今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2010年05月30日(日)22:03  PWC白馬
grp0530220422.jpg 640×425 142K素晴らしいステージをありがとうございました!Photo By JPAはくちゃん

■2010年05月30日(日)20:34  楽しかったPWC白馬
grp0530203740.jpg 340×512 41Kワールドカップの選手はもう次の大会地、中国に着いたと思います。
楽しかった余韻が今でも残ります。地元の銘酒、大雪渓さんありがとう♪
Photo by JPA白ちゃんです

■2010年05月30日(日)18:49  この映像え〜ぞ〜
grp0530185135.jpg 640×480 123KBoomerang6中村さんはタンデムフライトで空撮した写真を皆さん「映像、え〜ぞ〜」

■2010年05月30日(日)18:48  校長先生ギャグも最高です
grp0530184854.jpg 640×480 106Kなんと穏やかな上昇気流、思わずうっとり鳥取!?

■2010年05月30日(日)18:45  パラグライダー最高フォー♪
grp0530184758.jpg 640×480 124K元気で明るい若い方々がタンデムフライト。好調先生、今日もパラも飛ばすがギャグにとばした。最初から最後まで大笑い、和気藹々ワイワイワイ。

■2010年05月30日(日)18:42  今日はオフです♪
IMG_0117.JPG 2816×2112 1733K昨日、取材に来た神戸新聞阿部記者は今日はオフで自ら丹波市上空を空撮。なかなかのチャレンジャー魂。ガッツだぜ。右下に見えるのが青垣ICで〜す。

■2010年05月30日(日)18:39  神戸新聞阿部記者
grp0530184158.jpg 640×426 79K昨日の甲英学院を取材に来て自ら体験。写真は校長先生ですが阿部さんのカメラ。カメラが良いと写真も素敵。良いカメラがほしいな〜♪

■2010年05月29日(土)20:22  夕方は清清しい風となった
スッキリした青空、この同じ大空で白馬ワールドカップは無事に終了。
扇澤さんが見事2位でお立ち台!!昨日も今日もゴールした正一郎は総合21位、久々のレースでしたが良く頑張ったと思います。白馬まで応援に行ってくれたTAKスクールの皆さんありがとうございました。昨日は富士山の山ノ神様、今日は白馬の山ノ神様のお陰で素晴らしい天気と風をありがとうございました。白馬ワールドカップのスタッフの皆様、本当にご苦労様でした。次のワールドカップ中国が水曜日から始まるので参加選手は中国に移動。まさにワールドカップツァー。
grp0529202755.jpg 640×480 122K

■2010年05月29日(土)20:19  ワイルドなタンデムフライトで氷上マデ
強めの上昇気流で桜並木上空でホイホイ上昇、距離を伸ばして氷上まで飛行した。grp0529202155.jpg 640×480 99K

■2010年05月29日(土)20:16  和気藹々
なんやかんや大賑わいでした。青垣ワインナリー俊ちゃん、井川さんパワー炸裂!
短パンマン井川さん「今日も元気だパラがうまい」短パンマンのまま肌寒い山頂フライトもサポート。こちらはフライトスーツを着てるのに元気やワン。
grp0529201829.jpg 640×480 115K

■2010年05月29日(土)20:11  働きながらハイスクール
高校卒業の資格を取るスクールなので全員が社会人。昨年も参加の女子は「この秋に卒業して看護学校に行くねん」「頑張ってよ」「好調先生、今度はタンデムに来るからマケテや」流石、大阪の女の子やね。又来てや♪grp0529201546.jpg 640×480 180K

■2010年05月29日(土)20:07  甲英学院の体育単位取得パラグライダー
昨年から始まった授業、体験とは違い先生も生徒も真剣に取り組みました。grp0529201130.jpg 640×480 162K

■2010年05月29日(土)16:47  今日の白馬
0529.jpg 400×268 128Kワールドカップ最終日は、風と天気にようやく恵まれて約50kmのタスクが成立しました。ゴールは安曇野でした。なかなか渋いところもあって面白かったですね。

■2010年05月29日(土)16:45  昨日の朝霧!?
0528.jpg 400×268 108K昨日のワールドカップは朝5時出発で朝霧で試合をしていました。
正一郎の順位はよくないですが、ほんと久しぶりのゴールでした。

■2010年05月29日(土)07:42  PWC白馬最終日
grp0529075911.jpg 640×480 194K先週の土曜日の早朝、中村さんの車で安曇野に夜中に着いて仮眠。その日の白馬は素晴らしい天気と風に恵まれ3000m上空から見る残雪の白馬の山々に外国から来てくれた選手も大感激でした。翌日は雨、夕方やっと福知山駅に到着5時。それから雨降りの毎日が続いたが昨日から回復、周知の通りレースは朝霧に移動して成立。今日が最終日となったPWC白馬、白馬の山の神様そして風の神様!選手達に良い風と天気をお願いします♪
今日の岩屋は7時に長野さんが菅さんにタンデムパイロット講習飛行。風は北西風4m/sとまずまず。9時には体育単位取得のパラグライダー授業を行う西宮、甲英学院がやって来る。
写真は雨の一週間、毎日のように草刈をした好調先生。アザミの花を刈らずに残した。22歳の五月、尾瀬の春スキーの帰りバス停で三浦敬三先生が「只野君、アザミの新芽は食べられるだよ」と教えてくれた。懐かしい思い出です。

■2010年05月27日(木)09:02  昨日の白馬ワールドカップ(正)
本日の応援団は驚きでした。身体の不自由な上野さんが電車とレンタカーを乗り継いで白馬まで来てくれました。ヘルパーは、若かりし頃(!?)パラグライダーをやっていた大西ぼこさんが「半分仕事^^」とか言いつつしっかり上野さんを支えながら遠い関西から来てくれました。しかし、天気は相変わらず低気圧がどっしり居座っていて昼から雨。せっかくきてくれたんだからと白馬ツアーに行っていました。
まずは、恒例のお蕎麦やさんの林檎屋にいってそば三昧。そのあと雲で山が見えないので青木湖周辺を散策しているとおやき屋さんがあって「また食べるのー?」といわれつつ寄りました。すると上野さんは初めてのおやきらしく感動していました。
grp0527092613.jpg 400×225 47K

