今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2006年06月30日(金)17:16  今日も外れの天気予報
Rookie.jpg 800×566 48Kあちらこちらでトンビがピーヒョロロ〜と鳴く長閑な一日となりました。天気予報が自信を持って雨だったのでスクール生はなくスタッフそれぞれに羽根を伸ばしました。山頂の風は南風でパラグライダーを飛ぶにはやや強すぎでしたが明日も今日のような感じで風は静かに吹く予感がします。好調先生の希望的お天気ヤッホーでした。明日から岩屋入山記録はスクールでまとめて行いますのでフライトの皆さんは直接スクールに来てから入山記録をして下さい。明日の体験&タンデムは予定通りに来てもらいます。今日のベストショットはトンビと仲良く滑空する最新の翼NOVA Rookie です。トンビさんも寄ってらっしゃい見てらっしゃいのパラグライダーです。撮影はタカちゃんです。

■2006年06月29日(木)18:32  アフターファイブはパラグライダー
grp0629183801.jpg 640×480 59K本日の五本目はさらに穏やかな北東風になりました。地元の青垣ワインナリー俊輔君お仕事を終えてのテイクオフは6:29、沈む夕日を背中にアフターファイブのパラフライトを楽しむ。地元ならでは楽しみ方です。夏至も過ぎたばかりでまだまだ明るいがもう一本!ワインなら良いですが薄暮飛行は禁物です。又明日、フライトしょうね。

■2006年06月29日(木)15:42  穏やかに4フライト
grp0629155823.jpg 640×480 81K今朝のパラ登山は澤島さんが1人で登った。好調先生は昨日のレッスンの疲れもあり今日はお休みにした。山を登ってからのフライトは例えようのない気持ち良さで今日のような夏日には最高です。フライトは1000m以上は上昇しませんがそれぞれに楽しめる気流でした。今、調子を上げてる方々の共通していることは正一郎のタンデム個人レッスン(サーマルコース)を受講して成果を上げることです。Zoom山本さんはその効果が顕著に出てます。Primax小松さんも練習生ながら正一郎効果と最新フライテックバリオで赤丸上昇中!パラ登山のZULU澤島さんもPilot実技のリハーサルで余裕のフライトでした。Boomerang3増田君はお昼休みに自転車で播州峠を往復。エクササイズもしながらフライト練習。気合一発の練習生さんはヘルメットを忘れて涙を呑んで下山、気合が入り過ぎかも。写真はZoom山本君とboomerang3増田君。

■2006年06月29日(木)15:37  何故か良く飛べる梅雨の時期
grp0629154227.jpg 640×480 122K今日も良い天気と風に恵まれました。試乗機ROOKIEはReleaxing performanceが売りでとても立ち上げし易くフライト中も心穏やかに操縦出来るグライダーです。本日、返してしまうので週末はありませんが又、機会があったらぜひ乗ってみて下さい。

■2006年06月28日(水)17:17  もうすぐ滝遊びのシーズン到来
grp0628173215.jpg 640×480 174K午後から講習場での体験フライトで素晴らしい飛びを経験。それはBorn to FLY!のお二人でした。積乱雲が発達して黒い雲が近づき風も不安定になったので立ち上げ練習していた方々も全員に練習をやめてもらった。パラグライダーを畳んでスクールに戻ると大粒の雨が降ってきた。思わず「ラッキー」自然相手のスポーツにはこの決断が大切。この夏にはシャワークライミングをしてみたいとお客さん。「生活用水が一切混じってない加古川最上流の浄丸の滝に案内しましょう」と出掛けた。滝の周りにはマイナスイオンが一杯で気持ちが落ち着きます。一年ぶりの滝は水量も豊富でそのまま飲めそうな水が勢い良く流れていました。今年の夏もこの滝に飛び込んで遊ぶのが楽しみ。周りの森には珍しい姫蛍(一秒間に二回点滅)が無数にいたが今年はどうかな?

■2006年06月28日(水)12:57  landingします〜
grp0628125907.jpg 640×425 61K20分のソァーリングを楽しんだ☆てらちゃんの着陸スタイルはスパイダーマン!?

■2006年06月28日(水)12:12  今日も元気だパラが旨い!?
grp0628122037.jpg 320×212 48Kくろちゃんのタンデムフライトで〜す。空撮は好調先生ですが黒子になってます。

■2006年06月28日(水)11:58  何故かパラ日和♪
grp0628121150.jpg 320×212 59K昨日は風が強く午前中は講習場で立ち上げ練習、午後は加美町の手作りアイスクリームへスクールバス。そして学科試験とフライトが出来なかったが充実の一日でした。今日はスカッと晴れてはいないが穏やかな気流に恵まれて雨予報なのに何故かパラ日和になりました。好調先生は竹内機長と小松さんといっしょに登山して上がりました。タンデムフライトがあるので機体はスクールの車で上げてもらい空身の登山は楽々。登山と言えば今夜のテレ朝、報道ステーション9;45から三浦雄一郎先生のチベット遠征は放映されます。アンチエイジィングに興味のある方ぜひ見て下さい。南テイクオフに上がると素晴らしい風が吹いていた。タンデム&体験に来てくれた方々はまさにラッキーガールでした。試乗機Rookieを鷹野さんが試乗、皆さん長い時間フワフワと浮遊。

■2006年06月25日(日)15:01  夏祭りの準備始まる
grp0625151944.jpg 640×425 144Ktandem pilot養成コースの熊ちゃんと朝8時の空中デイト?今にも雨がふりそうな空模様でしたが穏やかな南風で見事なtake off!今日の練習はスパイラル1−1−1を二回と場周経路でのアプローチ、パッセンジャー役の好調先生をソフトに着陸させてくれました。先週は神崎浜http://www.imagegateway.net/a?i=49KlXbV3r4良行フォトアルバムが久々に復帰しました。9時、スクール生が集まって来たが雨が降りだしてシマッタ。体験&タンデムのお客さんをノンちゃん先生が山頂に案内するがコレマタ霧がかかって下が見えない状態。昨日、あれだけの天気と風だったのに梅雨時期の天気を予想するのは難しい。今年の夏も恒例☆獅子吼高原スカイフェスタ2006☆が8/5,8/6が開催されますが仮装大会エントリーの植村さん、カオリンらの準備が始まっています。今年は何か?

