今日のTAK (2002年7月)

[インデックスへ]

雨は上がったが風は南西♪だれもいない空♪
2002/7/1(月)11:54

だから、上の空にならないでお仕事お仕事がんばって!扇沢さんは今朝、成田空港から電話を
をしてくれました。昨日の昼ちかくまで熱心に講義をしてくれて今朝はすでに成田。凄まじい
スケジュールをさいて来て頂き頭が下がる思いです。オギのファン=GIN Gliderのファン
でもあり今回は、熊谷君がoasis赤に、そしてTAKbandドラマー(グラマーではない!太鼓叩き
のドラマーだよ)にGINGINGINと増えてきてます。XCの世界記録も樹立して乗り乗りのGIN
次のヨーロッパ選手権で辻強さん、扇沢郁さん、そして我等が正いっつぁんのBoomerangが
大活躍してくれると期待。その正一郎は昨日、イタリアでの練習を終えて電車でスロベニアへ
向かった。明後日、扇沢さんと合流。イタリアではClub Partyに招待され面白かったと♪

梅雨の晴れ間に講習機を乾かす♪
2002/7/1(月)20:41

定休日、同じく今日が休みのてゆうかさん、ノンちゃんと家でコーヒーを飲んでいたら
てゆーかさんが昨日の講習で濡れた機体を乾かしましょう!ずっしり重たい機体を6機
講習場に広げる。普段、大学のIT研究室にいるてゆーかさんは野外にいるだけで気持ち
が良いらしい。ハーネスも新しいエキスパートにしたので装着して走り回っていた。
子供といっしょだね。いくつになっても無邪気に遊べるって良いもんんだみん。
てゆーかさんのお陰で、アナログ世代に育ったのにデジタル世代のような顔だ出来るんです。
本来なら、笑顔と体力でがんばって来たのになぁ〜とパソコン前にため息をつくのですがね♪
今日のNHK見てくれた。「ノンちゃんもっと走って!」若い人に助けられてますよTAKさん。

☆風吹けど山動かず☆
2002/7/2(火)15:51

Le vent souffle,La montagne demeure / The wind blows,the mountain is unmoved
正一郎がフランス選手権が終わった時に出した絵葉書が届いた。雑念に惑わされる事なく
レースに集中する決意と読めた。今年はパソコンも持って行ってない。余計な事に気を
取られずにレースに集中して打ち込みたいと言っていた。なかなか成長したモンダミン♪
日本の諺がフランス語にも英語にも、これを異文化コミニケーションとでも言うのかい?
もともとは中国かな。この精神状態がホンマもんなら今年は期待出来ます。さてさて
こちら日本兵庫の山奥、E134°59′N35°14′では午前中、雷雨が来て危うくあらっきー
さんがあんらっきーさんとなるところでしたが間一髪Takeoffキャンセル。今はポヨヨン

さるものは追わず!?
2002/7/3(水)15:42

梅雨の晴れ間、南T.Oには南風がそよそよと入りワクワクパラフライト♪の準備をしていた
らスクール事務所の留守番YUKAから『さる!さるが出た〜』『さるもんは追わずじゃ〜』
野生の猿までスクール見学。月曜日のNHKをみたのかな?猿の接客?はYUKAにまかせて
全員のTake offを見る。絶好調はベンちゃんで南風を上手くGetして2時間滞空。去年の
7/4に事故ではない自己記録6時間40分滞空を記録。梅雨の晴れ間はアレマ〜です。
調子に乗って3本目、ヤマちゃんが出ようとした遠くでゴロゴロ♪黒い雲が接近して来る
ので、キャイ〜ンセル。潔く全員下山したら雷雨襲来。昨日の同じパターン。でも昨日も
夕方ソアラブルとなり、アキちゃん、地元☆修平君、ノンちゃんら気持ち良く滑空した。

正いっつぁんスロベニアからオヤジへ
2002/7/3(水)15:49

昨日は、イタリア コモから12時間かけて移動しました。
なかなかなんのハードでした。パラザックにいろいろ荷物が入っていて、総重量は50kgぐらいでしょうか、重い荷物を持っての旅でした。
移動ルートは、ERBAからCOMOへタクシーで行って、COMOからMILANOのセンターを目指したのだがなぜかはずれでCadornaという駅について地下鉄でセンターへ行ってやっとのおもいでEURO☆STARのベネチア行きに乗れた。この電車は、最高時速は300km全長380m13車両で座席はゆったりしている。新幹線の自
由席のことおもえば快適だった。
3時間後に、MESTREという駅で乗り換え。これまた一苦労。重い荷物が肩に食い込む。そこでマクドナルドを発見した!!俺はおなかいっぱいだったので今度きたときにでも、、、
ガルチアの駅に着いたときには16時頃だった。あともう少しで国境。問題は、国境をどうやってこえるのか?タクシーに聞いても特別な許可書がないと越えれないという。そんなことアルかいな!?
結局、バスで国境の前まで行って歩いて国境を越えた。国境を越えてから、再びバス停を探してノバガルシアという町のセンターへ行って、トルミン(最終目的地)にたどり着いた。
12時間かかった旅だった。

それにしても、国境を越えたとき、言葉がまったく変わってしまうのはとても不思議なことだなぁ。
せっかく覚えたイタリア語も、しばらくさよなら、、、

今日は雨です。オギが来るはずなのですが、オギも電車バスなのでたどり着けるのか心配だな。

そんなところで、また  正一郎

今日は午後の雷雨もなく3日連続飛べました♪
2002/7/4(木)17:58

平日なのにスクールの車2台に分乗して山に上がる。たんたん田中さんが久々に復帰。
毎日の様に飛んで腕を上げたのに腕が上がらなくなりしばらくリハビリをしていたのです
が健康の為にトビ過ぎに注意しましょう。TAK一本目は明日に初フライトを予定している
オカちゃんと3回目のTandemをした。2本目はクマちゃんのoasisをチェックフライト。
絵美ちゃんのoasisと同じ赤でThermalの中をシンクロして上昇。なかなか綺麗でしたよ。
雲底1100mぐらいであまり上昇しないが梅雨の時期としてはまずまず。一年前の今日
はベンちゃんが6時間40分飛んだ日でもあったが今年はせいぜい2時間ぐらい。昨日の
今頃は雨の中をアズキちゃんを3年ぶりの空をTandemしてやってた。結婚して子育てで
すっかりパラは御無沙汰。『パラで飛ぶ夢を何度も見ました』とウルウル。又来いよ♪