■2010年05月25日(火)17:53  水面に映る前山と大箕山
grp0525180505.jpg 800×600 127K今週の土曜日は昨年から始まった高校の資格を取るハイスクール、西宮の甲英学院の体育授業パラグライダー。
兵庫県内の公立中学で一斉に行われる社会体験イベント、トライやるウイークは今年も参加希望事業所となりスクールに一週間就職?体験。最初の仕事はやはり草刈か?
今年も兵庫県立氷上西高校一年生のパラグライダー体験授業は10月に開催。もうかれこれ7年目。新任の校長先生が来て「パラグライダークラブは出来ませんか?」と面白い話をしていました。
徐々にではありますがパラグライダーは一般スポーツの仲間入りしているような兆候が見えてきてます。
http://vimeo.com/11949938白馬ワールドカップ動画、ベルギーのフリップさん白馬中継は最高に面白い♪いっしょに世界ツァーしたいね。

■2010年05月25日(火)17:50  格闘家Bolero3田口さん
grp0525175259.jpg 640×480 137KBoost改めBolero3サイズはXLの田口さん、空手の達人ですが予約メールには必ず川柳が入る。
夕方、綺麗になった練習場、風も収まり風の神様からご褒美の素晴らしい風で草刈の疲れもぶっ飛んだ。

■2010年05月25日(火)17:48  お見事!
grp0525174955.jpg 640×480 163K大会社の部長さん自ら草刈。趣味は乗馬そしてゴルフ、このところお仕事が忙しくTAKゴルフコンペもキャンセル、一ヶ月ぶりの登場。草刈ありがとうございました。

■2010年05月25日(火)17:46  堺から来たさかい〜
grp0525174758.jpg 640×480 137K堺から半日かけてバスでやって来るPrimax坂本さんはお昼に到着、そして草刈。
老いたら教えられる事と教える事を同時にすると良いとパラグライダーを習いに来る一方、ボランテアで中国人に日本語を教えている。若い時、国立大学と航空学生と同時に合格したそうですが進学を選んだ。40年以上の歳月を経て今、大空の夢を叶えようとしている。夢はいずれ正一郎のフランスツァーだそうです。

■2010年05月25日(火)17:42  練習場の草刈ご苦労さん!
grp0525174626.jpg 640×480 157Kこの時期は草刈しても草刈しても草がどんどん伸びてくる。草との追いかけっこが続く今日この頃。もう好調先生だけではお手上げ状態を見かねた皆さんが一日中、草刈をしてくれた。練習場の上部は身の丈程の草でしたが綺麗になりました。
写真は今日のメンバーの中では一番若いMentorスキップさん。一番頑張った賞

■2010年05月24日(月)14:16  飛び入りのライブ♪
ワールドカップ開会式のPartyで正一郎が持ってきたギターで飛び入りのライブ♪
雨の白馬、今日は大会本部からバスが出て善光寺やで白馬入りした典子先生。
天気が回復してまいりました。悪い天気の後には素晴らしい天気が必ずやって来る。
grp0524141939.jpg 640×480 129K

■2010年05月24日(月)14:10  丹波竜ちーたん
今日は大雨の丹波市は洪水警戒態勢。丹波市では日本最古の恐竜の化石が発見されました。ゆるキャラ丹波竜ちーたん(丹波市観光協会で発売中3500円)を買って勝手にシンドバットしてます。愛犬MAXもお気に入りみたい。grp0524141542.jpg 640×480 93K

■2010年05月24日(月)14:05  TAK白馬ワールドカップ観戦ツァー
Landing Staffの宇治山さんとTAKツァーの皆さんの着陸の安全を見ていましたがいつもは岩屋でlanding Staff好調先生的にBest Approach賞はこの女子選手です。誰か判りませんがショートが続く中で見事なグライダーコントロールでターゲット。grp0524140955.jpg 640×480 101K

■2010年05月24日(月)14:03  TAK白馬ワールドカップ観戦ツァー
これが今話題のBoomerang7です。Pilotはウルトラ7宮田さん!!grp0524140525.jpg 640×480 76K

■2010年05月24日(月)13:59  TAK白馬ワールドカップ観戦ツァー
今日は大雨洪水注意報まで出る天気となりました。こんな天気になると土曜日の天気がいかに良かったかです。
写真は憧れの白馬、夢のフライトが叶えられ幸せそうな笑顔のPrimax後関さん。
grp0524140328.jpg 640×480 130K

■2010年05月23日(日)19:45  プロゴルファー今はパラレーサー
grp0523194945.jpg 640×480 121Kジャンボ軍団で鍛えられカナダゴルフツァーに参加していたBoomerang6岩崎さん夫妻ですが開会式の後のPartyでは「岩崎さんゴルフの指導よろしくね」そのうちいっしょにプレー出来るのが楽しみです。
昨日は白馬PWC開会式に参加の為、スクールの皆様にご理解とご協力していただきありがとうございました。長野さん、典子先生、井上先生、にも感謝いたします。
お陰様で大役も果たせTAKの皆さんの白馬フライトも無事終了、正一郎も近年になく目も輝きモチベーションも上がっていますので期待出来そうです。明日はお休みですが典子先生が正一郎の応援に駆けつけています。明日、明後日はなっちゃん、小林さん、山ちゃん、増田さんらが入れ替わり応援と見学。

■2010年05月23日(日)19:43  開会式での記念写真
grp0523194454.jpg 640×480 131K記念写真でワイワイ何故かいつの間にか演台に正一郎、土曜日は同じ舞台でお立ち台に立って下さい。
開会式、それまで日本語と英語で素晴らしい司会でしたが「これ閉会式を終わります」で会場はドット笑い。♪決めるべき時に見事外す愛すべき人です♪
Photo Byはくちゃん

