今日のTAK (2001年12月)

[インデックスへ]

どかん!と晴れました♪パフォーマンス講習会☆
2001/12/1(土)10:10

扇沢さんは朝3時に富山の家を出てTAKに来てくれました。まるでいか釣り漁船みたいだね
朝から晴れ渡った岩屋の空も下でミィーテイング。20名近くの方が好奇心の固まりの
様なキラキラした瞳で集まって来ました。正一郎と佐野さんが作成した今回のX-file?
の資料が配られ10:00〜12:00はGreen bellの会議室で学習会をしてから山に
上がります。現在の岩屋の風は南西で飛べませんが午後には飛べます!と扇沢さん。
Thermalコンデションが整ったら模擬レースを始めます。明日はABコースの方もNPコース
の方も普通通りに練習が出来ますので、朝からワクワクキラキラ☆していらして下さい。
獅子肉を解凍し始めましたが答え(解答)が出るのは夕方。明日にも残しておきますよ。

パフォーマンス講習初日、、、
2001/12/1(土)19:13

朝のうちは、霧だったので10時から2時間、理論派フライヤ−になる為の講習をしました。
午後からは、実技講習をやったのですが、コンディションがいまいちでぶっ飛び。
夕方は、南のかぜが南西に変化しクローズ。今は、マイト中村さんが送ってくれた獅子肉を
食べながら野外講習(!?)しています。
明日の予定は、午前中にフライトして午後から机上講習の予定です。
明日こそ、良い風が吹きますように!
それから、パフォーマンス講習に参加する方は必ずデータパック付きカメラとマップケースを忘れずに!

はい〜帰って来ましたウルトラの父
2001/12/1(土)22:51

京都は嵐山から今帰りました。満月のもと、思わずワォ〜ン!明日の朝9時にSee you

上手くなりたい!情熱は感動的でしたよ☆
2001/12/2(日)19:15

二日間にわたって行われた「パフォーマンス講習」は、最終日に絶妙のコンデ
ィションに当たってスマイルで幕を閉じました。普段はフリーダムなスタイル
でのんびり飛んでいる参加パイロット達は、この二日間、決められたタスクの
中で少し緊張気味のフライトだったよ。しかし、これが良い刺激になって、そ
して二日間学んだ事がきっかけに知的なパイロットになっていくでしょう。
そして、遠方から講師兼サポートにかけつけてくれた扇澤様、バックアップ
してくれたアエロタクト様、タックパラグライダースクール様、たくさんの
方の支援を心から感謝しています。
最後に、参加してくれた方々に「ありがとうございました。」

昨日の賑いがウソみたいな静かな空
2001/12/3(月)14:27

昨日の岩屋は100名近くのフライヤーが集まり一番多くソァーリングしていた時で
40機が乱舞していた。風のコンデションの方は午後2時まで西〜南東と定まらず、
パフォーマンス講習はタスクも組めず終わってしまうかと思っていたらNOMADでTake off
した春山さっちゃんが、がつんと一発ThermalをGetだぜ〜♪それからオギの予報通りに
西北西の風3〜5mとなり、TAKは北西の谷にタスクが組まれた。パイロンをカメラに
撮影する組とGPSを使用する組にわかれて講習。もちろんビギナーの連中8名も丁寧に
長野教員とTAKが誘導しました。今回、COOのジオラマを制作してくれた田口君は一年
ぶりの復帰フライトを正一郎に1時間のTandem飛行。日没後のTAKの皆さんの笑顔がグー

今のところ北西の風強く時雨れ来る岩屋の空
2001/12/4(火)12:33

こうして見ると日曜日の午後の岩屋はとても良かった事になる。良太君の兄、よしゆき君
(19才)の『パフォーマンス講習会』は臨場感溢れる文章でもうすぐTAK H.Pに登場。
昨日の定休日は翔大、隆大、YUKAを連れて今が旬の映画、『ハリー・ポッター』を見に
行って来た。都会では前日から並んで見るとゆう話しを聞いていたので、田舎の映画館と
いえど立ち見ぐらいは覚悟していた。チケット売り場には座ぶとんにチョコンと座った
おばぁさんがニコニコして迎えてくれた。どれぐらい混んでるのかなぁ〜と、そ〜と
中に入ると7〜8人。田舎で良かった!映画を見てたら主役のダニエル君はだれかに
似てる。YUKAが『扇沢さんの子供ってこんな子かなぁ〜』見てご覧、オギに似てるから。
魔法のホーキでのエァーゲームは面白かったよ。俺も時々、職場ホーキするけどね♪

日没直前、辛口の北西でTake offしてシマッタ!
2001/12/4(火)18:15

夕方だめもとで4名お連れて山頂に上がった。Max 7m/sで際どい選択の風だったが
たんたん田中さんがBOLEROでTake off、大丈夫か〜と見守る中少しバックしてる様で
立ち上がってアクセルを踏んでる。SKYBUMのハーネスは良いなぁ〜と見てるとチョコット
前進。ゆっくりバックしてる時は思わずそのままトップランさせるか、止まり木?に
止らせるか迷ったくらい。普通はそんな光景を見てると、下ります!とゆうだけどね
BENちゃんが、『次ぎ行っても良いですか?』と懲りない面々が夕闇の中に飛んで行った。
残されたビギナーの俵ちゃん、カオリちゃん『下りようか』と声をかけたら、とても
嬉しそうに、下りましょう♪車で下りて来たらすっかり日が暮れ、時計はPM 5:40☆

