今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2006年04月30日(日)15:10  五月のバラ♪
grp0430151629.jpg 320×240 53K好調先生、カラオケの十八番です。GW中に子供と遊んでやる機会がないが今日は恵みの?爆風になったでグリーンベルでテニスを教えた。久々のテニスで疲れ自宅で転寝をしていたらBoomerag3四国中村さんが奥さんと来てくれた。「五月五日、好調先生の誕生日に来れないので来ました」とバラの花束を頂きました。誕生日はいくつになっても嬉しいもんです。ウッドデッキで記念写真。翔大は中学、隆大は小5、マックスは二歳。夕方、バイクの後の子供を乗せてツーリングもどきをしていたら日中にハンググライダーで飛んだ香川さんが稲土の香川ロフトでBBQをしていた。今日の気流はとても荒くテイクオフことを後悔したそうです。パラグライダーにとってGWの南風強めは要注意です。三日、四日、五日は講習場の体験とタンデム予約が多いのでスクールの車の上げ下ろしは交代でお願いいたします。

■2006年04月30日(日)14:59  今日も怪しい風で飛べず
grp0430150836.jpg 640×480 171Kサンテレビ☆週刊ひょうご夢情報☆は兵庫県の広報番組でした。あぐりイチゴ園の次TAKパラグライダーでグリーンパークの講習場でのパラグライダー体験レポートはなかなの出来栄えでした。岩屋山のフライトはプレPWC丹波の練習日に撮影した映像が使われていました。来年、ワールドカップを丹波市岩屋山で開催のレポートもありました。
今日のグリーンパークは風が強くミニパラで立ち上げ練習をした志保さんらは午後かはスクールでノンちゃん先生の学科講習。明日は月曜日ですが連休中日なのでエキスパートの方々のフライトは出来ます。写真は昨日のグリーンパークです。

■2006年04月29日(土)20:03  言葉は要らないこの笑顔♪
grp0429200529.jpg 640×480 135Kいや〜パラグライダーと本当に面白いです!どうですこの満面の笑顔。パラグライダーを教えてて本当に良かったと思わずにいられません。本日のベストショット!!
明日の朝9時、神戸からサンテレビ★週刊ひょうご夢情報★で月曜日にGreen parkで収録したパラグライダー体験を放送いたしますので大阪、神戸、明石、姫路、兵庫県の方はぜひ見て下さい。正一郎、渡辺ノンちゃん、ユカのレッスン風景が紹介されますしエキストラ?でマサヤン、新免さん、兵頭さん、ユカのデモンストレーション。グライダーが揃って立ち上がるので綺麗(たぶん)。今日、一日たいへんコースに来た方々も見て下さい。レポートするのは地元、兵庫県出身の女優さんですから期待して下さい。
浜野千春さんhttp://news.goo.ne.jp/topics/geino/talent/MW-W06-0205.html

■2006年04月29日(土)19:45  Green Park続き
grp0429200050.jpg 320×240 54K午前中の講習場は風もきつくミニパラを使ってスクールのスタッフも安全管理をしっかりとサポートしてガンバルンバ丹波しました。兵頭さん、誠さんにも手伝っていただ本当に助かりました。午後には風も少し収まり普段の講習機で丁寧にフライトをサポートしてくれたので安全に楽しくフライト。皆さんで「パラグライダー最高フォー」

■2006年04月29日(土)19:31  GreenParkそのイチ
grp0429194359.jpg 320×240 51K本日、タンデムに神戸から電車に乗って来てくれた方々で〜す。山頂の風が悪いのでタンデム飛んだら、たんでむない!ことになるよ〜好調先生の親父ギャグ百連発にも見事に反応して講習場での一日体験(一日たいへん)コースに変更。一日、グリーンパーでフワフワと飛んで楽しんでもらいました。写真は楽しさと若さ溢れるショットです。

■2006年04月29日(土)19:15  GW初日は講習場フワフワ
grp0429192952.jpg 640×480 165Kアサレン7時に集まった方々と山頂に上がると南風の強めのブローが入り怪しい気配がしたのでGWの初日は特に慎重にスタート。熊ちゃんとのタンデムパイロット養成コースで好調先生はパッセンジャーでテイクオフ準備に入るがリバースの立ち上げに失敗した熊ちゃんとこけました。それを見てアサレンの方々は妙に納得して「好調先生〜キャンセルしましょう」内心ホッとして「そうしましょう!」と下山の準備。皆さんはハイキングで登山道を歩いて降りた。石田さんと車で下山。石田さんは明日から白馬にボードへ行くので栂池  http://www.janis.or.jp/users/tugaparaのスピードパラグライダーを紹介。風が良ければやってみるそうです。スクールに戻ると体験&タンデムに方々がワンサカわんさと来ていた。タンデムは無理なので講習場の体験コースを楽しんでもらいました。写真は講習場でのベストチョット?

■2006年04月28日(金)16:59  春爛漫のGW!!アサレン7時
grp0428171442.jpg 320×240 48K今日も抜群のパラグライダー日和となったここ丹波市の岩屋山の空、朝8時に見上げると見覚えのあるオレンジ色のBoomerang4吉川さんのグライダーが上昇している。ライン交換をした翼のチェックフライトを正一郎がしていた。タンデム&体験フライトの予約のカップルがやって来たので山頂に上がる。すでに上垣さん(趣味の優先順位でパラは四番目)が初級機Primaxで1200mまで上昇して朝から1時間以上の空中散歩は自己記録でした。これでパラが一番になる!?男性とタンデムフライトをした好調先生は昨日と同じコースで氷上町のミニストップまでフライト。一方、来年のワールドカップ丹波で今田温泉まで飛んできたら大会協賛してくれるそうで兵頭さん、マサヤンのΩ6に山本さんのZOOMで向かったが近くまでは行った。上空の写真は今田温泉だけに又こんだに。明日からのGWの天気は晴れ晴れはれ〜まさにゴールデン

■2006年04月27日(木)18:42  モーターパラのスペシャリスト来校
grp0427184840.jpg 320×212 54Khttp://www.creativewings.jp/モーターパラグライダー界のスペシャリスト菅原さんが来校します。プレPWC丹波ではモーターパラパイロット兵頭徹さんが朝日放送の報道カメラマンとタンデムして空撮した映像は素晴らしかったです。TAKでは今回、モーターパラのスペシャリスト菅原さん(Creative Wings)モーターパラの基礎学習をレクチャーしていただきます。エンジンは軽量で音がとても静かです。写真は菅原さん、てゆうかさん、好調先生で後にいる犬は隆と武蔵です。エンジンの音といっしょで静かな犬。

