今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2005年07月31日(日)19:37  やったぜ!植村さん
0731.jpg 640×480 179K仮装2年目でやっと努力が報われ、植村さんを筆頭とする仮装作成チームの熱い思いが結果として出ました。総勢23名のTAKチームで表彰式も盛り上がりました。
アキュラシー(着陸精度大会)はマグロさんが往年の実力を発揮し堂々の1位。期待のホープ兵頭君は2位。熊谷君は4位でした。
ツアー参加者は、表彰式後に飛べて満足。来年に向けてすでに構想はねっています。構想11ヶ月、製作1ヶ月(2日というところもあったみたいですが)。夏のイベントとしてもっと盛り上げていきましょう!!!おつかれさまでした☆

■2005年07月31日(日)14:51  獅子吼高原仮装大会でTAK大活躍!
スターウォーズのダースベーダーでエントリーした植村さんが見事に仮装大会フリースタイル部門で賞をGetしました。一ヶ月、週末の殆どを製作に費やした苦労が報われた感じですが平日もカオリンやノンちゃんやユカもお手伝いしたコスチュームでした。
夏なのにアキュラシー(秋らしい〜)、ターゲット大会は4本成立。1位井上周三2位兵頭君4位熊谷君、平田さんも惜しかったそうです。岩屋は朝から雨降りでしたのでのんびりしてたらメグリンの電話で起こされた。台湾プレワールドカップに出発するので成田から「富士山頑張って下さい」コール。フライト予定の二日朝は若竹さんが1万m上空飛んでるので応援します!雨のスクールではノンちゃん先生が「好調先生の富士山フライト記念にパラの注文はいかがですか?」と涙ぐましい営業努力をしていました。お陰で3時以降は雨も上がりパラ日和。いつになったら富士山に移動出来る〜とちょっと不安です。

■2005年07月30日(土)20:21  明日の夜に富士へ!ハートはリセット完了
還暦を五月五日に迎えようとした春、何故か意気消沈している自分にハッと気づいた。ヒマラヤ飛行をした年に植村直己さんがマッキンリーで消え、高度記録を競ったフランス人ボアバンも翌年、ベネゼイラで。冒険の世界にピリオドを打って始めたパラグライダースクール。相手は自然から人に変わった。
それでもなんとか20年、重大事故はゼロでやってきたが本当にしたかったことはこれか?自問自答した。もう一度、自分の気持ちに素直に生きてみたい。そんな時、扇沢プロから借りた超軽量パラで閃いた。もう一度ゼロから身体を作り新たな気持ちでチャレンジを試みようと春から毎日、パラを担いではフライト。それからレッスンの仕事をした。75kgあった体重は68kgとなった。ツール・ド・フランス7連勝して引退したアメリカ人、アームストロングのイエローリストバンド(LIVESTORONG)をバリオケースに巻きつけた。ドラム中村君がNYでゲットしてプレゼントしてくれた。夜はクイーンの曲を聴き本番へのモチベーションは最高に高まりリセットした。もう恐れるものは何もない、後は自分の運を信じるのみ。今回は世界最高峰からのTake offへのプロローグにしたい。

■2005年07月30日(土)13:17  満面の笑顔!
grp0730132018.jpg 640×480 160K夏休み、海も良いけど空も良いもんだよ♪パラグライダーで飛んだ後は浄丸の滝で涼んでランチタイム。レッスンを手伝ってくれた竹内機長らも滝遊びに行って子供らと滝壷めがけて飛び込みをした。竹内機長「今日は3回フライトしました。滝の上からですが」「講習原簿に記入しておいて下さいよ」「滞空時間は何秒かな?」「う〜ん1秒もないかもね」。子供会のイベント、パラグライダー体験の後は滝遊びって最高のメニューです。青垣ならではの自然環境ですが、大人も子供も童心に帰れる夏休み。企画を立てた御父兄が子供よりしたかったことかもしれませんね。これから昼休みの滝遊びは夏の楽しみのひとつです。一方、獅子吼ツァーのアキュラシー大会では今のところナント!井上周三がトップ。流石、スカイダイバーのなせる技ですねレッスンを手伝った正一郎、佐野さん、良行君、トミー、中村君、誠君も獅子吼へ。

■2005年07月30日(土)12:59  夏休み親子パラグライダー体験♪無事終了
grp0730131625.jpg 640×480 125K今日の天気予報は日中は雨予報でしたが青空の夏日となってシマッタ!山頂の風は南西風が強くてフライトが出来ませんでしたが講習場は素晴らしい風がソヨソヨと吹いた。予約の子供会、親子パラグライダー体験を企画した方は中学校の先生。巷のパラグライダーの風潮は「危険なんじゃないの〜危ないわよ〜落ちるんじゃない〜」とまぁ〜ロクなもんではない。先月、スクールを訪れて来て打ち合わせをした。「風にさえ恵まれたらまつたく問題はありません」の一言を信じて今日のイベントとなった。岩屋がフライト出来ないのでスクール生が全員手伝ってくれたのでたくさんフライト出来ました。親子でめったに出来ない空中浮遊を楽しんで夏休みの素敵な思い出になったと思います。企画に賛同してくれた御父兄の理解も素晴らしい!満面の笑顔で無事終了しました。

■2005年07月29日(金)19:41  初フライト直前のPrimax小松さん!よろしく
grp0730170910.jpg 640×480 120K雨予報が当たらず小雨がパラパラとパラグライダーにあたったくらいの今日の岩屋でしたが山頂の風は怪しく講習場で立ち上げ練習となった。
初フライトをまじかにに控えた小松さん、今夜から獅子吼ツァーに行くイクちゃん、福知山市の高橋さんが良い汗をかきました。
講習場は夏草の成長と草刈の競争みたいなもんで今日は豪さんと正一郎が散髪をするように綺麗に刈り上げてくれました。
山の深いところは業者の方々が汗まみれで綺麗にしてくれてます。明日は丹波市内、柏原の子供会で親子パラ体験とタンデムの新しい試みは一ヶ月前から打ち合わせ。
夏休みの子供会イベントとしてパラグライダーをする時代到来、もっと多くの子供達が空飛ぶ体験が出来ると良いですね。

■2005年07月28日(木)18:50  8/2富士山フライト応援ツァー!休校
8/2は校長の富士山フライトで休校ですが火曜日組みが「それだったら朝霧高原まで行って校長がLandingしたらレッスンしてもらおう!」と冗談とも本気ともつかないことを言っていた。先週末に吉川さんから預かってるシャンペンを車に積んで運んでくれるか〜となった。小野さん、増田君、山本君で応援ツァーが出ることになりました。なにはともあれ応援してもらえることは嬉しい♪メグリンから私の名前入りで贈られた飛不動尊御守護、飛行安泰もハーネスに入れて飛びましょう。
梅雨の時期、子供らと岩屋山頂の迂回コース3時間かけて山頂まで上がってYetiでフライトしたのも励みになる応援でした。富士山フライト応援ツァーの皆さん!landingでシャンペンだけは冷やして置いてくださいよ。

