今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2007年06月30日(土)19:28  昼から来ました半日体験
sasayama.jpg 320×212 49KJR福知山線の篠山と三田から電車で来たお二人は丹波市立青垣パラグライダー練習場で半日体験、面白いを連発していました。今度はタンデムフライト♪

■2007年06月30日(土)19:27  全員集合写真
grp0630192831.jpg 320×212 51Kポンポンと調子よく仲良くタンデムフライトしてLanding場で記念写真、デジカメ ハ

■2007年06月30日(土)19:24  ベテラン長野さんの着陸
grp0630192646.jpg 320×212 44K北風に向かったベテラン長野さんのFinal Approachは流石です。

■2007年06月30日(土)19:21  穏やかなLanding
grp0630192309.jpg 320×212 48K片山さんのタンデムフライト、パッセンジャーもリラックスしてニコニコ着陸。

■2007年06月30日(土)18:58  まずまずのフライト日和
grp0630192044.jpg 320×212 22K朝、スクールでデスクワークをしょうと出掛けたらすでに長野さんが菅さんのタンデムパイロット養成コースで到着していた。肝心の菅さんは近くの瓢箪畑で瓢箪作りの話を聞いていた。「ワシが早くから来ているのに瓢箪!?かいな」と驚き嘆きの長野さんでした。どんよりした雲の下まずまずの気流で全員がフライト。写真はタンデム試乗機パラテックに乗る片山さん。

■2007年06月29日(金)18:02  週末は飛べる!
今日はノリちゃんからお友達のタンデムフライト予約が入っていた。天気予報は雨だったのですが午前中に可能性がありそうだった。朝5時、MAXに連れられて?散歩しながら観天望気。上空の雲の動きは不穏な感じ、地上風も気に入らないの予定を変更した方が良いと判断してキャンセル。午前中は雨が降りませんでしたが南西風が強く不安定、午後には雨となった。TAK希望的お天気ヤッホー、週末はフライトが出来る!
写真はグラジオラスの花が綺麗に咲いてるTAK看板付近、夕方だけに「かんばんわ〜」
grp0629181228.jpg 320×212 52K

■2007年06月28日(木)14:13  梅雨時期は気流が良い
grp0628141731.jpg 640×425 127K電車に乗って京都と泉南からいらした方々も素晴らしい気流に恵まれて素敵なフライトを楽しみました。
Boomerang sport山ちゃんは穏やかな上昇気流で2時間ちかくもフライト、思わず顔がほころんで笑いが止まりませんでした。

■2007年06月28日(木)14:10  至近距離からのプロファイル
para.jpg 640×428 84K正一郎自慢の一眼レフカメラ、ニコンで片山さん試乗するパラテックのタンデム機を至近距離から撮影した。プロファイルが良く判る写真です。

■2007年06月28日(木)14:08  正一郎の空撮
grp0628141036.jpg 640×480 152Kタンデムパイロットの空撮はそれぞれ個性があり面白い。浴衣祭りの姫路からやって来ました。タンデムフライトで空中散歩、アフターパラはどうしましょう?山奥の黒川温泉の露天風呂!風呂上りは牡丹鍋が美味いし静かな和室で大の字で昼寝、好調先生お勧めコース。三人揃って「そこ行こう」とお出かけしました。黒川温泉は美人の湯、温泉の質がとても良い。好調先生も時々、美人の湯に入っています。

■2007年06月28日(木)14:06  フワフワ空中散歩
grp0628140819.jpg 480×640 72K片山さんとのタンデムフライト、ケイタイで写真を撮りメールを送ってる?

■2007年06月28日(木)14:03  梅雨シーズンでのパラ日和
tak.jpg 640×425 99K姫路からタンデムフライトに来てくれた仲良し3人は穏やかな上昇気流の中でパラグライダー飛行を満喫しました。好調先生のパッセンジャーはフライトの半分を操縦、大自然の中で心からリラックスの半日でした。

■2007年06月27日(水)16:06  雲まで届いたタンデムフライト
前回は風が強くてキャンセルになったタンデムフライト、今回は素晴らしい上昇気流と素敵なタンデムパイロットで雲まで上昇。東芦田の河原までフライト、野外着陸した神戸と姫路から来た大学生。「好調先生、友達誘って又来ます」「誘ったらアカン!楽しいことはコッソリと楽しもう」満面の笑顔でお昼には電車で帰宅。grp0627161123.jpg 320×212 51K

■2007年06月27日(水)15:58  頑張る07隊
働き盛りの方々が多い今年の07隊、頼もしい限りです。Primax吉田さんも久々の登場となった。左からPrimax山ちゃん、Primaxよっちゃん、bolero3アイちゃん、カーレーサー?桃ちゃん、ロードレーサー丸ちゃん、皆さん競い合って立ち上げ練習をしていました。こんなに熱心に目の色を変えて練習に打ち込んでる姿を見るのは15年ぶりかもしれない。昔のパラグライダー黄金時代が蘇る感じです。grp0627160056.jpg 640×425 139K

■2007年06月27日(水)15:54  07隊は凄い
この春にベーシックに入った丸尾さんは若い頃ロードレースで鈴鹿や中山を走ってそうで練習するたびに上手くなる感じ、感覚が素晴らしい。grp0627155832.jpg 320×212 47K

■2007年06月27日(水)15:51  久々の立ち上げ
タンデムフライトで久々の岩屋の空を空中散歩したPrimax山ちゃん、立ち上げ練習では悪戦苦闘!?grp0627155443.jpg 320×212 48K

■2007年06月27日(水)15:45  クボやん効果?
クボヤンの初フライトに刺激されたた訳ではないでしょうが珍しい顔ぶれが続々と登場した今日のTAKでした。TAK始まって以来の最短日数で初フライトしたPrimax山ちゃんでしたが冬にまさかの業務中にアクシデント。好きなスキーにも行けず養生して本日は元気な顔を見せてくれました。来れない間もTAK20周年記念の横断幕も土佐の和紙で製作してくれました。「山ちゃん!久々にタンデムで飛びましょう!」grp0627155123.jpg 320×212 43K

■2007年06月26日(火)18:13  おめでとう!
grp0626181758.jpg 320×212 57K平日、火曜日組の先輩諸氏から「おめでとう!」とお祝いの言葉いただき感激のクボやんと記念写真。土曜日、初フライトしたprimax香西君は早く初フライトレポートを出さないと先を越されます。06隊ノンビリ組、残りはPrimax佐古井さん。07隊のルーキーがヒタヒタと背後に迫っています。先週の火曜日も五本、今週も五本と乗りまくってる火曜日組。オレンジZULUさんは今日もパラ登山して五本フライト。4時過ぎには全員帰宅のフットワーク。Photo By 増田さん