いやぁ〜パラのイントラしていて本当に良かったよ♪
2001/12/5(水)14:31

今日も霧のハレルヤ♪は10:30でしたが、どかん!と晴れわたりなんか嬉しい予感。
朝4時に起きて奈良からスクール見学に来たオジサンとTandemをする。山頂に上がると
ちょうどThermalブローが入って来てすばらしいアゲンスト。Take offすると、がつんと
ThermalをGetしてTop outして行く。『今朝は霧で途中から帰ろうと思ったが来て良かった
来て良かった…』と感激のしっぱなし。空を飛ぶ事をず〜と夢見て仕事をがんばってきて
やっと余裕が出来たと話してくれた。空を飛ぶ楽しさを共有出来るTandemは素晴らしい。
あまりにも風が良かったので2回飛ばしてやった。次回から講習場でフライト練習開始。
日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/news2/para/para.htmlを見て下さい☆

素敵なサン〜シャイン♪旅行
2001/12/6(木)18:03

一ヶ月前、TAKのH.Pを見た方にパラして面白く社員旅行するメニュー作りを相談を受けた
ので、遊ぶ事にかけては天才?のTAKとしては知恵を振り絞って考えて上げたメニューが、
海抜700Mの生野町黒川温泉やまびこ山荘に一泊、ほっこり露天風呂で1年の仕事疲れを
癒し、今が旬の獅子鍋とカニ料理でデリ〜シャスな夜を楽しむ。お酒も入りぐっすり休み
翌朝は海抜120MのTAKパラグライダースクール。Green parkで気分をリフレッシュ♪
我ながらなんて素敵なサンシャイン!旅行なんだべさ。ところで今日の岩屋は北西の風
強く、正一郎、ミルクティー、みっちー、NON、若手は豊岡劇場へ。ハリー・ポッターって
本当にオギに似てるを確かめに。残った田中、荒木さん、風が止まず,ギブアップ帰路☆

北西の風時雨れ2日飛べないと、しぐれちゃうよ
2001/12/7(金)10:02

遂に先週末のレポート http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html日刊スポーツ
by田口ゆみ!よしゆきレポートもTAK H.Pに。10代と20代の感性が面白い。見てよ。
表紙も一揆にX'masムードに一新。年末の忙しい中『てゆーか、てゆーか、てゆーか…』
をたぶん連発してるはずの、佐野さん!更新ご苦労様でした。お陰でToo much funです

週末に嬉しい兆しが♪風が少し弱くなり2本飛びました
2001/12/7(金)17:43

午後から北西の風、5m/s前後で少し辛口時雨れ来る中を正一郎、田中さん、みっちーが
飛んだ。2本目はみっちーがしっぽを巻き(しっぽがついてたんだ〜)リフター。明日
からの週末に嬉しい予感。JHFから技能証が届いてます。AB証は5年ぶり復帰の横山さん、
飛行機のPILOTを持ってる山本さん、NPの蘆田さん、XCの井上先生、竹田さん、そして
お待たせのTandemは時本さん以上の方々です。おめでとうございました。これからも
初めてTAKに来た日を忘れないで下さい。忘れられると校長先生はとても寂しい〜よ。
明日の朝は久々にアサレンを予定してみましょう。根拠は北西の風が吹き続けてるので
霧が発生しないのではと予想します。この予想に不安な方はよそうね。それでは明日!

このところ週末ごとに当たり!風と天気♪3本ボンボン
2001/12/8(土)18:29

今日も霧が晴れたのは10:30でしたので、アサレンは又してもはずれでした。
ウィークディーは北西の風強く時雨れがぱらつき、NON,みっちー、たんたん田中さんら
常連組は恵まれない日々が悶々と続いた。なぜか週末になると良い風が吹く。ラッキー♪
Green parkの方は先月、彼女と一日体験をしたタケちゃんが今日は1人でABコースに
やって来た。まさか彼女よりパラ色の人生を選んだんじゃないだろうね〜 講習場は
リフレッシュ組、ABの方、oasis初立ち上げの方、なんやかんやで大賑わいでした。岩屋
初フライトは5年前にTAKに来てすぐ転勤の横山さん。その間ず〜とTAKを思い続けて
本日思いを遂げた。ABなのにPILOT山本さん、無線トラブルながら見事Landing流石だね。

TAK始まって以来の逸材か!?
2001/12/8(土)22:08

本日、突然スクール見学にやって来た一見普通のかわいい女の子。午前中に岩屋から
正一郎にTandemしてもらい午後は講習場に見学にやって来た。講習が終了して雑談して
たら、みっちーが得意の逆立ちをして歩き出した。するとその子は指でみっちーを押す。
『まぁまぁしっかりした逆立ちだわ』と言ってから、ストレッチを始め次ぎにブリッジ
そしていきなりバクテンをかました。これには、みっちーも『くやしい〜』の連発。
聞けば、体育の先生でジュニア時代はバスケットで全日本3位とか。23才と若いし
このままスクールに入ってくればそうとうなPILOTになるような予感。夕方、正一郎に
無理を言って再度Tandemをしてもらった。スパイラルで鼻水が…!明日やって来るかな?

