今日のTAK (2000年9月)

[インデックスへ]

正一郎!君は田舎のプレスリー♪ さん
2000/9/2(土)15:35

シャモニーで今朝の読売丹波版を見たか!?昨日の丹波新聞といい、競って書いてます。
7/10の大会の事。いまさら何よと言いたいが、まーいいか。11/25俺のふるさと
宮城での講演のポスターも決まり、タイトルは『少年よ、こころとからだに翼を持て』♪

北海道びえい町 井上周三より さん
2000/9/2(土)15:36

北海道の井上さんから宅急便!それ俺やと後ろから走ってくる井上。くろねこさん???
バイクツーリングで見つけた農園で食べたトーモロコシが旨くて、5年間毎年この時期に
送らせてる心優しいマグロさん。明日来たらEFFECTといっしょに試乗&試食出来ます〜

猛暑チャリンコ平田君、只今到着 さん
2000/9/2(土)15:37

飛べばやばそうな風なので三和町高橋さんが一人L.Dの草刈り。やぶそばで昼して帰ると
平田君が自転車MTBで尼崎から6時間かけてGOALしていた。てゆうか一行は広島焼を食べ
に広島まで今日は道後温泉。極楽コースと地獄コース、この差が今後の飛びに影響でる?

岩屋F1大会の連絡
2000/9/2(土)16:18

今日現在50名の参加申し込みがあります。大会中は休校となりますがホスト校として
スクール あげて応援します。人数の把握がありますので応援STAFFとPARTYの申し込みは、
9/24までにスクールへ直接、出来るだけ速やかに爽やかに!大会中止の場合はGREEN
BELLでトライアスロン大会に切り替えます。スイム200M、自転車4K、ラン1650M
1TEAM3名で使用する自転車30台は大会本部で用意。FI参加のレーサーの皆さんは水着
を忘れずに。TAK TEAMはF1の大会よりも、こちらに力を入れて最強のトライアスロンTEAM
結成して来週からトレーニングに入ります。このコーナーどんどん書けるので嬉しくて、
嬉しくて,,おーい!だれかとめてくれ〜

なんて蒸し暑いんだ
2000/9/2(土)18:44

ちょっと飛べる風でないのでL.Dでライズアップのキソレンに汗をかく。サウナの中で、
やってるようで、あんまりやると身体に良くないのでほどほどで切り上げる。
夕方に期待がかかるが風の勢いは止まらず、不完全燃焼のまま今日も暮れてゆく。こんな
事ではアカンとGREEN BELLにスィミングへ行ったら、ブルーインパルス シニア TEAMの
豊田さんがストレッチしたり泳いだりコンデショニングしている。パラはまだビギナー、
でもスポーツマンとしてはエキスパート。若いの見習えよ。

勝負!
2000/9/2(土)18:50

アサレン7時にやります。このTAKの勝負に賭けてミルク〜の方は早く寝て下さい。

見事はずしたアサレン
2000/9/3(日)12:56

アサレンするぞで20名ほど集まった今朝のTAK。わくわくして山頂へ行ったら北西の風がちょっと強く
無理せずキャンセル。でも久々に朝の風を体感して皆さん満足でした。Green parkでライズアップで汗
を流し、昼はとっきーシェフのスペシャルカレーと3升炊きガス釜でYUKA米。わいわいランチでした。
昼からは風の神様、御機嫌はいかがなもんでしょうか。せめて夕方に飛ばして下さいませませ。

又良い日も来るよ
2000/9/3(日)21:02

飛べませんでした岩屋。でもキソレンはしっかり出来、明日の為の努力は皆でしました。充実の週末でした。
REIKAちゃん、宇都宮スカイパークから9/10〜やってくる。久々、谷田校長とTEL。熱烈大歓迎。
そのうち、TAK関東エリアツアーを大型観光バスでやったろうかな。タイトルはパラよりだんごツアー!!

Chomonix France PWC 最終戦始まるガンバルンバ♪
2000/9/4(月)11:10

PWCポイント辻さん五位、川地さん13位でシード選手。今回の成績しだいで総合でお立ち台の可能性大。
我らが、しょうちゃんフランスは相性がいいので、前回のMieussyでは日本TEAM、川地さんの次ぎに付け
調子を上げて来てる。川地さんのレポートでは正一郎は岸壁フライトが得意とゆうことなので楽しみやね。
リズムをつかんだらがんがん行け行け。リズムに乗り切れんかッたら無理するな。世界一危険なレースだと
思うから、戦略に失敗しても元気で帰って来い。今年最大のエベント岩屋F1が待ってるぜ。

しょうちゃん得意は岩壁、絶壁フライト岸壁ではない
2000/9/4(月)12:59

海釣りでないんだから岸壁ではありません。もちろん岸壁の母♪でもありません(古くてわからんか?)
じゃーん!タケちゃんマンBANDIT明日誕生です。正一郎ガンバルンバセールでGIN GLIDERを注文の武田君
BOLEROからの乗り換えです。色は酒乱?ニッシーと同じ白。清水。ニッシー、ミルクティー、男中西、
マダム木戸、てゆうーか、の7人の山賊。おっと俺TAKちゃんも忘れてた。俺のはてゆーかにTake offで
踏まれてバンビリット!でも俺のIT家庭教師のてゆうかさんなので翼の継ぎはぎを見てもぜんぜん平気です。
今日の岩屋は風も落ち着いて来てエエ感じになつてきてます。明日はジャム勝まで行き飛べずに帰った
EMIは笑みも忘れて来るかな?まさかタケちゃんマンも来るのではないでしょうね。仕事せいよ仕事!1

南から北に風変わりめっきり涼しくなって来ました
2000/9/5(火)09:33

青い空に白い雲が北から南(北東〜南西)の彼方に流れて行く今日の岩屋。土曜日はずしたアサレンでした
が山頂は涼しいとゆうより寒く早々に降りて、暖かいコーヒーを飲みました。この10日間位はほとんど
飛べず上空では夏から秋の交代劇があったようで、やっとケリがついてたみたい。2000年夏は記録的
な暑さだったのでなかなか秋さんも苦戦したことでしょう。今日はタケちゃんのBANDITをチェックフライトしょうかな。
それで思い出したけど、ナカシマ君も山賊の一味だったのでBANNDITは10機近くなったのだ。
ε3のベンちゃんとBOLEROセイちゃんと二人を連れて行って来ます。2000年秋風報告は後ほどにCOOL♪

