今日のTAK (2005年2月)

[インデックスへ]

昨日のTAK
2005/2/2(水)09:54

最驚の寒波でインタネットが凍結?したのか夕べは家でメールも読めない状態でした。原因は
昨日、事務を大胆にリニューアルして配線をし直したからでした。昨日は大雪の予報が出て
「パラ、ようほうね〜」と誰も来ないのではと思っていたら熱心な方々が5名も来てくれた。
駐車場から雪降りの中を教科書を持ってニコニコしてスクールにやって来る状態は異常!かも。
ノンちゃん先生は安い給料でも好調先生のパソコンの倍するパナソニックを買いPower point
でガンガン教材を作って講習を始めた。航空学園を出た大西ちゃんも学科講習を申し込みゼロ
から勉強し直ししてやる気満々。事務所リニューアルに燃える好調先生は押し入れをぶっ壊し
正一郎とノンちゃん先生がデスクワークし易い環境にした。バリバリ壊し新しく環境エエ感じ。

セミナーのお知らせ(正)
2005/2/2(水)12:38

明日、木曜日は予定通り「サーマルの探し方(サージ法etc)とガグリング」のセミナー
を開催します。昼過ぎには終わる予定です。よろしく!

道路の凍結が厳しい!無理しないで下さい
2005/2/2(水)20:46

大型で強い冬型でB型もO型もガタガタ震えた朝の事務所でした。室内温度は3℃と冷蔵庫の中
の方がまだまし。リニューアルしてヒロビロとしたのでさらに寒い。昨日は休みなく勢いで
建物をぶっ壊したら今日は疲れがドット出た。午後から講演会の打ち合わせで本物の?校長
先生が来るからリニューアル工事は出来ないので身体を休められた。連日はキツイ作業である。
午後、講演会の打ち合わせ。本の出版は?「ありませんが気に入ってる文章があるのでコピー
しましょう」と山と渓谷社から出版の☆登山学☆で中村進さんが書いた登山史「植村直己を
知る方は多いが只野直孝を知る人は少ない…」を渡した。パラグライダースクールの好調先生
としては素敵なスクーリングが出来れば知名度なんか関係ない。来年、創立20周年を迎える。

セミナーの結果・・・
2005/2/3(木)18:31

今日は、平日組の方へのクロカンセミナーを実施しました。テーマはソアリング方法と
ガグリング。理論整理にはこのセミナーが効果あると確信しています。わかっている人
でもわからない人でもまずは理論を整理して基本はなんなのか考えて、またステップア
ップするのが得策。この週末は、土曜日がソアリング法で日曜日が気象(サーマル)を
行います。興味のある方はぜひ講習に参加ください。
ちなみに、今日も山頂へ除雪作業に行ってきました。四駆なら大丈夫な状態です。(正)

今夜は気温が高くびしゃびしゃの道路です。
2005/2/3(木)20:45

昨日は異常な冷え込み、夕方は氷点下になり道路が凍結。よく家に遊びに来る子のお母さんが
事故に遭いました。冬場の運転はくれぐれも安全運転で凍結に注意して下さい。今日のTAKで
出来るだけタイムリーに青垣町の道路情報をアップしますが☆凍結が厳しい☆と出たら注意して
下さい。今日は気温が上がり道路の雪はとけています。こんなに冷え込むのは後2週間ぐらいな
もんでこの地方では厄除祭りが終われば春が来ると言われています。春のクロカンスペシャル
コース、マサヤンは電車で増田君と山本君は昨日から泊り込み、大西ちゃんやアシ象さんは雪が
とけてた10時ぐらいに来た。凍結が厳しい!は効き目あり。京都からのタラワちゃんはお昼に
到着して学科講習を受けて3時には帰ってくれた。明日は長野教員が来てくれてリニューアル
工事をボチボチやりますが9時スクール集合にこだわらず安全運転でノンビリいらして下さい。

♪今週末の予定♪竹元シェフ絶好調
2005/2/3(木)21:17

☆日曜日にまた伺います。
まだまだ寒そうなので、冬の代表料理ラクレットを持っていきま す。
本場スイスのチーズですが、今回は、ちょっと豪華にフランス産ラクレットでポテトや野菜と
チリ産の淡白なサーロインステーキをあわせて楽しみましょう。
パスタとデザートはまた皆さんで作りましょう。
ステーキを焼くのに炭火があればありがたいのです。アーリオリ竹元
☆春のクロカンスペシャルコース☆正一郎は予定通りです。次の週末はJPA朝霧大会で不在です。
今週末フライト出来ない時は学科講習もしますので希望者は希望科目をメールして下さいよ。