明日は花金!美女が勢揃い
2002/7/4(木)20:54

俵ちゃん、かおりん、絵美&由佳さん、絵美ちゃん、ノン、千歳さん、あねーご、とずらり
華やかに勢揃い。男前も見て☆〜http://www.aerotact.com/index.html

空を流れる雲は南から北へ足早に移動中
2002/7/5(金)09:50

朝、家のデッキのパラダイス(椅子)に座り岩屋の空を見る。雲の陰は山の斜面に写り
風の方向と早さが観察出来る。耳もとではKAZちゃん(全日本女子チャンプ神山和子さん)
が送ってくれた、風鈴がカランコロン〜♪Vibraphoneの様な素敵な風のメロディー。
風にも音階があるんだね。双眼鏡で見る山頂の吹き流しはポールにかぶってやるきなし。
スクールに着くと今日はレディースディー!?と思うくらい女の子が多い。oasis絵美
ちゃんが入れてくれるコーヒーは旨い。皆でコーヒーを飲んでおしゃべり、今日はだめ
ですね〜どうしましょう校長。そこへ、誠子ちゃんが久々登場。全員が同時に叫んだ。
『外した誠子ちゃん』『ええねん校長が主役のDVDを返しに来たんや』なぬ〜紅の豚か!

台風の風の中☆1000m雲底まで到達!?☆♪FUN♪
2002/7/6(土)12:35

朝、ピンポン〜と家のチャイムが、誰?ドアを開けると京都から佐藤パパ&良行君。外は
台風の風ブンブン。コーヒーを飲んで『良行君、粟が山にバイクで登ろうか』。佐藤パパ
と3人でスクール事務所をスタートした。トライアルバイク2台ときたっちバイクとで
山道をぐるぐるCentering?して1000mを目指す。トトロ♪が登場して来る時の様に山が
ご〜ご〜唸って津波の様に森がうねってる。道には小枝が散乱してバシバシと当たる。
30分程で山頂約1000mに到着。ちょうど1000mラインが雲底で手を伸ばせ届き
そうな高さ。黒川ダムの風力発電の白いプロペラがクルクル回ってる。帰りは浄丸の滝
で夏の下見をした。夏に、ここの滝つぼに飛び込んで遊ぶワイルドな遊びが女の子に人気
なのだ。スクールに帰ると恭子ちゃんとノンちゃんに、今年も浄丸の滝に飛び込もう!

台風一過ですが南西の風強く今は誰もいない空♪
2002/7/7(日)10:08

台風の南風でLanding場の吹き流しは劣化してビロビロ〜。今朝は大川さんとノンちゃん
が新しい吹き流しに変えてくれた。気持ち良さそうに風を受けています。ミィーテイング
も終わり全員でGreen parkの講習場でキソレンをします。リバース覚えたばっかりの
アキちゃん、もう実戦で使えそうな技になったカオリン。試乗機はNOMAD Sをきたっちが
立ち上げ。来月、フランスのアネシーにツァーに行くので気合いが入ってる。IT時代の
プリンス?きたっちにはフランスPWCの暑き戦いをリアルタイムでレポートしてもらう。
これはかなり期待出来るし正一郎も闘いに集中。NOVAの新しい初級機PHORUSも試乗機で
来ているしオゾンのBIVEもあるので色々と学習しましょう!風が良くなったら山へ♪

南南西の風、今週も飛べない月曜日♪お仕事ガンバ♪
2002/7/8(月)10:07

台風の影響でまだ風が不安定。昨日は雨が降らなかったが日中、南風が強く山は飛べずだった。
講習場では東屋で涼みながら皆さんでフリートーキング♪これがなかなか面白く有意義。AB
コースの方からレーサー吉川さん、高藤さんまでレベルはまちまちで好きなことをチャット。
吉川さんはもう少しで1000時間滞空になるそうで達成したらお祝いをしましょう!講習場
から育ったので練習生も興味深々で話を聞く。「ワシの唯一の自慢は骨折してない事やで」と、
隣に座っていた金川さんが「ワイの事かいな」とつっこみを入れる。荒木さんはガリレオの充電
が出来ないと吉川さんが見たら単純ミスだったり、皆でワイワイ情報交換はとても有意義だ。
夕方、講習場の風も治まり全員でライズアップの練習。練習生も先輩らを見習ってメキメキ〜
一日中ビール飲んでは寝てるマグロ先輩を見る後輩達の目は本当に鳥取まで飛んで行った先輩?