富士山初冠雪で岩屋は北西の秋風
2000/9/5(火)17:29

午前中は成長株の中浦誠子が南T.OからThermalブローで今日限りのEffect32試乗機でT.O。
32では無理があるのでは(年令ではなく機体サイズ)の心配をよそにThermalをGETだぜ
左谷回り周回コースを軽くクリアー。南T.Oでべんちゃん待つ事2時間。風は完全に北西。
又しても移動。着いたとたん突風と雨でキャンイン〜セル。さすが運動会のシーズンや
歓喜、寒気溢れるユニホーム♪よれよれ、くたくた、ぺこぺこでスクールに戻るとYUKAが
今日は富士山に雪やで。納得。夕方タケちゃんBANDITとREIKAちゃん荷物だけすでに到着。
明日は良いと、ベンちゃんを引き止めている。青い空に白い入道雲が眩しすぎる。

茜色の空にTAKE OFF!明日はエエ感じ♪COME ON!
2000/9/5(火)19:06

どうしても治まりつかないベンちゃんと出来たらBOLEROでもう一本飛ばしてモードのセイちゃんを連れて
再度、夕方の山頂へ。山頂駐車場では蔀さんがラジコンカーをブンブン走らせて一人遊び。ぼくらと空で
遊ばない?と飛ぶ事にした。さきほどまでの黒い雲は茜色に変わり北西の風は心地よい。待って良かった。
気持ちいい〜フライトをしてL.D。山頂の車の回収はなんとベンちゃんのベンツワゴンと豪華。おっととと
今夜は青垣町町民運動会の、寄り合い。パラグライダースクールの校長って結構大変なんです。明日は良い
正一郎のレポートの岩壁、絶壁の写真凄いね。i modeでは見れないよ。さあ飯食って寄り合いさ行くか。

一時間内に完全燃焼のフライトをする練習
2000/9/6(水)14:10

すばらしい天気と風に恵まれた本日の岩屋の空、皆わくわくしてフライト準備。そんな楽しい雰囲気を
ぶっとばす電話が町から。11時〜3時まで青垣ICの建設予定地の航空写真を撮るので飛行禁止ですと。
となると一時間でフライトの決着をつけねばならない。10時前に全員T.Oして皆TOP OUT。良い気流だ。
あっとゆうまに雲の下。10日ぶりのフライトで町の産業課から頼まれた工業団地の航空写真を撮って
町内一周コースを回り11時5分前にL.D。11時ぴったりにヘリコプターが飛んで来た。さきほどまで
写真を撮っていた同じ場所と高度を。L.D では満足した顔、顔。ベンちゃん一言『残って良かった』。

明日もエエ感じ!
2000/9/6(水)18:58

日刊スポーツH.PのBEST SHOTは又しても正一郎のReturn to Mont-Blanc(4808m)のデジカメ。TAK H.P
から。迫力だ。一方、岩屋の方はヘリ騒ぎも治まり夕方も北東の風穏やか。明日はさらにエエ感じの予感

今日は土曜日?
2000/9/7(木)09:17

明日はもっとエエ感じのH.Pで有給休暇をとったフライヤーがスクールカー3台分来てます
風も天気は申し分なく、ヘリコプターもタケコプターも、もちもんドラえもんも飛んでは
来ないので飛びにちゅうちゅうではない集中で出来る。親知らず子知らずThermalに期待♪

偶然かな絶好のパラ日和に有給休暇が当ったラッキー♪
2000/9/7(木)18:56

南東の風ソアラブル。終日良かった。夕方、車回収に上がったがあまりにも良い風なので
ついつい飛んでしまった。日没近いとゆうのに、左谷回りコースは楽にクリアーってな風
午後の風も良かった。タケちゃんのBANDIT S のチェックフライトでブンブン飛び回って
こりゃ〜エエわ!とランデングしたら、なんとタケちゃんハーネスとヘルメットを持って立っている。
それって出来過ぎで、『TAKさんエエ感じ』とライズアップを始めた、なんで
ここにいるのよ。My banditを立ち上げるタケちゃんの横顔は満身の笑顔のタケちゃんだ
そして今日会心の飛びをした田口パパが、ほんじゃま〜といそいそ家路に。今夜の親子の
会話は?まじめなサラリーマンでF1レーサーの田口雅也は父の自慢話しをじっと聞く!?
親知らず子知らずThermalってこんな感じ。う〜ん残酷なのである。Chomonixはどうなの?

終日ソアラブル明日の風も良い。台風に惑わされるなよ
2000/9/8(金)15:14

昨日から飛びっぱなし、かたつぱしからテステバル。Effect 36,BANDIT S,BANDIT M,そして今日は
BAGHEERA M(シロバギ)世界の名機を乗り比べ勉強しまっせ状態にはまってます。こんな山奥に
住んでいても最先端情報が手に入る環境に感謝しつつ、近年パラグライダーは本当に快適進化した。
DHVの評価方法もこの秋変わるので、もっと勉強しまっせ♪中台君VTRの翻訳はまだでしょうか?
世界の最先端情報と言えば、アエロタクト半谷さんCHOMONIXから帰国。岩屋F1にはばりばりの
世界最先端Pilotを連れて来るそうで、楽しみですね。pwc最終戦chomonix は、今のところ一本が
成立、扇沢さんの次ぎに正一郎が着けている。岩壁、絶壁が得意と川地さんの下馬評通りの展開
明日もし飛べたら長かったワールドツアーは終了。4年間がんばったのでTAK賞のハイラックサーフ!

