今日のTAK (2004年6月)

[インデックスへ]

久しぶりのいい風☆
2004/6/2(水)19:49

先週は全滅に近い天気だったし、月曜日からなんかはっきりしない天気が続いていたが
本日、やっと良いコンディションになった。終日曇ったり晴れたりだったが、北東の風
毎秒3mほどで安定していて、ノーマルコースでは上がったり下がったり良い練習がで
きた。なかでもルーキーのフラット君とマサヤンが中学校の裏山レベルから吉川さんと
綺麗にシンクロしながらサーマルセンタリングしてあっという間にトップアウトした。
上手な人と飛ぶと得るものがたくさんある。ただ感心して飛ぶのではなくて一緒にサー
マルを作っていく、まさにアート!のんちゃんは、Zoomにのってルンルン(フラッ
ト君ものりました)パブリックの尾根でソアリングしているのんちゃんをみて「吉川さ
んとおもった!」といわれるほど抜群のキャノピーだ!パイロットの腕もいいですが・
夕方は半年ぶりにキャノピーを触ったえみちんとタンデム。そろそろ新緑がおわるが
まだ緑がきれい。6時にはスクール終了でいつものジョギングコースを走っていると、
夕焼けがとても綺麗だった。明日もいいのかな? 朝レンがないことを祈る(正)
それから、源氏ホタルが飛び始めたよ。ホタルシーズンは2週間!!

只今!帰ってきました三日ぶりのご無沙汰です
2004/6/2(水)22:38

今朝カラスの大合唱で目が覚めた。銀座まで歩いて10分のホテルなのに信じられない。
いつもは小鳥の囀りと鶏の鳴き声で静かな朝を迎えるのに驚きの朝でした。日本航空協会
スポーツ航空室にJPA会長として挨拶に行き、新任の天野部長に会った。昨日はJPA傘下の
スクール校長が40名程集まって総会、これだけのスクールが一同に集まって会合は初め
ての事で日本のパラグライダー歴史の一ページと言っても過言でない。総会準備の月曜日
から東京の空の下だったので伊丹空港から直行で☆ホタル☆に会いに行った。講習場側の
遠坂川にはホタルの数が増しゆったりした光りの点滅が川面に映る。帰ったぞ!の気分。
明日から週末にかけて天気も風もイイ感じ。朝起きて風が良ければ校長一人のアサレン。

校長一人アサレンはZOOM Sで炸裂の飛び!
2004/6/3(木)09:55

烏の大合唱に起こされた東京と違って静かな目覚めの青垣町、MAX君を連れておしっこをさせ
土産の551の豚まんを子供とパクリ一人山頂に上がった。ホトトギスがホトタケタカ…♪と
鳴き鶯も音頭をとる。空は澄み渡り遠くの山々は紫色のグラデーション、山紫水明ジャパン
に生まれて良かったと思う瞬間だ。南Take offには南東風が気持ち良くアゲンスト。試乗機の
GIN Glider ZOOM Sの翼を広げてた。立ち上げは人に優しくジェントルな感じで、朝の上昇風
をゲットしてTop outした。しばらくソァーリングを楽しんでいたがあまりにも風が良いので
早くスクール生を飛ばしてやろうとLandingに向かう。眼下の清流の上を鴨が驚いて飛び出す。
たかだか三日の東京でこんなに風景が新鮮に見える。今、山本君が試乗機ZOOMでTake off!

素敵な風が吹きソァラブルな一日でした♪
2004/6/3(木)19:17

一人アサレンから素晴らしい上昇気流で始まった今日のTAKでしたが日中になっても荒れる事
もなく順調に飛び続けた。おトボケギャグで人気のナオちゃん、今日の飛びは絶好調でした。
まだフライト本数12本で前山まで2回フライトし3本目にはナント!Top outを何度もして
左谷周り3回もしてシマッタのでした。Landingでの会話「銀座の烏はザンパンを食べてる」
と言ったらナオちゃん「え!アンパン?」まぁ〜こんな感じで天然ボケなんですが今日の飛び
は冴え渡り、ひょっとして世界を目指す女子パイロットになるんでないかと予感がした。
同じ本数、あしぞうさんは愛象ももちゃんの応援があるわけないが好調な飛び、パラ大好きを
連発してました。風が良ければ全て良し。無理してやるスポーツではあ〜りません。夕方には
アーベントテルミックでZOOMに乗った増田君、GangsterノンちゃんらのGINオンパレードの空。

明日アサレン8時だよ全員集合♪
2004/6/3(木)19:25

明日から週末にかけて素敵なパラ日和になる!TAK希望的観測のお天気ヤッホーです。平日の
アサレン告知は明日はエエ感じですよ〜の暗号です。ここだけヒミツですからナイショにして
下さい。美味しい話、面白い話、儲かる話、そして素敵な風の話はこっそり楽しみましょう。

TAKの皆さん!世界から凄いニュースBy JPA扇澤さん
2004/6/3(木)21:47

JPA競技事業部の扇澤です。

パラグライダーグランプリ  (詳しくはウエブサイトで http://pggp.org/ )  
出場のため、スイスインターラーケンへ来ています。

パラグライダーグランプリ とは パラグライダーの大会をいかに観客、マスメディ
アにアピールするか(パラグライダーの将来性を考えた)?を模索した中で考案
されたパラグライダーメーカー対抗の大会です。

グランプリでは、各メーカーが市販しているグライダーのラインアップから1-2クラス、
2-3クラス、オープンクラス各1機ずつエントリーを受け付けます。パイロットは
メーカーのファクトリーパイロットやワールドクラスの選手から選ばれます。
私の所属するGINGLIDERSからは

glider pilot
OASIS         OGISAWA KAORU  JPN 
ZOOM         HOUSI BOLLINGER  CH
BOOMERANG 3   MATIUS ROTTEN   CH

がエントリーします。

メイン会場(ランディング)の周りには、3箇所のテイクオフサイトがありそれぞれ
でパラグライダーのレースを観て楽しむことができます。選手は発信機つきのGPSを
持っています。各会場では、選手の動向が手に取るようにわかるプロジェクターが
用意され、臨場感あふれるDJが行われます。

3通りのレースが展開される予定です。

1.1パイロンを通過するのみのスプリントレース

 4-6名のパイロットが同時にテイクオフしメイン会場のゴールラインを目指す、
ノックアウト方式を採用した、勝ち残りレースです。テイクオフからゴールまで直線的に
飛ぶスピード感あふれた、レース展開となります。

2.15kmから50kmの3角パイロンレース プラス タッチアンドゴー

 3箇所のテイクオフにターンポイントが設けられ、ターンポイント通過時に、決め
られたスポットにタッチアンドゴーを行います。テイクオフ、ランディング上にいる
観客へのアピール度の高いレースです。
 コンディションがよければ、メーカー対抗のリレー競技も行われます。3名のパイ
ロットがタッチアンドゴーを合図にバトンタッチしていくレースです。

3.”X−CLIMB”と呼ばれる、レース

 低いところからテイクオフし、高いところにあるテイクオフにタッチアンドゴーし
てゴールを目指す。クライミング能力と降下能力を競うレース。
今までに無い試みで、上昇能力と、アクロバティックな降下能力が試されます。
ゴールでは、過激な急降下が繰り広げられることでしょう。