☆冬になっても時雨れた日でも熱気溢れたTAK☆
2001/12/9(日)14:49

今のところ山頂の風は北西3Mとおだやかなんですが時雨れが来て飛べない。午前中は
Green bellの会議室で正一郎のフライトセミナーがお昼まで。昨日ABコースに入った
ばかりの竹内君や昨日スクール見学に来たばかりの女の子も講習を受けたそうです。俺は
こんな日しか子供と遊んでやれないのでYUKAと大縄跳びで翔大、隆大をぴょんぴょん。
先日、豊岡劇場へ『ハリー・ポッター』を見に行ったNONちゃんが、ストーブにあたって
見る映画はまるでこたつに入ってTVを見てるみたいやで〜、それってエエ感じの連中が
豊岡経由城崎温泉露天風呂コースに発進。残った連中は今度はSHOPのシュミレーターで
『旋回中の体重移動について』の講習が始まった。二日目の竹内君すっかり門前の小僧?

ジャーン!帰った方にはとんでもないお知らせ、飛んだ
2001/12/9(日)19:12

pm3:30、俺は空を見た。かすかに青空が覗き時雨れが治まり風は穏やか。飛べる!
直感閃きの判断で全員引き連れて山頂へ。、飛んだ方は山本さん、箕浦さん、兵頭さん、
やっさん、長田さん、反保さん、誠子さん、田中さん、大田さん、清水さん、熊副さん
長野教員、そしてABコースの竹内さんは正一郎とTandem。皆、皆とてもハッピーでした。
全員を飛ばしてから愛機NOMADでTake offしたら、残り福の福の神風に乗ってホイホイと
上昇。まるで墨絵の世界にワープした感じのフライト。白い霧がとても大きい波の様に
斜面を駆け上がって行く。其の中に入ると空のサーフィン。明日からCOOでのセミナー
に向けて確かな手応えの練習が出来た。明日は正一郎、みっちー、NONの4人でCOOへ♪

ではCOOへ行って来ます!
2001/12/10(月)09:37

現地からの最新情報とホットな話題を期待して下さい。シートベルト確認出発進行。GO!

最高のパラ日和でしたが・・・ by TAK
2001/12/11(火)23:40

昨日は青垣から10時間かけてCOOに着きました。一夜明けて今日はドッピリカーン
の日本晴れ。風も最高。が!しかし、俺と正一郎は一日会議室で勉強会。
OASISみっちー&NONは、なんと世界の辻強さんと神山和子さんの無料誘導で
3本も飛んだのです。飛んで降りてはCOOのスクールに置いてある田口君製作の
ジオラマでコースを覚えたそうです。田口先輩感謝感謝(シェイシェイ)モード☆
夜のPartyでは、「TAKでーす、チックでーす(良太)、みっちーでーす」のお笑い
トリオをやってしまいましたよ♪明日は飛ぶぞ!
追記:ミッチー曰く、空気が乾燥しているので遠くは富士山が見れたそうです。
めったにない絶景。きてよかったねー。で、漫才トリオのあと「関西の人ってすごい
パワーですね。」と。いや、彼らは例外です、といえなかった自分が悔しい、、、

週末の予告(正一郎)
2001/12/11(火)23:49

みなさん、ご機嫌いかがでしょうか?先週末は2日間連続でベーシックな事の講習をやりました。
冬は寒いけれど、春のサーマルシーズンに向けて今一度基本を固めるいい練習が出来ます。
俺個人も冬は時間が取れるのでみなさんと一緒に色々学ぶいい機会なのです。だから、天気
が悪くてもなにか皆さんのためになる事をやっていきますので、週末はぜひTAKへ!!(正)

あざやかなThermalコンディションで実技講習 by TAK
2001/12/12(水)18:00

TAKではすでに秋から扇澤さんに指導してもらっているスタンディングポディションのTAKEOFFとLANDINGを中心に
今日のメニューをこなす。TAKEOFFとLANDINGではそれぞれカメラがまわり全国から集った教員が見ている中での
演技は久々の緊張感が心地よい。2本目からは高度をとってからのスパイラル(スクール生に教える為のデモ)が加わり
とっても勉強になった。OASISのんちゃん、ミッチーはTOPOUTして一時間のフライト。今日もまたCOOの空を楽しんだ。
今夜は撮影されたVTRをみての反省会。※今日は青垣に熊が出たそうで、子供達は明日音の出るものを付けて登校。
明日の夜にはTAKに戻ります!(正より:無理です。夕方でたらたぶん明朝になるよ。)明日も飛ぶジョーンズ!!