■2005年07月28日(木)14:22  ソロフライトMVPはZOOMあねーご!
kano.jpg 200×150 31K新しく乗り換えた翼で今日も抜群のフライトをしたのがZOOMあねーごでした。お仕事と子育てと愛犬はっちの面倒をみながらパラグライダーで空を飛んで10年ちかくなる。「校長、富士山頑張って来て下さい」と大きなパラザックを担いで早々に帰宅。
富士山トレーニング、今朝はパラ登山にはまってる澤島さんと登山道を登った。森の木々に遮られて強烈な夏の日差しは届かないので快適に登れる。富士山は日陰がないのでそうはいかない。明日から日曜日までは体調をベストにもっていくように無理をしない。天気予報はユカの弟が気象予報士なのは心強いしCOOの高橋悟さんも気象予報士。科学が発達した21世紀でも原始的に運を天に任す気分。過去の富士山頂から二回のフライトは一発必中でTake off!した。今回も上手く行く予感がする。

■2005年07月28日(木)13:49  アキちゃんタンデム個人レッスンで凄い飛び!
aki.jpg 200×150 28K台風一過、すっきり晴れ渡った岩屋の空にパラグライダーが上昇、乱舞しました。最高はイタリアPWCから帰ったばかりの正一郎がアキちゃん(来月13日から曽我部さんのスイスツァーにひさっぷと新婚旅行)タンデム個人レッスンで1200mを1時間半のフライトし初めて大箕山をゲットして道の駅近くに着陸。タンデムながら本日のMVP?でした。同じスイスツァーに行く木戸夫妻の木戸さんは技能証は全て卒業していますがレッスンを希望、新しくGraduante Studentコースを新設しました。フライトの安全管理と個人レベルにあった技術指導を行う。前回はスパイラル1-1-1をタンデムで教えてから実践。卒業生で高齢者の為にSenior Studentコースも新設します。技能証全てを取得してもスクールの指導と安全管理の下で安心フライトをお勧めします。スイスには2カップルにシングル増田君も参加、今日も1200m上空でクール増田!

■2005年07月27日(水)18:35  台風一過に大勢フライト♪
grp0727185218.jpg 320×239 19KPWCイタリアでは惜しくも総合13位で夕べ帰国した正一郎ですが今朝は一ヶ月ぶりの職場復帰。台風一過ですが午前中の風はまだ強く、ミニパラでの立ち上げ練習。
1980年7月27日は梅雨明け一番の富士山頂から初めてのハング飛行をした日でした。それから25年経って今度はパラ飛行を6日目に控えている。二日間ランニングをしたら疲れがどっと出た。やはりパラを担いだパラ登山が今の自分に合っている。今日もYeti担いで1時間5分、北西風でTake offした。このスタイルが一番自分に合ってる。3時以降、北西風が穏やかになったのでフライトが始まった。ZOOM山本さんが1時間程ソァーリング、白に青のZOOMが台風一過の空にすっきり爽やか。パラフライト新婚旅行でスイスに行くアキちゃん、結婚間じかのイクちゃんが幸せ一杯のフライト。小野さんもやって来て7名が二回飛んだ。

■2005年07月26日(火)18:22  体験パラグライダー!半日でここまで飛べます飛ばします
grp0726184120.jpg 640×480 137K台風の影響で雨降りとなったのでスクールの予約メールはゼロ、夏休みに入った子供達は退屈しているのでバッティングセンターに連れて行ったら定休日、美術館に行ったらこれ又、定休日。たまに外に出るとこんもんだ。正一郎がイタリアから成田に着いた。土曜日夕方には獅子吼へツァーに引率♪昨日、体験パラグライダー講習を受けたナツキは半日でこんにも飛べました。飛行機の教官をしていたお父さんは上空でエンジンが止まり機体をグライディングさせて着陸した経験から将来、Pilotになりたい子供に翼だけで滑空する感覚をパラグライダーで経験させたいそうだ。岩屋はマウンテントレイルのトレーニングにも良さそうと気に入ってもらった。これからが楽しみです。TAK H.Pを検索して来てくれたそうで類は友を呼ぶのかな?明日は台風一過で岩屋向きの風。しかも正一郎も帰っていますから来て見て飛んで☆〜い。

■2005年07月25日(月)17:12  ナツキちゃんの夢は飛行機のPilot♪
grp0725174409.jpg 320×240 50K昨日、アーベントテルミックを楽しんだのはゴマちゃん、トミーと白馬スカイブルーでも飛んでる川原さん、西垣さんでした。7年ぶり、篠山のウシちゃんをタンデムしてからハングフライヤーの木村夫妻とあぜ道に座ってスイカを食べながら風に吹かれて無線誘導は夏ならでは光景でした。今日はアメリカで小型飛行機の教官をしていた方が里帰り高校生と中学生の娘さんを体験&タンデム。講習場は素敵な風に恵まれて綺麗にソロフライト。高校生ナツキちゃんとのタンデムは町の裏山までフライト「お父さんのように飛行機のPilotになりたい」と上空で話していた。お父さんは野山を走り抜ける冒険トレイルランナーをやってるスポーツマン。お父さんとのタンデムは雲の吸い上げの下を氷上方面にフライト。「雄大積雲が接近してます」と教官の一言。どちらが教官?と思う一瞬でしたがビッグイヤーで一直線にLanding場へ向かった。パラグライダーも場周飛行経路をするのに驚いていた。今日も無事終了です。

■2005年07月25日(月)17:04  Manboo初デビューした京都井上さん
grp0725171027.jpg 640×480 56KZULU小森さんが送ってくれた写真はナント!初デビューした井上さんのMANBOOでした。
午前中、講習場で立ち上げしてヘロヘロになっての初デビューでしたので今日のTAKにぜひアップしてやって下さいと優しい心遣いの小森さんでした。
Manbooは校長もお気に入りのグライダーなのでこれからの井上さんの飛びに期待です。

■2005年07月24日(日)21:05  今日は良かったよ!獅子吼の仮装大会の準備
grp0724212057.jpg 320×240 41K今日も朝っパラ登山、1時間3分で到着から始まった一日でした。スモモの木で一週間楽しませ頂いた足立さん家の奥さんと看板を建てさせてもらってる中島さん家の奥さんに「僕が空飛ぶプレゼントをしましょう!」と気障なエスコートをしましたら「飛ばして下さい!」と熱いメッセージでした。飛びたい方はなかなか機会がないののだな〜と思ったしだいです。青垣町スカイスポーツ協議会の会長さんがTake off1でデジカメ撮影をしていたので「会長さん次にタンデムしませんか?」と誘ったらOK牧場でした。途中で「スパラルしましょうか?」「したことないが成った事はあるで」おおおおお‥と歓声が上がりました。夕方は今週末、獅子吼である仮装大会でTAKからエントリーしてる植村さんのダシモノを皆さんが協力して参加してしました。美しい光景ですね♪