■2010年05月23日(日)19:33  開会式の挨拶は英語でお願いします
grp0524071429.jpg 640×480 113K昨日の朝は車中泊でしたので寝ぼけ眼で大会本部に顔を出すと目の覚める一発!「開会式は英語でお願いします」の一言で目が覚めた。日中、練習フライトを見る目も上の空でアレコレ外人受けのするジョークも考えならが芝生の上で空を見ながら考えた。大会本部になってる八方尾根スキースクールの前にある国内最古最大級の歴史を誇る八方尾根リーゼンスラローム大会の記念碑に「大空を翔る白馬のように‥」を見た瞬間に閃いたスピーチ。最後は私の一番好きな言葉、Alway Higher!で締めくくった。
心配したスピーチの冒頭から外人選手の大笑いをとったので気持ちも楽にスピーチ。舞台から降りるとGINさんが駆け寄って握手「Good Speach!」その一言が嬉しかった。素晴らしい試練の機会を与えてくれた田中美由喜JPA理事に感謝、スピーチの事前チェックをしてくれたパラワールドさとゆきさんのご主人、伊沢あきらさんにも感謝いたします。次回に向けて特訓をしておきます。Photo By 熊副さん
写真、左は本大会誘致に奔走、大変な努力で大会開催をした白馬八方尾根パラグライダースクール前堀校長。そして地元、白馬村観光局と白馬村の方々。

■2010年05月23日(日)19:19  中村さんありがとう♪
grp0523192653.jpg 640×480 123K大阪までは山ちゃんに送ってもらい大阪からは中村さんの車で昨日の朝?に安曇野に到着したのが2時半、そこで仮眠。白馬に到着が7時。今朝は長野駅まで送ってくれた中村さん。行きも帰りもお世話になりありがとうございました。
写真は中村さんが練習生のPrimax後関さんとPrimax松浦さんをタンデムフライトで楽しませてくれた。後関さんは学生時代、白馬で基礎スキーに熱中していた所なので残雪の白馬の山々見てのフライトは感無量だったそうです。

■2010年05月23日(日)19:11  只今!白馬から帰りました♪
ujiyama.jpg 640×480 207K昨日は白馬の山の神様そして風の神様と共にご機嫌で世界から日本から集まったPWCレーサーに素晴らしい天気と風を贈ってくれました。
TAKからも大勢、フリーフライトに訪れLandin Staffの宇治山さん(八方尾根スキー場パトロール、正一郎とワールドカップを転戦したこともある)の誘導で安全管理は完璧で安心のフライトを楽しみました。宇治山さんありごとうございました。

■2010年05月23日(日)17:13  ワールドカップTV?
公式サイトから見つけたフィリップさん作成のワールドカップの動画です。
画面右にある「HD on」を offにすると見やすくなります
http://vimeo.com/11949938
grp0523190923.jpg 450×600 60K

■2010年05月23日(日)  本日のワールドカップ
全国的に雨ですね。白馬もしっぽりと雨が降っています。
ワールドカップの方は、ローカルルールの説明や今年改定されたルールなどの説明がありました。もちろんすべて英語です。
観戦に来てたスクール生の方々は朝に帰りました。観光しながら帰るとか。
昨日、来た人はみんな飛べたし大会は見れなかったけどよかったですね。
S岡さんは、パラグライダーが飛んでいるのを生で見たのが八方らしく、そこで飛ぶのが夢だったみたいです。まぁ、俺の晩御飯がなかった事以外はよかったね^^;
grp0523190958.jpg 640×480 139K

■2010年05月23日(日)08:54  昨日の白馬ワールドカップ(正)
grp0523090617.jpg 400×596 173K金曜日は終日強風でフライトはできませんでしたが、大会の準備でゴールの位置を見に行ったり充実した一日でした。土曜日は、ワールドカップの受付と公式練習日ということで朝から忙しかったです。コンディションは曇りで時々晴れ間が指して風は穏やか、少し物足りない気はしますがじっくり装備の点検などできました。
写真は、八方尾根の上空で高度は2000mぐらい。この後尾根上から唐松岳のほうへ流して北アルプスを堪能できました。

■2010年05月21日(金)18:23  イチゴ屋です
grp0521182426.jpg 640×480 128K毎度おおきに!イチゴ屋小林さん「皆さん僕の作ったイチゴを食べて下さい」
昨日、今日のTAKに告知した通り明日のスクールです。
では好調先生は只今より白馬ワールドカップ開会式に行って来ます。

■2010年05月21日(金)18:21  ニアピン!?
grp0521182314.jpg 640×480 36K二人の結果を上空から見ていたRookie久保田さん「ワシはニアピン」

■2010年05月21日(金)18:19  ワシも狙うぞ
grp0521182038.jpg 640×480 127Kゴルフとスキーの達人、Primax上垣さんがさらにターゲットを狙ってLanding.
それを見つめる山下さん「ワシの方が近いな」

■2010年05月21日(金)18:16  本日のターゲット賞
grp0521181919.jpg 640×480 142KSprint山下さんがバッチリ!と決めました。豪さんがターゲット周りを草刈で綺麗にしてくれたので判り易い。豪さんも好調先生も何故か草刈が趣味?なのだ。

■2010年05月21日(金)18:11  情報誌 TownTown
grp0521181647.jpg 640×480 132K丹波・丹後の楽しい情報をお届けする情報誌の取材は二つのスクールを紹介♪
好調先生は早朝5時から練習場の草刈をして綺麗なスロープで撮影。
天気も風も抜群であっさりと終了。

■2010年05月20日(木)14:15  22日土曜日のスクール
5/8青垣→京田辺まで89km飛行した正一郎の記事は読売新聞、丹波新聞そして今朝の神戸新聞に掲載されました。取材ありがとうございました。
明日はとても良い天気と風になります。
22日土曜日は白馬ワールドカップ開会式、大会期間中はTAKスクールから大勢の方々が正一郎の応援と大会見学に白馬へ行きます。
好調先生は22日開会式に出席の予定ですのでスクールは22日土曜日の山飛び(Take Off Staff長野さん)は安全管理上Pilot〜エキスパート限定。
練習場は典子先生が担当しますので初フライトを目指してる方々や練習生、P.Pilotは練習場での立ち上げ練習に下さい。めったにない事ですがイベントへのご理解とご協力をお願いいたします。
grp0520141811.jpg 640×480 135K

