今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2009年06月30日(火)13:11  ミラクルフライトでした♪ 5
Mentorスキップさんも午前中二本も飛び「来て良かった」風の神様ありがとう。
X'Alpsいよいよ始まる!オギ&マツのログブックhttp://ameblo.jp/x-alps/応援しょう
grp0630131332.jpg 640×480 142K

■2009年06月30日(火)13:10  ミラクルフライトでした♪ 4
飛びました!文句なしで面白い♪これから淡路島へ行ってきます。grp0630131148.jpg 640×480 170K

■2009年06月30日(火)13:08  ミラクルフライトでした♪ 3
「タンデムフライトは何キロまで飛べます」「お友達ぅて100kgぐらい?」「そこまでないですが70kgぐらい」OK牧場ですから今度いっしょに来て下さい。grp0630131042.jpg 640×480 122K

■2009年06月30日(火)13:06  ミラクルフライトでした♪ 2
それ行けタンデム、風と天気に恵まれたミラクルフライト。天気はわがんねぇもんだなぁ〜と鈍る好調先生。grp0630130755.jpg 640×480 108K

■2009年06月30日(火)12:55  ミラクルフライトでした♪ 1
淡路島でキャンプします!その前にパラグライダーで飛びます!とやって来てくれた元気なお姉さん達。grp0630130559.jpg 640×480 115K

■2009年06月30日(火)09:11  梅雨のあれま〜飛べるかも 5
grp0630091418.jpg 640×480 196Kショップの側の小川の上に咲いた釣鐘草、別名は蛍草。白い花の釣鐘の中に蛍が雨宿りしたら蛍の宿。

■2009年06月30日(火)09:09  梅雨のあれま〜飛べるかも 4
grp0630091142.jpg 640×480 143K但馬地方に行くと栃の実の入ったお餅が美味しいです。どんな木に実るのか昨日まで知らなかった好調先生でしたがついにミッケ!

■2009年06月30日(火)09:07  梅雨のあれま〜飛べるかも 3
grp0630090901.jpg 640×480 112KPrimax小林さんのグライダーを借りて抜群のグライダーコントロールとバランス感覚の正一郎、小林さん&芦田さんはこのイメージで頑張ろう!

■2009年06月30日(火)09:06  梅雨のあれま〜飛べるかも 2
grp0630090705.jpg 640×480 132Kもうチョット頑張ろう!Belero3芦田さん。

■2009年06月30日(火)09:03  梅雨のあれま〜飛べるかも 1
grp0630090606.jpg 640×480 137K日曜日の夕方、抜群の風に恵まれた練習場。タイヤの上に立った?Primax小林さん。

■2009年06月29日(月)09:49  イイ風吹いた日曜日講習場 5
風が良過ぎたので夕方の6時半まで講習、アフターパラはスクールから20分と近い山東町の与布土温泉で風呂、飯、蛍でスッキリホッコリ。スタッフノ皆さんも暑い中、本当にご苦労様でした。
写真はタンデムでは少し気分がハイになりましたが講習場では元気一杯エアーウオークをしてました。
今日は朝から強風、月曜日はお休みですが此の頃「明日はお休みですよね。私達も休みなのですがタンデム出来ます?」と言った予約が多いので嬉しい悲鳴。いつもは心良く引き受けてますがTAK希望的お天気予報で見ても「明日は低気圧接近で風が強く雨模様ですので日を改めていらして下さい」とキャンセルしたのが夜の11時。朝から雨雲で強風となった月曜日です。TAK希望的お天気ヤッホー大当たり♪
5.jpg 640×480 182K

■2009年06月29日(月)09:48  イイ風吹いた日曜日講習場 4
一人で飛べた!First Solo Flightの体験でした。4.jpg 800×600 221K

■2009年06月29日(月)09:46  イイ風吹いた日曜日講習場 3
半日体験の魅力は達成感です♪しだいに上手くなってきた感じ。3.jpg 640×480 158K

■2009年06月29日(月)09:45  イイ風吹いた日曜日講習場 2
風が良過ぎてサポートのノンちゃん先生もハーネスにぶら下がって飛んだりした。2.jpg 640×480 168K

■2009年06月29日(月)09:40  イイ風吹いた日曜日 1
日曜日、午前中はタンデムフライトお楽しんでくれた方々は午後は講習場で半日体験でしたがイイ風に恵まれて素晴らしい体験となりました。サポートスタッフも四名とゴージャスな半日体験となった。1.jpg 640×480 172K

■2009年06月28日(日)12:29  Come Fly With me
grp0628123025.jpg 640×480 111Kそれ行けタンデム!大空への空中散歩に出発です。
アフターランチからは風の神様もランチタイムなのか山頂の風はバット、しかし練習場はグット♪夕方6時まで半日体験の方々が楽しんだ。立ち上げ練習では小林さん、芦田さん、なっちゃんが熱心にリバース練習で一段とスキルアップ。芦田さん、小林さんはタイヤの上にもうじき乗れます。特に芦田さんが乗れたらカッコイイ♪立ち上げ技術とバランス感覚。パラグライダーパークのアイデアはスノーパークの様にタイヤとか滑り台とか小さなトランポリンとかアイデアで面白くしたいです。きっと面白い遊びを創造することが出来る!
みちのく一人旅、TORITON長谷川さんが岩手県安比高原のJPA大会終了、SUUNTOの時計をゲット♪JPA小野寺さんや現地の立花さんにお世話になって楽しかったそうです。
結果は無事!それでいいのだよ。

■2009年06月28日(日)12:25  Thermal Flying
grp0628122857.jpg 640×480 142K南東の風が強めに入るテイクオフから楽々と離陸、軽々Top outしてしまう程の素晴らしい上昇気流にパッセンジャーは大喜びでした。午後からは半日体験でSolo Flghtの体験飛行は又別の楽しみです。

■2009年06月28日(日)12:23  Thermal soaring
grp0628122555.jpg 640×480 140Kタンデムフライトは全員がTop outして大喜びでしたが少し寝不足気味の方には辛口の空だったかも。タンデムフライトのお越しの皆さんは睡眠たっぷり体調万全でいらして下さいよ。

■2009年06月28日(日)12:20  Tandem flight&体験コースで〜す
grp0628122337.jpg 640×480 141K「え!ここから飛ぶの?」とテイクオフでびびる皆さんでしたが覚悟を決めて「行くぞ」の記念写真。チョット緊張気味かな。

■2009年06月28日(日)12:16  天晴れ梅雨晴れ上天気
grp0628122027.jpg 640×480 208K梅雨とはつゆ知らず!?と思えるほどの上天気となってシマッタのでアサレン7時にはスクールの車二台、二本目はタンデムパッセンジャーもいるので三台で送迎の盛況となりました。アサレンなっちゃんがPrimaxで朝っパラのサーマルをゲットしてグングン上昇「好調先生、朝っパラから良い飛びが出来ました」と控えめなガッツポーズ。

