今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2011年01月31日(月)18:21  南テークオフ除雪のお礼
昨日、南テークオフの除雪をしてくれたSprintなっちゃんでしたが飛べない週末は練習場で熱心に初スノーボードを練習した。雪かきのお礼に初スキー場はコネクションターンを意図も簡単に出来ましたのでダーリンの待つ我が家へ早々に帰宅「明日は苦労して除雪した南テークオフから飛びたいです」とのことです。弓道五段恐るべし身体能力。

■2011年01月31日(月)18:12  明日はエエ感じ♪
YONEX.jpg 640×480 62K今日はオフ、いつもは練習場のオフピステでボード。たまには整備されたコース術って見るかと出かけた。ボードはYONEX、最高です。

■2011年01月31日(月)18:04  典子先生は天才ソリスト!?
j南テークオフの除雪で大活躍した典子先生ソリでブンブン。お〜ソリミヨ♪

■2011年01月31日(月)08:42  昨日のTAK
職人!長野さん&正一郎がラジコン仲間と作ったソリは良く滑る。
primax松本さんも楽しくソリ遊び♪
grp0131084520.jpg 640×480 126K

■2011年01月31日(月)08:23  昨日のTAK
スクールの皆さんご苦労様!!本当にありがとうございました。
この南テークオフにそよ風が吹いたらPrion由井さんの初フライトです。ラジコン飛行機仲間の増谷さんはニューフェース、Primax松本さん、Sprintなっちゃん、インストラクター長野さん、皆さんのお陰で綺麗に除雪。Photo by 典子先生
grp0131082449.jpg 640×480 175K

■2011年01月31日(月)08:22  いつでも吹いて下さい春風さん♪
object width="425" height="344">

■2011年01月31日(月)08:12  昨日のTAK
南テークオフはかなりの積雪で覆われていましたのでインストラクター長野さんの提案で「そろそろ南風が吹き始めるので南テークオフを綺麗にしょう」と冬型バンバンの日にスクールに来てくれてた皆さんと山頂のへ。 Photo by 典子先生grp0131081644.jpg 640×480 95K

■2011年01月29日(土)18:40  TAKスノースクール
grp0129184912.jpg 640×480 98K午後は練習場で14年ぶりにスキーをするION小倉さんにスキーを教え、前回に初めてスノーボードをしたSprintなっちゃんにフロントサイド、バックサイド、コネクションターンを教えた。道具は全てスクールの備品、レッスンも全てお客様サービスでフリーです。スノースクールで教えることは好調先生の趣味?SIAステージ靴TAK好調先生のTAKスクールこんな魅力もありますよ♪雪がないと出来ませんが今年の冬は空も飛べるしスキーもボードも出来てラッキーです。
初ボードから2時間でコネクションターンが出来たSprintなっちゃん「ワンメイクジャンプをしたい!」前途洋洋、将来恐るべきボーダーになるかもしれません。

■2011年01月29日(土)18:38  BoomerangGTOは最高に乗り易い
oomi.jpg 640×480 99K西風に乗り青垣盆地上空でフライトを楽しんだ。風は次第に強くなりlandingへ。

■2011年01月29日(土)18:34  西風サーマル
grp0129183838.jpg 640×480 87K二本目、好調先生がフライトしてエアーチェック。
西風サーマルで大箕山南斜面で気持ちよいフライト、Triton熊谷さんがフライトする頃には風が強くなり安全の為にキャンセル下山。

■2011年01月29日(土)18:31  西風でフライト
grp0129183410.jpg 640×480 80K長野さんが除雪作業をしてる間、好調先生とTorito熊谷さん、Ion小倉さん、よっちゃん、Sprintなっちゃんの5名がフライト。

■2011年01月29日(土)18:26  自家用除雪機
grp0129183103.jpg 800×600 99Kここより雪深い床尾山山麓に住んでるインストラクター長野さんが遂に自家用除雪機を4WDトラックに積んで山頂テークオフに来てくれました。YAMAHAのエンジン、パワフルに除雪を開始。午前中の作業で綺麗になりました。ありがとうございました。

■2011年01月28日(金)15:12  桜並木へ野外着陸する世界の山ちゃん

■2011年01月28日(金)14:53  午後からフライト♪
昨日は雪降りでしたが、モミジの里でJPAインストラクター更新講習会。
http://ameblo.jp/jpa-education/entry-10782078158.html
今日も午前中は小雪が降っていたので練習場でスノーボードを担いで斜面をハイクアップして10本滑った。平衡感覚、反射神経のトレーニングに最高。汗びっしょりのグッドエクササイズでした。
午後から北西風が3m/sぐらいで世界の山ちゃんがフライト、Soaring出来る良い風でしたが雪雲が接近。ビッグイヤーをして桜並木へ野外着陸。
grp0128150017.jpg 640×480 38K

■2011年01月26日(水)17:58  今日もグッドエクササイズでした

■2011年01月26日(水)17:51  午後の練習場
grp0126175325.jpg 640×480 96Kミニパラで立ち上げ練習をしてからSprintなっちゃんに初スノーボードをレッスン。

■2011年01月26日(水)14:50  雪質はスキー場並み
miyake.jpg 640×480 92K粉雪の山頂テークオフまでの道を橇遊びするBolero3三宅さん。

■2011年01月26日(水)14:48  スノードライブを楽しむ
grp0126145018.jpg 640×480 142K練習場から山頂へ。8合目からのスノードライブ、4WD心地良い。

