今日のTAK (2002年6月)

[インデックスへ]

ここだけの話ですが〜
2002/6/1(土)13:56

日没したら一日体験の女の子達が、ホタル鑑賞したい!と言ってますので市原浄水場横の川沿い
リバーサイトホタルは.com(どっと混む)。午前中の講習が終わりホタル情報を教えてあげた
ら、「ホタルは見たことないからぜひ見たい!」と。「ここらじゃ、どこでもほったるで」得意の
おやじギャグ。今日の岩屋は朝、南西の風の中を長野教員が飛んだ。南Takeoffの風を選べば
飛べるかなぁ〜と山に上がるが南南西の風が強くなりLandingで立ち上げしているマストンさん
も引きずられ、「今日はあきまへんで校長」といつになく謙虚!?稲垣君がダミーで飛んで来た。
Landingは6mオーバーのブロー、風は乱れてないのが幸いして無事着陸。そして全員下山。
夕方、風が穏やかになったら又、飛びに上がろう。今夜は正一郎の壮行会☆ホタル鑑賞☆♪♪

最高に盛り上がった☆壮行会☆皆でホタル鑑賞♪
2002/6/2(日)07:57

今朝はアサレンするんですか?のリクエストが多かったが朝霧が出るんじゃなの〜と予感した。
山麓からすっぽり霧がかかり、正解!でした。夕べの正一郎ヨーロッパ遠征の壮行会は30名
を越える方々が集まって頂き大いに盛り上がり大成功でした。ありがとうございました♪
一年ぶりの復帰した岡本君(ジュジュに良く似た犬なぜか名前は納豆を連れて来る方)今回は
納豆は留守番で仲間を4人連れて来てくれた。その女の子3人がとてもお茶目でpartyに
持ちこんだフェースペイントでTAkの皆さん顔にラクガキしまくり。すぐにお友達になった。
正一郎の顔は寄せ書き、子供達もよせ!ガキ状態。after partyはりバーサイド☆ホタル☆へ
川のせせらぎにピピピ…と河鹿の鳴き声。満天の☆☆☆空にホタルが飛び交いトレビァ〜ン♪

スクールの中を自由に飛び交った燕☆定休日☆入れず
2002/6/3(月)10:10

なぜか燕がスクールの中を飛ぶ。近くで見ると翼は大きく紫っぽく綺麗。部屋の中を自由に
飛ぶ技は見てても飽きない。今日は中に入れず、あれ〜??と小首をかしげてる事でしょう。
アエロタクトteamのフランス合宿へ辻強さんと今日、成田を出た正一郎は7月2日〜20日
スロベニアでのヨーロッパ選手権に挑む。さて!このところめきめき上達してきたのが良行君。
昨日も朝一番のサー◎で一揆に雲底1500mまで上昇して左谷周りを周回して来た。その後
oasis兵頭が続き初サー◎で2時間フライト。講習場では地元期待の☆だった修平君が8年ぶり
に復帰トレーニング。上空から「blueのパラは誰?」と無線が入る位上手い。息子☆寅之助☆
がベビーカーで見学。若き父なのだ。正一郎が帰る頃には若い連中がそうとう上手くなってぞ!

若いフライヤーたっくさん育つ気配☆今日この頃TAK
2002/6/3(月)23:23

週末のレッスンでくたくたに疲れた。今日は真夏日ほど暑かったが風が強かったので日中は
たっぷり休息して夕方、子供達とサッカーと野球をして花を植えてから、夜は花火をした。
週末に遊んでやれないので大サービス。夜はイタリアのサッカーを見た。イタリアはTAKの故郷
仙台でキャンプを張る。宮城県とローマ県が姉妹県でキャンプ地になった。決勝まで残る気合
で食料や水、趣向品をジャンボジェットで仙台空港に運んだそうだ。イタリア人、仙台に来たら
伊達男!優勝するかもね。週末講習場で体験をしたお茶目なお嬢さん達が次々とパラ続けたい
メールが入りウレピー♪日曜日、講習場上空に飛来した荒木さん「降りてきて〜」と黄色い歓声
で、Uターンして降りて来てシマッタ。女性の力は偉大だなぁ〜。TAKは空飛ぶ夢を応援します!

今日の風と上手く付き合い無事終了しました♪
2002/6/4(火)21:47

南南西の風予報がはずれました。この風が吹くと岩屋は飛べないので今日はだめか〜と山頂へ
上がったら北東の風、takeoffしたら結構THermalがしっかり。Landingは風が強く練習生を
出すのをためらいながら荒木、西田夫妻、芦田さんに出てもらう。抜群のタイミングで出たので
きーんと上昇して朝一番の練習が出来た。練習生40本目の俵ちゃんに飛んでもらい4本目の
pheronあきちゃんは大事をとってキャンセル夕方に備えてもらう。日中は積雲が発達して雨が
降ったりの不安定な気流はのんびり風待ち。3時以降に風が落ち着いたので練習を再開。あき
ちゃんも2本飛べた。6時本日最後のフライヤー荒木さんがスクール上空に来た時、なんと!
サッカーがKickoffした。当然、職場放棄してTV観戦となった。夜はホタル鑑賞で終了です。

