今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2006年01月31日(火)21:31  今日は月末だった
grp0201181514.jpg 320×240 46K今朝はパラ登山をしょうと山を見れば今にも雨が降りそうな気配に出鼻をくじかれた感じでキャンセル。気がつけば月末ではあ〜りませんか。午前中はバタバタと雑用に追われてランチタイム。昨年の今頃は還暦を迎えるにあたりそれを受け入れたくない自分との葛藤があり悶々とした時期でもあった。そんな自分を奮い立たせてくてたのが以前では想像すら出来なかった7kg超軽量パラYETIであった。毎日のようにパラを担いでは山を登り身体の芯から汗を流し身体もかなり引き締まった。富士山も無事フライトして今、先人未踏の世界へ挑戦をしょうとしている。人って年をとっても気持ち一つでずいぶんと変われるもんだと自分でもオドロキである。今日は無理をせず1時間のエクササイズウォーキングに切り替えた。気温が高く霧雨が降ってる一日。
写真は日曜日のLanding場です。雪も消えて春を感じる風の中での立ち上げ練習。

■2006年01月30日(月)21:27  小雨降る休息日
grp0131115043.jpg 320×240 53K今朝はドット疲れが出た感じがした。無理もない五日連続ぶっ続けてフライトしていることになり昨日はタンデムフライト四本飛ばした。年末から正月にかけても五日連続のフライトでした。この大雪の一月ですが明日も午前中にフライトしますので20日間もフライト出来たことになります。一年を通してしてのフライト確率も66%ぐらいが平均ですがオフシーズンがありませんので冬ももっと練習に来て下さい。それにして昨日の岩屋山の人出は凄かったです。丹波プレワールドカップでTake offの拡張工事が完成すれば待ち時間も少なく快適にフライト出来る環境になります。今年の春分の日は三月二十一日ですが日に日に日照時間も長くなりThermalも活発になっていきます。昨日練習に来た方々の講習原簿には「寒い冬に鍛えて春に大笑い」。明日はパラ登山します。写真は日曜日のPrimax川面さん、10本目ながらNice landing!!

■2006年01月29日(日)18:43  飛びながら見る夕日は感動
grp0129184558.jpg 640×480 46Kオレンジ色に染まった西の空を見てのタンデムフライトは本日のファイナルグライドでした。終わり良ければ全て良し、この一枚の写真が今日の全てを物語っています。飛び込みのタンデムフライトをした熱血青年には日本一周と世界一周をしたNPO法人たんばぐみ事務局長、31歳西垣健太郎君を紹介した。きっと素晴らしい出会いになること間違いなし。風の吹くまま、さすらいラーメン紀行。どんなラーメン屋を作るのか楽しみです。お店は神奈川県綾瀬市に作る予定だそうで完成したら食べに行くぞ ダー!

■2006年01月29日(日)18:30  人生観が変わります!
grp0129184252.jpg 320×240 52K山頂に上がるとあれだけ素晴らしい風が吹いた一日だったのに南西風に変化したので立ち上げが難しい。「なんとかなる。行けばわかる!ダー!!」と気合をいれたららら‥なんとAgainstとなったのには気合を入れた好調先生もびっくり。速攻でTake offしたら「まじすか、凄い凄い凄い」を連発する熱血青年でした。オレンジ色に沈む夕日を見て空を飛びながら見る夕日は初めてと「イチ ニー サン ダー!!」を大声で叫んだ。好調先生もなんか最初は判らんかったですが同じように「イチ ニー サン ダー!!」といっしょに大声で叫んでから「これなに?」「アントニオ猪木さんですよ」「あっそうか」と言ってからも何度も大空で二人で叫んだ声はTake offにもlanding場にも聞こえていたそうです。Landingしてからもう一度「イチ ニー サン ダー!!」

■2006年01月29日(日)18:14  行けば判るさ ダー!!
grp0129182857.jpg 320×240 48K天晴れ、日本晴れとなりました。風も南東風で最高のパラグライダー日和のもと岩屋はこの冬一番の人出となりました。岡山の大佐エリアからも十名近いビジターの方々が夕べから佐野亭に泊まっていましたので朝のスクールは正一郎が岩屋の座標をGPSに入れる作業で大賑わいでした。スクール生とビジターを合わせると車4台でも足らない人数となったので手際よく山頂へ移動を始める。もうすぐFirst Solo flightを控えてる志保さんとタンデム講習、タンデム講習二本目はスキー場から冬場のトレーニングに入校した布施さんを飛ばしてフライトコースを指導した。landing場は海風のような素晴らしい風が吹きPrimaxを初めて立ち上げた練習した志保さんを再度タンデム。これで今日は終わりと思ったら☆さすらいラーメン紀行☆日本一周中の24歳熱血青年がタンデムして下さい!と登場した。http://ikebawakarusa.air-nifty.com/wanderer/
行けば判るさ アントニオ猪木さんの大ファンが登場した。

■2006年01月28日(土)12:04  じゃ〜ん!良男君登場
grp0128121709.jpg 640×480 146Kスクールに戻ると岡山県新見市大佐エリアからパラレーサーの植田真吾さんら五名が週末のパラツァーでやって来た。パラ業界で飼い主の真吾さんより有名なのが愛犬良男君です。まぁ良い男!ショップに入ってくるなりH.Gさんの写真の隣に貼ってある自分の写真を見つけ?マジックインクでサイン☆良男☆とした。飼い主の真吾さんは四月のプレPWC丹波を目指してコースの下見にやって来た模様です。粉雪をとかす勢いでワールドカップへの盛り上がりが出てきてる岩屋です。明日に向けて天気も風も良くなりグットタイミングで練習に来てくれたと思います。タンデム講習した志保さんはシュミレーターにハーネスでぶら下がり☆101歳の少年☆を読書中。川面さんは敬三先生の放送は録画しましたのでいつでも見れますよ。健康で末永く好きなスポーツを続けていきたいものです。三時以降に風が穏やかになり練習生川面さんものんびりフライト。志保さんにはタンデムで場周経路のコースを指導。明日は天気も風も最高で大佐からのパラツァーの皆さんは大喜び間違いなしパラ最高フォー!です。

■2006年01月28日(土)11:50  ソロソロSolo Flightの志保さんタンデム講習
grp0131114519.jpg 320×240 49K明日は天気で気温も上がる予報ですが今朝の岩屋は小雪が舞ったり青空が出たりでしたが山下さんと福本さんは登山で山頂を目指していた。ソロフライトまじかの志保さんと7本目のタンデム講習もあり山頂へ上がる。八合目以上は粉雪が道路に降り積もりスキー場の新雪を滑ってる感じでドライブは面白かった。すでに登山組は到着していて粉雪降る中でも汗びっしょりでした。登山してからのフライトはグットエクササイズで密かにブームの兆しがあり春にはブレークしそうな気配です。雪温の低いフワフワ粉雪なのでサササっと除雪してパっと志保ちゃんを乗せてタンデムフライト。鮮やかにTop outしてソァーリング、中学校の上では「今日は翔大が中学見学で春には入学だよ」「え〜そんなに大きくなったんだ」と世間話。見事にLandingを決めてハイポーズでした。