青垣に向けて爆進中!!(茨城県→岩屋)
2001/12/13(木)22:14

ただいまドライバーはみっちー武岡で静岡通過。のんちゃんは事務所から佐野邸まで運転予定。おいらは隣で夜寝!?
到着時間は、夜中というより朝方でしょう。今日のCOOも今日の岩屋も雨でした。3日間で岩屋が飛べたのは昨日だけでし
たが、みなさん、ご協力ありがとうございました。明日からまた平常営業いたしますので飛びにいらしてください。今年もアエ
ロタクト社のご協力ですばらしいクリスマスプレゼントをGETしました。ちなみに見てビックリですよ。もちろん全員分あります
師走でますますパワー全開のTAKです。それではみなさん、週末に会いましょう。

只今、ゴールいたしました♪
2001/12/14(金)03:17

出発してすぐ、タイヤのトラブルで土浦で新品に交換してタイムロス。ほとんどの
行程は正一郎が運転。お疲れ様でした。深夜の高速道路はトラックが多く怖くて
横で眠れませんでした。やっぱり電車の移動がい〜どう。今回、勉強した事や世界の
最新情報は今週末にお話ししますのでお楽しみに。明日は天気も風も悪いみたいですが
とりあえず、おやすみ〜☆

北風小僧のカン太郎!今年も岩屋にやって来た♪
2001/12/14(金)17:45

ヒューヒュー冬でござんすカン太郎ってな感じの一日になっつまったよ〜雪混じりの
北風が事務所の窓をがたがた揺する。吹き流しごと事務所が飛ばされそうなので下ろす。
12/23のX'mas partyの抽選会景品は今年もゴージャスですが全てParty費用の中で
まかないます。お金は幹事エエ感じのプリンセスNONちゃんが立て替えてますので早めに
エントリーして下さい。宝くじもまず買わないと当たりませんよ。TAK校長からの凄い
プレゼントもありますがそれはヒ・ミ・ツで〜す。今朝までのロングドライブでぐったり
の朝でも10時にはスクールに行ったら、タッチの差でカオリちゃんが帰ってシマッタ!
連絡したら、『今日は家でチェーンをタイヤに巻く練習をします』見上げた根性だべさ。

明日の机上講習
2001/12/14(金)19:18

予告通り、週末は机上講習をします。テーマは「セーフティーフライト」です。
ビギナーからエキスパートの方まで幅広く、安全に末永くパラグライダーを楽しむ
にはどうしたら良いのか?という事を話したいと思っています。
肝心の天気は?20%の確率で道路に雪が積もると見ていますのでいずれにせよ、
道中お気を付けておこし下さい。正一郎より

岩屋の状況 10:00
2001/12/15(土)10:11

快晴。風は強いが、雪が降りそうな空模様ではない。しかし、和田山の方や福知山は
強い寒気が流入しているのか、雪が降っているようだ。ちょうど境目が見て判るぐら
いまじかに雪雲が迫っている。これからの天気予想は、西にある高気圧が頑張って
寒気を押し上げてくれるだろう。明日は○。ただ、気温が低いので路面の凍結には
注意が必要である。正一郎より

午前中は正一郎の講習をGreen bell会議室で始まる
2001/12/15(土)11:09

冬将軍が『ガハハハ…皆さん!一年ぶりの御無沙汰です。今年もヨロピクね』とだみ声を
張り上げてやって来たが、TAKは無視!?暖かい暖房のきいたGreen bellで講習会。しかも
なぜか、東京で発売以来人気のglico mouse POCKY strawberryのおやつ付き。旨い!!
講習が済んだらテニスをするそうです。コーチは金子さん(うわさではTAKで一番上手い)
パラはビギナーでもテニスはプロ級かな。今日は濱口君の結婚式。おめでとう!Good luck
これから冬になると、今日みたいな風の強い日にスクールの管理下以外でパラの立ち上げ
をする方が増えますが充分に注意してやって下さい。秋に朝霧のエリア外で六十歳男性が
立ち上げ中吹き上げられて重大事故が発生しています。☆明日は前線も緩み飛べます☆

現在のところTAK周辺に積雪はまったくありません♪
2001/12/15(土)18:01

これから冬場にこちらに向かう場合は天候の急変もありますのでスノータイヤにするか
ジャッキーチェーンをお忘れなくアチョオー!夕方すこし風が治まったら,待に待った
田口君がSpiritの立ち上げをして1年ぶりの復帰に燃えるドラゴン状態。もうどうにも
止らないユッペ困っちゃう〜モード。人気のSpiritは良太パパにも感染。良太君のハート
マークの頭よりSpiritが気になるみたい。え!それって何?今夜のTAK思いつきページを
お見逃しなく。タイトルは『TAKお上りさんCOOへ行く』ヨロピク。午後のTAKはSHOPの中で
ダミーのレスパラ(今回の講習会でGet)を投げる練習。まだ3本フライトながら飛行機の
PILOT山本さんが正一郎の後ろを着いて回って勉強。とても楽しくてしょうがない感じ☆

いや〜パラってホント面白いですね♪ By TAK好調!
2001/12/16(日)19:01

冬時間で10時集合、TAKの一日が始まった。北西の風が吹く中をぼちぼちビギナーから
飛んでくる。TAKはGreen parkでリフレッシュの笹屋さんこと北山夫人、きたっちこと
きたっち。oasis多養さんの立ち上げ。燃えるドラゴン田口君のSpirit調整などなどetc
に手を焼きながらも人の道とか人生とかも教えて!?今日もTAKはがんがっていたのです。
昼にふと空を見ると、とてもデーリシャスな雲の下に鹿野姉さんのNOMADがぼけらっと
浮遊しているではあ〜りませんか。それからおせっかいな誘導をしてアチラコチラ〜
30KMぐらい周回。午後、又しても講習場でお仕事してたら北大OBの杉様が市島上空!
京都府三和町国道9号線に降りた。(国道の上に降りたのではありません。足たらず)
それってあしからずではあ〜りませんか。てな訳で今日もめちゃんこ、えがったすよ。

