今日のTAK (2002年1月)

[インデックスへ]

明けましておめでとうございます♪今年もヨロピク!
2002/1/1(火)11:27

元日初日の出フライトは南西の風が強くキャ〜インセルでした。といっても佐野邸合宿所
に泊まり込みが5〜6名おっただけです。天気は薄曇りでLandingは変則的な風が吹く〜
立派な手作り門松が飾られたTAKスクールは静かな元日を迎えました。2002年の年賀状
は一枚も出してません。TAK H,Pの表紙が年賀のつもりですのでご了承下さい。今月末に
岩屋が一望出来る場所(E135°N35°)子午線上に建てたTAK houseに引っ越しますので
その折に新住所と2002年のメッセージを皆さんに送ります。若い頃から自分の好きな
フライトが1年中出来て、山が一望される部屋で椅子に座って空を眺める事が夢でした。
お陰様でその夢がやっと実現しました。Wind cubeの和田さんから暖炉をプレゼントされた
ので、寒い冬も暖かくもてなす事ができます。たっさん遊びに Welcome to TAK house!

天候不順の為明日のオモチつきは1/5(土)に延期
2002/1/1(火)19:48

お正月は天候が悪いので参加人数が少なくイベントは週末にします。
当日は正一郎のメキシコ遠征壮行会も兼ねて元気一杯送り出したいと思います。

餅つき嘘つき啄木鳥(キツツキ)って感じの今日のTAK
2002/1/2(水)13:06

毎年恒例にしていた1/2の餅つきは強い冬型の気圧配置になり1/5に延期しましたが
空飛ぶ空手マン大倉さん、その弟子撃墜王岩崎さん、が新年の挨拶に。さすが武道家やね
礼儀正しいと思ったら、餅ないなら帰ります〜。久々のジャイアン&マグロ。夜勤明けの
せいちゃん、北海道に帰省せず来てくれた?杉様。ジモッピー恵一君は彼女を連れて。
皆ご免よ、でも強風でスクール前の椅子がぶっ飛ぶ風です。もし餅つきしてたら臼がこけ
たかな?明日、明後日も冬型が強いので今日から3日間はTAK SKI&BOARD 教室に変更。
TAKの本領を発揮出来るので張り切ってます。大西ちゃんがX'mas partyでgetしたSKIに
WAXをぬってたら10台近くぬる事になった。ワイワイガヤガヤと大屋スキー場へ出発。
ここ2、3日間にTAKへ行こう!と思い立ったら車は雪道の準備をして安全運転で来てよ。

雪道運転の自信ありますか!?
2002/1/2(水)21:42

一年ぶりに再開?のTAK SKI&Board教室は大屋スキー場に行きました。このスキー場の
良いのは駐車場からすぐゲレンデで、車からスキーをはいて出れる感じ。駐車場に温泉
があるからスキーをはいたまま温泉に入れる?からフロスキーヤーお勧めの所でTAKは
風雪の時はず〜とここばっかり。H.Pも正直で雪がないと鹿が草を食べてる写真を出し
好感度100%♪温泉の受け付け毎度のオジサンに、鹿は?と尋ねたら、山に逃げたと。
しかたないねとオヤジギャグを飛ばして外に出たら猛吹雪。寒いなんてもんじゃないぜ〜
やない君も俺もロシニョールのカービング。それがなんとspiritとbanditなんですよ。
今夜の雪は気温が低く凍結した上に降り続いてます。明日来る方は雪道の運転に注意です

たっさん雪でしたので大屋まぁ〜スキー場へLet's GO!
2002/1/3(木)10:24

なんと今朝はたった1人だけの予約の佐々木香織ちゃんが雪をかきわけかきわけタタタァ
〜とやって来た。もちろんスノータイアで。スパイクタイヤが無くなった今なのになぜ?
今だスタッドレスタイヤなのでしょうか不思議だなぁ〜。リバースのライズアップを
まだバックハンドとかクロスハンドとか言ってるようなもんかな。今度、タイガーウッズ
の通訳をしたロバートさんに聞いてみよう〜とTAKえいかいな教室でした。道路は15CM
の積雪。明日もこんな感じで週末はパラが飛べそうですので乞う御期待。今年、元気を
もらった年賀状は2003年に恩師、三浦雄一郎さんが70才でエベレスト山頂アタック
三浦敬三先生が99歳でモンブランスキー滑降。生涯現役スポーツマンは我々の目標だ。