■2006年01月27日(金)17:57  三浦敬三先生の追悼番組のお知らせ
この度、NHK様より三浦敬三への追悼の意を込め特別番組を下記の日時に放送していただくこととなりましたのでご連絡申し上げます。
「にんげんドキュメント 96歳の大滑降』  ( 2000年6月22日放送)
NHK総合テレビ:1月28日(土)午前1時40分〜(1月27日 金曜深夜)
『ミッドナイトチャンネル』にて放送本日、金曜日の深夜の放送となりますが、
もしご覧いただけるようでしたら、是非よろしくお願いいたします。
☆三浦ドルフィンズから連絡がありましたのでお知らせします。敬三先生のファンの皆さんはぜひ見て下さい。実業の日本から出版された101歳の少年も感動です。

■2006年01月27日(金)12:36  Happy Birth day!
grp0127124426.jpg 640×480 101Kそしてデジカメを構えて脚立の上に立った好調先生はハートマークの前で着陸の瞬間を待った。流石!長野さんです。ドンぴしゃりとマークの上に着陸。見ていた方々から拍手された。ミエちゃんは「上空でハートマークを見た時は感動しました」と瞳ウルウル大感激でした。パラグライダーにとって雪は邪魔もの扱いですが雪があったから出来たプレゼントでした。これからも冬の間にこんな素敵な事が演出出来るTAKパラグラダースクールです。ノンちゃん先生は兵頭さんのタンデムに乗り上空からデジカメで空撮、好調先生のベストショットと合わせてCDRに編集。素敵なお誕生日プレゼントになりました。二人は素晴らしい思い出一杯のCDRを大切にバックに入れて和田山の温泉へと出掛けた。爽やかな余韻が残る良い仕事でした。週末の天気、特に日曜日は気温も上がり天気も良い感じ。週末は試乗機Tycoon S があります。

■2006年01月27日(金)12:26  そしてドラマは始まった
mikiko.jpg 320×240 45K三人組の1人は残念ながら体調不良でキャンセルした。お誕生日をお祝いして上げるミキちゃんを好調先生が飛ばし上空で「ミキちゃん、Landing場を見てご覧よ。今朝、一時間かけ絵文字を書いたんだよ♪」「え!これは凄いミエちゃんも大喜びするよ〜」と思っていなかった展開に感激しまくりデジカメの撮影もすっかり忘れる興奮でした。半紙に書いた文字は上空からは小さくて読めなかったが三十路と書いてあった。大空を飛んだことがないミキちゃん、空から見る文字の大きさが想像出来なかったので無理もないが朝4時までかかって書いた力作。三十路ってお祝いよりギャグ狙いだったのかな?なにはともあれ上空でのミキちゃんはチャーミングなスマイルだったし顔のコンデション?がとても良かったので無事着陸。Landing場で主役ミエちゃんの撮影準備に入る。

■2006年01月27日(金)12:12  タンデムフライトでhappy Birth day
grp0127122552.jpg 320×240 42K今日は楽しい仕事になりました。翼一つで空を飛ぶ夢と感動を応援するTAKパラグライダースクール、本日の仕事はお友達の誕生日お祝いをタンデムフライトでする予約が入った。以前にパラグライダー体験を講習場でしたことがある仲良し三人組。何か大喜びしてもらうアイデアはありませんか?の問い合わせに「半紙にでかく文字を書いて雪の上置いたらどうですか」とユカが返事をしたのを聞いてあることを思い出した。以前NZのMt COOKをハングでフライトした時にLanding予定の氷河にガイドが登山靴で雪を踏み固めてハートマークにI IOVE NZ。もちろんハートマークのど真ん中に着陸を決め撮影のヘリコプターからもその様子がバッチリと空撮された。今朝、8時から好調先生はせっせとLanding場の雪を踏み固めてハートマークを作り兵頭さんが箒で掃いて今日の主役☆MIE☆の文字を入れ込んだ。ミエちゃんが上空に来るまでは全て内緒に事は進行していった。

■2006年01月26日(木)17:34  会長挨拶
grp0126174136.jpg 320×240 53K今日と明日、JPAレスキューパラシュートリガー研修検定会が丹波少年自然の家で開催されていますのでJPA会長として挨拶。講師は昨年二月、JPA教育部の岡田さんとアメリカ連邦航空局FAA PARACHUTE RIGGERの国家試験に合格した正一郎が担当してます。昨日の更新講習会もそうですがJPAは真冬でもこのように頑張っていますよ。足元は寒いのでスヌーピーのスリッパです♪これが暖かい〜
明日、空飛ぶ夢と憧れ一杯の女性三人組がタンデムにやって来ます。翼ひとつで空を飛ぶ夢と感動を応援するTAKパラグライダースクール、毎日がニューページです。明日はどんな感動があるのか期待して下さい。タンデムパイロットは好調先生、長野さん&兵頭さんのタンデム師弟。最強のTandem pilot teamで仲良し三人組は同時に大空へTake offいたします。その後の展開は今日のTAKをお楽しみ♪

■2006年01月26日(木)17:07  パラグライダーにオフはない
Tycoon.jpg 640×480 73K四時までに四本もフライトした。もう一本フライトして五本、ゴホンと言えば龍角散ギャグで終了したかったが「ものには限度と加減があります。決める時に見事に外す愛すべき人」が口癖だった岩手県遠野MAPsの滝ヶ平さんをフト想い出した。腹八分目で潔く「本日はこれにてお開き!又明日飛びましょう」と解散しました。それまでやる気満々でいた方々も何故かその一言でホッした感じがしたのは気のせいだったのかな。ともかく今日も絶好調先生のもとでガンガン飛びまくった一日でした。写真はTycoonの試乗機で抜群のフライトをする兵頭さん&タンデムの師匠長野さんの師弟コンビ。グライダーをセットして準備しているBoomerag3増田さんと長期合宿の新免さん。風見のテープがエエ感じ。