■2009年06月27日(土)17:13  TRITON熊谷さん
TRITON熊谷さんの機体、相棒のTRITON長谷川さんは東北は岩手県の安比高原、JPA大会に遠征。二人は冬の朝霧で頑張りましたので成果が出てグングン成長中。
明日もアサレンは7時でごじゃる○7時だよ全員集合!
なんやかんやとアサレンから四本フライトした。春先、風が強くフライト本数を伸ばせなかった練習生も梅雨時期6月にポンポン飛べてる。明日はどうかな!?
grp0627171602.jpg 640×480 109K

■2009年06月27日(土)17:11  大学時代は写真部でした
一丸レフのニコンを手持ちで空撮のお嬢さんは二回目のリベンジ。お友達は徳島から来てくれました。ありがとうございます。今回は飛べて本当に良かったです。grp0627171329.jpg 640×480 118K

■2009年06月27日(土)17:09  空にまいります〜
「え!もう飛ぶの?」と言ったか言わないうちにテイクオフのイカちゃんタンデム。grp0627171129.jpg 640×480 124K

■2009年06月27日(土)17:07  ペロリ〜シャワッチ!
朝一番のタンデムフライト準備、記念写真でペロリ〜とベロ(仙台の方言で舌のことですがどうして名物牛タンを牛ベロと言わないのかな)を出した。ベロベロバ〜って感じのポーズ、その後ろでイカちゃんがウルトラマンのポーズ。コレが得意技やで。grp0627170909.jpg 640×480 152K

■2009年06月27日(土)17:04  盛況の7時アサレン
今日のアサレン7時にはスクール車二台で送迎の賑わいワイワイ♪
写真は二本目、Manboo機長さんも穏やかな気流でパラグライダーの空中散歩。
grp0627170659.jpg 640×480 176K

■2009年06月26日(金)18:54  明日のアサレン7時!朝っパラ
grp0626190236.jpg 640×480 53K写真は北近畿豊岡道から岩屋山、大箕山、粟が峰に沈む夕日。Photo By 翔大
昨日も今日も9時集合10時テイクオフの朝っパラが良かったので明日は7時集合で8時テイクオフが良いと判断したTAK希望的お天気ヤッホーの好調先生です。日中は風が強くなりますので3時間お昼寝タイムは確保出来ます。朝勝負!でも無理はしないでよ。
早起き苦手な方はのんびりといらして下さいませませ。

■2009年06月26日(金)10:58  今日の笹ゆり
grp0626110131.jpg 640×480 164K以前は岩屋山に数多く生育していた笹ゆり、乱獲で人の手の届かない所のみに咲いている高嶺の花になってしまった。まるで植物に知能があるような気さえする。

■2009年06月26日(金)10:57  う〜むSprint
grp0626105818.jpg 640×480 37KGIN Sprintのプロファイルは綺麗な仕上がりです。

■2009年06月26日(金)10:55  モンブラン目指してGO!
grp0626105652.jpg 640×480 100Kフランスツァーに今年も参加のHOOK豊田さんの見事な立ち上げ。

■2009年06月26日(金)10:52  Sprintデビュー!
grp0626105511.jpg 640×480 109K素晴らしいカラーリングのGIN SprintでテイクオフしたPrimax井口さんはリバースの名人です。リバースの立ち上げは芸術的と言うより匠の技。

■2009年06月26日(金)10:47  今日も素敵なパラ日和
grp0626105232.jpg 640×480 107K6月は梅雨時期ですがここはフライト確率が高いエリアです。連日パラ日和の今日この頃です。今日も週末かと思える程、大勢フライトに来てくれました。南テイクオフにはシャンシャンと南東風♪
昨日もBoomerang6増田さんとエエ飛びをしたBoomerang sport山ちゃんのTake Off!

■2009年06月25日(木)12:46  今日のワンコ
農機具置き場の日陰で農作業しているお爺さんを見ている今日のワンコ。その横の土手の河原ではスキップさんがパラを地引網のように引き上げていた。通算して五回、どうしてもそこが好きらしい。何故だろうと悩む好調先生でした。「スキップさん!専用に土手の草刈しておけば」とストロベリー小林さん。皆さんとっても優しいです。dog.jpg 640×480 147K

■2009年06月25日(木)12:40  空飛ぶVideo Artist!井上さん
Solo Flight でもTandem Flightでも全てビデオカメラで空撮をして楽しむ。今日はフランスツァーを目指して新しくヘルメットにセットしたカメラをテスト。何をテストしたか判りませんが日々進化してるそうです。撮影した映像を見せるのがコレマタ趣味なので我慢して?お付き合い下さいませ。フランスツァーの空撮は期待!
今日の翼はNOVAのTATOONでしたのでBoomerang6増田さんBoomeran sport山ちゃんだけがGINで他は全てNOVA野放し状態でした。
tatoon.jpg 640×480 129K

■2009年06月25日(木)12:38  Rookie久保田さんHappy Landing
Rookie上垣さんやRookie山口さんやRookie杉岡さんらが良い飛びするので「僕もこれにしょう」と只今製作中なので今日は試乗機でご機嫌フライト。grp0625124039.jpg 640×480 138K

■2009年06月25日(木)12:30  試乗機Mentorで快適フライト
昨年はフライト30本でフランスツァーに参加、現地ではハットトリック的なオドロキの飛び、Top landingまでしたPrimax小林さん。愛車ポルシェ〜今日も颯爽と登場「好調先生、試乗機mentor乗ってイイですか?」「イイ友!」てなことで午前中は二本フライト、Final Approachのmentor小林さんの後ろはRookie山口さん。grp0625123812.jpg 640×480 95K

■2009年06月25日(木)12:27  梅雨のあれま〜パラ日和
火曜日から木曜日が多くなって今日この頃、梅雨時期ですが高気圧どか〜んの日本列島は夏日。Mentorスキップさんの一本目はトンビといっしょに飛びました。grp0625123047.jpg 640×480 40K

■2009年06月24日(水)18:04  午後からパラ日和♪ 5
grp0624180902.jpg 640×480 188K試乗機Sprintを綺麗に畳むSprintなっちゃんの後ろ姿、黄色いシャツはX'Alps応援シャツです。出場の扇澤さん、今日はマスコミの取材でいよいよ明後日に出発いたします。応援Tシャツを買ってくれた方もまだの方も応援よろしく!!まっつんも頑張れよ〜頑張れ日本です。

■2009年06月24日(水)18:02  午後からパラ日和♪ 4
grp0624180431.jpg 640×480 107Kこれが噂のSrintです。Boomerangに使用していたリジホイルを採用したプロファイルは素晴らしく綺麗なシェープです。
人気の試乗機、夕方は富山の立山エリア送り。

■2009年06月24日(水)17:58  午後からパラ日和♪ 3
grp0624180213.jpg 640×480 42KPrimaxなっちゃんからSprintなっちゃんにもうじきなります。今日は試乗機SprintでThermal Soaringしました。午後から抜群グングンのパラ日和となってシマッタ!