■2006年06月24日(土)20:33  今週のベストショット!
grp0624203822.jpg 640×425 47K好調先生が手取川の土手からLumixで撮影したデジカメ。Pilotはアエロタクト扇澤郁さんです。

■2006年06月24日(土)14:17  これが梅雨空?
grp0624142041.jpg 640×425 42K青空に吸い込まれそうなタンデムフライト。アフターランチは一休みしてからこれから講習場でパラグライダー体験。ベテランも久々の岩屋らしい飛びをたくさんしました。Boomerang4吉川さんは安全山からリターンとオーソドックスなフライトですが梅雨の時期にフライトなのでグットです。レッスンの合間に正一郎も同じコースをサササとフライトした。ルーキー良行君は日没までのロングフライトを達成、長々と飛んだので何時間飛んだのかわかりません!夕方には試乗機のNOVAルーキーと思って立ち上げたら初級機のプリマックスでしたがスクール生がたくさん乗ってるので色々と試してみました。Landingすると仲良し姉妹が挨拶に来てくれた。「ナオちゃん競馬頑張ってね」「好調先生、乗馬ですよ」と大笑いでした。梅雨とは思えん天気に♪

■2006年06月24日(土)14:11  素敵なパラ日和
grp0624141618.jpg 320×212 67K天気に恵まれず何度か延期していた仲良し姉妹のゆうこさんとなおちゃんでしたが今日は素晴らしい天気と風に恵まれて正一郎と長野さんのタンデムフライトでグングン上昇しました。一本目のフライトからサーマル日和でマンブー井上さんマンブー竹内さんはシンクロしながらサーマルで上昇していった。♪マンブー イタリア ヘイ マンブー

■2006年06月24日(土)13:43  これがGINのパワードパラTUAREG
GIN.jpg 640×425 42K静かになったエンジン、軽量でコンパクトなFreesh Breeze Snap100とGINからリリースされらパワードパラ用のグライダーでフライトする扇澤さん。軽快なグライダー操縦は流石です。日本を代表するパラグライダーパイロットがパワードパラを飛ぶ時代到来。

■2006年06月24日(土)09:41  扇澤さんのpowerd paragliding
grp0624094734.jpg 640×425 50Kワールドカップレーサー扇澤さんがモーターパラFresh Breezeでフライト。このライト感覚がエエ感じです。GIN Gliderのテストパイロットで自らテストして完成したパワードパラグライダーTUAREGで軽快な飛びを見せてくれました。これからもっと面白くなるパラグライダーです。

■2006年06月24日(土)09:32  梅雨時期でも飛べてます♪
grp0624094055.jpg 320×240 43K週末の天気予報は見事に外れ!今日も朝からタンデムパイロット講習生の菅さんが長野さんの熱い指導でアサレンしていました。岩屋が雨でスクール生がいなかった木曜日に好調先生は勘と閃きで金沢方面は降ってない!の思い込みで北陸に走った。予感は的中し白山市獅子吼エリアは良い風でした。先月のオーストリアPWCで見事準優勝した扇澤さんのテイクオフフォームです。

■2006年06月23日(金)18:11  アフターファイブは、空を飛ぶ
shun.jpg 640×480 46K地元・青垣ワイナリーの俊ちゃんは5時ごろ仕事を終え、スカッとフライトし帰宅。
1万4千時間以上の滞空時間の機長さんも夕方のフライトにご満悦。
空を飛ぶとなんでこれほどスカッとするのでしょうね?不思議なものです。
週末は微妙な天気予報ですがあまり気にせずお越しください。南岸は雨でしょうけど、北側はいいことが多いですから。少し湿った空気のほうが蛍鑑賞Goodです☆

■2006年06月21日(水)17:45  そして雨‥
grp0621175215.jpg 640×480 101K夕方は穏やかなソァラブルな気流となった。練習生の小松さん、じもっぴー俊輔さんそして合宿中の北山さんは初級機で町の裏山を行ったりきたりで全員が自己記録更新。写真はレッスンの合間にフライト練習したboomerang4正一郎と本日のMVP吉川さんです。夕方までスクールいた吉川さんとマグロさんは蛍鑑賞に行きました。ロマンチスト!?

