今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2013年11月30日(土)18:02  中村さんがカレラで飛んだ!
P1190122.JPG 640×425 48K昨日からスクールを応援しに来てくれてるガーナ中村さん。今朝は暗い5時半から自転車でトレーニング、それからパラを担いで岩屋山登山フライト。
今日はTandem pilotを終了してから四国三郎で高木さんが乗って大活躍した「カレラ」を試乗。送られた段ボールを開けるとカレラ&なっちゃん忘れ物の靴があった。
今日はタンデムも体験も多く後藤さん、大久保さんには講習場も応援していただき又空飛ぶプロカメラマン一徳さんには何度も車回収、ありがとうございました。
明日は早朝、長野さんが日の出フライトをトントンとんび菊池さんとするそうです。
世界的に大好評のカレラもありますので試乗して下さい。

■2013年11月30日(土)17:53  山形トントンとんび菊池さん
P1190107.JPG 640×425 44K偶然、校長の生まれて育った仙台青葉区に住んでいる菊池さん。校長の通った仙台高校には御嬢さんも通ったそうでコレマタ奇遇でした。校長の自慢は仙台高校一年の時に全校マラソンで優勝、幸か不幸か陸上部でもないのに駅伝に駆り出された。
四国三郎の大会をお手伝いして帰りに寄ってくれました。山に上がる時は仙台の話ばかりした校長でした。仙台に行ったら植木校長と三人で国分町で飲みましょう!
イレブンサーマルで素敵なフライトを1時間(Artik3なっちゃんは4時間半)して夕方に再度テークオフ。岩屋山のフライト記念にアップ!植木校長見て頂戴。
リバースが上手でした。流石、トントンとんびの精鋭。日大グライダー部OB♪

■2013年11月30日(土)17:51  感動のフライト
P1220215.JPG 640×480 59Kこんなに上空で喜んでいただけるって「この仕事していて良かった」と思ったよ。

■2013年11月30日(土)17:47  明るい仲間達
P1220210.JPG 640×480 86K予約の電話から「TAKさん!」と明るい若者達でした。「校長いっしょに写真」と素晴らしい風になった南テークオフで記念写真。Photo by 空飛ぶプロカメラマン藤原一徳さん(カメラは校長の安いデジカメです)

■2013年11月30日(土)17:41  風の神様ありがとう!
P1220200.JPG 640×480 70Kアサッパラ、正一郎&中村さん&大久保さん&なっちゃんが山頂まで登山そしてフライトで始まった週末でした。
天晴日本晴れの週末となりましたが南西の風が冷たく待つこと1時間以上、南テークオフに南風が暖かい南風が入ったのは11時だった。
それまで南テークオフで待ってくれたカメラマン一徳さんの友人、満面の笑顔♪
午後は講習場で正一郎の体験コース「物凄く面白かった」と大喜び。紹介した一徳さんも「喜んでもらって良かった」とビッグスマイルでした。

■2013年11月29日(金)18:00  週末に期待
かなり冷え込んだ丹波の朝は霜が降り氷が張った。
三田から電車で来たお二人を迎えに行くと乗り遅れで40分待ち、バスで来たお客様も事故渋滞で1時間の遅れ。山頂の風はブンブンで講習場の風はブンブン&クルクルでとても体験をやれる状態ではなく潔くキャンセル。今週のウイークディーは全滅となった。午後はテニスを楽しんだ方々、柿採りを楽しんだ方々それぞれに初冬の丹波の自然を楽しんだ。3時過ぎにはJR石生駅まで送り「いそ」と読めませんでしたと話していた。Tandem pilot中村さんも来てくれてスタンバイしましたが残念。明日は11/30とは思えない程の予約で一杯、先週の週末も良かっただけに明日の風に期待。
週末はJIN Glider大好評の「カレラ」サイズM試乗機があります。お試しあれ〜♪
P1190104.JPG 640×425 52K

■2013年11月28日(木)18:50  ユンちゃん覚えてますか
P1190099.JPG 640×425 56K昨年のパラグライダーチャレンジ号、TAKの看板娘?だったユンちゃんですが連絡が途絶えて一年以上でしたが韓国から電話。突然、お母さんが倒れ介護で帰国したそうです。空を飛ぶ夢は諦めていないのでこれからも応援していきたい。
明日はBoomerang中村さんが週末にかけてスクールに来てくれます。お仕事を頑張りながらJPA大会フルエントリーで今年も活躍。アマチァの鏡!
ウイークディーがサッパリでしたが週末の天気と風は「エエ感じ」です。土曜日は中村さんや竹本さんの自転車仲間がリベンジで大勢タンデム、空飛ぶプロカメラマン一徳さんのカメラ仲間とオドロキの予約です。風が良ければ全て良し!ガンバルンバ丹波で迎える週末です。

■2013年11月28日(木)18:48  そうだ!思い出した
P1190095.JPG 640×425 41K展示しているヒマラヤンタック号は29年前に某自動車メーカーの宣伝に使われました。先日、オープンカーで来たPrion2小林さんを撮影して「そういえば同じメーカーから撮影されたことがあったな〜」と思い出したしだいです。

■2013年11月28日(木)15:12  風の良い日にリベンジ
P1190089.JPG 640×425 58Kスノーボードが大好きだそうでウェアーもボーダースタイル。
これからはボードも持って来てよ♪

■2013年11月28日(木)15:11  なかなか元気な若者
P1190086.JPG 640×425 53Kパラグライダーで空を飛びたい!情熱はかなりなもの。