■2009年06月24日(水)17:54  午後からパラ日和♪ 2
grp0624175838.jpg 640×480 79K続いて練習生の田口さん、初フライト用!BoostサイズLをチェックフライト。昨日も朝っパラからBoostでTop outしたので好印象♪今日もフィギア8を連続して旋回性能の特に安定性をチェックしました。素晴らしい♪初級機です。

■2009年06月24日(水)17:41  午後からパラ日和♪ 1
grp0624175358.jpg 640×480 82KTAK希望的お天気では朝っパラから良いはずでしたがナント!南東の風ではなく北西しかもブンブンでした。そのうち収まるやろうと楽観してましたら午後から穏やか南東風となっつまっただよ。それ行けテイクオフ好調先生絶好調とまずはPrimax井口さん(地味でしたが一年で100本フライトを軽々クリアーしてステップアップ)のSprintサイズSをチェックフライト。グリーンの色が綺麗、なっちゃんも同じカラーなのでテイクオフで広げたら「まぁ〜綺麗な色」とお気に入りでした。サイズXSも承認がとれたのでもうじき入荷。

■2009年06月23日(火)16:55  凄い飛びイエローRAさん
岩屋山山頂テイクオフから指導していた正一郎の誘導でグングン上昇イエローRAさんは雲底まで到達、グランドサーマルで平野部を一直線フライト氷上町からリターンして桜並木。好調先生が見守る中を安心の着陸態勢に入る。
写真はイエローRAさんが凄い飛びをして凱旋ゴールしているのにゴルフの師匠Manboo鷹さんは背を向けて歩いている。「師匠!こちらを向いて頂戴」‥呟き「パラでは完全に負けたな。ゴルフもこの調子ではやばいかも。もっとゴルフ練習しょう!」え!なんか変?
明日はPrimax改めSprintなっちゃんも来て梅雨のあれま〜風向風力共に良し♪
sawa.jpg 640×480 132K

■2009年06月23日(火)16:47  皆さんが自己新記録
パラを始めて二年目のPrimax久保田さんは100本フライトまじかで初TOP OUTをしました。Primax山西さんも初サーマル、Rooke上垣さんもThermal Soaringでした。
Belero3遠田さんは桜並木までフライト。Manboo鷹さんはSprint試乗機の長野さんを追いかけて周回コース。写真は穏やかな気流を楽しんだPrimaxイクさん。Manboo鷹さんの奥様。今日はご夫婦で素敵なフライトをしました。いよ!鴛鴦パラ
grp0623165520.jpg 640×480 67K

■2009年06月23日(火)16:44  GIN BOOST初級機 3
これがBOOSTの翼です。価格もお手ごろでこれから人気が出る翼の一つ。grp0623164708.jpg 640×480 72K

■2009年06月23日(火)16:43  GIN BOOST初級機 2
朝一番のフライト、初級機でここまで飛べれば最高です♪grp0623164436.jpg 640×480 61K

■2009年06月23日(火)16:37  GIN BOOST初級機 1
朝っパラ、GINさんの初級機BOOSTで岩屋からテイクオフ。まだ10時なのにサーマルでグングン上昇。とても安定して旋回が出来る。すでに練習生の方が注文しているのでパフォーマンスが気になっていた。周回コースをあっさりと回れた。今日も好調先生は絶好調でごじゃる○Thermal.jpg 640×480 154K

■2009年06月21日(日)15:24  助けたトンボを大空へ
grp0621152720.jpg 640×480 105Kショップの中に迷い込んで外に出れなくなったトンボ、大空に逃がしてやった。凄い勢いで大空に舞い上がり何処へか飛んでいった。

■2009年06月21日(日)15:22  一日体験コース 2
grp0621152228.jpg 640×480 160K鋭いダッシュで見事な立ち上げ、流石!バトミントン部です。

■2009年06月21日(日)15:20  一日体験コース 1
grp0621152203.jpg 640×480 149K大学のバトミントン部の方々、走りと身のこなしは素晴らしい♪

■2009年06月21日(日)15:18  飛べて良かったね
grp0621151945.jpg 640×480 145K全員がテイクオフスタッフ長野さんの安全管理で安心フライト。landing記念写真。

■2009年06月21日(日)15:13  雨も上がって南風
asida.jpg 640×480 187K夕べ、蛍鑑賞してお泊りした方々の大半は舞鶴市由良川神崎エリアの奉仕作業に熊手担いで出かけたのでスクール生は四名だけとなったが夜半の雨も上がり夏日。一ヶ月ぶりに復帰したBelero3アッシー先生、会心の飛びでご満悦「空はエエなぁ〜」

■2009年06月20日(土)14:28  さぁ〜次はタンデムフライト
デモ〜風が強くて今日は無理かな。体験フライトは楽しかった♪と仲良し三人♪
アフターパラはスクールの皆さんと与布土温泉&肉じゃが&生ビール(たぶん)その後は蛍鑑賞。タンデムフライトが出来なかったがラッキーラッキーワンワンワン。又いらして下さい。
明日のアサレンはありません。正一郎は舞鶴市由良川神崎エリアの奉仕作業、熊の手も借りたい忙しさなので熊手10本持って参上。参加の方はノンちゃん先生に連絡して下さい。校長、ノンちゃん、長野さんはスクールです。
grp0620143002.jpg 640×480 176K

■2009年06月20日(土)14:27  空だけに空腹に
空を飛ぶとお腹が空きました。これにてランチタイム!grp0620142809.jpg 640×480 123K

■2009年06月20日(土)14:25  飛びました!
ノンちゃん先生のサポートでフワフワ浮遊して楽しんでくれました。grp0620142657.jpg 640×480 132K

■2009年06月20日(土)14:23  自然の中で遊ぶのは最高!
タンデム&体験に来ましたが体験も面白い、和みます。grp0620142459.jpg 640×480 167K

■2009年06月20日(土)14:18  パラ日和連続8日目は?
アサレン7時には大勢の方々が集まってくれましたが6時ぐらいから風が強くキャンセル。練習場のアサレン、8時から始まった。ミニパラで旗門を立てスラローム、素晴らしい突っ込みでラップタイムはTriton熊谷さん。grp0620142210.jpg 640×480 163K

■2009年06月19日(金)13:54  土曜日から一週間連続フライト 5
grp0619140111.jpg 640×480 83Kベーシックコース二日目の木登り大好きな女性のタンデム講習はpilot正一郎Thermal soaringで左谷周り周回コースをしてlandingだったので大喜び。スパイラルより木登りの方が面白いそうです。エキスパートの方は梅雨とは思えない飛行、正一郎のティーチングで安全山を二往復したり五台山にとりついたりでした。エキスパートの方々の安全管理にも力を入れていますので安心してフライトして下さい。エキスパートの方々は必ず講習原簿を記帳、インストラクターとのアドバイスに耳を傾けてからお帰り下さい。それをすることがより安全な飛行とスキルアップになります。夕方、梅雨とは思えないフライトをしたエキスパート三名は講習原簿を記帳した後に正一郎の熱心な指導講習。GPS解析もあり何故、五台山でスタッグしたかを説明。タンデム講習をしたベーシックの方々も「今日は有意義でした」帰宅
明日のアサレン7時です。日中は風が強くなります。ワンチャンスかもん。Come on!

