今日のTAK (2000年11月)

[インデックスへ]

デンマーク語でTAKはありがとう!
2000/11/1(水)09:59

デンマークから、ルイーズが教えてくれた。他の国から来た方に言われた事はあるが、ルイーズに言われ
たので、僕ちゃんtakも大喜び。ハンスさん、キャスパーさんは3〜4回来ているが、ルイーズさんは、
初めての日本。来る前に想像していた日本と来て感じた日本は?と聞いたら、ニューヨークの様な高層
ビルの立ち並ぶ都会を想像していたが、アムステルダムからKLMで12時間で、車から降りたら青垣町。
田舎が好きなので、スマイルって感じよ〜♪世界タイトルを獲得しても大学でジャーナリストの勉強して
将来はライターになりたいと、近い将来もしっかりみすえて浮ついたとこがない、COOLな女の子。
こんな感じが、北欧の氷りの女王と言われるのかな?でも、僕ちゃんtakの寒い氷上ギャグにも大笑い
してくれる。夕べは豪君を始め30名近くが、居酒屋に集まり、Welcome partyをしました。
その後は温泉。TAKの女の子(ルイーズとほぼ同世代)5〜6人ルイーズと裸のつきあい。風呂から
出て来たら、そこは同性の同世代です。すっかり打ち解けていた。裸のつきあいはエエ感じですね。
今日は、雨なのでパラグライダーの事は忘れて、城崎温泉〜シーズー〜グビグビ〜出石のタスク?!で
お出かけです。HANs師匠には正一郎がスイスで大変雄世話になってるので恩返しツアーって感じ♪

雨の露天風呂Too much fun♪
2000/11/1(水)21:12

グビガブで地ビールと食事をして城崎温泉に行き、ほっこり露天風呂。ルイーズさん
と、かおる、誠子、せいちゃんが御一緒。となりの露天風呂から歓声が聞こえる。
Sea Zooに行き、ルイーズに海岸で人魚のポーズで写真。デンマークのコペンハーゲン
には、あの有名な人魚の像があるから。沖の荒波の中にある小島の龍宮城をハンスさん
が見つけ、あれはなんだと聞かれ浦島太郎の話しをした。スイスは海がないので、海が
珍しいみたいだった。次ぎは出石に皿そばを食べに行き、6時にTAKに戻った。その後
3人がそれぞれ、このimacでMailをそれぞれの国へ。そして今、雨の中ホテルへ帰った。
Sea zooまで一緒だった、北海道から来た、いっくしおん佐藤君は何処にか消えた。又、
明日になれば登場するでしょう。HANSさんは、7歳ですでに飛んでる息子の為に正一郎
から16ゴア−の小さなレスキューパラシュートをプレゼント。しかもリパックして。
思えば成長したもんだよ。世界チャンプの息子のレスパラをリパックするんだから♪
今日の模様は、金曜日に、TAK思いつきページに出ますので楽しみにして下さい。

連休を前に大雨の休息日
2000/11/2(木)10:44

今日はスクール事務所は休館日で身体の方も休肝日です。昨日、城崎温泉に行く途中、豊岡のところで
ビルの壁に大きなコーノトリの壁画。あれはなに?とルイーズさん。絶滅に近い渡り鳥で〜す。と教えたら
HANSがワンダーホーゲルだよとルイーズに説明。英語では?ルイーズが笑って『ハイキングバード!?』
とギャグを飛ばす。ルイーズさんそれって英語とゆうよりも落語だよ。だいぶTAKになじんだって感じ。
城崎温泉では露天風呂と内風呂の、しきりの大きなガラスに、露天風呂の入り口と間違ったのか、おっさん
がいきなり、がーん!ハンス、キャスパー、オギーで大笑い。ミスタービーンを知ってるか?有名だよ。
おれは、日本のブラックビーン(黒豆)だ。??? そうか、まだ黒豆の枝豆は食べてなかったよな。
昨日はそんなわけで、PWC空飛ぶ戦士の休息日だった。で、北海道の佐藤さんは、今から四国へ行きますと
大雨の中、出発して行った。皆いなくなり、寂しいとゆうよも、ほっと一息。YUKAとコーヒーにでも♪

