今日のTAK (2003年2月)

[インデックスへ]

小雪舞い散る中で飛んでます♪平野部には積雪なし
2003/2/1(土)17:08

朝、熱心なスクール生が20名近く集合しましたが雪が降ってた。午前、正一郎の座学が
始まった。正一郎と言えばバリオメーター特集でレポートしてるFLYAIRが本日発売で
TAKに入荷しました。2002年一番輝いたレーサー♪とも紹介されています。3/24
からのPWC筑波大会を目指してがんばっているが雪の日も多く2/10からオーストラリア
へ辻強さんと練習に出かけます。もう5時のサイレンがなったがまだまだ明るく新しい
Boomerang3の翼を持って山頂へ上った。1ヶ月前に比べたら1時間は日が長くなったね。
午後は雪も小康状態になったのでLanding場で立ち上げ練習する方、小雪舞い散る山頂から
飛んで来る方と好きなコースで楽しんでもらった。夕方のフライトは飛べるかどうかな?
岩屋は日本海と太平洋との狭間に位置するのでこんな日は日本海側から雪が飛んで来る。

春のXCシーズン前に正一郎の☆クロカン講習☆
2003/2/2(日)17:31

昨日の夕方のフライトは不発に終わった。夕べ寝る前に予約メールのチェックをしてると
先月に成人式を迎えた良行君、『先週、Boomerangに初めて乗った弟良太にどうだったと
聞いたらまるで西城秀樹さんみたいだったよと返事がありました。』とメールが届いた。
思いついたのは秀樹カンゲキ!秀樹サイコウ!だったので『秀樹サイコウだったんだね』
と返事してから寝た。朝起きて予約メールをチェックする『校長♪ブーメラン♪ですよ』
え!あっそうか、そう言えばブーメラン♪ブーメランって歌ってな。今朝この話を朝礼で
すると馬鹿うけしました。北西風がブンブン吹く山頂で一日雪降りでしたが午前も午後も
座学で盛り上がり外は雪降りでも中は情熱風がサーマルとなり熱気溢れる一日でした。
近所のナカツカおばぁさん手作りのチョコ饅頭を差し入れ大好評。バレンタインはこれ!

明日は良さそうな気配です♪アサレン8時
2003/2/3(月)18:23

エ!まじすか〜?と聞かれそうそうですがマジすよ。今日は節分、今年の方角は南南東。
岩屋にとってベストの風向きと同じ。こいつは春から縁起が良いぜ〜。と明日の風向き
予報は、なななんと南南東3mと晴れマーク。先週の月曜日は雨、その後は地吹雪の日が
続きパラグライターどころではなく週末になっても冬型は緩まず今日も雪降りでした。
悪い風邪が流行っていてもそんなに悪い風が続く理由がない。毎週月曜日は日刊スポーツ
へ岩屋レポートを入れているが昨日のうちに入れたので今日はのんびりと充電しました。
明日は一週間ぶりに飛べそうな気配なのでマイナスイオンを一杯吸ってフライトしょう!
節分が済んで2月中旬、地元の厄神さんのお祭が終わると春が来ると古い言い伝えです。

岩屋初デビュ〜☆〜 BOOOMERANG3は凄い飛びだ!
2003/2/4(火)18:17

平日にアサレン8時の告知は『めちゃんこ良いサーマルコンデションになりまっせ!』の
暗号だったのです。その事をうっかり誰にも教えていなかったのが残念でなりません。
昨日の節分は南南東に向けて鬼は外!したせいか一日中、南南東風がシャンシャンシャン
と入り抜群のパラ日和となった。岩屋では初公開のBoonerang3は渋いサーマルでじわじわ
上昇、それは切れる刃物で林檎の薄皮を剥くような上昇だ。大箕山→安全山→五台山→
岩屋山を一揆に周回して帰った。五台山で機影を見て岩屋に戻るのに10分を切る早さ。
これがPWCでTask topをとる飛びだぁ〜と口を開けて見上げていた連中も素敵なサーマル
に恵まれ全員サーマルソァーリングもして4本飛んじゃった。ヒミツの暗号覚えてくれ!