■2006年06月21日(水)16:48  今日のフライト
grp0621165059.jpg 640×480 42KBoomerang4吉川さんは笹ヶ峰リターンを軽々とやってのけた。昨日、2時間のフライトをした山本君は今日も絶好調でした。

■2006年06月21日(水)16:34  素晴らしいパラグライダー日和
grp0621174509.jpg 320×240 59K今日も良い天気と風に恵まれた岩屋山でした。空身で練習生の小松さんがお供した登山。好調先生は7kgのパラザックyeti担いでのパラ登山で南テイクオフまで上がる。登山道は連日の好天気で登りやすくこの時期に多く発生する蛭は今年は殆どいない。八合目までは落葉樹の木漏れ日の中を小鳥の囀りを聞きながらの登山は気持ちが良いです。南テイクオフに上がると南東風がシャンシャンシャンと調子良く吹いていた。Yetiを広げてスクール生の到着を待つとエキスパートから練習生までびっくりする程上がってきた。身体の芯から汗をかいてからクールダウンでフライトするパラ登山は好調先生にとって最高のエクササイズです。今日は紅一点でトミーがやってきて久々のフライトをした。「好調先生、やっぱりパラグライダーが最高です」と満面の笑顔。

■2006年06月20日(火)19:51  明日は夏至
grp0620195727.jpg 320×240 41K8時近くでも西の空はまだ明るいです。向かいの河原では河鹿が鳴いています。今日は山本君が2時間のフライト、増田君も1300mまで上昇して素晴らしいフライトでした。
練習生も大勢押しかけてました。パラグライダーにチャレンジ号で特集(パラグライダーは優先順位で四番目)の上垣さんがなんと得意な料理で特製プリンをたくさんプレゼントしてくれました。キャラメルの味がなんとも美味ですねとグルメ評論家?の山本君。

■2006年06月20日(火)19:44  Born to the freedom
grp0620195012.jpg 640×480 158K映画イージーライダーを思い出すライダーが一日体験にやって来てベーシックコースに入ってくれました。♪となりのおっさんためぐちたたくBorn to the freedom♪この春に神戸のFMでDjが唄ってた。こんな人里は離れた山奥でひっそりスクールをやっているのに夢と憧れを持って来ていただきありがたいことです。

■2006年06月20日(火)19:35  皆さんYOGIって知ってる!?
grp0620194347.jpg 320×240 49K扇澤さんはOGIでしすがYOGIです。アエロダインの初級機です。First Solo Flightをまじかにひかえた酒井さんご注文のグライダーが届きました。酒井さんは自分が生まれる遙か前に誕生した1972年のビートルが愛車だけにグライダーの選択も凝ってます。今日は正一郎がチェックフライトで1200mまで上昇、一時間の飛行でコンペ機ぶっちぎちの飛びでした。

■2006年06月19日(月)10:42  昨日のベストショット
grp0619104513.jpg 640×480 81K神崎浜、着陸寸前のZOOM植村さん。ビーチの小さなヨットは熊副さんのヨット。海と空と同時に遊べる素敵な環境です。

■2006年06月19日(月)09:11  昨日は父の日だった
grp0619092317.jpg 320×212 37K今朝は小5の隆大が「昨日、父の日プレゼントしたで」「父の日???」週末はレッスン、レッスンで忙しく飛び回り満足に子供とも遊んでやれない。昨日、海を見てタンデムパイロット講習をしている頃に息子の隆大はサッカーの地区大会で2ゴール。一つは父の日プレゼントの気合を込めた逆転ヘディングシュートだったそうでこんなに嬉しいプレゼントは生まれて初めてです。写真は昨日の朝早く大阪からタンデムフライトにやって来た松本さんを乗せた正一郎を空撮。好調先生のタンデム機には相棒の桐間さんが搭乗した。オフロードバイクが大好きだそうでYAMAHAのトライアルバイクを貸したらしばらく走ってから見事なウイリーをして帰って来た。彼らもあまご村へ、あまごの釜飯を食べに行った。アフターパラはいろいろ楽しめるTAKパラグライダーです。

■2006年06月18日(日)21:13  日本海に沈む夕日
grp0619090627.jpg 640×480 61K午後から神埼浜に向かったスクールは夕方までに三本のフライトをしました。プレワールドカップ丹波の時に大会本部でボランテアしてくれた神崎フライト同好会の三宅さん(ミス神埼?)を正一郎がタンデムフライト。今日は100名以上のハング&パラの方々が奉仕作業していただき入山記録をする簡易郵便局の奥さんが「ハングとパラの皆さんに地元も感謝してます」、沈む夕日に感動のお言葉でした。このエリアに来るとハンググライダーを飛んでいた若い頃の仲間にも会えるのが嬉しい。大海原を見て穏やかな海風の中をフライトするのは山飛びにはない魅力です。

■2006年06月18日(日)21:07  一家でタンデムフライト!
horisann.jpg 640×480 178K今日は神崎浜ボランテア清掃でしたがスクールには一家でタンデムフライトの予約がありました。神崎浜へは熊副さんをリーダーにして清掃ボランテアをしていただきました。ボランテア作業して頂いたスクールの皆様ありがとうございました。お陰さまでスクールの堀さん一家は6名全員がフライト。このハッピーな笑顔が全てです。アフターパラはあまご村でランチタイム♪

■2006年06月17日(土)17:52  全員飛べて目出度し
grp0617175621.jpg 320×212 54K梅雨のあれま〜をぬってタンデム二組とも全員がフライト出来た一日となりました。笑顔で仲良く記念写真。怪しい天気の中、スクールの方々もそれぞれになんとかフライト出来たのも良かったです。明日の神埼浜ボランテアを希望者する方は現地に8時集合。

■2006年06月17日(土)17:42  梅雨のあれま〜2
matumoto.jpg 320×212 47K昼前に風が荒くなり1人だけフライト出来なかった松本さんと3時以降に山頂に上がった。前線通過で激しい雨と風でしたが森の中から兎の赤ちゃんがピョコピョコと現れては隠れしていたので車のエンジンを切った。安心してか南テイクオフの階段を駆け下りた。兎美味しい〜?かの山〜唄いながら追いかけるように車の外に出ると嵐は静まり鶯が鳴き出したので「飛べる!」と直感閃きでフライト準備に入った。なんとか飛ばしてやりたい気持ちが風と空に通じて嬉しかった。抜群の風に恵まれたタンデムフライトは感動のフライトになりました。

