今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2005年10月31日(月)17:06  トリプルタンデム?北西風で楽しくフライト
grp1031172135.jpg 320×240 40K今日は月曜日、本来ならば休みですが「僕達、今日しか休みが合わない仲良し3人組なんですがタンデムお願いします」と熱心な予約。正一郎はTEAMアエロタクトの陸上トレーニングで上州赤城山山麓にある中村進さんネーチャーハウスへ行き岡功トレーナーの指導を受けるので不在。「長野さんどうしましょう?」「兵頭君と3人でタンデムすればべっちょないで(方言で別状ない)校長、風もエエで〜」てなことで予約はOK牧場となった。お昼に来た3人組と荒木さんも登場したので山頂に上がると北西風が気持ちよく吹いて最高のリッジソァーリングの気流に長野さん、兵頭君、好調先生のタンデム機が色づき始めた紅葉を眼下に飛び回る。Landingは道の駅近くへ着陸した。夕方からワールドカップの打ち合わせに来たアエロタクト半谷さん、田中さんと夢の2007年年丹波PWCの話合いが地元たんばぐみと始まった。2003年の茨城県筑波でワールドカップを大成功させた実績でアドバイス。筑波、丹波、サンバ、ルンバ♪

■2005年10月30日(日)18:30  風の神様&スクール生&スタッフの皆様ありがとう!
grp1030185515.jpg 320×240 49K今朝は朝から気合が入っていた好調先生でした。一ヶ月ちかく週末はお天気の神様のご機嫌が悪くず〜と飛ばしてもらえなかったのですがこの秋一番の穏やかな風の予感がしたからです。それと近年にないタンデム&体験の予約がタックさん入りましたのでタンデムパイロットは金曜日からスタンバイの長野さん、兵頭君、正一郎とで4名フル回転となった。講習場にはノンちゃん、ユカが行ったので車のリフターもスクール生の皆さんが交代で下ろしていただきました。絶好調先生が5人目にタンデムした千雅さんはスカイダイビングをしてる方でしたがパラグライダー好きになってくれたら嬉しいな。今日は一杯、空撮しましたが好調先生のベストショットは梨可さんの「パラグライダー最高フォー」でピース♪スクール生とスタッフの協力と風を味方に近年にない大盛況でした。パラレーサー村上恭子さんのお母さんも見事にタンデムしましたがお母さん手作りフルーツケーキ美味かったです。アフターパラに皆さんで頂きました♪明日もスクールはやりますPilot以上の方はOK牧場。

■2005年10月29日(土)16:35  ガハハハハ今日も飛んだ福本です!
grp1029164935.jpg 320×240 58K今日もたくさんのタンデム&体験の予約がありましたが夕べから雨‥どうするアメフルと決断の時、「う〜む午後から雨は上がって飛べる予感だが予報は風が強いので日を改めてもらいましょう」。週末は遊んでやれない子供の為には恵みの雨となったので翔大と隆大を連れてバッティングセンターに行った昼休み。1:30予感は当たり穏やかな北西風となり駄目もとで来ていた福本さんが赤のゴールデンでフライト。土曜日が3週続けて飛べなかったので久々の福本さんでしたが素晴らしいLandingをした。遅れて来たTattoo井上さん、あっらっき〜さんの3人で山頂に上がると長野さん、良行君、森園さんらが風が強くなって道駅方面へ。福本さんは準備するがキャンセルしてもらった。せっかくなので男前をデジカメ。「好調先生、夏のフライトスーツから衣替えですね♪」。

■2005年10月28日(金)15:45  うめぞ〜です
grp1028155317.jpg 320×240 50K今日、タンデムフライトした二十歳の女の子ニックネームが「うめぞ〜」どうしてかと言えば梅が好きだからだそうです。カメラは新しいデジカメ、パナソニックLumixです。
まだまだ馴れてませんが使いこなして良い写真を撮れるように頑張るわ。皆さんになかなか好調先生、写真うめぞ〜と言われるように。今日も風の神様ありがとう!!

■2005年10月28日(金)15:30  タンデム着陸もほれこの通り
grp1028153611.jpg 320×240 52Kタンデムパイロットを育てることにおいて厳しい長野教員の着陸は芸術的であ〜るから今日も弟子の兵頭君の前で模範的な着陸を披露。旅客機がスムーズに滑走路に着陸するようなもんで午前中に半日体験したパッセンジャー方々も安心のフライト。「面白かったので今度は仲間といっしょに来ます♪」と☆やぶそば☆さんへ直行。体験→タンデム→やぶそば、お勧めコースです。今日は長野さん、長野教員タンデム弟子の兵頭さんありがとうございました。明日も日曜日も月曜日もお願いいたします。明日はもっと素敵なタンデム写真を空撮します!

■2005年10月28日(金)15:10  Tandem pilot4名でフルサービス
grp1028152937.jpg 320×240 69K今朝はタンデムのお客さんがたっくさんみえるので朝早くスクールに行きタンデム機を積み込んでからYetiを持たずに歩き始めた。今日のコースは丹波少年自然の家経由して山頂までのコースで2時間13分かかった。山頂に着くとタンデムのお客さんが到着。20歳前後の若い方々でバイト先の仲良しグループ。今日のTandem pilotは長野さん、兵頭君、正一郎、好調先生の4名でフル回転。先月、7年ぶりにTAK H.Pを正一郎&みゃ〜みゃ〜さんにリニューアルしてもらってから「楽しそう面白そう♪」と好評。好調先生とタンデムした女の子、ニックネームが「梅ゾウで〜す。二十歳です」「え!好調先生と40歳も違うの」トグルを渡して操縦を教える「なかなかうめ〜ぞ」なんてギャグも飛ばした。午後からはテニスをしたいと言うのでスポーツ公園グリーンベルを紹介。パラ&テニス♪で秋晴れの下でスポーツの一日。これで四日連続エエ天気と風。