さすが立春!素敵なフライト満面の笑顔♪
2005/2/4(金)13:28

昨日は節分、立春の今日やって来たのはトミー、増田君、フクちゃんの3名。大工道具を積んだ
トラックでやって来た長野教員。早速、事務所の壁をぶち抜いてリニューアルが始まった。山を
見れば北西風が素敵♪犬も喜ぶワンダフルな風「フライトしょう」と上がった。綺麗に除雪して
あり増田君が「昨日は山頂を4往復して下りはスノボとスキーで滑って面白かったよ〜」正しく
は滑るついでに除雪したんちゃうの。雪道の真中のシュプールが延々4kmも続くロングコース
滑りごたえがあったそうだ。町内も除雪して地元の方に感謝されました。山頂から次々と雪景色
の上にフライト。真っ赤な翼のトミーやフクちゃんのパラは特に綺麗だった。白地に赤く日の丸
染めてって感じ。事務所に戻ると正一郎は長野さんの大工の弟子状態でバンバンとリニューアル。

リニューアル完成!広々講習ルーム
2005/2/4(金)22:24

昨日までとはうって変わって平均気温を上回る。屋根に積もった雪は終日べちゃべちゃ音
を立ててとけていた。道路は今日一日でカラカラに乾いて立春に相応しい陽気となった。
飛べない日でも学科講習を受けにスクール生がたくさんやってくるので広い講習ルームが
必要になった。長野教員が大工道具を一杯トラックに積んで来てくれたので作業はバンバン
捗り夕方までに広々とした講習ルームが完成した。昼ごはんは3分で食べて仕事する姿に
スタッフ全員が刺激されて一丸となり作業。トミーも増田君も面白がって手伝ってくれた
のでさらに作業のペースが上がった。お腹ぺこぺこ、完成した新しい部屋で焼肉Partyした
充実の一日。これで日曜日のイタリアン家庭料理教室も旨い。夜はレストラン?に変身だ。

リニューアルオープン!?タクパ
2005/2/5(土)18:30

ケンタ、マクド、ミスドとならばうちはタクパ、本日リニューアルオープンした。皆さん
の驚く顔も見たくて始めたリニューアルですが「わぁ〜広い」の声に思わず顔もホコロブ。
春のクロカンスペシャルコースにはStudent offした阿部さん、高地さん、石田さんも来て
くれて本当に嬉しかった。新しい講習ルームで始まった講義の内容も今までになく革新的。
フライトの方はスクール車2台に分乗し山頂に上がった。北西風強めで良行君がZOOM試乗機
で出た後、ZOOM植村さん、NOMAD中西さんと続くが風が強くなり無理せず下山。広々した
スクールは今まで以上にくつろぎスペースとなった。明日来る方々の驚く顔が目に浮かぶ。

道の雪はありませんが凍結に注意して来てよ
2005/2/5(土)22:11

今まで旧態依然としてフライトしてきた卒業生にとって今日の学科講習は強烈なインパクト
があったみたいで「漠然とフライトしていたことが判りました。正一郎先生がPWCや岩屋で
のGPS see you、デジカメ動画をプロジェクターで見せてもらって良く理解が出来ました」
とお礼のメール。講習中に何も知らずスクールに入ると真面目な雰囲気に仰天してました。
パソコン、プロジェクター、DVD、CDR等ビジュアルな教材も革新的。が!いったん講習が
終わるとそこは皆さんのくつろぎの空間。明日は講習の後はイタリアン家庭料理教室の
レストラン?に変身する。多目的ルーム。ナオッチ、カオリン、トミー、は花嫁修業!?
−20℃のアラスカから帰ったばかりの竹内機長、国体スケート出場の清水誠君も来校。

昨日のTAK
2005/2/7(月)10:16

☆春のクロカンスペシャルコース☆はリニューアルしたスクールで15名以上が受講した。
Student offした石田さん、清水さん、高地さんや大会で大活躍中の吉川さん、高藤さんら
も受講し大いに盛り上がった。すでに学科講習を終了している方々は長野教員が岩屋山の
ジオラマを使って岩屋の特徴的な気流の説明をショップで車座。好調先生は学科講習を
午前はフライト機材、午後はパイロットの気象、夕方は学科試験をと忙しい一日でした。
それぞれの講習が終了した夕方、竹元シェフのイタリアンつくせり料理教室が始まった。外
では炭火でステーキが焼かれレストラン?に。次回は予告通り22日に開催。楽しみに♪

凄い飛び!Boomerang4岩屋デビュー
2005/2/7(月)14:30

朝一番、読売新聞丹波支からの電話で「今から正一郎さんのワールドカップ取材に行きます」
の電話。金曜日に届いた05ワールドカップ仕様のBoomerang4でフライトするので定休日どこ
ろではない。昨夜、ワインを飲んでシマッタ居残り組も二人このフライトに付き合う。好調
先生はリニューアル工事と週末の学科講習疲れもあり取材もお任せで転寝していた。お昼過ぎ
マックスに連れられて一歩、二歩、サンポに出かけた。上空は一面に雲が広がりどんよりした
天気。カオリンと平田君の赤い翼がフワフワ飛んでいた。その上空をグングン上昇するパラが
世界最速と言われる正一郎の飛びだ。Landingした二人は「これって同じパラフライダー!?
私らのはパラパントではないの」と世界の飛びを見上げる。こんな日でもThermal上昇する翼。

♪よしゆき週末フォトアルバム♪
2005/2/7(月)15:16

http://www.imagegateway.net/a?i=L7pnXYdCoJ今回も美味しい楽しい写真が一杯で〜すよ。
TAKパラグライダー、TAK P.Gはパラグライダー&グルメとよしゆき君。まったくその通り!

