今日のTAK (2001年9月)

[インデックスへ]

今日から正一郎も新学期♪完璧なレッスン無事終了
2001/9/1(土)19:00

九月最高の風となった今日の岩屋です。なぬ〜九月になったばかり!?そうでした。
午前中は北西の風も強くエキスパートオンリーとなり、ビグナーや練習生、リフレッシュ
の方が約20名、Green parkでキソレン。夕方にかけて風が穏やかになると判断した
正一郎が全員引き連れて山頂へ。西の空は夕日が茜色に雲を染め、東の空には満月か
なんて綺麗な空だ。西田住職は5時間も飛び、奥さんの千歳さんは左谷回りをなんと!
4周回してしまいました。エイナは9/11からアメリカの大学へ。カッキーは航海へ
さみしくなるが元気なルキー達が今日も大活躍。兵頭君が初フライト、カマロッチ高津は
来週。黒田君、石沢夫妻が明日。正一郎の新学期、新入生が多いので驚きの様子でした。

ジャム勝の春山さん&女子F1大会NO1さっちゃん来校♪
2001/9/2(日)19:26

講習場はTAK H.Pを見てくれ来た女の子達が2グループ4名。午前中サポートして
ソロフライトさせた。午後の講習場は風がホローになったのでTANDEMに切り替えて
正一郎、長野教員、TAKで秋の岩屋を遊覧飛行。Landingでは助教員の佐野さんデジカメ
撮影してプリントアウト。とても喜んでいただけました。午前中に今年の新人のライズ
アップを見たいと正一郎。午後は全員合格で山に上がる。初フライトは黒田君、石沢君
と奥さんはなぜか怖がりで一生TANDEM希望!?マチコさんは正一郎がTANDEMしました。
でもソロフライトに成功した石沢君に1人飛んだぜと自慢されて悔しい〜と泣いていた?
最後の北風に変わり正面Take offとなったのでアッサリとキャンセル。無事故が一番や。

読売新聞大阪本社の取材が終わりました♪グットです!
2001/9/3(月)13:44

読売新聞夕刊のスポーツコーナーで連載している『カルスマを探せ』で取材を受けました
カリスマなんて思ってもなかった事なので驚いていますが、これからも、ただのおやじ。
記事は結構大きく、岩屋の雲海の上をFREEXで飛んでる写真と顔写真が出る予定です。
今日の顔のコンデションはとても良く、スペインでGINさんからいただいたT SHIRT
TEAM PILOTで撮影してもらいました。でいつでるの?9/12(水)読売夕刊大阪です。
会社の帰り思い出したらキヨスクで買って読んで下さいね。今夜は9/29、30の
岩屋F1大会打ち合わせです。加藤親子とTAK親子と協議会メンバーで最後の詰めに入る。
今年の大会実行は正一郎、競技委員は豪君と若い連中が大会を運営。協力して下さいね。

岩屋F1大会はCANP FIREでFIRE!だぜ
2001/9/4(火)09:56

正一郎の提案で岩屋F1のPartyは丹波少年自然の家でCANP FIREを囲んで飲んで食べて唄う
とても楽しそうな感じ♪今日の岩屋は北西の風3mと穏やかです。やっと夏休みに入った
てゆうかさんは、久々に仕事から開放されニコニコ。電車で京都から来たABの俵ちゃん、
でかいバイクで来た佐々木ちゃん、今日はTANDEMで飛ばしてあげますよ。今朝、いつもの
コースをランニングして講習場にさしかかったら白いきのこがあちらこちらにニョキ、
ニョキ。雨で増えたもんだと思い込みしてたら、キノコが動く!?そんな訳だいだろう。
良く見ると小振りのしらさぎが8羽も朝食中。日曜日にロールアウトの方が草刈りをして
くれた後のみみずや虫を食べてる。草刈りと言えば9/22朝Landinnを草刈りします

日中は北西の風強く3時以降ソアラブル♪
2001/9/4(火)18:36

先週バイクツーリング中に岩屋の空をパラを飛んでのを見て、TAKを尋ねて来た女の子
かおりちゃんは今日、カワサキの250CCでやって来た。午後の講習場はフォローに
なったが山頂は良い風。あらっきーさんがソァーリングしている。正一郎は俵ちゃんと
TAKはかおるちゃんとTAndem。『先週空を見て一週間後に飛んでるなんて信じられない』
とデジカメの写真も満身の笑顔。空を飛ぶ喜びを即、共有出来るTandemってすばらしい!
今日はもう一つ楽しい事は、美味しさも共有出来た。なに〜てか?かつて鳥取砂丘まで
飛んだ伝説のPILOTマグロさんが毎年、北海道びえいの農場から送るスイートコーン。
今年で7年目。皆でいただきました。『来年も送るんですか?』、『もちろん!』