■2006年01月26日(木)16:49  今日も最高の4フライト!明日もエエ感じ♪
grp0126170650.jpg 640×480 112K今朝は9時に丹波少年自然の家でJPAレスキューパラシュートリガー研修検定会が今日と明日までの日程で始まった。講師は正一郎で参加のインストラクターは四名、全員が合格を目指して頑張っています。一方、スクールはパラ登山組のアシ象さん、澤島さん、福本さんが仲良く山を登って山頂へ。好調先生は皆さんのグライダーを積んで車で上がった。山頂に到着すると青空さえ見えて北西風3mと昨日に引き続き抜群のフライト日和となってシマッタ!車が到着するのと同じタイミングで登山組の三名が汗びっしょりで登ってきた。登山する格好もスパッツや軽量ザックを買って来てそれらしく進化してきているのが面白い。着替えてからのフライトは感覚が冴え渡ると大好評。エクササイズするフライトスタイルは密かなブーム。この春にブレークする予感。写真は若さ溢れるTAKスクールの面々、冬も燃えてる!真ん中で脚を広げてる山ちゃんはこの後、グリーンベルで一泳ぎしてました。山を登ったり泳いだり身体を鍛えながら空を飛ぶスタイルがTAK流健康法。最新のライフスタイル、お試しあれ〜

■2006年01月25日(水)17:43  おめでたい!Tycoon S 試乗機が来た
medetai.jpg 320×240 42K「今日は最高に楽しかった♪」と小松さんが帰った。夕方も素晴らしいソァーリングを皆さんが楽しんでいた時、地元のフライヤーこうちゃんが釣ってきた鯛を届けてくれて雪の上にボンボンと置いて隣町まで飛んで行った長野さんらを回収に出掛けた。雪に置かれた鯛を見て思わず「おめでたい!」とギャグ一発。明日は澤島さん、アシ象さんらが山登り!ではないフライトにやって来る。もちろん山を登ってからフライト。世界的に人気騒然の新しい翼TYCOONの試乗機がTAKに本日やって来ました。期間は週末までありますのでその間に興味のある方はぜひ試乗して下さい。パラですがひっぱりタコ!?の試乗機ですから長居は出来ません。春のサーマルシーズン到来前にTYcoonをゲットしてクロスカントリーの自己記録更新や大会参加にチャレンジはいかがですか。写真は鯛です。パラとは関係ないのでギョ(魚)としました?

■2006年01月25日(水)13:43  JPAレスキューパラ研修会丹波
grp0125140018.jpg 320×240 49K今朝は8:30から丹波少年自然の家研修室でJPAのパラシュートマスターリガーの更新研修会が開催された。今日は7名のインストラクターの方々が更新研修。昨年の二月、アメリカ連邦航空局FAA PARACHUTE RIGGERの国家試験に合格した正一郎が講師。FAAの指導通りの正しい技術を身につけて数多くのレスキューパラシュートをリパックすればその道のスペシャリストになる。今日は7名それぞれのリパックを正一郎がチェックすることから始まった。どんな方でも思い込みや間違いのまま自己流になる可能性がありますので客観的にジャジしてもらう二年に一回の更新講習は重要な研修会。正一郎は参加した皆さんのトレーナー役として熱心に指導。JPAでこの資格を取得したJPAリガーマスターの資格を持つインストラクターのもとで定期的にレスキューパラシュートをリパックしてもらうことをお勧めします。10年以上も前に買った経年劣化したパラシュートは危険ですので買い代えましょう!

■2006年01月25日(水)13:30  4月プレPWC丹波を目指した練習開始!
grp0125134234.jpg 640×480 75K昨日とはうって変わった岩屋の空、青空も見えて北西風3mと抜群のフライト日和となりました。4/7,8,9とここ岩屋の空を舞台に開催されるプレワールドカップ丹波を想定した練習が早くも始まっている。2003年ワールドカップ筑波の前哨戦で見事Task Topをゲットした吉川正雄さんはBoomeran4でサーマルを確実に捕らえながらグングン上昇して大名草の尾根を攻めてトレーニングしていた。一方、今日も好調、絶好調先生は愛機のYetiでTop outしてから練習生の小松さんをエリア外に誘導landingさせることを思いつきいっしょに飛びながら誘導して道の駅近くの田んぼに無事着陸。前回は同じ練習生の大丸さんを着陸させて大喜びしてもらったが小松さんも思いもかけなかったビッグフライトに涙ちょちょきれる感動?でした。いや〜パラグライダーって本当に面白いスポーツですね。

■2006年01月24日(火)16:12  ハハハ‥外れたフライト予想
grp0124163013.jpg 320×240 42K朝、愛犬マックスの散歩でびっくりしたのはマックスは犬なのに滑ってこけそうになったこと。今日のスクール生は車の移動が大変と心配しながらスクールに行くとすでに大賑わいで安心した。顔ぶれはいつもの火曜日のメンバーで全員がパラ登山を楽しみに来ているが予想より積雪が多く雪も降ってるので今日はキャンセルとした。フクちゃんはノンちゃん先生に学科講習を受けてお昼には職場復帰で神戸に帰った。好調先生はエクササイズしたいモード、テレマークスキーで雪道を走り道の駅を往復して汗びっしょりのグットエクササイズ。着替えると身体からはサウナから上がったように湯気がモウモウと立ち上がった。澤島さんは「僕もテレマークスキーで走ってみたい」と初めてのクロスカントリースキーに意気揚々と出発。一時間程で「面白かった」と帰って来た。自然に逆らわず自然に合わせて自然と遊ぶ。これがTAK流健康法フォー!今日は岩屋除雪部隊の正一郎がいないので山に上がれずでした。夜、ワールドカップ丹波を目指し小4の隆大に英語を教えていた。「亀は?」「スッポン!」ガッツ石松さん並みの語学力に驚き。

■2006年01月23日(月)17:18  明日はパラ日和
grp0123173232.jpg 320×240 51K今日は粉雪♪がフル一日、FM放送から流れる曲にぴったりでした。その粉雪も夕方には快晴の青空となり夕日が綺麗です。積雪は写真の通りスクール前で愛犬マックスの膝上程度です。明日の天気は晴れで風も穏やかにパラ日和の一日となります。てゆうかさんも久々に予約が入り粉雪で雪化粧した丹波の山々を見てのフライトが楽しめます。道路の雪はとけてありませんが朝の凍結に注意していらして下さい。集合時間は決めませんので安全第一でおでかけ下さい。正一郎は東京でスポーツトレーナー岡功さんの指導を受けていますので明日には帰ります。身体を鍛える言えば岩屋の登山道を歩いて上がってからフライトする方々が増えています。レギュラーメンバーは澤島さん、アシ象さん、竹内機長などでしたがジムにはない魅力に気づいた福本さん、鷹野夫妻も毎回登り始めました。グット・コンディショニィングでより気持ち良いフライトが飛行安泰、家内安全?につながります。

■2006年01月22日(日)15:02  グリーンシーズン開幕!?
grp0122150653.jpg 320×240 56Kうっすらと雪が積もった講習場ですが基礎トレーニングをするにはまったく問題なく出来ますので今日もリフレッシュ組を4時間ちかく汗を流しました。講習場の芝はすでに新芽も出てきたところもありグリーンシーズン開幕!イタリアンレストラン、アーリオリの竹元シェフも今年初めての練習に訪れて強風の中でスクールのミニパラを立ち上て久々のリフレッシュをしていました。今夜は店を開けると早々に大阪へ帰りましたが皆さんお待ちかねのイタリアン料理教室は2/11にスクールで開催しますとのことですので楽しみにして下さい。http://www.aglio-olio.com/今年もアーリオリをよろしく!!