■2011年01月26日(水)14:42  冬型強し
ski.jpg 640×480 78K先週、木曜日からぶっ続けフライト出来ましたが今日は冬型が強く北西風ブンブン。
午前注は練習場でスキーと橇遊び。スキーでエクササイズするSprintなっちゃん。

■2011年01月25日(火)18:01  さやかさんも飛びました
午前中は学科講習「法規」を受講、夕方のフライトは初フライトから13本目。風に恵まれて上手なテークオフでした。
なんやかんやと賑わった一日でしたが今日も何事もなく無事に終了。
先週、木曜日から一週間ぶっ続けてフライト出来てます。
grp0125180619.jpg 640×480 115K

■2011年01月25日(火)17:59  パラダイス
山頂テークオフに積み上げた雪は偶然、大きな椅子のようになって座り心地は最高。
パラグライダーの椅子なのでパラダイス!?
grp0125180135.jpg 640×480 82K

■2011年01月25日(火)17:55  山道の除雪は完璧
一休みした午後から又しても山頂に上るが雪が降ってきたのでデリカ4DWの中で身体を温めながら全員で昼寝。室内温度は20℃で外気−1℃と心地よい眠りでした。
目が覚めると夕日が綺麗で風も良い!
grp0125175923.jpg 640×480 105K

■2011年01月25日(火)17:53  雪景色が綺麗な森の上
GTOでフライとした好調先生、夕べ降った新雪が綺麗な森の上で思わずデジカメ は!grp0125175454.jpg 640×480 104K

■2011年01月25日(火)17:49  今日もパラ日和♪ 
お菓子作りの名人Rookie上垣さんが今日も「イチゴ大福」をたくさん作って来てくれました。雪降りの予報でしたが風が穏やかなのでまずは午前中一本フライト。
写真はFinal ApproachのRookie上垣さん。イエローRAさんの機体を畳む久保田さん。
grp0125175257.jpg 640×480 104K

■2011年01月24日(月)21:47  金魚もメダカも元気やで
grp0124214909.jpg 640×480 142K水温は10度以下でもお魚達は元気です。

■2011年01月24日(月)21:11  車で30分走ると雪はありません♪
grp0124212403.jpg 640×480 132K雪に囲まれて生活してるとここが標準と思ってしまう。今日はオフ、車で30分走ると雪はまったくありません。今日は一人でショートコースを24hバッグを担いで練習ラウンドをした。65歳になった今、私のエージィングマネージメントは平衡感覚と敏捷性そして身体の柔軟性をキーワードにトレーニング。若い時のように疲れが残るような筋力や心肺機能を高めることはしない。そして何より毎日、明日に向かってワクワクする夢を追いかけることです。
ゴルフの夢?アメリカツァーをしてみたい♪
又しても雪が降るみたいですがそれでも明日、さやかさん明後日なっちゃんが来ます。其の時々の天気と風に合わせて楽しくアウトドアースポーツします!

■2011年01月23日(日)16:50  1時間40分のThermal soaring
Factor井上先生は昨日、到着が送れ飛べませんでしたので好調先生と温泉。そのかいあって今日は一番長く飛行していました。温泉の後、三番館の餃子が良かったかも。factor.jpg 640×480 68K

■2011年01月23日(日)16:42  綺麗なグリーン
本日、新しい翼mentor2デビューした松浦さんでしたが穏やかなThermal Soaring♪grp0123164631.jpg 640×480 43K

■2011年01月23日(日)16:40  今年初!Boomerang7吉川さん
フライト時間2000時間と驚異的な飛行をした吉川さん「春には復帰する!」grp0123164252.jpg 640×480 129K

■2011年01月23日(日)16:36  犬も喜び空を見上げる

■2011年01月22日(土)12:36  冬型が緩みパラ日和 5
grp0122123832.jpg 640×480 120KMentor2の綺麗な黄色は雪景色に映える。Mentor2岩崎さんのテークオフ、午後からの2本目はナント!久々の復帰に燃える吼えるPrimax吉岡さんまでもがしてシマッタThermal soaringでした。典子先生と芦田先生は桜並木へ野外着陸。
冬型がユルユルになると春の気配を感じるサーマルがチョコチョコ明治チョコ。
ニョッキリ春サーマルになる前に冬はチョコチョコサーマルで鍛えよう。
冬眠してたら春は危険と毎年言ってます。春眠暁に起床!!フライトしましょ。

■2011年01月22日(土)12:35  冬型が緩みパラ日和 4
suga.jpg 640×480 109KいつもはTandem Pilot講習を受けてますが今日はSolo flightするZulu菅さん。

■2011年01月22日(土)12:33  冬型が緩みパラ日和 3
grp0122123529.jpg 640×480 116K3人のパパである吉田さん、家族の為にも飛行安泰&家内安全♪

■2011年01月22日(土)12:32  冬型が緩みパラ日和 2
alps.jpg 640×480 96K雪景色の中をフライトするX'Alps Sprint芦田さんの機体。

■2011年01月22日(土)12:29  冬型が緩みパラ日和 1
grp0122123225.jpg 640×480 171Kテークオフのゴムマットは綺麗に露出、マットの下に芝が生えて昨年までのように泥で汚れることはなくなりました。風を読むSprint芦田さん。

■2011年01月21日(金)16:52  Thermal soaring 1時間
世界の山ちゃん絶好調、昼時に昼飯抜きでテークオフした山ちゃんでしたが春っぽい陽気の気流でグングン上昇。grp0121165431.jpg 640×480 98K