■2006年04月27日(木)17:49  農村喫茶あるぷは〜ら〜
grp0427180725.jpg 320×240 58KプレPWC丹波の運営で大変な苦労をしたNPO法人たんばぐみが立ち上げを手伝ったNPO法人の一つ、神楽(しぐら)地域コミセン☆農村喫茶☆に正一郎の車とスクール号が停まっていた。こんなところでサボってと思って中に入ると大広間に吉川さん(筑波COO大会でTask Topをとった)のBoomerang4を広げてコンペライン取替え作業中だった。コンペラインは100時間で交換、練習量豊富な吉川さんは毎年交換する。農村喫茶と言ってもテレビはハイビジョンでナント!インターネットカフェーでもあります。GW合宿中にパソコンを見たくなった農村喫茶。スクールに戻ると佐野さんの最新のモーターパラグライダー☆FRESH BREEZE☆が届いていた。5/6からスペシャリスト菅原さんが来てエンジンの調整をしてくれる。興味ある方はGWの予定に入れたら面白い。必ずモーターパラのレクチャー希望と予約メールを入れて下さい。

■2006年04月27日(木)17:33  絶好調先生お天気ヤッホー!
grp0427174716.jpg 320×212 45Kこのところ天気予報が当たらない日が続いているがTAK希望的観測お天気ヤッホーは絶好調で当たってる。雨予報の週末も岩屋は絶好のパラ日和となり強気の勝負に出た好調先生の予想ではない予感が当たりました。火曜日も水曜日も予想は外れてパラグライダーが飛べました。特にタンデムフライトは凄い飛びでした。夕べ怪しい天気予報で来るのを迷ってるお客さんに「明日は9時から晴れてタンデムフライトが出来ますかから来て下さい」と言い切った。今朝はシトシト雨が降っていたのでユカが「本当に大丈夫?」「大丈夫!」と言い切った。10時、半信半疑のお客さんがやって来たら予感は的中して青空になった。今日は丹波少年自然の家で子供達の野外活動リーダーをしているフーミンちゃんがお友達を連れて来た。晴れ渡った空を見て正一郎が「予感の根拠はなんや?」「それは閃きだ」と吼えた好調先生のタンデム機は氷上まで飛んだ。

■2006年04月26日(水)16:47  あまご村へいらして下さい
grp0426170201.jpg 320×212 50K朝8時、あまご村の方が予約通りにタンデムフライトにやって来た。アサレン8時に間に合ったマサヤン、鷹野さん、久々のポッキーさんとで早々と山頂に向かう。山頂の風はほとんど無風でしたが次々に飛んで来た。正一郎とタンデムフライト、あまご村の方は「こんな世界があったんやな。感激して得体の知れない涙が出た」と感動していました。空飛ぶ感動を共有出来るタンデムフライトはグットです。10時にはベテランの方々も大勢やって来た。午前中に三本飛び早々と帰った方が3人。フットワークの良いスタイルもエエ感じです。入れ代わり週末、筑波COOの大会二日目Task Top吉川さんも登場するころには南風も強くなった。あまご村の奥さんもタンデムフライト、前山の上昇気流でワンダフルな飛び、空撮では「あまご村へいらっしゃい〜」と言ってる感じの笑顔です。GWのタンデム予約のイチゴ狩りの予約もお願いします〜のメールもありました。あまご村の予約をすると写真の奥さんが親切に応対してくれます♪http://amago.aogaki.jp/para.html

■2006年04月25日(火)19:24  これが本日のフライト
grp0425193220.jpg 640×425 46K二日間吹きまくった強風のお陰で黄砂は太平洋の遙か沖まで飛んで行き素晴らしい青空にスーパーマイルドな気流♪の中、夕日をバックにエンドレスでウイングオーバーをするΩ6兵頭さんです。☆あまご村☆の方が明日のタンデムフライトの予約にやって来た。朝飯前!に飛びたいそうでなので「それでは8時に来て下さい」と言う訳で明日のアサレンは8時だよ全員集合。明日は高気圧ドカ〜んでエエ感じやでマサヤン。

■2006年04月25日(火)15:26  スーパーマイルドな上昇気流
grp0425153054.jpg 159×240 42K真冬の二月からイチゴ狩りが出来るそうです。もしGWにパラグライダーに来てイチゴ狩りでたらふく食べてみたい方は早めに連絡して下さい。予約しておきます。品種は二種類あってイチゴと苺だったと思う。一時間食べ放題と言われても15分程で全員がギブアップして寛いだ。次は宝うどんでさぬきうどんを食べてスクールに戻ると流石に眠くなる。転寝をしていたら鷹野さんが「好調先生、夕方です。風が収まったきたみたいですよ♪」と起こされる。グリーンパーク講習場から半日体験の皆さんも帰ったのでソレ行け!山頂と上がると黄砂の空は強風で吹き飛んですっきり晴れ渡ったブルースカイになっていた。正一郎が奈良から来た女の子をタンデムフライトでTake off!オレンジ色の夕日がまぶしい中をスーパーマイルドな上昇気流。このタイミンを狙って来た山ちゃん、荒木さん、兵頭さん、新免さん‥次々に飛んだ。好調先生は三年も倉庫で眠ってた梁井さんの新品タンデム機で飛んだ。梁井さんの翼は鳥籠から放たれた鳥の様に大空を飛んだ。上昇気流が良すぎるのでレンジャー稲田さんとイクちゃんには涙をのんでこらえてもらった。インストラクターとしてこの決断がとてもつらい。

■2006年04月25日(火)15:03  早速イチゴ狩り
grp0425152506.jpg 640×425 147K朝5時に目が覚めた。昨日、夜勤があるので早く帰ったマサヤンにとって今日も貴重なお休みなので無駄足にならない為に観天望気をしてみる。怪しい黒い雲が空一面に広がり時雨がパラパラなので「今日は止めよう」とメール。その後、天気は回復して青空になったが強風は収まる気配もない。電車に乗ってタンデム&体験に来てくれてるお二人をなんとか楽しませて上げたいと思いついたのがアグリイチゴ園のイチゴ狩り。さてさて場所が判らない。地元で困った時は☆たんばぐみ☆プレPWC丹波の準備委員会土田会長に電話して連絡をしてもらった。何も知らずにイチゴ園に到着すると「これからは予約をして来て下さい」。鈴なりになったイチゴを前にゲートオープン、食べ放題ですがそんなに食べれるものではないことを全員が学習した体験は一期一会イチゴ&カズエさん?