■2007年06月26日(火)18:08  初フライトのクボやん
grp0626181234.jpg 320×212 58Kタンデムフライトのテイクオフでピースサインをした同じ人とは思えない緊張の表情でした。脈拍は160をオーバーしていたと思われます。未知への不安に勇気をもってチャレンジして素晴らしいテイクオフ!落ち着いたグライダー操作、風にも気流にも恵まれ文句なしのFirst Solo Flightでした。風水に凝ってるクボやん、グライダーの色やヘルメットの色、スクール選びも全て風水。初フライトの日取りも風水。風水は見事に当たりました。

■2007年06月26日(火)18:05  これがパラテック!
grp0626180738.jpg 640×428 110Kパラテックの新しいタンデム機、翼のカラーパターンも素敵です。初フライト前に二回タンデム講習トータル7回でフライトコースもバッチリ把握。練習場での立ち上げも完璧。フライトコースも場周経路もスクール無線も全てOK牧場。Photo by ニコン正一郎

■2007年06月26日(火)17:54  好調先生!鴨がいません
grp0626180510.jpg 320×212 43Kパラテックの最新タンデム機のTake off&Landingはとても安定していて以前のパラテックとはまるで違う感覚。クボやんに初フライト前の場周経路を教えていた時のこと「今からポジションで高度処理をします。」ポジションの川の上に来たら鴨が二羽、見事な着水。「あそこがポジションやで」と旋回して降下したら「好調先生、鴨がいません」???「鴨は動くモンやから目標にはならんのや」本番前に大丈夫かいな、チョット不安。

■2007年06月26日(火)17:45  五本フライト!スクール日和
grp0626175428.jpg 640×428 122K06隊のんびり組、Primaxクボやんがやって来た。同じ06隊ノンビリ組のPrimax香西さんが土曜日に先行してシマッタ!「クボやんどうする?」と連絡したら「やんばるくいな」ではない「なんくるないさ」と訳の判らん返事。なんのこっちゃと思っていたら本日やって来た。パラテックの最新タンデム試乗機でクボやんを飛ばす。正一郎の新しいカメラ、ニコンに向かってニコン♪とクボやん余裕の笑顔♪Photo by ニコン正一郎

■2007年06月24日(日)16:44  昨日のTAK!香西さんFirst Solo Flight
Bolero3香西さんは初フライトに成功しました。夕方、穏やかな気流になったので片山さんがタンデム講習で初フライト前の調整をしてくれました。世界の扇澤さんも見守る中を見事なフライト。思えば半年かかった初フライトでしたがLandingでは06隊同期生や先輩にハーネスを着けたままの胴上げ。夜は扇澤さんも参加してトマオニで祝賀会。
おめでとうございました。半年組?のクボやん、サコやん頑張ろう!
grp0624165237.jpg 640×428 122K

■2007年06月24日(日)15:21  雨降りだから出来ること
ハーネス調整を扇澤さんにアドバイスを受けたBolero3チエちゃんはツリーランセットを出して緊急時に備えた装備点検をしていました。雨の日、落ち着いて出来ます。grp0624152347.jpg 320×212 39K

■2007年06月24日(日)15:19  恵の雨で学科講習
午後からは正一郎の学科講習、わかり易く解説する気象学に練習生は「な〜るほど」grp0624152111.jpg 320×212 51K

■2007年06月24日(日)15:17  これがX-Alpsのコースです
オーストリア、スイス、イタリア、フランス、850kmを横断する地図を広げてスクール生が「ほ〜」と覗き込む。grp0624151921.jpg 320×212 46K

■2007年06月24日(日)15:13  雨降りも大賑わい
朝から扇澤さんのX-Alpsのお話に興味深々の皆さん。時間を忘れる程、面白い話でした。grp0624151656.jpg 640×425 134K

■2007年06月23日(土)10:54  世界の扇澤郁!
grp0623105645.jpg 320×180 40K先週届いたスイスのパラグライダーの雑誌にもワールドカップ4位扇澤さんの名前が掲載されていた。その雑誌を見たタンデムのお客さんは大感激。今度は着物を着て飛んでみたいと女の子達でした。世界の扇澤さんにタンデムフライトしてもらったラッキーガール。

■2007年06月23日(土)10:27  頑張ります!
grp0623103012.jpg 320×212 52K朝っパラからX-Alpsチャレンジの扇澤さん、新しいグライダーとハーネスの調整を終えた。TAKスクールあげて応援します。

■2007年06月23日(土)10:14  これがX-Alpsチャレンジの翼
X-ALPS.jpg 800×532 72K朝一番に長野さんらとフライトした扇澤さん、X-Alpsチャレンジの翼。Boomerang5の超軽量でサイズも20屬半さい。ハーネスほ後の白いコーンがお茶目な感じ。

■2007年06月22日(金)13:38  TAKも応援しましょうX-Alps
grp0622134427.jpg 640×425 73K応援Tシャツ(2500円)サイズS〜XLまでショップに用意しました。明日の夕方はスクール生はどなたでも参加出来る、扇澤さんと正一郎のトークショーを予定してます。Tシャツには扇澤さんのサイン、優勝したらプレミアムもんです。日本人初参加の扇澤郁さんをTAKも応援しょう!!

■2007年06月22日(金)13:14  Red Bull X-Alps出場の扇澤さん来校!
xalps.jpg 320×212 26K明日はアエロタクト試乗会、世界的に人気のGIN Glider レベルが試乗出来ます。サイズはMですがご希望の方は予約して下さい。★今年、世界一過酷なパラグライダーレースRedBullX-Alpsが7/23からスタートします。オーストリアのホルスタットからTake offしてヨーロッパアルプスを横断し、ゴールはモナコのビーチです。X-Alpsは今回で3回目、ターンポイントも増え、総距離850kmを2週間かけてパラを担いでやまに登り飛んで野宿をしながらゴールを目指すアドベンチャーレースです。21カ国、30チームがエントリー。このレースに初めての本代表としてアエロタクト扇澤郁が、サポートとしてエアーパークcooパイロットの佐相大がチームを組んで参加します。http://www.redbullxalps.com/index.html応援をよろしくお願いいたします。X-Alps日本チームを応援する会 エアーパークCoo 辻強 スカイ獅子孔 初瀬 宗子 JMB立山 関沢 孝之

■2007年06月21日(木)18:03  趣味の園芸
多趣味のPrimax上垣さんは06パラグライダーチャレンジ号で「パラは趣味の優先順位で四番目」と言ってました。夕方、フライトから戻るなり昼休みに用意していたのかスクールの前の花壇の土から花から全て新しくしてくれました。最初は花と草の区別も出来なかったので趣味の園芸を20年勉強したそうです。ありがとうございました。grp0621180925.jpg 159×239 46K