■2010年05月20日(木)14:05  野生の藤
grp0520140849.jpg 640×480 198K昨日見た大町藤公園の観賞用の藤とは違いますが森の中に自然に生育してる藤、ワイルドな風情も趣があります。

■2010年05月20日(木)14:03  70分飛行した山ちゃん
grp0520140533.jpg 640×480 126K穏やかなThermal Flyingでご機嫌な休日を楽しんだ山ちゃん。自然相手のスポーツは今日も突然あるから面白いのです。

■2010年05月20日(木)14:01  綺麗なスタンディングフォーム
grp0520140347.jpg 640×480 99Kアエロタクトの新しいハーネス、ヤイカルを試乗するSprintなっちゃん。

■2010年05月20日(木)13:59  バンバンバン
grp0520140144.jpg 640×480 121K風が穏やかなので好調先生の車回収で午前中だけでバンバンバン。リバースで上手に立ち上げをするSprintなっちゃん。

■2010年05月20日(木)13:55  パラ日和!午前中3本
grp0520135755.jpg 640×480 132K昨日までの天気予報は雨でしたが青空まで出て北東風穏やか♪
Bolero3 サイズXLにしてから安定したテークオフをするようになった田口さん。
ハーネスが新しいアエロタクトのシンタ。

■2010年05月19日(水)16:12  ホーの木の花
風薫る五月、この時期に森の上空を飛んでるととても良い香りがするが香木のホーの木の花。今日は至近距離で撮影に成功。素敵な香りでした。grp0519161541.jpg 640×480 114K

■2010年05月19日(水)16:10  但馬まほろば
昨日、25年ぶりに再会した二宮さんが駅長さんをする但馬まほろばに行ったらそこでも藤公園の写真展をしていた。grp0519161229.jpg 640×480 97K

■2010年05月19日(水)16:08  鯉幟と鯉
風に泳ぐ鯉幟と池に泳ぐ鯉「こっちにこい!」寄ってくる!?grp0519161002.jpg 640×480 148K

■2010年05月19日(水)16:05  見事な藤
うっとり見とれていたらケタタマシイ携帯電話の音、神戸新聞の奥平君「え!そんな山奥で一人で見てるんですか」「あたりまえじゃ。俺はロマンチストなのだ」grp0519160819.jpg 640×480 205K

■2010年05月19日(水)15:58  山奥でも賑わってる大町藤公園
激しい雨降りとなりましたが今日も好調先生は元気に飛び回って来ました。北近畿豊岡道を山東町で下りて夜久野峠に抜け山道走ること11kmで到着。以前、パラグライダーで出石までフライトした時にこの上空を通過、床尾山を越えて出石へ飛行した。
藤の花は気持ちが癒される仄かな良い香りがすることや白い藤があることに初めて気づきました。この近くはPrimax小山さんの故郷でもありインストラクター長野さんの家も近い。
grp0519160441.jpg 640×480 128K

■2010年05月18日(火)19:26  道の駅 但馬まほろば駅長さん
ninomiya.jpg 640×480 144K好調先生がヒマラヤ飛行の頃、ダイエー神戸三宮専門店のアドバイザーもしていましたが当時その専門店の広報担当で大変お世話になった二宮さんが25年ぶりに再会、TAKの看板と遭遇し驚きで登場。ナント!!今は北近畿豊岡道、但馬まほろばの駅長さん。道の駅が開設の折、一般公募で選ばれた。
思い出せば神戸国際会館で毎年、スキー映画の夕べは2000人の観客動員。DJマーキー谷口さんとで面白イベントを色々と考えた。神戸祭りには150名のローラーデスコを企画したりハチ高原でスーパーGS大会をしたり楽しいイベントを次々にした良い時代でした。
但馬まほろばの駅長さんとして当時のように面白企画をバンバン仕掛けると思います。7月は関西ゆるキャラ大集合を大々的にするそうです。25年ぶりの再会記念に発売したばかりのパラグライダーにチャレンジ号と富士山フライトのDVDをプレゼント。ゆるキャラで☆おタック人形☆でも開発しょうかな♪8月の獅吼高原パラグライダー仮装大会でも使えそうなやつ。

■2010年05月18日(火)19:14  谷ウツギの花が咲き出しました
grp0518192627.jpg 640×480 191K萌える新緑の森が綺麗な季節ですが練習場には谷ウツギのピンク色の花が咲き出しました。自然の森だった所に練習場を作ってくれた青垣町青雲管理組合の方々がサツキやツツジを植え込みしてくれましたがたくさん綺麗な花を咲かしています。東屋の側の草むらに茶色の野うさぎがぴょんぴょん。今日も元気に雉のケンちゃんが鳴いていた。今日は火曜日組のSprint遠田さん、オレンジRAさん、昨日のゴルフコンペでいっしょだったManboo久保田さんが来てくれましたが風が強く午後から山チン講習。最近ずっと平日が飛べない日が続いている。

■2010年05月17日(月)19:44  父ちゃんやったね
この一年間、こんなに没頭して練習したスポーツはないぐらいでした。それを身近でみていた優佳が家に帰るととても喜んでくれた。Photo By 優佳grp0517194723.jpg 640×480 187K

■2010年05月17日(月)19:34  皆さんの応援で初優勝
誕生日に皆さんから頂いたナイキのポロとなっちゃんからの麦わら帽子で優勝!を宣言していましたがその夢が叶いました。これもTAKゴルフ倶楽部皆さんと滝本さんのアドバイス、そしてお誕生日プレゼントのお陰、とても幸せな気分♪ありガとうございました。賞品はゴルフ場から招待券です。Photo by Manboo鷹野さんgrp0517193828.jpg 1215×1606 184K