■2013年11月28日(木)15:07  10年ぶりです♪
P1190085.JPG 640×425 49K10年前、初級機フィルで25回フライトしたところで一旦パラグライダーはお休みとなり10年ぶりに「空を飛びたい!」テニス仲間の若者を連れて元気なお姿で戻ってきてくれた。「飛ぶ喜び飛べる幸せ」をしみじみ想う10年ぶりの再会でした。今日は北西風ブンブン、講習場も使えず山頂へ上がり午後はテニス。

■2013年11月26日(火)17:21  正一郎!職場復帰
木曜日から四国三郎、スクールでは校長先生が孤軍奮闘。コレマタ大勢のスクールの皆さんの応援で週末も乗り切りました。TAK挙げての応援に応えてくれた優勝。
職場復帰で「ホッとした」火曜日でした。恩返しはスクールの皆さんが想う大空の夢を校長共々応援しょうではあ〜りませんか。
今日は松坂から堺からと遥々とTAKへ来てくれたお客様には心から感謝いたします。
流石に鳥取から午後三時のお客様へは「風が強いです」と言ったら「鳥取も強風なので飛べるのかなと思っていたくらいです」で一安心。明日以降は風も落ち着くとTAK希望的観測です。
P1190051.JPG 640×425 44K

■2013年11月26日(火)17:19  ○ちゃん久々
一か月半のご無沙汰「オノちゃん初フライトおめでとう!」でした。P1190067.JPG 640×425 58K

■2013年11月26日(火)16:53  次の初フライトは?
週末にSUSIオノちゃんが遂に初フライト、次は間違いなくPrion2小林さん!P1190048.JPG 640×425 49K

■2013年11月26日(火)16:42  賑わった講習場
早朝、堺から電車→バスを乗り継いで10時に青垣の到着。
タンデムには強すぎる風ですでに山頂まで上がった三重県松坂からのお客様と下山してバス停へ。
堺から来てくれた方々は「せっかくだから半日体験します!」となった。
初めて飛んだのにカメラ目線でハッピースマイルとは「空を飛ぶ為に生まれた?」
P1190059.JPG 640×425 56K

■2013年11月26日(火)15:12  JPAナショナルリーグ四国三郎大会
grp1126152516.jpg 561×567 29K先日の週末は徳島県美馬にある三頭山でナショナルリーグ最終戦がおこなわれていました。レースは土曜、日曜ともに成立し両日とも正一郎がタスクトップでフィニッシュしました。期間中は、TAKから少数ながら精鋭の方々がお手伝いに来てくれました。
最初はテイクオフのお手伝いか選手送迎程度に考えていたのですが、いろいろあって両日とも本当に有志でお手伝いに来ていただき助かりました。本来ならば競技委員長の予定でしたが、どうしても今年のランキングを一位で終わりたいということで急遽Xalpsでもずっとお世話になっていた岡田さんに代わってもらったり、本部はアエロタクトの田中さん、実行委員長は宮田さん、サブランディングにトントントンビの植木さん、いろんな方々のお力添えがあり大会が円滑にでき、かつ自分自身レースに専念できて結果を出せたと、感謝極まりなく思っています。ありがとうございました。
最終的にJPAナショナルリーグで一番になれました。前回大会までは2位で一位になるには四国で完全優勝するしか道はなかっただけに持てる全ての力を出し尽くしました。6年ぶり、自身5度目の日本一になりました。6年間結果が出なく混沌とした中でもたくさんのかたのご支援、ご声援があってたどり着いた結果です。
ありがとうございました。

■2013年11月24日(日)17:51  二人合わせて148歳!
ハンググライダーしかも固定翼を乗りこなしていたSUSI上田さん80歳のタンデム講習は風と天気に恵まれ「楽しかった♪」二人合わせて148歳、満面の笑顔。
未だ「俺たち青春だぜ」
P1220197.JPG 640×480 57K

■2013年11月24日(日)17:47  校長先生って脚短い!
最近の日本の女の子は「グローバルスタンダード」脚が長い。P1220151.JPG 640×480 85K

■2013年11月24日(日)17:45  We are nakayosi
中学時代から「ず〜と仲良しなんです校長先生!」
Tandem pilot長野さん、井上先生、井川さん、校長の四名で一気にフライトでした。
P1220195.JPG 640×480 73K

■2013年11月24日(日)17:35  風と天気に恵まれた週末♪
アサッパラ9時にはスクールへ行きます!と元気な中学時代の女子会。
雲海も綺麗、お客様の顔のコンデション?も最高のフライトとなったのでした。
Photo By お客様
P1220158.JPG 480×640 43K

■2013年11月23日(土)18:20  いつもスクール応援ありがとうございます
P1180960.JPG 640×425 58K四国三郎大会で正一郎のいないスクールをサポートしてくれて今日も何事もなく無事終了。正一郎も応援サポートに応えてタスクトップ。明日は長野さんも応援、オノちゃんは二回目のフライトに意気揚々やって来る。

■2013年11月23日(土)18:15  PEAK3井川さん
P1180958.JPG 640×425 28Kいつもスクールの応援ばかりでのんびりSolo Flightも出来ないPEAK3井川さんでしたが今日は天気と風も良くオノちゃんのfirst solo flightを見送って久々の元気一杯のフライト。決まり過ぎのウイングオーバーも決めLndingでは「流石!井川さん」状態でフライトを見上げていました。今日、初フライトしたオノちゃん「井川さん凄い」と拍手。

■2013年11月23日(土)18:14  でも…
P1180953.JPG 640×425 45K新品のハーネスのは値札がまだついていました。

■2013年11月23日(土)18:08  オノちゃんやったぜ!
P1180954.JPG 640×425 58K今日は朝から晩まで素晴らしい風だったので「オノちゃん今日が初フライトだぜ」とお昼に伝えた。それから3時スクールスタートで慌ただしく準備。先輩が甲斐甲斐しく準備を手伝う。Take off staff井川さん、landing staff 校長でスタンバイ。
抜群の天気と風に恵まれフライトは成功した「正一郎さん見て下さい。僕は一人で空を飛ぶことが出来ました」その正一郎は四国三郎の大会でトップゴール。