強風が雪煙を巻上げ白い雲が足早に駆けるスキー場
2002/1/3(木)23:01

パラはビギナーでもカオリンはスノボが得意。せいちゃん並かな!?みっちーは器用に
滑るがいつものヨタった感じのまま。本日、スノボ初挑戦の大西ちゃんはTAKからボード
を借りてがんばった。TAKの指導が良かったのか本人の才能なのか夕方には左右のターン
まで出来るようになった。NONちゃんは急斜面に果敢にチャレンジ。スイミングイントラ
で10年のキャリアが光る滑りです!水泳となんか関係あるのってか?まったく無いよ。
スノボを教え子供にSKIを教えH.Pのデジカメも撮影し自分の滑りも練習する一日でしたが
楽しかったよ。雪も空からのプレゼントだから感謝です。パラは滑空、スキーは滑走
って言うもんね。青垣の道路の雪は融けましたがまだ〜冬型のようです。飛びたければ
来て下さい。飛べない風ならTAK SKI&BOARD 教室。こんな事は冬しか出来ないよ♪

今日は気温が上がり道路の雪もとけました♪
2002/1/4(金)17:48

週末を明日に控えた今日は正月からず〜と続いていた冬型は緩み雨がぱらつく程でした。
山頂までの道路状況は八合目の日陰のみが積雪15cmスノータイヤでOK!南T.Oは雪無し
で風さえ良ければいつでもTake off出来ます。夕方山頂で風を観察してましたが北西5m
ぐらいで飛べそうと思うとバババ…と突風。気温は高く風は冷たくない。今日は飛びに
来られた方も多いのでフライトにリーチを賭けておいて8合目の雪道でストリート
ボーディングをして遊んだ。初スノボの熊谷君や一会ちゃんはTAKのBoardで練習した。
途中にジャンプ台を2つ作りワンメイクジャンプも遊んだ。NOMAD前尾君,Bandit増田君
が上手く飛んだ。翔大、隆大もSKIで飛ぶ。ほんと飛ぶのが好きなんだから〜
正月最後の週末を楽しもうと泊まり込みも多く明日の☆お餅つきとフライトに期待が☆

なぜか晴れ!お餅つき♪
2002/1/5(土)15:11

夕べのうちからyukaが餅米をぬるま湯につけて準備した。この辺のだんどりとなると
田舎っぺでないと判らない微妙なところ。朝、長野教員が杵と臼を車に積んで来てくれた
が車から下ろす臼は重くて1人で持てない。長野さんは『1人で車に積んだじょ〜』と、
ゆうから力餅!?なのだ。外で蒸篭で餅米を蒸すのだか強風がブンブンでおまけに雪まで
降って来て、集まりもボチボチ。そんな事にはお構い無しでどんどん準備をしていったら
これには風の神様も参ったらしく、上空は青空。しかも雪も止んでしまった。北風と太陽
でないが思わず上半身裸になり、ぺったんぺったん。つきたてのお餅を酒粕汁に入れる。
これは大好評でした。大根おろし、納豆、きな粉、あんこもデ〜リシャスの餅party♪

復帰一発☆大川さん☆TOP OUTして4本も飛んだぜ!
2002/1/6(日)17:08

5日間冬型が続きいつになったら飛べるんだろうと思っていたらチャンスは突然やって
来た。朝の一本目は16名程で山頂に上がると山頂は北西の風3Mと抜群の風。TAKは
今年一番乗りの初フライト予定の一会ちゃんとTandemをした。気流はとても穏やかで雪が
顔に当たり気持ちが良い。Landingすると雪も止んで、山頂を見上げるとoasis豊田さん!
TOP OUTしてソァーリングしているではあ〜りませんか。突然やってくる空からの贈り物
これがあるからパラが面白い。2本目に上がろうとしたら日本に来て3年、ALTのKENさん
がやって来たので、『雪山をTANDEMしょう!』♪先にTake offした大川さんはTOP OUTし
ニコニコ顔、こっちまでニコニコしてくる。カオリンもマチコさんも新年のフライト。
雪も空からの素晴らしい贈り物なら今日のTAKの風も今年一番の空からの贈り物でした☆

正一郎はPWC第一戦メキシコに向けて出発した♪
2002/1/7(月)08:58

TAKがメキシコに行ったのは1968年8月ポポカテペテロ(5400m)のスキー滑降
に三浦雄一郎さんのお供をしてだった。夜中の山小屋に着くと鍵がかかっている。すると
サポートのメキシコ赤十字のサルヒーヨさんが腰からピストルを出してバキューン!と
鍵を撃ち壊しドワを足でけやぶった。翌日、石油を届けにに来たオッサンは暇にまかせて
アキカン目がけてバキューン!なんで射撃を練習してるかと聞けば、山族と山猫ピューマ
ガ出没するからと。2年前メキシコにパラに行った文ちゃんはピストル強盗に遭遇。
こんな話しを出発前に聞かせたらビビっていた。テロハンターのコマンドだったKENさん
に大笑いされていた。タービランスより怖い、テロ、強盗、飛行機。無事帰れるか!?