さわこ危うく〜正一郎の誘導で無事に地球生還♪
2001/9/5(水)17:59

南西の風がしだいに強くなる南Take offからPILOTクラスを飛ばしていた、午前のTAK。
松風がザーと騒ぎ始めちょっとやばいかな〜?残りはさわこと3000M中野さん。
さわこの顔を見ると『サワコ!行きます』って感じ。Landingの風もブローアップ6mと
強めなのですでに正一郎にスタンバッてもらってるが、すでに2800mみっちゃんは
アウトサイド。ブローが治まったので、さわこTAKE OFF。シューテング&ピッチングの
連続。なんとか異常飛行状態はまぬがれたたが、これ以上飛ばす訳にはいけない。それ
を見ていた、Boomerang吉川さんも他の方も皆キャンセル。Green parkでキソレン♪
一日体験の女の子二人は電車でやって来た。今日からABの連中は乗馬クラブの皆さん。

青垣もみじマラソンにTandem Flightをプレゼント♪
2001/9/6(木)18:20

ROLL OUTさんとTAKは11/4(日)第24回青垣もみじマラソン大会に協賛して大会
出場の選手で希望者10名を青垣の空中散歩に御招待。本日、話し合いで決定しました。
TAKもこのところず〜と走り続けて、その走りは絶好調!TAKの校長って感じですが、
マラソン大会には出ません。なぜかって言えば、疲れてTandem飛行をしてやれなくなる?
今日のTAKは強風で飛べてませんが、珍しく服部夫妻がユーキちゃんと来月生まれる子と
4人で来てくれました。物知り博士の、てゆうかさんはあずきちゃんと子育ての話し。
本当に感心するくらいいろんな事知ってるよ。子育てと言えばスクールは青がきどもに
占拠されTAK事務所とゆうよりは、ゆうよりは? たっくじしょ(託児所)上手い!!

飛んでます!週末に向けて嬉しい予感、アサレン7時
2001/9/7(金)17:49

夏の雨が少なかった分、今回はもうたっくさんとゆうくらいの雨でした。この雨で気の
早い丹波松茸が顔を出すかな?午前中の大雨の中をやって来たのが空飛ぶ空手マン、そう
撃墜王岩崎君の師匠、大倉さん。3ヶ月ぶりの肝っ玉かぁさんの恵子さん。それがなんと
南東の風3M、雨も上がり抜群のコンデションとなってシマッタのだった。Take offは
猿でも立ち上げでそうなアゲンスト。大倉さんは2本飛び、肝っ玉かぁさんは正一郎に
2本TAndemでリフレッシュトレーニング。なのにピッチングを練習してもらっていた。
そして、てゆうかさん登場で車回収がてら恵子さんの3ヶ月ぶりのソロ。いや〜ホント
に天気って、お天気屋さん。素晴らしい夕焼けになった岩屋、週末はVery Coolです。

すでに飛んでいます♪朝から元気一杯のアサレン組
2001/9/8(土)07:44

顔ぶれを見ると、まだシングルフライトの高木君、キョンちゃん、ビギナー脱出?豊田
さん、DrTAYAさん、さわこちゃん、常連たんたん田中さん、TAK期待の☆中浦誠子♪
Staffの長野さんはすでに一本飛び終わり、『こおろぎにパラかじられて穴あいたじょう』
とリペアテープを取りに来た。秋はこおろぎが多いのでリパックする時は、こおろぎさん
を追い出してからリパックしましょう。7時のアサレンを半信半疑で来た正一郎は朝から
異常な盛り上がりにびっくりした様子。どうだ!世界でも朝からこんなに盛り上がってる
所はないだろうへへへへ。皆が上がってから、ミッチー武岡がぼけら〜とやって来た。
僕が一番早いんでしょう!?『馬鹿めもう皆はも上に上がっとるわい』げーホンマニ〜

今日も穏やか爽やかパラ日和♪北東の風もう飛んでるよ
2001/9/9(日)07:01

6:30早起き一番鳥の長野教員が北東の風でTake offしてます。昨日凄い勢いで飛んだ
ビギナー連中に遅れをとったNINJYA金子が、NINJYAでバギューンとかっ飛んで来た。
昨日は岩屋山直下にある青垣中学校の運動会で賑やかだったが今日は静か。ABコースの
もっちゃんとTandemしている時、もっちゃんにトグルを持たせTAKはデジカメで運動会の
写真を上空から撮影していた。『もっと右、そうすこし左』と言いながら撮った写真は
上出来。Landingで無線誘導していたら、『だれか運動会の写真を上空から撮ってよ』と
地元フライヤ−の臼井さん。『それならオイラがすでに撮ってるよ』とプリントアウトし
て見せたら、GOOD!卒業アルバムに使うそうです。パラがこんな風に利用されウレピイよ。