レースは、6月5日、6日の両日行われます。(詳しくはウエブサイトでhttp://pggp.org/

グランプリの主催者は、2005年度はアジアでも開催したいとの意向です。今後の
パラグライダーの発展のため、日本でもグランプリレースが行われることを期待しています。

窓を開ければパラパラワールド♪今日も穏やかな風
2004/6/4(金)07:29

昨夜は満月このPCを置いてる二階の書斎(本は一杯だがほとんど読まないつんどくだけ)
から下の小川を見たらホタルがフワフワ。今朝その窓から山頂の吹流しを見たら北東風の
アゲンスト。風が良ければいつでも空に飛び出せる環境が気に入ってる。今日も元気パラ
美味い!メールを見ればタンデム個人レッスンで上手くなったアキちゃん京都の俵ちゃん
のアサレン希望。昨日、凄い飛びをしたナオちゃん初フライト2本目無線インターコムの
接触不良でまったく交信出来なかったが正一郎のハンドマイクでLandingをした。何故!
パニックならなかったか?初フライト前数多くのタンデム飛行をしコースを教えていた。
JPAでは☆ひゃっとノート☆を全国スクールから集めて事故防止に役立てる事を始めた。

正一郎フランス選手権&PWCに向けて始動!
2004/6/4(金)14:26

6/7フランス出発、国際免許を取りに和田山へ。フランスPWCではTask topの実績もあるので
得意なエリア、今回は1億円ジャンボ宝くじより確率高いので期待して下さい。アサレン8時
山頂に上がるとアラらら…南風が強くなってシマッタただよ。わがんね〜もんだなや〜何故か
こんな時だけ東北お国言葉。松風も騒いでいるが風向きは悪くないので試乗機ZOOMでTake off
した。南風なので前山に着いてソァーリング。グライダーが良いのか風が良いのか気持ちよく
1時間程フライト、その間アサレンの皆さんは下山してLanding場に来たので着陸態勢に入る
とバックするぐらい強い風。今、岩屋エリアで流行の兆しミニパラ、アキちゃんもタワラッチ
も注文。ノンちゃん工房は忙しくなる。ユカは町内の小学、中学校長会で話。なんでかな〜?
子育てしながらパラスクールのスタッフ、その観たまま感じたままの話で面白い内容で〜す。

アサレン希望者のみ6時から!スクールは9時
2004/6/4(金)14:58

マジすか〜なんちゃってる方は何時に来られても結構ケッコーコケコッコ〜と鶏より早く起き
いらして下さい。ZOOM S試乗機が今週末ありますので希望者は早めにメール下さい。今日は
ダミーで飛んで一休みしたら「校長!風が良いので上がりましょう」とプッシュ。北東風が
エエ感じ♪「校長、ダミーお願いします」で又して空に。豚もおだてりゃ空をトンでるってか。
きついThermalフライトを見て正一郎はスクールはチョット待ての無線。1時間後、町境の川原
に降りたらユカが迎えに来た。「校長会の話はどうだった?」「好評やった」ふ〜安心したよ。
明日にかけて北東風が穏やかになり天気も快晴、明日は究極のパラ日和となるので今夜は日暮れ
と共に眠り、明日は夜明け前に起きる。鶏以上の努力をすれば空飛ぶ鶏になれるCome on〜ん。

遠方より友来る
2004/6/4(金)15:07

http://www.korikorinokuni.co.jp/飛騨高山でハンググライダーの創世記の頃から飛んでる
寄本さんがJPA総会で東京に行ってる間に尋ねて来てくれた。先ほどスクールの冷蔵庫を開け
たらオドロキ!地ビールがどか〜んと入ってる。飛騨高山に行ったらぜひ立ち寄って飲んで
みて下さい。ビールの好きな方に明日まで取って置きますから明日はホタル見ながら飲もう!

アフターパラは皆さんがビール片手にホタル鑑賞!
2004/6/5(土)20:17

今朝も5時に起きてスクールに向かった。6時のアサレン集合にはスクールの車3台分乗して
山に上がる盛況ぶり。「何時に起きて来たの?」「3時半で〜す」「お昼ねして下さいよ」
なんちゅう会話でワイワイガヤガヤの車の中。こんなに早起きさせてもし風が悪かったらと
思うとチョット不安。南テイクオフの風見はアゲンスト!良かった♪8時までに全員飛ばした。
9時からのスクールは風が強くなり全員が講習場で立ち上げ練習、体験も多くパラの華盛り。
3時半、風も落ち着きΣ5ホンダさんが久々のフライトながらグングン1600mまで上昇し
隣町から帰って5時に着陸。その間にスクール生も穏やかに飛ぶ。絶好調のナオちゃんは又も
Thermalをゲット、初級機フォーラスは素敵な翼。ユーレンが終わったら7時と長い一日〜
長野小谷JPAオープン大会でC2クラス2位三木恵さん、C3クラス1位兵頭君、TAK TEAM活躍だ。

アサレン8時だよ全員集合
2004/6/5(土)21:25

お泊り保育の方々もいるので明日もアサレンをします。午後から雨模様なので午前中勝負!

曇り空、雲はゆっくり東から西に流れる
2004/6/6(日)05:47

午後から雨予報なので予約は少ないが熱心な方々がアサレンの予約を入れてきた。試乗機の
ZOOMは世界的に大ブレークなのでTAKでもその兆候が出始め今日も試乗希望のメールもちら
ほら。ホラにならないように営業にがんばります!冷やかし大歓迎、いつまでもあると思う
な試乗機と親と金!?スクールも新しい顔が増えましたが昨日は久々の萩夫妻、井川夫妻、
吉田夫妻、本田夫妻と新婚カップルがぞくぞくホタル鑑賞をした。新婚旅行で杉本夫妻が
昨日フランスへパラグライダーに。明日出発の正一郎らと合流し現地で合宿に入る。メグ
ちゃんも後半に参加、岩屋の空から世界の空に羽ばたく。お土産は☆無事生還☆ですよ。

3フライト!晴れた空そよぐ風〜憧れの岩屋航路
2004/6/6(日)18:00

皆さん天気予報信じるのはよほうね。自信持って雨予報だった今日ですが何故か天気も風も
良く講習場の体験まで出来ました。流石に朝一は時雨れていましたので由佳ちゃん(若い)
が降りて来たらヘルメットに大粒の汗をかいていた。そんな訳ないと見れば霧雨が着いていた。
練習生のひさっぷが飛んでいる時は氷上町の空に大きな虹のアーチがかかりCOOL〜ニジを見た
のは5時だった。今日も試乗機のZOOMは大人気。阪神タイガーズ私設応援副団長の伊勢村さん
は何故か絶好調、早々に帰った。JPA主催小谷村でのパラレースではTAK TEAM大活躍、総合で
なんと三木恵さん3位、C3クラスでは兵頭君が優勝しました。この春にハチ北スキー場の手前
まで飛んだ時に「今年はブレークするかな?」と嬉しい予感がしていた。兵頭君COOLだぜ〜♪

