今日のTAK (2005年5月)

[インデックスへ]

今TAKはチョットしたエクササイズブーム到来
2005/5/1(日)15:01

先週は毎日、なんやかんやとエクササイズした好調先生に刺激されてか今日は雨降る前に神戸
から清水誠君が自転車のロードレーサーで80kmを3時間切ってスクールへゴール。流石!
北海道帯広白樺高校スケート部で鍛え猛者だ。雨がポツポツ降り始まったので好調先生は室内
トレーニング、自転車にローラーをセットして汗をかいていたら窓の外から「こんにちわ〜」と
浜名湖パラグライダースクールの方々が4名で遊びに来てくれたのでトレーニングは中断して
しばし談笑した。あいにくな天気になったが3日まで青垣に滞在するので明後日にはフライト
が出来るはず。スイミングインストラクター10年のキャリア、ノンちゃん先生は野郎どもを
引連れてグリーンベル室内プールで水泳教室。どいつもこいつもエクササイズする休日でした。
昨日の夕方は竹内機長、三浦君は登山道をハイキングしてTake offへ。エクササイズブーム!

ご声援ありがとうございました
2005/5/1(日)16:37

ブルガリアのワールドカップは7日間中2本成立で終了しました。
今回は、期待に応えられずに終わってしまいました。次回は、2週間後のフランスです。
初心に戻ってレースに臨みたいと思います。よろしくお願いします。

明日は上空の風が強いので休校にします。
2005/5/1(日)21:45

明日は平日の月曜日、天気と風が良ければスクールを営業しようと思っていましたが500m
上空の風が北風強くフライトは難しいと判断、スタッフを休ませました。3日以降は天気
も風も期待できます。明日の夜には正一郎も帰国しますので3日以降は万全の態勢で皆様の
フライトをサポートいたしますのでよろしくお願いいたします。TAKスクールでカップル
になった方々は数多く、今年もひさっぷ&アキちゃんが9月に結婚が決まりましたが前尾&
サワちゃんが6月結婚。杉本&誠子さんにはベビー誕生で空飛ぶカップルらしく優羽 ゆう
ちゃんと命名、可愛らしい写真を持って来た杉本君、お土産は無事が一番おとうさん!

明日の集合時間は8:30です
2005/5/2(月)18:23

日曜日に半日体験&タンデムを予約していた方々から「明日は無理ですか〜?」と熱心な電話。
天気予報は雨から晴れになったが風が強く休校にしたが「OK牧場!」と来て頂いた。京都から
キャンプだホイ!キャンプだホイ!をしながら三日目にTAKにたどり着きホッと一息。どうも
ドライブに不慣れで良行君が近道を教えていた。講習場は時折、突風が入る中を慎重にレッスン
をしたお陰でお昼までには素晴らしい体験フライトが出来た。4月に入ると一気に伸びた講習場
の草、名前の通りグリーンパーク。良行君が新しい草刈機で綺麗綺麗に。時折、厳しい風が吹く
ので清水誠君がサポートを手伝う。ユカが「スピードスケートの選手です」と紹介するが昨日の
神戸から自転車80kmの疲れでコケ捲りあららら…。夕方、ブルガリアから正一郎が帰った。
明日から3連休、天気も風も良さそうなのでワクワク♪明日は早めに上がり穏やかなフライトを

ジャーん!TAK還暦Partyのメニュー発表
2005/5/3(火)21:55

今日もお疲れ様です、いよいよ明日はお誕生日本番。
今回は、ごりんかん屋台村風で盛り上がりましょう。
☆焼き鳥や たっく八!!
☆お寿司の たっく亭!!
☆パスタハウス アリオリ亭??
☆ブイヤベース専門店 中村屋!!
☆おでんのことなら 元祖 ノン亭へ
☆パンとチーズとワインの専門店 正ちゃんハウス
☆スイーツのお店   ドルチェ 植村店!!
こんな感じでいかがでしょうか。
アーリオリ竹元
ワンボックスカーをスクールに提供してくれた木戸夫妻は奥さんの実家岩手に里帰り中
ですが岩手県三陸海岸のホタテを60枚送って頂きイタリアン料理にどう変身するか♪

FM東京は岩屋でも聞けますよ♪
2005/5/3(火)22:28

この春一番の陽気になった。朝一番、6:40Yetiを担いで岩屋登山道を登り始めた7時
過ぎユカからのケイタイが鳴る。「今何処?」「パラ担いで岩屋観音や」「な〜んだ」??
「FM東京でJPA田中美由喜専務理事が台湾ワールドカップの話をしているよ」「そうか♪」
足取り軽々、南T.Oに着いたら素晴らしいアゲンスト。Yetiを広げてフライト。Landingして
田中さんにケイタイしららら‥「え!東京FMって岩屋でも聞こえるの?」全国ネットです!
それから夜7時までエンドレスでタンデムレッスン。一度もスクールの中に入る時間がなく
てゆうか〜TAKで結婚した大川夫妻、北山夫妻、フジピーらが子供を連れて来てくれたので
タック児所状態でした。この春一番の陽気でスクールは一気に活気を取り戻しハッピー♪