あらら間違って消してシマッタ!昨日のTAK
2001/9/9(日)07:33

凄いフライト本数の記録なので書き込んでおきます。アサレン組のキョンちゃん、高木君
豊田さん、Dr.tayaさんとアサレンなしでもの兵頭君が、YUKAや先輩達の車のリフターで
一日6本もフライト。他のビギナー組も5本。穏やかな風で無事故記録更新中♪

ぐるぐる目玉の台風マークでビビらせた週末
2001/9/9(日)20:02

でも全然問題なしでした。なんと!本日はTandem10名を飛ばし、その内5名がTAK担当。
昨年は大勢でTandemに来たが風が悪く飛べなかった岡大OBの連中、今年も来てくれた。
台風接近で心配してたが、Tandem pilotの長野さん、正一郎、TAKでバンバン飛ばした。
遅れて来た最後の7人目はTAKが上手く上昇してTOP OUT。デジカメの空撮もバッチリ、
TAK H.Pを見て今日一日体験に来た竹原君も偶然に岡大大学院。Tandemを飛んでウレピイ!
次ぎは、山之内さん家族づれで来たので、『奥さん空に招待しましょう』と叉TANDEM。
これで終わりかと思ったら、兵庫県丹波の森公園のVTR撮影で目も醒めるナント美しい〜
モデルの女の子と。そして怖がり石沢夫人、マチコさんをTake offさせ初フライト♪
今日は最高の充実したレッスンをしたと正一郎。皆に夕御飯を作ってくれるだぜ〜

さすがに今日こそ台風の影響で風が強い
2001/9/10(月)16:13

雨こそ降らないがどんよりした雲で蒸し暑く山頂の吹き流しがブンブン暴れ回ってる。
スクールの吹き流しも下ろし、空もスクールも定休日って感じ♪昨日は10名もTandem
出来たのは南Take offが整備され、長野さんが奥行きを深くしてくれたから助走距離を
長くとれ微風でもリバースの立ち上げ可能となった。お陰で安全にTake offが出来る。
昨日の夕方、最終フライトでは左クロス微風。以前なら、大変危険を伴う離陸だったが、
グライダーを奥行き深くなった分ぎりぎりまで下げると、あらっきーは見事にTake off。
上手くなったもんだと感心。上手くなったと言えば、9/22〜9/27の韓国の大会に
TAKから吉川さん、金川さんも参加。ゼロから育てたPILOTなのでさらにGood Pilotへ。

秋雨しとしと誰もいない空〜でもいろいろ忙しい♪
2001/9/11(火)09:24

さすが今日は予約なし。毎日、レッスンに明け暮れてるると恵みに雨にホッとする。
今日は、ずっと書きたかった2001年夏物語り(TAK思いつきページ)の原稿を
書いてみようと思います。今年の夏は講習場も岩屋も雨が少なく大変良く飛べました。
特に、たくさんのルーキーが誕生したのもこの夏の思いでです。ほとんどが20代で
頼もしい限りです。時間があったら、韓国のGINさんの所へ行くので、GINさん家族が
喜んでくれる土産を探しに町に行ってみようかな。GINさんが去年ドイツのボードー君
(DHV副会長ミューヘン工科大)とTAKに来てくれた時は両手に一杯お土産を持って来て
くれて嬉しかった。韓国の方は礼を尽くす事のおいても日本人以上かもしれないね。

明朝は宝塚第一小学校の皆さんがTAKスクール見学♪
2001/9/11(火)20:23

先月から予定してました小学生のスクール見学はいよいよ明日。丹波少年自然の家で
野外活動体験をしている子供達三十名がGreen parkでパラグライダーのお話しを聞く。
講師は正一郎君にしてもらおうかな?AYA先生や井上先生の苦労がちっぴりわかるかもね。
風が良ければ、岩屋から講習場まで2001年スペイン世界選手権大会のフル装備で
飛んできてもらい、パラグライダーは何故とぶのかな?風はどうして吹くのかな?
雲はどうして出来るの?いままでどんな国を飛んだ?最高獲得高度は?最高距離飛行は?
などなど子供達のキラキラ好奇心のビームをバシバシ受けそうな気配。最後はサイン会。
てなTAKの計画を知らず、夕方はミッチー改めピヨン吉と水泳。TAKも軽く泳ぎました♪

本日、読売大阪夕刊の記事は来週9/19(水)延期
2001/9/12(水)16:14

午前中、予定通り丹波少年自然の家から自転車で30名の児童が講習場にやって来た。
6日間の野外活動で毎日メニューが変わる。今日はTAKでパラグライダーの話しを聞いた
後は生き物ふれあいセンターに自転車で移動。岩屋山の方は風が強くTAKのスクール生には
Green parkで立ち上げをしてもらいながらパラの話しをしていった。おやじギャグを
連発するが小学5年生にはほとんど受けない。ひるまず、勢いで連発して講議をしてたら
子供達も積極的に、ダジャレを言う様になりエエ感じになりなした。正一郎は世界選手権
で使用したBoomerangで登場したら、カッコイイ!!と大歓声。一番高く飛んだ高さは?
スペインで5000Mですよ。恐くない?気持ちが良いよ〜♪ふ〜んそうなんだ。
最後に今日の事はTAK H.Pに写真をのせると言ったら、多く子がアドレスを聞いて来た。