今日から三日は梅雨模様…
2004/6/7(月)09:50

梅雨前線が停滞して大気の状態は不安定、上空の雲も南から北へと足早に流れて行く。早朝に
青垣を出てフランスに向った正一郎は夜には杉本夫妻と合流しフランス合宿に入る。誠子さん
は昨年から国内大会で何度もお立ち台に立ってきたがまだ世界レベルにはまだまだ。今回は
世界を知る良い機会、後半のツァーに行くメグちゃんにも期待。二人とも立派な体格をして
いるので世界を体験しキャリアを積めばこの先が楽しみ♪今日は京都からパラグライダー体験
の皆さんが来る予定でしたが大気が不安定なのでキャンセル、穏やかな日に予定を変更。無理
して講習しても楽しくない。ホタルが飛ぶ季節になると、ホタル草(釣鐘草)や笹百合が咲く。
すでに岩屋の山道でチラホラ。笹百合の香りはホノカ〜に薫る。木曜日から週末は期待の天気。

良行君レポート☆JPA栂池NL大会U-25優勝☆
2004/6/8(火)14:38

八方尾根ジャンプ台上空や北アルプスの写真が素敵です。来月は杉本夫妻のフランスレポート
や三木恵イタリア武者修行記など期待出来ます。今日はアメフルどうする状態ですがミニパラ
作りに忙しいユカ&ノンちゃん、すでにカオリンのフィルは正一郎がチューニングして完成。
風が強い時のエクササイズ用としてお勧め。お腹もへこみチビTお似合いのスタイルになるはず
です。校長もこの夏はチビT?着れるようにミニパラのエクササイズでお腹の弛みチビルンバ!
今は雨も上がり森の小鳥のさえずりが賑やかになってきましたので明日は飛べます。明日には
4月入校の方が初フライト直前、タンデムフライトでコースをしっかり教えてパニックになら
ない指導を予定。無線トラブルが発生しても大丈夫なレベルまで仕上げてから初フライト。

TAK流初フライトトレーニング♪穏やかな気流♪
2004/6/9(水)18:45

明日、初フライトを予定している竹内さん(4月入校)とタンデムフライトに山に上がる。
途中の山道には笹ゆりが綺麗に咲き木苺が赤い実をつけた。今年もジャムを作ろう。山頂の風
は北東風、穏やかな気流でタンデム飛行。トグルを渡しターンの体重移動やコース、場周飛行
そしてlandingを教える。すぐに二本目の練習に上がる。タンデムで恐怖心を無くしコースを
覚えてもらう。すでに4本目のタンデム飛行を消化した。明日も初フライト前にもう一本予定
しもし万が一に無線トラブルが発生しても大丈夫、これがTAK流。竹内さんが講習場で自分の
パラを立ち上げてる間、浜ちゃんの特注カラー(白x青)Bolero佐野さん特注カラー(白x赤)
ZOOMをチェックフライト。どちらも1時間以上飛びタンデムと合せて4本、ふ〜良く飛んだぜ
パラグライダーを教えるって☆愛☆人の命を思いやる心ではないかと考える今日この頃です。

フランスアネシーで練習のTAKの皆さん
2004/6/9(水)18:50

http://www.jpa-pg.jp/kyogi_jigyou/osirase/france_cam/report.htmトレビァ〜ンの一言

こんなに驚いた事はない出来事!
2004/6/10(木)19:13

初フライトを今日に控えた竹内さんとタンデムフライトに上がった南T.Oは南東風がソヨソヨ。
ヘッドセットの無線をチェックし「無線の免許は持ってますか?」「航空無線を持ってます」
「え!何を操縦してるんですか?」「Jumbo jetです」え!と絶句。「言うタイミングがなく
すみませんでした」お〜ナンタルサンタルチア、4/7入校していらい出張の多い仕事なんだな
と思っていた。ただ奥さんとの旅行の事など楽しく話すので家族の為にも絶対に怪我をさせて
はいけないと初フライトに向けてタンデム講習をしていた。思い出せば場周飛行の時も「これ
は飛行機と同じなんです」言ったら「そうですね」と応えていた。この2ヶ月、俺は生徒から
試験を受けてたようなもんだった。パラを教えていてこんなに驚き感動した事はない。そして
二回目のタンデムでは誰よりも高く上昇。だってPassengerはJumbo Jet pilot! 風を受けて
空を飛ぶ爽快感がパラグライダーの魅力♪と竹内さん。素敵な方が又一人TAKの仲間に増えた。

フランストレーニングキャンプ3日目
2004/6/11(金)08:04

どうも、すっかりおフランスでございます。連日飛びまくりでへとへとです。参加者も
濃い内容に驚いています。2日目が長い人で6時間飛びました。タスクをこなす中でまだ
なれていないからとっても時間がかかります。それでもコンプリートすることに意味が
あるのでみんな頑張っていますし、サポートの日本を代表するフライヤーも全力です。
今日もすぎさまタスクコンプリートで良い感じ☆せいちゃんはちょっとダウンかなぁ?
明日もあります(もう明日になっていますが)天気が怪しくなってきていますが引き続
きサポート&カメラマンをやります。誠ちゃんレポートお楽しみに!!

わぁ〜い大雨だ♪忙しいTAK風工房
2004/6/11(金)15:28

雨が降ってたら忙しいTAK風工房です。昨日は竹内さんの初フライトのTake off staffをした
ノンちゃんですが今日はユカと二人でTAK風工房でミニパラ作りに熱中しております。カオリン
のライン長は正一郎がフランス出発前に調整、ラインを一本一本ミシンでループする細い作業
で根気がいる。ノンちゃん根気があるが婚期は逃すな!?昨日の竹内さんの初フライトは夕方
5時穏やかな南東風に恵まれて見事に成功しました。Landingには次に初フライトを予定してる
地元ワインナリーの俊輔君一家(クミちゃん、リンちゃん、アンちゃん)翔大、隆大も出迎え
賑やかでした。夕方仕事を終えて飛んだナオちゃんもHappy Landing♪初フライトレポートも
すでに届き、てゆうかさんがもうじき写真入りでアップ。竹内さんとJPA助教員ノンちゃん。

明日アサレン8時!校長の賭けに乗ってミルク〜
2004/6/11(金)20:00

雨台風は北上してますので明日は台風一過とは言いませんがフライト出来ると予想します。
TAK希望的観測所のお天気ヤッホーの賭けに面白そうと感じた方のみいらっしゃい。明日の
試乗機はZOOM S M そしてゴールデンM (お待たせ佐藤君用?)ジャーん!超軽量のゴマちゃん
はお耳が付いた翼がお気に入りなので校長先生は取り寄せて上げましたよアルファー3 24
24はサイズ、年齢ではありませんからご安心して下さい。これより小さいのはお耳付きでは
ないそうです。なにはともあれご心配の台風は立ち去り明日から日曜日はエエ感じWelcome!!

雨上がりホタル見ながら犬散歩♪
2004/6/12(土)00:04

雨台風が通過して雨も上がったのでMAX君を連れて夜道の散歩に出た。Landing場の横を流れる
佐治川は加古川の最上流で水も綺麗です。大雨の後で川の水も増水した川面をホタルが飛ぶ。
ホタルも雨が降っている時は草むらで雨宿りしてるが雨が上がるとフワフワ〜ピカピカ〜と
浮遊する。今月29日に隆大(小3)の誕生日。ゲームを与えないで今日まできたがゲームが
欲しい。今読んでる斎藤茂太さんの本にゲームをしてる時の脳波は老人性痴呆のそれと同じと
書いてあった。誕生日にはミニパラを作ってやる事にした。小さい子供でもパラグライダー
に馴染み風と遊ぶ事が出来る。大人のパラの1/3スケールだから風で飛ばされないで練習出来
るから面白い。この夏までにいっぱい作り近所の子供達にパラで大空の夢を!俺って天才!?