■2006年04月24日(月)16:23  兵庫週末情報
grp0424164643.jpg 640×425 155K氷上町でハウス栽培のアグリイチゴ園(立ったままイチゴ摘んで食べれる)→TAKパラグライダースクール(講習場グリーンパークでフワフワ飛んで空中散歩)→あまご村であまごの塩焼きで生ビール?をグビっと飲む。春爛漫の丹波、グルメとスポーツで楽しむコースがテレビで紹介されます。写真はレポーターの方が正一郎のレッスンでほれこの通り簡単に空を飛んでしまいます。GWにパラグライダー体験&タンデムを申し込まれる方々はどうぞご期待下さい。
夕方、山頂の風が収まったので正一郎、兵頭さん、好調先生の三人でパラ登山。八合目の岩屋観音の所で二人はすでに上空を飛んでいた。若い力は凄い!だから本気で頑張って欲しい。黄砂で霞んだ空に夕日が沈む中、丹波の田園風景を眼下にのんびり飛んで道の駅近くに着陸するとワインナリー俊輔さんファミリーがお出迎え。歩いて帰りたかったんだけど〜残念。

■2006年04月24日(月)16:03  面白かったよTV撮影♪
grp0424162038.jpg 320×212 53K黄砂でせっかくの青空が霞んでしまった今日の岩屋山です。山頂の吹流しは北西風が強くフライトはキャンセルした。マサヤン、兵頭さん、新免さん、Aluckyさんと月曜日なのに賑やかでした。午前中はlandig場でミニパラの立ち上げで風を待った。午後になっても風は収まらかった。サンTVの撮影クルーといっしょにレポーター浜野千春さんhttp://news.goo.ne.jp/topics/geino/talent/MW-W06-0205.htmlがやって来た。パラグライダーの体験レポートを撮影したいとのことで講習場へ移動。正一郎とノンちゃん先生のレッスン風景を撮影しました。マサヤン、兵頭さん、新免さん、正一郎、ユカまでが立ち上げのデモを行い五機が揃った写真はとても綺麗だったので昨日のTAKにアップしました。撮影はまずまずの風に恵まれて無事終了、放送は4/30サンTV日曜日の朝9:00〜兵庫週末情報で放送します。山頂からのフライトはすでに録画したものがあるそうです。

■2006年04月23日(日)19:09  今日のレース吉川正雄さん一位
grp0424160106.jpg 640×425 116K筑波COOで開催のJPA NL大会、今日は27kmのタスクを49分でぶっちぎりの吉川正雄さんが一位でした。http://www.jpa-pg.jp/00sokuho/jnl04coo/jnl04coo00.html総合は100kmタスクを征した岡山大佐山、植田真吾さん(焼肉大和の店主として愛犬良夫君の飼い主として有名)が総合優勝。2位はTAKのクリパでチャイナドレスも悩ましかった長島信一さん(プレPWC丹波の時は五台山をマウンテンバイクで登って下ったりで普段の鍛錬は凄い。年齢を感じさせない日々のトレーニングで昨年JPA NL優勝の正一郎を破ると宣言しています。恐るべしシンちゃんパワー!)その正一郎は週末のスクールで良い仕事をしてくれました。明日はテレビ取材がありますのでスクールをします。日本最強!立命館アメフトOBのマサヤンも来ます!「まじすか〜」の口癖が久々聞ける。

■2006年04月23日(日)18:26  タンデム&体験は大成功
grp0423184103.jpg 640×425 151K週末の天気予報なんかまったく気にしないノリノリの女の子が五名がやって来てくれたので朝からTandem Pilot五名(長野さん、正一郎、片山さん、ドラム中村さんにプレPWC丹波では朝日放送カメラマンを乗せたモーターパラで大活躍した兵頭徹さん)が次々とフライトしてくれたので好調先生は失業?してシマッタ。Take off Staffをしてスクール生の安全を見てやった。午後から講習場でこれ又賑やかにソロフライトの体験講習をした。前山、大箕山でフライトするパラは多い時で20機以上が乱舞した。華やかな講習場へは老熊さんを乗せた正一郎のタンデム、良行君のBoomera4とか兵頭さんらが舞い降りて来て女の子らにやんややんやの大喝采を受けていた。

■2006年04月23日(日)18:14  初フライトおめでとう稲田さん!
grp0423182359.jpg 640×425 137Kすでに大空を飛んでる方々にも初めて空を飛ぶFirst Solo Flightの感動の瞬間はありました。Landing場にいた先輩フライヤーが拍手で稲田さんを迎えてくれた。空を飛ぶ夢と感動を応援するパラグライダーインストラクターにとって仕事冥利に尽きると思える時であります。Landingした時「レンジャー稲田!敬礼」と好調先生の無理な注文に振り返りながら本当に敬礼したのに恐れ入りました。長い冬の間も辛抱強く基礎トレーニングして春を迎えた今日、見事な初フライトおめでとうございました。ちょっと先輩の志保さんも嬉しそうです。一会さんにタンポポの花束をもらいガッツポーズです。来年の春までにどれだけのパイロットになってるか楽しみです。

■2006年04月23日(日)17:51  今日も素敵なパラ日和
grp0423181354.jpg 640×425 81K週末の天気予報は二日とも見事に外れ素晴らしいパラグライダー日和となった。アサレン8時には老熊さんのTandem Pilot養成コース、好調先生はパッセンジャーでフライトしました。無風に近い風でしたが上手にテイクオフしてくれた。高度があるのでスパイラルの体験もしてやった。体験&タンデムは二組予約が入っていましたが一組は「大阪は雨なのでキャンセルします」え!こちらはまったく雨どころか青空も出ているのになんたるサンタルチアです。それでも駄目もとで来てくれたスクール生は数多く嬉しくなった。昨日までに初フライト目指したタンデム講習を7本消化して講習場での最後の仕上げも万全のレンジャー稲田さんが「今日はよろしくお願いします!」とやって来た。写真は抜群の初フライト向きの風の中を落ち着いたフライトをしてLandingの皆さんに拍手で迎えられ感動の瞬間でした。

■2006年04月22日(土)17:12  明日も強気の希望的観測お天気ヤッホー!!
grp0422175218.jpg 320×212 60K「好調先生ご存知とは思いますがお土産です」と差し出されたのは☆自衛隊オリジナル限定商品☆炎の大作戦!激辛弾搭載、団子ロシアンルーレット式。こんなお土産は初めてだよと言いながら冗談とも思える包装紙に書いてある☆特許出願中☆の文字。団子と饅頭で特許取るか〜?ふと思い浮かべた亀有の両津勘吉の顔。マンガ、亀有ではこんな場面で勘吉は間違いなく特許を取る。スクール前では皆さんがおそるおそる団子を選んで口に運ぶ。好調先生のは甘くて美味しかった。が!団子の激辛はユカが当たり、饅頭はインストラクター長野さんが激辛饅頭に当たった。あ〜ららら‥スタッフ大当たりで稲ちゃんは明日、初フライトに挑戦です。今日も好調先生タンデム講習と立ち上げ練習で最終調整。レンジャー稲ちゃんの初フライトレポートをお楽しみに♪明日のアサレン8時、好調先生直伝、老熊のタンデムパイロット養成コース。