お仕事ガン馬ルン馬!
2002/1/8(火)09:00

昨日は南西の風がとても強く雨が降りました。子供達が冬休み最後となったのでハチ北に
SKIに。もうリフトに乗ってTAKの後ろをバンバンついて来ます。隆大は恐いもの知らずで
これからが楽しみと思ったらアラララおしっこチビッタただよ〜。パンツ着替えてからは
さらに絶好調。おしっこも忘れて夢中になれるって凄いと感心しましたがうんこでなくて
良かったと思いましたよ。今日から明日にかけて冬型はさらに強くなりパラは無理です
からお仕事中の皆さんは心置きなく仕事に集中して下さい。週間天気予報では金曜日から
連休にかけて良いみたいです。TAKでは4WDのワンボックスの車をもう一台入れまして今、
地元で車検を取っていますのでこの連休から雪道でのサポート体制は万全です☆Welcome

今日明日は商売繁の神様♪恵比須さんのお祭りだが雪!
2002/1/9(水)10:02

パラのポイント通称、町の裏山(前、近鉄佐々木監督の生家の前を通り)にある愛宕神社
は大賑わい。5年前、寒冷前線に捕まりLanding上空から町の裏山まで吹き飛ばされた、
井川君がここの御神木に引っ掛かり無事だった事を思い出す。山の神はいるのかもねと
TAKは思っている。だから今夜皆さんの飛行安泰を願ってお参りに行くのだ。飛行安泰と
言えば1/6箱根であったパラ同士の空中接触事故に関連したレクチャーを週末します。
X'mas partyでドラム&長唄で素敵なperformanceを披露してくれたパラ専門誌フライヤー
編集部松村君もメキシコに取材に行きました。パラワールドもPWCメキシコ特集予告なので
世界の目はメキシコに。治安が良くないので正いっつぁんは今回はパソコンは無しです。

明日は飛べるぞ!
2002/1/9(水)18:14

連休をひかえ、冬型が緩みエエ感じになってまいりました♪恵比須さん参りパラを飛ぼう

冬型が緩み暖かくなって来ましたが南西風で飛べず
2002/1/10(木)16:27

仕事始めで忙しいこの時期ですから特に予約もなく、みっちー君と山頂に上がってみたらビュ〜ンと南西
の風が心地よく後ろから吹いている。パラを飛ぶんでなければ気持ちの良い風でした。気持ちをパッ!と
切り替えてスクールに戻りマグロさんと3人で新年の大掃除。マグロさんは天井まで掃除機をかけていた。
メキシコの正いっつぁんですがロス経由で無事現地入り、昨日はさっそく練習フライト。50KMも山並が
続き平野部のThermalも活発に発生(山賊や山猫もかな?)とても良いそうです。昨年2月のオーストラリア
準優勝の様にはいかないまでもガン馬!週末3連休の気になる、お天気ヤッホーですが太陽マークが3つ。
2002年初フライト第一号となる一会ちゃんのパラ用品が全て整いました。予定は1/20かな!?

やったぜ!カトちゃん 101kmクロカン自己記録
2002/1/10(木)18:57

東京から関西に転勤になりTAKに来てもうじき1年のなろうとしているカトちゃん。
今回、NASAのオーストラリアツァーに参加して事故記録ではない自己記録を作り無事帰国
して報告が入りました。マニラ(昨年オーストラリアオープンで正一郎2位の所)でXCを
高度3000M、対地速度70KM、3時間57分で101KM飛んだそうです。もともと
NASAのドラゴン宮田さんの弟子で、初めて岩屋を飛んだ時もきらりと光る飛びを感じた。
そのドラゴン宮田さんもPWCメキシコ。カトちゃんは今度はTAKのツァーに参加しますつて
なかなか大人だね〜。7月のフランスアネシーにぜひTAKの皆さんと行きまひょか。週末、
飛びに来るのでみやげ話しを聞きましょう☆今週末は2002年の空を飛び捲ろうぜ☆

春の様な講習場Green Parkでした♪
2002/1/11(金)22:37

せいちゃん、えみちゃん、俵ちゃんと他に野郎ども6名も練習に来てくれましたが、
あいにく山頂の風は不安定、おまけに強く、山頂からのフライトは出来ませんでしたので
今のところ1月になって飛べたのは1/6だけですが、週末は期待できます。明日は
高気圧どっぷりで飛べます。雪の心配はまったくありませんが八合目からはスノータイヤ
でないと上がれません。もう1台ワンボックス4WDが車検を取りスノータイヤにしたので
TAKの皆さんのサポートは万全です。今日の講習場はコロコロ風向きが変化して苦戦した
が辛抱強く風を選んで練習をしていたら夕方には風の神様も根負けしたのか穏やかになり
汗をかくほど練習が出来ました。8ヶ月ぶりに復帰してる大川さんは気合い十分と見た。
メキシコの正いっつぁんは今朝の電話で『旨いもんはないがパラは最高!』元気でした。