元気一杯の講習場で飛びまくりスマイルって感じ♪
2000/11/3(金)17:27

北西の風強く、無理すれば飛べるけど飛ばず。Tandemも4名いたが、講習場の見学をしてもらう。一方
講習場の方は、今日初めてパラをした方が、おもしろがって元気一杯に夕方まで練習。夕凪で全員が、
上からセルフランチして、大喜びでした。その日その日の風はどうする事も出来ないが良い雰囲気は
作れます。今日も笑顔の絶えない一日でした。今から、今年最後の黒豆を畑から収穫します。ふるさと
宮城県から、みやぎの新米が届いたので、黒豆ごはん。昨日、又しても甥ッ子から三陸海岸とれとれの
さんまが届き、今年最後の収穫祭。本当に最後だよ。宮城の新米と丹波の黒豆がエエ感じです♪

アサレン7時!四国三郎、Z旗を揚げたぞ。
2000/11/3(金)20:22

明日はええぞう!早く寝ろよ。俺は6時から飛びます。四国三郎も酒飲んでないでネロ!

今日が勝負の四国三郎大会、サイは投げられた。勝負!
2000/11/4(土)07:14

TAKから15名も行ってる本大会。応援と参加。出る以上、パラの大会は記録よりも勝負です。良い天気
ですが渋いThermalが予想されます。先行先走り、やせ馬のいななきにならんように駒を進めなさい。
明日はないと思え。適当に、TAKE OFFして、上がれず、サジは投げられた状態にならないよう飛行安泰で。
今からアサレンの開始。ここ岩屋もとても良い天気。今日も飛びます飛ばします。
うれしいお知らせ。teyu-ka佐野さん助教員試験に合格。服部君ミスターポストマン採用試験に合格。
四国三郎も全員合格??すると、とてもスマイルって感じ。

アサレン終了雲海と紅葉が綺麗で〜す
2000/11/4(土)09:52

アサレンは12名だったが、今日は天気が良いので40名位来ている。今日も無事故で
爽やかな秋空のもと、羽根を伸ばそう。お仕事中の方、ガンバルンバ♪明日待ってます。

天気予報は雨なのに雲一つない快晴でアサレン終了♪
2000/11/5(日)09:44

とても穏やかな気流で全員、ローリングの練習を下から誘導。思えば上手くなったもんだ。中3の良太君
高2の良行君も、大喜びでした。1080度ターンを左右、720度を左右でL.D。といった練習でした。
凄く良い天気と風で来てるのは15名と少ない。はずした天気予報だれに文句を言ったら良いんでしょう。
だからいつも言ってるでしょう、自分の空勘で決めろと。今からでも遅くないおいでよ。

今日は良かった♪
2000/11/5(日)18:36

アサレンから飛んで清水さん4本、AYAアサレンはずしても3本。夕方、いきなり北西の
ソアラブルな風となり、ビギナー松井、中井、豊田さんまで全員TAKE OFF!あきらめて
いただけに自然の恵みに感謝って感じ。ABの杉村君も順調な仕上がりで来週初フライト!
ボレロ中谷君までThermalフライトだったんだぜ。四国三郎ちゃんはどうだったのかな?

定休日は僕ちゃんtakの練習日だったのですが…
2000/11/6(月)14:08

定休日の今日、昨日不成立の四国F1大会で、アラキさんと一位になった今期絶好調の田口君がなぜか来た。
雲一つないすばらしい天気、南T.Oは南東の風3Mと猿でもtake offできる風。俺は、リバースでうっとり
しそうな立ち上げでパッとでて、サッと上昇。ビューンと南斜面に移動するが、れれれ…Thermalがない。
逆転層で澄み渡った秋の空。雲もない。南T.Oに目をやると、なんてーこった。アオバギ田口君がスタ珍。
Take offには定評があったのに、4連休?の疲れかな。正一郎がトップランして見たら、膝を強打してると
無線。チャンスとアクシデントは平等とは良くいったもんだ。たいした事でなければ良いが〜大丈夫かな。
3連休講習場で汗だくになり岩屋の誘導で神経すり減らし、今日は俺の休みの日だぜ。ごほうびの天気
で楽しんでたのに、たまの休みを邪魔しないでくれ!と青空に向って叫びたい気分だぜ。アングリーって
感じ。昼めしまだでハングリーでもある。健康の為に飛び過ぎには注意。明日も良い天気と風。COME ON!