■2013年11月23日(土)18:00  Pilotまじかのお客様
P1220125.JPG 640×480 67K台風の最中、竹田城を見て早くも8時にスクールに来てくれたお客様「11/23に必ず来ますから校長!」と言って帰った二人でしたが今日は天気も風も良く念願のタンデムフライトで上空から紅葉見物。四国の名門高校野球部OB「校長!Pilotを目指してましたら後は航空身体検査に合格したら航空会社のPilotです」「え!!オドロキ」飛行機より面白いパラグライダーなので始めてみたいと校長へ嬉しいリップサービス。若いのやるね。

■2013年11月22日(金)13:52  岩屋山麓
紅葉の時期も過ぎ落ち葉が降り積もる丹波少年自然の家。P1180945.JPG 640×425 91K

■2013年11月22日(金)13:50  Boomerng増田さん
Soaring出来る風ではありませんでしたが毎週、金曜日お休日は空にいる。P1180934.JPG 640×425 44K

■2013年11月22日(金)13:48  練習熱心SUSI畝山さん
昨日は練習場で立ち上げ練習を熱心にしたので今日は自信を持ってテークオフ!P1180932.JPG 640×425 64K

■2013年11月22日(金)13:46  HOOK2山西さん
大箕山の紅葉をバックにフライト。紅葉と翼の色がいい感じ。P1180930.JPG 640×425 50K

■2013年11月22日(金)13:43  風予報は南西風
アサッパラ、スクールのスコープで見る山頂の風はイマイチでしたがダメもとで上がると北西テークオフ「ええ風やんか」それ行け大空!
HOOK2坂本さんが新しい翼はもっと風の良い時と飛びなれた翼でSoaringでした。
オレンジの翼はEVO久保田さん。久々に忍者ハットリ君もフライト。
午後は佐野亭でこの時期、皆さんお楽しみイベント「柿採り」
P1180928.JPG 640×425 44K

■2013年11月21日(木)17:46  がんばろう!練習生
P1180915.JPG 640×425 52K同期生のPrion2小林さん&すでに20本フライトのSUSI畝山さん二人とも今日の愛車はレクサスでした。アサッパラは校長とタンデム講習したPrion2小林さんは初フライトまじか。次の初フライトはSUSIオノちゃんになるかPrion2小林さんか微妙。八木さんもまじか、SUSI上田さんもソロソロなので年内中には決着つけたい方々です。
今年は近年になく練習生の初フライトラッシュが続き活気づく。
がんばろう練習生。

■2013年11月21日(木)17:43  今年中に初フライト
P1180912.JPG 640×425 47K猛暑の夏が過ぎてから熱心に練習にはいったPrion2小林さん、毎週二回のペースで初フライトも目指す。このところメキメキ上達してきた。

■2013年11月21日(木)17:41  微風でもリバース
P1180910.JPG 640×425 59K二日かけて草刈りをしたので気持ちの良い講習場となった。
Artik3坂本さんの立ち上げ練習は午後も続いた。
2月の台湾ツァーに向けて気合い!一発

■2013年11月21日(木)17:37  Artik3坂本さん本日デビュー
P1180909.JPG 640×425 48KArtik3横田さん、なっちゃん、後藤さん、スキップさんに続き5人目。
今日はHOOK2でフライトしてから講習場で一日立ち上げトレーニングを続け明日の風が良ければフライト。

■2013年11月21日(木)17:28  396本!Pilot証おめでとうございます!
P1180906.JPG 640×425 57KTAKで活躍するアクティブシニアの一人、坂本さんはフライト396本。TAK入校して早くも5年目、二年目にはすでにフランスツァーへ。毎週のように合宿所?に泊まり込みして風の良い日は空飛び雨の日は裏の畑でココ掘れワンワンと農作業。空飛ぶ賢治さん晴耕雨読ではない「晴飛雨耕」の生活です。翼も初級機Primax→HOOK2→Artik3と進化してきた。
朝のスクールで皆さんに「Pilotおめでとう!」井上さんが「ええなぁ〜」のお茶目なポーズで笑いをとった。
今日のBest PilotはArtik3スキップさん、前山でGood saoringして野外着陸。

■2013年11月20日(水)19:30  明日から週末にかけてどうかな?
岩屋山は人口林が多く落葉樹の森が少ないが故郷、宮城の仙台は落葉樹の森。
子供の頃は週末になるとキノコを採りに山に入った。
写真は先週撮影した宮城蔵王の麓、落葉樹の森。
夢は故郷の森でキノコ採り、枯葉と腐葉土の土の香りで育った少年時代。
P1220052.JPG 640×480 88K

■2013年11月19日(火)17:33  播州峠の紅葉
P1180904.JPG 640×425 74K晩秋なので播州峠へ校長の野良号でお出かけ。オープンカーには二人だけしか乗れなかった。こんな時、オンボロ野良号4WDは大活躍。加美町道の駅で名物百日鳥のランチを食べた。道の駅前の大きな紅葉はこれから見頃、百日鳥ランチは食べ頃?

■2013年11月19日(火)17:28  冬でもオープンカー!?
P1180897.JPG 640×425 84Kレーシングシートにはヒーター付、暖房してオープンカーにすると冬でも快適だそうでナルホドと感心。無茶ブリのついでに紅葉の木下で又しても撮影。
紅葉と車の色が鮮やか!