■2005年07月24日(日)08:22  イタリア戦終了!
イタリアワールドカップ最終日は、前半は晴れていてコンディションが良かったのですが、天気予報がずばり的中して3時以降は厚い高層雲に覆われてサーマル活動が一気に弱くなりサバイバルレースが展開されました。
トップ集団も二転三転して10機ぐらいのグループがやっとゴールへのアプローチを開始したものの、ゴールしたのはわずか3機。オレは高さがなくそれ以前に降りた。
扇沢さんはまさかの遠回りコースでずば抜けて高い高度でゴールラインを通過した。
イタリア戦を制したのは、セルビアに続き「クリーゲル」が優勝。3位にチームメイトのマックスが入った。オレは、13位。最後の最後までいいところがなかったがイタリア戦でやっとなにかをつかんだような。。。
ともかく、今年もワールドカップに出場し貴重な経験ができました。
皆様の力強い応援とスクール、スポンサーの支援あっての正一郎ということを肝に銘じて来シーズンに向けて精進します。ありがとうございました。

■2005年07月23日(土)19:48  本日のMVP?の練習生
mvp.jpg 640×480 133Kこの夏一番サーマル日和のチャンスにヒマワリの様に輝いた練習生の皆さんです。
左から山口さん、箕浦恭子さん、万代君、山下さん、熱田博士、還暦の赤シャツは毎度お馴染みの好調先生だよ〜ん♪

■2005年07月23日(土)19:21  エンドレスフライト!空を見上げて続けて12時間
grp0723194521.jpg 640×480 40K朝っパラ、7時にYeti担いでスクールを出てパラ登山、1時間5分で到着。汗びっしょりのシャツはフライト中に乾いてしまう。飛びながら今日はエエ感じ♪「今日の岩屋はどうですか?」と獅子吼のフワさんに「今日は最高かも〜ん」と返事。カイエン高橋さんが連れて来てくれた若い方々とタンデムしたら軽々とトップアウトしてシマッタ!Take offの前に行き高橋さんがデジカメしてくれた。Landingするとスカイトレイルから山田さん、淳子さんらがフライトに来てくれた。この夏一番のサーマル日和になり一日中、空を見上げて無線誘導の一日となった。どれだけ良かったか?練習生の山口さん、熱田さん、山下さん、恭子さんが1000mまで上昇して左谷周り一周をやってのけた。万代君も高い高い高度で11本目。思わず記念写真となった。フワさんは高藤とよ子さんのエスコートで安全山からリターン。山田さん、淳子さんも流石の飛び。本日も無事故無違反で無事終了しました。

■2005年07月22日(金)15:43  今日はできるかな?
大会も残すところ2日。夕べは15m/sぐらいの強い風もやんで期待できそうなコンディションになりました(まだわかりませんが)。
リポートをちょっとづつですが更新しています。
http://www.tak.ne.jp/shoichiro/05/index05.htm

■2005年07月22日(金)14:24  毎度お馴染み☆よしゆきフォトアルバム☆
http://www.imagegateway.net/a?i=J7IlZLeEUJインストラクター合格おめでとうPartyと週末フライトの様子です。アーリオリ竹本シェフのイタリアン家庭料理教室一周年記念も兼ねています。これからも毎月一回は開催して下さい。

■2005年07月22日(金)11:28  山頂の風強し!ツール・ド・アオガキ
grp0722114324.jpg 320×240 55K今日もホイホイとフライト出来ると思っていたら自然は甘くなかった。スコープで見る山頂の吹流しは兎ピョンピョン状態。「校長。今日はあきまへん。landingでミニパラをしてもらいましょう」とノンちゃん先生。あまりの暑さでミニパラ立ち上げの山口さんも茹蛸の様な顔。これでは身体によくありませんから中止しましょ〜と合宿中の誠君と自転車のトレーニングに出た。遠坂川の右岸道路は紅葉マラソンのコース。誠君は北海道帯広しらかば高校スケート部出身なので自転車も得意、やたらと速い。「校長、路面状態は抜群に良いですね。北海道はボコボコで疲れますよ」「ほう〜そうなんや」なんて感心して走って1時間。25kmまったく信号なしのトレーニングコースは珍しいと誠君。夕方に風が収まったらパラ登山、飛べなかったらスイミングでエクササイズ。

■2005年07月21日(木)23:13  マンボはナンボ?
DCP_1641.JPG 1792×1184 454KTAK風にタイトルを書きましたが、本題とは関係ございません。
イタリア戦は、7月20日にTASK2が成立しました。距離は110kmと長いレースでしたよ。正一郎のポジションは、序盤、中盤までいいところをキープしましたが、最後のレグを攻めきれず、悔いの残るレースになった。チームリーダーは、山頂ですべてのレース展開をみて「甘すぎる!」の一言でした。戦う姿勢をもっと前に出さなければ勝つ(優勝)できるわけないだろ!と一喝でした。たしかに、今年のレースの感じは「集団で動く」というところですが、勝つやつは集団の中でも攻めている。それは飛び方を見ればわかる。扇澤さんも同じように集団を意識しすぎていると言っています。集団とうまくコンビネーションをとって180度の視野を持った集中力でスピードにのるフィーリングが必要です。
今日21日は、北風ビュービューでキャンセル。あと2本、もっと燃えてみよう!
イタリアリポートその1
http://www.tak.ne.jp/shoichiro/05/pwc03/itary01.htm

■2005年07月21日(木)18:35  マンボ♪イタリア♪ヘイ!MANBOO
grp0721184735.jpg 640×480 52K普通、チェックフライトは一回しかしないですがあまりにも素晴らしい翼、アンコール
フライトをしてシマッタ!アーベントテルミックでお仕事を終えて午後から来たナオッチ、トミーも軽々とトップアウトしてソァーリング。
おぉ〜ナンタルサンタルチア、好調先生も町の裏山で鼻歌まじりでマンボ♪イタリアヘイ!MANBOOと超ご機嫌でした。
明日もチェックフライトしても良いですか〜井上さん。(冗談ですよ)

■2005年07月21日(木)13:14  抜群のパラグライダー日和♪
grp0721133240.jpg 640×480 98K今朝は7時にパラザック7kgを担いで出発、8:05には南T.Oに到着。南東の風がシャンシャンシャンと調子良く吹いていた。天気は快晴、早速グライダーを広げてのフライトは火照った身体に気持ちが良い。8:30からのパラ登山に来たアシ象さんは四国の海がめトライアスロン大会で67位と好成績。パラ登山の常連、澤島さんとホイホイとスクールをスタート。パラ登山1時間、フライト1時間が二回でお昼には二人とも帰宅。好調先生の今日のお仕事の一つは京都の井上さんが注文したNOVAのManboo Sが入荷したのでチェックフライト、鮮やかにサーマルをゲットしてあれよあれよあれ〜と雲底まで到達。Landingしても素敵な操縦の余韻が残るとてもよい〜んグライダーです。トミーもTop outしてニコニコでランチタイム♪
日中は風が荒くなるのでお休みタイム、3時以降にフライトする今日この頃のTAK.

