今日のTAK (2003年4月)

[インデックスへ]

今日は久々に親子でスクールで〜す
2003/4/1(火)05:39

明日にかけて天気がくずれるみたいで今日は昼過ぎから北東風が強くなる予報だ。午前中
勝負となりそう。正一郎も帰って来て午前中はタンデム&体験、レーサー正一郎は久々の
講習となる。昨日は午後から大西ちゃんとせいちゃんを連れて亀岡までドライブ♪した。
今週末オープンするbirds大澤さんの新しいエリア。オープニングに招待されているが
スクールがあるので事前にお祝いに行った。大澤君も筑波の大会から戻ったばかりで
お疲れのところ山頂まで案内してくれ,大澤夫人とTAK三銃士?の4名で飛ばして頂いた。
亀岡盆地をデジカメで空撮したがカードを入れ忘れ、現金?を入れても映らないのだ。
山頂まで作った山道や広いTake offを見た時、大澤親子の苦労に頭が下がる思いでした。

終日北東風穏やかでヨ・ロ・コ・ビ〜飛び♪
2003/4/1(火)16:03

天気予報は見事にはずれ午後から風も天気もどんどん良くなり4本も飛んずまっただよ。
お昼にTake offしたNOMAD鹿野さんとBandit大西さんはポヨヨン〜としたサーマルで見事
に上昇してTOP OUT、フワフワと2時ぐらいまで飛んでいた。タンデム&半日体験を予約
のアヤさんは校長とカナさんは正一郎とタンデム、初めて飛ぶパラグライダーに驚き!
無性に空を飛びたくなってインターネット、又もやなんとなくのヒラメキ〜☆TAKに決め
☆なんとなくヒラメキ☆これがキーワードかな?午後のグリーンパークでの半日体験は
良い風に恵まれて素敵な講習。なぜかミッチー武岡君が息子の大地君7才を連れて登場。
大地君も軽く飛ばしてやり大喜び。あちこちで鴬が鳴きエエ感じスクール春の始動です。

今日、岩屋も講習場も良かったのはウソ!?
2003/4/1(火)16:14

4/1だからと言って悪い冗談ではありません。ただ本日4本飛んだ練習生のサリー君
は『僕はパラグライダーのプロになるんですよ』と信じられない発言。飛ぶたびに
Take offでは正一郎の無線が悲鳴を、Landingでは校長の無線誘導の悲鳴が。サリー君
プロになるって本当?校長ウソですよ!今日は4/1です。あぁ〜ウソで良かったすよ。

4/5土曜日は扇沢さんがやって来ます!
2003/4/1(火)22:23

アエロタクトの新しいハーネスやGINの試乗機にも乗れます。扇沢ファン全員集合しょう!

雨の岩屋より
2003/4/2(水)17:34

約10日間、ジャパンカップ、ワールドカップ戦と筑波で過ごしてきた。毎日が慌ただしく
毎日がドラマチックで、充実した時間の中で自分は何をするべきなのか、何を表現するべ
きなのかを繰り返し考えて行動してきた。結果は不本意ながら優勝は出来なかったものの
ベストを尽くした。閉会式の時に、「正一郎を支えるものは何?」とインタビューされた
「競技に対しての情熱」と答えた。では、情熱の源は?その時には、答えれなかった。
なんだろう?オレを心から応援してくれている人がいるから、その気持ちに応えたいから
走り続けているのだ。そこには勝たなければならないという強い信念が存在する。
そうゆうものが最近の正一郎の強さなのかなぁ?ともかく、筑波ではたくさんの方々に
応援に来てもらったり、メールで激をとばしてもらったりしました。近くにみんながいる
というのがすごく力になった。本当にありがとうございました。
それから、スタッフの皆さま、お疲れさまでした!!
さて、今日の岩屋ですが一日雨でしたが、Mrサリー氏が昼からお勉強しに来ましたよ。
ハーネスの調整等で半日講習しました。Mrサリーは熱心だからすぐにうまくなるから
焦らなくていいよ。といいながらハーネスを借りて乗ってみたらやっぱりでかい!!!
ショルダーベルトなんかスカスカ。参りました。

週末のお知らせ
2003/4/2(水)17:42

校長からの告知通り、土曜日に「扇澤さん」がTAKにやって来ます!ちなみに、土曜日のみ
なので、お仕事の方はごめんなさい、、、正一郎も日曜日はいないので土曜日は盛大に
盛り上げていきたいですね。予定としては、試乗会もやりますし岩屋の大会の初日ですし
朝8時頃には大会参加者ならびに興味があるかたは集合です。戦略をねってから飛んだほう
がいいからね。日中も風が悪ければ講義室で講義予定です。こなくっちゃ!