この冬一番の風♪春みたいな陽気にルンルン♪
2002/1/12(土)17:50

雲一つないブルースカイの朝、嬉しい予感で山頂へ。新しい4WDワンボックスが新品の
スノータイヤで加わり25名が3台の4WDに分乗、問題の8合目はマストンさんの頭に
オリーブ油を塗ってタオルで拭いた様にツルツルのアイスバーン。行きはよいよい下りが
恐い。午前中は南T.Oから全員、穏やかにぶっ飛ぶ。今日はこんなもんか〜と思った瞬間に
北西風に変わりマストンさんがキーンと上昇。『タコタコ上がれ天まで上がれ〜♪』と
叫んでやったら調子づいて天まで上がる勢いに、次々Take offして全員Top outして行く。
1200m高度で30機以上のパラが乱舞した。oasisみっちーでも!?3時間近くだよ〜
すでに4時にはミィーテングして本日は終了しました。TAKは一日山頂でStaffして飛べま
せんでしたが冬とは思えない気流で皆さんに楽しんでもらい、とってもハッピーでした。

パラにとってはラッキーな暖かい連休♪3本飛びました
2002/1/13(日)18:43

朝、パラハイクで山頂を目指したのが5名。男中西君と杉本君が21Kgのパラザックを
担いで、大川さんと田口夫妻が手ぶらで登山。一汗かいた後のフライトは感覚が冴えて
良かったそうです。一方、COOにビジターに行ったNOMAD清水さん、TAKはサポートを事前に
お願いしてたので、oxygenを借りて2本飛んだそうですが、T.O半谷さんL.D田中さんと
豪華メンバーにサポートしてもらい最高にハッピー!今日の岩屋はスクールの車4台が
フル稼動して全員が3本飛べました。お泊まり保育の井上先生は朝一番に長野教員と
Tandemコースのトレーニングも含めて4本飛びました。Green parkではもうじき初飛びの
ポッキー頃安さん、竹内君が熱の入ったキソレン。竹内君はBOLEROを初フライトの翼に
選びました。オールシーズン楽しめるパラ、TAKは冬でも増々元気一杯に飛び跳ねてます。

明日は代休です!3連休只今無事終了しました♪
2002/1/14(月)18:25

朝10時すでに長野教員は2本も飛び『今日は穏やかでエエじょう〜』で皆さんウキウキ
山頂へ。南東の風がソヨソヨ3m、TAKは冬場なのに初フライトをまじか控えてワクワクの
頃安さんとTandemを2回、フライト中に『こんなに気持ちが良いのになぜ流行らない?』
『流行ると混むから、こっそり楽しみましょうね〜』と長閑な会話をして飛びました。初
フライトにはNew glider のフェロンを指名。一会ちゃん、竹内君、ポッキーさん、がん馬
ってよ初フライト。昼過ぎも良い風でoasis藤下君がキーンと上昇。やっぱ時代はoasis♪
夕方近く、成人式のお嬢さんと記念写真を撮影してから駆けつけた本井先生を飛ばした後
風が南西になり潔くお終い。3連休、長野教員、岸本、佐野助教員御苦労様。ありがとう

3連休毎日飛べたなんてウソの様に静かに雨が降る〜
2002/1/15(火)09:20

連休を振り返ってみれば皆さんの楽しいフライトの数々で自然に顔がにやけて来ます♪
パラはオールシーズン出来るOUTDOORs sportsなんですが冬になると、とたんに講習場
が寂しくなりましたが2002年は元気一杯にヒナ鳥達が岩屋を目指し飛び跳ねたよ。
日本に来て3年目でALTのリーダーをしているKENさんはアメリカ、コマンド部隊出身で
わずか3回の説明で講習場のてっぺんからフライトした。わずか200mでパラシュート
降下をするそうでリザーブパラを2回開傘したことがあるそうです。KENさんにパラを
教えてると英会話がうまくなるので楽しい。お互いにToo much funなのです。ところで
TAK H.Pの表紙気に入ってくれました。佐野さんに『校長の子守も疲れるだろう?』と
言ったら『まだ正ちゃんがいないから助かります』と佐野さん。親子ですまんのう〜。