カラー写真でドカンと出た正一郎の記事
2005/2/8(火)12:56

今朝は暖かく雨が降っていた。ポストから読売新聞を取り「どれどれミファソラ〜の記事は」と
ぺらぺら捲ると丹波版にカラーでどでかく出た!タイトル☆ワールドカップ初優勝を狙う☆で
サブタイトルが04PWC総合7位が紹介。カラー写真は昨年9月のPWCトルコ大会4000m
上空で空撮したもの。ヘルメットのJPAマークがクッキリ目立つ。最終戦メキシコで3レース中
タスクトップ二つをゲットし優勝が「自分の射程に入る」とコメント。ワールドカップ仕様の
グライダーに乗り換え調子上々。頑張って丹波版ではなく世界版に掲載されてほしい。メキシコ
新聞で正一郎の写真が社会面のビン・ラディンより3倍大きかった。さすが情熱の国、価値観が
まったく日本とは違うが丹波版も負けてはいない。暗いニュースが多いのでパッとしてエエ感じ。

北寄りの風で2フライト♪
2005/2/8(火)22:09

午前中は雨降りだったので静かなスクールでした。シュミレーターにぶら下がってハーネスの
調整を一人で熱心にやっていた平田さんは月曜日から合宿中。お昼過ぎに雨も止んで青空が
出てきたらナントぞろぞろと人が集まってきて俄かに賑やかなスクールへと一変。山頂の風は
穏やかな北西風で練習生でも飛べるコンデションとなった。Landing場の雪もすっかり消えた
が水はけが今一。蓮華の花の種でも植えないと当分は草がはえないかもしれない。リニューアル
した時の古い畳をひいたが山頂から見るとゴマ粒。以前使っていたLanding場が田んぼになる
までは使えるので3月まではOK牧場。穏やかな風の中を2フライトしたTAKの面々は福知山温泉
へと向ったアフターパラ。今日の一番笑顔は久々、空へ復帰のオオニシちゃん。やっパラです!

☆春のクロカンシーズン到来☆
2005/2/9(水)15:33

朝のFMラジオから流れる予報「気温が上がり春の陽気♪」とご機嫌なアナウンス。こいつは春
から縁起が、あっいいぜ〜と山頂に向かう。南T.Oの雪はすっかり消えて南東風がシャンシャン
吹いてる。Gangsterでダミーフライトはアレヨアレ〜と1200m雲の下。氷ノ山が近く見え
空の透明度が抜群。左谷周り一周した時、もうすぐ70歳の阿部さんが出て気持ち良さそうな
飛びをしてターゲットど真ん中(信じられない)。3周目、山頂にトップランをして車を回収
しょうとするがThermalが強くあきれめるとBoomerang4正一郎、AVAX荒木さん、ZOOM山本君が
五台山を目指してるのが見えたので追いかけた。Green Bellスポーツ公園の裏山で上昇して
東を向けて進んだ。正一郎、荒木さん、の手前の川原にLanding。下の風は東風が強くなった。
立春が過ぎてからThermalもエエ感じ。今から清水さんのBoomerang3を正一郎がチェックです。

一雨ごとに春が近づく岩屋山♪明日から3連休
2005/2/10(木)16:11

昨日とはうって変わって景気良く雨が降っていましたが夕方には西日が眩しい程の天気に好転。
こんな日和でも学科講習を受けにやって来る。午前中は新しいJPA筆記試験ベーシックをして
からプライマリーパイロットの筆記試験と続けてしました。全員合格で合格申請書をJPA提出
した。アシ象さんは残りの気象学を只今講習中で終わるとプライマリーの筆記試験。連休中も
こんな感じで講習と試験をフレックスにやれますので希望者は予約メールにその旨を入れて
下さい。今夜から正一郎、てゆうかさん、平田さん、良行君らは明日から始まるJPA朝霧大会
に出発する。連休中、我々スタッフが皆さんのフライトと学科講習をサポートいたしますので
お出かけ下さい。穏やかな天気になると昨日の様なThermalが期待されます。国道はカラカラ。

JPA朝霧大会初日♪正一郎一位
2005/2/11(金)17:15

JPA主催するパラグライダー大会が今日から静岡県朝霧高原で始まった。今日のレースは成立
して正一郎が一位となった。39kmスピードレースでタイムは1時間と速い。吉川さん健闘
しトップゴールで上位に入った。夕べ正一郎は「このままアメリカに行ってくるわ」と気軽に
言うもんで「オイオイ金はあるんかいな?」「なんとかなるやろう」まさに風来坊に相応しい
会話で出かけた。朝霧大会の後はスカイダイビングで有名なアドバンスエアースポーツの藤原
誠之さんの特訓を受ける。JPA教育部岡田さんとFAAアメリカ連邦航空局のマスターリガー資格
を受験、帰国は27日。今日のTAKは辛口の北風で無理せず学科試験と学科講習の一日でした。
夕方になっても風は荒くLanding場でミニパラの立ち上げ練習をした。明日はフライト出来る!

