今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2013年07月31日(水)11:12  Xalps2013報告会
GOPR0113.JPG 3000×2250 2812K8月3日(土)に青垣町住民センター大会議室にてXalpsの報告会をいたします。
時間は18:00から20:00を予定しています
このたびは、皆様のおかげさまでとても貴重な経験をしました。それらを解説を交えながらお話していくつもりですのでお時間のある方はぜひご参加ください。
よろしくおねがいします。
ちなみに、2次会はありませんwww(正)

■2013年07月30日(火)19:06  夕方は西風
Artik3スキップさんは西風で見事なSoaring「Artik3はエエで〜」とのこと。
自然が作り出す風と気流、毎日がニューページの真剣勝負は面白い。天気予報は外れて今日もなんとなくフライトの火曜日でした。飛んでも飛ばなくとも朝から晩まで風と遊ぶのが楽しいのがパラグライダーかもしれない。
P1150163.JPG 640×480 35K

■2013年07月30日(火)19:02  初タンデム講習
半日体験にファミリーで来て入校してくれた。たぶん翼はSUSIになる平野さん。
今日は憧れのタンデム飛行を正一郎にしてもらった。カメラがお仕事なので上空では空撮の話で盛り上がったと思う。
P1150162.JPG 640×480 63K

■2013年07月30日(火)18:58  first solo flight目指して!
初フライトまじかに控えて今日は四本目のタンデム講習、気流も穏やか♪
明日もトレーニングに来て風と顔のコンデションの良いタイミングで初フライト。
P1150149.JPG 640×480 54K

■2013年07月30日(火)18:57  この仕事憧れます
アサッパラのピアーな風を身体一杯受けて「こここれは最高です」P1150130_01.JPG 640×480 55K

■2013年07月30日(火)18:52  ファイヤーマン登場
タンデムフライト「アサッパラが良いので8時に来る?」「行きます!」と8時前には到着するフットワークの良さに風の神様「まいったな」と素敵過ぎる風を用意♪
テークオフまで何も言わないのに「校長の荷物担ぎます」流石、鍛えたファイヤーマンの登場、爽やかカップルでした。TAKに来るファイヤーマンは皆さんカッコええで。
アフターパラ「せせらぎ」で蕎麦大盛り、マイナスイオン一杯の滝遊び、与布土温泉と丹波但馬フルコース。
grp0730185534.JPG 640×480 43K

■2013年07月28日(日)16:47  体験は大変!キャンセル
P1160744.JPG 640×425 65KJR石生駅からは井川さんがピックアップしてくれた大学4回生、TAKで大学の先輩と言えば今が旬のオスプレーSusi藤本さん、混声合唱HOOK2豊田さん、海外で活躍シンガポールMentor2大賀ちゃん。三人とも理工、利口やねんホンマに。
アサッパラのタンデムは超楽しかったですがその後の体験は大変「風が良くないので体験はキャンセルしましょう!」でした。真夏の体験は暑くて大変です。真夏はアサッパラのタンデムが最高。真夏のパラグライダー体験は8時から涼しくて気流の穏やかなアサッパラのタンデムをお勧めいたします。「夏パラはアサッパラ」

■2013年07月28日(日)16:45  サッカーで鍛えた脚
P1160735.JPG 640×425 63Kシニアのおっちゃん&おばちゃんとはまったく違う走りに「サッカー選手は使える」
地面を蹴ってる右シューズのつま先に注目。シニアはべた足になります。
アサッパラの講習場を走るヤングカモシカ!キック!キック!タック!

■2013年07月28日(日)16:42  大学2回生の新入生
P1160732.JPG 640×425 49K今朝は御近所の井川さんの車に乗せてもらってやって来た。
帰りは御近所のベーシックコース八木さんに乗せてもらって帰宅。
高校までサッカーをやっていたので抜群の走りとパワー、将来が楽しみな大型新人。
TAKで活躍の先輩と言えばタンデム井上先生、芦田先生、ガーナ中村さんと凄い先輩が大空を飛び回ってる。

■2013年07月28日(日)16:37  俺も新しい翼だよ〜ん
P1160726.JPG 640×425 31KMentor2岩崎さん改めDelta2岩崎さん心機一転でご機嫌なフライトした週末でした。

■2013年07月28日(日)16:34  これ私の新しい翼だよ〜ん
P1160722.JPG 640×425 54KArtik3に乗り換えてから破竹の勢いで絶好調フライトが続く「なっちゃん」今日も難しい真夏の上昇気流の中でアクティブな飛行を2時間。アニメに出てきそうな笑顔♪
タイトルは「なっちゃんの翼」

■2013年07月27日(土)19:26  パラグライダー始めようかな?
「スクールに入ってパラグライダー始めてみようかな♪」と上空で冗句〜「マジ」
パラグライダーしてる独身、トム・クルーズみたいな男の子も一杯います?
明日は大学2回生のスクール生、合田君が井川さんの車でやって来る。
TAK最年少、期待の☆です。
明日も8時からオープンですよ。
P1150114.JPG 640×480 54K

■2013年07月27日(土)19:23  午後4時予約
今夜は丹波笹山でお泊りコース。のんびりと3時半に来ましたら抜群の風。
超涼しくフライト中は自然の風を全身に受けて別世界でした。
P1150123.JPG 640×480 68K

■2013年07月27日(土)19:21  無茶振り
ヤンチャもん、オスプレー藤本さん「テークオフまで校長のタンデム機を担いでよ」grp0727194436.JPG 640×480 74K

■2013年07月27日(土)19:19  若いお母さん
テークオフに「ママ〜」と叫ぶ2歳お嬢さん、後ろ髪引かれる思いで大空へ。
育児で大変な毎日のお客様が一瞬でも自分を取り戻した貴重な時間をサポート出来た。飛ぶ喜びを共有出来るこの仕事が大好きな校長です。
P1150092.JPG 640×480 57K

■2013年07月27日(土)19:13  与太郎のような風
アサッパラ8時には岡山から遥遥来てくれたファミリー、天気は良いのですがテークオフの風が定まらず「あっちフラフラこっちフラフラ」黄昏時、飲み屋街を徘徊する与太郎みたいな風。
パパが2歳の女の子を子守してお母さんが「飛びます!」イイ風が入りテークオフ寸前に「ママ〜」とお嬢さんが駆け寄られた時、このままいっしょに飛んでやろうか!?
次回にお楽しみ♪
grp0727191911.JPG 640×480 62K

