今日のTAK (2003年10月)

[インデックスへ]

風予報が外れ2本も飛べました♪桜が狂い咲き
2003/10/1(水)18:36

朝、自転車でトレーニングコース(遠坂川右岸道路)を走っていると桜の木に桜が咲いてる。
一本や二本ではなく結構な本数、夏が異常に寒むかったので春と間違えてかな?5連休最後
のカオリンを飛ばしてやりたい気持ちは空に届き南T.Oにアゲンストが入る。地上風は強く
空にはうろこ雲、前山にたどり着きソァーリング出来る。八方尾根の日本選手権初日に4位に
入りながらGPSの操作ミスで順位が出なかった吉川さんは強風が吹いても京風ぐらいの感覚
でホイホイ周回コースをフライト流石です。このところパラとハーネスのマッチングが良くて
好調先生は今日も絶好調でしたが後半は風が強くなり疲れました。午後、絵美ちゃんが始めて
車を運転してスクールにやって来た。パラグライダーを始めてからめっきり逞しくなりました。

北西風が強く好調先生だけが絶好調で飛びました♪
2003/10/2(木)22:20

朝、狂い咲きの桜並木を自転車トレーニングは軽く10km。キンモクセイの甘い香りが秋風
に乗ってそこらじゅうに薫る。山里の朝を走るのは気持ちが良い。夕べは18日(土曜日)に
開催される☆岩屋10周年記念大会☆の打ち合わせがありイベント前に着陸場を綺麗にしょう
と正一郎は草刈を朝から晩までやっていた。お陰で散髪したイガグリ頭の様ににさっぱりした。
当日は地元の子供達を乗せて熱気球が早朝から上がる予定。ターゲット大会では1cmまで
正確に測定出来る電光掲示板付きターゲットが設置されるから見ても面白いイベントになるよ。
今日は山頂の風が強かったが自らダミーフライトをした。お気に入りのGangsterでチョンワ!
チョンワ振り回し絶好調の飛びをしたつもりだったがなぜかそれを見て全員下山してシマッタ!
なんでやろう♪なんでやろう〜午後は氷上西高校1年生のパラ教室。こちらはバンバン飛んだ。

週末のTAK(正)
2003/10/3(金)08:59

昨日ランディングの草刈をして、一足先に10周年記念大会の準備をしました。
ターゲットの練習にと、5m、10mの白い円を書きました。週末はみんなで
ターゲットの練習をしましょう。それから、先週から神崎のマヌーバー講習の
事前講習を実施しています。参加の方は、集まってください。土曜日の夕方に
おこないます。よろしく☆

アサレン7時!明日はターゲット勝負やってミルク〜
2003/10/3(金)19:36

朝、いつも通り自転車で12km走りアップしてからフライトへ。今日は京都から京風?の
女の子が3名体験&タンデムでやって来た。山頂の風は北西風がやや京風?強風でしたが
上空は意外と安定してたので午前中にタンデム終了。登山道でアケビをミッケ!で皆で食べ
たし、講習場では栗拾いをし、スクールには五穀豊穣を祝う神楽が来て獅子舞をして行った。
秋真っ只中です。夕方の岩屋はスーパーマイルドな北風となり、正一郎は兵頭君をタンデムに
乗せてローリングを教えていたら隣町の芦田さんの無線が入り『校長、黒豆の枝豆いかが?』
欲しい!と応答したら『今から畑に採りに行って明日持って行きます』と。いや〜田舎は良い
ねまったく。明日のアサレン終了したら黒豆を湯がいて食べましょう。秋の交通安全週間です。
先週はノリちゃんが今日は姉御が共に30kmオーバー。今週こそ!Keep your speed

訂正
2003/10/3(金)21:48

只今ノリちゃんから45kmオーバーでしたとノリちゃんメール。週末は安全運転&飛行安泰

タッククラブの方々の近況
2003/10/3(金)22:00

ここはウチワで扇いで見て下さい。内輪の話ですから〜ね。ジャーん!ふじぴーに男の子誕生
です。先月にゆっぺに男の子誕生があったばかり。そして、あの井川君が長崎から三木へ帰り
ました。日曜日に登場いたしますので見物?にいらして下さい。目出度し目出度しの内輪話♪

信じられない岩屋マジック!朝8時に1200m
2003/10/4(土)14:13

アサレン7時に集合した方々はスクールの車4台分、秋晴れの岩屋へ上がる。北Take off
南Take offと翻弄されながらも飛びだして行く。7:50に出た箕浦君がTRTAXでサーマル
をゲット、続いて出た中西君がNOMADで上昇して1200mクラウドベースに早くも到達。
おいおいまだ8時だぜ〜今日はエエ感じやね♪と思いながらTAke off staffをしていた。
9時にはアサレンの皆さんを飛ばし親父ギャグも飛ばしほっと一息。するとスクールから
無線で『防災訓練のへりが飛ぶので10時まで飛ばないで下さい』と。風も止まったので
一休み。10時以降は北西風が安定して吹いてきた。メグリンが隣町まで一飛び、回収に
行ったら、たまたまそこにいた方が『前からこれをしかったんや』メグリンは即!営業。