日刊スポーツH.P
2003/4/3(木)06:48

http://www.nikkansports.com/news2/para/para.html正一郎、団体戦でお立ち台の記事。

ごちそうさまでした!
2003/4/3(木)18:35

今日の岩屋さんは、ブルースカイなのに御機嫌ナナメな風が吹き荒れていて4時過ぎまで
のんびりムード。ポカポカ陽気の土手には「のびる」という山菜が芽を出していてお昼に
ラッキーのお母さんが料理して皆で食べた。あと、芥子菜も美味しかったよ。満腹になっ
たところでワールドカップのビデオを見たり写真を見たりしてのんびり過ごしていたら、
西の強風が東のやや強風に変化し、フライトのチャンス!と、みんなでいざテイクオフへ
風は、北風弱く、変なブローは無し。地表付近も風が治まっている。穏やかなぶっ飛び
を期待して飛んだら、穏やかなアーベントで1時間以上は楽に気持ち良く飛べましたよ。
この風の変化はワールドカップ効果か!?と、今日のメンバーのほとんどは筑波に観戦
に来てくれた方達だ。ラッキーがラッキーをよんだのかもしれないね。ワンワンワン!

やや!
2003/4/4(金)08:59

週末の天気予報がこれまた悪い!なぜ?なぜ??と、考えていても仕方がない!
予告通り、世界のオギが来校しますので明日は何かが起こる!
で、今日はシトシト雨が降っている岩屋さん。雨が上がればまた1歩春が近づく。

3日ぶりの御無沙汰☆ミスター今日のTAK☆
2003/4/5(土)17:43

瑞穂ハイランドスキー場の校長をしてる甥っ子菅井有三が島根から仙台に帰る途中に寄り
仙台からは有三君の両親が来て大忙しの3日間でした。そして今日はその有三君と三浦
ドルフィンスキースクール同期だった扇沢郁さんがやって来て正一郎と座学をしました。
テーマ☆パラグライダーのレース☆今回、岩屋スピードラン大会にエントリーしてる方や
レースに興味ある方で会場の会議室は情熱サーマル発生!プレPWC筑波で優勝した吉川さん
も参加しいかに今回のTASK攻略するか若いレーサーに心強いアドバイス。夜は正一郎の
スイスPWC壮行会と吉川さん祝賀Partyをスクール事務所でドカ〜ンと一発打ち上げる。
明日は全国的に晴れて飛べます。Partyの後、お泊り保育が多いのでアサレン8時決行!

桜祭が始まった岩屋♪
2003/4/6(日)06:56

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html日刊スポーツ岩屋レポート

北西風ソァラブル全員top out素敵な一日
2003/4/6(日)23:39

夕べはスクールでの壮行会は近年になく盛り上がりタスマニアおっさんteamは扇沢さんと
TAK houseで二次会。ハング波多野君も参加して全員寝たのは二時か〜い。朝、デッキから
見る山頂の風はブンブンでアサレンは不発、扇沢さんはbirds大澤さんのエリアオープンへ
向かう。ノンちゃん柏原駅に体験タンデムの女の子をお出迎え。山頂は風が強く飛べず、
講習場での立ち上げはこの春一番の賑わいでした。午後2時ぐらいからエキスパート連中
が飛び安全山へAYA&中西、スギ&大西?の4人が降りたのを久々の大田先生が回収した。
3時以降は抜群の風で練習生でも40分も飛び、2時間以上のフライトも大勢でした。
夕暮れパラの翼形、クレセントな月が西の空に。皆に見送られ正一郎はスイスPWCへ♪

お仕事ガンバルンバ♪南西風強く只今キャンセル
2003/4/7(月)12:44

昨日は30機以上の翼がカラフルに乱舞していた山頂に無線機を持って待機した。南風
がしだいに強くなる予報の中、山田君がサーマルをゲットして前山へ。そして中西君と
続くがさらに南西風が強くなり☆翼端折り☆であえなく着陸。もっと風ガ強くなり大西
さんはたんたんと涙の下山。う〜ん自然相手は非情〜に難しいもんだみん。これだから
商いではない飽きないのだ。昨日から岩屋スピードランにエントリーしている中西君を
地上から追跡サポート、山田&大西もクロカンさせようと張り切ってスタンバイだった。
山頂で山田君を無線誘導してたら成田空港から正一郎のケイタイ『風強くないか〜?』
成田にいてなんで判るか岩屋の風。スイスPWC第二戦へ辻強さんと出発した。がんばれ!