2002正一郎レポート完成しました♪
2003/2/5(水)17:54

1998年からワールドカップ転戦の模様をレポートしてTAK H.Pに更新してきました。
リアルタイムでその日大会の模様を送ってくれたりして楽しませてくれていましたが、
昨年から大会に集中したいとリアルタイムのレポートは止め。韓国戦前まで個人総合4位
もしかしてお立ち台と思わせて、こけちゃいました。残念で残念でしょうがないので
『このバカモンが!』『昨年は47位今年は7位やで』『そうか凄いな』と納得させられた。
いよいよ2003筑波PWC戦う翼がhttp://www.nikkansports.com/news2/para/para.html
日刊スポーツに。今日は北北西風3mで荒木さん、山田君が飛びました。もちろんAERONで
TAKも飛びました。明日も飛べますがアサレンはなし。表紙のASTRAL3は☆てゆうかさん☆

晴れ!北北西風
2003/2/6(木)11:43

練習生には辛口の風となった岩屋ですが、久々に練習生のアキちゃんもやって来た。毎度
平日組のCOOL増田君は前回Banditでコラップス後見事リカバリー、今日はリベンジです。
9合目の山道が荒木さんの除雪後とても良いゲレンデコンデション?となっているので、
SKYもSKIも出来るように遊び道具を積み込んで山に上がった。山の中のマイナスイオンを
胸いっぱい吸い込んでOUTDOORSするって最高のリフレッシュになります♪仕事のストレス
をはいて山の空気を吸って下さい〜。いよいよ来月にせまった筑波でのワールドカップで
使用されるBoomerang3 についてはアエロタクトのH.P、扇沢さんレポートで見れますよ。
練習生にとっても最先端パラグライダーを知る事はとても良い学習になるので見て☆〜

Take off3時!出たぞ岩屋マジック♪今日は最高や
2003/2/6(木)18:45

北北西の辛口の風の中を恐々飛んだアキちゃんが帰った午後、青空が広がりほっこりした
美味そうな雲がぽこぽこと出てきた。嬉しい胸騒ぎがするので山頂へ上がる。北尾根の上
に素敵なほっこり積雲の下にASTRAL3長野教員とAERONのTAKが入ったら、あれよ、あれよ
あれ〜と1200mまで上昇。大草名(おなだ)の尾根の先端(広芝グランド)上空で
リターンをワングライドでTake off前に戻ったらNOMAD増田君とBoonerang3正一郎が上昇
し始めてた。なんとPHERONで上昇は獅子吼のタケダ君(松原校長の弟子)岩屋マジック!
2/4立春も良かったし、春が立って?来ましたよ。余韻が良いんだな〜とLandinngした
ら半年ぶりの反保ちゃんが『タンデム飛ばして〜』と夕日に向かって飛びました。ちなみ
に松原校長のグライダーもAERONでした。TAKのは丹頂鶴カラーでも飛びは単調ではない。

明日は温度差15℃!アサレン8時
2003/2/6(木)23:17

夕方、眩しい西日を浴びながらタンデムを飛んで降りスクールで今日のTAKを入れてた。
先月、北陸美人フライヤー3人とスクールに泊まってくれたフワから電話。明日はどう?
南西風でしょ〜。明日はエエ感じやで。南西風でも2,3mだったら南Take offのサー○
ブローで出てソァーリング出来ますよ。ほんならいきますわ。とまぁこんな会話でした。
世の中暗いニュースばっかりでうんざり、おまけに景気も最悪。でも皆がんばって仕事を
してる。今まで気が滅入った時に歩き、走り、泳ぎ気分転換をして方もこれからは飛ぶ
のも良いんじゃない。明日から11日まで休まずスクールをゲートオープン。天気予報
なんかあてにならんで。意外性のある天気と風で遊ぶから面白いパラグライダーだよん。

北陸からフワさんも来て大箕山10機パラフル♪
2003/2/7(金)14:24

『え!アサレンあるの?間に合いません』と京都から来るタワラッチのメール。まだまだ
浸透してないヒミツの暗号。風予報は南西風でしたが南Take offにソリの鈴の様にシャン
シャンシャンと南南東の風が入る。練習生のタワラッチをLandingから指導するのでトップ
で出て前山へ一直線。まだ10時なのに素敵な斜面上昇風がすでに発生、大箕山レベルへ
すぐに上昇したが職場放棄は出来ない。タワラッチは初級機フィルデ始めて前山に届き、
ソァーリング出来た。その後、次々とグライダーが飛んで来て南南東風強めでしたが久々
パラフルな空でした。北陸から遥遥フワさんもやって来て2時間も飛べました。このまま
の風向きで明日はもっと穏やかになると予想します。明日はまじでアサレン8時します!

