今日のTAK (2005年1月)

[インデックスへ]

明けましておめでとうございます♪
2005/1/1(土)07:51

只今、岩屋山頂から戻りました。元日フライトの集合時間5時、予定通り暗闇の中を岩屋山頂
に向けて出発。道の駅で入山ノートに2005年元日の記帳したのは校長、ノンちゃん、山下
さんの3名。いつもは賑わう元日の山道も大雪で獣の足跡すらない。膝上までの新雪をモノとも
しない4WDデリカはTAKスクール創立当時(S60年)から乗っているので19年目の冬。型は
古いがシケしは強い俺とおまえのよう〜♪兄弟船みたいなもん。途中の倒木を除去して進む。
山頂は北西風8mと強く眼下の大名草や神楽の町の明かり、西の空の雲の間には半月が。山頂
の吹き溜まり股下までの積雪。初フライトは出来ないことは判っていたが昨年の元日フライト
をいっしょした山下さんが2時に起きて今年も来てくれた。山頂で今年の飛行安泰を祈った。

あけおめ!と小3の隆大
2005/1/1(土)14:30

山頂から家に戻ると隆大が「あけおめ!」と新年の挨拶。クリパでの乾杯は「メリクリ!」と
日本語が乱れ飛ぶ。雑煮を食べて年賀状を見た。103才スキーヤー三浦敬三先生からの年賀
は今年も綺麗な万年筆の文字、一枚一枚丁寧に書かれてる。ワープロとプリンターに頼ってる
自分が情けないのでせめて短いメッセージは手書きにしている。今日は皆で山頂からスキー滑る
ことにした。倉庫にチューンナップの台を出して子供のスキー、俺のスキー、ユカのスキーと
片っ端からワックスを塗った。山頂の登り坂にワンメイクジャンプ台を作り、一発エアーを
決めたらイクちゃん「校長カッコイイ〜」と黄色い歓声。スノボやスキーで雪道4km近くを
滑った。筑波COOは青空の初日の出フライト。半谷さんも遂に大空に復帰したそうです。新年
の挨拶を宇都宮スカイパークの谷田校長へ「あけおめ!」と言ったら「あけおめ!」エエ感じ♪

凍結注意!のんびりいらして下さい
2005/1/2(日)22:17

朝霧が晴れると快晴の岩屋となった。2005年の初フライトが出来ると期待に胸膨らませ
スクールの4WD車2台に分乗して雪道を駆け上がった。山の上から見る景色、真っ青の空に
白銀の森と大地に燦々と降り注ぐ日の光と新年に相応しい天気となった。こいつは春から縁起
が良いぜ〜と思って吹流しをみたららら…南西風が強め。無理すればTake off出来ないことも
ないがフライトは諦めて南T.Oの除雪をした。夕べは北陸の獅子吼から来ている方々もいっしょ
で新年会。今朝はフワさんも合流した6名も除雪で汗を流してくれました。大勢人がいたので
大雪はすぐに撤去されゴムマットが露出。芝の新芽が萌えそうな陽気。雪かきの後は昼ご飯に
下山。3時以降に再度、山に上がりましたカマクラ作りで日が暮れたました。明日の風は!?

今日の正一郎
2005/1/3(月)17:39

この3日間、除雪の正月でした。今日はというと、高気圧に覆われているはずなのに
早くも次の低気圧接近で南西風が強く、フライトは断念。それでは講習場で、という
ことで、うえむさん、トミー、カオリン、万代君、森本さんで雪遊び&雪上パラを楽
しんだ。地元の子供たちと一緒にカマクラ作りがなかなかほのぼのとしていたよ。
明日からTAKは休みですが、正一郎は先日偶然テレビでみた、キムタクとさんまさん
をスカイダイビングで飛ばした藤原さんところへ研修に行ってきます。

明日から7日までスクールはお休みです♪
2005/1/3(月)19:22

お正月休みに来てくれた獅子吼の皆さん、今日は岡山大佐山からTEAM大和を率いるシンちゃん
御一行も来てくれたので新しいLanding場に置かれたターゲット目指して対校戦を予定していた
が生憎の風で又の機会にすることにした。山頂の松風が唸るほどの強風ではしょうがないです。
獅子吼の皆さんも早々と帰宅し、TEAM大和のシンちゃん御一行も即行で帰った。夕方のスクール
では講習場の雪遊びから帰った方々がシンちゃん(大佐の焼肉店大和)お土産、牛のたたきを
ご馳走になりました。旨いの一言です。正月三が日はフライト出来ず終わりましたが次の連休
に期待。明日から正一郎はスカイダイビングスクール、アドバンスエアースポーツで師匠の
藤原誠之さんの指導を受けます。アメリカでFAAの受験を目標にしています。ガンバルンバ!!

