今日のTAK (2001年4月)

[インデックスへ]

今日は良かった
2001/4/1(日)20:40

ウソじゃないよ♪

こぶしの花が咲き南東の春風爽やか♪
2001/4/2(月)11:00

昨日は北西の風が終日吹き、ハングやビジターを合わせると100名近いフライヤー
が乱舞しましたが、怪我も事故もありませんでした。記録はこれといって出ません
でしたが、Bandit誠子ちゃんが一人、前山でがんばり目立ったフライト。吉川さんが
五台山からLandingまでもどって来た。夕べは長野教員が遠藤君の壮行会の為に用意
してくれた、豆腐30個で湯豆腐。一個まるごとダイナミックな食べ方。じゃがいも
の煮っ転がしと田舎の素朴な味でしたが心のこもったものでした。土曜日の遠藤シェフ
は水産庁時代に憶えた、八丈島はかつおのたたきで握り寿司。これは絶品!でした。
桜の蕾みが、夢一杯でふくらんでる春遅い岩屋。男、遠藤、夢に向かってTake off!

天気は良いが飛べてません明日は良い感じです
2001/4/2(月)13:04

今日は定休日で充電中。昼前から南西の風が強くなり岩屋の空は昨日の騒ぎがウソの様。

岩屋XC大会の最終打ち合わせ終了☆☆☆
2001/4/2(月)21:21

エントリーは30名。TAKからは14名です。岩屋登録の方、全員参加出来て楽しめる
『大会予想』、優勝は誰か?何KMの飛行記録が出るか?がありますので投票して
下さい。当選者にはラッキー賞が用意されます。TAKから出場はエントリー順に敬称略、
吉川、金川、高橋、前田、新免、井上、香川、荒木、杉本、藤本直、津田、山田、足立
そして優勝経験のある高藤とよ子ちゃんです。78KMの日本女子XC記録、和田有加ちゃん
も巣立ったTAKです。とよちゃんラッキーな春風に乗ってガンバルンバ♪うれしいNEWS!
南Take offの整備が具体的になり、より安全快適になります。パラ専用水洗トイレ完成。
この週末から利用出来ます。商工会での打ち合わせ終わり満天の☆の下を歩いて家路。

曇りの予報が雨
2001/4/3(火)11:42

学校の春休みももうすぐ終わり。今日は春休みの思い出に親子でパラグライダーに来て
くれた親子4人の方は、あいにくの雨で明日に延期。青垣よりは桜が早い篠山の花見に
切り替えてくれました。そうゆう私も週末はレッスンなので、昨日は山東町のひめはな
公園に行き、サッカーや野球をして子供と遊びました。雨のスクールでは9名ほどが
正一郎の座学。明日は晴れるので桜もちらほら咲き始めるかな?明日に期待で〜す♪

せっかくの春休み親子パラ体験も強風でキャンセル
2001/4/4(水)15:06

せいちゃん、久々の有給休暇のゆっぺちゃんはLandingでパラカイトを遊んでいる。
高校選抜野球を見ていたら、AYAちゃんがオチャメな教え子、わいわい連れて来たが、
運悪く、仙台育英高校が負けてる時で雰囲気悪そうと感じてか、パラカイトに。
6ー7で負けましたがいや〜良い試合だったです。朝入れた今日のTAKで白川を白河と
訂正しょうとしたら全部消えてしまいました。ハングの波多野君が来ての情報では、
4/1岩屋をTake offした鳥大の学生が滋賀県の草津まで飛んだそうです。直線距離
100km。岩屋XC記録会も、7、8、9、13、14、15、ですが、どこまで
誰が飛んで行くのでしょうか。私の予想では100KM前後でだれにでもチャンスは平等。

夕日に向かいトワイライト ソァーリング最高!
2001/4/4(水)19:04

4時以降に急に風が穏やかになり、急いで山頂へ。しょう、せい、ゆっぺ、あらき、
まぐろと次々にTake off。俺も入江さん注文のBandit mでチェックフライト。T.Oでは
AYAちゃんと3人の小学生の女の子が、『しょうちゃん!校長!』と叫んでくれるので
ウイングオーバーで大サービス。珍しく、まぐろさんまでチョンワチョンワ。地平線は
夕日が作るオレンジのグラデーションが真っ青な空へと続く。自然を相手に遊ぶって
本当に感動的です。雲一つない青空の月が出て短い飛行機雲があちら、こちらに。
日没しても、まるでパラグライダーの為に吹いてくれたような風が惜し気もなくず〜と
吹き続ける。このまま月明かりでずっと飛んでいたい。いや〜パラってTOO MUCH FUN♪
あっと風は北西4M、皆さん一時間のフライトでしたよ。明日はもっと良いはず。

南西の風強くなったら要注意の南テイクオフ
2001/4/5(木)14:09

朝9時からパラ専用駐車場に新設された水洗トイレの竣工式。前代未聞のテープカット。
さらに、地元丹波新聞の足立記者の取材。奇麗なログハウスで完成いたしました。
そらから協議会の方々と土木の専門家と我々で南T.O整備について現場で話し合い。
南西の風吹くなか、サーマルブローでぼちぼち出していた。絵美、せい、あらきさん
がなんとか上昇したが気流は不安定。冬ぜんぜん来なかった山本君をさげて、吉川さん
にTake offしてもらったら、激しくパラが潰れ、フルストールに入れてレカバリー。
マヌーバートレーニングをしていたから回避出来たので、もし山本君なら今もまだ山沈
回収中でしょう。もちろんキャイ〜ン!セルで下山。春はこの風に注意ですよ。

春の珍事続出の講習場グリーンパーク
2001/4/5(木)20:56

昼から登場の、バットヘッド増田君、キジマさん、それにせいちゃんが加わると3人共
サッカー選手。Landingでサッカーで走り周りくたくたのなった頃、風が弱くなって
絶好の講習場向きの風、さっそく練習開始となった。3日目の棋士の安ちゃんが見事な
Take offして調子良く飛び上がったら、片方の靴が脱げて放物線を描いて落下してくる。
Landingはフラミンゴの様に着陸。一日体験のうっちゃんは、これ又見事な立ち上げ!
がしかし翼だけが飛んで行く。ライザーをカラビナにフックインしてなかった。など
春の珍事続出でも風が良く夕方6時過ぎまで楽しくレッスンしました。風の息に合わせ
メニューを変え無理をしないで練習する。これがTAKのスタイル、明日こそ良い!かな?

