今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2009年03月31日(火)12:21  スキップさんの為に作られた機体
Primaxスキップさんは試乗機Mentorを試乗、ご機嫌マイルドな気流の中でエンジョイフライト!まるでスキップさんの為にあるようなパラグライダー。grp0331122243.jpg 640×480 41K

■2009年03月31日(火)12:17  ケーキ作りの名人
我々の年代になると教えることと教えられることをどちらもすることが良いらしい。
趣味のケーキ作りでは講師もするRookie上垣さん。今日も美味しいパウンドケーキを作って来てくれました。レーズンの風味がとてもデリシャス。
grp0331122051.jpg 640×480 39K

■2009年03月31日(火)12:14  最年長73歳アベマー
パラグライダーの大先輩、Primax阿部さん73歳は今日も天気予報&風予報をバッチリと決め午前中二回もフライト「これで大満足♪昼寝して帰ります」と自分の年齢に合わせたペース配分。abema.jpg 640×480 60K

■2009年03月31日(火)12:12  リバース美人!?
流石ベテラン、見事にリバースを決めたテイクオフしたZOOM鹿野さん。grp0331121356.jpg 640×480 143K

■2009年03月31日(火)11:22  久々のお馬パカパカ陽気
南東の風が穏やかに吹くテイクオフ、山麓の桜チラホラ咲き。
日曜日、TAKの皆さんで北西ネットの弛みをとりました。
grp0331112532.jpg 640×480 158K

■2009年03月29日(日)16:36  マウンテンゴリラのポーズ
grp0329163832.jpg 640×480 169Kマウンテンボードも無事終了、皆さんでマウンテンゴリラのポーズ。夕方になっても風は収まらずこれにて終了。フライトしてないので無事終了、事故をおこさない秘訣は飛ばないこと!?

■2009年03月29日(日)16:34  マウンテンボードのレッスン
grp0329163556.jpg 640×480 149Kうかつにプレーすると危険なマウンテンボードですが校長自らレッスンしたらみるみる上手になってマウンテンだけに満点!!

■2009年03月29日(日)16:32  試合終了
grp0329163358.jpg 640×480 152K10名TEAMで対抗試合でしたが試合は白熱して寒さなんかぶっ飛ばしの勢いでした。

■2009年03月29日(日)16:30  強風で大変だった体験パラ
grp0329163227.jpg 640×480 132K北西風が一日ブンブン吹きパラ体験は一日体験が一日大変!?ソフトボールの試合となったがなかなか好評でした。

■2009年03月29日(日)16:27  安全飛行をするために
grp0329162959.jpg 640×480 80K9時から山頂で安全祈願祭を行った後、町民センターに移動して安全教室。豪さんは潰れからの回復をテーマにDVDで「グライダーコントロール」正一郎はJPAヒューマンエラーの本をベースに自分なりのオリジナルなパワーポイントを作成して「安全飛行をするために」を講義した。
質疑応答で発明王の高橋さんから道路の上をカバーしている防護ネットが弛み危険と意見がありましたが高橋さん自ら早速、有志をつのり弛みを修正してくれました。寒い中の作業、本当にありがとうございました。作業をしてくれた皆さんご苦労様!!

■2009年03月28日(土)12:45  明日の安全祈願祭は8時だよ全員集合〜
Primax生田さんが高い高度でLanding上空、太陽の周りには虹色の日輪。
明日は岩屋山安全祈願祭は山頂で9時スタートです。10時から町民センターで安全講習会です。昨年は校長のヒューマンエラーを講習。今年は正一郎にバトンリレー。パワーポイントでビジュアルに表現すると思います。この週末は日本のパラグライダー総出演イベント、長野県木島平パラワールド開催です。TAKからは高橋さんがX'木島平に参加。X'Alpsの扇沢プロやルーキーまっつんとがちんこ勝負。来週週末は白馬は栂池でスピードパラ大会とスキー場イベント続き。今年のスキーも面白かった♪来シーズンも楽しみ♪我々はスキーが好きを英訳するとウイスキーってな感じテですが高速道路は1000円効果で大渋滞なので明日は無理しないでよ。安全祈願祭で道中事故したら無意味よね。ホンマヤデ。
grp0328124805.jpg 640×480 49K

■2009年03月28日(土)12:41  練習場に水仙
練習場のスロープに水仙の蕾がもうじき開花、その前で初フライトまじかのprimax後藤さんとPrimax今さん。パイロットコースで頑張るPrimax大久保さん。Manboo機長さんの飛行機の話が面白く練習場は和気藹々で陽気な雰囲気。grp0328124549.jpg 640×480 194K

■2009年03月28日(土)12:38  連勝も春
冬、雪が降るとホワイトパークだったりしていましたが春到来でグリーンパーク♪
冬眠中だった?Manboo機長さんが春の陽気の中で立ち上げ練習、上手!!
grp0328124119.jpg 640×480 145K