三日ぶりっ子!今日のTAK
2005/1/7(金)19:22

しっかりお正月休みをさせて頂き明日からスクール再開です。世界的なスカイダイバーそして
伝説のジャンパー藤原誠之さんから夕方の電話「正一郎の出来は上々じゃき、来月にアメリカ
で試験ば受けさせるきオンシ聞いちょる!?」とまぁ〜20年以上の付き合いがないと難解な
日本語。高知生まれのアメリカ育ち、坂本竜馬がスカイダイバーしてると想像しすれば良い。
年末さんまさんもキムタクもジャンプさせたユキさん、今年もお世話になります。明日の講習
は正一郎のパラシュート講習ですから楽しみですよ♪年末から正月にかけて積もった道路の雪
はまったくありませんが安全運転でいらして下さい。明日の学科講習はフライト機材ですが
こちらも予定通りです。良行君アルバム http://www.imagegateway.net/a?i=olvhYKSEJ4

周ちゃんイギリスから里帰り♪ご主人タンデム
2005/1/8(土)18:01

昔々その昔でも大昔ではありませんが某大手銀行勤務の仲良し三人娘がTAKで飛んでいました。
その一人、周ちゃんはイギリスで結婚して今日は一家でご挨拶。森永君と結婚したクマプーは
二児のママ。TAK事務所は一変、たっくじじょとなった。周ちゃんのご主人フィルさんはぜひ
タンデムを飛びたいと言うので風を待った。夕方、北西風がとても穏やかになったので山頂へ
上がった。素晴らしい風でTake offするとフィルさんは歓声を上げてビデオカメラで雪景色
を空撮、上手な英語?でナレーションを入れる。俺も日本語で雄叫びを上げて共演したつもり。
Landing上空に来たら、周ちゃん&クマプーが乳母車を連ね上空向けて手を振ってる。こんな
シーンを夢見て来てくれたんだ。Landingからの帰り道クマプーの乳母車を押して帰りました。

旧Landing場が耕すまでOK!牧場♪明日には完全除雪
2005/1/8(土)20:08

4日目のスクールは何故か新鮮でした。午前中の学科講習担当ノンちゃん先生でフライト機材
の講義はビデオの部屋で満員御礼♪卒業生の吉川さんが新年の挨拶に来た。年末のJHF朝霧大会
で優勝したのでJHFランキングは2位。今年3月ブラジル世界選手権の出場権をゲットしてるが
辞退している。22日、半谷さんを講師に招いてのツリークライミング講習には必ず参加する
と吉川さん。「山に不時着した時に単独で自己回収する為にもっとスキルアップしたい」と
意欲的。朝霧でハングが山に不時着し20時間してレスキューの騒ぎがあったばかりで皆さん
真剣にトレーニングするべきとも話していた。午前中に吉川さんら4名がフライト。午後から
足立土木が岩屋山道の除雪。明日のフライトテクニックの講習担当は正一郎です。面白いよ。
旧Landing場が田んぼを耕すまでは着陸OK!牧場です。明日の昼には完全除雪の岩屋山道です。

絶好の学科講習日和!岩屋山道除雪完了
2005/1/9(日)15:29

北風ぴゅ〜ぴゅ〜小雪が舞い散る気持ちがイイ真冬日となりました。朝から学科講習を受ける
方々が次々に到着、昨年までの冬とはまるで活気が違う。旧態依然と学科講習をしていた頃と
こんなにも違う、最驚のJPA効果。今日の学科講習はフライトテクニックを正一郎が担当して
会場の農村喫茶へ移動。すでにStudent offしている中村、植村、吉田、誠ちゃんらも受講し
JPA学科講習への関心が高い。一方スクールでは白馬から冬季留学のアンディー(愛犬)と
川原夫妻をノンちゃん担当でフライト機材、二台のPower pointを駆使して講習。12月中は
校長一人でやった講習ですが昨日から若いStaffに任せている。嬉々として講師している姿を
見て一安心。ベーシックの北山さんは講習を終えて大学ラグビー決勝戦を見てる。山頂の風は
5m、吉川さんらがフライトを始めた。学科講習は熱が入り未だに終わる気配はありません。

今夜は恵比寿さん♪小雪チラチラ凍結注意
2005/1/9(日)22:12

青垣町の役場裏に位置する愛宕神社で今夜は恵比寿さん。賑やかな音楽がスピーカーから森に
こだましていたがそれも9時には静かになった。昨年の恵比寿さんを持参して焚き火で燃やし
新しいのを買う。神社の世話役は一晩、焚き火をして夜を明かす。今夜はこの冬一番ぐらいに
寒いので大変な役です。恵比寿さんを買うと抽選が出来る。トイレットペーパーが当たったら
「紙で拭くですが福の神とも言います!」とかなり強引なギャグが飛び一層冷え冷えとした。
散歩がてらに家から往復したが道がキラキラと凍りついています。明日の学科講習☆法規☆
ですが☆放棄☆してもかまいませんので安全運転でのんびりいらして下さい。始まる時間も
皆様の集まり具合をみてボチボチします。遅刻しても問題ありません。くれぐれも安全運転。

快晴の空♪フライトはボチボチ
2005/1/10(月)19:02

真っ青な空の下で朝のミーティング、今年の目標をそれぞれに話してもらう。「Pilot目指し
て頑張ります」が結構多い。澤さん「校長がいつも言ってる、日々進化を目標に」と学科講習
に燃えている。白馬から冬期留学の川原夫妻は「雪解けの白馬では上達してびっくりさせた
たい!」とお茶目な目標。今日の学科講習☆法規☆は正一郎が担当で丹波少年自然の家へ移動
した。タンデム講習を指導する長野さんと生徒の井上さんを乗せて山頂に上がる。風は西風で
フライトした吉川さんが「なんかフワフワした気流」の一言で下山。午後、先発したタンデム
講習のパラが山頂吹流しにポヨヨン〜。機体が少しヤブレタので「井上さん気を落とさないで」
と励ましたら「私はパッセンジャーでした」。あららら…皆が声を揃えて「そうやったんや」
その後、誠ちゃんのPILOT証を返してくれと言いたくなる離陸を見て「校長、下山しましょう」