ビギナーさわちゃんまで初級機でサーマルをゲット
2001/4/6(金)19:20

春遅い岩屋の桜は今日の陽気で一揆に開花しました。岩屋の森の杉、ヒノキの花粉が
吹雪きの様に茶色い煙りになって空の舞い上がる。花粉症の方が見たら気絶するかな?
凄い陽気で気になるフライトの方ですが、Boomerang吉川さんが絶好調の飛びでした。
安全山〜五大山〜岩屋〜粟が山〜さのう高原〜粟が山と帰ったので、冷えたビールを
用意して待ってるからガンバレ!コールをしたら、返答無し。心配で携帯電話をしたら
トラぶって緊急ラン。正一郎がバイクで山頂までレスキューへ行くが、反対側の山東町
に下山。今からバイクをバイクで取りに行かねば。燃料ばいく〜って感じ。粟が山頂で
見る月も良いかな。明日は予定通り大阪市水道局のパラ教室。応援お願いします。

月夜のバイクツィーリング♪前尾の下り走りは早かった
2001/4/7(土)06:40

真っ暗くなってから正一郎と吉川さんは汗みどろで無事帰ってきた。バイクの鍵を受
け取り、前尾君をヤマハトライヤル250っcの後ろに乗せて、粟ガ山頂目指し出発。
途中、きつね、たぬきが道をうろうろしていて、山頂から見る和田山の夜景は奇麗だった
下り前尾君の走りは早い!かなりバイクをやってた感じ。事務所にもどり吉川さんの
話しを聞く。山頂1400mでアクセルを踏んだらクラップス、回復操作したらコンペ
ラインが切れ操縦不能のちレスキュー。コンペラインの寿命は一年未満とされていて
消耗品。劣下したいたのと、前日激しい潰れを5回してダメージを。と解説します。
新しいBoomerangがもうすぐ入荷します。凄い記録だったのに残念、だが無事でなにより。

Fly to the moon♪
2001/4/7(土)21:19

講習場を一日手伝ってくれた、せいちゃんが『校長!満月が綺麗で〜す』空を見る。
東の空い昇った真ん丸月に向かった飛んでる。口ずさむ♪Fly to the moom
今日の岩屋XC大会はTAKの香川さんが天橋立手前までが最高記録かなって感じですが…
講習場の大阪市水道局パラ教室は一人10本位も飛び大成功でした。冬の間二回も
打ち合わせをしての企画。良い風と天気に恵まれました。Staffは20名以上も手伝って
いただき感謝しております。明日は朝レンをするので希望者は7時に集合して下さい。

春爛漫アサレンには絶好の季節到来
2001/4/8(日)07:07

雲一つない青空に向かって、ピピピピ♪ひばりが天高く上昇して行きつばめがスイスイ
飛び回る。連日の春の陽気で、青垣の桜は一揆に満開です。山には白いこぶしの花が
咲き春爛漫の今朝のTAKです。昨日は大阪市水道局29名のレッスンは完璧でした。
若い方がほとんどで、『楽しかった!おしろかった、又来たい。』の声に手伝ってくれ
たTAKの若い連中も私もレッスンの疲れがぶっ飛びました。今日の天気もFUN FUN FUN
さ〜アサレン開始!

空から花見
2001/4/8(日)12:00

アサレンTake offは7時40分南T.Oから。雲一つない青空、下を見れば満開の桜。
くるりと山に向かえば、白いこぶしの花があちらこちらに咲いている。花見パラで〜す。
10時通常のレッスンが始まった頃からしだいに風が強くなり、上昇はするが不安定。
11時ついにゲートクローズにしました。雲の発生がなくBlue skyで風強くおまけに
上昇は1000m位まで。そのコンデションの中で最後までねばった西田住職は、
ランデングのヒーローインタビュー??で『ぜんぜんおもろうないわ』の一言でした。
アサレンの穏やかな気流の中での花見パラは最高でした。アサレンの季節到来ですね♪

花曇りの岩屋
2001/4/9(月)09:47


今朝は岩屋XC大会にエントリーのTAKメンバー、まぐろ、つうやん、ミルクティー、
あ!らっきー、マストン、オンバット、が花曇りの空を見上げ溜め息をついてる。
昼からは天気もくずれる予報。花見フライトにはとても穏やかで良い。こんな感じの
岩屋なので空の事はしばし忘れてお仕事に精だして下さい。丹波少年自然の家の桜
は満開で、谷一杯にはったロープに鯉のぼりが泳いでいます。花見で上空に行っても
ひっかからない様に飛んで下さい。パラのぼりになってはしゃれになりませんから。
昨日のXCの方は直ちゃんが大江山手前でスタックして、天橋立までは届かず。出たのが
3時頃だったので、良くがんばった。回収してくれた永島さん、御苦労さまでした。

扇沢さんBoomerang絶好調Jリーグ大佐山
2001/4/9(月)10:12

http://www.aerotact.com/四国の高木さんもがんばって2位。スクールしながら凄い!