今日も飛ばしたパラとギャグ!絶好調先生でした
2005/2/12(土)20:31

http://www.jpa-pg.jp/000jpa/00sokuho/05asagiri_j.pdf JPA朝霧大会速報。やはり強い
アエロタクトTEAM!Boonemang4に乗り換えて絶好調の正一郎は60kmのタスクを2時間切り
ゴール。先輩の扇澤さんに4秒差と緊迫したレース展開をした。二日続けてのトップですが
明日も天気がよさそうなのでトリプルトップでビンゴ!一方こちらTAKは正一郎の抜けた守りを
長野教員が山頂で一日頑張ってTake off staffをしてくれた。お陰で練習生の山口さん15
本目で初サーマルでトップアウトして町の裏山からリターン。同じく練習生の久世さんもした。
時折、福知山方面から白いカーテンの雪雲が接近したが緊急降下の指示に従いOK牧場でした。
初フライトまじかの北山さんとはタンデム7本目、そろそろソロフライト。PRIMAX待ちで〜す。
日に日に春のサーマルシーズン到来を感じる気流がポコポコです。冬眠してたら出遅れますよ。

天気予報はズバリ!午後は北西風ブンブン
2005/2/13(日)17:42

学科講習と試験がまだの方々が「して下さい」と熱心な朝でしたが「午後は寒気が入り飛べなく
なるのでまずは一本フライトしましょう」と全員を山頂に上げる。甲府白根から相澤さんが
短い転勤で関西にやって来たので山頂見学に上がった。南西風ぽいので全員フライトするのに
どえらい時間がかかった2時過ぎたら寒気が入るので出来たら早く飛んで欲しいもんだと思って
いると最後に長野教員が山頂で冷え切った?相澤さんをタンデムフライトして岩屋の案内を。
2時過ぎ空は暗くなり急に寒くなった。北風が強くなり予報通りの展開となった。スクールでは
学科講習と試験が二組に分けてした。気になる朝霧大会の正一郎はゴール手前4.5kmに降りたの
ので辻さんの逆転となった。Task topを狙わず手堅く点数を稼ぐことが出来ない性格なのか〜?

JPA朝霧大会トラックログ
2005/2/14(月)23:18

http://www.jpa-pg.jp/000jpa/00sokuho/jnl_asagiri00.html 正一郎、吉川さん、杉本さん
高藤さん、U-25佐藤良行君(毎度お馴染みよしゆきフォトアルバム)達のGPSトラックログ
がJPAからアップされましたので見て下さい。来週末は扇沢さんが来校して☆春のクロカン
スペシャルコース☆の講習があります。良い機会ですからこのログを解析してもらいます。
昨日の午後から雪雲が来て学科講習と試験に切り替えました。風が悪くなったら風邪気味で
「好調先生、顔が真っ赤ですよ」と講習を受けてる豊田さんが心配して言ってくれた。今日
は診療所に行き天敵ではない点滴をしてもらい明日のスクールはOK!牧場。やや好調先生だ。

毎度お馴染み☆よしゆきフォトアルバム☆
2005/2/15(火)12:29

http://www.imagegateway.net/a?i=27IjMKQ3po JPAナショナルリーグ朝霧(富士山)です

春雨じゃ〜濡れて行こう♪
2005/2/15(火)20:14

相変わらず☆よしゆきフォトアルバム☆は人気です。正一郎は昨日からJPA教育部の岡田さん
とFAAマスターリガー試験の勉強会を栃木のアドバンスエアースポーツで藤原さんに特訓を。
今日は今にも雨が降りそうな空模様の中を京都からタワラッチが来た。出遅れた学科講習を
クリアーして早く学科試験を受けたい!気分。平田君も本棚からCDRで見る流体学をミッケて
自分のPCに入れてお勉強。お昼休みに竹内機長が奥さんと登場し午後は竹内さんの飛行機の
話を熱心に聴いていた。もうすぐDVD付☆JPAメソッド☆の教科書3800円がスクール販売
しますので自宅で復習も出来ますので期待して下さい。夕方、散歩に出かけたら雨が降って
きたが春雨のような感じ。近所の神社では厄除け祭りの準備、春はもうそこまで来ている。