飛び疲れ小春日和窓辺でうたたね♪
2003/2/7(金)16:13

タワラッチのLanding誘導が済んで空を見ればもう10機もソァーリングしていた。2/4
立春が過ぎたらめっきり春めいて2/4,2/6、そして今日と飛びっぱなしなので
昼ご飯を食べ日当たりの良い窓辺でうたた寝をしてシマッタ。目を覚ましてパソコンで
日刊スポーツH.Pを見た http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.htmlエエ感じ。
夕方にかけて、ななななんと!南南東風が素敵となりましたので練習生のタワラッチを
飛ばしに、上にまいりまぁ〜す。ノンちゃん、増田君、正一郎は車を回収、てゆうか〜
もう今日はたっくさん飛びました、たっくさん。北陸からのフワさんや吉川正雄さん
(日刊スポーツH.P選手会掲示板のギャグ、どないなって万年は最高です)は帰った。

南Take offから飛びました♪夕方に雨…
2003/2/8(土)16:22

2/4の立春から調子の良い風が続いていたのでなんとか週末にも皆さんに楽しんでもら
いたいもんだと風の神様にお願いしてました。朝、窓を開ければどんよりした空です。
アサレン8時だよ全員集合!と掛け声かけたらスクールの車3台で上がる程集まったので
山頂へ向かう。山頂は南西風で北西T.Oから、TAK期待の☆清水誠ちゃんにダミーしてもら
ったら、真横の風あららららスタチンしてネットの上。誠!グライダーは大丈夫か?
回収している上をアメーゴがNOMADで『ヘヘヘヘ…』と飛んで行く。やっぱ主婦は強しや。
頼りないが薄日が射して来たら南T.Oにブローが。なんやかんやとお昼まで2本飛び午後
に期待したが南西風が強くなりLandingで立ち上げ練習。夕方から雨が降って無事終了。

昨日のTAK
2003/2/10(月)11:58

午前中は北西の風が強くとても飛べる状態ではなかったので総合スポーツ公園Green bell
の講義室で正一郎の講義を2時間した。バリオ、GPSの解析の新しいソフトを使い2/6
北西の谷をサーマルフライトする増田君のデーターで説明。大型モニターに軌跡が出て
30名の方が興味津々と学習が出来ました。最後に各自の距離、高さ、時間の記録を
話してもらったら今だ5本目の練習生山根君、『たいした事ないね〜』の一言が馬鹿受け
した。3時以降に風が良くなりOASIS高橋さんの娘さん早苗ちゃんをタンデム。上空で
『お父さんの気持ちが良く判る』と呟いた。敬老の日にお父さんにタンデムをプレゼント
したハングの木村君のお父さんも『貫之の気持ちが判るわ』と言ってたのを思い出す♪

今日のTAK!明日のTAKはアサレン8時だよ全員集合
2003/2/10(月)12:47

四国は徳島の中村さんが地元の山でズドン!と射止めたイノシシを持って来たので(1匹
丸ごとではない)二日続けて猪鍋をした。夕べは猪鍋を囲んで練習生とタスマニア親父
どものPartyとなり大いに盛り上がってついつい今日のTAKも出来ませんねん万年となった
のです。一夜明けて今日の岩屋は素晴らしい天気と風となりました。ARCUS3に乗り換えた
ばかりのカオリンは午前中フライト2回ともTOP OUTでソァーリングデ満面の笑顔♪良い
グライダーに乗るとパラ美人になるって本当だよ。今日は平日にもかかわらず10名近い
方々が飛びに来てます。だれかは秘密、ヒミツと言えば明日のアサレン8時の暗号を発射
しました。明日は雨を念力!?で降らしません。北寄の風で穏やかに飛べますCOME ON!

今朝のTAKは劇的な展開♪アサレン大成功
2003/2/11(火)11:09

アサレン8時だよ全員集合の呼びかけに車2.5台(KEIが一台)で山頂に上がる。曇り
空からピリピリ雨…が降って来た。雨は降らさへんと言ったじゃんと冷たい視線?を浴び
ながら独り雨の山頂に立ち、空に向かって『雨よ止め!』と熱いビームを飛ばす事30分
なんと雨が止んだ。車の中に閉じこもってるスクール生に『晴れさせたぞう〜飛ぶで』と
呼びかけたら信じられない顔で外に出て来た。実は俺も信じられない。南T.OからAERONで
ダミー、朝の穏やかな風。今朝のアサレンはグライディング、町の上空まで行きリターン
を全員終えたら雨が降って来た。自然の中で遊ぶって意外性があるから面白い♪スクール
では昨日の正一郎のフライト(五台山→福智山カントリー→氷上)をガーミンで解析だ。