明日のアサレンはしませんよ♪
2004/6/12(土)17:26

アサレン8時にやって来てくれたのは中西君一人だけでした。試乗機ZOOMで飛んでみたいと
朝から来て試乗機をスクールの車に積み込んでスタンバイするが無情の霧雨が降ってきた。
あぁ〜無情の雨…と空を見上げて嘆いてみても季節が梅雨とはつゆ知らず。先月韓国であった
アジア大会に出場し一日目4位と健闘した吉川さんが登場。帰国して先週はJPA小谷オープンに
出ていたので会うのは久々、アジア大会の様子を色々と雑談出来たのも雨が降ったお陰です。
今、驚異的な経済成長している中国が本気でパラグライダーに取り組んだら強くなる気配が
する。7月には台湾でも大きな大会が開催されるのでアジアも面白くなってきた。たまには
レッスンから開放されての雑談も楽しい。静かに昼寝し明日に向けて充電。雨に感謝?です。

ミニパラ(トレーナーパラ)でエクササイズ♪
2004/6/13(日)18:14

アサレンを希望しますとメールしてきた伊勢村サンでしたが3000m上空北風18mの情報
にあさっりとあきまへん〜の返事、そして珍しくアサレンなしの告知。それでもスクールには
たくさんの方々が集まってくれた。Landing場でミニパラを立ち上げてエクササイズは好評で
した。マイミニパラが欲しい方もボチボチ増えて今日は大川夫妻からε2やSunを預かった。
皆さんもお手持ちパラをトレーナーパラにリサイクルしませんか!?担当はノンちゃんです♪
ノンちゃんと言えば表紙はカッコエエでしょう。夏も近づきツァーのシーズンがきましたので
TAKでは7/31(土)8/1(日)ししく高原ツァーをします。Acrobatic第一人者Mike kungの
凄い飛びや仮装大会を見てフリーフライト。詳細、申し込みはスクール。担当はノンちゃん♪

フランスより
2004/6/13(日)20:33

フランスのトレーニングキャンプは無事終了しました。
http://diary4.cgiboy.com/1/shoichiro/index.cgi
正一郎日記に詳細は書いていますのでごらんあれ。
杉本夫婦は大満足。せいちゃん、くたくたになっていたからこの後のスイスでは飛ば
ないでしょう。杉様はすべてのタスクをこなした。みごとだったね。
フランス選手権は初日キャンセルです。風が強いとか。明日はシャモニーでショート
タスクするかも??それでは。

明日はエエ感じ♪パラグライダー日和♪
2004/6/14(月)21:19

大空への出発地点、山頂のTake offがいつでも見える所に家を建てるのが夢だった。朝起きて
双眼鏡で山頂の吹流しを見る所がウッドデッキのテラス。冬の間に凍てついた氷や雪で表面に
キズが目立ち始め、MAX君もかじったりして気になっていた。休みの日と快晴の日が合わずに
ノビノビで今日まできた。今日から週末まで一週間は晴れそうなので決行(ちょっと大げさ)
した。雲一つない快晴の空にパラが3機とハングが2機飛んでいて遥か上空を飛行機雲が行く
のを見上げながら防腐剤を塗る。これが良いと教えてもらったのがドイツ製のOSMO(オスモ)
女性が塗ってもオスモ?なんてくだらない駄洒落を言いながら午前中で終了すると上空のパラ
は神楽の裏山で上昇していた。リフレッシュしたデッキで空を見上げてコーヒー飲みましょう!

速報!正一郎がフランス選手権初日TASK TOP(1位)
2004/6/15(火)06:45

只今、現地からの正一郎の電話でフランスはシャモニー(モンブラン)で開催されているフランス選手権(140名参加、来週のフランスワールドカップ前哨戦)本日のTASK 55kmでTOP ゴールしました。絶滅寸前の大鷲の保護をする為にコースと高度の規制が行われなどしてもパラグライダー大会をしてくれてるフランスシャモニーでトップをとれてとても嬉しい。二年前のフランスワールドカップでもTASK TOPを取ったのでこの後のレースでは手堅く攻めて(これが出来ないDNA?)良い気分でワールドカップに望んで欲しい。フランスはシャモニーから嬉しい電話で今朝も張り切ってスクールが出来ます。今日はパラチャレ(イカロス出版)を見て体験&タンデムの方々と久々の服部夫妻は家族4名に増え一日体験の方と。一日大変?

絶好のパラ日和!驚きの自己記録続出
2004/6/15(火)18:59

パラグライダーの魅力は意外性でしょ。試乗機ZOOMで日本最強の立命館アメフト部出身のマサ
やんは1900mまで上昇しワングライドで安全山リターンは自己記録。Alpha3の試乗機は
ゴマちゃんの為に取り寄せたのにまだ乗れてない。今日は京都から俵ちゃんが来て試乗したら
1500mまで上昇し谷周りを2回周回。正一郎のTask topに刺激され若手はがんばりました。
服部夫妻+子供2が連れてきてくれた和美ちゃんは埼玉でエアロビの先生。抜群のスタイル!
タンデムでTop outしたら東京タワー(333m?)の二倍の高さと感激。こんな感想は初め
てです。そして初フライトからすでにPilotの竹内さんも今日は二回フライト、立ち上げも
上手くなった。目に良いBilberryを買って来てもらう。これで視力はさらにパワーアップだ。

俵ちゃん好調のヒミツ♪タンデム個人レッスン
2004/6/15(火)21:32

変換を間違うと「俵ちゃん校長のヒミツ」と恐ろしい文章になる。今日、絶好調の飛びをした
俵ちゃんですがフロックではない。先月、俵ちゃん、カオリン、アキちゃんのタンデム個人
レッスンを同じ日に正一郎とした。俵ちゃんは正一郎にタンデム講習してもらい雲の上を飛び
ブロッケン現象を二回も見た。「今日はその特訓が効いて周回コースも楽々と回れた」と
言っていました。Bilberryを飲んで視力をもっと良くすると言ったら「それ以上良くなった
すけて見えるよ校長!」といらん心配をしてくれた俵ちゃん、今日は飛び疲れで無事帰宅か?
一会さん、本井さん、らもタンデム個人レッスンで飛びが変った。空で起きてる事は空で解決
してやるのが良い。TAKの皆さん!タンデム個人レッスンでリラックスして上達する時代です。

速報!フランス選手権二日連続TASK TOP(1位)正一郎
2004/6/15(火)22:38

あぁ〜今日もちかれたび〜と風呂に入っていた午後10時過ぎ、フランスは7時間引いて4時
フランス選手権、今日はどうだったか?なんて想っていたら「フランスから電話やで」の声に
風呂から飛び出たが間に合わず切れていた。もう一回、風呂に入り直してリラックスしてたら
「電話やで!」それ行けと受話器に飛びついたらセーフ。「ぶっちぎりのゴール、2位に1分
以上の差をつけ今日もTask topや♪♪74kmのTASK、明日は天気が悪そう。疲れたわ〜」と
弾んだ声だった。気が付けばスッポンポン、テレビ電話でなくて良かった。フランス選手権は
フランス国内大会だから優勝してもお立ち台には立てないが来週のフランスワールドカップに
弾みがつく。もし明日がノーレースだったら休養してがんばルンバ。レースは土曜日まで。