■2009年03月28日(土)12:35  landingには土筆にゅきにょき
テイクオフはまだ冬みたいですが着陸すると里は春一杯です。思わず和みます。grp0328123810.jpg 640×480 155K

■2009年03月28日(土)12:31  週末に飛べて良かった♪
北西風が少し強めに吹き全員がフライト出来るか少し心配でしたがなんとかフライト出来ました。二本目は地上風がアップしたので待機中。
写真は只今、グングン上達中のZULUフジもんのFinal Approachです。
grp0328123514.jpg 640×480 67K

■2009年03月27日(金)17:29  春休みパラグライダー体験
grp0327173255.jpg 640×480 129K「今日は一日とても楽しかった」と最後は寒気と親父ギャグで冷えた身体をストーブで暖めながらの記念写真。タイガーをオンブしてる方がリーダーです。

■2009年03月27日(金)17:28  春休みパラグライダー体験
grp0327172912.jpg 640×480 141Kめまぐるしく変化する天気でも気長に待てばイイ風も吹きこの通りのフライト♪

■2009年03月27日(金)17:26  春休みパラグライダー体験
grp0327172806.jpg 640×480 153K何度も時雨に会っても次の青空まで色々と楽しみ待ち時間が長くなると四葉のクローバー探し、たくさんミッケ。

■2009年03月27日(金)17:22  春休みパラグライダー体験
grp0327172553.jpg 640×480 97K時雨がきたり風が変化したらソフトボールをしたりテニスのボレーを練習したりで笑い声が絶えませんでした。流石!アウトドアーに慣れてるガールスカウトの皆さん。

■2009年03月27日(金)17:17  春休みパラグライダー体験
grp0327172152.jpg 640×480 128K得意なスポーツは硬式テニス!と明るく元気一杯のガールスカウト。上空には寒気が入り猫の目より早く天気も風も変化する一日でしたがイイ風だけを選んでパラグライダー体験を楽しんでもらいました。

■2009年03月26日(木)11:50  なっちゃんお見事!
北風の難しいFinal approachを見事に決めてHappy landingでした。
皆さんがスクールに帰ってきたら風も少し強くなり雲行きも怪しく早々とランチタイムです。「今日はミラクルフライト♪」と大満足の皆さんでした。
grp0326115338.jpg 640×480 133K

■2009年03月26日(木)11:49  春休み
春休み中のZULUイクちゃんも「今日は飛べるとは思ってなかったのでラッキー」grp0326115021.jpg 640×480 186K

■2009年03月26日(木)11:46  あぜ道には筑紫
楽しみにしていたタンデムフライトは期待以上に好評、ホッと一息したら土筆がいっぱい。雲雀が囀り今朝の雪景色はウソみたいでした。grp0326114907.jpg 640×480 139K

■2009年03月26日(木)11:42  この日を楽しみに受験勉強
志望していた高校に合格。春休みに叔母さんの付き添いで大空の空中散歩をしたのは九州・福岡から来てくれた隆文君。サッカー小僧♪♪ 正一郎の信頼の翼でタンデムフライトでした。grp0326114600.jpg 640×480 86K

■2009年03月26日(木)11:38  ミラクルフライト♪
宝くじ買わなければ当たらない!パラグライダ〜ネットを見てては飛べません。
神戸で舞台俳優をしている清水さんは甥っ子さんの春休みパラグライダーで来てくれました。夕べは季節外れの雪も降り山頂もうっすら雪化粧。絶好調先生のタンデムフライト、トグルを渡して途中で操縦を教えました。
grp0326114240.jpg 640×480 131K

■2009年03月25日(水)17:40  北西風ブンブン その五
grp0325174234.jpg 320×240 40Kケーキセット500円♪与布土温泉の帰りにお勧めコースです♪ Photo by 増田さん

■2009年03月25日(水)17:38  北西風ブンブン その四
pin.jpg 320×240 43Kこの帽子ピンと来たら大当たり!

■2009年03月25日(水)17:37  北西風ブンブン その三
grp0325173814.jpg 320×240 39Kこんな寒い日は暖炉が癒してくれます。

■2009年03月25日(水)17:35  北西風ブンブン その二
hooly.jpg 320×240 51K近くには山東C.Cや山東ゴルフ練習場、そしてお馴染みの与布土温泉がある。

■2009年03月25日(水)17:28  北西風ブンブン その一
grp0325173529.jpg 320×240 42K朝は穏やかな天気でした。今日は京都から体験の予約もありスタンバイしていると急激に地上風が強くなり急遽キャンセル。Boomerang6増田さんと山東町へ新しいコースを開発しに行った。与布土温泉近くに出来たコーヒーショップ。