ビジターさんが必ず納得する事
2000/11/6(月)17:54

北海道から来た、いっくしおん佐藤さんや甲州編隊(TAKにいた阿部君が所属)の方が疑問に思っていた
『どうしてアサレンの事や、飛びの様子がすぐに今日のTAKに出るんだろう?』共通の謎だった。ここに
来て謎は一発解答でした。ランデングと事務所が目と鼻の先。ここに来るまで携帯電話とラップトップ
を持って飛んでる!?と思っていたと真面目な顔で言われた。甲州編隊って好きなTEAMの名前です。
編隊止まれ!と叫んだら、フルストールで全員降下してきそうで、愉快だ♪明日も来る甲州編隊。岩屋の
最高のThermalに当ると良いね。残念無念、本日Take offで勢い良くこけた田口君、靱帯を痛めてしまい
ました。今年、まさかの方のアクシデントは全て穏やかなTake offとLandingで発生してます。なんでやねん。

抜けるような青空ですが逆転層しかも南西の風
2000/11/7(火)19:47

となるとTake offは難しく、一回目はあっさりとキャンセル。高源寺へのハイキングコースを下山。2回目
はなんとかライズアップの完璧の方のみT.Oした。夕方、西風となり全員フライト。TAK農園の丹波の黒豆
の枝豆が遂に最後の10本。3本は甲州編隊の石鍋夫人に。残り7本は四国三郎F1大会不成立。でも1位
あ!らっき〜さんと、今は亡き?アオバギ田口君の優勝Partyを盛大に決行中。ブラックビーン又来年♪

肌寒く、しぐれた空には、やぶそばの牡蠣そばが旨い!
2000/11/8(水)14:26

来週JUFの教員試験を受ける正一郎は関東地方に移動。俺と長野さんは講習を受けるので来週早々に会場
の筑波山麓に出没予定。今回の教員資料,Pilot技能証実技デモテープは近年にないヒット。実技練習課題が
明確に理解出来るのでスクール生に好評です。まだ見てない方はVTR ROOMで必ず見て下さい。これから、
今日の様なしぐれる日には学習しましょう。11/12学科講習試験の申し込みはお早めにMailして下さい。

こんな嬉しそうな顔の自分を見たのは久しぶりだな〜
2000/11/9(木)17:19

と、Tandemの途中で撮影したデジカメをプリントしてやった田中さんの独り言。Tandemの風を待つ事、
2時間。その間、スクール生は2回飛ばし、ひたすら良い風を待つ。木工関係の仕事を30年近く続け
ひたすら働いて来た今日のパッセンジャーは55歳男性。『校長、山の上で風を待つ。最高の仕事ですよ』
そうかな〜と思いながら、そうなんだ!と自分に言い聞かせる。『いつも仕事場、こんなに長い間、空を
見てるなんて初めてや。』1時30分お腹もすいて来た頃、すばらしいAgainst the wind!ほんなら行こか♪
銀杏の木が黄色に、楓は赤く、空の上から紅葉見物。スクール生も大満足、全員スマイルって感じで終了。

空から紅葉見物のシーズン到来
2000/11/10(金)12:45

朝7時、中村さん恒例の俳句パラ?ハイクパラ。1時間かけて登山道路を20kgのパラ用品を担いで登山。
ひと休みして皆さんが来る頃には朝の空中散歩で〜す。今日の風は北西3mとまずまずの気流。後一ヶ月
近くで冬至。太陽の入射角も夏とは比較になりません。Thermalのパワーも、がくんと落ちました。しかし
たまに来る方は、自分が地球の回りを回っていると思っているのか五時には日没になる事にも無頓着で〜す
頭はいつも真夏。11/12学科講習でみっちり教えてあげます。地球と太陽の関係。太陽と北風ではない。
♪勉強しまっせ引っ越しのサカイ♪(このTVコマーシャル関西のみかな?)。TAKも勉強しまっせ。