■2011年01月21日(金)16:50  真新しい長靴で雪の上へ着陸

■2011年01月21日(金)16:43  サーマルもボチボチです
北西テークオフから上昇気流にのったHOOK2山西さんのフライト。grp0121164510.jpg 640×480 106K

■2011年01月21日(金)16:41  雪景色を見ながらのフライト
雪景色を見ながら朝の空中散歩を終えて「気持の良いフライトでした」HOOK2山西さんはこの後も順調にフライト本日3フライト。grp0121164346.jpg 640×480 97K

■2011年01月21日(金)16:23  穏やかなパラ日和3フライト
昨日の朝は氷点下6℃でしたが今朝は0℃と温かく穏やかなパラ日和となった。
landing staffしながら歩くスキーで雪上を散策していたら顔見知り?のジェリーとであった。
grp0121162832.jpg 640×480 110K

■2011年01月20日(木)14:25  とても楽しいフライトでした♪
grp0120142811.jpg 640×480 102K桜並木に余裕の高度で到達してゆったりと場周経路、Final Approachもバッチリと決め「今日は風が強い予報だったので駄目もとで来て良かった」と満面の笑顔。

■2011年01月20日(木)14:21  青垣I.Cと道の駅
grp0120142454.jpg 640×480 134K北近畿豊岡道青垣I.Cや国道、青垣道の駅の雪の心配はありません。

■2011年01月20日(木)14:17  北西風穏やか上昇気流
grp0120142057.jpg 640×480 105K山頂アタック隊と除雪の皆様のお陰でフライトが出来ました。
北西風の穏やかな上昇気流でスムーズに上昇して桜並木へと向かった。

■2011年01月20日(木)14:11  記録的な寒さの中をようこそ!
grp0120141655.jpg 640×480 83Kこんあ寒い日でもSprintなっちゃんがやって来てくれました。
歩くスキーは学生の頃、釧路湿原の丹頂鶴を見に行った時にしたことがあるそうでスイスイと滑った。マックスも元気一杯に引っ張って大サービス?でした。
身体が温まったところで山頂フライトへ出発!

■2011年01月20日(木)14:07  気温−6℃
grp0120141134.jpg 640×425 157K今朝7時の北近畿豊岡道の気温表示は−6℃でした。木の枝は全て凍てつき真っ白な霧氷が綺麗でした。ラジオでは流氷船の話が流れていましたが網走で−10度、おそらく山頂の気温はそれぐらいだったと思います。

■2011年01月19日(水)18:44  満月へ向かって歩くスキー

故郷、仙台はあまり多く雪は降りませんがそれでも少年時代は学校から帰ると家の近くの畑に積もった雪の斜面で夢中でスキーを滑った。今夜のように満月の夜は斜面がよく見えて快適だった。50年以上も経過してるがその頃とやってる事がまったく同じのような気がする。小川のせせらぎが聞こえますか?

■2011年01月19日(水)18:28  満月を見ながら歩くスキー
西の空に夕日が沈むと東の空から真ん丸い満月が昇ってきた。
小川の雪解け水のせせらぎを聞きながら雪道を歩くスキー、なんとも風流です。
満月の月明かりで雪道をスキーで歩くこと1時間、グッドエクササイズでした。
grp0119183345.jpg 640×480 55K

■2011年01月19日(水)18:18  夕日を見て歩くスキー
皆さんが山頂アタックしている間、好調先生はショップがお世話になっているサンシティーなかがわさんの駐車場を除雪。
なかがわ会長さんはシベリア抑留で苦労された方なので一日中除雪していても疲れをみせない。「シベリアは9月から翌年の6月まで雪が降るんやで」ナント!ロシアの冬はおそロシヤなのだ。
駐車場は広く氷が凍てついているが90歳ちかい会長さんがモクモク雪かきする姿に刺激されて夕方までしてシマッタ。クールダウンに歩くスキー♪夕日が綺麗♪
正一郎の山頂アタックを応援してくれたBoomerang6増田さん、Primax坂本さん、Bolero3三宅さん皆さんありがとうございました。沈む夕日に感謝。
grp0119182832.jpg 360×480 54K

■2011年01月19日(水)16:28  山頂到達
山頂アタック隊は、9時半ごろに事務所を出発した。
天候は晴れ時々曇りで気温はー1℃ぐらい。
8合目の例の場所までは昨日ハイドバンで除雪したおかげで何とか登れた。
ランクルスタックポイントからはひたすらラッセルして車で走っての繰り返しだった
10時過ぎには加藤さんと豪さんと合流。
道に対してのライン取りとか考えながら進むこと2時間で山頂到達!
西テイクオフは思ったほど雪が深くなく、むしろ道中の方が過酷かもしれないです。
そんなこんなで、とりあえずは山の上には行けますので^^b
写真は残念ながらなしです

■2011年01月18日(火)17:40  飛びたいならススメ!
grp0118174636.jpg 400×269 92K8合目の状況です。
はっきりいって最強の雪の量でした。ランクルが前に進めずタイヤが溝の上にあるのにおなかがつっかえて脱輪は間逃れましたが脱出に2時間かかりました。
結局、山頂アタックは初めて失敗に終わりました。勇気ある撤退です。
明日は真面目にラッセルしながら進めるつもりです。なぜそこまでするのかって?
山の頂上に立ちたいからですよ。