■2013年11月19日(火)17:24  岡田さん登場!
P1180872.JPG 640×425 49KX'Alpsで正一郎のサポートを小貝さんとしてくれた岡田さん、今日はインストラクター更新講習会の打ち合わせにやって来ました。
Prion2小林さん「信州へ行ったらよろしくお願いします」てなことで記念写真♪

■2013年11月19日(火)17:19  Prion2&ROADSTER 愛機&愛車
P1180869.JPG 640×425 52K昨年、アメリカでスカイダイビングをして「パラグライダーで空を飛びたい!」と6月に入校。猛暑の夏は信州でのんびり、涼しくなって練習開始。
あまりにも車の色が綺麗なので無茶ブリの撮影に笑顔で付き合ってくれました。

■2013年11月19日(火)17:13  オープンカーで颯爽と登場
P1180863.JPG 640×425 51K今朝の丹波はかなり冷え込み車のフロントガラスが凍てついていた。朝、7時前には澄み渡った青空に日が昇り西の空にはまだ満月が綺麗だったが西風がすでに強く山頂からフライトのタンデム予約は昨日のうちに断って正解でした。
9時前から講習場の草刈りをしていたら真っ赤なロードスターが颯爽と登場。

■2013年11月18日(月)18:43  粟ケ山に初雪
今日、日中はかなり冷え込み初雪でうっすら雪化粧。紅葉を楽しむなら今週がギリです。紅葉へ「こ〜よ〜」寒い風が吹く一日。P1180849.JPG 640×425 95K

■2013年11月18日(月)18:36  明日から又ニューページ♪
今日は11月で初めての休日となった。
定休日の月曜日、天気と風にも恵まれてのお仕事でしたが心身ともにのんびりと休日を楽しみました。夕方、講習場のあるグリーンパーク上空に寒気で発達した雲が夕日に照らされ美しい雲になった。自然が作り出す一瞬のファンタジーショーでしたので数分後には消えて普通の雲の色。めっきり寒くなったので来る時は寒くないスタイルでお出かけください。
P1180858.JPG 640×425 28K

■2013年11月17日(日)17:20  誠ちゃんファミリー
P1180758.JPG 640×425 71K北海道の「お父さんお母さん」誠ちゃんファミリーは皆さん元気にパラグライダー練習場でアウトドアーをしてましたよ♪

■2013年11月17日(日)17:17  インストラクターてゆ〜かさん頑張る
P1180805.JPG 640×425 57K正一郎が飛ばしインストラクター佐野さんが受ける。まるでキャッチボールのようなリズムで安全管理のレッスンは楽しい雰囲気。

■2013年11月17日(日)17:16  講習場は素晴らしい南風♪
P1180800.JPG 640×425 53K山頂フライトは出来ませんでしたが立ち上げ練習には最適の風となった講習場。

■2013年11月17日(日)17:12  交代でお子様の面倒を見てフライト♪
P1180756.JPG 640×425 55K皆さん、体育大学OGなので抜群の身体能力とスタイル。4歳のお子様は皆さんで交代して面倒見てのレッスン、風に恵まれ素晴らしいこの秋一番の体験となった。

■2013年11月17日(日)17:00  天気は良かったのですが…
P1180751.JPG 640×425 75Kアサッパラ、8時にスクールへ行くとすでに熊副さん、なっちゃん、大久保さんが登山の身支度をしていた。
タンデム予約のお客様は早朝4時起きで8時半には到着。
次第に霧は晴れ、山頂到着の登山組「山頂は良い天気で風も良さそう」の連絡に慌ただしくテークオフへ向った。
ここまではハッピーエンドになるストーリーでしたが自然は甘くない。
南西風ブンブンでまさかのキャンセル。
午後から講習場で「体験コース」となった。

■2013年11月16日(土)18:40  さやかさんと同じ髪型
偶然、ION2さやかさんと同じ髪型でした。さやかさん、2/7〜2/11宇都宮スカパ&TAK台湾ツァーに参加。今のところ校長いれて6名ですが来週明けに締切でチケット予約。
明日、アサッパラ8時からアサレン。今朝も「大久保さんが早朝に行きます」なので7時前からショップを開けたが来たのは8時半でした。
明日は訳あり!「午後から雨、風予報」午前中の勝負です。
P1220084.JPG 640×480 63K

■2013年11月16日(土)18:37  Photo By 藤原一徳プロカメラマン
安い校長のデジカメでプロカメラン藤原一徳さんに撮影していただきましたが流石プロの構図です。P1220081.JPG 480×640 58K

■2013年11月16日(土)18:32  デジカメ?凸カメ
空飛ぶプロカメラン藤原一徳さんに「私のカメラ見て!」デコがイニシャルでレンズの周りをデコレーション「サンタさんのお願いしたんです」サンタはあんた!
又しても寒い親父ギャグ「サムソーヤの冒険」だったね今日のフライト。
P1220080.JPG 640×480 59K

■2013年11月16日(土)18:29  ミラクルフライトでした
Tandem pilot長野さんもフライトしてlandingで「飛べて良かったな」固い握手。P1220078.JPG 640×480 56K

■2013年11月16日(土)18:24  根性のリベンジ!
前回、テークオフまで上がったのに雨が降り出し「無情の雨」涙雨…だった。
今日は根性のリベンジで来た。
南テークオフで待つこと1時間、風の神様に願いが通じたのか幸運の風が吹く。
「将来は何になりたい?」「お医者さん!」僕は小学4年の頃は憧れて図書館から「驚異の翼」分厚い本を借りて読んだと言うより眺めていた。
校長からのアドバイス「数学を好きになってよ」そんな上空での会話でした。
P1220074.JPG 640×480 43K