■2005年10月27日(木)16:03  Mambooで凄飛び竹内機長&新免さん
grp1027164620.jpg 320×240 43K午後から風が強くなる予報ならぬ予感は見事に外れて午後からはさらに良い風となってシマッタ!5年ぶりに復帰した新免さんは新しい翼Mambooで昨日も今日も素晴らしい飛びをして失いかけていた何かを確実に取り戻し再び大空を翔る自信と勇気が湧いて来たと三日間の合宿を終了して早々と帰宅。いつもはコックピットの操縦席に座って空を飛んでいる竹内(老竹)機長も新しい翼Mambooで風を感じて空を飛ぶ♪マンブチャチャ、ヘイマンブ♪とたぶん唄って飛んでたはず。それもそのはずBoomerang4で練習している正一郎とシンクロでサーマル旋回、テクニックが乗り移ったように上手くなった。町の裏山を何度も往復してご機嫌な飛行。日没近くになっても上昇気流は衰えず昨日から合宿の北山さんはまだ20本目なのにアーベントテルミックに当たり長い時ソァーリングをエンジョイ。薄暮せまる岩屋を後に正一郎はワングライドで氷上ICまで直滑空して行きました。大食漢の山本君がピックアップへ。帰りはマクドorケンタ?と思ったららら二人とも財布忘れてハングリーグライダー♪

■2005年10月27日(木)12:00  三日連続パラグライダー日和
TAK.jpg 320×240 53K朝は霧にすっぽり覆われてました。上空は素晴らしい晴天で町は雲海の下。そうだ!今日は早くパラ登山して山頂に上がり雲海を空撮しょうと思い立った。8時前にYetiを担いでスクールを出発した。1時間で登りきりカメラの準備をした。カメラを孫悟空の意のままに伸び〜る如意棒?に装着するがハーネスの何処に装着するか考える。邪魔にならない位置にカメラ付き如意棒を脇差した。高度が取れず福知山盆地の雲海を撮影することは出来なかったカメラワークの練習になった。今日は午後から風が強くなる予感がしたので早めに全員がフライト。TAK H.Pを見て来てくれた女の子は体験&タンデム。正一郎のタンデムで雲底まで上昇してから全員で講習場。遅れてやって来たBoomeran4吉川さんが見事!Thermalをゲットしてグングン上昇。それにしても気持ちの良い秋空ですね♪

■2005年10月26日(水)15:23  只今5本目のフライト
BOO4.jpg 320×240 25K昨日からチョー穏やかな日和と風で明日も続きそうなけはいぐすり。今朝のパラ登山はお休み、明日は8:30集合で登ります。穏やかな北東風で一ヶ月で初フライトした桜井さんはもうすでに8本目のフライトに上がった。初級機Primaxの進化に5年ぶりに復帰した新免さんは「オドロキ!」を連発。その新免さんはMambooでTop outして一時間以上もフライトしたら「もう満足です。すいみんぐに行って来ます」「睡眠INGお昼ね?」ちゃいますねんスイミングですとグリーンベルの室内プールへ出掛けた。大ベテランで最年長の阿部さんは今日からシルバーコースです。ノンちゃん先生に講習場で「ハイよシルバー!」と基礎トレーニングでしごかれてます。正一郎はレースフライトの飛びを増田君、山本君に飛びながら指導。Boomerang4のシャープなシルエットが空に鮮やか。夕方、プールに泳ぎに行ったら山本君、増田君も泳いでいた。帰りにコンビで毎日新聞を見たら昨日の高校生パラ体験の記事。明日のパラ登山はサワッチ、アシ象、竹内機長?と健脚揃いです。明日もヒマラヤフライト目指して頑張ろう!

■2005年10月25日(火)18:28  兵庫県立氷上西高校一年生パラ教室
grp1025184244.jpg 320×240 52K10月の火曜日恒例、高校生パラ体験は試験や強風で今回が今年二回目。午後から講習場の風は穏やかで元気な歓声や笑い声で活気ある体験授業でした。シアトルから来ているALTの先生も体験してフライトしました。パラグライダーを授業に取り入れてるのは全国でも珍しく新聞社も取材に駆けつけていました。今朝はパラ登山から始まり汗をかいて南T.Oに到着するとスクールの車二台で続々とスクール生が下りて来てまるで週末の様な賑わい。天気と風が良いと皆さんなんとか仕事をやりくりして駆けつける。穏やかな北西風で午前中は二本フライト。正一郎がマサヤン&兵頭君にレースフライトを指導してグングン上昇。夕方、5年ぶりに新免さんがMambooで見事に空に復帰しておめでとうございます。「風を感じるパラは最高!」普段はコックピットの中の操縦席、ZOOM竹内(若竹)さんも素晴らしい飛び。

■2005年10月24日(月)16:48  少し寒くなってきた今日この頃
grp1024165151.jpg 320×240 63Kフライト中に寒さで手が冷たく上空で夏用フライトグローブから冬用に器用に変えた兵頭君でした。好調先生も寒さを感じる上空でした。明日からフライトに来られる方はフライトスーツと冬用グローブを忘れないようにしましょう。家の暖炉も先週から薪を燃やしています。いっしょに写ってるのは江口先生のお子さんです。TAKの子供が増えたわけではありません。好調先生、子タックさん〜明日はこの秋一番のお天気。明日にタンデム個人レッスンTermalコースを希望する方はメールで予約して下さい。

■2005年10月24日(月)15:38  パラ登山してYetiで隣町へクロカン
grp1024155624.jpg 638×480 53K今日は月曜日、普段ならお休みですが天気と風が良いので練習することにした。夕べは賞金20万をゲットしたジーパンが焼肉いっちゃんでご馳走してくれた。「好調先生、明日はお休みですがフライトします」お酒の勢いも手伝って「明日はパラ登山して練習するから付き合うかい?」。今朝、カオリンもやって来て二人はイレブンサーマルを目指して山頂へ。パラ登山して汗びっしょりで南T.Oに到着。Ω6兵頭君シャオリンのカオリンが1300m雲底でフワフワしていた。「今からtake offするから待ってろ」とYetiで同じ高度まで上昇して新しいデジカメで二人のフライトを空撮してふとモニターを見たらカードがありません。写りません残念!切腹のギター侍。雲底まで到達してワングライドで氷上町へ。帰りはユカに迎えに来てもらい☆宝うどん☆今日は早々と終了してカオリンと兵頭君は今日の楽しかったフライトの話がエンドレスです。空撮は兵頭君のデジカメ、雲底1300mで眼下に見る丹波市です。