急募:山頂アタック隊募集 年齢不問 必要なもの 体力と根性

皆様の参加を心からおまちしています

■2011年01月18日(火)17:08  タンデムスキー!?
grp0118171053.jpg 640×480 105Kさやかさんとタンデムスキーの好調先生。スキーのレッスンは山周り、谷周り、腹周り?「好調先生〜太ッパラ〜」Photo By 藤原一徳プロ(カメラは好調先生の普通のデジカメです)

■2011年01月18日(火)17:04  ホワイトパーク
grp0118170844.jpg 640×480 105Kニューヨーク滞在7年、ロックフェラービル前のスケートリンクで滑ったこともあるそうです。北大OBなのでスキーは抜群に上手なPrimax坂本さん「今年は残り15本で100本なので春までに頑張ります」今日はいつもの大型バイクは雪なので梅田からバスで来ました。

■2011年01月18日(火)17:02  撮影開始
grp0118170419.jpg 640×480 138K藤原一徳プロカメラマンのレンズでどんな写真が撮影できたか楽しみです。

■2011年01月18日(火)16:57  春へ向けて
grp0118170245.jpg 640×480 132K4月発売、イカロス出版パラグライダーチャレンジ号2011年〜2012年.
今回のTAKスクール看板娘はPrimaxさやかさん。いつも神戸三宮からバスでスクール通い2年ですが確実に上達しています。今日は大雪でも来てくれてありがとう!
プロカメラマン藤原一徳さん、レポーター楠田さんに取材を受ける☆さやかさん☆

■2011年01月17日(月)18:17  あれからもう12年
好調先生のボードは12年前、YONEXさんから提供されたもので未だに愛用している。
ボードにはスペインのダニエル・クレスポが描いた竜そして99年11月1日のサイン。162cmあるカーボンですが気にってる。
明日はパラグライダーにチャレンジの取材、今年の看板娘さやかさんと空飛ぶプロカメラマン藤原一徳さんがやって来る。大雪でも負けないパワー、春に向けて全開。
Photo by 翔大
grp0117182800.jpg 640×480 131K

■2011年01月17日(月)18:15  新雪は浮遊する感覚がエエ

大雪で休校、一年後は大学入試を控えてるのに親父の滑りを撮影。Photo by 翔大

■2011年01月17日(月)17:56  雪は空からの素敵なプレゼント♪
今朝の朝刊では青垣山間部の積雪は55cmとなっていましたが山頂はその倍はあるのでは思っています。練習場グリーンパークはホワイトパークとなり気温も低いのでパウダースノー。今日、月曜日はお休み。翔大が通う高校は雪の為に休校。
練習場の積雪は膝上ありラッセルしながらハイク、俳句?「グリーンパーク雪が降ったらホワイトパーク」氷点下なのに汗びっしょりのグットエクササイズでした。昨日はお客様が帰った午後からはスキー場へ。190cmGS R21のスキーで滑り疲れがたまった身体には膝上のラッセルはきつい。若い時に行ったエベレストやカンチェンジュンガを思い出す。65歳、未だ現役であることを感謝しながら一歩一歩スロープを登った。Photo By 翔大
grp0117181110.jpg 800×600 133K

■2011年01月16日(日)12:05  雪が降ってもようこそようこそ 5
grp0116120719.jpg 640×425 75Kお父さん「それにしてもえらい雪降りや。俺が子犬の頃の名前はゆきやで。おぼえとるか好調先生」「今はお父さんやけどゆきの頃は可愛いかったな」

■2011年01月16日(日)12:00  雪が降ってもようこそようこそ 3
mentor2.jpg 640×480 111K外は大雪ですがショップは松浦さんのニューグライダーMentor2の鮮やかなグリーンが広がりパッと春が来た感じです。
久々の吉岡さん「まるで俺のグライダーみたいやね」新婚の長谷川夫妻「このカラーなかなか良いね」井川さん「俺も新しいグライダー欲しくなった」

■2011年01月16日(日)11:57  雪が降ってもようこそようこそ 2
grp0116120032.jpg 640×480 92K今日はタンデム予約がたくさんあり正一郎は朝霧の大会、助っ人の井川さんが奥様と応援に来てくれた。大雪の朝、Mentor2松浦さんらと除雪してくれました。

■2011年01月16日(日)11:55  雪が降ってもようこそようこそ 1
grp0116115733.jpg 640×480 102K4WDデリカに正一郎特性ハイド板を牽引、ウエイトは隆大が乗り駐車場を除雪。

■2011年01月16日(日)08:14  JPAナショナルリーグ第一戦 朝霧
433.jpg 1921×1512 1648Kおはようございます。土曜日の大会速報です
天候:曇り 風:微風 大気の状態:安定
スクーリングにはもってこいのコンディションになってしまいました。
サーマル活動は極稀にあるぐらいで大会にはなりませんでした。
2時前にはタスクキャンセルでフリーフライトを行いました。
正一郎は2本飛んで少しすっきりしました。
大会にはGinglidersのジンさんたちが参加していて新しいブーメランのコンセプトなどお話を聞けてよかったです。
大会にはTAKから正一郎、中村さん(ド)、くまちゃんが参加しています。