今夜!ACRO 世界3位 マチウスさんと扇沢さん来校
2003/10/4(土)18:18

本日、池田山で開催されたパラグライダー賞金レースで1位マチウス 50万 オドロキ
2位 小幡さん 3位 TAK TEAMの杉本君!!さらにビックリしたのは杉本君と婚約した
☆中浦誠子☆が女子優勝いたしました。当然、杉本君のゲットした賞金は結婚資金かな?
今年になって3組目のTAKカップルが大会でも活躍した事で絶好調先生も嬉しくて涙も〜
出ません。今日は登山道の森で、熟れたアケビを食べたり、葡萄園のドライブスルー?で
山に登る時に葡萄を買って食べ、芦田さんが昨日のうちに畑で収穫した丹波黒豆の枝豆を
湯がいて食べ、パラよりだんごの一日でした。ターゲットコンテストは佐藤良行20歳が
ボーズアイを決めました。賞品のトレーナーをゲット。無事故、無違反で終了した一日。
マチウスさんの記事はPARAWORLD11月号の11ページに、Gangsterでシンクロの写真。
明日は風も穏やかなのでアサレン7時から世界のトップクラスのACROBATICのデモ飛行!

丹波の黒豆の枝豆が美味しい季節♪到来
2003/10/5(日)06:28

秋分の日が過ぎてから朝はめっきり冷え込んでくる。昨日は日中はがつんと気温が上がる
ので朝も早くから素晴らしいフライトが出来た。夕べ7時スイスから24歳のマチウス君
がやって来て皆さんといっしょに食事した。正一郎は頭にタオルを巻いて土建屋正ちゃん
って感じやけどマチウス君は髪は薄いバイオレット、お〜シャレ!昨年の秋にTAKに来た
スペインのロドリゲス兄弟も泊まった家の二階で今お休み中。長旅とハードスケジュール
でかなり疲れている。世界アクロ大会で1位と3位が泊まってくれた事になり俺もアクロ
しょうかななんて思わないがフリースタイルスポーツをする若い連中の話は面白いよ。

本日☆マチウス☆の日でした♪又来てマチウス
2003/10/5(日)22:28

アサレンは北東風が強く飛べませんでしたがしだいに風は弱くなりまずまずのパラ日より
なりました。朝、扇沢さんが二階のマチウスを起こしに行ったら逆立ちをしていたって。
朝一番にジングライダーのジンさんに電話、マックツイスト(マチウスが考えたアクロ)
に対抗してタックツイストをするで!と言ったらバカ受けしてました。本邦初公開になる
マックツイストは真横でヘリコプターをする難度の高い技、ばっちり決めてくれました。
夜は柏原町の温泉に行った。アクロをやってるだけあってマッチョです。サウナに入った
らテレビで☆こち亀☆で大笑い!意味判る?電気風呂では悲鳴を上げて喜んでいました。

マックツイストの鮮烈残像を空に残しバイバイ
2003/10/6(月)07:51

世界選手権、PWC国別対抗で世界最強のスイスティームで大会にも出ているマチウスさんは
大会で顔見知りの正一郎の車で空港へ向かった。先週の日本選手権で優勝した扇沢さんは
昨日は吉川さんや金川さんとティームフライトで五台山を目指し世界選手権4位の飛びを
見せてくれた。午後の講習場にもマチウスさんと来てくれて一日体験の方々のグライダー
を広げてくれてた。思えば凄い顔ぶれのスクーリングだった。風にも恵まれ講習場の一番
上からかなり長いフライト。『体験の方がこんなに飛べるって信じられない』と扇沢さん
がオドロキでした。マチウスさんのアクロと扇沢さんの鋭い飛びの残像が目に残る月曜。

予想外のパラ日和♪絵美ちゃんも満面の絵美!?
2003/10/7(火)18:14

北北東の風7mの風予報なんか信じるのはよほうね!と絵美ちゃんは堺から初めてのソロ
ドライブ、2時間でやって来た。秋なのでアキちゃん、食欲の秋に相応しい男は大食漢の
山本君、タンタン田中さん、昼から15本目の福本さんらがやって来た。朝、岩屋の山道
には今が旬の☆あけび☆がパックリ口を開けて『食べて頂戴〜い』。小鹿のバンビも登場
し南T.Oへの登山道ではリスが走る。山頂の風はアゲンスト3mと絶好のフライト日和。
29本目の絵美ちゃんは初サーマルでTOP OUTしました。111本目のアキちゃんは周回
コースを初めてクリアー。15本目の福本さんはこのところ飛べてなかったのでラッキー
でした。自然相手のスポーツは意外性がある。止められない止まらないカッパえびせん!