■2005年10月24日(月)09:17  日曜日のTAK
grp1024093258.jpg 320×240 57K木枯らしがさらに激しく吹く日曜日となりましたが長野教員が栽培したお米で心づくしの収穫祭をしてくれました。天候が悪いにもかかわらずスクールハウスは一杯、愛知県岡崎からは昨年12月朝霧のJPAオープン大会で優勝した村上恭子さんが故郷の姫路からお母さんをタンデムに連れて来てくれました。北西風ブンブンの山頂へ正一郎が案内、二年後のワールドカップ丹波の下見!?一方、好調先生と長野さんは岩屋山スカイスポーツ協議会の会長さんと南Take off拡張整備工事の打ち合わせ。南T.Oを後5m広くして横を40mの幅にしてグライダー3機が離陸出来るようになります。工事着工予定は来月の中旬から始まります。北西T.Oも拡張して3機広げれるようになって道路はネットで防護します。来年9月、青垣IC開通に合わせてより快適で安全なフライトエリアへ進化。写真はタック児所?となったシマッタ日曜日のTAKです。

■2005年10月24日(月)08:52  土曜日のTAK
grp1024090914.jpg 320×240 57K三田で小野さんと最後の別れをした。荒木さん、山田君、トミー、鷹野夫妻、福本さん、増田君は作業服のまま現場から駆けつけて最後のお見送りしてくれた。外は木枯らし一番の寒い北風に枯葉が舞い散り悲しくてつらい別れでした。午後からスクールに戻ると4期生の江口先生が子供さんと来てくれました。江口先生は32歳で兵庫県立こども病院の医長する前までTAKで空を飛んでいた。先生が小児脳外科を目指したのは徳島大学在学中に「癌だと知らせられなかった子供が自分の運命を悟ったように目に涙をためてぽたぽたと涙を流す姿を見てこれが自分の生涯の仕事だと思った」。今は医療ボランテア団体AMDAでAMDAネパール子供病院の活動応援を7年の間続けています。現在はAMDA兵庫の事務局長として頑張っています。http://ameblo.jp/brain-int/パラグライダーの良き理解者でもあります。

■2005年10月22日(土)08:16  いつでも空で会いましょう小野さん
DSCF0257.JPG 1280×960 440K昨日はこの秋一番の穏やかな天気と風となりました。夜はテニスの小野さんのお通夜に行って来ました。一年の闘病でしたが遂に力尽きました。短いお付き合いでしたが同じスポーツを教える仲間として色々と教えて頂くことも多かったです。一番の思い出は12月の朝霧パラツァーに総勢30名で行ったことです。新雪の富士山を見ながらのフライトは小野さんも感動していました。8/1富士山パラフライトのlandingにシャンペンを届ける我侭な校長の願いを山本君、増田君、木戸さんがしてくれましたが集合場所のスクール駐車場まで来てくれた小野さんでした。あまりにも熱がひどく断念したそうです。この火曜日にスクールに行くからと伝言がありましたがその日が空高く旅立つ日になてしまいました。この一年つらい闘病生活の中、パラグライダーでTAKの皆さん」とお付合いが出来てとても幸せだったとお姉さんが話しておられました。心残りは兄貴の様に慕っていた正一郎をスポーツインストラクターの先輩としてもっと指南して欲しかったことです。あの情熱で進めば将来が楽しみだった才能が残念です。今日は嵐のような天気、昨日はこの秋一番。小野さん!天気を操る術を極めたとすれば校長を超えたよ。空から皆さんのフライトを見守って下さい。

■2005年10月21日(金)14:11  First Solo Flightおめでとう桜井さん
grp1021141909.jpg 320×240 52KPrimaxで初フライトしました桜井さんと好調先生です。パラを始めて約一ヶ月で初フライトをしてシマッタ桜井さんです。普段は隣町の春日町まで来ている方ですが昨日帰る予定を「明日は久々のパラ日和なので無理しても来て下さい」と伝えた。
「嫁さんと犬は電車で帰ってもらって来ました校長」と気合の入った朝の一言。それからタンデム二回フライトして遂に夢の初フライトから無事、地球に生還しました。奥さんと愛犬の理解があっての快挙と思います。これからも皆さんの空飛ぶ夢と感動を応援いたします。パラグライダー最高フォー!!

■2005年10月21日(金)13:56  予報は当たり久々のパラ日和
grp1021140913.jpg 320×240 56K穏やかな北東風が一日中吹く秋晴れとなりました。今日は9/15にパラを始めた桜井さんがFirst Solo Flightをしました。好調先生とタンデム二回飛び延べで7回のタンデムですっかり自信をつけた。トグルを渡して操縦をしてもらいその様子を空撮しました。デジカメのステイはアエロタクト半谷さん特製で1mも伸びる魔法の杖。ほれこの通りの映像がえいぞ〜これぞまさしく如意棒と孫悟空。5年ぶりにパラに復帰は新免さん、正一郎とリフレッシュのタンデム講習は1300m上昇で芦田小学校裏山までフライト。Boomerang3の清水さんと誠君も調子よく2時間飛びもうすぐBoomerang3に乗り換える増田君も素晴らしい飛び。半年ぶりの沼田さんものんびりフライト、阿部さんと高地さんも穏やかな飛び。空飛ぶアメフトボーイのマサヤン調子上々、なのに兵頭君は二回もぶっ飛び。今日は早々に終了しますよ。

■2005年10月20日(木)17:06  明日こそ良い風♪辛口の風でチェックフライト
grp1020173955.jpg 640×480 76Kパラ登山は澤島さん、アシ象さん、小松さん。彼らは空身なので先行する。夕べのスイミングで身体が重い好調先生。小4の隆大が火曜日のスイミングスクールで悪ふざけしてコーチに退場させらたので隣のコースで息子を監視?しながら泳いだ。練習が終わってからコーチに「怒ってくれてありがとうございました。なかなか本気で怒る大人がいないでこれからもヨロシク!」とお礼の挨拶。背中のパラも重いし身体も心も全部重い今朝の体調でしたが岩屋観音ぐらいから汗もポタポタ状態になると身も心もホイホイ軽くなった。山頂に着くと北西風が強く命がけで飛べば飛べないこともないが大人気ないので下山した。夕方、山頂に上がると北西風が依然として強かったがヒマラヤフライトのトレーニングに一発!離陸したらグングン上昇の井上さんTatooチェックフライト。新しいデジカメLumixを山頂の増田君と託してフライトを撮影してらった。明日こそ風が収まりパラ日和になる(なってもらわないと信用を無くす?)☆