4時30分最終Landingお寺の鐘がゴ〜ンで無事終了♪
2000/11/10(金)17:21

朝7時からハイクパラの中村さんは4本、他の6名は3本、まだ4本目の芦田さんは7本目とランクアップ
まだ五時なのに薄暗い。11/12の講習では、JHFの新作VTR(Pilot実技)と、本日入荷のDHVが明確に
理解できるVTRの2本を講習前に見てもらいます。すでにXCPまでとった方や、今回受講しない方は全員
見て学習して下さい。ハードが進化する分、ソフトも進化する。このスピードに乗り遅れない学習をして
より安全のマージンを高めましょう。明朝、ハイクパラは中村さんがやりますが、アサレンは自信な〜い。

時雨れ来る岩屋の森は紅葉鮮やか♪
2000/11/11(土)15:00

昨日は空から眺めた高源寺の紅葉でしたが、今日は時雨れなので下から歩いて。電車に乗って来てくれた
一日体験の女の子とTAKの連中が、牡蠣そば食べてからワイワイと紅葉ハイキングに出かけた。まぁ〜秋
の、お勧めコース。俺と長野教員と本田助教員は明日の講習と試験の準備。来週の教員講習で使用する
パラグライダーの荷造り。明日のアサレンはやる!としておきましょう。今朝はアサレンなしで正解でした。

夕方は空から紅葉見物ちょっとひやりでした♪
2000/11/11(土)18:34

遂に飛びました。Bandit清水、中西、西山、Bonanza高橋、そしてBONGOで一日体験の容子ちゃんと飛んだ。
紅葉の岩屋上空に並んだALL GIN GLIDERSの編隊飛行。なんでこんなにきれいに並ぶのかな〜?時雨れ雲が
来て前に進んでない!編隊〜止まれ状態。『揺れますが、大丈夫なんですか?』『大丈夫、心配ないです』
と言いながら、なんとかデジカメで撮影。それから全員耳降りで降下。下に来たら無風に近かった。
長野さん、柳迫さんはキャンセル。Tandemの耳降り旋回がきいて背筋が痛い。デジカメの写真はGOOD♪

アサレンは南T.Oで7:30Take off♪
2000/11/12(日)11:01

雲海と紅葉の森、見上げれば雲一つない青空。9時過ぎ南西の風が強くなり、5〜6名
残して、キャンセル。Tandemも中止。Green parkはとても良い風でキソレンはばっちり。
12時からは予定通りに学科講習試験をGreen bell会議室で17時まで行います。

金曜日まで今日のTAKはお休みです♪
2000/11/13(月)07:31

教員講習で勉強しまっせパラグラのTAK! ハイ♪ハイ♪ありがとうございました。

帰ってきたぞ!週末飛びにおいで♪
2000/11/16(木)23:04

4日ぶりにさわるキーボード。なんか新鮮って感じ♪今日は昼過ぎに教員更新講習を
終えて、長野教員と茨城県、法政大石岡研修所を出発、常磐線→新幹線→福知山線と
乗り継いで、YUKAが迎えの柏原駅、なつかしい?事務所へついたのは8時でした。
みやげ話しと自慢話しは空程ありますが、昨日のグラハンのスラロームは俺も長野さん
も満点の5。一昨日の実技は、なんとアンビリーバブルではあ〜りませんか、僕ちゃん
takが一番でした。今でも信じられません。宿泊は法政大学の運動部の合宿所なので
体育会パラグライダー部の様な生活でした。休み時間は食事の時だけでしたが充実した
講習会だった。正一郎もがんばっていて明後日まで教員試験。明日は事務所で仕事です。

明日のアサレン7時雲海に浮かぶ紅葉の山々見て飛ぶぜ
2000/11/17(金)13:14

11/25宮城県での講演会の原稿を書いてます。結構おもしろく一人で笑ったり涙を浮かべたりします。
明日リハーサルをして上げましょう。特別編集のTAKハイライトシーン12分VTRは迫力。昨日の朝などは
研修所の会議室に一人閉じこもり原稿を書いて、まるで学生時代。今日は雨で集中出来るし、原稿書いたら
Green bellに泳ぎに行きます。ここだけ話し、TAKのパラグライダー練習環境はToo much funです♪

今週一番したかった事
2000/11/17(金)19:08

それはGrenn bellの綺麗なプールで泳ぐ事でした。翔大も、となりのコースで水泳教室。
クロールがかなり上手くなってびっくり。まねする様に泳いでやる。親子水入らず!?
明日は、水着も持ってアサレン来たら良い思う。飛べない時もスポーツしましょうね♪