天下無敵TAK2000年岩屋F1最強TEAMの発表で〜す♪
2000/9/8(金)17:53

尼崎からMTBで往復した平田君は当然、自転車4KM。男中西はスイム200M。ジャム勝三位の田口雅也
ラン1600M。これが今回の選手オーダー。え!パラの大会?ともかく飛べない時のトライアスロンで
悲願のTEAM優勝を。今日は4本目のアラキさん、アフターランチに登場の平田君の3本目につきあって
飛んだらとんだ目にあった。雨が降って来て、美女美女状態になった。雨でもThermalは発生しており、
結構楽しめました。夕べ実家の東大阪に夏休みで里帰りした、ヒゲを剃った堀内孝雄ORオール巨人阪神の
巨人さんって感じ、ラ、ムエッテーの中川さんがHang gliderを飛びに奥さんとTAKお泊まり保育です。
皆で風呂、飯ツアーで柏原へ。ぼくちゃんTAKはGreen BellへSwimmingして来ます。アサレン7時ほんまやで


週末TAKグルメ情報
2000/9/8(金)20:02

先週はとっきーシェフのカレーでランチでしたが明日は、takちゃんの弟子でクレープ屋岡本さんが
今日から柏原COOPに来ておりまして、出前をしていただく事になっております。今日もレッスンの
間隙をぬって、かわいい弟子達の為に,買って来ました。東京から来た中川夫人も旨い!と一言です。
そして、日曜日は東京からREIKAちゃんが餃子(宇都宮が名物)共にやってくる。天気予報で台風の
目の動きばかり気にしていたらTAKの快適進化のスピードについていけないって感じ。takちゃんは
老化してゆくがTAKは快適進化し続ける。パラよりだんご♪のTAKパラグライダースクールでした。

今朝の読売新聞丹波版
2000/9/9(土)06:41

前にもこのコーナ=で紹介したTAK SPORTS CLUBの赤松会長のMont-blanc(4808m)
の登頂が紹介。今、この同じ山を舞台にPWC最終戦CHOMONIXで、世界のTOP PILOT
の熱き戦いが開催中。DR赤松先生66才。正一郎26才。TAK SCHOOLを開校した
12年前、赤松先生は54才、正一郎はまだ中学生で14才だった。その頃に、
このような事は夢にも思わなかった。ヨーロッパ最高峰に向かって飛ぶ写真が
日刊スポーツH.Pのbest shotに。地上から一歩一歩歩いて登った山と、その山の
風を利用して上昇、TOP OUTして見る山と、どちらもTOO MUCH FUN♪
それにしても若いのも、先輩もパワフルなTAK sport clubですと改めて感心した。

不安定な天気予報アサレンは一発逆転飛べてます♪
2000/9/9(土)09:26

朝雨がぱらついていたが、強きでアサレン決行。今、キタッチが飛んで来て青空まで
出て来た。半信半疑で来てくれた方は、大喜びです。

予告したクレープパーティー決行
2000/9/9(土)10:55

ぼくもわたしもと31個の注文がとれ今、焼いてもらってます。パラ飛んでクレープ
食べる秋の空って感じ。柏原のCOOPさんまでYAKAさんがんばれ。岡本クレープ屋さん
パラの形したのなんかどう?空とんで空腹!?の時に人気でると思うんだけど。
そんな訳で、今日TAK H.Pを見て来てくれた佐藤さん御一行にはなぜかクレープ付き。

夜中激しい雨で心配していたら今は曇り飛べそうです♪
2000/9/10(日)09:34

昨日はアサレンを信じて来てくれた4名のみが岩屋から飛び南西の風が不安定でキャンセル。Green park
は良い風で、完璧の講習が出来ました。一日体験の佐藤さん達は体育会パラグライダー?と思うくらいの
ペースでガンガン登っては飛んでくる。上手い!と声掛ければ『オッス』と答える。北海道や東京の方
もいる仲良しグループ。一人は釧路から。夕方はすばらしい風に恵まれて教習場の上からソロフライト。
それにしてもこの春に買い揃えたNOVA philou-classicは世界最高の初級機。パラは風と翼が良い事が一番
Hang gliderの中川さんは、『大門君来るまで、トップレス置いて置きます。乗って下さい』え〜?俺って
今はパラオンリーだぜ。それに水着のトップレスならいいんだけど。『ま、倉庫に入れて置いて』。

がんがん飛べてます
2000/9/10(日)11:49

只今、Tanmedフライトをして、これからGreen parkです。BOLERO TEAMもがんばってます
こりゃええ!のDR大田先生は雲まで着けてます。正一郎はChomonix PWC無事終了♪

この雨でにょっきり顔だす丹波の松茸!?
2000/9/11(月)11:41

長い間雨がふらず川も湖も森も大地も干上がってしまい、ここ丹波地方の特産(たくさんではない)である
丹波の松茸は顔を出すのも、ちょっとマッタケよ状態が続き、この雨でデビューまじか。運良く手に入れた
時は今年も炊出ししましょう。手に入らなかっても、昨年の様に韓国産のでしてあげます。問題はきのこで
はなく、新米を美味しく皆で食べスマイルって感じ。TAK農園の丹波の黒豆もあと3週間で収穫で来ます。
恒例の新米で炊く黒豆ごはんも旨い。夕べは宇都宮スカパから餃子と共にやってきたREIKAちゃんの歓迎
Partyは馬勝って(旨かって)牛まで食べました。TAK名物3升炊きのガス釜にはREIKAちゃんの目は…に。
そう次ぎは、これで松茸ごはんと黒豆ごはんしてやるから、REIKAちゃん、ちょっとまったけよ。
今日は雨でてゆうかさん御一行といずこへか観光。この台風一過の後はすばらしい秋空が期待できそうです
    天高くパラ飛び回る岩屋山って感じ♪

PWC総合優勝はアンディー・ヘデガーΩ5
2000/9/11(月)12:33

正一郎ごくろうさん。アンディーの優勝は苦節16年ってとこかな。俺も最初に見た
アンディーは強烈なインパクトがあった。89年の阿蘇テイジンCUPの時、強風で
風待ちの中、谷底からまるでパラを生き物の様に操り、ウイングオーバーで上昇して
来た。それは谷底から湧いてきた恐竜って感じ。俺の自慢をするとこの大会で生涯最高
の飛びをした。うそだと思ったらTAK NEWSのNO5(マンボNO5ではない♪)を。それ以来は
大会には出れず、ひたすらスクールの鬼(ごっこ)。その夢を託した正一郎も成長して
今回は総合42位。地元アルプス6ヶ国に食い込む日本アエロタクトTEAMのお陰です。
アエロタクト半谷社長さん、TEAMの皆さん、遠征に際して応援していただいたTAKの皆さん
ありがとうございました。桃、栗3年、柿8年、正一郎も16年かかるかもしれませんが
これからもよろしくお願いいたします。
ぜんぜん違う話ですが、今アメリカにいる弟子のJohnに頼まれてU.S Paraglidingに岩屋と
TAKの写真と原稿をAir mailしました。ワールドワイドにガンバルバ♪って感じ。