春の嵐!こんな日は何してるの〜校長?
2003/4/8(火)14:43

はいはいはいハイ、こんな日でも朝から結構忙しくしてますよ。ノンちゃんがスクール
の掃除をしている間に毎週、定期的に送り続けてる日刊スポーツ H.P 岩屋レポートの
写真を選び週末の岩屋の様子をほとんど右手で不器用にキーボードを叩き打ち込む。
もともと文章を書くのは好きだったし若いころはラブレターを山ほど書いていた経験が
今役立ってる。今日送ったのは又、木曜日以降に写真入りでアップされるからタノシミ。
こんな嵐の日でもやって来たのはせいちゃん。ゆきちゃんは『明日来るわ〜』と帰った。
明日来るからアスクルってんだよ。JHFに技能証申請早くしんせいよ。NP証 谷元 俵
出雲 本井さん4名。XC証はノン、大西、oasis高橋さんの3名。ヨロコビの技能証です。

今日は今日風!?Hello注意報
2003/4/9(水)16:19

プレPWC筑波&ジャパンカップ優勝の吉川正雄さんが季節外れの北風小僧のカン太郎を
連れてやって来た。いくら春遅い青垣でも桜が咲き始めてるのになんて〜こった。
遂にクロカン技能証を本日申請したオオニシちゃんに『お祝いに御馳走して上げる』と
吉川さん。今日の風は冷たいが心の中には春風が吹いたではないかな?オオニシちゃん。
お食事しながら岩屋周辺のクロカンコース攻略方法を吉川さんに教えてもらってるって
飛べなくともハッピーな一日♪ノンちゃんも聞いてるから吉川効果が空気感染の様にTAK
の皆さんに伝わって行く。昨日、日刊スポーツに送った写真はベストショットでアップ。
http://www.nikkansports.com/news2/para/bestshot.html岩屋レポートのアップは後〜

アサレン8時だよ全員集合
2003/4/9(水)21:54

明日は天気も風も桜の花もエエ感じ。春のパラ祭と言っても過言ではありません。スイス
に到着している正一郎からの連絡では寒くて雪が降ってるそうです。大会は4/13〜
4/19までなので早く天候が回復したら良いですね。こちら青垣町は平成17年には
合併すると☆丹波市☆となるそうです。この年、北近畿自動車道も完成、大阪から1時間
半ぐらいで来てしまいますのでさらに快適進化。早起きしなくても間に合うアサレン。
日の長い真夏に日没まで飛んでも青垣I.Cからさっと家へ帰れます。ワクワクしますね♪
これからパラグライダーを始める方は3年後もっと便利になるTAKで始める事をオススメ。
さて明日は岩屋スピードランに出場の和田ちゃんの希望でアサレン!皆さん来てけれや〜

春爛漫♪フワフワ空からお花見楽しいな♪
2003/4/10(木)18:56

夏に体験タンデムしたmami&takiちゃんが☆春のお花見タンデム☆でやって来た。夢が
叶って素晴らしい天気と風と桜、三拍子そろってシャンシャンシャンTOP OUTして40分
のお花見コース。スパイラルしたらちょっと酔いました〜お花見だからほろ酔いも良し。
今度は夏の夕涼みタンデム。さてスピードランの大会は吉川さんでも北風に押されて
五台山でスタック。Boomerang2の加藤豪さんが難しい気流の中を1時間52分21秒で
初ゴール。北風強く無理と思われたいたがPWCランク9位の飛びを披露しました。順位
ではTAKの杉本勇さんが2位となってます。大会前1時間9分のタイムを出した吉川さん
が炸裂した飛びをするか!?空の上のサーキット場みたいで面白い♪夕方、半年ぶりの
みっちゃんをタンデム、満面の笑顔でした。平日なのに週末かと思うくらいの賑わい〜

冬の厳しさに耐えた春咲く花はより美しい
2003/4/11(金)06:42

真冬に畑に野地植えの花を買ってスクールのプランタンに植えた。今年の冬は厳しく
朝、花びらまでも凍てついたのにどうだい兄弟!春の陽気でビックスマイルの花びらだぜ。
花の香りがあたり一面に香る。寒い冬場の練習をがんばった大食漢の山本君、COOL増田君
そして奈良からTAKに通って6年の岡田君にXC証を申請した。山本、増田は正一郎とTEAM
フライトしてからめっきり自信をつけた。寒さ厳しい冬場の練習でがんばり春花が咲いた。
スイスにいる正一郎君、勝手に申請したけど御免よ。今夜のうちに低気圧が通過して週末
は飛べます。明日こそアサレン8時。誠君、藤下君GINのハーネス到着。GIN GIN GIN♪

週末は青垣の桜が見ごろ食べごろ飛びごろです♪
2003/4/11(金)15:36

週間予報、土曜日の天気は雨でしたが低気圧が早めに通過してくれれば明日も飛べます。
今日は午後から雨の予報でしたのでスクールからは早めに山頂に上がった。J-BOY荒木
さんがAVAX RSで南Take offから出て前山で少しソァーリングしているのを事務所から
見上げていたら南風に乗った雨雲の移動が速く雨もポツリと降って来たのでキャンセル。
早く雨が来たので明日は期待出来る。丹波少年自然の家の桜はこの週末が見ごろとなり
なんとなく心ウキウキしていたら、一年前のクリパ以来の高木君がこの週末に戻って
くる。(キョンちゃんもかな?)同期生の兵頭君、箕浦君、みっちー、本井さん、一会
さんヨロコビ!鳥取からスクールに来てくれる方々もいてTAKの気分も春爛漫だじょ〜