■2009年06月19日(金)13:50  土曜日から一週間連続フライト 4
grp0619135351.jpg 640×480 179KGINさんの新しい初級機Boost田口さんは初フライトを目指して好調先生の三本目のタンデムフライトをした後、Primax山西さん、吉兼さん、小林さんの先輩の飛びを見ながらのんびり寛いでいました。今夜の蛍情報☆蕎麦が美味い人気スポットせせらぎ周辺、源氏蛍が乱舞♪観光協会のアイドルはるみさんからのニュースです。明日の夜、せせらぎ蛍でエンジョイ♪蛍踊りも見れる!?

■2009年06月19日(金)13:48  土曜日から一週間連続フライト 3
grp0619135019.jpg 640×480 40KサウスポーのPrimax山西さんはこのところパラ練習に燃えています。ランチタイムはのんびりと一休さんの名水を汲みに出かけた。一休さんの水が流れる小川も蛍が多い所です。美味しい水の所に生息するのが蛍です。事務所の周りの小川にも巻貝カワニナがたくさん生息、あちらこちらほったる状態です。

■2009年06月19日(金)13:46  土曜日から一週間連続フライト 2
grp0619134819.jpg 640×480 41K今日、明日とお休みで集中練習しているPrimax吉兼さん。landing上空。青空が抜けるように綺麗です。
日曜日、スクール営業ですが舞鶴市由良川海水浴場(神崎エリア)恒例の清掃行事です。発明王の高橋さんと吉兼さんが名乗り上げてますが有志をつのって今年も参加しましょう。現地8時集合です。詳細は担当ノンちゃん先生に連絡して下さい。

■2009年06月19日(金)13:42  土曜日から一週間連続フライト 1
grp0619134629.jpg 640×480 145K連日、南テイクオフには南東風がソヨソヨ吹き絶好のパラ日和が一週間も連続して続いています。どこまで続くかこのパラ日和、明日にも期待です。
午前中のフライトではPrimaxの方々も穏やかな上昇気流の中でフライトをエンジョイしていました。写真はストロベリー小林さんのfinal approachです。

■2009年06月18日(木)17:34  エアーハートの日 5
Boomerang sport山本さんが立ち上げをするPEAKは世界選手権でも大活躍の翼。peek.jpg 640×480 117K

■2009年06月18日(木)17:32  エアーハートの日 4
午前中フライトした方々、午後は練習場で基礎トレーニング。只今、フランスツァーを直前に絶好調で練習熱心なHOOK豊田さんとノンちゃん先生Sprintのコラボレーション。grp0618173420.jpg 640×480 117K

■2009年06月18日(木)17:30  エアーハートの日 3
この写真が次の時代の先駆け記念写真となるかもしれない。Photo By 一徳さん
なにげない写真ですがプロですね。ご自分のカメラだったらスカイスポーツだけに鳥肌もんの写真になったかも。
uneek.jpg 640×480 123K

■2009年06月18日(木)17:25  エアーハートの日 2
パラグライダー電動モーターを開発したYUNEEC社のEPACのお披露目となった。モーターパラの経験のある好調先生としてお持ちかねユニットです。エンジンの音がまったくなくプロペラの回転音だけでとても静かなエレクトロニックに思わず大笑い。
写真撮影は空飛ぶプロカメラマン藤原一徳さん、スタジオ一徳です。カメラは好調先生の安モンですが表情をトラエルのが流石プロ!Photo by 一徳さん
grp0618173026.jpg 640×480 136K

■2009年06月18日(木)17:22  エアーハートの日 1
エアーハートのスマイル上野さんが登場、今日も南東風がそよ吹く南テイクオフです。今年もフランスツァーに参加のHOOK豊田さんに「HOOKをご愛用して頂ありがとうございいます」と営業スマイル♪
朝、駐車場に到着していたHOOK豊田さんの車があったので挨拶しょうと近づくとナント!楽譜を見ながら運転席で練習中。邪魔しないように離れた。混声合唱団を学生のころから続けているそうです。先生はオペラ歌手♪
ueno.jpg 640×480 185K

■2009年06月17日(水)18:53  今日も絶好のパラ日和 5
sayaka.jpg 640×480 100K先月、ベーシックコースに入校、さやかさんタンデム講習する好調先生。後ろの赤いグライダーはPrimax久保田さん。TAKの皆さん新人さやかさんをよろしくお願いします。明日も来られるので賑やかになりそうです。
夕方はフランスツァーの説明会平日組、正一郎の説明を熱心に聞く皆さんでした。
明日はエアーハートのスマイル上野さんがニコニコ顔で営業に来られますので新しいハーネスや機体にも期待!して来て下さい。

■2009年06月17日(水)18:51  今日も絶好のパラ日和♪ 4
grp0617185338.jpg 640×480 119K今日は初めてのThermal SoaringでトップアウトしたPrimax久保田さん。午後は基礎トレーニングの立ち上げ練習もバッチリと決まり夕方のフライトに備えた。

■2009年06月17日(水)18:23  今日も絶好のパラ日和♪ 3
grp0617182551.jpg 640×480 143K終日、飛べるパラ日和でしたが午後から練習場で体験飛行のファミリー、お父さんを誘ってパラに来て良かったとお嬢さん。

■2009年06月17日(水)18:21  今日も絶好のパラ日和♪ 2
grp0617182338.jpg 640×429 157K「娘にパラグライダー飛びに行こうと誘われて二つ返事で来て良かったわ」「ごっつい気持ちのエエもんじゃの〜」とご満悦のお父さんでした。Photo By Sho

■2009年06月17日(水)18:16  今日も絶好のパラ日和♪ 1
grp0617182059.jpg 640×480 192K朝一番からThermal SoaringでPrimax久保田さんやPrimax小林さんは楽々と上昇して自己記録のフライト。
スクールには親子でタンデム&体験にやって来た。トップはお父さんが「え!ここから飛ぶのか〜」といった表情。横で娘さんと彼が「頑張って!」と応援。