春の雨…の様な一日でしたがTAKは活動してますよ♪
2002/1/16(水)18:55

こうしてみると本当に連休は幸運な風と天気でした。今日はさすがスクールを訪れる方は
いないと思っていたら、アラララ午後からマグロさんが登場しました。『雨やで〜』と
言ったら『わかってますよ〜新しいスクールの車にキャリアを作ってやるで』、エエやつ
なんですわ。マグロさんは97年の4/20に鳥取砂丘手前の岩見町まで飛んで行って
からは鳴かず飛ばずのパラフライトが続いてはいるが、TAKのスクール車4台のキャリア
は全てマグロさんお手製なのだ。今回も素晴らしいキャリアが完成しましたので今から
落成式を二人で盛大に行います。気になるメキシコの正一郎ですがTASK1で12位 TASK2
で失敗43位、TASK3はベスト10に入った模様。あと3日、追い上げが得意、正一郎☆
オギはTASK2で2位に入る健闘。TEAMリーダーとして若手を引っ張ってるのが頼もしい。

今日も雨ですが週末の天気は晴れ!ですよ
2002/1/17(木)10:33

1/20(日曜日)は一会ちゃんの初フライトです。毎年春に発売になるパラワールド
別冊のスクールガイド、2002年TAKのキャラクターは一会ちゃんにしました。このページ
に紹介されると結婚してしまうジンクツがあるのですが、さてどうでしょう?なんせ
講習場でいきなりバックフリップして逆立ち歩行のみっちーを悔しがらせた女の子です。
レポーターの香川翔子さんが写真と取材に来るので顔のコンデションを整えて来る事!
さて所変わってメキシコのTASK3は正一郎が10位でした。TASK2のミスがあり総合24位
ですがあと3日あり昨年2月のオーストラリアの様な強烈な追い上げに期待されますので
応援して下さい。なんと!オギは総合で2位に着けています。さて今日のTAKですが、雨
なのにCOOL増田とみっちーがスノボに連れていけモードなのでハチ北へ弥次喜多道中♪

ハチ北は雪だった♪明日は飛べるかな?
2002/1/17(木)21:54

村岡町までは雨でしたが、山道を登る途中から霙〜雪に変化。パラ向きの気流も空から
のプレゼントとしたら雪も又、空からの贈り物。昨日まで雨だったそうで良い時に行った
もんだ。COOL増田君のボードは昨年、TAKから買ったヨネックスで今日が初滑り。調子は
なかなかエエ感じ。みっちーも調子を上げました。ハチ北は24〜26才までスキーで
見果てぬ夢を追いかけた所。毎朝、頂上から直滑降した事は伝説になっている。日本で
初めてスキーカイト(今のハンググライダー)を飛ばしたのが1973年でした。今日
はハチ北では初めてSnow boardingをした。滑りながら、いろんな思い出が蘇った。でも
其の頃に、30年後にこうしてboardingするなんて想像すらしてなかった。感無量です。
俺の調子?もちろん好調!だってTAKの校長だもん。さてメキシコのTASK4はどうかな

PWCメキシコはオギが総合TOP!アエロタクトTEAMもTOP
2002/1/18(金)13:11

只今、メキシコから正一郎のコレクトコールで今日のTASK5は逆転層が強くゴールは1人
だけで不成立で24位は変わらずhttp://www.pwca.org/ただ今年から始まったTEAM対抗で
日本のアエロタクトTEAMが16TEAM中だんとつTOPでオギがTEAMを引っ張ってる。TEAM
ポイントはオギ、正一郎、スイス若手PILOTレネ(27歳)の3人。正一郎は成績が悪いと
TEAMから外される危機感が良いプレッシャーになってるようだ。普段のんびりしてるから
これぐらいがちょうど良い。T.Pは2200Mで高度3900Mを飛行して気温の日変化は
6℃〜27℃、とんでもない田舎で気の良いメキシカンが多く快適な所だそうです。あと
2日になった大会。TEAM優勝とベストテン入りを目指して最高の飛びを頼むぜ正一郎☆

北西の風強く飛ばずキソレン♪明日も強そう
2002/1/18(金)16:09

京都から電車を乗り継いでやって来てくれた俵ちゃんを迎えにJR柏原駅に行き、ついでに
オートバックスでスクール車のキャリアを買ったのでマグロさんお手製のキャリアは遂に
ルーフに乗りました。奈良からはSPIRIT岡田君が真っ赤なスポーツカーでビュ〜ンと
やって来た。二人とも、お正月は働いて働いて働いてたそうです。ご苦労様でした♪
熱心なスクール生の為にキソレンを見てあげました。今にも雪が降りそうなどんよりした
空を見上げるとパラが飛んでる。強風でやばそう〜、早々にLanding。TAKは無理せずに
今から温泉に連れて行ってやり、半月遅れのお正月休み!?って感じ。明日はどうかな?

