今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2009年10月31日(土)14:45  それではスパイラルで〜す
爽やかな秋空に歓声が上がりスパイラル〜くるくるぱぁ〜と急旋回。Photo By TAKgrp1031144733.jpg 640×480 119K

■2009年10月31日(土)14:44  お友達も空中散歩
まだ穏やかだった頃のタンデムフライト、満面の笑顔です。Photo by 正一郎grp1031144531.jpg 640×429 153K

■2009年10月31日(土)14:42  信頼の着陸
確実な場周経路でFinal ApproachをしてくるSprintなっちゃんは安心してみていられるフライトをする一人っです。grp1031144356.jpg 640×480 46K

■2009年10月31日(土)14:40  丹波の秋空で空中散歩
秋の空は空気が澄んでます。交差点左の大きな駐車場、サンシティーなかがわさんにTAKパラグライダーのショップがある所です。大型観光バスでもOK牧場の広さ。その横のオレンジの屋根がおれんちでごじゃる○通勤時間30秒で楽チン。Photo by 正一郎DSC_5587.jpg 640×429 161K

■2009年10月31日(土)14:34  朝霧が晴れたのは10時だった
明日、明後日と天気予報はイマイチだったのでアサレン8時に来てもらいましたが丹波名物の朝霧が晴れたのは10時、穏やかな気流で一本フライト。その後しだいに風が強くなり二本目はPilotクラスのみでキャンセル。前山の乱気流でTycoonマストンさんはレスキュー天才の正一郎のお世話になってます。困った時のスクールでもあります。
写真はワイン大好きでこの後は青垣ワインナリーで試飲「この写真、社内報に使わしてもらいたいで〜す♪」社内報出来たたら又来て下さい。Photo By 正一郎
grp1031144036.jpg 640×429 107K

■2009年10月30日(金)13:15  boomerang sport山ちゃん
grp1030131801.jpg 640×480 52K本日、ただ一人トップアウトした。渋いサーマルの中、週末かと思える方々がフライトにやって来て大賑わいのスクールでした。明日は午前中がチャンスかなと思いますのでアサレン8時だよ全員集合。今日もなんやかんや、てなもんや四本フライト。

■2009年10月30日(金)13:14  Boomerang6増田さん
masuda.jpg 640×480 43Kカラーオーダー特注グライダーが秋空に鮮やかに冴える。11/16第五回TAKスクールゴルフコンペ優勝目指してプロコーチの指導を受ける増田さん、好調先生もアサレン&ゆーれん。打倒!王子様タカピー(プロを目指した)を誓った二人でした。ゴルフでもスタチン王子様を期待。

■2009年10月30日(金)13:12  若い!身体能力
grp1030131351.jpg 640×480 135K沖縄のスキューバーから帰った三日目、若いSprint小林さんのリバース。技術の信頼がないとこの写真は撮影出来ないのだ。蜘蛛の糸を操るスパイダーマン小林!!

■2009年10月30日(金)13:09  苦節15年かかってTAKにたどり着いた
iguti.jpg 640×480 128K15年前にパラを始めスクールを転々、10年目アクシデントで中断。リバース立ち上げ練習すること5年、ひたすらパラ復帰を夢見て続けた練習中にTAKの井上先生と運命の出会い。15年かかってTAKにたどり着いたのですが苦労人だけにミルミル頭角を現したSprint井口さん。好調先生が信頼するSprint井口さんのリバースでごじゃる○

■2009年10月30日(金)13:07  今日も穏やか秋晴れパラ晴れ
grp1030130844.jpg 640×480 53K本日のターゲット賞、誰で賞?そうです紅一点Primax小山さん。「今日のお休みは最高でしたよ♪」嬉しい一言です。

■2009年10月29日(木)17:11  風の神様に感謝
今週もテント合宿三日間のPrimax川守田さんはすでに20本フライト。今年中に50本は軽いと思う。初めて迎えるウインターシーズンは冬も雪の上でもテントを予定。
昨シーズンは65歳でSAJスキー1級、スノーボード2級をゲット。今シーズンはスノボ1級を目指すそうです。これだけ頑張れば天と(テント)地の差が出るのは間違いない。宮沢賢治さんの後輩はアウトドアースポーツで夢を追いかける。写真はPrimax川守田さんの素晴らしいFinal approach
grp1029171603.jpg 640×480 81K

■2009年10月29日(木)17:07  お気に入りの翼
Tandem Flightを二回した好調先生はお気に入りの翼でSolo Flightは鉄塔南斜面に入り込み、午後の太陽は入射角も浅く冬の日差しになりつつある渋いサーマル。難しい状況で上昇するのは練習になった。日射のある斜面でサーマルを拾ってグリーンベル近くの河原までフライト。来月の青垣モミジマラソン大会で3000名を収容する駐車場は河川を整備して綺麗になっている。大会の準備着々といった感じ。
明日も土曜日もパラ日和になりそうです。
grp1029171127.jpg 640×480 81K

■2009年10月29日(木)17:02  新入生がメキメキ上達
初フライトレポートをアップしたばかりのPrimax川守田さんは今日は四本フライトして20本、Boost田口さんは初フライトしたばかりでしたが五本目フライト。先輩になる熱田博士のフライトを下から熱心に見て学習していました。写真は眩し太陽の下をフライト「上が私、田口です」と強調していました。grp1029170732.jpg 640×480 47K

■2009年10月29日(木)16:59  穏やか過ぎる上昇気流
あまりにも穏やかな気流の中を空中散歩「もう一本タンデムフライトしたいくらい」と大好評。10月中旬はなかなか素晴らしいパラ日和が続いています。grp1029170210.jpg 640×425 112K

■2009年10月29日(木)16:56  丹波名物の雲海
10時近くまで霧が濃い朝でした。霧が上がると雲ひとつ無い快晴、一日中穏やかな秋晴れの一日だった。
学生時代の仲良しさん三名がタンデムフライトに来てくれました。アフターパラは焼肉と温泉。好調先生お勧めのコースを紹介しましたが楽しんでくれたかな?又いらして下さい。
grp1029165947.jpg 640×480 164K

■2009年10月28日(水)17:53  アップルパイ!!
uegaki.jpg 640×425 103Kパンプキンパイだけではありません。アップルパイも手作り。火曜日組のスキップさんには「上垣さんのPilotはパンプキンパイでもらったんちゃうの」カボチャパイロットなんて言わせない今日この頃の飛び。今日もThermal Flyingでグングンと上達してきています。大きなアップルパイは本日フライトに来た大勢の方々が絶賛しました。
パンプキンパイは今夜、家族でいただきます。ありがとうございました。お礼と言ってはなんですが本日は数多くのスクール生の写真を撮影しましたが今日のTAKは上垣さん独占とさせていただきました。かぼちゃ野郎ですみません。

■2009年10月28日(水)17:50  パンプキンパイ!!
grp1028175318.jpg 640×425 63K月曜日、楽しみにしていたゴルフは無常の雨。アッサリとキャンセルされた上垣さんですが実は二日もかかって好調先生の大好物のパンプキンパイを作っていたのです。

■2009年10月28日(水)17:48  朝っパラの空中散歩♪
grp1028174947.jpg 640×425 112K穏やかな南東風が南テイクオフにソヨソヨと吹く絶好のパラグライダー日和。
「アップルパイ美味しかったで〜す」男性の上垣さんが作ったことを知って驚き!!