■2007年06月21日(木)16:49  一ヶ月ぶりの飛行
午後からも練習場で立ち上げ練習をしていたら風も収まり南テイクオフからPrimax上垣さん&Skipさんがフライト。片山さんも登場して梅雨空のどんよりした空の下でしたが「前回のフライトは5/22以来です」とPrimax上垣さん(セカンドグライダーも初級機)その後に着陸したSkipさんは「俺は二日ぶりやで」そうです火曜日のミラクルフライトに参加のTEAM 三田のメンバーでした。ともかく今日も飛べて良かった♪写真は片山さんのフライトです。grp0621165714.jpg 640×425 75K

■2007年06月21日(木)12:34  風と遊ぶ
誰が一番、風と上手く遊ぶかコンテストでMVPのアシ象さん。顔の表情も採点されます?満面の笑顔のフライトに風と遊ぶ楽しさが溢れています。grp0621123548.jpg 320×212 41K

■2007年06月21日(木)12:29  気合一発!
昨日からスクールに入ったモッチャンは抜群の運動神経、これは抜かれるかもと今日は気合の入った立ち上げSKIPさん。grp0621123146.jpg 320×212 46K

■2007年06月21日(木)12:27  木曜日のフライト仲間
アタックNO1!のイメージでデジカメ ハ!grp0621122914.jpg 320×212 50K

■2007年06月20日(水)17:55  週末の予定
☆Red Bull XAlpsに出場する扇澤郁さんが土曜日に来校いたします。GIN DLIDERのテストパイロットとして自信作レベルの試乗機もあります。夕方からJPA日本グランプリ優勝の正一郎とコラボレーションでトークショーを行いますので期待していらして下さい☆
★月曜日TV撮影した映像は22日金曜日夕方5時〜45分サンTV ニュースシグナルで6分間の放送。TVタレント森脇健二さんが丹波市青垣のパラグライダーや丹波布やアマゴなど地元の観光を案内します。パラグライダーの映像はえいぞ〜★関西ローカルなのが惜しい感じ、でもナイスガイ森脇さんのキャラで爽やかで楽しい番組になると思います。

■2007年06月20日(水)14:54  今日からスクール生一日目
grp0620150126.jpg 640×425 147K昨日、スクール見学に来て好調先生とタンデムフライト、上空でジョーク〜サプライズしてシマッタ!今日からスクール生。正一郎の熱心なレッスンもありますが持ち前の運動神経で最初から上手です。相棒のSkipさんとはバイク仲間。多趣味でサックスも上手いそうですからオレンジZULUさんと丹波市立青垣パラグライダー練習場でライブしてもらえたら最高です。

■2007年06月20日(水)14:52  世界の山ちゃん
grp0620145426.jpg 640×425 91KBoomerang sportでカッコの良いFinal Approachです。

■2007年06月20日(水)14:50  デジカメ ハ!
grp0620145248.jpg 320×180 45K気持ちよいフライトを終えてlandingでデジカメ ハ!好調先生とTEAM 北大阪の面々。

■2007年06月20日(水)14:48  テイクオフの華
grp0620145035.jpg 320×180 55Kチエちゃんがスタンバイ、ノリちゃんがキャノピーをサポート。午前中に二本フライトしてランチタイムは風が荒くなったのでのんびり〜してます。

■2007年06月20日(水)14:44  今日の笹百合
grp0620150341.jpg 640×360 127K二三年前より百合の数も増えました。木漏れ日の中に白い笹百合が可憐です。今日のスクールの華、ノリ&チエちゃんにアッシー山ちゃんらとテイクオフに向かう途中で笹百合観賞は好評でした。以前、観光タンデムの若い女性客に笹百合を見せて上げた。「山奥で可憐に咲く笹百合はまるであなたの様です」とリップサービスしたら「こんな山奥でひっそりなんか絶対にイヤ!私は都会で目立ちたい」でした。同じ百合でも花屋の軒先で目立ってるカサブランカかな。Boom Boom Boom♪

■2007年06月19日(火)17:58  本日のMVP
なんと本日は五本フライト、一本目に素晴らしいフライトしたオレンジZULUさんでしたがそれを羨望の眼で見ていた青ZULUさんが最後の五本目にLanding上空150m高度からサーマルで上昇、初めて大箕山をトップアウト、続いたManboo鷹ちゃんが同じコースで初めての大箕山。オレンジZULUさんの五本目はまさかの下降流でぶっ飛び。チャンスは平等、正一郎のサーマル誘導のお陰で火曜日の三銃士は仲良くMVPでした。ラッキーガールはイクチャン、今日は無理しないで3本フライトしてビデオ撮影。梅雨時期、南西風の岩屋はグランドサーマルで前山→大箕山コースでミラクルフライトが出来ます。午後から創業記念日でお休みのヒサップ夫妻登場、仲良くお休みを楽しんでいました。これから梅雨時期の岩屋、FUN FUN FUN♪grp0619180743.jpg 320×212 49K

■2007年06月19日(火)17:55  明日からスクール生
Skipさんのバイク仲間、今日はスクール見学にやって来てくれました。午後から来ましたが好調先生とタンデムフライト。クールなギャグが気に入って?明日から平日組。grp0619175825.jpg 320×212 44K

■2007年06月19日(火)17:45  正一郎の空撮
カメラの腕も良い正一郎、何故かと言えば腕が長い。好調先生は脚が短いのでカメラワークは今一かも。grp0619175549.jpg 320×240 76K

■2007年06月19日(火)17:40  観光タンデムも人気
朝一番、スクールから歩いて岩屋登山をしたオレンジZULUさんが前山でサーマルをゲットしてグングン上昇、梅雨時期の岩屋ミラクルの始まりとなった。オレンジZULUさんのサーマルにあやかってタンデムも上昇してナント練習場までフライト。観光タンデムもお客様に喜んでもらえた気流でした。grp0619174351.jpg 320×212 40K

■2007年06月19日(火)17:36  やっと到来した梅雨の風
五月は風が強い日が多かったので火曜日の方々は一ヶ月近く飛べてませんでした。昨日ぐらいから梅雨に入り待ちに待った梅雨時期のミラクルフライトが出来ると閃いた。ピンクの笹百合が咲く頃にミラクルが起きる。森の中でそのピンクの笹百合をミッケ!
嬉しい予感でテイクオフに向かった。一ヶ月ぶりに皆さんをフライトさせて上げたい!好調先生の熱いが空に届くか今日の始まりでした。
grp0619174048.jpg 640×425 159K

■2007年06月18日(月)12:47  ご苦労様でした
grp0618125000.jpg 640×425 143K本日の撮影クルーの皆さんとデジカメ ハ! このギャグはまだ新鮮なのか(好調先生のオリジナル)受けました(と思います)