■2009年06月16日(火)12:20  梅雨のあれま〜
絶好のパラグライダー日和にになった。試乗機Rookieに乗る山下さん、その上を飛ぶのがSprintなっちゃん。梅雨時期は丹波地方の天気と風が良い日が結構あるんです。
ゴルフに行ってしまった方々には残念ですが今日のフライトした皆さんはスキルアップしました。冬場は仕事が忙しくフライトが少なかったサウスポーPrimax山西さんは節目の50本を消化して55本目、次の節目100本フライト目指して本気でガンバルンバ丹波してます。Bolero3遠田さんはMentor試乗機に乗っても安定のフライト、グングン上達してます。午後から雷雨が来たらパチンコBorelo3山下さんは早々に勝負に走った。ガンバルンバ丹波!!山下さんを何故か応援する好調先生でした。うふ
Triton熊谷さんのチェックフライトした正一郎は梅雨のあれま〜サーマルでナント!氷上ICまで飛行、回収ついでの皆さんでランチタイムしてたら稲妻が轟き雷雨。グットタイミングの練習でした。Triton長谷川さんとガンバって熊ちゃん。
grp0616122648.jpg 640×480 41K

■2009年06月16日(火)12:13  最高のフライトでした
Ginさんの英知の結晶、Sprintで1時間近くThermal soaringをしたPrimax西尾さんの二本目はMentor XSも試乗。前回はMentorでも1時間のsoaringした。さぁ〜どうする!?
パラグライダー上手くなりたい!大空を飛ぶことを探求したい!その熱い心に風の神様が微笑むのです。遊び半分の心にはチャンスも遊び半分ってなんもんや三度傘。
grp0616121817.jpg 640×480 191K

■2009年06月16日(火)12:11  今日も綺麗な笹ゆり
岩屋の山道、笹ゆりの花が満開です。仄かな香りで癒されます。
笹ゆりを見るとTAKの女性方々の顔が思い浮かんできます。山奥にひっそりと咲き上品な仄かな薫り。う〜む笹ゆり♪
yuriyama.jpg 640×480 126K

■2009年06月16日(火)12:06  mentorスキップさん
Primaxから真っ赤なMentorに乗り換えたスキップさん、スキップスキップランランラン楽しいな嬉しいなMentor最高フォーgrp0616121111.jpg 640×480 131K

■2009年06月16日(火)11:56  ファイト一発!朝っパラ
試乗機Sprintで朝9時にテイクオフしたPrimaxなっちゃんは一発で岩屋観音サーマルをゲットした。太陽の日輪には虹がかかった。Sprintと太陽、なっちゃん♪エエ感じ。
10時過ぎに着陸して二本目はMentor XS試乗機でフライト。
sprint.jpg 640×480 40K

■2009年06月15日(月)12:07  Thermal Soaring
grp0615121134.jpg 320×240 29K正一郎のタンデム機は上々気流に乗ってあれよあれよあれ〜と周回コースを周り道の駅近くの河原へ着陸。好調先生も絶好調なフライトで昨日に引き続き桜並木へ。
今日はお休みでしたがお客様のお陰で楽しいフライトが出来ました。ありがとうございました。又いらしてくださいね。

■2009年06月15日(月)12:05  天晴れ日本晴れ!今日はオフ
aozora.jpg 320×240 25Kスクールのお休みを狙って来た素敵な方々のお陰で素晴らしいフライト。

■2009年06月15日(月)12:04  お!浮いた
grp0615120550.jpg 320×240 46K信じられない未体験ゾーンに突入です。

■2009年06月15日(月)12:03  それ行け!大空青空日本晴れ
grp0615120432.jpg 320×240 42K気合一発、ファイト一発!

■2009年06月15日(月)11:57  今日も元気だパラが美味い
grp0615120319.jpg 320×240 45K「ホームページを見たらスクールお休み、私達もめったにないお休みなのでお電話しました」てなことで今日も元気だパラが美味い!日になってシマッタ。天気はグー♪お風もグー♪お腹もグー空を飛ぶと空腹になる。

■2009年06月14日(日)20:19  言葉はいらない
どうですかこの楽しそうな顔。タンデムフライトを楽しんだ後は正一郎の案内で蛍鑑賞。思い切り丹波の空と自然を満喫の一日になった。又来てね。Photo By Shogrp0614202228.jpg 640×480 124K

■2009年06月14日(日)20:14  夕方のタンデムフライト
好調先生が小さく見えるカップルさん。北西風強めで正面からテイクオフした好調先生は桜並木までフライト。大感激してもらいました。テイクオフ前のキンチョウした表情「キンチョウの夏はまだ早い」と寒いギャグで無理やり笑いをとるが顔は引きつるキンンチョウでした。が!しかし上空では冗句〜笑いっぱなし。想定外の感動と興奮だったそうです。アホなことすることは前頭葉と身体に良いのだ。grp0614201908.jpg 640×480 127K

■2009年06月14日(日)20:10  四度目のリベンジ
真冬にタンデムフライトを申し込んで来たら大雪、次は強風でした。今度こそと来たら風が悪く運悪く飛べず。それでもメゲズニ今日は遂に夢が実現しました。5レンジャー+気涼舂匹軍Г気鵝4尭阿離織鵐妊爛侫薀ぅ箸任靴拭grp0614201351.jpg 640×480 165K

■2009年06月14日(日)20:07  自己記録おめでとう小山さん
昨日はアサレンから来てもフライトチャンスがなかったPrimax小山さんでしたが今日も来校、ナント!アサレン二本目でただ一人だけグランドサーマルで上昇して町の裏山ピークまで到達してリターンしました。初級機で朝から素晴らしい自己記録♪grp0614201019.jpg 640×480 120K

■2009年06月14日(日)20:02  アサレン7時から二本フライト
アサレン7時、夕べ蛍鑑賞で泊まった方々が多く大勢のスクール生で賑わった。北西風が穏やかに吹きテイクオフは正一郎と長野さんで完璧の安心サポート。冬の朝霧トレーニングセンターで熊谷さんと練習をしてメキメキ上達の長谷川さん。お二人ともにTritonに乗り換えてステップアップした。これから期待の☆☆grp0614200703.jpg 640×480 104K

■2009年06月13日(土)17:06  鳥になったみたい
grp0613170834.jpg 640×480 119K浮遊する気分がなんともエエ感じ♪初夏の風がT Shirts姿に心地よいのです。

■2009年06月13日(土)17:04  Solo flight しました!
grp0613170513.jpg 640×480 79K和歌山から来てソロでも飛びタンデムフライトもしました。今日は最高!!