フランス選手権
2004/6/16(水)04:34

やりました。2日連続トップ。がけっぷちの精神と、初心に戻った気持ちで挑んだこの大会
結果がついてきているのでうれしい。2日目は苦戦しました。みんな苦しかったと思う・・
ただチャンスをものにしたのは俺だった。それだけ。勝ちたかったから、、、しかし、まだ
試合は終わったいませんのでまだまだ!「勝って兜の緒を締めろ!」

親孝行な60才の飛行少年☆高松、高松行きます!☆
2004/6/16(水)05:44

Take offする時の無線でいつも「高松、高松行きます!」を言ってからフライトする高松さん
は超真面目な仕事人。昨日は一ヶ月ぶりに84歳の元気なお母さんを連れてやって来た。四国
は美馬町出身の高松さん。一ヶ月のブランクがあるので講習場で自主トレ。日差しが強いので
お母さんは東屋でフライト練習を見学。高松さんが上手くフライトするたびに拍手をして
応援していた。その光景にPIOLTの竹内さんも拍手していた。俺も子供も頃、家の近くの小山
でスキーを練習していたら、雪降る中で傘をさしたオフクロが滑るたびに誉めてくれたので
時を忘れて練習した事を思い出した。埼玉から来た和美ちゃんとタンデムしてたら今度は山頂
で高松親子が手を振っていた。写真に残せないとても素敵な一瞬の出来事でした。今日も快晴 

フランス選手権
2004/6/16(水)13:30

http://www.jpa-pg.jp/kyogi_jigyou/osirase/cmp_fran/france_comp.htm JPAレポート

地元期待☆俊輔パパ28歳初フライト☆
2004/6/16(水)19:56

今日も抜群のパラ日和となった。試乗機ZOOM Mにはカイエン高橋さんが乗り1500mで氷上
方面へ、Nomad狩野さんは試乗機ZOOM Sで二時間半のフライト。ゴマちゃんの為に取り寄せた
試乗機Alpha3 Sにはカオリンが乗り1300mで2時間半のフライト。そして試乗機Golden 
には遂に福本さんが乗り早くも決め!試乗機には新しいメッセージがたくさん込められている
ので世界の最新感覚を飛びながら感じ取る。昼過ぎには風が強くなったので全員降りて来た。
事務所を吹きぬける風は昼寝には心地良いので昼寝の時間。今日は地元の☆俊輔君をタンデム
してから素晴らしい風で初フライト。Landingにはクミちゃんと幼子二人が待つ28歳若きパパ、
「しゅんちゃん」と幼子二人が手を振る。夕日の中を見事な着陸、ビッグスマイルの記念写真。

速報!フランス選手権TASK3☆トップゴール☆正一郎
2004/6/16(水)21:52

今日のレースはスタート時間を自分で選べるレースでトップゴールしたと息を弾ませてての
電話でした。もうだれもゴールして来ないそうなのでほぼ確実。三日連続のトップは国際
大会では記憶にないと日本からの司令塔、半谷TEAM監督の話。それにしてぶっちぎりの活躍。

TASK3の結果、、、
2004/6/17(木)04:21

エラップスタイムレースは、スタートの時間を自分で決めれる。だから結果が出てみないと
わからないのだなぁ、、、校長に電話した後、ゴール者が増えて結局19名ゴール。
結果は4位。でも悪くない。総合順位では2位以下に200点以上の差をつけた。2位以下は、
今日のレースでだいぶ順位が入れ替わった。それだけ難しく波乱のレースだったのだ。
明日、明後日とコンディションが良いみたい。100kmのタスクをするとか、、、
モチベーションが減っているような気がしますが、このままレースを楽しみプレッシャー
をバネにしてもっと前へいこう!

Landing場を草刈スッキリ♪
2004/6/17(木)20:36

天気の良い日が三日も続けば気流が荒れてくる。朝のうちから南風が強く怪しい風が吹いてた。
山頂の吹流しも風向きが定まらず不安定、風が良くなるまでとスクールの片付けをしていた。
お洒落な駄洒落が好きなナオちゃんはシュミレーターにハーネスでぶら下りリラックスしてた。
「俺は綺麗好きな空飛ぶアライグマみたいなもんやで」と片付けに精をだしていたら、「え!
ワライ熊〜」周りにいたNOMAD清水さんは「座布団3枚」と絶賛。片付け済んでからナオちゃん
にミニパラを使ってリバースを教えた。かなり強い風だったがストレスなく練習が出来るのが
ミニパラ。昼にあしぞうさんが登場したら「ももちゃん&あしぞうさんも見て来ました」ナオ
ちゃん。あしぞうさんと夕方7時までLandingの草刈をしてスッキリ。草刈エクササイズ!?

バタンきゅ〜と眠りパッと起きた朝
2004/6/18(金)04:28

昨日の草刈はきつかった。スクールに戻リシャワーを浴びたら清水さんが冷たいビールを用意
してくれたが今飲んだらひっくり蛙?になりそうなので飲まなかった。飯を食べジュースを
飲んで9時前にはパタンきゅ〜と眠ったら今朝は鶏より早く起きた。外はまだ暗いが怪しい
風が吹いている。お天気屋の天気と風の神様のご機嫌も気にしながらハイリスクな仕事は大変
だがフライト出来ない日にはミニパラ作りが面白い今日この頃。今取り組んでいるのはコンペ
グライダー2機、反応が早く良いトレーニングになる。空飛ぶアメフトボーイのマサヤンが
強風でミニパラで遊んでいるのを見てるとマイククングの体力、筋力、スタミナに近いものを
感じる。もちろん技はまだまだだがパワフル。ミニパラは風と遊びながらエクササイズ出来る。

週末の天気とイベント☆気合で吹き飛ばす台風
2004/6/18(金)11:10

今日、舞鶴エリアの村上会長のメール「舞鶴海洋気象台に聞いた20日の予報は台風が沖縄北
あたりで所々で雨予報。日本海側なので多少前線の影響は少ない。風は南東」20日は舞鶴神崎
エリアの清掃ボランティアは朝8時〜10時、今年も秋にはマヌーバーでもお世話になるエリア
なので参加出来る方はお願いいたします。前泊希望者でエリア登録者は☆まいまいハウス☆に
1000円泊まれます。希望者は今夜まで校長にメールを下さい。明日、練習に来てスクール
に泊まり日曜日の朝に向かうプランも予定してます。明日の風予報は台風の影響で湿った南風
です。空は雲が多くドンヨリ〜でしょう。ブランクの有る方や練習不足の方は少しでも練習に
来られたら良いと思います。試乗機はZOOM M S, GOLDEN L ,ALPHA3 S M ,試乗して下さい。