日が長くなったぞ!5時のサイレン鳴ってもまだ飛べる
2002/1/19(土)17:48

午前中は北西の風が強く、キソレンをして風待ちした。朝、駐車場の溝を飛び跳ねようと
した田淵さん越えれず臑を切った。以前、犬のヒゲをいたずらして切ったら犬が溝に落ち
た事を思い出した。パラで一度も怪我してないのに朝、ヒゲを剃ったばっかりに残念や。
てな訳で田淵さんは佐野さんとリフターをしてくれた。夕方3時以降の風は北北西に変化
して穏やかになった。スクールの車3台で山頂に上がる。T.O staffは長野さんLandingは
TAKで全員飛ばし、パラはビギナーだがPILOTの山本さんのみぶっ飛び他はTOP OUTした。
ε3足立さんは見事!左谷回り周回を20分で回る。5時のサイレンが鳴っても飛べる
今日この頃。明日はエエ感じ。http://www.pwca.org/Results/RESULTS.HTM見てよ〜♪
TOP TEAMのTVインタビューの晴舞台なのに下を向いてる正一郎。もっとSpeak English!

PWCメキシコ☆TEAMアエロタクト優勝☆正一郎は9位
2002/1/20(日)16:58

午後現地からコレクトコールで入った正一郎の最終結果はTEAM優勝でした。昨日、オギが
スタックしてグライダーを壊しスペアで飛んだそうでTOPを信じてただけに残念。最終日
スイスのレネと正一郎ががんばって先頭集団でゴール。TEAM対抗も2位から逆転で優勝と
劇的な展開になった。正一郎は個人総合で九位になったもののTEAM優勝に貢献が光る。
優勝は前半戦の扇沢さんのぶっちぎりの活躍があったからです。これからも正一郎には
TOP TEAMのメンバーに相応しい活躍を期待します。今日のTAKはパラワールド別冊の取材
と撮影を天気と風、そしてモデルの一会ちゃんに恵まれて順調に終了。後は正一郎の
帰りを待ってだが今年のページは夢一杯。一会ちゃんの初フライトも成功。パラ日和〜

又しても雨の月曜日だぁ〜明日は飛べると良いね♪
2002/1/21(月)14:47

今月は週末になると飛べるラッキーな周期になっています。明日、正一郎がメキシコから
帰って来ますのでPWCメキシコ大会の写真やレポートがTAK H.Pに更新される予定です。
昨日の講習場は初フライトを控えた一会ちゃんの最終仕上げ。初フライトを2週間後に
予定してる竹内君とポッキーさんが素晴らしい風に恵まれて汗をかく程に練習しました。
かたわらではパラワールド別冊2002年スクールガイドの撮影が行われていたので
3名はカメラを意識してか飛びより顔のコンデションを気にしていた?NOVAのPheronが
とても良く、これからの初級機はこれだ!と感じました。安全と快適さで凄い進化を
しています。NOVAがレースから手を引き開発しただけの事はある。竹内君もPheronだよ。

正一郎は無事!成田空港にLanding〜
2002/1/21(月)19:25

心配していた強盗、怪我、テロ、ハイジャックに遭遇す事もなく夕方に帰国しました。
たくさんの応援ありがとう。明日からTAKに職場復帰のはず。メキシコの話しが楽しみ♪

暖かいと思ったのもつかの間かなり冷え込んできました
2002/1/22(火)18:30

南国メキシコから正一郎が帰って来たのに、ここは又しても冬に逆もどり。北風ピュー
ピュー、粉雪がパラパラパラついている。今日から遂にお正月休みのオモテちゃんが
冬期合宿?に入った。正一郎もメキシコから帰り、てゆうか、nonちゃん、せいちゃん、
みっちー、てゆうか合宿所は急に賑やかになる。午後からはまだビギナーの次丸さんが
練習に来てくれたが、あいにくの天候。パラを始めたきっかけが面白い。スイスに旅行
に行った際に3000m上空を飛ぶパラを見て憧れた。だから今日は『アルプス越え』の
トニーベンダーのVTRを観賞してもらった。アルプスを越えドロミテを越えイタリーに
Landing。帰る時に靴に着いた☆泥見て☆と強烈に寒いオヤジギャグ一発!かまされたぜ。

吹雪きの中で汗をかく程スポーツしたぜガルルル…
2002/1/23(水)21:33

夕べは正一郎がメキシコから帰り、34年ぶりにテキーラを小さなコップに一杯だけ塩を
なめて飲みました。懐かしい味だった。明日は風が悪いからハチ北にスノボに行こうと
皆で盛り上がっていたはずだったのに今朝は、みっちー、てゆうか、せいちゃんは風邪。
そうか〜風邪が悪かったのか〜。1人元気なオモテちゃんと電車に乗ってやって来た絵美
ちゃんを連れてハチ北へ行った。絵美ちゃんは今年初めてだが上手い。TAKの女の子で
スノボランキングをつけると、絵美、カオリン、誠子、NONの順かな。オモテちゃんSKIは
とってもビギナーで変な滑りでしたので、半日かけてTAKのカッコイイ滑り大改造作戦で
夕方には『こんなに上手く滑れるって自分でないみたい』と感激していた。帰りは湯村
温泉に行き、猛吹雪の中を帰ったが、ここ青垣は月も☆も出ています。明日はどうかな?