■2006年01月22日(日)14:44  天気は良いが風強く
grp0122150220.jpg 320×240 60K素晴らしい青空になりました。朝早くから山頂に上がって風の様子を見ていた長野さんは「風の方向が良くないじょ」と連絡してきたがあまりにも天気が良いので全員で山頂に上がってみるがやっぱり風が悪くキャセルして下山。講習場ではスキー場のエリアから「冬も練習したいけれども出来ません。TAKで練習させて下さい!」やって来てくれた方はやたらと立ち上げが上手く、講習場で見学していたレーサー吉川さんが「彼は上手いね〜」と感心していた。昨日も体験&タンデム7名の予約があり今までにないウインターシーズンの盛り上がりをみせてるTAKです。今日も遠くは奈良からタンデムフライトにやって来てくれた方は講習場の体験フライトに切り替えて「面白い!」を連発していました。リフレッシュ組は風が強くなったらミニパラを使った練習をして楽しんだ。

■2006年01月21日(土)17:00  夕方は北西風でリッジソァーリング♪
grp0121170945.jpg 320×240 43K午後3時まで風が強めになったので講習場でミニパラグライダーを使ったリバースの練習皆さんがトレーニングして山頂に上がる途中、又しても昨日の鹿が散歩していました。山頂に到着すると理想的な北西風が穏やかに吹いていた。ダミーフライトするとあれよあれよあれ〜と言って間に上昇してTop Out、気持ちの良いリッジソァーリングをしました。結局、雪は降らず強風も吹かずフライトを楽しめた。好調先生の風予報がズバリ当たりでした。予想屋TAKをよそうやなんて思わなかった方々が楽しい思いをした一日.TAK好調!最高と言ってもらいたい気分。

■2006年01月21日(土)13:14  TAK広報部?ユカさん大活躍
yuka.jpg 320×240 40K昨日、午後1時からTAK広報部?ユカさんが柏原ロータリークラブの例会に招待されて、☆パラグライダーと子育て☆をテーマに異文化交流の話をして好評だったそうです。来年のワールドカップ丹波ではロータリークラブも応援しますと心強いお言葉。地元の新聞社の方が撮影してくれた写真です。カメラと腕が良いと本人も驚く出来栄えです。

■2006年01月21日(土)07:49  天気予報は見事に外れ!好調先生の予感勝ち。
grp0121130714.jpg 640×480 140K昨日の天気予報では夕べが雪でしたが今朝何処にも雪はなく東の空から朝日が昇り、西の空には月が出ていた。低気圧は太平洋の海側を通過するのでこちらは影響ない予感ズバリ的中。が、しかし体験&タンデムの方々は全員が日を改めてとなった。夕べまで今日のスポット予報は雪、強風となっていたのが今朝は晴れ!朝令暮改より早い展開に驚き!意地でも同じ予報にしておけよと言いたい気分です。おいおいそりゃないぜ〜。天気予報信じるのはもうよほうねと一人寂しく呟く今朝のTAKでした。それでも天気予想屋?好調先生に3000点も賭けたフクちゃんらがやって来る。梅雨時期に同じようなパターンがあって低気圧が和歌山を通過する時はこちらはフライト出来るのです。明日もフライト出来ますのでこれからでものんびりお出かけ下さい。長野さんが山下さんをタンデムフライトし北西風のリッジソァーリングの気流が二時間も続いた。講習場もこの通り!前回ビッグフライトした大丸さん。練習生も大勢です。

■2006年01月20日(金)16:14  バンビちゃん登場
grp0120162328.jpg 640×480 151K朝、フライトしに山頂に上がる車の前を親子の鹿が横断して森の中へ。母鹿はお尻を向けて尻ません状態でしたがバンビちゃんは好奇心一杯でこちらを見てにっこり?愛嬌をふりまいてくれました。昨年、東京で道に迷った時に大きな鹿の看板がありました。何屋さんだと思って建物を見たら歯科だった。なかなか洒落のわかる方だなぁ〜と看板の前で感心して思わず「恐れ入りました」と看板に一礼、親父ギャグもここまで極めると表彰状ものです。ちなみに千代田線金町駅(両津勘吉が勤務する亀有署で有名な亀有の次の駅)からアエロタクトまで歩いていた時の事。

■2006年01月20日(金)15:54  ジャーん!残念ながら2フライト出来ました♪
grp0120161200.jpg 640×480 82K天気予報では北西風強めで雪マークでしたが北西風が丁度良くTake offするとそのままTop outしてリッジソァーリング出来る気流でした。フライト中に顔に当たる風はほど良く冷たくすっきりした感じ。特に気流も荒れてなくのんびりっとソァラブルな気流の中を楽しめました。landingして思わず「いや〜面白かったね」と叫んだ好調先生でした。日曜日、月曜日、水曜日、そして今日と一週間を振り返ると四日フライト出来ました。だいたい平均するとフライト確率は60%強が平均アベレージです。夕べ降った雪は八合目以上で10cmぐらいで平野部にはまったく積雪はありませんし講習場も積雪ゼロです。もしここがスキー場だったらえらいこっちゃ。先週、早くもベーシックコースに入校して来た方がいましたが明日は体験&タンデムで7名の予約があり冬も元気なTAKスクール!!明日も飛べると賭ける絶好調先生、吉と出るか?今日と出るか?

■2006年01月19日(木)12:47  雪がちらほら〜学科講習
zagaku.jpg 320×240 52K時々、カッと太陽が照りつけるかと思えば小雪がちらほら舞い山頂の風も強い午前中となりました。いつもはパラ登山する元気なアシ象さん、竹内機長、澤島さんの三名はノンちゃん先生の学科講習、本日の課目はフライトテクニック。教材用のミニパラにテガーをぶら下げてピッチング、ローリング、フィギュアエイトを解説。パソコンのモニターではJPA教材☆扇沢プロのデモ☆ビジュアルに理解してもらう。マニアックなバリバリのイントラが講習するより優しく判りやすのが良い。スイミングスクールでも10年の指導キャリアがあるノンちゃん先生なのでスポーツを教えるプロフェッショナル!なのだ。それにしても現役のエアーライン機長に講習するってたいした度胸です。昨日、アップしたH.Gフォームコンテストで竹内機長のメール「篠沢教授に3000点」??