■2005年10月19日(水)16:49  北西風ブンブン飛べず!明日のパラ登山8:30集合
grp1019170128.jpg 320×240 54K夕べのうちに三組の体験&タンデム希望の方々に連絡、風が強いのでキャンセルしてもらった。予報は的中して山頂も講習場もまったく手も足も出ないダルマサン状態。それでもせっかく代休をとれた山下さんがやって来てくれた。朝、スクールの車3台をスタッフが洗車していると車に詳しい山下さんが「洗車ワックスをして上げますわ」と自前のワックスでピカピカにしてくれました。正一郎も掃除機で車の中を完璧に掃除して午前中は終了。午後はLandingの草刈を大型草刈機で刈り上げたが一枚刈ったところで時間切れとなった。山下さんは「明日は早番なので失礼します」草刈機を水洗いしエンジンを調整してピカピカにして引き上げた。車も着陸場も草刈機まで綺麗になってありがとうございました。今日のTAKの写真は昨日久々に来てくれた丹波少年自然の家で野外活動指導員をしているフーミンとお友達。ムーミン似で子供達に慕われています。明日のパラ登山は澤島さん、アシ象さん、小松さん?誠君?がエントリー、サントリーです。

■2005年10月18日(火)17:11  この笑顔がある限りパラは不滅だ〜
grp1018171402.jpg 320×240 56K北西風が強くて山頂からのタンデムは出来なかったが講習場でのパラグライダー体験では皆さん大喜び。笑い声が絶えない一日で楽しくレッスン出来ました。
毎度お馴染み☆よしゆきフォトアルバム☆は天候不順で不成立続きのパラ大会の記録写真が一挙大公開です。http://www.imagegateway.net/a?i=wlvnaJV3r4見て頂戴よ。
今年の秋、農作物は豊作でしたがパラは不作でした。でも悪い天気のあとには素敵な天気がきっとやってきます。大豊作だった佐野亭の甘柿は大人気で今日の体験の方々やスクールの皆さんがお土産に持って帰ってくれました。まん丸お月さんが綺麗な夜空を雲が北から南に早足で流れて行く。明日も風が強く体験&タンデムはキャンセルの電話続出。あ〜無情の風です。木曜日は良い風と天気のパラ日和。

■2005年10月18日(火)16:47  何故か賑わった講習場
grp1018170516.jpg 320×240 66K朝パラ恒例、読売新聞でも紹介されたパラ登山は山頂の風が北西風ブンブンなので中止したところ澤島さんが「好調先生、Yetiを貸して下さい」「え!何するの?」「道の駅を往復してトレーニングしてきます」体重計でYetiを計ると5kg、レスパラ入れてると7kgですが道を歩くのでレスパラはいらないはずだが持って行った。今日は半日体験とタンデムの女の子が平日なのにたくさん来ました。故郷が鳥取は大山の麓、久美ちゃんは「中学校の頃からパラグライダーしたいと思っていました。上手くなった大山の上から日本海まで飛んでみたい♪」と叶えて上げたいスケールの大きな夢。今日も絶好調の親父ギャグを飛ばし、パラも飛ばした。午後からはレンジャー部隊のお兄さんもやって来て講習場は益々賑やかになりパワフルに「パラグライダー最高フォー!!」

■2005年10月17日(月)16:15  今夜のお月見は見えるかな?
grp1017162842.jpg 320×240 50K夕べは秋の夜空が素敵でしたので今日の満月、お月見に期待したのですが午後から雲が多くなり寒い北西風が吹いています。今日はスクールはお休みで色々と雑用を片付けていたら夕方になってしまいました。Yetiを担いでパラ登山しょうとスクールに来ましたが上空の雲はさらに黒くなりフライトしていたパラグライダーも翼端を折って降下してくる程、風も強くなった。皆さんがパラ合宿でお世話になってる佐野亭の庭には大きな柿木があり今が旬の甘柿がたくさん収穫されました。柿はビタミンCやカロチンも多く含まれてますので食べて下さい。スクールに山ほどありますので帰りにお土産にどうぞお持ち帰り下さい。丹波の黒豆の枝豆も今が旬ですが今週一杯がプリプリ賞味期限。明日のパラ登山希望する方は8:30集合して下さい。お月見が出来ると良いですね♪読売新聞兵庫広域版ほのぼのコーナー、健康に好調先生のパラ登の紹介記事が掲載されました。兵庫の方は見て下さい。

■2005年10月16日(日)19:00  ほんでもって今日はこんなやで〜
grp1016190413.JPG 1024×768 388K良行君から空撮した若熊のパラグライダーです。雲の中から後光がさしてますやんか。ここが2007年ワールドカップのエアースタートになるゾーンです。

■2005年10月16日(日)18:13  TAK TEAMとジンと元祖マックツイストmax君
IMG_0416.JPG 1024×768 196K午後2時、ランチタイムでカンパチ鍋と丹波黒豆ご飯を食べた皆さんと山頂に上がるとそれまで少し強めだった北西風が収まりまずboomerang4良行君がダミーフライトをしたらあれれ‥のれ〜と上昇して行った。「良行君の硬度は?」「好調先生、高度でしょ!」とチェックが入る余裕のフライト「雲底1300mです」と。二日前はクモの巣を潜ってブッシュハイキングしていた上空1300mやで。クモ違いやでほんまに。若熊と老熊が仲良く上昇して「今日の岩屋は最高だベア〜」と熊語で喋っていた。ともかくフライトしたパラが全てグングン上昇して夕方までフライトを楽しんだ。一日体験の方々もタンデムを希望してフライト。皆さん大満足でした。今日の余韻を楽しみながら満月を見て飲むビールは最高です。満天の☆と満月の夜空を赤い光を点滅する飛行機が夜間飛行♪こんな夜間飛行を今度ヒマラヤの夜空でやってみたと思った。良行君が写真を提供してくれましたよよよよしゆき君は一番右です。