97年岩屋XC大会優勝のマグロさんは釣りの名人です
2001/4/9(月)18:19

マグロさんは、その昔はパラも上手く、ここから鳥取砂丘手前まで飛んで行きTAKを
びっくり感動させてくれたものでしたが、それから年々白髪は増え元気がなく今は
見る影もないマグロさんですが、今日こそ飛んで叉、記録を作ってやると朝から
張り切っていた。が!しかし、お天気の神様もお天気屋で昨日までの良い風が強風。
週末の団体レッスンでJリーグの参加が出来なかった親孝行??の正一郎と、今は
機体も気持ちもぼろぼろの吉川さんと、マグロさんは、あまご釣りにおでかけでした。
気になるので近所の子供達も連れて行ってみたら、びっくり。ついでの津田君まで
あまごを釣っていた。おなごだったら良いのにと今だ独身の津田君の独り言。
『マグロさん釣りの天才やで』。吉川さんは川虫でを見つけては釣る。頭もつる〜です。

満開の桜は地上から見るもんだね♪
2001/4/10(火)13:19

今日の練習の展開は早かった。この時期には珍しく北西Take offからの風で、ベン、
ミドリンガー、セイ、の3人だけ、穏やかなデリーシャスなThermalで皆が上昇した。
弱いアゲンストに,フロントでのライズアップで出たら、なんと!ラインキンクあへ〜
道の駅の河原に下ろして、リフライト。吉川さん、高藤さんにピックアップしてもらい
週末の大佐大会の話しを聞く。新しいBoomerangに早く乗りたい!って感じの報告でした。
リフライトで見る桜はほんやりしてあまり迫力がない。満開の桜はビール片手に地上から
見る方が綺麗。一ヶ月以上ぶりに飛べたミドリンガーは大喜び。明日はCOOで最新世界
情報の勉強会で、最新パラも試乗してきます。週末には皆さんに話しが出来ます♪

完璧!
2001/4/10(火)18:21

校長一過で静かなスクール。日中は俺一人、フライングプラネット「アスティア」で
1200m上空で涼しく空中散歩。ミドリンガー他3名もご満足のフライトだったみたい
夕方は、のんちゃん空を飛び、たまださんは絶境失神タンデム。金魚さん、パラグライ
ダー歴6ヶ月でパーフェクトのランディングが出来たと大喜び。
桜は、今が一番綺麗だよ。今晩は、まっこい邸の庭に咲く桜の木の下で夜桜で一杯かな。

南風で暑かったねー
2001/4/11(水)18:57

丹波少年自然の家の桜が満開になったと思ったら初夏を思わせる気候になったよ。空気は乾燥しているから日陰は快適☆
午前中は粘りに粘った「せいちゃん」が約3時間のビックリフライト!中野さんは、鉄塔の南斜面にアタックをかけ大成功したが
南西の風にもまれて「先生、気分が悪くなってきたので・・・」と、言いながら町の裏山から道の駅へ行ってボチボチ降りたよ。
あいちゃん、旋回技術の向上でせいちゃんほどは飛べなかったものの「旋回の仕方がわかったような気がします。」と。
4ヶ月ぶりの山ちゃんも、ブランクを感じさせない飛びでした。日中は「暑い」のと「南西の風」のせいでお昼寝タイム。
みんなお仕事で疲れはてているみたいだなぁー。飛んで休んでまた飛んでと、夕方のフライトは最初にアーベントを
掴んだ山脇さんにまじって、吉川さんのブーメランのチェックフライトで沈む夕日を眺めながら気持ちよく飛んだよ。
最終フライトは、仕事帰りのあっらっきーさんと吉川さん含めてみんなでぽよよーんと飛んでお・し・ま・い。春は最高や!

前線通過で、明日の天気は?
2001/4/12(木)18:22

今日の前線通過の風雨で、望春の花は散ってしまいましたよ。桜ももう終わりかな。
気温は昨日までの暑さがウソみたく肌寒い一日でした。そんな中、先週、パラグラ
イダーを体験した「うっちゃん・ちほちゃん」はタンデムで大空を散歩するぞ!と気
合入れてきたのに・・・残念でした。さて、明日は「XCチャレンジ」のラストチャンス
かもしれないで。気になる天気は、どーなるでしょうか・・・高気圧君が頑張ってくれ
れば「Go to the sea」で舞鶴方面へ行けるだろう。50kmオーバー目指して!

今おみやげ話し一杯で帰って来たぞ♪
2001/4/12(木)23:27

低気圧接近の関東地方でしたが朝は穏やか南西の風で試乗会が出来ました。一番人気
はGINGLIDER NOMAD(ノマド)でした。まだ一機しかなく、飛び慣れたBANDIT Mを試乗?
ライラックの色はまだ乗ってないので乗せて!のギャグは受けました。飛び慣れてるだけ
あって納得のフライト。やっぱり、ライラックの色は良く飛ぶよ!?NOMADは遊牧民って
意味らしい。リジホイルの2ー3でTAK用で一機注文したので今月中に来ます。乗って
ミルク〜。http://www.nikkansports.com/news2/para/bestshot.html日刊スポーツH.P
best shotに採用されました。FLYING PLANETのアステア。性能はボレロ並みで今週から
キジマさんが白に乗ってます。世界最新パラ情報は直接聞きにWelcomeして下さいませよ。

西風強く飛べずの岩屋XC大会
2001/4/13(金)12:51

大会エントリーのXC PILOTを乗せて山頂の上がるが山鳴りするほど強く風待ちが長く
なりそうなのでWalkingして一人山を下りる。薄紫の山ツツジと新緑の葉が綺麗なパステル
で、こぶしの白い花は散りかけ。がさがさと足下から音がしたので、びっくりしたら、
りすが松の木を駆け上がって行く。りすもびっくりしたのだ。週末に満開だった桜は葉桜
になり、残った花の蜜をくちばしの長い鳥がちゅちゅしてる。美味しそうなジュース。
道草して帰る小学生のように事務所に戻ると、早くもキャンセルして山頂から、車が下山
してきた。続いてタウンエースには、マグロ、ミルクティー、が西田夫人と山頂トイレを
掃除して下りて来た。事務所ではスクール生に正一郎が座学を熱心に講議中だった。

昼から風が良くなり今だ飛行中♪日没まで飛べます!
2001/4/13(金)18:25

強い風で一旦下山のXC PILOTの連中7名は昼食後、再度アタック。マストン足立が
市島まで飛んだが、他は13日の金曜日、西田住職曰く『あまけに仏滅やで』との
一言で、マストン以外は全員おとなしく飛ぶ。そういえばマストンはイスラム教って
感じかな?夕方に賭けてみようとスクール生8名を連れて正一郎が山頂へ。あれだけ
吹いていた風がぴたり止んで怪しい風の中5名がぶっ飛ぶ。5時過ぎあと3名となった
とたん北風に変わり、『今日は仏滅やで〜』って言ってた西田住職がソアーリング。
あ!らっきーさんも。正一郎にTandemしてもらってる田中のオッサンは自分の技量で
飛んでるかのように上空から先輩の荒木さんを無線誘導。13日金曜日仏滅は無事終了。

明日は大安吉日
2001/4/13(金)22:06

そこで、アサレンを7時といたします。参加出来る方のみどうぞ!今から来るか?