梅雨空をぶっ飛ばす猛練習!
2002/7/9(火)15:27

今日は初フライトを予定しているオカちゃん、来月の今頃はフランスPWC観戦ツァーで
アネシーの空を飛んでいるaosis絵美ちゃん、西田夫妻と12歳♀愛犬ラッキーちゃん♪の
4人と一匹。先週金曜日、初フライトを予定していたオカちゃんは立派な体格の若者だが
キャラが面白い。「家を出る時、おかぁ〜んの顔を見納めかもしれないと拝んで来ました」とか
いつもは自称、虚弱体質と言い午前中だけで帰るが先週金曜日は女の子がたくさん。アラララ
「午後も練習します!」じゃぁ〜来週初フライトです「いよいよ出撃ですか!?」愉快な練習生。
1時間程学科講習をしてから講習場へ。Phorusで同じ本数を上から飛んで見せた。湿度が高く
汗でびっしょり。昼からは雨が降って来たので全員、早々と帰宅。良い汗かいてスカッとした。

♪台風一家って感じ♪
2002/7/10(水)17:52

台風一過したと思ったら又新しい台風が来ては暴れ回ってる。台風一家参上〜でごじゃるまる。
流石こうなるとだれも来ませんスクール、ノンちゃんは大阪へスクール営業!?に行ったので
益々静か。この台風で干上がっていた佐治川(加古川最上流)はカヌーが出来る程水流を増し
水不足は一気に解消した。正一郎がレースで出る前の若い頃はジモッピーらとファルトボート
のカヌーを出して底をボロボロ。後で修理をした事を思い出す。今はレーサーに成長しそんな
アホな事をしない変わりカヌーはブラックバス釣りに平和利用されてる。スロベニアは虹鱒釣り
が有名とかスポーツショップのおっさんが言ってた。そのスロベニアの初日はベスト8らしい。
オギが7位、正一郎8位♪(92kmのtask)この先10日もあるがガンバルンバして☆〜い
あ〜そうそうそうでした関西一週間とかコープが出してるステーションとかにTAK、見て☆〜い

明日は台風一過の爽やかな空かもCOME ON!
2002/7/10(水)22:41

台風が北上して明日は北風が少し残りそうですが飛べるかもね。予約も7名ほどすでに入った
明後日金曜日はギャル曜日♪そして週末は穏やかな風を期待しましょう。そろそろ梅雨明け♪

北西の風3mソァラブル☆全員Top out☆2本飛ぶ♪
2002/7/11(木)18:21

今日は台風一過でどこまで気流が良くなるか自信がなかったが朝から10名と4匹の犬。
ゴールデンなのに名前は納豆。納豆の色に似てるからだそうで妙に納得(納豆食う〜)
ダックスミニのミルク&キャンデー。食べ物の名前ばかりにいつものラッキー。なぜか
今日からアラッキーが来れず、入れ代わりに田中さん登場。午後からアキちゃんも来た。
そんな事より今日がどうだった?残念ながらとても良かったです。今日からoasis山本君
は素晴らしいReverseでTke offした。白いoasisはまるで山本君の為に作られたようですと
言ったら横からノンちゃんが私のは!?もももちろんノンちゃんのも。TAKはNOMAD Sの
試乗機で町の裏山を飛んでたら仕事を終えた修平君が車で出た。Landingまで競争するぞ!
パラの勝ち♪さらに穏やかになった台風一過の空をafter5の飛び♪地元の☆ガンバルンバ
明日は爽やか穏やかな気流です。予約を見れば綺麗所がずらり勢揃い明日はギャル曜日。

ギャル曜日ギャルより多い野郎ども♪快晴南風5M↑
2002/7/12(金)12:57

朝から20名もたっさん集まって来たTAKさんスクール。デンマーク語でTAKはThank you!
車3台に分乗して南T.Oへ行き、まずドラム中村さんのNOMAD Mのチェックフライト。すぐ
Landingして初フライトのオカちゃん誘導準備に入る。その前にoasis絵美ちゃんが前山で
ソァーリング。次ぎ俵ちゃんと続くがLandingの風が強くなり初フライトは夕方に延期。
ビギナーもストップ、エキスパートだけのフライトに切り替えた。TOPに出たマグロさん
まさか!のスタチンチン。少し腕を切ったので診療所へYUKAが連れて行った。機体劣化と
身体劣化?原因らしい。その後何ごともなかったように皆さんフライトを楽しんだ。絵美
ちゃん、俵ちゃんは一本飛んで早々と帰宅。今は誰もいない空〜夕方のフライトかな?

今日も怪しい南風の中をなんとか飛びました
2002/7/13(土)18:30

昨日、エアーハートから長野教員のASTRAL3が届いたので今朝渡さねばと5時ぐらいに
起きてうつらうつらと寝惚けていたら6時に朝取りのピーマンと茄子を持ってピンポン!
朝取りの野菜はピカピカしていてそのままがぶりと食べれそうだ。山頂の風は南風なので
Take off出来るかな〜と思っていたらブルーのASTRAL3は台風一過の朝日を浴びて飛んだ。
天気予報の風と天気が不安定なので土曜日なのに20名ぐらいしか集まらない。昨日の
金曜日の方が多かったくらい。西T.Oから吉川さんがダミーで出て大箕山南斜面で上昇。
南T.Oにからすでにアサレンした長野さんTake off! PILOTクラスを7〜8名出したら雨、
昼から再度上がるが又しても雨。南風は岩屋山の鬼門の方向だ。明日に賭けて本日終了。
スロベニアも天気が悪くTask2が終了しただけで天気待ち。運を天にまかすパラグライダー

アラララ不思議ね〜夕方飛んじゃいました♪ホホホ〜
2002/7/14(日)19:09

2週末続けて飛べずに終わってたまるかって感じの目はすでにパラ禁断症状それも末期!
重症患者が14名、梅雨空見上げて溜め息をつく。なんとかしてやりたいが日中の風は
ブンブン吹いている。おまけに講習場の方もパラチャレやH.Pを見て来てくれた熱心な
方が。今日に限ってなんでやねんと風を見るが得意そうにブンブン吹いている。う〜ん
困ったな。一日体験の方は来週又来ます!と帰ってもらったが夕方に賭ける連中は居残。
4時、何となく飛べる予感がしたので、その14名と山に上がる。南Take offの風も
治まり、久々の週末フライト開始。前山では30′程だがソァーリングが出来た。残り
4名になった時、雨雲が来てT.O STAFF長野さんの判断でキャンセル。ご苦労様ふぅ〜