■2009年03月24日(火)15:48  WBC日本優勝おめでとう!
スクールの車、二台で山頂に上がったが飛べる風ではないので無理せず下山。スクールのテレビは運悪く?WBC決勝中継が始まってシマッタ!
それからテレビの前に釘付け、ランチも中継を見ながらでした。最後まで熱い応援の甲斐あって優勝♪全中継をスクール挙げて応援できた今日の風に感謝です。
WBC.jpg 800×600 176K

■2009年03月22日(日)07:12  昨日は良かった熊ちゃん
beams.jpg 640×480 39Kスポーツは練習、練習すれば上手くなる。たいした練習もしないで等身大の自分を過大評価してることが多い今日この頃の好調先生、ゴルフの話ですがね。
春の嵐!今日は絶好のゴルフの練習日和。明日の休みはPrimax久保田さん、Rookie上垣さんらゴルフの大ベテランとガチンコ勝負。今回はなんとなく勝てる気がする。冬に鍛えて春に笑う♪

■2009年03月22日(日)07:04  昨日は良かった足立さん
grp0322070728.jpg 640×480 45K昨日は大箕山のThermal Flyingで一番目立ったフライトをしていたTycoon足立さんですがテイクオフで撮影した写真を見せたら「今日のTAKは決まりだね」と言われたらアップせざるをえないでしょうタコ!いっしょのタイミングでフライトした相棒の高橋さんに「今日はあっさりとマストンさんにおいていかれたね」「ハイ!」と素直な高橋さんでしたが午後はパラを担いで岩屋を登って来た。「岩屋観音の所では強風が上から吹いてきた」とタービランスの貴重な情報。飛べる風でないので皆さんと駆け下りてエクササイズ。この冬は岡山→神戸も歩いて鍛錬。毎朝、出勤前に近くの山を登るそうです。今月末のX'木島でこの夏にX'Alps出場の扇澤さん&松原まっつんとガチンコ勝負。タスマニア吉川さん一押しのルーキー登場です。スクールの皆さんもX'木島に出場するタスマニア高橋さんを応援しましょう。ガンバルンバ丹波。

■2009年03月22日(日)07:00  昨日は良かった熊谷さん
grp0322070400.jpg 640×480 110Kこの冬は朝霧トレーニングセンターで扇沢さんや宮田さんの指導を受けてましたが久々に見た熊谷さんの旋回は「上手くなった!」冬に鍛えて春に笑う♪

■2009年03月22日(日)06:57  昨日は良かった小山さん
koyama.jpg 640×480 141Kこの冬、熱心にスクール通いした成果でテイクオフも安定、フライト全体のアベレージも一段とアップしたPrimax小山さんです。

■2009年03月22日(日)06:56  昨日は良かった西尾さん
grp0322065733.jpg 640×480 160K先週、月曜日は栂池でスピードパラを楽しんだなっちゃん、今日はPrimaxで大空へ。

■2009年03月22日(日)06:53  昨日は良かった大賀さん 
昨日の午前中の天気と風がウソみたいな春の嵐はまるで台風並みの荒れよう。grp0322065521.jpg 640×480 158K

■2009年03月21日(土)19:09  愛知から来たファミリー
明日、タンデム&体験の予定でしたが天気と風が良くないので急遽、予定を今日の午後に変更。練習場でファミリーで思い切り体験を楽しんだ。
お嬢さんを後ろからサポートしてくれてるのはビジターのジャム勝の山口さん。青森は弘前の学生時代に大鰐スキー場でサポートの達人になったそうです。午後のフライトがキャンセルになり正一郎と登山道を駆け下りてエクササイズ。今日はありがとうございました。体験サポートの達人!又いらして下さい。
今日、終わってしまえばスクール生のフライトは午前中二回、それぞれに楽しんだ。
grp0321191533.jpg 640×480 143K

■2009年03月21日(土)19:04  東京から来ました
今朝の新幹線で来たので到着したのは風が強くなった午後、2時間ちかくテイクオフで待ちましたが風は収まらず山頂で記念写真。夕方、涙を呑んで下山しましたが「機会を作ってリベンジします!」grp0321190709.jpg 640×480 117K

■2009年03月21日(土)19:03  男前!
香川ではサーファーでもあり「TAKに来て良かった」と上空で話していた男前!grp0321190448.jpg 640×480 122K

■2009年03月21日(土)18:57  リベンジ三回目のタンデムTake off!!
四国は香川から遥遥と来てくれたカップルは遂にフライトしました。まずは南東の風が抜群な南テイクオフから大空へ。
彼はTAKスクールに拘り続けてたそうですが彼女は「どこでも良かったんです」と正直なユルユルトークをしているうちにフライト、きゃ〜と一声。
grp0321190315.jpg 640×480 133K