飛びます飛びます飛びました☆Mexicoレポート開始☆
2002/1/24(木)18:25

北西の風がしだいに弱くなり午後2時過ぎに登場した、アラッキーさんがダミーで飛んだ
ら結構安定してエエ感じやで〜と無線。良かったダメーにならずに。山頂に上がった
正一郎が『まずビギナーのオモテちゃんから飛ばすぜ〜』『Pilotから出してよね〜』
『ほんならバッドヘッド増田さんはどう?』てな感じで、増田君、絵美ちゃん、NONちゃん
オモテちゃん、てゆうかさんがソァーリングした。Landingで無線誘導してるだけで寒い。
今日の正一郎の無線交信はいつになく丁寧やね〜それもそのはずアエロタクトの半谷さん
もLandinngに。オモテちゃん、絵美ちゃんは昨日の同じ頃はハチ北で滑り捲っていたのに
今日は空を飛んでいる。これがTAKだぜ。Mexicoの正一郎レポートがTAK H.Pで更新開始!

雪雲の晴れ間をぬって飛んでます♪2本飛んだよ
2002/1/25(金)15:41

正一郎がTake offして気流の様子をチェックしてからTop landing、穏やかだからビギナー
のタワラちゃんもOK!と判断。タワラちゃんは貴重な冬休み休暇を全てTAKで過ごした。
一日目はハチ北で本人もびっくりする程にSKIが上達して昨日、今日はパラ三昧といった
冬の雪と風で思いきり遊んだ休暇でした。こんなスタイルでOUTDOORS出来るのもTAKの
スタイルです。一年中パラを通して、いろんなOUTDOOR SPORTSも上達するようにTAKは
サポートしてゆきます。今日のTAKはエキスパート〜ビギナーまで8名がエンジョイ♪
正一郎のMEXICOレポートいかがです?寝坊してたら俺が爆竹を投げ込んで渇!を入れた話
は俺も忘れてたよブヒ〜。TEAM優勝までのドラマチックな話しの展開に乞う御期待です。

一発逆転!穏やかな風の中を全員4本飛んだら雨…
2002/1/26(土)16:59

宝くじ買わななければ当たらないがパラもTAKに来ないと飛べません。あてにならない
天気予報を信じた方が多く、お陰で空はガラ空き。南東の風が心地よく入る南T.Oから
4本も飛んでシマッタのです。4本目は少し風が強くなりTOP OUTしてソァーリングして
いたら粉雪がチラホラ〜ほらやっと天気がくずれたよ。正一郎にTandemでスパイラルして
もらった佐野助教員はその模様をVTRに撮影。恐怖に引きつってゆく顔の表情がリアルで
おまけにLandingした足がガタガタ震えているのまで写っている。そのあと佐野さんは
LandingからとTake offからと今日のTAKのスクール生全員を撮影。特に山頂から南T.Oの
リバースのTake offのVTRはとても参考になり皆さん『今日来て良かった』モードで帰宅。

わぁ〜い明日は☆TAK SKI&Snowboard SCHOOL☆
2002/1/26(土)17:11

間違っても明日は今日の様な一発逆転はありません。TAKに来る方はスキー場に行く準備
を完璧にしてWelcome。いつまであると思うな〜良い風と天気。明日は雨〜時々ぶた☆

日曜日に冬の嵐!TAKはその嵐も楽しんできました♪
2002/1/27(日)18:09

一月に入って週末は順調に飛べてました。1/6、12、13、14、19、20、26
と飛べましたが今日の嵐は凄かったので予定通りにハチ北スキー場へ行って今、帰った。
きたっち、ささぴー、往年のフリースタイラーまぐろ、NON、正一郎、翔大、隆大の7名。
下はず〜と雨でしたが700Mぐらいから雪になり良い感じだったので全員で山頂まで
リフトで上がったら風速10Mオーバーの猛吹雪で氷の様な雪粒が容赦なく顔に当たり、
まだ6歳の隆大は『顔が痛い〜』と泣きべそをかきながら、それでも山頂から滑り下りた
のにはちょっと感動。無茶する親なので子供に勘当?されそうだった。もろに雪雲の中を
滑った状態。スノボも達人の正一郎がリフトの上で呟いた『やっぱパラが一番楽しい』と