希望的観測アサレン告知は外れ!南西の風ブンブン
2001/4/14(土)08:00

もてる男2人(平田、佐野)に荷物をもたせたサワちゃん登場。もてる男って実は荷物
を持てる男の事でした。一週間ぶりの、てゆうかさんのキョンキョン声で、校長!
なにかに?夜10時過ぎのアサレン告知は遅すぎます。『自信なかったのでな。』
予想は適中して山頂の吹き流しは南西の風ブンブンで元気よく泳いでいる。そうだ!
鯉のぼりを今日から上げよう。もうじき誕生日の5月5日。♪いくつになっても
ハッピィー バースディー♪たくろうの歌を唄って今年も賑やかにやりましょうか、
9連休の方もいるので、なにかにとやらねば。さてと、レッスン始めるには早過ぎるし
お〜いお茶。ストーブつけないと寒い今朝のTAK。桜の花は散っても花冷えって感じ。

低気圧通過後は東の空に虹が、西の空は夕日
2001/4/14(土)18:45

昼から、さらに風が強くなり雨も降り出した。一日体験は半日体験しか出来ないので
明日、又きてもらう事にした。とても忙しかった今週、一番したかった事はスイミング。
室内プールGreen bellで泳いでいたら一時間程横殴りの雨がガラスに。しばらく泳いで
外を見ると、綺麗な虹がかかり雨が止んでいた。身体も気分もリフレッシュして外に出る
と、西の空は夕日に染まり茜色。昼間の突風はウソみたいに、おだやかな黄昏れ時。
パラが3機、北西からTake offして気持ち良さそうに飛んでいた。明日は良いぞう〜。
TAK H.Pを見て来てくれる方と今日の、お二人さん、講習場もかなり期待出来ます。
自信持ってアサレン7時。Tandemも積極的に飛ばします。今夜は早く寝て明日に備えよう

岩屋XC大会無事終了 BOOMERANG 吉川正雄 優勝♪
2001/4/15(日)18:33

西風が強い中、昼過ぎTake offした吉川さんはLanding上空でThermalをGETするのに
大変な苦労をしていたが、なんとか雲底まで上昇して東の方向に移動し始めたので、
レッスンの途中を正一郎が魔法の職場帚にまたがり、追跡サポート。午後の講習を
しながら正一郎と無線と携帯電話で連絡を取り合うが、三和町付近で見失う。
レッスンに戻ろうかと言ってきたので、レッスンは気にしないで最後まで追跡を頼む。
かすかに、京都縦貫道路と無線が入るので亀岡までは行ったようだ。PM4時クローズ。
距離は55KMでしたが、良くがんばったのです。正一郎がこの間行った場所で、その
時は吉川さんが追跡。まだ3本目の最新のGIN BOOMERANG。これからが楽しみです♪

あちらこちらで小鳥がさえずり気持ちの良い春爛漫の朝
2001/4/16(月)09:27

雲一つない晴天。昨日の吉川さん優勝の嬉しい余韻が今朝もよいんだべ。それにしても
焼肉いっちゃんでのBig partyは凄かった。吉川さんと4位の香川さん(Boomerang))の
GETした商品券を全て使っても予算オーバー。一人2000円をまだの方は吉川さんか、
ユカに託けて下さい。細かい事ですが、めでたい事はスマイルって感じで決めましょうね
夕方の残りThermalのコンデションはすばらしく、相澤君の2時間からほとんどの方が、
一時間以上のSoaringでした。日中は風が強く飛べなかった、待ったかいがありました。
講習場の方も、新しくABコースに入校してくれた若い連中で活気づきました。シーズン
到来です。昨日、岩屋XCで優勝した吉川さんも講習場から育った。Welcome to TAK♪

2001年スペイン世界選手権に向けて正一郎が始動
2001/4/16(月)12:15

今朝、四国は徳島の中村さんの車で新大阪へ。明日から三日間、栃木県筑波山麓COOで
世界戦を想定したTEAM AEROTACTのTEAM Trainingが始まる。扇沢郁さん、辻強さん、
ら世界レベルのレーサー。New Boomerangを使用しての練習。天気も良さそうだし、
成果が期待できます。来月には、フランスはアネシーに行ってしまいますので、
リパックや指導してもらいたい事があれば今月中にお願いします。今日の岩屋は南西風
で穏やか。10時位から10機近く飛び始め今は3機だけが神楽(しぐら)の尾根で
気持ちよさそうにフライト。風が良ければ岩屋の空には休みがない。TAKは定休日で、
子供にきょうは休みだからと言ったら『僕は幼稚園』と隆大。帰った遊んでもらう??