2005年07月20日(水)18:40 
grp0720185942.jpg 640×480 88K今日は一週間に一回のパラ登山お休みの日でした。朝から穏やかな気流で梅雨明け一番の長閑なパラ日和でした。Thermalは次第にパワーを増し、グットタイミングで出たのがAVAX荒木さんでした。梅雨明け一番の空をグングン高度を上げて安全山までフライトをしました。夏の湿った空でこれだけのフライト出来たのは、あっらっきー!さん。その様子をlanding場で見上げていたのは、あねーごさん「ちょっと出るのが早かったわよんね」側で愛犬ハッチが「ワシもそう思うワン!」。練習生の竹内さんも山口さんも穏やかな気流でゆったりした休日を楽しんでいました。日中、荒くなった気流を飛んだ木戸さんでしたが夕方のアーベントテルミックで「やっぱり穏やかなのがエエなぁ〜」。Yetiでアクセルを踏むと40km/h、道の駅からリターンとなかなかの翼。

■2005年07月19日(火)15:25  穏やか気流ですでに4本目!カオリンはターゲット美人?
grp0719155547.jpg 640×480 105K週末から合宿に入ってるカオリンが場周経路に入った。landingでカメラを構えたたがFinal Approachの方向が逆光になる。デジカメは逆光に弱いので「カオリン、風が変わったから反対側から入ってよ」「は〜い」オイオイ本当に風が変わったよラッキー!ターゲットもど真ん中に決めました。プリントした写真を見て「私ってターゲット美人だわ〜」長閑な昼下がりの出来事でした。今朝は7時にスクールを出てパラ登山、パラザックを3kg重くしたので到着は8:05と昨日より10分遅かった。今日は北西風が3mで寒いくらいでした。昨日からタンデム&体験二日コースの方々はTAK H.Pで宿泊場所をミッケ、料理がとても美味しかったそうで今日もタンデムフライト。お二人ともノンビリした方々、誠ちゃんも一週間の夏休み。なんとも長閑なリゾート気分♪

■2005年07月18日(月)20:27  イタリア2日目
今日は、積乱雲が発生するということでレースはお休みです。
セルビアのリポートをアップしました
http://www.tak.ne.jp/shoichiro/05/index05.htm
誤字脱字の確認はしてません。もしあったらメールで教えてくださいね。
イタリアTASK1はトップから約16分遅れで29位。ポイントは830点だったので、厳しい戦いになりますが、辛抱の飛びで最終日までランキングをあげますよあげますよフォー

■2005年07月18日(月)18:44  Over The Rainbow♪梅雨明け♪
grp0718184744.jpg 640×480 42K長かった梅雨の時期も夕方の強烈な雷雨と稲妻で終わった感じです。東の空に虹♪

■2005年07月18日(月)17:37  穏やかにフライト出来ましたが夕方は雷雨
grp0718180135.jpg 640×480 100K夕べはJPAインストラクター合格お祝いParty、竹本シェフが丹精込めて調理してくれたイタリアン料理で盛り上がりました。この日の為に?一ヶ月以上も禁酒して節制してたのですが一気に弾け、パラ登山の疲れもあり気がついたら虎の縫いぐるみで寝虎状態でした。ユカに起こされて時計は10時、皆さんは姫蛍を鑑賞。今朝はスクールからパラザックを担いで山頂まで53分で登った。10分もタイムを短縮、夕べのビールは一気に汗で噴出す。穏やかな南東風でスクール生全員が気持ちの良いフライト、タンデムでも雲底まで上昇出来る程でした。パッセンジャーの男の子は「バク天見ましたよ」上空で「雲が近いぜフォー!!!」だいぶ感化されたみたい。その後、雄大積雲がどんどん発達して空全体が真っ黒、山頂の車の中で見る稲妻は凄まじかった。岸本さんがハイビジョンのハンディーカメラを持ってきて講習場で撮影。ハイビジョン映像はえいぞ〜

■2005年07月17日(日)15:10  穏やかパラ日和♪ナオッチFinal Approach
grp0717153223.jpg 640×480 43K富士山頂フライトまで2週間と迫った海の日前日、朝っパラ登山は距離を伸ばしてスクール→道の駅→丹波少年自然の家(ここまで1時間)→山頂へは2時間で到着しました。途中で北山さんがスクールの車で送ってもらい合流してワイワイお喋りしながらのエクササイズですが汗びっしょり。早速、グライダーを広げてTake offした。火照った身体には心地よい朝の空中散歩です。ナオッチ、トミー、カオリン、一会さん、木戸夫人と綺麗どころが次々とlandingしてくるので思わずデジカメ。スタンディングフォームが特に良かったのがナオッチでした。愛知県スカイトレイルからは出張で神戸に来ている山本さんがレンタカーでやって来たので校長のGangster一式をレンタルして飛んでもらった。ハングも飛んでるそうで抜群の上手さでした。クラブ創立者の安藤蓮純君とは大谷大学一年からの旧知の仲でした。今もクラブが存続してるのが嬉しい♪

■2005年07月17日(日)05:34  JPAインストラクター試験合格おめでとうイタリアンParty
じゃーん!富士山フライトまで後二週間と迫りました。35kg重いハングを担いで山頂まで上がった25年前では想像すら出来なかった超軽量パラYetiはたったの7kg。体力が落ちた分は軽量化でカバー出来る。今朝の朝っパラ登山はトミーや北山さんらも予約、ワイワイと登れる。昨日の体験の方々は社員旅行25名中5名がパラ希望、他の方々は陶芸。こちらは一寸ハードなハード芸?でフォー!講習場のトップからソロフライト。汗びっしょりでしたがスクールのシャワーですっきりして帰宅。夕方は沈む夕日が綺麗だったので今日の為に竹内機長が冷蔵庫に置いていった冷え冷えのビール4ℓを北山さんと植村さんでノンちゃんでフォー!呑んでシマッタ。今日はナオッチ、カオリン、一会さん、トミー、麗子さんらはイタリアン料理の花嫁修業にやって来るついでに空も飛ぶ。

■2005年07月17日(日)01:24  イタリア大会前日
como01.jpg 320×240 34Kこの3日間、絶好調のトレーニングフライトでした。今日はかるく2時間フライトしました。明日から天気もよさそうなので試合が楽しみです。それでは、こんどこそ期待に応えれるようにします。(半谷さんが見た感想「見た目は真面目にトレーニングをしています。それも、朝早く自分で決めたノルマをしっかりとやっていると、ここ三日間はみえます。さてさて、正は身体の芯から変わることができるか?この一週間、わたくしは槍を天空にかざして無言のこころやさしい励ましをします。」)

■2005年07月16日(土)18:42  梅雨明けサンセット!
grp0716184407.jpg 800×600 82K夕方は梅雨明けをビンビン感じさせる夕日だぜフォー!!!
手前の木がスモモの木だよ。

■2005年07月16日(土)17:26  梅雨空ぶっ飛ばしフォー!!!
grp0716174244.jpg 640×480 52K朝の梅雨空が真っ赤なウソのように良い天気と風になった夕方。真っ赤なスモモも実を最初に食べるのがヒヨドリ。ヒヨドリが口ばしでつついて下に落ちたのを拾って食べるのがLanding誘導の校長でした。ヒヨドリの突付いたのなんか食えるかと木登りして採る実はすっぱくて美味しくない。今朝は6:30にスクールを出て山頂に向かったが途中の森の中で雨宿り1時間15分かかって到着。機体を濡らさないように4回もTake offの仕切りなおし、9時にやっと出た。午前中に一本フライトした方は5名程昼には帰宅、午後から来られた方も3名程いたりしてフレックスな講習時間で休日を楽しんでもらってる。夕方には梅雨明けを感じさせる天気と風。明日は竹本シェフのイタリアンPartyの準備は播但?