2001年 岩屋F1大会のご案内
2001/9/13(木)00:44

みなさん、こんにちわ!正一郎です。今年で3年目を迎えた岩屋のF1大会は、今年も盛り上がる大会を
現在準備中です。なんといっても、南テイクオフが広くなった事はビックリですよ。奥行きも広くなって、
なんと、タンデム機が無風でテイクオフできるのだ!さらには最大3機広げられるので参加選手が増えて
も大丈夫。さらには、他の大会地ではやった事のないパーティーを企画していますので、みなさんの
参加を心待ちにしています。

9/15敬老の日、扇沢郁さん来校♪
2001/9/13(木)12:25

まさか、TAKの米寿の祝いに、赤いパラグライダーをプレゼント?しにやって来るのでは
ないでしょうね。まだ早いっちゅうのに。今日は暑い夏の間はず〜と来てなかったエイコ
ちゃんが二ヶ月ぶりにやって来たのでリフレッシュトレーニングでTandemをしてやった。
Take offは雲が低く立ちこめてるが北東の風がソアラブル。霧雨が降ってるが問題ないと
判断してTake off。思った通りの良い気流ですぐTOP OUTして雲に入ってしまう。
だれも飛んでなかったので斜面を駆け上がる雲を追いかけて楽しんだ。こんなの初めてと
エイコちゃんも大喜び。夢中で遊んでいたら霧雨も止んで雲もなくなり上昇気流も止る。
楽しかった余韻でLandingへ。青空も出て今は2本目のフライト。今日も穏やかで〜す。

21世紀の大発見です!Tandemって元気になる乗り物♪
2001/9/13(木)19:11

これ又、夏の間はず〜と来てなかったカオルちゃんが遅れてやって来た。気のせいか
目の錯角か以前に増して綺麗になってる。『カオル!久々にどひゃ〜んと飛ぶか?』
『校長、私は頭が痛い』なぬ〜、まだ俺の寒いギャグ攻撃も受けてないのにナンタル
サンタルチア。このところTandemずいてどうにも止らないリンダ困っちゃうモードに
なってるので、『Tandemしょう!そんなもの飛んだら直る。』てたことでTandemした。
飛んだら大喜びでグライダーを操縦、XC PILOTなので俺は乗ってだけ。Landingの時、
ふと思った。前回のエイコちゃんの脚が着いてから俺が走るまで3歩。今回は?叉も
3歩、俺より3歩分彼女らの脚が長い。降りたら、『あ!頭痛が直ったですわ校長』
私1人で飛ぶわと2本も飛んだ。穏やかな一日で全員が4本も飛んだとんだ一日でした。

日刊スポーツH.Pベストチョット
2001/9/14(金)08:50

http://home.catv.ne.jp/dd/para/tetu/bestt.htmlを見て下さい。とてもメルヘンです。
日刊スポーツ鈴木さんには、メール変と採用の返事♪Dr松橋さんちの俊鷹君です。
おとうちゃんもおかあちゃんもパラフライヤ−で、鷹の名前がついてます。漢字を
覚えるのに大変って感じ。今日も飛びます!飛ばせます。

せっかく来たのに飛べない天気でごめんちゃい!
2001/9/14(金)18:21

今朝の良い天気は見事に裏切られ、コロコロ変わる空模様。女心と秋の空って昔の人
は上手い事を言ったもんだ。女心はどうか今ださっぱりわかりましぇ〜んが、空の様子
は判ってるつもりだったが今日はガチョーンでした。神戸からカワサキ250ccの
バイクでやって来たカオリちゃんは、びじょびじょ美女で到着。 『校長!神戸は晴れてたのに
どうしてここは雨』『う〜ん、ここは山が高くて雲が出来易いので、しぐれる訳よ』
次ぎは京都からBENちゃんの車に乗せてもらって登場した俵ちゃん、せっかく来たのに雨
なので気の毒。そのへんを察してぴょん吉はトランプで笑いをとってくれていた。明日は
泊まり込みの中村君とパラ登山だよ。下からパラを担いで登り飛ぶ。希望者は7時集合♪

予定決行、パラを持たず山頂往復登山に出発
2001/9/15(土)07:06

秋雨前線の予報で予約は少ない。まさか敬老の日の行事に行ってる?ともかく今日は
オギがやって来るので楽しみだ。今から中村君、ビギナー黒田君と3人でハイキング。
今のところ風は不安定なのでパラは持たず上がる。