次世代が成長!OASICジーパンなぜか今日も絶好調
2002/6/5(水)18:59

渋いサー◎を粘って上昇していたジーパン。昼飯の盛岡冷麺を食べようと家のテラスから
空を見たら見えない、『ジーパン高度、現在地を無線くれ』『1500M雲の中!』うっ!
咽に冷麺がつまる。翼端を折って雲中から脱出させて今日はもうLandingしなさいと降下
させた。アクセルもまだ付けていないのにナンタルサンタルチア。正一郎がいたら怒るで
もう。その正一郎はフランスはアネシーのアランさん家でフランスTEAMの方らと練習に。
もしサッカーでフランスVS日本となったら世話になってるフランスを応援するそうです。
日中は風が荒いので昼寝のお時間。3時以降に山に上がるとソァラブルな気流。う〜ん
トレビァ〜ン♪正面Takeoffから13名をサポート。南中さんと本日2本目Tandem♪ FUN

アフターパラは温泉とホタル鑑賞の季節☆初夏☆
2002/6/6(木)08:32

しょ〜か、なんちゃってごめんよ。梅雨前はお天気が続くって知ってた。つゆ知らず!?
夕べも家族でホタル鑑賞に出かけた。粟が峰から流れる川の上流まで(稲土)行ってみるが
スクールのすぐそばが一番飛んでる。まだ上流は水が冷たいのかな。子供らが前の晩に捕獲した
ホタルを夜空に逃がしてやると、群れの方に飛んで行った。ホタルの命は短いからと言いきかせ
て見るだけにした。今週のアフターパラはnonちゃんツァーで与布土温泉に行って粟が峰から
流れる小川、山東町ホタル鑑賞ゾーン。女の子に人気のツァーコースです。男性お断りではない
のでぜひお試しを。夏至前で8時近くまで明るいので夕方飛んでからホタル♪ショータイムまで
時間があり一風呂浴びてからが快適だ。浴衣と内輪を持って来たら内輪だけのホタルショー☆

Cool増田君はBanditでキーンと1500m上昇2時間
2002/6/6(木)18:25

風予報では北東8mとびっくり予報でしたが終日ソァラブルなコンデションとなった。朝
前回、正一郎にTandem頼んだが風悪く出来なかったオカゃん100kgを飛ばす準備に
入った。台計り体重計で二人のパラ総重量200kg。TandemパラBONGOのMAXをチェック。
215KGなので安心!?北東4Mで軽々TAke off。ナントThemalをゲットしてTop out♪
信じられないGIN GLIDERの性能。柔道100KG級ってこんな感じなんだぁ〜と感心した。
Landingして空を見上げると増田君のBanditがグングン上げてる。午後からNOMAD鹿野さん
が登場してこれ又、素敵なアネーゴの飛び。GIN GIN GINとした一日でした。今日から
ABのユカちゃんと2回Tandem。講習場のフライトも思わずパラの申し子!?のユカさん
でした。明日AVAX 荒木さん足立さんのが入荷するのでチェックフライト♪TOO MUCH FUN
あ!らっきーさんのGRADIENT AVAX RSには☆J-BOY☆と入って来る。♪浜田省吾♪

日が長くなり今、講習場から帰りました。AvaxRS到着
2002/6/7(金)20:05

今日は南西の風強く飛べずでした。朝、道の駅でNHK神戸の方と打ち合わせ。13日に二校
でパラの取材。7月1日午後5:45〜のニュース関西発で放送予定。あくまで主役はここの
素晴らしい自然と空かな?さて山が飛べないとなると講習場の練習。今日からABコースの村井
さんはTAKH.Pを見て来てくれた方。nonが村井さんお仕事は?ソフトウエァー関係です!
と聞いて目が泳いだ。まさか柔らかい布?えええ、それって面白いネタ頂きますわ。あらら…
あ!らっきーさんのAVAX RS J−BOYが遂にやって来てラインチェックフライトを汗だく
で何本もやってから荒木さんに代わってもらった。なんと!別人28号♪COOLなリバース
は全員が拍手。やはり良い道具を使うとこんなにも変わる。明日の朝チェックフライトします。
マストンさんのカラーはゴールドです。大変お待たせいたしました。明日を楽しみに来てね♪

ラッキー!夕方豚だ!?紅の豚☆明日の朝連は6時☆
2002/6/8(土)19:43

南西の風が強くLandingも荒れているので全員キャンセルで下山。講習場でキソレン。
地元期待の☆だった修平君も参加、目指せ正一郎!でこのところ仕事が終わると講習場に
出没!?8年ぶりの復帰、かなり調子を上げてもう山から飛べる状態なのに慎重なのだ。
息子トラノスケと奥さんが応援している25歳若きパパ♪夢は大きく岩屋一、日本一、
を宣言してる。ガンバレ修平君〜。今日の講習場は梁君が汗まみれでサポートしてくれた
ので午後のレッスンが終了した時に『すまんのう〜』と感謝したら『校長良いですよ』と
お腹の脂肪を摘んで見せた。nonちゃんが『和みちゃん対策なんやで』和みちゃん♪なる
ほどねと自分の脇腹を摘んでみる。nonも摘まんでいた。つまんないなんて言わないでよ。

北西の風4m快晴の空☆気持ちの良いアサレン開始☆
2002/6/9(日)06:50

6時にすでに10名近く集まって来た。上空を見るとすでに長野教員&梁君がTandem
pilotコースの特訓。澄み切った青空に白のGIN BONGOが眩しい。この時間に飛んでると
いう事は長野さんは家を4時には出ている。梁君は5時には起きて山に上がっている。
正一郎はアサレンは身体に悪い!?と冗談言ってたが飛びたい方には気持ちが良いのだ。
クマ、中島ペア、田口ペア、8月アネシー行きのキタッチ、井上&本井先生らが集合した
のでnonちゃん、梁君がリフターでアサレン開始。夕べホタル観賞に行った連中が雨に合い
夜半は風が強く内心ひやひやもので起床したら、どかん!と晴れ渡った。それにしても
今朝の空気は爽やかで澄み渡り透明感があり山が近く見える。Landing誘導に行こう♪