■2009年10月28日(水)17:45  夏は好調先生とタンデム飛びました!
grp1028174759.jpg 640×425 75K夏のタンデムフライトが楽しかったので今日はお友達を誘って来てくれました。高校パラ教室を応援に来てくれた井上先生がフライトしてくれました。アフターパラはショップでお弁当、デザートはアップルパイ♪

■2009年10月28日(水)17:40  兵庫県立氷上西高校一年パラ教室終了
grp1028174513.jpg 640×425 138K台風や雨で二回キャンセル続きでしたが先週も今日も素晴らしい天気と風に恵まれて今年のパラ教室は無事終了いたしました。長いこと事故も無く続いているイベントです。身近でパラグライダーを楽しめる高校生って恵まれてると思います。

■2009年10月27日(火)21:06  明日の風はどうだべな
三陸沖の台風の影響か北西風強い一日でした。昨日は雨、先週の四国ツァーは間の良い時にやったもんだ。明日は午後から氷上西高校一年パラ教室最終日。
写真は昨年のターゲット大会、今年も11/15やります。ど真ん中を踏むと音楽が鳴る。
terget.jpg 640×480 122K

■2009年10月26日(月)20:11  好調先生リフレッシュ
先週の月曜日、火曜日は四国ツァーに行ったので久々のお休みとなりました。今日はRookie久保田さん&上垣さんと妙見富士C.Cに行く予定にしてました。久々のゴルフで意気揚々とゴルフ場へ向かっていたところ「今日は雨なのでキャンセルしましょう」ああ無情〜ここは大人になって「了解しました!」と聞き分けの良い返事をしておいて氷上C.Cへ一人でエントリー。スルーでランチ抜き2時には終了。18H全てバックティー、自分でも驚きのショット。雨は10時には上がり一人ゴルフは面白かった。11/16TAKゴルフコンペ(アーク吉川9時スタート)には心斎橋スポタカ小西部長、熱田博士も参加します。絶対負けられない勝負!?なんて思ってません。和気藹々ワカチコワカチコ。
氷上中学上空を空撮した好調先生の写真が表紙http://edu.city.tamba.hyogo.jp/hikami-jhs/
写真は来月中旬が見ごろ、紅葉で有名な高源寺の山門です。今年も楽しみです♪
grp1027203209.jpg 640×480 223K

■2009年10月25日(日)14:56  ピッチング三回
grp1025145954.jpg 640×480 147KBolero3芦田さん&ちえちゃん、Primax小山さんは正一郎の指導でピッチングを三回フライト。芦田さんは中学のソフトボール顧問、バッティングなら芦田さんが指導!?
舞鶴市由良海岸神崎エリアで今日まで開催のJPAマヌーバーは無事終了、今週末の参加はZULUフジモン&イクちゃん、若熊さん、mentor大賀さん。応援にはJPAインストラクターてゆうかさん、レスキュー船にはギャバンことTriton長谷川さんなどなど大勢。
午後、スタッフ&練習生も全員が舞鶴へイベントの片づけを手伝いに行きました。ぽっかりと空いた日曜日の休日、なんか得した気分。明日は久々のお休み♪

■2009年10月25日(日)14:55  穏やかすぎる気流
grp1025145628.jpg 640×480 113K海風よりも安定している素晴らしい気流の中を滑るようにフライト。

■2009年10月25日(日)14:54  和歌山から来ました
grp1025145515.jpg 640×480 129K和歌山の御坊から遥遥と来てくれました。

■2009年10月25日(日)14:51  リピーターです
grp1025151522.jpg 640×480 168K昨年の今頃、タンデムフライトに来て好調先生とフライト。今日はお友達と再びやって来てくれました。ありがとうございます。

■2009年10月25日(日)14:47  穏やか北東風
grp1025145144.jpg 640×480 117K朝4時半には起床、朝一番にフライとしていたのは長野さんが稽古をつける井上さんのタンデムフライト。今日はスクール生の大半が舞鶴の神埼へ。
写真は朝の空中散歩をしたパッセンジャー。趣味はカートでサーキットを走ることだそうです。

■2009年10月24日(土)18:20  好調先生って芸人か!?
フライト後、お二人は彼女の手作りお弁当。その前でスプーン二本で弱いウルトラマンを演じたらご褒美に手作りのエビフライをいただきました。衣にアーモンドがまぶしてありとてもデリシャスでした。芸をして海老フライトをもらう俺って芸人か?
タンデムフライト中、親父ギャグを飛ばすとお返しのギャグが三倍返しのパッセンジャーに好調先生は参った。最終兵器のスパイラルでくるくる「これですね失敗したらしっぱいらるってテレビで言ってたやつ」ネタばれ。もう俺はネタきれ老人。
grp1024182553.jpg 640×480 107K

■2009年10月24日(土)18:17  そして又しても〜
素敵なカップル、女性は女性専用タンデム機(そんなのはありません)テイクオフしてシマッタ!ので又しても好調先生は男性とフライトでした。grp1024182000.jpg 640×480 182K

■2009年10月24日(土)18:11  体験飛行も面白い
午前中、役所職員のレクレーション旅行でタンデム&体験を選んでくれた方々をフライト。パラグライダー→三田アウトレット→獅子鍋→有馬温泉のコースで観光バス。
パラグライダーが観光スポット!?連日、観光バスが押しかけたらどうしようと余計な心配をする好調先生でした。わけないよね。
写真は朝一番タンデムしてから一日体験したカップルでごじゃる○
grp1024181652.jpg 640×480 136K

■2009年10月24日(土)18:09  タンデムの次は一日体験
まるでパラグライダーする為に生まれてきたような素晴らしい感覚の持ち主でした。SOLO.jpg 640×480 111K

■2009年10月24日(土)18:04  今日のタンデム&一日体験
朝8時半にはショップ来てくれた方々、最初はタンデムフライト。抜群の北西風に恵まれて最高のフライトでした。彼女はイカちゃんがフライト。好調先生はいつも男性。grp1024180934.jpg 640×480 110K

■2009年10月23日(金)13:16  天晴れ秋晴れ日本晴れ
grp1023132126.jpg 640×429 174K今年の秋一番の天気と風、紅葉もボチボチの森の上を空中散歩。パラグライダーは最高!気分だそうです。
最高の天気と風に恵まれた今日、茨城県COOからビジター三名が来校、これ又素敵なフライトでした。週末の舞鶴由良海岸で開催、JPA主催マヌーバー参加に来たそうです。明日は北ベースなので岩屋も神埼も良さそうです♪

■2009年10月23日(金)13:05  Becool
cool.jpg 640×480 151K空撮したデジカメや動画は子供達に見せます♪と大感激のフライトでした。氷上町安全山山麓に着陸した好調先生タンデム機Becoolでした。

■2009年10月23日(金)13:03  臨時休暇でパラグライダー
grp1023130532.jpg 640×480 129K好調先生はこの頃、絶好調で飛ぶたびに隣町までフライトする。今日も氷上町までタンデムフライトしてシマッタ!
「大学は何学部でした?」「スキー部です!」「了解です」そんな学部あるわけなやいやろうと思いながら「俺と同じや」こりゃアキマセン。

■2009年10月23日(金)12:53  Thermal Flying全員
grp1023130330.jpg 640×480 50KYeti熱田博士、Rookie久保田さん&上垣さん自己最高記録更新のビッグフライト。
ZOOMあねーごさんは新しいハーネス(コルデラ)で午前中二回のサーマルフライト。
Sprint川守田さんも午前中二回飛び三日間のテント合宿を終えて早々帰宅。週末の登山の準備。自己最高フライトの熱田博士も職場復帰?何故か二回もぶっ飛びしたのがSprint井口さん「なんでやろう」「そんな時もあります」意のままにならない相手を意のままにしょうとすると腹が立つ。なるようにしかならんと思ったら気楽なもんですよ。と気持ちを切り替えた午後のフライトはコレマタぶっ飛びでした。なんでやろうなんでやろう♪明日に期待するしかないか、まぁ〜明日頑張ろうね。