11/13は正一郎の誕生日でした♪明日軽く明るくやります
2000/11/18(土)19:02

アサレンにお集りの皆様、申し訳ありませんでした。北風小僧のカン太郎が、張り切って来たもんで
飛びませんでした。でも、天気は良かったです。朝は2時間程、今回の教員更新講習で学んだ新しい
情報を、寺子屋的にこたつで学習。ライズアップにも風が強く、高源寺に紅葉に行ったり、やぶそば
で牡蠣そばを食べたり、こたつでうたた寝したり、それぞれいろいろでした。私は来週土曜とせまった
講演の原稿を大学ノート31ページ書き上げました。VTRも皆さんに見てもらい、確かな手ごたえって
感じです。正一郎も教員試験が終了で今、豪君の車でこちらに向ってます。朝に近い夜中に青垣かな?
パワフルなストーブ2台出しましたから事務所は快適です。明日、夕方に軽くParty♪27才で〜す。

北の風強く不安定
2000/11/19(日)12:52

TAKは無理せず、山には上がらず、Grenn parkの森の中で正一郎、長野さんのツリーラン講習。今日も又
新しくABコースにサワちゃんが入って来たのでよろしく。まるでパラグライダーをする為に生まれて来た
様な女の子です。正一郎の誕生Partyはささやかにやります。昼から飛べそうです。今から来るかい?♪

水流を観察して気流をシュミレーションして遊んでた
2000/11/20(月)21:18

昨日はGreen parkの講習を3時に終えてTake offに上がると、とてもいい風になり、下
のLandingを正一郎に見てもらい、長野教員とバンバン飛ばした。岩屋マジックの風♪
Tandemは俺より脚の長い女の子でLandingでこけちゃいました。今日はかっきー船長が
滝野にすばらしい家を建てたのを見せてもらい昼ごはんを、近くの闘竜灘で食べた。
青垣から流れた水が加古川となって滝の様の落ち込む所。水の流れは気流と似ています。
落差があり流れの急な所は渦になり岩陰でも水が巻く。下流の水の流れが穏やかな所は
岩陰の渦もゆっくりしてます。じっとこの流れの中でパラグライダーを飛ばすイメージ
をすると、おもしろい。時間のある時に行ってミルク〜。近くにこんな所があったんや。

北西の風吹きあれ〜?山頂の吹き流しが飛んでない!
2000/11/21(火)17:33

んなもんで今のところ、風向きわからずですが風はおさまり、中浦誠子は今か今かと佐川急便のトラック
で届くオギ様と同じ色ROYAL BLUEのBANDETを待つ事一日。まだ来ない。たまりかねてBOLEROを担いで
Landing場に立ち上げに。もうあたりは薄暗い。週末はじゅうそう!まさか十三のおねいちゃんになった
のか思いきや、六甲縦走って事で失礼いたしました。明日は朝一番で新しい吹き流しを付けます。

明日の勤労感謝の日はとてもスマイルって風と天気♪
2000/11/22(水)11:28

今日は北西ブンブンでTandem希望の地元の子らは明日の朝にしてもらいました。明日はアサレンやります。
X'mas party&忘年会は12/23でイベント告知してる通りです。幹事の中浦誠子さんがエエ感じですが、
準備が大変です。当日飛び入り参加をされると、賞品の数や食事の段取りが狂い混乱すると予想されます。
11/19で〆きりですが、駆け込み参加しないように、H.Pのイベントコーナーから、てゆーかさんに
予約して下さい。週末飛ぶついでに、あっさりとX'masって感じ。軽く明るく楽しくToo much fun〜♪
丹波少年自然の家の宿泊設備が冬期すいていて格安で利用できます。詳しくはスクールに張り付けます。

96才のスキーヤー三浦敬三先生『徹子の部屋』ON AIR
2000/11/22(水)16:17

前回急にゲストが入れ代わり見れなかったですが本日放送されVTRに録画しましたので明日VTR ROOMで
見て下さい。NHK人間ドキメントも良かったですが今回のもgood!でした。今回の宮城県の講演会でも、
プロローグで話します。いっしょにスキーを滑り写真を撮影してもらった立山、尾瀬、八甲田、霧ヶ峰、
を思いだします。撮影していただいたスキーの滑りの写真は先生の写真集や雑誌にちょこちょこ出てます
ので又見て下さい。九十九才でモンブランを滑り、雄一郎師匠は70才でEVEREST(Qomolangma)を
登頂するとゆう。弟子のtakは世界一のパラグライダースクールを目指して今日からガンバルンバで〜す。
いくつになっても夢を追いかけるってすばらしい事です。きらきら輝く好奇心溢れる目で空を飛びましょう。

北西の風3mとてもソアラブル♪
2000/11/23(木)07:11

アサレン始めます。朝焼けの雲に向ってTake off。今日は良い像ではない良いぞう!