TANDEM PILOTコース井上先生TOP OUTしたアサレン終了
2002/6/9(日)08:08

ジーパン君から始まった今朝の練習は全員無事Landing♪和やかに談笑しています。
そのLanding場のターゲット側のヒバリが卵を生んで温めています。次々にパラが降りて
来るので上空からピーチクパーチク賑やか。8:30から全国クリーン作戦があり地元の
方々と行ないますので、遅れて来た佐藤パパは巣が潰されない様に木を立てました。
それにしても今日のアサレンは良かったですよ。これから夏にかけて風と天気が良さそう
朝は前日に告知しますので参加してミルク〜。とっても気持ちが良いもんでだ。
朝早くからTandem pilotコースの指導して頂いた長野教員、ご苦労様でした。お陰様で
二人とも素敵な練習が出来ました。ライセンス取得はまじかかな。楽しみですね。

昨日のTAKはKickoffよりTAKE OFF!
2002/6/10(月)11:31

アサレン終了後は9時まで全国クリーン作戦を皆さんでやりLanding場や駐車場は綺麗になった
が北東の風は強くなり山頂には上がらず講習場での立ち上げ練習となった。立ち上げするにも
風が強く突風で飛びたくないのに飛ばされそうになる。体験のカップルをサポート一日大変!
コースでした。昼休みをしっかりとって夕方のフライトに備える。3時過ぎに風が少し治まり
吉川さんのBoomerangが出て少しずつ高度を上げて行くと又一機、又一機とTakeoff開始だ。
4時〜7時まで夕凪のフライト、あれだけ荒れていたLandingも風が落ち着きフライトコース
が一望出来るポジションで3時間の指導誘導に入った。サッカーのKickoffが気になりながら
結局7時過ぎまで飛んだ。日の出から日没まで長い一日でした。今日は強風で飛べてません♪

ジャーン! ☆ささゆりが咲きました☆
2002/6/11(火)17:36

台風並の雨風が立ち去り森の野鳥が賑やかにさえずり始めました。午前中はスイミングで
鍛えました。さて睡眠INGしょうと思って家の戻ると、TAK BANDドラマー中村君が登場。
まさか飛びに来たのでは?レスパラ(ソロとタンデム)のリパックして下さい!OKです〜
ちょうど高藤さんのをユキに送るところ。ラッキー♪てな会話。中村君は休暇で昨日は
お母さんと鴬の声を聞きに山に上がってから温泉へ行ったそうで、なんと親孝行ですね。
『TAKさんに教えてもらった場所にささゆりだ咲いたよ』それを聞いた優佳が、そうやろ
講習場にも咲いて『まるで私みたい』と言ったら全員???状態になったと。明日は由佳
ちゃんと、新しい絵美ちゃんがABコースに入って来る。ささゆリも咲き華やかになるね♪

明日から週末にかけて天気は良いみたい
2002/6/11(火)20:26

フランス合宿中の正一郎、天気はどうかな?サッカーはまさかのフランス。8月のフランスは
きたっち,平田君&絵美ちゃんの3人が行きます。明日、新しい絵美ちゃんが入って来ますが
もしTandem飛べたら空撮の写真は「練習生の絵美で〜す、絵美さんよろしく!」のタイトル〜と
ネタを明かしておきましょう。4年前20歳でTAKに来て最初は電車とバスで通いがんばった。
先月、平田君と目出度く結婚。もうTAKではいくつ目のカップルになるんだべな。TAKは恋の
キューピット!?週末にかけて天気は良いみたいで、13、14日のNHK神戸の撮影は上手く
行きそうだ。今日はスクールで技能証やフライトカルテのチェックなどデスクワークをしていた
ら、地元☆修平君がやって来てあれこれフライトスーツ試着。そろそろ飛ぶ気配を感じる♪
Avaxマストンさん、すでに初飛行90分。J−BOY荒木さんのAvaxもそろそろ飛ぶ気配を感じる

講習場も岩屋もパラフライトに♪最適の風♪
2002/6/12(水)14:05

朝9時、由佳&絵美ちゃんと前回Tanmedのオカちゃんが早々と集合。オカちゃんにTandem
の写真を誰かに見せた?『おやじに見せたらこんな嬉しい顔初めて見た』とニコニコ♪
イントラ冥利に尽きる言葉。講習場は風が良すぎて90分程でもういいか〜と満足したの
で終了。オカちゃんはPheronを注文するとビュ〜ンとバイクツーリングへ。Buell 1200cc
が小さく見えま〜す。次ぎは絵美ちゃんのTandemをしに山に上がる。途中にささゆりを
観賞して南T.Oへ着くと、北東の風3Mと抜群。Tandemは軽々とTOPOUTして快適フライト♪
NOMADアネーゴが出て1200Mまで上昇し講習場でAVAXを調整してる荒木さんの側へと
エリア外L.Dの練習。nonも良い飛びしてランチタイム。これから由佳さんのTandemです。
6月、ささゆりが咲き、ホタルが飛び、風も優しい。6月もうすぐ夏至です。Welcome☆

のんびり長閑な一日でした♪
2002/6/12(水)19:38

フランスの正一郎、今日のタスク58kmでトレーナーのジョエルさんにしごかれて明日は
100km。フランスのtoppilotバンサンも猛練習してるそうです。サッカー?日本ほどは
騒いでないそうですが次のWcupには黙ってないでしょうねフランス。なんも知らない無邪気な
隆大と日没までサッカーをした。20年後が楽しみ? さて岩屋の午後は由佳ちゃんとTandem
して荒木さん&鹿野さんは南風に上手く乗り1000mで60分程ソァラブルな気流で飛んだ。
夕方は南西になり山には上がらずTAKHOUSEでスタバのコーヒータイム。のんびりした一日♪
由佳&絵美ちゃんはホタルを見たいとなり日没までの間にnonちゃんが温泉に連れて行って
くれて8時からリバーサイドホタルのショータイム。二人は土曜日に来ますのでヨロピク!