素敵な上昇風!フライト中の景色は山紫水明♪
2003/10/8(水)16:23

爽やかに済みきった秋空、今朝も自転車で12kmのトレーニングコースを走り一汗かい
てからスクールへと向かった。抜群の天気と風に恵れたパラ日和だが5名、ごめいちゃい
と駄洒落。ただ一人の練習生、福本さんは午前中で職場復帰したのでオレ好調先生として
はニンバス2003の魔法の箒で職場放棄。お昼から3時まで久々に飛びまくった。飛び
ながら眺める景色は遠くに兵庫県で一番高い山、氷ノ山(1500m)までの山並み…
快晴の空の下で青いシルエットに見える。眼下の森の緑はキラキラ輝いて谷川の水まで
光って見える。空から山紫水明の景色を眺めるパラグライダーは21世紀のスポーツ
だ。今日は逆転層で900mまでだがサーマル入れ食い、周回コースをグルグル回った。
今夜は十三夜、これだけ済みきった秋空なら満月に近いお月見が出来る。10日が満月。

氷上西高校パラ教室13:30スタート!
2003/10/8(水)17:50

18日のイベントまで残りわずかになりました。今週末が最後の練習になりそうですね。
ターゲットの中心から5m、10mの円をわかりやすく書いていますのでビシバシ練習
してください。天気予報は、微妙で当たりにくくなっていますので(前線の活動に左右
されるので)あまり予報は気にせずおこしください!明日は、地元高校生パラ教室!

夜空を見て!明日満月(アエロタクト半谷さん誕生日)
2003/10/9(木)18:52

こんなに天気も風も良い日が続くのは今年初めてかもしれない。今日も湿度の低い秋晴れ
の爽やかな陽気でした。朝から絶好調の飛びをして駐車場を見たら由佳ちゃんがやって
来た。クルクルパ〜とスパイラルして『おこんちわ!』すぐに山頂に上げて飛ばした♪
フレンドの絵美ちゃんが先日に抜群の飛びをしたから今日は気合いが入って来てるに違い
ないのです。午後から兵庫県立氷上西高校一年生のパラ教室は正一郎&ユカ&ノンちゃん
に任せてレッスンの鬼(ゴッコ)となつた。でも気になるので講習場に顔をだしたら
ロールアウト加藤兄弟(ツインブラザー)豪君&優君と仲良くレッスン。若いのに任せて
山に上がってバンバン飛ばした。車を下ろしていたら見事な角の牡鹿が弛緩(鹿)っ面!

今日のフライトは五本!ゴホンと言えば龍角散
2003/10/10(金)18:02

初フライトしたばかりの梅沢さんはまだ4本のフライトでしたが今日で一揆に9本になり
ました。昨日までの様な快晴ではなく薄曇りでサーマルもほとんでなくポヨヨンとした
風でしたが終日穏やかにフライト出来ました。前回六名でバイクツーリングでやって来た
稲田さんは引っ越しした福岡から飛行機でやって来てくれた。その熱心さ好調先生は応え
ましたよ♪1本目はゆったりと飛びデジカメで歓声を上げて撮影していました。このまま
福岡に帰ってもらうのは寂しい〜、『稲田君もう一本スパイラルしてやろう!』ニッコリ
したのでクルクルパァ〜とスパイラルしたら大歓声。なんか良いことした気分。4日間
飛びっぱなしちょっと疲れ気味。夕方、西田さんはつフライト。良い風に恵まれた一日。

チャンチャン焼きって知ってる!?
2003/10/11(土)20:05

アエロタクト半谷さんの故郷はフグスマ(福島)です。隣は私の故郷で宮城県。そして
秋田県は田中美由喜さんとジェットパイロットの小野寺さん、山形は植木さんと柏倉さん
と結構、東北もがんばってるんですよ。その福島の川を遡ったシャケが本日届きました。
半谷さんの故郷からです。夕方。その鮭でチャンチャン焼きをご馳走になりましたよ〜
神戸から誠ちゃんが連れて来てくれた女の子三人組は体験とタンデムそしてチャンチャン
焼きでした。タンデムで山に上がるときにアケビを正一郎がミッケ!口の中の種を飛ばす
コンテストをしました。山鳥も食べてるアケビを食べるってワイルドですよ。今日は終日
穏やかな風でたくさん飛べましたが夕方には風が強くなり、あっさりキャンセルでした。