明日は連休がんばったので休みです
2003/2/11(火)21:41

風が良ければ明日も飛ばしてやろうと思っていましたが風も天気も悪いので休みです。
正一郎は明日からオーストラリアでアエロタクトTEAMの合宿に出かけます。帰国は来月
10日で辻強さんと現地で大会2戦をこなしながら練習を積んでPWC筑波に挑みます。
今夜は焼肉いっちゃんで有志の壮行会をノンアルコールで開催。皆さんの熱い声援を受け
明日は出発です。日本で開催されるPWC大会、重圧を深海魚の様に耐えるタフな精神力を
身につけて帰って来て欲しい。今日の午後は総合スポーツ公園BREEN BELLの講義室で
すでに洗礼を受けてる方も多い翼の潰れからの回復について実際の映像を見ながら講義。

春到来から冬再来
2003/2/12(水)11:36

朝起きたら雪が降っていた。今日お休みがとれてフライトを予定していたカオリンも
山田君も昨日のうちに帰って正解でした。予約のアネーゴさんもキャンセ。山頂吹き流し
がブンブン北西風でしっぽを振ってる状態、無理すれば飛べない事もないが寒そう〜。
2/3の節分が終わり4日の立春以来なんとか毎日飛べて来ました今日はゆっくり♪
正一郎は早朝に青垣を出発して東京のアエロタクトで遠征の準備に入っている。今夜の便
で成田から出発。もうワールドカップに出場して何年になるんだろうか、たぶん5年目。
桃栗は3年、柿は8年で実になるらしいが正一郎は5年目で実を付けれるでしょうか!?
PWC筑波を応援に行くTAKのメンバーも多くそのスケジュール調整が話題の今日この頃。

校長はスクールの大掃除!ノンちゃんは川で洗濯
2003/2/13(木)18:52

今日は北西風が強く雲も発達して怖そうなので飛ばなかった、てゆうか誰も飛びに来ない
ので飛ばなかったのだ。誰も来ないのにBoomerang3だけが張り切ってやって来た。最先端
のパラグライダーで、誰が乗るかは今、話す事が出来ませんねん万年(これが口癖の方)
3/12(水)三浦雄一郎先生(70才)世界最高齢エベレスト登頂の壮行会の招待状が
届いた。昨年3月、チョー.ユー遠征の壮行会でお会いして以来だ。一年の間に二回の
ヒマラヤ遠征を消化していよいよ本番直前となった。今月、モンブラン滑降を予定してる
三浦敬三先生(99才)にお会い出来るのも楽しみ♪18才の時に弟子?入りして以来
40年間近くの師弟関係が続く。青垣からいきなり☆Blue Note tokyo☆迷子にならない?

明日に向けてエエ感じな天気と風になって来た
2003/2/14(金)09:33

岩屋レポートBy TAK http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html日刊スポーツ
が今、更新されました。先週末の岩屋の状況です。COOL増田君が空撮してくれた2/7
前山での写真が鳥の目視線で見れますよ。まるで前山〜大箕山をソァーリングしてる
ような錯覚がします。ブルーのNOMADは獅子吼のフワさんです。シルバーがBoonerang3
の正一郎、そしてこの日一番がんばって滞空した渡辺典子ノンちゃんです。Boomerang3
の正一郎とBoomerang2の吉川正雄さんが仲良く並んで飛んでますが翼形を見るかぎりでは
2も3も区別がつきません。今日は北西風、COOL増田君、隣町氷上町の自分家まで飛んで
帰るのが夢の芦田さん、そして本日デビューBoomerang3に乗る吉川正雄さんが飛びます!

オーストラリアより
2003/2/14(金)15:12

6年ぶり(だったと思う)にブライトにきた。町並みはちょっぴりよくなった感じです。
インターネットも今ではランじゃないといけないとか生意気言っていますが、前回の時は
「それって、電話代高いのじゃないか?」って、IT風が吹いていなかったのにね。
さて、エリアは前に来たときと同じエリア。風もサーマルも超辛口。昼過ぎはきつ過ぎて
飛べません。とりあえず、レースは明日からなので今日はあっさりフライトでした。
それと、山火事が大規模で発生しています。消防士もいまだに消火活動をしていて大変。
どれぐらいの規模かというと、岩屋を中心に半径70kmは燃えています。
もちろん鎮火しているところもあります。火事は怖いですねー。ではまた