やっぱり岩屋も雨?
2000/9/12(火)15:14

大雨で〜す。せっかく宇都宮スカパから来てくれているReikaちゃんですが昨日は城崎温泉のマリンパークで、
あしかショーに出演したそうです。本当はイルカに触りたかったのに、あしかに気に入られたのかな?
今日の雨は今までの分がどっと降ってる。翔大もAYAちゃんも小学校は生徒も先生お休みの大雨。
スマイルって感じ。パラはパラでもパラソルさして今からTAK H.Pの秋バージョンのカバー撮影を高源寺の
紅葉をバックに撮影。モデルはだれでしょうか?お・た・の・し・み!夕方のTAKの表紙を見て拍子抜けないでよ。

正一郎は明日に成田到着でスマイルって感んじ♪
2000/9/13(水)00:22

1984年5月ヒマラヤ飛行に成功し成田空港に降りドアーが開いたとたんカメラ
のフラッシュで前が見えない。だれ?俺か。そして記者会見。生涯で一番輝いた、
瞬間だった。正一郎も、いつかそんな日が来ること夢見て明日から又がんばれよ。
GIN GLIDERが優勝。日本4位。アルプス6ヶ国に食い込んでのが凄い。来年の
世界選手権大会国別で、お立台に日本TEAMがたつのも夢でなくなってきた。TAKに
帰ってくるのは週末の国内大会の後、岩屋F1大会直前。TAKの皆が待ってルンバ♪

ほら来たぞ爽やか秋晴れ
2000/9/13(水)09:54

訂正、正一郎は本日成田着。夕べ遅く入れたた今日になっていた。南から北へ風が少し早めに流れる。
大雨の後なので、久々の青空のような気がする。2日だけの事なのに長く感じた。東京出張中のタケ
ちゃんはこの間短い足止め。ごくろうさんOFFはBANDITが待ってます。松山君、大西さんのBOLERO
とハーネスは今日届きますので、いつでも初フライト出来ます。PWCのメーカー戦でもぶっちぎり
のGIN GLIDER,FUN TO FLYのGLIDERとしてもTAKでも人気上昇中。GINさんの人柄も人気だからなぁ
次ぎは乗ってミルク〜?夕べはア!ラッキーさんが、Reikaちゃんに丹波の秋をと、松茸と但馬牛で
すき焼き。もうじきYukaんちの新米が出来るので『天高く馬肥える秋、体重重く飛べません』になる
俺は昨日も、Green bellでせっせとSwimmming。BANDIT MからSに乗り換えたいのでガンバルンバ

正一郎最後のTask3で11位総合39位に順位を上げる
2000/9/13(水)16:06

最終レポートにもあるように、やるだけやって着陸したら、アンディーとジミーがいた。今回PWC総合
1位と3位。最後によくやった。PWC H.Pを見たら42位から39位に浮上。30位内に入ったのが
2000年の成長の明かし。国別では1位フランス2位スイス3位オーストリア4位日本5位ドイツだ
8位スペイン9位イタリーだから、アルプス6ケ国を相手に堂々の成績とゆうのがこれで理解できる。
2000年最終レースでアンデイーとジミーと同じ所にいた偶然を来年へのシナリオの始まりとしろ。
来年の世界選手権でアエロタクト半谷監督の胴揚げを現地で自分の目でみたいものだ。ガンバレ日本
 風も治まり今から山頂に飛びに上がります。明日から連休にかけて天気は良くなるでしょう♪

宇都宮スカイパーク谷田校長Reikちゃん遂に飛びました
2000/9/13(水)18:46

Bolero&クルーザーハーネスで夕方TAKの皆さんと飛びました。ちょっと不安定な南風
の中を鮫もびっくりジョーズ!な飛び。明日は南東の風えんでないかい。来てミルク〜

正一郎の帰国第一声
2000/9/14(木)17:25

『俺が降りた所にアンデーとジミーが降りて来たんやで。直しておいてや。』夕べ成田で今日はCOO
にいる正一郎の朝一番の電話。レースはシビアだし、ブラジルをスタートして世界中26レースを
戦い抜いての最終レースだもんな、その気持ち良くわかる。ところで今日の岩屋の方は全員飛んだ。
一番いい飛びはカバーガールのReikaちゃん。DHV1のBoloroに乗ってるのに妙にあか抜けしたターン
をする。エリアに慣れてないので無線誘導はしたものの何度もTermalをGET。これは宇都宮スカパ
で今年のブラジルPANAM女子優勝の水沼さんのフライトを見て育ってからと推測する。女性は特に
上手い女性のフライトを見てイメージをつかんだら良い。どう違うかはヒ.ミ.ツで〜す♪

明日アサレン
2000/9/15(金)00:43

ございません。ゆっくり来て下さい。

講習場Green parkではひな鳥がすくすく成長中で〜す
2000/9/15(金)19:12

岩屋の方は風が不安定で飛べませんでしたが、Green parkの方ではABコースの連中が熱心に練習〜♪
今日も又、東京からTAKスクールを見学にご夫婦でやって来た若きパラスクールの校長先生。哲ちゃん
の後輩で岸君。NOVAの新品講習機に、お〜とびっくり。夢一杯だった俺の若い頃を思い出す。熱心に
講習風景の写真をとったり、メモしたり一日、観察していた。なにか参考になってくれたら幸いです。
Reikaちゃんは夕方の講習場にYUKAと来て、暑いコーヒー&ココアのサービス。優しい心ずかいです。
明日もこんな天気ですが、それでもTAKに来てくれる方はどうぞいらして下さい。アサレンなしです。

ぶんぶん雲が飛ぶ♪
2000/9/16(土)06:22

講習場でのライズアップも厳しいいでしょう。TAKに来て最新パラ情報などパラコミ
にこられる方はどうぞいらしてください。機体やハーネスの相談もいいでしょう。
今日ならSchool Officesでゆっくり話しが出来ます。SwimmingもGood。Weicome!!