今日も穏やかなパラ日和になりそうです♪
2003/10/12(日)07:45

夕べは皆さんとチャンチャン焼き&いくら丼&黒豆の枝豆でとっても幸せな気分でした。
久々にワインも買って来たらタンデムパイロット修行中の兵頭君が開けようとしたので
『これは、わいんのや』とギャグ一発。その兵頭君はタンデム18本をすでに消化した。
指導にあたる長野教員と朝5時から山に上がって9時までに3本と特訓である。ただし
動機が♪彼女を乗せる♪だそうだが今は彼女がいない。鹿野女!?ならいるんだけど〜ね。
鹿野さん御免!今朝はタックバンドのドラム中村君と自転車でモミジマラソンコースを20
km走ったので夕べ飲んだワインは汗になった。中村君はこの夏アメリカ出張で腹筋運動を
する熊のプーさん人形を買って来てくれて今タックでは大人気です。蜂蜜飲む為の腹筋運動。

マイルとはまいるで!
2003/10/13(月)00:06

梅雨時期から朝はレッスン前に12kmの自転車のトレーニングを続けて来た。今朝は二階に
泊まったドラム中村君と6時から自転車で走った。1時間近くいつものコースを走りながら
自転車のメーターを比較していた。『今13kmだけど中村君のは何キロ出てる?』と聞く
と『20kmです!』『そのメーターおかしいで』『GPSで合わせてるから間違いないはず』
ふ〜ん、と走り続けゴール。走行距離は?20kmですと中村君。俺のは13kmだ。変だ
なぁ〜と中村君がメーターをチェックしたらマイル表示だった!なんとこの夏に走った距離
は全て1.6倍なのです。42km走ったのは67.2km。お陰ですっかりスリムな身体だ。
今日は午前中一本飛び、松山から来た素敵な女性とタンデム。午後は南風強く全員が講習場☆

連休の最後は雨…となりました
2003/10/13(月)21:14

昨日の午後から怪しい天気となりましたが講習場は元気一杯のトレーニングは日没まで続き
夕方はチャンチャン焼き、二日続いたのでレンチャン焼き!?そして隣町氷上町の芦田さんち
の畑からは今が旬の丹波の黒豆の枝豆、地元の方からは新米と五穀豊穣秋祭りって感じだった。
今日は10名近くの体験とタンデム予約があったのに朝から激しい雨が降る。これで6日間も
フライト出来た夢の様な日は終わった。こんな天気が悪くても堺からやって来てくれたのが
絵美ちゃんでした。お友達のタンデムはあいにくの天気で出来ず、与布土温泉へ行き事務所で
くつろいで帰りました。昨日から泊まり込みの熊ちゃん、箕ちゃんらも帰り我々も温泉へ。
夜にスクールに戻ると机の上に☆丹波の松茸☆が置いてあった。笠地蔵が置いて行ったのか?

オッハー!日刊スポーツ岩屋レポートBy TAK
2003/10/14(火)08:00

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html二週間分一挙大公開!おタノシミ☆

北西風でフライト♪着陸しらた雨…
2003/10/14(火)21:32

朝からどんよりした空、肌寒い天気だったがスクールのスコープで見る山頂の吹流しは
イイ感じでした。今日は隣町に大阪からお嫁さんに来た女の子とジモッピ−の御主人、
そしてその友人が体験&タンデムにやって来た。前回、大風の日にヒョッコリとスクール
を訪ねて来た。せっかく山奥に嫁入りしたのだから山奥でしか出来ない事をしたい!と。
山奥留学の優等生になれる素質十分。御主人は高所恐怖症でタンデムは拒否、かわりに
高校時代の友人が代行してタンデム、『もっと怖いのかと思ったら凄く快適で〜す』と。
若い奥さんも長年の夢が叶って大喜び。着陸したら雨、与布土温泉コースに変更した♪

北西風が強く飛べず!明日から週末の天気は晴れ♪
2003/10/15(水)16:12

朝、自転車のトレーニングに出かけた。週末に中村君が自転車のメーターをmil/hから
KM/hに直してくれたので今日は22km/hと表示した。この夏走った距離は全て1.6倍だ。
昨日、お休みしていたスタッフのノンちゃんは元気な顔でスクールに登場した。すっきり
した感じなので、なんでやろう?と思ったらいつもの金髪から黒髪の大和撫子に変身だ。
黒髪が流行の兆しかもしれない。パラのヘルメットから黒髪たなびくってエエ感じかも
しれない。今日は練習生のフクちゃんが元気ハツラツパラグライダーCとやって来たが
風の方は北西風がブンブン吹きまくりRise upも危ない状態。午前中は正一郎の座学で
学習してサット!疾風のように職場復帰した鮮やかな身のこなし。明日に期待しょうぜ!