■2006年04月22日(土)17:06  日曜日はタンデム&体験たっくさん
grp0422171212.jpg 320×212 44K今日は誠君が連れてきてくれたお友達は穏やかな気流の中で好調先生とタンデムして最高にご機嫌さんでした。「好調先生もう一本タンデムお願いしても良いですか!?」え!「もちろん良いトモ」と正一郎がタンデムフライトでソァーリング。パラグライダーがとても気に入ったみたいで「パラは柔らかい感じのスポーツです」高校時代は重量挙げの選手だったそうで立派な体格。バーベルVSパラグライダー、そうか納得!今度は体験コースにチャレンジしたいそうです。

■2006年04月22日(土)16:49  希望的観測は大当たり!絶好のパラ日和
grp0422170513.jpg 640×425 45K絶望的な週末の天気予報を横目に強気のTAK希望的観測所お天気ヤッホーは見事に当たり雨も降らず終日穏やかなパラ日和、スクール生にとっては最適な風での練習となりました。アサレン7時、スクールにはスクール車二台に分乗して上がる程の盛況でした。今日も強気の攻めでレッスンに入る好調先生に最初のお仕事は山下さんBolero Pulusのチェックフライトのテイクオフは北西からでしたが南テイクオフの風に変化して終日、南テイクオフからのフライト。Landingすると山下さんが来ていてパラを渡す。次に山田さんのBoomerang sportsのチェックフライト、立ち上げは惚れ惚れするほどの感触に欲しくなる翼でした。Landingすると山田さんが登場して新しい翼でフライトした。アサレン9時までに二回フライトし3時まで五本もフライトした福本さん。4時過ぎには皆さん満面の笑顔で今日も無事帰宅。写真は山田さんの青空バックのBoomerang sportsです。翼のシェープとデザインが素敵だね。

■2006年04月21日(金)17:10  明日は勝負!アサレン7時
grp0421171828.jpg 320×212 46K夕方、5:20最後にフライトしたBoomerang3増田さんは天気が悪かったのでグリーベルの室内プールでエクササイズしていたら風が良くなった。北西風が穏やかに吹き先程までの春の嵐は何処吹く風、とても素直な気流になってきています。そこで明日のアサレンは7時としました。週末のフライトが出来なくてウズウズしている方はどうぞお越し下さい。朝のうちに山下さんのBolero Pulusと山田さんのBoomerag sportsのチェックフライトをしておきますのでご期待下さい。明日の朝、皆さんとお会い出来るのを楽しみに今夜は早く寝ます♪

■2006年04月21日(金)09:13  コンドルは飛んで行く♪
grp0421093009.jpg 640×425 115K晴れたと思えば曇り、曇ったと思えば晴れるお天気の神様はお天気屋なんでしょうがないと呟きながらスクール事務所に入ると早くも宮本武蔵のZOOM新免さんや今日がお休みのPremax小松さん、Boomerang3増田さんが来てワイワイの賑やか。好調先生の机の上には何やら丸めたポスター、広げてみると手作りポスターでした。写真の通りの内容なのでお昼休みにあまごの塩焼きを食べながらアンデスの音楽はいかがですか?楽器は全て手作りで竹箒、ペットボトル、バケツなど冗談とも思える家庭用品リサイクル楽器で音色は素晴らしいの一言です。特に♪コンドルは飛んで行く♪はコンドルだけに鳥肌もんですよ。演奏家は全員が地元です。リーダーの方は講習場グリーンパークの入り口の方です。夕方、北西風が収まり、吉川さんがフライトして週末のJPA NL 筑波COOの大会へ出発した。あらっきーさん、増田さんも飛び明日のフライト予想の嬉しい感触。

■2006年04月20日(木)19:14  春の嵐が過ぎました♪
grp0420192842.jpg 320×212 55Kこの二日間は台風並みの風が満開の桜を一気に吹き飛ばし一夜にして葉桜にしてシマッタ!この二日間、嵐の風を避けてひたすら疲れた羽根を休める野鳥のイメージで過ごしました。昨年の春から始めたパラ登山、アンチエイジィングのつもりでしたがついつい体調が絶好調先生となるとオーバーワーク。一度は膝を痛めて車椅子で馴染みの整形外科へお世話になりました。これぞオンチエイジィング?。先生から「三日に一度は休みなさい」とアドバイスを受けてからは老化していく身体の付き合い方が少し理解してきた今日この頃です。昨日は今田温泉へ行ってみた。常連のお客さんに聞くと週末は混んだ温泉になるほどの人気。春の嵐のお陰でかなり体力も気力も充電出来ましたので明日から週末、そして月曜日はスクールのテレビ取材、火曜日のタンデム&体験と頑張ります!月曜日にテレビ出演&フライト希望者はメール予約を下さい。写真は花と少年!?

■2006年04月19日(水)09:05  今度来たらあまご村へ行こう!
grp0419091658.jpg 320×212 75Kスクールの屋根を野良猫が走りぬけるような凄い音で風が吹いています。流石に今日誰も来ない!?と思ったら地元、あまご村http://amago.aogaki.jp/(あまごのフルコースで特にあまごの釜飯とから揚げが旨い)の方が来てくれた。昨日、タンデムフライトを希望したがキャンセだった。流石に今日の風ではどうしょうもないのでパラの映像を見ながらのコーヒーブレイクしてお仕事へ出掛けて行った。入れ変わりに合宿中の新免さん(岡山の宮本武蔵で登場するあの新免さん?の子孫らしく温泉で座禅を組んでる雰囲気はなんとなくそんな気にさせる)がやって来た。写真は昨日、布施さんと山道を下山した時に森の中に鮮やかに咲いていた紫色の山つつじです。新緑に似合う色です。

■2006年04月18日(火)15:19  TAKお花見
grp0418152533.jpg 320×212 55K満開の桜の下でお花見記念写真は鷹野さんのセルフタイマーで撮影。その横からちゃっかり撮影した写真はグットです。南風、強めの中でフライトしたは吉川さんと山本君。吉川さんは赤白鉄塔からリターンして南風を受ける山沿いの地形のみを利用したフライトコースでユリ山の麓に降りた。吉川さんが強風の中で悪戦苦闘している時にスクール生は桜の木下でお花見ランチでした。