冬至まじかに痛快な飛びをしたNOVAクリプトン杉様
2001/12/17(月)12:00

昨日、京都府三和町26、7km地点まで飛んだ杉本君のレポート。昼に遅刻して到着
し慌てて山頂の上り1時にTake off,もう遅いかと思いながらも大箕山で1700mまで
上昇して西〜東に続いていたクラウドストリートの下にコースどり、TAKが無線を受けた
のが2時半、市島上空1400m。それから市島から一山越えて三和町へ。冬至まじかの
太陽がパワーをおとした時期に楽しいクロカンが出来良かったね。これで三和町の
高橋さんも家まで帰れる日もまじか?です。昨日はThermalの雲が活発に発達していた
時間帯が12時〜2時でした。この時間帯のThermalを青垣上空で根こそぎ?食べて
あちらこちらフワフワ飛んだのがNOMAD鹿野さんでした。今度はクロカンに挑戦だね!

オー!ミステイクで〜す、杉様はアルゴンでした
2001/12/17(月)21:55

早くも眠りつこうとして、うつらうつらしてたらクリプトン?って今はなきはまにゃん
のパラだべさ。大田さんと同じアルゴンだ。だったら同じく飛んでた大田さんは?
来週がんばるんばしましょう。それではおやすみなさい☆

12/22冬至まで4日となりました
2001/12/18(火)18:38

冬至の日、与布土温泉はゆず風呂です。日が沈む前に温泉に行きましょう!今日は北西
の風がブンブンで飛べませんでしたが正一郎の座学は午前の部、午後の部と二回あり
奈良からの岡田さん、京都からのBENちゃん、俵ちゃん、今日も飛べないサワコちゃん
皆さん熱心に勉強はまるで寺子屋みたい。海抜約1000Mの粟が山山頂に初冠雪ですが
岩屋はまだです。例年より遅いですが朝の冷え込みは厳しく京都縦貫道は凍結で閉鎖で
BENちゃんらが着いたのは11時。京都と言えば、佐藤ファミリーの良太君の誕生日が
昨日で佐藤パパは今日。親子で連日は珍しく、佐藤パパの自分自身での誕生日プレゼント
がFling planetのSPILIT M 良行君が絶賛の翼がもうすぐ届く。渋滞で遅れてるかな〜
風悪く7日連続飛べない不運のサワコちゃん明日は絶対に飛ばす!風の神様おねげ〜だよ

サワコ感激!通い続けて8日目遂にフライトしました
2001/12/19(水)15:03

信じられない事に岩屋とTAKに来るたび風と天気に恵まれず、最初はTAKの皆さんも
『あ!サワちゃん来たから今日も風が悪いよ』なんてからかっていた。がしかし毎回
続くと回りも気を遣い始め冗談が通じない状態だった。昨日なんとかこの運の悪さを
断ち切ってやりたいもんだと思った。天気予報を見たら寒気がすこし緩むので明日こそ
行けると言い切った手前ちょっと心配だった。山頂の風は北西5Mと辛口。Take offの
中段まで降りてリバースっを構えたサワコちゃんは感極まって目がウルウルしていた。
寒さのせいもあったのかもね。ないわともあれ飛べて本当に良かった。正一郎は良太パパ
のSPIRITのチェックフライト。ばっちりでした。これから夕方のフライトです。

そして究極の風が吹いた♪サワコちゃんバンザイ!
2001/12/19(水)16:55

本日より魔女っ子サワコ改め風の女神!相応しいドラマの展開になった。夕凪を期待して
山頂へ上がった、フライヤ−松村さん、吉川さん、サワコちゃん、たんたん田中さん、
正一郎、そしてTAK。なんと眩しいくらいの西日で、スカット晴れ渡り冷たい風が頬に
心地よい。8週間も風と天気に見放されたサワコちゃんにとって、あまりにも感動的な
展開となった。自然の中で遊ぶって本当に面白いですね。当然、全員がTOP OUTして
冬とは思えないマイルドな北西の風の中をソァーリング。全員が飛んだところで高度を
下げてTOP Landinngした。日没が早いので車を下ろせば、今日も与布土温泉へ行ける!?
Take offに立ち、目の前を行き来するサワコちゃんを見上げればビッグスマイルでした。

時雨れも止んでBlue sky,北西の風2m全員がフライト♪
2001/12/20(木)16:24

ここ岩屋は日本海と大平洋、どちらの影響も受ける土地柄で冬は京阪神地区がどひゃんと
晴れてても日本海の寒気が入り時雨れる時がある。今日はそのパターンでTAKには年末の
忙しい時期にもかかわらず、Cool増田、高松とっつぁん、毎度のたんたん田中さん、
ハレーもどきのバイクで颯爽と登場のス〜やん。『有給休暇で赤倉にスキーに行ってたけ
どガラガラだったわ。昼30分休んだだけで滑りまくり楽しかったよ』まさかバイクで
行ってなのでは!?日曜日、岩屋で2本飛びそのまま赤倉へ月、火、水滑り捲りでTAKに
直行して只今パラでLandingした。パラとバイクとスキーの新3種目トライヤスロン?
最高の休暇やったね。なぬ!今度はXmas partyに賞品のカービングスキーをGetしに来る。