色々とありがとうございます♪
2005/5/3(火)22:59

還暦祝いに赤いベレー帽と真っ赤なソックスを送ってくれたメグリンは今日のJPA白鷹
の大会で3位と活躍、吉川さんは2位とTAK TEAM大活躍です。明日は竹内機長(老竹さん)
若竹さん★校長先生還暦おめでとうございます!60にしてまだまだ現役なのはもちろん、
またも挑戦しようとする精神は偉大です。明日4日、飛びに行きたいと思います。
よろしくお願いします。パーティーにも参加させて頂きます。★竹内さん嬉しいメール♪
今日フライトした方々が殆ど居残りで明日のPartyに参加してくれるそうで本当にありがとう
の感謝の気持ちで一杯です。今まで以上に皆様に愛されるTAKスクールを目指し頑張るぞ。

アサッパラはYetiでソァーリング♪
2005/5/4(水)14:58

今朝も雲一つない快晴になった岩屋の登山道をyeti担いで登り始まったのが6:40、ドラム
中村君が25kgのパラザックを担いで登るのは身体に悪いのでザックは車で上げてもらった。
ゆっくりペースでお喋りしながら登るのはエエ感じ、独りで登るより面白い。南Take off到着
7:15、朝早くから強烈な5月の太陽を浴びてサーマルがポコポコの気配の中をフライトした
らアサッパラからガンガン上昇、翼がボレロ+とは思えないほど調子が良い。しかもサイズS。
8:15にはlandingに向かってスクールが始まった。朝一番のお仕事はタンデム、三木市から
来た女の子とタンデム「ジェットコースターなんかメデナイ!」と大興奮、高度もあるので
講習場に着陸。上空で「三木のネズミはミッキーマウスか」親父ギャグも結構うけてくれた。
午後はイタリアンつくせりの竹元シェフも登場してTAKカンレキPartyの準備が始まりました。

天晴れ五月晴れ!
2005/5/5(木)06:12

今日も快晴日本晴れとなりました。これで三日連続の五月晴れです。五月五日が誕生日の
好調先生、遂に還暦です。TAKカンレキ!ヒデキ感激〜のギャグを言える記念すべき日です。
夕べは★TAKカンレキ!Party★を地元青垣の五輪館で盛大に祝って頂きました。お祝い
に自転車ロードレースの室内練習用ローラーをプレゼントされましたので益々トレーニング
に気合が入ります。今朝もYetiを担いで朝っパラで汗を流してからフライトをして来ます。
子供の日が誕生日、24歳の時はエベレストベースキャンプで祝ってもらい37歳の時は
カンチェンジュンガのベースキャンプでした。60歳はTAKベースキャンプ!飛翔の日

誕生日のお祝いありがとうございました♪
2005/5/5(木)22:36

今朝もYetiを担いで6:40に山を登った。身体は正直で昨日の講習場の走り込みの疲れが
かいつもより6分遅れた。登りつめるといつも南T,Oの吹流しを見る瞬間がハラハラドキドキ
もし風が悪ければ来た道を下山しなくてはならないが今朝も三日連続アゲンストで離陸して
楽しくフライト。スクールには誕生日のお花が一杯届きなんとも言えない良い香りが漂う。
夕方は竹元シェフが誕生日祝いをしてくれイタリアンつくせり料理でした。岩手三陸沿岸
からのホタテの刺身パスタは旨かった。ギターリスト三浦さんのギターソロ、カエルの合唱
竹元シェフが提唱するアグリツーリズモ♪来月には蛍も飛び交い益々エエ感じ♪明日は雨。

激しい風の音で目が覚めた
2005/5/6(金)06:40

三連休、毎日パラが飛べた余韻がよい〜ん今朝の好調先生。二階には四国中村さん夫妻が
お休み中なので静かに起きて外を見るとどんよりした空にブンブン風が吹く。何故か気持ち
はホッとした感じ。良行君からは早くも三連休の★よしゆきフォトアルバム★が届いた。
コメントはまだですがかなり面白いので期待して下さい。昨日の夕方、青木パラスクールの
岸校長から電話、春スキーに行った杉岡さん(万代君の小石の呪い)一家がタンデム飛行
無事終了の報告とビジターで来た方が事故リ防災ヘリが出動。気流が良くないので降りる
指示したにもかかわらず飛び続けた。苦労してエリア開発している岸校長を思うと悔しい
出来事です。TAKの皆さんもビジターフライトは絶対に迷惑かけないフライトをお願い!

☆よしゆきフォトアルバム☆TAKカンレキ!
2005/5/6(金)19:12

http://www.imagegateway.net/a?i=p0plMwHnKr 最高のプレゼントは素敵な仲間&風でした

GW無事終了!目出度し目出度し♪
2005/5/8(日)20:11

素晴らしいフライト記録より無事故で終わるのが一番です。今朝、山登りに集まった老若男女
といっしょに岩屋登山。好調先生はYetiを担いで、皆さんは空身で南T.Oに着いたのは8:10
ゆっくりペース♪皆さんのグライダーはすでに誠君が運んでいたので一汗かいた後のフライトは
大好評でした。Take offの風は南東風穏やかで最高のコンデションの中を次々とTake offした。
今日のタンデムは小学一年の女の子体重19kg、校長の膝の上にハーネスがちょこんと乗る。
フライトすると大歓声「今までで最高に楽しい」を連発。校長が空撮した写真は表紙アップで
満面の笑顔です。一方、竹内機長は正一郎のタンデム個人レッスンを受けて2本。Jet Pilotに
タンデム個人レッスンをするって楽しいね。GWの後半の写真は良行アルバムに追加でアップ。
お騒がせドルチェ植村さんのカメラケースはマサヤンが間違って積み込み、怒るで〜ホンマに!
最後にアレナイこれないのハップニングもありましたが何事もなくGWは無事終了。フ〜とため息

