮影は、大箕山を飛ぶ、吉川、高藤さんのBoomerangとその上を飛ぶ中村さん
の今日からNOMADの赤でGIN GIN GINでした。あ!そうそうスペインの準備をしないと。
先ほどの正一郎ケイタイで昨日は辻さん11位、今日は中休みだそうです。アデオス。

がんばれ!日本 いよいよ閉会式へ向けて行って来ます
2001/6/25(月)05:57

一路スペインへ出発。1984年ヒマラヤ飛行以来の海外となりますが、なんとか
たどり着いたら拍手〜。選手もそうとう疲れてきてるので邪魔にならないように、
そっと陰から??応援して来ます。現地からの『今日のスペイン』を期待して下さい♪

今日のグラナダ・スペイン
2001/6/27(水)01:18

青垣から30時間かかって今、グラナダのシェラネバタ山脈2000mのホテルに着きました。
なんと!最初に会ったのはGINさん。そして女子No、1のルイーズさん。昨年10月にTAK
に来て以来のルイーズさん。
良太君も元気で、モヒカン刈りのヘアースタイルが各国の選手に大人気です。ちなみに
DHVのHPの世界選手権コーナーに出ているとか・・・
そんな良太君は、練習日に3000mまで上昇しました。佐藤パパ、良太君安心してよ
とても幸せそうですよ。大会は、3日間連続キャンセル。
明日?スペイン語でアステマニアーナ。明日は明日の風が吹く。
ついて早々、寒いギャグ連発・・・(正)

明日が最終日。
2001/6/29(金)02:53

今日のスペイン
現地入りして2日目。やっと時差ぼけもなおり、調子が出てきた。
それまでは、ジサまボケって感じ。昨日も今日も正一郎はTOP
集団で飛び、この4年間「アエロタクト」さんにお世話になって
成長した姿を観せてもらった。2800mのTake Offから140名
の選手が次々と大空へ舞い立つシーンは、Very Cool!
選手がTake Offしたら我々サポート隊は車3台での追跡が始まる。
今日は80kmタスクが全部見渡せる丘の上で、半谷さんとレースの
行方を見守った。
スタートから戻ってきたTOP集団に黄色のGinグライダーが4機。
オギ、ショウと良い感じで戻ってきたら信じられない無線が入る。
「TASK STOP!」
せっかく良いポジションでこれからだったのに・・・(しょう)
日本チームは、確実に強くなっている。