アサレン☆8時だよ全員集合☆
2003/2/14(金)19:14

今日は北西風が強く無理しては飛びませんでしたがその風も明日に向けて穏やかになります♪

春一番のサーマルにびっくり仰天有頂天♪まいったぜ
2003/2/15(土)18:22

アサレン8時だよ全員集合で山頂へ上がると南Take offは青空にホッコリ雲よさげな風。
アサレン参加の方々のTake offを全員見てから9:55にAERONで飛びだしたら強くて
細いサーマルに遭遇。ガツンと一発しびれる旋回をぐりぐり回すと、Getだぜ♪と上昇。
山頂、南斜面のサーマルで一揆に1200m雲底まで到達してワングライドで百合山→
前山→Landing飛びながら思った『今日は飛んでもない日になる』ってね。飛んでるけど。
着陸してバリオを見ると15分で周回している。12時前後がサーマルも強烈で大箕山で
足立さんが潰されフルストールで回復、高度ロス500mの荒技。ドビー金川さんが
粟ヶ峰からリターン。ハング波田野さんは春日黒井城からリターン。凄い飛び続出の日。
練習生もアサレンから4本も飛び、新品の試乗機ARCUS3を三浦君や竹内君が試乗し絶賛!

火照った大地を冷やす様に雨がフルフル日曜日
2003/2/16(日)12:39

雨の週末となりましたが昨日飛ばれた方々は昨日の飛びを思い出しニタニタしながら余韻
にひたって事でしょう。朝起きて今日はどうかな?と外を見れば、どうするアメフル〜
状態。予約メールは雨でも行きます!の恭子ちゃんと中島君、他はまったくない。う〜ん
ナンタルサンタルチア♪と頭の中で歌っていたらケイタイ。『雨でも行きます』春山さん
が北陸から蠣をもって来てくれた。奥さんのさっちゃん&しゅんすけ君も。子供達が増え
たらTAKパラグライダー改タック児所!?も必要かな。今日のスクールは、てゆうかさんが
パソコンでのGPS解析を説明してくれている。これからサーマルシーズンに向けてGPSを
スクールで見れる様に、本日てゆうかさんのGPS解析パソコンがショップ設置されました。
その日のフライトデーターをお互いに見比べてより効率の良い飛びを研究しましょう!

あ!らっきーさんが飛び天気が回復♪
2003/2/16(日)16:48

午後からも久々のNOMAD清水さんも登場。今までどうしてた?スキーに行ってたけど雪も
とけてきたし、そろそろパラかなと思って出て来たと言うわりにはパラは持って来てない
のは天気のせいかな。北陸の若狭湾でとれとれの蠣を春山夫妻がプレゼントしてくれたの
で皆で頂きましょうと準備しかけたら、あららら…あらっきーさんがいない。もしかして
山頂に飛びに上がったのではないか?山頂を見上げるが霧がかかって雨もパラパラだし、
まさかと思いつつも無線を入れた。しゃがり声で『山頂で準備してるで〜』、飛べるわけ
ないでしょう蠣を食べてたら『飛んだで〜』え!びっくりしてプリプリ熱々の蠣を飲み込
んだ。窓を開けたらJ-BOYプリントのパラが飛んでいた。天気と風相手は本当に面白い。

お空はもう春のサーマルですよ♪今日は辛口の気流
2003/2/17(月)14:54

お仕事中に空を見れば、今日は天気も良いしきっと岩屋は素晴らしいんだろうなぁ〜と
思ったりしてませんか?月曜日はお休みのはずなんですが、毎日サンデー倶楽部会長の
阿部さん、高地さん、もうじき会員?のヌマちゃんが仲良くやって来て山頂の風を見ては
コタツで雑談。せいちゃんも来たらアネーゴまで犬連れて登場。空を見ればBoonerang 3
吉川さんが飛んでる。百合山からリターンしてLanding、状況を聞けば1400m雲底で
風は強め5M/Sのサーマルで40分で周回して戻る。もう1機は蔀さんで百合山の低空から
雲底まで上昇、Landing上空から向かい風で北上、クラウドストリートの下を採石場まで
行きリターン。『もう春のサーマルだよ』と蔀さん。TAKの皆さんは見てるだけで帰った。

どんよりした曇り空へ演歌鳴り響く厄神祭
2003/2/18(火)11:05

2/17,18はこの地方の厄除け祭があちらこちらの神社で行われている。神社から
は一日中音楽がスピーカーから流れ独特の雰囲気である。曲はなぜか石原裕次郎さんとか
が良くかかる。日役の方の好みなのか青垣では今だ人気なのであります。2/17〜22
は三浦敬三・雄一郎親子4代(長男雄太さん親子)がフランスはモンブラン、4807m
のバレー・ブランシュをスキーで滑ります。毎年、敬三先生から丁寧に万年筆で書かれた
年賀状を頂いてますが今年はそう書いてありました。BS1とBSジャパンが撮影するそうで
衛生放送なので世界で見れるのかな?映像が楽しみ♪演歌を聞きながら空を飛んでる頃、
99才の敬三先生はモンブランを滑っている。厄神さんが終わると春になると言い伝え。