16日扇沢プロ来校!いっしょにフライトしょう
2005/1/11(火)19:54

スクールの長椅子(香川さん特製)もひっくり返る程の強風で吹流しも下ろした。夕べは
カオリンが持って来てくれた岩蛎で正一郎がパスタを作った。扇沢プロも亀岡エリアから来て
「美味い!」の一言。今日は農村喫茶で扇沢プロ、正一郎、ノンちゃん、の4名で企画会議。
2月、3月に予定していたEXPERTコースのメニューを相談した。現在、筑波COOで先行してる
EXPERTコースを参考に岩屋エリアとTAKにマッチしたメニューを作成中です。16日扇沢プロ
も来校、そのコースの説明を農村喫茶(9:30〜)してから学科講習組と岩屋フライト組で
講習を予定します。詳細は16日にTAK H.Pにアップしますので見て下さい。春のクロカン
シーズンに向けたEXPERTコース&STUDENT OFFした方々を対象のトレーニングとなります。
旧態依然、漠然とフライトしていたスタイルから体系づけらてたトレーニングで進化しょう!

2005年初泳ぎ♪
2005/1/12(水)20:36

今日は朝から雪降りとなりました。こうなると誰も予約メールもなく開店休業。雪が降ると
喜ぶのは犬と正一郎?朝からランクルにハイド板を引いて岩屋の除雪、9合目には遂に塩カリ
を6袋まいたので明日のフライトは大丈夫♪この冬は暖冬の予報がもあったが、小五の翔大は
カマキリが高い所に巣を作ってるから大雪だよとも言っていたのを思い出す。翔大の叔父さん
は法律が専門分野だが自然科学が好きで気象予報士は一発合格。その影響か毎日せっせと天気
図を切り抜いてる。カマキリ恐るべしだ。夕方はグリーンベルの室内プールで今年の初泳ぎを
した。泳ぎと言えばトライアスロン芦田さんが明日の予約、トミーや澤嶋さんら予約してきた
ので明日は賑やかなスクールになりそうだ。明日は水着とスキー、パラもお忘れないように。

穏やか北西風でゴホン!フライト
2005/1/13(木)18:03

真冬にゴホン!い言えば、咳声喉に龍角散〜ではありません。5本フライトをしてシマッタ。
快晴の空の下、スクールの車2台に分乗して山に上がる。平日、新しい顔も増えて賑わう♪
昨日、正一郎が除雪し塩カリをまいたので飛ばしては上げ、上げては飛ばししてたら休み無し
のフライト日和となりました。今日は新しいLanding場に新しいターゲットマークの真っ赤な
円が白い雪にクッキリ。場周経路、西からの進入はとてもイイ感じでした。東からの進入では
少し低めでポジションを決めればOK!牧場。日も長くなり5時まで飛んで今はTake offで撮影
したビデオを見ながらワイワイ賑わっています。珍プレー好プレー続出。本人はもっとカッコ
エエと思ってたみたい。http://www.imagegateway.net/a?i=p9KlNJyCoJ毎度お馴染みの
良行君のアルバム。今回は12/25のTAKクリパを大特集。今ごろなによと言わないで見て☆〜

気温が上がり道路はカラカラ
2005/1/14(金)15:39

凍結を心配しながらドライブして来るので皆さんが集まったのは10時でした。今朝は暖かく
水溜りは凍りませんでした。近所の小学生を引率して小学校まで着いて行く当番。幼稚園の子
の手を引いて片手には交通安全の黄色い旗、気合!を入れながら引率するので翔大と隆大は
恥ずかしがる。校門で校長先生に挨拶して子供らを見送りリターン。「俺も校長、スクールに
遅れる」とTAKに急いで戻った。山に上がると北西風が昨日よりイイ方向、竹内機長にアネーゴ
まさやん、ダー増、高地さんに最年長アベさんと全員が上手いTake offをした。気温が暖かく
雪はドンドンとけ風は南東に変化の二本目、最年長アベさんはべチャ雪に足をとられオッとと
危ない離陸。林の枝を器用にすり抜けてフライト。強引な離陸に「ゴーイング マイウエイ!」
明日の学科講習☆気象学☆担当は校長、レスパラ座学は正一郎。会場はお馴染みの農村喫茶。

フライト&学科講習&レスパラ座学と盛りだくさん
2005/1/15(土)18:20

すでに学科講習5課目終了した練習生の山口さん、熱田博士、良行君、佐藤パパ、平田君らが
南T.Oからフライトした。平田君は2回も飛ぶ。一方、学科講習の方は校長担当で農村喫茶で
気象学をしました。ネットの予報が全てと思っている風潮を打開する為にも大切な講習です。
気象の基礎を学習して観天望気でフライト確立を高め風と天気の予知能力を身に付けようと
力説。磨け☆空カン☆です。無線で「全員がフライト終了」が入った頃にタイミング良く雨が
降ってきた。昼過ぎまでノンストップした講義、農村喫茶のランチが旨かった。午後はスクール
で正一郎のレスパラ座学。明日は流体力学の熱田博士を受講する☆航空力学☆に正一郎が意欲的
に燃えている。鋭い突っ込みに耐えれる理論武装か見所!?今夜は扇沢プロがやって来ますよ。
来週の学科講習でかなりの方々が5課目終了します。二ヶ月間ハードでしたが面白かったね。