■2006年04月18日(火)15:10  講習場はグットでした
grp0418151844.jpg 640×425 145KプレPWC丹波の時にボランテア応援していただいた舞鶴・神崎フライトエリアクラブの三宅さんがタンデムフライトに来てくれました。山頂の風が時折強くタンデムフライトは涙をのんキャンセル。山を降りてから講習場でソロフライトにチャレンジ、ノンちゃん先生の指導が上手いのか風が良いのか運動神経が良いのかグングン上達しました。ほれこの通り上手にフライトしてシマッタ!来年のワールドカップを目指して英会話を勉強したいと目を輝かせていました。

■2006年04月18日(火)14:58  う〜む南風強くキャンセル
grp0418150951.jpg 320×212 61K昨日にひき続き今日もフライト日和!と期待してスクール車二台に分乗して山頂に上がったら南風が強く時折森がざわめくのでキャンセルにした。パラ登山をして上がって来た沢島さんと鷹野夫妻でしたが不穏な風を察してキャンセル。今日のように無理すれば飛べないこともない時の決断が難しい。こんな時はスクール生の平均アベレージを考慮するとフライトはしないのが賢明。気持ちを切り替えてスクールまで登山道を歩いて下山、獣道から森の動物達が水飲み場にしてる場所で布施さんが鹿になった気持ちで?手の平で水をすくう。

■2006年04月17日(月)16:13  グットエクササイズでした♪
grp0417162541.jpg 320×212 55K久々のパラグライダー日和となりました。月曜日は休みにしていますが天気と風が良さそうだったので好調先生とフライト練習しませんか!?の呼びかけに六名も来てくれました。流石にベテランばかりなのでダミーフライトで一番にテイクオフしたところ期待通りのサーマルでグングン上昇しました。+6m/s over Thermal 1400mが上限で安全山をリターンした。みず山1400mからは尾根上を真っ直ぐ大名草の大銀杏リターン→高源寺→町の裏山まで一一回も旋回せずワングライド。トータル1時間10分で帰れたぐらい素晴らしい気流でした。練習を付き合った皆さんもそれぞれに素敵なフライトを堪能しました。桜満開をバックに春爛漫、満面の笑顔は宮原さん。グットタイミングな代休でした。夕方には南風となりこれから皆さんで与布土温泉でフライト余韻を楽しみます♪大会後の月曜日にジンさんと行って以来の温泉です。
来週の月曜日はテレビ取材がTAKスクールに入りますのでフライト希望者は今から予約して下さい。

■2006年04月16日(日)17:18  明日は好調先生練習日
grp0416171955.jpg 320×180 37K明日は天気が良いので好調先生練習日とします。代休取れる方はいらして下さい。スタッフはお休みです。写真は早くも人気が出始めたTAKステッカー、熊ちゃんスペシャルネーム入りです。新しい車ボルボのバックに早くもTAKステッカー!

■2006年04月16日(日)16:01  タンデム&体験はグットでした。
tandem.jpg 320×212 38K怪しい週末の天気予報でしたがアウトドアで遊びなれたグループらしく午前中は飛べると思いますと来てくれた。午前中は南東の風が穏やかで好調先生、正一郎、片山さんの三人で次々とタンデムフライトをした。プレPWC丹波のお陰で整備された南テイクオフからはタンデムが同時に離陸出来る環境になった。前山に穏やかな上昇気流がありのんびりと空からお花見を楽しんでもらった。Boomerang4金川さんは大箕山をトップアウトして岩屋に戻り週末フライトをエンジョイしていた。天気予報が怪しかったせいか先週のプレワールドの疲れかスクール生は少なく今日は平日?と錯覚する程でした。午後からの講習場も穏やかでソロフライト体験で盛り上がった。が!午後2時、不穏な風と空模様に講習は終了。予感は的中して嵐のような風に変化した。写真は着陸するタンデムを迎えるお友達。

■2006年04月16日(日)15:58  ステッカー出来ました♪
grp0416160134.jpg 320×212 43K今年のスクールステッカー、デザインは正一郎でプリントはノンちゃんです。06スクール登録お済の方はノンちゃんから受け取ってヘルメットに貼って下さい。

■2006年04月15日(土)10:25  学科講習日和
grp0415161339.jpg 640×425 91K雨予報にもメゲズニ熱心なスクール生が朝から張り切ってやって来ました。雨にも負けず風にも負けずスクールに来てくれるスチューデントの為ににも今日は抜群の学習環境を用意しておきました。新設になった青垣町民センターは総工費17億の素晴らしい施設です。3/12、オープニングイベントでは三浦雄一郎先生の講演をアリーナで開催されました。このアリーナは来年4月、PWC丹波の開会式会場です。二階にはたくさんの講義室が用意され人数の応じて利用できます。今日の講義を受ける方々は4名でしたので一番小さな部屋を使用しました。大きな講義室にはパワーポイント用の専用プロジェクターが設置されていますのでDHVクラウスさんのインストラクターセミナーの時に活用出来ます。正一郎の気象学が始まりました。普通の気象学と違いワールドカップ10年選手のキャリアで地球レベルで体験した気象のあれこれは貴重な体験談でもあります。Zulu小森さんはPilotを以前に取りましたがJPAになってなったから再度学科講習と試験を受けるほど熱心です。

■2006年04月14日(金)15:51  春の大感謝祭!?
grp0414161314.jpg 640×425 125K週末の天気予報はあまり良くないですが青垣の桜は満開です。もしフライトが出来なかった場合は学科講習をインストラクターが手分けしてやりますのでまだ学科講習が残っている方は希望の学科を予約メールして下さい。会場は最新の設備で最高の学習環境になった住民センターの講義室を予定しています。隣町にある丹波ひかみ農協本店の駐車場では☆春の大感謝祭☆が開催されます。あの大型ラジコンヘリYAMAHA R MAXも展示されます。写真は丹波少年自然の家、満開の桜です。夜になるとライトアップされて素晴らしい夜桜となります。生活用水が一切混じってない谷川の清流はマイナスイオンが一杯って感じです。今日の午前中は北西風が強く雨も降っていたので増田君、小松さんと三人でスクールから丹波少年まで往復のお花見エクササイズウオーキング。午後は天気も回復して立ち上げ練習。風は未だ強いです。

■2006年04月13日(木)14:31  ソレ行け!健太郎君
grp0413143409.jpg 320×212 31Kそして北西テイクオフから大空に飛んだ☆たんばぐみ☆健太郎君でした。正一郎の目標は☆たんばぐみ☆の事務局員を全員タンデムフライトしてやること。