■2007年06月18日(月)12:44  撮影はバッチリ!
grp0618124742.jpg 640×425 74Kタレント森脇さんを乗せたタンデム機は豪さん、その機体を空撮する為に正一郎はカメラマンを乗せてタンデムフライトしました。かなりの至近距離からの撮影はプロ同士だから出来ました。映像はかなりえいぞ〜♪と思います。

■2007年06月18日(月)12:40  草薙君?
grp0618124423.jpg 640×425 97K先週、泥んこ大会の時にスクール入校したファイヤーマン石川君は06隊の女性から草薙さんに似てると言われて照れてます。「好調先生、明日は休みですよね。友達は先週タンデムしてもらいましたが僕まだなんです。明日お願いします!」我侭なお願いにどうしょうかと迷いましたが「好調先生はジャッキーチェーンに似てます」の一声にOK牧場してシマッタ!好調先生でした。そして今日は撮影前のダミーフライトとなった。念願かなった石川君、帰りは丸金農林さんから泥んこ大会のA4サイズ写真プリントを頂き意気揚々、お昼の高速バスで帰宅した。頼もしい若いモンが育っている。

■2007年06月18日(月)12:36  テイクオフ
grp0618124013.jpg 640×480 88Kタレント森脇さんの得意は陸上、様々なスポーツにチャレンジしてきたがパラグライダーのタンデムフライトは今日が初めて。テイクオフ前ですが緊張するどころかワクワクの感じでした。鳥人間コンテストではグライダーの部で100m以上フライト、ハンググライダーをかなり特訓したそうです。

■2007年06月18日(月)12:30  ミラクルフライト!TV撮影順調
grp0618123539.jpg 640×480 209K撮影予定の月曜日、朝のうちは雨でしたが10時のおやつ時には雨が上がり霧も晴れた。
それ行け!テイクオフ♪タレント森脇さんにタンデム用ハーネスを装着するノンちゃん先生は面倒見がとても良く男前!?なJPAインストラクターです。

■2007年06月17日(日)19:51  そしてタンデムフライト!
午後から雲量も増えて風も収まった。タンデムフライトを待っていた方々は全員が飛べました。grp0617195419.jpg 320×212 46K

■2007年06月17日(日)14:33  満面の笑顔
少し強めの風でしたが楽しさ溢れる練習場でした。ロッククライミングもするチャーミングが女性、満面の笑顔が素敵でした。grp0617143621.jpg 320×212 51K

■2007年06月17日(日)14:29  今日の練習場
アサレンのタンデムパイロット講習、早朝5時からフライトしていた熊副さんが三本目のフライトに上がったら風が強くなりフライトはキャンセル。時計を見ると10時前、上空には見たこともない怪しい雲。全員が講習場での練習になった。今日のタンデム&体験の方もまずは体験から。grp0617143333.jpg 640×425 143K

■2007年06月17日(日)14:26  パラ登山でエクササイズ♪
神崎海岸へ向かった若い方々を見送ってからYetiを担いで山頂目指してパラ登山。五月五日の誕生日に皆さんからプレゼントして頂いた☆黒いスパイダーマンスーツ?☆で颯爽と山を登り空を飛びました。このスーツを着るとパワーが漲る!?grp0617142945.jpg 320×212 59K

■2007年06月17日(日)14:24  TAK人文字
お茶目なTAKの皆さんが人文字で日本海をバックにTAK!お見事です。grp0617142643.jpg 640×480 111K

■2007年06月17日(日)14:15  神崎海岸クリーン作戦
朝6時過ぎにパラ専用駐車場へ行って見ると神埼海岸のクリーン作戦に参加してくれるチエちゃんノリちゃん中島さん吉兼さん藤本さんが準備をしていた。今年はスクールも忙しく有志の方々にお世話になりました。
後姿の説明、左の後姿美女はノリちゃん!後姿男前?は一徳さん、兵頭さん、箕浦さん、藤本さんと男前揃いでした。
grp0617142410.jpg 640×480 117K

■2007年06月16日(土)20:19  全員タンデムフライト!
grp0616202641.jpg 640×425 111K朝から夕方まで待ってくれたタンデムフライトの方々は遂にフライトが出来ました。まず先陣を切って男前の鈴木君を乗せたタンデム機が南からテイクオフ、正面から長野さん片山さん兵頭さんが続き最後に正一郎。なかなか難しい北風だったのでソロフライトは菅さん、横田さん、箕浦さん、熊谷さんらキャリアの豊富な方のみで練習生は無理せず下山。魚を釣り上げた時と同じ満面の笑顔の鈴木君。皆さんが無事地球に生還した時、6時を知らせる町にチャイムが♪夕焼け小焼け♪が鳴り出したので全員で手をつなぎ大声で歌った好調先生でした。今日も無事故無違反で終了!!

■2007年06月16日(土)14:17  今日も元気に練習場
grp0616141903.jpg 640×425 176KそれではTAKの皆さん揃ってデジカメ ハ!

■2007年06月16日(土)14:15  釣ったよ好調先生!
sakanaturi.jpg 320×212 63K練習場の側を流れる小川で魚釣り、魚を釣って満面の笑顔!鈴木君。

■2007年06月16日(土)14:14  空撮の練習?
grp0616141538.jpg 320×212 52K夕方に予定しているタンデムフライト、空撮の練習をしてみました。

■2007年06月16日(土)14:12  サンサン日差しの中でランチタイム
grp0616141421.jpg 640×425 214K丹波市立青垣パラグライダー練習場で車座になってランチタイム、そのうち風が良くなるでしょう♪と気楽にアウトドアー楽しむ気分。

■2007年06月16日(土)14:10  天気は良いですが‥
grp0616141226.jpg 320×212 58Kタンデムフライト、前回は二名が飛べただけ今回はリベンジ。北風強めで山頂に上がりましたがやはり風が不安定、無理せず下山。

■2007年06月15日(金)12:37  ビオトープ
丹波市立青垣パラグライダー練習場のすぐ側に中佐治の自然を守る会が作ったビオトープの湿原、すでにモリアオガエルが生息して泡ぶくの卵を産卵。水に落ちるオタマジャクシを食べるイモリが増えてる。色んな生き物が生態系を作っていくビオトープは面白いです。講習の合間に見学しましょう。パラグライダーも環境を壊さず自然の風と太陽エネルギーのサーマルを利用して飛びますから環境には極めて優しいスポーツ、練習場の側にビオトープ、自然を大切にしましょう。grp0615124521.jpg 320×212 46K

■2007年06月15日(金)12:35  白い綺麗な花
今、山のあちこちに咲き乱れてる白い花。馬が食べると酔っ払う、あぜび?かもしれません。grp0615123728.jpg 320×212 57K