■2005年07月16日(土)06:54  イタリアより
先日チームリーダーの半谷さんと合流し、若い衆(ヨシキとコタロウ)も含めてフライトトレーニングを行っています。毎日70kmぐらいのタスクで3,4時間フライトし、筋トレをして夕食という毎日です。フライトも食事も面白い事件がいっぱいです。明日から試合(日曜から)。レポートは天気が悪くなったら、ということで勘弁してください。では。正一郎より

■2005年07月15日(金)12:29  みゃ〜みぁ〜のFinal approach
grp0715124802.jpg 640×480 122K今朝はスクールからパラザックを担いで歩いて1時間7分で南T.Oに到着。月曜日から登山を止めて自転車と水泳でトレーニング、昨日は休養をとったので新鮮な気分でパラ登山をした。朝から強烈な日差しだったが森の中は木陰なので助かる。
南T.Oに到着、風に吹かれて涼んでるとスクール生が上がって来た。久々の休日のみぁ〜みゃ〜はクリパでキャロルを歌った仲。Landingしてきたフォームは久々とは思えない完璧のJPAスタイルに思わずデジカメとなった。前山でリッジソァーリングしていた竹内機長と小野さんに軽くローリングで上昇するのを教える。「ロックンロールのリズムでターンして下さい」「校長、どうも演歌で時々は和太鼓になるんです」と竹内機長でした。ゼッ不調続きの増田君はサーマルをゲット!梅雨明けを感じる会心の飛び。

■2005年07月14日(木)18:56  採りたてのスモモはいかがです〜
grp0714185947.jpg 320×240 52Kナオッチが木登りして採ってくれたスモモです。この週末までは見ごろ食べごろ。スモモ娘、ナオッチ&ユカ&ノン&イクちゃん♪
平日の新しい顔が又一人増えた。週一ペースで平日にやってくる練習生小松さんはのんびりとお昼前にやって来たので4本目のタンデム講習をした。穏やかなサーマルでトップアウトして「気持ちが良い♪」とフライトを楽しんでくれた。トグルを持ってもらいターンを教える。4本目になるとだいぶ落ちついてくる。
新しい翼PrimaxをチェックフライトしているのをLadingで見てもらった。ハーネスはノンちゃん先生に調整してもらい初フライトに向けて静かに燃えてる様子。
平日組の顔ぶれが少し増えてきた。明日は竹内機長や久々の休日でみゃ〜みゃ〜もやって来る。今夜はお泊り保育の山本君や増田君は山頂T.Oで「空いてるし風も穏やかやしまるでリゾート気分やね♪」鷲もそう思う。明日から又、アサッパラ登山!

■2005年07月14日(木)18:28  梅雨明けが近い!穏やかな気流で5本
grp0714185227.jpg 640×478 159K今朝の朝っパラはTAKの方がYetiを注文して10年ぶりの復帰をしたいと相談に来たので澤島さんにソロで登ってもらった。疲れてきてるので実は内心ホットしたりして。Yeti愛好者は久世君に次いで二人目、ハーネスはXCALPSにするので全装備で10kgと相当軽い。スクールの車で山頂に上がると南T.Oに登山で上がった澤島さんがストレッチをしていた。富士山頂からフライト予定しているYetiといっしょに記念写真。私は山頂からフライトした後は南東風穏やかで南T.Oから五本も飛べた。ナオッチは2時までに3本飛んで帰り、入れ替わりにトミーが来て2本。Landing場の側にあるスモモの木から熟れた真っ赤な実が落ちてる。家の方に言ったら採って食べて♪ナオッチが木登りして採ってくれたのでたくさん食べた。なんだか身体に良さそうな香りと味だった。

■2005年07月13日(水)17:32  Yetiフォー!!!
grp0713175103.jpg 320×240 33K梅雨空フォー!とパラグライダーを飛ばした今日のTAKでした。昨日は風も強く誰も飛びに来なかったので自転車で播州峠を登ってトレーニング、夜は翔大、隆大のスイミング練習の隣のコースを泳いだ。スイミングのコーチが「親父さんが横を泳いでるとやる気が違います」と言われてから出来るだけそうしている。が、疲れてきてる。
今朝は登山家ドン加藤さんの「絶対死なない最強の登山家の生き方」講談社を面白くて一気読みした。http://members.shaw.ca/donkato/興味のある方は読んで下さい。仕事で悩んでる若い方でも勇気が湧いてくるよ。最強のビジネスマンでもあったドン加藤!今日は午前中に二本フライトして午後は気流が悪そうなので無理せず個々のCouncelingしてこの夏の練習目標を立てる。好調先生はYetiフライト!雪男フォー!!!

■2005年07月12日(火)17:54  獅子吼高原仮装大会ツァーの案内
獅子吼ツアー要項

日 時  7月30日(土) 夕方出発 31日(日)
場 所  獅子吼高原(石川県白山市) 現地集合OK!
ツアー代 3,000円
*ゴンドラ代、交通費、パーティー代(間に合えば)、宿泊費(5,000円程度)は別途必要となります。(ビジターフィーは無料となっております)
引 率  只野正一郎、佐野智行
<パイロット以上の方はもちろん30日から参加OKです。>

申し込み方法(sch@tak.ne.jp)
ツアーとして参加される方はメールにツアー参加と一言入れてください。
(パイロット技能証を持っておられない方はツアー参加といたします。)
パイロット以上の方でアキュラシー、または仮装に参加の方はご報告ください。
宿泊される方もお知らせください。
7月18日(月)までにお知らせください。

■2005年07月12日(火)09:17  アマチュア無線講習会&試験日程
日本アマチュア無線機器工業会が主催(JPA日本パラグライダー協会後援)するアマチュア無線4級養成課程講習会は日栄ムセンさんの協力で開催する予定です。日程は2006年2月4日(土)2月5日(日)を予定しています。詳細が決まり次第、予約を受け付けます。免許を持っていない方々はこの機会に正しいアマチュア無線の使い方の講習を受けて自分のコールナンバーを持ちましょう。近隣の方はどなたでも受講出来ます。TAKの希望者はスクールに申し出ておいて下さい。
☆アマチュア無線は免許を取って正しく使いましょう☆

■2005年07月12日(火)09:02  第二弾フォー!!!
green.jpg 320×240 20K蒸し暑い日本の夏は辛いイタリアンでエイエイフォー!