■2013年11月15日(金)15:39  いつまでも降る雨はない
午前中はシビシビ時雨模様でしたが、昼から快晴になりました。
高源寺では紅葉の名所ということでたくさんの観光客が来られています。
ワイナリーの俊ちゃんも出店していてちょっと遊びに行ったら「ハイクアップして飛ぼうよ。」と。今日はお客さんいなかったので即OK。タンデムのセットを二分して担いで上がってきました。ヨーロッパで歩いたことを思えば楽な行程でした。秋を感じながら登山は気持ちよかったです。テイクオフに上がると強めの西風が待っていました。
西側のリッジは紅葉が見事で飛んで見たいとずっと思っていたのでナイスハイクでした。着陸は高源寺側に降りて歩いて俊輔は職場復帰w
動画が撮れたのでどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=kKGzF_U5K70&feature=youtu.be

■2013年11月14日(木)12:25  雲海&ブロッケン現象
IMG_1030.JPG 4000×3000 2259K今日はこの週一番の天気になりました。
朝は丹波特有の霧が山にかかっていました。ランディング上空はクリアなのでフライトすることにしました。プライマリークラスの方でも簡単に雲海の上を飛ぶことができ、幻想的なブロッケン現象を全員見ることができました。
昼前には南風が強くなりましたが、2本飛べて大満足の日和でした。

■2013年11月13日(水)11:33  今日のタンデム
昨日から寒気の影響で時雨模様の丹波です
本日のフライトは、タンデム体験でした。コンディションは穏やかな北西風でランディングはなぜか東風。接地逆転層があると上の風向きと反作用して逆風が吹くみたいです。11時過ぎには時雨が入ってきましたが、それまでにフライトは終了しました。
午後は晴れたり雨が降ったり断続的に天気が変わりそうです。
丹波の山々はすっかり秋めいています。紅葉もそろそろピークになりますのでお早い目に紅葉見にお越しくださいませ。
ちなみに、本日のお客様は9月に来られた方々でした。次回は雪景色で飛びたいとのことです。季節を感じられるパラグライダーってすばらしいですね。

■2013年11月12日(火)12:44  山も色づいてきました
天気予報がよくないとぱたっと客足が減る今日この頃ですが、予報はあくまでも予報であたるとは限らないのが現状です。北部は時雨やすい状態ですが、ここ丹波はギリで北部には位置しないんですね。
で、朝から穏やかに2本飛んで来ました。お客様は、まっせさんとやぎさん。
僕はやぎさんとタンデム2本。ピッチング、ローリング、スパイラル、アプローチと盛りだくさんのタンデム講習でした。雨は結局時雨程度で午前中はもちました。
午後は不安定になるので、今日はここまで!
http://www.youtube.com/watch?v=_L8GD5kJb3s&feature=youtu.be

■2013年11月10日(日)14:53  天気と風に恵まれた土曜日 5
二週間前の月曜日、お休み返上してお仕事してから二週間ほぼ毎日フライトが出来たので雨の日曜日は久々の休日になった。
土曜日の夕方の西の空、低気圧の接近を知らせる高層雲は筋雲がかかる。
不安定な風と雨になった日曜日、青垣町は「モミジマラソン」と「JA祭り」でしたが午前中は南風で小雨程度の中を大勢のランナーが走り、青垣JAでは子供たちの歓声が上がって大賑わい。パラは?ひっそり寂しい空となった。TAKは開店休業。今日も雨にも風にも負けました。
P1180734.JPG 640×425 40K

■2013年11月10日(日)14:51  天気と風に恵まれた土曜日 4
お昼過ぎのんびり登場したお二人、午前中は曇りでしたが晴れ!ラッキーガール♪P1180624.JPG 640×480 74K

■2013年11月10日(日)14:50  天気と風に恵まれた土曜日 3
テークオフまでの車の中では良く笑う楽しい方々でした。又いらして下さい。P1180622.JPG 640×480 65K

■2013年11月10日(日)14:46  天気と風に恵まれた土曜日 2
Tandem Pilot長野さんが上空での空撮を説明。若者が何か文句言ってるシーン?ではありませんよ♪
11時予約のお客様は予定通り到着してテークオフへ。
タンデムに来る時はデジカメを持ってご自分で空撮するのをお勧めします。
操縦が厳しい状況の時は安全優先しますのでTandem Pilotは撮影出来ないこともあります。
ケイタイやスマホは上空から落としたらジョ〜クになりません。落としたことのある校長からの一言呟き。
P1180620.JPG 640×480 70K

■2013年11月10日(日)14:41  天気と風に恵まれた土曜日 1
アサッパラ8時からスクールオープン、7時半には到着したION2大久保さんがパラを担いでテークオフ目指してパラ登山。アサレンに来た方々を乗せた車は早くも8時はスタート。体験のお客様は交通渋滞に巻き込まれ8時半予約がテークオフ11時。
それでも南東風3m/sと抜群、広葉樹の色づいた森をバックに記念写真。
P1180606.JPG 640×480 60K

■2013年11月09日(土)17:05  休日は空 5
P1220001_01.JPG 640×480 76K今年、夏から目を楽しませてくれた「ハイビスカス」が健気に開花してくれた。ファイナルの綺麗な花。一日も欠かさず命の水を上げ続けた。花にも心があるかもしれない、思わず心の中で「夏から素敵な花をありがとう!」季節はもう晩秋、紅葉の季節まで精一杯活きてくれた。庭の蜜柑、玄関のパイナップルと植物に好かれてるか?

■2013年11月09日(土)17:03  休日は空 4
P1180733.JPG 640×425 57K初フライトまじかのオノちゃんに「体重移動はこうするのよ」と優しく教えていた。
スクールに置いてある大賀さん写真集「サインして下さい」「え!マジですか?」

■2013年11月09日(土)17:01  休日は空 3
P1220007.JPG 640×480 57KSUSIオノちゃん!夕方は穏やかな風で校長のタンデム講習「校長!空飛ぶって気持ち良い〜すね♪オドロキです」でも一人で飛ぶ時は校長は後ろに乗ってない「え!」そそれって心配です。だから「First solo Flight」判った?