又しても飛べない定休日お仕事ガンバルンバ♪
2002/7/15(月)10:22

又しても次の台風が日本縦断しそうな気配。昨日の夕方、久々のフライトは喜んでもらえた。
余韻がとってもよいんのでコーヒーを飲んでおやつを食べてワイワイ盛り上がり8時にやっと
クローズ。南西の風がブンブン吹いた日中は平田君&絵美ちゃんがきたっちバイクで粟が山へ
らぶらぶツーリング。バイクのタンデムはカップルに限る。以前、前尾君と行ったが男同士は
お勧め出来ない!平田カップルは来月、きたっちと3人フランスツアー♪粟が山山頂から岩屋を
見ると300m下に見える。尾根が南〜北向きで横たわってるから南西の風が吹くと尾根を
割って風が入り離陸しにくくなるのが良く判るので一度は行って見てミルク。車は上がれない
ので登山が好きな前田君は途中から歩いて上がっていたそうです。昨日のフライトでもそうだ
が離陸の難しい南西風の攻略方法が少し判ってきた。フライト確立が少し高くなるかもね〜♪

明日からレッスン忙しくなる気配♪たっくさん来て!
2002/7/16(火)13:00

いやぁ〜凄い雨風でした。通勤が大変だったと思います。雨にも負けず風にも負けず〜
TAKスクールもがんばってますよ。昨日の暴風雨の時『明日4人で行きます!』と女の子
が予約電話、う!と返答に詰まって『明後日に延期出来ますかぁ?』はい!の返事。ほ!
今朝、窓の外を見ると暴風雨は立ち去り青空すら見えてる。とゆう事は昨日の予約はこの
天気を予知してたのかなあ?でも雲は北から南に勢いよく流れてる。時折、雨もぱらぱら
不安定な天気となっているので明日にして良かった。音信不通?なってる正一郎ですが
TASK2が終わったからず〜と天気が悪く飛べてない。スロベニアも台風7号ってな事はない
のです。梅雨明けとはいかないが明日は講習場で立ち上げはいかが?カビが生えそうな翼

コンチキチン!?京都祇園祭が終わると梅雨明け♪
2002/7/17(水)17:03

と京都の加茂さんが講習場で教えてくれた。その祇園祭は今日まで明日から梅雨明けか?
TAK希望的観測所お天気ヤッホーではそんな気配がする。今朝は雷鳴轟く中、一日延期の
女の子が『今日は飛べるでしょうか〜?』『大丈夫!!』と言い切ってからもゴロゴロ、
内心少し不安。9時、予定通りに彼女達はやって来た。いつの間にか雨が上がり空の晴れ
思わず心の中でラッキーって叫んだ。講習場は抜群の風に恵まれサポートするとすぐに
飛べた。まるでパラをする為に生まれて来た天使の様な彼女達。それもそのはず白衣の
天使だった。すぐ側ではJリーグ女子1位の高藤とよ子さんが立ち上げ練習していたので
この講習場から育ったんですよと紹介。『高1の娘さんがいるって見えます』と余計な
事まで言ってシマッタ!Boomerangで飛ぶ高藤先輩を見る視線は熱かったのできっとパラ
を続けるのに違いない。夕方、高藤さんが飛ぶのを見学に着いていった彼女達でした。

正一郎スロベニアTASK3
2002/7/17(水)17:07


連日悪天候になやまされているヨーロピアンチャンピオンシップだが、昨日はやっと3つ目のタスクが成立した。タスクの距離は44,1kmと少ない。それもそのはず。天気図上では前線を伴った低気圧が近くにいるため、大気の状態が不安定になっているのだ。この日は朝から雨が降った。10時ころに青空がちらちら見えてきてテイクオフへ上がることになった。
テイクオフは、雲の中。雲底はとても低い。それでも、風は弱いし積乱雲になる気配はないそうなので、とりあえず飛んで降りれそうなのでウニモグ(軍用トラック)にのって降りずに済むだろうな。

レースは、スピードランといって一斉にスタートするのではなく、スタートするタイミングは自由でいかにその日の良い条件をよんで速くゴールするかというものだ。しかしながら、雲底は低いし雲量が多いためそこらじゅうが日陰になっていてサーマルは渋すぎる。それでも奴らと飛べばタスクをこなすことは出来る。

レースの終盤、意外な結末をむかえた。
スタートしていい時間は15:00.ランディングクローズタイム(その時間になるとGPSでの距離や時間の計測がストップする)が17:00とわずか2時間という短い時間しか与えられていない。しかも参加選手は130名を超えている。
レース終了まであと15分。ほとんどの選手が忘れているようだった。
俺は途中で遅れたのでそれを取り戻すべくフルアクセルで時間と戦った。先行集団は手の届かないところまで行ってしまっている。
迫り来る時間の中、終了までいかに距離を伸ばすかだけ神経を使った。ギリギリまで飛び続けて結果23位まで追い上げれた。これにより総合は20位となった。

あと3日間。。。

ぐぁんばれ!スロベニア正一郎☆最後の捲くり☆
2002/7/18(木)07:58

昨日の夕方、由佳&絵美ちゃんがトランポリンをしにやって来た。正一郎が地元の青年団?達
と毎週水曜日に体育館でやってる遊び。なんちゃってフリースタイルスキーヤーも参加したり
ぼちぼちだが面白い。夕方の山頂見学に行ってた女の子達も戻りスクールはわいわいと賑やか、
昔ギャル!?の高藤さんもフライトから帰り、ノンちゃん思わずギャル曜日や〜と喜んでいた。
さて今朝の空ですが飛べそうな気配。今日は初トランポリンでぴょんぴょんした由佳&絵美
ちゃんともうすぐフランスの絵美ちゃん。バッドヘッド、ベンちゃん、山本君、西田夫妻らが
希望的観測所お天気やっほーの☆勝手に梅雨明け宣言☆に期待してやって来る。初フライトを
2回延期してるオカちゃん、3度目の正直で今日は飛べるんでしょうか!良い風吹いてよ〜