敬老の日、雨が降つたがけいろうと帰った方はいない
2001/9/15(土)16:57

山頂往復を1時間30分でもどった。スキーのストックを持って登ると良い。膝に負担
がかからず腕の筋力も付くし、下りはストックワークの練習にもなる。10時ぐらいに
雨が降りだし、扇沢さんがやって来た。スクールでこの夏、ドイツで扇沢さんが勉強して
きた最新の『パフォーマンスインストラスター』の話しを聞いた。もっとも興味あるのは
Take offとLandingの基本的な技術。これは今日来た方にとって価値ある話しとなったし
私も指導の参考になった。技能証が届いていて渡しました。AB石沢夫妻、兵頭、武岡。
まだの高木、金子、田淵、葛城、和田、佐藤、谷本、XCのAYA、は取りにいらいて下さい。
今は雨が上がり扇沢さんと全員山頂へ。明日は良いですよ。アサレンは7時集合。FIRE!

雨風が止み青空も出た夕方、気持ち良く飛びました
2001/9/15(土)18:51

少し左クロス4mの風。練習生、本井さんとTandem。気流は穏やかで微動だにしない翼。
Landingは扇沢さんに教えられたドイツ流の脚の構えでサイドバイサイドでスムーズ、
う〜むなるほどね。その後に降りて来た清水さんも中村さんもオギ効果が出て上手い。
次ぎはビギナー兵頭君を出すの無線にちょっといやな予感。案の定、ネットへ。
岩屋のインターネットではありません。T.O下の安全ネット。これでビギナーは全て
キャイ〜ンセル。正一郎とオギはアスメテリック360の練習をしていた。ほとんど
ループに近く入っている。たまげて見上げた空には青空も見え茜色の雲も。明日に
向けて嬉しい予感がする黄昏れ時でした。明日はエエ感じです。オギありがとう!

鳥肌が立つ様な偶然
2001/9/16(日)19:28

雨の火曜日、韓国はGINさんへの土産などを探しに神戸三ノ宮にYUKAと出かけた。ふらり
ち入ったインテリアショップで見た一枚の絵。二人のかわいい天使が夢見る目で空を
見つめてる。その目がとても気に入り買った。だれでも空に憧れたと時はこんな目を
してるのでスクールに飾った。金の額縁だけが気に入らない。今回、扇沢さんがその絵
を見た瞬間、『この絵はPWCスロベニア大会の記念T shirtの絵だけど知ってた』『絵!』
とびっくり。二人の天使が、今度どんなパラにするってしゃべってのが入ってそうだ。
なんとかそのT Shirtを探して送ってくれる事になりとても嬉しい。今日は山が強風で
飛べませんでしたが、講習場で一日体験の方を全員飛ばし、オギの講習も大好評でした。

ワンストラクターのJUJUが久々にやって来た♪
2001/9/17(月)22:00

お正月以来、まったく姿を見せなかったTAKの人気者ワンストラクターのJUJUが昨日
TAKに来てくれました。Green parkの講習場で気紛れな風を相手に悪戦苦闘の講習を
していたら、下の道路を津田ちゃんがゴールデンレッドリバーを散歩させてる。なぜか
妙に不自然で似合わないのでまさか津田ちゃんの犬ではないはず。にっこり笑ったJUJU
ママの顔を見たとたん思わず、『ワン ワン ワワ〜ン』と犬語で吠えた。日本語に
通訳すると、『どうしてたんだTAKの皆がずっと待ってたんだじょう〜ウレピイ〜』てな
感じ。するとワオ〜ン!と返事。簡単に訳せば、JUJUママが忙しかったので来れなかった
が叉来れそうだから次ぎはTandemさせろ。 OK! COOL!JUJUおまえも飛ばしてやるぜ。

暑いが爽やかな天気、北東の風3mで3本飛びました♪
2001/9/18(火)17:36

この一週間で満足に飛べたのは先週の木曜日のみだったので久々のパラ日和。Thermalが
活発だったのは11時〜13時、吉川さんが粟が山、安全山、五代山をGetしてLandig。
今日のTAKは女の子が多く賑やかでした。カオル、セイコ、エミ、ノン、新人の俵ちゃん
マダム木戸、アネーゴと華やか。他?野郎どもが大勢。ビギナー黒田君は最後の夏休み
休暇をパラで3本、フライト本数を12本に。本日JHF教科書が60册入荷しましたので
11月に学科講習と試験を行います。日程は決まりしだいお知らせします。明日の朝は
正一郎と韓国へ。TAKはGINGLIDERを訪問してすぐ戻ります。9/22(土)はF1大会の
為のLanding草刈りを9:30〜行います。河原のLandingはすでにブルで整地してます。

韓国訪問の御協力ありがとうございます!
2001/9/19(水)05:43

今から行ってまいります。今回は特に平日練習の方に迷惑をかけて申し訳ありません。
16年、スクール一筋でやってきましたが、このままでは世界を知らないローカル
PILOTになる危機感から6月スペイン世界選手権、今回の韓国訪問と行動を起してます。
必ずや、TAKの新たなインスピレーションの糧になると思います。明後日の今日のTAKに
叉、土曜日のTAK思いつきページのレポート&写真を楽しみにして下さい。9/22、
9/23、9/24の連休は天気もよさそうなので飛びにいらして下さい。
正一郎は9/28まで韓国プレ世界大会出場です。TEAMアエロタクトは扇沢さん、辻さん
宇治山さんが出場。どうゆうレース展開をするか興味があります。それでは明後日!