速報!フランス選手権☆依然トップ正一郎☆
2004/6/18(金)12:45

昨日、6/17のTASK65kmで正一郎は手堅く5位に着けました。1位、1位、4位、5位で総合
は依然トップ。2位に146点差なので今日、明日5位以内をキープすれば優勝!昨日は9位
に宮田さん、11位に辻さんが着けて総合でも辻さん15位、宮田さん23位と日本TEAMが健闘。
水沼さんは女子10位。レースは明日までですがワールドカップは続けて日曜日から開催される。
梅雨空をぶっとばしのニュースがから入るのを期待してスクールでがんばルンバします。
現在の総合順位1位正一郎3708.8 2位CORTELIA denis3563.4 3位ANDRE shephane3469.4
4位IRILLI julien 5位CARON jean-marc 12位にBEROD patrickと蒼蒼たる顔ぶれが揃う。
トップのプレッシャーの重圧に負けないで☆平常心是常☆もうすぐ今日のレースが始まる。

又も台風の影響か週末の天気と風
2004/6/19(土)04:47

今日はタンデムと一日体験とで7名の予約があったが風は不安定なので日程を変更してもらい
ました。今朝、早くに起きて風の様子を伺えばCOOのKAZちゃんがくれた風のメロディーが
カランコロンと心地よく判断は間違ってなかったとホッとした。昨夜は神戸から福本ファミリー
がホタル鑑賞にやって来たので取って置きのポイントを紹介、翔タイム?は8時からで大変に
喜んで頂いた。今日の日中は南風が強めに吹く予報なのでミニパラでのエクササイズがFUN♪
明日の舞鶴神崎ビーチの清掃ボランティアにはJPAアシスタントインストラクター佐野さんが
一番に名乗りを上げて今日からスクール泊まり込みで浜ちゃんも。11月にはJPAマヌーバー
トレーニングを今年も開催するエリアです。明朝スクール発6時。現地直接の方はメールを!

フランス選手権速報!
2004/6/19(土)06:31

http://www.cfp-2004.org/を見て下さい。正一郎の活躍が詳しく見れます。18日の結果
がアップされてないのはノーレースだったのかな?今日が最終日。このまま終了すると
アルプスのメッカ、フランスシャモニーでJPA競技部から日本初の優勝者の輩出となる。
モンブランの麓、フランス国立登山学校のあるシャモニーでの正一郎の活躍はスキー、登山
パラで山と空で青春を賭けた半谷TEAM監督、TAK親父へ最高のプレゼントになる。今日一日
日本の空から応援しているからプレッシャーに押し潰さない深海魚の気分でレースに望んで
欲しい。もし優勝したら明日は休校して舞鶴神崎エリアの清掃ボラァンテで優勝祝賀会!?

明日は休校!舞鶴神崎エリア清掃ボラァンテア
2004/6/19(土)18:42

明日の朝6時スクール事務所を出発して8:00〜10:30までビーチサイトLandingの
清掃ボラァンテアをいたします。佐野さん、植村さん、熊谷さん、ドラム中村さん、良行君
ノンちゃん、TAKの7名で参加します。スクールは休校して☆びっぐりイベント☆帰りは温泉
にでも入って帰る予定です。台風の影響で南風が強く吹く一日でしたが講習場でミニパラを
使った練習が大好評でした。ミニパラはトレーナーグライダーとも呼ばれ練習効果が目に見え
て判ります。従来のパラで強い風で立ち上げていると突風で浮き上がったり引きづられたりで
大変疲れますが少ない運動量で数多くのリバース練習が出来ます。手と脚の反応が早くなり
身体の動きも敏捷になります。マイミニパラが欲しいリクエストがタックさん入りました♪

正一郎優勝☆フランス選手権☆おめでとう!
2004/6/19(土)19:38

http://www.cfp-2004.org只今の電話で優勝が決定いたしました。TASK TOP,TASK TOP,4位
5位 総合ポイントで2位に145点の大差、ぶっちぎりの優勝です。ご声援(5千円頂いた
方々も)ありがとうございました。ノーレースになったこの二日ですが総合トップの重圧は
計り知れないものがあったと思いますが、とても良い経験になったはずです。すでに明日から
ワールドカップフランスが開催されますが明日から又、新しいページに気持ちを切り換えて
ベストを尽くして欲しい。現地フランスで正一郎を長年、叱咤激励してくれたアランさん一家
の喜ぶ顔が目に浮かびます。600m岩屋山からアルプス本場シャモニーで活躍した事は未だ
信じられない。10年間正一郎を応援して頂いた半谷TEAM監督とシャンペンを浴びたい気分。

清掃日和の天気と風!台風さんありがとう
2004/6/20(日)06:02

予定決行、ケッコーケッコーコケコッコーと朝から元気にスクール集合で舞鶴神崎エリアの
ビーチ清掃ボラァンテアに行ってきます。久しぶりっ子のイクちゃん「私もいくちゃん〜」
と早朝から車で駆けつけてくれた。現地には本井さん、一会ちゃんはは直接現地で。これで
10名が参加出来る。11月にはマヌーバートレーニングでお世話になるエリアなのでしっかり
ゴミ拾いをさせてもらいます。台風の影響で強風は恐怖〜ぐらいブンブン吹きまくりですが
お陰で心置きなくスクールを休校して行けると言うもんです。何故か全員が首にタオルを巻いて
早くも温泉モードにもなっています。終わったら福知山温泉へ直行の予定。これでフランス
選手権優勝祝賀会の準備はOK!?台風の風に吹き飛ばされないようにガンバルンバ♪してきます。

応援ありがとうございました。
2004/6/21(月)00:02

フランス選手権、ならびにいつもいつも暖かい応援ありがとうございました!
この勝利は、おれ一人の力で達成することは出来ませんでした。総監督の半谷さん、田中
さん、テクニカルと普段の生活コーチの扇澤さん、現地トレーナーのジョエル、メンタル
トレーナー&現地マネージャー(!?)のアラン、チームメイトの辻さん、宮田さん、水沼さん
みんなの力添えがなければ達成できませんでした。ならびに、日本から校長、のんちゃん
長野さん、佐野さん、スクールの皆さんの理解と応援がなければここにいなかった。
まだまだ走りつづけていますが、たくさんの応援ありがとうございました!!!

舞鶴神崎浜の清掃ボラァンテアご苦労様でした
2004/6/21(月)09:44

ピンポンパン〜町内放送「台風で学校は休みです」パラスクールもお休み。昨日は舞鶴神崎
海水浴場のビーチ清掃はマヌーバートレーニングのLandingになるエリアを担当してスクール
の車2台分ゴミを運んだ。10:30には終了、福知山温泉へ直行。森を庭園にしての露天
風呂は最高♪風呂上りに優勝祝賀会!?生ビールで乾杯!夕方、竹本一家がホタル鑑賞に来た
(イタリアレストラン☆アリーオリ☆オーナー)18年前のスクール生でその時、赤ちゃん
だった大ちゃんは18歳で車を運転して来た。「ユカさん、イタリア料理をして上げます」と
買い物に。思いもかけない料理を前に「正一郎さんおめでとう」竹本さん音頭でワイン乾杯!
最高の父の日となった。稲土の一休さんの水近くは今年最高の数が乱舞、その数2〜300。
翔大が珍しい姫ホタル(水辺ではなく森に棲み点滅が早い)を発見。素敵な翔タイムでした♪