☆よしゆきフォトアルバムGW後半編☆追加
2005/5/9(月)17:39

http://www.imagegateway.net/a?i=p0plMwHnKr週末、土曜日は天気も風も悪くスクールは
開店休業状態。皆さんからプレゼントして頂いた自転車ロードレーサーの室内練習ローラーで
40分のトレーニングで汗をかいた。昨日、日曜日は朝っパラから南南東の風で素敵なフライト
がたっくさん出来ました。表紙にアップした小学一年生の女の子、スクールの鯉のぼりが元気
良く泳ぐ上空を20機以上のパラが乱舞してる様子、その中にはJet Pilot竹内機長を乗せた
正一郎のタンデム機も1時間のフライト。などなど良行君とTAKが撮影した写真を追加でアップ
しましたので見て下さい。編集長!?佐藤良行君は明日、韓国プレワールドカップに出発して
帰国は17日。TAKからは吉川さん、金川さんもBoomerang4,3で出場するので応援して下さい。

北西風ブンブン!学科講習が好評でした
2005/5/10(火)19:13

さぁ〜一週間の始まり、今朝もYeti担いでエクササイズ&フライトをしょうとスクールに向かった
が山頂の吹流しが強い北西風でピョンピョン跳ねている。スクール生の顔ぶれをみると長老アベ
さん、高地さん、入江さんら長いことパラをしている方々が来ているので午前中はノンちゃん
の若さ溢れるJPA最先端講習、リニューアルした講義室で熱心に聴講して頂きました。好調先生
は子供達が創立記念日で休みなので近所のアオガキども7名と愛犬マックスとユカでヒメハナ
公園へ。休みの日に遊んでやれないので近所の方々が遊びに連れて行ってくれる。こんな時に
お返しと思い立った。ヒメハナハチは黄色に黒のストライブ、阪神タイガーズカラー。シンボル
のデカイ蜂が街灯の上に鎮座する。粟が峰が目前に見えパラ登山で飛びたい気分になりました。

クマ騒動?今朝のパラ登山は36分!新記録
2005/5/11(水)11:26

今朝の朝刊丹波版に岩屋山頂で森林浴していた方が小熊が出てきたのでだっこしょうとしたら
噛まれた。怒ったとぞと小熊を谷底に投げた記事。連絡を受けた猟友会も警察も出て大騒ぎを
した。詳細は爺様が山頂で酒盛りをしていたら小熊が出たらしい。連絡を受けて駆けつけると
爺様はかなりベロベロだったそうです。そんな話は信じない好調先生は今朝もYetiを担いで
登山道路をガンガン登り36分で南Take offに到着、爽やかに汗をかいてダミーフライトした。
風が強くなりアキちゃんのLandingはバックしながら「貴重な練習が出来ました」。アキちゃん
は8月お盆にひさっぷとスイスパラツァー(曽我部さんツァー)新婚旅行。スイスを何度も
飛んでる正一郎が立体地図であれこれとアドバイス中。山頂は重機が入りリニューアル工事中。
ひび割れが出たので修復工事。明日には終了します。太陽に日ガサがかかり明日は雨模様だ。

はなしにならん話♪あ〜おもろいで
2005/5/11(水)18:28

昨日の熊騒動の続編。熊は臆病な動物だから昔から登山では鈴やほら貝?笛などを鳴らして山
登りや山仕事をしていたのを思い出し安いソニーの携帯ラジオを買った。Kiss FMが入るので
ニュースを聞いたり音楽を聴いたりしてパラ登山。この間のようにFM東京でJPA田中専務理事
が話したのも今度は聞けるってなもんだ。こうしてみると好調先生も熊以上に臆病なのかも。
熊騒動の続編、現場に駆けつけると爺様はべろんべろんで「小熊に噛まれたので噛み返した」と
よく見れば爺様の下の歯はぜんぜんなかったそうです。はなしにならん!話ってこんなもんだ。
大阪府下でも熊は出ることは出るので用心にこしたことはない。明日の朝も風が良さそうなので
Yetiを担いで岩屋山パラ登山をします。10kgの荷物で標高差500mを30分台が目標だ。
爺様は飲酒運転で山を下山したのかな?それって熊以上に危険行為。くまった爺様だベア〜

象でも熊でも出てらっしゃ〜TAK最驚TEAM
2005/5/12(木)14:10

今朝のパラ登山に同行しますと名乗りを上げたのがフルトライアスロン10時間で完走のアシ象
さんは動物園の飼育係り、獣医の澤島さんは学生時代に少林寺拳法で鍛えた猛者と熊でも象でも
出ていらっしゃい〜♪登山口までノンちゃん先生に送ってもらうと雨…、Yetiも無線機、携帯
もカメラもラジオも車で上げてもらいトレーニング始めて以来初めて空身で上がったので身体が
軽い。メンバーが良すぎるのでハイペース、南take offに30分を切ってゴール。雨も上がり
無風、グライダーも到着して全員フォワードで立ち上げ見事な離陸。Landingすると雨が本降り
になった。「早起きして登山してパラ飛んで今日は最高でした♪」と澤島さんとアシ象さん。
ピッチングもローリングも練習出来て満面の笑顔。時計を見ると10時。爽やかな朝レンでした。