扇澤さん来校!新コースのプレゼンテーション
2005/1/15(土)20:48

学科講習2クール終了しますので次のメニューは2月、3月のEXPERTUコースのプレゼンを
扇沢さんを交えて9:30〜農村喫茶で開催いたします。このコースはすでに筑波COOでは
スタートしていてメグリンも受講しています。講師の宮田さんからもアドバイスを受けて
綿密な講習スケジュールを作成しました。来月末にアメリカFAAの試験を受けに行く正一郎
ですがその時は扇沢さんが担当します。ワールドカップで培ったノウハウをこの機会に伝授
してもらえるワクワク企画。パラグライダーの進化に伴うフライトマネージメントを学習する
良い機会です。すでに技能証全てをゲットした方々も受講して下さい。旧態依然として飛び
続けるか最新のフライトを身に付けるかよ〜く考えよ〜勉強は大事だよ。進化がキーワード。

この冬一番の素晴らしいフライト日和
2005/1/16(日)18:11

予報は外れて素晴らしい北西風♪この冬一番のフライトが出来ました。いや〜パラグライダー
は本当に面白いスポーツですね。朝は農村喫茶で来月から始まるEXPERTUのプレゼンを1時間
してから航空力学。学科講習している間に扇沢さんと山頂に上がったが穏やか過ぎてぶっ飛び
でした。講習が済んだ練習生と再度、山に上がると素晴らしい北西風で吉川さん、金川さんは
大名草の尾根を行ったり来たり、あ!ラッキーさんも高い高度をフライトしている。初飛び
間じかの万代君とタンデムフライトした。何処に行ってもThermalがある感じで飛び回ったが
手が冷たいのでTop Landing、山頂に鳥の様に降りたので万代君は仰天した。夕方には学科
講習を終えたPilotの方々もフライト。真冬とは思えない活気溢れたスクーリングになった。
風の神様ありがとうと言いたい気分。講習原簿にサインをもらって皆さん笑顔の帰宅で〜す。

イタリアン竹元シェフ今年も張り切ってます!
2005/1/17(月)19:11

 ご無沙汰しております。今年もお邪魔しに行きますのでよろしくお願いいたします。
今年1回目の料理会、23日に伺います。かねてからのパエリア鍋に挑戦!!
ですが一番の心配は、火器の問題です。直径1300mmの鍋にあてるバーナー又
は、炭火が必要かと思っています。炭を入れるドラム缶とかBBQコンロが有れば便利です。
後、年始にノンちゃんと話したんですが、お米は青垣の方が美味しいだろうとの事でお願い。
今年1年、また皆さんとパラに料理にと楽しめたら最高です。アーリオリ 竹元光宏
☆お米はユカんちの田んぼで採れたのを使いますし、BBQコンロは俊輔君がすでに用意して
います。2001年スペイン世界選手権の閉会式で食べたパエリアPartyの再現!?の予感。
竹元シェフにはこの鍋に見合ったレシピを作成して頂ければ鍋の行く先々で旨いパエリア♪
アグリツーリズモをTAKで試行している竹元シェフ、昨年の20回実績を上回るのは確実です。

明日はフライト出来る!空感ですが当たるかな?
2005/1/17(月)20:18

昨日のフライトの余韻がとってもよい〜ん♪今日の定休日、朝から雨が降っていますが海抜
500m以上では雪になっています。白馬から冬期留学している川原さんが「昨日の実技の
講師は凄かったです。Take offに扇沢さんと正一郎さん、Landingに好調先生と思い出したら
ビビリました。」とメール。昨日のアフターパラでは3月のブラジル世界選手権の出場を辞退
の吉川さん。それに扇沢さん、正一郎ら10名近くで夕飯を食べた。若い方々は世界レベル
の話に目を☆☆☆輝かせていた。来月から始まるEXPERTUはもちろん受けます!状態のドラム
中村さん、Boomerang清水さん、今一番ノリノリの平田君らも話しに聞き入っていた。今年の
TAKは冬から熱いぜ。明日は小野さんがタンデムのお客さんを連れて来てくれる。飛べるはず。

朝からゴホン!ゴホン!と
2005/1/18(火)18:49

暖かい日になり山の雪もだいぶとけました。山頂の風は北西風3mと絶好のパラグライダー
日和となりました。小野さんが連れて来てくれたタンデムのお客さんを正一郎と飛ばした。
新しいlanding場はぬかるむので今まで使っていたLanding場に降りた。新しいLanding場の
良いのは山頂からFinal Approachが丸見えなことです。穏やかな風でひょっとして今日は5本
いけるかもね〜と嬉しい予感がした。「今日はゴホン!かな?」と言ったら澤嶋さんが先週も
ゴホン!フライトしたのでミスター龍角散。タンデムした方々は半日体験もしたいと意欲的。
雪もすっかりとけたグリーンパークでノンちゃん先生の今年初講習。冬至が過ぎて日が長く
なり小野さんが最後にTake offしたのは17:20だった。茜色の夕日をバックのフライト♪