初フライト3人の仕上がり上々♪週末から梅雨明け!
2002/7/18(木)17:55

岩屋のTake offにスクールの車2台で上がる。怪しい南風の中、赤のBLISS田中さんが
一番にフライトして前山につけ上昇するが不安定。oasis絵美ちゃん、spirit山脇さんと
3人出たところでキャンセル。その後、吉川さんも出たが大気が不安定で面白くないと
早々にLanding。講習場では初フライトを予定してるオカちゃんともうじき注文のパラが
届く絵美ちゃん由佳ちゃんらが立ち上げの練習。3人の仕上がりは上々で浮き浮きです。
日中の日ざしも強烈になりいよいよ夏到来の気配がする。二日前、てゆうかさんが翔大と
作った模型のソーラー車は梅雨の天気ではピクリともしなかったのが今日の太陽光線で
♪走る走る俺達♪と走ってしまう今日の太陽パワーだ。翔大は興奮して、てゆうかにTEL。
で飛べたかってか?喜んで下さい夕方になっても気流が不安定で飛べず。チャンチャン

最後のワル足掻きの雨の中をやって来た安ちゃん
2002/7/19(金)13:05

今日は、棋士の安ちゃんのみ。一ヶ月ぶりの登場でためらいもなく今日は飛べないの〜、
う〜ん空と風を見てごらん。やっぱあかんですね〜来週水曜日はどうでしょう?そうね
梅雨は明けてるが火曜日だったらギャル曜日で女の子がいっぱい、どう〜する♪安ちゃん
え!又はずしてシマッタ。正一郎さんの調子はどうですか?エエで〜安ちゃんの方は?
現実逃避したいくらいです。あっそ!以上、棋士安ちゃんとの会話でした。チャンチャン
夕べは隣町、氷上町で慣れない講演を頼まれ悪戦苦闘?をしてきましたが楽しかった。
町内の20〜30才台の若い自営業の方々で構成された成松ロイヤルクラブ。しっかり
したクラブハウスまであり気合いの入った7月例会。講演の出来栄は?COOLでしたよ〜♪

梅雨明けギラギラ太陽!南西の風
2002/7/20(土)18:48

朝まで激しく雨が降っていた。一日体験の方々は晴れてますので行きます!と電話。??
そのうちこちらも晴れるでしょうとスクールに来てスロベニアのHome pageを見ると、
我らが正一郎さんは19日のTASK4で14位と大健闘したではありませんか。ケイタイで
予告した通り。TASK1 8位 TASK3 23位 でTASK2の失敗で総合20位。御苦労SONです。
今年の飛びはどうもTASK TOPを狙って飛んでるようだ。フランス選手権で成功したように
こじんまりとまとまるよりそれで良いのだ。次ぎのイタリアPWCではTASK TOPをGETだぜ〜
それで岩屋の風は?はいはい南西で飛んでも楽しくないので3〜4人飛んだだけ。講習場
でH.P見て来てくれた女の子、男の子が楽しんで、全員で与布土温泉♪暑いより熱かった!

最優秀ゲストパイロット扇沢郁さん10位!表彰
2002/7/21(日)19:55

20日終了した☆ヨーロッパ選手権☆既にアエロタクトTEAM はPWCイタリアへ移動した。
梅雨明け一番の期待がかかった今日の岩屋でしたが、残念ながらTake offの風が南西で
難しく全員フライトは出来ませんでした。Take offすれば前山から南斜面を使って上昇
して練習が出来るので夕方なんとか飛ばしてやりたいと南T.Oに。5〜6人パイロット
クラスが出て長野教員にデモしてもらったら、厳しい気流なので『だれか出る?』と
言っても、デモ〜と尻込み。待ってましたと地元☆修平君が出て今日はチャンチャン♪
日中、南風の強い時に大タコマストンが飛んだのに飛んでもない事に。電線に引っ掛かり
ました。幸い無事でしたがタコは無脊椎動物か?無責任動物でないの〜。無理は禁物ね。
TAKの皆さん御声援、ごせいえん(5000円)ありがとう〜6000円でも良いよ。
あ!そうそう忘れてましたが火曜日はギャル曜日です。新人ギャルが5人。元ギャル3名

オギおめでとう♪凄く嬉しい〜♪
2002/7/21(日)20:35

前回のTAK H.Pの表紙、Mexicoを飛ぶ写真Always higher!控え折れ〜扇沢郁の勇姿なのだ!

昨日のTAK MVPは誰だったか!そしてユカの名言
2002/7/22(月)05:39

南風が少し穏やかになった3時以降にTake offしたNOMAD中村さん(徳島)鹿野さん(土佐)
四国勢だった。前山から南斜面の上昇風を上手くトラエモン!?して1時間半のフライト。
大タコマストンの『殿!電柱でござる』と一騒ぎしている時にサッと上がってパッと飛んだ。
でも、大タコマストンを回収してあれこれ介抱したのも中村さんだった。気持ちの切り替えが
COOLなんだわ。不発に終わった夕方のフライトでしたが車7台を下ろしたのだからその人数が
たっくさんのです。お腹もすいてるし、早くお家に帰ろうと誰もいなくなったスクールでした
が実はTandem井上さんが撮影してくれた講習場での立ち上げ練習のVTRがとても良い出来映え。
VHSにして持って来てくれますので次回見て下さい。マストンさん怪我なく病院から帰る車の中
で『危険な遊びですね』と誰かが言った。『危険なのは遊び方です』とユカが。これは名言だ。