■2013年11月09日(土)16:59  休日は空 2
P1220012.JPG 640×480 79K今日は南東の風3m/s穏やかな風が終日、南テークオフに吹き風の神様ご機嫌さん。
夕方もフライト、久々のホームエリアで4フライトした。

■2013年11月09日(土)16:57  休日は空 1
P1220003.JPG 640×480 62K海外でお仕事頑張ってる「大賀ちゃん」久々の岩屋です。

■2013年11月08日(金)18:00  素晴らしいabend thermik に遭遇 5
明日は8時からスクールオープン!
夕方のフライトで初心者には一寸心配な風なので無理させず下山したSUSI早石さん、明日は抜群の風でアサッパラから飛ばします。アサレン8時集合!日曜日は全国的に雨。明日は万難を排して来るべし。魔法の箒、職場箒。「休日は空」ってええ感じです。このスポーツは人の都合はまったく関係なく天気と風の都合に合わせるしかなく「我儘気儘な天気と風」だから44年飽きることなく続けたスカイスポーツです。
P1180728.JPG 640×425 29K

■2013年11月08日(金)17:54  素晴らしいabend thermik に遭遇 4
夕日をバックにテークオフしたArtik3スキップさん、abend thermikでグングン上昇したので「氷上町の御油までGO!」と指示。地上追跡した正一郎の誘導でさらに距離を伸ばして「サークルk」近くへ日没前に着陸。思いがけないフライトに感動していた。
自然が作り出す天気と風、こんな劇的なドラマも突然起きるから自然の中で遊ぶのは意外性があって飽きない、商売も商い!?意外性のあるスポーツは流行るそうですが25年やっても流行らないパラグライダーって愛すべきスポーツなんだわね。
面白ことは密かに楽しむのが一番。時が経てば掌の上ですぐに消える宝石をゲットしたような気持ちが心地よかった。
P1180727.JPG 640×425 32K

■2013年11月08日(金)17:51  素晴らしいabend thermik に遭遇 3
パラを始めて16日目に初フライトしたSUSIフジモトさんは順調に飛行して来ましたがこのところ天気と風に恵まれず本日やっと18日目にして飛行。満面の笑顔♪P1180725.JPG 640×425 36K

■2013年11月08日(金)17:48  素晴らしいabend thermik に遭遇 2
二番機は「息子さんがホンマモンPilot」のION2千田さん「お見事テークオフ」千田さんも早くPilotになってよ。P1180721.JPG 640×425 54K

■2013年11月08日(金)17:39  素晴らしいabend thermik に遭遇 1
北西風が強く、アサッパラは一旦下山し講習場で立ち上げ練習。
3時前「ダメもとでもう一度テークオフへ行きましょう!」と上がる。4時、風が収まり「それ行け!大空」となった。まずはHOOK2中道さんは強めの風で見事なリバースを決めて大空へ。
P1180717.JPG 640×425 54K

■2013年11月07日(木)12:24  紅葉の季節 5
P1180697.JPG 640×425 81K紅葉の季節!空を飛びに「こ〜よ〜」ね

■2013年11月07日(木)12:22  紅葉の季節 4
P1180695.JPG 640×425 90K紅葉は強い木枯らしが吹くと吹き飛んでしまうのでここ2週間が見頃。

■2013年11月07日(木)12:18  紅葉の季節 3
P1180696.JPG 640×425 87K丹波市には紅葉が綺麗なお寺が多く、上空から人口林の中に残ってる落葉樹の森は綺麗に色づいてきてるが紅葉は空から見るより木漏れ日で見るのが美しい。

■2013年11月07日(木)12:17  紅葉の季節 2
P1180693.JPG 640×425 95K人工林、杉檜の森が多い所ですが山麓には落葉樹もありこの季節は紅葉が綺麗です。

■2013年11月07日(木)12:13  紅葉の季節 1
P1180700.JPG 640×425 83K12日目、南西風ぶんぶんで飛べず久々の羽根休みとなったので丹波少年自然の家周辺の紅葉を見に行った。

■2013年11月06日(水)18:41  お誕生日おめでとう!
お誕生日の彼女「生きてて良かった」超辛口のお誕生日プレゼント、無事終了♪
女子柔道で鍛えた身体「関節技と寝技が得意」だそうで終始笑顔の明るい方。
P1180604.JPG 640×480 55K

■2013年11月06日(水)18:37  ミラクルフライト
夕方まで待っても怪しい風「お誕生日の彼女はもう長野さんと飛んだしキャンセルしてもいいか?」「いいですよ」そんな会話をしていたら…素敵な風が来た。
久保田さん&なっちゃんがライザーを引いてくれたので自動立ち上げマシンのようにホイホイと翼は上がりスキーで鍛えてお客様の脚力で猛烈ダッシュ!あっけなく大空へフライト。「校長今度は深雪を一緒に滑ろうね」「よっしゃ!任せなさい」
P1180602.JPG 640×480 54K

■2013年11月06日(水)18:32  スクール生全員にサポート
日中、風が荒くなり夕方まで待ったタンデムフライト「彼女は今日が誕生日」なんとか飛ばしてやりたいがいつものことながら意のままならない相手、風の都合に合わせるしかない。校長のタンデム機「TAK002」は生涯で一番気に入ってる翼、それをサポートしてくれてる「TAK☆シニアオールスターズ☆」と紅一点、なっちゃん。P1180601.JPG 640×480 80K