お知らせ
2003/10/15(水)17:15

もうすぐ日本シリーズが始まります!同じ日に青垣町で10周年記念大会を開催する。
早朝には熱気球があがって、式典は10時から始まります。TAKの参加者は、23名。
練習生の方もぜひぜひ見学におこしください。ただ、ランディング横の駐車場は、
イベントのため駐車禁止でございますので、町民センター(パチンコ屋横)の駐車
場へとめてください。そこから、送迎車がでますので。。。よろしく==☆!

そして夕方アーベントテルミックで素敵なフライト♪
2003/10/15(水)18:43

4時過ぎたらそれまで強かった北西風が穏やかになりだした。朝は自転車で走ったので
夕方は総合スポーツ公園グリーンベルのプールで泳ぎましょうかねノン子先生。スクール
を出て空を見たら、アラララ…飛んでるではあ〜りませんか!ノン子先生は美容院で座り
過ぎて腰が痛いから飛ばずに校長を山に送ってくれました。山頂に着いたら5時でした。
西の空は青空に夕日で素敵なサンセットタイム。Take offすると上昇気流ですぐTOP OUT
チョンワチョンワとローリング。日没近いのでグリーンベルの河原に着陸。奇麗に整地
されてLanding場の三倍の広さ、北西風強い時は緊急着陸場として最高だ。パラを畳んで
回収を待ってたら『迎えに来てくれるのか?』と老夫婦の車が優しく声をかけてくれた。
なんかホンワカした心地よい気分。住めば田舎、思いがけない風といい人と出会った♪

今日も元気だサーマル美味い!
2003/10/16(木)14:56

今日も朝から良い天気、山頂の風が良く見えるように昨日、正一郎と田中さんが南T.Oの
松の木にツリークライミングして風見テープを二本も着けてくれたので風の様子が良く
判る。北西風が少し強めだが八名が山頂に向かった。7月、お友達と体験&タンデムに
来たが風が強くタンデム出来なかったケイコさんがタンデムしたくて同僚とやって来た。
斜面上昇風でグングン上昇してすぐにTOP OUTしたが、この風なら安全山の麓まで楽勝!
と岩屋を離れ青垣町道の駅上空500mでパス、追い風でほとんど高度ロスなく距離を
伸ばす。昨日、着陸した河原上空も500mで通過、後ろ振り返ると正一郎のタンデム
と山本君のオアシス、増田君のノマドがストーカー?して来る。安全山の麓、安全な山?

待ってました!三木恵ちゃんの日本選手権レポート
2003/10/16(木)19:10

http://www.tak.ne.jp/info/info134.htm待っていただけあっての超大作です。秋の夜長
に読むにはぴったりのレポート。抱腹絶倒♪間違いなし。TAKギャグコース優等生です。

明日の金曜日アサレン7時
2003/10/16(木)22:14

マジすか?マジすよ!

アサレンから良く飛びました♪明朝の熱気球は6;30
2003/10/17(金)18:11

平日のアサレン告知は☆絶好のパラ日和☆の暗号?だったのですが、7時にスクールへ
行くと泊まり込みの長老阿部さん、山本君、たんたん、てゆうかさんらがスタンバイ。
山頂へ上がると北西風がブンブンの中をダミーで出たがしだいに風は収まり皆さん気持ち
の良いフライトをした。10時ぐらいからTake offが出来ないぐらい風がなくなった。
昼過ぎまで山頂でサーマルを待っていた山本君がグットタイミングで飛びだしてグングン
1400mまで上昇して周回コースを回ったのが今日のベストフライト。3時からは明日
のイベントの為の準備、午後から来た福本さんや西田さん、アキチャン、俵ちゃんらも
飛ばし、夕方は恒例の丹波の黒豆の枝豆を湯がいて食べた。明日も良い風と天気ですよ。

無風快晴絶好の熱気球日和!風の神様ありがとう♪
2003/10/18(土)05:58

ヒマラヤハング飛行の前にアメリカでフライトトレーニングしていたが早朝ランニング
していると夜明けの空に熱気球のバーナーの炎と朝焼けの空がとても奇麗だった思いで
がありますが今朝はまさにここ岩屋でそれが再現されようとしている。熱気球は風が
強かったら飛行しいのでどうしても早朝のスポーツとなる。そんな穏やかな風が吹くの
かとても気掛かりでしたが誠に神がかり。今回のイベントは正一郎が所属しているパラ
グライダーワールドカップTEAMアエロタクトの協賛で実現出来た。岩屋で育って世界を
目指した正一郎にエールを込めて送られた。今朝は日頃お世話になっている地元の方々
と子供達の夢を乗せて大空高く上昇する事は間違いない。幸運な天気と風をありがとう!