新作VTRの観賞でオリンピックをぶっとばせのTAKです
2000/9/16(土)12:11

アエロタクトさんから届いたVTRで今朝のTAK officesは盛り上がりました。強風の中、飛べないのを
承知で来てくれた連中は『やっぱりTAKに来て良かった』。一本はNOVAのTest pilotのトニー.ベンダ
が6ヶ月かけて作った力作でドイツからオーストリアを抜けてイタリーまでの飛行。Tandemからの
空撮がエエ感じ。トニーは超野生的な風貌で、う〜んニックジャガー♪のパラバージョンって感じ?
もう一本はSATのアクロバット。SETでもSAJでもない。Safety Acrobat TeamでSATだがやってる事は
鳥を越えてる、超鳥人の飛行の連続。まねをしないようにと警告されてもまね出来ません。正一郎でも
SATの連中のやる事は俺には出来ん!と言ってくらい凄い。今から見に来てミルク〜。Too much fun♪

明日は週末3週間ぶりの高気圧どかん!のパラ日和♪
2000/9/16(土)21:25

でもアサレンはしません。9時のMeettingには遅れないように来てください。いろいろ
伝達事項があります。レスキューパラのリパックを希望の方は来週はPWCから正一郎が
帰って来てますので、出して下さい。いよいよ岩屋F1大会に向けてTAKでは嵐をついて
練習開始。男中西&平田君はGreen bellにswimmingに、必勝祈願してマラソンシューズ
をプレゼントした田口君は、暴風雨の暗闇に走り出していった。パラの大会より力が
入ってるトライアスロン、絶対負けられない。スイム中西MTB平田ラン田口ガンバレ〜
立ち上げすら出来なかった嵐の様な一日でしたが、それぞれに週末を楽しんだTAKでした


今日の天気かスマイルって感じ
2000/9/17(日)06:13

夕べ寝るまでは、ごうごう風が吹いていたのに、今朝は風もやんで岩屋の真上には
澄んだ夜空に月が冴え渡り秋って感じ。明日はパラ日和と言い切っただけに心の中
ではヤッターマン。ず〜と〜週末飛ばしてあげれなかったのでとても嬉しいです。 
昨日までTAK SCHOOLを視察に来ていた若きパラスクール校長の岸君は岩屋で飛べな
かったけど、とても喜んで『やるきが出ました。』と奥さんと東京へ帰って行った。
10年以上もひたすらパラスクールのみに専業してきたが今こうして若い方が訪れて
TAKの仕事ぶりを一日中観察して目標にしてもらえる事はGOOD!デス♪これからも
より快適なパラグライダースクール目指しガンバルンバ。校長は老化して行くが、
TAKは進化し続ける。さ〜今からでも遅くない飛びにいらっしゃい。COME ON!

第3回兵庫スカイフェステバルは10/22、23
2000/9/17(日)09:14

県下のスクールから毎回250名以上参加で開催、昨年は広川、津田が1、2フニッシュしてTeam優勝
今年はハチ高原一帯で盛大に飛びます。教員、助教員は必ず参加。スクールは休校となりますので、
Bup以上は飛びに行きます。ABの方の見学も良いです。22日は助教員試験でTAKから佐野さんを推薦。
本人が望めばですが、その時は皆で応援しましょう。夜はParty,正一郎がおればTAK BANDの参加も。
23日は天気と風に恵まれたらフライト。ほとんどの方が冬しか行った事がないエリアなので今回は
パラで行く良い機会です。詳しくはSchool Officesで見て下さい。
今朝はまだ風が強く、嵐でぶっ飛んだ吹き流しの取り付けと、山頂の掃除に有志が上がってます。
天気は良いですがまだ風の調子が悪いです。午後からかな〜。来れなかった方は良い週末を。又ね♪

遂に来た岩屋マジック!すでに1200m上昇中
2000/9/17(日)10:35

朝の怪しい風が治まり南東の風、澄み切った青空にパラが鮮やか。正一郎は志賀高原
山田温泉の大会キャンセルで帰ってくる。夕方に着けば久々皆で飛べる。スマイルって
感じ。今日は車5台に分乗してTake offに上がった。Green parkもエエ感じや講習中だ。

最新アクロSATが見れる岩屋F1大会
2000/9/18(月)11:12

昨日4時30分、さとちゃんT.Oでころげて肋骨を痛めた直後、正一郎が突然飛んで来た
長野の大会キャンセルでそのまま岩屋のTake offへ。L.Dして、やっぱ!ここが一番と。
4ヶ月ぶりの帰国。その後、豪君も飛び、二人の世界レベルの飛びに酔いしれた黄昏れ。
今朝、アエロタクトTEAM半谷監督にお礼の電話を入れたら、なんと二日前にVTRで見た、
SAT(Safety acro team)の最新ACRO通称SATをやる、フランスのグレゴリー(GIN)さんが
9/28ここ岩屋にやって来て、岩屋F1大会でSATを見せてくれるそうです。
今日は風が不安定で、しょうちゃんはミルクテー山田君と、ごほうびのサーフにMDを
付けたり、にたにたしている。イーデルのステッカー貼る?と言った、あかんで〜♪
今朝、顔を見に行ったさとちゃんは2週間位で落ち着くそうです。中高年の方は普段
から、足腰の鍛練してTAKに来てよ。どんなスポーツでも、走りが基本です。
パソコンに向ってばかりの君!歩け歩け僕らは元気どんどん歩け♪Reikaちゃんは、
夕べ丹波の栗ごはんを食べて、パラよりだんごツァーは終了。いっぱい飛べてfun♪
昨日のBest flightは1800mゾーンで周回のBANDIT男中西。F1でも決めてくれ!

訂正で〜す
2000/9/18(月)15:57

兵庫スカイフェスティバルの日程は10/21(土)10/22(日)です。訂正します

南東〜北東の風で雲底1500m広川絶好調
2000/9/19(火)15:28

日曜日、田口君粟が山1800mリターンやBandit中西の孫悟空みたいな、のりのりの飛びを横目で見て
ぶっ飛んだ、女王様広川が本日はリターンマッチで見事な飛び、平日にもかかわらず来た助教員2名、
の飛びも霞んでしまう。今年の兵庫フェスタに向けて、ええ感じの予感。今年も野郎どもを押さえて
女王様になるか。使用機体はNOVA エクシオン20。ちなみに撃墜された、レーサーはまにゃ〜君のパラ
はNOVAのクリプトン。ネコに小判、はまにゃ〜君がんばれ。まじめなサラリーマンレーサー田口君よ〜
エエ仕事してるか?!田口チチはスマイルって感じで飛び回ってますよ。ベンちゃんはε3で初周回。
俺?車の回収。YUKAの報告によると、肋骨さとちゃんはベットに起き上がって昼飯を食ってと凄いなぁ