■2005年07月12日(火)08:56  朝っパラからなんですが
greencurry.jpg 260×270 35K竹本シェフが17日☆てゆうかさん&のんちゃんJPAインストラクター試験合格おめでとうParty☆イタリアン家庭料理教室一周年記念特別番組!?のイメージ写真を一挙大公開しました。朝っパラからなんですがフォー!!!

■2005年07月11日(月)20:32  真面目に梅雨って感じ
一週間のトレーニングとレッスンの疲れで今朝は身体が重かった。(体重が増えたってわけではない)。竹元シェフから17日のレシピが届きアップしましたがアグリツーリズモをここ青垣でやってみたいと相談を受けて一年になりました。イタリアン家庭料理教室なんて適当な名前をつけてワイワイとかなりの数をした一年でした。
先月、衛星放送GAORAではOUT DOORS COOKINGの中で作って見せたミートソースは竹元シェフ直伝の作り方。ミートソースは絶対の自信で作れるようなって感謝してます。
来週の日曜日は一周年でもあり盛大にやりましょう!今日は雨が降ったり止んだりの天気でしたがいつもは室内でローラーを踏んでる自転車で遠坂川沿いを25km走った。明日から又、パラザックを担いでのトレーニングが始まる。浅間神社1200年の節目に相応しい心技体になれるよう頑張ります!

■2005年07月10日(日)19:19  インストラクター合格おめでとうParty 7/17日曜日
ハードゲイ タンデム見ました。
風の悪い中の1本大変でしたね、お疲れ様です。

レシピ出来たので送ります。
パスタとデザートは当日で何品か用意できると思います。

  グリーンカレー(約4人分)
☆ ペースト
ナツメグ 小さじ1/4
クミン  小さじ1/4
コリアンダー・シード・パウダー 小さじ1/2
コショウ 小さじ1/4
カー 10g
レモングラス 1本
ピューマックルー 小さじ1/4
パクチーの根 1本
赤小玉ネギ  6個
にんにく  2片
ガピ    小さじ1
プリッキ−ヌ  15本
シシトウガラシ 5本
パクチー 1本
フードプロセッサーの場合 水50cc 
★ 材料
鶏もも肉300g
なす  1本
たけのこ 40g
シシトウガラシ 2本
バイマックルー 2本
スイートバジル  少々
ココナッツミルクが有れば600cc
無ければ(ココナッツパウダー 60gと湯  600cc)
グリーンカレーペースト  100〜120g
サラダ油  大さじ3杯
ナムプラー  大さじ2〜3杯
砂糖  大さじ1杯

ブリッキーヌいっぱいの激辛カレー、ココナッツミルクでマイルドに
パクチーの香りでタイの雰囲気いっぱいの一品です。



イタリア カチュッコカリー
☆ 好みの魚介
イカ・たこ・海老・スズキ・アサリなど好みで
・ニンニクを香り付けしたオリーブオイルで魚介を炒める。
・ 白ワインを振りかけアルコールを飛ばし臭みを取る。
・ トマトソース600ccと水400ccローリエを入れて軽く煮込む。
・ 別鍋に玉葱、にんじん、じゃがいもを炒めてから煮込んでおく。
・ 魚介に火が通れば、煮えた野菜を入れ市販のカレールー500gを
混ぜ軽く煮込む。 最後に塩胡椒で味を調える。  
アーリオリ  竹本おーなーシェフ

■2005年07月10日(日)19:04  ターゲットでビールをゲット!吉川正雄
yosikawa.jpg 800×600 184Kサントリーモルツを目指して着陸した吉川さんでした♪

■2005年07月10日(日)18:43  夕方に素敵なフライト♪
grp0710190015.jpg 640×480 84K夕方、yetiを担いでスクールから良行君と山を登った。トレーニングの疲れで良行君に遅れること15分で到着した。1時間20分もかかった。南T.Oにはこのエリアが出来た時から飛んでいる波多野さんがスタンバイいていたが南西風が強いのでキャンセルした。1時間程、ストレッチや体操、腹筋などしていたら風が収まったたのでYetiを広げて準備に入った。山頂のT.Oには北西向きに吉川さんがパラを広げた。
瞬間、良い風でフライトすると気流は穏やかでなんと講習場まで飛んで行けた。Landing場に戻るとノンチャン先生がミニパラを使って練習生の森本さんと万代さんにリバースの立ち上げを熱心に指導していた。夕方6時近いのでもうお終いにしょうと言ったらマグロさんが冷たいビールの差し入れ。グットタイミングで吉川さんが着陸態勢に入った。差し出したビールを鷲摑み!?蒸し暑い夏ならでは光景。

■2005年07月10日(日)11:40  瞬間芸だったハード芸!?
gps2.jpg 640×480 124K今日は雨の予報でしたが「佐野さんのGPS講習を受けたい」と熱心なスクール生が朝から集まって来た。昨日から始めた講習原簿を見せてもらいながらのcounselingをしてこの夏、各自練習目標を明確にした。10:20からJPAインストラクター佐野さんがGPS講習を始める前に夕べ放送されたTBSバク天、岩屋山頂の瞬間芸?を見てもらった。え〜これだけと思うほどの瞬間芸でしたが風も悪く一瞬の閃きで正一郎がTake offしたものでハード芸でした。その後、カメラマンを乗せてフライトするはずだった長野教員は風が悪くて飛べず。東京から取材に来てくれてお互い精一杯の映像でした。もしこの日、TAKの都合が悪ければJPA公認スクールを紹介して下さいと言われた。日本パラグライダー協会設立二年半の努力が社会的に認められつつある。いずれにしても昨日のタンデムを見た方々が近くのスクールを尋ねてくれたら嬉しい。

■2005年07月10日(日)00:09  PWCセルビア終了
レース最終日は、54kmのショートタスクが成立しました。
調子を取り戻しつつある正一郎、今日もわずか及ばず失敗してしまいました。
前半戦は後方からトップ集団に追いつき同じレベルで動けたのですが、後半戦で2km先行していたハンスがいいサーマルに乗ったので追いつけ!とやったのが失敗。ハンスは上がって、オレはサーマルのカスしかなく、そのままずるずる後退。最終ターンポイント付近でもサーマルを取り逃がし悲しいぐらいスタックしました。
4本中2本失敗。イタリアはもっとじっくり飛んでみます。
明日はイタリアへ移動です。

■2005年07月09日(土)16:59  JPAインストラクター合格の佐野さんGPS講習
grp0709173239.jpg 640×480 112Kアサレンに期待してベテラン吉川さんや高藤さんまでも来てくれましたが生憎の天気となりました。早朝から張り切ってやって来た小森さんがすでにチェックフライトしたZULU(アフリカの勇敢な種族だそうです)をlanding場で立ち上げした。
アサレンに集まった方々が山頂に到着したら無情の雨…9時からはJPAインストラクター試験の合格したばかりの佐野さんがGPSの使い方の講習をした。まだ持ってない方には貸し出しパワーポイントでビジュアルな講習をしました。座標を氷上町、さぬきうどんが美味しい宝うどんに設定して美味しい楽しい講習会。Foretrex101は安い賢い面白いの三拍子で大人気。午後からは各個人の講習原簿を見ながら個別懇談でこの夏の練習目標を定める。佐野さんに富士山フライトのLandingをGPSに入れてもらいました。雨の日でもGPS講習会と個人個人のcounselingをして有意義な一日でした。さぁ〜!TBS、爆笑問題のバク天で正一郎&レイザーラモン住谷さんのショータイム。