■2006年01月18日(水)16:53  パラグライダー最高フォー!
grp0118170650.jpg 640×480 191K写真はあれだけあった雪が消え春の気配さえ感じる南Take offで本日集まったスクール生が全員で「パラグライダー最高フォー!!」を合唱?しました。六人の中で誰が一番H.Gさんのフォー!近いでしょうかメールで投票して下さい。今日も登山して上がったフクちゃんもエエ感じ。真面目なヤマちゃんは盆踊り?それぞれに個性があって面白い。正一郎が昨年6月にここ岩屋でH.Gさんをタンデムして以来なにかにつけて「フォー!」が流行って今日この頃のTAKスクールです。TAKで空を飛んでから?H.Gさん、飛ぶ鳥を落す勢いでバンバン驀進中であります。今日はどんよりした曇り空でしたがサーマルは確実に発生していて好調先生はプラクテス用のグライダーGangsterでフライト、穏やかなサーマルでジワジワ上昇して左何周りを一周した。噂のTycoonを試乗したいとベンちゃんがやって来た。評判通りのポテンシャルを感じるフライトをして「う〜むこれは凄い!次はこれだね」の一言でした。二本目はしだいに雲底が下がりだして上空は小雪、下に降りてくると霧雨となったが三本飛べました。

■2006年01月17日(火)17:38  寒気の影響で時雨‥でした
grp0117175102.jpg 320×240 26K写真は昨日に撮影した青垣の盆地ですがあれだけあった雪、ほ〜れご覧の通りにまったくありません。講習場も雪が消えましたので基礎トレーニングも出来ます。これから春分の日に向けて日に日に太陽の入射角は増し日照時間も長くなりますのでサーマルも活発になります。冬場に冬眠している方々が春先にノコノコとフライトに出てきて強くなったサーマルで毎年トラブル春となります。冬場、日に日にパワーを増すサーマルに合わせてスキルアップし春先のサーマルシーズンに備えましょう!今日の午前中は学科講習を希望する澤島さんに法規を講習したノンちゃん先生でした。午後は福本さんと澤島さんは山頂まで登山をしてエクササイズで汗を流している間に小松さんがフライト機材の学科講習を受けていた。天気に合わせてそれぞれにスクールを活用して有意義な一日を過ごしていました。

■2006年01月16日(月)15:41  遠く氷ノ山を見てフライト
grp0116155434.jpg 640×480 56K逆転層に阻まれて1000m高度が一直線に分離して下層部が黒ずんで見えた。あれだけ真っ白な雪景色だったのは二日間の暖気と大雨で綺麗さっぱり消えた雪。写真はΩ6風来坊と雪が消えて春待つばかりの岩屋山、右奥はまだ雪が残る粟が峰で肉眼では氷ノ山や鉢高原も見える。ハチ北の頂上斜面も表層雪崩と聞いた。心配していた島根県瑞穂ハイランドスキー場の雪崩は巻き込まれた方もなくラッキーでした。これだけ積雪があったので気温が高くなったらスキー場の急斜面は避けた方が賢明。遠くの山々を見ながらそんなことを思いフライトしていました。午後になって雲が一面に広がりサーマルタイムはお昼まででした。カオリンは三本フライト、車を回収してもらい今日の好調先生の練習は余韻がとってもよい〜ん状態、一本で大満足♪今日の絶好調先生で〜す。

■2006年01月16日(月)15:25  好調先生の練習日
grp0116154022.jpg 320×240 43K今日は好調先生の練習日の情報?を事前にキャッチした風来坊ひょ〜やん、真面目な仕事人カオリン、毎日日曜日の新免さんの三名が集まって来た。Tatoo新免さんが南T.Oから飛び出したがサーマルタイムに早すぎてぶっ飛びました。残念!それを見て少し控えめにフライトしたカオリンの翼シャオリンは紺碧の空にオレンジカラーが似合いすぎるほどでした。ほれごらんの通りの素晴らしい写真です。続いてtake offした風来坊Ω6ひょ〜やんは流石!風来坊でグングン上昇して岩屋の南斜面にとりつく。それを見定めた好調先生がフライト。弱いサーマルで苦戦しながらも高度をとって風来坊がフライトする空域へとたどりついた。途中まで着いてきたカオリンでしたが無理をしないで高さと距離のマージンをとってlandingへ向かった。見下ろす景色は冬から春でした。

■2006年01月15日(日)18:56  丹波市役所上空
grp0115190327.jpg 640×480 118KプレPWC丹波、開催まで三ヶ月をきりました。今日の好調先生はTycoonで丹波市役所上空までフライトして横の河川敷にLandingしました。写真の白いビルが丹波市役所です。手前の高速道路は今年の兵庫国体開催までには開通,春日I.C〜青垣I.Cは料金がいりません。

■2006年01月15日(日)18:19  春の気配Landing場
grp0115183904.jpg 320×240 53K見て下さい!あれだけあったlanding場の雪は二日の暖気と大雨ですっかりなくなりました。これで天気が続けばゴルフ場並みになります。

■2006年01月15日(日)17:33  サカイさんの愛車
grp0115173804.jpg 320×240 57Kなんとサカイさんが生まれる十年前のビートルです。1972年と言えば札幌オリンピックがあった年に生産されたビートルが今も走ってるて凄いね。こだわりの一品の乗る青年がこだわって選んだTAKパラグライダー、期待に応えて今年もガンバルンバ丹波。

■2006年01月15日(日)17:29  雪がとけた講習場グリーンパーク
sakai.jpg 320×240 60K先週、ベーシックコースに入校したサカイさん、冬は空いてるからパラを始めるのは冬が良いと今日も雪がとけた講習場を一日走り回っていました。あれだけあった雪が二日でとけた異常気象。

■2006年01月15日(日)17:10  噂のTycoonで絶好調先生
ougisawa.jpg 640×480 125K二日間、暖かい風と雨で岩屋の雪はすっかりとけてシマッタ!と喜んでばかりはいられなく甥っ子がスキースクール校長をしている島根県瑞穂ハイランドスキー場では暖気で雪崩、やはり異常気象ですね。今日はどんよりした空でしたが春の気配を感じるサーマルがポコポコ発生していて夕方まで三本フライトが出来ました。好調先生は午前中、住んでる部落の新年会でした。区長さんは前青垣町スカイスポーツ運営協議会会長の足立さんがなり何故か副区長となりました。田舎で住むのは色々と大変なことも多いですが澄んだ空と美味しい水それにパラグライダーがあれば幸せです。新年会はお酒がつき物ですがスクールがありますからと断り職場復帰。山頂に上がると扇沢プロが「TAKさんTycoonで飛んで下さい」と翼を広げてくれたので丹波市役所まで飛びパラ最高フォー!写真は扇沢プロ操縦のTycoonで講習場を飛ぶ。