■2009年03月20日(金)18:05  春分の日も過ぎサーマルシーズン到来!
grp0320182244.jpg 799×599 183K今週は南風が強く吹いたりでフライト出来ませんでした。今日は北風ブンブンの中を学科講習を受けにPrimax小山さんや冬眠?していた練習生の市田さんが来校してノンちゃん先生の講義を受講していました。
一週間もフライト出来ませんでしたが明日は天気も風も回復してエエ感じのパラ日和になりそうです。今夜の夜行バスで東京からタンデムフライトに来てくれる方、香川から三度目のリベンジの方々、日曜日は愛知から体験にと遠くから駆けつけてくれる皆さんの為にも週末の風に期待!
写真はこの春、丹波市上空1400mを空撮したBoomerang3増田さん(今はレッスンプロの指導を受けてゴルフもガンバルンバ丹波、先週は大雨の中で校長とPrimax久保田さんとでデスマッチプレー)明日はこんなフライトが出来たらイイです。手前の小高い丘の横が丹波市役所、グランドが氷上中学。ソフトボール練習してないかな。明日は週末には珍しい久々なっちゃんも登場です。

■2009年03月19日(木)12:57  タイヤの上をピョンピョンピョン
抜群のバランス感覚でタイヤの上をピョン‥grp0319125956.jpg 640×480 79K

■2009年03月19日(木)12:55  気温上昇の南風
先週の月曜日は栂池スキー場でスピードパラをしたBoomerang sport山ちゃんも立ち上げ練習、正一郎と立ち上げバトル?grp0319125738.jpg 640×480 138K

■2009年03月19日(木)12:53  希望で夢膨らむ春
初フライトの夢が叶う日がそこまで来ているので胸膨らみパラも膨らむ♪grp0319125521.jpg 640×480 133K

■2009年03月19日(木)12:50  いよいよグリーンシーズン
練習場の草もグリーンが日に日に増して今朝は野性の鹿が二頭(お尻がハートマークで白い)が飛び跳ねて遊んでいた。好調先生も遊んでいた。asa.jpg 640×480 139K

■2009年03月19日(木)12:45  明日は春分の日
今週は南風が強く吹く日が続いていますが今日も朝から南風が強く山頂からフライトはしてません。グリーンシーズン開幕!明日は春分の日とあって観光タンデムの予約もありましたがキャンセルしてもらった。
練習場には南風が少し強めに吹き立ち上げ練習には最適です。初フライト目指して頑張ってるBolero3阿佐さんの練習はインストラクター二人が指導にあたる。
grp0319125030.jpg 640×480 152K

■2009年03月18日(水)21:53  ぼくさ〜ボクサー
grp0318215814.jpg 640×480 117K宇都宮名物は餃子、カクテル、宇都宮スカイパークのパラグライダー。谷田校長先生はボクシングジムに通う親父ボクサー。
谷田校長の得意なパンチはコンソメパンチ!TAKの得意なパンチは猫パンチ!
富士山をバックに親父ボクサーと記念写真でした。

■2009年03月18日(水)21:51  新商品
grp0318215350.jpg 640×480 122Kインストラクター用のウエストポーチで携帯、無線、デジカメ、ペットボトルなどが収納できるのでレッスンに便利グッツ。モデルは浜名湖パラグライダースクール森下校長先生の奥様。

■2009年03月18日(水)21:49  ハーネスも進化
grp0318215150.jpg 640×480 104Kワールドカップレーサー扇沢さんと宮田さんが商品説明しているのが今年モデルのハーネス。

■2009年03月18日(水)21:46  大きな変化の予感
grp0318214921.jpg 640×480 130Kパラグライダーとハングの混血で誕生した21世紀の新しい翼。モーターパラから騒音のないエレクトラモーターの誕生。このスポーツもチェンジの時代がそこまで来てます。

■2009年03月18日(水)21:39  天晴れ日本晴れ!
grp0318214631.jpg 640×480 109K昨日も今日も強い南風で一昨日までの黄砂で淀んだ空は一掃されてブルースカイ。
青空に白雪の富士山が綺麗でした。昨日と今日のスクールは南風が強くて山頂からのフライトは出来ずでした。
好調先生は富士山麓の朝霧高原でアエロタクトの2009年パラ用品の説明会に出席して只今帰りました。

■2009年03月15日(日)17:00  今年一番のパラ日和 その5
今日のヒーロー谷口さんを囲んで皆さんで記念写真。
午後から山頂の風は穏やかになりゆったり気分で快適な空中散歩を二本フライト♪
今日も和気藹々と無事終了いたしました。Mentor谷口さんは手袋を忘れて軍手でフライト、春とはいえ氷ノ山の山頂と同じ高度を飛んでいたので寒さで痛かったともみ手をしていた。言ってくれたら炊事用のゴム手袋を貸したのにと冗談。
grp0315170316.jpg 640×480 150K

■2009年03月15日(日)16:55  今年一番のパラ日和 その4
先週はMentor岩崎さんが周回コースを三回回ってワン!ダフルでしたが今日もナント
Mentor谷口さんが大活躍してシマッタのでした。お昼前、練習場の皆さんが見守る中を悠々と野外着陸でした。
grp0315170031.jpg 640×480 121K