天気&風&モデル?に恵まれNHK神戸の撮影は大成功!
2002/6/13(木)19:30

山は朝から北東の風3N、講習場は抜群のアゲンストと6月の梅雨とは思えない天気。
NHK神戸の方が予定の10時に到着。講習場の撮影はTAKが、TandemはRoll outさんが
担当しょうと話し合い、撮影に入る。報道部のアナウンサーの方に簡単な説明をして即、
サポートして飛ばした。あまりにも簡単に飛んだので魔法にかかった様な表情でした。
nonちゃんもモデル!?デビューした。家族が見たら『肉体労働で大変そう』と言いかも。
Tandemは豪君がTOPOUTでアナウンサーさんは歓声♪を上げて大喜び。放送日、時間は又
告知します。夕方、南西になったので講習場でキソレン。地元期待の☆だった修平君も
来て賑やかに。中野さんがまさかのレッグベルト忘れ。スクールハーネスのTバックルで
助かった。以前なら大変な事になった。スクールハーネスにもTバックルの時代ですね♪

いやぁ〜昨日は良かったと思う今日の空模様
2002/6/14(金)09:51

兵庫県北部は雷雨の予報、すでに上空は黒い雲と不安定な気流に思わず昨日は良かったぁ
余韻がとってもヨイン♪H.Pのカバーボーイひさっぷに続き由佳さん、絵美さんと練習生が
続きましたが次ぎはフランス合宿中の正一郎からアネシー湖上空を飛ぶ辻強さんの勇姿を
出します。フランスに行きたい!モードになる素敵な写真、乞う御期待!いつも平日組の
由佳&絵美ちゃんは週末登場♪昨日の夕方は山の風が悪いので講習場でキソレンしてたら
茶色でコロコロした野うさぎがピョンピョン横断して、全員の顔がカワユイ〜って感じ♪
笹ゆり、ホタル、野うさぎ、6月の野山も良いモンダミン。まだ一度もTAKに来た事がない
方が毎日☆今日のTAK☆を見てるってメール。今日も飛ばすぞスクール生&おやじギャグ

雨が降り出しカエルがケエロケエロ♪カエルコール
2002/6/14(金)13:01

今にも雨が降りそうな空模様の中、講習場でABコースの方の特訓。風は南3Mとほどよく
講習指導しながらオゾンのバイブとoasisを比較研究フライト。なかなか勉強になった。
お昼近く遂に雨が降ってきてカエルがケエロケエロ♪カエルコール。どうして雨が降ると
一斉に鳴き出す?カエルちゃん。ほんな帰りますわとABコースの方は帰って行った。COOL
増田君は散髪しに帰り、なぜか入れ代わり俵ちゃんが京都からスタバのCDと共に来る。
明日、絵美&由佳ちゃんが週末初登場ですが、『ゆかで〜す、絵美で〜す』とYUKAと絵美
ちゃんが出て来たらどうする。ブ〜イングだろうね。週末、良い風良い天気良い友になり
ますように。アサレンするかどうかは夕方に告知します。では週末お楽しみにGood Luck!

明日のアサレンは山頂に雲がかかりそうでしません♪
2002/6/14(金)20:20

9時までに集合して下さい。講習場は正一郎の壮行会に飛び入りした女の子達もABコースに
入って来て、体験の方を入れると10名以上の女性で華やかになります。良い風吹いてくれ!

日没まで飛んだ長い一日でした♪
2002/6/15(土)20:26

夕べ夜空を見ると雲が多くアサレンをしなかったのですが、朝6時過ぎすでに長野教員
のTandem pilotコースの練習が始まっていて井上さんは9時までに3本も飛び、まるで
ジャンボ宝くじに当たった顔。局地風予報を信じた方が多く山飛びは20名ぐらいだが
講習場も同じくらいでほとんどが女性。TAK H.Pを見て来てくれた学生連中は19歳で
故郷が静岡、岡山、大阪、青垣といろいろ。パラを飛んでから近くの河原でバーベーQ。
青春してるって感じ♪山の方はポヨヨンとしたThermalでしたが荒木さんで2時間コース
のんびり長閑な丹波の森上空でした。ABコースの由佳&絵美ちゃんもがんばってました。
今日からABにもう1人、由香さんが入って夕方に長野教員とTandem。TAKは潤君と♪♪♪
和田有加さんも来てたのでTAKの優佳、由佳さん、由香さんとゆかさんが4人になった〜

アサレン6時☆無理しないで参加出来る方のみ☆
2002/6/15(土)20:34

今日の講習で疲れてるってか?疲れてるないと言ったウソになるけど風が良さそう!