■2013年11月06日(水)18:30  南テークオフから行くぞ!
フットサルをやってる元気な若者と「それ行け大空」まだ雲海が残り綺麗だった。P1180588.JPG 640×480 65K

■2013年11月06日(水)18:16  今日で10日目連続フライト♪
8時半、JR石生駅へ校長自ら駅迎え。
9月の台風の時に予約のリベンジ、テークオフの風を待ってる間にペットボトルを頭に乗せてバランストレーニング?
P1180585.JPG 640×480 69K

■2013年11月05日(火)17:56  北西風穏やかSoaring 5
P1180685.JPG 640×425 47K本日の紅一点、本日ただ一人の若者「ION2さやかさん」お見事!今日のメンバーは普段から講習場でかなり基礎トレーニングした方々が多く午後からの一本目は風も強かったのですが見事に翼をコントロールし斜面を駆け上がり素晴らしいテークオフを見せてくれた。シニアの方でも練習すればこんなにスキルアップするのかと感激させられた。「練習は嘘つきません」リスクマネージメントは基礎練習しかないかなと思う今日この頃。
アクティブシニアの皆さん「良く頑張りました」もちろん紅一点の若者「さやかさん」もですよ。明日はTandem pilot長野さんが応援スタッフ♪なのでTake off & Landingは安心して下さい。

■2013年11月05日(火)17:55  北西風穏やかSoaring 4
P1180678.JPG 640×425 51K午後からの一本目で桜並木へ誘導なしの野外着陸をしてシマッタ!EVO川守田さん。

■2013年11月05日(火)17:53  北西風穏やかSoaring 3
P1180676.JPG 640×425 53Kベテラン山口さんも後輩の坂本さんに刺激されコレマタ気合い一発「青春フライト」

■2013年11月05日(火)17:51  北西風穏やかSoaring 2
P1180669.JPG 640×425 51K続いてHOOK2坂本さんの基本通りのリバースが決まり素晴らしい加速。

■2013年11月05日(火)17:48  北西風穏やかSoaring 1
P1180663.JPG 640×425 36K午後から北西風が穏やかになり一本目は全員トップアウトしてSoaringでした。
二本目はさらにスーパーマイルド北西風、まずはION2谷口さんが見事なテークオフ!

■2013年11月05日(火)13:32  明日で10日連続フライト
9月、10月は台風が次々来て気紛れな天気と風を恨みましたが「どうだい兄弟!」このところの上機嫌「お天気&風の神様」お客様も満面の笑顔です。PB050009.JPG 640×480 50K

■2013年11月05日(火)13:30  翼のシルエット
landing場の近くに翼の影が…Photo By お客様P1180653.JPG 640×425 61K

■2013年11月05日(火)13:10  スニーカーの色が綺麗
お客様、カメラを出して撮影始めた「電池切れです」「上空でジョーク」心配ないからとカメラを貸した。Photo By お客様P1180645.JPG 640×425 63K

■2013年11月05日(火)13:08  気流も穏やか♪
眼下に見える林の落葉樹が色づき始めこれから日に日に紅葉は綺麗になります。P1180634.JPG 640×425 50K

■2013年11月05日(火)13:01  今日で9日目連続飛行
先週の月曜日から続いてるフライト、昨日はトリッキーな天気と風でしたが何とかフライト。今日は朝から北東風が穏やかに吹く一日。
ION2さやかさんも登場、タンデム飛行のお客様と猫パンチ?招き猫?
P1180631.JPG 640×425 54K

■2013年11月04日(月)15:21  さようなら又来るよ
P1180629.JPG 640×425 69K天気と風に翻弄された一日でしたが元気な子供たちと過ごせてハッピーディーでしたよ。「ろばくらぶ」芝先生にはHalloweenの帽子をプレゼント。また来てや♪
先週の月曜日から連日フライト8日目、明日も明後日も良さそうなので10日連続お休みなし。台風のシーズンはしっかり休んだので「どんこ来いパラ日和」

■2013年11月04日(月)15:18  水曜ロードショー
P1180627.JPG 640×425 60K「校長先生は映画スター?」と年老いた冒険家を不思議そうに見上げる子供たち。ヒマラヤ飛行の水曜ロードショーを始まりの5分だけ見て「水曜ロードショーは」2時間あるのでバスに乗り遅れます」「え〜」「この続きは又来た時に見てよ」

■2013年11月04日(月)15:14  サムソーヤの冒険?
P1180574.JPG 640×480 58Kどうしてもタンデムしたい女の子の熱い夢を叶えて上げようと再度、山頂へ上がるが自然は甘くなくあれほど優しい風が豹変して雨風が強くなり「寒いよう〜」トムソーヤの冒険ではなく「サムソーヤの冒険」涙を呑んで下山。カメラのレンズにも涙の滴が。あ〜無情の涙雨…

■2013年11月04日(月)15:03  思いがけないフライトでした
P1180571.JPG 640×480 57K天気と風の間隙を縫っての奇跡的なフライトでしたがパラを畳んでると小雨が降ってきた。正一郎のダイナミックスパイラル飛行で大感激の少年。二日にわたり少年少女の憧れのパイロットでした。Photo by INO2 Light 大久保さん(今日で2回目飛行)

■2013年11月04日(月)14:54  地元ならではのミラクルフライト
P1180555.JPG 640×480 62K今日の風予報は北西風が7m/sと強く雨予報も曇り後に雨だったので体験の予約は昨日のうちにキャンセル。朝のうちは晴れ間も見えてスクール生で唯一人来ていた大久保さんと山へ上がろうとしていたら昨日、パラ教室をした「ろばくらぶ」から「どうしてもタンデムしたい子供がいるんですが?」スタッフの意見は「ダメもとで上がってみようか」となった。山頂の風は3m/s北西とミラクル。テークオフはすんなり、気流も穏やか着地も完璧と驚きのフライトになった。