■2009年10月23日(金)11:42  素晴らしい朝日で始まった今日のTAK
grp1023125329.jpg 640×480 49K雲ひとつ無いブルースカイに真っ赤な太陽が昇る。今日一日の飛行安泰を祈る。

■2009年10月22日(木)15:27  安全第一の講習会
絶対に事故を起こさない安全管理が大切。風と天気に恵まれて無事終了。今日も元気で走る走る走るノンちゃん先生でした。
ブースポ高橋さん、ブースポ山ちゃん、Primax川守田さん、Primax坂東さん、Boost田口さん、タンデム井上さん、皆さんの応援のお陰で高校生のパラ教室は無事に終了いたしました。心からお礼を申し上げます。空のステージは好調先生一人では無力に近いものがあります。これからもよろしくお願いいたします。
明日もエエ天気♪Yeti熱田博士、Sprint井口さん、あねーご、Rookie上垣&久保田さん、Triton若熊さん、その他大勢!?がやって来ます。
☆ゴラン高原で国連軍治安維持活動に参加したレンジャー稲田さん(氷上西高校卒業)所属部隊の方々と明日は皇居でのお茶会にご招待☆忙しい稲田さんですがそろそろTAKに復帰、ノン隊長の特訓が待ってます。
P1170248.jpg 640×480 178K

■2009年10月22日(木)15:25  パラグライダーって面白い!?
進学高校、勉強の合間に大空の下でアウトドアーってええ感じ♪grp1022152701.jpg 640×480 177K

■2009年10月22日(木)15:21  開明高校パラ教室
中高一貫の私立高校のパラ教室は快晴しかも素敵な風に恵まれて無事終了いたしました。スクールの皆さんご協力ありがとうございました。grp1022152519.jpg 640×480 128K

■2009年10月22日(木)12:31  今朝の朝刊丹波版
昨日の氷上西高校パラ教室は毎日、朝日、神戸新聞の朝刊に掲載されました。grp1022123249.jpg 640×480 128K

■2009年10月22日(木)12:29  朝のフライト
10時からレッスン予定の高校パラ教室は事故渋滞で午後からとなった。Primax川守田さんの8本目のフライト。雲海が綺麗、秋晴れの快晴。grp1022123121.jpg 640×480 71K

■2009年10月21日(水)20:46  今日も無事終了
grp1021204717.jpg 640×480 68K風の神様ありがとう!夕方のタンデムフライトは氷上町、安全山麓に着陸。夕日が綺麗でした。

■2009年10月21日(水)18:07  フライトしながら見た夕日
grp1021181114.jpg 360×480 42K明日は大阪京橋にある開明高校のパラ教室が一日あります。四国ツァーで素晴らしい飛びをしたタンデム井上先生が高校生のパラ教室応援に来てくれます。岩屋のフライトはパラ教室終了後に行いますのでご了承下さい。
四国ツァーが終わり今日も充実の一日が無事終了。夕日を見ながら明日の飛行安泰を祈り山を越えて氷上町までタンデムフライトを続けた。

■2009年10月21日(水)18:02  夕方は北西風
grp1021180430.jpg 640×480 89K高校生のパラ教室が終わると1200ccの大型バイクに乗ったご夫婦がTandem Flightにやって来た、最初は風が弱かったので体重の軽い奥様とフライト。

■2009年10月21日(水)17:59  氷上菱高校パラ教室
grp1021180201.jpg 640×480 183K正一郎が舞鶴由良海岸でマニューバーのレスキュー船に乗っているのでユカも講習の手伝いでバンバン飛ばしていました。

■2009年10月21日(水)17:55  氷上西高校パラ教室
nonncyann.jpg 640×480 172K二回とも雨と強風でキャンセルとなった氷上西高校パラ教室は素晴らしい天気と風に恵まれて無事終了しました。取材も多く朝日、毎日、神戸新聞丹波版に掲載されます。ツァーの疲れを感じさせないノンちゃん先生のレッスン。

■2009年10月21日(水)09:39  火曜日のTAK
スタッフの長野さんを和田山へ送ってから青垣。時計は今日になってました。
明石大橋から見る夜景はとても綺麗でした。温泉付のホテル、美味しい食事、讃岐うどん、完璧なサポート、VAN Sportsの皆さんとの抱腹絶倒、二日間の思い出は今後のTAKで伝説になることでしょう。
grp1021094510.jpg 640×480 66K

■2009年10月21日(水)09:34  火曜日のTAK
VAN Sprts森さんが大工仕事で作ったショップは二階で卓球も出来る広さ。今回ツァーでは三加茂VAN Sportsの皆さん大変お世話になりました。
地元の中村さん新免さんが車回収、スクールからはパラを積み込むトラック、バン、軽トラと三台のフルサポート。テイクオフは森さんと長野さん、そしてノンちゃんの最強サポートで全員無事(長老72歳阿部さんだけが時間切れ)フライトいたしました。これだけの方々の安全管理は一人では手に負えません。多くの方のご協力と応援で大成功いたしました。ありがとうございました。
VAN.jpg 800×600 134K

■2009年10月21日(水)09:24  火曜日のTAK
三加茂VAN と言えば四名のVANガールズが有名。昨日はlanding Staff好調先生のそばに突然現れ「TAKさん!山の斜面の真ん中の谷、通称○X凸凹谷(放送禁止用語)が良く上がるから言っちゃてよ」「え!そんな日本語は言えませんよ」と好調先生もタジタジのキャラクター。世界の扇沢さんは電柱の登ってVANガールズから逃げた伝説も。写真のVANガールズ富永さんは姉さんと呼ばれてスクール生に慕われてる。瞳が綺麗です。四国名物、阿波踊り&讃岐うどん&VANガールズ♪grp1021093400.jpg 640×480 122K

■2009年10月21日(水)09:20  火曜日のTAK
夕方、さらに風が良くなり芝生のサッカー場で気持ちの良い着陸。Manboo機長もサッカー場へフライト「芝のサッカー場に初めて降り気持ちいい」機長さんを場周経路で誘導するのはちょっと気が引ける好調先生でした。
メーンランディング横のホッタたて小屋はサッカーのクラブハウス?ではありません。鮎つりの方々が一杯飲む小屋だそうです。写真は上が横田さん下が菅さん。さすが!!
grp1021092421.jpg 640×480 103K

■2009年10月21日(水)09:12  火曜日のTAK
朝7時、朝食で坂出のホテルを出発して9時にはVAN Sport森さんのショップ到着。
午前中は風が強いので立ち上げ練習、讃岐うどん(sanukiudon.com讃岐うどんドット混む)箸蔵山ロープウエーのすぐそば。地元の中村さんが案内してくれた。抜群に美味い安い早い。
午後から風が収まり350m高低差の高山でフライト開始。一番機はZULU菅さん、二番機はZOOM横田さんがFinal approach
grp1021092359.jpg 640×480 122K

■2009年10月21日(水)09:08  ミス坂出の真澄さん&なっちゃん
grp1021091151.jpg 360×480 67K坂出から火曜日のフライトエリア三加茂へ下見。VAN Sport森さんのショップには坂出でなっちゃんがピックアップした妹の真澄さんが待ってくれていた。坂出の観光パンフレットをツァーの皆さんへ渡してくれました。

■2009年10月21日(水)09:07  月曜日のTAK
grp1021090823.jpg 640×480 90K11時には南風が強くなり瀬戸大橋を渡り四国は坂出へ。