Banditみどりちゃん♪み鳥になって飛びました
2001/4/17(火)12:50

鳥に例えたら、ひばりかな?大箕山山頂を上がったり下がったりでひばりの飛び方。
同じくBanditのTAKはあちらこちらとスイスイ移動して鳥に例えたらツバメ!?
でも若いツバメではありません。なんちゃってツバメってとこかな。同じくBandit
せいちゃんは『めっちゃ恐かった』を降りて来ました。そうです、10時にTake off
して全員Top outしたのですが、しだいに南東の風が強くなり、我慢比べみたいな
感じなりました。11時過ぎたら風が強くなるから早く飛びましょうと飛ばしたのでが
予報が当り!でした。遅れて来た、吉川さんがT.Oするが、なんとぶっ飛びでした。又
3時以降に良くなるかな?明日にかけて天気はくずれて、明日は雨の予報です。


リフライトで吉川さん粟が山OUT&RETURN
2001/4/17(火)17:24

そして2週間前にライン切れで緊急ランデング(正確には墜落?)した山頂の現場を
見て来たそうです。次ぎの時の準備かな?それにしてもNew Boomerangは良い!
まずデザイン、カラーリング、翼形、う〜んカッコイイ。だれでも乗れないのが
稀少価値かな。さて夕方は仕事を終えて荒木さんも来たが穏やかすぎてぶっ飛び、
今日も何ごともなく平穏無事終了いたしました。COOの合宿の方はどうだったのかな?

正一郎ふぐすま(正式には福島)の二本松から電話♪
2001/4/17(火)18:17

COOからTake offして猪苗代湖を越えて安達太良山を越えて福島県二本松にLanding。
おやじが酔っぱらった時しゃべる仙台弁みたいな言葉で地元のおじさん達に話しかけ
られて『さっぱりわがんないべ〜』と電話してきた。こんな事があるんだったら前
もって英語より仙台弁を教えておくんだった。仙台弁の3段活用は、ほだす、ほだなす、
ほだべっちゃって感じ。イントネーションは英語に近い。今度、TAKの大学の後輩に
あたる柏倉さんに、教えてもらえ。日本記録を狙わず降りたのが正一郎らしい。
このコースは旅客機の窓からしか見た事ないので凄いの一言。まずは報告しておいて
AEROTACT TEAM合宿が終わったら、レポートを書いてもらう。おめでとう正一郎!!

雨の予報は晴れ!しかも風も良い♪
2001/4/18(水)09:45

久々の藤下君のMail予約。雨の予報なので日を変えたらって返事。今朝、外を見て
あわてて連絡しょうとMailを見たら、今日しかないので行きます! 良かった。
教訓、飛びたければTAKに来る事。相澤君は雨なので造幣局の通り抜け(花見)。
山田君は雨なので行きません。へへへ…と、ジモッピー誠子、山本、藤下、TAKの
4人は山に上がるのであった。関東地方は、さらに良いみたいなので昨日凄い飛び
の正一郎だが、昨日と同じコースを飛んで行けば200KM位は行けないのかな?
蔵王の麓ぐらいに降りれば、仙台の甥っ子、栄君(TAKスキーツアーでキロロに行った)
に連絡すれば、『たまげたべ〜(びっくりしたな〜)』って迎えに来てくれるんだべ。

自然は甘くない!今日来なかった人の一発大逆転
2001/4/18(水)11:09

4人でルンルン遠足気分で山に上がったら、なんと〜南東の強風。雨は降らず
天気予報ははずれで、ブンブン飛べる甘い期待は木っ端微塵にぶっ飛んだ。とんび
ですら、強風にあおられてふらふら飛んで、山がごうごうと唸ってる。事務所の戻り
Landingで立ち上げ練習に切り替えた。藤下君も山本君も冬の♪白いぶらんこ、ではない
白いブランクがあるのでリフレッシュにはちょうど良い機会だ。てな訳で相澤君も
ミルクティー山田君も、今日は君達の一発大逆転でした。や〜自然相手の遊びは商い??
それは、飽きないではあ〜りませんか。失礼しました。

正一郎の合宿終了!世界選手権に向け確かな手ごたえ
2001/4/18(水)18:47

日刊スポーツH.Pにも昨日の事が http://www.nikkansports.com/news2/para/para.html
出てます。新しいルートを見つけたようで今度は200KMの距離飛行に大きな自信。
明日、TAKに帰ったら写真、GPS,BAS、バリオ、を見せてもらうのが楽しみです。時間の
とれる方はどうぞいらして下さい。同じくCOOからTake offした獅子吼のさっちゃんが
88km飛んだ模様です。和田ちゃんの記録が破られたけど和田ちゃんはお仕事中なので
しかたないよね。又、お休みの風の良い日に、みちのく空の一人旅にお出かけ下さい。

訂正!
2001/4/19(木)10:20

GPS、BAS、バリオのBASは、手違いで入ってシマッタ!もんで、そのようなケイキは
このフケイキにありません。しいて言えばBボケテハAアキマSシェーンで、飛行中の
ボケ防止警報装置??そんな事より、今日の岩屋? お仕事中の皆様には申し訳
あれませんが、北西の風とても良いコンデションです。スクールの車2台で今から
山頂です。正一郎のGPSを見たいと吉川さんもやって来ました。今週末までには
今回の正一郎レポート『みちのく一人旅♪空版』デジカメが期待出来そう。乞う御期待!

福島県二本松から帰って来た正一郎
2001/4/19(木)14:05

スクールするには北西の風が強くH.Gで香川さんがぶっ飛び、New Boomerangで吉川さん
が出た。TAKは皆を連れて岩屋山頂にハイキング。てんぷらが旨い!たらの芽を探すが、
まだ芽が小さい。空手の大倉先生が山麓で一杯採っていたが山頂はまだ蕾み。寒いんだ。
フライトをキャンセルして一旦下山。事務所に戻ると『今帰ったんだべ』ちょっと訛って
正一郎カエル。なんせ福島まで行ったからな。仙台の甥っ子、栄さんにケイタイしたけど
つながらなかったと残念がる。さっそくデジカメとバログラフを見せてもらうが凄い。
明日までレポート書いてもらう。http://homepage1.nifty.com/airparkcoo/01apl.htm
 COOのH.Pに猪苗代湖の写真が出てるので見て下さい。今日は夕方がとても良さそう♪