■2013年07月26日(金)16:31  ☆☆☆三本フライト
P1160719.JPG 640×425 47K「俺のサングラスに☆☆☆やろ。三ツ星!一本ごとに☆が増えるんやホンマやで。君らも頑張ってTAKの☆になるんやで」今日スクール入校した八木さん、来週に初フライトの畝山さん皆さん大人「へ〜先輩って凄い」そのうちドクロマークもヘルメットに増えるかもしれないと憂う心の校長でした。この夏、益々面白くなってきたTAK、この勢いでウインターシーズンに面白過ぎるパラツァーを満載のアイデア。この冬は朝霧、伊豆、台湾へとパラツァー、そしてある時は近くのスキー場へツァーへとお出かけ。空ツァー、雪ツァー「SKY&SKI]パラもスキーもプロの校長ならではの面白冬遊び今からスタートいたします。校長の気合の入った速いスピードに乗り遅れなように。秋にはスケジュール公開。乞うご期待!
「探求一筋」生涯スキーヤーだった三浦敬三師匠のお言葉Tシャツがパジャマ。

■2013年07月26日(金)16:28  オッと!俺は21本
P1160712.JPG 640×425 24KSUSI藤本さんは5/31入校、6/16初フライトして今日で21本。21本フライトで藤本さんは竹コプターのように垂直降下も出来!アウトサイドもしてシマッタ!これにはドラえもんも驚き桃の木山椒の木。カラオケ上手な校長の誘導「加山ユードー」ならと悔やむ。だから日頃から校長を大切にね。

■2013年07月26日(金)16:22  これから初フライトの後輩が見学
P1160705.JPG 640×425 59K初フライトから三本目のフライトした早石さんの場周経路を見学した練習生SUSI畝山さんは来週、初フライト予定。今日、スクール入校の八木さん7/16に半日体験をしてパラに興味、サッカー現役選手でありジュニアの育成もしているスポーツマンで身体能力に優れてます。「今日で三本目」と指を三本、お二人は指を○「これからです」
行動は好奇心から始まる。

■2013年07月26日(金)16:19  今日で3フライトSUSI早石さん
P1160703.JPG 640×425 37Kアサッパラは地上風が強めでしたが練習生もフライト、正一郎はニューフェースが増えたスクールに復帰してテークオフスタッフ。写真は初フライトから三本目のSUSI早石さん。

■2013年07月26日(金)07:05  帰ってきました♪
grp0726071745.jpg 3024×4032 2514K正一郎です
ヨーロッパから帰ってきました。
留守中はなにかとご迷惑おかけしましたすみませんでした。
おかげさまで、貴重な経験をすることができました。
なによりもご声援がありがたく、それを励みに前へ進めました。
結果はモナコまで約180km残しフィニッシュと残念な結果で終わりましたが自分の力不足だと受け止めもっと努力しないとゴールにたどり着かないと実感しました。
これからは、Xalpsの経験をスクーリングに役にたてたいと思っています。
ありがとうございました。

Photo by GAIKO

■2013年07月25日(木)18:26  若鮎達
マイナスイオン一杯、自然が一杯の中で自然を満喫した。P1160693.JPG 640×425 52K

■2013年07月25日(木)18:24  超気持ちエエよ♪
スイミングもエクササイズでしてる丸山さん。冬はスキー大好きだそうです。P1160685.JPG 640×425 42K

■2013年07月25日(木)18:22  今日から入校
「私が初日から3回タンデムフライトした丸山です!女は度胸やで皆の者続け」と滝に飛び込む頼もしい新入生。7/17に体験に来ましたが講習場の風が吹き降ろし「山頂の風が良すぎるのでタンデムしましょう」とフライトしたらアンコール、アンコール、アンコールで三回も飛んだ猛者。今日は晴れて入校、期待の新人です。P1160684.JPG 640×425 73K

■2013年07月25日(木)18:20  大学のアーチェリー部OB
それでは弓道5段なっちゃんと記念写真。P1160657.JPG 640×425 59K

■2013年07月25日(木)18:16  正一郎!職場復帰
お疲れさん!の言葉をかけるまもなくアサッパラからタンデムフライト、風は南西の難しいテークオフでしたが世界の飛び。校長はそれを見て「キャンセル下山」。
ショップに戻ると半日体験コースの皆さんがお待ちかね。
P1160639.JPG 640×425 48K

■2013年07月24日(水)17:41  トツメルヘ!?
P1150075.JPG 640×480 62Kなんのこっちゃと言えば「ヘルメット」反対にかぶってお茶目♪
明日はパラ日和。今日は朝のうち大雨だったのでお客様もなく休養たっぷりぷり。
明日は有馬温泉に泊まって明日はアサッパラからタンデムフライトのお客様4名と忙しい一日になりそうです。新しいスクール生も来る。色んな風と天気とお客様との出会いの中で新鮮な心を大切に毎日がニューページです。

■2013年07月24日(水)17:39  トレッキングパラにはまってます
P1150061.JPG 640×480 80K試乗機Piに乗るPeak3熊爺さん、月曜日は富士山フライトにチャレンジでしたが天候不順で潔く下山。

■2013年07月24日(水)17:38  大満足
P1150022.JPG 640×480 74K三回もタンデムフライトをしてシマッタ!

■2013年07月24日(水)17:36  アサッパラが気持ちよい夏
grp0724173841.JPG 640×480 77K朝の爽やかな風を身体一杯受けてのフライトはお客様も「超気持ちいい」猛暑の夏はアサッパラの空中散歩が一番。

■2013年07月24日(水)17:33  明日からベーシック入校
P1150016.JPG 640×480 59Kパラグライダーってどんなかな〜と来たら風が良すぎて3回タンデム飛行。
パラグライダーって面白い♪明日からTAK♪

■2013年07月23日(火)19:16  風の神様ありがとう 5
Artik3スキップさん遂にデビューです。P1150043.JPG 640×480 52K

■2013年07月23日(火)19:07  風の神様ありがとう 4
「空飛ぶ犬マックス」君はTAKの看板犬「マックス最高やで」どうして嬉しいと犬も人も同じ表情をするのか不思議だな。P1150088.JPG 640×480 67K

■2013年07月23日(火)19:05  風の神様ありがとう 3
スノーボードが上手いパッセンジャー「好きなエリアはニセコ」パウダー大好き♪P1150047.JPG 640×480 56K