■2009年03月15日(日)15:56  今年一番のパラ日和 その3
岩屋からフライトして練習場へ野外着陸したZOOM長野さん。この後には1400m上昇して大箕山⇔岩屋を二回往復したのがMentor谷口さんが練習場に野外着陸しました。grp0315160005.jpg 640×480 121K

■2009年03月15日(日)15:53  今年一番のパラ日和 その2
Primax後藤さん改め今日からはTAKのHOOKで〜す。よろしくね♪レッドHOOK豊田さんと仲良く並ぶイエローHOOK後藤さん、後ろはPrimax後関さんと綺麗な写真。HOOK.jpg 640×480 150K

■2009年03月15日(日)15:47  今年一番のパラ日和 その1
春一番が吹き荒れた後は今年一番のパラ日和となりました。午前中は山頂の風もイマイチだったのでパイロットクラスのみ山頂へ上がり練習場で熱心な立ち上げ練習をしました。Primax大久保さんはナント!21本も斜面を駆け上がり走り降りた。これは記録です。初フライトまじかの後関さんの新しい翼が到着して気合の入った練習。
学生時代は基礎スキーを専攻?したので今年期待の☆です。
grp0315155340.jpg 640×480 130K

■2009年03月14日(土)20:50  春の嵐も過ぎ明日は高気圧♪
grp0314210618.jpg 640×477 110Kノンちゃん先生の誕生日は物凄い春の嵐となりましたがウインターからスプリングへの交代劇、これから始まるグリーンシーズンのプロローグでもありました。昨日は大雨の中でPrimax久保田さんとBoomerang3増田さんとで妙見富士C.Cでデスマッチ!?
ここのコースは大阪の有名なホテルが経営しているので何かと勉強になります。
Boomerang3増田さんはシニアプロのコーチを受けてスキルアップ中。春の嵐の中でプレー出来るゴルフはほぼ全天候型アウトドアースポーツ。今週はスピードパラ、スキー、パラグライダー、ゴルフと全天候アウトドアースポーツ、全ての天候でスクール生とプレーして休みなしでした。来週も全天候型スクールで頑張るつもり。
荒れ狂った春の嵐も遠ざかり明日は待ちに待ったパラグライダー日和。今年7月、正一郎が企画している第二回フランスツァーも皆さんの夢の一つです。
Primax後藤さんの新しい翼HOOKも到着、明日からステージアップのフライト。

■2009年03月12日(木)17:51  明日はノンちゃん先生誕生日で休校その5
遂にデビューしたTriton清水さん、今シーズンの大会での活躍を期待してます。
今週末は京都亀岡バースさんで開催される京の都パラグライダー大会にTAKからも正一郎はじめ大勢参加と見学に行きますがスクールは平常営業でごじゃる○
triton.jpg 640×480 44K

■2009年03月12日(木)17:49  明日はノンちゃん先生誕生日で休校その4
着実にスキルアップしてきているPrimaxスキップさん。夕日の逆光で綺麗な翼。grp0312175122.jpg 640×480 79K

■2009年03月12日(木)17:43  明日はノンちゃん先生誕生日で休校その3
スキーの大会も終わりパラグライダーに戻って来たBoomerang soprt清水さん、今日からはTriton清水さんのテイクオフ。grp0312174921.jpg 640×480 109K

■2009年03月12日(木)17:36  明日はノンちゃん先生誕生日で休校その2
感動の初フライトレポートでしたPrimax久保田さん、今日もノンちゃん先生のテイクオフ、landingは正一郎と完璧のサポートで安全にフライト。一本目に立ち上げを失敗すると「ノンちゃん先生が前にいたので失敗した」なに〜いっつまったな。kuboyann.jpg 640×480 158K

■2009年03月12日(木)17:26  明日はノンちゃん先生誕生日で休校その1
今日はええぞ〜アフリカ象ってな感じで意気揚々と山頂に上がったらララララらりるれろ北西風ブンブン。潔く下山して次のメニュー!ツリーラン講習に変更。状況の変化に対応する変わり身の早さはカメレオンを超えてます。
Manboo機長も久々に登場してツリーラン講習、世界の職業パイロットでツリーラン講習を受けたのは初めてかもしれません。Manboo機長ちゃんは偉い!
午後から風も収まり皆さん快適な空中散歩を楽しみました。今日のゴルフをキャセルして来た初フライトまじかのBolero3阿佐さんは長野さんにタンデム講習。ツリーラン講習も受けて「ゴルフをキャンセルして良かった」と大喜び。
grp0312173608.jpg 640×480 57K