2時間10分のエクササイズ&フライト
2005/5/13(金)20:28

北東の風が強めに吹いて肌寒い一日でしたが夕凪を期待してエクササイズ&フライト。Yetiを
担いで今日は歩く距離を長くとり青垣中学校の裏から登山道路を歩き始めた。薄いピンクの花
はタニウツギ、藤の紫の花も今が旬。手に持った携帯ラジオではKiss FM、FM京都が山を登る
につれて感度が良くなり音楽、ニュース、天気予報などいろんな情報で退屈しない。気に入った
音楽♪が流れると足取りも軽くなる。南T.Oの下でイタチより大きな可愛い動物や茶色い野兎と
会って癒される。山頂は風が強くミニパラを立ち上げていた方が「結構強い風」と言っていた。
山頂に修復工事は終了、重機も撤去。少し風が収まるのを待ってTake off、北風が強いので
高原寺前の休耕田に着陸。サササ…とパラを畳んでYetiを担いでスクールまで30分歩いた。
フライト中、香木のホウノ木の花の薫りが風に乗る、風薫る五月。明日のアサレンは8時。

アサレン二本勝負!午後からゲートクローズ
2005/5/14(土)20:45

今朝も日課?のアサッパラは6:30にスクールをYetiを担いでスタート。登山口までが
タラタラと20分、そこから一気に登りきり7:30には南T.Oに到着。南T.Oの吹流しを
見る瞬間が楽しみ、今朝も良い風がシャンシャンと吹き絶好のパラ日和。10分程休憩し
汗が引くのを待ってからYetiを広げTake offの準備に入る。8時からのアサレンに間に合う
ようにLandingした。天気予報も良かったので大勢が朝から集まって車3台に分乗し山頂へ。
大箕山にはJet pilot若竹さんがGangsterで会心の飛び。次の翼をZOOMに決めてくれました。
講習場も良い風に恵まれ前回は半日体験&タンデムをした麗子さんは今日からベーシック
コース、「明日も練習に来ても良いですか」とパラが面白くてしょうがない満面の笑顔。

明日のアサレンはチョッとだけよ8:30集合
2005/5/14(土)21:47

いつもより少し早めに集合して山に上がりましょう!遅れて来られてもOK牧場で〜す♪

誠子さん!正一郎のタンデム個人レッスン
2005/5/14(土)22:40

女の赤ちゃん優羽(ゆう)チャンを出産して以来初めてお顔を見せた誠子さん。赤ちゃん
をご主人様に預けて颯爽とTAKに登場しました。恵まれた体格でパラの飛びもメキメキ上達
ジャム勝山で優勝したり勢いに乗って世界まで行くかと思っていたららら‥お杉様と結婚。
今日はしだいに強くなる風の中を正一郎のタンデム個人レッスンで感覚をリフレッシュ♪
空に戻るこの瞬間をどれだけ持ち望んだのか男の好調先生には想像も出来ないがLanding
した顔はとても嬉しそうだった。ご主人様を待たせてはと早々に帰宅。爽やかな復帰です。
TAKでカップル、今年は3組。結納金の5%をスクールに上納!?冗談です。ご心配なく。

マックス強し!と言ってもTAKの愛犬マックスでない
2005/5/15(日)06:52

http://www.jpa-pg.jp/000jpa/00sokuho/prepwc_korea/korea0513.html韓国プレPWCです。
吉川さん、佐藤良太君、佐藤良行君、金川さんらのハッピーな笑顔を見てやって下さい。

コロコロ風向きに翻弄された一日でチカレタベ〜
2005/5/15(日)16:54

あ〜チカレタベと言いたくなる一日でした。今朝、アサレンしなかったのはパラ向きの風には
ならないと感じたからでした。予想は的中、6時にスクールに行き朝っパラで山に登ろうかな
とスコープを見ると吹流しが垂直に立ったり360度回ったりで暴れ捲り状態。8:30皆さんが
集まった頃から風が落ち着いたのでTAKの夢なんかを30分程お喋りして山に上がったが三箇所
あるTake offポイントを全て使う風向きに翻弄される。TAK H.Pを見て来てくれたカップルに
「フランス選手権優勝の正一郎と親父ギャグの好調先生どちらに乗ります?」彼女は親父ギャグ
コースを選んでくれました。正一郎は南T.Oから俺は正面T.Oからほぼ同時に離陸のコロコロ風。
お昼過ぎ風は北風強風、恐怖〜はヤバイので全員が下山。登山道をハイキング、雨もパラパラ。
今日も無事に終了しました。3時過ぎには全員帰宅で静かになった日曜日のスクールって珍しい。

今週末はNOVA オンパレード!
2005/5/16(月)21:26

週末にTAKにやって来るトニー・ベンダーさんはハングとパラで空を始めて30年ですが
まだ47歳と好調先生と一回り干支が違う(ドイツに干支があるかって?)高校生の頃から
ハングで飛んでいたそうです。一番インパクトあった実績はドイツのアッヘムからアルプス
をパラフライトと野営をしながら地中海までとんだTV番組、VTRがありますので見て下さい。
今回、DHVのテスト飛行をデモしてもらう事と、希望者をタンデムフライトしてもらうことを
お願いしました。希望者は多い場合は抽選。試乗機は天才デザイナーのパテッシュさんが
設計した驚異の翼マンブーとタツーがSMサイズ用意されています。通訳で田中美由喜さんが
来ますので世界最先端情報を正しく理解して学習しましょう。週間天気予報の週末は○!