■2011年01月15日(土)18:08  心温かかサプライズ
冬至が過ぎて日に日に日が長くなって来た。夕方5時でも薄暗くマックスの散歩をしていたら雪の残る畑で作業していた近所の奥さん「野菜を持って帰り」と畑からたくさんの野菜を集めてくれた。月明かりの下、小川の水で泥を洗い流してくれてた。白菜、大根、〇大根、かぶら、冬野菜とは思えない程に新鮮。心温まるサプライズに「この野菜をいただいて寒い冬もスクールで頑張ろう!」そんな気持になりました。お陰様で明日はタンデムフライトや一日体験の予約がありましたがこの冬一番の寒気襲来で予定を変更していただきました。一月にこれだけ多くの予約があったのは創業以来初めてのことでお客様には心から感謝しており自然相手とは言え寒波襲来には大変申し訳ないです。お客様の熱い思いが空に届ききっと願いは叶えられると思います。スバルのTVCMはパラグライダー♪我々、プロが見てもエエ♪
スバルだけにスバルしい〜
grp0115182020.jpg 640×425 142K

■2011年01月14日(金)16:28  ほぼ完璧の着陸でした
grp0114163149.jpg 640×480 117K難しい風向きになりましたが「ほぼ完璧!Good Approach」素晴らしい誘導!?
あわや72歳、今年は立つのでは一瞬思えたくらいでした。
明日はセンター試験、まさかスクール生で行く方はいないと思いますが週末の天気は冬型です。ご希望の方には週末スペシャルサービス、好調先生のスキー&ボードレッスンも企画していますので雪でも風でも「スクールに出かけよう」でいかがかな?

■2011年01月14日(金)16:25  飛行暦20年
primax.jpg 640×480 42K最高齢Primax阿部さん72歳「今年初めてのフライトに来たよ」とやって来た。
もうかれこれ20年飛行暦、日本国中63箇所もフライトしフランスツァーも参加。
がしかし謙虚で安全優先、初級機Primaxで今日も真冬の空を元気に飛んだ。
講習原簿を記入しょうと阿部さんのファイル見て驚き。今日までのフライト本数がナント4000本に近い。なのにどうして着陸で立たないのか?このまま進化してハーネスに車輪をつけるようになるかもしれない?

■2011年01月14日(金)16:23  今年の初飛行HOOK2山西さん
grp0114162504.jpg 800×600 72K新しい翼HOOK2にしてから今日はお初の飛行となったHOOK2山西さんですが安定した飛行で冬のパラグライダーを楽しんだ。

■2011年01月14日(金)16:21  午後は風が収まる
grp0114162258.jpg 640×480 39K長いブランク、しかも初めてテークオフする北西、緊張のフライトのBolero3三宅さんですが無事に着陸。

■2011年01月14日(金)16:16  午前中は練習場
grp0114162121.jpg 640×480 148K朝一番、山頂の風が良く見えたので上るが北西が強く一旦下山。
山ちゃんは今日は諦めて山を走りに出かけSprint竹内さんはゴルフを始める準備に好調先生とスポーツコーストへ。手に入れたクラブを持って早々に帰宅。家の前に練習場があるそうで抜群の環境。五月のTAKコンペ優勝候補の予感。山ちゃんも竹ちゃんも展開が速い。頭も身体もフル回転♪
長いブランクのBolero3三宅さんはリフレッシュトレーニング。

■2011年01月13日(木)16:51  フライトしてシマッタ!
山ちゃんプレゼントのケーキを皆さんでいただきホッとしたところで山頂の風が収まっとように見えた。駄目もとでスタッフ2名のサポートでテークオフへ向かった。山ちゃん北西風でテークオフしてから赤の翼、Mentorスキップさんがフライト。上昇風を上手につかんだ二人は桜並木へ着陸。好調先生はLandingスタッフで二人を見守った。雪雲が近づいたので早めに着陸判断が良かった♪grp0113165624.jpg 640×480 92K

■2011年01月13日(木)15:44  Mentorスキップさん雪上訓練?

■2011年01月13日(木)15:28  でれにしょうか
ケーキを持って世界の山ちゃんがやって来た!grp0113153137.jpg 640×480 118K

■2011年01月13日(木)15:24  大の字
ボードを抱えて斜面を登って滑ること10本近く。今日もグッドエクササイズ。grp0113152706.jpg 640×480 105K

■2011年01月13日(木)15:20  練習場はスノーパーク♪

Mentorスキップさんが今年初の練習をしている間、スノーボードで新雪を滑る好調先生でした。 Photo by 典子先生

■2011年01月12日(水)16:15  今日はオフ!?
grp0112161753.jpg 640×480 135K播州峠を越えればまったく雪がない。不思議な所だなぁ〜と思いながらのショット!
歩くスキーをした後は身体がすこぶる調子が良く切れも良い。
100年前の今日、日本でスキー始まったそうでその日に朝はテレマークスキーで走りゴルフが出来る21世紀。

■2011年01月12日(水)16:14  今日はオフ!?
grp0112161530.jpg 640×480 141K月曜日営業したので「今日はオフにしましょう」と臨時休校。
マスターズ優勝アンヘル・カブレラの国アルゼンチン仕込みのゴルフ、いや〜んバン
カーの田路さんでした。

■2011年01月12日(水)16:04  今日はオフ!?
grp0112161403.jpg 640×480 126K一汗流しホッと一息したら練習生のPrimax田路さんが来た。前回はタンデム講習も7回、抜群の風だったので「初フライトしましょう!」と声をかけたら「!!!!!」ビックリマークが頭上にたったので「では又の機会に」だった。
今日は風も強く「ショートコースでゴルフをしましょう」「♪♪♪」播州峠を越えて40分、東播磨地方はまったく雪がない別世界。播磨だけにはれま〜
アルゼンチンとパナマで日本人学校の先生を10年、アルゼンチンと言えば一昨年のマスターズ優勝のカブレラがいるしサッカーのマラドーナもいる。

■2011年01月12日(水)16:01  今日はオフ!?