緊急連絡2/19 ,20の予定を2/26,27に変更
2005/2/16(水)14:45

今週末にイベント予定していた扇沢プロ☆春のクロカンSPコース☆ですがこちらのミスで変更
いたしますのでご了承下さい。扇沢プロの来週末は中部地区、ロコ山村さんでクロカンセミナー
とひっぱりだこの人気です。2/26,27にはTAKで高度なLandingをテーマに講習してくれます。
たくさん申し込みして下さい。竹元シェフのイタリアンつくせり料理教室のある20日で頭の中
がパラよりグルメモードになって間違ったみたいです。流石、TAK P.G(パラ&グルメ)ですね。
そこで今週末は学科講習&試験がまだクリアーしてない方をサポートしますので希望する方は早
めに予約メールして下さい。フライト希望する方も早めに風の神様に「良い風吹きますように」
を入れて下さい。朝から春雨がシトシト明日は講演会なので今日は原稿作成で頑張ってる一日。

厄除祭(やくじんさん)講演会から無事帰還!
2005/2/17(木)21:02

雨予報、見事に大当たりで朝から景気良く降ってます。地元の神社は厄除祭、親しみをこめて
やくじんさん♪神社のある森から祭りを賑わす演歌が、これでえんかとばかりに流れる。まだ
おじさんがマイクを持って唄わないだけましかも。大昔のスキー場ではリフトのおじさんが暇
にまかせて民謡を唄っていた。ipotでジャズが流れるスキー場では想像も出来ない古き良き?
時代。今日はジャンボジェットの機長さん、小象さんの飼育係りさん、獣医さんがノンちゃんの
☆山沈講習☆リニューアルした柱に取り付いて蝉になっていました。機長曰く「この山沈講習
は訓練学校でなかったよ」とハマってた。好調先生はハートフル春日で1時から講演でした。
☆空の夢いつまでも☆ PCとプロジェクターを持ち込みビジュアルな講演。映像もえいぞ〜♪

校長!ボードに行きましょう♪
2005/2/18(金)20:47

てなことで倉庫からスキー&ボードを積み込んでハチ北へと向かった。神鍋高原を通過して
蘇部トンネルを抜けると村岡町、便利になったもんだ。大西ちゃん、平田君、増田君は
ボードで山本君と好調先生はスキーを滑る。お昼に着いて3時過ぎには「もう帰ろうか〜」と
アッサリ系。帰り道、俊輔君が酒造りに来ている酒蔵銀海に立ち寄ったら、パラの弟子で
バイオの井上先生がいた。絞りたての吟醸酒の利き酒をご馳走になり土産に出来立て酒粕も
頂いた。自慢のお酒を買ってほろ酔い気分で車に乗った。お酒を飲めない増田君が運転する
ので安心してスヤスヤと転寝。与布土温泉に直行したらノンちゃん先生と合流。一風呂浴び
て外に出たら霙が降っていた。明日、学科講習と試験をクリアーしたい方は予約メールを。

栃木より
2005/2/18(金)22:31

ただいま、猛勉強中の正一郎です。リガーの試験勉強で夜も眠れず(!?)新しく買った
ノートはもうあとわずかのページ数。校長の親友 藤原さんに直接指導を受けて月曜日
にアメリカへ行ってきます。頭の中はParachuteのことばかり。好奇心一杯で午前3時
まで勉強するのがこの日常になっていますので、なんとかいい結果を出せるように努力
します。それでは、3月にお会いしましょう!!

☆イタリアン家庭料理教室☆花嫁花婿修行
2005/2/19(土)08:01

日曜日又伺いますね。
天候はなかなか荒れ模様な雰囲気ですが、美味しいもので晴天気分になりましょう。
今、ウサギをことこと煮込み中! 一昼夜寝かせて美味しく出来上がりますので持って行きます。

☆マグロのたたきサラダ仕立て
☆かぼちゃのポタージュ
☆本日市場よりのリゾット
☆うなぎのアーリオオーリオ スパゲティ
☆菜の花と大海老のクリームソース 
☆ウサギのタリアッテーレ ヴェローナ仕立て
☆フルーツのショートケーキ

以上の予定です。
宜しくお願いいたします。

アーリオリ竹元

JPA official method本日入荷DVD付き
2005/2/20(日)17:23

パラグライダー最新テクニックブック(イカロス出版)監修日本パラグライダー協会で本日
TAKにも入荷しました。値段は3800円ですがDVD付きで最新テクニックがビジュアルに理解
出来ます。デモする扇澤さんのバデーアクションが良くわかり空撮の映像もとってもえ〜ぞ〜
って感じですよ。取りあえず皆さんの分は在庫で確保してますのでスクールで受け取り下さい。
今日は日曜日ですが天気予報が悪かったので来てる方々は最初からお目当ては竹元シェフの
☆イタリアンすくせり家庭料理教室☆花嫁花婿候補は甘え海老の殻むきからお手伝い始めたり
してデザートのケーキ作りまで進行。ともかくワイワイと調理は進行しています。毎度お馴染み
の☆よしゆきフォトアルバム☆で明日にはアップ。学科講習も試験も終了してゲートオープン!