危うく前線通過に捕まる!?でも大丈夫♪
2003/2/19(水)18:47

今日は風も穏やかで晴れ間が少ないがパラ日和かな〜とのんびり準備に入る。スクール生
もゆっくりして10時ぐらいに相沢君とアキちゃんがやって来たのでとりあえず山頂へ。
北西風がそよそよ入り1本目は軽く飛んだ。お昼前にこれ又、のんびり由佳&絵美ちゃん
登場で山に上がる。車回収に乗ったユカが『雨がぽつぽつ洗濯物、大丈夫かなぁ〜』と
呟く。空を見ると吉川さんが低空から上昇し、波田野さんはすでに大きな雲の下。山頂に
上がるとバラバラ霰が降って突風。急いで下山、飛んでた二人は大丈夫だったが洗濯物
は風でひっくり返りびっしょり、すでに青空が出ていた。駆け足で前線通過だったのだ。
3時、南Take offに素敵なアゲンストで全員飛べました。春はこんな事もあるから注意。

うっすらと雪化粧で明日は良さそうです
2003/2/20(木)21:13

朝、スクールに来ると一枚のFAXが入っていた。三浦親子4代がフランスはモンブランの
ブランシュ氷河をスキー滑走成功!新聞のコピーでした。送って来たのは主婦と仕事と
パラレーサーをこなす高藤さん(一昨年のJリーグ女子優勝)、老人介護の仕事をして
いるので三浦親子の今回の快挙に大きな勇気を得たとコメント。3/12のエベレスト
壮行会でお会い出来るのがさらに楽しみになった。明日の天気は良いみたいですが明日の
午後一時間(13:40〜14:40)地元の佐治小学校5年生にパラグライダーの話を
します。パラの魅力は?パラの誕生は?パラで飛んでる時危険な時はどんな時?どうゆう
時に飛べないのか?パラで飛んでる時の気持ちは?さぁ皆さんもいっしょに考えてミルク

オーストラリア正一郎は暑い中をがんばってます!
2003/2/21(金)09:27

昨日連絡ではブライトの大会は80名参加で現在TOPで後2日で終了。来週はマニラで
オーストラリア選手権、140名参加。日本からも大勢のエントリーだそうです。
詳細はレポートが入りしだいアップします。今日は久々ベンちゃん、増田君、せいちゃん
で山頂は5cm程の積雪で北西風が程よく吹いてエエ感じ♪どんなフライトが出来るか?

気になる週末の天気、飛びたかったらTAKにいる♪
2003/2/21(金)19:23

久々ベンちゃん登場でベンちゃんファンクラブ?のタンタンやあらっきーさんもやって
来て賑やかに平日組のOB&OG&oJIちゃん?会となった。オーストラリアの方は最終日の
レースは天気が悪そうなので優勝かな。表彰台でSpeak Englishするように勉強してよ。
次のオーストラリア選手権は前回、準優勝なので間違いなく優勝する!そして絶好調で
筑波ワールドカップに挑み、日の丸をセンターポールに立てる。この重圧に耐えれたら
ほんまもんのワールドカップレーサーだ。小学校でのパラ学習はとても楽しく出来ました
校長先生の評価も◎でした♪夏休みにボランテアでしてるパラ教室には『行きます』と
言ってくれた。夕方、Landing場に素敵なな風が吹き、まっ暗くなるまで立ち上げをした。
ターゲットど真ん中から外れないで10分近く上げれた。面白いからやってごらんよ〜

曇り空!北東風3mムフフフフ…不敵な笑い
2003/2/22(土)07:47

なぜか自信たっぷりの天気予報は雨!せっかくの週末もとても湿った空気となりました。
でも現地は今だ雨は降っておりません。山頂の風も北東風がソリの鈴の様にシャンシャン
シャンであります。昨日は地元、佐治小学校5年生にパラグライダーの話中もフライトは
続行され北西風で3本飛べました。夕方、マイルドな気流の中を滑る様に飛んで降りたら
素直な北西風が吹きいつのまにか全員が立ち上げをしていた。西の空はすっきり青空で
飛行機雲の直線が交差する。夕暮れの素敵な風と時を忘れて翼と遊ぶ。ハッピーでした♪
今日は試乗機BLISS Mに高橋さんが乗る。いよいよ明日から講習場も始まる。女の子が8名
体験にやって来る。2月からスクールが立ち上がる!こいつぁ〜春から縁起がエエ感じ。