勤労感謝の日とっておきの風が吹き風の神様ありがとう
2000/11/23(木)19:23

アサレン7時から、AYAちゃんは夕方まで4本。2時以降とてもソアラブルな風となり昨年のヒロインひろ
ちゃんは、1000Mで雲の下で、さすがでございます女王様。でもTake offは上手くなって下さいよ〜♪
AYAは1時間30分のソアーリング。きたっちはデジカメ撮りまくりで、俺が撮影の高源寺、紅葉よりgood!
負けを認めH.Pカバーに採用です。TAK SCHOOL50名の方が、それぞれに楽しんだ勤労感謝の日でした。
   風の神様ありがとう♪

中浦せいちゃん六甲縦走ゴールおめでとう♪
2000/11/23(木)23:13

16時間26分でゴールの連絡。朝3時から準備して成功。せいこ〜ちゃんgood!やね
明日は飛びに来るってまじかよ。どうだTAKの男どもまいったか?おそれいりました♪

今日も良い♪
2000/11/24(金)09:34

明日の講演会の準備は完了しました。VTRはチョモランマ衛生中継、植村直己さんの一日
前に日大チームで北極点立ち、南極スキー横断をした探検家カメラマン中村進さんに、
今回の為に急遽、作ってもらったTAKスペシャル12分。お気に入りです。が!しかし
『心の教育』がテーマで、これまで曾野綾子さん、三島由紀夫賞作家の佐伯一麦さん、
浅野史郎宮城県知事さんがパネルストになっていて今回この大役を受けました。一度は
スクールの事もあり辞退しょうと考えましたが一生に一度だけやってみよう決意。すでに
原稿は書き上げ正一郎の誕生日で、YUKAの前で、リハーサル。確かな手ごたえ?だけを
頼りに精一杯やってきます。留守は長野教員と正一郎にまかせますが安全飛行をして
下さい。現地から『今日の仙台』を入れて来ますのでお楽しみ。では行って来ます〜♪

校長代理の正一郎より
2000/11/25(土)18:00

校長出張中につき、私と長野さんをはじめ助教員の皆様にタックの安全管理を任された。
どんより曇り空で風は少し怪しい中、約40名のパイロットが楽しく飛んだよ。
グリーンパークでは、にぃと、てゆうかさんが和気あいあいスクール。 途中参加のジモっぴー
フライヤー恵一君は、仕事が忙しく一年ぶりの練習に汗を流し「飛ぶのはええなぁー」と。
岩屋山の方は、長野教員、岸本助教員さんがバシっと決めました。
俺は、夕方から日没まで飛ばしてなんかクタクタ。
「やっぱり、校長がいないとジョークが出ない。」正直な感想です。
責任の重さを痛感しました。
明日も良い風が吹きますように。

今日の仙台
2000/11/26(日)09:27

講演会は客席とステージが一体となり、大成功いたしました。まるで藤井フミヤ!?
くせになりそう。ご協力ありがとうございました。今日も一日安全飛行で。昨日は
宮城県でモーターパラノ死亡事故がありました。風も天気も穏やかだったのに残念です。

父ちゃん、早く帰ってこい!
2000/11/26(日)18:19

天気予報は見事にハズれ、終日穏やかな風で楽しかったよ。
予想外の展開の二日間、校長不在の中、いろいろ勉強させてもらいました。
今日も長野教員をはじめ、岸本さん、永島にぃ、てゆうかさんのオールスタッフに
完璧なまでのサポートしてもらい和気あいあいのスクールでした。ありがとうございました。
もちろん、全員無事にアクシデントもなく終了!
でも、なんかスパイスのないスクールだったな。
校長のしょーもないギャグがないと寂しいような、、、
とにかく、おつかれさま!!!