■2006年04月13日(木)14:25  大会ご苦労さんタンデム
grp0413143136.jpg 320×212 36KNPO法人☆たんばぐみ☆の事務局で頑張ってる健太郎君が大会で使った看板の片付けにスクールへ寄ったら幸か不幸か正一郎につかまり「大会で良く頑張ったのでお礼にタンデムフライトして上げよう」と声かけらて一瞬、顔が引きつったような感じに見えたが「本当ですか嬉しいな」と元気な返事。今朝、柏原の事務局を出る時に想像すらしてなかった接待?パラグライダーに付き合った健太郎君でした。日本一周と世界一周もしたことがある健太郎君ですがパラの魅力を感じて来年のワールドカップに向けて頑張って下さいよ。たんばぐみ事務局の皆さん、TAKに用事の際は気持ちの準備をしてスクールに来て下さい。

■2006年04月13日(木)14:06  ZOOMのチェックフライト一時間
grp0413142430.jpg 640×425 67K平日がお休みの澤島さんはスクールからテイクオフまで登山して上がり良い汗かいてからクールダウンでフライト、エクササイズパラがお気に入り。今日もYetiを担ぐ好調先生とお花見しながら山を登った。夕べはTAKファミリーと青垣ワインファミリーとでお花見をした。おつまみ選手権でもらった地元の日本酒が旨い!ライトアップされた丹波少年自然の家で満開の夜桜を楽しんだ。そんな余韻がよい〜ん今朝の登山、夕べの酒も噴出す汗となった。Yetiで北西風の中を飛びスクールに戻るとZOOM高橋さんRX荒木さんも登場して賑やかになる。週末の大会でGINさんから新しいZOOMにサインをしてもらった本井さんのZOOMのチェックフライトは入念に1時間フライトした。雲底が800mと低くかったが海風の様に穏やかな気流の中を滑るように飛んだ。性能が良いのに安定した乗りごごちは夢ごごちの気分です。

■2006年04月12日(水)17:04  いつものスクールに戻りました
grp0412175121.jpg 320×212 34Kお昼過ぎに風も収まり山頂の霧も晴れ青空も覗く空になった。先週、プレPWC丹波の間はLanding場と大会本部を自転車か徒歩で往復の毎日でした。洗濯干した下着に蜂が入っていて膝下をさされ太ももぐらいに腫れた。大会が終わった月曜日の朝にジンさんら韓国TEAMと露天風呂に入っていたら赤く腫れた脚を見られ大笑いされた。変なところ刺されなかっただけでもラッキーでした。やっとその腫れも治まったので今日はパラ登山で山に上がった。桜が満開で谷川の急流からはマイナスイオンが感じとられ爽やかな空気。赤い椿の花が山道の枯葉の上に落ちて鮮やかな色合い。八合目を越えると汗が目に沁みる。今日の汗はいつもよりしょっぱい。山道のスミレの花も心が和みます。パラ登山した後のフライトはとても気持ちが良く白いこぶし咲く山並み、桜並木の川沿いと春爛漫のフライトでした。写真はお花見パラをしたマダム鷹野さんです。長閑な田園風景〜丹波市

■2006年04月11日(火)20:50  大会応援ありがとうございました♪
grp0412104200.jpg 800×600 227K大会ではたくさんの応援ボランティアをありがとうございました。お礼のメールを送りましたがパソコンで送ってますのでケイタイでフィルターをかけてる方には届かない場合がありますがご了承下さい。又たくさんの方々が参加してくださった為、万が一送信漏れのある場合は申し訳ございません。皆さんのお力添えできっと夢のワールドカップが来年、ここ丹波で開催されることでしょう。大空に国境はありません。丹波の空は世界へと広がります。優佳

■2006年04月11日(火)16:58  ガンバ!ルンバ♪丹波
grp0411172008.jpg 640×425 105K夕べ、ABC朝日放送ニューズゆう☆素晴らしい映像でした。ヘリコプターからの映像よりも至近距離でパラグライダーに近づけるモーターパラグライダーの映像が良かった!と言えるのも地元、青垣ワインナリー俊輔君のお陰です。夕べは何故か同じ時間帯で他の局を見ていていつまでも放送されないので兵頭さんに連絡をしたら「もう五分前に終わりましたよ。何チャネル見てます?」あ〜勘違い。朝はジンさんのお土産にする青垣ワインに特製GINラベルを無理して作ってもらったばかりの俊輔君に電話したら「大丈夫ちゃんと録画してます」と届けてもらった。今回の大会で大変お世話になったアエロタクト半谷さんに送りましたので週末のJPA大会で選手の皆さんは見て下さい。鳥の目で大会中の選手のフライト見れます。来年4月PWC丹波でGIN&TAKの同じ写真が撮れるように明日からガンバ!ルンバ♪丹波!します。大会期間中ボランテア応援していただいた数多くの方々、本当にありがとうございました。フランスに本部があるPWCから大会視察に来た☆宋珍錫☆GIN SEOK SONGさんよろしくお願いいたします。

■2006年04月10日(月)07:54  朝日放送ニュースゆう
grp0410075643.jpg 640×425 113K今日の6:15頃にABC朝日放送を見て下さい。ABC森本敏夫カメラマンを搭乗させたTAKスクール期待の☆兵頭さんのモーターパラグライダーです。空撮の映像はえいぞ〜♪

■2006年04月10日(月)07:40  プレPWC丹波は無事終了
grp0410075123.jpg 640×425 135K最終日の午前中は寒気が入り時折、北西風が強く雨も降ってきた。北西テイクオフは不完全な整備で84名が不公平なくフライトするには難しい状況と判断した競技委員長苦渋の選択でキャンセル。午後からは日差しも春めいてフリーフライトを楽しんでもらった。遠方から来ている選手がほとんどですが4時からの閉会式並びにワールドカップ誘致のプレゼンテーションに数多く選手が残って参加してくれたのには感動しました。
写真は今回も女子優勝した水沼典子さんを祝福するGINさん&TAKスクールの皆さんと女子最年少選手のナンバさんです。来週は茨城県筑波COOでJPA NL大会です。どんなタスクが組まれるか楽しみです。

■2006年04月09日(日)06:43  明日の放送予定
grp0409065405.jpg 640×425 134K大阪、ABC朝日放送がヘリコプター撮影(ベルの新型ヘリにカメラぶれがしないシネフレックスを装着して超望遠レンズで2000m上空から2時間以上フライトしてレースを追いかけました。)さらに兵頭さんのモーターパラグライダーに搭乗したカメラマンが4時間の空撮をした映像も含めての放送予定。明日、4/10大阪ABC朝日放送18:15〜の番組で放映します。☆ニューズゆう☆関西地区2府5県で徳島も入ります。ハイビジョンでも見れます。写真はTAKスクールの大会応援スタッフと好調先生&大会受付嬢!?