■2006年06月17日(土)17:29  梅雨のあれま〜1
grp0617174133.jpg 320×212 44Kまだ朝の7時なのに快晴の空に旨そうなサーマル雲がほっこり。それもそのはず夏至が21日なので7時と言っても日の出が早いので南東斜面から熱上昇風、岩屋観音様の上で発生しているので観音様サーマル!?タンデムパイロット養成コースの講習で長野教員がグングン上昇してアサレン40分のフライト。今日は二組のタンデム&体験がJR福知山線で大阪から来てくれた。石生(いそ)駅迎えはユカで昨日はイタリア人のマッシューさんと毎日ご苦労様です。スクールの車三台で山頂に上がると南テイクオフに素敵な風が吹いていたので皆さんルンルンとご機嫌おだやかフライト。好調先生は裕子さんとタンデムフライト、自らデジカメで空撮するなど余裕の表情でした。空飛ぶ感動を共有できるタンデムは素晴らしい乗り物です♪

■2006年06月16日(金)18:53  ♪Volare...oh oh, Cantare...ho ho ho ho!
grp0616191307.jpg 640×425 121Kボラーレ オオオ、 カンターレ オオオ♪ってイタリアの歌は皆さんお馴染みです。有名なのはジプシーキングがスペイン語で唄ってるので若い方々も知ってます。今日はイタリアからTAKでパラグライダーを練習に来ているマッシーさんが二回目の練習。午前中は半日体験&タンデムにいらしたノンちゃんらと講習場で立ち上げとソロフライト練習をして午後からタンデムフライトで二回、ソロフライトを目指した飛行練習をしました。上空では二人で大声で♪Volare〜を唄った。Volareは空を飛ぶ、Cantareは歌を唄う意味だそうです。歌の意味通り、タンデムフライトしながら大声で合唱するのは最高に気持ち良かったです。空飛ぶカラオケはこれから流行る!?
Voglio volare come un uccello!鳥のように飛びたい!練習生の小松さんは新しいデザインと機能になったフライテックのバリオで四本、全てがトップアウトでした。

■2006年06月15日(木)15:09  梅雨空をぶっ飛ばす写真
grp0615151523.jpg 640×258 76K
エアーラインパイロットをリタイアしたスイス人パラグライダーパイロットTaggiさんから目が覚めるような写真が届きました。三日間で5フライトして13時間以上も飛んだそうです。スイスアルプスは今が最高に面白い季節みたいです。Taggiさんは日本のエリアを数多く飛び、お友達も一杯。そのうちひょっこり顔を出しますきっと。翼にタッギとカタカナで名前が貼ってあります。

■2006年06月15日(木)14:36  週末の予定
grp0615145248.jpg 320×212 55K先週は八日間ぶっ続けでフライト、延べ11日の連続フライトが出来ました。特に火曜日は素晴らしい天気と風に自己記録更新の澤島さんおめでとう!五月は天候不順で野菜の生育が悪く不揃いの玉葱やじゃが芋も畑で見ました。出荷出来ない不揃いの新ジャガを地元の方からもらいもしたが甘くて旨い。夕べから台風並みの風雨です。6/18(日)は恒例の神埼浜清掃ボランテアです。熊副さんをリーダーにして現地に8時集合です。スクールはレッスンを午前中で切り上げて現地に向かい午後からのフリーフライトの安全管理をサポートします。土曜日は青垣に泊まり、今が旬の蛍鑑賞会はいかかでしょう?小5で蛍を研究した翔大は中学生になった。白い蛍草が咲いてる場所を聞いて行ってみたら群生していた。蛍の飛び交う季節に必ず咲く笹ユリと蛍草。河鹿も清流で鳴いてる。

■2006年06月14日(水)16:48  花鳥風月
grp0614170324.jpg 640×425 153K地元、青垣ワインナリーもあまご村も今日は定休日。青垣ワインの俊輔君は久々にパラグライダーの練習にやって来たので講習場でソロフライトまじかの酒井さんと立ち上げ練習。午後からは風も怪しくなったのでツリーラン講習。コーチの正一郎はロッククライマー半谷さんの厳しい指導でマスターした技術を教える。
あまご村のご夫婦は岩屋の登山道を往復したいとスクールに来たので登山道の入り口まで車で送った。何故かと言えば今まで扇澤さんや兵頭君らが入り口が判らずヘロヘロになって戻って来たからです。無事、スクールに戻って「好調先生が今日のTAKで紹介する花はどこにもなかったよ」と。今日、デジカメで撮った笹ユリの写真を見せてからホタル草(釣鐘草)の咲いてる所に案内しました。今夜はホタルを見に行きます。みやぎ夢大使で依頼された原稿が5/31にアップされていましたので紹介します。
http://www1.ecoinfo-miyagi.jp/dsweb/View/Collection-155

■2006年06月14日(水)16:16  今日も元気にパラ登山
grp0614164544.jpg 640×425 136K昨日の朝はラッシュの山手線に乗っていましたが今朝はYeti担いで岩屋山の登山道を山頂目指していた。JPAの理事会で発表されたドイツDHV会長が自ら撮影した気象のDVDはJPA教育普及部に翻訳、監修されて素晴らしい出来栄え。今月末にはJPA各スクールで一斉に発売。
岩屋の登山道を登り南テイクオフに到着すると素敵な風がシャンシャンシャンと吹いていた。練習生の小松さん、長野さんらとフライト。一汗かいてからのフライトは例えようのない気持ち良さです。スクールに戻ると車椅子の上野さんが大阪から電車に乗って来てくれた。今日のTAKのファンだそうで嬉しくなる。山頂に案内した「ここから飛びたい!」大喜びで満面の笑顔。夢を実現させてやりたい。