■2005年10月16日(日)11:29  ショップに新しい写真パネル!有名人ミッケて頂戴
grp1016114622.jpg 640×480 166K今日は朝から晴れてますが北西風が強くエキスパートの方々は山頂待機、講習場では立ち上げ練習とTAK H.Pを見て来てくれた方々がソロフライト体験中。タンデムは風が収まってからフライトして上げます。スクールでは青垣ワインナリーの俊輔君パパが釣り上げたカンパチを熊副さんが調理、ユカがカンパチ鍋。今朝、チョモランマに行ってる三浦先生の様子を豪太さんがレポートが面白い。その中にHGさんと細木数子さんのテレビ対決場面を思い出し、何故にHGさんが自信満々なのか少し自信の持ち方を見習わないと‥とあって朝から1人大笑いしてシマッタ!詳しく見たい方はTAK H.Pのリンクから三浦ドルフィンのチョモランマを見て下さい。新しくショップに飾った写真パネルに有名人と有名犬をミッケて下さい。スヌーピーにソックリな犬はパラ界では超有名犬です。そして今、吉川さんがTake offグングン上昇フライト開始です。

■2005年10月15日(土)11:12  観天望気13日夕方の鰯雲♪
grp1015113230.jpg 640×480 110K夕べから激しい雨が降っています。流石に今日は誰も来ないと思ったららら‥ナント竹内機長が「おじゃましますんにぁわ」とやって来る。今週はパラ登山や昨日のブシュハイキングで筋肉が硬くなってるので午後からは竹内機長とスイミングしょうと思っています。13日の夕方、西の空を観天望気すると綺麗な鰯雲で上空には低気圧が早足で接近しきている。気象学の教材に上空の鰯雲を撮影していたら「好調先生、私も撮って」とトミー。鰯雲のついでに?デジカメした。昨日は朝から南風がしだいに強くなりかろうじて一本目のフライトが出来た。二本目はすでに南風ブンブン、初チャレンジの岩屋山尾根コースを下山。昨年の台風で倒木があちらこちらで道を塞ぐ。クモの巣くぐっての獣道をブッシュハイキング。猪、鹿の足跡といっしょの好調先生の足跡も。足跡を残した?

■2005年10月14日(金)14:54  アキちゃんの親孝行タンデムプレゼント
grp1014150804.jpg 320×240 51K午後から天気が悪くなる天気予報に9時にはサッサと山頂上がった。もうじき初フライトの桜井さんのタンデム講習は4本目、前山でソァーリングしてから場周経路を教える。今日はこの夏、スイスへ新婚パラツァーに行ったアキちゃんがお父さんを連れてタンデムフライトにやって来たので正一郎が20分のフライトを楽しんでもらった。ニコニコ顔で降りてきて「たとえようのないほど気持ちが良かった」と大喜び。お父さんの理解があって5年もパラを続けてこられたのです。以前からタンデムしたいと言っていたがなかなかタイミングが合わないで今日までなったそうですが素晴らしい風に恵まれて素敵な思い出が出来ました。二回目のフライトは南風が強くなり大丸さんとトミーと3人で岩屋山尾根コース登山道を下山。愛宕神社の裏に出て恵比寿さんにお参りしたら雨が降る。

■2005年10月13日(木)18:31  好調先生の富士山レポートが面白かった
grp1013183857.jpg 320×240 45KこのところTAK H.Pを正一郎が一生懸命にリニューアルしてくれたのですごく見やすくそして面白くなった。今風になったこともあり若い方々の評判も上々、陰ながら指導してくれた佐野さんや宮原さんには感謝状もんです。今日、来てくれたユキちゃんは好調先生の富士山レポートの写真が綺麗だったと言ってくれたのでDVDも見てもらったらさら感動してくれました。夢と感動のスカイスポーツ、パラグライダーをより多くの方々体験してもらいたいもんです。

■2005年10月13日(木)18:13  天晴れ秋晴れ!今年一番は外れて
grp1013182846.jpg 320×240 49K今朝のパラ登山はいつもの澤島さん、小松さん、高地さん、トミーの5人で上がった。森の中に入ると霧が晴れて眩しいくらいの朝日が差し込んでくるので嬉しい予感で山頂まで上がる。新しいYetiで気持ちよくソァーリング、次第に南風が強くなったが30万円の賞金をゲットしたマサヤンの白いΩ6が青空にクッキリ。思わずデジカメして「マサヤン今日のTAKは決まりやで」「まじすか!」ボブサップもどきの笑顔。昼近く電車に乗って芦屋から大学生ユキちゃんが一日体験&タンデムに来た。夕方、南風で好調先生とタンデムしたユキちゃんの写真が良いのでマサヤンは没(マサヤン御免チャイナドレス)ユキちゃんに「学生さんですか〜?」と聞かれたトミーは満面の笑顔で「帰りは私の車で送ってあげるね♪」。今日も大あくびの様な大あけびを収穫して下山した大丸さん。

■2005年10月12日(水)18:07  明日のパラ登山は8:30集合です♪今年一番パラ日和
grp1012182318.jpg 320×240 44Kお昼近くノンビリとタンデムフライトに来てくれたミカちゃんを乗せた好調先生のタンデム機は順調に上昇して軽々トップアウトしてから隣町方面向けてフライトコースとった。安定したフライトを続けてLanding上空でスパイラル。9/24にミカさんのお友達がTAKに来て山頂でフォー!の写真をアップ。生憎その日は風が悪くて飛べなかったお友達なので「お先に御免なさい」と言っていました優しいミカさんです。一緒に来たフレンドも雲底まで上昇したラッキーフライトとなった。想像を遥かに超えたパラグライダータンデム体験に言葉を失った感じでした。風に恵まれれば全てが上手くいくパラグライダー。風の吹くまま、気ままな風の神様ありがとう!感謝の一日となった。明日は南東風が穏やかです。おそらく今年一番のパラ日和になります。