この夏一番の風とギャル曜日♪Tandem5本♪
2002/7/23(火)19:54

今日は15名中11名が女性の文字通りギャル曜日となった。朝一番、今日からABコース
の長尾君をTandemして南Take offから出てTOP OUT,気流が雄叫びを上げる程素晴らしい。
こんなに気持ちが良いなら明日のゴルフ止めれば良かったと長尾君。ゴルフも面白いよ。
とソァーリング30分。高校時代の仲良し3人娘はも全員、Tandemしたら大喜び。昨日
は吉野川をゴムボートで川下りラフテング!プレ夏休み!?をワイルドにOUTDOORS。
3人Tandemしてから昼休みに浄丸の滝にノンちゃんが連れて行ったら大変お気に入り
で帰ろうとしない。昼から由佳&絵美ちゃん、元ギャルのアネーゴも登場。午後は北西風
が素敵!フィルのカオリンは完璧なリバース。由佳ちゃんもTANDEMして今日は5人TANDEM
自称、虚弱体質!?のオカちゃんは遂に初フライト。初フライトレポートを乞う御期待♪
入道雲(この地方では丹波太郎の愛称)をバックに赤のBLISS田中さんの写真がH.P表紙に
やぁ〜疲れましたけど充実の一日でした。今、ノンちゃんと缶ビールをプッシュ〜した。

夕べは真ん○お月さん今朝は快晴!爽やか穏やか和やか
2002/7/24(水)06:57

長い悪天候と強風の梅雨トンネルを抜けると、そこはパラダイス。昨日の余韻がとてもよいん
今朝も青空で風も穏やか♪今日は棋士安ちゃんや毎日サンデー倶楽部の長老阿部さん高地さん
沼田さんらがやって来る。だれもがここ一ヶ月浮かない顔?だったが今日はウキウキでしょう。
36℃の気温でも上空、800mを超えると爽やかで涼しく快適な空間となる。暑い夏をより
快適にフライトするには山頂に上がる時に山麓の谷川の冷たい水に素足を入れる。森林浴と
谷川の綺麗な水でマイナスイオンいっぱい。そのままお弁当を食べると素敵なランチタイム♪
側でおやじギャグを連発してやるとさらに冷たい風が吹く。昨日はフィルのカオリン、俵ちゃん
もホイホイTOP out。復帰一発せいちゃんはまるで鳥籠から放たれた鳥の様に空を舞ってたよ

夏本番バンバン!taskを決めると難しいフライト
2002/7/24(水)13:21

練習生のアキちゃんと毎回勘違いの安ちゃんのTAKE OFFを見てからフライト。LANDINGする
安ちゃん誘導しているノンちゃんが珍しく言葉荒く『何回言ったらわかるの安ちゃん!』
なんも判ってないやんと心の中で呟いてるが伝わるようだ。視界は将棋盤以上は見れない
のかもしれないが新人王ではベスト8だぜ。正一郎なんて将棋したら3分で早、大手!
それども手加減してるって。さて今日は、トップランして涼んでいたら波多野君が今日の
TASKを吉川さんに無線。12時ユリ山上空エアースタート、赤白鉄塔、岩屋鉄塔、ゴール
はGreen bell。鹿野アネーゴもついて行った。12時15分すでに波多野君がLandingに、
『置いていかれたわ』すでに蔀さんは赤白鉄塔。アネーゴはエアースタートも切れず。
TASK(課題)を決めて練習するとこれだけ差が出る。冷やかしで良いから参加してミルク

抜群のアーベントテルミック☆風の神様ありがとう☆
2002/7/24(水)19:23

午後は暑いのでゆっくりアフターランチ&昼寝。サンデー毎日倶楽部はなぜかニセコの
遠藤夫妻の写真を置いて『午前中、2本のフライトで大満足したので帰ります』COOL〜
3時に山に上がるが途中の谷川に足をつけてリフレッシュ♪−イオンたっぷり吸い込む。
南Take offに上がるが風は北北東に変化。30分ほど爆睡してむっくり起きても同じ風、
山頂に移動、い〜どう風い〜どう。隣町の芦田さんを誘導して1000m雲底まで。アキ
ちゃんはスーパー初級機PHERONでまだ20本目ですがTASKは鉄塔→道の駅→南T.O見事に
周回した(させた)。さらにイントラ泣かせの安ちゃんも初TOP OUTした。仕事を終えて
やって来た地元☆修平君も目一杯飛んだ。沈む夕日、今日はビックスマイルに見えたよ。

いや〜本当にパラって面白いですね♪
2002/7/25(木)07:42

今朝、家のデッキから双眼鏡で見る山頂の吹流しは少し変。でも空は抜ける様な青空。抜ける
と言えば棋士安ちゃん、大手!?王手だね。安ちゃんに将棋教えてやるから?パラ教えてよ!
昨日の昼下がり、予約なしで練習生の上垣さんがひょっこりひょうたん登場。ア〜らららら
どうしましょうかねノンコ先生。「校長!タンデムしましょう」とノンちゃん。そうしまひょ〜
二日前、オカちゃんの初フライトでも「校長が上見てすぐ飛びさっと降下して下も見て下さい」
と奇想天外なタスクを。そうしたけどね。その初フライトレポートは抱腹絶倒。ギャル曜日の
アイドル間違いなし。てな訳で同世代の上垣さんと沈む夕日の中をタンデム。Landingでは
夕日をバックに佐野さんがデジカメ。飛ぶ楽しさを共有出来るタンデムって素晴らしい翼だ〜

講習場はギャル曜日♪笑顔と体力でがんばりました
2002/7/25(木)19:16

平日はどうしてこんなに新人ギャルが多いんだべ〜と思うくらい。今日のTAKを毎日見て
今日を楽しみにやって来たエッちゃん。夏だから寒い親父ギャグを直接受けて涼みに?
やって来た。姫路からのカップルはパラをする為に生まれて来たように上手い。午後から
友達がパラするならTAKが良いよ〜と聞いたのでTAK H.Pを見て来た3人娘。バリバリの
浪速っ子でのりが良い。あまり波長が合うのでお仕事は?老人介護で〜す♪納得です。
評判を聞いてからHome pageを見てやって来る方。立派なHome pageを作っても内容が無い
よう〜ではがっかりさせる。IT時代とはいえ、しょせんH.Pは情報伝達の手段。やっぱり
現場は笑顔と体力でがんばるしかない!と夕方まで全員TOPから飛ばした。この模様は
来週、2002年夏物語りでUPします。ノンちゃん、ユカ、バットヘッドありがとう!