毎度お馴染み☆よしゆきフォトアルバム☆
2005/2/21(月)11:39

http://www.imagegateway.net/a?i=37LjbBzDwq悪天候でも楽しさ追求TAKです。

久々の快晴、今日は飛べるかな?
2005/2/22(火)09:35

春眠暁を覚えず〜なんてウトウトしていたら三浦雄一郎先生から電話!「4/25,26,27と八甲田
で敬三先生の100歳記念スキー滑降をするから久々に皆で滑りましょう」の一発目が覚めた。
八甲田は'70エベレストスキーの一年前にスキーガイドをしながら毎日滑っていたし敬三先生と
もご一緒した懐かしい山。三浦雄一郎先生は本日12:50〜13:05日本TV思いきりテレビ 今日は
何の日で南極最高峰を滑った映像が放送されますのでお昼休みに見て下さい。春の八甲田山で
スノードルフィンの懐かしい面々とスキーが出来ることを想像するとワクワクする。ヒマラヤ
でパラ飛行を計画なら自宅に6000m減圧室を作ったからトレーニングしたら!と有り難い
お言葉も頂き冒険の血が騒ぐ。未だ現役100歳と71歳の偉大なる師匠、TAKは幸せ者です。
正一郎は昨日、JPA教育部岡田さんとFAAアメリカ連邦航空局の試験を受けに渡米、27日帰国。

絶好のパラ日和♪練習生もTop out♪
2005/2/22(火)14:03

青い空に白い雲、絵に描いたようなパラグライダー日和となりました。長野教員、澤嶋さんに
山口さんは新しいJPA教科書を手に早速DVDを鑑賞してたら「陽気に誘われて来ました」と吉川
さんが登場し「教科書を二冊下さい」。大会で好成績を出している方が教科書を買ってくれる
ことはとても嬉しいことです。その吉川さんは雲底1500mまでThermalで上昇、安全山→
五台山→Green Bellスポーツ公園の南斜面で上げなおして12:45にはLandingした。ちょうど
三浦先生のTVが始まる時で我々はスクールで昼ご飯を食べながら見た。澤嶋さんは三浦先生の
大学も学部も後輩になるので熱心に見ていた。その澤嶋さんはThermalをゲットしてグングン
上昇。山口さんはバリオを買ったら見事に上昇、バリオ効果。バリオ降下?でなくて良かった。

アフターフライトは新しい教科書が面白い♪
2005/2/22(火)18:33

今日の練習生澤嶋さんは岩屋フライト75本目、一方の山口さんは17本目。二人とも12月
から熱心に学科講習に通ったのですでに5課目クリアー、学科試験も優秀な成績で合格でした。
今日は二本ともThermalをゲットしてTop outした。夕方、スクール戻り講習原簿に記入してる
時、新しい教科書でワークブックには出てない☆サーマルソアリング☆のページを開きサージ
法、サーマルコア確認法、ベストヘディング、を家に帰ったら読むように伝えた。全部を理解
しょうとせず判るところだけに今日の日付を入れておきなさいと指導。お昼にLanding場上空
で観天望気をしてもらったらすでに高層雲に低気圧の接近を知らせる巻雲が出ていた。新しい
教科書には雲の写真も出ているので判り易い。「益々パラグライダーが面白くなった」と帰宅。

北風ブンブン冬に逆戻り?
2005/2/23(水)14:52

夕べは綺麗な月が出ていましたが夜半から風が強くなり上空をととろが通過したような感じ。
低気圧の接近を知らせる巻雲が遥か上空を流れていたので教科書通りの展開になった今日の
天気にやって来たのはカオリン、山本君、マグロさん。Landing場の西側ポールの吹流しが風
で吹き飛んだので皆さんで取り付けた。風で吹き飛んだシートも綺麗にアンカーを打ち込んで
Landing場の整備。カオリンの学科講習は航空力学を一つ残すだけとなったので午前中に決め
ました。講習が終わったところで☆パソコンで見る流れの科学☆のCDRを見てもらってからは
エキスパートパイロットの筆記試験100問、素晴らしい成績で合格。マグロさんも山本君も
教科書を買って興味深く見ていた。マグロさんが「校長、教科書にサインして」マジすか〜

岩屋山にYeti雪男登場!パラでエクササイズ
2005/2/23(水)19:05

と言ってもパラグライダーです。GINが山岳フライト用に開発した超軽量パラYetiが到着した。
11月、試乗機Yetiで朝霧をフライトしたのを見た久世さんが注文した機体。最新デザインの
カラーリングでオレンジ色が鮮やか。夕方、北西風が収まったのでLanding場で立ち上げて
軽快なハンドリングに思わずうっとりでした。機体重量はナント!3kgで専用ハーネスとで
5kgを切る軽さ。これに軽量レスパラのローラを装着しても全装備7kg。久世君の試みは
これを担いで岩屋を登りエクササイズしてからフライト。体力とフライト技術がスキルアップ
したら好調先生の山岳フライトにお供するといった計画です。普段の練習用にノーマルライザー
も用意して慎重。一番需要の多いのはクロスアルプスに参加の選手。エクササイズするパラ!