■2009年06月13日(土)17:02  笹ゆりが咲いた
sasayuri.jpg 640×480 127K蛍が飛ぶ季節、必ず同じ場所に咲く笹ゆりの花が咲き始めました。山奥にひっそりと咲く可憐な花、薫りも上品で仄かです。

■2009年06月13日(土)17:00  和歌山から電車で来ました♪
grp0613170237.jpg 640×480 166KManboo機長さん満面の笑顔♪和歌山から来てくれた仲良し姉妹さん♪
「好調先生は一人だけ乗せるんでしょ僕は500人乗せて飛ぶんです」ある日、タンデム講習中にManboo機長が呟いた。く〜悔しいけどパラグライダーを教えてのは俺やで。
わかっとるか!ほんまに♪

■2009年06月13日(土)16:56  午前中は練習場でした
grp0613170015.jpg 640×480 62Kアサレン7時には熱心な方々がスクールの車二台に分乗して山頂に上がりましたが南西風が不安定なので下山。練習場での立ち上げとなりました。体験フライトも楽しめました。

■2009年06月12日(金)13:28  フランスツァーまじか♪
昨年に続きアンコールの参加、HOOK豊田さんも気合の入った立ち上げ練習。
夕方の練習場は抜群の風、試乗機Sprintが大人気でした。
☆明日のアサレン☆7時スクール集合です。地元の方に梅の実を頂きました。練習場近くの梅ノ木から実を採ってもOK牧場です。梅酒を造りたい方は梅の実取りしょう♪
梅の実はクエン酸が多く筋肉の疲労回復に良いアルカリ食品です。うめ〜です。
grp0612133027.jpg 640×480 140K

■2009年06月12日(金)13:25  フランスツァーまじか♪
04フランス選手権シャモニーを制覇した正一郎がツァーガイドの海外ツァーに参加する井上先生、今日は試乗機Mentor サイズXSを立ち上げを楽しむ。grp0612132850.jpg 800×600 212K

■2009年06月12日(金)13:21  X'Alps応援T Shirt
練習場でSprintを立ち上げ、チョットひと休みのBoomerang sprts山本さん。grp0612132536.jpg 640×480 143K

■2009年06月12日(金)09:53  梅花藻と応援T Shirt
加古川源流、佐治川の清流に群生する梅花藻を観賞した皆さんでした。grp0612095526.jpg 640×480 172K

■2009年06月12日(金)09:45  頑張れ!扇澤さん&まっつん
X'Alps応援T Shirtを着た金曜日の面々、皆さんの熱き応援メッセージが兵庫の山奥からヨーロッパまで届くと思います。週末の皆さんもお願いいたします。grp0612095303.jpg 800×600 208K

■2009年06月11日(木)20:44  今が旬
grp0611204607.jpg 640×480 175K練習場の側の桑の実、今が食べごろです。黒く熟して丸々とした実が美味い。

■2009年06月11日(木)20:42  かも〜ん
grp0611204419.jpg 640×480 130Kパラグライダーで体験&タンデムをしてみたい方「かも〜ん!」と合鴨さん達。
この辺も夜になると蛍が飛び交う。合鴨さんにはどのように見えるのでしょう。
狐、鼬、トンビ、カラス、蛇の天敵にも狙われるので秋まで生き延びのは至難の業ですが頑張って合鴨!

■2009年06月11日(木)20:37  自然が一杯のエリア
tannbo.jpg 640×480 130K昨日は台風並みの雨と風でしたが天気は回復、夕方は夕日が綺麗でした。週末のスクール予約も多く土日月と体験とタンデム予約、梅雨を感じさせない盛り上がり。
練習場のすぐ側、まるきん農林さんの田んぼには合鴨の雛鳥。低農薬の有機栽培で除草を合鴨にしてもらう。

■2009年06月11日(木)18:35  応援Tシャツのおまけ写真
grp0611183612.jpg 319×257 29K

■2009年06月11日(木)18:28  応援Tシャツできました。
grp0611183535.jpg 220×328 22K応援Tシャツ入荷しました。
みんなで日本代表、アジア代表の2人を応援しましょう♪
このアドベンチャーは、みなさんのご協力があればもっとパワーアップします。
ご支援、よろしくお願いします。

Tシャツのサイズは、S、M、L、XL
お値段は、3,200円(税込)です。

■2009年06月10日(水)21:12  福島(ふぐすま)から来ました!
hukusima.jpg 800×600 262K阿武隈の仙台平で飛んでハングを見て「俺たちも飛んでみたい」とTAKまで来てくれた仲の良いご夫婦。今度こそいい風を用意して置きますから又いらして下さい。そして福島まで飛べた暁にはよろしく!
福島から来たと聞いた火曜日組の大阪のおっさんは「大阪梅田の福島からかいな?」東北やちゅうにほんまにかなわんわ。

■2009年06月10日(水)21:10  雨の夜は蛍は飛ばない
grp0610211111.jpg 640×480 177K何故飛ばないか?雨で尻の灯が消える!尻ませんでしたか。蛍がそこらじゅうにほったるぐらいにおります水辺には黄色のカキツバタ。清流に生息する河鹿がピピピピピといい声で鳴き、甲高い声の水鳥ヨシキリがケケケケケ‥なんとも風情があります。
パラグライダーも良いですが自然が一杯の丹波市青垣町もイイ感じ。

■2009年06月10日(水)21:06  梅花藻は蛍の船
grp0610210958.jpg 640×480 177K加古川の源流、佐治川の流れに身を任せてユラユラ梅花藻。ここは蛍が多く生息する所でもあります。梅花藻はなんであるかはグーグル検索して頂戴♪

■2009年06月10日(水)21:03  自然が一杯のエリア
grp0610210605.jpg 640×480 174Kテイクオフで風が安定するのを待ってる間、四葉のクローバーの株をミッケ。あちらこちらにミッケの株。この株のありかはヒミツ。ノンちゃん先生は四葉から八葉までコレクションしてますから見せてもって下さい。風を待って間に探してるそうです。

■2009年06月10日(水)16:44  獅子吼へいこう!
grp0610210257.jpg 640×480 95K7月はフランスツアー、8月は獅子吼ツアーと今年も夏のイベントを盛り上げていきましょう。獅子吼は、スクール総出で行くので珍道中になることは間違いなしです。それで、お知らせですが、獅子吼の仮装大会に参加する方は14日までに申込書を送るようにしてください。後からではだめですよ。蛍情報ですが、今週中が一番多いかもしれません。例年より1週間ぐらい早くなっていますので、見たい方はお早めに。
写真は昨日撮影、いつもケーキを作ってくれ四季折々の花壇を作ってくれるRookie上垣さん。後ろの赤いMentorは昨日一番良く飛んだスキップさん。PrimaxからMentorをはじめRookieやSprintに乗り換えが増えてる今日この頃。