12/22明日は冬至!皆でゆず風呂に行くべ〜
2001/12/21(金)14:50

明日の天気予報は嬉しそうな顔のSnow man流行りのマフラーも首に巻いてるぜ。今日も
朝から時雨来る中で、フライトスーツを着込んでヘルメットもかぶりフル装備ハーネス
のまま3時間もシュミレーターにぶら下がってイメージトレーニングしていたのは高松
とっつぁんでした。パラが生き甲斐でリタイヤしたら故郷、四国三郎にもどりパラ色の
人生を送る予定で今TAKでがんばってる。Flying planetに乗り換えてから絶好調でこの
勢いで上手くなったら徳島半田町のマイト中村さんと徳島TAK分好調?になれるかもね♪
『12/23は出張で来れないので』とビールの差し入れ。後二日になったBand練習は
毎晩、佐野邸で佳境に入った。明日は雪?元フロスキヤーとしては明日は風呂好きや〜
もし今晩、佐野邸合宿所!?に泊まりに来たらBand練習で不眠症になること間違いなし。

☆初雪や明日は飛べるぞパラグライダー☆
2001/12/22(土)09:52

ジャーベット状の雪が3cmぐらい降りましたが道路を行き交う車がザーザーと音を立て
雪をとかしたてスノータイヤやチェーンはいりません。冬型の気圧配置は緩みBlue SKY!
真っ白に雪化粧した岩屋、白と青の爽やかなコントラスト。風は明日にかけて弱くなり
X'mas partyの明日はパラ日和となります。パラグライダーは天気の顔色を伺いながら
(相手はそうとうなお天気屋さんなので手こずる)風の息に合わせて飛ばしてもらう。
毎日毎日、変化する相手なので春夏秋冬の季節のパターンがあっても飽きる事がない。
今日は一年中で一番、日照時間が短い冬至です。隣の山東町与布土温泉ではお風呂にゆず
を入れて無病息災を願う。栄養豊富ながぼちゃを炊いてサービス。古き良き日本がある。

♪冬至来てゆず風呂入りパラも飛ぶ♪極楽とんぼ
2001/12/22(土)17:08

今日は井上さんが一日体験で女性を2名連れて来てくれたがあいにくの天気だったが
夕方に飛べるからTandemしましょう!と予定のゆず風呂、与布土温泉へ全員で向かった。
露天風呂にはゆずがたくさん入った袋が3つも浮かんでいる。良い香りがする。雪の降る
中でゆず風呂に入るってなんて極楽の湯なんでしょう。翔大、隆大はうっとり日本猿状態
でくつろいでる。板塀の向こうにはYUKA,NON,恭子ちゃん、ささぴー、みっちゃん、しず
ちゃんの声が聞こえたら隆大6歳が雪を投げた。なんと長閑な日本の冬。青垣に戻ると
青空ではありませんか。日本海と大平洋の狭間がここの特徴。飛ぶぞう!長野さんは
みっちゃんと。正一郎とTandemしたしずちゃんはスパイラルで冬空に悲鳴!そして遂に
前回から風の女神となったサワちゃんも飛んだ。今日の岩屋を飛んだのはTAKの連中のみ。

ジャーン!明日のフライトに備え
2001/12/22(土)18:23

只今!津田ちゃんのoasis XS oceanと中浦誠子ちゃんのNOMAD S ocean到着いたしました。
良太パパのチェック済みの SPIRITも加わり明日の空は新機巻き返し?!

今日は一年の締めくくりの日♪
2001/12/23(日)23:21

フライトも出来ました。Partyは抱腹絶倒でした。良く飛び良く笑いTAKらしい一日でした

今、朝霧をぬけて長野教員が飛んで来た
2001/12/24(月)10:19

昨日も朝霧とゆうより昼になっても晴れず午後2時にクリァー。さぁ〜飛んでくりぁ〜
今朝のスクールは夕べのX'mas partyの楽しい余韻が残りワイワイ。外ではバスケの先生
一会ちゃんのバスケ教室♪一週間TAKに潜伏?して日中は関西パラ取材そして夜はドラム
と長唄の練習をしていたフライヤー編集部松村さんは帰って行った。Partyのオープニング
を飾った松村さんの長唄に合わせて紋付袴に馬の頭もので日本舞踊??を踊ったTAKは
7分にも及ぶ長唄で酸欠状態になりました。長〜いから長唄ってんだんね。COOでも好評
だったミッチーの♪『15の時』は田中さん特製の舞台衣装付き。NONちゃんのレベッカも
良かったよ。7名のお嬢さんサントクロースズも。世話役&幹事&BANDの皆さんThank's!