■2009年10月21日(水)09:03  月曜日のTAK
grp1021090701.jpg 640×480 114K王子ヶ岳の昔話には七人の王子がいたそう。ハンカチ王子、はにかみ王子、そして今回はテイクオフスタッフ長野さんのサポートを断ったスタチン王子の伝説が誕生。ビデオにしっかり撮影され夜の宴会ではアンコール四回のビデオ鑑賞。抱腹絶倒!
ツァーのたびに新しい伝説が生まれる。宇都宮スカパでは餃子カクテル、獅子吼では山ちゃん山ちん&宴会で肉離れなどなど、今回は王子様。

■2009年10月21日(水)08:57  月曜日のTAK
grp1021090053.jpg 640×480 59K青空に真っ赤なSprintは小林さんのパラグライダー。遠くに瀬戸大橋が見える。11時過ぎ、菅さんと井上先生がフライト中に南風が強くなりビーチも満潮。好調先生の脈拍と血圧がぐんぐん上昇「これ以上、安全管理は出来ません」と中止。瀬戸大橋を渡り坂出へ移動した。

■2009年10月21日(水)08:43  月曜日のTAK
grp1021085703.jpg 640×480 73K夕べ二日間の四国パラツァーは23名、全員無事に帰ってまいりました。月曜日はスタッフ3名は早朝7時は岡山県の瀬戸大橋近く、王子ケ岳エリアに到着。下見をして安全管理を確認。平日はお休みのエリアですがご好意でオープンして頂ました。9時には20名にスクール生が集合、エリアのスタッフの方々から説明を聞きフライト。ベテランのBoomerang sport山本さんがフライト、Landingで参加の皆さんに場周経路を説明。
満潮でビーチがせまかった。

■2009年10月18日(日)17:02  片桐ファミリー
15年前にXCが珍しい頃、亀岡までフライトした片桐君(平成6年4月17日52,3km亀岡までフライト。平成8年4月14日日本海まで55km)はその後、結婚してパラグライダーをやめましたが四人の子宝に恵まれてビッグファミリーに。
記念写真の後ろで練習してるパラグライダーは井川さん。今日は練習場でリフレッシュ。今日は7年前まで飛んでいた藤下君も新婚の奥さんと久々に登場。奥さんが「又飛んだら」と思いがけない優しい言葉に好調先生は感激しました。
☆お知らせ☆
明日、明後日は四国ツァー23名で行きますのでスクールはお休みです。VANの森校長のもと三加茂エリアへ。森さんとはハンググライダー創世記?時代から旧知の仲です。よろしくお願いいたします!!松山は坊ちゃん、道後温泉のぼっちゃんと入るのが今回のツァー。なっちゃんの妹はミス坂出、タンデムフライトも楽しみ♪
grp1018170500.jpg 640×480 162K

■2009年10月18日(日)16:59  最終フライトは無風
リスクの少ない南テイクオフからフルサポートで安全にテイクオフ、Primax小山さんの集中した表情がええ感じです。
安全管理するスクールとしては難しい一日でしたがスタッフ一同が頑張ってくれたお陰で今日も何事も無く無事終了。守護神と風の神様ありがとうございます。明日も又ツァーで真剣勝負ですが無理をしないさせないで頑張ります!
grp1018170204.jpg 640×480 191K

■2009年10月18日(日)16:56  午後から2フライト
山頂の風が収まってフライトが始まったのが2時過ぎでしたが調子よくポンポンと飛んで来ました。landingの近くの畑では枯れ草を燃やす農家の方、秋らしい光景。
写真はBoler3ちえさんかパチンコ山下さん、同じカラーなので判別難しい。
grp1018165942.jpg 640×480 82K

■2009年10月18日(日)13:45  大喜び♪
三度目にして叶った夢、こんなに喜んでもらえるってこの仕事をしてて良かった。grp1018134616.jpg 640×480 141K

■2009年10月18日(日)13:41  三度目の正直
タンデムフライトに来て三回目、二度は風が強くキャンセルでしたが「山頂に上がったことある?」「まだです」じゃ〜ダメもとでテイクオフに行こう!と上がったら素敵な風に恵まれてテイクオフ!満面の笑顔が全てを物語っています。grp1018134500.jpg 640×480 130K

■2009年10月17日(土)18:28  茜色に染まった雲
grp1017182925.jpg 640×480 45K午後五時、茜色に染まった雲に「明日はええ感じ」な予感。
アサレン8時で頑張ろう!
今夜は久々に河島英五さん♪時代遅れ♪を聴いてみようっと!なかなかええ曲やで。
作詞作曲して自ら歌うって天才だね。河島さんに「いつごろ自分の才能に気づきましたか?」と聞いたところ「小学校のころは誰でも絵を描くように作詞作曲は出来ると思っていたんですが中学の時、それは誰にも出来ないのだと気づいた」絵!!う〜む天才恐るべし。

■2009年10月17日(土)18:24  雄大積雲
grp1017182817.jpg 640×480 62K午後4時、練習熱心な方々の立ち上げ練習が終わったころ岩屋上空には真っ黒な雲。
大きな雄大積雲、写真は五台山上空の雲。うかつにテイクオフしたら飛んでシマッタるのにとんでもない!ことに。パチンコ山下さん流では危険が危ないのだ。

■2009年10月17日(土)13:58  パラグライダー最高フォー
秋の丹波でアウトドアー満喫してお昼は美味しいお肉を食べにランチタイム(篠山の牛屋田中は美味い安い早いで一押し)♪サンバルンバ丹波。丹波篠山の黒豆が旬でごじゃる○grp1017140053.jpg 640×480 152K

■2009年10月17日(土)13:57  ワワッワ!浮いた!
浮いた時の表情はこんな感じ。とても良い顔です。UP.jpg 640×480 121K

■2009年10月17日(土)13:56  めっちゃ簡単
パラグライダー、半日飛べば「ほれこの通りじゃ」grp1017135713.jpg 640×480 98K

■2009年10月17日(土)13:53  わ〜い飛べたよ
最初は安全の為、インストラクターに補助して練習していましたが後半はソロでフライトが出来るようになり大満足していただきました。grp1017135613.jpg 640×480 101K

■2009年10月17日(土)13:49  練習場はワイワイワイ♪
天気予報はイマイチでしたがダメもとでいらして来てくれた仲良し五人は素敵な風に恵まれた半日体験が出来ました。grp1017135345.jpg 640×480 155K

■2009年10月16日(金)11:50  初フライトから早くも10本目
grp1016115345.jpg 640×480 50K午前中、穏やかな気流で二回フライトしたPrimax川守田さんは今週もテントで合宿中です。夜には鹿が森から出てくるそうです。
Rookie久保田さんも二回フライトして月曜日火曜日の四国ツァーに調整「これで安心してツァーに参加できる」といつもの久保田スマイル♪
今日はご同輩が多いのでアフターランチはショップで御昼寝タイム、すっきりしたところで三本目フライトして早々と終了。シルバーメニューでのんびりフライトした一日でした。明日の天気はイマイチですが日曜日には回復、ツァー初日の月曜日は良い天気予報です。

■2009年10月16日(金)11:24  フランスツァーでスキルアップ豊田さん
grp1016115016.jpg 640×480 37K今日も穏やかな気流、順調にフライト練習を楽しんでいます。快晴の空に真っ赤な翼はシャモニーの空も飛んだHOOK、今日も穏やかな気流で空中散歩を楽しんでます。

■2009年10月16日(金)11:22  16年前の写真
grp1016112439.jpg 640×480 117K一番右が翔馬さんの姉さん、アミルさん。当時、ハキハキした元気な高校生。体験でバンバン練習場の上からフライトしていました。