■2007年06月15日(金)12:34  笹百合の横顔
仲間より少し早めに開花した笹百合の横顔♪sasayuri.jpg 320×212 55K

■2007年06月15日(金)12:33  山百合の蕾
開花寸前の笹百合の蕾です。午後には花開いていることでしょう。grp0615123413.jpg 320×212 65K

■2007年06月15日(金)12:28  雨の金曜日
週末を楽しみのスクール生からレッスン予約が入る金曜日、今日も雨が降っていましたが昼から回復の兆しです。今日も岩屋山頂まで上がり今日の風に出会って来ました。北西風が冷たく強めの風、雲底は低く霧がかかっています。山頂には珍しい花、山法師が咲いていました。昨日、丹波少年自然の家で撮影したのはこの花の大きい木でした。grp0615123300.jpg 320×212 51K

■2007年06月14日(木)18:45  週末の予定
お待たせいたしましたNOVA RA サイズS試乗機がTAKスクールに到着いたしますご案内いたします。http://www.aerotact.co.jp/news/2007/nova0612/index.html
デザインを一新した07モデルのPrimaxも入荷、今年パラを始めた07隊ルーキーが先輩を追い抜いてFirst Solo Flightするかもしれません。のんびりまったり06隊の方々も頑張りましょう!
★日曜日の舞鶴神崎海岸クリーン作戦(2時間程度)に参加してくれる有志の方はノンちゃん先生へ申し出て下さい。スクールは平常営業。★

■2007年06月14日(木)12:49  遂に咲きました
grp0614125339.jpg 640×425 179K蛍が飛ぶ頃に必ず咲く笹百合、昨日まで蕾だったのが一夜にして開花しました。ほのかに香るとても良い香りです。同じ百合でも派手なカサブランカとはまるで違う香り。以前はこの山に沢山咲いていたそうですが乱獲されて絶滅寸前、山野草そっと山で観賞してほしいもんです。昨年の今日のTAKで笹百合の開花をアップしたのが同じ日でした。生き物は不思議なもんです。

■2007年06月14日(木)12:48  笹百合の蕾
grp0614124914.jpg 320×212 67K今夜には咲くと思われる笹百合の蕾、明日が楽しみ♪

■2007年06月14日(木)12:46  雨に煙るlanging場
grp0614124802.jpg 320×212 53K風もなく静かに降る雨に煙るlanding場。

■2007年06月14日(木)12:44  芝が生気を
grp0614124632.jpg 320×212 43K山頂のテイクオフに敷き詰めた芝、この雨で活き活きと新芽を出し始めました。芝にとっても恵の雨です。

■2007年06月14日(木)12:39  恵の雨
grp0614124430.jpg 320×212 69K天気と風に左右されるパラグライダースクールのスタッフにとって今日は恵の雨、スタッフ全員の休養日。雨の音を聞きながら心身ともにリラックス!!ともいかないが好調先生です。とても気になる笹百合の開花を確かめに山頂に上がると山麓の丹波少年自然の家の林の中でデジカメ ハ!

■2007年06月13日(水)16:50  スイスの皆さんこんにちわ!
写真、屋根の上では鯉のぼりが泳いでいます。撮影は2005年5月 Photo by Minami Atuoさん(スイスで長年、スキーのインストラクターをしているナイスガイ)好調先生の服装を見るとこの年8月の富士山パラ登山を控えて毎日のように岩屋をパラ登山、この夏に富士山をパラ担ぎ飛んだ懐かしい写真です。grp0613165043.jpg 640×425 115K

■2007年06月13日(水)16:45  スイスのパラ雑誌
日本特集、4月の筑波ワールドカップの記事と写真と日本ツアーをした方々の記事と写真が紹介されました。日本ツァーした方々は岩屋とTAKにも来てくれてその時の写真&お話はドイツ語で掲載されてます。grp0613165001.jpg 320×212 45K

■2007年06月13日(水)16:38  パラの花開く
今日も南西風が強く山頂からフライトが出来ませんでしたが丹波市立青垣パラグライダー練習場ではパラの花が開いていました。鮮やかイエローのbolero3は香西さんと同じカラー、初フライトまじかに控えてる相見さんです。毎度御馴染み青ZULUさんは昨日のリベンジでしたが今日もあえなく玉砕!?二日合宿のZOOM新免さんも残念でした。岡山の家で竹きりに帰宅、竹の中にはかぐや姫がいるかも?一人翼を休めてるのが世界の山ちゃんBoomerang sport「今日もあかんな〜早く梅雨入りするとここは良いんだけど」と呟く山ちゃんでした。grp0613164334.jpg 640×425 137K

■2007年06月13日(水)16:35  白いほたる草
白いほたる草はあちらこちらで見る事が出来ます。蛍が飛び交い時に必ず咲く花にササ百合の花がありますが大きな蕾になってますので今夜ぐらいに花開き明日にはアップ出来ると思います。grp0613163801.jpg 320×212 67K

■2007年06月13日(水)16:31  赤いほたる草
蛍が飛び交う頃に必ず咲く花、釣鐘草です。蛍がこの中に入って光ったらさぞかし綺麗なこどでしょう。今夜あたり入れてみようかなと思ったりする。赤い釣鐘草は珍しい。grp0613163439.jpg 320×212 59K

■2007年06月12日(火)20:11  ミラクル!タンデムフライト
grp0612201754.jpg 320×212 41K山頂の風向が不安定で午前中の半日体験が終わってから半日もタンデムフライトを待ちました。夕方、好調先生は美容師マカちゃんをフライトに成功。夕暮れ迫る中でこちらの熱意が伝わったのか南テイクオフに奇跡的な風が吹き間髪を入れず正一郎がルリちゃんを飛ばした。スクール生とユカの応援サポートでミラクルフライト。皆さんありがとうございました。正に感動のタンデムフライトでした。

■2007年06月12日(火)12:55  飛べない鴨
grp0612125719.jpg 800×532 151K練習場近くの田んぼでは合鴨が「空を飛べていいな〜」と泳いでいました。

■2007年06月12日(火)12:54  ファイト一発パラグライダー
grp0612125515.jpg 320×212 54K気合を入れた立ち上げをする体験の方。

■2007年06月12日(火)12:52  タンデム&体験
grp0612125347.jpg 640×425 159K山頂からのタンデムフライトの前に半日体験。

■2007年06月12日(火)12:50  基礎練習
grp0612125159.jpg 640×425 115K少し強めの風の中で立ち上げ練習をしているのはmanboo鷹さんと青Zuluさん。

■2007年06月12日(火)12:47  今日の岩屋
grp0612125007.jpg 640×425 63Kクラウドストリート、岩屋上空を南から北へ雲が流れています。Take off&landingの風が怪しいので山頂からのフライトは今のところしてません。丹波市立青垣パラグライダー練習場で基礎練習。