珍しいスクール生が久々の登場
2001/4/20(金)11:28

どんより曇った岩屋の空、おまけに霧雨が…。なんと!一年ぶりに雨男の佐貫さん登場。
さらにTAKの看板娘だったフジピー登場で、狭い事務所は賑やか。今は霧雨も止んで、
正一郎がキソレンをGreen parkで始める。佐貫君は法律の勉強をするので当分パラは
お休みで、又落ち着いたら再開するそうで、その日が楽しみ。フジピーは結婚かな〜?
と思ったら今日からバンバン飛ぶそうで嬉しい。5/19ユニトピア篠山で挙式する
キタッチ&笹屋さん(TAKで知り合っていつの間にかカップル)の司会をするフジピー。
いくつになっても?!TAKの看板娘のフジピー、司会がんばってちょうだいよ。それから
TAKの看板おじさん阿部さん http://home.catv.ne.jp/dd/para/tetu/bestt.html見て♪

どんより薄曇り穏やかな北東の風がムフフフ…
2001/4/21(土)09:44

おまけに雨の予報のせいか、仕事の疲れか妙にスクール生が少ない。山飛び12名
一ダース?良い感じ。今、JR柏原駅にTAK H.Pを見たタンデムフライトの女の子が
4名なぜか各駅停車でやって来る。車窓から眺めるパステルカラーの丹波も良いもんだ。
4人を連れてユカが到着しだい今日はのんびりのどかにフライトを楽しんでもらうのだ。
といってる間に到着した。メチャメチャかわいい女の子でスクール前も華や来た。
正一郎の、お待たせXCレポートは今、製作中です。全国のしょうちゃんファンの皆様
もうしばらくお待ち下さいませませ。

Tandemx4名x2回 Free flightは一人5回も飛んだ
2001/4/21(土)15:48

曇り空でも北東の風が静かにに吹く今日の岩屋。昨日まで春風が吹き荒れてたのは
なんだったんでしょう。こんなに風が良いのに、どうして皆さん来ないのかな?
Tandemの女の子達は大満足。高校時代の仲良し同級生で春の丹波の空を満喫し、
次ぎは城崎温泉にでも泊まりに行くかな〜と、今楽しい旅行プランをたててます。
旅にパラグライダーのTandemを入れてるって本当、風まかせで最先端かもしれませんね。
はやりのテーマパークや、ありきたりパッケージ旅行なんかより楽しいはず。はず?
風が良く飛べれたらToo much fun♪夕べは『雨が降るって予報ですけど?』の電話。
『大丈夫曇りですが風は良いです。』の信じて来てくれて2回も飛べた、Lucky!!
     風の神様ありがとさ〜ん

ジャーン!!お待たせの、しょうちゃんレポート
2001/4/22(日)09:16

http://www.tak.ne.jp/shoichiro/sho079.htm全国のしょうちゃんファンの皆様お待たせ。

北西の風強く飛べずでもToo much funな一日でした
2001/4/22(日)19:16

事務所〜高源寺〜冒険コース〜岩屋南T.O〜中学校〜事務所2時間40分のハイキング。
冒険コースとゆうくらいで山頂近くは凄い岩場でロープがはってあるくらい。その岩場の
突端から眺める谷は足がすくむ。いつもその上空かなりの高度で飛行してるのに変な感じ
でだ。この岩場に墜落したら、落ちたのにとんだ事になるから注意しましょう。
『ヤッホー!』と叫ぶと『アッホー!』と山彦が真後ろから返って来た。津田君だ。
津田君ら7名はこのGWに、北海道に里帰りする杉本君に同行しルスツでパラ。ニセコで
スキーを楽しむ。ツァーに行くと珍プレー伝説を作る伝説の男津田君。今回はどんな
珍プレーを。ザ 関西!を地で行くキャラは北海道の大地と空で歓迎されるかな??
あ〜そうそう事務所に戻ってからの正一郎クロカン報告会は好評でした。

遅ればせながら今夜のTAKになった定休日
2001/4/23(月)22:36

南東の風が、鯉のぼりを気持ちよく泳がせていた滋賀県滋賀町。ユカと琵琶湖まで
ドライブ。といってもクロスカントリーの下見に行った訳ではなく、パラに夢中に
なる前に熱中したウインドサーフンで世話になった友達に会いに行きました。でも
気になるのは湖面を吹く風ではなく、ヒラ山系の山並と風と空。見渡す山並は、ず〜と
落葉樹の森は琵琶湖の水を守ってるんだな、もし戦後に落葉樹を切り倒して杉、桧を
植林してたら琵琶湖の水はそうとう変化してただろうななんて考えた。なんでそんな
事を考えていたんだろうか今日の定休日。たぶん先月、岩手県の根室山の水が三陸の
魚貝類を育てるって浅野史郎宮城県知事が話してたからかな。根室山に飛びに行きたい!

訂正!室根山、志賀町 
2001/4/24(火)09:52

今朝、シャワーを浴びて眠気を覚ましたら、『TAKさん!室根山だよ』と滝ケ平さんの
天の声。はっと!目覚めて滋賀町ではなく志賀町。訂正いたします。どうもすみません。
さて、雨のTAK事務所はアメーズネント??広場。ミドリンガーZ,さわちゃん、誠子、
が3人娘がやかまし&かしまし。かっちゃん、あんちゃんは圧倒されて静かに読書。
棋士のあんちゃんは今日は初フライトの予定だった。将棋教室でもしてもらうかな〜。
気が触れても、冗談でも賭け将棋なんて無謀な事はいくら隙でもやらないように。
それって、ビギナーの田中さんが正一郎に勝負を挑むようなもです。

だんだん冷えてきました。
2001/4/24(火)17:19

みなさんこんにちわ!正一郎です。やっと春らしい気候になったとおもったら寒くなったりと
三寒四温の毎日ですね。先週は、楽しいクロスカントリーをしたのにネ。うーさむ!
ところで、今週末からのゴールデンウイーク、前半は居ますが後半は大会に行っていません
連休が明けたら、今度はヨーロッパへ旅立ちます。「うー、別れが寂しいね、、、」
頑張ってきますので、応援よろしく☆=