山頂に上がるが風が不安定なのでキャンセル
2005/1/19(水)15:37

昨日と打って変わって今日は訪れる方も少なく山本君とアシ象さんの二人だけ。朝、ノンちゃん
先生と山頂に上がったが「風が不安定なので飛ばずに下ります」と無線。午後はアシ象さんは
★フライト機材★の学科講習、ZOOMを発注した山本君は試乗機のZOOMをグリーンパークで立ち
上げ。校長は2,3月に予定している次のステージ☆春のクロカンスペシャルコース☆の予定
を組んだ。12、1月にした学科講習の方は2クールがもうじき終了、すでに5課目完了した
方も多いです。まだ残った課目のある方は来週末までメールで連絡を下さい。人数をまとめて
来月の予定を組みます。終了した方には学科試験の日程を発表したいと思います。フライトが
出来ても出来なくてもスクールに来て頂いた方々が日々進化するように努力を惜しみません。
明日は竹内機長が天気が悪くても良くても来てくれる。フライト出来ない時は学科講習です。

☆春のクロカンスペシャルコース☆
2005/1/19(水)15:42

☆目的☆
春のサーマルシーズンに向けてより安全なクロスカントリー飛行を楽しむ
為の学習と飛行技術を7回のセミナーでスキルアップをいたします。
岩屋から50km距離飛行をトレーニング目標にいたします。
☆講師☆
只野正一郎(JPAパフォーマンストレーナー)
扇沢 郁氏(TEAMアエロタクト&GIN)
☆参加資格&費用☆
EXPERTコース(B〜F15000円)
卒業生(B〜F22000円)
★全てを受講出来ない方には個別料金があります。
EXコース(B,C,F2000円 D,1000円 E,3000円 G,3000円)
卒業生 (B,C,3000円 D,2000円 E,5000円 F,4000円 G,5000円)
PILOTコースでご希望の方はB,C,F(2000円×3回)で受講出来ます。
参加申し込みは開校式。
A,開校式はスクール生全員が参加出来ますので奮って参加しましょう!

☆講習内容、日時、☆
A,開校式 1/22 23
山に不時着した時の自己回収と仲間の救助を目的にした講習。
Expertコースの方、卒業した方はJPA問題集が必要です。
♪世界的ロッククライマーを目指した半谷貞夫氏を特別講師に迎えます♪
特に卒業した方々にとってスキルアップする良い機会です。
今回は特別にベーシックコースから聴講出来ます。
雨天決行!(屋根付き雨天練習場確保)
(費用)一日2000円(ベーシック〜エキスパート)
    一日3000円(卒業生)

B,基礎講座(4h)(気象とサーマル)
講師:只野正一郎(JPAパフォーマンストレーナー)
日時:1/29 2/6
AM10:00〜クロスカントリー飛行に必要な基礎の気象学
PM13:30〜講師が永年蓄積したキャリアで作成したノートで行うサーマル学
参加資格:Pilotコース以上の方(JPA Work Book必要)

C,サーマルソァーリング実践講義(4h) サーマルを見つける方法論を学びます
講師:只野正一郎(JPAパフォーマンストレーナー)
日時:1/30 2/5
AM10:00〜 サージ法…サーマルを見つける方法を学習します
PM13:30〜 ガグリング…集団でフライトする方法とその効果を学習します
参加資格:Pilotコース以上


D,XC事前飛行計画(2h)…XC飛行のルートと無線を使った情報発信のノウハウ
講師:只野正一郎(JPAパフォーマンストレーナー)
日時:3/5 3/6
PM5:00〜
参加資格:EXパイロットコース以上


E,高度なLanding…狭いLandingや限られたlanding場所への実技飛行
講師:扇沢 郁氏(TEAMアエロタクト&GIN)
日時:2/19 2/20
参加資格:EXパイロットコース以上


F,スパイラルの講習&実技
講師:只野正一郎(JPAパフォーマンストレーナー)
日時:3/12 3/13(どちらか飛べる日、飛べない日は座学、不成立は日程変更)
AM9:30〜スパイラル座学 午後から実技2フライト
参加資格:EXパイロットコース以上。座学はパイロットの方も受講出来ます。


G,クロスカントリー実践…A,C,D,E受講した方を対象にした実技講習
講師:只野正一郎(JPAパフォーマンストレーナー)
日時:3月中旬のサーマルコンデションが良い週末を選び事前に告知
☆正一郎とTEAMフライトして50km距離飛行、地上サポート付き☆
参加資格:EXパイロットコース以上〜

2005年のランディング場
2005/1/19(水)18:18

年が明けてやっとパラが楽しく飛べるコンディションになってきたような今日この頃です
私事ですが、年明けから18日目にして今年の初フライトをしました。やっぱり空はいい!
そう思ったよ。さて、ランディング場が変わったのは皆さんご存知でしょうか?事務所が
さらに近くなりました。その写真と説明を急ぎで作りましたのでみてください。
ちょっと重めの写真です。
http://www.tak.ne.jp/shoichiro/landing05/Landing2005