■2009年03月11日(水)14:25  ビギナーも山頂フライト一本
grp0311143736.jpg 640×480 201Kスピードパラツァーの疲れが少し感じる朝、山頂の風は北西でまずまずのフライト日和となった。初フライトしたばかりのPrimax坂本さんは本日で三本目、landingの地上風も穏やかなのでテイクオフ。HOOK豊田さんはテイクオフしてすぐにThermal Flyingでグングン上昇、フライトを楽しんでからhappy landingでした。半年のブランク、ボチボチと調子を上げてる新免さんは抜群の高度で桜並木landingへ向かった。Landingを見に行くと足元から雉が飛び出した。慌てて飛び出したので羽がブッシュに絡まってバタバタ「今夜は雉鍋かも」と思った瞬間に飛び立って残念!一本飛んだところで風が強まり練習場で立ち上げ練習となった。紅梅の仄かな香りが漂う練習場、初フライト目指してガンバルンバ丹波するPrimax今さんでごじゃる○

■2009年03月10日(火)21:52  今日のTAK
11時ぐらいから雨が降り始めたのでスキーは午前中で終了して帰路についた。
丹波市は恐竜の化石が発掘されましたが小谷は恐竜の足跡。小谷道の駅の温泉はお気に入り一風呂浴びて、恐竜と校長。
スクール初のスピードパラ&スキーツァーは終了、この冬の目標の一つが大好評で達成。
栂池パラグライダースクール後藤校長先生、八方尾根パラグライダースクール前堀校長先生ご協力ありがとうございました。
grp0310215303.jpg 640×480 142K

■2009年03月10日(火)21:51  今日のTAK
午後から大雨になる予感。kumo.jpg 640×480 85K

■2009年03月10日(火)21:49  今日のTAK
とりあえず記念写真grp0310215045.jpg 640×480 97K

■2009年03月10日(火)21:49  今日のTAK
校長も基礎スキー!?grp0310214949.jpg 640×480 63K

■2009年03月10日(火)21:47  今日のTAK
朝から北西風が強く気温が高い。栂池でのスピードパラは諦めて午前中は八方尾根スキー場へ移動してスキーに切り替えた。スピードパラツァーはスキーでも楽しめるのが楽しい。ラッキーなことに八方尾根スキー場は基礎スキー大会。練習日で全国から集まった若いスキー指導員が次々と急斜面をロングターンで素晴らしい滑りを披露していた。標高1700mの黒菱の斜面はまだ雪質も良いが下に降りるとは気温も高く重く湿った雪質と変わるが滑れるだけで幸せな気分でした。kiso.jpg 640×480 109K

■2009年03月10日(火)21:46  昨日のTAKその五
tak.jpg 640×480 64K校長も絶好調でした。
風と天気に恵まれたTAKスクール初めてのスピードパラツァーは無事終了。

■2009年03月10日(火)21:45  昨日のTAK その四
yama.jpg 800×600 106K昨日の山ちゃんは山沈なし。

■2009年03月10日(火)21:44  昨日のTAKその三
fly.jpg 640×480 64K夢が叶ったPrimaxなっちゃんの瞬間でした。

■2009年03月10日(火)21:43  昨日のTAKその二
grp0310214426.jpg 640×480 70K軽々とテイクオフ!

■2009年03月10日(火)21:40  昨日のTAKその一
start.jpg 640×480 70K栂池、スピードパラ♪
早朝5時半、まだ暗いうちから集合していつも通りスキー用具を積み込んからスクールを意気揚々と出発!舞鶴自動車道に入ったところで「ところでスピードパラは積んだってけ?」「積んでません」なに〜やっつまったな。福知山ICから戻り1時間ロスしたが栂池に到着したのがお昼のランチタイムとグットタイミングでした。
1時から早速、レッスン開始。風も天気も完璧、ラッキーラッキーワンワンワン♪
栂池パラグライダースクール後藤校長先生はパトロール勤務中でしたので八方尾根パラグライダースクール前堀校長の指導を受けるPrimaxなっちゃん。

■2009年03月08日(日)16:43  素晴らしい一日でした
先週の朝霧JPA大会、女子2位になったBoomerang sport高藤さんのテイクオフ。
明日はお休みですが栂池スキー場へ予告通りスピードパラグライダーに行きます。
スキーとパラグライダーのコラボレーション、新しい感覚のスポーツ。写真をたくさん撮影しますのでお楽しみに♪
今日はアサレンから四本フライトと久々のパラ日和でした。
grp0308164516.jpg 640×480 98K

■2009年03月08日(日)16:41  今日のBest Pilot
Mentor岩崎さんはThermal Flyingで左谷周り3周♪グリーンのBoomerang5中村さんも大健闘の飛びでした。grp0308164342.jpg 640×480 42K

■2009年03月08日(日)16:39  高い所は大好き♪
城崎温泉の7つの外湯を全て制覇したそうで凄い!好調先生は以前、3つでダウン。grp0308164115.jpg 640×480 109K

■2009年03月08日(日)16:34  カメラ目線
正一郎のタンデムでテイクオフ!カメラ目線で余裕の表情でした。grp0308163916.jpg 640×480 106K