大阪市水道局からレッスンのお礼と写真
2001/4/25(水)10:32

参加者一同、もう一度パラグライダーがしたいと言っております。その時は、ぜひTAK
パラグライダースクールに行きたいと思っていますので、よろしくお願いします♪
礼状と、応援してくれたTAK STAFF全員に集合記念撮影の写真。かわいい女の子が
多かったので永久保存版?にぜひどうぞ!2タイプありほとんど同じ写真ですが、
良く見ると、北大QBでTAK期待の☆、アルゴン杉様だけが一人手を上げてガッツポーズ。
いや〜TAKに来て変わったよ。北海道のひぐまが北極くまになったくらい。ともかく
めっちゃ明るくなった。今週末の北海道里帰りにぞろぞろ付いて行くTAKのあつかましい
連中の面倒よろしくね。大阪市水道局の若い三十名の皆さんありがとうございました。

今日も肌寒く北西の風強く飛べず
2001/4/25(水)18:30

二日合宿の、さわちゃん、あんちゃん残念。一度は飛ぶぞと気合いを入れて正一郎が
全員山頂に上ったが、あまりにも強く正一郎ですらTake off出来ず。スクールに戻って
始めたのが、スケボー教室。ロングスケボー3台。その昔、アキ秋山君に作ってもらった
スケボー2台(TAKのネーム入りだぜ)。アキの弟、秋山勝利君の書いたHOW TOの本を
見せて基礎を説明。55才のTAK久々のTicktuckでスケボーを平地で走らせたら、全員が
オー!とびっくり。棋士のあんちゃんも、バットヘッド増田君も俺に憧れて?がんばる。
『校長がやったらtick takやね』なんちゃってスケボーでした。最後のさわちゃんが
アゴをぶってチーン。今度やる時はパラ用のフルフェースヘルメットをかぶってよ。

北西の風強くランチタイム♪
2001/4/26(木)12:47

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html毎度の日刊スポーツH.P
IWAYA REPORT BY中西ゆっぺを見て下さい。
4/7(土)のTandemフライトです。GWに予定の方は必見で〜す。
イメージトレーニングを!

夕方にかけて風が治まり全員がソアーリング♪うふふ…
2001/4/26(木)19:32

初級機フィルの田中さんでも18分で平均が50分も飛べました。雲一つない青空に
色とりどりのパラがカラフル。とてもパラフルって感じで、西の空は真っ赤な太陽。
正一郎は世界選手権仕様のNew Boomerang,鮮やかな黄色に赤のGINラインですっきりな
デザインのパラで周回コースをぐるぐる回っていた。5時のサイレンが鳴る頃には、
ほとんど正面東のTake offから出たが、ビギナー3名を南T.Oに移動させる。全員が
Take offしてからフライトした。気持ちの良い黄昏フライト。下を見るとほとんどの
田んぼに水が入り鏡の様に光ってる。新緑が目に鮮やかでいよいよ風薫る5月で〜す。
薫ちゃんも今日は飛んだし、ミドリンガーZは3日目に飛べた。皆が良い飛びしてたよ♪

絶好のパラ日和で親知らず子知らずThermal発生の模様
2001/4/27(金)09:23

快晴!山頂のABEさん吹き流しが南東の風3M、早く飛びましょうと誘っている。今日は
職場放棄して距離飛行にでも出てやろうかとゆう天使の誘惑に勝てるか難しいくらい。
明日から9連休の方もおり、TAKのメンバーも北海道へ九州へとツァーに出る方も多く、
今日みたいな天気と風になってくれたら良いな〜。昨日、岩屋で良い飛びをした佐賀県
出身の清水さんは早々と九州へ。北海道の杉様里帰り便乗ツァーは明日出発とワクワク。
TAKは連休中は雨風の日以外は営業をしてゆく予定。連休の後に休みを取ります。
正一郎は3、4、5、6が立山の大会で、5/10に辻強さんとフランスへ出発。
アエロタクトTEAMのトレーニングに入る。いよいよ世界選手権に向けてTake off!!

AM10:40Take offの誠子はまだ飛んでいます♪
2001/4/27(金)16:21

初級機フィルの田中さん、のんちゃんが1700M上昇した。金川さんは隣町の自分の
家まで飛んで行き自分の田んぼにLanding。奥さんに送られて帰って来た。花粉症で
でかいマスクをしていたので良くわからなかったのですが凄い美人だったと思います!?
『忙しいのにもう〜隙なヤツやね』と怒られたそうです。でも飛行安泰家内安全ですね。
私は一本目ABコースの武岡君をTandemした。『気持ち良いでしょう!』と言ったら、
『気持ち悪い〜。夕べ夜勤で寝てません』そらあかんでと降りてきて、夕方に講習する
から寝て下さいと、一本目ぶっ飛んだ田中、のんちゃんを連れて上がる。まさか二人が
とてつもない飛びをするとは。1880m上がると神鍋の但馬ドームや氷ノ山も見えた。

What's a wonderful paraworld♪
2001/4/27(金)19:00

自然の中で遊ぶって本当にToo much funですね。今日一日のすばらしいフライトを
あれこれ紹介します。結局の誠子は5時間16分、安全山Out&returnを2回して3回目
をDurationに変えさせ滞空時間に挑戦。高藤とよ子先輩の真冬の7時間には及ばず。
敗因は『おしっこがしたい!!』修行がたらんともいえない。トイレに直行でセーフ。
昨年不覚のドテチンから復帰した萩さん2000mで余裕の安全山Out&returnしちゃった。
ε3の鹿野のお婦さんは俺に着いて初めての安全山から無事生還。夜勤明けの武岡君は
事務所でしっかり寝てもらってから夕方、正一郎が講習場で2時間キソレン。睡眠不足
は絶対にしてはいけません。事故した方の多くが睡眠不足。GWの旅先で注意しましょう。