■2013年07月23日(火)19:02  風の神様ありがとう 2
職場の仲良しグループ「今日はパラグライダー」P1150041.JPG 640×480 76K

■2013年07月23日(火)18:58  風の神様ありがとう 1
天気予報も風予報も外れ終日穏やかな風が吹く。困った時の長野さんと俊ちゃんとコジマさんのお陰で猛暑の一日、夕方5時過ぎには今日のフライト無事終了。
山はEVO久保田さん、ION2谷口さん、Artik3なっちゃん、スキップさん。そして富士山チャレンジは強風で断念した山とび熊爺さんが3フライト。時折、黒い雲が近づくので注意しながらのフライトでした。
奈良からアサッパラから来てくれた方のタンデムフライト。
P1150066.JPG 640×480 52K

■2013年07月22日(月)17:28  明日は又しても火曜日が来ました!
P1160611.JPG 640×425 58KX'Alpsへ正一郎が旅立って早くも二ヶ月を迎えようとしてましがその間、多くの方々にスクールを応援していただきました。お陰様で近年にない活気が蘇り「80年代の超元気なTAK復活ミッション」は順調。連日の猛暑の中をアエロタクトから宮田さんと上野さんの応援、TAKの長野さん&井川さんには心から感謝。スクール生も大勢増えて写真の通りランチタイムはテーブルが学食状態。
初フライトラッシュ、次はSUSI岡さん畝山さん上田さん小林さん、徳田さん、蒔田さん、森さんが続きます。私も若い頃からたくさんの冒険探検をしてきましたが多くの方々の応援のお陰で達成、未だ次のステージを目指す毎日はお世話になった方々の感謝をパワーに頑張ってます。明日、校長一人でタンデム&体験7名ですが長野さんと俊ちゃんそしてコジマさんが見かねて応援していただくことになりました。
結果どうあれX'Alps締めがないのが残念。スクールあってのチャレンジではないんしょうかね。TAK校長68歳未だ現役、究極のリスクマネージメントを仕事に明日も「大空の夢」へ一歩前進。新たな夢へ「次は俺がチャレンジャー」になる。
ミッションは「シュリーマンのような夢の実現」

■2013年07月21日(日)20:01  なおちゃん初フライト!おめでとうございます。

■2013年07月21日(日)18:37  丸一年かけて初フライト
夕方、南テークオフに神風が吹きPrion2ナオちゃん遂に初フライト。
初フライトもしてないのにX'Alpsスタート地点まで行って連続してチャンピオンのマウラーとツーショット撮影までしてシマッタ!12日目で初フライト猛烈フージーと365日もかけた炸裂ナオちゃん遂にデビュー。パラ色、十人十色それで良いのだ。
P1160624.JPG 640×425 58K

■2013年07月21日(日)15:08  国籍不明のアーチスト
ランチタイムに突然登場した誠ちゃんファミリー。二人はTAKでカップルになった。子宝にも恵まれ幸せ一杯パラ一杯。P1160614.JPG 640×425 59K

■2013年07月21日(日)15:03  おめでとう!
PWC現役パラレーサー宮田さんと校長から祝福「次のフライトは一年後か!?」P1160600.JPG 640×425 50K

■2013年07月21日(日)14:56  丸一年かけた初フライト!
風予報は9時、南西風6m/s「今日の初フライトは無理かも」駄目もとでテークオフへ上がりPilotクラスがフライトしたら穏やかな気流、風も強くならず初フライト決行した横山さん。昨年の7/9に入校、秋からマラソンも始め丸一年かけた。足腰を鍛えただけに着陸はしっかりと大地を踏んだ。今日の夕方はPrion2ナオちゃんの初フライトを予定しています。昨日から初フライトのラッシュ!P1160590.JPG 640×425 65K

■2013年07月20日(土)20:29  早石さん初フライト!

■2013年07月20日(土)20:16  今夜のビールは最高!
P1160579.JPG 640×425 78K午後3時からの猛暑の半日体験も無事終了「今夜はBBQで〜す」うらやまし〜♪

■2013年07月20日(土)20:10  体験の見学も大変
P1160502.JPG 640×425 64K体験の撮影「暑くて大変」

■2013年07月20日(土)20:09  風を掴んだよ
P1160576.JPG 640×425 64K南風をパラの袋でゲットした♪

■2013年07月20日(土)20:08  午後3時から体験コース
P1160533.JPG 640×425 50K宮田プロ、長野さんのサポートもあり校長先生、暑さで倒れることもなく無事終了。

2013年07月19日(金)19:02 

■2013年07月19日(金)18:16  アサッパラ8時集合!この夏一番抜群の風
P1160468.JPG 640×425 58K3年前から途切れてる「初フライトレポート」面白いのでぜひ復活してと強い要望。
では今夜、事前に初フライトレポートの原稿を考えて下さいと無茶ぶりした。
元気なTAK復活ミッションはこんなところにも影響。
初フライトのシュミレーションで最終調整のSUSI早石さん「行くぞ!」

■2013年07月19日(金)18:13  明日のアサッパラfirst Solo flight
P1160443.JPG 640×425 65KSUSI早石さん、今朝は宮田プロにタンデム講習。SUSI畝山さんも校長がタンデム講習でした。明日は8時集合で遂に早石さんが初フライト。

■2013年07月19日(金)18:05  北西風でも涼しくない
CIMG0038.JPG 640×480 56K講習場より500m上空なので「冗句〜」も飛ばします。

■2013年07月19日(金)17:57  夏の体験は大変!
P1160453.JPG 640×425 63K猛烈に暑い「体験は大変暑い」宮田さんのお陰で校長、絶好調です。

■2013年07月18日(木)18:45  X’Alpsラストチャンス
残すところ一日半「がんばろう!日本TEAM」grp0718184907.JPG 640×480 123K

■2013年07月18日(木)15:41  Slope soarig
P1160429.JPG 640×425 55K最後は斜面上昇風を使ったsoaringについて学習して今日のスクールはお終い。
今年のウインターシーズンは伊豆、朝霧、台湾ツァーを今から準備に入ります。

■2013年07月18日(木)15:39  もっと教えて宮田さん 4
P1160418.JPG 640×425 63K初フライト前のSUSI早石さんも「頭では理解出来ました」

■2013年07月18日(木)15:37  もっと教えて宮田さん 3
P1160425.JPG 640×425 67Kリバーステークオフ養成マシン!?