■2009年06月09日(火)18:35  梅雨時期はエエ感じ♪
今日は日曜日かと思う程、スクール生がやって来て午前中は二本フライト。午後は風が南西になり気流も良くないのでキャンセル。午後から福島から遥遥とカップルが来てくれましたが残念ながらタンデムフライトが出来ませんでした。以前、正一郎が筑波→福島の二本松まで距離飛行した地図を見せたら「俺んちはこの辺だ。今度来たら泊まってよ」と気のいいご夫婦でした。又来てくれるそうです。
写真は岡山来たカップル、穏やかな気流でタンデムフライト。満面の笑顔♪
grp0609184137.jpg 640×429 138K

■2009年06月09日(火)18:33  岡山から来ました
タンデムフライトに岡山からやって来てくれた好青年。酪農一家で乳牛を飼育しているそうで元気一杯です。絞りたての牛乳は本当に美味い!grp0609183500.jpg 640×480 104K

■2009年06月09日(火)18:31  清流に咲く梅花藻
夜になると蛍が飛び交う加古川上流、清流に咲く梅花藻を撮影する素足美人!?
ここは加古川源流、青垣町を流れる佐治川です。清流には河鹿が鳴き夜には蛍が飛び交います。今年は例年になく蛍が多く飛んでます。
grp0609183322.jpg 640×480 157K

■2009年06月09日(火)08:48  大会の写真おまけ
grp0609084854.jpg 400×167 65K大会での集合写真です。
優勝は、宮田歩さんでした。

■2009年06月09日(火)08:40  JPAナショナルリーグ第4戦 栂池の結果
grp0609084758.jpg 300×198 54K土曜日は、曇り空で渋いコンディションだったが、栂池→佐野坂→八方、、、というタスクを飛んで大会は成立しました。TAKからの参加は、正一郎、吉川さん、中村さん、清水さん、高藤さんの5名が参加。
結果は、高藤さんがシリアルクラス優勝☆ 女子では3位の快挙でした。おめでとー
正一郎は残念ながら10位といまいちの結果でした

■2009年06月07日(日)19:00  お誕生日おめでとう!のポーズ
お誕生日おめでとう!の得意のポーズで笑いをとるヒョウキンなイカちゃん!正一郎のいない週末、スクールを応援してくれてありがとうございました。
午後、風が収まりスクール生もSoaringしましたがLandingの風が不安定なのでまだシングルフライトのお二人には気の毒でしたがキャンセル。つらい決断なのです。
grp0607190202.jpg 640×480 145K

■2009年06月07日(日)18:57  お誕生日おめでとうございます♪
上空でお誕生日の歌を合唱した好調先生でした。タンデムフライトも出来て良かったです。北西風が収まり軽々とSoaringしてTop outしました。grp0607190034.jpg 640×480 118K

■2009年06月07日(日)18:54  パラグライダーの花
たくさん立ち上げしている横を体験フライト、なかなか素敵な写真、自画自賛!?grp0607185751.jpg 640×480 87K

■2009年06月07日(日)18:52  お誕生日です
タンデムフライトにやってきましたが風が収まるまで体験フライト「お友達の誕生日イベントでパラグライダーです」grp0607185416.jpg 640×480 159K

■2009年06月07日(日)18:47  これがSprintです
これがGINさんが苦労して開発したSprintです。Boomerangに使用しているリジフォイルを大胆にもスポーツグライダーに採用したので開発に時間を費やした。Mentor大賀さんやZuluイクちゃんが立ち上げて「これは素晴らしい翼」と絶賛。金曜日に穏やかな風で二本も試乗したPrimax井口さんは「リラックスして乗れるのでパラがもっと楽しくなりますよ」と皆さんに一押ししていました。綺麗なプロファイルです。grp0607185208.jpg 640×480 126K

■2009年06月06日(土)14:11  カメラマン岩崎さんデビュー! 5
grp0606141425.jpg 639×426 79K青空ものぞく午前中の練習場、Primax小山さんのリラックスした立ち上げフォーム。
カメラマン岩崎さんの作品はスクールPCに入れてありますので見て下さい。カメラもレンズももちろん腕も三拍子揃った作品の数々です。

■2009年06月06日(土)14:09  カメラマン岩崎さんデビュー! 4
grp0606141100.jpg 639×426 94KGINさんが自信を持って発売したSprintを立ち上げるノンちゃん先生。

■2009年06月06日(土)14:08  カメラマン岩崎さんデビュー! 3
grp0606140905.jpg 639×426 152K初フライトして間もないPrimax今さんの立ち上げを見る好調先生。

■2009年06月06日(土)14:06  カメラマン岩崎さんデビュー! 2
grp0606140752.jpg 639×426 133K朝はのんびりとドライブして来たMentor大賀さんのリバースです。

■2009年06月06日(土)14:03  カメラマン岩崎さんデビュー! 1
grp0606140621.jpg 639×426 111Kいつも同じカメラで今日のTAKをアップしている好調先生ですが今日は岩崎さんの一眼レフしかもワイドなレンズで激写した作品をアップしてみました。山頂の風は強いですが練習場は立ち上げが出来ました。

■2009年06月05日(金)11:59  レッスンのお手伝い
練習場に着陸、すぐにノンちゃん先生のパラグライダー体験をお手伝い。
山の方は午前中は三本目でテイクオフの風が強くなりキャンセルして下山しましたが穏やかな気流でスクール生が大勢、練習出来ました。6月の梅雨時期は大阪や和歌山が雨でもこちらは降らずに飛べることが良くあります。Primax井口さんはGINの新しい翼Sprintでエエ感じなフライトをしていました。Boomerangに使用されてるリジホイルを採用、リラックスしてフライトを楽しめるスポーツグライダーです。TAKが一番お勧めのSprint s 試乗機は週末に用意してあります。
☆今夜の蛍☆
ショップの横の小川や家の周りでも飛んでます。練習場側の小川や遠阪川にも多く一時は台風の大水で数が減りましたが復活!めでたし♪
grp0605120713.jpg 640×480 148K

■2009年06月05日(金)11:58  草刈した練習場を目指して
穏やかな気流の中を練習場を目指してフライトした好調先生のタンデム機。夜になるとこの足元の田んぼには多くの蛍が飛んでいます。水面に蛍の光が映りとても綺麗。grp0605115939.jpg 640×480 129K

■2009年06月05日(金)11:56  笑いが止まらない
気持ちが良すぎて笑いが止まらない中学二年生でした。grp0605115805.jpg 640×480 116K

■2009年06月05日(金)11:54  学び舎の上を飛ぶトライあるウイーク
いつもサッカーの練習をしているグランドの上を飛行した。夜になると中学校の横の加古川上流には河鹿が鳴き蛍が飛び交っています。grp0605115646.jpg 640×480 127K

■2009年06月05日(金)11:50  トライやるウイーク最終日
大阪は雨だそうですがこちらは曇り空に南東風、とても穏やかな気流です。
兵庫県の公立中学二年生を対象に開催されているトライやるウイーク最終日に相応しい風、待望のタンデムフライトをしてあげた好調先生でした。
grp0605115454.jpg 640×480 112K