正一郎イタリア☆ナンタ〜ルサンタルチア☆
2002/7/26(金)06:24

今朝は早く目が覚めたので岩屋山上空を見ると朝焼けのピンク色の筋雲に真ん丸お月さん♪
天気は良いが山頂の吹流しは元気良くぴょんぴょん跳ねてウサギのダンス状態。台風の影響で
風が強いんだね。今日も講習場で基礎トレーニングで斜面を走り回ろう。浄○の滝は昨日も
大人気で2時、午後の講習時間にグリーンパークに行ったら誰ももどってない。そりゃ〜
クールな滝遊びの方が気持ちが良いもんね。クール、クール夏がクール。台風が足早に移動
すれば週末の風は期待されます。さてPWCイタリアですが正一郎タスク1、3でずっこけ
ましたがタスク3では13位。たぶんタスクトップを狙って失敗したんだべ。それでも今年の
PWC総合ではオギ6位、正一郎10位。無難に飛べば良いのにそれが出来ないDNAかな?
今から夏休み恒例、朝のカブトムシ取りにガキどもと行ってきます。場所?それはヒミツ。

こんな所にもTAKさん登場♪
2002/7/26(金)12:53

http://www.coop-kobe.net/sports/mvp.html隙な時に見て下さい。

この夏一番の天気&気流♪Too much funな一日でした
2002/7/27(土)19:29

北東の風がとても穏やかで朝すでにTandem pilotコースの井上さんが練習フライトして
いた。9時のミィーテングも早々に切り上げて全員で山頂に上がる。10時以降に出た
方は順調に上昇、マイルドな気流の中で一ヶ月以上ぶりのソァーリングとなった。日中
Landingの風が強くなったし暑いしでランチタイムとなった。講習場はhome pageを見て
やって来た日清製粉の若い衆9名がTAKで一泊研修会!?皆さんで浄○の滝に飛び込み
に行った。滝に到着すると岡本君の愛犬ナットー(ゴールデンレッドリバー)得意の
犬掻きで気持ち良さそうに泳いでる。毛皮を着たまま。流木が滝つぼに突き刺さり危険。
ヤナイ君がロープを巻いて日清のお兄さん達とファイト一発!見事、撤去した。地元の
子供達も大喜びで、安全になった滝つぼに飛び込んでいた。明日も飛び込む滝&空!

速報!イタリアPWCTASK5 ☆正一郎5位☆
2002/7/27(土)19:34

Task4はキャンセルでTask5で正一郎が5位に入りました。詳細は又入れます。

正一郎タスク5レポート
2002/7/28(日)05:52

今日のTAKを見たので、メールします。

TASK5は、一周約30kmを2周まわる一見簡単そうなタスクだった。しかしタスクがスタートしたのは遅く、2時をまわっていた。
コンディションは渋く、雲底は低い。トップ集団とセカンド集団がたびたび入れ替わる混戦模様だった。
 午後5時過ぎ、最後から二番目のターンポイントで、それまでトップを走っていた集団がサーマル探しで苦戦しているようすで、その後ろの俺のいる集団にチャンスがまわってきた。
俺たちのところはまだサーマルがあって、トップが苦戦しているところを難なくパスした。あとは最終ターンポイントを通過し、ゴールへまっしぐらだった。
トップは、アレックス(スイス)。5位のおれより1分10秒速かった。
今日は、みんなの声援が聞こえたような気がします。いい結果がでるのは理由があるのだねぇ。

と、いうわけです。今日(土曜日)は飛んだけど、ミニマムディスタンスをクリアできなかったので不成立。けっこういい感じで飛べているYO。明日は最終日。ガンバロ!

では。しょういちろうより

夏本番!
2002/7/28(日)06:12

オカちゃんの初フライトレポートがアップしましたよ。これから初フライトを控えてる方には
参考になります(かなぁ〜?)。今朝も晴れて素敵な一日になりそうです。これから子供らと
カブトムシを探しに近くのクヌギの木に行きます。この時間は樹液を吸って穴のもぐりお休み
タイム直前。自然の中で生息してるのでピカピカしてやたらと元気。まるで講習場でレッスン
するノンちゃんみたい!?昨日は滝つぼの流木を撤去するさい本田君がメガネを水に落とした。
スイミングイントラ10年のノンちゃんは潜って探すが見つからない。午後の講習場に水着で
(下は短パンです!)で登場♪皆さん大喜び♪本田君のメガネは水が清んでるうちに探しに
行こう。そんな事より岩屋の風?残念ながらとってもソァラブルです。今日もバンバン飛ばす!