■2010年05月17日(月)19:21  第6回TAkゴルフ大会 
毎年二回開催していた恒例のTAKゴルフ大会、天晴れ日本晴れ五月晴れのもとアーク吉川C.Cでワイワイワイ和気藹々。真ん中のでかいのが大垣日大高校相撲部OB、高砂部屋や各大学からスカートされましたが御堂筋のスポタカに就職、今は営業本部長取締役と大関クラス?まで昇りつめたナイキ小西さん(頭の方もナイキですがクラブがナイキ愛用)赤シャツのBoomerang6増田さんの隣が10歳からゴルフ、研修生までいきましたがヘルニアで夢を諦めたミズノ滝本直樹さん(研修生時代はミズノ)この冬に丹波市の中学校スキー教室で好調先生と知り合い、この春から好調先生が素晴らしい指導を受けてグングン上達。滝本直樹さんのゴルフ指導は毎週金曜日の夜7時から春日町国領にある水上ゴルフ行けば練習ボール料金のみで受けれます。普段は春日町サカエスポーツでお仕事。丹波市の老若男女、ゴルフでお悩み方にはぜひお勧め。教え方がとても上手い!! Photo by Manboo鷹野さんgrp0517192615.jpg 640×462 66K

■2010年05月16日(日)23:12  サーマルフライト♪
grp0516231329.jpg 640×480 122K前に見えますのが大箕山、後ろが講習場でございます。

■2010年05月16日(日)23:10  タンデムフライトもします!
grp0516231213.jpg 640×480 155K体験に来ましたが風が良いのでタンデムフライトもお願いします!となった。

■2010年05月16日(日)23:09  メキメキ上達
grp0516231049.jpg 640×480 54Kこのところ目だってスキルアップZuluフジモン、太陽に向かってイカロス。

■2010年05月16日(日)23:06  流石!長野さん
grp0516230907.jpg 800×600 220K長野さんの息子さんは卓球の名手、長野兄弟は有名。今日は息子さんのフレンドをタンデムフライト♪流石ですターゲット賞。風が強い、走る長谷川さん横田さん熊爺さん、出遅れはPrimax松本さん。経験が少ないのでやもえない。

■2010年05月16日(日)23:01  五月と言えば鯉幟
grp0516230638.jpg 360×480 91K朝一番のフライト、landingスタッフを終えてスクールに戻る途中で小倉の交差点にある衣川石油のお兄さん「TAKさん鯉幟の写真を今日のTAKにアップしてよ」「したよ」「あれは俺の鯉幟、これが俺の子供やねん。今日のTAK見ましたと来てくれたらTAK会員プラスにするから」てなことでスクールの皆さんよろしく!なんで父ちゃんの鯉幟の方が立派なのかようわからんのですえ〜

■2010年05月15日(土)18:38  今週もありがとう
今日もタンデムフライトや車の回収と元気一杯に頑張っていただき好調先生も大助かりだった井川さんタンデムフライト。空が綺麗です。
好調先生の四本目のタンデム飛行は初フライト目指してるPrion鈴木さん、午前中は新しい翼、Prionの立ち上げ練習。飛行機のライセンスはアメリカで取得、早くパラのソロフライトをしたい!
grp0515184207.jpg 640×480 49K

■2010年05月15日(土)18:37  井川さん今日も元気!!
井川さんの元気一杯のテークオフ、気合が入ってます。Takeoff.jpg 640×480 123K

■2010年05月15日(土)18:35  僕のカメラはニコン
パッセンジャーが手にしてるデジカメはニコン「ニコンと笑って」と好調先生のカメラはルミックスです。grp0515183720.jpg 640×480 141K

■2010年05月15日(土)18:33  4本フライト♪
昨日は強風だったなんて信じられない今日の天気と風になった。いつもは1万m上空をフライトしているManboo機長さん。今日はオフ、パラでパラダイス♪grp0515183531.jpg 640×480 47K

■2010年05月15日(土)18:30  朝っぱら!
ご近所は篠山と春日から来てくれるので「朝っぱらします?」と8時過ぎには到着。素敵な風に恵まれてご機嫌な朝の空中散歩。grp0515183258.jpg 640×480 132K

■2010年05月14日(金)16:52  風吹けども・・・
bando.jpg 300×225 67Kいい天気の後のよくない天気で今日も続いています。
北風ぴゅ−ぴゅ−でGPも草刈以外なにも出来ないコンディションでした。
お昼ごはんは「やぶそば」で食べて、登山班長川守田さん率いる登山隊(隊員1名)は
五台山山頂へ!1時間20分ほどで頂上へ到着。飛べない日もエクササイズ♪
安全山、五台山、粟が山、すべてクリアに見えてよかったと報告あり。
週末は、いい風吹くかなぁ。。。

■2010年05月13日(木)13:54  典子先生ガンバルンバ丹波
今日も元気だ典子先生は練習場を走る走る走る。広葉樹の森は萌える新緑、その森からキジさんが出てきてはババババ‥と羽ばたき「ケン!ケン!」と鳴く。キジ語を通訳すると「俺 俺 俺 俺キジだっちゅ〜のケン!ケンちゃんやで」てな感じ。この頃はアイコンタクト出来るぐらいの距離まで親しくなった。キジのケンちゃんは桃太郎さんもお気に入りスタッフでもあり猿と犬が揃えば鬼退治だぜ。今、練習場でケンちゃんはエエ感じで存在感がありチョッとしたスター☆ぜひケン!の一声を聞いてやって下さい。ウイングカラーも綺麗。grp0513183311.jpg 640×480 121K

■2010年05月13日(木)13:52  風が吹いてもようこそ!
半日体験に来てくれた仲良し3人、風薫る五月を満喫しています。後ろでそれとなくいるのがPrimax池袋さん、そうです!忘年会でBolero3田口さんと鮮烈なデビューをした彼です。grp0513135414.jpg 800×600 238K

■2010年05月13日(木)13:49  西高東低ぶんぶん
北西風が強い一日となりました。イカロス出版の2011パラグライダーチャレンジ号のスクール特集を見て三木から来てくれた井上さん「パラを始めようかな」状態。grp0513183718.jpg 640×480 126K