■2006年01月14日(土)14:40  新しいアイデア!潰れのシュミレーション
grp0114150421.jpg 640×425 138K昨日から暖かい風となり雨が降り続いていますので昨年から地肌を見せることなく降り積もった雪雪雪又雪はあっけなく消えてしまい恵みの雨となっています。夕べ遅くここ丹波市青垣入りした扇沢プロでした。今朝はロングドライブの疲れと大雨でゆっくりしてもらう予定でしたがスクールに行くと話しを聞きたい熱心な方々がすでにお待ちかねでした。早速、朝霧で撮影したばかりのTycoon潰れからの回復を見せてもらった。75%コラップ、シューティングアングル45°見事な潰れ!?ですがローテーション90°ですでに回復と目を疑いたくなる回復力。フルストールも従来の2−3にありがちのシューティングがないのも驚きでした。扇沢さんが昨日、考えたシュミレーションを使った潰れのバーチャル体験。片方のライザーをクイックリリースして突然に片吊り状態に入れる。悪天候を味方に世界最先端話は最高フォー!バーチャル体験は奈良から駆けつけたZULU小森さん「来て良かった♪」

■2006年01月13日(金)18:28  週末のフライト予報&イベント
grp0113185051.jpg 640×425 77K今日は一日暖かい風が吹き雨降りでしたので12月から降り積もっていた青垣の里の雪はいっきに消えました。これで講習場、ホワイトパークがグリーンパークになるのは時間の問題。今週、ベーシックコースに入られた熱心なスクール生もいるので恵みの雨となっています。週末の天気予報では明日も雨ですが日曜日はフライト日和に。明日はアエロタクト&GIN Glider扇沢プロがやって来ますのでスクール生にとって有意義なイベントになるようにをお願いしました。☆最新グライダーの潰れからの回復☆をテーマにお話をしてもらいます。前回、好調先生が試乗して大名草の乳の木さん上空から安山山麓までワングライド、15分を切った驚異のTYCOON http://www.aerotact.co.jp/aero01/nova.htmlを扇沢プロが試乗し翼を潰し回復させた映像を見ながらのお話をしてもらいます。世界最先端の話に今からワクワク。日曜日に試乗も出来ます。写真は同じNOVAでもManbooでNice Landingした竹内機長チャチャマンブ〜♪

■2006年01月12日(木)17:45  プレPWC丹波に向けて着々準備
一昨晩は東京で三浦敬三先生のお通夜でした。久々にお会いするスキー関係者も多く中高年のスキーで有名な浦佐スキースクールの平沢校長先生とは35年ぶりにお話が出来て懐かしかった。スキー界から離れて35年ぶりに突然会うと誰か思い出せないこともあり「俺を忘れたか」とお叱りを受ける場面を目撃してシマッタ!扇沢プロ「TAKさん先輩に叱られてましたね」と突っ込みを入れる。その扇沢さんは週末にやって来ます。昨日はプレPWC丹波の実行委員土田さん(NPO法人たんばぐみ)と03PWC茨城を開催した筑波山COOのTake Offまで行き現地視察してから東京に戻り今朝は4時半に起きて6時の新幹線に乗り丹波市に戻ったのは11時前でした。福知山線の車窓から見る長閑な丹波の田園風景、ぽかぽか陽気の庭先でお茶を飲んでる光景に春を感じた。今夜はかなり暖かく雨降りです。これでかなり雪解け、プレPWC丹波に向けて準備は着々と進んでいますよ。ハードでちょっと疲れましたが大会開催まで後三ヶ月を切った。やや好調先生ですが明日からガンバルンバ丹波でフォー!!

■2006年01月12日(木)16:39  今日も一日良かった
20060112.jpg 640×480 179K朝からタンデム講習で飛び続け、夕方までに4本飛べました。コンディションは穏やかな北西風で吉川さんやダーマスさん、大食漢改め体脂肪燃焼中のやまちゃんたちはいい感じで飛んでいましたよ。
今日は俊ちゃんの奥さんのお母さん「ひでよさん」をタンデムして空中で一言
「夢見ているみたいやわ」
家の上空をフライトしたり、佐治の街中や新町(ひでよさんの住んでいる地区)を散策したりとうっとりするフライトだった(はず)。雪景色の青垣町もなかなかいいもんだな。でも早く解けてほしい!

■2006年01月11日(水)15:31  えー風やった。
3日前にパラグライダーを始めた酒井さん。今日はタンデム3本飛んだぜ!合計5本で延滞空時間は40分。すっかりはまってしまっています。飛びながら鳥をみたり風を感じたり雪景色を楽しんだり、都会にはありえないものを体験できるのはすばらしいね。
去年の夏からパラを始めた桜井さんも3本飛んでいろんなことに気が付き、また次のステップへ踏み出しました。大食漢改め、体脂肪燃焼中の山ちゃんはパブリックの尾根をポワーンと飛んでいます(15:40分現在)。長野さんは雪かきに疲れた身体をフライトでリフレッシュ中!今日は本当に一日穏やかに過ごせてよかったよ(正)

■2006年01月10日(火)15:24  雪に負けるな!
0110.jpg 320×240 49K昨日からお泊り&パラ体験の酒井さん(まこっちゃんにそっくり!)は朝にタンデムフライトをして昼から雪がたっぷり残る講習場でソロ練習をしました。膝ぐらいの高さまで積もった雪を走る分だけ除雪したが、風がフォローでさっぱりのGreenPark改めWhiteParkだったが、渾身の走りと飛びたい情熱が勝り最後には完璧なフライトを実現しみんな感動しました。
岩屋のほうは、午前中に西風強めのコンディションでタンデム→カオリン→鷹野さんの順番でフライトした後、風が強くなり飛べなくなりました。明日は下り坂の天気のようだが、可能性はありますのでよろしく☆

■2006年01月09日(月)15:57  パラ始めるなら冬が良い!賢い選択の新世代
grp0109160224.jpg 640×425 126K真っ白な雪景色の丹波の山々を見てのんびりタンデムフライト。パラグライダーにはオフシーズンはありませんので今日もタンデム希望のお客さんが大阪からやって来てくれました。ブルースカイと雪景色、あまりにも気持ちが良くすっかりパラグライダーが気にってシマッタので明日からスクール入校と思ったら、「冬の方が夏より空いてるからしっかり練習が出来ると思い冬を選びました。明日から入校します」と賢い選択に「な〜るほど」と感心し好調先生。夕方、山頂に上がるとオレンジ色に染まった太陽が眩しいくらいでした。南Take offは抜群の風が吹きYetiでフライトして道の駅の先までフライトした。40本目の大丸さんを誘導して同じ所へLandingした。思いがけないビッグフライトに大感激の大丸さんでした。アクロ片山さんのファイナルグライドは正一郎のコーチでアクロの練習。大丸さんは車で回収してもらいYeti担いでスクールまで歩いて帰る。恵まれた練習環境で一歩一歩ヒマラヤフライトの夢に近づく。