■2013年07月18日(木)15:36  もっと教えて宮田さん 2
P1160416.JPG 640×425 57K強めの風でのリバースを判りやすく解説「パラグライダー太極拳?」

■2013年07月18日(木)15:28  もっと教えて宮田さん 1
P1160411.JPG 640×425 55Kアサッパラ、北西風強めのテークオフからHOK2坂本さんが見事なリバース。それを見ていた練習生SUSIフジモトさんらが「どうしたら出来るの?」それでは強めの風でのリバーステークオフを教えましょうとなった。
ウインターシーズン、伊豆で開催されてる宮田さんのスキルアップ講習の動画を参考に教えていただいたので有意義な日となった。

■2013年07月17日(水)18:36  コジマさんのお陰でグリーンパークは綺麗!
昨日から練習場「グリーンパーク」の植え込みを綺麗に刈り込み掃除したコジマさんです「ワシは後に残る仕事をして正一郎が帰ったら家に帰る。正一郎に留守を頼むと言われたので一生懸命やるだけやで」ハングの日本代表選手だったコジマさんは凄い!
GOOD NEWS ♪ 明日から世界のWCレーサー宮田プロ(アエロタクト)が来ます♪
P1160400.JPG 640×425 71K

■2013年07月17日(水)18:33  半日体験は半日大変やで
今日、三田から半日体験の来てくれた方は業務用のクーラーから冷気をお腹に入れて「体験は暑くて大変、次はタンデムにします」P1160384.JPG 640×425 43K

■2013年07月17日(水)18:25  大人気の蒔田さん
同じく高度成長期を我武者羅に仕事した企業戦士、コジマのおっさんの診察「コジマさん首の骨がづれてます」と丁寧に症状を説明。
平日のTAKスクールはリタイヤしたシニアが多いので蒔田さんの復帰はありがたい。
企業戦士、やっと迎えたリタイアの節目でも酷使した身体は痛々しい。
のんびり空を飛びながら心技体をお互いに鍛えてみましょう御同輩。
P1160391.JPG 640×425 62K

■2013年07月17日(水)18:21  10年ぶり復帰の蒔田さん
10年間、整体師を目指して修行していたそうで現在は福知山で診療所。
エアーハート上野さんも診療所を訪れ「調子よくなりました」と好評の蒔田さん。
練習の合間に企業戦士だったEVO川守田さんを見て上げていました。
P1160388.JPG 640×425 66K

■2013年07月17日(水)18:14  練習場で立ち上げ練習
山頂テークオフは風が良くないので練習場、Artik3スキップさんの新しい翼。
横田さん、後藤さん、なっちゃんに続くArtik3は好評です。
獅吼高原でArtik3でフライト、なっちゃん凄い飛びを見たエアーハート上野さんは絶賛の電話「今年の大会で大ブレークする!」そうです。
P1160373.JPG 640×425 41K

■2013年07月16日(火)17:49  今夜が山場のX'Alps正一郎!得意のフランスエリアでグングン
grp0716175601.JPG 640×480 159K今日の風はミラクル、終日穏やかな風が吹く一日でした。
夕方7時近く、ショップからスコープで見る南テークオフの風見は未だ「エエ風」もしアサッパラから本気で飛べば10本フライト。でも誰が車を回収するか?もし空飛ぶ犬の愛犬マックスが運転出来れば最高やなぁ〜でも今日はお客様の人気者コジマさん応援で四本。

■2013年07月16日(火)17:45  私の頭の上を空撮しないでよ
grp0716174902.JPG 640×480 163K猛烈フージーさんは電子工学でアメリカ、ボストンにいた時「Arther」の愛称で人気モンだったそうです。今日も猛烈に4フライト。重たいタンデム機を担いで歩く校長の姿を見かねた山ガール「私が担ぎます」。校長介護タンデム飛行?凄い方が来た。今年のTAKは人材豊富過ぎます。色んな元気モンが集まって世界中にスカイスポーツ上昇気流の渦を巻き起こしましょう。そう渦巻きなんです。今世紀は空そして宇宙「80年代の元気な日本復活」TAKミッションは皆様のお陰で元気一杯進行中。宇宙工学、徳田さん君に期待やでホンマに。電子工学と宇宙工学の夢のコラボレーションで夢実現。

■2013年07月16日(火)17:43  アンコールに応えて3フライト
P1150014.JPG 640×480 175K「タンデムフライトは超気持ちいい」とアンコール、アンコール、アンコール、そして今はアルコール。

■2013年07月16日(火)17:20  火曜日組にプロの介護士!?
P1150025.JPG 640×480 165K冗談です♪今日の火曜日組みは穏やかな風で4本フライト、コジマさんが四本も車回収してくれたお陰なので3時には終了。
猛烈フージーさん愛機SUSIで今日は4フライト、5/31入校6/12初フライトしてすでにもう15本飛びましたが先輩達は俺たちのフライト本数にはまだまだと思ってるに違いないだよ。

■2013年07月16日(火)04:33  Xalps2013より
WP_20130714_008[1].jpg 2000×3552 2489Kようやくマッターホルン手前までたどり着きました。このところ北風が強くおもうよう
に動けませんが毎日コンスタントに主要な押さえてところをクリアできています
レースは現地時間19日正午までです。まだまだあきらめず、先へ先へいきます。7

■2013年07月15日(月)18:49  いい顔してるね
今日の野外着陸した大空の侍達。P1160319.JPG 650×432 58K

■2013年07月15日(月)18:48  野外着陸 3
そしてフジモンのベテランらしい野外着陸。P1160304.JPG 650×432 60K

■2013年07月15日(月)18:45  野外着陸 2
続いて大森さん!テークオフでパラグライダー素人?コジマのおっちゃんに「テークオフの練習せんか!」と激がとんだそうです。とほほほ…P1160310.JPG 650×432 49K

■2013年07月15日(月)18:42  野外着陸 1
世界のアエロタクト宮田さんがサポート、今日だけ気分はナショナルTEAMの杉岡さんが試乗機Mentor3で講習場まで飛んで来た。フジモンと今日は二回着陸した。
Take off Staff 宮田プロ landing staff TAK でした。
P1160314.JPG 650×432 53K

■2013年07月15日(月)18:35  雨降りでも来たPrion2ナオちゃん
朝、激しい雨音で目を覚ました。今日、初フライト予定のPrion2ナオちゃん自宅へ電話。お父さんが出た「本日、初フライト予定ですが激しい雨なんです」ナオちゃんはそれでも「行きます!」7/7X'Alpsの応援、金曜日に関空で月曜日には帰宅。
モーツアルトの町がスタート地点。モーツアルトのチョコレート。
P1160299.JPG 650×432 59K

■2013年07月14日(日)19:25  Prion2ナオちゃん
明日のアサッパラはPrion2なおちゃんのFirst solo flightを賭けてみます。お昼から激しい雷雨となり徳田さんらのグループと三組のタンデムフライトが出来ませんでしたが日没近くに雨が上がり明日の初フライトに向けたタンデム講習。Photo by アエロタクト宮田プロの空撮は流石プロ。ナオちゃんの目が活き活き輝いてる。
宮田プロの学科講習でベーシックコース五科目学科試験、満点で終了。今年は当たり年、フジモトさん、畝山さん、早石さんに続き満点合格。
CIMG0011.JPG 510×680 82K