ジャーン!PWCスイス明日スタート正一郎健闘を祈る
2003/4/12(土)08:38

さてこちら丹波岩屋(3年後はこうなるのかな)は春雨が降っています。春雨じゃ〜
濡れて行こう〜♪又してもアサレンは不発となりました。スクールから見上げる山頂
の吹き流しは北東風です。夕べ、丹波少年自然の家の夜桜を子供達と見にいきましたが
雨の中でライティングされた夜桜はとても奇麗でした。流石に花見をしてる方はいなく
人っ子一人いない花見は寂しい風情です。この雨も昼からは上がり午後からは講習場
で基礎トレーニングをいたします。今日は1年半ぶりに復帰の高木君、キョンちゃんや
平日組の由佳&絵美(22日発売パラグライダーチャレンジ号でTAKの看板娘?で登場)
がやって来て華やぎます。雨でも嵐でもTAKスクールの中は春風が吹く〜がTAKの願い♪

夕方に飛びました♪今夜の夜桜は最高
2003/4/12(土)20:28

雨の中を来てくれた由佳&絵美ちゃん、高木君&キョンちゃんも帰り変わりに三浦君と竹内君
がお泊り保育で登場した。空を見上げたら青空も出たが山頂は雲の中、う〜んこれはひょっと
して飛べるかもと皆さん誘って山頂に上がる。左クロスの難しい西風ですが筑波帰りバリバリ
の田中さんがまずTake offしたらアララ…アラレちゃん〜張り替えたばかりのネットに沈!
その頭上をかすめて兵頭君が離陸、大西ちゃん、三浦君と雲海の上を飛んで行く。下から雲
が湧いて来て下が見えなくなったので危ない遊びはこれまでと下山。丹波少年自然の家の所
でライティングされた夜桜見物。今夜は一升瓶かかえてお花見です。高木君の同期生石沢夫妻
も20日に半年ぶりの復帰と真知子さん。皆が戻って来てくれて嬉しいな♪明日もがんばる♪

本日も無事故で終了!これが一番です
2003/4/13(日)23:07

北西風が強く入る一日でしたが岩屋も講習場も飛行安泰でした。講習場には鳥取から
元気一杯の若い連中がやって来てくれました。近くに鳥取砂丘があってもTAKで飛びたい
モード♪がとても嬉しかったのでノンちゃん、誠ちゃん、ユカと4人で講習場走り周り
気がついたら誠ちゃんはTshirtと短パン、オイラもTshirtとすっかり初夏のスタイル。
蛙ピョコピョコ蛇ニョロニョロと緑の若草の上で春爛漫していました。スピードラン
は杉本君が3位となり吉川さんが音頭をとって焼肉party大いに盛り上がりました。
帰る皆さんの後ろ姿に思わず『明日から又一週間お仕事がんばれよ!』とエールした。

スイスPWC初日は正一郎23位で好スタート♪   
2003/4/14(月)17:49

大会初日は、ブルーで風がそんなに強くないコンディションでスタートしました。
タスクの距離は、50kmと短いですがホットなレースだったよ。
テイクオフの標高は、2600mでマイナス四度。寒い!パラウェイティングがこんなに
寒くてつらいとは!!それにしても、ここはスキー場やで!ボード持ってきたらよかった。

大会参加選手の中には、クリスチャンタミガーや昔有名だった強豪選手がいる。
今はワールドカップに出ていないが、強い!トップ集団がいつもと違う雰囲気だった。
タスクを制したのは、レネ(アエロタクトチーム)。地元が圧倒的に強かった。
オレも頑張ったが、最終レグで離されてしまった。
実感としては、そんなに差を感じないので次はいきますよ。

花曇ポヨヨン〜サーマル空からお花見♪
2003/4/14(月)18:13

お休みが取れたAYA彼、てゆうか、それに残り少ない休暇のオオニシと4人でポヨヨンと風が
入る南から出る。花曇でサーマルは期待してなかったのに穏やかに上昇する。昨日の夕方は
学生時代にグライダーをしてた女の子とのタンデムは気流が荒く景色を楽しむどころではなか
ったが今日は驚きの安定気流♪北西の谷には白いこぶしの花が一杯、丹波少年自然の家上空〜
倉町野サクラが今が見所。一年で空からのお花見がこの時期限定!旬のフライトなのです。
4人とも全員が会心の飛びを1時間、アフターパラは家のデッキでコーヒータイム。皆さん
の談笑を子守唄に深い眠り。昨日、講習場を走り回りタンデムでは荒っぽい気流の中で操縦し
今日も飛び遂に精魂尽き果てた感じでしたが目覚めすっきり充実の定休日!?は心地よい疲れ。