アサレン大成功☆今日も南Take offにアゲンスト♪
2002/6/16(日)10:06

朝6時14名のスクール生が集まりました。家を4時に出て来たそうです。風と天気に
恵まれて2回飛べました。地元期待☆だった修平君も8年ぶりに復帰。てゆーかさんの
BOLEROと正一郎のハーネスで綺麗にTake off!これからは5時に仕事が終わって風が良い
といつでも飛べる環境。息子虎之助君の為にも飛行安泰家内安全。良行君も上手くなって
きてるので楽しみ。あ!らっきーさんのJ-BOY,AVAX RSをチェックフライト。さすが昨年
の世界選手権優勝グライダーです。北海道ツァーに行っていた阿部、高地、沼田さんら
無事生還!?ニセコでは遠藤夫妻にお世話になったそうでありがとう!今、一番良い季節
の北海道。行ってみたらいんでないかい〜。さて、今日の岩屋は又しても良い風良い友。

正一郎☆フランス選手権☆
2002/6/17(月)08:26

今日は神戸ウイングでブラジルVSベルギー戦。県警からは上空に飛んでこない事!とチラシが
きてる。上空からでも切符を買って!見においでってかな?でも心配いいません今日の岩屋は
どんより梅雨空、山は霧がかかってる。せいぜい飛んでも氷上まででしょう。フランス合宿中
の正一郎は辻強さんと週末から始まったフランス選手権で戦っている。レーサーは百戦練磨で
強くなる。お世話になってるフランスのアランさんは、正一郎が結果が出ない時などは渇!を
入れてくれるので勝つ!今年も勝てない時はぶんなぐって下さい(ヘルメットの上から)。
昨日は3時頃から雷雨が来て南Take offのサポートしていた長野教員は二回も着替えて雨の
合間を縫って飛ばしてくれた。アサレンもした石沢君は4本飛べたが長い一日で流石ぐったり。

21世紀の新しい諺♪早起きは3本の得♪お勧めパラ
2002/6/17(月)18:16

古人曰く早起きは三文の得なんちゃっても三文てなに〜♪昨日は6時アサレンがずばり!
天気と風に恵まれて順調にトレーニングが出来た。大阪の家を出るのが夜明け前3〜4時
ですが穏やか爽やか和やかに飛べました。前回6時アサレンの時は雲海を横移動まさかの
ツリーランがあったので告知はかなりの確率でしてます(ほとんど動物的な感覚ですが)
今回は霧も雲もなく視界良好でした。8:30にアサレンが終了すると大阪からの豊田
さん、氷上の芦田さんは早々に帰宅。9時からの通常フライトをもう一本飛んでからは
近所のポッキ−さんは畑仕事に?地元☆修平は虎の助君の子守りに帰った。21世紀の
スポーツ、パラグライダーで週末を二倍楽しめる☆早起きは3本の得☆次、やってミルク

今日こそTake offよりKick offだ!
2002/6/18(火)15:26

今日は朝からTake offの吹き流しはしっぽをぴょんぴょん跳ねている。北西の風が強くて
立ち上げ練習するにも風が強すぎて飛びたくないのに飛ばされる。とんでもない風だよ。
Take off出来なくとも3;30からの日本VSトルコのKick offがあるので楽しみで〜す♪
会場の宮城スタジアムは昨年の3月に、みやぎ夢大使で視察させてもらった。芝を管理
している方が『下手なTEAMほど芝が傷み、上手いTEAMがプレーするとほとんど傷まない』
と興味あるお話を聞いた。去年は宮城国体の会場になり今日はW cupサッカーで日本の
大事な試合会場になった。今年の2月にみやぎ夢大使で石巻に行く時に会場の側を通った
ら高速道路がとても良くなっていた。運悪く!?今日は飛べない。さぁサッカー観戦だ!

北東3m南Take offソァラブルで人も少ない最高やで♪
2002/6/19(水)13:10

皆さんが良く見るピンスポット風情報ははずれが多く今日も南南西の予報が見事にはずれ
完璧なアゲンストが南T.Oにシャンシャンシャン♪とサンタのそりの鈴の様に入ってる。
練習生がいないので練習フライト♪あっと言う間に1200M、読売新聞の取材があるので
左谷回り周回してLanding。今日の取材は『もう一つのW cup』正一郎が今、FAIランキング
5位になりがんばってる様子を取材された。家を出る時、ヒゲをそりシャツも着替えたら
俺でなかったのだチャンチャン。本日のTAKのベストフライトは吉川さんであまり高度を
上げずに安全山〜粟が山の周回コースをルンルン♪と飛行中。ニセコ帰りのASTRAL3高地
さんも絶好調の飛び。教訓、予報を信じるのはよほうね。飛びたい時はここに来るべし。

正一郎の☆フランス選手権☆がんばれ日本!
2002/6/20(木)07:16

フランス選手権が始まって4日目。
初日はいい順位を取れずだったけど、2日目はキャンセルで、3日目は96,2kmのタスクで、
シャモニーから飛んでアヌシーに行って、、、というもので、トップは俺より10分速くて、俺は4
位。けっこういい感じでしょ?
4日目は、105kmのタスクでシャモニーからでて、うーん、どうゆうかなぁ??まぁ長い距離飛
んで、俺がトップゴール。そのあと80人はゴールしている。ほんとにコンディションがいい日が
続いているのだね。
昨日も今日もアラビス山脈を通過したのだけど、昨日は3500mで今日は3100mまであがっ
た。
レース中は、パトリックベロー(去年のPWCちゃんぷ)とかバンサンスプリングリとかイブ(元フラ
ンスチームリーダー)とか、、、ここらのエリアを庭としている連中についていきながらいろいろ学
び、そして最後ははちのように刺すとびを心がけている。昨日なんかは信じられないぐらいのハ
イスピードだったよ。一回あげたらほとんどまわさないで20kmぐらい飛んだりするねん。ほん
と、すごい連中とすごいエリアだとおもうよ。
ま、そんな感じで、アランさんところでお世話になりつつ頑張っています。