天気は良いが北西の風強く飛べません!定休日
2002/1/28(月)13:22

天気と風が悪い日はスキー場の高速リフトで休まず20本位スキーを滑れば冬場の
エクササイズには良い事を発見。そう〜インターバル走法の様な感じだね。スノボも
楽しいがスキーの方が走る運動に近いし自転車のペダルをこいでるようで自然だ。
標高差を一揆に滑り降りるので気圧の変化にも強くなるはずだからパラを飛べない時は
もっとスキーをしましょう〜なんちゃって。今朝は某新聞社の記者の電話で起された。
TAK H.Pに出ているPWC MexicoでTaem優勝した話しを正一郎に聞きたいと。先般、関東で
あった空中接触事故の新聞記事で家族にパラ飛行を猛反対されたスクール生もおったが
こうして好意的にパラを世の中に紹介してやろうとゆう新聞記者もいるのです。ウレピィ

北風ピューピューだけど今日もTAKは元気です♪
2002/1/29(火)14:40

夕べはかなり冷え込んでここ青垣でもうっすら雪化粧しました。北西の風が強く時折、
氷ノ山あたりの雪が吹き飛んで来ていますが積雪はゼロです。こんな日でも先客万来で
今日もTAKは元気です。朝10時約束通りに新聞記者の田中さんが取材にやって来ました。
正一郎と午前中、MEXICO大会の話しで盛り上がっていた。田中さんとしたら世界でNO1に
なったアエロタクトTEAMで正いっつぁんがいかに闘ったかが興味にあるところ。明日の
朝刊が楽しみだ。午後はHGで活躍した香川翔子さんがパラチャレで正一郎を撮影&取材。
講習風景の撮影は3年前にパラチャレを見てTAKに入校し今ではPILOTの相沢君がモデル?
パラチャレでTAKを選んでくれた方が多いTAKですが、4月発売が楽しみ。乞う御期待。

本日は大安吉日でしたが北西風強くパラは飛べず
2002/1/30(水)18:40

今朝は早く起きて昨日の取材が気になる読売新聞を見た。地方版のトップにでかでかと
写真。パラグライダー『アエロタクトW杯優勝』個人戦9位入賞の大きな見出し。地方版
だがこんなに大きく取り上げてもらって感激。とかく暗いニュースが多い今日この頃です
が世界を舞台に活躍した彼等の活躍は読む人の心を勇気づけた事でしょう。三田、篠山市
の方は見れたでしょうが,TAKで見て下さい。今日は大安吉日でしたので前々から予定して
いた引っ越しをしました。朝、夜明け前に長野教員のトラックを借りに和田山まで走った
いたら雲一つない空に真ん丸お月さん。月明かりに照らされた雪化粧の山里が幻想的☆
正一郎、てゆうか、NON,まぁ〜のり、一会ちゃん、お手伝いありがとうございました。

今日は飛べます飛びます飛ばせます!トブジョーンズ♪
2002/1/31(木)11:07

朝の内は結構いいふりこいて雪が降っていたので今日は飛べないかな〜と思ってスクール
に来たら、アラララ…空は青空、どれどれトレミファソラシど〜かな風はとスコープを
見ればトベルンバ♪10tの大型クレーンのオペをしてるジモッピーあっしーさんと
前回はハチ北にスノボに行ったCOOLまっさん、往年のフリースタルスキーヤーまぐろん、
たったの3名だが今、正一郎と山に向かった。お天気ヤッホーの方も北西の風3M曇り。
007ジェームスボンドでない、おおきボンドって感じのハンググライダー名パイロット
の波多野さんも顔を出し『TAK!今日は久々に飛べるなぁ〜』、俺よりはるか前からここの
岩屋山を飛んでるのでかなり信憑性のあるフライトヤッホーなのだ。この続きは又ノチ!

冬に鍛えて春に笑う〜寒いながらも3本飛びました♪
2002/1/31(木)18:09

冬至から一ヶ月以上の経ち、夕方5時のサイレンが鳴ってもまだ明るくなりました。
3月の春分の日に向けて日に日にThermalのパワーが増していってる感じがします。COOL
増田君は春のThermalシーズンに備えてGPSを注文して帰りました。春のクロカンを心待ち
して着々と準備。今日は北西の風が時折強くグライダーがピッチングするので早めの
ピッチコントロールの練習になった。夕方、仕事を終えた長野さんがワクワクしてやって
来て、じもっぴーのアッシーさんに『ワシとタンデムしょう!』と山頂に上がった。
アッシーさんが今やって北近畿高速道路(春日〜青垣)の完成はあと3年後の平成17年
これが完成すると青垣〜池田までが1時間とかからなくなる。パラを始めるならTAK!です