■2009年03月08日(日)16:30  パラ日和♪
昨日、体験をしたお二人はタンデムフライトに来てくれた。南テイクオフには抜群の風が吹き絶好のパラグライダー日和となりました。
アサレンは7時半、タンデム井上さんはソロで菅さんはTandem Pilotコースで長野さんの調教?お泊り保育のMentor谷口さん、Mentor岩崎さん、Primax松浦さんは穏やかな北西風で朝の空中散歩でした。
grp0308163419.jpg 640×480 122K

■2009年03月07日(土)14:56  グリーンシーズン開幕その5
grp0307145853.jpg 640×480 129K今度こそイイ風用意しておきますから又来てシュワッチ!!
午後から風が穏やかになり山頂フライトは全員が出来ました。landing Staffは好調先生がメーン、正一郎が桜並木とスタンバイしたのでキャリアに合わせて飛行コースを設定した。Pilotクラスが渡り鳥のように桜並木フライトがぞくぞく続く中でZuluフジモンも初、Primax後藤さん(もうじきHOOK)練習場に次ぐ野外着陸、Rookie杉岡さんは二回目、新婚ホヤホヤPrimax吉兼さんは初めての桜並木への野外着陸成功おめでとうございます。キャリアの少ない練習生はメーンに着陸でした。充実したフライト練習だったので講習原簿の記入は大賑わいワイワイ。明日は週間予報では雨でしたが曇り北風穏やかに変わった。TAK希望的お天気ヤッホーも○です。

■2009年03月07日(土)14:52  グリーンシーズン開幕その4
grp0307145645.jpg 640×480 156K体験&タンデムにファミリーで島根から来てくれました。島根は浜田水族館には白いイルカがいます。いるかいないか見に行って下さい。

■2009年03月07日(土)14:41  グリーンシーズン開幕その3
grp0307145236.jpg 640×480 140K練習場は風に恵まれてスイスイとフライトした。お二人ともに順調にソロフライトを楽しんで体験フライトも楽しかったと言って頂きました。「近くに美味しいケーキ屋さんはありませんか?」「ケーキは好景気と不景気がありますがここから15分、氷上I.C近くのケーキ屋ふくむらhttp://r.tabelog.com/hyogo/A2807/A280702/28006351/が良いと思います」と紹介。

■2009年03月07日(土)14:39  グリーンシーズン開幕その2
grp0307144146.jpg 640×480 157K朝霧でのJPAインストラクター研修会の疲れもなんのその今日も練習場を元気に走り回るノンちゃん先生。

■2009年03月07日(土)14:36  グリーンシーズン開幕その1
grp0307143948.jpg 640×480 131Kお二人とも今日がお誕生日!お誕生日記念のパラグライダー体験とタンデムでしたが生憎、山頂の風は強くタンデムは明日のお楽しみ♪今日は丹波市立青垣パラグライダー練習場での体験をエンジョイいたしました。
お誕生日おめでとうございます。

■2009年03月05日(木)21:16  流石プロ!
伊豆でフリークライミングスクールを開校している南裏さん。伊豆はいずれツァーで行く予定。伊豆でパラとゴルフと温泉と海辺の岸壁登りのメニューでどう?
今日のスクールはお休みでしたが今月末にガールスカウトでパラ体験にやってくるリーダーのお母さんが下見に来たそうでいよいよグリーンシーズン開幕。今年も無事故で頑張りますよ。
minamiura.jpg 640×480 98K

■2009年03月05日(木)21:12  特訓
写真はこまちパラグライダースクールの看板娘、望月さん。フリークライミングの女子チャンピオン南裏さんの指導で降下開始。ボードの中は何故かTAKのイカちゃん。
横でロープクライミングしてるのは宇都宮スカイパークの近藤さん。TAKの宇都宮スカイパークツァーの際、宇都宮駅へペンギン姿で出迎えた方。宇都宮の名物は餃子、カクテル、そして宇都宮スカイパークのパラパラグライダー!谷田校長先生はボクサーでもあり得意なパンチはコンソメパンチと猫パンチだにゃ〜
grp0305211523.jpg 640×480 93K

■2009年03月05日(木)21:05  名前なんちゅ〜の?
吊り上げられたレスキューボードを降下させる指導はフリークライミングスクールを伊豆で開校している南裏夫妻。奥さんはフリークライミングの全日本大会で何度も優勝しています。好調先生のボードに乗ったのはスカイトライの井上さん。ツリークライミングが得意で普段からかなりトレーニングをしている。そう言えば井上さんの名前はなんちゅ〜たかなと思いボードが降下中に「お名前は?」てなことを話しながら降りたら「降下中にナンパしてました?」と若いインストラクターさん。grp0305211221.jpg 640×480 106K