朝起きたらあららら 雨ではあ〜りませんか
2002/6/20(木)07:39

昼から由佳さんも来ると言うのに、どうするあめふる〜♪寝ぼけて予約メールを見るとなんと!
正一郎のメール。今年は大会に集中するので今までのようなレポートはない。思わず応援して
くれてるサポーターの皆さんにお知らせしました。辻強さんとお立ち台に立てたら最高だね♪
昨日は3時にリフライト、風は南に変わり前山のサー◎をゲットして大箕山1200mまで
ソァラブルな気流で上昇。高地さん、なぜかこんちゃん、あらっきーさんと続いて来た。
nonちゃんのみ上がれず「今日は河原に降りるしなにやってもサントスやわ」と呟くのでした。
夕方南西になったので早々クローズ全員帰宅。フライトの余韻♪外の長いすで眠ってしまった。
「校長先生」目を覚ますと京都からみどりちゃん。「ほたる見にきました」と相変わらず元気♪

雨フル鍬フル
2002/6/20(木)21:42

宮沢賢治は晴耕雨読、午前中の雨フル中を鍬フルでノンちゃんと花壇を作って花を植えた。
午後から、雨が上がりそうだったが由佳さん&絵美さんが来たら待ってましたばかりの雨…
ナンタルサンタルチア♪雨なら学科講習をして下さいと意欲的。といってもまだ3日目なので
あまり難しい事は理解出来ない。スプーンを水道の蛇口から水にあてて揚力の話をしたり、
扇風機の風をボール紙を当てて説明したり、教科書を離れて学習した。風はなぜ吹くのかな?
などもっとも基礎的な話だったが熱心に聞いてくれた。社会人になって2年目でなにか夢中に
なれる事を探していて☆見っけ☆ノンちゃんにグライダー、どれぐらいだ〜なんちゃって
尋ねてた。彼女らが山を飛び始めるのはもうじきだ。目指せ、知的で素敵なパラフライヤー☆

今日は夏至!まだ飛んでるで〜日没まで飛ぶみたい♪
2002/6/21(金)19:09

去年の今頃はスペイン、シュラネバダ山脈での世界選手権に行ってた。夜10時過ぎても
まだ明るいのはサマータイム。日本はいつになったらサマータイムになるんだろうかな?
スペインのフライパンと言われるだけあって暑かったと言いより熱かった。今日の岩屋は
蒸し暑く日本の夏到来。それもそのはず今日は夏至で日没が8時近い。今、地元の☆☆
修平君が北西からTake offしてtop outしている。『日没まで後40分もあるで』の応援
に応えてローリング♪して楽しんでる。夏至の日に日没まで飛べるってラッキーボーイ。
山頂に置いた車は息子虎の助が回収するのかなバブバブ。今日はポヨヨンの中を美女二人
だれって?アキちゃんタワラッチが3本。Landingはもう誘導なしでカッコイイ着陸です。

6/29(土曜日)☆扇沢さん来校☆
2002/6/21(金)19:20

7/1のヨーロッパ出発直前にTAKの皆さんの為に来てくれます。この機会にいろいろと
教えてもらって下さい。明日は試乗機、oasis s m Spirit m Pheron m がありますので
試乗してミルク〜♪アサレンはしませんが安全運転でいらしてよ。

夏至の次ぎの日だけあって日没まで講習場レッスン♪
2002/6/22(土)19:36

朝起きたら雨で地面が濡れていた。風も冷たく雲行きも怪しいイヤな感じ〜と一眠り。
9時スクールに集まった頃には青空ものぞき今日は飛べるかなぁ〜と期待がかかるが、
山頂の吹き流しはぴょんぴょんと元気良く跳ねている。となればGreen parkでのキソレン
となるが、講習場も風がころころ変化して変か〜!?今日の講習場で元気だったのが
一日体験の4人の女の子達。時々雨が降るがものともせずガンガン斜面を上がって来る。
サッカーの韓国VSスペインが気になるがそんな事も忘れさせてくれるほど熱心でした。
昨年スペインに行った時買ったスペイン最強のリアルマドリッドのユニホームを着て
レッスンをした。日没近く講習場の上から彼女達はTake offして感動の一日となった♪
岩屋は北西風が止まずだれも飛ばず。明日は風も穏やかとなり飛べると思います。

フランス選手権終了!日本がんばりました♪
2002/6/23(日)08:37


8日間の日程で開催されたフランス選手権は、最終日は天候不良になる!?ということで、7日
目の今日(6月22日)にプライスギビングが行われた。

TASK4は、とても渋いコンディションだった。タスクはミューシーからモリジン、パッシーのターン
ポイントを通過しゴール方面へ向かうもので、ゴールは2名のみでベローが勝った。3位には、
ゴールは出来なかったものの辻さんがはいった。
TASK5は、シャモニーからテイクオフし、アラビスを横断してミューシーの十字架をとってゴール
のクルーズへむかうものだった。
クラウドベースは、2600mレベルで低かったが風は弱く高度を稼いでいけば簡単なタスクだっ
た。序盤は、正一郎が集団をリードしこのままいくかとおもいきや、後半に失敗しずるずる後退
してしまう。
今日もベローは絶好調で、グレゴリーと二人で後半のレグをぶっちぎりで飛んでいきグレゴリー
がタスクを制した。