■2007年06月11日(月)17:03  黒川渓谷
透き通る程に綺麗な谷川の水が流れています。黒川温泉の牡丹鍋セット(安い美味い早い)はお勧め♪アフターパラは静か過ぎるほどの山奥でのんびり〜grp0611170550.jpg 640×425 170K

■2007年06月11日(月)16:54  黒川温泉
喉に棘が刺った狼を助けやった月庵和尚の民話が残る黒川温泉、美人の湯と言われるほど温泉の質が良い。来週末はこの温泉の側のやまびこ山荘に泊まってのタンデム体験の方々が大勢やってくる。TAK〜25分海抜700mの黒川渓谷。谷川の水はとても綺麗、その頃には蛍も飛び出す。先週の月曜日は中学生のトライやるウイークが始まって休みなしの一週間でしたので今日はタンデムも断りお休みしました。来週の月曜日にはテレビ取材、森脇健二さんがスクールに来てタンデム体験の撮影。grp0611170320.jpg 640×425 137K

■2007年06月11日(月)12:09  珍しい谷ウツギ
車を回収して下山中に白と赤に珍しい谷ウツギをミッケました。grp0611121151.jpg 640×425 195K

■2007年06月11日(月)12:02  片山さんのサポート
毎日のようにタンデムフライトをしてもらってる片山さん、そろそろソロフライトも練習してもらわないと思い今日の好調先生はサポートに。
雲底の黄色いパラはこのエリアを一番最初からフライトしている和田山町の波多野さんで下が福知山市の片山さん。気持ち良さそうに飛んでいました。道の駅近くに降りてパラザックを担ぎスクールまでエクササイズ、夕方は岩屋登山をする片山さんでした。
grp0611120741.jpg 640×425 33K

■2007年06月11日(月)11:58  一夜明けた泥んこ大会会場
泥んこ大会の後は皆さんで田植え体験をしたので綺麗に田植えをした泥んこ大会会場へ行ってオドロキ!ナントあいがもが泳いでいた。有機栽培のあいがも農法、中佐治の自然を守る会に拍手♪遠く岩屋山が見えます。grp0611165340.jpg 640×425 102K

■2007年06月10日(日)19:36  JPA日本グランプリ優勝
grp0610193926.jpg 640×425 141K夕方、アーベントテルミックの中を穏やかなフライトを全員でしてスクールで談笑していたらスクール生から「正一郎さんおめでとう!」とお祝い頂いた。

■2007年06月10日(日)13:16  来年も頑張るぞ!
泥んこ大会の後は田んぼの田植え、お昼はつき立ての御餅とおにぎり。今年初めてのイベントでしたがこれから人気がでそうです。
夕方6時のサンTVのニュースを見てね!!
grp0610131919.jpg 640×425 163K

■2007年06月10日(日)12:12  今日からスクール生
grp0610121650.jpg 320×212 49K今日からスクール生の男の子二人は淡路島からやって来た。泥んこ大会も期待のイベントで準備万端でやって来た。賞品をたくさんゲット、マイクを持ってる方がこのイベントを主催した中佐治の自然を守る会堀会長(まるきん農林社長)

■2007年06月10日(日)12:09  賞品はまるきん農林のお米
grp0610121137.jpg 320×212 49K賞品のミルキークイーン10kg貰って大喜びのお二人。今日からスクール生です。

■2007年06月10日(日)12:05  夕方6時のサンTVニュース
grp0610120915.jpg 640×425 128K前回、体験&タンデムした女の子二人が泥んこ大会に出場する為に本日はベーシックコースに入校。
スイミングゴーグルと着替えも持って気合充分で来ました。テレビのインタビューも受けて大喜びのお二人でした。

■2007年06月10日(日)12:04  大人気ない〜
grp0610133219.jpg 640×425 133K手加減しないで好調先生は思い切りノンちゃん先生を投げ飛ばし!

■2007年06月10日(日)12:00  梅雨のあれま〜パラ日和
grp0610120330.jpg 320×212 50K朝からイクちゃんのお友達3名をタンデムフライトしたのは正一郎、片山さん、良行君でした。一方、丹波市立青垣パラグライダー練習場では泥んこ大会が開催されました。
メーンイベント!好調先生VSノンちゃん先生

■2007年06月09日(土)17:05  明日の泥んこ大会
grp0609171627.jpg 640×425 101K講習場の前のこの田んぼが明日の泥んこ大会になる会場です。すぐ側には自然の環境を整えた池には生息したモリアオガエルが泡ぶくの卵を産みつけメダカなど淡水の生き物が住み着き始めました。蛍もボチボチ飛んでます。これら生き物は中佐治の自然を守る会の努力で生息し始めましたので捕獲厳禁、地元の方の思い入れがある環境を大切に!
明日はノンちゃん先生VS好調先生の泥んこ相撲、好調先生は腰の皮の弛みがあるのでノンちゃん先生は投げ易い。明日の泥んこ大会に出るためにスクールに入る女の子がやって来ます。写真は青いパラはベーシックコースの大賀さんです。新しいデザインの07Primaxをオーダー中。

■2007年06月09日(土)17:02  06隊健在
grp0609170536.jpg 640×425 130K2006年の練習生は自称06隊、左からBolero3香西さん 真ん中がBolero3ちえちゃん 右がPrimax吉兼さんの三名が綺麗に並んでトリプル立ち上げ♪決まりました。

■2007年06月09日(土)16:59  午後からは講習場
grp0609170219.jpg 320×212 52K夕べ、蛍を見た講習場は雨も上がり風も穏やかな講習日和となった午後でした。彼ら二人もタンデム飛行を楽しんだ後は体験コースでフワフワ浮遊。スクールに入ってパラグライダーを極めてみたい!だそうです。

■2007年06月09日(土)16:57  シンクロしたタンデム
grp0609165911.jpg 640×425 133K正一郎と片山さんが同時にテイクオフしてタンデム機のシンクロフライト。梅雨の晴れ間にあれま〜と飛んだ。

■2007年06月09日(土)16:51  4時間待ってフライト
grp0609165650.jpg 320×212 35K雨予報だったので体験&タンデムもお客さんはキャンセルだったが「駄目もとで行きます」と雨降る中を元気良く来てくれた方々、3時間以上も待っていたら雨も止んで青空が出てきた。片山さんが「何処かで見た顔ですね♪」「学生時代にハングをしてましたが社会人になってからは出来ません」そんな会話をしているうちにフライトが出来る天気と風になった。北西風穏やかでテイクオフ!