週末総集編!?
2003/10/20(月)07:51

今週末は連日イベントでとても忙しかった。土曜日、岩屋でのターゲット大会はTAK TEAMが
二クラスお立ち台を独占の勢い。練習生クラス1位葛城きょんちゃん2位誠子さん3位奥村
ゴマちゃん♪PILOTクラス1位香川さん2位良行君3位本井さん♪総合でもタックスクール☆
早朝6:30からの熱気球は無風快晴、完璧のバルーン日和。小さなお子さん&お母さんや
お父さんで160名が搭乗しました。夕方は朝来町さのう高原に移動して兵庫県内のスクール
が一同に会してのPartyには渋いおじさん達のジャズバンドが登場。演奏が終わってバンドの
方々とビールを飲んで談笑した。なぜか持ってたハーモニカでジングルベル♪を吹いたらベース
とドラム、プロとセッション。楽しい思い出となった。日曜日のさのう高原は快晴、タックから
40名が参加。素晴らしい景色を見ながら皆さんと車座で食べたお弁当が美味しかったで〜す。

静かな月曜日、、、(正)
2003/10/20(月)19:01

10周年記念大会、兵庫県連盟主催さのう大会、ともに無事(!?)運営できました。
手伝っていただいた方々には、心から感謝しています。なにかをやり遂げるためには
だれかに応援してもらわなければならない。スクールとして走りつづける原動力は
みなさまの気持ちなんだ、と改めて感じました。ほんとうに、ありがとう!!!

秋晴れは続かなかった!秋雨煙る岩屋山
2003/10/21(火)10:50

今日も元気な体験&タンデムの女の子達がどっと来る予定でしたが夜半からの雨…で
思わず空を見上げてキャイ〜ンセルと吠えました。風商売、雨が降ったら水商売!?
なんとも不安定な商売です。一生やってろ!って感じ。毎朝、自転車のロードレース
で走っていますが今日は雨なのでウォーキングに変えました。昨日は遠坂川(ほたる
が一杯飛んでいた所)に緑色とオレンジ色のコントラストが奇麗なカワセミをミッケ!
どうして笑いカワセミって呼ばれるか?たぶん鳴き声が『ワッハハハハ…』と鳴くから
かな?今朝はLanging横の佐治川(加古川最上流)には渡り鳥の鴨が3羽プカプカしてた。
『Come on !』と呼んでも知らんぷりきっと英語が判らない?お仕事中に失礼しました。

今週末のスクール♪皆で行こう舞鶴神崎海水浴場♪
2003/10/21(火)21:17

今週末は京都府舞鶴市神埼海水浴場をランデングにしてマヌーバー(異常飛行状態から回復)
練習を開催します。マヌーバーをする方はタックスクールから10名程度ですがその練習を
見るのはとても参考になりますので今年はスクール上げて見学に行くことにしています。
すでに岩屋を飛んでる練習生の方やこれからパラグライダーを揃えて飛ぼうとしている方も
ぜひ見学にいらして下さい。異常飛行状態になっても落ち着いて正しい回復操作を行えばすぐ
に機体は正常滑空に入ることが理解出来ます。秋の海はとても静かで長閑です。舞鶴自動車道
から近いのでドライブがてら遊びにいらして下さい。民宿を予約して美味しい海の幸を食べる
のも良いと思います。グライダーお持ちの方は車に積んで来て下さい。飛べる機会を作ります。

青空
2003/10/22(水)09:53

朝風呂に入っているとサワガニが「こんにちは」と言わんばかりにこっちをみていた。
雨が続いたからか、我が家の風呂にカニが入浴するとは、、、ちなみにまだいます。
さて、今日は快晴の岩屋でございます。まだ湿気が残っているのですっきりとはいき
ませんが、やまちゃん、たかぎくんたちとフライトする予定デース。

セーフティーセミナー
2003/10/22(水)13:08

http://www.tak.ne.jp/shoichiro/maizuru001.htm
ここに簡単ですが、地図をアップしています。見学とお手伝いの方はご覧ください。
乗合の場合は6:45集合、7:00出発です。よろしく!!

日刊スポーツがアップされています
2003/10/22(水)16:21

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html
今日は終日穏やかな東風にめぐまれ、高木くんはいっぱいとべてハッピーハッピー
のんちゃん先生もマヌーバーの練習していましたよ。今日はBまでだけど、、、
明日は、西高のパラグライダー教室が1:30からGPであります。スクールは平常通り
やっていますYo。週末の天気はめっちゃよさそう。

東京日帰り!只今帰着報告?
2003/10/22(水)23:33

正一郎が沢蟹とお風呂に入っている頃、好調先生は東京は山手線に乗っていた。来週に
ひかえた☆日本パラグライダー協会☆発足に向けて最後の打ち合わせ。今朝は4時に起き
5時に家を出て車で伊丹空港へ、朝一番の飛行機で東京。こちらはイイ天気だったのに
東京は大雨でした。一日中ビルの会議室で座りっぱなし、いつも肉体労働なので調子が
悪い。最終の飛行機便では気になる阪神対ダイエーのラジオを聞きながらの帰路でした。
青垣に着いたのは10時過ぎ、空を見上げたら☆☆☆がなんて綺麗なんだ♪明日の朝は
自転車で走ってからパラを飛ぶいつもの生活が待っている。やっぱ山奥生活が好きだね。