今朝もパラ登山!風が不安定で飛ばず
2005/5/17(火)15:58

五月晴れに晴れ上がった今日の岩屋ですが不安定な風がコロコロ。前回からパラ登山お気に入り
獣医の澤島先生と山を登り始めた。昨日、氷上町で1mの熊が射殺されたので熊がウロウロして
いるかもしれないから今日もFMラジオで音楽を聴きながら登る。獣医の先生といっしょだから
安心?途中で携帯が入る。息を弾ませて喋るので「何してるの?」「パラザック担いで登山やで」
相手は琵琶湖ウインドキューブの和田さん。ウインドサーフィン時代お世話になった方、今は
ヨーロッパスタイルの宅建会社を経営。「UPsportの山崎さんが遊びに来るで。来ないか?」
山崎さんにも長い間会っていないが元気で何よりだ。若い頃ラジカルに活躍した仲間達から
の電話に元気づけらて一気に山頂に登り詰めると風が強い。「校長、爽やかな汗です」澤島さん。
5/31にはスイスでJet Pilotだったタギーさんが東京から日帰りフライトのメールが入った。

宇都宮スカパ水沼典子さん優勝!韓国プレPWC
2005/5/18(水)07:26

http://www.imagegateway.net/a?i=LkKCYKQ3r4 韓国プレワールドカップはマックス優勝
女子優勝は宇都宮名誉市民の水沼典子さん(宇都宮スカイパークパラスクール)が優勝!
TAKから参加の吉川さんはベスト20位入りした。国際大会だけではなく飛行機も初めての
☆よしゆき☆編集長、弟の良太君は兄弟レーサーとして国際舞台に初陣。扇沢JPA TEAM監督
も今回のフライトを高く評価してます。金川さんは明日、新しい翼Boomeran4が届きますので
楽しみです。なにわともあれ「お土産は無事が一番」と好調先生は大満足です♪来年のPWC
の一戦は韓国で開催、今年のブルガリアは風が悪く不完全燃焼。春の風はヨーロッパより
アジアが地球レベルで見ると最適。台湾プレワールドカップにも期待。今アジアがFUN FUN

台風並の南風ブンブン!今日も鍛えるで
2005/5/18(水)08:29

愛犬マックスを散歩してると畦道に咲いてる紫のアザミの花を見て懐かしい思い出が蘇った。
三浦敬三先生と春スキーに行きバスを待ってる時、アザミの新芽を摘んで「これは美味しいよ」
と教えてくれた。先生64歳の時、101歳未だ現役スキーヤーでエクササイズを欠かさない。
☆探求一筋☆のサイン入りTシャツをショップに飾る。鍛えると言えば宇都宮スパカ水沼典子
さんも凄い。所属するアエロタクトTEAK半谷監督に定期的に送られてトレーニングレポートを
見せてもったことがあるが消化したトレーニングメニューが詳細に記録されてた。昨年11/11
宇都宮スカパに行った時、朝っパラに講習場でモクモクとグラハンスラロームを練習していて
その後は一生懸命、練習生にパラを教えていた。翼をコントロールする強靭な体と精神力だね。

夕方7時過ぎまでソァーリング♪日が長くなった
2005/5/19(木)23:40

台風並の低気圧が通過した今日は晴れ渡っていますが上空には無数のスジ雲が上空の風が強い
と知らせる。Landingも強い風でミニパラを立ち上げてエクササイズ。マイミニパラもだいぶ
普及した。午後になっても収まらないので野生の石楠花(しゃくなげ)の群生地に皆さんを案内
して写真撮影。ピンクや赤の花が綺麗だ。故郷の仙台周辺で見るのより大きいな花びらでした。
ケイタイで撮って壁紙を桜から石楠花に変えた。近くに小熊を生け捕る円筒形の筒が仕掛けて
あった。こんなのに入るかいな〜。夕方、山頂に上がりJet pilot若竹さんの新しい翼ZOOMの
チェックフライトは北西風強めでTake offしてローリング&スパイラルでロックンロール♪
香木ホウノ木の白い花があちこち咲いてナントも良い薫り。まさに風薫る五月の空で正一郎が
アネーゴのZOOM Raceをチェックフライト。明日から週末にかけて天気も風もエエ感じで〜す。

大好評の動物占いとタンデム個人レッスン
2005/5/20(金)14:31

昨日は日没直前19:15までフライト、夕日に若竹さんと鹿野さんのZOOMが眩しかった。今朝
は風も収まり穏やかな岩屋。8年ぶりに復帰した下山さんは初めてのTandemで狂喜乱舞してた。
息子さんの名前を空としたくらい待ち焦がれた瞬間です。TAKでは動物占いが流行してオオカミ
正一郎は高木君とタンデム個人レッスンはサーマルコースで1300m高度で1時間。色んな事を
上空で教えてもらって勉強になったと感激。小鹿の校長はコアラのトミーをタンデム講習は1時間
みっちりサーマルを乗りついて指導。ヒツジの増田君は絶不調状態から脱出、粟が峰で2000m
でリターン。好評のタンデム個人レッスンは明日も受け付けますので希望者は予約メールにて
申し込んで下さい。日曜日は体験&タンデムの予約でプライベートタンデム講習は出来ません。