■2005年10月12日(水)17:42  Happy Halloween from NY ぴのちゃん
grp1012180503.jpg 320×240 52Kお仕事でNYに行ってるピノちゃんからTAKの皆さんにカードが届きました。帰国したら又パラグライダーでお空を散歩しましょうブラックジャックのピノちゃん!?今日は北風が穏やかに吹いて昨日に引き続きパラ日和になりました。朝の一本目はカオリンの愛機シャオリンは今日も絶好調でグングン上昇、まだ10時なのに発達した積雲が岩屋の真上にポッカリと浮かんでいた。すぐに雲に入るので晴天域の東の空へ移動して練習した。初フライトまじかの桜井さんをタンデム講習は朝から上昇気流に恵まれて素晴らしい練習、だいぶパラグライダーのフライト環境に馴れた感じがした。このまま天気と風が続けば今週中にファーストソロフライト。夢が現実になる日は近いです。午後からは入江さん念願の正一郎タンデム個人レッスンは完璧なサーマル練習を1時間消化しましたよ。

■2005年10月11日(火)15:44  兵庫県立氷上西高校パラ教室
grp1011160204.jpg 640×480 117K先週、Gin Gliderからヒマラヤ飛行トレーニング用のYetiが届いてからスクールが忙しくなかなかパラ登山が出来なかった今朝8:30に澤島さんとスクールを出発して山頂に向かった。本格的なトレーニングの再開である。1時間程で山頂に到着、汗びっしょりのシャツを着替えた。北西風が強めに吹いてTake offするとすぐTop outして道の駅の河原にlandingしてYetiを担いでスクールまで歩いて帰る。グッドエクササイズである。北西風も収まったので練習生もフライトして午前中に全員がハッピーフライト。午後からは地元の氷上西高校一年生恒例のパラ教室をした。もう5年近く続いてる野外教室でありパラグライダーを授業に取り入れて高校は世界でも珍しいと思う。穏やかな気流に恵まれて全員を飛ばしギャグも飛ばした。明るい高校生でレッスンしていても楽しかった。10月毎週火曜日の授業であと二回続くので次回が楽しみ♪夕方フライトのLanding誘導はノンちゃんで練習生を完璧に誘導しましたよ。

■2005年10月10日(月)16:28  岐阜池田山の大会でTAK大活躍
grp1010164225.jpg 320×240 48K岐阜県池田山で開催されてた賞金100万円の大会は天候不順で今日はアキュラシーに変更され、ナント!マサヤンが優勝して30万円、3位にジーパンが入り10万円をゲットしました。前回、獅子吼のアキュラシーではマグロさんが優勝10万円。TAKは早くから場周経路によるLandingアプローチを採用しているので着陸精度が高く今年はトータル50万円ゲットした。
先月、三田市けやき台小学校5年生の野外活動でやってきた子供達の1人さおりちゃんはパラグライダーが大好きになって今日はお父さんを誘って体験とタンデムにやって来ました。さおりちゃんを乗せた長野教員のタンデム機を追いかけて好調先生のタンデム機にはビデオ撮影のお父さん。take offからLandingまでの空撮を完全収録したお客さんは初めてです。道の駅近くまで3km飛んで無事着陸。子供にパラグライダー大人気フォー!!

■2005年10月10日(月)16:09  5人家族全員タンデムフライト♪
grp1010162425.jpg 640×480 113K今日は朝からどんよりした天気、昨日と同じような北西風が強めに入りタンデムフライトは出来てもスクール生を飛ばすことが出来るか気がかりな風でした。講習場には3家族が半日体験をしにやって来てくれましたがこちらもフォローが続きフォロー出来ない?風で苦戦。でも関東は雨模様なのでまだ救われるねと話していたら「関東は天気が悪く関西はガラ悪い?」とギャグまで飛ぶ始末。5人家族、小学5年の男の子は「正一郎さんのスパイラルで涙がちょちょぎれた。とうちゃん毎日飛びてい〜」と飛行少年志願になりました。妹のラムネちゃん小学一年生はAVA Kidsハーネスがぴったり。体重が軽いので軽々と離陸してシマッタ!中一のお兄さんもお父さんもお母さんも全員がフライト出来ました。バーチャル体験ではなくリアルスポーツ体験は小中学生に感動を与えてる。頑張ろう全国のパラグライダースクールの皆さん。

■2005年10月09日(日)19:59  イタリアンつくせり料理は鮭で◎
grp1009200525.jpg 640×480 121Kアエロタクト半谷さんの誕生日は明日ですが何故か誕生祝いが半谷さんの故郷福島の川で捕れた鮭一匹が到着。鮭のパスタ、イクラのクリームパスタとゴージャスなメニュでした。午後から半日体験に来た三木さんは彼女の誕生日お祝いパラグライダーでイタリアンPartyにも参加して盛り上がりました。Happy Birthday♪ハッピーな三木カップルは竹元シェフのイタリアンレストラン☆アーリオリ☆に行きたいですとお店の名刺をもらったら「好調先生のハンコが押してあると割引になります」とシェフ。シャチハタをポッコンと押す。只野の印鑑、○只マークを見て「でもタダにはなりませんと」とシェフ、さすが大阪の笑売人?やね。アーリオリでも富士山フライトのDVDが見れますし欲しい方はシェフに注文して下さい。忙しくて練習にこれない方はランチタイムにでもアーリオリへGO!富士山フライトを見ながらイタリアン料理でワインはどうかに?