歩くスキーで雪道を1時間走ってから愛犬マックスの散歩。
雪やコンコン、お客はこんこん♪犬は喜び庭駆け巡り猫はコタツで丸くなる。

■2011年01月12日(水)15:51  今日はオフ!?
grp0112155453.jpg 640×480 113K歩くスキーで1時間走り回ったら汗びっしょりのグッドエクササイズとなったのでクールダウンは愛犬マックスの散歩。

■2011年01月11日(火)14:32  早くも来週は朝霧の大会やで
今日は休暇をとって大会目指して調整をしていたBoomrang6中村さん、最新バリオの性能に期待!?
午前に一本(北西テークオフ)午後に一本(南テークオフ)今年の飛び始めをした方々は大満足でした。
grp0111160847.jpg 800×600 103K

■2011年01月11日(火)14:28  ゴルフもエエけどパラが最高!!
今年の初パラを終えたお二人「今年の初ゴルフは5日にウエストワン、イエローRAさんとまっさん」Boomerang6まっさんは雪かきだけして飛ばずに下山してきた。grp0111143159.jpg 640×480 122K

■2011年01月11日(火)14:25  別世界やね♪
続いて着陸して来たRookie久保田さん「いや〜気流は穏やか、フライトしながら見る雪景色は別世界やね」と大感激でした。grp0111142809.jpg 640×480 82K

■2011年01月11日(火)14:22  2011年1月11日
ワンワン ワン ワンワンと縁起の良い一並びの今日、一番機はRookie上垣さんのパラグライダーが歩くスキーで描いたターゲットマークにピタリと着陸。grp0111142528.jpg 640×480 73K

■2011年01月11日(火)14:18  快晴の空に素晴らしい雪景色
昨日までの雪が降り積もったテークオフの雪かきで午前中一杯、11時過ぎまで1時間近く歩くスキーで雪道をエクササイズ。
landing場に歩くスキーで真っ白の雪の上にターゲットマークを描いた。
grp0111142243.jpg 640×480 81K

■2011年01月10日(月)17:40  餅つき日和 3
grp0110174312.jpg 360×480 92K今年、地球の赤道を320周フライト、1万7000時間フライとしたSprint竹内機長はリタイヤいたしました。
2011年お餅つき、素晴らしい杵と臼の音で益々元気!!!

■2011年01月10日(月)17:34  餅つき日和 2
grp0110173827.jpg 640×480 142K一番餅つきはSprint芦田さんがぺったんぺったん!
餅とり粉で馬鹿殿とななってる好調先生。

■2011年01月10日(月)17:33  それからそれから・・・
grp0110173638.jpg 450×600 55K雪の洞窟も作ってみました。
両手に花でえーかんじですが。
冬は冬にしかできない楽しみ方があります。
カマクラ作るのも大人的作業でどんどん作ってましたねぇ。
しんどい除雪作業の中にも楽しみを見つけるのがTAKかな。

■2011年01月10日(月)17:31  餅つき日和」1
grp0110173436.jpg 640×480 137K夜半から大雪の成人式、そして恵比寿祭り、恒例のお餅つきとなりました。
インストラクター長野さんが作ってくれた門松は本日まで。

■2011年01月10日(月)17:30  雪積もってるから・・・
grp0110173351.jpg 700×367 52Kお餅つきの後は恒例の山頂アタック!
朝一番で正一郎ランクルで道の雪は除雪しましたが肝心のテイクオフにどっさり雪
みんなで除雪すること2時間で綺麗になりました。
昨日から来てる人は飛べないのに連日の除雪作業で腰が痛いとかいいつつ手伝ってくれました。だれかのためになることをするのは気持ちがいいことですね。
明日は平日ということで、火曜日組で除雪するかな・・・無理かw

■2011年01月09日(日)17:03  明日はお餅つき&鴨鍋 Come on!
タンデム講習をした新入生の増谷さんの趣味は「ラジコン飛行機と尺八」
♪春の海♪を演奏してくれました。凄い!!
grp0109170656.jpg 640×480 134K

■2011年01月09日(日)16:56  明日はお餅つき&鴨鍋 Come on!
昨日、入校した増谷さんを北西風に乗って桜並木まで飛行した好調先生のタンデムフライトでした。grp0109165737.jpg 640×480 123K

■2011年01月09日(日)16:53  明日はお餅つき&鴨鍋 Come on!
昨日、スクールに入校した増谷さんのタンデム講習を好調先生。
初フライトをまじかに控えたPrion由井さんのタンデム講習を長野さんが予定。
grp0109165607.jpg 640×480 137K

■2011年01月09日(日)16:50  明日はお餅つき&鴨鍋 Come on!
午後、山頂の風が収まったように見えたので山頂へ上る。
山頂の除雪を熱心にしてくれた皆さんでした。完全に除雪を完了!ご苦労様でした。
grp0109165314.jpg 640×480 101K

■2011年01月09日(日)16:38  明日はお餅つき&鴨鍋 Come on!
今朝は7時過ぎからTandem pilot講習でインストラクター長野さんが菅さんを指導に山頂に上るが南西風が強く3時間待って下山。
雪がまだ積もってる練習場でしたがスクールの皆さんは元気一杯に練習。
Speed Flyerでフライトした。
speedfly.jpg 450×600 135K