ハハハハハ…素敵な笑いで飛びました♪明日はエエで
2003/2/22(土)13:28

アサレンするには自信がなかったがスタッフは8時集合をしていた。ノンちゃんは誠君
が8時にJR柏原駅に着くので迎えに行ってくれた。スクールから山頂の吹き流しを見る
と北東風3mで曇り空。こりゃ〜飛べるでと思った瞬間、山頂より無線が入る。山頂に
はすでに荒木さん、NOMAD高橋さん、長野教員がスタンバイしていた。誠君、中島君、
NOMAD中村さん、ボナンザ高橋さんもやって来たので速効で山に上がる。ボナンザ高橋
さん、今日はBLISS M 試乗機に乗るので朝からワクワクして駆けつけた。先発の方々が
飛び始めたので山に上がると南Take offに風が入る。少し小雪がちらついた中を飛ぶと
顔に小雪が当たり気持ちが良い。飛びたかったらTAKにいるですね。そして雨、明日エエ

Boomerang3優勝!アエロタクトTEAM絶好調
2003/2/22(土)20:35

今入った国際電話でオーストラリア・ブライトで開催されていたパラグライダー大会は
只今、終了してBoomerang3に乗る正一郎優勝!辻強さんが3位仲良くお立ち台に立った。
奇しくも30分前にGIN GLIDERから帰国した同じアエロタクトTEAMの先輩、扇沢さんが
空港から電話を頂いた。Boomerang3をリリースしての初めての国際レースだったので注目
されていた。『Boomerang3は最高だよ』が開口壱番の言葉だった。レーサーは勝つ事が
宿命、まずは一勝して次ぎのオーストラリア選手権に駒を進める。筑波ワールドカップに
向けて一歩前進。日本のパラグライダー業界の活性化の為にも重圧に耐えてがんばれよ!

日刊スポーツ岩屋レポート
2003/2/23(日)17:41

ちょっと遅れましたが今日アップ http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html

講習場レッスン開始!パラグライダー体験スタート
2003/2/23(日)19:38

天気予報は曇りなのでたくさんの方々が飛びに来てくれたが、無情の雨がシトシト降る。
パラはオールシーズンなのに冬になると講習場の体験はピタリと来なくなるが今日は9名
もの体験が来てくれた。京都の大学でゼミの教授と卒業旅行。なんのゼミですか?ムフフ
と教えてもらえなかった。雨が小降りになるまでスクールで座学をした。教材はノンが
制作したパラ体験栞なかなか判り易い。午後3時になったら雨も上がったので講習場へ
向かった。山飛びに来ていた多くのTAKの皆さんに手伝って頂き今年初めて講習再開だ。
雨も上がり青空まで見えだし風も良くなった。『どうしてパラを選んだの?』と聞いたら
『私がしたかったから』とエエ幹事。全員が飛べて、ゼミは?教育学です〜。知らなくて
良かった。今日はお手伝いして頂いたTAKの皆さんの為にも正一郎は次の大会でも優勝だ!

TAKの皆さん講習場の応援ありがとうございました♪
2003/2/24(月)12:07

2月中に体験9名はスクール始まって以来の出来事でした。冬でもレッスンが出来るのに
冬はあかんで〜の風潮。でもネットの普及で冬でも楽しめる事が伝わって来てる予感。
卒業旅行になぜパラを選んだか?普段に体験出来ないもので想い出に残るもの。スキーは
止めようぜとなったそうです。ゼミの教授を中心にとても好感のもてる方々でした。パラ
を飛び次ぎは香住でカニ。『TAKさんもいかがカニ〜』と誘われ思わずフラリとなったよ。
講習場を風よりも速く走ってサポートしてくれた北海道帯広出身の清水誠君はレッスンを
終えてスクールでおにぎりをぱくつきながら2000年ウイナーズを見ていた。あ!姉や
と叫んだ。99年スピードスケート世界スプリント23位、和美さん。速い走りに納得。