初夏のにおい!?
2005/5/20(金)19:17

http://www.tak.ne.jp/hana0505

日曜日NOVA Welcome partyメニュー
2005/5/20(金)21:37

メニュー決まりました。

☆バジルの入ったサルシッチャ   プロシュートとフルーツ
  カプレーゼのサラダ    ローストビーフ  キノコのソテー
  お魚のカルパッチョなど 盛りだくさんのオードブルたち
☆地鶏のローマ風煮込み
☆えんどう豆と空豆のタリアッテーレ
☆ペンネのカルボナーラ
☆フロマッジョのミスト

ワイン片手に、ウエルカムパーティ楽しく盛り上がりましょう。

アーリオリ竹元 
☆伊丹空港、8時で東京に帰りますので夕方は早めに軽く行います☆ By TAK

明日の予定♪Too much fun fun fun♪
2005/5/20(金)21:57

明日は獅子吼からNOVA TEAMが10時にはTAKに到着予定です。スクールは8時半には集合
してフライトしましょう。NOVAの試乗機はSyntax,Mamboo,Tattooの各SMサイズを用意し
てますので試乗しデザイナーの話を聞く又とない機会です。トニーさんのデモはDHVの
テスト飛行実技をしてもらう予定です。時間があればタンデムも抽選で一人お願いして
あります。講習場では昨年、風が悪くマウンテンボードやテニスをサービスした方々が
体験&タンデムに。「昨年は好調先生に良く遊んで頂きました」と来てくれます。表紙の
小一の女の子はお母さんと手紙で「又タンデムしたいので100円貯金をしています♪」。
飛ぶ喜びを共有出来るタンデム飛行、自分で飛ぶ達成感のある一日体験。楽しさ一杯!!

凄い飛びトニー・ベンダー♪岩屋の伝説になる
2005/5/21(土)21:50

朝一番☆パラグライダーチャレンジ号☆By イカロス出版で来てくてた一日体験&タンデム
の二人をタンデム。中大OBの方とタンデムしたら1300mまで上昇、時計を見るとまだ
9:30でした。講習場にLanding、やんややんやの大喝采でした。11時福井県ジャム勝
からNOVA TEAMの皆さんが到着、早速トニー・ベンダーさんがフライト。強風に近い向かい
風にコースをとりグングン距離を延ばす。東風でなんと五台山を越えたのを見てオドロキ。
初めて来たエリアでこの飛びは出来ないタダモノではない。このフライトは岩屋山の歴史に
残る伝説になる。夜は吉川さんが音頭をとって氷上町いずも庵で歓迎宴会。NOVA万歳です。

JPAオープン大会グランボレでTAK TEAM活躍
2005/5/22(日)05:28

絶好のパラレース日和に恵まれ3000mまで上昇したそうです。谷川岳を眼下のフライトは
爽快だったことでしょう。23kmのタスクが成立してTAK TEAMの三木恵さんは女子3位、
空飛ぶアメフトボーイ(立命館アメフト部OB)の橋村マサヤンは初出場で総合8位!!
C3クラス1位で初陣を飾りオープン大会でもTAK大活躍。育った今井浜パラスクールの
西野さんにも感謝♪今日は全国的に低気圧が通過で雨模様ですが気持ちは五月晴れです。
フライトが出来ない場合は午前中、NOVA TEAMの最新パラ情報を講義室で開催し午後は早め
にWelcome Party★盛り上がり隊★が活躍します。この模様はよしゆきフォトアルバムUP

雨…日曜日
2005/5/22(日)17:49

朝5時に起床して山頂の吹流しをスコープで見るとスネークダンス♪こりゃアキマ変で〜す。
さぁどうするアメフル日曜日。昨日、NOVAの天才デザイナーを16年しているパペシュさん主演
をしているDVDを見た。なななんと凄い内容です。これはTAKの皆さんに見てもらいましょうと
閃く。早速、農村喫茶アルプハーラーで会場を予約した。夕べ黒川温泉やまびこ荘に泊まった
NOVA TEAMの皆さんが来てから会場に移動。とってもためになる講習会でした。パラグライダー
は年々進化するので頻繁に最先端情報を勉強しないと世界の動きから取り残されるような感じ。
非対称コラップス、フロントコラップス、デープストールからの脱出など凄い映像がバンバン
登場する。3時からはイタリアン料理竹元シェフが主催するNOVA Welcome party大成功でした。

好評!よしゆきフォトアルバムNOVA岩屋編
2005/5/23(月)17:32

http://www.imagegateway.net/a?i=o1sgcZHnTo毎度お馴染み佐藤良行編集長のアルバムは
好評です。週末は二日TAKに滞在したNOVA TEAM特集です。トニーさんはシェープアップした
ナイスバディー。ヒミツは食事にもありました。日本食が身体に良いと豆腐、鰻、鯵、海老や
蛸の刺身もパクパク、蕎麦も大好き。でもベジタリアンではないのでソッと出したトンカツも
しっかり食べていました。竹元シェフのイタリアンもワイン片手にバンバン食べてくれました。
スイスでスキー教師をしてる南さんが「僕ら着いて回って邪魔でないですか?」ドイツ語だけに
「ジャーマニ〜」のギャグもドイツ語に通訳する語学力。オイラのギャグも国際的。今日は
一日中、月末予定のテレビ撮影の打ち合わせ。衛星放送スカパで来月放送、☆Big Daddy☆
元気なお父さんのOut Door Sports番組を二回にわたって放送します。撮影予定は月末です。