明日から週末は扇澤プロ来校!
2005/2/24(木)15:58

週末の☆春のクロカンスペシャルコース☆の講師で扇澤さんがやって来ます。今日はどんより
とした空、北東風が穏やかに吹き4フライトも飛べました。一本目は久世さんのYetiに山岳用
のハーネスのチェックフライト。飛びながら見あげればGIN GLIDERの鮮やかな最新デザイン。
ハーネスはシンプルですが快適設計。総重量7kgでこれだけ飛んだら素晴らしいの一言です。
二本目は杉岡さんのPrimaxをチェックフライト。穏やかな上昇気流なのに軽々とTop outして
しまう性能。これが初級機とは驚きです。コントロールも抜群であの狭い南take offにヒョイ
と鳥のようにTop Landing出来るほどです。小野さんから始まって今年の初級機はこのPrimax、
初フライト間じかの4名がこの機体。来月が楽しみ♪4フライトしたら雨…ラッキーでした。

FAAアメリカ連邦航空局の試験に合格
2005/2/25(金)18:04

FAAのパラシュートリガーマスターを受験しに行っていたJPA教育部岡田さんと正一郎は見事
に合格いたしました。全て英語の筆記試験、口頭試問、スクエアパラシュートのリパック
実技、をクリアーした昨日は最後のレスキューパラシュートのリパックとミシンでの修理実技
テストも合格。晴れてFAAライセンスをゲットしました。3/1から始まるJPAリガーマスターの
講習で早速活かされる技能となります。世界のパラグライダー界でもここまでレスパラを
極めたのは初めての快挙と思います。試験途中結果は毎日連絡を受けてましたが決める時に
見事外す愛すべき人?正一郎になったら困るのでこの時を待ってアップいたしました。応援
ありがとうございました。アドバンスエアースポツ、藤原誠之夫妻のご指導のお陰です。

週末のイベント
2005/2/25(金)18:35

夕べからTAKに来校して扇澤さんは週末イベント☆春のクロカンスペシャルコース☆の準備を
しています。テーマは☆高度なlanding☆クロスカントリーでエリア外にフライトして行った
場合には整備されたLanding場に着陸することはありえません。殆どが初めて見る地形に着陸
場所を探さなくてなりません。今回、扇澤さんはPower pointを駆使して驚異的な教材を作り
週末に備えています。これだけのノウハウがあったのかとビックリしました。明日は天気も
悪そうなので絶好の講義日和となりますので興味ある方はぜひこの機会に講義を受講して春の
クロカンに備えてましょう。年末にペルー、ナスカの地上絵上空をパラで飛んだ貴重な写真も
見ることが出来ます。明日はどなたでも講義を受けれます。日曜日、風が良ければ実践飛行。
竹元シェフ♪扇澤さん歓迎パスタ料理♪をしてくれることになりました。ワクワクの週末です。

FAA試験のレポート(JPA H.P)By岡田直久氏
2005/2/25(金)18:47

http://www.jpa-pg.jp/000jpa/compe_2005report/faa_spr050224/faa_spr050224_report.html

扇澤プロの☆春のクロカンスペシャルコース☆
2005/2/26(土)16:37

もう春かなと思っていたら、あらら…雪がリラホラ降ってるではありませんか。夕べ、学科講習
の教材作りを佐野さんとやっていた扇澤さんがスクールから帰ったのは朝方3時でした。雪降り
で参加人数も心配でしたが熱心な方々が集まりスクールの講義室は熱気溢れた。今まで農村喫茶
でしていた講習がリニューアルしたスクールで出来るので素晴らしい学習環境となった。エリア
外にLandingするノウハウが今回初めて理論付けらて学ぶことが出来た。この学習でクロカンの
安全マージンは飛躍的に高いものになった。国内大会で活躍している吉川さんも講習料を払って
熱心に聞いていました。講習内容は最新の教科書にも出てないので本日受講した方々は最新情報
をゲットしラッキー!明日は学習成果を実践してみるトレーニング。エキスパートコース以上。

明日のイタリアンは扇澤プロ歓迎パスタ
2005/2/26(土)16:39

またまた寒くなりましたね。こちらも今、雪が降っていました。
今から仕込み開始です。
明日は、好調先生 大好物ミートソース・ボロネーゼを持っていきます
もう一品、春らしい菜の花とホタルイカのスパゲティの予定です。
今回は、一人¥800ぐらいで頑張ります。