■2006年04月09日(日)06:32  夢のワールドカップ実現に頑張ろう!
grp0409063720.jpg 640×425 103K写真は韓国から参加のGIN TEAMの皆さんとGINさん&好調先生TAKさんであります。大会マスコット☆ふうたん☆のキャラクターをジンさんは大変気に入っていますので韓国に持って帰ってもらいます。☆ふうたん韓国へ飛ぶ☆

■2006年04月09日(日)04:32  素晴らしいイベントを支えた裏方さん
grp0410073554.jpg 640×425 128K夕べは篠山市にある松下電器産業の組合保養施設ユニトピ篠山での歓迎Partyは今までのパラグライダー界にはなかった新鮮なPartyでした。篠山市長、県民局長は「丹波市青垣町から50機ものパラグライダーが篠山市に飛んで来て一機が青垣町まで飛んで帰ったのには驚きです。」と挨拶。このイベントを支える兵庫県広域地域活性化事業をボランテア集団☆たんばぐみ☆開会式Partyの食事は実行委員長のお母さんが中心になっての地元特産品を使った手作り料理。昨夜のおつまみ選手権のオードブルは篠山特産の黒豆と山芋を使った手作り料理でした。なにより感動したのは式典を支えた☆たんばぐみ☆の皆さんや開会式を演習した☆青垣町ロイヤルクラブ☆の皆さんに共通してたのが終始一貫して裏方に回り一切の飲み食いをしないでおもてなしをしていたのに気づいた。素晴らしいホスピタリティー精神です。夕べまで風は収まり静かな朝を迎えた大会最終日です。閉会式のイベント演出に期待して今日も頑張ろう!写真はで篠山でかんしょ踊りを撮影するPWCコミィッテーのジンさん。ジンさんも感動していた夕べのイベントでした。

■2006年04月08日(土)16:28  本日の大会はキャンセル
grp0408163346.jpg 320×212 39K早朝、6:30から始まった熱気球体験搭乗は穏やかな風と天気に恵まれて丹波市の子供達や住民の方々が体験しました。終了予定時間ぐらいから風が強くなり上空は黄砂に覆われた。大会はキャンセルで住民ホールでパラワールドから送られた最新DVDの上映をして大好評でした。午後は温泉に行ったりそれぞれにリラックス。
好調先生はジンさん(PWCコミッティー)らとワールドカップレベルのテイクオフの下見で鉄塔のある山頂周辺を視察してもらった。今夜は篠山市にあるユニオピア篠山でお花見イベント☆おつまみ選手権☆へ参加選手がシャトルバスで移動です。

■2006年04月07日(金)16:55  車は参加賞?
grp0407170034.jpg 320×212 42Kたんばぐみのご厚意でススキ自動車からエスキュードの新車が5台、大会運営用に貸し出された。選手から「これは賞品ですか?」はまだ可愛い方で「これは参加賞ですか?」と冗談も飛び出す人気。皆さんがエンジンルームを覗いたりして興味深々。
今日の優勝候補の1人扇沢さんが期待通り正一郎、ジンさんら岩屋に戻ってきたトップで篠山を目指した。が!ゴールした報告がない。どこに消えたのかと心配していたらなんとゴールの篠山から岩屋に戻って来た。おそらく100kmの距離をフライトしたことになり「今までにワールドカップで一番面白かった」と興奮気味に話していた。ジンさんも大満足のフライトをしたので岩屋のポテンシャルにワールドレベルの手ごたえを感じたことは間違いない。大会の詳しい結果とレポートはJPAページで見て下さい。

■2006年04月07日(金)16:33  最高のタスク64.8km→篠山Langing
grp0407165500.jpg 640×425 154K一気に春の陽気になったここ丹波市青垣町岩屋山は今年一番のパラグライダー日和となった。朝7時に選手受付が始まり84名の選手が受付を済ませて早々に山頂に上がって準備に入った。10時過ぎからダミーフライト開始でTAKからはドラム中村さん若竹さん山本さん、偶然三人ともZOOMでフライトしました。11時にゲートオープンして12時にスタートのRace to Goalで始まった。好調先生のタンデム機を兵頭さんはモーターパラに使用し朝日放送TVカメラマンを乗せて撮影。さらにヘリコプターからはハイビジョンカメラの撮影。関西TV、よみうりTVも来ていました。MBSは早くも14:55のニュースで流した。64,8kmのビックタスクが組まれて篠山の田淵農園へ40名がゴールした。Landingでは10時から開会式が行われ地元の保育園児が上空のパラを数えた。

■2006年04月06日(木)16:07  ようこそ丹波
taiwan.jpg 640×425 137K台湾から8名やって来てくれました。台湾TEAMの皆さんと記念写真です。夕方は韓国TEAMとPWCCからはジンさんが到着いたします。

■2006年04月06日(木)16:01  ブラジルPWC女子3位水沼典子さん
grp0406160351.jpg 320×212 61K先月、ブラジルであったワールドカップで見事!お立ち台に立った水沼典子さんと好調先生のツーショットです。

■2006年04月06日(木)15:48  公式練習日のフライト
minami.jpg 640×425 120K北西風が強めに吹いていましたがお昼過ぎにTAKの吉川さんがBoomerang4でダミーフライトした。そのフライトの様子を見ていた選手が南テイクオフから次々と丹波の空に向けて飛び始めました。氷上町の安全山を目指して行った選手がエリア外に降りて地元の方に送ってもらったりして地元の方との交流も始まっています。岩崎君を送ってくれた方は偶然、メグリンの卒業した大学のドイツ語の助教授でした。「ダンケシェ〜ン♪」こんなハップニングも楽しいもんです。4時過ぎにはメールのLandingにどんどん着陸して来た。たんばぐみと青垣ロイヤルの方々はlanding場に明日の開会式のテントや横断幕を張るボランテアで大忙しです。TAKスクールからも10名以上のボランテアが参加して大会の受付をしたりテイクオフの整備をしたりです。明日は高気圧どか〜んのパラ日和。

■2006年04月05日(水)17:13  プレPWC丹波大会本部設営完了しました。
grp0405173210.jpg 640×425 123KJPA競技部で一年間に17の大会を三年間消化し四年目に入ったJPA競技部の日下部さんが現地入りしました。大会本部は青垣町町民センター一階の研修室に設営されました。電話会社が電話回線を設置してGPSを解析するパソコンや電話、FAXなどが設置されると大会に向けての雰囲気も一気に盛り上がっています。今日は恵みの雨で大会準備に集中出来ました。小雨降る中をJPA競技委員長の半谷さん、扇沢さん、岡田さんと山頂南テイクオフを見ていただきました。新装の青垣住民センターも視察してもらいました。3/12、三浦雄一郎先生の講演会をしたアリーナでは日曜日の閉会式&ワールドカップ誘致のプレゼンテーションが行われる。特に映像装置は兵庫県トップの最新設備なのでワールドクラスのイベントになると思います。明朝はブラジルPWC女子3位の水沼典子さんやスペインPWCで優勝の辻強さんが来て練習フライトです。スクールはやってますので練習にいらして下さい。

■2006年04月04日(火)21:37  おはよう日本
http://www.snowdolphins.com/明日の朝、NHKおはよう日本6:40〜三浦雄一郎先生のヒマラヤ遠征(シシャパンマ 8027m)遠征のニュースと代々木のミウラ・ベースキャンプにある低酸素トレーニング室からの生中継。今夜、三浦先生から出発前の元気な電話で直接知らされました。スピードパラグライダーにも大変興味を持っていましてヒマラヤから帰ったらいっしょにやってみたいそうです。パラ業界の新たな活性化になる可能性大のスピードパラはこれから面白くなるぞ!