■2005年10月09日(日)17:31  パラグライダーのブーム到来!?を感じる今日この頃
grp1009175535.jpg 640×480 123K朝一番、タンデムパイロットコースの森園さんを好調先生、熊副さんは正一郎が講習した。北西風が強めに入るので一気にTop out、乱気流を回避して道の駅近くの風の通りが安定してる場所に着陸。スクール向きではないので風が収まるまで講習場で待機することにした。講習場では半日&タンデム体験の怜奈さんと友子さんは半日で軽々とソロフライトが出来てニコニコ、お昼から好調先生とタンデムした友子さん、愛称がユーポスさんで好調先生とホイホイとタンデムして飛び回りました。新年の年賀状に写真を使いたいとの希望、上空でデジカメを向けながら空撮していたらいろんな表情をしてくれてました。お澄まし顔からよそ行き顔の次がこのお惚けな表情♪お年賀用の素敵な表情もバッチリ撮影出来ましたのでお二人にはCDRで送ります。午後からも半日体験がドット押し寄せて今までにない賑わい。正一郎と宮原君のH.Pニューアル効果!これからイタリアンつくせり料理。アエロタクト半谷さんから鮭が飛び入り凄いイタリアンとなった。夕方は風も収まり茜色の空でパラ色?の人生。今年一番賑わう岩屋の空になった♪

■2005年10月08日(土)16:11  今日の半日体験の様子です♪
P1280730.JPG 1600×1200 416K明日は半日体験の方々が申し込まれていますがお天気と風は今夜から回復して明日は秋空のパラ日和となります。パラグライダーにはインストラクターの方といっしょに岩屋山頂からフライトするタンデムフライトと1人でフライトするソロフライトがありますが半日体験はソロフライトを講習場で体験してもらいます。今日の講習場は素敵な風に恵まれてごらんのような笑顔のフライトが出来てます。インストラクターのサポートがありますので安心して練習が出来ます。まったく知らなかったパラグライダーのことが少しづつ理解出来てフワリと浮遊した瞬間の達成感はとても快感です。明日は良い天気と風が皆様をお待ちしております。ワクワクして来て下さい。

■2005年10月08日(土)14:14  パラグライダー最高フォー!!
grp1008141840.jpg 640×480 136K又しても出ました「パラグライダー最高フォー!!」の一言。明日はパラ日和になりますので期待していらして下さい。体験&タンデムの予約も一杯で賑やかになります。

■2005年10月08日(土)13:54  ハイ!チーズとハンドマイクで記念写真
grp1008140647.jpg 320×240 50K天気予報では自信を持って雨でしたのでタンデムの予約も来週に延期とか岩屋フライトの予約は殆どなしでしたが朝は綺麗な青空さえも顔を出して嬉しい予感。天気予報はまったく関係なく今日しかありません!とやって来てくれた仲良し6名グループは半日体験。8時過ぎにはスクールに到着して気合十分でした。その情熱に応えて9時からレッスン開始、素晴らしい講習場日和の風に恵まれて立ち上げ3本目ぐらいからバンバン飛び始めた。一方、岩屋の空は濃い霧に覆われていたがしだいに霧も上がるとAVAX XC中西さんの機影が見え隠れして40分ほどフライト。雨雲が近づいて来たので無線を入れると「気流は穏やかで〜す」と雨を避けてフライトコースを変更。金川さんが「わしが回収に行ってくるわ」。午前中は講習場も岩屋もハッピーフライト♪

■2005年10月07日(金)15:48  サーマルにほのかに香る金木犀
grp1007160552.jpg 320×240 70K今、青垣の山里はあちらこちらに金木犀の木にオレンジ色の小さな花が一杯咲いてなんとも良い香りが漂う。サーマルの中にほのかな香りを感じたら幸運の上昇気流です。今日は午後から天気が崩れる予報だったので朝一番に増田君、山ちゃん、下ちゃんが急いで山頂に上がったがすでに南風が強くなりあっさりとキャンセル。三連休の前日ポッカリとあいた時間、タイミング良くインストラクター長野さんも来たので全員で町に繰り出した。ウインドショッピングとは名ばかりであちらこちらウロウロ、今日のTAKでさらに素敵な写真を撮影したいのでデジカメを探す。良いのをミッケなので来週ぐらいからからアップされる写真はより鮮明になりますから期待してよ。午後にパラパラ雨が降りましたがすでに曇り空に薄日。明日からの三連休中日はイタリアンつくせり料理。

■2005年10月07日(金)00:11  天高く馬肥ゆる秋のレシピ
grp1007113020.jpg 320×240 51Kやっと秋も深まりましたね。
9日の日曜日に、また大鍋を持って伺おうと思っています。

今回は、大鍋のグラタンでいかがでしょうか、後パスタとデザート、ワインでパーティ
食欲の秋に、お腹いっぱいに楽しみましょう。
会費¥1500

アーリオリ  竹元

■2005年10月06日(木)18:32  秋晴れの一日でした
grp1006184006.jpg 422×640 72K澤島さん、浜ちゃんは北風をつかんで良い感じでソアリングしました。久しぶりだぜ、入江さんもお腹一杯になるぐらいのフライト。今年一番のコンディション(今年5回目!?)にあたった皆さん、大満足でしたよ。
最後までフライトしていたのは山ちゃん。夕日を浴び日没近くまで飛んでいました。
明日は午後から下り坂なので、8:30集合にします。遅れる方はマイペースでお越し下さい。(正)

■2005年10月06日(木)17:11  この秋一番のパラ日和♪雲より眩しいZuLu
grp1006173041.jpg 640×480 52Kヘリの作業でフライト規制があったのでアサレン8時に集まった方々は10名、山頂に上がると北北東の風で正面から4本目のPrimax小松さんも余裕の離陸。好調先生は竹内機長のManbooをチェックフライト、正一郎はマダム木戸さんの純白のZULUをチェック。あまりにも真っ白なカラーなので白い雲より眩しかった。11時からフライト規制だったが早くもヘリが飛来、まったく問題ない空域で1時間ほど飛んで帰って行ったのでフライト再開した。ZULU澤島さんは正一郎のタンデム個人レッスンを受けてLanding上空150mからグランドサーマルで雲底まで到達の凄いレッスンを体験出来た。夕方になるとさらに風は安定して色とりどりのパラが乱舞した。日没近くのこの時間でもまだ山本君、増田君、浜ちゃん、タンデム講習でスキルアップした澤島さんらがフライト。「今日は空にいた時間の方が長かった!」と澤島さん。それは名言だねと浜ちゃんはゴホン!と咳払いして5本もフライトしてシマッタ秋一番のパラ日和♪