さて、総合成績は、ベローが1位。2位にアーノルド・マッコー、3位はジャンマルクキャロン、、、
9位に正一郎、10位に辻さんです。

とてもつかみのいい大会だった。
モリジンのPWCがこれから楽しみです。

取り急ぎ、報告まで。

正一郎より

梅雨のあれま〜をぬって3本も飛ぶ
2002/6/23(日)22:09

さきほでスクール事務所で夏至(太陽)祭り♪焼きそばPARTYを和やかに終了しました。
今朝は朝から小雨がピリピリくる梅雨特有の天気となりTake offをあ!らっきーさんに見て
もらい練習生のLandingを無線誘導していた。風はしだいに強くなり、ひさっぷ竹内やアキの
PHERONグループは飛びすぎる為に苦戦していた。あまけに翼端折が二人ともやった事がない
のに雲の吸い上げちゅーちゅー。講習場は昼からざぁ〜と雨が来たのでキャンセル。事務所で
抜き打ちのAB学科講習&試験をした。夕方は風が緩くなりそうだったので山頂にスタンバイ
した。全員がTOPout出来る風になったが雨雲のしたには白い雨のカーテンが出来て雨の位置
を確認しながらフライトした。上昇気流もそこそこあり結構楽しめる梅雨のあれま〜フライト

週明けは梅雨空☆お仕事がんばって下さい☆
2002/6/24(月)09:59

月曜、定休日はのんびり空中散歩でもしょうかなぁ〜と思ってもここ一ヶ月、雨風でほとんど
それも出来てません。週末のレッスンの疲れでぼけら〜と起きて新聞を見てたら、あれまぁ〜
正一郎さんの記事が出てるではあ〜りませんか!読売新聞兵庫版、暗いニュースの多い時代に
「このページには悲しいニュースはありません。 ひょうご」といった見出し。サッカーだけで
なくパラグライダー競技も今、ヨーロッパの強豪選手と肩を並べています。の書き出しで現在
FAIランキング5位の紹介やメキシコPWC団体戦優勝の事など。まだまだ注目されない
スポーツではあるが「パラグライダーに注目」のタイトルが嬉しい。今回フランスでは辻さんと
ベスト10入り。弾みをつけて次のヨーロッパ選手権では5人の日本TEAMでがんばってよ!

梅雨を吹き飛ばす凄いニュースが世界から飛び込む♪
2002/6/25(火)12:20

フランス選手権で良い感触をメークして次ぎのヨーロッパ選手権に向けて休養中の正一郎
から☆380KMのパラXC世界記録誕生☆U.S.A mexico州でアメリカ人との事。PWC MEXICO
でもアメリカのScottyが優勝してこれからはアメリカの時代が来ると二人で話していた
矢先に今度はクロカン記録。アメリカと言えば92年2月当時H.GのXC世界記録490KM
のラリー.チュード(当時37歳だから今は47歳)がTAKスクールに1週間宿泊して
練習した時に『GPSとバリオが一体になった物は作れないの?』『今テストはしてるけど』
と話した記憶があるが、それから10年後にその夢のバリオが本日TAKにも入荷しました。
Galile!です。TAKも買いました。それ付けて何処に行く!?魔法の帚か、職場の放棄♪

梅雨の晴れ間に4本☆Too much FUN☆
2002/6/26(水)17:48

Nomad鹿野姉さん、AVAX荒木さんは5時のサイレンが鳴っても4本目フライト中なんです。
一日中、弱い北風がポヨヨンと吹きBoomerang吉川さんが雲底1100mと穏やかな気流
で上昇した。それもそのはず、Galileoとトップナビと高価な計器を2つも装着して
ケイキ?が良いのです。荒木さんのGalileoは落とす困っちゃうでまだ付けてないからか、
AVAX RSでぶっとび4本。昨年ドニーニ.ルカ(イタリア)世界選手権優勝グライダーなの
で今日の様な穏やか気流で練習した方が良い。TAKの今日のグライダーはロビーが開発した
オゾンVIBE1-2 をテスト飛行。ロビーでオゾンは進化したって感じ皆さんも乗ってミルク
週末、扇沢さんが来たらMLRやGalileoの使い方を教えてもらう良い機会。たっくさん来て

今日も良かった明日はもっと良いぞ!
2002/6/27(木)19:39


北風が心地よいTake offからABコースのオカちゃんと2回目のTandem。柔道100kg級
の見事な体格、それもそのはず水球をやっていたそうだ。Landingは前が見えないのだ。
自称、虚弱体質なので(なんでやねん)愛機PHERONを立ち上げ昼にはバイクでビューンと
帰った。午後からは西田夫妻、アキちゃんが仕事を終えてやって来てアフターファイブ
には地元☆修平君が飛びに来た。フレックスに練習時間を作って皆さんエエ感じですよ♪
今日もCOOL増田君、アラッキー、アネーゴは絶好調で周回コースをばんばん飛び回った。
日中は積雲が発達して無気味なので昼寝の時間。やはり朝夕が穏やかでパラ向きの気流☆
http://homepage1.nifty.com/airparkcoo/辻強さんヨーロッパレポート!見て下さいよ。
技能証XCきたっち、Pさわちゃん、ABごまちゃん、8年ぶり再発行の修平君、届いてるよ☆