ゲートオープンが早くなるように始めますね。

アーリオリ竹元

今日もパラ&グルメのTAKパラグライダー
2005/2/27(日)11:38

夕べは15cmぐらいの積雪があった。扇澤プロの野外着陸の講習にどれだけの方々が集まる
か少し心配でした朝の駐車場を見たらTAKの方々の車が一杯でビックリしました。雪降る中を
教科書を抱えてドンドン集まって来る。これがパラグライダー界のカリスマ!扇澤プロだぁ〜
これがオギー効果。GIN GLIDERの営業マンとしても優秀、営業トークがなくても機体注文。
流石プロです。朝のスクールでは昨日発売になったパラワールドを見てワイワイ盛り上がり。
今回の特集はアンデス山脈ナスカの地上絵、レポーターは扇澤郁氏。11月のJPA朝霧大会に
ツァーに行ったTAKの面々がカラーページで紹介。小野さん、アキちゃん、トミー、ピノちゃん
誠君、中村君、植村さん…etcもうたっくさん。ネットで注文するか本屋に走るか。急げ急げ。
午後はイタリアン竹元シェフが登場するのでこちらも楽しみ。オギー&タケちゃん効果は絶大。

明日は好調先生の練習!お休みの方はどうぞ
2005/2/27(日)21:41

☆春のクロカンスペシャルコース☆には大勢Student offした方々が来て熱心に受講してくれ
ました。ありがとうございました。お陰さまで☆野外着陸☆の新しい理論の組み立ても出来て
JPAの知的財産になると思います。これから全国のJPAスクールで教えられ安全フライトに貢献
することは間違いありません。午前中、長野教員とハマちゃん&良行君がTake offの除雪を
してくれたので野外着陸の実践フライトがスムーズに練習。農道を緊急Landingポイントに仮定
してフライトした。真横のLandingに偏流飛行で進入するのはTop Landingと同じ方法。この
難しいタスクを完璧に決めたのが兵頭君でした。フライトの後はスクールに戻ってレクチャー。
グットタイミングで竹元シェフのパスタ料理も出来て5時には全て終了。早々と帰路についた。
扇澤さん、竹元シェフ、ご苦労様でした!明日は月末ですがいい風吹きそうなのでフライト♪

☆よしゆきフォトアルバム☆週末特集
2005/2/28(月)07:46

http://www.imagegateway.net/a?i=4DojgbzDwq新しいヘアースタイルで登場した良行君
でしたが頭が寒いのかフライトはせずサポートと撮影、ご苦労様でした。初めて講習を
した☆野外着陸☆を想定した練習風景。扇沢さんの座学の模様。今回はパラグライダー
1色ですが竹本シェフの扇沢さん歓迎パスタも彩りを添えた。蛍イカと菜の花のパスタ
は春らしく目も楽しませていただきました。これには扇沢プロも感激「郁!感激」の一言。
好調先生は「タック!還暦」の一言(ぜんぜん関係ないけど)。今日の練習に付き合い
ますメールは竹内機長、アメフトボーイまさやん、春季合宿中の平田君。良い風吹くかな?

♪ジャンボ機長も貴重な体験タンデムクロカン♪
2005/2/28(月)18:06

普通は月曜日はお休みとなるが好調先生の胸騒ぎで練習日となった。朝、スクール前にカオリン
もやって来て賑やかに。昨日、久世君のYetiを扇澤氏にノーマルライザーにしてもらったので
チェックフライト、完璧の仕上がり。これで山岳フライトと普通のフライトを分けて練習が出来
るちゅ〜ワケです。二本目は竹内機長が「好調先生、今日はタンデム個人レッスンをしてよ。」
長野教員も来てハングの波多野さんとサーマルでガンガン上昇しているのを見て「OK!牧場」と
タンデムで離陸。上昇したところで五台山を目指す。Glide pathで行くと春日へ行けそうだが
「Mini stopでコーヒー飲みませんか」と横の広場に着陸。後ろを着いて飛んで来た若い連中と
クロカンは大成功。週末の講習☆野外着陸☆が体験出来た。「機長も貴重な体験」と竹内さん。

明日から3月!やぶそば冬眠明け
2005/2/28(月)23:13

旨い安い早い三拍子揃った☆やぶそば☆は2ヶ月の冬休みを終えて恒例、春のオープンを
迎えるので明日は万難を排して?やぶそばで昼飯と決め!正一郎が帰ったらアホ程食べる
とこだが明日からJPAリガーマスター講習会。今日は夜になっても竹内機長とフライトしな
がらの楽しい会話が思い出し笑う。「好調先生このタンデム機って正一郎さんのですよね」
「そう間違って持って上がった」「そんな抜けてるとこがエエ感じ」。しばらく飛んでから
「二人合わせて110歳(好調先生59歳)敬三先生より年上ですよ」「え!そうなんや」
ひたすら真っ直ぐ飛び寒くなってきたら「私は飛行機乗りで良かった。操縦席は寒くない」
と言って手を擦り合わす。「私は風除けですか?」「その通り好調先生のエアーバックだ」。
扇沢プロの教えは野外着陸はバーの近く。Mini stopのスナックでコーヒーは旨かった♪