サーマルの中で桜吹雪♪今夜は夜桜Party♪
2003/4/15(火)17:43

昨日は花曇りでもオドロキのサーマル日和、今日は快晴ながら期待はずれのパラ日和。
Take offの風が安定しないのでなかなか良い時に出れずオオニシは3回飛んで全てが
ぶっ飛び!ペコリとへこんでシマッタ!たまたま出たタイミングが良いとスイスイ上昇
してホイホイ飛べる。OASIS山本君は安全山まで行きリターンを試みるが丹波少年自然
の家手前で着陸。追跡誘導して下からアドバスをしたがもうちょっとでした。山本君が
『サーマルの中で旋回してると桜の花びらがいっしょに上昇して最高の気分』その桜も
今日が満開なので夜桜の下で焼きそばParty♪午後は京都からタワラちゃんも登場して
夕方のフライト。今日届いたばかりのXC証を大西ちゃんへ♪明日が誕生日とハッピー♪
☆XC証は高橋さん、ノンちゃん、NP証は谷元さん、出雲さん、本井さん、俵ちゃん☆

今年一番のパラ日和♪追跡誘導で自己記録続出♪北風
2003/4/16(水)21:48

今日は全員がパイロット以上なので誘導もスクールを離れ、安全山山麓の見晴らしの良い場所
に車で移動しレッスンをした。安全山から五台山への移動は大塚病院側の尾根を選んだ山田君
増田君、せいちゃんが山頂をゲット。御油の尾根を選んだトッキーはゲット出来ず、さらに
ダイレクトにゆり山に進んだ増田君は手前でスタック。カガヤチ山に戻った山田君せいちゃん
は正解。せいちゃん低い高度で町の裏山へ〜岩屋山頂〜大箕山〜神楽〜ゴールで3時間5分。
他、安全山リターンで御油までがアイちゃん、オオニシ、ヤマちゃんでした。ジャム勝で優勝
のせいちゃん!凄い飛びはGINのハーネスにジンとハンスのサインがあるからだそうです。
筑波効果やで。同じGINのハーネスで誠ちゃんも好調に3本。誕生日オオニシは4本飛んだ。

春風に布団が吹っ飛んだ!南風強く飛べません♪
2003/4/17(木)15:46

一年ぶりに鯉のぼりを出して風に泳がす。一年の間、箱に入れてたので空を得た鯉のぼり
って感じで春風を大きな口一杯吸い込んで元気に泳いでいる。山頂に上がったが飛べず
こぶしや山スミレ、ツツジが咲く山道を皆さんハイキング♪先週4/10に撮影VTRを
見てTake offと飛びの研究。吉川さんが狭い板で作ったハングのランチャー台から出て
のサーマル旋回はお見事。昨日はオオニシの誕生日で、ε4山田君が手作りのアップル
パイを作って来てくれて感激のPartyだったそうです。それにしても昨日の山田、増田
両君の飛びは素敵でした。夕べ、せいちゃんのMLRを見ながらアップルパイって新しい
パラのタノシミなんだべ〜。五台山の右尾根を2回も往復して上げ直しも判るのです。

週末の天気は今一つですがお出かけ下さい♪
2003/4/18(金)18:29

明日の午前中は飛べると思います。TAK H.P見て大阪から半日体験タンデムの予約の方々
にはGO!サインです。低気圧が南を通過すると前回の時の様に大阪が雨でもこちら曇り
の場合もあり飛びたければTAKにいる♪今日の1本目、南Take offは登山で上がって来た
有馬高校の皆さんで一杯になり『きゃ〜恰好良い〜』の黄色い歓声と『お〜すげえ〜』の
どよめきの中を飛びだす。この頃絶好調なのは大川さんです。婚約発表してから飛ぶたび
に上昇、今日も3本飛び全てぶっちぎりの飛びで夕方は難しい南風の中を大箕山で一人
舞台。一方のタカちゃんはTake off出来ず『今日は美味しいもの作ってよ〜』アツアツ。
午後からやって来た由佳ちゃんは夕方には11本目のフライトでした。南風終日飛んだ♪
吉川さんフルパイロン、好調のせいちゃんは今日は外れ。意のままならないから面白い。