■2011年01月08日(土)12:56  試乗機HOOK2
grp0108125744.jpg 640×425 161KMentor2を試乗するイクちゃん「雪景色を見てるフライトは最高に気持良い」

■2011年01月08日(土)12:54  心が洗われるようでした
grp0108125609.jpg 640×480 95KPrimax後関さん、雪景色を見てのフライトに感激でした。

■2011年01月08日(土)12:52  午前中は除雪作業
grp0108125440.jpg 800×600 221Kスノーボールと美女!?
Primax後関さん、Mentor2いくちゃん、典子先生。

■2011年01月08日(土)12:50  ZULU藤もん雪景色の飛行

■2011年01月07日(金)18:04  お正月休暇 3日目 明日は飛べる!
スクールを始めて24年ですがこの場所が好きで何度も来た場所。
荒湯の地熱が温かい所に座って清流の流れに身を任せてプカプカ泳ぐ錦鯉と鴨を見てボケッとする時間が好きです。
荒湯で湯がいた温泉卵を冷めないうちに家に帰るには湯村温泉→蘇部トンネル→神鍋高原→右岸道路→北近畿→自宅までの最短コースを走る。2時間をきって午後4時半に温かい温泉卵をお受験勉強と風邪の息子、そして今日はお仕事の奥さんに届けた。10時出発ハチ北でスキー滑ってから湯村温泉に入り温泉卵を作り夕方までにはスクールへ帰る。このコースご希望のスクール生がおりましたらご案内いたします♪
鴨、鴨、Come on!!そして鴨、鴨、Everybody!
grp0107180908.jpg 640×480 126K

■2011年01月07日(金)17:59  お正月休暇 3日目 明日は飛べる!
薬師湯から歩いて5分、熱湯に近い温泉がボコボコ湧いてる荒湯。お土産屋で温泉タマゴ仕様の生卵を飼って荒湯につけること12分(湯壷の真ん中)で温泉タマゴの出来上がり。出来る間、川の側の足湯にひたり川を泳ぐ錦鯉や鴨を眺める。grp0107180423.jpg 640×480 108K

■2011年01月07日(金)17:56  お正月休暇 3日目 明日は飛べる!
地元の皆さんが多く利用する薬師湯、400円で入浴。湯上りは2時間も駐車場に車を駐車しても無料なのでゆっくり散策出来ます。grp0107175950.jpg 640×480 112K

■2011年01月07日(金)17:51  お正月休暇 3日目 明日は飛べる!
ハチ伏山山頂は気温−2℃で雪雲の中でした。ハチ北スキー場で1時間チョッと滑り今年のスキーの調子をみるが好調先生でしたので「これで満足」と湯村温泉へ。grp0107175558.jpg 640×480 75K

■2011年01月07日(金)17:46  お正月休暇 3日目 明日は飛べる!
10時にスクールを出発、大雪の日本海へ車を走らせた。但馬地方は大雪ですが国道もスキー場への道も綺麗に除雪。スノータイヤなら快適な雪道のドライブを楽しめるのは昼夜問わず道を管理する皆さんのお陰です。grp0107175127.jpg 640×480 120K

■2011年01月06日(木)16:26  お正月休暇 2日目
grp0106163749.jpg 800×600 136K昨日は小雪舞う強風、今日も雪降りの一日となりました。
午前中は熱心に?ゴルフの基礎トレーニングで歩き回ること2時間、午後はツァー用のスキーにシールを装着して9合目から岩屋山山頂の鉄塔まで歩くトレーニング。
駐車場から山頂まで道は一般車が入れない。北斜面なので積雪も多くツァースキーには快適です。真冬の雪道で汗をかくほどの運動、しっかり足腰が鍛えられる。
山頂からすキーの滑走面に装着しているシールを外し一気に滑走、1時間半かかった道を10分で降りれた。帰り道は雪が本格的に降り始めた。振り返れば1/3は抜群のパラ日和だった。
700m高度に設置されたタワー、想像すればスカイタワー。電飾で飾ったら面白い♪

■2011年01月05日(水)19:20  お正月休暇 1日目
年末正月と休みなく営業してきましたので今日から3日間、スタッフの休暇にはいりました。今日は高校二年生の翔大とハチ北にスキーに予定でしたが朝、トレーニングから帰ると「風邪ひいた」「え!」と思っていたら大箕(大箕山の麓に住んでいるので)の長老(ゴルフ暦40年ベテラン)から「急やけど滝野C.Cの八千代コースへ行かへん」9時に迎えに来る。残された時間は5分、二つ返事で迎えの車に飛び乗った。ご一緒するのは大雪降ったら快く山の除雪をしてくれる足立さん兄弟、どちらもゴルフが上手なことで知られてる。思いがけないお正月プレゼント?にワクワク、一番ホールからApproach shotがピンフラッグに当たり、チップインでパー。こいつは春から縁起がエエ、オービーパーもとったり小雪舞い散る中で青春しました。練習はウソをつかない!今年もパラもゴルフもスキーもガンバルンバ丹波♪grp0105193634.jpg 640×425 142K

■2011年01月04日(火)17:50  夕日が綺麗でした
grp0104175415.jpg 640×480 67K意のままにならない自然相手のスポーツですが今日もスタッフ精一杯頑張り、明日から三日間はお正月休暇です。
1/10成人の日恵比寿祭りはTAKお正月恒例のお餅つきです。

■2011年01月04日(火)17:48  春到来!?
grp0104174928.jpg 640×480 155K昨日まではホワイトパーク、雪がとけて今日からグリーンパークとなった。