■2013年07月14日(日)19:22  パラグライダー最高フォー
かつてHGさんもタンデムフライトしたTAKですが「パラグライダー最高フォー!」P1160278.JPG 650×432 55K

■2013年07月14日(日)19:21  お〜フリーダム
landingして大空向けて大の字「気持ちよかった」
ドイツで今日のTAKを毎日見てる方から「画像が大きい」ので見れない伝言。そこで
小さくしてみましたがこれではTAKらしさがない。大きい画像がエエと思う今日この頃です。
P1150012.JPG 320×240 37K

■2013年07月14日(日)19:18  女は度胸!
誰が一番にテークオフする?「私が行きます!」女は度胸、潔い。P1150009.JPG 650×488 53K

■2013年07月14日(日)19:04  激しい天気の変化
ベーシックコース徳田さんが8名もタンデムに連れて来てくれましたが山頂の霧が晴れたのは11時でした。4名がフライトして山頂に上がると激しい雷雨。昼から夕方まで激しい雷雨となった。次々とキャンセルする中で今日、飛べなかった春日町の仲良し女子3名は明朝アサッパラ7時半に変更してくれた。強力助っ人長野さんも「ワシが飛ばしてやる!」と気合十分で頼もしい限り。明日はアサッパラ7時半です。P1150007.JPG 650×488 61K

■2013年07月14日(日)08:58  X'alps 正一郎
DSCN2854.JPG 3648×2736 2190Kこの日はビッグフライト♪岡田さんサポートご苦労様♪

■2013年07月14日(日)08:56  X'alps 正一郎
DSCN2853.JPG 3648×2736 2246K正一郎の翼

■2013年07月14日(日)08:54  X'alps 正一郎
DSCN2852.JPG 3648×2736 2166Kテークオフ準備の正一郎、サポート岡田さん Photo By ガンバ正ちゃんTEAM

■2013年07月13日(土)17:44  マックス大人気
P1160260.JPG 2048×1360 2350K空飛ぶマックスに会わせて!ジャーん

■2013年07月13日(土)17:20  三連休初日の渋滞で3時間遅刻
P1160254.JPG 2048×1360 2035K午後1時の半日体験コース申し込み、3時間の遅れで講習が始まったのが3時半。
高校時代の仲良し友達、風とサポートに恵まれて満足の体験でした。

■2013年07月13日(土)15:14  仲良し姉妹
P1160233.JPG 2048×1360 437K体験も面白いね〜

■2013年07月13日(土)15:11  偶然同じコースの二組
P1160227.JPG 2048×1360 466Kアサッパラのタンデムフライトも楽しんでからお昼まで半日体験「暑かったけど凄く面白かった」

■2013年07月13日(土)15:08  講習場もエエ風
P1160206.JPG 2048×1360 295Kスクールに入り二日目で機体注文、翌日には届いたSUSI畝山さん。今日、お初です。

■2013年07月13日(土)14:46  アサッパラ穏やかか気流
P1160213.JPG 2048×1360 325Kアサッパラから始まった今日のフライト「予報は雨ですが学科講習へ行きます」と来てくれた方々「学科はなくフライト」がっかり〜?
南テークオフ二回目フライトは転勤でCOOからTAKのION2吉副さん。

■2013年07月12日(金)18:54  暑いので早々にお終い体験
練習場の草が綺麗なのは、早朝5時からスクール生SUSI早石さんが1時間かけて草刈エクササイズ。今年の新入生の多くが「草刈しますよ」と言ってくれるのが嬉しいですが「アサッパラの校長の草刈、見るに見かけて」が本音。
体験のお客様は夕方、タンデムも希望したのですが南西風が強くテークオフ出来ないと判断して次回に又来ていただくことにしました。無理は禁物です。凄く暑い!頑張らないのが熱中症対策。半日体験は半日大変。
夕方、体験のお客様を駅まで送ってくれた宮田さんとSUSI早石さん、前回に体験に来て今日からスクールの平野さんらは与布土温泉へ。
P1160184.JPG 2048×1360 347K

■2013年07月12日(金)18:52  半日体験始めます
今日は暑いので遅く始めた分、早く終わります〜「校長先生は半日仕事なので御協力お願いします」大笑い♪P1160180.JPG 2048×1360 343K

■2013年07月12日(金)18:48  白馬のオジサマ!?
「お姉さんのバック食べさせてよ」「あかん!P1160168.JPG 2048×1360 470K

■2013年07月12日(金)18:45  丹波日和の表紙
cafe Gentenの猫、今日は異常な暑さに床の間で花瓶の台を枕に猫「ねこんでます」P1160160.JPG 2048×1360 174K

■2013年07月12日(金)18:36  半日体験
JR石生駅からタクシーで駆けつけてくれた。校長先生もランチ前だったのでアエロタクト宮田さん「cafe Genten」江戸時代、築170年の古民家をレストランにした。P1160158.JPG 2048×1360 165K

■2013年07月11日(木)18:55  X'alps 正一郎14位ランクアップ
P1160150.JPG 2048×1360 161KSUSI早石さん、夕方は世界の宮田さんがタンデム講習「最高の気分です」

■2013年07月11日(木)18:53  九州男児
P1160152.JPG 2048×1360 395K九州から来てくれました亀ちゃん御一行!
HOOK2坂本さんも互角の勝負!?

■2013年07月11日(木)18:52  Artik3なっちゃん
P1160144.JPG 2048×1360 648K新しい翼にチェンジ!!心機一転なっちゃん、奈津子は夏に強い!この夏にこの翼で炸裂のフライト。

■2013年07月11日(木)18:48  タンデム講習!
P1160123.JPG 2048×1360 216Kアエロタクト宮田さん、今日から助っ人「アサッパラ5時からの校長特訓を受けた徳田さんとタンデム講習」世界の宮田さん、これから世界へ徳田さん。まだ山から飛んでませんがキリマンジャロから飛びたい!!そうです。

■2013年07月11日(木)18:46  アサッパラ5時特訓
P1160115.JPG 2048×1360 215K新入生、徳田さん「校長!明日5時から練習を見て下さい」OK牧場!!早朝の牧場を走る競走馬みたいな光景やね。校長は涼しい4時半から草刈を1時間、師匠のお言葉「齢よりは半日仕事が良い」あやかり午後からシエシタ、夕方にlanding staffと頑張らない年寄りを目指します。丹波の夏、朝4時半から7時までは涼しく天国です。
明日は7時、なっちゃんら九州男児や宮田さんらがトレッキングパラ。