午前中は持ちそうな岩屋の空♪
2003/4/19(土)07:34

今朝は5:30に起きて空を見た。青空も覗いているが低気圧接近の気配がひしひしとする。
スイスのワールドカップはTask4まで成立し正一郎24位辻強さん27位で今日が最終日。
現地からの連絡では地元が目茶目茶速く苦戦しているようだ。乱気流の中でもフルアクセル
でガンガン飛ばして行くそうです。そのような違ったステージで今までと異なった能力を要求
される。そのレベルに追いつこうと努力するから又一つレベルアップして行くと思います。
どの様に異なる飛びがレースで求められるかは本人からのレポートで後日紹介、今はレース
に集中。明後日ぐらいにはこちらに帰って来ます。来週末はアエロタクト試乗会が楽しみ♪
http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html日刊スポーツ岩屋レポートBY TAK

半日体験終了したら雨…但東町チューリップへ♪
2003/4/19(土)11:50

green parkは抜群のAgainstに恵まれて、今日初めてのパラグライダー体験なのに
バンバン飛べて11時には講習場の上からソロフライトまで出来ました。タンデムこそ
出来なかったが怪しい天気予報の中を強気な決断で素敵なレッスンでした。一年半ぶり
の高木君&キョンちゃんも最高のリフレッシュ。雨が降って来てら二人は但東町へ
チューリップの鉄案アトムを見に行くと聞いて、それいけ皆さんでとなった。大川夫妻?
この頃ぶっ飛びばかりでペコリへこんでるBOCOオオニシや今日初めてパラグライダーした
方々もスクールバスで♪行くぞアトム〜ジェットの限りラララララ…♪帰りは但東町の
シルク温泉でほっこりして来ます。大川&高木カップルで熱々のドライブになりそうだ。
明日は雨でもいらして下さい!TAKは雨にも負けず風にも負けず宮沢賢治の様になるぞ〜

スイスPWC最終日はキャンセルで終了
2003/4/19(土)19:19

御声援ありがとうございました。World cup ランク16位 FAI ランク11位と
ランクダウンしましたが6月PWCギリシャとフランス、特にフランスは期待出来ます。
4/22には帰ってますのでスイスの最新情報お楽しみ。次の週末はアエロタクト試乗会
ですからお天気になりますように明日は一杯雨を降らしておいて下さい!お天気の神様。
明日は雨でも来られたら但東町のチューリップ(鉄腕アトム)を見て夜久野温泉コース
(とても空いててのんびり)でクロカンコースの下見も兼ねて行きましょう。但東町の
チューリップを上空から見るには大箕山〜砕石場〜夜久野〜床尾山〜山東町のコースが
オススメ。鉄腕アトムを見て高度があれば日本三景天橋立へ。南風がえんでないかい!?

田植えをひかえて恵みの大雨…羽根休み
2003/4/20(日)20:58

昨日は結局、高木君ペァ〜ノンちゃんオオニシらと雨のドライブで但東町のチューリップ。
いつもはひっそりのモンゴル民族博物館の前は駐車場一杯の人出は驚きました。この人出を
見れば安易にオラの町でもチューリップ植えて町おこしでもすっぺかやなんて思う方もおる
でしょうが、なんと!チューリップの栽培を始めたのが昭和25年だそうだから52年の
歴史があるんだぁ〜と感心しながら2003鉄腕アトムを見てました。TAKが空を飛び
初めて32年になるが本物になるには後20年ぐらいかかるような気がした。まだまだ青い。
今日は大雨の中をオオニシちゃんが一ヶ月の休暇を終えて帰って行った。いろんな事があった
けどXC証をゲットして58km飛んだ事実は残った。明日からお仕事がんばルンバして頂戴。

今夜スイスから青垣到着の正一郎
2003/4/21(月)18:30

PWC第二戦スイス大会はショートタスク4本成立、先ほど成田に着きました。今夜にはここ
青垣に戻ってきます。明日の天気予報は晴れで北東風3mですのでお休みの方は飛びましょう。
スイスと言えばヨットのアメリカズカップを制覇したのもスイスでした。海のない国が世界
最古のヨットレースで優勝したのも記憶に新しいところです。今回のパラグライダーレース
でも地元スイスが圧倒的な速さと強さだったそうですが詳しくはレポート提出!をお楽しみ。
今週は正一郎も帰って来たので気流の条件が整えば但東町のチューリップで作った巨大な
鉄腕アトムを上空から見るクロスカントリーフライトをやってみよう!今週末アエロタクト
試乗会では最新のハーネスや軽量級のグライダーの試乗が出来ます。週末の天気は良さそう♪

しだいに南風強く午後は飛べず!
2003/4/22(火)15:48

朝一時間ほど講習場Green parkを一周するWalkingコースを歩いてると北風が冷たい。
おぉ〜冷えたと家に戻ると長野教員が『こごみを採ったじょ〜』と朝採りの山菜こごみ
を持って来てくれた。てんぷらにしたら旨い。10:30ダミーでフライトすると視界
が抜群で氷ノ山から但馬ドームまで見えて気がつけば1200m、俵ちゃんや反保さん
プカプカ飛んでLanding誘導の正一郎に『Landingが上手くなったね』と讃められてた。
あれだけ朝は寒かったのに飛んでいても心地よい気温になった。リフライトで上がると
南風が強くなって空にはBoomerang3吉川さんのみ。正一郎がBlissで出たら天に登る龍の
様に上昇。SATでチョンワ!チョンワ!皆さん飛ばずに下山。ハング波田野さんの車を
下ろしてやったら『南風が強くなって前にでなかった』そうか早く飛ばして良かったね