■2009年10月16日(金)11:18  16年前の前の写真
grp1016112220.jpg 640×480 143K河島英五さんが元気だったころ何度かTAKでテレビ番組を作ってくれました。
昨日、河島翔馬さんに見せたら驚いていました。左から河島さん、好調先生(翔大はまだ生まれたばかり)元朝日新聞編集委員の藤木高嶺さん、優佳。

■2009年10月16日(金)11:14  今朝の読売新聞丹波
grp1016111836.jpg 640×480 122K10/10に開催された甲英学院のパラ教室の記事が今朝の新聞に掲載されました。

■2009年10月15日(木)18:34  Boomerang6扇沢さん
好調先生のお気に入りHONDA&BEAMS(GIN ZOOM RACER)で今日も絶好調の飛びでした。
こんな穏やかな気流の中ならBoomerang7でも楽しめそうとふと想った。
扇沢さんの翼と併走してフライト、ハーネスはX'Alps用で超軽量。明日の朝も登山して飛ぶかも。岡田さんはアクティブフライトの練習で急降下。
穏やかな夕方の上昇気流の中をSprint井上さん、Boomerang6扇沢さんの三機は桜並木landingへ着陸。ロングドライブおまけに東名の工事渋滞で超お疲れのX'Alps扇澤さんでしたが「TAKさん気持ちの良いフライトでスカッと疲れがとれました」今日も一日、素晴らしい日でした。風の神様ありがとう。
boomerang6.jpg 640×480 50K

■2009年10月15日(木)18:32  夕方も素晴らしい気流
南テイクオフ前、Thermal Flyingする試乗機Sprintに乗る井上さん。只今、Factorまちです。grp1015183434.jpg 640×480 82K

■2009年10月15日(木)18:26  ミラクルな天気と風に恵まれました。
午前中は山頂からのフライト撮影、正一郎が手持ちVTRで空撮はバンバン上昇して雲まで到達。Landing上空ではSATを決めた。Photo By JPA岡田さんgrp1015183218.jpg 640×480 175K

■2009年10月15日(木)18:19  関西電力eo光テレビ☆ふらっと旅気分☆
有料のネット配信テレビですが11/1〜11/15、インターネットでフリー配信です。検索は☆ふらっと旅気分☆で見れます。
番組のレポーターは河島英五さんの息子さんでシンガーソングライター河島翔馬さんです。なかなかの好青年でこれからが楽しみです。
古いアルバム、お父さんの河島英五さんとアミルさん、そして紹介してくれた元朝日新聞の藤木高嶺編集委員さん、優佳と好調先生の膝には生まれて間もない翔大。その写真を翔馬さんに見せた。その翔大は今16歳の高校生ですが当時の記憶が鮮やかに蘇る。夕方、撮影が終了してショップに戻った翔馬さんに正一郎が河島英五さんのサイン入りギターを持ってきて翔馬さんにサインをしてもらった。
好調先生は記念にAlpen Video Artist中村進さん(昨年10月チベットの山で雪崩に遭遇)が編集してくれたDVD富士を翔けるを記念に翔馬さんへプレゼント。
Photo By JPA岡田さん
grp1015182652.jpg 640×480 135K

■2009年10月15日(木)18:13  今日からスクールで〜す
前回、見学に来ていただき今日から入校してくれました。入校手続きを終えると山頂の風は穏やか「タンデム講習して上げましょう!」「え!早速ですか」正一郎と同じ世代、これからが楽しみです。grp1015181923.jpg 640×480 125K

■2009年10月14日(水)18:04  今日のワンコ
grp1014180826.jpg 640×480 112K久々のモモちゃんが連れて来たワンコは半日体験の方を追いかけて走る走る。このワンコは今年の元日、初日の出を見る時にあまりにも寒いので好調先生がだっこしてコタツにしていました。でかいのでホカホカ〜♪
来週の火曜日10/20は四国ツァーで休校でごじゃる○
ツァー参加の方で何かわからないことはノンちゃん先生に連絡して下さい。

■2009年10月14日(水)17:59  初フライト目指して頑張ってます!
grp1014180359.jpg 640×480 152K昨日も今日も午後から半日、練習場にトレーニングに来たPrimax菅田さんはゴルフ暦は20年、11/16TAKゴルフコンペ(アーク吉川9時スタート)に参加予定。今回は熱田博士は心斎橋スポタカの小西部長(好調先生の古き良き友達)も参加。毎回、盛大になり今回は5組になりそうです。

■2009年10月14日(水)17:56  お菓子作り名人
grp1014175902.jpg 640×480 98Kお菓子作りの名人Rookie上垣さんは今日はプリンをたくさん作って来てくれました。
写真を撮影しょうとしたら「私、シャイなんで手だけにして」ほれ!パカっとプリンやで。

■2009年10月14日(水)17:54  ジャーん毎日新聞夕刊
grp1014175621.jpg 640×480 120K昨日ここ兵庫の山奥では手に入らなかった夕刊をPrimax坂東さんがプレゼント♪

■2009年10月14日(水)17:45  朝っパラからThermal flying
grp1014175436.jpg 640×480 137K初フライトを控えてる練習生の一人、Primax坂東さんのタンデム講習三本目をした。上昇気流はまったく期待してませんでしたがアレレレのレ〜と上昇したグライダーは桜並木に着陸。来月の青垣モミジマラソンの駐車場になるスペースで広大なスペースの河原が整地されている。
上空ではPrimax坂東さんがメガネを外して涙をふいていた。「私、感動し易いたちなんです」冗談だと思う。

■2009年10月13日(火)18:34  Sprintなっちゃん
午前中だけでしたが練習本数はスバ抜けて多くバンバン飛んでいました。
明日の夜、X'Alps扇沢さんとJPA教育普及部の岡田さんが来ます。木曜日はTAKスクールに滞在していますのでお時間の取れる方々はいらして下さい。木曜日はテレビ取材(河島翔馬さんのパラ体験)もあり賑やか♪になりそうです。
今日の毎日新聞夕刊関西版(ひと汗いかが)にTAKスクールが紹介されています。
10/10に開催された甲英学院(ヨットの堀江健一さんが校長先生)の体育授業(単位)はお蔭様で年二回開催されることになり喜んでいます。スクールの皆さん、ご協力ありがとうございました。
grp1013184015.jpg 800×600 157K

■2009年10月13日(火)18:29  06隊の会長だったはず
日曜日、06隊同期生が大活躍。ZULUフジモン、Bolero3アッシー&チエちゃん、Mentor大賀さん、Rookie杉岡さんら三年目で目立ったフライトをするようになった06隊ですが火曜日組でボチボチと頑張ってるRookie久保田さん。練習中の笑顔が素敵!いつもニコニコ笑顔で練習。grp1013183418.jpg 640×480 139K

■2009年10月13日(火)18:24  このところゴルフの調子は上々
イエローRAさんは午前中、熱心にパラグライダーの立ち上げ練習をしていましたが午後はManbooタカピーと何処へか消えた。消えたのは良いがRookie久保田さんのグライダーも消えた。練習場にはタカピーのManbooがポツンと残った。パラの思い入れは大丈夫か〜来週のツァーでは少し心配。grp1013182907.jpg 640×480 114K

■2009年10月13日(火)18:22  調子上々Mentorスキップさん
Mentorにしてから氷上町までフライトしたりこのところ調子上々です。grp1013182412.jpg 640×480 121K

■2009年10月13日(火)18:18  来週は火曜日組ツァー
今日は山頂の風が不安定なので無理をしないで一日、練習場で基礎トレーニング。
火曜日組のリクエストで来週の月曜日、火曜日は四国は愛媛県高松へパラツァーに出かけます。高松ベースでVANの森さんにお世話になります。今日は皆さんそれもあって気合の入った練習でした。試乗機Sprintを立ち上げるBolero3遠田さん。
grp1013182237.jpg 640×480 120K