■2006年06月13日(火)16:21  いい風吹いたよ
grp0614161601.jpg 320×212 63K午前中のみのフライトで充分満足できるコンディションに感謝!風はそこそこの東〜北東3m/s。雲量は少なめだったのでサーマルは活発だった。パラ登山の予定だった澤島さんは良いコンデションを予感してか、車で山頂へ上がった。9時半の段階でツバメやトンビが地表から虫を追いかけてトップアウトしている。この時期ならではのサーマルの目安(ここがポイント)。最初は木戸さん、澤島さんとソアリングしていて、後半、山ちゃんの追い上げが時間かかったものの、澤島さんは2人のベテランフライヤーに空中でいろいろ教わり(言葉はいらない☆)最終的に、個人記録を大幅に更新した。※最高高度1250m、2時間50分フライト。午後からは、桜井さんと講習場で立ち上げ練習。10本連続立ち上げ成功+最後は30秒以上キャノピーを頭上安定すること!(結果50秒)というタスクをすべてこなして終了☆先週からいいコンディションが炸裂している岩屋山です。梅雨はいいね〜♪(正一郎)

■2006年06月11日(日)17:04  片山さんと少年
KIDS2.jpg 640×425 93K和歌山紀ノ川でパラグライダーを教えていた片山さんは実家の福知山に帰ったので今TAKでパラグライダーを教えてくれてます。今日は正一郎と同時にタンデムでテイクオフして兄弟を楽しませてくれた。講習場も大勢の体験&タンデムの方々が来てくれて岩屋とTAKに従来の賑わいと活気が満ち溢れています。

■2006年06月11日(日)16:50  一家でタンデムフライト
KIDS.jpg 640×425 182K素晴らしい気流に恵まれた今日の岩屋山、南テイクオフに立った少年二人はお父さんとお母さんの見守る中から生まれて初めて大空に飛び立った。ハーネスはAVAの子供専用ハーネスで好調先生お気に入り。ジェットコースター大好き少年達の反応は「パラグライダー最高!」でした。

■2006年06月11日(日)16:19  8日間ぶっ続けのフライト
grp0611163142.jpg 320×212 67K先月、五月は数える程しか良い風と天気はありませんでしたが6月にはいり6/4から今日までの8日間ぶっ続けてのフライトが続いています。今朝はタンデムフライト希望の4人家族がやって来た。山道を登る時、今年初めての笹ユリをミッケ!なとなく嬉しい♪

■2006年06月10日(土)19:36  夢のワールドカップに向けて
grp0610194901.jpg 320×212 45Kプレワールドカップを成功させた☆たんばぐみ☆土田準備委員長が来春のワールドカップの誘致で先週はオーストリアのPWCへプレゼンテーションに行った。表紙の左のクマさんが正一郎で右が宮田さんで彼らも誘致に頑張ったのでした。もちろん満場一致で決定が決まったが帰国すれば立ちふさがる難問に「あと何問?」の毎日。そこで好調先生は閃いたのでした「土田君、飛びなさい!」空を飛べば空飛ぶ人の気持ちになって夢のワールドカップ丹波も夢でなくなる。正一郎とタンデムフライト。前回は好調先生としたので二回目ですか秋までにはFirst solo Flightをさせると強気の正一郎コーチですが実現したら楽しいです。

■2006年06月10日(土)19:32  そして無事に地球生還
mama2.jpg 320×212 56K「正一郎さん、ママを飛ばしてくれてありがとう」とアンちゃん&リンちゃん。そうです!言葉が要らない素敵なコミュニケーション♪先週の土曜日は60名も来たTAKでしたが今日はその反動で少なかった。が!穏やかな風で6本も飛んだのでした。明日はタンデム&体験が無茶苦茶の多いのでガンバルンバ丹波。
エアーハートの試乗会で山口さんが頑張ってくれました。人気のAspen兇倭農欧蕕靴さ‖痢期待に応えます。夕方、エアーハート山口さんが最新のモーターパラSnapを始動させてくれた。軽量(19kg)で静かなエンジンは明るい未来を感じさせる。この夏にはインストラクター佐野さんがモンゴル環境調査でモンゴルの空をいんぐるもんごる!?するそうです。好調先生も昨年の富士山パラ飛行の続きで新しい冒険を夢みています。

■2006年06月10日(土)19:26  ママが飛んでる!
mama.jpg 320×212 57K地元の若い夫婦が頑張ってやってる青垣ワインナリー。俊輔君の奥さんクミちゃんの誕生日プレゼントは正一郎のタンデムフライトでした。娘さんが双眼鏡でお母さんを心配してlandingで見てます。

■2006年06月09日(金)18:49  この乗りで週末も頑張るわ
grp0609185316.jpg 640×425 156K四人とも素晴らしい風に恵まれて素敵な思い出を作りました。全員が無事Landingしたところで夕日に向かって青春ポーズ!思わず思った「パラさえあれば年の差なんて」この乗りで週末のスクールを頑張りますよ。