■2013年11月03日(日)14:31  正一郎の空飛ぶ教室
お昼過ぎに雨になったので1時半からはスクールで正一郎の「空飛ぶ教室」笑いあり質問あり和やかな40分でした。来年も続くと良いね。P1180618.JPG 640×425 58K

■2013年11月03日(日)14:28  大成功のパラ教室
スクール応援、後藤さん、なっちゃん、八木さん、オノちゃんがグライダーを広げてる間に正一郎が飛ばし下で長野さんが受け止める安全第一のレッスンでした。
応援してくれたスクールの皆さんと「焼肉いっちゃん」へ。焼肉屋なのに人気メニューは何故か「エビフライ定食」見事なエビフライと野菜サラダ。皆さんのご注文は満場一致?「エビフライ!」今日はありがとうございました。今日もかな。
grp1103143104.JPG 640×480 67K

■2013年11月03日(日)14:24  まるでバードショー見てるようなフライト
無風に近い穏やか過ぎる講習場、正一郎が50本ほど斜面を走ったとSUSIフジモトさんがカウントしてました。grp1103142810.JPG 640×480 47K

■2013年11月03日(日)14:22  講習場までフライト!
Tandem Pilot長野さんは芦屋の子供会(ろばくらぶ)主催パラ教室が始まってる講習場へと飛んで行ったので子供たちは大喜びでした。P1010248.JPG 640×480 59K

■2013年11月03日(日)14:17  ミラクルフライト♪
一寸前の天気予報では雨の日曜日でしたが午前中は曇り空ながら風も穏やかでフライトが出来ました。フライト中の服装もいつの間にか夏から秋へ。grp1103142156.JPG 640×480 60K

■2013年11月02日(土)18:12  素敵な笑顔♪
P1180516.JPG 640×480 57K姫路から来てくれた皆さん、電車で来た方は駅からタクシーで駆けつけたので帰りは優しいタンデム井上先生が送ってくれた。
明日は芦屋の子供会がパラ教室、講習場も賑やかになります。子供大好きな皆さん明日は応援お願いいたします。本日は3時間半フライトのなっちゃんが応援します!と手を挙げてくれてますが猫の手も借りたいニァン!マックス?犬は話にならんワン。

■2013年11月02日(土)18:04  初フライト徳田さん♪良かったね
P1180510.JPG 640×480 75K今年、初フライトは?SUSI藤本さん、SUSI畝山さん、SUSI早石さん、SUSI岡さん、そしてPrion2ノザキさん、Primax横山さんそして今日のPrimax徳田さん。
この後、SUSIオノちゃんと明日来るSUSI上田さん、今日はラスベガスのPrion2小林さんがX'Dayを迎える。風に恵まれれば心配ないです。全ては風と天気に気長に合わせる。校長は日本で初めてハンググライダーを飛んで以来44年ですがその間に使ったハングとパラの翼は数えきれないし進化は著しく安全性は驚異的に高くなった。

■2013年11月01日(金)15:47  アサレン8時!
徳田さんの初フライトもアサッパラで行います。連休で渋滞しますので素早くアサッパラ目指して行動しましょう。明日のタンデムは夜12時に大阪を出て「竹田城」の夜明け雲海、アサッパラ8時にはTAK到着のコースです。♪天空の城&TAK♪コース

☆空飛ぶプロカメラマン藤原一徳さん☆
2013年11月1日のNHK BSプレミアムの『新日本風土記』で、私がモーターパラグライダーを操縦し空撮した映像が放映されます。
『阿蘇』をテーマにオムニバス形式で構成される1時間番組の中で大観望周辺の美しく雄大な風景を撮影致しました。番組の放映時間は11月1日(金)午後9時からです。また再放送も11月6日(水)の午前8時から放映されます。 緑の草原が美しい夏の阿蘇の風景をぜひご覧頂きたいと存じます。 http://www.nhk.or.jp/fudoki/ にて番組の詳細をご覧いただけますまた12月1日まで道の駅 但馬のまほろばにて藤原一徳と吉田利栄氏との『天空の城 竹田城跡映像二人展』 を開催しております。雲海に浮かぶ竹田城跡の幻想的な景色を皆様にご覧いただければ幸いです。これからも空からの印象的な映像をお伝えできるよう取り組んでいきますので、ご支援のほどよろしく御願い申し上げます。
grp1101192744.JPG 640×425 65K

■2013年11月01日(金)15:44  初フライト前のタンデム講習
昨日は練習場で19本立ち上げ練習した徳田さん、初フライトを予定してましたが難しい北風なのでタンデム講習。トグルを渡して操縦、フライトコースをガイド。grp1101154715.JPG 640×480 58K

■2013年11月01日(金)15:42  Boomerang増田さん健在
北風被りのテークオフ、一瞬ヒヤリとした飛び出しでしたがフライトの調子は上々。P1180482.JPG 640×480 29K

■2013年11月01日(金)15:37  フライト本数900本オーバー
TAKで一番練習熱心なArtik3なっちゃん昨日でログブック「900本」達成。おめでとうございます。滞空時間が興味ありますがそれにしても良く飛びましたで賞♪P1180481.JPG 640×480 28K

■2013年11月01日(金)15:24  北風でしたが南テークオフ
月曜日からず〜と秋晴れのパラ日和が続いていますが今日は北風なので南テークオフからは出にくい風、サーマルブローが入ったタイミングでArtik3なっちゃんが素晴らしい走りでテークオフ。難しい風でしたがお見事!P1180477.JPG 640×480 63K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月