■2007年06月08日(金)18:29  トライやるウイーク無事終了
月曜日から兵庫県下の中学2年生が社会体験したトライやるウイークは無事終了しました。草刈のお礼にポッキーとサイダー、無事終了してホッと一息。蛍研究家?翔大は地元スーパーでトライあるした。今日はチキンのから揚げをしたそうで様子を見に行った先生が揚げたてのから揚げを買って帰り食べたら美味かったそうです。
☆正一郎の蛍情報☆によりますと夕べ講習場の前の小川に沢山の蛍が乱舞していたとのことです。明日の夜、アフタターパラは蛍観賞が出来ます。
★好調先生のほ〜たる情報★雷雨の中、ほ〜たる偵察しましたところ講習場前の小川に全天候型ほ〜たるが飛行していました。明日の夜、間違いなく鑑賞出来ます。
grp0608183840.jpg 320×212 45K

■2007年06月08日(金)18:25  午後は草刈
かなり遠くで雷がゴロゴロ、気流が不安定なのでlanding場の草刈をしました。週末皆さんが来たら綺麗になった講習場、Landng場、山頂ネットにウレタンフォームなどきっと驚くことでしょう。これは地元中学の二人がトライやるウイークで残してくれたものです。来年、人気の事業所となっても安全管理上、受け入りは2名と限定にします。grp0608182943.jpg 320×212 56K

■2007年06月08日(金)18:23  パラはどうして飛ぶの?
パラグライダーは何故飛ぶのでしょうか?これは吉兼さんが担当でわかり易くお話をしてくました。grp0608182512.jpg 320×212 52K

■2007年06月08日(金)18:19  雨の落下スピードは?
雲の写真を見ながらの話も聞いてて面白かったです。何か質問はありませんか?「雨の落ちてくるスピードはどれぐらいですか?」側で話を聞いていた工学部出身の吉兼さんが大学の時にテーマにして計算したことがそうで明快な回答♪grp0608182321.jpg 640×425 142K

■2007年06月08日(金)18:06  気象予報士カオリン
トライやるウイークの最終日、午前中は雨も降ったりしていたので学科講習となった。夕べ、TVちびまる子ちゃんで気象予報士、石原良純さんの知って得お天気情報を見てシマッタ好調先生!今朝はたまたま今日がお休みでカオリンがやって来た。昨年、気象予報士に合格しばかりなので「カオリン今日は中学生に気象の話をしてくれ」となった。掃除も終わり今朝もTom&Jerryのビデオを見てから一日が始まる。久々に見たトムジェリを見とれていたカオリンはお土産に持って来た自前の新ジャガを茹でてることを忘れるくらい熱中して見てました。カオリンの気象の話を聞く中学生の目は☆☆☆カオリンが自宅の庭で育てたじゃが芋は不揃いながら抜群に美味い!!grp0608181847.jpg 640×425 145K

■2007年06月07日(木)15:32  中学生の協力
grp0607154432.jpg 640×425 191Kトライやるウイークの中学生は丹波市立青垣パラグライダー練習場の草刈を二回してくれたのでさらに快適な練習場のスロープとなりました。タンデムフライトが終わり午後からは長野さん片山さん山ちゃん正一郎といっしょに西テイクオフの道路の上に張ってある防護ネットのパイプにウレタンフォームのクッションを巻きつける作業を手伝ってくれました。パラグライダーの安全管理も学習した中学生。以前、南テイクオフは皆さんで2200袋の土嚢を運んでスロープを作り昨年のプレワールドも皆さんで板を運んだお陰でより安全になりました。西テイクオフもいらなくなったウレタンフォームがあったらそのつどパイプに巻きつければより安全になると思います。皆さんのお力でより安全なエリアにしましょう!
ご連絡☆週末予定の獅子吼大会はキャンセルとなりました☆

■2007年06月07日(木)11:55  先生も記念写真
grp0607115719.jpg 320×212 51K担当の先生も中学から駆けつけて(川向こうの駐車場からスクールまで来るのも上空から見えてました)いっしょにデジカメ ハ!!

■2007年06月07日(木)11:53  トンビもいっしょに
grp0607115501.jpg 640×425 43Kジェリー君がFinal approachで着陸態勢に入ったらトンビも登場♪

■2007年06月07日(木)11:52  飛行少年トム君
grp0607115314.jpg 640×425 114Kこちらはトム君、満面の笑顔でした。

■2007年06月07日(木)11:48  飛行少年トム&ジェリー
grp0607115033.jpg 640×480 176Kトム&ジェリーが大好きな二人、今朝はそのビデオを見てから山に上がった。こちらは正一郎とフライトしたジェリー君。

■2007年06月07日(木)11:41  遂に飛んだ!トライやるウイーク
grp0607114827.jpg 640×480 106K南東風、抜群の風となった。月曜日から待ちに待ったフライトチャンス到来でトライあるウイークの中学生二人がタンデムフライト。
写真は学び舎の上空をフライとする好調先生タンデム機。photo by 正一郎

■2007年06月06日(水)12:36  鼠ホイホイ
grp0606124053.jpg 640×425 135K昨日は1時間、講習場の草刈をしてくれたトライやるウイークの中学生でしたが今朝はショップの掃除。まるで大掃除ぐらい丁寧にしてくれた。「大きな鼠がかかった!」と大騒ぎしているので行ってみると鼠ホイホイを踏んでしまい大騒ぎ。

■2007年06月06日(水)12:28  不安定な気流
grp0606123639.jpg 640×425 119K朝から不安定な風が吹いているので未だフライトはしていません。三日目のトライやるウイークでは1時間程、講習場で立ち上げをしていたら中学の校長先生や県担当の方々が視察にやって来た。今朝のFMラジオ、和歌山の中学ではサーフィンを授業に取り入れたニュース。後二日ありますが風が良ければタンデムフライトを予定。風が荒くなったのでスクールに戻り学科講習、風の息に合せてレッスンをすることを理解してもらう。

■2007年06月05日(火)12:42  風の息に合せて
タンデムフライトに来た女の子達、山頂の風が怪しいので講習所の半日体験に切り替えた。grp0605124514.jpg 640×425 136K

■2007年06月05日(火)12:41  職場復帰した正一郎
今日も元気にレッスンする正一郎。grp0605124207.jpg 640×425 137K

■2007年06月05日(火)12:39  中学生が教える?
ラインチェックをマスターしたので今日は実際に持ち方を教える実践をした。教えることは覚えることにもなります。grp0605124057.jpg 320×212 57K

■2007年06月05日(火)12:36  今朝の朝刊
読売新聞丹波版、トライやるウイークの記事がカラー写真入りで掲載されました。今日の中学生は朝一番にショップの掃除をしてから講習場で片山さんの指導で立ち上げを練習してからレッスンを手伝いました。grp0605123859.jpg 640×425 154K