今日を振り替え代休にしなかった訳
2001/12/25(火)21:39

『おやじ!明日は休みにするのかしないのかはっきいしてくれ〜』と正いっつぁんから
言われが、『う〜ん、むにぁむにぁ〜』典型的な日本のおやじを演じたのは訳があった。
それは、むにぁむにぁした天気と風ながら飛べると予想したがTAK校長としては年末月末
のデスクワークが山ほどたまっていた。Mail予約はないにしても忘年会で大活躍だった
TAK POO 軍団のたんたん田中さん、NONちゃん、みっちーの労いのフライトをさせたかった
風は予想通り穏やか。俺は伝票の山に向かい正一郎は岩屋山に向かった。みっちーは
宴会疲れで帰宅。田中さんは今日からBOLERO→bandit試乗機に。NOMADに乗り換える練習
に入った。一本目はNONと南から。2本目は田中さんのみ。むにぁむにぁな一日は暮れた。

雪やコンコン客はコン♪AYAはコタツで丸く寝る
2001/12/26(水)13:31

朝どか〜んとBlue SKYがAYAが来たらアラララ雪雲がやって来た。昼からは新しいNOMADに
胸踊らせセイちゃんがやって来るちゅ〜のに。てゆうかさんも今日から冬休みで故郷の
横浜に里帰り♪そうです!ハマっ子だったんですよ。今年もたくさんパソコンを教えて
いただきました。こんな天気だと気分も落ち込んできますがそこで元気な岩屋を紹介☆
日刊スポーツ http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html By毎度の田口由美
のレポートです。12/16はこの冬一番の気流でアルゴン杉様が三和町へ飛んだ日。
今日のTAKはX'mas treeをおかたずけ、餅米を頼んだり次ぎのイベントお正月の準備です。
1/2はTAK恒例のお餅つきは餅米をかまどで蒸かし日本伝統の杵と臼でぺったんぺったん

2〜3年使用したカラビナは安全の為に交換しましょう
2001/12/26(水)17:18

DHVの報告 http://www.dhv.de/english/sicherheit/index.htmlこの写真と同じカラビナ
を使用の方はもう使用しない事!とDHVの完全予防対策を呼び掛けています。
Austrialpin AUTOMATICカラビナで3〜4年前に市場に出た物です。クロムメッキで横に
小さく社名が刻印されてる。オートマチックカラビナは簡単に脱着出来るのでかなり
普及していますが、ライザーが挟まって半開きのままテンションがかかると強度が弱いので
現在使用してる方はくれぐれも注意する事。オートマチックカラビナに限らず市場のパラ
用は全てアルミですから3年が耐用年数です。ちなみにハング用は全て鉄のカラビナ。
登山では少しでも傷の入ったカラビナは使用しません。古いカラビナは交換しましょう!
TAKではスクールハーネスの3年以上使用のカラビナは明日、全て交換いたします。

今日も飛べてシマッタ!『明日は良い』何点賭けます?
2001/12/26(水)18:17

夕方といってもPM3:30,夏ならまだ3本飛べるねなんてワイワイしてる時間。西の空
は青空で雪雲は何処へか飛んで行った。昼から来たセイちゃんはてゆかうかさんの四駆で
田中さん、NONちゃん、AYAちゃんは正いっつぁんの四駆で山に上がった。どうも飛べなく
とも8合目から上の雪道でスノードライブの練習をしょうと言うムード。が、しかし残念
な事に北西の風が治まり抜群の風になってシマッタ!AYAとセイちゃんは寒いからパス。
またしても、Bandit田中さんとoasis NONちゃんのソァーリングになっつまっただよ〜。
Landingから無線で『寒くない?』と声をかけたら『靴底のホッカイロ〜』と田中さん。
NONちゃんは『NSDの新しいフライトスーツがイイ〜♪』と。心配をよそに楽しんでいた。
正一郎は何度もTOP Landingを繰り返し北風で練習していた。てゆうかさん?雪道で遊ぶ!

今日も飛べたサワちゃん遂に4連勝のフライト
2001/12/27(木)19:35

予想適中ほっぺにちゅ〜。今日はいつも平日に占拠されてるPOOの方はおらず、真面目に
働いてる方ばっかり。学校が冬休みとなったので小、中、高、大の先生が8名も。全員
で16名もやって来ました。私立高校の体育のもっちゃんが連れて来たスコットさんは
凄いやつ。南カルフォルニァ出身で元プロ野球選手(ピッチャー)日本に来て8年。
らーめん屋のバイトをして憶えた関西弁は吉本からも声がかかるそうです。あのゴルフの
タイガーウッズが先月来日した時の通訳もした。『タイガーってゴルフ上手かった!?』
『世界一だからね、そこそこ上手いよ』。『僕ね来年に本を書くのでTAKに会いに来た』。
北西風で2本Tandemを正一郎とした。『君はプロだよ!凄い』と正一郎を賞賛していた。
正一郎もパラグライダーの世界でタイガーウッズの様になったら良いね。

Take offは西風3m晴れ今日も飛べます♪
2001/12/28(金)09:41

岩屋は8合目以上が20cmの積雪で凍結してますのでスノータイヤでないと登れません。スクールの車は
バリバリですから御安心を。昨日来た陽気な南カルファルニァ人、スコットさんが帰りがけにとても興味
ある話しをしてくれた。一冊のセピア色ががった本をバックから取り出し、『これは私のおじさんが書いた』
表紙はジャングルをカヌーしてる写真。おじさんは15歳の時に大人になったら、したい夢を全て書き出して
次々にその夢を実現していったそうで、その本は20歳台にケニアからエジプトまでナイル川をカヌーで
1年かけて下った時の物。30歳台ではジェット戦闘機のスピード世界記録を樹立。今、72歳だそうです。
『♪15の夜♪』盗んだバイクで走ってどうする?日本の少年達よ!☆少年よ心と身体に翼を持とうぜ☆