■2005年10月05日(水)16:13  ジャーん!これがヒマラヤ飛行GinYeti
grp1005163601.jpg 640×480 82K夕べはワインナリーでワイン作りした方々が夕方ドット押しかけて来てくれた。千客万来、老若男女って感じでリーダーの壷坂さんは夢前町の作り酒屋さん。酵母のことはやたら詳しく酒が滅法強い。大学山岳部時代はビール大瓶4ケースを飲んだ猛者。兵庫の酒造りネットワークで勉強しながらスキルアップする若者達。今朝は朝から雨と夕べ飛ばし過ぎたせいかチョットぼ〜としていたらノンちゃん先生が「お待ちかねのYetiが届きましたよ!」の一声でシャキ〜んと目が覚めた。Gin Gliderの扇澤プロに電話をしたら偶然、成田空港でGinさんをお迎えの瞬間。Ginさんとも話が出来てラッキー、富士山フライトのDVDとVHSを東京に送り山頂を見ると雨も止んで北西風がソヨソヨ、それ行け山頂!チェックフライト。富士山よりワンサイズアップのS、ゆとりのTake offでした。マダム木戸さんの純白ZULUも届きました。アフリカの勇猛果敢なZULU族からとったネーミングだそうですがTAKのZULU族は澤島さん、小森さん、ひさっぷとで4名になりました。その中でもマダム木戸さんはずば抜けたフライト時間ですがワンランク落としてのグライダーチョイスは素晴らしい選択です。明日は11時〜3時まで高圧線工事のヘリが飛ぶので飛べません。8時アサレンをしてヘリが飛ぶ前に2フライトしましょう!2時半には山頂に上がってフライト準備の予定。

■2005年10月04日(火)21:34  秋雨前線はアキまへ〜ん
grp1005120457.jpg 320×240 44K一寸昔の体育の日10/10頃は秋晴れが続く相場が決まっていたようですが頃ごろはなんか変ですね。秋雨が来たりで週末もアキ?まへんでした。今日は朝から予定通りに山頂に上がり07PWCに向けて兵庫県と丹波市の関係の方々が来てくれて現場での打ち合わせを1時間、途中から雨足が強くなったが森の梢が雨宿りになった。未来を作るのは本当に難しいです。現状を維持して保守的なことには結構、皆さんが賛同するもんですが新しいことを始めると色々と障害が目の前に立ちハバカル!諦め、さじを投げること簡単に出来る。忍耐強く夢に向かって前進するから未来が出来る。今日のTAKは昨日に引き続きシュミレーションでの個人指導でした。青垣ワインナリーではこの秋に収穫した葡萄を使ったワイン作りで一日ワインワインと大賑わいでした。

■2005年10月03日(月)17:30  明日は雨かもCome on!
iku.jpg 320×240 54K週末のハーネス調整&体重移動及びブレークコントロール(操縦テク)の正一郎チャーは大好評でした。週末は人数も多く1人当たりのレッスン時間が短くなりますその点平日はしっかり見てもらいえますので天気が悪くても雨でも嵐?でもスクールにくればスキルアップ間違いなしです。地上での練習が大空で成果を発揮するのですよ。写真のモデルはイクちゃんで〜す。奥のハッピースマイルは若熊さんです♪

■2005年10月03日(月)16:18  明日のTAKこれからの岩屋
kinowa2.jpg 360×480 55K金木犀の香りが風に乗って漂う丹波の里の秋、いよいよ今週ぐらいから丹波名物の黒豆の枝豆が美味しい季節となりますよ。冷たいビールに熱々の湯がいた黒豆の枝豆は最高に旨い。明日のTAKスクールは普通通り営業いたしますが10時から丹波市、兵庫県の担当の方々と07丹波パラグライダーワールドカップのTake off地点候補地を見てもらうことになっています。午後1時からは兵庫県立氷上西高校1年生全員のパラグライダー体験教室が3時まで開催。スクールの方はなんとか間隙をぬってやりますのでいらして下さい。写真のページはNPO法人たんばぐみ出版の情報誌きのわに連載を始めたエッセイであります。スクールにも置いてありますので無料で配布いたします。来年4月プレPWC丹波、秋の兵庫国体までには青垣ICが開通いたします。夢の07PWC丹波を目指す岩屋!

■2005年10月02日(日)16:50  飛べない日しか出来ない練習
miyahara2.jpg 320×240 48K今日もお天気の神様、お天気屋なので機嫌が悪く飛ばしてもらえそうもない。昨日に引き続き講習場のアヅマヤで正一郎のハーネス特訓。一人一人のハーネスを調整をしやってから体重移動とブレークコントロールのチェックをしてやるので1人に15分から時間がかかるので昨日も4時間以上もやっていた。フライトしている時間より地上にいる時間が長いので可能な限り学習をすることが大切の自論を持つ正一郎は今日も熱心にトレーニングを見てやる。練習生の方々はノンちゃん先生がビデオ撮影して立ち上げの技術をお昼休みにモニターでチェック。ビジュアルな学習は好評です。小学4年と6年の姉妹は5月に白馬でタンデム、面白かったので来てくれましたが生憎の風、午後3時に南風が北風に変化した瞬間に山頂に上がったが雨足が早く飛べずで不完全燃焼う〜ん。夕方、ジャム勝山の大会から早々帰った清水さん佐野さんです。

■2005年10月01日(土)16:57  講習場で立ち上げ練習♪楽しかった♪
grp1001171135.jpg 320×240 58K朝から怪しい風が吹いていました。せっかくの楽しみにしていた週末なのにナンタルサンタルチア〜♪山頂の吹流しをスコープで見れば「好調先生いかがですか?「う〜ん今のところあきまへん、でも諦めません」とは言ったものの心の中では「駄目だこりゃ〜」状態でした。気持ちを切り替えて「皆で講習場で立ち上げ練習しましょう!」と張り切って向かったが南風がブンブン。グライダーサイズを小さくしたミニパラでリバースの練習は強風時に効果あり。この練習で驚異的に上手くなったのが熱田博士でした。熱田博士に続けとばかりに練習生もミニパラに初挑戦、午後にはリバースがホイホイ。神戸からTAK H.P見て来てくれた仲良し四人組はタンデムフライトは出来ませんでしたが体験パラで楽しみ午後はユカの案内で栗拾いやあけび取りで秋の野山るんるん。午後のスクール前ではシュミレーターで体重移動とブレークコントロールの基礎を各自チェック。これは好評の講習でした。飛べない時にしか出来ない講習です。風が悪そうでも積極的にスクールに来れば得ることも多いです。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月