■2006年06月09日(金)18:31  北西風でトップアウト
grp0609184910.jpg 320×212 43K北西風で高源寺の谷を上昇気流に乗ってのタンデムフライトでした。パッセンジャーの方は大きなランクルを運転してアウトドアースポーツしにバンバン出掛けるそうです。夕方、但馬空港でSKY DIVEのインストラクターをしている甲斐さんが来たので皆さんを紹介。スクールに貼ってある第一空挺団のカレンダーを見て「僕はここに四年いました」とニコニコ。レンジャー稲田さんがいたなら喜んだのにと思った。皆さんもSKYDIVEをしたいなら好調先生に声をかけて下さい。良いことあるかもしれません。来週は甲斐さんにパラグライダーを教える約束をした。

■2006年06月09日(金)18:16  大当たり!お天気予感♪
grp0609183000.jpg 320×212 50K夕べは低気圧の通過で風雨が強かった。今朝、タンデムのお客様に来ていただく時間告げなければならない。風は収まったが外はまだ霧雨が降っている。「どうするの?」とユカ、まるで好調先生のせいで天気が悪いみたい。どうせなら風の神様にでもなりきってしまえば気も楽になる。「夕方には晴れて良い風が吹く」と言い切った。お客様は2時過ぎに来た。青空も顔を出しエエ感じになった。好調先生の言う通りの天気になってきたわと驚く皆さんが何を根拠に決めるの?長年の直感と閃き!と応えた。写真はTAKお天気ヤッホーを半信半疑ででも来てくれたタンデムのお客様がスクール前で飛びま〜す

■2006年06月08日(木)17:22  この笑顔ある限りパラは不滅です
grp0608172924.jpg 640×425 121K午後から雷も鳴り出し低気圧が通過中です。明日の午前中は雨模様ですが午後には上がり飛べそうな気配がする好調先生のTAK希望的観測お天気ヤッホーです。明日はすでに人気者になってるイタリアンのマッシーさんも来る予定(アメリカ的なニックネームはマックスだそうでマックスに話していたワン)。明日のタンデムのお客様は午後から来てもらいます。良い風が吹きますように風の神様お願いします。
昨日、タンデムを楽しんだ優子さん達は好調先生ご推薦の山東町与布土温泉に行き側を流れる川で蛍☆☆☆を初めて見て感激でしたとお礼のメール。
蛍が出たぞ!なんかウキウキと嬉しい予感です。今週末のアフターパラは温泉と蛍☆

■2006年06月08日(木)12:14  朝っパラはタンデムフライト
grp0608172215.jpg 640×425 131K明日に向かって雨模様になる天気予報に早めに来ていただいた今日のタンデム体験のお客さんでした。9時過ぎにはスクールに到着、速攻で準備に入った。いつもはのんびりの平日組はいつもとペースが違うので戸惑い気味。それでもポツリと雨が降ってきたりするので「それ行けテイクオフ」となった。「お客様、タンデムは本日も絶好調の親父ギャグでホットなコースと正一郎のクールなコースとありますがどちらにしますか?」「グーパーで決めます。先生もお願いします」そして好調先生はグー、同じくグーのまっちゃんとフライトしました。南風に乗って快適なフライトで無事着陸、パー組のタンデムくろちゃんを迎えた。まっちゃん&くろちゃんは好調先生一押し☆あまご村のあまごの釜飯と塩焼きとから揚げ☆その後は黒川温泉→加美町ジェラードで手作りアイスクリーム♪平日の野郎どもは講習場で立ち上げ練習中です。
週末の土曜日はGRADIENTの試乗会。人気のAspen兇あります。

■2006年06月08日(木)08:53  ここだけの話・・・
ホタルが飛び始めました!佐治川(加古川)は河川工事をやっている箇所が多くまだいないようですが、校長が知っている秘密の場所にひっそりと静かにホタルが乱舞しています。8時から9時ごろがちょうどいい時間☆
http://www.tak.ne.jp/05taknew/hotaru05/hotaru05.htm
↑ホタルのことは、このページ◎

■2006年06月07日(水)20:15  夕凪で全員フライトしました
grp0607202253.jpg 320×212 47K写真はず〜とパラグライダーに憧れていたユウコさんは京都から来てくれました。お昼前に来てくれましたが風が荒くなったのでサイクリングで加美町のジェラードを食べに行ったりしていました夕凪で待ちに待ったタンデムフライトの夢が達成されて大喜びでした。今日も勤務を終えてフライトに来た稲田さんはソロフライトで見事な着陸。
「レンジャー稲田、Landingしました」と敬礼。好調先生も敬礼。う〜むエエ感じやね♪
講習場で待機中に簡単なイタリア語を教えてもらったスクール生は「いろんな方に会えて面白い」と大喜び。マッシューさんは初日にしてTAKの人気者です。チャオ♪

■2006年06月07日(水)14:06  それ行けタンデム
grp0607141630.jpg 640×425 81K梅雨前とはつゆ知らず毎日良い天気の連続に心ウキウキしているせいかパラもウキウキと良く浮きます。タンデムフライトは一気に上昇して岩屋山の周回コースフライト、新緑の丹波の山々を見ながら楽しんでもらいました。平日の最強コンビ?山本さんと増田さんは氷上町のミニストップにアイスクリームを食べに飛んで行った。そういえば獅子吼へツアーに行った時もなかなかテイクオフしないので連絡するとアイスクリームを食べていた二人でした。午後からは山頂の風も強くなったので講習場でマッシューさんも参加しての立ち上げ練習。観光タンデムのお客さんも見学してもらい夕方の凪を待ってます。