北西の風バリバリになっつなっただよキャイ〜ンセル
2001/12/28(金)11:49

それども山頂に上がった、俵ちゃん、BENちゃん、加茂さんら京都組、新ちゃん、AYA、
もっちゃん、いちえちゃんの先生組、入江ちゃんは今日がお休みって感じ、毎度のたん
たん田中さん〜まぁこんな顔ぶれがやって来てくれましたが、只今山頂からの正一郎の
無線で『風が強すぎで下山!』正いっつぁんと言えば今年の世界航空連盟(FAI))パラ
ランキングで20位。辻強さんは5位。二人とも調子が悪かった2001年シリーズの
ように思えたが結果を出してる。扇沢さんと1/6にはPWC第一戦メキシコに旅立つ。
2002年シリーズは切磋琢磨してさらに強い日本TEAMに育って欲しい。パラの大会より
往復の飛行機が心配な来年のPWCですが、TAKの皆さん来年も熱い声援をお願いします。

今日!?天気は良かったですが南西の風で飛べず
2001/12/29(土)17:11

oasis高橋さん、Bandit中島君が飛んだところでLandingの風も強くなり教習場での
キソレンに切り替えました。パイロンを置いてのグラハンスラロームで技を競いました。
やはり飛行技術がしっかりしてる方は多少、風が悪くても上手く翼をコントロールして
走り抜けて来ます。今、スクールではそのグラハンスラロームを撮影したVTRを皆で見て
ワイワイしております。意外だったのはoasis高橋さんがとても上手だった事です。
それだけ上空でのグライダーコントロールがレベルアップして来てることを裏づける。
風が悪くて山が飛べない時も楽しく遊べて練習成果がでる事をこれからもどんどんして
行きます。VTRルームの熱気と盛り上がりを見れば飛べなかったが今日も良かった感じ♪

☆清清しい気分で岩屋を下山☆
2001/12/30(日)15:06

雪おこしの様な風が吹き荒れる今日のTAK,恭子ちゃん、タカちゃん、大西ちゃん他、野郎
どもでスクールの車2台で山頂に上がった。年末の山頂駐車場のトイレ掃除をしょう!と
盛り上がり?ゴシゴシピカピカとなったところで岩屋神社にお参りしに行こうとなった。
ほとんどの方が山道を歩いて下りた事がないのでワイワイとハイキング。翔大、隆大も
付いて来てかなり急な岩場も山猿の様に飛び跳ねて岩屋神社に。中を覗くと一度盗難に
あい大阪で見つかって戻った観音様が今は鉄の檻に入ってる。とても立派な観音様ですよ
『今年1年無事に終わりました』と全員で手を合わす。1時間程で下山して最後の神さん
は子安地蔵、安産の神さん。女の子3人は真面目に手を合わす。やぶそばでそばを食べ、
今年1年を締めくくるに相応しい一日だったと思う。山の神、空の神、ありがとう!

青い空に白い山、北西の風3〜5m飛べるかな1?
2001/12/31(月)09:33

昨日、岩屋の登山道をハイキングして下りて来たら、雪は舞い降りていた。大西ちゃんが
『晴れた日の雨は狐の嫁入り、晴れた日の雪は?』『たぬきの婿入りちゃうか〜』とTAK,
夕べは山頂の方は雪が降った。今年は年末もバタバタ慌ただしく年賀状も門松もなし。
長野教員が見かねて『校長!今年は門松は無しですけ〜ワシが作ってやるから』今朝、
スクールに着くとたいそう立派な梅、竹、南天、手作りの木わくが置いてある。もしや
傘地蔵かな!?正一郎に連絡したら、長野さんと松を採りに行ってる。手作りの門松で
迎える2002年はなんか嬉しい予感がする。スクールの車は、佐藤パパ、良行君、COOL
増田、大西ちゃん、みっちー、正いっつぁんで3台ともピカピカ。御苦労さんでした♪

終わり良ければ全て良し♪年末最後のとりに相応しい風
2001/12/31(月)17:31

北西の風が3mの午前中、山飛びまじかの一会ちゃんとTandemをしました。途中、Thermal
と遭遇したら少し怖がった。バリオの上昇音に集中させたら落ち着き楽しんでいた。
講習場の仕上がりも良く2002年一番で初フライトになるでしょう。バスケで全日本
にいった逸材、空ではどうかな23歳。今日のTAKは年末もあった人数も少なく抜群の風
でゆったりと飛び納めをした。午後は南に風が変わり穏やかな気流でゆったり年末の空。
講習場ではoasisに乗り換えてまだ山頂フライトをしてない多養さんの最終仕上げをして
夕方、又しても北西の風に変わった山頂から綺麗にTake off。西に沈む2001年の太陽
が祝福しているようだった。今、長野さんから門松作りを正一郎が教わり完成しました。
明日の元日は飛べそうです。どうぞお正月は立派な門松を見にいらして下さい。

元日の初フライト飛行
2001/12/31(月)18:02

希望する方は5時に佐野邸集合。今夜、正一郎にMailする事。成功を祈る  By TAK