朝から北風向かい風強く一汗かく♪
2003/10/23(木)10:36

丹波名物、朝霧の中を自転車で22km走った。いつもは四十分台なのに向かい風が強く
五十分、今日のパラは飛べないなと帰宅すると、あ!らっきーさんからケイタイ電話♪
『明日退院します☆』今週末の舞鶴ではビーチサイドで日光浴しながらマヌーバー見学
は出来そう。退院のお祝いにタンデムして上げようか?片足ケンケンでLandingしょう!
スクールにやって来たら山飛び3本目のスーパービギナー!?の山下さんがハーネスで
シュミレーターにぶら下がっていた。この夏にパラグライダーを初めてからエクササイズ
と口にするものを養生してから、なんと5kgのダイエットに成功したそうでペコリ〜と
へこんだお腹をさする。ノンちゃんは土産の鎌倉屋チーズケーキを山下さんの分もペロリ

そのワインだれのや?わいんのやで〜
2003/10/23(木)16:42

一言メッセージに予告していた☆ワイン作り体験☆は予定通りにしましたよ♪今日の午後
予定していた地元高校パラ教室は強風の為に中止、2時から酒導員?井上さんの一番弟子
俊介君の酒導でまず葡萄畑から葡萄を収穫して粒をもぎ取り、大きな桶に入れた葡萄を
奇麗に洗った足で踏みつける。大きな桶には亜硫酸を薄めた水も入れて葡萄を踏みつける
初めての体験。豪さん夫妻も登場したので正一郎と肩を組んで踏んでいた。それから
圧搾機にかけて搾り出す。明日はワイン用酵母を入れる作業があるので楽しみ。それ以降
は発酵具合を観察してころ合いを見てボトルに詰めて終了。夕方、今週末お世話になる
舞鶴の村上さんがいらした。当日はビーチで海水をかけて作る焼き芋を作ってくれる。

新しいパラの遊び方☆パラハイク☆
2003/10/24(金)18:11

パラハイク?パラ飛べば鐘が鳴る鳴る岩屋山〜それはパラ俳句やで。パラザックを担いで
スクールから山頂まで1時間30分、北西風でTake off、道の駅近くにホイとLandingして
歩いて戻る。フル装22kgを10kgまで軽く出来たので今日からパラハイク&俳句?
を始めた。グライダーはGangsterなので飛びも面白い♪空を飛ぶ、新しいエクササイズ。
ワイン作り!今日の作業は眠ってる酵母を40℃のお湯で25分暖めて活性化させてから
昨日作ったワインに入れた。後は2週間程で発酵してワインになるから時々立ち寄って
飲んでみる。今回、ワイン作りを酒導してくれた俊介君を夕方にお礼のタンデムをして
上げた。兵頭、福本、は5本飛び。夕方来た佐野、清水さんは2本。なんと!タワラッチ
が見事にサーマルをゲットして一番の飛び。終日、北西風穏やかで夕方は南T.Oでした♪

舞鶴・神崎マヌーバー練習無事終了♪
2003/10/26(日)21:50

TAKからは10名のパイロットが参加、二日間で全員がフラットスピンからフルストールの
異常飛行状態からのリカバリーを成功!関西・北陸から50名の参加で盛況に無事終了した。
見学に見えた練習生の方も多く先輩達の見事なマヌーバーにビーチサイドから拍手をしてた♪
車の上げ下ろしのサポートをしてくてた方々も多くスクール上げての応援エベントとなりまし
た。今日は長野教員がカオリンや由佳ちゃんをタンデムでフライトしてやり日本海を見ながら
あまりの絶景に思わず言った、ここは日本かい? 昨日、異常飛行状態に入った大田さんは
レスキューパラを投げて海へ。インカム付きヘルメットを貸してたゴマちゃんの第一声は何と
『私のヘルメット!』にビーチサイドは爆笑でした。正一郎の乗った漁船にすぐに回収無事。

二日ぶりの岩屋の空は何故か新鮮♪快晴&快風♪
2003/10/27(月)09:08

二週続けて週末のスクールを休校してのイベントでしたがいづれも好天に恵まれて大きな
収穫がありました。岩屋10周年では熱気球に地元の子供達と父兄が160名搭乗して
くれ、ターゲット大会ではスクール優勝。兵庫県のスクールが一同に会してのさのう高原
ではスクールの親睦が出来ました。そして神崎エリアのマヌーバーは全員がフルストール
とフラットスピンを体験してこれからの飛行技術に大きな自信となりました。来年からは
正一郎ら若手の教員がオーガナイズして定期的に開催しますので、これに参加出来るよう
に練習して下さい。アクロの希望者も育成していきます。昨日は兵頭君がアクロのSATの
挑戦しましたがサット!出来ませんでした。このイベントの間、ABコースの方々に大変
迷惑をおかけしましたが、来週からバリバリ練習しますので張り切っていらして下さい。