■2013年07月10日(水)19:18  これから滝遊び
暑い一日でしたので校長お勧め「滝遊び」はすでにリサーチ済み「行くぞ〜」と滝に飛び込みに出かけた御一行。
明日からアエロタクト宮田さん登場、宮田さんと言えば「滝遊び」で桃太郎伝説。
Artik3入荷!!なっちゃん、スキップさん「おもろい夏になりまっせ」
P1150002.JPG 4320×3240 808K

■2013年07月10日(水)19:17  楽しかったね♪
landing駐車場で大笑いのお二人でした。P1150006.JPG 4320×3240 1321K

■2013年07月10日(水)19:15  梅雨明けの上昇気流
校長と同じルミックスのカメラを持って飛びましたがあまりにも感動で撮影しませんでした。P1140996.JPG 4320×3240 615K

■2013年07月10日(水)19:14  ハイスクール時代のフレンド
高校時代、どこの高校?「もしかして親孝行かな」
魚眼レンズで撮影、超元気モン徳ちゃんが校長へプレゼント。
南米ブエノスアイレスで自動車強盗、ぬいぐるみ剥がれて(着ぐるみとちゃうか〜)何故かオリンパスの広角レンズだけ残ったが校長のルミックスにピッタリ。
これは天からの授かりものと勘違いしてる今日この頃。徳ちゃん、君は「もってる」
P1160109.JPG 2048×1360 257K

■2013年07月10日(水)18:50  アサッパラからタンデム講習
一週間前に入校した畝山さんは学生時代にグライダー部でした。45年ぶりの復活をかけた大空へのチャレンジ。マイウイングはSUSIのライムグリーンと上品です。P1140985.JPG 4320×3240 995K

■2013年07月09日(火)18:54  神戸新聞夕刊
P1160097.JPG 1360×2048 320K昨日、取材した女性記者から連絡があり柏原で会い新聞を受け取った。こちらは田舎で夕刊がないのだ。勇敢なことは好きだけど。記者は正一郎にタンデムフライトもしてもらってるので「これからは空」と感じたみたいで毎日、Live trackingを見てるそうです。ガンバルンバ丹波!!もう一頑張りで正一郎は「TOP 10」に入る。オギも猛チャージでリカバリー中、グングン順位を上げてる。明日は長野さんが強力助っ人、午前中は8時半集合でこれでもか!ぐらいバンバン飛ばします。多くの方々の応援で今日も活気付くスクールあってのチャレンジではないでしょうか?
校長のヒマラヤ飛行も多くの方々のお力で成功、その感謝に日々励まされてる今日この頃。応援したくれた方々の顔が毎日、走馬灯のように巡ると「今日も良い仕事をしょう」と自分に気合を入れる。

■2013年07月09日(火)13:49  梅雨明け!一番 3
思ったより気流が穏やかでしたが雄大積雲が時折、岩屋上空にかかる時はフライトを外して午前中は二回フライト。スクール生もSUSIフージーさんがキャリア不足なので車回収をしてくれ助かりました。忍者ハットリ君も今日は助っ人♪
夕方、南西風が吹き上空は積乱雲まで発達した雲から雨がポツリ…「撤収!」梅雨明けは大気が不安定。
P1140973.JPG 4320×3240 652K

■2013年07月09日(火)13:48  梅雨明け!一番 2
少し強めのサーマルで軽々とトップアウトでした。P1140967.JPG 4320×3240 706K

■2013年07月09日(火)13:45  梅雨明け!一番 1
ショップからスコープで見ると「風が強そうです校長」「とりあえず上がって風の様子を伺いましょう」と山に上がる。今日のタンデムのお客様「パラザック担がせて下さい」と元気な女子。P1140964.JPG 4320×3240 1354K

■2013年07月09日(火)05:21  一気に25位から13位へ正一郎
夕べ、日本は夜の間に25位から猛チャージの追い上げ。
究極のアクロパイロットで有名なマイク・クングを先ほど抜いて13位。
TAK H.Pの表紙X'AlpsをアップしてLive Trackingは24h中継を見れます。
写真は1986年、正一郎が初めてパラグライダーを飛んだ日。DJマーキー谷口さんはFM取材、サポートはコジマのおっちゃんの弟で悦ちゃん。あれから25年、今アルプス縦断1000kmの旅。ガンバルンバ丹波!正ちゃん。人生は航海そして旅。
para0021.jpg 3873×2746 529K

■2013年07月08日(月)20:34  X'alps team japan 追い上げ
テークオフでまさかのラインキンクで最下位のスタートしたJapan1扇沢さんでしたが猛チャージで追い上げ、正一郎も26位から19位まで追い上げで来ました。
飛びのTeam japanこれからです。飛びでは世界レベルの二人、今夜は寝不足注意。
1986年、正一郎が初めて飛んだ瞬間。フランスの羽毛服MONCLER社からアシックスへ送られてきて「パラパントABC」フランス語教本を見ながら飛ばした。日本で初めて飛んだ正一郎少年でした。
para0020.jpg 3855×2692 380K

■2013年07月08日(月)19:39  来年80歳になります
P1160050.JPG 2048×1360 505K初級機SUSIに出会うまでなかなか出来なかった立ち上げでしたがSUSIにしたとたんに簡単に立ち上げれるようになった。初級機も日進月歩で進化してます。
道具を使うスポーツはレベルにあった適切な道具で決まります。
ハンググライダーでも難しい固定翼で飛んでいた上田さんの初フライトも近い。

■2013年07月08日(月)19:36  フランスツァーから帰りました
P1160056.JPG 2048×1360 500K04フランスチャンピオン正一郎、今年はX'Alpsで恒例のフランスツァーは出来ませんでしたのでタンデム井上さん65歳はアエロタクト辻さんツァーに参加。来年のフランスツァーは10名以上の規模でやる予定です。今年入校の皆さん「冬の台湾、朝霧ツァー来年夏のフランスツァーを目標に頑張りましょう」

■2013年07月08日(月)19:34  神戸からバスで通ってます
P1160061.JPG 2048×1360 442K冒険大好き青年、徳田さんと同じ20歳代のION2さやかさん。

■2013年07月08日(月)19:32  大阪からスパーカーで通ってます
P1150997.JPG 2048×1360 238Kスクール入校して皆さんへ挨拶「僕の夢はキリマンジャロ飛行」皆さんオドロキ!でした冒険大好き青年の徳田さん。早朝、5時から特訓で鍛えてやりました。