■2009年10月12日(月)18:57  TAK
grp1012190029.jpg 640×480 192K夕日より綺麗なお姉さんがすらり勢ぞろいして人文字TAKです。今日は最高でした。明日の毎日新聞夕刊関西版「ひと汗いかが」カラーで一ページにTAKパラグライダースクールと好調先生(親父ギャグも?)が紹介されますので見て下さい。え〜と、ぶっ飛びSprint小林さん、なっちゃんは午後も二回ぶっ飛び四本ぶっ飛び。明日、なっちゃんだけなのでThermal flyingは間違いなし。三連休、正一郎にはJPA白馬の大会キャンセルで頑張ってもらった。おかげで高校の体育授業で単位のかかったパラ教室も成功しました。04フランス選手権優勝、PWCランク7位の実力が炸裂する四国三郎大会に期待。ノンちゃん先生、長野さん、井川さん、ユカ&翔大&隆大&マックスそしてスクールを応援してくれた数多くのスクール生の皆さんありがとうございました。空は宇宙まで続く仕事場です。好調先生一人では到底手に負えない相手です。今後ともよろしくお願いいたします。水、木曜日はテレビ取材ですがスクールは普通に営業いたします。

■2009年10月12日(月)18:56  氷上中学♪
grp1012185714.jpg 640×480 138Kここが氷上中学、グランドではソフトボール部が練習していた。立派な校舎と広いグランド、日当たりが良いね。雨の新人戦で見た氷上中サッカー部は人数も多いしスカッとええ感じのサッカー部。切磋琢磨して中学サッカーの強い丹波市になったら面白いね。

■2009年10月12日(月)18:50  3時過ぎに氷上町
grp1012185614.jpg 640×480 164K丹波市役所と隣が氷上中学。先月、サッカー小僧の隆大が所属する青垣中学サッカー部、春は優勝したが新人戦では氷上に負けた。大雨の中、春日中学まで応援に行ったが残念。次はがんばろう!
よし!氷上中学の横の河川敷に着陸しょう♪そう決めフライトを続けた。
グランドサーマルで面白いくらい上昇。山を捨てて平野部に出たのが良かった。
氷上中学の横の河川敷500mぐらいもある芝生の滑走路。Final Approachは500mの直線飛行は飛行場?にミラクルシュート!みたいなlandingでした。

■2009年10月12日(月)18:44  ミラクルフライト♪
grp1012185048.jpg 640×480 80K朝っパラ7時からお昼過ぎまでタンデムフライトとlandingスタッフをした好調先生でした。全員がThermal Flyingしたのに何故かSprint小林さん、なっちゃんが二回もぶっ飛びました。可愛そうなので昼飯抜きで三回目フライトのサポート、スクールはお昼休み中だったのでテイクオフを見てから好調先生もフライト、2時40分離陸して渋いサーマルでしたが平野部のグランドサーマルをゲットしてジワジワと上昇して一気に氷上町へ。お気に入り翼は絶好調です。この翼は俺の為に作られた!そう感じる。

■2009年10月12日(月)18:37  タンデムフライト♪
grp1012184402.jpg 640×480 136K今朝も昇る朝日に飛行安泰を祈り、今日が始まった。
朝っパラ7時、アサレンとタンデムフライトで山に上がる。北風が次第に南テイクオフの素敵な風に変化して「今日は素晴らしい天気と風になる!」と予感。予感は的中してスクール生の殆どが1200mまで上昇、谷周り周回コースをクリアー。
今日のわんこはタンデムパッセンジャーさんの愛犬ウリ♪です。Tandem Pilotは左から好調先生、長野さん、正一郎でした。桜並木に着陸した正一郎、来月の青垣モミジマラソンの駐車場になる河川敷は広大な面積が整地されてます。

■2009年10月11日(日)18:45  夕日に祈る明日の飛行安泰
三連休最後、明日こそフライトが出来る!アサレン7時だよ全員集合。明日のアサレン
この夕日より素晴らしい!!スクールの綺麗どころがズラリ勢ぞろいいたします。
grp1011184728.jpg 640×480 77K

■2009年10月11日(日)18:43  夕方までレッスン
朝日を見て始まった今日のTAKですが沈む夕日を見ながら終了。日の出から日没まで延々とスタッフ一同頑張りました。HOOK後藤さんも応援に。ありがとうございました。
お蔭様で今日も多くの方々がTAKを訪れてくれました。到底、好調先生一人ではどうすることも出来ません。スタッフとスクール生の応援とご理解があって今日も活気付くスクールとなりました。昇る朝日に飛行安泰を祈り沈む夕日に今日一日を感謝いたします。
grp1011184458.jpg 640×480 90K

■2009年10月11日(日)18:41  今日も走る走るノンちゃん先生
パラグライダー体験の方々を安全に楽しんでもらう為のサポート、今日も走る!grp1011184305.jpg 640×480 149K

■2009年10月11日(日)18:39  練習場は大賑わい
遠くは東京から来てくれた方が二人もいた。ご希望のタンデムフライトが出来なかったのが気の毒でしたが無理は禁物。grp1011184121.jpg 640×480 144K

■2009年10月11日(日)18:31  今日もまた日が昇る
毎日がニューページ、今日はどんな風と人に出会うのか昇る日の出。朝日を見ながら朝食をして気持ちを高めていく。昨日の夕方、風が強くタンデムフライトが出来なかった方々が朝7時にやって来た。看護士さん♪ICU勤務の男性です。昭和60年生まれって俺といくつ違うと思いながらの好調先生は井上先生と二人で北西風強めの山頂からテイクオフして桜並木までフライト。その後、山頂の風は夕方まで強く大勢のスクール生とタンデムフライトはキャンセル。練習場の体験と立ち上げに切り替えた。grp1011183847.jpg 640×480 55K

■2009年10月10日(土)18:45  明日こそフライト!
grp1010185002.jpg 640×480 56K夕方、タンデムフライトに山頂に上がったら北西風が強く無理をしないで下山。
明日の早朝にフライト変更。明日はきっと良い風♪夕日が綺麗でした。

■2009年10月10日(土)18:44  無事終了
grp1010184510.jpg 640×480 171K午前中は時雨れたりしましたが午後は快晴となり風にも恵まれて大成功!!

■2009年10月10日(土)18:40  画期的なパラ教室
grp1010184404.jpg 640×480 144Kパラグライダーが体育の授業、単位になる画期的なパラ教室。
天気と風にも恵まれてパラグライダーを学習体験しながらアウトドアースポーツ♪

■2009年10月10日(土)18:38  甲英学院の体育授業
grp1010184041.jpg 640×480 188K朝10時、予定通り甲英学院のバス(熱血!体育の先生が自ら運転)がやって来た。

■2009年10月10日(土)18:34  アサレンは飛べました
grp1010183838.jpg 640×480 43Kアサレン8時に集まった方々は全員がフライトできましたが北西風がしだいに強くなり二本目はキャンセルとなった。寒気が入り雄大積雲に発達した雲から時雨、午後からしだいに天気も落ち着いて来た。写真はアサレンから調子よく上昇気流をゲットしたTriton長谷川さん。

■2009年10月09日(金)18:10  明日のアサレン8時
明日は高校の体育の単位になるパラグライダー授業です。スクール創業22年目で初めての画期的な事で秋と春の二回開催されます。すでに正一郎は授業で使用する教材を作成して気合が入っています。スクールの皆さんにはご迷惑かけないよう早めのスタートでアサレン8時、時間厳守でスクールバスが出ます。
明日は天気も風も素晴らしい一日、イベントへのご理解とご協力お願いいたします。
grp1009181821.jpg 640×480 58K