■2010年05月12日(水)20:22  史上初!タンデム生放送の録画映像
ニコニコ動画でのタンデム生放送をやってのけた「がっつ」さんと「はんちゃん」さんの貴重な映像があります。生放送の映像を有志の人が録画して編集したのがあるのですが、2画面でとても楽しい映像がみれます。
ただ、にこにこ動画は会員にならなければみれません。一般会員は無料ですので、もし興味ある方は登録してご覧ください。あやしいサイトではないので安心ですよ。
http://com.nicovideo.jp/community/co231766
grp0513134935.jpg 360×480 87K

■2010年05月12日(水)20:09  クロスカントリーのページ出来ました
http://www.tak.ne.jp/2010/xc20101.htm
わかりやすくするために大きな画像を使っています。
回線速度の遅い環境の方は覚悟してみてくださいwww
grp0513183508.jpg 640×480 113K

■2010年05月12日(水)16:52  そして雨‥
grp0512165411.jpg 640×480 82Kそして又しても雨が降ってきたのでオシマイ。半日も講習場の草刈ありがとう!!

■2010年05月12日(水)16:51  う〜むなかなか
grp0512165230.jpg 640×480 80K風読みは抜群!

■2010年05月12日(水)16:49  広葉樹の新緑が綺麗
grp0512165117.jpg 800×600 139KPrimax坂本さんは天才かも

■2010年05月12日(水)16:48  草刈した斜面は気持ちよい
grp0512164939.jpg 360×480 62K綺麗になったグリーンで立ち上げるPrimax山西さん。

■2010年05月12日(水)16:41  GWが天気良過ぎたか
grp0512164840.jpg 640×480 98K週末に10本も飛べたのに月火は雨模様、そして今日に期待しました寒気が入りストーブで暖をとる。大型草刈機の入れない講習場の急斜面を草刈をしてくてたPrimax川守田さん、Primax田路さん、Primax坂本さん、Primax山西さん。終わって軽く立ち上げ見る山西さんでした。

■2010年05月09日(日)20:08  重大発表!私達10代
10代の思い出にパラグライダーで空を飛んで見たかった〜と。65才好調先生と空中散歩。
なんやかんや和気藹々、長かったGWは本日で無事終了。昨日は5本、今日も5本二日で10本フライト。Triton長谷川さんは延べ5時間フライト、Mentor大賀さんは4時間近くフライト。4月の異常天候で飛べなかった日々は悪夢でした。悪いことが続いた後にはこんな素晴らしい時も来る。自然の中で遊ぶって本当に面白い。ことしのGWは04フランス選手権優勝正一郎が京田辺まで飛行したビッグフライト、空撮したした写真を見たスクール生に夢と感動が伝わった。五月の風に乗ってそれぞれに素敵な思い出。
grp0509201825.jpg 640×480 143K

■2010年05月09日(日)20:03  飛びます飛びます飛びます
のんびりユルユル、1時の予約が来たのは3時。3時のあなた〜飛ぶのはあなたです!!
「そうです私達が今から飛びます」
grp0509200755.jpg 640×480 144K

■2010年05月09日(日)19:59  朝早くから来ました
お友達と8時過ぎにはスクールに来てくれた熱心な方々。朝の爽やかな風で空中散歩。grp0509200304.jpg 640×480 77K

■2010年05月09日(日)19:53  このところグングン上達♪
このところ成長著しいPrimax松浦さんはTAkで一番若い。Primax小山さんも先週は素晴らしい飛び、今日もなかなか頑張っていましたよ♪grp0509195827.jpg 640×480 150K

■2010年05月09日(日)08:21  ニコニコ動画ニコニコ中継9時ぐらいから見れます
只今、テークオフへ向かってタンデムフライトが出発しました。風が良ければ9時にはフライト。ニコニコ動画の会員の方はフライト中の動画がライブで見れます。
パッセンジャーが手にしてるのがドコモのホーマ(電波を発信)丸いくて黒いのがアイカメラ。かなりの方々が見てくれたと思いますよ。Photo By 正一郎
DSC_8110.JPG 2896×1944 2592K

■2010年05月08日(土)18:01  正一郎☆京田辺まで89km大飛行おめでとう☆
grp0508180821.jpg 640×480 157K昼前、Boomerang6でテークオフした正一郎と中村さん。中村さんは篠山で降りましたが正一郎はそのまま亀岡盆地から淀競馬場、Mnaboo機長はいないかと探し余裕の高度で通過、宇治を越えて京田辺に着陸。ニコニコ中継だったらライブでインパクト!

写真、さやかさん初フライトでは軽い乗りでジーンズとポロシャツ。それを見た典子先生「私のフライトスーツを着て飛びなさい」流石、典子先生です。好調先生、思い出したけど富士山飛行の時もこの典子先生スーツで飛んだ。縁起の良いスーツ。

■2010年05月08日(土)18:00  先輩&後輩
grp0508180149.jpg 640×480 134K今日は二時間以上のフライトをしたMentor大賀さんとさやかさんの初フライト記念写真です。

■2010年05月08日(土)17:58  大成功!
grp0508180005.jpg 640×480 162K「好調先生、もっと飛んでいたかったです」え!そうなんや〜抜群の気流に恵まれしかも穏やかなグランドサーマルで20分近いフライト。

■2010年05月08日(土)17:56  さやかさん初フライト♪
Primax.jpg 640×480 47K昨年の5月の入校、神戸からバスで通って頑張ったのです。

■2010年05月08日(土)17:55  さやか五月晴れ 1
grp0508175634.jpg 640×480 100Kさやかさん初フライト直前のタンデム講習をする好調先生、爽やかな風さやかさん。

■2010年05月08日(土)10:41  やっぱ俺もSprintにしょ
天晴れ日本晴れ五月晴れ、爽やかな朝の空でエンジョイしたSprint機長さん。grp0508104252.jpg 640×480 147K