■2013年07月08日(月)19:29  空を飛んで元気になろう!
P1150999.JPG 2048×1360 304K土曜の早朝、5時から冒険大好き青年20歳代のスーパーカーBMW徳田さんといっしょに特訓した往年のハングパイロット74歳コジマさん。1時間に15本、まったく引けをとらず互角の勝負でした。流石「さすけ」に出だけあるスーパー爺コジマ。アサッパラからここまでやるか今のTAK。アホさ加減には年齢は関係ない。前頭葉の勝負やね。
スーパー爺コジマさんVSスーパーカー徳田さんの今後10年後の行方が楽しみ。

■2013年07月07日(日)16:52  スタートまで1時間X'Alps
「がんばろう!日本TEAK」と今日集まったスクール生から熱い応援。暑い応援?日中の最高気温32度しかも蒸し暑い「校長!34度です」とエアーハート上野さん。
正一郎の留守、応援スタッフとして今日まで猛烈に頑張っていただきありがとうございました。来週からはアエロタクト宮田さんがフランスツァーから帰り来てくれますのでヨーロッパ最新情報が聞けます。Photo By エアーハート上野さん
P1160088.JPG 2048×1360 315K

■2013年07月07日(日)16:46  午後は雨…
学科講習は3グループに分かれて蒸し暑い中、熱い勉強会。
元気モン徳田さんの学科は何故かレスパラを投げてレスパラから説明。直感閃きで一番先にレスパラは必要なキャラ!?ではないかと思ったから。
パラシュートの真ん中から顔を出す元気モン徳田さん。
P1160082.JPG 2048×1360 242K

■2013年07月07日(日)16:45  試乗機Aspen4
のんびり昼前に来た杉岡さんでしたが新しいグライダーを上手に立ち上げ。P1160071.JPG 2048×1360 438K

■2013年07月07日(日)16:42  今度こそ初フライト
昨年の夏に入校した横山さんですが仕事が忙しく、マラソンも始めたりしてのびのびになった初フライト。今日を予定してましたが風が強く来週に延期。P1160039.JPG 2048×1360 379K

■2013年07月07日(日)04:29  もうすぐスタート!
ザルツブルグより
もう残すところあとわずかでレースが始まります
現地時間11:30スタート!
天候は概ね良好。最初の3日間でいかにいいポジションにつけるかが大切。
慎重に、そして大胆に飛んでいこうかと思います。(正)
DSC_0448.JPG 2896×1944 2814K

■2013年07月06日(土)18:25  学科講習
P1160037.JPG 2048×1360 224K午後から雨予報、スクール生のSUSI岡さんSUSI早石さん強烈な徳田さんを講習するのがエアーハート上野さん。覗き見る?SUSIフジモンさん。

■2013年07月06日(土)18:24  お父さん頑張って!
P1160013.JPG 2048×1360 662K仲良しファミリーパラグライダー「空は恋人」

■2013年07月06日(土)18:22  パラグライダー始めようかな?
P1160021.JPG 2048×1360 425KGWも体験をしたそうで「パラグライダー始めたい!」お父さん頑張ってよ。

■2013年07月06日(土)18:21  この笑顔
P1160006.JPG 2048×1360 359Kやっぱりパラが大好きな笑顔♪なっちゃん♪

■2013年07月06日(土)18:15  アサッパラ5時から練習
P1150996.JPG 2048×1360 247Kこの時期、朝4時半はもう明るいので5時前にショップへ行ったら事務所の前にベーシックコースのスクール生徳田さん「校長何処へ行くんですか?」「練習場の草刈やで」「僕も手伝います」と早朝の練習場へ行くと素晴しい南風!!「草刈してる場合でないで練習や」コジマのおっちゃんも来て早朝5時から練習1時間。入山届けは9時になってから事務所でした次第でした。

■2013年07月05日(金)15:21  SUSI早石さん登場!!
先月、スクール入校しましたがお仕事が忙しくなり久々の練習「フジモトさんが初フライトしてシマッタので頑張るで」午後はエアーハート上野さんが学科講習「気象」を熱心に行っていた。P1150981.JPG 2048×1360 431K

■2013年07月05日(金)15:16  タンデムフライトは次回
南風が時々強く吹くので安全第一で講習を終了。
お二人のランチは「丹波日和」の表紙の猫に会いたいと青垣の「Cafe Genten」へ。
食後のスイーツは校長お勧めの春日町「やながわ」。
P1150991.JPG 2048×1360 280K

■2013年07月05日(金)15:12  サッカーしてます!
サッカーで鍛えた脚、バランス感覚もグッド!P1150980.JPG 2048×1360 390K

■2013年07月05日(金)15:10  蒸し暑くなってきました
時折、強い風が吹き込む講習場なのでのんびりペースで体験。P1150978.JPG 2048×1360 533K

■2013年07月05日(金)15:06  雨上がり南風ブンブン
朝のうちは雨が降っていました9時過ぎには雨も上がった。
半日&タンデムの予約、山頂の風は南風ブンブンなので講習場で風の様子を見ながらの体験となった。お客様はパラガールスタイル?でかっこ良い♪
P1150986.JPG 2048×1360 346K

■2013年07月04日(木)21:06  スタートまで秒読み・・・
E7032224.jpg 500×667 67Kご無沙汰してます。正一郎です。
ここ数日は、大会の受付や機材チェック、さまざまなブリーフィング、健康診断といったスケジュールをこなしています。幸いにも天気が悪いサイクルなんで飛ぶことに気をとられたりしないで集中して準備などができます。スタートの日には天気が良くなる予報なのでとても楽しみです。
自分の可能性を信じて、どこまでやれるのか??チャレンジしていきます。

■2013年07月04日(木)14:36  あと三日でスタートRed Bull X'Alps
X'Alpsスタートまで三日!!RED BULL X'Alpsスタート7/7

https://www.facebook.com/XalpsJapanteam
P1150970.JPG 2048×1360 279K

■2013年07月04日(木)14:33  広報誌でTAK紹介
ドイツの製薬会社バイエルの広報誌、今回はスカイスポーツ。観光ヘリ、スカイダイビング、パラグライダーの紹介記事。全国の病院で15000部配布。P1150966.JPG 2048×1360 206K

■2013年07月04日(木)14:32  こんな感じ
こん感じ「丹波日和」西紀サービスエリアにはまだ置いてあるそうです。P1150968.JPG 2048×1360 246K

■2013年07月04日(木)14:23  丹波日和
丹波日和を西紀インターで見てやって来た畝山さん。紹介されてるお店を次々と訪れているそうで表紙の猫は青垣のCafe gentenにいる猫と逆に教わりました。イタリアン
のオルモ、鹿料理の無鹿はすでに行ったそうで校長お気に入り「やながわ」スイーツを勧めたら「行きます!」
P1150965.JPG 1360×2048 228K