表彰式の写真
2004/6/21(月)11:39

http://www.jpa-pg.jp 日本パラグライダー協会のページでレポートも見て下さい。

舞鶴神崎エリア清掃ボラァンテアのお礼
2004/6/22(火)11:19

天気を心配していましたが、雨も降らず、暑くもなく沢山の参加者に来ていただいて
神崎地区の方々も喜ばれていました。
総参加人数  79名  舞鶴・神崎フライトエリア同好会 53名(65.8%) 舞鶴ライフ
セービング 7名(8.9%神崎カイトクラブ11名(13.9%由良川ウインドサーフインクラブ 
9名(11.4%)  (  )は構成比
今回は天気予報が良くなくフライト関係者の参加が若干少なかったようですが
タックさんのお陰げで作業もスムースに出来ました。有難うございました。
       舞鶴・神崎フライトエリア同好会  事務局 村上 貴是 


台風一過!凄い夏日が戻って来た
2004/6/22(火)11:21

昨日まで荒れ狂った空でしたが今日は青空に白い雲がゆっくり流れて行く。昨日は台風で休み
の子供らと温泉に行き大釜風呂に親子3人釜ゆでしてた頃に上空を台風通過。一週間の疲れ
がドット出て夕方までバク睡、夜はホタルを見に行った。竹元さん一家と行った夜より数は
少なくホタルフライトも台風で欠航したのかも。フランスPWC初日レース途中で積乱雲が発達
してキャンセル、Landingではダウンバーストが発生したが無事生還。TASK5(04シリーズ
3戦目でまだこれだけしか成立してない)はTOP集団がバレーウインドでスタック、別コース
の集団が先行した。まさかのスタック正一郎でしたがその逆もあるのでドンマイ!ドンマイ!
納得いくフライトをすれば結果はついてくる。人は意識せず風に乗ることに集中して☆〜い。

スーパーマイルドな風でフライトした夕方♪
2004/6/22(火)19:34

台風一過で夏日が戻り暑い一日となりました。午前中は風も強くアキちゃんが一人でミニパラ
の立ち上げ練習をしていた。3時以降に風も収まりアキちゃんをフライトさせるがまだ不安定
な感じがするので一休み。そこにユカちゃん登場、今日からお泊り保育で合宿。アフター5は
パラグライダー!地元ワインナリー俊輔君に風がエエで〜と連絡するが都合が悪く、明日に又
誘ってと返事。アフター5に練習出来るジモッピーは上手くなる。ユカ、アキ、ノン飛ばしに
山に上がると南Take offに素敵なアゲンスト。俺も久々、短パンマンでフライト。夏の夕暮れ
は気持ちが良い。風が良いのでもう一本アンコールに応えた。途中の山道に咲いてた笹ゆりを
見て「笹ゆりの咲く時にパラを始めて2年目です」とユカちゃん。happy landingで終了した。

只今Landingしました!なんて地上は蒸し暑い
2004/6/23(水)19:18

日中、風が強かったので夕方にタンデム希望の恵子さんと山頂に上がった。南風がまだ強く
南Take offで待つこと1時間、風は涼しくて裸足になって芝生の上を歩き回ると気持ちが良い。
昨日は夏至だったので7時になってもまだ明るい。風が穏やかになったのでフライトしたら
高度ロスもなくフライトし西の空を見るとオレンジ色の太陽がまだまだ高い位置にあり流石に
夏至の翌日。全体に雲の中にでもいるようにモヤッテいる。かなり湿度が高いが飛んでる時は
涼しい。気持ちの良いフライトが終わってLandingするとムット蒸し暑くまるで香港の空港に
降りた感じでした。Landing場にノンちゃんが自転車で駆けつけて「PWC今日もキャンセル」
フライト中に正一郎から電話があった。メグリンは明日からのPWCレースを見て応援が出来る。

SYNTAX XS 試乗機がスクールに到着
2004/6/23(水)21:40

http://www.aerotact.co.jp/ そしてXXSもDHV1-2をゲット!軽量のセカンドグライダーに。

ミニパラはパラグライダー界の救世主かも!?
2004/6/23(水)22:00

今日も南風がブンブン吹く一日でした。その中を吉川さんはBoomerang3で勇壮果敢に練習して
いましたがスクール向きではないのでLanding場でミニパラで練習。タンデムフライトに来た
恵子さんにミニパラを使って立ち上げを教えたら5m/sぐらいの強風でもLanding場の端から
端まで走り抜けた。もしこれがノーマルサイズの講習機ならサポートも本人も風に翻弄されて
クタクタになったでしょう。今日、注文のフォーラスが届いた方は53歳の主婦は初フライト
を目指しミニパラで立ち上げを練習し素晴らしい成果。ユカちゃんもリバースが出来るように
なり福本さんはコンペ機のミニパラでカンペキのリバース。あしぞうさんも凄い進化をした。
俺はナント!エリアのプロート改造パラをあぜ道枕に仰向けに寝そべって中国雑技団並の技!

雨降る前は風が良い♪今日は飛びます!
2004/6/24(木)06:32

昨夜のアフターパラは稲土のホタル鑑賞、ガイドはノンちゃんでお目当ては500年続く森に
しか生息していないと言われるヒメホタル。現地ではピカピカホタルと親しまれている。一分
間に90回点滅するそうでたしかに車の壊れたハザードが早く点滅するのと似ている。先週
地元では子供達を対象にこのホタルの観察会があり大学の先生が詳しく教えてくれた。バード
ウオッチング並にホタルをカウントしてその数200。ヒメホタルのミッケは難しいのが又
楽しい。一週間ぶり練習生だがPILOTの竹内さんが予約メール、正一郎の優勝を喜んでくれた。
明日は雨になるので今日を練習日に選ぶなんて流石にプロ!明日は雨でもウキウキ。お客さん
から預かったBOLEROをミニパラに完成出来る。この作業は色んな発見があって面白いです♪

午後のフライトを終えたら雨…
2004/6/24(木)17:26

明日は自信を持って雨…予報ですがTAK風工房は休むことなく仕事です。すでにoasis竹内さん
のboleroスペシャルが完成し週末には納品出来ます。各メーカーのパラグライダーを分解する
ので思いがけない発見があり面白い。縫製担当のユカはすでに工業用ミシンを手に入れ面白い
程に正確に早くソーイングしている。ライン担当のノンちゃんもこの仕事に意欲的。雨や風で
レッスンが出来ない時でもスタッフは元気にお仕事♪今日の午前のフライトは初フライトした
ばかりのジモッピー俊輔君が南風でTake offし前山からリターン、その後は風が怪しくなり
初フライトしたばかりの竹内さんはキャンセルし午後のフライトに備えた。雨フル前は風も
穏やかでPiolt竹内さんはまだ二本目なのに見事な場周経路(場周飛行)でHappy landing♪

梅雨空でも心はイタリアン!美味しい話
2004/6/25(金)18:32

今週末も雨にやられたみたいですね。これで3週続けて飛べてませんが今週末の日曜日には
大阪南森町、イタリアン料理店アーリオリのオーナーシェフ竹元さんがやって来ますので、
イタリアン家庭料理教室をしてもらうことにしました。花婿修行中の男性や花嫁候補の女性
まで年齢、性別、パラグライダーの技量は一切問いませんのでいらして下さい。夕方には店が
あるので帰りますからお昼のランチタイムに決行します。希望者は予約メールを入れて下さい。
今回のイベントは梅雨時期のけちな集客イベントではありません。先週ホタル鑑賞に来た竹元
さんの料理が美味しかったので無理なお願いをしました。校長のわがままな性格を良く知った
スクール一期生の竹元さんならではのこと。もちろん風が良ければフライトもいたしますよ。