■2009年10月09日(金)18:08  上空は巻雲
午前中、台風一過に期待してブースポ山ちゃんと山頂に上がるが北西風ぶんぶん、山ちゃんは南テイクオフの板にラインがひっかからないようメンテナンス。grp1009181042.jpg 640×480 66K

■2009年10月09日(金)18:07  初フライト目指して
ガンバルンバ丹波!grp1009180818.jpg 640×480 107K

■2009年10月09日(金)18:06  今日フライトとしたのは?
青垣の空を今日フライトしたのはトンビ先生だけでした。grp1009180741.jpg 640×480 36K

■2009年10月09日(金)18:01  次の初フライトはPrimax千田さん!
初フライトを控えている方は6名いますが次にフライトするのはPrimax千田さんと思います。台風一過の午後は雨も上がり風も収まり絶好の練習場日和となった。
ノンちゃん先生と好調先生のプライベートレッスンに初フライトのX Dayは近い。
grp1009180618.jpg 640×480 108K

■2009年10月08日(木)20:31  初フライトレポートアップ!!
grp1008210638.jpg 800×537 264K今週末もこんなかな!?Photo By 正一郎NIKON
Primax川守田さん、後関さん、Boost田口さんhttp://www.tak.ne.jp/info/index.htm

■2009年10月08日(木)20:30  台風一過気分をスイッチ 4
grp1008203150.jpg 640×480 91K今週末も飛行安泰でありますようにがんばります。http://www.jpa-pg.jp/07info/2009/1008jiko/index.html

■2009年10月08日(木)20:27  台風一過気分をスイッチ 3
grp1008203023.jpg 640×480 65K今週末も三連休、10/10は西宮の甲英学院(ヨットの堀江健一校長)高校の体育でパラグライダー授業が単位となる画期的な講習がありますのでご理解とご協力お願いいたします。今までの体育の日ですから天気も風も申し分ありません。

■2009年10月08日(木)20:24  台風一過気分をスイッチ 2
grp1008202715.jpg 640×480 75K皆さんFinal Approachが上手になっています。これも場周経路の反復練習成果です。

■2009年10月08日(木)20:19  台風一過気分をスイッチ 1
grp1008202358.jpg 640×480 55K台風一過、何事もなく過ぎましたが備えあれば憂いなし。今週は台風で今日のTAKはまったく更新なし状態でした。明日からニューページ、先週末のハイライトシーンで気持ちをスイッチしましょう!HOOk豊田さん、フランスツァーでスキルアップです。
豊田さんの飛びは?上空の雲、○です。

■2009年10月06日(火)20:46  今朝の読売新聞丹波
丹波の空の魅力、パラグライダーの取材だったのですが岐阜県と滋賀県とこのところ続いているアクシデントの話に。JPA発行の「ヒューマンエラー」http://www.jpa-pg.jp/27shop/book_humanerror.htmlの本を紹介したところぜひ掲載したいとなった。この本はJPA教育事業部の岡田さんと安全普及部の岸さんが大変に苦労して編集した本です。パラグライダーはリスクマネージメントのスポーツ、TAKうクールの皆さんはお手元の本を良く見る習慣をつけて下さい。パラグライダーが危険なのではなく事故の要因は操縦する方の心の中に潜むと考えます。http://www.jpa-pg.jp/07info/2009/1008errorbook/index.html
パラグライダーの楽しさ素晴らしさを紹介する記事は10/13毎日新聞夕刊(関西版)カラー写真で掲載。読売新聞は来月、丹波特集こちらもカラー写真で掲載予定。
台風接近ですが気持ちはガンバルンバ丹波!!
grp1006210252.jpg 180×240 40K

■2009年10月05日(月)19:04  高峰JPA大会
grp1005190745.jpg 640×479 126K         記念写真
    Triton長谷川さんTriton若クマTriton清水さん
     (Triton三兄弟)
     ZOOM鹿野さん丹波惣菜店クマ爺Boomerang6中村さん

■2009年10月05日(月)12:16  森の教会で結婚式を挙げました
grp1005121703.jpg 640×480 182Kてんとう虫のサンバの歌詞そのままでした。
今日の午前中は新聞社の記者さんがパラグライダーの楽しさと安全管理の二つ取材、パラの楽しさの記事はカラーで紹介されますが休日取材で顔のコンディションがイマイチだっかかもね。月曜日はスタッフ休日ですがショップを開けてると飛び込みのお客様もあったりでバタバタしています。

■2009年10月05日(月)12:11  青垣教会40周年
grp1005121558.jpg 640×480 194K青垣教会が設立40年になり全国に配布される機関紙(グット・ニュース)に写真を掲載したいと教会の方に依頼されたので昨日、タンデムフライト中に空撮した。
この教会で結婚式をしたTAKのカップルは二組あります。森の教会、てんとう虫のサンバ♪

■2009年10月05日(月)12:10  秋に似合う花
grp1005121123.jpg 640×480 207Kドライブで疲れたらお立ち寄りして下さい。

■2009年10月05日(月)12:08  コスモス畑が綺麗な道の駅
grp1005121008.jpg 640×480 183K北近畿豊岡道が出来てからさらに賑わってる青垣道の駅、今はコスモスが綺麗です。
道の駅には地元取れ取れ野菜を並べた夢楽市場があり新鮮で安い!黒豆の枝豆は今が旬で実がプリプリ、ポリフェノールが豊富な食べ物。

■2009年10月05日(月)10:11  週末二日とも良かった♪
grp1005120811.jpg 640×480 53K10/10は高校資格をとる高校、西宮にある甲英学院(校長先生はヨットの堀江健一さんです)の体育授業でパラ教室を開催します。タンデム&体験はクローズですが山からのフライトは行います。
新しい試み!校長、正一郎、のんちゃん先生、スタッフ全員で頑張ります!ので応援とご協力よろしくお願いいたします。

■2009年10月04日(日)19:08  夕日が綺麗だったファイナルグライド
夕日をバックにテイクオフ準備のPrimax後関さんは本日四本目。学生時代は基礎スキーに夢中になっていたそうですが今はパラグライダーが大好き。スキーは滑走でスカイは滑空、感覚的に似てます。後ろのサポートは大先輩の吉川さんですが逆光で見えない。雲ひとつない青空、山頂から昇る中秋の名月を見るそうです。なんと風流〜
Primax後関さんを見送ってから今週末も平穏無事に終わったことを沈む夕日に感謝して下山。
grp1004191200.jpg 640×480 77K

■2009年10月04日(日)18:58  ビッグフライト続出
写真は町の上空でグランドサーマルをヒットしたBoomerang sport高藤さんは青垣から春日に続くクラウドストリートに乗って黒井城からリターン。
Boomerang sport高橋さん、岩屋→粟が峰→安全山→五台山→岩屋→安全山→五台山→岩屋を3時間かけてフライト。ふぅ〜とため息が出るロングフライトでした。ノンちゃん先生のPCも直してシマッタ発明王。
Boomerang6吉川さんは岩屋→笹ヶ峰→何故かTEAMタスマニアに捕獲?されてサークルKと知ってるだけでもビッグフライト続出!この秋一番のパラ日和でした。
grp1004190755.jpg 800×600 52K

■2009年10月04日(日)18:55  アサレンから四本フライト
アサレンが終了、今日はバンバン飛びます!と気合が入るTEAM TAKのお姉さん達。
左からZuluイクちゃんPrimax小山さん好調先生Primax後関さんBolero3ちえさんです。
好調先生をよいしょ!するポーズ、ありがとうございました。
grp1004185749.jpg 640×480 178K

■2009年10月04日(日)18:52  目が活きてます
この秋一番の素晴らしい天気と風に恵まれたタンデムフライト、お茶目な目が☆☆キラキラgrp1004185533.jpg 640×480 146K

■2009年10月04日(日)18:40  この秋一番の天気と風
アサレン8時、南西風でしたが天晴れ日本晴れブルースカイからは燦燦と太陽の光。
9時過ぎには南テイクオフに素晴らしい風が夕方まで吹き続けた。仲良しの皆さんがタンデムフライトに来てくれて大賑わいワイワイでした。
grp1004184748.jpg 640×429 185K

■2009年10月03日(土)19:10  中秋の名月アサレン8時
grp1003192923.jpg 800×600 74K只今一通りアップ、二通り思案中、サントリー(三通り)Premiumで予告通り今日の素晴らしいフライトとHONDA&BEAMSウイングに月見て乾杯!皆さんもお月見してるか!!