春のサーマルコンデションになり中浦誠子絶好調
2003/2/25(火)16:11

北西風が程よく入る10:30あまり風が良いので出たらぶっ飛んだ校長と誠子さん。
Landingでパラを畳んでいたら抜群のタイミングで波田野さんが出て上昇し始めたので
急いで山頂へ。青空に活発に発達した積雲がポコポコしている。まずOASISノンちゃん、
そしてNOMADせいちゃんがTake offしてTOP OUTし始めたので、後ろをユカに持ってもらい
AERONで立ち上げるがなぜか緊張する(絶対怪我したらあかんで〜の暗黙のプレッシャー)
30分程で安定した1000m高度に入ったので、せいちゃんを連れて大草名コースへ。
その前に氷ノ山を入れてデジカメとカメラを構えたら電池のフタが開いた!あ痛!教訓
フタにはテープを貼る。その間にせいちゃん大草名をリターン。雲底1200m最高だ。

正一郎速報
2003/2/25(火)16:13

http://www.aerotact.com/アエロタクトのページを見て下さい。今からもう一本フライト

やったぜ正ちゃん!日刊スポーツH.P
2003/2/26(水)15:03

http://www.nikkansports.com/news2/para/para.htmlを見て下さい。本人は次のレース
オーストラリア選手権に向けてマニラに移動。東南アジアのマニラではありませんよ。
ワールドカップレーサーらしい飛びをすると言ってます。筑波ワールドカップを目指し
かなりモチベーションを高めています。今日の岩屋は穏やかな南西風の中を吉川さん、
マグロさん(BLISSを試乗)山田君(AERONを試乗)山ちゃん(ARCUS3を試乗)3人は
旬のグライダーでトレビァ〜ン♪を曇り空に叫んでいた。穏やかな気流でも新しい翼に
乗れるのはラッキー。今月は残すところ2日となって来ましたがTAK月例杯のトロフィー
は2月の☆Best Pilot☆2/15(土曜)粟ヶ峰をリターンしたドビー金川さんに決定!

明日はアサレン8時だよと言っても金曜日う〜む残念
2003/2/27(木)18:25

週末のお天気は又しても土曜日は雨の予報になってしまいましたが日曜日は良さそうだ。
天気がころころと変わるのも春の特徴です。昨日、Landing場でパラをたたんでいたら
カエルがぴょこぴょこ出て来ました。冬眠から覚めたのかと皆さんで話していましたが
今日は雪こそ降らないが寒い北西風がピューピュー吹いていましたので又、土に潜った
かな?先週の日曜日に体験コースをしてパラグライダーシーズン開幕を告げましたが
週明けには体験&タンデムの予約も。風がぶんぶんの今日でしたがそれでもユカ&エミ
ちゃんやアネーゴさんはスクールでのんびりハーネス調整などしてました。明日は風も
天気もよさげだよ。この1週間でどれだけThermalがパワーアップしたかが楽しみです。

初ウグイス♪ホーホケキョ〜
2003/2/28(金)09:07

アサレン8時だよ全員集合と言っても平日の金曜日。でもひょっとして来てたらと思い
スクールに行くがだれも来てません。いつもの周回コースの散歩に出かけた。風はまだ
肌寒いが河原には猫柳の芽がポコポコ。天才ばかぼん♪、柳の下に猫がいるだから猫柳
を思い出し河原を見渡すが猫1匹いません。ばかぼんのうそつききつつき〜と歩いてた
ら、ホーホケキョ、思わず立ち止まる。ウグイスさんではありませんか。お懐かしい
ござんす、この寒い冬もどこかの薮でじっとこの春を待っていたんですね。心の中を
春風が吹き抜けた感じでした。初ウグイスだよとノンちゃんとユカにもケイタイでした。
http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html日刊スポーツ☆岩屋レポートBy tak

Boomerang3吉川正雄驚きの飛び!ノンちゃん喜びの飛び
2003/2/28(金)17:01

雲一つない快晴になった今日の岩屋ではどんなフライトがあったんでしょうか!?まず
北東風が強く入る南Take offから朝一番のダミーフライトをした。山頂のタワーTOP OUT
をするがなかなかそれ以上、上昇出来ず粗っぽい風に揺すられ続けて疲れる。その様子を
下の駐車場から見ていた吉川さんと蔀さんはイレブンサーマル(11時)出た。我々が
次のフライトで山に上がったら吉川さんは安全山をGetしてたが逆転層で上がれず苦戦。
2本目飛んで昼を食べて空を見たら、なんと!Boonerang3吉川さんが戻ってる。無線を
入れたら粟が山からのリターン、驚きの飛び。天気が良いので職場放棄を魔法の箒に
乗り換えた方も登場。夕方、風が穏やかになってからノンちゃんが喜び♪のフライト。

アサレン7時午前中勝負!
2003/2/28(金)19:21

今日の高気圧の次ぎに前線が移動してきましたが午前中は2本飛べると希望的観測です。