■2011年01月04日(火)17:46  Eモーター飛行機
grp0104174819.jpg 640×480 48K曲技飛行の妙技を披露してくれました。まったく静かなEモーター。

■2011年01月04日(火)17:44  少年時だからのホビー
grp0104174640.jpg 640×480 128K少年時代からラジコン飛行機に熱中、時代はEモーター。
Eモーターのことならお任せ!のPrion由井さん、初フライトまじかです。

■2011年01月04日(火)17:35  風が吹いてもようこそようこそ♪
grp0104173836.jpg 640×480 185K昨日は良かった!昨日は良かった!今日の皆さんへはそれは禁句、山頂の吹流しはグングン。おまけに時雨、ぐれぐれグレちゃうぞってな気分の一日となったがそんな日でも皆さんは元気にやるべきことをやった。
真冬のせみ?は初フライト直前のPrion由井さん、少年時代からラジコン飛行機が大好きでパラグライダーを始めた。HOOK2で今日はデビュー!出来なかっ山西さん。
大会で活躍しているBoomerang中村さん、Triton熊谷さんMentor2イクちゃん、そしてPeak2スペシャル熊副さんTEAM丹波惣菜店の懲りない面々。
指導はJPAレスキューレベル1典子先生。長野さん、レベル3正一郎。

■2011年01月03日(月)17:14  お兄ちゃん「かっこ良かったよ」
大学で映画を専攻している若者は若いファミリーと記念写真。
お兄ちゃん!かっこ良かったよ♪
grp0103171823.jpg 640×480 137K

■2011年01月03日(月)17:11  今年初のタンデムフライトのお客様

■2011年01月03日(月)17:01  雲海が綺麗な丹波の山並み
grp0103170302.jpg 640×480 98K好調先生はソロフライト3本、タンデムフライト1本と穏やかな風で満喫。

■2011年01月03日(月)16:59  テークオフの雪かき終了
grp0103170113.jpg 640×480 148K人海戦術でアッと言う間にテークオフ雪かきが終了。それ行け!パラグライダー。

■2011年01月03日(月)16:56  今年一番パラ日和 4フライト
grp0103165929.jpg 640×480 92K卯年だけに南テークオフは抜群の風、ひょんひょんひょんラビットウインド!?(南東、なとうおっしゃるウサギさん)皆さんで雪かき始めて!

■2011年01月02日(日)16:10  練習場は子供達のそり遊び
夕べの雨で雪がとけた練習場ですがそれでも今日は練習場はKids Landと化して無数の橇滑りのシュプル。
☆お知らせ☆  2011年大会参加に向けた選手ミーティングの案内 Tritonくま
1/23(日)9:30〜12:00 青垣住民センター
参加される方は熊谷までご連絡下さい。事前にアンケートを送ります。
grp0102161251.jpg 640×480 135K

■2011年01月02日(日)16:06  飛べて良かった♪
Triton熊谷さんは追い風、50km/hぐらいの速いスピードで上空を通過して道の駅の河原へ着陸。
イクちゃん「スクールまで歩いて帰ります。お正月に食べ過ぎたので消化します」おもわず「しょうか!了解しました」今年の初ギャグを飛ばす。
grp0102161009.jpg 640×480 159K

■2011年01月02日(日)16:03  お正月フライトHOOK2
里は夕べの雨で雪がだいぶとけました。landing.jpg 640×480 145K

■2011年01月02日(日)16:00  HOOK2試乗機で元日飛行
午後から風が収まりHOOK2試乗機でイクちゃんがフライト。
テークオフの風はとても良かった。
grp0102160324.jpg 640×480 41K

■2011年01月02日(日)10:58  明日は飛べる!
年始の挨拶に来てくれた熊谷夫妻と山頂テークオフへ上る。
夕べ、里は雨だったが山は雪が降り積もっていた。
今日もご機嫌なスノードライブで降り積もった雪道のドライブを楽しんだ。
grp0102110124.jpg 640×480 69K

■2011年01月01日(土)09:34  2011年初日の出パラグライダーエリア岩屋

■2011年01月01日(土)09:19  新年明けましておめでとうございます
山頂テークオフの風はブンブンで2年前のように(Sprintなっちゃんと山下さんと三名でフライトしサンTVのニュースに流れた)飛べませんでしたがツァー用スキーで八合目まで滑走し車までテクテク歩く。おせち料理を食べる前の良い運動になった。grp0101092414.jpg 800×600 186K

■2011年01月01日(土)09:16  新年明けましておめでとうございます
ミラクル!2011年の初日の出が東の空から昇るのが見れました。grp0101091826.jpg 800×600 118K

■2011年01月01日(土)09:13  新年明けましておめでとうございます
初日の出を待つこと1時間半、しだいに東の空が明るくなりだし「日の出はどうか?」と期待が高まる。この時間がなんともワクワク♪grp0101091604.jpg 800×600 151K

■2011年01月01日(土)  新年明けましておめでとうございます
今年の初日の出、冬型の気圧配置で厳しい予報でしたがわずかな可能性に賭けて暗いうちから軽量パラYetiと軽量スキー用具を車に積み込んでショップを出たのが5時。
夜明け前の雪道では二度も野生の鹿に出会った。スノードライブはODYSSEY 4WDが快適で楽しい。南テークオフ入り口に車を止めて夜景を楽しむ。
grp0101091120.jpg 800×600 145K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月