■2006年06月07日(水)13:48  陽気なイタリアン!マッシューさん
grp0607140615.jpg 320×212 62K今朝パラ登山で一汗流した好調先生はシャワーを浴びてからJR福知山線、柏原駅までお客様をお迎えへ行きました。柏原駅9:04イタリアンカラーのTシャツ、胸にイタリアのマークなのですぐ判りました。先月のGWに来られた時はタンデムフライトが多くて講習場で半日体験をしたマッシューさんとはお会いするのは初めてでした。「マッシューです」と日本語も上手い!?あれからず〜とパラグライダーがしたくてウズウズしていたそうで今日からベーシックコース。マッシューさんは奥さんとイタリア会話を教えているそうで来春のワールドカップの話をしたら「協力しますよ」と力強い助っ人登場。練習生やエキスパートの方々と南テイクオフに到着すると素晴らしい風が吹いていた。空挺部隊の経験もあるが落下傘よりパラグライダーがお気に入り。故郷は昨年、イタリアPWCをしたコモ湖のすぐ側の町だそうです。

■2006年06月07日(水)08:08  パラ登山開始!
grp0607082145.jpg 640×480 155K4月5月と色々とあり過ぎてパラ登山もすっかりご無沙汰になった。今朝は5時に起きて二階に寝ている扇澤プロを起こし「岩屋のパラ登山に行くで」「あ〜Yeti持ってきてないんですがTAKさん。じゃ〜下りは走っております」てなことで久々のパラ登山。登山口まで車で行きYeti担いで34分の好タイムで南テイクオフへ到着しました。新しく改正された岩屋のエリアルールでは単独飛行は禁止となりましたので好調先生のテイクオフを見送ってくれた扇澤プロは復路。昨日はオレンジ色の夕日を見ながら稲田さんとフライト「勤務を終えてからこんな素晴らしい体験が出来るなんて凄いスポーツです」と大喜びの稲田さん。今朝は眩しい朝日を見てのフライトとなった。写真は扇澤プロにタンデムフライトしてもらった一日体験の方です。

■2006年06月06日(火)19:26  夢のタンデム!
grp0606193818.jpg 640×480 57K写真はまるで海風の様に安定した北風となった夕方の岩屋山、扇澤プロと正一郎にタンデムフライトに大喜びのチャレンジコースの方々。さらに夕方、勤務を終えてスクールに顔を出した稲田さんを好調先生がタンデムフライトは沈む夕日を見ながらのトップアウトとなりました。夏至前、日没は7時以降なのでサンセットまで扇澤プロと正一郎のワールドカップカラーのBoomerang4で飛び、インストラクター長野さんはZOOMで心行くまで滑空していました。明日は5/3に体験をしたイタリアの方が待ちかねたベーシックコースに入校。「タンデムパイロットになってTAKさんをイタリアのアルプスを飛ばして上げます」となんとも心強いスクール生の入校です。好調先生をタンデムして上げるってナンタルサンタルチア♪明日もニューページ、どんな一日になるかな?

■2006年06月06日(火)13:10  パラグライダー最高フォー!!!
grp0606131735.jpg 640×425 142K今日のグリーンパーク講習場は扇澤プロ、正一郎、長野さん、好調先生の四名がサポートするレッスンとなりました。午後になっても良い風が吹いてます。夕方はさらに良い気流になりますので全員が山頂フライト。体験の方々は扇澤さんと正一郎のワールドカップレーサーにタンデムフライトしてもられるラッキーボーイです。

■2006年06月06日(火)13:05  チャレンジコース
grp0606130658.jpg 320×212 54K正一郎のサポートでほれこの通りのフライトが簡単に出来ました。

■2006年06月06日(火)13:03  チャレンジコース
grp0606152502.jpg 640×480 85K今日初めてパラグライダーをした方ですがご覧の通りの満面の笑顔、活気と歓声が戻ってきたグリーンパーク講習場です。

■2006年06月06日(火)12:52  PWCオーストリア2位扇澤プロ参上
grp0606130244.jpg 320×212 61K五月は天候不順で野菜の生育も良くなかったので野菜不足?になりそうでしたが六月に入り良い天気と風が続いています。今日も朝から快晴、穏やかな風に恵まれました。先週のオーストリアで開催されたワールドカップで見事お立ち台に立った扇澤プロがやって来ました。山頂の風も魅力的でしたが一ヶ月以上のブランクがありますので全員が講習場での基礎トレーニングでリフレッシュしました。練習生だけではなくエキスパートやパイロットも扇澤プロや正一郎のレッスンに満面の笑顔。インストラクター長野さんも来てくれてチャレンジコース(一日体験)の指導をしてくれてます。

■2006年06月05日(月)17:42  明日は扇澤さんが来ます!
grp0605175605.jpg 640×425 108K今日は月曜日でお休みの予定でしたが正一郎が今日は今田温泉に行ける!と決めたので付き合いフライトした。10:30にテイクオフ、Thermalは活発で調子良く上げて鉄塔の南斜面でさらに上昇しょうと試みたが高度ロスしてあえなくLandingへ向かう。その上空をワールドカップ仕様のBoomerang4が今田温泉を目指した。加美町の手作りアイスクリーム屋でジェラードを食べていたら地上サポートしてた佐野インストラクターからLandingの知らせ。加美町の町作りを書いた☆笑う町には福が来る☆の本も買った。明日は一ヶ月ぶりに平日組みの練習が再開されますが講習場で立ち上げのリフレッシュをしてからのフライトとします。アエロタクト&ジン扇澤さんがフライトにやって来ますので張り切って来て下さい。写真はベトナムから勉強に来ているThuさんThuyさんです。