学科講習をする為にあるような今日の天気
2005/1/20(木)17:37

朝のうちは山頂の吹流しも飛べそうな気配でしたが日が照り出したら北西風がブンブン吹き
あっさりと「本日は学科講習!」に切り換えた。いつもの農村喫茶(アルプハーラーが本名?
でスイスの地名とか)集合した顔ぶれは竹内さん、澤嶋さん、トミー、アシ象さんの練習生と
卒業生のダー増、山本君。本当のPILOT竹内さんが講習を受ける☆航空力学☆と☆法規☆は
航空機の話も聞けて講義していても面白かった。卒業生のお二人はPower Pointでバンバンと
講習するのを見てカルチャーショック。平日にも春のクロカンスペシャルコースをリクエスト
した。時代に取り残される危機感!?このコースにはすでにドラム中村君から「A〜Zまで受け
ます」と乗りの良いメール予約、「Fまでしかないよ」と返事。勉強する良い機会ですと高地
さんも予約。卒業生が旧態依然にならないようにと自覚しTAKスクールに新しい息吹を感じる。

週末イベントの準備♪道路の雪はありません
2005/1/21(金)17:25

雪降りの一日となりましたが夕方には青空も見え雪温も高く道路を行き交う車はビシャビシャ
音を立てて走っています。道路の雪はありません状態。朝のうちはバサバサ音を立てて?雪が
降っていたので正一郎は週末イベントを心配して「どうするユキユル〜」と。「大丈夫だ!」
の一声で山頂向けて除雪に行った。明日の講師半谷さんはこの雪をとかす程の気合と熱意で
今夜、東京から車で走って来ます。予定通りに週末イベントは決行です。全天候型雨天練習場
も農村喫茶も予約してます。日曜日のパエリア鍋Partyに使用する薪とお米を調達にユカんち
まで走った。スクールに戻るとアキちゃんとジモッピー俊輔君にノンちゃん先生が学科講習を
熱心にしていた。飛べても飛べなくても活気あるスクールでありたい。講習生の目が☆☆☆♪

来週木曜日は、、、
2005/1/21(金)18:16

春のクロカンスペシャルコースの平日版でさっそく来週の木曜日(27日)「気象学」
からスタートします。2月3日(木)は、サーマルソアリング実践編、残りは3月に
やる予定でいきます。特定少数のみなさん(!?)よろしくご参加ください。正一郎より

昨日のTAK
2005/1/23(日)15:54

昨日は東京から半谷貞夫さんが来校して☆春のクロカンスペシャルコース☆の最初のメニュー
ツリークライミングの講習。日本アルペンガイド協会でプロ登山家も指導する実力の半谷さん
が教える内容はとても学習になりました。農村喫茶に40名近い方々が集まったのも予想を
はるかに超えた人数。卒業生も15名も参加したのも嬉しかった。山沈セットをチェックして
収納のノウハウも教えて頂いた。ロッククライマーとしてヨーロッパの岩壁に青春をかけた
キャリアで説明するので始めての女性にも大好評でした。講習の内容は全てビデオで撮影した
ので又スクールで復習出来ます。2時には終了して北西風3mと抜群のコンデションに恵まれ
スクールの車4台に分乗して全員がフライト。新しいlanding場で場周飛行のコースの研究♪

今日のTAK
2005/1/23(日)16:06

昨日に引き続き☆ツリークライミング☆の講習、農村喫茶の駐車場が満車になり地元の方が
何事や〜と思うほど。今日はEXPERT技能証の方が女子7分、男子6分で木の上から降下する
のを目標に手順を学習しました。11時からは中学校裏の公園へ行き実技のトレーニング。
男子6分目標で卒業生が積極的にトライ。15分もかかる方もいましたが平均10分で降下。
アシスタントインストラクターの佐野さんがナント4分で降下した。周囲は雪なのにフライト
スーツで汗びっしりになりながらお昼ご飯も忘れてトレーニングした。女の子も6名も参加し
ユカまでが木にぶら下り10分で降下。お腹ぺこぺこ状態で3時に終了。北西風3mの良い風
でフライト。これから竹元シェフの調理で巨大パエリア鍋(半谷さん持参)がデビューする。

イタリアン家庭料理教室♪今夜のメニュー
2005/1/23(日)17:13


☆ローストビーフのサラダ仕立て
☆あつあつ貝殻パスタの入ったミネストローネスープ
☆半谷さんご自慢の大鍋パエリヤ 漁師風
☆地鶏と水菜のスパゲティ
☆牛タンの赤ワインに込み
☆苺のムースと苺のショートケーキをデュエットで

デザートは、みんなでデコレーションしましょう。


お一人¥2000ぐらいの予定です

週末の余韻がとってよい〜ん♪今朝のTAK
2005/1/24(月)09:07

二日間、クライミング基礎を熱心に教えて頂いたアエロタクト半谷社長は巨大パエリアの鍋
と共に?東京へ帰られた。講習も素晴らしかったが穏やか北西風で二日とも全員が素敵な飛び
が出来た。週末の楽しい余韻でお仕事頑張ってるTAKの皆さんの顔が目に浮かびます。今回は
☆春のクロカンスペシャルコース☆の最初のメニューでしたがせっかくの機会なのでだれでも
受けれるようにして本当に良かった。JPAアシスタントインストラクター佐野さんが4分で降下
した驚異的なタイムのヒミツは夜寝るときにふとんの中で教えてもらった手順を何度も反復し
記憶したそうです。皆さんもお時間のある時にこれをやったら早くなりますよ。タンデム山沈
回収ノウハウも今回の収穫です。タンデムの山沈はTAKでは一度もないが備えあれば憂いなし。
竹元シェフが一家総出で料理してくれたイタリアン、今年もバンバンやります。次回は2/20。