■2006年01月09日(月)15:27  天晴れ日本晴れ!成人式
grp0109155421.jpg 640×425 82K本日、成人式を迎える佐藤良太君おめでとうございました。中学を卒業してすぐ上京してアエロタクトさんにお世話になり五年、今日は天晴れ日本晴れの成人式を迎えることが出来ました。これも半谷社長とアエロタクロの皆様のお陰です。ありがとうございました。朝から南Take offの除雪をして霧が晴れてからのフライトとなりました。年末正月は三日が飛べなかっただけで五日連続フライト、昨日も二本フライトとパラ日和が続いててる2006年ですが今日も南西風予報でしたが3時以降,さらに南Take offが素晴らしい風となり次々とフライトして来ました。ハマちゃんこと青垣銀蝿がPilot実技試験にチャレンジして見事な演技を披露「こいつは春から演技?が良いぜ〜」と好調先生から合格のいただきました。Landingの精度のアベレージが極めて高いのもポイント。写真の左、白の翼が新パイロットのハマちゃんフォー!!

■2006年01月08日(日)17:04  パラグライダーにオフシーズンはありませ〜ん
grp0108171403.jpg 320×212 36K午後から来たレンジャー稲田さんは2mちかい長身で体重も96kgと素晴らしい体格です。ソロフライトまじかなのでハーネス調整、体重移動のシュミレーションなどを講習受けて空を見るとエエ感じ♪タンデム講習しょう!と山頂へ上がる。注文したパラグライダーはGINのBolero + サイズは特注のXL、チェックフライトの正一郎はバラストを着けてTake offした。すぐにタンデムで出てソァーリング、自分が注文したグライダーを見ながらのフライトに大満足の稲田さん。場周経路を指導しながらLanding、もうすぐソロフライトを予定しているのは志保さんと稲田さんですがどちらが早いかな?明日は今年の二回目のタンデム&体験の予約が入りました。パラグライダーはスカイスポーツですからオフシーズンはありません。明日もガンバルンバ丹波しましょ♪フォー

■2006年01月08日(日)14:47  除雪完了!明日もパラ日和
grp0108145422.jpg 320×212 40K全員がフライトしてから除雪部隊の正一郎、ノンちゃん、片山さん、長野さんは車で下山しました。除雪車をトラックに積んだインストラクター長野さんの車でスノーボードを牽引してもらってる正一郎です。明日の読売新聞、兵庫広域ほのぼのコーナーに我々のことが記事になって掲載されますので見て下さい。明日は今日以上に冬型も緩んでパラ日和となります。除雪も完璧ですからフライトにいらして下さい。いや〜パラグライダーって本当に面白いですね。パラグライダー最高フォー!!

■2006年01月08日(日)14:41  パラグライダー最高フォー!
grp0108144617.jpg 640×425 78KYetiを担いで山を登ってからのフライトは最高に気持ちがエエです。総合スポーツ公園グリーンベルの近くまで距離を伸ばしてフライト。機体を畳んでYetiを担いでスクー目指して歩いていたらワインナリーの俊輔君が村の新年消防訓練から帰る途中、車で回収されてスクールに戻る。しばらくすると練習生らもどんどんフライトして来たので急いでLandingに職場復帰。

■2006年01月08日(日)14:32  ヒマラヤ目指して頑張る好調先生
grp0108144033.jpg 320×212 48K若い方々が雪道を先行してくれたので場所のよっては腰まで雪でも登ることが出来ましのでグットエクササイズでした。山頂はインストラクター長野さんの除雪機が腰上まである雪をブンブン飛ばしてくれたのであっけなく除雪終了しました。登山で汗びっしょりの下着を脱いで裸になり着替えてから身体が温もる瞬間が「気持ちが良い〜♪」とっても極楽です。長野さんが除雪機をかけてくれた北西take offにYetiを広げてフライトすると風が穏やかでグングン上昇♪

■2006年01月08日(日)14:18  今日も朝パラ登山で始まる!
grp0108143142.jpg 320×212 48K今日、明日と連休なので昨日の遅くまで正一郎とノンちゃんがランクルでの除雪作業をしてくれた。今朝はインストラクター長野さんが自前の除雪機をトラックに積んでやって来てくれたので心強い限りでした。パラ登山を始めようと準備していると「校長、正月食べすぎと運動不足なので連れて行って下さい。」と熊谷夫妻。年末、仕事中に手を焦がした?熊副さんも早くも現場復帰で参加。最年少の谷口も「僕も登ろうかな〜」と同行した。大学の大先輩がクリパで大活躍したジェネス長島さんなので「今年のクリパは長島さんとコスプレする?」「勘弁して下さいよ」と言いながらニコニコしていたので可能性大かもしれませんなど面白い話をしながら膝上までの雪をラッセルして登ること1時間半、若い方々が膝上までの雪道をラッセル。山頂に到着すると素晴らしい風。

■2006年01月07日(土)10:30  明日、明後日はフライト出来ます!
grp0107104816.jpg 320×212 45K二日間の休養をとった正一郎とノンちゃんは明日、明後日の皆様のフライトに備えて岩屋山の除雪作業に登りました。ランクルに手製のハイド板の装着しノンちゃんがハイド板に乗りラッセルする作業です。練習生の川面さんがスクールにやって来た。八方尾根にスキーに行ってたそうで白馬も記録的な大雪。好調先生は二日間、子供達をスキーに連れて行ってました。甥っ子がスキースクール校長をしている島根県瑞穂ハイランドスキー場http://www.mizuhohighland.com/top.htmでお世話になりました。五日、三浦敬三先生の訃報を三浦ドルフィンから連絡を受けました。http://www.snowdolphins.com/雄一郎先生のお言葉の通りもう一度いっしょにスキーを滑りたかったです。敬三先生に撮影していただいたスキーの滑りの写真を整理しながら当時のことを思い出しています。80年ぶりの大雪の年にお亡くなりになりましたのは偶然とは思えません。先生の様に好きなスポーツを末永く続けられる為にも明日もパラ登山でフライトいたします。半年以上のパラ登山で今年のスキーも好調です。

■2006年01月04日(水)15:22  明日、明後日は休校です♪
tubasa.jpg 640×425 103K澤島さんのお嬢さん翼さんは三回目のタンデムフライト、雪景色を楽しみました♪

■2006年01月04日(水)15:18  子供専用餅つき
grp0104152058.jpg 320×212 51K正一郎が手作りの杵と臼でワインナリー俊輔君のあんちゃん、りんちゃんがペッタン!