練習生の為に明日☆アサレン8時☆Welcome
2002/6/27(木)21:59

このところフライトしていて寒い〜感じです。普段着のままうかつに飛んだら寒くてがたがた
震えます。昨日もあまり寒いのでトップランしてフライトスーツを着てからTake offした。
北風のせいかなぁ〜と思います。そんな訳で昨日は修平君、今日はアキちゃん、千歳さんらが
3シーズンのスーツを注文した。こうしてみると厚くてたまらんのは一ヶ月ぐらいでやっぱ
スキーにはスキーウェアー、パラにはパラグライダーウェアーが常識ってもんだみん。修平君
はNSDを着込んで「気持ちがひきしまる!」と夕暮れの山頂でつぶやいていた。スポーツは
カッコから入るのがよろしいんじゃないの〜。明日の予約は練習生が多いので風の穏やかな
朝の内に2〜3本飛ばして上げますので来れる方のみ8時集合。すでにお泊り保育?もいるし。

8時アサレンって素敵!快適♪明日もしましょう!
2002/6/28(金)13:56

お泊まり保育のアキちゃんは午後からお仕事なのでアサレンの穏やかな気流で2本飛び
ルンルンと帰った。山脇さんも午後は得意なテニスの練習にとアサレンすると休日が充実
するみたい。日中はThermalが強くなりがまんくらべの様なフライトになり楽しくない。
お昼は皆で四国は中村さんの所の半田そうめん♪昼過ぎまで飛んでたASTRAL3西田さんに
『♪や〜れんそうめんそうめんそうめん♪』と呼び掛けたら『はい〜はい』とLanding.。
昼からは3時以降の穏やかな気流で練習するので昼休み。お待たせの2002年モデル
エキスパートハーネス入荷しました。佐藤パパ、良行君、てゆーかさん明日が楽しみ♪
明日は仲良し3人娘カマチちゃん御一行がABコースでやってくるし扇沢さんも来るから
山も講習場も賑やかな一日になるでしょう。だからアサレンは8時からしましょうね。

梅雨空を吹き飛ばす凄いニュース!
2002/6/29(土)09:50

今、高藤さん大川さん中西君ドラマー中村さんらがTAke offでスタンバイ。扇沢さんが
やって来て梅雨空をぶっ飛ばす賑わい。GIN Glaideで又もやXC記録が誕生しました♪
6/21U.S.Aテキサス州で423KM!カナダのWilliam GaddさんBoonerangでした。
http://www.gingliders.com/news/00000037.htm GINさんのH.Pを見て下さい☆
フラットランドで10時間の飛行記録も記録だそうですよ。増々アメリカのパラに注目!

J.BOY荒木さんあ!らっきーAVAX RSで3ボンボン飛んだ
2002/6/29(土)18:18

天気予報を無視したTAKのアサレン8時告知は無謀に思われたでしょうが残念ながら雨は
降らず山も講習場も飛べました。扇沢さんは7/1にスロベニアでのヨーロッパ選手権に
出発直前にもかかわらずやって来てくれました。Galileoの使い方をTAK,吉川さん、荒木
さんにに教えてくれた。デジタル世代の良行君19歳も熱心に聞いていて理解も早い。
これからわからん事は良行君に聞こう。笑顔と体力でがんばった時代は終わったって感じ
それで良いのだ。本日発売PARAWORLDには高藤さん『Tahermalみっけた』。Center Ring
はワルツの様な扇沢さん、ボレロの様な正一郎、癒しのセレナーデ高藤さん!?らしい。
今はビールのつまみに西瓜を食べながら、扇沢さんCenter Ring講座が始まった♪ fun♪

高藤さんアサレン3本☆Centering☆の基礎練習
2002/6/30(日)12:11

夕べは扇沢さんと焼肉Partyしながら『旋回の基礎講座』、吉川さん、高藤さんらも熱心
に聞いていた。今朝、空を見ると黄色のBoomerangがすでに飛んでる。夕べ扇沢さんから
学んだCenteringをトライ!偉い。地元☆修平君が『もう3本目やで〜』と感心している。
練習熱心は後輩に良い刺激になってる。雨の予報でも来てくれた方々に扇沢さんの座学が
1時間みっちり。全員が来て良かった♪講習場の方も、絵美&由佳さんらABコースが4人
来て雨が来るお昼までに20本程トップからフライト。良い風に恵まれて浮き浮き♪
浮かない顔してたら浮かないからね〜。昼近く霧雨が降って来てパラが美女美女になった
ので半日で練習は終了。表紙の写真はMexicoでの扇沢さんの勇姿です。がんばれ扇沢郁!

☆NHKニュース関西発☆放送時間♪
2002/6/30(日)17:04

明日7/1、PM5:45〜6:45の番組で放送予定は6:30頃で5分らしいです。講習場は
アナウンサーをTAKが指導、TANDEMは豪さんがTop Landingしたり空撮もばっちりのはず。
パラグライダーの楽しさがお茶の間に伝わりこのスポーツの啓蒙になれば良いですね♪
今日はオギの座学の間にフライトのチャンスがあったんですが霧がかかり残念でしたが、
貴重な学習が出来、TAKも勉強になりました。昼過ぎ皆で山に上がってみましたが又もや
モヤモヤと霧。きりがないので下山。Landingの横を流れる加古川上流は水がないので
今夜はどんどん雨が降って欲しいもんだみん。今から新人の絵美&由佳さんも参加して
与布土温泉ツァーへスクールバスで出発♪今週末もハッピーエンドで終わりましたよ。