■2006年06月05日(月)17:15  いい風をありがとう!
grp0605173023.jpg 640×480 238K今日は3月から企画していた「今田温泉飛んで行ってお風呂に入ろう」を実現しました。朝から良い雲行きなので佐野先生にサポートをお願いし、地図を見てブリーフィングを済ませていざ出発!岩屋周辺では1400mぐらいの雲底で、安全山から先の雲は途切れていたものの山南のパルプ工場裏山で1850mまで上がってワングライドで今田温泉に到達しました。温泉で支配人の方に上空から撮った写真を見せたら大感激で、今度は秋の紅葉の季節にみんなで行きます!と約束してきました。今田町周辺の山は広葉樹なので紅葉はとてもすばらしいです。(正)

■2006年06月04日(日)13:37  待ちに待ったテイクオフ!
grp0604135917.jpg 640×425 148K一ヶ月ぶりのエリア再開に心配していたお天気と風はまずまずでした。朝、スクールに来ると地元のあまご村さんからエリア再開のお祝で素敵な花が届いた。地元の方からの心温まる応援に元気百倍。そこでお祝いの記念写真を撮影、花の周りにはやっぱり女性の華、後は野郎ども年功序列?で整列してハイチーズ。撮影の後はスクールの車3台に分乗して一ヶ月ぶりのフライトに意気揚々と山頂を目指しました。皆さんの表情はイキイキして目もキラキラ、それぞれに顔のコンデションは最高♪南テイクオフは南東の風が穏やかに吹いていました。一ヶ月ぶりの最初のテイクオフ,正一郎と片山さんのタンデムフライトは素敵な風に恵まれてナイステイクオフでした。お昼前に風が強くなりランチタイムは加美町の手作りアイスクリーム屋さんジェラードに出掛けた。これから夕方にかけて再度フライト開始です。パラ最高!

■2006年06月03日(土)19:53  ど根性カエル
grp0603195846.jpg 320×212 52Kそうですこれが☆ど根性かえる☆です。正一郎の着ているシャツは最新のGINのTEAMの何です。何? それから好調先生のシャツ、たんばぐみ制服?プレPWC丹波の記念シャツ

■2006年06月03日(土)17:27  正一郎の立ち上げレッスン
grp0603173203.jpg 320×212 54K左は指導を受けてる竹内機長で☆ど根性かえる☆のシャツを着ている。ピョン吉も空を飛びたがる。自己紹介で「32年前にパイロットを取りましたがTAKでは認めてもらえませんでした。ちなみに滞空時間は1万4000時間」。機長の提案で今から和気藹々と焼きそばPartyが始まります。

■2006年06月03日(土)17:25  明日は飛ぶぞ!
grp0603172741.jpg 320×212 52Kと気合の入ったリバースを練習する女の子。サポートするのは安全フライトに人一倍厳しいJPAインストラクター長野さんです。

■2006年06月03日(土)17:15  一ヶ月ぶりの講習場
grp0603172139.jpg 320×212 48Kエリアルールの説明会が終了してからTAKスクールはグリーンパークに移動、東屋の中で14:30まで熱心にフライトの安全管理について話し合いを続けた。TAKスクール生はナント!50名以上の方々が集まってシマッタ。遅い昼ご飯の後は待ちに待ったパラグライダーの立ち上げ練習でリフレッシュ、鳥かごから放たれた野鳥の様に翼を広げた。一ヶ月ぶりの光景です。

■2006年06月02日(金)17:49  週末のお天気と風はグット!!
grp0602183826.jpg 320×212 24K明日、山頂での安全祈願祭は地元の方々と行いますが希望者は8時にスクールに集まって下さい。全国的規模で毎年開催されるクリーン作戦の日なのでいつもお世話になってる岩本地区(Landing周辺)のゴミ拾いは8:15から行います。どちらも参加は自由なのでお気軽に。エリアルールの説明会は10時から住民センターで行います。週末は栂池で大会もあったり、お仕事などで参加出来ない方々は事前に電話かメールで連絡下さい。明日の説明会を聞けなかった方々は必ずスクールで説明を受けてからフライトして下さい。午後からは講習場グリーンパークを使ってリフレッシュトレーニングして日曜日からのフライトに備えましょう。夕方はTAKスクールとしてのフライト安全管理の話し合いを開催。終了後が竹内機長の提案で焼きそばでもしましょうか〜となっています。日曜日のフライト再開を喜んでるような今日の夕日でした♪

■2006年06月02日(金)09:17  夏はパラ飛んで海水浴
grp0602092458.jpg 320×212 25K6/18は舞鶴神崎浜の清掃ボランテアに有志をつのって参加します。日本三景の一つ天橋立を見てフライト、Landingしたら海水浴をしたりキスを釣ったりワイワイ出来ます。
地元とは非常にうまくいってるエリアの一つなので末永く大切に使わせてもらしましょう。今月にはTAKから15名ぐらいが新規に登録。5000円で終身登録、なんて素晴らしいエリア。この夏は釣竿と水着を持ってフライトへ行きましょう。

■2006年06月02日(金)09:10  ここは日本かい?
grp0602091601.jpg 320×212 35K釣竿をハーネスに入れてフライト、回収の車が下りてくる40分の間にKissではないキスを釣っていた昨日の平日組。来週からの岩屋フライトを目指して気合に入った?リフレッシュトレーニングでした。好調先生は顔のコンデションが良かったので日本海をバックに空撮。なかなかの出来栄えに「ここは日本かい?」とギャグも冴えました。海の上でスパイラルは気分スッキリでした。もし失敗したらしっぱいらる?

■2006年06月02日(金)09:05  海と空
grp0602090836.jpg 320×212 29K日本海を見ながら穏やかなフライトを終えて静かな波打ち際でハーネスにもたれながらボ〜と海と空を見てりラックスする。そんな休日もエエ感じ♪

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月