■2009年06月04日(木)15:48  ソロで飛べた車椅子の上野さん
kurumaisu.jpg 640×480 149K車椅子の上野さんのチャレンジを見た中学生達は感想文に「頑張ってる姿を見て感動した」を記述。心に残るトライやるウイークになったと思います。
四人がかりでハーネスに移したのに完璧の良い風が吹くと天才!?正一郎が一人で軽々と飛ばした。風の力は凄い!自然の恵みに感謝でした。生まれてから歩いたことがないのに今日は一人で空を飛んだ。手も脚も動けない方を飛ばしている正一郎は天才的な風使いかもしれない。
☆今夜の蛍☆
夜8時、練習場の周りの小河にはたくさんの蛍が飛び交っていました。今週末、土曜の夜は蛍鑑賞はいかがでしょうか。21世紀では未だ未公開、伝説のFire Fly Dancingも見れるかもしれない。

■2009年06月04日(木)15:44  車椅子の上野さん参上
grp0604154847.jpg 640×480 159K三回目のタンデムフライトに来てくれた(大阪→JR福知山→介護タクシー→TAK)くるま椅子の上野さんでしたが山頂の風が良くないので練習場へ登場。トライやるウイークの中学生の練習を見ていたら「正一郎さん僕も飛ばして」「え!」風も良いのでやってミルク〜と車椅子から降ろしてハーネスに乗せるのも四人がかりでした。

■2009年06月04日(木)15:40  Solo flight しました!
boost.jpg 640×480 132K風も良し翼も最高、トライやるウイーク四日目の今日は中学校長先生も見学にこられた。
中学校長先生が見てると気合も勢いも違って流石!本当の校長先生は偉いと思ったTAK好調先生でした。

■2009年06月04日(木)15:37  飛べるようになった中学生
grp0604154038.jpg 640×480 158K試乗機Boostはとても立ち上げが良くこれからパラを揃える方に一押しの翼です。
好調先生、今日も絶好調で中学生のトライやるウイークを応援。

■2009年06月04日(木)15:34  トライやるウイーク四日目
grp0604153712.jpg 640×480 147K今日は草刈した草を集める仕事をしてから練習をした。

■2009年06月03日(水)13:37  やまぼうし
やまぼうしの白い花が満開のテイクオフ近くの森です。grp0603133918.jpg 640×480 183K

■2009年06月03日(水)13:36  笹ゆりの蕾
蛍が飛び交う季節になると山奥に華麗に咲く笹ゆりはまだ蕾です。grp0603133744.jpg 640×480 117K

■2009年06月03日(水)13:33  え!ここからテイクオフ!?
これは怖いですとビビル中学二年生、トライやるタンデムフライト。明日は飛べるかどうかな。チョット気になる天気図だよ〜ん。max.jpg 640×480 92K

■2009年06月03日(水)13:30  雨の水曜日 2
トライやるウイーク三日目は雨、次回のタンデムフライトに備えてテイクオフの見学に上がった。東屋で雨宿り、何故かマックス「東屋ワンダフル!」grp0603133257.jpg 640×480 94K

■2009年06月03日(水)13:26  雨の水曜日 1
夜半から雨が降り出した。遠路遥遥、長距離ドライブで来てくれたPrimaxなっちゃんはツリーランを想定した自己確保の反復練習。万一の時に備えて常に訓練、備えあれば憂いなしで練習生Primax坂本さんも頑張ってました。午後には風も強くなり早々に帰宅。トレイあるウイーク三日目の中学二年生も3時には終了、明日の期待。grp0603133034.jpg 640×480 131K

■2009年06月02日(火)17:24  子供の頃は木登り大好きでした♪
grp0602172704.jpg 640×480 213K今日からベーシックコースなのに最初からツリークライムとなったが「木登り大好きです」と身軽にスルスルと登り降りた。

■2009年06月02日(火)17:19  トライやるツリーツリークライミング
grp0602172450.jpg 640×480 206K午後から練習場の風も強くなり正一郎のツリークライミング講習。先週は日本レスキュー協会の研修会を受けてさらにレベルアップした技術とレスキュー用具で一段と気合が入っている。その新しいツリーラン講習を受ける地元中学トライやる。

■2009年06月02日(火)17:17  トライやるパラグライダー
grp0602171855.jpg 640×480 143K二日目のトライやるウイーク、地元中学二年生男子生徒。今日も頑張ってます。

■2009年06月02日(火)17:15  草刈して綺麗になった練習場
grp0602171710.jpg 640×480 125KRookie山口さんの翼をお借りして立ち上げ練習するPrimax久保田さん。エエ感じ♪

■2009年06月02日(火)17:11  山頂の風強し
grp0602171517.jpg 640×480 83K今日は火曜日組に今日からベーシックコースの方も参加して練習場での基礎トレーニング、立ち上げ練習となった。先週の土曜日から新しい翼mentorになったスキップさん。新しい赤が鮮やかニューカラー。

■2009年06月01日(月)12:57  最高のパラ日和やで
二人ともサッカー部なので綺麗に芝刈りした上でスポーツする素晴らしさを知ってるので教えやすい。余談ですがサッカー場のグリーンキーパーに聞いた話、レベルの高いTEAMほど芝生をいためないそうです。パラグライダー練習場にとって手入れされた芝生には蛙やバッタそして蛇がウロウロするとトンビが上空から一発で捕獲する。
パラグライダーのエアーインテークの中に蛙やバッタが入るとやっかいです。今日は二人とも午後には飛べました。好調先生も参加しての草刈は練習場ほぼ全部を刈りすっきりした練習場を見上げると充実のトライやるウイーク初日でした。明日はタンデムフライト体験を予定。
grp0601130120.jpg 800×600 229K

■2009年06月01日(月)12:55  さぁ〜パラグライダーです
綺麗に草刈したスロープ。これからパラグライダーの練習。目標は体験の方に教えるレベルまで教え込む。grp0601125731.jpg 640×480 179K

■2009年06月01日(月)12:53  モクモクと草刈
仕事の成果が見えるので草刈は人気のお仕事です。面白がってモクモクとする。日差しがキツイのと目を守る為にサングラスを貸してあげた。grp0601125525.jpg 640×480 153K

■2009年06月01日(月)12:51  まずはゲレンデ整備
最初のお仕事体験は草刈、練習スロープを綺麗に草刈してからパラグライダー。grp0601125315.jpg 640×480 185K

■2009年06月01日(月)12:47  休み返上
今日はスクールお休みですがスタッフは休みで好調先生は今日から兵庫県の公立中学で一斉に開催される「トライやるウイーク」の為お仕事となった。grp0601125006.jpg 640×480 120K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月