■2007年06月05日(火)12:31  タイヤの上でリタイア!?
今日も元気だパラが上手い!好調先生、絶好調で立ち上げしたパラでタイヤの上の立ちました。このグライダーは殆ど新品、結婚して子供も生まれたのでスクールに寄贈しますと届けて頂いたグライダーです。タイヤの上に立てたのでこれでリタイヤ!?しません好調先生です。grp0605123603.jpg 800×598 153K

■2007年06月04日(月)15:31  トライやるウイーク
grp0604153607.jpg 640×425 135Kお昼はスクールでお弁当を食べながらJPA気象学のDVDを見て気象の勉強。1時には読売新聞丹波支局の取材、「今日のTAKはいつも見てますがこの頃面白いギャグが少ないですね校長」とお叱り!?を受けてから講習場。風に恵まれて素敵なフライト!突風がきても飛ばされないように好調先生とユカが二人でサポートするので完璧です。

■2007年06月04日(月)15:29  トライやるウイーク
grp0604153152.jpg 640×425 151K午前中、丹波市立青垣パラグライダー練習場でパラグライダーの体験学習をした。ユカに畳み方を教わって半日終了。

■2007年06月04日(月)15:22  トライやるウイーク
grp0604152851.jpg 640×425 145K今日から兵庫県下の中学2年生は一週間の社会体験学習となります。TAKパラグライダースクールにも地元の男子中学生がやって来ました。朝一番はスクールの掃除、営業に来てくれたエアーハート上野さんへコーヒーを出しオモテナシ?、ユカからパラグライダーの説明を受けてショップにあったパラバックを担いで体重計にのってみる。「お〜67kgもあるぞ」と歓声を上げていた。パラバックは中村さんのタンデム機。

■2007年06月04日(月)15:21  ほっこり白い雲
grp0604152253.jpg 320×212 29K綿菓子みたいな雲が岩屋の上に浮いています。天気も風も良く6月の岩屋はベストシーズンです。

■2007年06月04日(月)15:13  とても良い香り
grp0604152105.jpg 640×425 200K今、岩屋の山道には白い花が咲いてます。枝には棘がありますので野生のバラかな?昨日、練習生Bolero3中川さんの枝を折ってもらいったら「痛い!」と棘がささった。
車の中に一枝を車の中に置いていたらとても良い香り。人工的な車の芳香剤と違って自然な香り、山道にも漂っています。

■2007年06月03日(日)19:56  JPA日本グランプリ優勝
昨日、トップゴールした正一郎は本日もトップで優勝!http://www.jpa-pg.jp/00sokuho/pnl04tsugaike/07pnl04tsugaike_total.pdf
応援ありがとうございました。夕方、練習を終えて全員集合で記念写真。
grp0603195924.jpg 640×425 153K

■2007年06月03日(日)19:54  もうすぐ初フライト
練習生、Primax大賀さんのタンデム講習は穏やかな気流の中で場周経路を教えました。grp0603195636.jpg 320×212 47K

■2007年06月03日(日)19:52  皆さんのお陰です
正一郎の留守をサポートしてくれた片山さんと良行君、今日も頑張ってタンデムフライトをしてくれました。grp0603195449.jpg 640×425 150K

■2007年06月03日(日)19:49  笑顔で終了
一人で来るのは不安なのでお友達に声をかけたら6人も集まって今日はタンデム&体験がバッチリ出来ました。grp0603195216.jpg 640×425 129K

■2007年06月03日(日)19:46  午後からミラクルフライト
朝一番、テイクオフは強風の為にキャンセルして下山した。午後になると空一面に雲が広がり穏やかな南東風、それ行けパラグライダーとなった。grp0603194905.jpg 320×212 45K

■2007年06月02日(土)20:30  これがラインチェック
grp0602203510.jpg 159×239 31Kキャノピーの空気透過率とライン長をチェックしたデーターです。これから定期的なグライダーの検査をする方が日本でも増えていくと思います。
☆明日8時集合で着陸場と駐車場周辺のクリーン作戦☆ご協力お願いいたします。

■2007年06月02日(土)15:25  正一郎トップゴール
grp0602230013.jpg 640×425 129KJPA日本グランプリ大会は白馬栂池で開催、http://tsugapara.jugem.jp/
明日も頑張って正一郎!片山さんも良行君もスクールを応援♪二人の気持ちも翼に乗せて明日も良いとびを期待してます。

■2007年06月02日(土)11:12  集合写真
yosiyuki.jpg 320×212 51K青ZULUさんのブラザー、仲の良い親子でした。お休みにこうして親子でタンデムフライトも良いと思います。

■2007年06月02日(土)11:08  Fun Fun Fun
grp0602114350.jpg 640×480 107K片山さんのタンデム機、「気持ち良い〜」と前山の上空でThermal soaring中。

■2007年06月02日(土)11:00  天気は良い
grp0602113616.jpg 640×480 98K南西風が強めに入りテイクオフの風が不安定、朝一番のタンデムは青ZULUさんのブラザー一家。片山さんと良行君がタンデムフライト、前山でThermal soaring、Photo by ヨッチー

■2007年06月01日(金)15:46  極上の気流
正一郎が何度も安全山を往復していたのでタンデムした後に片山さんもソロフライトで氷上方面へ。好調先生は間違ってノンちゃん先生のパラを持って上がり出遅れ。でも終日、上昇気流があったので二回目は自分の機体で会心のフライト。雲底は1000mで雲でしたが氷上の山でしばらく風と戯れてフライトを楽しめました。もし今日、スクール生が来ていたら全員を野外着陸練習が出来たと思います。未だ良い風が吹いてもったない気持ちで一杯。風予報、信じるのはよほうね。6月一番の風でした。と言っても月が変わったばかりです。6月はパラには良いシーズン♪grp0601155535.jpg 640×425 79K

■2007年06月01日(金)15:45  気持ちよくタンデムフライト
それでは記念写真をデジカメ ハ!grp0601154627.jpg 640×425 129K

■2007年06月01日(金)15:41  周回コースを回ったタンデム
このところ何故かTAKにいる帰って来たウルトラマンのタンデムフライトはアサッパラからグングン上昇して谷周り周回コースをホイホイとクリアーしてFinal Approachです。パッセンジャーは両手を広げて「タイタニック〜」と気分♪grp0601154519.jpg 640×425 103K

■2007年06月01日(金)15:39  タンデムもグングン上昇
風予報は強風でしたが「とりあえず行ってみます」と気楽に来てくれたのが大当たり!した今日の岩屋でした。grp0601154134.jpg 640×425 131K

■2007年06月01日(金)15:36  風予報ははずれ!
終日、穏やかなサーマル日和となりました。明日から栂池で開催されるJPA日本グランプリ大会への調整フライトをする正一郎は安全山を何度も往復していた。Boomerag5.jpg 640×425 95K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月