■2009年03月05日(木)20:58  好調先生大怪我!?
参加している皆さんのお役にと怪我人の役をすることになった好調先生、アメリカの軍隊やマウンテンそしてスキー場パトロールなどで使用されてるボードに包まれてました。「脳溢血で倒れたので今から救助いたします」「アルツハイマー?」「心筋梗塞?」「いい人だったよね〜」などと身動き取れないので好きなことワイワイ言って賑やかな中を吊り上げられました。今流行のおくりびと?はスカイトライの井上さん。レスキュー作業の指導は山岳ガイドのプロ資格を持つJPA半谷顧問さん。消防署のレスキュー隊や山岳レスキュー隊とも親しい。隣は山岳ガイドのプロでありパラグライダーの達人、片桐さん。哲ちゃんもお手伝い♪sked.jpg 360×480 90K

■2009年03月05日(木)20:51  只今!帰りました好調先生
好調先生はJPA理事会、安全対策会議、総会そして今日のJPAインストラクターツリーラン講習会の行事全部に参加して只今、戻りました。スクールからはツリーラン講習リーダー正一郎&ノンちゃん先生、佐野さん、イカちゃんの四名が夕べのうちに朝霧に移動して朝から参加。会場の体育館には杉の木が立てられ気合の入ったトレーニング会場となった。grp0305205751.jpg 640×480 144K

■2009年03月03日(火)16:46  今日のTAKは・・・
grp0305205054.jpg 640×480 74K天気予報では、昼から雨。でも、火曜日組のレギュラーメンバーは鷹ピーが久しぶりの復帰でみんな集まりました。スキップさんは、天気悪そうだから家でゆっくりするはずだったのに拉致られてしぶしぶ出席。今日は長野さんが手伝ってくれたので9時過ぎには雪がちらついていたもののフライトすることにして山にあがった。
雪以外は、穏やかな風だったのでさっさと2本飛んだところで雪が雨に変わってお昼ごはんになった。その後、坂本さんもこられましたが、雨はしとしと降っているので室内でハーネスにぶら下がったりしながらシュミレーションしてました。
他の面子は、ゴルフのスキルアップかな?そっちのほうが盛り上がってたりして。
そんなわけで、今日も無事故無違反!?
写真はその日の富士山麓にいた好調先生が撮影いたしました。

■2009年03月03日(火)16:34  木曜日はお休みです
00001.jpg 428×640 74K3月5日(木)は、スタッフが朝霧高原で講習を受講しますのでスクールは、まことに勝手ながらお休みとさせていただきます。
先週末はJPAナショナルリーグ第一戦が朝霧高原で行われました。
西富士友の会さまのご協力でとてもすばらしいテイクオフを使わせていただきました。感激ものでした。土曜日は、霧がなかなか晴れなくてキャンセル。フリーフライトはできました。日曜日は、曇り空で寒々としていましたが、若干日が射してきてフライトできましたが、天使の先のターンポイントに雲がかかってしまい、かなり難しい条件になってしまいました。
TAKからは、高藤さんが女子準優勝です。おめでとー^^
写真は、田貫湖付近で撮影したものです。

■2009年03月01日(日)16:59  朝日を浴びてテイクオフ!
熊爺のリバース、朝日を浴びて気持ちよくテイクオフするのを見送ってスクールの戻る。昨日からジャム勝の堀校長率いる四名のツァーもあり朝のスクールは大勢の方々で賑わい車四台、意気揚々と山頂に上がった。
誰もが今日は素晴らしいパラ日和になると思って疑わなかったがテイクオフする頃になると地上風が強くなりまさかのキャンセルとなってシマッタ!!
アサレンはこんなにも風が良かったのに自然相手のスポーツ、風読みは難しい。
スクールは潔く下山して練習場で立ち上げ練習に切り替えたものの練習場の風もコロコロ変化した。午後には風がもっと強くなり時雨、猫の目の様な天気と風に翻弄された一日となった。昨日は本当に良かった♪
grp0301170425.jpg 640×480 144K

■2009年03月01日(日)16:56  Tandem pilot養成コース
アサレンの特訓を受けるTandem Pilot養成コースはもう100本近いフライトをしているが合格していない厳しいコース。grp0301165925.jpg 640×480 113K

■2009年03月01日(日)16:53  遠く氷ノ山もくっきり
金曜日は1200mの鉢伏山の頂上からまじかに見えていた氷ノ山1500mも山頂から見える程の快晴でした。grp0301165623.jpg 640×480 93K

■2009年03月01日(日)16:52  福知山盆地は雲海
今日は昨日より素晴らしいパラ日和になると心ウキウキしていた朝でした。grp0301165353.jpg 640×480 61K

■2009年03月01日(日)16:47  アサレン7時半
雲一つない快晴の朝、7時半アサレンでTandem pilot講習予約のZULU菅さんがやって来た。熊爺もやって来たのでtake off staffで山頂に上がる。雲海が綺麗な丹波の山。々、grp0301165116.jpg 640×480 82K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月