黄昏れのTandem fligt明日もええじょう
2000/9/19(火)19:28

今日からTAKで練習したいとゆう、ミドリちゃんとT.O。せいちゃん『女の子だとフライト時間が長いよ、
私の時は短かったしL.Dで踏み付けられてエルボーキック!』なんて訳のわからんエールに送られて北西
のアーベントサーマル。西の空は茜色。得意のデジカメで、ピ!ピ!マイルドな風でソアラブル、FUN。
北ぽい風なので町の裏山に着ける。『はまにゃ〜ここ良いよ』といったら赤いNOVAが向って来た。俺は
青垣町を空から案内して道の駅の近くにL.D。後ろを着いて来た、レーサーはまにゃ〜が素直に町の裏山
で苦戦。一言『好調の嘘つき』とメーンのL.Dに。ミドリちゃんはフライト記念写真持ってにこにこです。
スマイルって感じ♪今日は正一郎は獅子吼でコソレン?明日は岩屋F1の最終会議がありTAKで〜す。

名前の訂正
2000/9/20(水)14:39

岩屋F1にやってくる、ACRO PILOTはフランスから、グレッグ.ブロンさん。GIN GLIDERです。

全日本弓道3位のかっちゃん遂に初フライトしちゃった
2000/9/20(水)15:43

学生時代に弓道を極めたかっちゃんがTAKに来たのは春だった。仕事が忙しくやっと今日、初フライト。
弓道を極めた方を空で鍛えてみたいと思っていたのでバンザイ!Take offは4ヶ月ぶりにレッスンを
する正一郎でL、DはTAK。天気、風、Staffは完璧の中、ロイヤルブルーのBoreloが見事に初飛行。
これぞまさしくスマイルって感じ〜(翔大6才の好きなフレーズ)のサンプルになりそうな顔でした。
僕ちゃんtakはshopからクルーザーハーネスを下ろして今日から使用。こ〜りゃええわの連発でした。
Reikaちゃんのフライトフォームが妙に良く見えたのは実はこのハーネスのお陰だった事が判明したよ?
Banditとのマッチングも良く叉パラがおもしろくなって来た。道具を使うスポーツは、やっぱ道具でしょ。
岩屋F1の最終申し込み人数は80名。日刊スポーツH.P今週のBest shotはきたっちの岩屋1600m♪

出勤前に朝の空中散歩〜♪
2000/9/21(木)08:30

夕べ岩屋F1の最終会議に出てから、夜中まで生徒のレスキューパラをリパックして次ぎの大会地、獅子吼
へ向った正一郎。レーサーは厳しい〜。お泊まり保育のエンドー君は、一度、朝飛んでから出勤してみたい
とゆう、わがままな希望を実現。彼も今度のF1のエントリーで気合い充分。でも昨日はラインキンクで
今朝はその敗者復活戦。せいちゃんもつきあいましたが、エンドー君の様に出勤しなくて良い。いいな〜
今日も穏やかなスクール日和の風でしょう。連休も良い風になりますよう。皆さんお仕事ガンバルンバ♪

隆大(5才)が感じるTAKの一番好きなのはなんですか
2000/9/21(木)17:53

今朝、わがままな弟子達のアサレンを見てやるので家を出ようとしたら読売朝刊で親の子供との関わりあい
チェックリストの記事。50点以下は子供も親に感心をもたなくなる!えらいこっちゃアサレンどころで
ないで。誕生日、好きな食べ物、友達の名前3人、好きなTVなどetc…。点数は70点でまず合格でした。
それでは隆大、パパの一番好きなのはなんでしょうか?『じむしょ!』と得意満面で叫んだ。そうか〜
スクールの鬼(ゴッコ)としては、喜んで良いはずだが、心の中を秋風が吹きぬける。YUKAは愉快そう♪
子供はホンマニ正直やね、子供と思ってなめてたらアカンで。見捨てられれんように保育園までドライブ。
今日の岩屋は逆転層なのか、あまり上昇出来なかったがスクール生、特にビギナーには、とても良い気流。
刈り入れの済んだ田んぼが広がる田園の上、カラフルなパラがあちらこちらに浮かぶ。中学校の3時の
チャイムが空まで届く、なんとも長閑な丹波の秋って感じ。今、仕事を終えて長野教員が飛びに来た。

明日はあかんじょう♯
2000/9/21(木)19:48

期待できない。週末の為に早く天気くずれろ。そしたら皆で空を飛べるはず♭明日は
久々に自転車、水泳、ランニング。じゃましないで♪それでは皆さん週末にSEE YOU!

予報より早く雨が降り始めたぞ明後日天気にな〜れ
2000/9/22(金)12:53

明日あかんじょう告知で今日は予約もないし、久々に身体を鍛えて、Good cndition♪と思っていたら
一日体験の女の子が2人やって来てシマッタ!機体を広げたとたんにぱらぱらぱらと雨玉がキャノピー
の上で踊り出す。事務所に戻りあれこれ説明して、返金して帰ってもらった。すごく気に入ってくれて
パラを始めてくれる。正一郎は獅子吼でVTRカメラマンTANDEM、11月に開催されるJHFの教員研修の
教材、デモフライト撮影に協力している。思えば成長したもんだ。この秋雨前線が早く通過したら良い。
獅子吼の大会も日曜日成立して、故郷に凱旋帰国した辻強さんに華を!あさって天気にな〜れっ感じ♪
日曜日は全国的にパラが飛べて、皆がスマイルって感じになったらいいね。さぁ!泳ぎに行ってくるぜ。

身体はGood condition♪天気はBad condition!
2000/9/22(金)19:25

泳いで帰ったら、明日の町民運動会のテント張りのvolunteerをして来ました。翔大の小学校の運動会もあり
どうも天気は雨。明後日は晴れそうなんで、フライトも運動会もええんでないの。さすがに明日は一発逆転
を狙うやつもなく予約Mailは〇ですから、もし雨が降らなかったら、がらすきの空となる。そしたら俺は
小学校&町民運動会も見れるって感じ。雨だったら、63才、翼の折れたエンジェルさとちゃんの見舞いも
出来る。とゆうことは雨でも曇りでも俺は、忙しい秋分の日。明日から日に日に日没は早くなるので勤務
時間は短くなります。でも明日、やっぱりTAKへと予定してる方は、どうぞいらして下さい。アサレンなし。

雨の音を聞いてるとだんだん眠くなる今日は秋分の日♪
2000/9/23(土)10:38

今はもう秋だれもいない空♪なんて歌あったけど、知らない?失礼しました。それでは又、来週!