☆佐藤良行フォトアルバム☆週末編
2005/1/24(月)18:15

http://www.imagegateway.net/a?i=2CpkXZHnKr さらにコメントや写真も追加されます。

小雪舞い散る山頂を後に下山♪
2005/1/25(火)18:38

今朝はどんよりした曇り空から時折、霧雨がパラパラするあいにくの天気となりましたが平日
の新しいスクール生が増えたのでこんな日和でも事務所は朝から賑わっていた。ノンちゃん
先生「どうしましょう校長?」「学科講習の続きをしましょう!」と準備に入ると卒業生の
ミルクティー山田君が久々に登場。「夏から飛んでなくやっと空を飛べるようになりました」
仕事に追われて疲れた顔かと思えばとてもハッピーな笑顔♪新しいJPAの学科講習も受けますと
かなり意欲的。学科講習が済んだので空を見上げるとトンビがピーヒョロロ〜とサーマル旋回
をしているので山頂にフレッシュエアーを吸いに上がった。午前中のドラム中村さんが雪道を
整備してくれたのでスイスイ上がれた。中村さんの翼を広げたが怪しい風なのでフライト中止。

春のクロカンSPコース教材作り
2005/1/26(水)16:25

ぐ〜と冷え込みウインタースポーツには良い感じ。帯広白樺高校スピードスケート出身の誠君
はスケートで兵庫県から国体へ。寒いこんな日のTAKは明日から始まる★春のクロカンPSコース
の教材作りで忙しい正一郎。資料が完成したので目を通したが最驚のスペシャル!って感じ。
正一郎がパラの滑翔学を体系づけて初めての公開講習となる。明日は立命館アメフトOBマサヤン
とハッピー山田君、見事に新しいPilotをゲットしたポッキーさんにいつもの木曜組。寒空なん
かぶっ飛ばし!の講習になる。校長は週末撮影したビデオ2hを全て見て★ツリークライミング
が判り易く理解出来る絵コンテを描いた。ノンちゃんをモデルに20分ぐらいのビデオ教材を
撮影する予定。寒い冬空の下でも毎回がニューページのスクールになる努力をしているTAKです。
来年TAK創立20周年記念!来週から事務所のリニューアル。倉庫の預かりパラはお持ち帰りを。

明日は一般レッスンもいたします♪
2005/1/26(水)21:05

平日組の方を対象に☆春のクロカンSPコース☆をいたしますが一般レッスンもしていますので
コースを問わずにいらして下さい。今夜は真ん丸お月さん出ています。道の雪はなくカラカラ。

来年はTAK創立20周年記念♪10年一昔×2
2005/1/26(水)21:28

TAKスクールを始める時に買った4Wデリカの車検証、初年度登録は昭和60年。来年、成人式
を迎える良太君の生まれた年だ。このデリカに講習機体を積んでスクールしていた頃の話が
パラワールド8月号にエッセイを書いた佐川大輔君に紹介されいた。「最初はホームレスの
親父かと思った…」なかなか気に入ってる文章。そのデリカも雨漏りがして運転席の底が抜け
たので良太君の兄良行君が修理してくれた。アメリカ三菱自動車に転勤した嶋ちゃんもデリカ
は健在?の年賀状。来年、デリカもTAKも20年を迎える。20周年を迎えるにあたりデリカ
は廃車、事務所はリニューアルする!頻繁に学科講習をするので手狭になった。部屋をぶち
抜きでかくする。全て手作りで作りリニューアル、もう事務所に泊まれなくなるが快適になる。

平日なのに週末の賑わい♪
2005/1/27(木)14:46

夕べは月が綺麗でした。息子の翔大(小5)が「デンキの本ある?」「松下デンキか」「違う
伝記やで」「そうか!俺のはどうだ」と藤木高嶺さんが取材してくれた本を出した。息子に
親父の伝記を渡す馬鹿親父もいないだろうと竹内均さんが書いた世界の科学者100人を出し
たら「これや!」と喜んで学校に持って行った。春のクロカンSPコースが始まった。講習前に
一本飛ばそうと正一郎。増田君は前山でThermalをゲットしてガンガン上昇して講習が始まる
5分前にLandingした。好調先生は練習生のマユミちゃんとTandemは前山でThermalをゲット
しオレンジの屋根のおれんちまで行って上空から愛犬マックスを大声で呼んだ。キョロキョロ
してから上空のご主人様に気づき「ワンワンワンダフル♪」これにはマユミちゃんも大喜び。

明日はこの冬一番のパラ日和!
2005/1/27(木)18:59

午後、クロカン座学はスクールで行い練習生は講習場グリーンパークで基礎トレーニング。雪
は消えて緑の斜面を元気一杯走り回る。冬場に鈍った身体をリフレッシュすると技も冴えます。
夕方、山頂の風は明日はエエ感じを予感させる素敵な風。気晴らしにネクタイ姿で来たPilot
まで好調先生の機体で飛ばしたくらいお茶目な風でした。明日は講習場も岩屋山も素晴らしい
パラ日和になります。初フライト間じかの北山さんは明日はみっちり練習出来ます。日曜日の
パエリアを食べ過ぎスクスク成長した?トミーさん、久々のてゆうかさん、雪のニューヨーク
から帰った竹内機長と明日の予約。★春のクロカンSPコース★の講習、本日は6名参加ですが
教科書にはないサーマル学を学び「こんなこと聞いたのは初めてやで」と。週末に再度します。