こんな雨降りでもやって来るスクール生は誰でしょう?
2003/4/23(水)15:42

じゃ〜ん!前回は安全山〜五台山をゲットしてもうちょっとで岩屋リターンだったε4
山田さんです。その日は注文していたMLRが届いてなく貴重なフライトを記録出来ず。
今日は朝からMLRの使い方、てゆうかさんがGPSダウンロード用にスクールに置いてる
パソコンの使い方などなどをスイスPWCから帰ったばかり正一郎から教わっていた。
お礼に前回、オオニシの誕生日に作って来てくれたアップルパイの作り方を皆さんに
料理教室は日曜日夕方佐野邸。そして午後からミッチーが来て雨の中で一輪車の練習。

週末の試乗会ラインナップ☆オドロキの試乗会☆
2003/4/23(水)16:09

☆GIN☆Bolelo+ M Gangster S M GINパラカイトなどTAK初登場のグライダーです。
☆NOVA☆Artax S M Aeron M 特に軽量級はARTAX Sをオススメいたします。SWINGから
は人気のASTRAL3、ARCUS3,そして遂にCIRRUS Mもやって来ました。この機会に多くの
TAKの皆さんに飛躍的に快適進化した世界最先端の翼でフライトして下さい。ハーネスも
この2,3年で大きく進化し、軽量コンパクトでより安全なハーネスになって来てます。
4.5年前に一斉風靡のエァーバックハーネスはほとんど見なくなりました。フライヤー
のスタイルを見ると時代を感じます。パラグライダーの楽しみの一つに進化した道具を
あれこれ吟味して買え揃える事も楽しい♪古い道具から脱皮して新しい道具でフライト!

平日に天気が悪い!週末は期待出来るって事だべさ
2003/4/24(木)16:57

22日火曜日の午後から南風が強くなりそれ以来、はっきりしない雨模様がグズグズ。
今日も岩屋の山頂はすっぽり霧で覆われてどんよりした空となっています。今日一番
元気が良いのはスイスイ飛び回るツバメです。スクールの窓から中に入りホバーリング
しながら部屋を見て回る。時速100km/H〜落ちる寸前までの低速とそのスピード
レンジの幅は驚異的。部屋に巣を作っても良いけどなぁ〜夜は閉めるしと語りかけたら
了解!とばかり次のポイントへ飛び立った。同じ空飛ぶ仲間だから巣の心配までする。
ツバメの次に元気だったのがミッチー君。一輪車に乗れず悪戦苦闘してるので正一郎と
両手を持って特訓30分で見事出来て本人も驚き。正一郎も子供の時そうして教えた。

明日の予報は曇りで風も穏やかで試乗会
2003/4/25(金)07:12

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html日刊スポーツ 岩屋レポートBy TAK
アップされました。今、スクールで人気の竹馬と一輪車の写真♪週末チャレンジしますか?

明日は専門家によるハーネス調整を受けましょう!
2003/4/25(金)21:20

今夜は温かい南風が吹き風も強めです。天気予報では午前中雨も残り風も強そうとなって
いますので明日は止めとこうとお考えの方も多いのでは?明日はアエロタクト半谷社長自ら
来られます。ハーネスを開発しているハーネス専門家でもあります。雨風で飛べない時こそ
自分のハーネスを完璧にチューンナップしていただく絶好のチャンスです。もちろん最新の
快適進化したハーネスを試すのも良い機会です。風が良くて飛べる時は落ち着いて出来ない
事が明日は可能です。前回、筑波で開催されたワールドカップの主催者としても貴重なお話
が聞けます。明日、飛べない時は総合スポーツ公園グリーンベルの講義室でそのような機会
を作りますのでぜひお出かけ下さい。夕方はスクールで☆風香る五月Party☆を開催します。

☆究極のハーネス☆
2003/4/26(土)17:40

朝から冷たい北風がブンブン吹きまくりましたが、めげずに巨大な吹き流しやその昔に
山口香ちゃんが乙女だった頃、ハワイからお土産に買って来たスーパーマンの吹き流し
も風に靡かせました。校長の五月五日の誕生日を意識してこれまた巨大な鯉のぼりを
泳がせた。家紋はムツチョージ(蝶が6匹)でCOME ON!なんちゃって。スクール前に
趣味レーター?ではないやんシュミレーターやろ〜(御免ちゃい)にハーネスを下げ
ハーネス開発の専門家アエロタクトの半谷社長のレクチャー0受ける。TAKも指導を
受けましたがとても勉強になりました。流石!スペシャリストのなせる技と思います。
J-BOY荒木さんが登場して体重移動の指導を受けましたが、田中さんが顔移動や〜だと。