今日の仙台は雨で〜す♪
2000/11/27(月)10:25

今から父と母の眠る、仙台の松音寺に行き、線香とお花あげ夕方の飛行機でTAKに帰る。
明日から又、飛行安泰で皆さんの指導をやっていきます。フル充電、パワー全開で飛ばすぜ!
パラとギャグ♪

東北の寒い風とギャグをみやげに帰って来たぞ!
2000/11/28(火)12:10

そのせいか今日はしぐれで、北西の風。みやげの、ずんだ餅と姉が作ってくれた、猪の鼻(きのこで香茸、
ともゆう)ごはんとおでん。ささかまぼこでお茶。こたつで講演会の報告会?せいちゃん、みどりちゃん、
てゆうか、おじさんだけど新人の田中さん。正一郎の留守中の、おもろい話し。いろりがあればさらに良い。
昨日、伊丹空港に着き、トイレに行きました。手を洗おうとして自動蛇口に手の平をあてるが水がでない。
掃除のおばさんが親切に『センサーはもっと下やで。』言われるままにしたら、水がジャー。『おばさん!
これを手慣れてるってんだね』と、帰国?一発ギャグを飛ばしたたら、『なんやそれ〜』と馬鹿受けして
二人で大笑い。やっぱ関西は乗りが良い。この土壌がTAKを育てているのかな。明日の風はスマイルマーク♪

早く霧のハレルヤ♪丹波地方の冬、朝霧は有名で〜す
2000/11/29(水)10:20

でも今日の霧はまだ晴れずきりがないので、とりあえず講習場は始めよう。篠山までは快晴らしく期待。

快晴の岩屋♪Tandem機が頭上で止まる程の安定した風
2000/11/29(水)17:01

ジモッピ−恵一と陸上をやってたクミちゃん、トモちゃんをTandemで空から紅葉見物してから講習場。
走りは幅跳び5mを飛ぶとゆうので教習場はホイホイ上がる。一番上からバンバン飛んで来る。年輩の
新人、田中さんは本日、下ろした新品のNOVA philou 21はRoyal blue。これ又、本日Bandet team入り?
せいちゃんと同じ色。今日の空の色に溶込みそうな程に綺麗、山も紅葉が鮮やか。日刊スポーツH.Pの
Best shotはきたっちの写真。TAKのH.Pの表紙と同じなのにより鮮明なのはなぜ?気のせいかな〜
近頃、地元の女の子がTandem、一日体験に興味をもってボチボチ来てくれるようになって嬉しい♪

月末のスクーリングは大忙しでもFUN TO FLY♪
2000/11/30(木)17:09

Yukaが風邪ひいての月末。帳面付けたり(几帳面でないので苦労する)、銀行振り込みしたりの間は
正一郎の講議とTandem。2時に全部終了した。宿題が片付いた気分で心晴々に山に上がるが、空は
どんより。長い間、正一郎におあずけの誠子ちゃんTandem遂にTake off。念願のスパイラルをやって
もらい大喜び。北西の風から北東に変わったので町の裏山につけた、ぼくちゃんtakは絶好調で校長先生、
アーデントテルミックでピピピピと上昇。バンビツト♪こいびっと。月末でもパラグライダーって感じ。
日刊スポーツH.Pゆっぺの岩屋レポート、宇都宮スカパ学生3人組TAKの人文字ありがとうございました。
学生諸君!TAK大感激又いらして下さい。谷田校長又来週東京で御会いしましょうねって伝えてよ〜♪

今夜決定!さらに快適進化する岩屋山フライトエリア♪
2000/11/30(木)22:43

今夜、青垣町スカイスポーツ協議会の会議で、ランデング横の駐車場にログハウスの
水洗トイレの建設が決定いたしました。少ない予算で立派なログトイレを作りますので
ログを組む時や塗料を塗る時は皆でボランテアしてください。夜間は鍵をしますが、
掃除や管理はスクール持ち回りで行います。岩屋は町や県の協力で安くフライト出来て
いる事はTAKの皆さん御承知ですが、今後も一人一人が自覚をもって自分達のエリアを
大切に地元に愛されるパラグライダーを育てて行きましょう。2001年を迎えるに
あたり今回の建設は大きな礎となることでしょう。観光客も安心してパラ見物出来ます。