GIN Gliders から
2001/9/20(木)10:22

ただいまジングライダーにいます。外は雨が降っているので飛びにいけませんが、昼からは飛べるでしょう。
今から、韓国の陶芸を観に行って来ます。Ginglidersに行ってビックリしたのは、大きな横断幕で歓迎された
ことです。工場も見せてもらいましたが、秘密がいっぱいでここでは話せません。写真も撮りませんでした。
今回の韓国訪問のレポートは、土曜日のTAKホームページに出しますので楽しみにしてくださいね。

雨があがって、、、
2001/9/20(木)18:39

韓国訪問ツアーのTAK校長、午前中は陶磁器のエキスポ博覧会があって日韓中の三カ国芸術品をみてちょっと感激。
昼は、コムタンスープを食べてご満悦★ 夕方は、雨が上がりジングライダーズのエリアに行ってソアリングは出来なかった
けれど、飛んだぜ!明日は朝に移動して大会地で下見フライトして本戦に備える。校長は、明日帰ります。週末楽しみに

ジャーン!只今、只野直孝は韓国から無事生還♪
2001/9/21(金)23:48

昨日は昼から一本、GINさんパラ用具を借りて飛びましたが今日は風が強く飛べずでしたが
PWC大会でGPSのジャッジをしてるクリチャン クリストさんがGINGLIDERにボンジュール!
とやって来てGINさんとランチを食べました。とても国際的な会社で興味が尽きない。
明日は9:30〜草刈りをしますが無理に来なくてても良いです。気持ち良くしたいので
気持ち良い方は来て下さい。世界の最新情報はネットにのせませんのでTAKの記憶が
ボケないうちに聞きにくるのも良いかもね。ヨイカモね?ではありません。GINさんにも
TAKのギャグが通じ今回はかなり笑いをとって帰りました。もっと韓国語を憶えて次ぎは
韓国語のギャグに朝鮮だ。週末はだんだん天気も良くなるので楽しみにたっくさん来て!

気持ち良く草刈りしたLandingはとても綺麗♪
2001/9/22(土)20:48

明日のアアレンは7時集合にします。たっくさん飛びにWelcomeって感じ。今日は?
強風で飛べてませんが、草刈りをしてくれた連中と温泉と三番館に行きハッピ−でした。

この秋一番のパラ日和になった♪明日のアサレン中止
2001/9/23(日)19:57

アサレン7時集合で集まった顔ぶれを見るとやはりビギナーが多い。情熱はだんだん
醒めて行く物だが自然相手のこのスポーツには思わぬどんでん返しがあるから面白いよ。
朝4時に起きて岸和田からやって来た、恭子ちゃんは8:20にTake offした。
初級機のSUNで、ガツンとTHERMALをGETしてキーンと上昇。今年は何度もTOP OUTしている
恭子ちゃんですが、こんな朝早くにGETするとは驚きだ。NOMAD清水さん、BANDIT中島君ら
とソァーリング。日中も穏やかでヒロちゃんが安全山→五台山→粟が山の三角パイロンを
1300M高度でクリァー。女の子が目立った活躍♪ビギナー連中は今日も3〜5本飛び
真横にセットしてT.Oした中西君を見てキャイン〜セル。TAKと走って30分で下山。

予想が当り朝は南西の風
2001/9/24(月)10:09

アサレンなしで正解。今日は秋晴れの良い天気ですが、岩屋にとっては嫌な風です。
南西向きの風が変わってくれるのを願うだけ。アサレン告知も絶対の確率でしなと
迷惑がかかる。朝4時とか3時半とか起きてくるからね。今日は良い勘してました。

凄い!フライトが続々〜でした♪
2001/9/24(月)19:25

11時くらいから北東の風となり、1300M〜1600M上昇して安全山〜五台山は
数多くフライト。粟が山は北東の風でなかなかGET出来ない。それではHang gliderは
どうだったんだろう?その北風をついて福知山のカラス山をGETして岩屋に戻って
来ている。これは向かい風に対してこれだけパラとハングの差があるのですね。
ラインの有害抵抗がこうした結果になります。昨日と今日で合計のフライト時間が
8時間〜5時間はたくさんいました。秋分の日、春分の日と同じ昼と夜の長さが同じ。
今日から冬至に向かって、日に日に日没は早くなるのです。夕方、最終のT.Oを見届け
山を降りる時、森の中で鹿がピ〜イと鳴いた。華やかな夏が終わった。これから冬へ。