滝の飛び込みはフルストールの練習!?パラより滝
2002/7/28(日)20:47

今日も昼休みは滝!又しても、大西ちゃん(日本航空学園卒)と手をつないで5mから
ジャンプ。7mからやろうとしたがTake offが狭いので連ちゃんで飛びこんだ。気持ち
は少年時代、ふるさと仙台で夏になると毎日飛び込んだ広瀬川を思い出す。きたっち嫁
が大きなお腹で登場。7mの岩の上から手をつないで飛び込むぞ!と言ったら、ユカ嫁が
真っ青。9月に出産予定なのにするわけないやん〜とひとりで飛び込む。フライト中に
フルストールに入る加速を理解するにはいいかもね。飛び込んですぐに上がらないと
寒くて震える。すっかり冷えた身体で講習場と岩屋へ移動した。夕方は北東の風そよそよ
最後は薄い霧のベールに包まれた岩屋、ハッピーエンドに週末は終了いたしました。

正一郎イタリアからポルトガルへ移動
2002/7/29(月)07:32

最後のタスクは、最後の最後につまずきおりてしまつた、、、
それまでチームアエロタクトがトップをひいてきたのに、レネ、オレはランディングして、扇澤さんは低かったけど5kmほど引き返してゴールまで行った。
辻さんは、冷静沈着に最後のポイントをこなして5位でゴール。
結果は散々だったけど、トップを狙えるポジションで最後まで戦えたことは去年と違う。しかし、応援してくれている皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
明後日はポルトガルでプレ世界選手権で来月はPWCフランス。もう失敗は許されない。 がんばります。正一郎より

♪明日があるさ♪正一郎がんばれ!
2002/7/29(月)07:53

今日、月曜日の定休日。ず〜と天気と風が悪く7週間連続飛べなかった呪われた?曜日に
なっつまっていたが今日その呪いもとけました。ほんとノロイんだから。風も穏やかで〜す。
夏休みに入った子供らを連れて神戸港を船で周回しに行く。31日のイベントには兵庫県の
広報誌「ニュー兵庫」が取材にやって来ますので顔のコンデション!?の良い方はふるって参加
応援して下さい。お礼にTAK STAFFシャツをプレゼント。胸にTAK&ドメインがCOOL.
吉川さん、高藤さんにも大会お立ち台撮影用に上げました。今年の全日本、勝っTシャツ!
フランスPWCで勝っT!正一郎にも願いを込めて、フランス行きのTAKメンバーに託す。
今週も一週間またいい風といい天気が続きそうです。1日は由佳&絵美ちゃん初フライト予定。

明石沖を船に乗っていたら…タコからケイタイ!?
2002/7/29(月)21:09

「もしもし、大タコマストンですけど電柱でござるしたタコは治るんでしょうか?」え!まさか
明石のタコは有名だけど海の中からではないでしょうね?それにしても絶妙のタイミングの
電話でした。今日は偶然、抽選で当たった神戸港周回観光船の搭乗チケットで子供達と船に
乗った。週末がレッスンなのでこうして出かけられるのは子供らが休みの月曜日に限られる
のがこの仕事のつらいとこ。上陸?してから中華街に行った。試飲のお茶をお盆に乗せた
おばさんがやって来て、いきなりお腹をたたき「皮下脂肪、中性脂肪このお茶飲むと取れる〜」
追い討ちかけて「その二重顎もすっきり取れて10歳若くなるよ」。めったに街にでないので
こんなやりとりも新鮮だ。明日から又、レッスンの鬼(ごっこ)の生活。飛びに来い!滝へ

夏はサー○より浄〜○♪
2002/7/30(火)13:00

今日もミンミン蝉が鳴き夏本番の岩屋です。ギャル曜日とまでいかないが、アネーゴ、AYA
千歳さん、ノンちゃん他野郎ドも大勢と賑やか。南西の風予報ですが南T.Oには北東の谷風
が程よく入り雲底900Mで軽く周回コースを回れるラクチン気流。旅客機のメンテナンス
をしている180CM男性とTandem、ソァラブルな風の中をスイスイ飛んでTop outした。
『想像以上に気持ち良いで〜す。来て良かった』と感激してくれました。町の上空から
前山を回りLandingしてから講習場で半日レッスン。リフライトした加茂さんが苦戦して
いると西田さんが『サー○より浄〜○やで』これは名言です。解説すると夏は暑いので
無理してThermalを探すより、浄丸の滝で涼んだ方が気持ちエエで。今日も滝遊びで〜す。

明日の子供パラ教室は9:30〜12:00ヨロピク!
2002/7/30(火)18:07

応援の方は9時までにスクールに集合して下さい。暑い中を大変申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。レッスン終了しましたら浄○の滝に直行して飛び込みます。
飛び込む前には、コンタクトレンズ、ピアス等は外して下さい。なお背中に絵を描いてる
方はTシャツのままでお願いします!なんちゃってね。週末はホンダさんが高価な眼鏡を
大西ちゃんはピアスを水没。今日もシュノーケルで探しましたがお魚がスイスイしてた。
今日も講習場のレッスンでヒートした身体のまま7M岩からどぼ〜んしたら、まるで焼け石
に水をかけた様な感じ、ジュ〜と音がした!?夕方は予報通りに激しい雷雨がゴロゴロ。
4時過ぎには全員帰宅。てゆうかさんはノンちゃんのスイミング教室♪Breen bellへ

丹波少年自然の家☆子供パラ教室☆応援ありがとう!
2002/7/31(水)17:41

朝9時。応援Staffがたくさん駆けつけてくれた。AYAちゃんが『今日は土曜日みたいや』
と言ったくらい賑やか。Green parkに行くと六十名のKIDsが待ち構えていた。全員揃いの
青い絞りのTシャツで、青垣でなく青ガキって感じ。こちらTAK StaffはTAKシャツで
お出迎えしました。暑いのなんのってレッスン中、ふらっとして思わずフラットスピン?
身長と体重が足らないので1人の子供を飛ばすのに二人でサポートしないと飛ばないので
サポート二人の息が合わないと上手くいかない。毎日の様に講習場のノンちゃんとは凄く
上手く行く。なんやかんや2時間近く悪戦苦闘して六十名全員を講習場中段から飛べた。
二日前、明石沖の船に電話して来た、大ダコマストンさんも応援に。午後のフライトでは
以前使っていたAVAXで抜群の飛びを披露。古くなってもAVAXは良い!と吠えて飛んでた。

正一郎☆FAI世界ランキング6位☆
2002/7/31(水)18:33

http://www.fai.org/paragliding/rankings/平常心だよ〜♪