■2006年04月04日(火)17:39  カオリン遂にダウン〜
grp0404174508.jpg 640×425 126K続いての作業は板張りのテイクオフの隙間に土嚢を積んでゴムマットを敷く作業を二つのスクールで頑張りました。4時過ぎにテイクオフの作業は完了、カオリンは遂にマットの上でダウン〜してシマッタ!皆さんのボランテアに支えられて大会の準備は着々。明日、台湾の選手が明後日には韓国のジンさんと選手が青垣に到着します。

■2006年04月04日(火)17:29  プレPWC丹波まで後三日
grp0404173917.jpg 320×212 46K「今日は大会のボランテアに来ました!」とパラグライダーを持たずに本井さんがやって来てくれた。テイクオフまでの山道の階段を作る作業を昼飯抜きで頑張りました。たいした立派な33階段(岩屋階段〜)がほれこの通り完成しました。女の子カオリンも丸太を運んだりで鯛奮闘ではない大奮闘してくれた。

■2006年04月04日(火)17:12  最高の風でタンデム&体験♪
grp0404172722.jpg 320×212 58Kプレワールドカップ丹波が日めくりカレンダーのように迫ってきてます。今日はタンデム&体験のお客さんがやって来てくれましたので好調先生、正一郎、兵頭さんでタンデムを楽しんでもらいました。女性の時は15分ぐらいのソァーリングでしたが男性の組の時は30分も穏やかな気流でフライト出来て大喜び。丹波少年自然の家の所を通ったら「あれ〜ここは小学校の時に野外活動で来た所、懐かしい〜」と話してました。タンデムフライトが終了すると我々は山頂の整備に上がった。タンデムのお客さんは午後からグリーンパークの半日体験でさらに盛り上がっていたそうです。ノンちゃん先生のレッスンで大満足で温泉へ向かったそうです。

■2006年04月03日(月)17:01  プレPWC丹波まで後三日
grp0403172059.jpg 640×425 86K冬に逆戻りしたような先週の天気でしたが週の始まり月曜日は良い天気となり温度も上がりましたが風が強い一日となりました。岩屋の週間天気予報では木曜日以降、週末にかけて気温も上がり天気も良さそうなので嬉しい予感です。今朝はZOOM高橋さんが大会準備のボランテアにやって来てくれた。昨日までに詰めた土嚢を重機に乗せてテイクオフまで植松さんと運んでくれて下山。入れ替わって好調先生は山頂に上がり駐車場の二つのトイレを見てオドロイタ。こんなに綺麗なトイレは見たことないぐらいピカピカに高橋さんが掃除をしてくれていた。間もなく協議会の足立会長がテイクオフに敷くゴムマットをトラックに積んで上がって来たので重機に乗せて二人で運んだ。明日は土嚢を敷き詰めてからゴムマットを貼ればテイクオフは完成。皆さんのご厚意で大会の準備は着々と進んでいる。

■2006年04月02日(日)18:25  プレPWC丹波まで後四日
grp0402183939.jpg 320×212 58K雨の日曜日となりました。プレPWC丹波まで後四日となりましたがテイクオフに積む土嚢積めの作業がまだ残っていました。舞鶴・神崎フライトエリア同好会の村上会長は三度目のボランテアにやって来てくれました。イタリアン料理のシェフ竹本さんと中村さんも大会のボランテアに駆けつけてくれました。午後から雷雨の中で残りの土嚢積めを雨の中で行いなんとか終了した。フランス料理でクレープを食べながら飲むシードルを買っていたので竹本シェフにお願いしてクレープを作ってもらった。クレープと言っても野菜やお肉を料理したのをクレープに挟んで食べる。シードルを飲みながら食べるクレープは最高に旨い。正一郎が買って来たブラジルの名物、カイピリーニャも珍しい飲み物。スカイダイビング藤原誠之さんの弟子、千田さんが但馬空港でのレッスン帰りに立ち寄り賑やかな日曜日です。

■2006年04月01日(土)18:31  本当のパイロット
grp0401183645.jpg 320×212 45K写真は本日たまたまいっしょになった老竹さんと若竹さんです。どちらも普段はジェット機を操縦するパイロットなので教える時は夏でもないのにキンチョウ?いたします。プレワールドでは何かお手伝いしたいと申し出てくれたりして大会に向けていろいろと気分が盛り上がってきました。さらに以前、スクール生だった方は酒造りの指導員、酒造りなので酒導員かな?準備委員会へ寄付してくれたり、パーティーに日本酒を段取りしてくれるなど心強い応援です。そんな1人1人のお力添えがとても嬉しく感じる今日この頃。☆パラグライダーにチャレンジ☆イカロス出版が本日発売になりました。今年のスクール看板娘はイクちゃんと志保さんです。上垣さんもクローズアップで掲載されてます。大きな本屋さんに行けば必ずありますので見て下さい。上垣さんのクローズアップは最高に面白く☆人生に新たな彩りを与えてくれたパラグライダーだけど優先順位は4番目。ゴルフ、スキー、旅行、パラグライダー

■2006年04月01日(土)18:16  プレワールドお広げ隊リハーサル
grp0401183019.jpg 640×425 100K今日は穏やかな風の中で福本さんは六本もフライトしましたが平均四本は楽々とフライト、普通は荒れる春の日中ですがそれだけ穏やかだったのです。まだ完成していないテイクオフですが来週のプレ大会の下見も兼ねて愛知県から山田さんらが練習にかけつけた。先週の土曜日のような強いサーマルはなかったもの1時間程フライトが出来て着陸すると寒い寒い手を暖めていた。夕方4時過ぎには今日はもうたくさん飛びまので終了。プレワールド大会のテイクオフで選手のグライダーを広げる☆お広げ隊☆のリハーサルと練習が行われた。早い組で20秒、遅い組で40秒とかなりばらつきがありましたが何度か練習しているうちに手際よくなりました。本番まで後、五日間と迫ったプレワールドですが明日はテイクオフに積む土嚢作りが残っています。雨が降らないことと祈る。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月