1600m〜2000m上昇数多くのパラ日和♪
2003/4/28(月)00:18

朝から午前中は北西風が強くスクール前ではアエロタクト半谷さんがシュミレーターで
ハーネステクニックを伝授。エキスパートの方まで熱心に指導を受けた。午後から風が
穏やかになったがTake offの風は不安定でなかなか順調に出れない。出ればサーマルは
入れ食いであちらこちらに出現。そんな中、恵ちゃんは自己記録の2080mまで上昇
した。指導を受けたハーネステクを駆使したと言うからまさに☆半谷さん効果☆でした。
半日&タンデムの女子大生3名のタンデムでは『社長はピーターパン、私はティンクル』
上空の会話。アホほどスパイラルでクルクル回ってやったらクルクルぱぁ〜になりそう。
一日中、社長!と呼ばれ『社長!カッコイイ〜でも腹へっこめて』異世代交流は面白い。

明日の風予報は強風ですが午前中はいけるかな?
2003/4/28(月)20:20

昨日の午後は2000m上昇した方も多く笹田成美さんはAVAXでなんと小野まで43km
飛んで行き『海が見えました』と講習場で話していました。今日は午前中、南西風が強く
講習場で立ち上げ練習をした。月曜日はTAK休息日のはずなのに20名以上も飛びに来て
なんじゃこりゃ〜状態。3時以降には風も治まり、南T.Oからフライト。由佳ちゃんは
2本も飛べました。☆今日の立山☆扇沢さんが南西風で3300mまで上昇、立山を
見下ろし横山?だったそうです。その模様はNHK富山で5/1、17:10〜夢航海で放送
富山の方はぜひ見てやって下さい。放送後に録画を送ってもらいますのでスクールで
皆さんと見ましょう!正一郎も来月にはTV朝日の撮影が入り、パラも徐々にメジャーに

台風並みの南風!
2003/4/29(火)18:48

今日はタンデム&体験がたくさん予約が入っていましたが風予報&フライト予報が飛べ
ないからとんでもない予報でした。日程を変更してもらったりしましたが近くまで観光
に来ていたグループ9名の方々や電車で来てくれた女の子とGreen parkでマウンテン
ボード、ロングスケートボード、パラカイトを無料で貸し出してレッスンもサービス♪
午後からは町民センターのテニスコートでTAKテニス教室!?を3時間。台風並みの風
の中でも結構楽しく遊べました。テニスの後は与布土温泉でほっこりして頂き、さらに
リクエストで牛肉特上ロースを焼き肉いっちゃんで食べて大阪に帰りました。飛べない
時でもでれだけ楽しんで頂けるかがTAKが一番がんばルンバしてるところ。又来てね。

明日からGWのTAK希望的観測お天気ヤッホー晴れ晴れ晴れ
2003/4/30(水)18:04

今朝まで怖いくらいの強風が吹いていましたが風は止み雨も上がり小鳥も囀っています。
このところ好調な増田君は校長を追い抜く勢いで今日も来たので届いたばかりのXC証を
渡しました。奈良から6年間も通った岡田さんにも届いています。NP証はポッキーさん。
すでに届いてるNP証も受け取って下さい。賞味期限?は今週末まで。今が旬で旨いです。
ジャーン!お待たせのSWINGですが本日、日本に届き明日にはTAKに登場!ドイツ生まれで
男前に美女揃い。さぁ〜GWには日本の空を飛んでやって下さい。ASTRAL3 22 さわちゃん、
ARCUS3 26 ホンちゃん、ARCUS3 24 タララッチ、オマタセ。SWING人気なんでだだろう〜
連日賑わってる体験コースはGW最終日は空いてて今か予約もOK!人気のタンデムもどう?

究極のパラ日和となる!アサレン8時
2003/4/30(水)22:08

久々に出た平日のアサレン告知。明日はクロカン記録狙いの天気と風です。しばらく顔を
見なかった長田さんも久々登場です。じっとこの日を待っていた愛機オアシスもヨロコビ
そして校長先生もタンデムでスパイラルしてきゃぁ〜きゃぁ〜といわしたいとワクワク。
本日パラワールド6月号が発売で、筑波PWC特集では正一郎のインタビューも出てますから
見て☆〜い。GIN NOVA の試乗機があります。明日は無理な方も無理してきてら後悔〜
します!昨日の台風並の風でお空の汚れやゴミや花粉なんかどこかへ。司会良好ではない
視界良好で超透明度な空になるでしょう。日本海と瀬戸内海が同時に見えるはずです♪