クロカンシーズン到来の気配がした一日でした
2005/1/28(金)18:40

夕べはかなり冷え込んで今朝は気温が急上昇でした。朝一番に初フライト直前の北山さんと
タンデムをしたら練習生には辛口の気流を感じたので後続の小野さんには翼端折りを指示した。
Landing場ではダストデビルが舞うので翼端折りの出来ない練習生は山頂で少し待機となった。
待機中に長野教員は隣町までクロカン、Boomerang金川さんも距離を伸ばし春のクロカン予感。
迎えに行った正一郎が帰って来ない、う〜む腹へってマクドに行っかなの読みは当り。夕方、
この冬一番になると言ったのにまだフライトもしてない竹内機長らと山頂に上がったらナント
正面take offに素晴らしい風、全員がTop outしてソァーリングが始まった。「やったぜ!」
この冬一番宣言が見事的中したのでウソツキとかキキツツキと言われないで済んだ。良かった。
今日のベテラン勢は北西の辛口サーマルで1200mまで上昇、サーマルは日に日に強くなる。

明日は佐藤てっちゃん来校!
2005/1/28(金)22:55

ヨーロッパから帰ったばかり、てっちゃんが明日やって来るので最新パラ情報が聞かれる。
明日は正一郎の☆クロカン講習サーマル学☆が始まりますが岩屋山のフライトと講習場は
普通通りやります。講習場では新しい方々の講習。すでに学科講習を終了した練習生の
方々も冬場鈍った身体をリフレッシュするのも良いと思います。先週、日曜日に予定した
気象学は延期して日曜日にします。来月、学科試験を予定しますのでまだ単位が足りない
方はお知らせ下さい。来月の講習予定を組みます。来週は強烈な冬将軍が到来の予報です。
スクール事務所のリフォームにもってこいグッドタイミング!?と思う事にしょうか。

緑の講習場で基礎トレーニング♪
2005/1/29(土)17:29

朝、いつもは車の窓が凍りついてるのに今朝は朝露だった。上空の雲の流れは南から北へと。
何か変と思いながら山頂に上がるとやっぱり南風が強くハングの方々もフライトをしない。
「なんで飛ばないの?」とハングの波多野さんに聞くと「今日は日が悪いんや」そうかと妙に
納得。せっかく山頂にあがったので先週の山沈講習の続きをした。アヅマヤの柱にザイルを
巻いてエイトカンを使った降下練習をしたりロープに結び方を復習したりした。スクールでは
正一郎の★春のクロカンSPコース★は5名参加でサーマル学、明日はサージ法とガグル飛行
を講習。学科講習は気象学は9:30から行います。講習場ではこの冬初めての立ち上げ練習
で冬の汗をかいた。お昼、てっちゃんや愛知の山田さんを迎えて★KIMCH鍋★これも汗かいた。

抜群の学科講習日和♪竹元シェフイタリアン♪
2005/1/30(日)15:00

雪がぱらつく朝でしたが気温が高い。いつもは凍てつく車のフロントガラスも朝露で濡れてる。
岩屋の8合目までは白いスプレーカラーを吹き付けたようでした。強烈な冬型になる予報が
かえって不気味。スクールに行くと「校長、穏やかな風で一発飛びましょう!」とヤンチャ者
が声をかける。「だから学科講習が必要なんです。今日は気象学で何故危ないか勉強しましょ」
てなことで、正一郎の★春のクロカン…★には吉川、金川、高藤さんらJリーグ選手ら10名が
参加、好調先生の学科講習は★気象学PILOT編★には6名、ノンちゃん先生の★山沈講習★には
6名と総勢20名以上がスクール事務所3箇所で始まったので酸欠状態。来週までには事務所
をぶち抜いて広くする。今から竹元シェフのイタリアンつくせりのご馳走作りが始まりで〜す。

北西風ブンブン!吹流しを下ろす
2005/1/31(月)12:40

.comの週末でしたが今朝はゆっくり新聞を見ていたら冬の国体スケートの記事。スピード
スケート成年で清水誠君が出ていた。北海道帯広でスピードスケートの名門、白樺高校で
鍛えた清水君ですが今は神戸の川崎重工で働きながらTAKで空を飛ぶ。国体出場は今回が
初めてだが10年後に壮年組優勝を目指してがんばってくれ。Boomerang3清水さんは白馬
でスーパーG三連戦に出場。ウインタースポーツ真っ只中って感じです。昨日は学科講習
が終了してから竹本シェフのイタリアン料理教室。40cmカンパチの捌き方を習った。
ノンちゃん先生出来るの?と聞いたら金魚なら出来ます!それってきんぎょ迷惑な話だぜ。

昨日のTAK☆よしゆきフォトアルバム☆
2005/1/31(月)12:58

http://www.imagegateway.net/a?i=31smgXdCoJ竹本シェフのイタリアンつくせり料理教室