■2005年07月09日(土)16:08  セルビア最終日
0709.jpg 320×211 55Kこんにちわ。正一郎です。日本は天気が良くないみたいですね。遅い梅雨になってしまったのかな。雨が少ないといろいろ問題がありますが、週末は晴れてほしいものですね(気持ち的に)。
昨日はTASK3が成立しました。今日は最終日でこれからレースです。
連日渋いコンディションの中、トップ50名のうち誰が勝ってもおかしくない状況が続いています。それまで順当にポイントを稼いでいた正一郎ですが、痛恨のミスで順位を後退。現在31位にランキングされています。
この大会で飛ぶリズム(セオリーみたいなものかな)を理解しつつあるので今日まとめてイタリアの大会につなげたいとおもいます。

■2005年07月08日(金)18:02  明日は久々にフライト出来る週末!アサレン8時
grp0708181815.jpg 640×480 88K今日で四日連続フライトになりました。毎日、午後になると気流が不安定になり雷雨が来てましたが終日穏やかなパラ日和でした。気流か安定したまま日が暮れますので明日のアサレンは8時と強気の勝負です。もし午後から風が強くなった場合のメニューですが学科講習の補習や個別懇談で個別に実技試験や練習課題などを話す機会を作ります。もう一つは佐野さんの指導でGPSの使い方を実地トレーニングいたします。GPSを持っていない方には貸し出しもありますので希望者はメール予約下さい。朝起きの苦手な方はのんびり午後から来て下さい。
朝っパラはスクールをスタートして1時間20分で南T.O、霧が晴れるのを待ってフライトした。初フライトを控えた小松さんを集中してタンデム個人レッスン3本。飛ぶたびにリラックス、脚が長くLandingが楽チン♪背中でセミになってました。

■2005年07月07日(木)18:57  夕方は雷雨で豹?!まで降る
grp0707185929.jpg 360×480 91K今日、タンデム&体験に来てくれたイナッチさんは毎朝、乳搾りで早起きのお嬢さんでした。牛の出産にも立ち会って赤ちゃん牛の足を引っ張る話など山に上がる車の中でしてくれて獣医の澤島さんや飼育係りのアシ象さんも興味深々でした。
そのイナッチさんとタンデムしている時のこと「靴を入れ込んで写真を撮りますから校長先生の脚も伸ばして下さい」それでなくても短い脚を精一杯伸ばした「もっと伸びませんか?」これはつらいものありました。Take offの時の二人の脚の長さを比較したら状況が判ると思います。その後、講習場ではとても良い風に恵まれて一番上から二人共ソロフライト。夕方、山頂フライトに上がったら俄かに雷雨が来て豹?が降ってきて車にボコボコ。下山途中、雷に驚いた野兎の子供が車の前を一目散に走りながら道案内。コーナーワークでは雨で足を滑らしていた。最後は急斜面をモモンガ!とジャンプ。飛べない兎さんでした。

■2005年07月07日(木)14:56  午前中に3フライト♪
tandem.jpg 320×240 33K朝っパラ、アシ象さんと澤島さんは現役のスポーツマンなのでいつもの登山道を30分で駆け上がった。Yetiを担いで遅れること5分で南T.Oに到着したが出る汗の量は半端ではない。標高差500mの急斜面を一気に上がるのでハード芸!?です。ハードゲイと言えば梅田花月にレイザーラモン住谷さんを見に行ったマサヤンはΩ6で吉川さんに着いて凄い飛びをしてお昼には仕事に行った。パラ登山で汗を流した二人は感覚が冴えると好評。昨日からBolero+に乗り換えた小野さんが飛ぶたびにサーマルをゲット。三度目の正直でやっと空飛ぶ夢がかなったハナちゃんとイナッチは校長とタンデムで大感激。昼休みTVの録画を見ていたハナちゃんが翔大が出ると「あ!翔大君」と声を上げた。自然学校のリーダーをしていた時に担当だった。これから夕方まで体験講習。今日で三日連続してフライトが出来ています♪

■2005年07月06日(水)16:52  50万アクセスありがとう!
朝8時過ぎにスクールを出発、パラザック担いでストックを持ってのパラ登山。今日のコースはスクールから丹波少年自然の家まで歩いて40分、落葉樹の希少森林の道は砂利道。谷川のせせらぎには清流にしか棲まない河鹿(グレーの色した蛙)がピピピ‥と鳴き雨で水量を増した谷川からはマイナスイオンが感じる(ような気がする)。
1時間40分登ったところでスクールの車に回収?され、今朝のトレーニングはハイこれまでよ。南T.OからYetiでフライト、登山の後のフライトはサウナの後の水風呂とかビールの一気飲みとは比べにならない快感。二本目は高橋さんのZOOMを借りて道の駅からリターン。Landingはユカの草刈で綺麗になりました。農機具小屋の側は農家の方が草刈してくれた。「除草剤はパラにも身体にも良くないからな」と優しい配慮です。

■2005年07月05日(火)15:57  梅雨のあれま〜に4フライト
grp0705155948.jpg 640×480 108K朝っパラを希望した澤島さんは約束通りに8:30にやって来た。パラザックを担いでいつもの登山口から登り始めた。35分のハイペースで南T.Oに到着すると汗びっしょり空身で先行した澤島さんは腹筋、腕立て伏せ、ストレッチをしていた。
「こんな素晴らしいパラのスタイルを思いついた校長は凄いです。普段の生活でこんなに汗をかく事がないしズボンが緩緩になりました」。北東風がソヨソヨと吹いてきたのでフライトした。火照った身体に大空の風を一杯受けて気持ちが良い。
竹内機長、鷹野さんらニューフェースにビッグフェースの荒木さんも登場して賑やかになった火曜日でした。とても穏やかな風に恵まれて午後3時までに4フライトして4時には全員帰宅。Landing場ではユカが草刈機でせっせと草を刈っていた。

■2005年07月04日(月)20:22  JPAインストラクター試験合格!てゆうかさん&のんちゃん
http://www.jpa-pg.jp/11event/2005/0629intora/index.htmlおめでとうございます!