もう飛び始めたじょう!これから2本目明日はGOOD♪
2000/9/23(土)15:58

鋭い読みで吉田&ふじぴーか来たら長野教員がすでに岩屋上空。なんて早い展開だ。
明日は北東の風穏やかでとてもいい。もちろんアサレン7時。今からお泊まり保育来る。
リンク一覧で日刊SPORTSのH.Pに正一郎のユーロ武者修行の連載が始まった。かっちゃん
初フライトレポートも。イベントのチェックもしてください。TAKは前進し続けています。

アサレン7時で30名近く集り飛びました。Excellent!
2000/9/24(日)13:27

穏やかな北西の風で、朝の爽やかな秋風の中、次々と飛んでくる。全員飛び終わって
事務所にもどると、獅子吼の大会に行ってる正一郎から『寒気が入るで〜』のTEL.
とたんに風が強くなって来た。Green parkの方はTAK H.Pをみて来てくれた方が
二組。不安定な風おまけに時雨れも来るが楽しく講習が出来てます。まぁ〜風と遊ぶ
と思ってお互いにやれば気が楽です。今朝のアサレンは大成功でした。ユーレンは?

その後岩屋は飛べずでしたが講習場は熱く燃えた
2000/9/24(日)18:46

サッカーのゴールキーパーを趣味でしているhune&かおるちゃんは遂に講習場の上から
飛びました。今日がパラ初めてとは思えない!まるでパラをする為に生まれて来たパラ
の申し子って感じ。夢中でレッスンしていたら時計は6時近く。このレッスンにいつも
嫌な顔せず付き合ってくれる助教員の永島君は37才の誕生日。最初にTAKに来た時は
まだ若い24才だった。今だ独身だが今夜は美女に囲まれてTAKで誕生PARTYで〜す♪

おやすみなさい
2000/9/24(日)22:09

明日はお休みの日。永島助教員の誕生日が済んで静かな事務所。来週末は岩屋F1です。

9/28から扇沢(Gin glider pilot)さん岩屋です
2000/9/25(月)10:59

今週は特に台風の動きもないし週間天気予報はエエ感じや。明日から合宿に入ってくるF1レーサーも。
といってもフォーミラー1ではありません。ドイツはミューへンで家業を手伝ってがんばってる、TAK
の練習生、朋子ちゃんからMailでノインシュバンの。お城を見て念願のTandem飛行をしたと。3週間の
ビール祭り。飲み過ぎてスマイルって感じかな。来春にはTAKに復帰したいそうです。花見の頃かな?!
今日は北西の風が昨日並に強め。パラは忘れて休みの小学一年生の翔大とyukaとでサイクリングYAHHO
明日から又スクールの鬼(ゴッコ)が始まる。正一郎もやっと休みが取れのんびり♪今日は定休日です。

岩屋F1大会までカウントダウン4日となりました。
2000/9/26(火)10:59

朝から、正一郎と佐野さんは地図とCPを前に大会の準備。世界レベルになったAEROTACT TEAMの監督
半谷さんは明後日、扇沢さんとやってくる。9/29にフランスからACRO PILOTグレック・ブロンさん
が田中美由喜さんと。特に女性の方は美由喜さんの百戦錬磨、世界の飛びを見てイメージをつかんでよ。
女性は上手い女性の飛び見る事が上達につながる。これはReikaちゃんの飛びを見た時に気がついた事です。
水沼さんに憧れてる飛びって感じ。自転車野郎の平田君、J-BOY♪アラキさんは今日から合宿体制ですが
寒気が入って北西の風と時雨れでストレスをためてるところに、電車で柏原まで、そこから誠子ちゃんと
飛来?絵美ちゃん(平井絵美)登場。『なんでこんな日に来るや』と、飛んでもないのに、飛んだとばっ
ちり。でも、ふにゃら〜んとしたキャラで『何の合宿〜』の一言で一蹴されてしまう。こんな日は水泳だ。

女性PilotにGOOD NEWS♪もちろん男性Pilot諸君にも!
2000/9/26(火)18:04

10/31(火)11/1(水)とデンマークからPWCで活躍中のレーサー、Louiceさんがやって来ますと
AEROTACTから連絡。PWC PORTUGAL 2000のVTR(ロールアウト加藤校長製作)にも出てくる北欧美人
で日本人で勝てたのは神山さん。女性の上手いPIilotを見る機会が少ない女性Pilotの皆さんは今から有給
休暇の申請をしんせいよ。男性諸君にも朗報で、正一郎が6月お世話になったHans bollinger師匠とPWC
6位のKasperさんがスイスから。四国三郎の大会に行く前に寄ってくれるそうです。今日は一日強い北風。
午後からTV番組の収録との事で、加藤校長&豪君、TAK&正一郎&TAKエキストラ大勢で山頂で待つ事2時間
やっと現れた役場産業課の方とTVクルー。北風ぶんぶんの中で、青垣町スカイスポーツ運営協議会の足立
会長の町おこしの話し。俺達の出番がない内に『それでは皆さんで森林ボランテアをよろしく』と叫んでと
デレクターさん。足立さんと雑談風景と収録でおしまい。10月から始まる全国放送で朝5時でTV局は?
行政関連がスポンサーのまじめな番組とだけわかっています。いったなんだったのだろうかと今だに???
でも、この為にわざわざ途中から引っ返して来たアラキ&べんちゃんのショックは計りしれないし、絵美&
せいちゃんは愚れたぜ。ぼくちゃんtakは大人だから、久々に豪君とも冗談を飛ばしたり結構楽しかった♪
豪君の着ていたAEROTACT TEAMのレーサースーツを見て、いろんなアイデアが閃いた。日本TEAMはもっと
早くなれる。それはヒ・ミ・ツです。扇沢さんが来たら話します。今日も楽しい岩屋山頂でした。明日は?