朝一番はMambooを試乗♪
2005/5/24(火)17:06

NOVAの新しい翼MambooとTattooを試乗しょうと張り切ってスクールに向かった。スコープで
見る山頂の風は北西風が穏やかだったのでまずDHV1-2のMambooを車に積んだ。新しい翼を試乗
するのはワクワクする。デザイナーの旬の感覚が感じ取れるから興味深い。道の駅の入山ノート
に記帳に行くと早くも今日、明日と合宿の鷹野さんがやって来ていた。「校長、車下ろしま
しょうか」渡りに船、それ行け山頂。穏やかな風で軽々リバース、立ち上げの挙動も安定して
文句無し。コントロールもし易く乗り易い翼、デザインもカラーも素敵だ。DHV2に乗ってる方
にもお勧め出来る。Landingして空を見上げると風が強くなる気配、9時前にはスクール生を
山頂に上げた。正一郎がTattoo試乗機で出たら止まり木に止まれる程の強風にキャイーんと下山。

生まれて初めて押し売りに間違われる♪
2005/5/25(水)11:46

8:08パラザック15kgを担いでスクールを出発した。Yeti7kgの倍の重さはどしっと
くる。いつもの登山口までくると山菜採りをしていた奥さんが連れてた犬が前になり後ろになり
ついて来た。白の雑種でマックスより大きく名前はモモちゃん。今日のザックはXC ALPS3kg
のハーネスに2kgのレスパラ、Gangster7kgその他で15kg。山頂到着9:381時間半
で登る。山頂で準備してるとFMラジオ☆矢沢栄吉☆特集、ナント!偶然、クリパでTAKバンド♪
宮原君のギターと歌ったキャロル、ファンキーモンキーベビーが流れたので山頂ライブをした。
チョー!うわさの彼女の乗りでロックな飛び。Landingしてしばらくすると山頂までついてきた
モモちゃんを車でノンちゃんが連れて帰ったので飼い主を探して玄関先で「こんにちわ!」を
叫んだら「うるさいわよ」と奥さん登場。愛犬を連れたTAKを見て「すみません押し売りと
間違いました」と。それを見ていたノンちゃんも大笑い。モモちゃんも大笑い?よかったな。

夕暮れフライトは山紫水明!これぞジャパン
2005/5/25(水)20:50

アサッパラを終えると北西風が強くなり正一郎とヤマちゃんのフライトを見て練習生の鷹野
さんらは下山してミニパラで立ち上げ練習。夕方5時、夕凪を期待して山に上がると南T.Oに
素敵な風が入り始めた。今朝、パラ登山した同じ道具でダミーフライトした。風が強かった
だけにすっきり澄み渡った山並みは紫色のグラデーション山紫水明。水の入った水田が鏡の
ように光る。西日が眩しくサングラスをしていて良かった。6時過ぎ風が収まってきたので
Landingに向かい練習生を飛ばす。二ヶ月ぶりのイクコさんは「気持ちよく飛べました」と
満面の笑顔。鷹野さんも「最高!」と上空から無線が入る。合宿二日目に飛べて良かった。
練習生が安全にTake off出来たのもノンちゃん先生のお陰です。明日のパラ登山は8時集合。

エクササイズするパラ登山は人気上昇気流!
2005/5/26(木)21:32

今朝はアシ象さん、ヤマちゃん、澤嶋さんの4人でスクールから山頂まで登山。パラは車に乗せ
運んでもらう。ヤマちゃんは陸上部出身なので1時間で到着。60才の好調先生は1時間10分
とやや好調!?昨日は負荷かけたので今日は空身なので20分早かった。飛ぶ楽しみの登山は
人気が出てきた。南T.Oでクールダウンしているとアキちゃん、トミー、ナオッチ、アネーゴと
綺麗どころが上がって来たので急いで服を着た。(まだナイスバディーにはなってない)怪しい
風だがフライト、やっぱり怪しい風だった。お昼は四国徳島半田町からBoomeran3中村さんが
送ってくれた半田素麺でOut Door Party旨かった。月曜日のTV撮影では好調先生のクッキング
もあるので竹元シェフのイタリアン家庭料理教室で花婿修行した成果の見せ所だでホンマに♪
明日は若ユカちゃんが久々に復帰。明朝もYetiを背負ってパラ登山。同行したい方はどうぞ〜

今日も好調先生は絶好調でパラ登山
2005/5/27(金)13:36

http://www.imagegateway.net/a?i=o1sgcZHnToよしゆきフォトアルバムNOVA編に21日の
集合写真が追加,見て下さい。土曜日は大勢来てくれました。田中美由喜さんが素敵なカメラで
撮影したので最高の記念写真になってます。今日は8:38にYetiを担いでスクールを出発し
て登山道を登り始めた。野鳥の囀りを聞き森林浴をしながらタイムは気にせずゆっくり登る。
今は森の中に白い花が一杯咲いて良い薫りがする。南T.Oに到着したら聞いてたFMラジオが
9:48を知らせる。Yetiを担いでも空身と変わらないタイム。だいぶトレーニング成果が
出てきた。強めの風で立ち上げ練習してららら…Take offしてシマッタ!6分で無事生還?して
スクールに戻る。Landingでは新婚早々のミノちゃん夫妻がミニパラ。若ユカちゃんも登場。
遂にスクール創業から20年お世話になった三菱デリカを本日廃車。人なら成人式を迎える年。