■2010年05月08日(土)10:37  manboo機長さん日はSprint
アサレンから試乗機Sprintに乗るMnaboo機長さん。まさか747からSprintに乗り換え?
昨日はゴルフも上手なことも判りましたのでリタイヤしたらパラ&ゴルフで楽しみましょう♪TAkゴルフクラブ期待の新人登場でもありますがクラブは捨てられてないそうですが大丈夫。好調先生が東京ナイトクラブを用意いたします。
grp0508104115.jpg 640×480 34K

■2010年05月08日(土)10:34  飛べるようになって嬉しい
長いリハビリから復帰したHOOk後藤さん、本当におめでとう。これから時々、車の回収お願い♪(リハビリ中は毎週、車の回収をしてくれました。フランスツァーも車の回収で行きませんかと冗談言われた程してくれました。)grp0508103732.jpg 640×480 150K

■2010年05月08日(土)10:30  立てました!!
ラグビーで痛めた膝のリハビリも終了、リフレッシュトレーニングも充分、HOOK後藤さんは着陸も10点10点10点の像印賞で見事に立ちました。「好調先生、立ちました!」ととても嬉しそう♪思わず「立てて良かった」grp0508103429.jpg 640×480 81K

■2010年05月08日(土)10:27  清清しい五月晴れ!
7時半にはアサレンの方々が集まって来た。朝の穏やか過ぎる気流の中で楽しそうにアクティブフライトを練習して見事な着陸をしたMentor大賀さん「気持ちがいい〜」grp0508102955.jpg 640×480 175K

■2010年05月07日(金)12:58  アサレン8時スクール出発!
grp0507130129.jpg 360×480 64K明日の週末に向けて天気が回復中です。曇り空ですが新しいGINのバナーがヒラヒラと風に靡き明日の週末にかけてエエ感じになってきてます。午後からは久しぶりのナントGolden福本さんが元気なお顔を見せてくれManboo機長さん登場、お天気は急速に回復して青空も見え山頂の霧も晴れました。GWは天気にも風にもお客様にも恵まれてたくさんフライト出来ましたが明日は天気も良く風も穏やか。スクールの皆さんのレッスンに集中出来る一日となりますので期待していらして下さい。
日曜日はニコニコ動画でタンデムフライトをニコニコ中継したい方々も来ます。面白い時代になってきました。65歳の好調先生として未だ現役、元気にこんな時代を迎えられ感激です。

■2010年05月07日(金)12:56  美味しい天ざる
grp0507125826.jpg 640×480 114K蕎麦も汁の味も天ぷらの上げ具合もやぶ蕎麦の味そのまんまです。

■2010年05月07日(金)12:55  そのまんま
grp0507125636.jpg 640×480 116K二つのスクールのパンフレットをそのまんま残してくれていました。

■2010年05月07日(金)12:51  お店の中はそのまま
grp0507125542.jpg 640×480 95K好評だったカヤクご飯の味もそのまま継承され、漬物はぬかどこまで同じもの。
やぶ蕎麦のおじさん&おばさんはお店の味を継承している先月、TAKを訪れてくれました。お二人ともとてもお元気でこちらの家とお店を整理して奈良は天理教の教会で静かに暮らしているそうです。おじさん&おばさんそして新しいオーナーさんの記念写真がお店の中に展示してありますが他はまったくそのまま。店の奥からお二人が今にも「いらっしゃい!」と出てくるような雰囲気です。典子先生は「何を注文しょうかな〜」と思案中、そんな感じ。

■2010年05月07日(金)12:47  やぶ蕎麦さんオープン
grp0507125104.jpg 640×480 121K強風吹き荒れる連休明けの昨日、やぶ蕎麦さんが再開。オーナーは地元の奥様が味を伝承してもらいそのままの店舗で復活いたしました。火曜日が定休日で午後は二時半までです。

■2010年05月05日(水)19:06  グッドショット!
仲良し四名で来てくれました。午前中はタンデム、午後の体験は典子先生の頑張りのお陰で「すごく楽しかった」と元気に帰宅。
長かったGWは天気と風、スタッフの頑張りで平穏無事に終了。転勤で一年ぶりに復帰したBolero3阿佐さんの初フライト、冬の間は忙しくなかなか飛べなかったPrimax吉岡さんの復帰、同期生のPrimax今さんもリフレッシュトレーニングを開始、そして7年ぶりにBolero+五島さんの劇的なリターンとスクールにもさらに活気が出てきました。
連休明けの天気と風は良くありませんが週末には期待出来そうです。
good.jpg 640×480 122K

■2010年05月05日(水)19:03  篠山から来ました!
篠山と氷上から高校時代のお友達でタンデムフライトに来てくれました。日中は地上風が強くなり3時以降まで待機の間、氷上ボールで野球のバッティング練習して帰ってきたら風も収まりフライト。丹有地区の草野球大会で優勝、今度は兵庫県の大会だそうでガンバルンバ丹波して下さい。grp0505190607.jpg 640×480 119K

■2010年05月05日(水)19:02  ウインクしちゃいました。
カメラに向かってウインク! Photo by 正一郎grp0505190334.jpg 640×429 140K

■2010年05月05日(水)18:57  風薫る五月晴れ
4/29〜5/5まで晴れたのは50年来の記録とかで今年のGWはまさにゴールデンウイークとなりました。朝から南テークオフに素晴らしい風が入り風の神様に感謝の一日でした。山形は白鷹の大会から帰ったばかりの中村さんもタンデム応援で助けていただきました。ありがとうございました。grp0505190149.jpg 640×480 100K

■2010年05月05日(水)15:17  誕生日ありがとうございました♪
昨日は皆さんにショップでお祝いをしていただきました。今日、子供の日が校長先生の誕生日。午後3時、東京はアエロタクト田中美由喜専務さんからお花届きました。
スクールの皆さんから頂いたナイキのポロ、草刈用にと麦わら帽子は西尾さん。やっぱ草刈すると男前?になる。本日の風も抜群に良くて風の神様から最高のプレゼントとなりました。好きな仕事を続けられるのも皆さんのお陰、日々感謝の気持ちを忘れずに頑張ります!65歳誕生日の決意です♪Photo by 優佳さん
grp0505152452.jpg 640×480 146K

■2010年05月04日(火)20:40  嬉しい事一杯 5
grp0504204414.jpg 640×480 64K素晴らしい気流に恵まれた夕方、練習場を手伝ってくれた翔大とタンデムフライトは穏やか過ぎるほどの上昇気流に乗って長いこと滞空、オレンジ色の夕日を見ながらの飛行、パラグライダーと思った。

■2010年05月04日(火)20:38  嬉しい事一杯 4
grp0505083336.jpg 450×600 112K好調先生、明日が誕生日。皆さんにお祝いしていただきました。ナイキの袋の中身はタイガーモデルのポロ、17日のTAKコンペは優勝!