下り坂のあとは上り坂?(正)
2003/10/28(火)17:14

朝から雲の流れ方が速い。地上は風が弱く飛べそうな、飛べなさそうな雰囲気だった。
テイクオフできたのは、やまちゃんのみ。風が強いのでカオりん&タワらんは中止。
今日は、寒冷前線通過で強風&不安定な大気だったが、明日は上り坂の天気になるかな?

日刊スポーツ岩屋レポートBy TAK只今アップ!
2003/10/29(水)17:40

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html熊ちゃん&愛嬢とバルーンに乗る!

出たぞ!岩屋マジック♪福井県白山を見たカオリン
2003/10/29(水)18:11

午後から風も穏やかになり南T.Oから出たカオリンは1600mまで上昇し爽やかに澄んだ
空に赤のパラが奇麗だった。正一郎の誘導で上空から目をこらしたら福井県白山ミッケ。
この夏、飛ぶのが怖いとウルウル絵美ちゃんを何度かタンデムしてはソロフライトさせて
いたが今日は夕方のアーベントテルミックかなりキツメの北西風でTake offしたらあれよ
あれよアレ〜と上昇し茜色に照らされた紅葉の谷を見ながら40分のフライト。試乗機の
ゴールデンに乗る高木君は別人28号の飛びをしていた。全員の離陸を見届けて皆さんの
フライトの群れに合流した。西の空に太陽が沈む前に皆を引き連れてグリーンベル横の
河原へ向かう。渡り鳥の群れが降りるように次々と広々した河原に降りた。なんでこんな
に奇麗に整地されたるのか?11/2紅葉マラソンのランナー3000名の駐車場だと。

今日のフライトの余韻♪明日もヨイン!
2003/10/29(水)20:52

昨日は雨の東京は新橋、航空会館で☆日本パラグライダー協会☆設立式典&Partyをしていた。
総会に出席の皆さんから初代会長を引き受かる事になりました。昨日の総会に集まった全国の
パラグライダースクールの校長先生の殆どが30〜40台のフライヤー達で頼もしい限りです。
今回基盤作りに貢献出来たら次世代にお願いしたい役です。俺は3年後を目標に密かに冒険に
復帰を計画しているからです。この夏からだいぶエクササイズを続けて来ましたが先週からは
さらにエスカレート、パラザックを担いで岩屋を登り、わざと遠くに降りて歩いて戻るのが
加わったら二日目に膝の腱が痛くなった。オールドになると二日目にくる。昨日には普通の膝
に戻ったが危うくオールドパ〜?になるところだったが明日から懲りずにエクササイズするで!

北西風夕方には収まり飛べました♪紅葉が奇麗だよ♪
2003/10/30(木)16:29

今日は、舞鶴・神崎マヌーバーでスピンからフルストールを成功させた増田君、鹿野さん
も来た。鹿野さんと言えば夕べ山頂から車を下ろして来た石沢君がしかめっ面で帰った。
『好調先生すみません鹿に当たり車がへこみました』え!『鹿は大丈夫だったか?』鹿は
そのまま車にアタックして森の中へ。『しかたないよ石沢君』しかられると思っていた
のかやっと笑顔♪今日も山頂に上がったが北西風が強く早々に下山してグリーンパークで
立ち上げの練習となった。この週末に備えて試乗機が入って来てます。昨日、抜群の飛び
をしたカレエダさん用にシーラス3。舞鶴でたった7分だけフライトで悔しい思いをした
葛城さんにはシンタックス、同じ思いのゴマちゃんにハーネス。天下無敵のゴマちゃん!

明日のアサレンは7時!連休の天気はグットだぜ♪
2003/10/31(金)15:26

今朝、石沢君が鹿にアタックされたスクールの車をしかと見たら、あららら…フロントが
おペコリ〜と見事にへこんでる。これでは石沢君もへこむよなぁ〜と妙に納得。中から
たたけば治ると思うが当分、しかたないのでこのままで走る。南東風が入る南Take off
から前山に取り次いでソァーリングするコンデションでしたがしだいに風が強くなり早め
にスクール生はLandingに向かった。正一郎は試乗機のゴールデン(DHV1−2)で難しい
気流の中を左谷回り周回をしてLandingした。一人Gangsterで前山に残ったら強い気流に
キュンキュンと翼が翻弄されるが、乱気流の中の練習と思えば楽しい気分。それにしても
最近のグライダーは本当に良くなった。午後、てゆうかさんも登場し風も落ち着いた♪