講習場で忙しくレッスンしていると国際電話
2001/9/25(火)18:40

『アミーゴ!』誰かな?と戸惑ってると、今度は英語で話しかけてくる。う〜ん
GINさんかな?ピンポンと正解。2002年PWC最終戦は韓国であり、今回はプレ大会。
二日終了して、オギがTOP,正一郎が3位、辻さん5位とアエロタクトTEAMががんばって
います。驚きはTAK TEAM吉川さんが8位で初日は金川さんが7位になったそうです。
今日は風待ちで GINさんがお茶目な電話。TAKはレッスンが忙しくGINさんともゆっくり
話せませんでした。今日は流通科学大の千恵ちゃんとお友達の直美ちゃんをTandemで
TOP OUTして喜んでもらい、ABの本井さん、カオリちゃんを鍛えました。北西の風が
すばらしく、BENちゃんは初クロカンで氷上町まで飛び自己記録。今日も無事故で終了。
明日は曇りですが北〜北東の予報なので今日の様にKUROKAN練習にはええで〜

今日もすばらしい日本晴れ!
2001/9/26(水)09:05

TAKは一日大変?!コースが、たっくさん入ってシマッタじょう。yukaと家内工業的
レッスンでガンバルンバ♪山の方は佐野さん始め上手いPILOTばかりなので今日は
クロカンに出てもらいましょう。どれぐらいの記録がでるかは期待しないでよ。
たぶんチョロカン?クロカンゴッコ?んな感じ。自己記録が出ればOKで事故記録に
なったら困るよ。韓国の大会の方は天気がどうかな?やっぱ韓国晴れってのかな。
TAKが一生懸命働いてる分、正一郎には命がけで優勝してもらいたい。それが、まぁ〜
つまりオヤ〜孝行ってなもんよ。でも地元、GINさんにも地元の意地にかけて勝って
欲しいし、もう勝手にしてくれ。それでは講習するので歯をみがく。そりゃ口臭だべ。

韓国大会情報
2001/9/26(水)13:20

三日終わって、1位オギ、2位正一郎、3位韓国エァホースアカデミー教官でスペイン
世界選個人7位、戦闘機も乗るセイヤン。4位辻さん、5位GINさんと日韓のバトル。
正一郎は額に汗して働く父の姿を思い浮かべてか?ガンバッテル。2月のオーストラリア
の時と同じリズムをつかんだとMail。今日も良いコンデションだそうです。あと3日も
あるので順位はかなり入れ代わるかもしれない。魂が炸裂して身体から無意識のリズム
がほとばしったら勝てる。まてよ!?俺が興奮してもしかたないなぁ〜午後もレッスン。
今日の講習場は『女の子だけ』の言葉に騙された武岡君が手伝いに。『校長怒るで〜』
一日体験は全員おっちゃん&にいちゃん。パンチパーマの方もおりましたよ〜♪

F1のスタッフ集合時間 by てゆぅか
2001/9/27(木)14:30

この場を借りて、F1スタッフの集合時間を連絡します。
28日(金)の前日準備は9:30に町民センターに集合。
29日(土)、30日(日)両日とも、ディレクタースタッフは6:30、
一般スタッフは7:00に町民センターに集合してください。
なお、パーティースタッフの方は29日は12:00に集合です。
みなさんのご協力をお願いします。良い天気でありますように...

お待たせ!黒田君&高木君 New Wingが届きました♪
2001/9/27(木)14:53

希望のカラーを注文して2ヶ月も待ちました。これでスクール機ともおさらばです。
連休から5日間、講習場を走りっぱなしだったので今朝はさすが身体が重かったですが
久々に1人で(このところTandemばっかり)NOMADで飛び、お〜FREEDOMって感じでした。
午前の岩屋は南風が最初ほどよく入り全員気持ち良くTake offして雲底までつけ、さわ
ちゃんなんか雲の中に入り翼端折りして降下してきた。思えば上手くなったもんだね。
その後、雲行きが怪しくなり風は南西に変わり、前山から町の間に良いThermalが発生して
ソアラブル。午後はT.Oが南西風となり一番目に出た、ミッチー改めひょん吉で本名は
武岡君が無線誘導ながら見事なThermalをgetして前山で滞空。おめでとうさんでした♪