朝TAK BANDのドラマー中村♪さん恒例のハイクフライト
2000/9/27(水)09:27

朝、岩屋の登山道をパラを担いで一時間で登り風を自分一人判断してTAKE OFFする。
Pilotを取ってキャリアを踏んで自信が付き校長もOK!したら、やって見たらどうですか?
正一郎が朝風呂に入って岩屋の空を見てたら中村さんが飛んでいたそうです。岩屋を全貌
出来る秘密基地って感じ。夕べはそこで☆☆☆空の下、バーベーQをしました。とてもFUN
今度皆でやってミルク〜。今日はだんだん北西の風が強くなって来た。明日からは良い。

ハング Pilotもびっくり正一郎の世界レベルの飛び
2000/9/27(水)18:16

AEROTACT TEAMにお世話になり世界ツアーから帰るたび上手くなって来たが今日はTAKも驚き桃の木だ。
北西強風6M〜8Mでハングが2機Take offしてセオリー通りリッジソアーリング。風のタイミングを見て
正一郎がT.O。奇想天外なコース取りで山を離れ一直線で高源寺上空へ下降して行く。グランドサーマルを
getして、一気一気と上昇、後で聞いた話では風が強く空気が澄んで神戸港が見えたと。岩屋F1のタスクの
写真を撮りに氷上町方面へ行き強風北風に向って戻って来た。対置速度8KMで下の方が強いのか、時々は
止まったりしていた。さすが GIN boomerang glider余裕で道の駅横のハングのランデング場。思わず拍手。
迎えに行くと、ハングPilotの木村君が『しょうちゃんのパラはハング並や』と驚いていた。俺もそう思う。
これからは今までの様に『勝負したろか』なんて間違っても言えないなぁ〜。AYAちゃんも冗談でもPWC
に出たろかなんて言ったらあかんで。今年はずば抜けて上手くなった。今日みたいな過酷な条件でないと
その成長ぶりも見のがす所だった。これもAEROTACT TEAM半谷監督、扇沢先輩始め皆様のお陰です。
世界を相手ではゼッケン71から39で2001年は戦う。世界の飛びは凄いな〜今日はスマイルって感じ
午後はスクール生皆でテニスで汗を流し、正一郎は山ほどのレスキューパラのリパックで汗を流している。

週末の岩屋F1のVolunteerの皆さんへ連絡
2000/9/28(木)15:08

今週は毎日、北西の風が吹き急に寒くなって来てます。風はしだいに北東に変わりつつあり、明日は南
になる予報ですが、風はすっかり秋風に変わりました。夏のつもりで来たら涼しいとゆうより秋がCool〜
土曜日の集合時間は7:30業民センター前。日曜日は8:30町民センター前。朝早いので無理を
しないで安全運転で来て下さい。遅れても人数はたくさんいますので、あせらずゆっくりと。パラより
遥かに危険な車の運転です。それと、秋の交通安全週間ですから、シートベルト、スピードに注意ですよ。
今日はTAKの皆さん朝から事務所の大掃除や駐車場、ランデング場の草刈り。正一郎はてゆうかさんは
大会の準備。扇沢さんは山頂に上がり風が弛んだら飛ぶ予定。大会選手を待つばかりの今日の岩屋です。

明日は大会の準備
2000/9/28(木)22:28

Greeen park の練習の方はご遠慮下さい。岩屋はPilot 以上の方で大会準備もOK!の方。

天気の神様は、お天気屋ですから明日の予報は本当?
2000/9/29(金)15:57

只今、めちゃんこ快晴。明日の大会の準備で大忙しですが、その間隙をぬって午前中2本。Bandit山田君
最高の飛びを披露?『山田君てパラうまかったんや』と皆を納得させた。四国は徳島半田町のマイト中村
さんも、マイト炸裂の飛びでした。午後はランデング場の草刈りをして、ど真ん中の巨大なターゲット台
ストラップが付いていて、上手く足が入れば1000点。今から飛びます。風は南東3mとベストの風。
ベストと言えば、柏木さん、町田さんも来てます。アエロタクト半谷社長も到着。F1事務局の哲ちゃん
は準備で飛び回り。明日は雨の予報は本当かな?青空広がり気持ちの良い風吹く岩屋です。それでわ明日!

マイト中村張り切って炸裂してしもうた!
2000/9/29(金)22:44

なんでやねん。油断大敵火事おやじ。中村のお尻はまっかか。詳細は明日のTAKで。

夕べ☆空だったのになんて〜こった雨が降り始めた
2000/9/30(土)07:28

昨日の夕方、大会の準備をしていた所にランデングして来たダイナマイトの達人中村
さんが、ファイナルターンを切った時、土手の高度(2〜3m)で失速してあ尻から
ど〜ん。衝撃吸収のほとんど入って無いハーネスだったので、お尻の板が割れてイタ!
支離滅裂!?で軽く背骨を圧迫。エアーバック、厚さ20cm以上のムース、スクーター、
などの衝撃吸収があったら大丈夫だったはず。いつもDHV2のスポーツグライダーに乗り
午前中も、Bandit山田君と二人で抜群の飛びをしていたが、夕方DHV2-3のレース用パラ
の試乗機で飛んでいたので、ファイナルターンの時のストールポイントが普段乗ってる
パラとかなり差があったと推測する。これがまさに強引!なターン。中村さんの今回の
事は、慣れてきた頃にだれでも起こりえる事なので、慎重なマネージメントをしてよ〜
事故すればすぐ道具が興味本位で話題になるけど、道具の使い方選び方が一番大切です。
マイト中村さんだけに、せんでもいい事で自爆。2週間ぐらいで元気にはなるみたいです
県立柏原H.P、さとちゃんと二人のお見舞ツァーにスクールバスを出したろか。あぁ〜♪

ああ無情の雨
2000/9/30(土)17:36

岩屋F1の開会式は雨で町民センターで開催。フランスから来たACRO PILOTのグレックの
HOW TO ACROの説明。聞いても良くわかりません状態です。豪君&正一郎の飛びの様には
いかない、ぎこちない司会、説明、スピーチ。これはもっと場数を踏んで上手くなって!
でも良く言えば、愛嬌があって良い若さの特権かな。昼はGREEN BELLの屋内練習場にて
豚汁の炊出しと弁当。午後からの、フル装備でやるドッチボールの練習のボールまで鍋に
飛び込んだりして大騒ぎ。グレックはハンドボールをやっていたのでやたらと上手い。
遠藤君のTEAMが勝って、生まれて初めて勝った?遠藤君を胴揚げした。これから歓迎の
PARTYが始まります。雨は音をたてて降っていますが天気予報は曇りで北東の風。GOOD♪