訂正
2001/4/27(金)21:51

鹿野のお姉さんでした。お婦さんってなに!って明日の朝に絶対言われそうなので今夜
の内に訂正します。以前も狩野さんと書いておしかりを。なんせガマママなんでハイ〜

今日も穏やかな南東2m♪ 
2001/4/28(土)10:07

ツァーでお出かけのTAKの皆さんTAKらしい飛びとマナーを心掛け安全運転で地上の空も。

チョベリグ!?アメリカではVery COOLだべさ♪
2001/4/28(土)14:04

中学からパラを初めて、アメリカの高校に留学していた永奈ちゃんが帰って来た。秋に
大学に入学するまで、TAKで練習したいと自転車で書類配達をしていると今どき感心娘。
By the way,てなことで朝一に正一郎のTandemとなった。TOP UOTして40分程飛び
Landingした。どうだった?Very cool!と返事,日本の高校生言葉チョヴェリグより
ひと味違いやね。山はそれからしだいに風が強くなって今はエキスパートオンリーです。
生き残ったのは、吉川、金川、本田、今日はH.Gの香川さん。3時以降に良い風になれば
と思ってます。昨日良い飛びをした中浦、鹿野、田中さんらはサポートに。ま〜
無理をしないで、のんびりのどかに行こうじゃあ〜りませんかGWのTAKパラグライダー♪

朝日が昇った!今日一日なんとか頼みますお天気屋さん
2001/4/29(日)06:47

訂正 top UOT→TOP OUT。さて、風が強くなった昨日の午後は結局、山は長野教員が
南風で上昇したがスクール向きの風でないと判断キャンセル。講習場でキソレンした。
永奈(えいな)ちゃんは3年のブランクをまるで感じさせず、まるでパラをするために
生まれてきたのかと思わせる身体の動きに、だれもが目をみはった。若い!の一言♪
大人が一回登って飛ぶ間3回飛ぶ。自転車で四国巡礼を回ってから空の勇者達!?に。
夕べは5/10フランスに遠征する正一郎のささやかな壮行会をした。6月のスペイン
世界選手権、国別対抗団体戦では日の丸が絶対に上がると確信します。今年の日本TEAM
これまでで最強。日本TEAM 応援Tシャツを買って皆さんの熱きエールを送って下さい。

世界選手権応援Tシャツ二日で56枚GET目標100枚
2001/4/29(日)23:07

目標30万円を日本TEAMに!フランス、スイスは文部省から遠征費と奨励金が出るとゆう。
ともかくTAKとしては最強日本TEAMを応援するのだ。雨の予報が出ていた今日はなんとか
全員ぶっ飛び一本。講習場はTAK H.Pを見て来てくれた二組の若いグループが一日体験を
楽しんだ。なぜか今年のGWの予約は全てTAK H.Pを見ての方。専門誌にも広告を出して
いるのに時代はITですかな?午後から小雨になったが講習場の上からバンバン飛び良い
笑顔をたくさんしてくれました。夕方は三田の三田屋で神戸牛のステーキを食べるコース
でなかなか美味しいプラン。スカイスポーツとグルメの休日ってなかなか素敵だ。
明日は雨の予報で、うれしい。子供と遊んでやれるんだ〜。休めるのは雨風の日だけ。

予報適中で雨、嬉しいなぁ〜とおもったらアララ…
2001/4/30(月)11:34

一発大逆転を狙って、結婚式まじかのキタッチ&エンドー、30年前に結婚してシマッタ
田中、吉川のおっさんの4人が事務所で、止まり木にとまった禿鷹の群れの様に
戦々兢々と空を伺う。なんでこんなに空を飛たがるんだろうってハラが立つ思いで〜す。
雨の日ぐらいゆっくり休ませろ!By the way,北海道杉様里帰り便乗パラツァーに行った
ルスツのTAK御一行は日頃の行いは良くないにもかかわらず、昨日は快晴の元、夕日に
染まる羊蹄山を見て究極のTwilight FlightをしたとMailで報告。青木校長!関西弁の
あつかましい連中ですが、よろしく。所変わって、九州のTAKの連中は雨でF1キャンセル。
でも、太陽と自然の恵みは平等ですから、又良い風と天気がやって来ます。明日がある♪

そして禿鷹の群れは飛び立った
2001/4/30(月)15:37

温泉に行ってた西田夫妻も加わり平均年令がぐ〜んと上がる。今日は雨だから遊んで
やる約束をした、翔大、隆大は、かわいそうに禿鷹の群れと山頂へ。山頂に着くと
ナント!2年ぶりの片桐君が登場。仕事と結婚でTAKとはすっかり御無沙汰。でもH.Pの
お陰でTAKの今日この頃は良く知ってる。山頂の風は北西3Mで雨も上がり良い感じ♪
ほとんどの方が100m Top outして30〜40分滞空。片桐君は久々に正一郎と
Tandemを希望。コンデションはさらに良くなったので2年ぶりの空を満喫するでしょう。
今まで講習場だけで飛んでた翔大6才もやっと『パパと飛びたい』と言ってくれたので
英才教育?を始めようかな。てな事で今日もパラ色の人生から離れられなかったのだ。

お天気屋さんありがとう!午後から3本も飛ばした
2001/4/30(月)18:39

天気はどんどん回復して、あれよあれよあれ〜とゆう間に3本も。こうなると逆転勝利
を認めないと。やはり今日来た連中は天気の読みと飛ぶ情熱が風を呼んだ事になる。
俺は休みたいばっかりに読みも外れたようだ。今日鋭い風読みが適中した元水産庁、今は
学生になったエンドー君が、正一郎の壮行会をしてやると買い出しに。町では食べれない
八丈島の寿司。かつおのたたきの寿司を作ってくれる事になった。これも今日の天気同様
に意外性で読めない楽しい美味しい出来事。これで楽しみにしていた休みを奪った憎っく
き禿鷹のおじさん&おばさんを許してくれるだろうね翔大&隆大。正一郎のささやかな
壮行会とは名ばかりの皆の夕食が今夜で3連チャン。今夜もほえよう、ガンバレ日本。