■2013年07月04日(木)14:17  ベーシックコース学科試験終了
雨にも負けず、昨日も今日もやって来た畝山さんですが猛烈フージーさんに引き続き五科目学科講習を終了。フージーさん同様に満点、今年の新入生は熱心で優秀。
午後から用事があるそうでその前に山沈講習をチョッとだけ。
お仕事をリタイヤするまで現場監督だったそうでメットがお似合いです。
「私はドライブが好きで西紀サービスエリアで丹波日和を見て45年ぶりに空を飛んでみようとTAKへ来ました」今日で三日目ですがすでに学科講習と試験も終了。
翼は「元気なTAK復活」で大ブレーク中のSUSIライムグリーンで決め来週から本格的なフライト練習に入る。畝山さんも45年ぶり復活の狼煙。
P1150964.JPG 2048×1360 478K

■2013年07月03日(水)17:39  雨も又楽し 5
P1150961.JPG 2048×1360 225Kスクール入校して早くも一ヶ月の猛烈フージーさん、今日は山沈を想定したサバイバルトレーニングに大喜び。雨が降ってもアーケードの下なので快適練習。奥には何故かコジマのおっちゃんが天使?とように「ドヤ顔」でぶら下がってる。

■2013年07月03日(水)17:36  雨も又楽し 4
P1150936.JPG 2048×1360 267K往年のハングパイロットをリタイヤしてから10年X280日は近所の星田園地クライミングで筋トレしたコジマのおっちゃん。今日は水を得た魚のごとく喜々としていた。

■2013年07月03日(水)17:33  雨も又楽し 3
P1150925.JPG 2048×1360 303K10年ぶりにTAKへ復帰の蒔田さん、得意なスポーツはアメフト。素晴しい身体能力で教えられたことをスイスイと会得していく頼もしいベーシックコース生。

■2013年07月03日(水)17:28  雨も又楽し 2
P1150913.JPG 2048×1360 397K午後から本格的に雨が降ってきたので軒先で「ツリーラン講習」講師はエアーハート上野さん(レスキュー検定レベル3)非常に判りやすい教え方に感激したTAKです。
まず道具の説明と取り扱い方。

■2013年07月03日(水)17:20  雨も又楽し 1
P1150911.JPG 2048×1360 230K午前中はベーシックコースの畝山さん、蒔田さんの学科講習。スクールに入って間もないお二人ですが熱心なので学科科目は次々と終了。畝山さんはグライダー部だったので場周経路はすでに知っていた。

■2013年07月02日(火)19:06  SUSIコジマおっちゃん
コジマのおっちゃんでも立ち上げれるSUSIは素晴しい初級機。明日は御近所の若き住職さん、整体のプロ蒔田さんが10年ぶりのスクール復帰二日目「明日は天気良くないみたいですが学科講習お願いします」学科?がっかり〜なんて言わせない。
学科講習、山沈講習、レスパラ講習等は飛べない時がチャンス。
雨にも負け風にも負け学科講習、スカイスポーツは知的スポーツ。
P1150904.JPG 2048×1360 493K

■2013年07月02日(火)19:01  スーパー爺さんコジマさん
昨日、お休みの月曜日は校長が講習場の草刈でしたが刈り残した所を早朝から全部刈り上げた。仕上げに東屋の周りまで綺麗に刈り込む。今日はその昔、コジマのおっちゃんにハンググライダーを教わった森さんが入校。午後はさらに風も強くなり、突然予約はキャンセルして畝山さんと森さんの学科講習。
P1150899.JPG 2048×1360 416K

■2013年07月02日(火)18:58  45年ぶり空に復帰
グライダー部出身、畝山さんは今日で三日目。日曜日にマッチョ井川さんの特訓で急激なスキルアップでTAKオドロキの出来栄えです。P1150896.JPG 2048×1360 390K

■2013年07月02日(火)18:54  初フライト最短記録達成
TAKスクール、伝説のパイロットSUSIフジモトさん。スクール先輩から猛烈やなぁ〜と言われる今日この頃、フージー今日もやって来て立ち上げ練習。初飛びわずか半月で10本フライト。P1150901.JPG 2048×1360 488K

■2013年07月02日(火)18:45  リハビリトレーニング
EVO川守田さん、リタイヤしてからパラを始めて4年目ですが二年目には正一郎フランスツァーに参加するなどアクティブ。今日は久々に風の調子を伺いながらボチボチと立ち上げ調整。かなり調子を上げました。もう少し自宅で筋力アップなどのエクササイズして出直しの予定。P1150894.JPG 2048×1360 375K

■2013年07月01日(月)12:40  地元の蛍情報
P1140906.JPG 4320×3240 973K与布土温泉に問い合わせたところ今年はダムの水量が少ないので殆ど見れてないそうです。そこで今日はアサッパラから蛍情報を収集。
スクールの皆さんで見に行った森の中に生息するヒメボタルは今年も元気にピカピカしてます。スクールの皆さん今年も見に行きましょう。
丹波市では薬草の里、山南町や青垣では稲土が生息地でイベントも行われてます。

■2013年07月01日(月)12:36  アフターパラは与布土温泉→蛍 4
P1140920.JPG 4320×3240 1749K子供の頃、初めて自転車が乗れた時の感動を思い出して下さい。なかなかバランスがとれず泣きそうになったはずですがパラグライダーは風が良ければすぐ浮遊出来ますから自転車より簡単です。自然の中で風と遊ぶパラグライダーは楽しい。

■2013年07月01日(月)12:35  アフターパラは与布土温泉→蛍 3
P1140951.JPG 4320×3240 1204Kカメラ目線!余裕の笑顔です。

■2013年07月01日(月)12:32  アフターパラは与布土温泉→蛍 2
P1140898.JPG 4320×3240 1057K講習場は抜群の南風が吹き皆さん立ち上げ練習で賑わってる中で体験コース。

■2013年07月01日(月)12:23  アフターパラは与布土温泉→蛍 1
P1140923.JPG 4320×3240 1098Kアフターパラは温泉に入り蛍を見る予定で午後遅めにタンデム予約でしたが山頂は南西風が強くフライトコースの気流が良くないので体験を楽しんでいただきました。
サポートするのはエアーハート上野さんと藤原さん。どちらもハンググライダーで活躍した方々。体験が終わってから藤原さんがモーターパラで空撮した竹田城の映像を見せてもらいラッキー体験。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月