■2010年05月04日(火)20:37  嬉しい事一杯 3
grp0504203831.jpg 800×600 61K連休中は連日スクールを応援してくれた井川さんが奥さんミカさんとタンデムフライト♪二人にとって岩屋では初めてのタンデムフライトでした。

■2010年05月04日(火)20:36  嬉しい事一杯 2
grp0504203716.jpg 800×600 159K7年ぶりにBolero+五島」さんが復帰!

■2010年05月04日(火)20:33  嬉しい事一杯 1
grp0504203607.jpg 800×600 281K阿佐さんが遂に初フライトしました。初フライトを予定して三日目の快挙です!!!

■2010年05月03日(月)18:23  井川さんありがとう
朝一番のタンデムフライト、井川さんの着陸で〜す♪grp0503182453.jpg 640×480 56K

■2010年05月03日(月)18:20  さぬきうどん屋さん
徳島は三好町足代にある讃岐うどん「あしろや」のお嬢さんが最後のパッセンジャーでした。四国三郎ツァーに行ったら行きます!!grp0503182338.jpg 640×480 115K

■2010年05月03日(月)18:17  仲良し四人は一人が飛べず
夕凪を期待して南テークオフに上がりましたが南西風が収まらなかった。待つこと1時間、なんとか風が来たのでテークオフ。grp0503182011.jpg 640×480 136K

■2010年05月03日(月)18:16  タンデム&体験で来ましたが残念!
体験もままならない強風であっさり「又来ます!好調先生」と潔く帰宅。grp0503181739.jpg 640×480 157K

■2010年05月03日(月)18:11  五月晴れだったのですが‥
地元で小学生の時から練習場で体験を二回ほど経験して今は大学一年生となった堀さん。今朝は「タンデムフライトします!」とやって来て好調先生がフライト。右手のカメラでお父さんの会社を真上から空撮に成功しました。
今日もバンバン飛べるかなと思ったのですが日中は風が強くなり飛べず。意のままにならない風商売でございます。
grp0503181554.jpg 640×480 125K

■2010年05月02日(日)18:46  翔大もフライト
grp0502184742.jpg 640×480 141K一日中、大賑わいの練習場をサポートしてくれた翔大が夕方穏やかな風で井川さんの特訓を受けてフライト練習。後ろでリバース立ち上げしてるにはPrimax後関さん。

■2010年05月02日(日)18:44  ナイスショット
grp0502184554.jpg 640×480 92K午後の練習場、スポーツマンのお父さんとお母さんと三人で体験フライト。

■2010年05月02日(日)18:40  やっとたどり着いた!?
grp0502184403.jpg 640×480 149K高速道路が大渋滞でやっとスクールにたどり着いたワンちゃん「もう疲れました」と入り口にぺたり〜ご主人様は午後から元気に練習場で半日体験。

■2010年05月02日(日)18:37  一日中飛べたミラクルな風
grp0502184038.jpg 640×480 126K日中は風が強くなる予報が外れ日中でも素敵な気流で楽しく飛べた。練習場も大賑わいワイワイ♪

■2010年05月02日(日)18:35  南テークオフの桜が満開
grp0502183654.jpg 640×480 139K朝8時からタンデムフライトは滋賀からのお二人でした。

■2010年05月01日(土)19:04  タンデム&体験
イカロス出版から発売されたパラグライダーチャレンジ号のスクール特集を見て来てくれた。http://www.paraworld.jp/school_report10-11/index.html午後から半日体験を楽しんでから夕方は南テークオフの良い風でミラクルフライト♪パラグライダー始めてみましょう!!grp0501190717.jpg 640×480 109K

■2010年05月01日(土)11:06  風が強くなりサポートに走る
X'Alps Sprintに変えてから絶好調の芦田さんですがlandingの風が強くなり心配したスキップさんがダッシュして駆け寄るが間に合わない。でも大丈夫でした。
なんやかんやワイワイワイ和気藹々、練習生からエキスパートまで全員がフライとして目出度し目出度しのGW初日でした。
grp0501110947.jpg 640×480 149K

■2010年05月01日(土)11:00  怖かったけど気持ちエエ〜
フライト時間も高度も満足のあるタンデムフライトに大感激!「初フライト目指してがんばるぞ」とBolero3阿佐さん。秋には故郷の四国三郎へ錦を飾る「阿佐さんパラツァーをぜひ実現するぞ」素手で飛んだので手は冷え冷え「お〜冷たい」とポケットから手袋を出した。それって飛ぶ前にするもんやで。grp0501110402.jpg 640×480 133K

■2010年05月01日(土)10:57  初フライトを目指して始動
昨日、一年ぶりに復帰したBolero3阿佐さん。待望のタンデム講習、一気にサーマルで1000m高度まで上昇して「びびりが入りました」grp0501105958.jpg 640×480 45K

■2010年05月01日(土)10:53  絶好調の飛びTriton長谷川さん
地上風が強くなりだしましたが五月晴れに元気に泳ぐ鯉幟のようなフライトした。
大箕山から南テークオフまで戻りタンデム講習中の正一郎と合流して練習していた。この後は山形は白鷹JPA大会へ移動。元気モンやね。
grp0501105712.jpg 640×480 54K

■2010年05月01日(土)10:47  五月晴れに泳ぐ鯉幟
天晴れ日本晴れそして五月晴れの風で元気に泳ぐ鯉幟。そうです天気は良いのですが風が強くなりだしましが朝一本!フライト♪koi.jpg 640×480 73K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月