■2006年01月04日(水)15:08  異文化交流?御餅つき
koko.jpg 320×212 48K今日もフライトも御餅つきも両方出来ました。午前中、北西風で30分ぐらいのソァーリングタイムがあり穏やかな気流でした。1本フライトしたところで二回目の御餅つきを準備していたら澤島さんが娘さん夫妻らとタンデムフライトに来てくれた。娘さんのご主人はブルガリアの方で御餅つきにチャレンジ、これが本当の異文化交流ですが流石に御餅は飲み込めないので食べれないそうです。今朝は今年初めてのパラ登山をした。1人で黙々と登り汗びっしょりかきYetiでフライト、気持ちが良かった。朝のうちは北西風が強めで道の駅の近くまで飛んで行き雪原に着陸、グライダーをリパックして歩いて家まで帰りシャワーを浴びてすっきり、お雑煮が身体を温めてくれた。スクールに戻ると竹内機長が飛んで来てLandingど真ん中にピタリ。

■2006年01月03日(火)13:35  目出度い話その2
tanimoto.jpg 320×212 43K十年前にパイロットを取り十年ぶりに復帰して又してもJPAのパイロット技能証を取り直した谷元昌次さんが昨日、実家で栽培した野菜とお米をどひゃ〜んと届けてくれましがその野菜の上に小豆島町のパンフレット置いてあるのを今朝ミッケ、どれどれドレミファ 空!と読んでみるとナントそこには新しく合併した小豆島町の町章デザイン最優秀賞として谷元さんの名前がありました。普段は店舗デザインがお仕事。TAKスクールの封筒やチラシも作って頂きその才能には感心していました。おめでとうございます。

■2006年01月03日(火)11:49  こいつは〜春から縁起がエエ感じ♪
grp0103115642.jpg 640×425 104K今朝の神戸新聞丹波☆はつゆめキラキラ☆カラー写真で好調先生&正一郎が紹介されました。「ヒマラヤフライトを目指す校長、PWCで優勝を目指す正一郎の夢の語らいです」大雪に悩まされた12月ですが年末正月は五日続けてフライトが出来ました。今日はフライト出来てませんので御餅つきは明日に延期しました。タンデムフライトの予約も入り活気付くスクールですがフライト出来ると良いですね。

■2006年01月02日(月)17:09  ○餅
grp0102171201.jpg 320×212 49Kつきたてのお餅を皆で○餅にしてから食べます。明日もしますので遊びに来て下さい。

■2006年01月02日(月)17:05  手作り杵と臼
E..T.jpg 159×240 40Kねずみの餅つき!?正一郎が冗談で作った杵と臼で見事な御餅がつけました。

■2006年01月02日(月)14:36  E.Tの餅つき
grp0102144042.jpg 320×212 41K檜をくり貫いて正一郎が作った臼と杵。杵の年輪がE.Tそっくりなのでデジカメした。
「E.Tおもちつきたい」と言ってるみたいです。

■2006年01月02日(月)14:29  明日も餅つきします!
grp0102143325.jpg 320×212 57Kお正月恒例のお餅つきは今年も大好評。桜海老を入れた桜餅、ミカンをいれたミカン餅(そのまんまやね)のつきたてに黄な粉、餡子、納豆、大根おろし、ノリなど好きなものを付けて食べる。大好評につき明日もやりますのでいらして下さい。

■2006年01月02日(月)14:18  五日連続フライトの後はお餅つき
kumagai.jpg 320×212 30K穏やかな北西風で新婚の熊谷(若熊の方です。老い熊は冬眠中?)はイクちゃんと仲良くフライトしました。以前、使用していたOasisでフライトしてターゲットど真ん中にピタリと見事なLandingを決めました。三浦さんや上垣さんも今年の初フライトを楽しんでいました。お泊り組のカオリンは四日連続でトータル12本もフライトして大満足、今日はのんびりムード。志保さんもタンデム講習4本を消化してソロフライトに備えてます。二回目のフライトで山に上がると時雨が来て風が強くなりキャンセル。「餅つきに下りましょう」とあっさり下山した。

■2006年01月01日(日)15:34  愛犬MAX君
MAX.jpg 212×320 21K愛犬MAX君は今年は犬年を迎えて新年の挨拶「今年はワンダフルやで」

■2006年01月01日(日)15:17  ブーメランフォー!
grp0101151843.jpg 320×212 20K紺碧の空にオレンジのBoomerag4は五台山からリターンした吉川さん。

■2006年01月01日(日)15:11  元日の鯉のぼり
koinobori.jpg 320×212 35Kあまり天気が良いので脳天気となり絶好調先生の誕生日五月五日の鯉のぼりを上げました。まさに新春の風に泳ぐ鯉のぼり、紺碧のそらに白い飛行機雲がキーンと一直線。
JPA日本パラグライダー協会、http://jpa-pg.jp/07info/2006/shinnen/index.html
理事の皆様の新年挨拶です。

■2006年01月01日(日)14:56  明日もフライト日和!お昼にお餅つき♪
grp0101150912.jpg 640×425 63K週末天気予報は見事に外れ!正一郎の岩屋の風&天気予報がズバリ当たりました。今日で四日連続でフライト出来ています。こんなに風も天気も穏やかな元日は初めてです。素晴らしいフライトが続々続出して正一郎はなんと市島町横峰山からリターンしました。おそらく今年の06PWC丹波プレ大会のタスクを想定しての練習だったと思いますが吉川さん、清水誠君のBoomerangも良い飛びをしていました。早朝3時に起きて御来光を見てから元日フライトをした練習生の山下さんはプライマリー技能証実技試験に見事合格「こいつは春から縁起が良いぜ」とニコニコ。Take offはリバース決めでLandingもバッチリと文句なしの飛び。明日もこのまま高気圧が続くので初フライトに来る方も多いと思いますのでお正月お餅つきをお昼にします。正月休みは1/5,1/6の両日にします。

■2006年01月01日(日)09:33  初フライト
2006010102.jpg 320×240 32K岩屋での初日の出はとってもきれいでした。
テイクオフの風は今までに経験したことないぐらい穏やかで、タンデムで一緒に飛んだしほちゃんは大感激!!お泊り組の方々もばっちり飛べました。今からセカンドフライトにいってきまーす。

■2006年01月01日(日)09:28  2006年スタート!
20060101.jpg 640×480 61Kあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月