■2005年07月04日(月)19:18  07ワールドカップ岩屋開催を名乗り上げ
7/1青垣町スカイスポーツ運営協議会が開催されました。10年間、会長に就任してここ岩屋エリアの整備にご尽力して頂いた足立栄逸さんが御勇退、新しく足立智さんが会長になられました。栄逸さんは顧問で今後も応援を約束。長い間ご苦労様でした。
前会長から「地元柏原町に事務所のあるNPO法人丹波組から地域活性化の目的で丹波市、篠山市とでパラグライダーのワールドカップが出来ないかとの申し出がありました」と報告があり協議会は満場一致で応援することが決まりました。
三年後の開催を目標に山頂Take offを整備して来年はプレ大会を開催予定とタイトスケジュールでことは進行します。世界のトップパイロットが岩屋に集う、想像しただけでも夢が広がります。まったくの素人の発想から生まれた話ですが夢を育てる努力と協力をスタートしましょう!
http://www.tak.ne.jp/shoichiro/05/index05.htm正一郎のセルビアPWCレポート。

■2005年07月04日(月)19:14  JPA競技部セルビアレポートBy 宮田歩さん
http://www.jpa-pg.jp/11event/2005compe/pwc_serbia/report/index.html日本とはまるで違うエリアロケーションに宮田さん、正一郎はいかにレース展開するか!

■2005年07月03日(日)17:43  よしゆきフォトアルバム☆梅雨のアレマ〜☆
http://www.imagegateway.net/a?i=InJDNKQ3r4 梅雨?そんなこととはつゆ知らず

■2005年07月03日(日)14:39  世界で一番軽い翼Yeti
ameyeti.jpg 640×480 65K全装備5kg+レスパラ2.5kgこんな軽い翼で空を飛べる翼は他にはない。まさに驚異の翼、スクールから2時間20分これを担いで山を登りパッと広げてサッと飛ぶ。
今日は雲底が低くて雲の吸い上げあり上昇気流は穏やかでとても良い。ずっとこのまま飛んでいたかったが霧雨が少し降ってきたのでLandingに向かった。
コンペラインより細いラインを使っているのですぐにショップに広げて翼を休ませた。毎日のように山を担いでは広げて飛んでいるとまるで身体に一部のような愛着がある。昨日、今日のスクールの様子は☆よしゆきフォトアルバム☆タイトルは梅雨のアレマ〜に決定。インストラクター試験に合格した佐野さんが来てスクールのPCをバージョンアップ、植村さんは獅子吼高原の仮装フライト準備を熱心に。今年のダシモノは??

■2005年07月03日(日)14:20  今日はファミリーパラ登山♪
grp0703143444.jpg 640×480 102K朝一番、兵庫県知事選挙の投票をしに町民センターへ行った。今日のパラ登山は富士山まで一ヶ月となった追い込みコース。スクール→丹波少年自然の家→岩屋自動車道→山頂のロングコース。TAK一家に近所の子供、良行君、本井さん、出雲さんと賑やかになった。丹波少年まで行くと、チョモランマ衛星中継のカメラマン中村進さんから電話、富士山の日程やテレビの取材など話してるうち500m遅れをとったので追い上げた。
途中でノンちゃん先生がバナナの補給に思わずウキィー!山頂に到着して時計をみると2時間20分かかった。女の子や子供がいるので蛭のいる登山道を避けた。
山頂の記念写真は皆さん満面の笑顔、ちょっとした達成感があったみたいです。南T.OからYetiでTake offした。Landingには吉川さんと長野教員が出迎えてくれた♪
皆さんはノンちゃん先生の車で回収?されてスクール向けて下山しました。

■2005年07月02日(土)22:16  ワールドカップ第3戦前日
DSCN5033.jpg 640×480 164Kみなさまご無沙汰しています。日本を発ってブルガリアに2日間滞在してセルビアに入りました。セルビアは、ブルガリア同様、みんなフレンドリーでやさしいしいろいろ面倒を見てくれます。いま下宿というかホームステーしていて、ほとんどの家が自給自足しているみたいで、毎日採れたてのトマト、きゅうり、玉子、チーズ、などヘルシーな生活をしています。チーズやヨーグルトをたくさん食べるのですこしゆるくなっているような。。。天気はここ2,3日いい天気にはならない。それが過ぎたらよくなるという話です。エリアで1時間フライトしましたが、とても難しい、辺鄙なエリアだと感じます。山は低いし、谷は入り組んでいてフラットランドに近い状態です。
ともあれ、試合は試合なのでベストを尽くすしかありません。明日から、に向けて!

■2005年07月02日(土)19:09  トレーニングした後のフライトは感覚が冴えます!と良行君
grp0702192335.jpg 640×480 88K午後から良行君を連れてグリーンベルのトレーニングジムに行った。エアロバイクとランニングで1時間、汗をかいてもらっている間はジムの長椅子で昼寝をした。パラ登山の疲れが心地良くぐっすり寝た。「校長、終わりました」と良行君。よしよし良行、次はマシーンを使った筋力トレーニングに移った。「家にもお父さんのトレーニング室があります僕はしません」もったいない環境だ。「今週から毎日やりなさい」と次のメニューのプールに行ってクールダウン。スクールへ戻ると青空も出て来てフライト出来そうな気配、それ行け山頂!Yetiでtake offして前山につくととてもソァラブルな気流でした。良行君もBoomerang4で良い飛びをしてLanding「校長、トレーニングした後のフライトは感覚が冴えてとても良いです。ありがとうございました♪」嬉しかった。

■2005年07月02日(土)12:08  追い込みに入ったアサッパラ登山
tak2.jpg 640×480 158K来月の今頃は富士山頂と思うとアサッパラ登山は距離を伸ばしYetiを担ぎ追い込みに入った。スクールを9:15に出発、101歳三浦敬三先生スタイルでストックを両手に持って歩き始めた。膝の負担も少ないし四足で歩いてるようなもんだから腕の筋力もアップする。登山口までアブが多かったが何故か今はいないし蛭対策も進化したので今日は快適に登れた。1時間10分で南T.Oに到着すると山頂T.Oから長野教員がTake offし「西風かぶりですわ校長」と無線。山頂に移動して何度か立ち上げしてみるが今日は飛ばないほうが良いよ〜ともう一人の自分が呟く。雨雲が低く立ち込め雲の吸い上げのような変な気流に無理せずキャンセル。今日の風と向き合って動物的な勘を磨くのには良いトレーニング。スクールに戻ると平田君と良行君が筋力トレーニングに来た。グリーンベルは520円で水泳もジムも使えて最高の環境だよ。

■2005年07月01日(金)14:58  富士山フライトまで後一ヶ月!明日は飛べますよ
tak.jpg 360×480 121KYeti担いで山を登ってはフライトするエクササイズをして早3ヶ月が過ぎようとしています。富士山は80年7月27日、83年5月12日の二回ハンググライダーで飛んでヒマラヤ飛行のスタートを切りました。カンレキを迎えた今年、パラグライダーで新たなる冒険へのTake offに選んだ富士山ですが偶然!山頂の守り神、浅間神社1200年の年で地元の富士宮市観光協会の協力もありますので心強い限りです。
映像はチョモランマ衛星中継を成功させTAKのヒマラヤ飛行も撮影してくれた中村進さんが最新のハンディーカメラで追跡してくれます。
最終目標は世界最高峰からのパラグライダー飛行とその衛星中継が夢です。今日は雨なので青垣町グリーンベルのトレーニング室で静かに筋力アップ。
明日は曇り空で北西風が穏やかと予想します。駄目もとでいらして下さい。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月