明日アサレン8時!風も天気もグットです
2005/5/27(金)18:06

三日程、南風が強く吹き怪しい気流が続きましたが午後から空が暗くなり雨がパラパラしてから
は南風が北風に変わり明日の風予報も岩屋向きになりました。今日は午後から月曜日のTV撮影に
使う☆Out Doors Cooking☆のレシピ作り。一つは故郷仙台名物の芋煮会。仙台名物の笹かま
を入れてやろうと仙台の姉に電話したら「ムネユキさんも地元TVの料理番組で頑張ってるから
アンタも頑張りなさい」と。青葉城恋歌のムネユキさん♪主婦に人気の番組だそうだ。もう一つ
は竹元シェフが今週日曜日に教えてくれるミートソースパスタ。パラグライダーの好調先生が
レシピをメールしていたら「スイスのタッギーです。大阪着きました。明日行きます」の電話。
タッギーさんは昨年9月に来た、Jet Pilotをリタイアした方。「明日の風はOK牧場!」と返事。

予想通りの展開!今日も無事故無違反
2005/5/28(土)20:58

アサレン8時には大勢の方々が集まりました。Boomerang4良行君、道産子誠君、Ω6兵頭君の
TAK期待の☆が先頭切ってtake offしたのが8:30でしたが3人とも弱いサーマルで生き残り
なんと3時間を越えるフライトをアサッパラにしました。練習生の皆さんも穏やかな気流で2本
フライト、日中はお昼ねタイム。最高齢アベさんは天国まで続くか?のサーマルでフライトを
堪能して「好調先生、満足しました」とお昼には帰宅。スイスのJet Pilotタッギーさんは
成田→TAK直行で来てくれた。柏原駅までユカが迎えに行き、XXXで素晴らしいフライトを二本
飛び夕方には福知山まで送った。「TAKさん火曜日に来ます」と。どうして毎週スイスからお客
が来るのか不思議。スクールに戻ると誠君ちの農場から採りたてのアスパラガス。美味かった!

明日もアサレン8時だよ全員集合
2005/5/28(土)22:45

明日のランチタイムは竹元シェフのミートソースパスタです。これからは予約制にしました。
食べる方は予約せい!月曜日のTV撮影の為に好調先生に調理指導です。明日もお気軽に。

絶好のパラ日和♪よしゆきフォトアルバムUP
2005/5/29(日)15:53

http://www.imagegateway.net/a?i=I1olaaQ3r4早くも今日のTAKとフライトの様子がUPです。
アサレンはスクールの車3台に分乗して山に上がった。南T.Oにシャンシャン手拍子♪足拍子♪
と絶好の風が吹いていた。穏やかな風にバンバン飛び出して行く。昨日、タンデム個人レッスン
で正一郎にサーマルフライトを指導してもらった木戸さんは別人28号のような飛びに変身した。
今日のフライトもカッコよく見える。11時までに練習生は2本飛び、TAK期待の☆御三家がサーマル
タイムに五台山をリターン。竹元シェフは2本飛び「校長!ミートソースの作り方を教えます」
と始まった。ランチは予約制にしたのでスクール予約&ランチ予約がメールで入る。プロ指導の
お陰で味はレストラン並。明日の衛星放送スカパの撮影に向けて準備万端。仙台から笹かまも
届きユカが材料を仕入れに走る。後は顔のコンデション?次第です。明日は見学もOK牧場です。

TV撮影無事終了♪ユカありがとうの料理コーナー
2005/5/30(月)23:13

普段ならお休みになる月曜日ですがTV撮影が入ったのでフライトOKの日となった。風も
天気も抜群で撮影は予定通り9時からカメラが回った。レポーターの女性をタンデム飛行で
フライト、カメラマンを乗せた正一郎がぎりぎりまで接近の撮影を二回。ソロフライトでは
CCD付のカメラでラジカルな飛び。午後は講習場でOut Doors Cooking、竹元シェフに指導
してもらったミートソースはバッチリ決まりました。仙台名物芋煮会もデカイ笹かまぼこ
大漁旗を入れて好評でした。講習風景、ショップと撮影し終了したのが21時。12時間撮影。
CS Sports Ghannel GAORAで6/12 6/19 日曜日9時から30分番組で放送。☆Big Daddy☆
料理コーナーは時間がなくユカのサポートで成功!協力してくれた皆さん、ありがとう!

思い掛けない極上のアーベントテルミック
2005/5/31(火)22:02

土曜日にスイスから直行して来たタッギーさんを迎えに柏原駅に行った。岡山の海沿いで
二日フライトして来たそうだ。スクールに戻ると昨日、スクール見学に来ていた方が来校し
コースに入学。TAK H.Pを見て青垣に来たがスクールが見つからず駐在所で聞いたそうです。
トミーもお友達を体験&タンデムとかタンデムだけに来た方々と大忙しのレッスンでした。
北北東の風でタッギーさんとヤマちゃんは1300m雲底で2時間。夕方4時、一山越えて
JR福知山駅にタッギーさんを送り戻ると抜群のアーベントテルミックに「ヤマちゃん山へ
上げてよ」とBoomerang3清水さんとTake off!地元☆俊輔君もトミーもルンルンの飛び〜♪