今夜のホタル情報☆稲土が最高☆
2004/6/26(土)21:56

ホタルシーズン開幕?当時に多く飛んでいた遠坂川より今は稲土が多くフライトしています。
水温の関係かどうか詳しくは判りませんがホタルを冷蔵庫に入れて置くと長生きするそうです。
雨が降ってもホタルは飛びますがパラグライダーは飛べません。今日は気になるフランスPWC
の最終レース、もしTASKが成立すると総合4位につけてる扇澤さんのお立ち台も可能性があり
辻さん、宮田さんも期待出来そう。正一郎は常にトップ集団のさらにトップ引きをしていて
見ごたえのあるレース展開をしているそうです。正一郎がこけるとトップ集団もこけるそうで
面白い。今日は一日誰も来ない雨…、睡眠ingしてからスイミング。翔大と隆大が競泳練習し
ている間に2000mノンストップで泳いだ。明日のイタリアン料理の為にダイエット!?

思わぬ反響!竹ちゃんのイタリアン家庭料理教室
2004/6/26(土)22:19

先週、稲土のホタル鑑賞に来た竹元さんの気まぐれイベントは思わぬ反響で明日はスクールの
床がぬけそう(ユカはぬけてますが…)。予約メールの傑作は木戸さんの料理教室のアサレン
はないですよね。(あるわけないちゅ〜の)平田君からは花婿修行に行きます!アネーゴさん
からは、もう花嫁修業は無理なので娘の為に料理教室に行きます。すでに結婚して子供もいる
フジピーは一家で花嫁修業にと。二ヶ月も待ってやっと届いた佐藤さんのゴールデンですが
明日は二倍美味しい一日となります。すでにゴールデンに乗って素晴らしい飛びをしている
宮原さんはパラよりパスタ!?ベーシックコースに入ったばかりの足立さんもワクワクで来て
くれるのでタンデムフライトをしてやろう。ともかく明日は梅雨空なんかぶっ飛ばしの勢い。

ご声援ありがとうございました。
2004/6/27(日)03:55

フランスのワールドカップ最終日。今日で4本目のタスクはまたもや波乱が起きた。
アヌシーからアラビスの山岳地帯に行って帰ってまた行ってゴールという単純なタスク
だったが、後半、アヌシーに帰るまで扇澤さんと正一郎がトップ集団でリターンしたが
激渋で大苦戦。その結果、大番狂わせで現在結果待ち。。。オレ的には、手を抜いた戦
いはまったくなく、いつも前へ気持ちを持っていったが、最後で躓くのが多く成績は×
最後のタスクは宮田さんが4位に入って大健闘。
この度はたくさんのご声援ありがとうございました。

イタメシ食べてパラ二本!来てない方はイタメシ〜
2004/6/27(日)19:35

アサレンさせろメールもありましたが湿度が高く霧がかかるから無理ですよと返事した通りの
展開、さらにシトシト雨も降ってきた。イタリアン家庭料理教室の講師竹元さんが登場した。
アーリオリwww.aglio-olio.com イタリア語でニンニク入りのオリーブ油の意味だそうです。
パスタと調味料や香辛料、イタリアントマトなどをドット持込!あとは青垣町スーパー中川
で調達しました。竹元さんが来るので一期生のジャイアン一家やマグロさん、フジピー一家
も駆けつけて30名以上のTAKファミリーが集結した。地元の俊輔パパが日本海で釣り上げた
ハマチはブイアベースになった。新しいメンバーは今度は竹元さんの店に行きます宣言。夕方
には風も天気も良くなり京都からの佐藤パパは二本も飛べました。明日、フランスから正一郎
が東京に帰り☆ヒーローインタビュー☆それから青垣町に凱旋帰国します。応援ありがとう!

アーリオリのホームページ
2004/6/27(日)19:45

http://www.aglio-olio.com/見て食べて飛んで?やって下さい♪

正一郎帰国!明日からスクール復帰♪
2004/6/28(月)17:09

フランス選手権優勝をお土産に成田に着いた。俺のヒマラヤ飛行の時は成田での取材があり
記者会見もあった凱旋帰国だったが正一郎にもいづれそんな体験をしてもらいたいもんだ。
今回の快挙はパラワールドで直接取材を受けてから今夜ホタルが待つ青垣に帰る。明日から
スクール復帰だ。Landing場の草はなんとか刈ったが、講習場は正一郎の帰りを待っていた。
明日はレッスンの合間に草刈エクササイズで汗を流します。竹元シェフのイタリアン料理教室
は予想を越える人が集まり大人気でした。そこで次回ピザ作り教室を開催してくれる事になり
ましたので期待して下さい。正一郎のパスタ料理も美味いので合同でイタリアン家庭料理を
作ってくれたら迫力!この一ヶ月以内に実現したいもんです。今日は大気が不安定で飛ばず。

今日のTAKは講習場の草刈エクササイズ♪
2004/6/29(火)22:53

朝、スクールには正一郎がフランスから帰っていた。フランス選手権優勝記念は手作りの銅版
細工のパラグライダーがモンブランをモチーフした岩に飾られてる。明日にでも写真に撮影し
表紙にアップしたと思います。今日の予定は正一郎と講習場の草刈をする事なので草刈機の
エンジンをかけて膝上まで伸びた草を一直線に下から上まで刈り上げる。フランスから帰った
ばかり正一郎も疲れを見せずに黙々と草を刈る。講習場はスクールにとって神聖な仕事場。
午後4時にはなんとか刈り上げ、シャワーを浴びて着替えた。今日は隆大(小3)の誕生日で
Harry Potterの映画を約束していた。なんとか映画に間に合った。今日はパラで飛べなかった
が映画の中でBuckbeakの背中に乗った気分で飛べた!?新しい魔法の箒Fireboltのスピード
は凄い。映画の帰りケイタイで正一郎「ヒメホタルの群生地をミッケ」と。場所はヒミツだ。
Harryに似ている扇澤さんからもケイタイ「週末、TAKに飛びに行きます」週末が楽しみです。

午前フライト、午後夕立、夜はホタル鑑賞
2004/6/30(水)16:36

パラグライダーは揃えたがまだ初フライトが出来てない方二人は講習場でノンちゃんが担当。
ノンちゃんはパラグライダー歴は10年あるが指導歴はまだ2年。水泳の指導キャリアが10年
あり笑顔を絶やさぬ忍耐強い指導はベーシックコースの方々に人気♪校長が来ると緊張する
と言う方もいるくらい。そこで夏はキンチョー!とばかり職場放棄、手に持つ箒を草刈機に変え
今日も午前中はせっせと草刈。岩屋の空にはTAKのパラが3機フワフワ飛んでいた。前山で上昇
したパラが刈ったばかりの草の上に見事な着陸をしてくれ嬉しかった。午後からレッスンを
しょうとしたら怪しい空と激しい風が吹き座学に変更。今夜はフランス選手権優勝のお祝い。
出発前夜も取って置きのシャンペンと美味い但馬牛で壮行会をした。お祝いの後はホタル見物。