■2009年10月03日(土)19:07  好調先生の空の休日 4
grp1003190933.jpg 640×480 86KファイナルグライドはGPS対地スピード50km/sの追い風で氷上町の安全山山麓へ。
昨年、日経の取材でANAのCAの方を乗せてTandem Flightした同じ着陸地点だった。

■2009年10月03日(土)19:05  好調先生の空の休日 3
grp1003190707.jpg 640×480 56K岩屋山頂のタワーから西斜面でも長い時間Soaringした。

■2009年10月03日(土)19:02  好調先生の空の休日 2
grp1003190507.jpg 640×480 74K岩屋⇒町の裏山⇒大名草⇒岩屋⇒氷上と信じられない穏やかな上昇気流と翼の性能。
鉄塔はNTTさんの重要な通信基地でしたが今はドコモのアンテナ、岩屋はNTTさんが作ってくれた道路のお陰で快適なフライトが出来るのでいつも感謝して飛んでます。

■2009年10月03日(土)18:55  好調先生の空の休日 1
grp1003190202.jpg 640×480 85Kアフターランチは練習場でBolero3芦田さん&ちえちゃんに立ち上げ稽古をつけていた長野さんが「校長上がりましょう!」とショップに戻って来たのが3時でした。
山頂は穏やかな北西風、今日から使用するHONDA&BEAMSウイングはまるで私の為に作られたように素晴らしいフライトが出来る。一気に900mラインに乗り広範囲に飛び回った。

■2009年10月03日(土)12:17  まるで宝くじで当たったような感じ
土曜日なのにたったこれだけの方々がフライトを楽しみました。タンデムフライトも体験も全てキャンセルの土曜日。思いがけない休日にリラックスの好調先生でした。Sprint井口さんは奥さんと中秋の名月を見に天文台ツァーへ出かけた。中秋の名月、今夜は○です。アフターランチには食後のフライト、ラッキーガールちえちゃんは本日二回目のタンデム講習でSoaringしてもらい桜並木landingした。とび蹴りBolero3さんはリバースでtake off出来たと大満足でした。天気と風は明日に向けて早目に回復してます。
三人ともサングラスはAXEでした。芦田さんも今日からAXEです。
axe.jpg 640×480 119K

■2009年10月03日(土)12:15  好調先生は絶好調
真下をフライトするのがBolero3芦田さん、その先がSprint井口さん。皆さんは思いもかけないフライトに大喜びでした。soaring.jpg 640×480 137K

■2009年10月03日(土)12:08  これはエエ翼だね
HONDA&BEAMSのコラボレーションコンテストでTAKがTEAM優勝、その時頂いた翼ですがずっと若熊さんが大会で使用。このたびTritonにしたので今日から好調先生が使用。
とてもスムーズなコントロールと安定感。いつもはTandem flightでなかなかSoloで飛ぶ機会が少なくなっていましたが今日は土曜日なんのにポッカリあいた休日!?
この翼はお気に入りでこれからSoloもそろそろ力を入れるかな。
honda.jpg 640×480 75K

■2009年10月03日(土)12:04  宝くじ買わなければ当たらない
今日はダメかも〜でもスクールへ行こう!と来てくれた方々がラッキーな天気と風でフライトしてシマッタ。北西風3m/sと抜群のSoaring気流でラッキーフライト。
テイクオフで準備するSprint井口さんBolero3芦田さんTandem長野さん&ちえちゃん。
grp1003120841.jpg 640×480 115K

■2009年10月03日(土)06:54  雨上がりに朝日が昇る
天気予報より早目に天気は回復して夜明け前は☆も見えてました。今週は元気に雨が降ったので日照りで干上がっていた加古川源流では鴨や鵜がスイスイしてます。
山頂の風は北西風が強めに吹いていますが明日に向かって収まり明日はパラ日和。
スクール生も今日の天気を静観、タンデムフライトや体験は天気と風の良い日に変更の希望が相次ぎオールキャンセル。静かな土曜日になりそう。週明けには台風が接近してるので明日はつかの間のパラ日和となりそうです。今夜は中秋の名月、月の下で丹波の黒豆の枝豆を食べながらプレミアム乾杯!
grp1003070221.jpg 640×480 49K

■2009年10月01日(木)19:40  もうすぐ中秋の名月
grp1001194432.jpg 640×480 38Kなんやかんやと今日も三本ボンボン。皆さんの講習原簿を書いて終了。家に戻ると昨日の雨で毛並みがイマイチのマックスをシャンプー、ふわふわ毛皮になったところで一歩、二歩、散歩してると東の空には満月に近い月、中秋の名月がマジかです。
今日一日が平穏無事に終わった事を月に向かって報告、そして空に感謝♪今日は10月の月初め、地元では消防訓練のサイレンが8時に鳴る。マックスもサイレンに合わせて遠吠〜犬って不可解な生き物やね。俺も月に向かって遠吠〜ワォ〜ん

■2009年10月01日(木)19:39  私にヒッタリ
grp1001194007.jpg 640×480 209Kやっとめぐり合った恋人?
Sprint小林さん、Mentor大賀ちゃん、ZOOM鹿野さん、クマ爺、Boomerang6中村さんなどこのごろ大会で目立った飛びをする方々の共通はフランスのアネシーでトレーニングって偶然ではないのだ。おっとTriton長谷川さんを忘れていました。フランス選手権優勝の正一郎効果であることは間違いない。本場フランスで優勝は並大抵ではないよ。貪欲にもっと吸収したらと思う。

■2009年10月01日(木)19:35  とってもコルデラ
grp1001193850.jpg 640×480 51Kフランス人PWCパイロット、コルデラさんが作るハーネスに乗ってフライトする鹿野さんでした。Sprint小林さんそしてBolero3遠田さんまでも素晴らしいフライトをしてシマッタ!三本目です。南風でのフライトコースに乗ればバッチリ。

■2009年10月01日(木)19:13  今日のチャンピオンSprint小林さん
grp1001192055.jpg 640×480 52K自ら志願して予備自衛隊養成コースに通う。ピアノ、バイオリン、と稽古してきたと思ったら今度は自衛隊で稽古をつけてもらってるSprint小林さん。今日もポルシェで颯爽と登場、三本目は南風の上昇風をゲットして初めて大箕山を鮮やかにTop out!
「小林君、今日良かったね」好調先生。「お〜」と返事の小林さん。何か変と思うのは年のせいか?
Bolero3遠田さんも南風で上手に上昇、今迄見た中では最高の飛び。サウスポーPrimax山西さんは元気ですか!と三本。

■2009年10月01日(木)19:09  秋晴れパラ日和
grp1001191155.jpg 640×480 52K午前中は穏やかな南風で二回フライト。スッキリと晴れ渡った秋空で空中散歩を楽しんだRookie山口さんの機影。撮影は午後3時、三本目のフライト。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月