プレワールドカップの結果
2001/9/27(木)17:54

5日間にわたる大会期間中、毎日成立し、最終的にレースを征したのは扇澤さん!
最終日は、劇的なレース展開だった。詳細は、後ほど、、、
2位は、辻さん。3位セイヤンさん。4位は、おれ(残念でした)。5位、ジンさん(Ginglidersの)。
10位になんとまーしーこと吉川さん!! 22位に「わいはこれでええんや!」とぼやく金川さん。
両名とも5日間タスクが成立した経験ないのでクタクタ、、、取り急ぎ報告まで。

おまけ
2001/9/27(木)17:55

大会の結果は、 www.skysports.co.kr で見れるそうです。

さすがプロ!扇沢さん&GIN GLIDER優勝おめでとう
2001/9/28(金)03:20

韓国GIN GLIDER のtest pilotとしても今回の優勝は良い仕事をしたと思います。
1位〜5位、GINのBoomerang それにしてもGINさんは凄いなぁ〜。GINの会社を
世界一にして、自らもPWCレーサーで現役活躍。さらに2000年にキム デ ジュン
大統領から韓国輸出優良企業の表彰を直接受賞している企業家でもあるのです。
辻さん、セイヤン、正一郎が最後どんなデッドヒートをしたのかレポートが楽しみ。
TAK TEAM の吉川さん10位、金川さん22位、立派な成績です。二人ともTAKが
講習場の一日体験から教えました。そんな事はもうすっかり忘れてると思いますが
初めての海外レースで素晴しい結果を出してTAKはウレピイ♪又、岩屋の空でSee you!
21世紀のパラは韓国、中国、日本の交流でもっと面白くなるような予感がします。

F1大会の準備で終わった今日のTAK♪
2001/9/28(金)18:18

午前中は雨の予報が晴れ。北西の風が強く飛べずでした。明日に向かって良い感じ。
正一郎は今、インチョン空港を離陸したところで今夜遅く青垣に帰る。良い風吹け!

絶好のパラ日和ではないがまずまずのコンデション♪
2001/9/29(土)07:55

岩屋F1は今年で3年目となりました。今朝は7時から町民センター前でSTAFFの打ち合わせ
を済ませ九時からの開会式を待つばかりです。山頂の風は予報通りの北西の風3Mですでに
長野教員がフライトしました。気流は安定しているとの報告。大会が成立しますように。
大会の様子や結果は叉、夕方にレポートいたします。大会応援STAFFの皆さんありがとう!

大成功に終わった今日の岩屋F1大会!皆さんThank's
2001/9/29(土)17:20

Staffの皆さん朝も早くから御苦労さんでした。お陰様で天気と風に恵まれてとても良い
レースが展開されました。4時にLandingクロスになっても南東の穏やかな風が今もまだ
吹き続きもったいない感じです。大会の方は11時ゲートオープンでタスクは11.7KM、
T.O→道の駅→鉄塔→道の駅→中学校→Landingでした。51名の方がTake offして
17名の方がゴールしました。リフライトを3回した方もおります。TOPは薬師寺さん
(GIN,BONANZA)で45′。2位は佐藤明美さん46′惜しい。3位は鈴木信吾さん54′
といったところです。TAKは?全員無事でございました、ハイ〜。これからPartyですが
こちらの方でTAKの皆さんはがんばるつもりなので乞う御期待。明日は明日の風が吹く♪

閉会式のジャンケンピョンで朝採りの丹波松茸が賞品
2001/9/30(日)14:24

予報通りの雨となった今日の岩屋F1大会ですが閉会式を前に、町民センターの建物回りに
張付けた1〜8までのシークレットマークを自分のカメラで撮影してそのタイムを競う
ゲームをした。最後の8がなかなか見つからず全員苦戦。それもそのはず競技委員の
背中に貼ってある。建物にこだわると見つからない。立ってるもの!でした。ゲームの
狙いはその撮影したフイルムの現像ミスで失格になるのを1人でも無くそうでしたが、
説明しながらの現像でも二人が失敗。閉会式は体育館で行われ昨日の成績で順位が決定。
F1,F2,の上位入賞者には青垣で美味しい米を生産する地元岩本地区のささにしきが賞品で
さらに夕べのParty抽選会で好評のでっかい松茸が又しても登場。二日間、丹波の空と
丹波の味覚を楽しんでもらった大会でした。Staffの皆さん本当にありがとう。

みんなみんな、ありがとう!!
2001/9/30(日)21:24

9月30日、無事に岩屋F1大会が終了して、ほっとしています。今は、大会中のことを振り返りながら我ながら忙しかったけれど楽しかった事を
思い浮かべています。私は、競技者として世界を駆け回って選手としての緊張感や面白さ苦しさを知っていますが、大会を運営することに
関してはまだまだ初心者でありながらも去年に増して忙しい反面、楽しさがたくさんありました。
これは、たくさんの岩屋パイロットの方々が、心をこめて手伝ってくれたからです。本当にありがとうございました!
それから、参加してくれたパイロットのみなさんにも感謝しています。最後に、みんなで作った大会は最高です!ありがとうございました。